関連する話題
妻の力になれていない。

生後0ヶ月旦那遊びに行くの許せますか?

レス56 HIT数 23089 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/06/26 08:11(更新日時)

もう少しで1ヶ月になる子供がいます。
まだ1ヶ月検診も行ってないので私も外に出れないし慣れない育児にイライラと不安でいっぱいです。
そんな時遊びに行くと言った旦那にキレてしまいました。
会社の人だからしょうがないと思いつつも産まれてから3、4回は行っています。
1回だけ朝帰りがありました。
何時に帰ってくるか毎回わかりません。
昨日遊びに行くときに、
どうして女は遊びに行けないのに男は行けるの?って泣いて怒ってしまいました。
みなさん子供が0ヶ月の時遊びに行くの許可していましたか?

No.3079139 20/06/11 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/11 10:43
匿名さん1 

ありえないなー。
母親は命がけで出産して体はボロボロの中で必死に子育てしてるのに父親は呑気におでかけ?遊びに行く時間なんてないよ。そんな隙あるなら「子ども見てるからお前はゆっくり寝てて」とか言うのが普通じゃないの?父親の自覚なさすぎ。相手が誰であろうと関係ない。母親は自分より子ども優先で生活してるんだから父親もそうあるべき。

• << 5 ありがとうございます。 共感して頂いて気持ちが少し軽くなりました! 遊びに誘われても子供小さいのでってなんで断れないんだろって思いました。 もっと自覚持ってもらいます。

No.2 20/06/11 10:50
匿名 ( Ww5kG )

乳飲み子のうちは、旦那さんも我慢するべきですね。
旦那さんが出かけるのなら、主も赤ちゃんを旦那さんに預けて行くからね!
と、脅して差し上げては?

• << 7 ほんとそうですよね、、 遊びに行くのは悪いことじゃないけど 今の時期くらい我慢して欲しいです。 1人で一日中面倒見てみろ!って言ってやりたいですね。

No.3 20/06/11 10:54
匿名さん3 

どうして女は遊びに行けないのに男は行けるの?

これに対しての旦那さんの返答は?

産まれてから3〜4回の内に朝帰り1回

本当に会社の人となのか…

• << 8 ごめんねしか言われませんでした。 私の目の前で遊びの誘いの電話が来ていたので、浮気は多分ないと思うのですがわかりませんね〜

No.4 20/06/11 11:03
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ありえないでしょー。
父親の自覚が無さすぎる。
もっともっと怒っていいですよ。

おっぱい以外は旦那もお世話できるんだからやらせましょ。

• << 9 もっと自覚持ってもらいたいですね。 ミルクはあげてくれるのですが、作るのと洗うのは私なのであんまり意味ないような気がしてます。全部やってくれって感じです。

No.5 20/06/11 11:11
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありえないなー。 母親は命がけで出産して体はボロボロの中で必死に子育てしてるのに父親は呑気におでかけ?遊びに行く時間なんてないよ。そんな隙… ありがとうございます。
共感して頂いて気持ちが少し軽くなりました!
遊びに誘われても子供小さいのでってなんで断れないんだろって思いました。
もっと自覚持ってもらいます。

No.6 20/06/11 11:12
匿名さん6 

遊びに〜の遊びの内容は何ですか?映画とか食事とか買い物とか?それとも昇進に繋がるような接待ゴルフ?みたいな?月に3〜4回って毎週末ですよね。朝帰りも含め個人的にはないな〜と。

遊びに行くなというよりは同じ分だけ(同等が無理でも月2回とか短時間とか)フリーの日を貰うのはどうですか?。お子様は母乳育児ですか?ミルクですか?ミルクなら最低でも半日はいけるかと。
母乳だと出る量によって違うかと思いますが、搾乳すれば3時間くらいはいけますよね。
コロナもあるので地域によっては難しいかも?ですが、ちょっとお買い物とかランチとか一人になる時間があるだけでストレスというか気持ちが楽になりますよ。

主さん第一子ですよね?ママさんも新人ママ1年生なんだから、(子どもを産んだとはいえいきなり何でも完璧にこなせる訳ではないですし育児は女性だけがするもの!なんて考え今は古いと思います)
御主人にもしっかり"パパ"になってもらわないと!ですね♪

