注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

子供からの提案の返答のうまい返し

レス33 HIT数 1337 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/02/17 22:24(更新日時)

子供がリフォームの番組を見ていて、見終わった後、『この家をオシャレにリフォームしたい!』と言い出しました。

なので『とりあえず設計図を描いてみたら?段ボールでミニチュアの家を作る?』と提案すると、『そんな面倒くさいならやらない!』と拗ねて、泣いてしまいまいました。

この様に、自分の思い通りじゃないと否定されたと捉え、拗ねて諦めるという事が日常で増えて困っています。

こういう時ってどう言えばお互い嫌な気持ちにならずに済むと思いますか?

No.3236650 21/02/15 20:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 20:24
匿名さん1 

「リフォームしたい!」

「そうね、○○が大人になったらお願いしようかな~」

終わり。

  • << 9 確かに、私がペットが欲しいと親に頼んだ時はいつもその返しでした(笑)

No.2 21/02/15 20:30
育児の話題好きさん2 

設計図書かせたら?
昔は中学家庭科に設計図の書き方が載っていて、友達は気に入って家の平面図をよく書いてました。

  • << 10 そうなんですよ。 私自身が設計図を描く仕事をしているので、まずは設計図から!と尚更思ってしまうんですよね。

No.3 21/02/15 20:38
匿名さん3 

現実をわからせたら?
夢を壊すけどリフォームするのにお金がかかる事を知らせる

  • << 11 お金かかるし今のインテリアを変にして欲しくないので、別の方法で子供なりにその思いを形にしてほしいなーなんて思っちゃうんですよね^^;

No.4 21/02/15 20:54
♂♀ママさん4 ( ♀ )

なんか夢がないなって思った。

私なら合わせるけどね、子供の話に。どこをどうしたいいと思う?から始まって、一緒に絵を描いたりするよ。収納の本とか見せてこういうのどう?とか聞いたりしてさ、子供と一緒に楽しむよ。

お子さんはそういうことをしたかったんじゃない?拗ねるのはママが何でも真に受けてお子さんの気持ちをくみ取れないからだと思うけどな。

  • << 12 アドバイスありがとうございます!! 子供の話に合わせるのはいいですね。 私にできるのは、子供のイメージを膨らませていく手伝いですよね! 私なりに子供の思いに寄り添ってあげたい気持ちはあるんですが、頭でっかちに考えすぎてました、反省。 ママがなんでも真に受けて、気持ちを汲み取れないってのはあります。 自分では気付かなかった部分です。 ご指摘ありがとうございます。

No.5 21/02/15 20:56
匿名さん5 ( ♀ )

いくつのお子さんが分かりませんが、設計図描いて、ダンボールでミニチュアの家を作ろうか。なんて言われたら、大の大人の私も泣きたくなりますね。
もっと、意見に同意してあげて、お部屋の掃除一緒にして、100キンで材料買いに行こうか!くらいにしといたら。

  • << 13 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私ならワクワクしますが、それは人それぞれなんですね!! や、ほんとに私は子供の気持ちに寄り添えてなかったな…。 参考になります。 ありがとうございます!

No.6 21/02/15 21:46
匿名さん6 

ママもした〜い!
どんなのが良いかな?
うんうん、そうだね!いいね!
ここはこういうのは??
って感じで一緒に妄想膨らませて終了でいいんじゃないの?

  • << 14 ありがとうございます! それが正解だと思います!! ママもした〜い!なんて言ったら子供は俄然やる気だしたと思います。 しかも『おウチをカフェにしたい!』って言ってて、私がコーヒーやカフェが大好きで、それもあった気がします。 週末に2人でスターバックスに行ったんですよね。 スレ立てて良かったです。 本当にありがとうございます!!

