注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

インコの調子がとても悪く弱ってます

レス500 HIT数 11456 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/14 03:11(更新日時)

セキセイインコ、1歳9ヶ月メスです。今日の夜から調子が悪く、飛べない、ヨロヨロ歩く、目がとろんとしたといった感じです
いまキャリーに入れて、保温してますが、先ほどまで止まり木に止まっていたのがいまは止まり木に止まっていません。餌はアワホやシードをちょっと食べてくれました。
昨日の夜はすごく元気でハイテンション、今日は出掛けたのであまり面倒は見られませんでしたが、夕方は呼び鳴きするなどしてました。

メスで気をつけていても頻繁に産卵、一昨日か一昨々日に卵を産んでます。 また、ペレットは絶対食べない子でボレー粉が入ったシードを与えてます
卵詰まりか(お腹をそっと触れてみましたがよくわかりませんでした)、産卵しすぎで栄養がなくなってしまったのでしょうか…

今日は日曜日だし、夜なので病院はやってないし、明日までもっていたら朝イチで動物病院に連れていきますが、3月~4月に、一年半だったので定期検診にいく予定でしたが、コロナ流行が最盛期だったので行けませんでした。そのときは元気そのものだったし、行かなくても大丈夫かなと思いいきませんでした。まだ一歳台と若いし寿命ではないですよね
何か考えられることはあるでしょうか。明日の朝までもってくれるかも心配です…

No.3076969 20/06/07 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 20/08/11 15:33
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 395 フクロウについて調べましたか? もう餌の話で無理ですわ😵! 想像はしていましたが、生き餌の内容が…。 カエルにマウスを与えてい… 今はほとんど室内飼いだから、死期を悟っていなくなるとかはないですね😫
看取るのも辛いですが、いなくなるのも心配になるから嫌ですね😲

うちの年長猫も最期、ずっと寝たきりだったのに何故かヨタヨタ歩き回ってました。一瞬元気になったのかなと思いましたが、その日に亡くなったので、もしかしたら家に最期のお別れをするために見てたのかも?知れないです
犬は人につき、猫は家につくというので

オカメは破壊活動と脂粉がたまにきずのようですね😫
破壊力もセキセイより強力だろうし
うちも賃貸でなければ壁かじられるくらい気にしませんが、賃貸なのでそこは重要です💦

ちなみにステロイドのおかげで嘘のようになくなったアレルギー、ステロイドやめたとたんにまた発症して、昨日おとといは一日中ひどいくしゃみと鼻水でボロボロでした💦いま処方されてる抗アレルギー薬がまるで効いてないです
ステロイド服用してたときは鼻炎が完全になくなって、鼻の通りがいいってこんなに素晴らしいことなのかと感動してましたが、でもステロイドを長期服用すると副作用も出てくるから、よくないのですが😫
こんなんじゃオカメは難しいかなあと思ってます😢魅力満載なんですが

• << 405 そうですね、家飼いの猫は最期も家で迎える事になりますものね? でも、家族同様に長く人と過ごして、最期も家族に看取られる方が幸せかなと思います。 看取るのも辛いですが、いつの間にか居なくなってしまうのも、心配でもあり心残りです。 主さんの思う様に、みんなと一緒に生活した家の中を最後に見ておきたかったのでしょう。 言葉を交わせればですが、話を出来る訳では無いので、何を思ったかは分かりませんが、猫にも色々思うところがあったのでしょう😢。 ちょっとウルッ😢と来るので話題を変えます。 オカメの破壊力は強力ですよ! 柱や枠は簡単に破壊してしまいます。 ですから、前にも書いた様に、かじりそうな所は事前に薄いベニヤかかまぼこ板で養生が必要です。 家電の電気コードも通電していると危険ですから、CD菅か水道のゴムホースの中を通す方が安心です。 鳥部屋は冬場にオカメの足の暖めの為に、照明は蛍光灯をぶら下げていますが、天井からのコードをかじるので、水道のゴムホースにコードを通して、テープで巻きました(蛍光灯の上は暖かいので、オカメは上で暖を取ります😄)。 脂粉が主さんの喘息に影響する様ですと、考えなくてはなりませんね😔。 その他、ハウスダストや細かい羽毛、カビの胞子も影響があるかも知れません。 文字数が…😣次に続けます。
  • << 406 エアコンのフィルターが埃まみれになるように、どうしても部屋の中には埃他が舞っていますから、それを取る意味でも空気清浄機はお勧めです。 主さんのアレルギーが何処まで、何に影響しているかが分かりませんが、薬の服用はなるべく少な目にしたいですね。 特に副作用が出るとのステロイドなる物は控え目にしましょう。 友達に酷い花粉症と猫アレルギーの人が居ますが、薬で結構効果があると言ってました。 自分は花粉症にはなっていないので、辛さが分かりませんが、友達を見ていると、笑ってしまう程にくしゃみ連発、鼻水で辛そうでしたから、効く薬は随分楽な様です。 コロナでマスクが入手困難な時に、気になってマスクの手持ちは有るか聞いてみると、「何百枚もキープしているよ」との話で流石と思ってしまいましたが、本人にとってはコロナよりも花粉症の為と言っておりました。 人によって食べ物でも多種のアレルギーが有りますから、アレルギーの人にとっては深刻ですね(>_<)。 オカメも気になると思いますが、セキセイも十分可愛いと思います。 今は浮気せず、セキセイ一筋でいきましょう😉?

No.402 20/08/11 16:15

>> 397 コロナは未知な部分が多いと書きましたが、症状が軽症でも辛いらしいですよー! コロナが流行り始めた頃から記事を色々と読み、全てが当て嵌ま… コロナはやっぱりかからないように気を付けるに越したことはないですね💦
たくさんの死者を出したスペイン風邪が今だと死亡率が低いインフルエンザになって共生できるようになっているようにコロナもいつかはある程度落ち着くんじゃないかと思います
それまでかからないようにいられるか心配ですが😅

ところで島根のサッカー部でクラスターが発生したとありましたね?
現段階の報告で軽症者でも陰性後3ヶ月以上経っても8割は元の生活に戻れてないと回答してます。主に息苦しさや倦怠感が抜けないのだとか肺にダメージがあるとのこと
ということは、もう二度と以前のように激しい運動はできない可能性があります。そうなるとサッカー部員の子たちは今後は以前のようなサッカーはできなくなるかもしれません。
サッカー部員に限らず、スポーツ選手や、これからスポーツ選手や部活での活躍を目指す10代以下の若い子たちがコロナにかかると、もうその道は絶たれてしまうのでは?と。スポーツばかりでなく、後遺症で記憶力や認知機能が衰えたという報告もあるから受験にも影響があるかもしれません
社会人なら仕事がはかどらなくなりますよね

子どもや若いなら軽症だから大丈夫じゃなくて、むしろ子どもたちこそコロナから守るようにしないとマズイんじゃないかなと思います。

• << 407 コロナの感染者数が毎日本当に凄く、各県での数字を見ると、ここまで広がっていると、もう何処でも感染しそうな気すらしています。 主さんも言われている様に、色々な変異もしていますし、型によっては症状や後遺症も多々確認されていますね? 軽症と言われる部類でも相当苦しい記事や体験談も読みましたし、陰性からの再陽性、抗体が出来ても長続きしない等の話も有りました。 3ヶ月以上経っても元の生活に戻れず、苦しく不便な生活になっているんですね? 確かに、陰性になったけど、様々な支障が出て日常生活でも大変だと言う人もいますね。 テレビに出ていた若い女性も味覚、嗅覚障害で食べ物の味が分からず、美味しいのか不味いのかも分からないので辛いと。 この先、元の様に味や匂いを感じる様になるのか不安だとも言ってました。 肺にダメージが残ると、運動どころか日常生活も普通に送れなくなりますから、若い世代、特に子供は本当に感染に気を付けなくてはならないのですが…。 ただ、最近は危機感が薄れたのか、人混みが増えて、出かける人も多くて「何だろう!」と思う事が多々あります。 帰省や出かける事を自制している人も多いのは各数字でも分かるのですが、それでもまだ多くの人が抑えて無い様に思います。 結局、人の移動がある限りは収まらない気がしています。 経済も回さないとならない状況で本当に厳しい状況かと。

No.403 20/08/11 16:23

あっ、マキタはコードレス掃除機の大手です
というかコードレス掃除機といったらマキタかアイリスオオヤマくらい??(^_^;)解らないですが💦
やっぱり従来の掃除機というのが一番小回りきいていいのかなーと思いちょっと楽天で見てました(買う予定はなくあくまで見てるだけです)
三菱電気とかでも10000円くらいの掃除機はあるんですね。大手国産メーカーでも安いのから高いのまでピンキリで、質が良いなら安いほうがいいけど、また安物買いの銭失いになるかなーとか考えてしまいます😓

• << 408 (^^ゞマキタはコードレス掃除機の大手ですか?失礼しました。 アイリスの掃除機も見ていました。他の国内メーカーで2万円以内で幾つかピックアップしています。 買うならdショッピングのポイント20倍の毎月20日で考えています。 似た様な物なので、どれにするかを考え中です。 取り回しが楽なのが良いのと、ちょっとした付属ノズル位ですかね。 ヘッドも少し違いのある物があった様な😅。 明日は朝一から歯医者なので、そろそろ休みます。 おやすみなさい(´-`).。oO 💡明日の夜(今日~)は流星群のピークだそうです。

No.404 20/08/11 21:56
通りすがりさん3 

>> 400 こんにちは、毎日暑いですね💦いまこの時間、セミすら鳴いてないです😅 インコは羽を切ると基本人にくっついてることがほとんどです😅 逃げ… こんばんは😄

今も外は暑いです😱。夜になると団地のアブラゼミの大合唱が始まります。

インコは飛べないのを悟ると人から離れないのか、元々主さんにベッタリなのかな😊。
インコの繁殖を考えてみませんか?雛が生まれて成長する過程をみるのも楽しいですよ😆。

1羽は寂しいですし、少々増えても人慣れするでしょうから、そんなに手はかからないと思います。
オカメは自分で入る事を教えなかったのでダメですが、昔のセキセイは遊んで満足すると勝手に籠に入ってましたし、インコ同士で遊んで楽しく過ごしてましたから。

ところで、外に出ていれば「ノミ」はついて来ますよね?
主さん家の年長猫は大変でしたね!
部屋飼いなら心配は無いのでしょうが、外に出ればノミやダニ等も普通にいますものね。
猫もノミアレルギーなんてあるんですね?

友達の家からノミを連れて来た時は、部屋で座っていたら手にピョ~ンと飛んで来たもので、オー!😱って感じでしたね。

過去にノミ攻撃を受けた事が無く、それがお初でした😓。

子供の頃には田舎で田んぼに入り「ヒル」に食いつかれた時も、これが「ヒルか!」と初めてでビックリした記憶があります(笑)。

• << 409 こんばんは😄 きょうもあっちいですね。それにしても今年の暑さは異常です。 例年は、エアコンは昼間から夜12時くらいまでつけていたのですが、夜中や朝は扇風機だけでも十分涼しくエアコン要らずでしたが、昨日は暑くて寝苦しかったです…😱 朝も暑いし、なんか1日エアコンつけてないとやばいんじゃないか?ってくらいです。いままでそんなことがなかったから、今年は異様に暑いと思います💦 インコの繁殖もしてみたいですが、住宅環境がやはりネックになりますね😣 ちなみに昨日もインコは卵を産みましたが、夜中、鳥かごからゴトッと音がしたので、あ、卵を産んだんだなとわかりました。 朝確認するとやはり卵が……でも高いところから産んだっぽい?のですでに割れてました。 うちのインコはどうも母性の欠片もなさそうで…雛が生まれても育児放棄しそうです💦 以前インコの繁殖動画で、母インコが途中で雛のお世話をするのをやめてしまって、代わりに父インコが一生懸命雛に餌を運んで面倒みてる動画がありました😅 インコのメスは母親になってもクールで、オスは世話好きなんですかねえ うちのインコは間違いなく世話をしたがらなさそうな感じがします😲 これから洗い物するのでまた後程

No.405 20/08/11 22:24
通りすがりさん3 

>> 401 今はほとんど室内飼いだから、死期を悟っていなくなるとかはないですね😫 看取るのも辛いですが、いなくなるのも心配になるから嫌ですね😲 … そうですね、家飼いの猫は最期も家で迎える事になりますものね?