• << 10 遊びの内容は飲みに行ったり、釣りに行ったりです。 遊びに行くのは休みの日が多いですが、仕事終わってまた次の日も仕事の日でも遊びに行きます。 毎回急に予定が入ってすぐに遊びに行ってしまうので困ります。旦那が帰ってくるまで私お風呂に入れないし! 遊びに誘う方も家族持ちなのになぜわからないかな〜とも思ってしまうのですが、断れない旦那も旦那です。 今はミルクと母乳混合です。 一日中ゆっくり休みたいのでお願いしてみます。 ありがとうございました🙏

No.7 20/06/11 11:12

>> 2 乳飲み子のうちは、旦那さんも我慢するべきですね。 旦那さんが出かけるのなら、主も赤ちゃんを旦那さんに預けて行くからね! と、脅して差し上… ほんとそうですよね、、
遊びに行くのは悪いことじゃないけど
今の時期くらい我慢して欲しいです。
1人で一日中面倒見てみろ!って言ってやりたいですね。

No.8 20/06/11 11:14

>> 3 どうして女は遊びに行けないのに男は行けるの? これに対しての旦那さんの返答は? 産まれてから3〜4回の内に朝帰り1回 本当… ごめんねしか言われませんでした。
私の目の前で遊びの誘いの電話が来ていたので、浮気は多分ないと思うのですがわかりませんね〜

• << 45 ごめんねの後の言葉が重要なのにね。 ごめんね でも…と言い訳するのか 極力控えて協力するとは違います。 ごめんねの続きでも聞いて見ては?

No.9 20/06/11 11:15

>> 4 ありえないでしょー。 父親の自覚が無さすぎる。 もっともっと怒っていいですよ。 おっぱい以外は旦那もお世話できるんだからやらせまし… もっと自覚持ってもらいたいですね。
ミルクはあげてくれるのですが、作るのと洗うのは私なのであんまり意味ないような気がしてます。全部やってくれって感じです。

• << 11 男って何もしなくても旦那になれるし父親になれるし楽でいいですよね。 女は家事は2倍になるし、子供が増えるとまともに寝ることも出来なくて苦労が増えるばかりなのに不公平ですよねー。 何も出来ない、やらない父親は子供が大きくなってから「なんでそんなこともできないの?」って言われると思います。 私がそう言っていましたから。

No.10 20/06/11 11:23

>> 6 遊びに〜の遊びの内容は何ですか?映画とか食事とか買い物とか?それとも昇進に繋がるような接待ゴルフ?みたいな?月に3〜4回って毎週末ですよね。… 遊びの内容は飲みに行ったり、釣りに行ったりです。
遊びに行くのは休みの日が多いですが、仕事終わってまた次の日も仕事の日でも遊びに行きます。
毎回急に予定が入ってすぐに遊びに行ってしまうので困ります。旦那が帰ってくるまで私お風呂に入れないし!
遊びに誘う方も家族持ちなのになぜわからないかな〜とも思ってしまうのですが、断れない旦那も旦那です。

今はミルクと母乳混合です。
一日中ゆっくり休みたいのでお願いしてみます。

ありがとうございました🙏

No.11 20/06/11 11:35

>> 9 もっと自覚持ってもらいたいですね。 ミルクはあげてくれるのですが、作るのと洗うのは私なのであんまり意味ないような気がしてます。全部やってく… 男って何もしなくても旦那になれるし父親になれるし楽でいいですよね。
女は家事は2倍になるし、子供が増えるとまともに寝ることも出来なくて苦労が増えるばかりなのに不公平ですよねー。

何も出来ない、やらない父親は子供が大きくなってから「なんでそんなこともできないの?」って言われると思います。
私がそう言っていましたから。

• << 15 本当不公平だなって思います。 旦那は仕事休みがあるのに、育児には休みが無いし、なにもできないくせにできてるフリしてイクメンアピールするの腹立つんですよね〜

No.12 20/06/11 11:39
匿名さん12 

昔は
芸のためなら女房も泣かす
みたいな歌が売れた時代でした。

その時の妻ってどうして家事や育児を乗り越えられたんでしょう。
なぜ肝っ玉母さんでいられたんでしょう?
旦那なんて亭主関白で何もしなかったわけだし。

今は育児で、こんなに病んでる人が多いというのに。
今も昔も教育や生活スタイルが変わっただけで、人間自体の構造は変わってないのに。
何が違うんだろう。

いつも不思議に思います。

• << 16 私も子供が生まれてから昔の人はもっと大変だったのかなって思うようになりました。 今の時代からやっと男も育児する考えが少しずつ出来てきたけど、昔は違うんですもんね、、 それに比べたら今はまだ楽な方なのかもしれません。 でももっと男も育児が当たり前の世の中になってもらいたいです。