No.7 21/02/15 21:50
通りすがりさん7 ( ♀ )

ただ話をするだけでいいと思います。
“どんな風にしたい?、何を飾りたい?”とか“それいいね‼”って一緒に盛り上がっただけでも満足すると思います‼
もし本気でやりたいってなったら100均で買える物で作ってみたらいいと思います(笑)

設計図とかちゃんとしたリフォーム用品を買おうとか真面目に考えすぎるより話を聞いてあげるだけで充分ですよ☆

余計なお世話ですが小学生以上ですぐ拗ねて泣いてしまうのが心配です…。

  • << 16 おっしゃる通り、今回は話を膨らませるだけで満足したんだと思います! 拗ねてしまうのも少し考えてみましたが、今日得た知識を使ってママを喜ばせたいと思ってたのに、思いとは違う方向に話が進んで嫌になってしまったんだと思います。 工作は好きでお菓子の空き箱で何か作ったりはよくしてるので、自分のミニチュアを作りたかった訳じゃないって事だと思います。 反省です。 次に活かします! ありがとうございます!!

No.8 21/02/15 21:51
匿名さん8 ( ♀ )

子供さんがおいくつかによります。
おいくつですか??

No.9 21/02/15 22:39
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 「リフォームしたい!」 「そうね、○○が大人になったらお願いしようかな~」 終わり。 確かに、私がペットが欲しいと親に頼んだ時はいつもその返しでした(笑)

No.10 21/02/15 22:40
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 設計図書かせたら? 昔は中学家庭科に設計図の書き方が載っていて、友達は気に入って家の平面図をよく書いてました。 そうなんですよ。
私自身が設計図を描く仕事をしているので、まずは設計図から!と尚更思ってしまうんですよね。

No.11 21/02/15 22:42
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 現実をわからせたら? 夢を壊すけどリフォームするのにお金がかかる事を知らせる お金かかるし今のインテリアを変にして欲しくないので、別の方法で子供なりにその思いを形にしてほしいなーなんて思っちゃうんですよね^^;

No.12 21/02/15 22:45
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 なんか夢がないなって思った。 私なら合わせるけどね、子供の話に。どこをどうしたいいと思う?から始まって、一緒に絵を描いたりするよ。収納… アドバイスありがとうございます!!
子供の話に合わせるのはいいですね。
私にできるのは、子供のイメージを膨らませていく手伝いですよね!

私なりに子供の思いに寄り添ってあげたい気持ちはあるんですが、頭でっかちに考えすぎてました、反省。

ママがなんでも真に受けて、気持ちを汲み取れないってのはあります。
自分では気付かなかった部分です。
ご指摘ありがとうございます。

No.13 21/02/15 22:50
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 いくつのお子さんが分かりませんが、設計図描いて、ダンボールでミニチュアの家を作ろうか。なんて言われたら、大の大人の私も泣きたくなりますね。 … 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私ならワクワクしますが、それは人それぞれなんですね!!

や、ほんとに私は子供の気持ちに寄り添えてなかったな…。
参考になります。
ありがとうございます!

  • << 19 いや、それは難しい。 主は好きなんでしょうが、お子さんも私も、そんな面倒なのはやりたくないですよね。 お家の絵を描いてみよう! とか言えば良いのに。 お子さんは高学年か中学生ですか?

No.14 21/02/15 22:53
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 ママもした〜い! どんなのが良いかな? うんうん、そうだね!いいね! ここはこういうのは?? って感じで一緒に妄想膨らませて終了でい… ありがとうございます!
それが正解だと思います!!

ママもした〜い!なんて言ったら子供は俄然やる気だしたと思います。

しかも『おウチをカフェにしたい!』って言ってて、私がコーヒーやカフェが大好きで、それもあった気がします。
週末に2人でスターバックスに行ったんですよね。

スレ立てて良かったです。
本当にありがとうございます!!

No.15 21/02/15 22:55
育児の話題好きさん15 ( 40代 ♂ )

そうだねぇ~。

一緒にリフォーム代金貯めようね😃。

  • << 18 リアルー!(笑)

No.16 21/02/15 23:00
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ただ話をするだけでいいと思います。 “どんな風にしたい?、何を飾りたい?”とか“それいいね‼”って一緒に盛り上がっただけでも満足すると思い… おっしゃる通り、今回は話を膨らませるだけで満足したんだと思います!

拗ねてしまうのも少し考えてみましたが、今日得た知識を使ってママを喜ばせたいと思ってたのに、思いとは違う方向に話が進んで嫌になってしまったんだと思います。

工作は好きでお菓子の空き箱で何か作ったりはよくしてるので、自分のミニチュアを作りたかった訳じゃないって事だと思います。

反省です。
次に活かします!