でも、家族同様に長く人と過ごして、最期も家族に看取られる方が幸せかなと思います。

看取るのも辛いですが、いつの間にか居なくなってしまうのも、心配でもあり心残りです。
主さんの思う様に、みんなと一緒に生活した家の中を最後に見ておきたかったのでしょう。

言葉を交わせればですが、話を出来る訳では無いので、何を思ったかは分かりませんが、猫にも色々思うところがあったのでしょう😢。
ちょっとウルッ😢と来るので話題を変えます。

オカメの破壊力は強力ですよ!
柱や枠は簡単に破壊してしまいます。
ですから、前にも書いた様に、かじりそうな所は事前に薄いベニヤかかまぼこ板で養生が必要です。

家電の電気コードも通電していると危険ですから、CD菅か水道のゴムホースの中を通す方が安心です。

鳥部屋は冬場にオカメの足の暖めの為に、照明は蛍光灯をぶら下げていますが、天井からのコードをかじるので、水道のゴムホースにコードを通して、テープで巻きました(蛍光灯の上は暖かいので、オカメは上で暖を取ります😄)。

脂粉が主さんの喘息に影響する様ですと、考えなくてはなりませんね😔。
その他、ハウスダストや細かい羽毛、カビの胞子も影響があるかも知れません。

文字数が…😣次に続けます。

• << 411 あのあと爆睡してました…でも夕べは扇風機だけでも過ごしやすかったです。 昼になる頃には扇風機も熱風に変わってきて耐えられなくてエアコンつけます😅 最期、人に別れを告げるのではなく家に別れを告げるところは猫らしいというかクールさがありますね😅 でもやはり最期は看取るのが一番いいと思います うちは失踪した猫が一匹だけいて、この猫はまだ若く外遊び大好きでしたが、ある日突然いなくなりました。 みんな探しましたが結局見つからず マンションの隠し飼いだから貼り紙もはれずで、そのまま帰ってくることはありませんでした。母親が一番可愛がってた猫で母の落ち込みがひどかったです オカメは木造賃貸には向かないですね😫 鉄筋コンクリートでなおかつ持ち家じゃないとやばい?補強したらなんとかなるかも?な感じですね😅 オカメインコではシルバーなどのほっぺの赤みがない、白や灰色のカラーがとても神秘的で魅力がありますから、飼うならこの種類がいいなと思ってました どの薬でもそうですが、効く薬は人によって様々ですよね。私もずっといろいろな種類のアレルギー薬を処方されてますが、一番効いてるのが禁じ手のようなステロイドや血管収縮剤だったので主治医も匙投げないか心配です。 あっでもいまは鼻炎は落ち着いてます なにかが刺激になり突然発作のようにくしゃみ鼻水が止まらなくなるんです

No.406 20/08/11 22:49
通りすがりさん3 

>> 401 今はほとんど室内飼いだから、死期を悟っていなくなるとかはないですね😫 看取るのも辛いですが、いなくなるのも心配になるから嫌ですね😲 … エアコンのフィルターが埃まみれになるように、どうしても部屋の中には埃他が舞っていますから、それを取る意味でも空気清浄機はお勧めです。

主さんのアレルギーが何処まで、何に影響しているかが分かりませんが、薬の服用はなるべく少な目にしたいですね。
特に副作用が出るとのステロイドなる物は控え目にしましょう。

友達に酷い花粉症と猫アレルギーの人が居ますが、薬で結構効果があると言ってました。
自分は花粉症にはなっていないので、辛さが分かりませんが、友達を見ていると、笑ってしまう程にくしゃみ連発、鼻水で辛そうでしたから、効く薬は随分楽な様です。

コロナでマスクが入手困難な時に、気になってマスクの手持ちは有るか聞いてみると、「何百枚もキープしているよ」との話で流石と思ってしまいましたが、本人にとってはコロナよりも花粉症の為と言っておりました。

人によって食べ物でも多種のアレルギーが有りますから、アレルギーの人にとっては深刻ですね(>_<)。

オカメも気になると思いますが、セキセイも十分可愛いと思います。
今は浮気せず、セキセイ一筋でいきましょう😉?

No.407 20/08/11 23:26
通りすがりさん3 

>> 402 コロナはやっぱりかからないように気を付けるに越したことはないですね💦 たくさんの死者を出したスペイン風邪が今だと死亡率が低いインフルエンザ… コロナの感染者数が毎日本当に凄く、各県での数字を見ると、ここまで広がっていると、もう何処でも感染しそうな気すらしています。

主さんも言われている様に、色々な変異もしていますし、型によっては症状や後遺症も多々確認されていますね?

軽症と言われる部類でも相当苦しい記事や体験談も読みましたし、陰性からの再陽性、抗体が出来ても長続きしない等の話も有りました。

3ヶ月以上経っても元の生活に戻れず、苦しく不便な生活になっているんですね?
確かに、陰性になったけど、様々な支障が出て日常生活でも大変だと言う人もいますね。

テレビに出ていた若い女性も味覚、嗅覚障害で食べ物の味が分からず、美味しいのか不味いのかも分からないので辛いと。
この先、元の様に味や匂いを感じる様になるのか不安だとも言ってました。

肺にダメージが残ると、運動どころか日常生活も普通に送れなくなりますから、若い世代、特に子供は本当に感染に気を付けなくてはならないのですが…。

ただ、最近は危機感が薄れたのか、人混みが増えて、出かける人も多くて「何だろう!」と思う事が多々あります。

帰省や出かける事を自制している人も多いのは各数字でも分かるのですが、それでもまだ多くの人が抑えて無い様に思います。

結局、人の移動がある限りは収まらない気がしています。
経済も回さないとならない状況で本当に厳しい状況かと。

• << 412 昨日はコロナの感染者数が少なかったですね。でもあれも数字のマジックで、検査数自体がとても少なかったからなんですよね 検査数からみたら陽性率がかなり高いのでちょっと危険です 死亡率は2%と風邪やインフルエンザよりも高いですが、エボラ出血熱などよりはずっと低いからたかをくくってる人も多いですね でも死亡率高い感染症は、他の人に感染する前に死んでしまうからあまり広がらず収束してしまうのだとか。SARSやMARSも死亡率が高かったので一部の地域の感染で済んだみたいです でも新型コロナは死亡率があまり高くない、無症状のうちでも感染力がある(インフルは発熱してから感染力がでてきますよね)からすごい勢いで感染していったのだと…ウイルスもウイルスで生き残るために進化してるんですね😫 と言っても死亡率がやや高い位ならそこまで大したことないかもしれませんが、重い後遺症が残る可能性があるとなれば、ただの風邪なんかではないのは明白です😫 肺や味覚以外に7割に心臓の異常がみつかり、心筋炎を患うという報告もありました。20代のメジャーリーガーにも見つかったとのことです。

No.408 20/08/12 00:35
通りすがりさん3 

>> 403 あっ、マキタはコードレス掃除機の大手です というかコードレス掃除機といったらマキタかアイリスオオヤマくらい??(^_^;)解らないですが… (^^ゞマキタはコードレス掃除機の大手ですか?失礼しました。

アイリスの掃除機も見ていました。他の国内メーカーで2万円以内で幾つかピックアップしています。

買うならdショッピングのポイント20倍の毎月20日で考えています。

似た様な物なので、どれにするかを考え中です。
取り回しが楽なのが良いのと、ちょっとした付属ノズル位ですかね。

ヘッドも少し違いのある物があった様な😅。

明日は朝一から歯医者なので、そろそろ休みます。

おやすみなさい(´-`).。oO

💡明日の夜(今日~)は流星群のピークだそうです。

No.409 20/08/13 00:33

>> 404 こんばんは😄 今も外は暑いです😱。夜になると団地のアブラゼミの大合唱が始まります。 インコは飛べないのを悟ると人から離れないのか… こんばんは😄

きょうもあっちいですね。それにしても今年の暑さは異常です。
例年は、エアコンは昼間から夜12時くらいまでつけていたのですが、夜中や朝は扇風機だけでも十分涼しくエアコン要らずでしたが、昨日は暑くて寝苦しかったです…😱
朝も暑いし、なんか1日エアコンつけてないとやばいんじゃないか?ってくらいです。いままでそんなことがなかったから、今年は異様に暑いと思います💦

インコの繁殖もしてみたいですが、住宅環境がやはりネックになりますね😣

ちなみに昨日もインコは卵を産みましたが、夜中、鳥かごからゴトッと音がしたので、あ、卵を産んだんだなとわかりました。
朝確認するとやはり卵が……でも高いところから産んだっぽい?のですでに割れてました。
うちのインコはどうも母性の欠片もなさそうで…雛が生まれても育児放棄しそうです💦

以前インコの繁殖動画で、母インコが途中で雛のお世話をするのをやめてしまって、代わりに父インコが一生懸命雛に餌を運んで面倒みてる動画がありました😅
インコのメスは母親になってもクールで、オスは世話好きなんですかねえ
うちのインコは間違いなく世話をしたがらなさそうな感じがします😲

これから洗い物するのでまた後程

No.410 20/08/13 01:50
通りすがりさん3 

>> 409 こんばんは😄真夜中のレス。

昨日もあっちぃでしたね😁。
今、部屋の空気の入れ替えをしていますが、夜中でも蒸し暑くACは付けたまま寝ます。

毎日33~34℃位で、外に出れば汗が噴き出てきます。
昨日は朝歯医者でしたが、車内が暑く、着いても汗が引かずに治療中も背中が汗で濡れ、その後に着替えに家に帰った程でした。

又明日から猛暑の中で仕事ですが、今日は夕方に少し寝てしまい、未だに眠れずにいます😣。

インコは又卵を産みましたか😔?
1羽なので、本能的に孵化しない事を知っていて温める気が無いのかな?

実際にパートナーが居て、繁殖出来る巣箱を入れてあげると、しっかりと温めて母親の本能を発揮するかも知れません。
どんな生物でも育児放棄をする事が有りますから、何とも言えないかと😓。

昔飼っていたセキセイも、子育て上手もいましたし、そうでないのも居た様な記憶が…。
面倒見の良いオスは確かに居ましたが、頑張るお母さんインコも居ましたよ😆。

実際に繁殖に入ったら、主さんのインコはどちらでしょう。
しかし、状況的に難しそうなので仕方ないですね😅。

朝、オカメは自分を見るなりテーブルに飛来!ウロウロして顔を見つめるので、お煎餅を少しあげました。

夕方には試しに鈴カステラを少し置いてみましたが、要らんそうで。

2時!😓ソロソロ寝る努力をします。
(´-`).。oO

• << 413 猛暑は相変わらずですね😱私も昼間から夜まではエアコンつけっぱなしです でもエアコンつけるとインコにとっては快適なので、卵を産む環境になってしまってるのかなと思います😫 夏は通常は産卵シーズンではないですから うちのインコも一時期は卵を暖めることをしてましたが、いまは全然やりません。 もしかしたら夏だし卵を暖めると暑くなるからやらないとか? さすがに鈴カステラはインコにとっても美味しくなさそうですよね😅

No.411 20/08/13 13:51

>> 405 そうですね、家飼いの猫は最期も家で迎える事になりますものね? でも、家族同様に長く人と過ごして、最期も家族に看取られる方が幸せかなと思… あのあと爆睡してました…でも夕べは扇風機だけでも過ごしやすかったです。
昼になる頃には扇風機も熱風に変わってきて耐えられなくてエアコンつけます😅

最期、人に別れを告げるのではなく家に別れを告げるところは猫らしいというかクールさがありますね😅
でもやはり最期は看取るのが一番いいと思います
うちは失踪した猫が一匹だけいて、この猫はまだ若く外遊び大好きでしたが、ある日突然いなくなりました。
みんな探しましたが結局見つからず
マンションの隠し飼いだから貼り紙もはれずで、そのまま帰ってくることはありませんでした。母親が一番可愛がってた猫で母の落ち込みがひどかったです

オカメは木造賃貸には向かないですね😫
鉄筋コンクリートでなおかつ持ち家じゃないとやばい?補強したらなんとかなるかも?な感じですね😅
オカメインコではシルバーなどのほっぺの赤みがない、白や灰色のカラーがとても神秘的で魅力がありますから、飼うならこの種類がいいなと思ってました

どの薬でもそうですが、効く薬は人によって様々ですよね。私もずっといろいろな種類のアレルギー薬を処方されてますが、一番効いてるのが禁じ手のようなステロイドや血管収縮剤だったので主治医も匙投げないか心配です。
あっでもいまは鼻炎は落ち着いてます
なにかが刺激になり突然発作のようにくしゃみ鼻水が止まらなくなるんです

• << 414 こんにちは😊 自分もあの後に眠りにつきましたが、しっかりACを入れて寝ました😌。 今日もアツアツです😱。 猫は自由奔放で、ご飯以外は殆ど人に媚びない印象があります。 昔、「猫が帰って来ない」と友達も言ってましたが、死期に関係なくあっさりと出て行くのも猫の自由さなんでしょうか? お母さんが可愛がっていた猫だそうで、突然居なくなられると、心配もありますし、ショックですよね😞。 人と居るより外の世界に興味を持ったのかな? オカメはとにかくいたずら好き、かじるのが日常ですから(他の子は分かりませんが)、木造、鉄筋関係無く、内装の柱や枠等木製の物は要注意です(笑)。 何でもかじったり、いたずらしたくなるのでしょう。臆病なところがあるのに、好奇心旺盛です😅。 時間が無くなりそうなので、又レスしますね😊。 家の中でも水分補給をして下さいね✋。
  • << 415 コンバンハ😄 帰って夕飯を済ませました。今晩はセブンのカレーうどんとコロッケパンでした😋。 オカメインコも様々な毛色がありますね!極普通と思っていた他にもこんなに居るなんて!でした。 うちはホッペの赤いノーマルグレーって種類かな😄。 値段も毛色によって随分変わると思います。 先々、セキセイ以外オカメもお迎え出来ると良いですね😆。 うちも当時は両親もオカメは初めてで、「大丈夫かな?」と心配もありましたが、自分が強く推して飼う事になったのですが、もう可愛くてベッタリでした。 オカメに限らず、飼っている子は皆可愛いんですけどね😄。 ところで、アレルギーの薬ですが、詳しくは分かりませんが、薬の強さもあるでしょうし、何が原因で突然始まるのかを知る術は無いのでしょうか? 突然起こるのも不安ですよね。 病気や具合の悪さ、不自由さは本人にしか分からない辛さがありますね😢?

