注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

育児の後悔

レス9 HIT数 767 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/11/17 16:48(更新日時)

凄く辛くて後悔しているので聞いて欲しいです。

1歳6ヶ月の息子がいるのですが、パンばかりでご飯は4回程口にすると吐き出して食べてくれないのです。
なので、卵と混ぜておやきにしたり、おにぎりしたりして作ったのですが、握りつぶしたり、ちぎって遊んだり、食べたくないからと床に落とすようになったので、怒ってしまいました。
それから、全然可愛く思えなくなり、前までは優しく諭していたのもイライラして怒るようになりました。
「違う」「やめて」「触らないで」、無視もするようにもなり、この休みは子供の笑った顔を見ていなかったなと、今思いかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。
こんなことになるのならご飯なんて食べなくていい、楽しく食事する方がいいと気付きました。

みなさんは、育児で後悔ありますか?

No.3182179 20/11/16 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/16 13:47
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

同じような経験しました。叩いてしまった事もあります。お母さん、1人で頑張りすぎないでね!保健師さんも相談のってくれるからね。お疲れ様です。

• << 6 匿名さんもお辛かったのですね。 ありがとうございます! 頑張ろうとし過ぎて、大切なことが見えなくなっていました。 保健師さんに話そうと思ったのですが、泣いて喋れなくなりそうで、こちらに投稿しました。 お優しい方、気持ちをわかってくれる方がいらして、嬉しかったです。

No.2 20/11/16 14:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

下の子を産んで里帰り後、産後鬱ではなかったとは思うのですが、イライラが止まらず2歳の上の子に怒鳴り散らした事です。正直発狂していたと思うくらいです。自分でもよく分からず当時は何故か上の子が敵?の様に思えて下の子に触れて欲しくない、近付いて欲しくない、みたいな気持ちでした。

今は普通に過ごせてます。勿論イライラもしますが、あの頃は本当にどうかしてました…。後悔してます。

• << 7 下の子を出産したあと、上の子が敵に思うようになると聞いたことがあります。 自分にも、子供にも良くないとわかっているのに、感情のコントロールができなくなるのですよね。 大人になって、親になっても冷静でいるのは難しいです。

No.3 20/11/16 14:58
育児の話題好きさん3 

小さい頃は外遊びさせて、図書館にも足しげく通って、シーズン週末にはマラソン大会にも出て、良い育児だと思うでしょ?
今→「マラソン練習する?」「いい」「ハイキングに行こう」「いい」無理やり連れていく→車内ではずっとゲーム。
どうしてこうなった。

• << 8 良い育児だと思います! 良いと思って熱心になっても、思い描いていた形にはならなくて「あれ?」ってなりますね。 あの時の労働と苦労はどこに~… でも、強い体にはなってるように思います!

No.4 20/11/16 23:04
育児の話題好きさん4 

産後10ヶ月で復帰しました。
息子が2歳になる前、朝5分ほどプラレールをして登園と言う流れの時がありました。
その日はプラレールで遊ばないと言うので、遊ばずに家を出ようとしたら「プラレール!」と駄々をこね始めました。時間がないのに言ってくるのでカッとなり「やらないって言ったでしょ!」「一回だけ!さっさとやって」と怒鳴り散らしました。
結局プラレールで遊ぶのですが、私の顔色を伺うようにチラチラ見ながら一周だけ遊んでニコニコしながら「1回!」(約束の1回だよと言うアピール)と言ってきた我が子を見て、ここまでして働く意味って?と苦しくなりました。そこで「約束守れて偉いね」と抱きしめてあげればよかったのに「時間ないよ!」とまた怒鳴って引きずるように登園しました。
息子はもう4歳になったのですが、未だに「3歳位までは仕事しないで家でゆっくりしてあげたかったな」って思います。

• << 9 読んでいて、胸がキュっと締め付けられて、目の奥が熱くなりました。 ずっとずっと心に残ってしまっているのですね。 チラチラとこちらを伺うのも辛いですし > 「約束守れて偉いね」と抱き締めてあげれば~ ここが本当にできないのですよね…。 気持ちの切り替えが全然できなくて情けなくなります。

No.5 20/11/17 00:14
ワーママさん5 

そんな日もありますよ😫
もうママの話すことを理解できるようになっている頃なので、「こないだはごめんね」って謝ってあげてください。お子さんも分かってくれますよ😊✨
私はもっと子どもが喜ぶようなご飯作ってあげてきたらよかったなと最近思います。

No.6 20/11/17 16:28
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同じような経験しました。叩いてしまった事もあります。お母さん、1人で頑張りすぎないでね!保健師さんも相談のってくれるからね。お疲れ様です。 匿名さんもお辛かったのですね。

ありがとうございます!
頑張ろうとし過ぎて、大切なことが見えなくなっていました。
保健師さんに話そうと思ったのですが、泣いて喋れなくなりそうで、こちらに投稿しました。
お優しい方、気持ちをわかってくれる方がいらして、嬉しかったです。

No.7 20/11/17 16:33

>> 2 下の子を産んで里帰り後、産後鬱ではなかったとは思うのですが、イライラが止まらず2歳の上の子に怒鳴り散らした事です。正直発狂していたと思うくら… 下の子を出産したあと、上の子が敵に思うようになると聞いたことがあります。
自分にも、子供にも良くないとわかっているのに、感情のコントロールができなくなるのですよね。
大人になって、親になっても冷静でいるのは難しいです。

No.8 20/11/17 16:37

>> 3 小さい頃は外遊びさせて、図書館にも足しげく通って、シーズン週末にはマラソン大会にも出て、良い育児だと思うでしょ? 今→「マラソン練習する?… 良い育児だと思います!
良いと思って熱心になっても、思い描いていた形にはならなくて「あれ?」ってなりますね。
あの時の労働と苦労はどこに~…
でも、強い体にはなってるように思います!

No.9 20/11/17 16:48

>> 4 産後10ヶ月で復帰しました。 息子が2歳になる前、朝5分ほどプラレールをして登園と言う流れの時がありました。 その日はプラレールで遊ばな… 読んでいて、胸がキュっと締め付けられて、目の奥が熱くなりました。
ずっとずっと心に残ってしまっているのですね。

チラチラとこちらを伺うのも辛いですし
> 「約束守れて偉いね」と抱き締めてあげれば~
ここが本当にできないのですよね…。
気持ちの切り替えが全然できなくて情けなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