ありがとうございます!!

No.17 21/02/15 23:00
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 子供さんがおいくつかによります。 おいくつですか?? 8歳です。

No.18 21/02/15 23:01
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 そうだねぇ~。 一緒にリフォーム代金貯めようね😃。 リアルー!(笑)

No.19 21/02/15 23:24
匿名さん5 ( ♀ )

>> 13 設計図と言ってもいたずら書き程度で構わないし(四角い枠かいて、ベット、テレビ、ソファーくらいのもの)、それを元に立体におこしてくって、私なら… いや、それは難しい。
主は好きなんでしょうが、お子さんも私も、そんな面倒なのはやりたくないですよね。
お家の絵を描いてみよう!
とか言えば良いのに。
お子さんは高学年か中学生ですか?

No.20 21/02/15 23:32
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 小2です。
お絵かきや工作は大好きなんです。
でも子供が今回やりたかった事はそういう事じゃないんだと思いました。

ただ、話を膨らませて想像して一緒に楽しむ良かったんだと。

私がわざわざ何かしてあげたいと思う事がまず違うのかなって思いました。
今後の反省にしていこうと思います!

No.21 21/02/15 23:47
♂♀ママさん21 ( 30代 ♀ )

段ボールでミニチュアですか…💦

大人でもそれ言われたら、辞めとく…って返すかも💧

ちょっと子供には難しすぎなんじゃないかな〜


私なら、じゃあまずはどの部屋を変える?
なんて聞きますね。

どんなふうにしようか〜

とか。


子供目線では、どんな家がいいんでしようかね。なんだか聞いてみたいですね。

  • << 23 今までに何度かお菓子の空き箱に、折り紙で作ったベッド、テーブル、イスなどを並べて、好きなキャラのお部屋を作る遊びを楽しんでやってるので、私もその感覚でミニチュアと提案しましたが、今回それはイメージと違ったんだと思います。 週末にも、自発的に家族のお掃除計画を書いていて(何曜日に誰がなにをするなど)、何か書いたり作ったりってのは好きなんです。 ここから、自発的にってのが大事なんだと思いました! 今後は本人の考えの邪魔にならない様、考えを引き出したり、膨らませたり、いや、一番は私がその話を興味を持って楽しそうに聞く事が大事かなって思いました!

No.23 21/02/16 10:00
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 21 段ボールでミニチュアですか…💦 大人でもそれ言われたら、辞めとく…って返すかも💧 ちょっと子供には難しすぎなんじゃないかな〜 … 今までに何度かお菓子の空き箱に、折り紙で作ったベッド、テーブル、イスなどを並べて、好きなキャラのお部屋を作る遊びを楽しんでやってるので、私もその感覚でミニチュアと提案しましたが、今回それはイメージと違ったんだと思います。

週末にも、自発的に家族のお掃除計画を書いていて(何曜日に誰がなにをするなど)、何か書いたり作ったりってのは好きなんです。

ここから、自発的にってのが大事なんだと思いました!

今後は本人の考えの邪魔にならない様、考えを引き出したり、膨らませたり、いや、一番は私がその話を興味を持って楽しそうに聞く事が大事かなって思いました!



No.24 21/02/16 10:03
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 削除されたレス そうですね、求めているのは具体的な、立体的なことではなかったんです。

確かにその番組も、壁紙をふんだんに使ってイメージをがらりと変えるという内容でした。(ヒ◯ミさんのあの番組です。)

そういう事だったのか〜!