No.412 20/08/13 14:05

>> 407 コロナの感染者数が毎日本当に凄く、各県での数字を見ると、ここまで広がっていると、もう何処でも感染しそうな気すらしています。 主さんも言… 昨日はコロナの感染者数が少なかったですね。でもあれも数字のマジックで、検査数自体がとても少なかったからなんですよね
検査数からみたら陽性率がかなり高いのでちょっと危険です
死亡率は2%と風邪やインフルエンザよりも高いですが、エボラ出血熱などよりはずっと低いからたかをくくってる人も多いですね
でも死亡率高い感染症は、他の人に感染する前に死んでしまうからあまり広がらず収束してしまうのだとか。SARSやMARSも死亡率が高かったので一部の地域の感染で済んだみたいです

でも新型コロナは死亡率があまり高くない、無症状のうちでも感染力がある(インフルは発熱してから感染力がでてきますよね)からすごい勢いで感染していったのだと…ウイルスもウイルスで生き残るために進化してるんですね😫

と言っても死亡率がやや高い位ならそこまで大したことないかもしれませんが、重い後遺症が残る可能性があるとなれば、ただの風邪なんかではないのは明白です😫
肺や味覚以外に7割に心臓の異常がみつかり、心筋炎を患うという報告もありました。20代のメジャーリーガーにも見つかったとのことです。

• << 416 コロナは毎日感染者が増え続けていますね😱。 殆どの人がマスクをして、気をつけてはいると思いますが、全国的に増える一方です。 過去はPCR検査を殆どしておらず、陽性者の数が極端に少なかったですが、最近は検査数も増えて、それに伴う様に数が大幅に増えてきました。 一説には、変異をしながら症状が軽くなった分、感染力が強くなったものもあるようで、主さんの言われる様にウイルスも生き延びる為の変異をしているかも知れません。 直近のニュースでは、中国からの輸入品の袋?からコロナが検出されたようです。 あんまり言いたくは無いですが、様々なものの発生源が中国であり、コピー商品、領海侵犯、領空侵犯等、食品についても衛生面の不安だらけで、「あの国は何だろう!」の思いしか無いです。 まだまだ感染が広がる中で、様々な後遺症が出てくるとなると、感染したら本当に厄介ですね?

No.413 20/08/13 14:12

>> 410 こんばんは😄真夜中のレス。 昨日もあっちぃでしたね😁。 今、部屋の空気の入れ替えをしていますが、夜中でも蒸し暑くACは付けたまま寝ま… 猛暑は相変わらずですね😱私も昼間から夜まではエアコンつけっぱなしです
でもエアコンつけるとインコにとっては快適なので、卵を産む環境になってしまってるのかなと思います😫 夏は通常は産卵シーズンではないですから

うちのインコも一時期は卵を暖めることをしてましたが、いまは全然やりません。 もしかしたら夏だし卵を暖めると暑くなるからやらないとか?

さすがに鈴カステラはインコにとっても美味しくなさそうですよね😅

• << 417 インコも暑い、寒いは仕草や行動に表れますね。 人と生活をして快適な分、確かに繁殖には適しているかも知れませんが、この猛暑の中でACを使わなければ、人の方が危険です😅。 インコもポトリポトリと卵を産み落とすだけでも大変だと思うのですが。 卵を作るのに、母体から栄養が卵に回る訳で、頻繁に産んでいては栄養面は大丈夫なのか心配になります。 それと、子育ては大体春先あたりからだと思うんですよね。 家飼いでも、夏場に巣箱で卵を温めていたら、親が暑さで参ってしまいそうな気もします😓。 密閉空間は流石に暑いでしょう。 それから、オカメは甘い物はあまり好きでは無いようで😁。 ただ、パンは美味しそうに食べますが、どちらかと言えば、噛み応えのある物が好みの様な。 お煎餅、ポテチは好きですよー。 ばかうけも買ってありますが、まだあげてません😜。 自身は甘党で、甘い物は常にキープしているのですが、鈴カステラは買っておいたものの、食べずに賞味期限が近付いたので、仕方なく食べておこうか…でした。 (´ヘ`;)明日も暑くなりそうで、想像するとウンザリです。 ボチボチ寝る準備をします。 では、おやすみなさい😌。

No.414 20/08/13 15:57
通りすがりさん3 

>> 411 あのあと爆睡してました…でも夕べは扇風機だけでも過ごしやすかったです。 昼になる頃には扇風機も熱風に変わってきて耐えられなくてエアコンつけ… こんにちは😊
自分もあの後に眠りにつきましたが、しっかりACを入れて寝ました😌。
今日もアツアツです😱。

猫は自由奔放で、ご飯以外は殆ど人に媚びない印象があります。
昔、「猫が帰って来ない」と友達も言ってましたが、死期に関係なくあっさりと出て行くのも猫の自由さなんでしょうか?

お母さんが可愛がっていた猫だそうで、突然居なくなられると、心配もありますし、ショックですよね😞。

人と居るより外の世界に興味を持ったのかな?
オカメはとにかくいたずら好き、かじるのが日常ですから(他の子は分かりませんが)、木造、鉄筋関係無く、内装の柱や枠等木製の物は要注意です(笑)。

何でもかじったり、いたずらしたくなるのでしょう。臆病なところがあるのに、好奇心旺盛です😅。

時間が無くなりそうなので、又レスしますね😊。

家の中でも水分補給をして下さいね✋。

• << 419 おはようございます😄 今日も実家でのんびりしてます…昨日は家族で近場でお弁当を買ったりとちょっと出掛けたので、インコはお留守番させましたが、帰ってきてびっくり インコが篭の外に出てて廊下をちょこちょこ歩いてました😱 どうやら留守中にかごから抜け出してたみたいです いつから?篭の外で一羽でなにやってたんだろう??と思いました💦 でも実家で良かったです 実家なら別に何してても問題ないですが、自宅だと絶対に壁紙柱の破壊行動をずっとしてとんでもないことになってたかと……💦 自宅の鳥かごは入り口にしっかりナスカンついてて脱走はできないようになってますけどね。 オカメだったら破壊力はもっと凄まじいですね💦 数時間家をうっかり開けてたらとんでもないことになってた??? 💦 猫を新しく飼わない理由の一つに、猫は猫で爪研ぎで家を破壊するからです💦 実家の壁紙はすべての部屋猫の爪研ぎあとでボロボロです。 かじるのはしませんが、爪研ぎが半端ないので、貸家を破壊されるのはさすがに無理と思い、インコを飼いましたが、インコもここまで破壊するとは思いませんでした😲飼育本とかネットをみててもあまりそのデメリット部分は書かれないんですよね やっぱり飼育前にデメリットの部分もしっかり調べてそれから飼うかどうかを決めるのが大事ですね😅

No.415 20/08/13 22:59
通りすがりさん3 

>> 411 あのあと爆睡してました…でも夕べは扇風機だけでも過ごしやすかったです。 昼になる頃には扇風機も熱風に変わってきて耐えられなくてエアコンつけ… コンバンハ😄
帰って夕飯を済ませました。今晩はセブンのカレーうどんとコロッケパンでした😋。

オカメインコも様々な毛色がありますね!極普通と思っていた他にもこんなに居るなんて!でした。

うちはホッペの赤いノーマルグレーって種類かな😄。
値段も毛色によって随分変わると思います。

先々、セキセイ以外オカメもお迎え出来ると良いですね😆。
うちも当時は両親もオカメは初めてで、「大丈夫かな?」と心配もありましたが、自分が強く推して飼う事になったのですが、もう可愛くてベッタリでした。

オカメに限らず、飼っている子は皆可愛いんですけどね😄。

ところで、アレルギーの薬ですが、詳しくは分かりませんが、薬の強さもあるでしょうし、何が原因で突然始まるのかを知る術は無いのでしょうか?

突然起こるのも不安ですよね。
病気や具合の悪さ、不自由さは本人にしか分からない辛さがありますね😢?

No.416 20/08/13 23:19
通りすがりさん3 

>> 412 昨日はコロナの感染者数が少なかったですね。でもあれも数字のマジックで、検査数自体がとても少なかったからなんですよね 検査数からみたら陽性率… コロナは毎日感染者が増え続けていますね😱。

殆どの人がマスクをして、気をつけてはいると思いますが、全国的に増える一方です。

過去はPCR検査を殆どしておらず、陽性者の数が極端に少なかったですが、最近は検査数も増えて、それに伴う様に数が大幅に増えてきました。

一説には、変異をしながら症状が軽くなった分、感染力が強くなったものもあるようで、主さんの言われる様にウイルスも生き延びる為の変異をしているかも知れません。

直近のニュースでは、中国からの輸入品の袋?からコロナが検出されたようです。
あんまり言いたくは無いですが、様々なものの発生源が中国であり、コピー商品、領海侵犯、領空侵犯等、食品についても衛生面の不安だらけで、「あの国は何だろう!」の思いしか無いです。

まだまだ感染が広がる中で、様々な後遺症が出てくるとなると、感染したら本当に厄介ですね?

No.417 20/08/13 23:56
通りすがりさん3 

>> 413 猛暑は相変わらずですね😱私も昼間から夜まではエアコンつけっぱなしです でもエアコンつけるとインコにとっては快適なので、卵を産む環境になっ… インコも暑い、寒いは仕草や行動に表れますね。
人と生活をして快適な分、確かに繁殖には適しているかも知れませんが、この猛暑の中でACを使わなければ、人の方が危険です😅。

インコもポトリポトリと卵を産み落とすだけでも大変だと思うのですが。
卵を作るのに、母体から栄養が卵に回る訳で、頻繁に産んでいては栄養面は大丈夫なのか心配になります。

それと、子育ては大体春先あたりからだと思うんですよね。

家飼いでも、夏場に巣箱で卵を温めていたら、親が暑さで参ってしまいそうな気もします😓。
密閉空間は流石に暑いでしょう。

それから、オカメは甘い物はあまり好きでは無いようで😁。
ただ、パンは美味しそうに食べますが、どちらかと言えば、噛み応えのある物が好みの様な。

お煎餅、ポテチは好きですよー。
ばかうけも買ってありますが、まだあげてません😜。

自身は甘党で、甘い物は常にキープしているのですが、鈴カステラは買っておいたものの、食べずに賞味期限が近付いたので、仕方なく食べておこうか…でした。

(´ヘ`;)明日も暑くなりそうで、想像するとウンザリです。

ボチボチ寝る準備をします。
では、おやすみなさい😌。

No.418 20/08/14 00:41
通りすがりさん3 

訂正
中国がエクアドル産のエビを輸入し、その包装にコロナが付着していたそうです。

No.419 20/08/16 05:40

>> 414 こんにちは😊 自分もあの後に眠りにつきましたが、しっかりACを入れて寝ました😌。 今日もアツアツです😱。 猫は自由奔放で、ご飯以外… おはようございます😄
今日も実家でのんびりしてます…昨日は家族で近場でお弁当を買ったりとちょっと出掛けたので、インコはお留守番させましたが、帰ってきてびっくり

インコが篭の外に出てて廊下をちょこちょこ歩いてました😱
どうやら留守中にかごから抜け出してたみたいです

いつから?篭の外で一羽でなにやってたんだろう??と思いました💦

でも実家で良かったです
実家なら別に何してても問題ないですが、自宅だと絶対に壁紙柱の破壊行動をずっとしてとんでもないことになってたかと……💦
自宅の鳥かごは入り口にしっかりナスカンついてて脱走はできないようになってますけどね。

