関連する話題
子どもが乳幼児で「仕事の付き合い」が許容出来なくなりました

子供からの提案の返答のうまい返し

レス33 HIT数 924 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/02/17 22:24(更新日時)

子供がリフォームの番組を見ていて、見終わった後、『この家をオシャレにリフォームしたい!』と言い出しました。

なので『とりあえず設計図を描いてみたら?段ボールでミニチュアの家を作る?』と提案すると、『そんな面倒くさいならやらない!』と拗ねて、泣いてしまいまいました。

この様に、自分の思い通りじゃないと否定されたと捉え、拗ねて諦めるという事が日常で増えて困っています。

こういう時ってどう言えばお互い嫌な気持ちにならずに済むと思いますか?

No.3236650 21/02/15 20:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 20:24
匿名さん1 

「リフォームしたい!」

「そうね、○○が大人になったらお願いしようかな~」

終わり。

  • << 9 確かに、私がペットが欲しいと親に頼んだ時はいつもその返しでした(笑)

No.2 21/02/15 20:30
育児の話題好きさん2 

設計図書かせたら?
昔は中学家庭科に設計図の書き方が載っていて、友達は気に入って家の平面図をよく書いてました。

  • << 10 そうなんですよ。 私自身が設計図を描く仕事をしているので、まずは設計図から!と尚更思ってしまうんですよね。

No.3 21/02/15 20:38
匿名さん3 

現実をわからせたら?
夢を壊すけどリフォームするのにお金がかかる事を知らせる

  • << 11 お金かかるし今のインテリアを変にして欲しくないので、別の方法で子供なりにその思いを形にしてほしいなーなんて思っちゃうんですよね^^;

No.4 21/02/15 20:54
♂♀ママさん4 ( ♀ )

なんか夢がないなって思った。

私なら合わせるけどね、子供の話に。どこをどうしたいいと思う?から始まって、一緒に絵を描いたりするよ。収納の本とか見せてこういうのどう?とか聞いたりしてさ、子供と一緒に楽しむよ。

お子さんはそういうことをしたかったんじゃない?拗ねるのはママが何でも真に受けてお子さんの気持ちをくみ取れないからだと思うけどな。

  • << 12 アドバイスありがとうございます!! 子供の話に合わせるのはいいですね。 私にできるのは、子供のイメージを膨らませていく手伝いですよね! 私なりに子供の思いに寄り添ってあげたい気持ちはあるんですが、頭でっかちに考えすぎてました、反省。 ママがなんでも真に受けて、気持ちを汲み取れないってのはあります。 自分では気付かなかった部分です。 ご指摘ありがとうございます。

No.5 21/02/15 20:56
匿名さん5 ( ♀ )

いくつのお子さんが分かりませんが、設計図描いて、ダンボールでミニチュアの家を作ろうか。なんて言われたら、大の大人の私も泣きたくなりますね。
もっと、意見に同意してあげて、お部屋の掃除一緒にして、100キンで材料買いに行こうか!くらいにしといたら。

  • << 13 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私ならワクワクしますが、それは人それぞれなんですね!! や、ほんとに私は子供の気持ちに寄り添えてなかったな…。 参考になります。 ありがとうございます!

No.6 21/02/15 21:46
匿名さん6 

ママもした〜い!
どんなのが良いかな?
うんうん、そうだね!いいね!
ここはこういうのは??
って感じで一緒に妄想膨らませて終了でいいんじゃないの?

  • << 14 ありがとうございます! それが正解だと思います!! ママもした〜い!なんて言ったら子供は俄然やる気だしたと思います。 しかも『おウチをカフェにしたい!』って言ってて、私がコーヒーやカフェが大好きで、それもあった気がします。 週末に2人でスターバックスに行ったんですよね。 スレ立てて良かったです。 本当にありがとうございます!!

No.7 21/02/15 21:50
通りすがりさん7 ( ♀ )

ただ話をするだけでいいと思います。
“どんな風にしたい?、何を飾りたい?”とか“それいいね‼”って一緒に盛り上がっただけでも満足すると思います‼
もし本気でやりたいってなったら100均で買える物で作ってみたらいいと思います(笑)

設計図とかちゃんとしたリフォーム用品を買おうとか真面目に考えすぎるより話を聞いてあげるだけで充分ですよ☆

余計なお世話ですが小学生以上ですぐ拗ねて泣いてしまうのが心配です…。

  • << 16 おっしゃる通り、今回は話を膨らませるだけで満足したんだと思います! 拗ねてしまうのも少し考えてみましたが、今日得た知識を使ってママを喜ばせたいと思ってたのに、思いとは違う方向に話が進んで嫌になってしまったんだと思います。 工作は好きでお菓子の空き箱で何か作ったりはよくしてるので、自分のミニチュアを作りたかった訳じゃないって事だと思います。 反省です。 次に活かします! ありがとうございます!!