ありがとうございます。

No.25 21/02/17 02:22
匿名さん25 

職業柄、本格的な提案をしてしまったのですね 
面倒くさがりでエンジンかかると夢中になるようだと発達障害かも知れないので、提案せずとも自分で作り出すので
他の人同様に、どんな風にしたいか聞くだけで良かったと思う。 あちらからすると、せっかく気持ちが高まったのに可能性を潰す嫌な親と思っていると思う。 
ほとぼりが冷めたら、リフォームはできないけどそういう熱があるので、家庭用品売り場に行って子供部屋のカーテンかシーツを自分で選ばしてみては。

  • << 29 確かに、エンジンかかりすぎて夢中になってほしかったけど、それはそれで逆にって事もあるかもしれない…。 今日、百均でリメイクシートを買いました。 本当はどんな風に何に使うのか考えてからにしたかったけど、本人の中にリメイクシートで作りたいものがあったみたいなので口を出さず見守り、柄に迷った時も『自分の好きなのをゆっくり選んで!』と言えました。 口を出さず見守る力は今後もっと必要になってくるので、私の訓練の為にも良い機会だったと思います。 ありがとうございます。

No.26 21/02/17 04:48
匿名さん26 ( ♀ )

えー 私 主さんみたいなお母さんだったら嬉しい。
設計士さんなのかな。
お母さんが設計士なら子供の頃から遊びでもいいから
自分の理想の家や部屋の設計図をお母さんに教わりながら書いてみたい。

まぁ 今回はきっとお母さんの仕事をリスペクトしたお子さんの気持ちがあって
主さんといろんな楽しい想像をしたかったんでしょうね。
母娘は成長して年齢を重ねる事に自然と近くなっていきますから
今は、違う事に気付く事が発見だし、楽しみですね。

  • << 30 そんな風に言って頂き、ありがとうございます。 設計関係なく、私の高校の授業でも、自分の部屋を設計してみよう!みたいな授業があり、画用紙が配られて簡単なイメージ図を書いたんですがそれがすごく楽しかったんですよね。 でも、私は楽しかったけど好き嫌い、向き不向きありますよね。 特にウチは器用な方じゃないので、手先の器用な折り紙好きな女の子とかだったら喜ぶ提案だったのかもしれません!

No.27 21/02/17 12:58
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

よし!
1階はカンタムロボの格納庫にして、2階はプリキュアの衣装部屋、3階はスシローを入れちゃえ。

みたいなノリでどうですか?

  • << 31 すごい、盛りだくさん!!笑

No.28 21/02/17 15:44
匿名さん28 

できたらいいよねー! 全体のリフォームは大金が必要だからすぐにはできないけど。誰かお金だしてくれないかな~

てなっちゃうよね。

  • << 32 なっちゃいますね!笑

No.29 21/02/17 17:03
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 職業柄、本格的な提案をしてしまったのですね  面倒くさがりでエンジンかかると夢中になるようだと発達障害かも知れないので、提案せずとも自分で… 確かに、エンジンかかりすぎて夢中になってほしかったけど、それはそれで逆にって事もあるかもしれない…。

今日、百均でリメイクシートを買いました。
本当はどんな風に何に使うのか考えてからにしたかったけど、本人の中にリメイクシートで作りたいものがあったみたいなので口を出さず見守り、柄に迷った時も『自分の好きなのをゆっくり選んで!』と言えました。

口を出さず見守る力は今後もっと必要になってくるので、私の訓練の為にも良い機会だったと思います。
ありがとうございます。

No.30 21/02/17 17:06
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 えー 私 主さんみたいなお母さんだったら嬉しい。 設計士さんなのかな。 お母さんが設計士なら子供の頃から遊びでもいいから 自分の理想の… そんな風に言って頂き、ありがとうございます。
設計関係なく、私の高校の授業でも、自分の部屋を設計してみよう!みたいな授業があり、画用紙が配られて簡単なイメージ図を書いたんですがそれがすごく楽しかったんですよね。

でも、私は楽しかったけど好き嫌い、向き不向きありますよね。
特にウチは器用な方じゃないので、手先の器用な折り紙好きな女の子とかだったら喜ぶ提案だったのかもしれません!

No.31 21/02/17 19:33
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 27 よし! 1階はカンタムロボの格納庫にして、2階はプリキュアの衣装部屋、3階はスシローを入れちゃえ。 みたいなノリでどうですか? すごい、盛りだくさん!!笑

No.32 21/02/17 19:34
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 できたらいいよねー! 全体のリフォームは大金が必要だからすぐにはできないけど。誰かお金だしてくれないかな~ てなっちゃうよね。 なっちゃいますね!笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