オカメだったら破壊力はもっと凄まじいですね💦
数時間家をうっかり開けてたらとんでもないことになってた??? 💦

猫を新しく飼わない理由の一つに、猫は猫で爪研ぎで家を破壊するからです💦
実家の壁紙はすべての部屋猫の爪研ぎあとでボロボロです。 かじるのはしませんが、爪研ぎが半端ないので、貸家を破壊されるのはさすがに無理と思い、インコを飼いましたが、インコもここまで破壊するとは思いませんでした😲飼育本とかネットをみててもあまりそのデメリット部分は書かれないんですよね
やっぱり飼育前にデメリットの部分もしっかり調べてそれから飼うかどうかを決めるのが大事ですね😅

• << 421 コンバンハ😄 もう毎日暑くてバテ気味です😵。 出かけて帰ったら、インコが籠から抜け出していたそうで😓? ビックリする反面、ちょこちょこ歩いている姿を見たら、なんか可愛く思えてしまいますね😄。 籠の入り口を自分で開けて出たのですか😅? 昔、インコは自分で籠の入り口を開けて逃げてしまったのも居ましたし、母が籠の入り口を開けたまま外に出してしまい、気付いたら籠の上で遊んでいたなんて事もありました😓。 主さんのインコは「誰も居ないなぁ、その辺りを探索してみるか」とあっちこっちをフラフラしていたのでしょう😄。 オカメだったら、多分気になる所をボリボリ、ガリガリとやっていたと思いますね😓。 猫は爪研ぎが日課みたいなものですから大変ですよね? 猫を飼っている友達や知り合いは、爪研ぎの用具は用意して置いてありましたが、やはり柱や壁は爪の傷が結構ついていた様に思います。 主さんのインコは結構イタズラ好きなのかな? セキセイでそこまで破壊活動をするとは😁? オカメは確かによくかじり、畳もむしり取りますが、木製の遊び道具等を置いて、早めに養生をしておけば少しは防げた気もしますが、時既に遅しですから、うちは仕方ないです😅。 でも、そんなイタズラも許せてしまいます。 「コラッ」と言うと、人の顔を見る様子も可愛く見えてしまいます😄。

No.420 20/08/16 07:54
通りすがりさん3 

>> 419 ☀おはようございます

今日も朝から暑いです😱。
実家でのんびりして下さいね😊

またレスします。

No.421 20/08/16 22:47
通りすがりさん3 

>> 419 おはようございます😄 今日も実家でのんびりしてます…昨日は家族で近場でお弁当を買ったりとちょっと出掛けたので、インコはお留守番させましたが… コンバンハ😄
もう毎日暑くてバテ気味です😵。

出かけて帰ったら、インコが籠から抜け出していたそうで😓?
ビックリする反面、ちょこちょこ歩いている姿を見たら、なんか可愛く思えてしまいますね😄。

籠の入り口を自分で開けて出たのですか😅?

昔、インコは自分で籠の入り口を開けて逃げてしまったのも居ましたし、母が籠の入り口を開けたまま外に出してしまい、気付いたら籠の上で遊んでいたなんて事もありました😓。

主さんのインコは「誰も居ないなぁ、その辺りを探索してみるか」とあっちこっちをフラフラしていたのでしょう😄。

オカメだったら、多分気になる所をボリボリ、ガリガリとやっていたと思いますね😓。

猫は爪研ぎが日課みたいなものですから大変ですよね?
猫を飼っている友達や知り合いは、爪研ぎの用具は用意して置いてありましたが、やはり柱や壁は爪の傷が結構ついていた様に思います。

主さんのインコは結構イタズラ好きなのかな?
セキセイでそこまで破壊活動をするとは😁?

オカメは確かによくかじり、畳もむしり取りますが、木製の遊び道具等を置いて、早めに養生をしておけば少しは防げた気もしますが、時既に遅しですから、うちは仕方ないです😅。

でも、そんなイタズラも許せてしまいます。
「コラッ」と言うと、人の顔を見る様子も可愛く見えてしまいます😄。

No.422 20/08/18 05:09

>> 421 おはようございます💦
最近ステイホームでゲーム三昧だったんで時間がいつもずれてます😱今週は出勤しなきゃいけないし生活リズム戻さないとな~です😅

昨日も一昨日も実家に滞在してましたが、いずれも勝手に開けて出てました😓時間はかかるけど、開け方はマスターしちゃったみたいです…で、昨日は例のごとく夜通しゲームで昼過ぎまで爆睡、インコのほうが早起きなんですが、勝手に抜け出して、インコに起こされました。顔の上にのっかってきてツンツンしてきたり、さらにひどいのは耳を強くかじってきたりしてきて😱

鳥かごの入り口は縦にスライドするタイプで、開けて手を離すと閉じてしまうんです。なのでインコが開けて出てしまったら、入り口は自動にしまってしまうのですが、外から開けて入るのは難しいようで、ひとりで入れないんですよね。
なので遊び疲れて鳥かごに入りたくなると、鳥かごに止まってチョロチョロしてるので開けていれてあげます😅めんどくさい

そういえば、猫も家の中からアルミサッシの引き戸を開けることは簡単にできてましたが、帰るとき、外から開けることはできず、ベランダの前に座ったり鳴いたりして開けてもらうのを催促してました💦
動物って賢いんだかおばかなんだかって思いますね😅

ちなみにうちのインコも見事に本のカバーをがりがりかじったり細かいところでいたずら三昧繰り返してましたよ😓

• << 424 ☀おはようございます フゥ~やっと休みです😄。 毎日地獄の暑さ!で参りました😵。 主さんはゲームをするんですね😊? 最近はゲームを全くしないので、どんなゲームが流行っているのか知りませんが、映像は凄い綺麗ですよね? インコは寝ている主さんを起こしに来るなんて可愛いですね😄。 「早く起きて~遊ぼうよ」みたいな感じですかね😆? 籠の入り口はうちも同じで、上下で開け閉めなので、開けたままにするのに洗濯バサミで止めておかなくてはなりません。 昔のセキセイの時は同じ様に開けたままで洗濯バサミで止めていましたが、主さんのインコは出たいから何とか開けて出てくるのでしょうが、又上げて入る事はしないですよね。 開け方を覚えたからには、今後も脱走しますね😁。 以前も話しましたが、籠の入り口を開けたまま日向ぼっこで籠を外に出して逃げられた事がありましたが、入り口の開け方を覚えたインコが勝手に開けて逃げてしまった事もありましたから、脱走防止には必ずロックをした方が良いです。 オカメは夕方になって籠に入りたいと呼び鳴きしますから、同じ様に手間がかかりますね😅。 主さんのインコも籠の上で「籠に入れてぇ」アピールですね。

No.423 20/08/18 05:18

そうです、専用の爪研ぎは買ってあげてましたが、誰ひとりまったく使わないんです💦
柱や壁にガリガリするのが好きみたいで…
でも猫の場合は爪を切るって手段もできますからね😅とくに年を取ると爪をとがなくなるので爪が伸び放題になるので爪切りは必須になります。

猫って爪を隠すから、足音たてずに歩けるといいますよね?でも老猫は爪が伸びて隠せなくなってしまうから、板間を歩くときなんてカタカタと足音が聞こえるようになるんですよ😅

ちなみに爪研ぎしなくなるのはめんどくさくなるからと言われてます。同じ理由で毛繕いもしなくなるから毛玉が溜まり、ブラッシングも必須になります…
爪研ぎしなくなるから壁は綺麗なままでいいんですけどね😅

でも鳥のくちばしは切ったりはできないですから、かじり癖はどうしようもないですね😱
こういうのが理由でインコではなく文鳥のほうがいいかも?なんて思ったりもします
文鳥はくちばしの性質上かじるということはしないそうです😅

あっ、そうだ、うちのインコ、「ぽたぽた焼き」と「ミレービスケット」にかじりついてましたよ
とくにビスケットは私が食べてると寄ってきてツンツンして食べようとしてました
口移しで餌をもらおうとするメスの本能が出た!って感じでした💦 可愛いんですがこういいのも発情に繋がりかねないですよね

• << 425 イタズラしてましたか😁? 色々な物に興味を持ちイタズラもしますし、くちばしを削るというか、伸び過ぎない様に固い物をかじって調整するようですね。 猫の爪研ぎは「忍び足」の為なんですね? しかし、誰も爪研ぎ用具を使わなかったとは😅? やっぱり猫にもやり易さや好みがあるんですね。 壁や柱の傷は鳥の比では無い程ボロボロでしょう😓。 小鳥も猫も、そして人も歳を重ねると身の回りにルーズになるというか、面倒になるの? 確かにオカメも歳と共に破壊は減ってきた気はしますが、油断していると畳をボリボリしますから危ないです。 ところで、主さんのインコもお菓子の味を覚えましたね😁? ビスケットは昔のセキセイも好きでしたし、オカメも食べますね。 口移しは発情を促す可能性はあるかも知れませんね😓。 ぽたぽた焼きは美味しいですね😋。懐かしさもあります。 今日は自分が朝から居るのでオカメはソワソワしてて、先程おやつタイムでした。 お煎餅をあげましたが、美味しそうにポリポリ食べて、食べ終わると満足して定位置で昼寝タイムに入りました😄。 昼寝タイムと言っても、人が見える所で寛いでいるんですけどね。 眠くなるとウトウト😪しています。 通常出勤に備えて生活を戻しましょう😉✋? 外は異常な暑さですゾ😱。 ボチボチ支度して出かける準備をします(朝食も😊)。

No.424 20/08/18 09:29
通りすがりさん3 

>> 422 おはようございます💦 最近ステイホームでゲーム三昧だったんで時間がいつもずれてます😱今週は出勤しなきゃいけないし生活リズム戻さないとな~で… ☀おはようございます
フゥ~やっと休みです😄。
毎日地獄の暑さ!で参りました😵。

主さんはゲームをするんですね😊?
最近はゲームを全くしないので、どんなゲームが流行っているのか知りませんが、映像は凄い綺麗ですよね?

インコは寝ている主さんを起こしに来るなんて可愛いですね😄。
「早く起きて~遊ぼうよ」みたいな感じですかね😆?

籠の入り口はうちも同じで、上下で開け閉めなので、開けたままにするのに洗濯バサミで止めておかなくてはなりません。

昔のセキセイの時は同じ様に開けたままで洗濯バサミで止めていましたが、主さんのインコは出たいから何とか開けて出てくるのでしょうが、又上げて入る事はしないですよね。

開け方を覚えたからには、今後も脱走しますね😁。

以前も話しましたが、籠の入り口を開けたまま日向ぼっこで籠を外に出して逃げられた事がありましたが、入り口の開け方を覚えたインコが勝手に開けて逃げてしまった事もありましたから、脱走防止には必ずロックをした方が良いです。

オカメは夕方になって籠に入りたいと呼び鳴きしますから、同じ様に手間がかかりますね😅。

主さんのインコも籠の上で「籠に入れてぇ」アピールですね。

• << 426 こんにちは、今日も暑いですね。来週から涼しくなるらしいですが、今週はこの暑さが続きそうです😲 ゲーム画像は確かに綺麗ですね、スマホゲームしかり、switchしかり。久々に3DS開いてみたら、画像が荒くてびっくりしました💦 「早く起きて~遊ぼうよ」くらいならかわいいんですが、強く噛んでくるのでそんな可愛いもんじゃないです😫 つい先ほども放鳥して私は横になってたのですが、インコが近寄ってきて、それだけなら可愛いんですが、腕を何度も強く噛んできてひどかったです。 さらには唇もつよく噛んできて…これはさすがに痛すぎました。 何度も何度も息を吹いて追い払いました😱でも懲りずに寄ってきては噛んできて…。側に来るのは大歓迎ですが、ガブガブつよく噛むのだけはやめて欲しいです😫 籠の入り口は一応小さな留め具(クリップみたいなの)で止めてるんですが、なぜか開けられます 本当に留め具を強化するしかなさそうです😲 いまは羽根を切ってるから脱走は心配ないですが、上から突然ものが落ちてきたりしたとき、飛んで逃げることができないからそれはそれで心配ですよね😓 こちらが家にいるなら勝手に開けても問題はないですが、留守中に開けられると心配です

No.425 20/08/18 10:39
通りすがりさん3 

>> 423 そうです、専用の爪研ぎは買ってあげてましたが、誰ひとりまったく使わないんです💦 柱や壁にガリガリするのが好きみたいで… でも猫の場合は爪… イタズラしてましたか😁?
色々な物に興味を持ちイタズラもしますし、くちばしを削るというか、伸び過ぎない様に固い物をかじって調整するようですね。

猫の爪研ぎは「忍び足」の為なんですね?
しかし、誰も爪研ぎ用具を使わなかったとは😅?