No.13 20/06/11 11:40
育児の話題好きさん13 

文章見てるだけでいらいらします😠
会食とか行かせないわけにもいかないけど、朝帰りはないですね💦

• << 17 共感して頂けるだけで気分が楽になりましたありがとうございます🙏 せめて何時までに帰るか決めてくれって感じです。

No.14 20/06/11 11:50
ワンオペさん14 

1〜2回ならまだしも、そんなに行くか?
というか会社の人たちも気ぃ使えよ😑
こっちは授乳で朝まで寝れないのに呑気に朝帰りすんなまじで😑

• << 19 私も1、2回は気分転換にしょうがないと思っていたのですが3回目でキレてしまいました。 会社の人もだいぶ歳上だし子供いるからわかってくれーって思います。 朝帰りしてきたくせにしんどいアピールさするんです、、逆だわって言ってやりたいですね。

No.15 20/06/11 11:50

>> 11 男って何もしなくても旦那になれるし父親になれるし楽でいいですよね。 女は家事は2倍になるし、子供が増えるとまともに寝ることも出来なくて苦労… 本当不公平だなって思います。
旦那は仕事休みがあるのに、育児には休みが無いし、なにもできないくせにできてるフリしてイクメンアピールするの腹立つんですよね〜

No.16 20/06/11 11:53

>> 12 昔は 芸のためなら女房も泣かす みたいな歌が売れた時代でした。 その時の妻ってどうして家事や育児を乗り越えられたんでしょう。 な… 私も子供が生まれてから昔の人はもっと大変だったのかなって思うようになりました。
今の時代からやっと男も育児する考えが少しずつ出来てきたけど、昔は違うんですもんね、、
それに比べたら今はまだ楽な方なのかもしれません。
でももっと男も育児が当たり前の世の中になってもらいたいです。

• << 25 確かに育児は夫婦でやるものですね。 ただね。 自分は男なんですけどね。 社会の妻に対する見方って大分変わって来ましたけど、旦那に対する社会の見方って昔から全然変わらない気がするんですね。 具体的には、家族を稼ぎで養う甲斐性は昔から男に期待されるものでしたよね。 共働き時代とは言っても、今も男は稼ぎで評価されてしまいます。 昔と変わらず共働きさせている事は、まだまだ旦那の恥と取られる。 旦那の給与が安いからと。 そして家長としての頼りがいや責任もやっぱり変わらずあります。 難局には男が矢面に立つ責任というか。 つまり、亭主関白でいられた時代と変わらず仕事でバリバリ稼せいで、変わらず家庭の責任を一番に背負い、今はそこにさらに家事や育児もこなしてこそ、やっと旦那として評価される時代になったなぁと感じるんですよね。 女性は妻を頑張らなくていいって社会が理解を示す時代になりましたけど、男は全力で旦那を頑張らないといけないと言うか。 だから何だという話で、家事や育児参加は当たり前ではあるんですけど。 もちろん。妻の稼ぎのほうが多かったり、無しでは成り立たない家庭だって増えてるでしょうしね。 ただ妻に家庭の不満ばかり言われるスレを見ると、男のそういうモヤモヤも少し理解してて欲しいなぁとは思います。 しがらみも沢山あるし、決して気楽じゃないんですよね。 無駄話をすいませんでした。

No.17 20/06/11 11:55

>> 13 文章見てるだけでいらいらします😠 会食とか行かせないわけにもいかないけど、朝帰りはないですね💦 共感して頂けるだけで気分が楽になりましたありがとうございます🙏
せめて何時までに帰るか決めてくれって感じです。

No.18 20/06/11 11:57
新米ママさん18 ( 30代 ♀ )

会社の人なので一回は許しますが、
それ以上は、キレますよ💢

• << 20 ですよね、、 会社の人も気遣ってほしいです。 全然出産前と遊びに行く頻度変わってないし逆に増えてるような気がして腹が立ちます。

No.19 20/06/11 11:59

>> 14 1〜2回ならまだしも、そんなに行くか? というか会社の人たちも気ぃ使えよ😑 こっちは授乳で朝まで寝れないのに呑気に朝帰りすんなまじで😑 … 私も1、2回は気分転換にしょうがないと思っていたのですが3回目でキレてしまいました。
会社の人もだいぶ歳上だし子供いるからわかってくれーって思います。
朝帰りしてきたくせにしんどいアピールさするんです、、逆だわって言ってやりたいですね。

No.20 20/06/11 12:01

>> 18 会社の人なので一回は許しますが、 それ以上は、キレますよ💢 ですよね、、
会社の人も気遣ってほしいです。
全然出産前と遊びに行く頻度変わってないし逆に増えてるような気がして腹が立ちます。

No.21 20/06/11 12:24
匿名さん21 

男はお気楽でいいよね、

私も全て自分でやっていました、
ミルクも主さんと一緒、作る、洗うは自分。ほんと、意味ない!