No.8 21/02/15 21:51
匿名さん8 ( ♀ )

子供さんがおいくつかによります。
おいくつですか??

No.9 21/02/15 22:39
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 「リフォームしたい!」 「そうね、○○が大人になったらお願いしようかな~」 終わり。 確かに、私がペットが欲しいと親に頼んだ時はいつもその返しでした(笑)

No.10 21/02/15 22:40
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 設計図書かせたら? 昔は中学家庭科に設計図の書き方が載っていて、友達は気に入って家の平面図をよく書いてました。 そうなんですよ。
私自身が設計図を描く仕事をしているので、まずは設計図から!と尚更思ってしまうんですよね。

No.11 21/02/15 22:42
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 現実をわからせたら? 夢を壊すけどリフォームするのにお金がかかる事を知らせる お金かかるし今のインテリアを変にして欲しくないので、別の方法で子供なりにその思いを形にしてほしいなーなんて思っちゃうんですよね^^;

No.12 21/02/15 22:45
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 なんか夢がないなって思った。 私なら合わせるけどね、子供の話に。どこをどうしたいいと思う?から始まって、一緒に絵を描いたりするよ。収納… アドバイスありがとうございます!!
子供の話に合わせるのはいいですね。
私にできるのは、子供のイメージを膨らませていく手伝いですよね!

私なりに子供の思いに寄り添ってあげたい気持ちはあるんですが、頭でっかちに考えすぎてました、反省。

ママがなんでも真に受けて、気持ちを汲み取れないってのはあります。
自分では気付かなかった部分です。
ご指摘ありがとうございます。

No.13 21/02/15 22:50
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 いくつのお子さんが分かりませんが、設計図描いて、ダンボールでミニチュアの家を作ろうか。なんて言われたら、大の大人の私も泣きたくなりますね。 … 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私ならワクワクしますが、それは人それぞれなんですね!!

や、ほんとに私は子供の気持ちに寄り添えてなかったな…。
参考になります。
ありがとうございます!

  • << 19 いや、それは難しい。 主は好きなんでしょうが、お子さんも私も、そんな面倒なのはやりたくないですよね。 お家の絵を描いてみよう! とか言えば良いのに。 お子さんは高学年か中学生ですか?

No.14 21/02/15 22:53
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 ママもした〜い! どんなのが良いかな? うんうん、そうだね!いいね! ここはこういうのは?? って感じで一緒に妄想膨らませて終了でい… ありがとうございます!
それが正解だと思います!!

ママもした〜い!なんて言ったら子供は俄然やる気だしたと思います。

しかも『おウチをカフェにしたい!』って言ってて、私がコーヒーやカフェが大好きで、それもあった気がします。
週末に2人でスターバックスに行ったんですよね。

スレ立てて良かったです。
本当にありがとうございます!!

No.15 21/02/15 22:55
育児の話題好きさん15 ( 40代 ♂ )

そうだねぇ~。

一緒にリフォーム代金貯めようね😃。

  • << 18 リアルー!(笑)

No.16 21/02/15 23:00
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ただ話をするだけでいいと思います。 “どんな風にしたい?、何を飾りたい?”とか“それいいね‼”って一緒に盛り上がっただけでも満足すると思い… おっしゃる通り、今回は話を膨らませるだけで満足したんだと思います!

拗ねてしまうのも少し考えてみましたが、今日得た知識を使ってママを喜ばせたいと思ってたのに、思いとは違う方向に話が進んで嫌になってしまったんだと思います。

工作は好きでお菓子の空き箱で何か作ったりはよくしてるので、自分のミニチュアを作りたかった訳じゃないって事だと思います。

反省です。
次に活かします!

ありがとうございます!!

No.17 21/02/15 23:00
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 子供さんがおいくつかによります。 おいくつですか?? 8歳です。

No.18 21/02/15 23:01
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 そうだねぇ~。 一緒にリフォーム代金貯めようね😃。 リアルー!(笑)

No.19 21/02/15 23:24
匿名さん5 ( ♀ )

>> 13 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私なら… いや、それは難しい。
主は好きなんでしょうが、お子さんも私も、そんな面倒なのはやりたくないですよね。
お家の絵を描いてみよう!
とか言えば良いのに。
お子さんは高学年か中学生ですか?

No.20 21/02/15 23:32
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 小2です。
お絵かきや工作は大好きなんです。
でも子供が今回やりたかった事はそういう事じゃないんだと思いました。

ただ、話を膨らませて想像して一緒に楽しむ良かったんだと。

私がわざわざ何かしてあげたいと思う事がまず違うのかなって思いました。
今後の反省にしていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