やっぱり猫にもやり易さや好みがあるんですね。
壁や柱の傷は鳥の比では無い程ボロボロでしょう😓。

小鳥も猫も、そして人も歳を重ねると身の回りにルーズになるというか、面倒になるの?
確かにオカメも歳と共に破壊は減ってきた気はしますが、油断していると畳をボリボリしますから危ないです。

ところで、主さんのインコもお菓子の味を覚えましたね😁?
ビスケットは昔のセキセイも好きでしたし、オカメも食べますね。
口移しは発情を促す可能性はあるかも知れませんね😓。

ぽたぽた焼きは美味しいですね😋。懐かしさもあります。

今日は自分が朝から居るのでオカメはソワソワしてて、先程おやつタイムでした。

お煎餅をあげましたが、美味しそうにポリポリ食べて、食べ終わると満足して定位置で昼寝タイムに入りました😄。

昼寝タイムと言っても、人が見える所で寛いでいるんですけどね。
眠くなるとウトウト😪しています。

通常出勤に備えて生活を戻しましょう😉✋?
外は異常な暑さですゾ😱。

ボチボチ支度して出かける準備をします(朝食も😊)。

• << 427 うちの猫たちは年をとってから全員爪研ぎしなくなりましたよ~ だから、いま住んでる賃貸住宅も実家の猫を引き取った当時はおばあちゃんだったので、爪研ぎで壁紙が破壊される心配はありませんでした😅 でもよく吐くようになったり(猫は吐きやすい動物です) 度々汚してくれましたけど💦 オカメさんもまだまだ現役ですね😅 やらなくなったら、楽にはなるかもしれないけど、老いを実感してしまうから複雑ですよね 口移しするつもりはなかったんですが口にくわえたビスケットを欲しがって?というよりもらえるものだと思って近づいてきてガジガジかじり出してました なんかそのせいで昨日も今日もべったりまとわりついていて口元をツンツンしたりしてきてます(→で、前のレスに書いたように唇をがぶりと噛んだりしてきました) もしかしたら、恋愛モードになっちゃったのかもしれません😓 お煎餅やビスケット、あげましたが、ぼろぼろこぼすからあげるのも難しいですね、テーブルの上でさらにお皿の上であたえないとひどいことになります😅

No.426 20/08/19 14:08

>> 424 ☀おはようございます フゥ~やっと休みです😄。 毎日地獄の暑さ!で参りました😵。 主さんはゲームをするんですね😊? 最近はゲーム… こんにちは、今日も暑いですね。来週から涼しくなるらしいですが、今週はこの暑さが続きそうです😲

ゲーム画像は確かに綺麗ですね、スマホゲームしかり、switchしかり。久々に3DS開いてみたら、画像が荒くてびっくりしました💦

「早く起きて~遊ぼうよ」くらいならかわいいんですが、強く噛んでくるのでそんな可愛いもんじゃないです😫
つい先ほども放鳥して私は横になってたのですが、インコが近寄ってきて、それだけなら可愛いんですが、腕を何度も強く噛んできてひどかったです。
さらには唇もつよく噛んできて…これはさすがに痛すぎました。
何度も何度も息を吹いて追い払いました😱でも懲りずに寄ってきては噛んできて…。側に来るのは大歓迎ですが、ガブガブつよく噛むのだけはやめて欲しいです😫

籠の入り口は一応小さな留め具(クリップみたいなの)で止めてるんですが、なぜか開けられます
本当に留め具を強化するしかなさそうです😲

いまは羽根を切ってるから脱走は心配ないですが、上から突然ものが落ちてきたりしたとき、飛んで逃げることができないからそれはそれで心配ですよね😓
こちらが家にいるなら勝手に開けても問題はないですが、留守中に開けられると心配です

• << 428 こんにちは😄 先程家を出てGSで給油中に汗😱、ご飯を食べて汗と、動く度に汗が出てきます。 週末は天気が下り坂で気温もだいぶ下がるから楽になりそうですね😌。 インコちゃんの行動可愛すぎです。腕を噛んだり、唇を噛んだりするなんて😜。 読んでいて笑ってしまいました😁。 一緒に遊んで欲しい、構って欲しいんですよー。 一羽で退屈なのもあるでしょう。 今日も外は厳しい暑さです。家に居てもACと水分補給はして下さいね。 熱中症は家の中が約半数を占めているそうです。 又レスします(^_^)/

No.427 20/08/19 14:22

>> 425 イタズラしてましたか😁? 色々な物に興味を持ちイタズラもしますし、くちばしを削るというか、伸び過ぎない様に固い物をかじって調整するようです… うちの猫たちは年をとってから全員爪研ぎしなくなりましたよ~
だから、いま住んでる賃貸住宅も実家の猫を引き取った当時はおばあちゃんだったので、爪研ぎで壁紙が破壊される心配はありませんでした😅
でもよく吐くようになったり(猫は吐きやすい動物です)
度々汚してくれましたけど💦

オカメさんもまだまだ現役ですね😅
やらなくなったら、楽にはなるかもしれないけど、老いを実感してしまうから複雑ですよね

口移しするつもりはなかったんですが口にくわえたビスケットを欲しがって?というよりもらえるものだと思って近づいてきてガジガジかじり出してました
なんかそのせいで昨日も今日もべったりまとわりついていて口元をツンツンしたりしてきてます(→で、前のレスに書いたように唇をがぶりと噛んだりしてきました)
もしかしたら、恋愛モードになっちゃったのかもしれません😓

お煎餅やビスケット、あげましたが、ぼろぼろこぼすからあげるのも難しいですね、テーブルの上でさらにお皿の上であたえないとひどいことになります😅

• << 429 こんばんは😄 なんか外はだいぶ涼しい気がします。 猫は吐きやすい動物なんですか?飼った経験が無く分かりませんが、そうなんですね! 猫も歳と共に爪研ぎをしなくなり、オカメも段々昼寝タイムが増え、破壊活動が減りましたし、人と同じ様に歳には勝てないっていう感じですね😅。 飛ぶ力も明らかに落ちています。 ただ、オカメは気まぐれで、急に畳をボリボリし始めますから油断は出来ませんね。 昨日はお菓子欲しさにテーブルの上をヒョコヒョコして、今日も自分の顔を見ていましたが、「今日は無いよ」と言うと、「なんだぁ」とばかりに定位置に戻りました。 主さんのインコちゃんも人の食べるお菓子の味はもう忘れられませんね? 人から貰う事(甘えたり)や口移しは愛情表現と捉えていますね。 又ポコポコ卵を産まないか心配です。 それから、オカメもお菓子をあげる時はテーブルの上であげていますが、結構散らかします😓。 テーブルから落下させた物は直ぐに拭き取り、テーブル上は後で拭き取っています。 お皿には乗せて無いです😄。 さっき帰宅すると、お帰りのひと鳴きで迎えてくれました。 今からカツカレーを頂きます😋。

No.428 20/08/19 14:51
通りすがりさん3 

>> 426 こんにちは、今日も暑いですね。来週から涼しくなるらしいですが、今週はこの暑さが続きそうです😲 ゲーム画像は確かに綺麗ですね、スマホゲー… こんにちは😄
先程家を出てGSで給油中に汗😱、ご飯を食べて汗と、動く度に汗が出てきます。

週末は天気が下り坂で気温もだいぶ下がるから楽になりそうですね😌。
インコちゃんの行動可愛すぎです。腕を噛んだり、唇を噛んだりするなんて😜。
読んでいて笑ってしまいました😁。

一緒に遊んで欲しい、構って欲しいんですよー。
一羽で退屈なのもあるでしょう。

今日も外は厳しい暑さです。家に居てもACと水分補給はして下さいね。

熱中症は家の中が約半数を占めているそうです。

又レスします(^_^)/

• << 431 こんにちは😄 今日も暑いですね。もちろんエアコンはフル稼働です。 いまも放鳥しながら横になってレス打ってますが、インコは私にべったりまとわりついてます。どうやら私に恋してしまった様です💦 くわえていたビスケットをあげたときからべったりになったので、やっぱりあれがきっかけだったのかな?? いままでなげしのところに行っての破壊活動がマイブームだったのに、いまは私の側にべったりです。 しかしインコのメスは積極的ですよね。しかも勘違いも甚だしい(笑)可愛いんですが、ヒナの時のベタ慣れとは違うし、なにより噛みつき攻撃がかなり強いので…腕は噛みあとだらけでところどころ赤くなってます。 恋をするのも発情して困り者ですがこの攻撃性も困り者です ってかパートナーがインコだった場合、この噛みつき攻撃にやられたら怪我すると思います😓 人間でもめっちゃ痛いですから、軟弱なインコじゃ流血ものかと…💦

No.429 20/08/19 20:58
通りすがりさん3 

>> 427 うちの猫たちは年をとってから全員爪研ぎしなくなりましたよ~ だから、いま住んでる賃貸住宅も実家の猫を引き取った当時はおばあちゃんだったので… こんばんは😄
なんか外はだいぶ涼しい気がします。

猫は吐きやすい動物なんですか?飼った経験が無く分かりませんが、そうなんですね!

猫も歳と共に爪研ぎをしなくなり、オカメも段々昼寝タイムが増え、破壊活動が減りましたし、人と同じ様に歳には勝てないっていう感じですね😅。
飛ぶ力も明らかに落ちています。

ただ、オカメは気まぐれで、急に畳をボリボリし始めますから油断は出来ませんね。

昨日はお菓子欲しさにテーブルの上をヒョコヒョコして、今日も自分の顔を見ていましたが、「今日は無いよ」と言うと、「なんだぁ」とばかりに定位置に戻りました。

主さんのインコちゃんも人の食べるお菓子の味はもう忘れられませんね?
人から貰う事(甘えたり)や口移しは愛情表現と捉えていますね。

又ポコポコ卵を産まないか心配です。

それから、オカメもお菓子をあげる時はテーブルの上であげていますが、結構散らかします😓。
テーブルから落下させた物は直ぐに拭き取り、テーブル上は後で拭き取っています。

お皿には乗せて無いです😄。

さっき帰宅すると、お帰りのひと鳴きで迎えてくれました。

今からカツカレーを頂きます😋。

• << 432 そういえば、昨日は夕暮れに買い物にいきましたが、涼しかったような気がしました。帰りは荷物持ちながら坂道を延々とのぼったので汗だくでしたが 猫は歳を取ると可愛いですよ。一人でできることが少なくなるから、人に依存するようになってべったりして甘えん坊になります😅 すぐゴロゴロと首をならしたり、まるで子猫みたいになります。若いころは人=餌をくれるだけみたいな感じだったのですが(笑) 本能的なのか、知恵なのか、できないことが増えたぶん人に保護してもらおうって感じになります オカメさんも人に頼ることが増えたりはしませんか? 今日もお菓子をつまんでたら真っ先に近寄ってほしがりました💦 メスインコの場合、与えてもらうことが恋愛からの愛情と勘違いしそうなので、やっぱり注意は必要ですね😫 ところでほんまでっかTVは見ていなかったのですが、どんな内容だったんですか?

No.430 20/08/19 21:11
通りすがりさん3 

フジTVで「ほんまでっか」で不思議な話をやっています。

No.431 20/08/20 15:14

>> 428 こんにちは😄 先程家を出てGSで給油中に汗😱、ご飯を食べて汗と、動く度に汗が出てきます。 週末は天気が下り坂で気温もだいぶ下がるから… こんにちは😄
今日も暑いですね。もちろんエアコンはフル稼働です。

いまも放鳥しながら横になってレス打ってますが、インコは私にべったりまとわりついてます。どうやら私に恋してしまった様です💦
くわえていたビスケットをあげたときからべったりになったので、やっぱりあれがきっかけだったのかな??
いままでなげしのところに行っての破壊活動がマイブームだったのに、いまは私の側にべったりです。
しかしインコのメスは積極的ですよね。しかも勘違いも甚だしい(笑)可愛いんですが、ヒナの時のベタ慣れとは違うし、なにより噛みつき攻撃がかなり強いので…腕は噛みあとだらけでところどころ赤くなってます。
恋をするのも発情して困り者ですがこの攻撃性も困り者です

ってかパートナーがインコだった場合、この噛みつき攻撃にやられたら怪我すると思います😓
人間でもめっちゃ痛いですから、軟弱なインコじゃ流血ものかと…💦

• << 433 今日も非常に暑いです(つд`)。 熱中症の救急搬送の数が凄いのが分かります。 この暑さは具合が悪くなりますね😱。 あ~!インコは遂に主さんに本気になっちゃいましたか😁? もう離れません(o´∀`)b 一般的にメスの方が気が強く、本気噛みもするかも知れませんね。 昔のセキセイもメスの方が強くて、オスは逆らっていなかった様に思います。 噛み方もオスは加減してくれて、メスは本気噛みが多く、指が流血する事もありました。 人も結婚して子供が出来ると、奥さんの方が強くなりますから(大体が)、インコも同じですね😊。 噛み方がキツいかも知れませんが、パートナーや仲間には余程で無い限り本気噛みはしませんし、突っつく素振りで止めていますから、流血まではならないでしょう。 今、攻撃的なのは発情期でイライラする時が多いからかも知れません。 又卵をポコポコ産まなければ良いですけど…。

No.432 20/08/20 15:23

>> 429 こんばんは😄 なんか外はだいぶ涼しい気がします。 猫は吐きやすい動物なんですか?飼った経験が無く分かりませんが、そうなんですね! … そういえば、昨日は夕暮れに買い物にいきましたが、涼しかったような気がしました。帰りは荷物持ちながら坂道を延々とのぼったので汗だくでしたが

猫は歳を取ると可愛いですよ。一人でできることが少なくなるから、人に依存するようになってべったりして甘えん坊になります😅
すぐゴロゴロと首をならしたり、まるで子猫みたいになります。若いころは人=餌をくれるだけみたいな感じだったのですが(笑)

本能的なのか、知恵なのか、できないことが増えたぶん人に保護してもらおうって感じになります
オカメさんも人に頼ることが増えたりはしませんか?