2人の子供のはずなのにおかしいですよね、

私も、もっと旦那に色んな事やらせればよかったなと後から思いました。

それにしても旦那さんこの時期によく遊びに行けますね、お子さんの事もそうですけど。。コロナは大丈夫なんですかね(><)

もし感染したら。。。

• << 23 ミルクあげれば育児できてるアピールするのうざいんですよね〜片付けしないくせに! 本当遊びに行ってコロナもらってきたらどうするんだって思います。自覚なさすぎです。

No.22 20/06/11 12:31
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

信じられない。

断れないって子供産まれたんだから十分断れる理由になります。
旦那が行きたいから行ってるだけです。
家族のメンバーとして、本当に今後大丈夫ですか?普通にいけてしまう今の家族の状況が非常にまずいと思います。

しんどすぎて旦那の分のご飯作らん、洗濯しなかったらえんです。

家族の夫婦の仕事として家庭の仕事もある訳で、それをしてないってことで小遣いがっつり減らしたったらいんですよ。

屈したらだめです。話し合わないとちゃんと。
平等にはなるべきです。
それが家族です。

• << 24 そうですよね、、 もっと話し合ってみます!

No.23 20/06/11 12:44

>> 21 男はお気楽でいいよね、 私も全て自分でやっていました、 ミルクも主さんと一緒、作る、洗うは自分。ほんと、意味ない! 2人の子供… ミルクあげれば育児できてるアピールするのうざいんですよね〜片付けしないくせに!
本当遊びに行ってコロナもらってきたらどうするんだって思います。自覚なさすぎです。

No.24 20/06/11 12:46

>> 22 信じられない。 断れないって子供産まれたんだから十分断れる理由になります。 旦那が行きたいから行ってるだけです。 家族のメンバーと… そうですよね、、
もっと話し合ってみます!

No.25 20/06/11 12:57
匿名さん12 

>> 16 私も子供が生まれてから昔の人はもっと大変だったのかなって思うようになりました。 今の時代からやっと男も育児する考えが少しずつ出来てきたけど… 確かに育児は夫婦でやるものですね。

ただね。
自分は男なんですけどね。
社会の妻に対する見方って大分変わって来ましたけど、旦那に対する社会の見方って昔から全然変わらない気がするんですね。

具体的には、家族を稼ぎで養う甲斐性は昔から男に期待されるものでしたよね。
共働き時代とは言っても、今も男は稼ぎで評価されてしまいます。
昔と変わらず共働きさせている事は、まだまだ旦那の恥と取られる。
旦那の給与が安いからと。

そして家長としての頼りがいや責任もやっぱり変わらずあります。
難局には男が矢面に立つ責任というか。

つまり、亭主関白でいられた時代と変わらず仕事でバリバリ稼せいで、変わらず家庭の責任を一番に背負い、今はそこにさらに家事や育児もこなしてこそ、やっと旦那として評価される時代になったなぁと感じるんですよね。

女性は妻を頑張らなくていいって社会が理解を示す時代になりましたけど、男は全力で旦那を頑張らないといけないと言うか。

だから何だという話で、家事や育児参加は当たり前ではあるんですけど。
もちろん。妻の稼ぎのほうが多かったり、無しでは成り立たない家庭だって増えてるでしょうしね。

ただ妻に家庭の不満ばかり言われるスレを見ると、男のそういうモヤモヤも少し理解してて欲しいなぁとは思います。
しがらみも沢山あるし、決して気楽じゃないんですよね。

無駄話をすいませんでした。

• << 41 いやまあそれでも、基本的に朝帰りはあかんよ。この時期は特にね。

No.26 20/06/11 13:14

>> 25 それは私も思います。
旦那は仕事頑張ってもらってるし最近残業多いし、だから今まで何も言ってきませんでした。
今回がはじめてです。
ちょっと話がずれているような気がしますが、女は社会の見方が変わってきていますが、男はどのように変わっていきたいんでしょうか?
どっちの味方とかではなく、もっと平等な世の中になってほしいです。

