注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

顔合わせについて

レス10 HIT数 800 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/06/25 08:47(更新日時)

先日彼からプロポーズしてもらいました。

これから顔合わせ等の日程をきめていくのですが、コロナのこともあって色々と不安なので教えてください。

①そもそもコロナの流行っている今、顔合わせの日程を組んで大丈夫なのか?
まずは彼が私の両親に挨拶に来ることになるのですが、もっと遅らせるべきですか?

②うちの家族が少々特殊でして…まず母親ですが、専業主婦で家から出ない生活をしているせいか、人と会うことを極端に嫌います。顔合わせの話をしたときすら、面倒くさがりました。気持ちは分からなくもないのですが…

そして父親は私の自宅で自営業をしており、会社の様な組織で仕事をしたことがないからか、独特の考えのある人です。
いわゆる子供おじさんの様な人で、最近の趣味はゲーム。夜寝る時間までやっていたり、食事の支度ができてもなかなかゲームを切り上げなくて母に怒られていることもしばしば…。

こんな感じの両親なので、顔合わせのご挨拶を面倒くさがって嫌がります。結婚自体は賛成なのですが、形式張ったことは嫌なので、2人が良ければそれでいいよと投げやりです。
どうしたら良いのでしょうか?

③②でもあげたのですが、私の家は自営業を営んでいるため、家の構造が少し特殊です。店をしているので、親戚を呼んだ集まりをすることもない家系だったので、そもそも人をお招きする部屋がありません。(リビングというものがありません。)
顔合わせはどうしたら良いのでしょうか?
外のお店で行うのもありだと聞きましたが、我が家の両親は外食となるとさらに面倒くさがります…(家族で外食はほぼしません。)コロナのこともありますが、コロナより両親が気がかりです。

ヘンテコな質問ですが、ご意見お願いします。

No.3087033 20/06/23 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/23 10:04
匿名さん1 

①コロナの不安は残りますが、一応自粛は解除されているので、コロナを理由にしてしまうと言い訳ややりたくないように見えてしまいます。
まずは彼に正直に相談して、彼から彼のご両親がどう考えているか聞いた方がいいと思います。

②自営業を営んでいても結婚前の両家顔合わせをするのは一般的です。
主さんの家庭が特殊だとしても、客観的に見て特殊かどうか分かりませんし、本当に特殊で顔合わせもできないようなら、彼家族はそんな家庭の人と結婚して大丈夫?と不安になり、結婚に反対するかもしれません。
結婚となれば当人だけではなく家同士の繋がりや決め事が多くなるので大変だという気持ちも分からなくはないですが、お祝い事ですし、娘の一生に一度の大事な席を面倒だと言っている親となると、客観的に虐待や家庭崩壊を疑ってしまいます。やはり反対する理由になってしまいます。
主さんは実家のことをよく理解していると思いますが、客観的に見て、本当に申し訳ないですが結婚するとなるとイメージが悪いです。
親と縁を切って結婚している人もたくさんいますから、顔合わせができないなら縁を切るのも一つの選択だと思います。

• << 4 ①顔合わせの時期については、正直私はコロナはもうピーク時より落ち着いているので大丈夫かなと思っているのですが、向こうのご両親が気にしているといけないので確認してみます。 ②家庭環境というか、親の態度というか考え方が一般的な家庭と違うなと思ったので相談させていただきました。 私自身、さすがに結婚ともなれば面倒くさがりの親も参加してくれるかなと思っていたので、少し悲しいです。 私の親の態度が悪いのは承知なので、こういった場合どうやって説得したらいいのでしょうか… ちなみに、家庭崩壊も虐待も全く縁のない普通の家庭です。昔から家族の中が良すぎて、親子というより歳の離れた友達の様な関係です。

No.2 20/06/23 10:34
結婚の話題好きさん2 

一生に一度あるかないかのことだし、両家顔合わせも結婚式も、形式ばったことでもやってみたら、結婚の重みを感じられていいですよ。
面倒くさい行事をたくさんすることで、喧嘩しても離婚になりません。

• << 5 一生に一回のことなのでなんとか参加してもらいたいのですが… 彼の方が家柄がきちんとしているので、よけいにひけめを感じている様です。 私が恥をかく、とのことです…

No.3 20/06/23 11:36
今でもラブラブさん3 

ご挨拶や両家顔合わせは大事なイベントだと思います。
これから家族になるのですから、家じゃなくても短時間でいいから機会を設けるべきです!!