今日もお菓子をつまんでたら真っ先に近寄ってほしがりました💦
メスインコの場合、与えてもらうことが恋愛からの愛情と勘違いしそうなので、やっぱり注意は必要ですね😫

ところでほんまでっかTVは見ていなかったのですが、どんな内容だったんですか?

• << 434 こんばんは😊 今日も暑い1日で夜になっても蒸し暑いですね😰。 帰りにアイスが食べたくなり、ご飯を買うついでにコンビニでまとめ買いをして、溶けない様に急いで帰宅しました😄。 猫も歳と共に思う様に動けなくなりますから、今までずっと一緒に居た主さんが頼りなのでしょうね😌。 自由に動き回れた若い頃は、餌を貰って好き勝手に過ごして楽しんできたと思いますが、歳と共に落ち着いてきたのもあるでしょうし、甘えて人にお世話をして貰う知恵はあるでしょうね。 オカメも昼寝やじっとしている時間が増えましたし、歳と共に人の見える場所(人の近く)で過ごす事が普通になり、猫も同じかも知れませんが、人の近くで過ごす事で安心したい(気持が落ち着く)のかとも思います。 オカメは飛ぶ力が落ちていますので、人の肩に乗って移動したり、何かしたい時に呼び鳴きして人が来るのを待っていたりもしますね。 知恵でしょうね😄。 これもお互いが気心が知れているから、面倒とは思いませんし、可愛いところでもあります。 インコもオカメと同じで今後もお菓子は癖になりますね。 口移しはインコペアでもよくしていました。 インコ同士で無くても恋するそうなので、主さんはインコの恋人的な存在です。 でも、よそよそしくは出来ないですもんね😊? ほんまでっかTVは途中から録画してまだ観て無いんです😅⤵️。

No.433 20/08/20 15:56
通りすがりさん3 

>> 431 こんにちは😄 今日も暑いですね。もちろんエアコンはフル稼働です。 いまも放鳥しながら横になってレス打ってますが、インコは私にべったり… 今日も非常に暑いです(つд`)。

熱中症の救急搬送の数が凄いのが分かります。
この暑さは具合が悪くなりますね😱。

あ~!インコは遂に主さんに本気になっちゃいましたか😁?
もう離れません(o´∀`)b

一般的にメスの方が気が強く、本気噛みもするかも知れませんね。
昔のセキセイもメスの方が強くて、オスは逆らっていなかった様に思います。
噛み方もオスは加減してくれて、メスは本気噛みが多く、指が流血する事もありました。

人も結婚して子供が出来ると、奥さんの方が強くなりますから(大体が)、インコも同じですね😊。

噛み方がキツいかも知れませんが、パートナーや仲間には余程で無い限り本気噛みはしませんし、突っつく素振りで止めていますから、流血まではならないでしょう。

今、攻撃的なのは発情期でイライラする時が多いからかも知れません。
又卵をポコポコ産まなければ良いですけど…。

• << 437 こんにちは、今日は実家でのんびりまったりです。 インコは朝から自力で入り口をあけてずっと遊んでます。 金曜日は久々の仕事だったのでほとんどかまってあげられなかったです インコはオスよりメスのほうが気が強くて積極的といいますよね。恋に関しても結構グイグイ責めるというか…笑 反対に文鳥はオスが気が強くて、メスはおとなしく優しいらしいです 同じ小鳥でも違ってくるのですね。 とにかく本気噛みは痛いです。皮膚は赤くなるし、皮も向けます。 知恵袋なんかでも過去にインコによる本気噛みで仲間が怪我をしてしまい、死んでしまったのもいたという内容のものがありました。 本気噛みで怪我させるのは大抵メスでした。 なんでこんな凶暴なんだと(笑) ちなみに私はなにひとつちょっかい出してませんよ たぶんなんですが、強く噛めば私が反応して怒ったりするから、かまってほしくて強く噛んでくるとか??とにかく加減を知らないです。 ガブっとしたら、つよく息を吹いて叱ってます 嫌なことをされたら息をふく、というのは多くの飼育本やネットにもありましたが(インコにとって息を吹かれるのが嫌らしい?) まったく効果ないです。

No.434 20/08/20 23:21
通りすがりさん3 

>> 432 そういえば、昨日は夕暮れに買い物にいきましたが、涼しかったような気がしました。帰りは荷物持ちながら坂道を延々とのぼったので汗だくでしたが … こんばんは😊
今日も暑い1日で夜になっても蒸し暑いですね😰。

帰りにアイスが食べたくなり、ご飯を買うついでにコンビニでまとめ買いをして、溶けない様に急いで帰宅しました😄。

猫も歳と共に思う様に動けなくなりますから、今までずっと一緒に居た主さんが頼りなのでしょうね😌。

自由に動き回れた若い頃は、餌を貰って好き勝手に過ごして楽しんできたと思いますが、歳と共に落ち着いてきたのもあるでしょうし、甘えて人にお世話をして貰う知恵はあるでしょうね。

オカメも昼寝やじっとしている時間が増えましたし、歳と共に人の見える場所(人の近く)で過ごす事が普通になり、猫も同じかも知れませんが、人の近くで過ごす事で安心したい(気持が落ち着く)のかとも思います。

オカメは飛ぶ力が落ちていますので、人の肩に乗って移動したり、何かしたい時に呼び鳴きして人が来るのを待っていたりもしますね。
知恵でしょうね😄。

これもお互いが気心が知れているから、面倒とは思いませんし、可愛いところでもあります。

インコもオカメと同じで今後もお菓子は癖になりますね。
口移しはインコペアでもよくしていました。

インコ同士で無くても恋するそうなので、主さんはインコの恋人的な存在です。
でも、よそよそしくは出来ないですもんね😊?

ほんまでっかTVは途中から録画してまだ観て無いんです😅⤵️。

• << 438 アイスいいですね💡 私もアイス、よく買いますが、家に帰ってエアコン効いた部屋でアイス食べても余計冷えるだけなんですよね~。やっぱり暑いときに食べるアイスが最高なわけで。ということで、真冬にコタツやエアコンで温かくしてるときに食べるアイスが美味しかったりします(笑) 人間でも歳ととってから丸くなってあまり怒らなくなる人とかいますよね。 体力的に本気でやりあうと負けるのはわかってるし、ニコニコとおとなしくして、若い人たちに従ってるほうが気が楽なのかも??これもいきる知恵ですね。 猫はとくにその傾向が強くて年をとったら人にべったり。起きてるときはいつもつきまとったり、しょっちゅう首を鳴らしたり、とにかくかわいいですよ😁 オカメも人の近くで過ごす事が増えましたか。 そうそう、なにかあったら人間が助けてくれるものだと思ってるんだと思いますよ😄 老猫がつめを研がなくなって、伸びてしまうと以前お話ししましたが、その影響で、結構カーテンとか座布団に爪が引っ掛かってしまうんです。自力でとれないことも多く、大抵手伝ってはずしてあげますが💦

No.435 20/08/21 08:52
通りすがりさん3 

おはようございます😊

今朝は出かける支度をしていると、オカメが「出して~」と呼び鳴きが凄くて早々と放鳥でした。

爺ちゃんは今日も元気そうで何よりです😆。

朝から暑いです。出かける時は水分補給を必ずして下さいね。

No.436 20/08/21 23:54
通りすがりさん3 

こんばんは😄

録画してあった「ホンマでっかTV」ですが、以下の様な話でした。

小島瑠璃子さん
中国の兵馬俑(へいばよう)の取材に行った後、毎晩寝室から音がして眠れず、部屋の写真を何枚も撮って視れる人に送ったら、兵士が枕元に並んでいたそうな!

心臓移植を受けた人が、「性格」「好み」「記憶」を受け継いでいるという事実!
70例程報告されている。

人はコミュニケーションを取らないと(0~2歳位までに)命に関わる事が判明した。

前世の記憶を持った人が存在する。
等が主な話でした。

その他は、2000年間分からなかったウナギの産卵場所(卵が発見された)が判った。

他にもありましたが、ザッとこんな内容でした。

最近発表された未確認飛行物体の映像もそうですが、現在でも未知な事象は沢山あります。

海の中や宇宙に関しても、全然分かっていない事ばかりです。

では、明日も早いので😅
おやすみなさい(´-`).。oO

No.437 20/08/23 17:44

>> 433 今日も非常に暑いです(つд`)。 熱中症の救急搬送の数が凄いのが分かります。 この暑さは具合が悪くなりますね😱。 あ~!インコ… こんにちは、今日は実家でのんびりまったりです。
インコは朝から自力で入り口をあけてずっと遊んでます。
金曜日は久々の仕事だったのでほとんどかまってあげられなかったです

インコはオスよりメスのほうが気が強くて積極的といいますよね。恋に関しても結構グイグイ責めるというか…笑

反対に文鳥はオスが気が強くて、メスはおとなしく優しいらしいです
同じ小鳥でも違ってくるのですね。

とにかく本気噛みは痛いです。皮膚は赤くなるし、皮も向けます。
知恵袋なんかでも過去にインコによる本気噛みで仲間が怪我をしてしまい、死んでしまったのもいたという内容のものがありました。
本気噛みで怪我させるのは大抵メスでした。
なんでこんな凶暴なんだと(笑)
ちなみに私はなにひとつちょっかい出してませんよ
たぶんなんですが、強く噛めば私が反応して怒ったりするから、かまってほしくて強く噛んでくるとか??とにかく加減を知らないです。
ガブっとしたら、つよく息を吹いて叱ってます
嫌なことをされたら息をふく、というのは多くの飼育本やネットにもありましたが(インコにとって息を吹かれるのが嫌らしい?) まったく効果ないです。

• << 439 こんばんは😄 今日は実家でのんびりでしたか? 実家が近いと行き来するのに楽ですね😊。 文鳥は昔飼った事がありますが、遠い過去の記憶で今イチ覚えてないですが、大人しかった様な記憶しかありません。 文鳥はオスの方が気が強いんですかー。 インコも仲間同士でも本気で喧嘩すると、怪我までさせてしまうとは😵。昔はそこまで相性の悪いのが居なかったから、加減しているのだろうと。 主さんのインコは構って欲しくて噛んでいるんでしょうね😄。 噛まれた時に声を出して「痛い!」と言うと、インコからしたら、人が喜んでいると思ってしまうとかで、噛まれた時に声を出さない方が良いと誰かのブログに書いてあった様に思います。 息を吹きかけるのは良い方法ですね😌? しかし、全く効果が無いそうで😁?インコも主さんが女性だと分かっていますからね。 オカメは本気噛みすると、出血してましたから、「痛いよ」と声を出してしまっていたかも😓。 肩に乗っている時に、突然強めに耳を噛んだりした事は極稀にありましたが、普段は人がちょっかいを出したり、オカメの嫌な事をしない限りは噛む事は無いですね。 インコが本気噛みで主さんにちょっかいを出す光景を思い浮かべると、インコの挙動がなんか見えて来る気がします。 「私と遊びなさいよ~」とガブリ!😄。

No.438 20/08/23 17:58

>> 434 こんばんは😊 今日も暑い1日で夜になっても蒸し暑いですね😰。 帰りにアイスが食べたくなり、ご飯を買うついでにコンビニでまとめ買いをし… アイスいいですね💡
私もアイス、よく買いますが、家に帰ってエアコン効いた部屋でアイス食べても余計冷えるだけなんですよね~。やっぱり暑いときに食べるアイスが最高なわけで。ということで、真冬にコタツやエアコンで温かくしてるときに食べるアイスが美味しかったりします(笑)

人間でも歳ととってから丸くなってあまり怒らなくなる人とかいますよね。
体力的に本気でやりあうと負けるのはわかってるし、ニコニコとおとなしくして、若い人たちに従ってるほうが気が楽なのかも??これもいきる知恵ですね。

猫はとくにその傾向が強くて年をとったら人にべったり。起きてるときはいつもつきまとったり、しょっちゅう首を鳴らしたり、とにかくかわいいですよ😁

オカメも人の近くで過ごす事が増えましたか。
そうそう、なにかあったら人間が助けてくれるものだと思ってるんだと思いますよ😄
老猫がつめを研がなくなって、伸びてしまうと以前お話ししましたが、その影響で、結構カーテンとか座布団に爪が引っ掛かってしまうんです。自力でとれないことも多く、大抵手伝ってはずしてあげますが💦

• << 440 今、パルム苺味を食べ始めました😋。 アイスはその時の気分で食べたい物が変わるため、甘い物や氷系と何種類もまとめ買いをしてあります。 主さんの言う様に、冬のアイスも又美味しいですよね? 冬もアイスはしっかり冷蔵庫に入れてあります。 今年の夏は毎日暑いので、仕事帰りのコンビニではいつもアイスケースに目が行き、何度かコンビニの🅿️でアイスを食べてから帰宅した事もあります😅。 明日から又暑いのでしょうね😰 今晩のオカメは帰って声をかけるも反応無しでした😲。 又レスしますね😊。

No.439 20/08/23 21:36
通りすがりさん3 

>> 437 こんにちは、今日は実家でのんびりまったりです。 インコは朝から自力で入り口をあけてずっと遊んでます。 金曜日は久々の仕事だったのでほとん… こんばんは😄

今日は実家でのんびりでしたか?