男は飲み会とかで家庭や仕事の愚痴を言ってるんじゃないですかね?発散する場所がそれぞれ違うだけだと思います。

No.27 20/06/11 13:45
匿名さん12 

>> 26 人によりますが、飲み会で家庭の不満を本気で漏らす男はあんまりいないと思います。

冗談の自虐ネタとして、「嫁が怖い」「頭が上がらない」「目で殺される」とかは言います。
でも、自分の妻のガチの悪口は言わないし、あまり聞いたことがないです。

正直言うと、男の見方をどう変えて欲しいと言うよりは、古き時代の夫婦像に戻って欲しいなぁって思いはありますね。
妻が家庭を支えて、旦那は仕事を頑張る。それが昔ながらの平等という思いがありますね。
結構、そんな男が多いんじゃないかな。
全く間違っているんですけどね。

今の主さんらの世代に育てられた男の子は、大分、価値観が変わっていると思いますけどね。

• << 29 なんとなく分かるような、でも論点がそこじゃないような。。 失礼ですが、年齢おいくつでしょうか? 男性側のご意見とのことですが、うちの旦那と同じようなお話されているので気になりました。 私は関係ない人間ですのでお答えしたくなければスルーして下さい。
  • << 31 本当に人によると思いますし、だいぶ話しずれていると思います。 昔のように戻りたいと思ってる人は思っていればいいんじゃないですか? 私はそう思わないですけど、 古い考えの人がいるから変わらないんだなって感じです。 人それぞれの考え方があっていいんじゃかいですかね。でもここでする話じゃないですよ

No.28 20/06/11 15:19
育児の話題好きさん28 

最初は私もキレていました。もっと育児に参加しろという気持ちが膨らめば膨らむほど落胆とイライラが募ることに気づきました。
ぶっきらぼうに行ってもいいよと言っても、その後に(この状況で行くつもりか?)が入ることを察することは出来ないものなんだと、男と女の違いを思い知りました。
旦那に対して怒るエネルギーも勿体なく、そこまでいくと良い意味で諦めることが出来て、快く送り出せるようになりました。
そうなると旦那の方が1次会だけで帰って来るからと言ってくるようになりましたよ。

連絡だけはちゃんとするように約束させました。

• << 32 私も旦那にあんまり期待していないので怒りもしませんでした。 男の人って態度で察することできないですよね〜 連絡はしてもらうように言います!

No.29 20/06/11 17:00

>> 27 人によりますが、飲み会で家庭の不満を本気で漏らす男はあんまりいないと思います。 冗談の自虐ネタとして、「嫁が怖い」「頭が上がらない」「… なんとなく分かるような、でも論点がそこじゃないような。。
失礼ですが、年齢おいくつでしょうか?
男性側のご意見とのことですが、うちの旦那と同じようなお話されているので気になりました。
私は関係ない人間ですのでお答えしたくなければスルーして下さい。

• << 33 そうですね。 論点はズレてます。 ただ家事や育児への男性の参加の話になると、女性側のご意見はごもっともだと思いながら、何やらモヤモヤを感じる部分を書いてみただけです。 年齢は30代前半です。

No.30 20/06/11 17:14
匿名さん30 

ミルク飲んで泣いてるだけの今より1年後2年後、言っても聞かない時期にいなくて子供と1対1の方がきついよ。1年かけてわかってもらいましょ。
私は1人じゃきつい事(生後1ヵ月ならお風呂かな?)のみしてくれたら遊びにどうぞ。って感じなんだけど
とりあえず、あなたが思う「やる事だけやったら」遊びに行かしたら?
男だけズルい。ってよく聞くけど、わかるんだけど、相手どうこうの前に「母親になる自分が付きっきりで自由がなくなる事」は覚悟してましたよね?産むのは女だし、最終女に選択肢があると思うのね、どんなに男が産んでほしいって言っても、覚悟がなきゃ産まない選択も女にはできる。
結婚前に話しました?遊びに行くのも使うお金も苦労も同じだけ。って。私はやらない男は嫌なので話したし、どっちかだけ我慢するのもうまくいかないのも想像つくからお互いの考えが同じである事わかって結婚妊娠しました。
遊びに行きたいなら、母乳じゃなくミルクなら旦那に預けて遊びに行ったら?無理って言われてもあなたがいなきゃ嫌でも無理でも世話するでしょ。

