注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

資格取得を応援出来ない

レス5 HIT数 866 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/09/20 20:10(更新日時)

育休延長中の身です。子供は今一歳三ヶ月。私は30歳で夫は33歳です。
三年前からずっと夫が資格取得の勉強を続けています。
類が別れていて、甲種乙種が存在する資格で夫は全種類取得するつもりらしく私が出産した翌日も立ち会いした後試験会場へ走って行きました。
妊娠前や妊娠中は素直に応援出来ていましたが子供が生まれ動けるようになって可愛い盛りなのに夫はずっと机に向かって勉強しています。
迷惑はかけないと言って確かに家事はやってくれますが育児は全くです。
今日も4連休全て使って勉強するらしくもう呆れて実家に帰ってきました。

資格取得したお陰で会社の方でも認められて少し年収は上がりました。妻としては応援しなければいけないことも分かっています。
でもほんの一瞬の乳幼児の成長よりも大切な事なのかわたしには理解できません。
何度もそうして夫に伝えましたが歳を取ればその分記憶力も落ちて資格取得も難しくなるからと取り合って貰えません。

気持ちの切り替え方が知りたいです。
同じような立場の方いらっしゃいますか?

No.3146001 20/09/19 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/19 15:03
♂ママさん1 

そんなに資格取得に熱心で子供より勉強を選ぶのであればもう仕方ないですね。
育児に携わってもらうのは諦めたほうがいいのかもしれない。

No.2 20/09/19 15:03
通りすがりさん2 ( ♀ )

旦那さんは器用なタイプではないんでしょうね。勉強に集中すると、他のことに目が向かなくなるんでしょう。
これが資格の勉強ではなくて、ゲームとかなら離婚事案ですよね。
それが分かっているから、主さんは悩んでいるわけです。
でも、仕事もして、資格の勉強もして、家事も負担して、その上育児まで、となると、かなり器用で要領の良い人でないと難しいです。
主さんは育休中で、その時間をお子さんに注ぐのは自然なことです。
私も父親は育児を手伝うのではなく、やるのは当たり前だと思っていますが、物理的に時間の余裕がない人には求めても仕方がないと思ってます。育児は手間と時間がかかることなので。
余裕のない人に難しいことを求めたり、ダメ出しをするより、資格に受かったらこうしよう、と考えてみては?目標の資格が全部取れたら、家族で○○がしたい、と話してみるとか。
ゴールが見えてると、お互い少し楽になりますよ。

No.3 20/09/19 15:05
通りすがりさん3 

これも家のためと思って資格の勉強頑張ってるのかもしれないけど、父親としての自覚がまだないんですね。

資格も必要だと思うけど、資格が生涯寄り添ってくれるわけじゃないのに・・妻と子供の気持ちが離れた後気づいても遅いんですけどね。。

アドバイスできないのにレスしてすみません、1人で辛いでしょうけど頑張ってください。

No.4 20/09/20 17:08
通りすがりさん4 

私の夫も毎晩仕事で帰宅が遅くて、しばらく子どもの寝顔しか見ていない状態でした。たまには早く帰ってきて欲しいし、子どもの成長も見て欲しいし、私も息抜きしたいです。

No.5 20/09/20 20:10
匿名さん5 

家族のためを思って必死に資格取得のため頑張ったのにそんな扱いなの?
旦那さんかわいそうだよ。子供のために少しでもいい待遇を望んで頑張ったのだから少しは感謝したら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