実家が近いと行き来するのに楽ですね😊。

文鳥は昔飼った事がありますが、遠い過去の記憶で今イチ覚えてないですが、大人しかった様な記憶しかありません。
文鳥はオスの方が気が強いんですかー。

インコも仲間同士でも本気で喧嘩すると、怪我までさせてしまうとは😵。昔はそこまで相性の悪いのが居なかったから、加減しているのだろうと。

主さんのインコは構って欲しくて噛んでいるんでしょうね😄。
噛まれた時に声を出して「痛い!」と言うと、インコからしたら、人が喜んでいると思ってしまうとかで、噛まれた時に声を出さない方が良いと誰かのブログに書いてあった様に思います。

息を吹きかけるのは良い方法ですね😌?
しかし、全く効果が無いそうで😁?インコも主さんが女性だと分かっていますからね。

オカメは本気噛みすると、出血してましたから、「痛いよ」と声を出してしまっていたかも😓。

肩に乗っている時に、突然強めに耳を噛んだりした事は極稀にありましたが、普段は人がちょっかいを出したり、オカメの嫌な事をしない限りは噛む事は無いですね。

インコが本気噛みで主さんにちょっかいを出す光景を思い浮かべると、インコの挙動がなんか見えて来る気がします。
「私と遊びなさいよ~」とガブリ!😄。

• << 441 こんばんは 最近ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲鼻づまりで口呼吸してるので喉もカラカラで痛いし、鼻の奥も鈍痛があります ここしばらく地獄のアレルギー症状がでてます😫 今週は病院にいきますが、ここ最近アレルギーが悪化してますねくしゃみと鼻づまりがひどいです😓 喉も乾燥するとウイルスが付着しやすくなるから、気を付けなきゃです さらに口内炎ができてるし、体調がとても悪いです💦身体は健康なんですが、首から上はやばいです 文鳥は飼うならメスがいいなーなんて思ったりしますが、うちの凶悪凶暴インコがいじめるだろうから無理だろうな😣 でも同じように気が強くて攻撃的なコだったら、激しい喧嘩で流血沙汰になりそう……💦 かつて同居されてたインコさんたちは同じところで引き取られて、小さい頃からずっと一緒に育てられたとかはないですか? 幼い頃から一緒で兄弟みたいになっていればたぶん喧嘩はしないんじゃないかなと思いました。 逆に成鳥になってて、性格もできあがってるときに新しい同居人が来たりすると突然居座られてストレスMAXになる、とかもあるみた 「痛い!」と言うと、人が喜んでいると思ってしまう…うーんお馬鹿😓 うちのインコはこちらが何もしてなくても容赦なく強く噛むから、勘弁してほしいです。近寄ってきたらかわいいんですけどね

No.440 20/08/23 22:17
通りすがりさん3 

>> 438 アイスいいですね💡 私もアイス、よく買いますが、家に帰ってエアコン効いた部屋でアイス食べても余計冷えるだけなんですよね~。やっぱり暑いとき… 今、パルム苺味を食べ始めました😋。

アイスはその時の気分で食べたい物が変わるため、甘い物や氷系と何種類もまとめ買いをしてあります。

主さんの言う様に、冬のアイスも又美味しいですよね?
冬もアイスはしっかり冷蔵庫に入れてあります。

今年の夏は毎日暑いので、仕事帰りのコンビニではいつもアイスケースに目が行き、何度かコンビニの🅿️でアイスを食べてから帰宅した事もあります😅。

明日から又暑いのでしょうね😰

今晩のオカメは帰って声をかけるも反応無しでした😲。

又レスしますね😊。

• << 442 今日も暑かったですね、昼間に買い出しにいきましたが、先週よりも暑さが和らいでたように思います。もちろんそれでも暑かったですけど。 その証拠に昼間からセミが大合唱してました😅 先週とか、昼間なんか夏なのに静かでしたから。 あまりに暑いとセミも活動しなくなっちゃうんですね。 アイスも好きで、安売りしてるときは買ったりしますよ😄好きなんですが、冷たいから一気に食べることはできずちびちび食べます😅で、残してまた後日食べる…とか。 サーティワンのアイスクリームで3個乗っけてるのとか見るとよく食べられるなーと思います。 3個目いく前に溶けちゃいそうですよね ところで前回のほんまでっかTVの話、赤ちゃんのころにコミュニケーションをとらないと死んでしまうという話はきいたことがあります。大昔、どこかの国の王様の実験で、町で生まれたばかりの赤ちゃんを取り上げて、全員ミルクとおしめ等最低限のお世話以外は一切関わらない、話しかけも笑いかけることもしないで育てたらどういう人間が育つのか、という実験をしたら、1歳未満で全員死んでしまったというのだったような 近代になって似たような実験をしたら同じくほとんどが早死に、生き残ってもやはり長生きはできず、しかも知的障害等の障害をおっていた…とかでいかに乳幼児のころに人とのコミュニケーションが必要だということをしめした実験だったような気がします

No.441 20/08/24 22:54

>> 439 こんばんは😄 今日は実家でのんびりでしたか? 実家が近いと行き来するのに楽ですね😊。 文鳥は昔飼った事がありますが、遠い過… こんばんは
最近ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲鼻づまりで口呼吸してるので喉もカラカラで痛いし、鼻の奥も鈍痛があります
ここしばらく地獄のアレルギー症状がでてます😫
今週は病院にいきますが、ここ最近アレルギーが悪化してますねくしゃみと鼻づまりがひどいです😓

喉も乾燥するとウイルスが付着しやすくなるから、気を付けなきゃです
さらに口内炎ができてるし、体調がとても悪いです💦身体は健康なんですが、首から上はやばいです

文鳥は飼うならメスがいいなーなんて思ったりしますが、うちの凶悪凶暴インコがいじめるだろうから無理だろうな😣
でも同じように気が強くて攻撃的なコだったら、激しい喧嘩で流血沙汰になりそう……💦

かつて同居されてたインコさんたちは同じところで引き取られて、小さい頃からずっと一緒に育てられたとかはないですか?
幼い頃から一緒で兄弟みたいになっていればたぶん喧嘩はしないんじゃないかなと思いました。
逆に成鳥になってて、性格もできあがってるときに新しい同居人が来たりすると突然居座られてストレスMAXになる、とかもあるみた
「痛い!」と言うと、人が喜んでいると思ってしまう…うーんお馬鹿😓
うちのインコはこちらが何もしてなくても容赦なく強く噛むから、勘弁してほしいです。近寄ってきたらかわいいんですけどね

• << 443 こんばんは😊 いきなり「ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲」「首から上がやばいです」の表現に思わず笑ってしまいました。 口呼吸ですと、口の中も喉も乾燥しますから、家でもマスクが良いのでは?と思います。 乾燥を防いで、埃や菌にもある程度は効果がありそうですが? アレルギーが酷くなった心当たりは無いですか? 原因にもよりますが、早めに診察を受けて処置をして下さい。 花粉症でもそうですが、くしゃみや鼻詰まりは辛そうです。 口内炎もよく診て貰った方が良いです。何かのサインって事もあります。 ところで、文鳥も小型で鳴きも静かで良いですね😄。 慣れるとメチャ可愛いですし。 小鳥も相性がありますし、元々居る今のインコちゃんが受け入れるかどうか(縄張りと言うか、仲間と認めるか)と考えてしまいます。 別な種類でも仲良くする子も居ますから、主さんのインコ次第でしょう? 新しくお迎えしても、虐められてはストレスや恐怖がピークで、落ち着く事は出来ないでしょうし、逆に可哀想な状況にもなります。 インコは何羽も飼っていましたから、元々居た主的なペアの他にも後からお迎えした子、十姉妹はペアでルリコシは単独だった記憶が。 ある程度の日数でお互いに慣れれば何とかなりますが、受け入れない状態になると、一緒に飼うのは難しいとは思いますね。 続く→
  • << 444 「噛まれた時に声を出さない」とは書いてあった気がします。 自身も読んで初めて知りましたし、逆に「痛い、痛い」と半怒りで言うと察するのでは?とも思ってました。 ただ、これも全部に当て嵌まるか分かりません。 オカメに関して言えば、本気噛みした時に「痛い!本気で噛んだら痛いよ」と言うと、ジッと人の顔を見て何かを感じている様にも見えるんですね😅。 ただ、オカメからしたら、噛む理由があるでしょうから、人が無意識にオカメの気分を損ねているとも思えます😔。 主さんのインコは構って欲しい時のアピールが、強く噛むという癖になっているのかな? それか、主さんを自分より下に見ているのかも知れません。 なんかそんな気もします。 前にも書きましたが、2羽居たオカメの逃がした方は、いつも甘噛みで本気噛みはほぼ無かった様に思い、今居るオカメは雛の時から結構気分屋で攻撃的で本気噛みも多かった様に思います。 元々の性格なんでしょうね。 それが、歳と共に気性も大人しくなった(落ち着いた?)と思います。 主さんの次のレスにある実験の話…正にそれです。 ホンマでっかで放送したのはその内容でした。 「三つ子の魂百まで」で幼少期が性格や人格をつくるのに大切な時期であるように、赤ちゃんに対してコミュニケーションやふれあいを持たないと全員亡くなってしまったとの内容に驚きでしたね。

No.442 20/08/24 23:51

>> 440 今、パルム苺味を食べ始めました😋。 アイスはその時の気分で食べたい物が変わるため、甘い物や氷系と何種類もまとめ買いをしてあります。 … 今日も暑かったですね、昼間に買い出しにいきましたが、先週よりも暑さが和らいでたように思います。もちろんそれでも暑かったですけど。
その証拠に昼間からセミが大合唱してました😅
先週とか、昼間なんか夏なのに静かでしたから。
あまりに暑いとセミも活動しなくなっちゃうんですね。

アイスも好きで、安売りしてるときは買ったりしますよ😄好きなんですが、冷たいから一気に食べることはできずちびちび食べます😅で、残してまた後日食べる…とか。
サーティワンのアイスクリームで3個乗っけてるのとか見るとよく食べられるなーと思います。
3個目いく前に溶けちゃいそうですよね

ところで前回のほんまでっかTVの話、赤ちゃんのころにコミュニケーションをとらないと死んでしまうという話はきいたことがあります。大昔、どこかの国の王様の実験で、町で生まれたばかりの赤ちゃんを取り上げて、全員ミルクとおしめ等最低限のお世話以外は一切関わらない、話しかけも笑いかけることもしないで育てたらどういう人間が育つのか、という実験をしたら、1歳未満で全員死んでしまったというのだったような 近代になって似たような実験をしたら同じくほとんどが早死に、生き残ってもやはり長生きはできず、しかも知的障害等の障害をおっていた…とかでいかに乳幼児のころに人とのコミュニケーションが必要だということをしめした実験だったような気がします

No.443 20/08/25 00:48
通りすがりさん3 

>> 441 こんばんは 最近ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲鼻づまりで口呼吸してるので喉もカラカラで痛いし、鼻の奥も鈍痛があります ここしばらく地… こんばんは😊
いきなり「ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲」「首から上がやばいです」の表現に思わず笑ってしまいました。

口呼吸ですと、口の中も喉も乾燥しますから、家でもマスクが良いのでは?と思います。
乾燥を防いで、埃や菌にもある程度は効果がありそうですが?

アレルギーが酷くなった心当たりは無いですか?