• << 38 お風呂はほぼ毎回いれてくれています。 最近残業もして仕事頑張ってくれているので息抜きは必要だと思い1、2回目の遊びは許可していました。 3回目遊びに行くときに相手が前回朝帰りした時と同じ相手なのと、まだ子供をお風呂に入れていないのに遊びに行く事に腹が立ち怒りました。 いつも、何時に帰ってくるかわからないのに待っていなきゃ行けないし旦那が帰ってくるまで私お風呂にも入れないと伝えました。 私も遊びに行きたいからずるいという意味ではないのです。 生後0ヶ月の今の時期にそんなに遊びに行かなくてももう少し経ってからでも遊びに行けるだろうって思うんです。 2回目遊びに行った時旦那が自分でもうしばらく遊びにいかないって言ってたのに、すぐ行ってしまったのがキレてしまったのかもしれません。今週の土曜日も遊びに行くって言ってたし流石にこの1ヶ月で4回は多いと思い怒りました。 言ってからは土曜日の遊びは断ってもらいました。 育児が大変なのも自分の時間が無くなることも覚悟して妊娠しましたよ? でも、なぜ親であることは変わらないのに男と女でこんなに違うのでしょうか? 旦那は家事も育児も全然できない人だとわかって結婚しました。 手伝ってほしいんじゃなくて休みの日くらい側にいてほしいんです。1人だった産後うつになる可能性だってありますよね?

No.31 20/06/11 17:17

>> 27 人によりますが、飲み会で家庭の不満を本気で漏らす男はあんまりいないと思います。 冗談の自虐ネタとして、「嫁が怖い」「頭が上がらない」「… 本当に人によると思いますし、だいぶ話しずれていると思います。
昔のように戻りたいと思ってる人は思っていればいいんじゃないですか?
私はそう思わないですけど、
古い考えの人がいるから変わらないんだなって感じです。
人それぞれの考え方があっていいんじゃかいですかね。でもここでする話じゃないですよ

• << 34 ご不快にさせてしまったなら、すいません。 あくまでこういった育児の不満話になった時に、女性方の共感は掲示板の特性上、かなり集まると思いますので、間違っているのはわかっていながら、抜けない男性側の意見として、1つのご参考になればと書いただけなんです。 無視して頂いて結構なんです。 失礼しました。

No.32 20/06/11 17:22

>> 28 最初は私もキレていました。もっと育児に参加しろという気持ちが膨らめば膨らむほど落胆とイライラが募ることに気づきました。 ぶっきらぼうに行っ… 私も旦那にあんまり期待していないので怒りもしませんでした。
男の人って態度で察することできないですよね〜
連絡はしてもらうように言います!

No.33 20/06/11 17:24
匿名さん12 

>> 29 なんとなく分かるような、でも論点がそこじゃないような。。 失礼ですが、年齢おいくつでしょうか? 男性側のご意見とのことですが、うちの旦那… そうですね。
論点はズレてます。

ただ家事や育児への男性の参加の話になると、女性側のご意見はごもっともだと思いながら、何やらモヤモヤを感じる部分を書いてみただけです。

年齢は30代前半です。

• << 35 失礼ながらもっと年上の方のご意見かと思っていました! 匿名12さんのお話も少しだけ分かります。 のんびり細々とくらせる環境であれば、女性は専業主婦、男性は仕事と分担できるはずなんですよね。 ただ、今はそれを両立できてしまう人がいるので、出来ない人が攻められているような感覚になってしまうんですよね。男性にも女性にも言えることだと思います。 で、ここで話している旦那さんが飲み歩いていることに不満なのって、ただ家事育児やって欲しいってことではないんですよ。 奥さんや子供といる時間をもっと作って欲しいということなのではないでしょうか? 古き良き時代への憧れは理解できますが、それは昔も今も変わらないんじゃないでしょうか? で、旦那さんにはそれが伝わっていないような気がします。 長文になってしまい失礼しました。

No.34 20/06/11 17:31
匿名さん12 

>> 31 本当に人によると思いますし、だいぶ話しずれていると思います。 昔のように戻りたいと思ってる人は思っていればいいんじゃないですか? 私はそ… ご不快にさせてしまったなら、すいません。

あくまでこういった育児の不満話になった時に、女性方の共感は掲示板の特性上、かなり集まると思いますので、間違っているのはわかっていながら、抜けない男性側の意見として、1つのご参考になればと書いただけなんです。

