注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

聞き分けの良い子について

レス9 HIT数 731 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/11/18 16:48(更新日時)

1歳5ヶ月の男の子ですが、言うことを聞いてくれたり、こうしたら喜ぶ(褒めてくれるかな?)と思って行動してくれます。
親としては嬉しいのですが、子供らしくない気がして不憫に思うのです。

・お片づけしてね、もしくは私がしていると片づけてくれる
・○○取ってきて、と言うと取りに行ってくれる
・使ったバスタオルを、洗濯機に入れようとしてくれる
・脱いだ服を置いてると、洗濯機に持って行くよね?とこちらを伺う。ううん、こっちだよと言うとそこに置いてくれる
・保育園で、みんながボールで遊んでいる中、我が子だけボールを片づけていた
・保育士さんがおもちゃを出すとき、待ってねと言われると他の子は寄って行っている中、我が子はじっと待っていた
など

聞き分けが良い子供について、経験された方・見聞きした方、今だけなのか、大きくなって爆発するのか、そういう性格なのか、教えてほしいです。

No.3179171 20/11/11 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/11 17:03
匿名さん1 

元保育士です。

主さんのお子さんのような子ども、いました。

周りやお母さんがすることをよく見てるし、言ってることもよくわかる、理解力がかなり高い、賢い子だと思います。

手がかからなくてありがたいですが、できる子ほど、上手に甘えられないなんてこともあるので、そういう子ほど気をつけて見守ったり、関わるようにしてました。

• << 8 レスありがとうございます。 本当によく見ていて、しかも目ざといです。 他のお母さんと話して、手は掛からない方なんだなと感じました。 今は、何かあると「ママ~」と甘えてきてくれますが、仰るとおり気を付けて見ようと思います。

No.2 20/11/11 17:12
通りすがり ( ♀ 5otJe )

本人にストレスなく楽しんでいるなら大丈夫ですよ。

無理しているなら、
もっと好きにして良いよ。と伝えて、少しお母さんの主さんが八メを外してみせてあげてください。(ダンボール箱に悪戯かきをしてから、ぐちゃぐちゃに潰すとか、服が汚れてしまう砂遊び等)

真面目で聡い子供を、
無理したり大人の機嫌を取ろうとしている等の穿った目線で決めつけて不憫がるのも違います。

本人は本人なりの考えあっての事で、真面目にする事が何ら不思議のない子供もいます。

私なんて1人で放課後に教室の掃除して悦に入ってるような子供でした。

面白味に欠けるので、良い子ブリッコとか、
色々言われてましたが、
嘘でも良い子のふりでもなく、そのままなんです。

キチンとが楽しいんです。

私の場合ですけれどね

お子さんに聞いてみては、と思います。

• << 9 レスありがとうございます > 穿った目で不憫に思うのも違う そうですね! 確かに、大人の目線でした… 主さんのように、キチンとが好きな性格なのかも知れないですね 会話が出来るようになったら、聞いてみようと思います

No.3 20/11/11 17:17
匿名さん3 

うちの子2歳までは本当そんな感じでしたが、魔の2歳児になったら嫌々出てきましたよ。

そのまま成長するかもしれませんし、うちみたいにちゃんと反抗期がくるかもしれない。
わからないですがせっかくの今を楽しんでくださいね。

No.4 20/11/11 17:20
匿名さん4 

兄がそう言うタイプでした。
いっそ達観さえしていると言いますか、子供達で集まって遊んでいても「下らない」と言った感じで冷めた目で見ていたそうです。

そのまま手がかからず比較的放任状態でしたが(私がめちゃくちゃ手がかかったため)、塾にも通わず割と良い大学に進学し、安定した会社に就職しました。
結婚こそしていませんが、会社の人ともうまくいっており、時折飲みに行く友人もいるようです。

あまり心配なさらなくとも、そう言う性格なのだと思いますよ。
きちんとコミュニケーションを取り、きちんと躾すれば問題ないかと。

No.5 20/11/11 17:20
ワーママさん5 

うちの子もそんな感じです!
片付けはしてくれませんが🙄💨
お母さんの言うことをちゃんと理解しているのだと思います😊
子どもはお母さんが喜ぶ姿を見たがるので、お母さんが褒めてあげたり喜んだらgoodです✌️

No.6 20/11/11 19:12
匿名さん6 

お母さんの事大好きだから大好きなお母さんが喜んでくれる事が嬉しくてしょうがないんですよ

子供らしくて良いと思います

No.7 20/11/17 18:56
おせっかいママさん7 

1歳5か月でそれはすごい!
うちの子もわりとそういうタイプです。
そういう子はそういう子で、あまり心配しなくてもいいようですよ。

ちなみに、その手の子は「すごいね」などの誉め言葉より、「いつも頑張ってるね」「ありがとう」などの労り言葉が嬉しいそうです。
ご参考までに。

No.8 20/11/18 16:42
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 元保育士です。 主さんのお子さんのような子ども、いました。 周りやお母さんがすることをよく見てるし、言ってることもよくわかる、理… レスありがとうございます。

本当によく見ていて、しかも目ざといです。
他のお母さんと話して、手は掛からない方なんだなと感じました。
今は、何かあると「ママ~」と甘えてきてくれますが、仰るとおり気を付けて見ようと思います。

No.9 20/11/18 16:48
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 本人にストレスなく楽しんでいるなら大丈夫ですよ。 無理しているなら、 もっと好きにして良いよ。と伝えて、少しお母さんの主さんが八… レスありがとうございます

> 穿った目で不憫に思うのも違う
そうですね!
確かに、大人の目線でした…

主さんのように、キチンとが好きな性格なのかも知れないですね
会話が出来るようになったら、聞いてみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