No.4 20/06/23 12:27
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ①コロナの不安は残りますが、一応自粛は解除されているので、コロナを理由にしてしまうと言い訳ややりたくないように見えてしまいます。 まずは彼… ①顔合わせの時期については、正直私はコロナはもうピーク時より落ち着いているので大丈夫かなと思っているのですが、向こうのご両親が気にしているといけないので確認してみます。

②家庭環境というか、親の態度というか考え方が一般的な家庭と違うなと思ったので相談させていただきました。
私自身、さすがに結婚ともなれば面倒くさがりの親も参加してくれるかなと思っていたので、少し悲しいです。
私の親の態度が悪いのは承知なので、こういった場合どうやって説得したらいいのでしょうか…

ちなみに、家庭崩壊も虐待も全く縁のない普通の家庭です。昔から家族の中が良すぎて、親子というより歳の離れた友達の様な関係です。

• << 6 普段態度が悪くても、娘の幸せためだと思えば一日くらい我慢できるはずです。 態度が悪い人に正論を説いても理解はされないと思います。仲のいい親子なら情に訴えた方が何とかなる可能性がある気がします。 それでも無理なら、言葉にしないだけで結婚に反対されていると思った方がいいですね。

No.5 20/06/23 12:38

>> 2 一生に一度あるかないかのことだし、両家顔合わせも結婚式も、形式ばったことでもやってみたら、結婚の重みを感じられていいですよ。 面倒くさい行… 一生に一回のことなのでなんとか参加してもらいたいのですが…
彼の方が家柄がきちんとしているので、よけいにひけめを感じている様です。

私が恥をかく、とのことです…

No.6 20/06/23 13:47
匿名さん1 

>> 4 ①顔合わせの時期については、正直私はコロナはもうピーク時より落ち着いているので大丈夫かなと思っているのですが、向こうのご両親が気にしていると… 普段態度が悪くても、娘の幸せためだと思えば一日くらい我慢できるはずです。
態度が悪い人に正論を説いても理解はされないと思います。仲のいい親子なら情に訴えた方が何とかなる可能性がある気がします。
それでも無理なら、言葉にしないだけで結婚に反対されていると思った方がいいですね。

No.7 20/06/23 17:00
匿名 ( emsPLb )

①はいいとして、

②なんだけど、主さんは思います思いますばかりだよね。それって親の問題よりも主さん自身の引け目の気持ちの表れだと思いますが。

俺も自営業ですし、顔合わせは苦手ですけど娘が嫁ぐにあたり市内のホテルで行いましたよ。相手の親御さんとも普通に話しましたが。

主さんが勝手に自分の親をダメ親に見ているような思います。その家業のお陰で主さんは育って来れたのでは無いのですか?そ会社員がそこまで立派なんですか?

子のために頑張ってきたことをそんな意識持たれたら、余計に出たく無くなるかもしれないですね。ハッキリ言って親をバカにしてるようにも読めますよ。

恥だと思うなら、顔合わせを取りやめていいと思いますよ。その方が恥ずかしいことだと思いますけどね。

• << 9 私の書き方が悪くて誤解を招いている様なので申し訳ないです。 親のことを馬鹿にしているつもりはありません。大好きな両親だからこそお祝いして欲しかったのに、顔合わせについての話を出した時の反応が、お祝いよりも先にめんどくさいだったので悲しくなっただけです。 少し頼りないところもあるけど、大切な家族です。だから顔合わせに出席して欲しいのに、自分たちなんかーといった言い方ばかりするので自信を持って欲しくてどんなふうに説得したらいいのかアドバイスを求めました。 親の性格の話をする上で、背景として自営業であると説明した部分は不要でしたね。ご不快に思われましたら申し訳ないです。

No.8 20/06/23 17:49
結婚の話題好きさん8 

リビングは客を通すところではないです。
本来は客間に通すものです。
ダイニングテーブルとテレビのある部屋に通すって、おかしくないですか?
なので、茶の間かダイニングがあればそこに通しても良いかと。
自宅兼店舗ならスペースが限られるのも当たり前なので、気にしなくて良いと思います。

• << 10 ごめんなさい。お客さんをお通しするのは客間ですね。部屋の名前が出てこなくてややこしいことを書いてしまいました。 工場と自宅がくっついている+二世帯同居のため、各々の寝室とキッチンしかありません…あとは会社のお客様が来たときに通す部屋があるだけです。 唯一大丈夫そうなのがその部屋ですかね…

No.9 20/06/24 08:04

>> 7 ①はいいとして、 ②なんだけど、主さんは思います思いますばかりだよね。それって親の問題よりも主さん自身の引け目の気持ちの表れだと思いま… 私の書き方が悪くて誤解を招いている様なので申し訳ないです。

親のことを馬鹿にしているつもりはありません。大好きな両親だからこそお祝いして欲しかったのに、顔合わせについての話を出した時の反応が、お祝いよりも先にめんどくさいだったので悲しくなっただけです。

少し頼りないところもあるけど、大切な家族です。だから顔合わせに出席して欲しいのに、自分たちなんかーといった言い方ばかりするので自信を持って欲しくてどんなふうに説得したらいいのかアドバイスを求めました。

親の性格の話をする上で、背景として自営業であると説明した部分は不要でしたね。ご不快に思われましたら申し訳ないです。

No.10 20/06/24 08:24

>> 8 リビングは客を通すところではないです。 本来は客間に通すものです。 ダイニングテーブルとテレビのある部屋に通すって、おかしくないですか?… ごめんなさい。お客さんをお通しするのは客間ですね。部屋の名前が出てこなくてややこしいことを書いてしまいました。

工場と自宅がくっついている+二世帯同居のため、各々の寝室とキッチンしかありません…あとは会社のお客様が来たときに通す部屋があるだけです。
唯一大丈夫そうなのがその部屋ですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