無視して頂いて結構なんです。
失礼しました。

No.35 20/06/11 18:46

>> 33 そうですね。 論点はズレてます。 ただ家事や育児への男性の参加の話になると、女性側のご意見はごもっともだと思いながら、何やらモヤモヤ… 失礼ながらもっと年上の方のご意見かと思っていました!
匿名12さんのお話も少しだけ分かります。
のんびり細々とくらせる環境であれば、女性は専業主婦、男性は仕事と分担できるはずなんですよね。
ただ、今はそれを両立できてしまう人がいるので、出来ない人が攻められているような感覚になってしまうんですよね。男性にも女性にも言えることだと思います。

で、ここで話している旦那さんが飲み歩いていることに不満なのって、ただ家事育児やって欲しいってことではないんですよ。
奥さんや子供といる時間をもっと作って欲しいということなのではないでしょうか?
古き良き時代への憧れは理解できますが、それは昔も今も変わらないんじゃないでしょうか?
で、旦那さんにはそれが伝わっていないような気がします。
長文になってしまい失礼しました。

No.36 20/06/11 18:52
匿名さん36 

赤ちゃんが1ヶ月と言う事でも行き過ぎとは思いますが、それ以前にこのコロナの時期によくそれほど外出出来ますね。ちょっと非常識かと。新生児にうつすリスクを考えてほしいものです。
うちの会社は、外食すらみんな控えてますし、子供産まれたばっかりの人には早く帰ってあげてって気を遣ってますよ。

No.37 20/06/11 21:28

>> 36 そうなんですよね、コロナも流行ってる時期に遊びに行くのやめて欲しいんですよね。会社の人も気遣って欲しいです。

No.38 20/06/11 21:43

>> 30 ミルク飲んで泣いてるだけの今より1年後2年後、言っても聞かない時期にいなくて子供と1対1の方がきついよ。1年かけてわかってもらいましょ。 … お風呂はほぼ毎回いれてくれています。
最近残業もして仕事頑張ってくれているので息抜きは必要だと思い1、2回目の遊びは許可していました。
3回目遊びに行くときに相手が前回朝帰りした時と同じ相手なのと、まだ子供をお風呂に入れていないのに遊びに行く事に腹が立ち怒りました。
いつも、何時に帰ってくるかわからないのに待っていなきゃ行けないし旦那が帰ってくるまで私お風呂にも入れないと伝えました。
私も遊びに行きたいからずるいという意味ではないのです。
生後0ヶ月の今の時期にそんなに遊びに行かなくてももう少し経ってからでも遊びに行けるだろうって思うんです。
2回目遊びに行った時旦那が自分でもうしばらく遊びにいかないって言ってたのに、すぐ行ってしまったのがキレてしまったのかもしれません。今週の土曜日も遊びに行くって言ってたし流石にこの1ヶ月で4回は多いと思い怒りました。
言ってからは土曜日の遊びは断ってもらいました。
育児が大変なのも自分の時間が無くなることも覚悟して妊娠しましたよ?
でも、なぜ親であることは変わらないのに男と女でこんなに違うのでしょうか?
旦那は家事も育児も全然できない人だとわかって結婚しました。
手伝ってほしいんじゃなくて休みの日くらい側にいてほしいんです。1人だった産後うつになる可能性だってありますよね?

No.39 20/06/11 22:04
匿名さん30 

うーん..男も親だからってわかるよ。2人でするのがあたりまえだし。
私の旦那は超イクメンだから自分勝手に遊びに行く旦那なんかいらないし。
だけどしないのわかってたなら..今さらじゃないかな?変わりそうなら言い続けて見るべきだけど。
母親だけがしないといけないんじゃない、普通は夫婦2人でするものだし。
でもそれでもしない男が世の中にはいるんですよね?私からするとそういう相手を選ぶのが信じられないけど、もし何かがまちがって選んでしまったとしたら、我が子1人でも育てる覚悟も気持ちもあって産んだから後からつべこべ言わない。変わってくれそうならまだ諦めない方がいいと思うけど。

No.40 20/06/11 22:08
匿名さん40 

主さん、お疲れ様です。旦那はかなり自覚足りないな。

会社の付き合い断って何か問題が起こる会社ならやめても一緒、さほど大した会社じゃない。

誘う社員も同様にクズだな。

俺の仲間に居たら絶対に誘わない。今そんな時じゃないだろってたしなめるよ。今の時代は昔じゃないからね。男は仕事だけなんて過去の愚点だよ。

子供は夫婦で作ったんだから、世話するのも半分義務があると言う考えだね。

本当の亭主関白極めたいなら、どっしり構えて、嫁さんが安心出来るよう計らうのが関白の勤めだわ。亭主関白ってオレ様じゃ無いからね。だからお雛様にもいるんだし。

放っておくのも良くないから、どんどん言うべきだよ。そして家事もさせていいんだよ。その分育児やってるんだから。

それとレスしてる中に「おとこは」って括りつけてる人いるけど、その人たちは逆に「おんなは」って一括りで言われたらどう思うんかな?

それはその人たちが出会って来た男たち限定のことであって、そんなことしない男なんて山ほどいるよ。なので「おとこは」括りなんてしないで欲しいな。

仕事しながら、家事参加、育児参加してる男は沢山いるよ。それを知らないだけで、さも知ってる口調はどうかと思うよ。

No.41 20/06/11 22:12
匿名さん41 

>> 25 確かに育児は夫婦でやるものですね。 ただね。 自分は男なんですけどね。 社会の妻に対する見方って大分変わって来ましたけど、旦那に対… いやまあそれでも、基本的に朝帰りはあかんよ。この時期は特にね。

No.42 20/06/11 23:47
匿名さん42 

急に発熱したら、どうするの? といってみて。車だしてくれるひといないと大変ですよ。夜かえってこないとかありえない。

育児不安ながら頑張っているのにね。自然とできるとでも思っているんだろうか? うちの旦那より悪いかもしれない。

気遣いのない人と暮らすのは疲れますよ。出かけていいわけないでしょ。他人事か?誰の子どもだ。ばーか。といいたい。

のんびりしてくる日をつくったほうがよいですよ、主さんも。夜はミルクにして、一緒に寝てもらいましょう。

No.43 20/06/12 07:47
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

基本的に旦那は当てにするだけ無駄!

とでも思ってないと余計にイライラして疲れるだけでしょうが、

さすがに遊びに行き過ぎだと思います💢

子供の体調は急変しやすいし、コロナ感染リスクも未だに高いのに、遊びに行ける旦那さんは無責任過ぎる

感情的にならず旦那さんと話し合いが必要ですね

No.44 20/06/12 09:04
お姉さん ( 50代 ♀ c63eG )

旦那さん、父親になった自覚あるのかな?無いよね~(・・;)じゃなきゃそこまで自由を満喫出来ないよね?ましてや生まれてまだ間もないとの事..お子さん、可愛くないのかなぁ?何か寂しいよね?かと言ってあんまり言っても今度は口煩い!って周りにいうだろうし..この違いって何だろうね?(*_*)

No.45 20/06/12 10:36
匿名さん3 

>> 8 ごめんねしか言われませんでした。 私の目の前で遊びの誘いの電話が来ていたので、浮気は多分ないと思うのですがわかりませんね〜 ごめんねの後の言葉が重要なのにね。

ごめんね でも…と言い訳するのか

極力控えて協力するとは違います。

ごめんねの続きでも聞いて見ては?

No.46 20/06/12 20:32
匿名さん46 

あなたも「今度の土曜日、友達と出掛けるから家事・子育てよろしく」で遊びに行けばいいと思うよ。

家事も子育ても女がするものって決まりはないからね。

No.48 20/06/13 01:05
♂♀ママさん48 ( 30代 ♀ )

レス全ては見てないので既出してたらすみません。
主さんは完母ですか?

今の時代、ミルクを使ってもそんなに困る事はありませんから、1ヵ月の内1回2回は代わってもらいましょう!

わからないから出来ない、やっぱり愚図るから君が、など言い訳に過ぎないというか、主さんだってわからない所から始めたんだから、その条件は旦那さんも同じです。

だから、旦那さんが遊びに行く時は快く行かせてあげる、その代わりに主さんの行きたい時は代わってほしいと言う事です。

もし旦那さんが朝帰りになっても責めちゃダメです!
ぶっちゃけ、基本的に1日の内ほとんど旦那が居なくてもやれますから、朝帰りになってもあまり困りません(笑)
でもこれは伏せておいて、旦那に思い切り満喫させる。
そして「今週行きたいから子供お願いね!」と主さんも羽を伸ばす。

お願い出来る?って頼む言い方すると甘えが出て否定的な返事が来る可能性があるので、ここはもう任せる前提で頼んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する