原因にもよりますが、早めに診察を受けて処置をして下さい。

花粉症でもそうですが、くしゃみや鼻詰まりは辛そうです。
口内炎もよく診て貰った方が良いです。何かのサインって事もあります。

ところで、文鳥も小型で鳴きも静かで良いですね😄。
慣れるとメチャ可愛いですし。

小鳥も相性がありますし、元々居る今のインコちゃんが受け入れるかどうか(縄張りと言うか、仲間と認めるか)と考えてしまいます。

別な種類でも仲良くする子も居ますから、主さんのインコ次第でしょう?
新しくお迎えしても、虐められてはストレスや恐怖がピークで、落ち着く事は出来ないでしょうし、逆に可哀想な状況にもなります。

インコは何羽も飼っていましたから、元々居た主的なペアの他にも後からお迎えした子、十姉妹はペアでルリコシは単独だった記憶が。

ある程度の日数でお互いに慣れれば何とかなりますが、受け入れない状態になると、一緒に飼うのは難しいとは思いますね。

続く→

• << 446 こんばんは。今日は比較的涼しかったような気がします。ここ最近の夜は冷房も扇風機もなくても涼しく、明け方はむしろ寒いくらいでしたから。日中は相変わらず暑くても、夜中と明け方が涼しいのでもう秋の気候になってるなと思いました アレルギーは原因不明ですが、実家が埃っぽいので、実家に帰ったときに埃にやられた?あとは冷房ついてる部屋と、ついてない部屋で温度差があったり、ちょっとした刺激で敏感になってるんだと思います😓 文鳥はあんまり誰彼構わず人懐っこいわけではないみたいですが、飼い主にはベタなれらしいですね😄 そして嫉妬深い面も💦 インコと違ってちょっと神経質だったりな部分もあるみたいだから、違う種との同居は難しいかも? うちのインコはやっぱりその暴力的なところがひっかかりますね…😫 陽気だし、どんな人にも怖がらない、初対面の人にでも肩や頭にのってしまう人懐こさはありますが、いずれも対人間であって対鳥ではないですからね😫 これから溜まってる家事をしにいくので後程👍

No.444 20/08/25 01:31
通りすがりさん3 

>> 441 こんばんは 最近ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲鼻づまりで口呼吸してるので喉もカラカラで痛いし、鼻の奥も鈍痛があります ここしばらく地… 「噛まれた時に声を出さない」とは書いてあった気がします。
自身も読んで初めて知りましたし、逆に「痛い、痛い」と半怒りで言うと察するのでは?とも思ってました。

ただ、これも全部に当て嵌まるか分かりません。
オカメに関して言えば、本気噛みした時に「痛い!本気で噛んだら痛いよ」と言うと、ジッと人の顔を見て何かを感じている様にも見えるんですね😅。

ただ、オカメからしたら、噛む理由があるでしょうから、人が無意識にオカメの気分を損ねているとも思えます😔。

主さんのインコは構って欲しい時のアピールが、強く噛むという癖になっているのかな?
それか、主さんを自分より下に見ているのかも知れません。
なんかそんな気もします。

前にも書きましたが、2羽居たオカメの逃がした方は、いつも甘噛みで本気噛みはほぼ無かった様に思い、今居るオカメは雛の時から結構気分屋で攻撃的で本気噛みも多かった様に思います。

元々の性格なんでしょうね。
それが、歳と共に気性も大人しくなった(落ち着いた?)と思います。

主さんの次のレスにある実験の話…正にそれです。
ホンマでっかで放送したのはその内容でした。

「三つ子の魂百まで」で幼少期が性格や人格をつくるのに大切な時期であるように、赤ちゃんに対してコミュニケーションやふれあいを持たないと全員亡くなってしまったとの内容に驚きでしたね。

• << 447 インコにとって「怒る」「怒鳴る」が理解できないってことなんですよね😫 むしろイタズラして怒られたら、変な鳴き声で反応してくれた♪おもしろーいって感じなんですかねえ 小さな生き物なんで軽く叩くのも当然ダメ、というかそういうことをしたら、手を怖がってしまったり敵意をもってしまって、逃げたりなつかなくなる…難しいです 猫は人間に近く、怒られたら解るし、怒られないようにそーっとイタズラするし(←結局悪さはするw) 信頼関係ができてるので軽くピシャッとしてもそれで嫌うことはしないですからね😓 私のことを下に見てるはあるかもしれません! それで思ったのは本気噛みするのは私が横になってるときが多いような…横になってる私の上にきて噛んだりツンツンしたりってのが多いです 立ってるときや動いてるときに本気噛みはしないなーと思いました。横になってるときは、インコからしたら完全に目線は上ですから あああ!怖い話大好きで、「最恐映像ノンストップ8」絶対見よう!って思ったのに完全に忘れてました😫いつもこの時間東大王見てて、今日東大王じゃなくて警察24時だったから、テレビ見るのやめてました💦 がっかりです😱

No.445 20/08/25 02:04
通りすがりさん3 

今日(明けて昨日になりますが)は午前中は比較的楽でしたが、午後からは暑さが増しましたね?

でも、以前の地獄の暑さに比べればだいぶ楽でした。

33℃と35℃でもだいぶ違いを感じます😅。35~36℃位になると息苦しさを感じる位で、30℃以下なら本当に楽に感じます。

数日前同僚と「この暑さは酷いね」と言うと、「働く気温じゃ無いよね😱」なんて笑って話しましたが、沖縄近辺にある台風の影響で、後日又暑くなる様ですよ!

熱中症になっている方が凄い数ですから、主さんもこまめに水分、塩分を取って気を付けて下さい。

主さんのお父さんにも、ビールより麦茶やスポーツドリンクを飲む様に勧めて下さいね😉。

それから、今晩は蝉の鳴き声がしていません。
ほぼ毎晩蝉の合唱が凄いですが、今晩は不思議と静かです。
ピタリと止んでいます。
午前2時、背後に👻が!

恐怖ものに興味がありましたら、
💡26日(水)18:25~「最恐映像ノンストップ8」をやりますよ。

ボチボチ寝る準備に入ります。
おやすみなさい😊。

No.446 20/08/27 00:45

>> 443 こんばんは😊 いきなり「ひどい鼻炎で脳ミソ死にかけてます😲」「首から上がやばいです」の表現に思わず笑ってしまいました。 口呼吸ですと… こんばんは。今日は比較的涼しかったような気がします。ここ最近の夜は冷房も扇風機もなくても涼しく、明け方はむしろ寒いくらいでしたから。日中は相変わらず暑くても、夜中と明け方が涼しいのでもう秋の気候になってるなと思いました

アレルギーは原因不明ですが、実家が埃っぽいので、実家に帰ったときに埃にやられた?あとは冷房ついてる部屋と、ついてない部屋で温度差があったり、ちょっとした刺激で敏感になってるんだと思います😓

文鳥はあんまり誰彼構わず人懐っこいわけではないみたいですが、飼い主にはベタなれらしいですね😄
そして嫉妬深い面も💦
インコと違ってちょっと神経質だったりな部分もあるみたいだから、違う種との同居は難しいかも?
うちのインコはやっぱりその暴力的なところがひっかかりますね…😫
陽気だし、どんな人にも怖がらない、初対面の人にでも肩や頭にのってしまう人懐こさはありますが、いずれも対人間であって対鳥ではないですからね😫

これから溜まってる家事をしにいくので後程👍

• << 448 こんにちは😄 昨夜はACも扇風機も使わずですか😵? テレビでやっていましたが、ACは入れて寝ないと熱中症の危険があるので、出来ればまだ入れておいた方が良いかと? この先朝晩が涼しい日が増えてくると秋を感じますね😌。 しかし、今日も昼間はまだ暑いです😱。 言われてみて、文鳥も良いかなぁとも考える様になりました。まだ先は分かりませんが、その時が来たら選択肢に入れてみようかと😊。 主さんのインコは誰にでもフレンドリーなんですね😆? で、主さん以外にも本気噛みはします? 異種の小鳥だとどうなんでしょうね? 昔、うちは大丈夫でしたが、もしお迎えしても、虐められては後悔しか無いですからね😔。 主さんもインコと文鳥の両方に気を遣う様になり、居ない間もお互いが見えない様にしないと、文鳥もストレスがピークになりそうです。 ボチボチ仕事に😓戻ります。

No.447 20/08/27 03:16

>> 444 「噛まれた時に声を出さない」とは書いてあった気がします。 自身も読んで初めて知りましたし、逆に「痛い、痛い」と半怒りで言うと察するのでは?… インコにとって「怒る」「怒鳴る」が理解できないってことなんですよね😫
むしろイタズラして怒られたら、変な鳴き声で反応してくれた♪おもしろーいって感じなんですかねえ
小さな生き物なんで軽く叩くのも当然ダメ、というかそういうことをしたら、手を怖がってしまったり敵意をもってしまって、逃げたりなつかなくなる…難しいです
猫は人間に近く、怒られたら解るし、怒られないようにそーっとイタズラするし(←結局悪さはするw)
信頼関係ができてるので軽くピシャッとしてもそれで嫌うことはしないですからね😓

私のことを下に見てるはあるかもしれません!
それで思ったのは本気噛みするのは私が横になってるときが多いような…横になってる私の上にきて噛んだりツンツンしたりってのが多いです
立ってるときや動いてるときに本気噛みはしないなーと思いました。横になってるときは、インコからしたら完全に目線は上ですから

あああ!怖い話大好きで、「最恐映像ノンストップ8」絶対見よう!って思ったのに完全に忘れてました😫いつもこの時間東大王見てて、今日東大王じゃなくて警察24時だったから、テレビ見るのやめてました💦
がっかりです😱

• << 449 こんばんは😊 今、ほぼレスを打ち込んだら、フリーズして全て消えてしまいました(ToT)。 スマホのバージョンアップをしてから、他でもフリーズが多発し、何がバージョンアップだ!の気になります😣。 明日も朝が早い為、又改めてレスしますね。 すみません(>_<)ヽ ちなみに「最恐ノンストップ」は録画しました😄。 気が向いた時に寒けを感じながら、ゆっくり観たいと思います。 明日以降も35℃予報です。暑さ対策、水分補給はしっかりして下さいね😉。 早いですが、お先に休ませて貰いますね。 おやすみなさい😅。
  • << 451 こんばんは😄 今日も暑かったですねー!😱 帰宅してみると、オカメは籠に入るのを拒否した様で、定位置で羽繕いをしながら寛いでいました😊。 母親が「今日は全く籠に入る気無し😁」との事で、オカメをそのままに夕飯をモグモグ食べてましたわ😅。 自分が「入るよ」と指を出すと素直に乗ってくれて籠まで直行でしたが。 餌を食べて満足すると、今度は「暗くして~」と呼び鳴きしてお休みタイムに入りました😄。 オカメ爺さんは、顔や動きを見ても元気そうで何よりでした。 噛まれた時に声を出さない方が良いとは、ブログにあったと伝えましたが、全ての子が理解して無いかは定かでは無いと思います。 その場では、口調や雰囲気から一瞬は「怒られているかも😓」と感じているのかも知れませんが、直ぐに忘れてしまうように思います😄。 主さんの思う様に、声を出す事によって「反応してくれて嬉しい」かも知れませんね😔。 イタズラにしても、少しすると又何事も無かったかの様に始めますから、その場限りですね😌。 犬や猫は怒られている事をしっかり理解しているし、記憶には残っているから「そーっとイタズラするし」何だと思いますが、コッソリイタズラするのも可愛いですよね😆? ただ、怒ったりするのも必要ですが、恐怖を与えたり、体罰をするとストレスになったり、信頼関係が無くなるのも嫌ですよね😔。

No.448 20/08/27 15:58
通りすがりさん3 

>> 446 こんばんは。今日は比較的涼しかったような気がします。ここ最近の夜は冷房も扇風機もなくても涼しく、明け方はむしろ寒いくらいでしたから。日中は相… こんにちは😄
昨夜はACも扇風機も使わずですか😵?

テレビでやっていましたが、ACは入れて寝ないと熱中症の危険があるので、出来ればまだ入れておいた方が良いかと?

この先朝晩が涼しい日が増えてくると秋を感じますね😌。
しかし、今日も昼間はまだ暑いです😱。

言われてみて、文鳥も良いかなぁとも考える様になりました。まだ先は分かりませんが、その時が来たら選択肢に入れてみようかと😊。

主さんのインコは誰にでもフレンドリーなんですね😆?
で、主さん以外にも本気噛みはします?

異種の小鳥だとどうなんでしょうね?
昔、うちは大丈夫でしたが、もしお迎えしても、虐められては後悔しか無いですからね😔。

主さんもインコと文鳥の両方に気を遣う様になり、居ない間もお互いが見えない様にしないと、文鳥もストレスがピークになりそうです。

ボチボチ仕事に😓戻ります。

No.449 20/08/27 23:01
通りすがりさん3 

>> 447 インコにとって「怒る」「怒鳴る」が理解できないってことなんですよね😫 むしろイタズラして怒られたら、変な鳴き声で反応してくれた♪おもしろー… こんばんは😊

今、ほぼレスを打ち込んだら、フリーズして全て消えてしまいました(ToT)。

スマホのバージョンアップをしてから、他でもフリーズが多発し、何がバージョンアップだ!の気になります😣。

明日も朝が早い為、又改めてレスしますね。
すみません(>_<)ヽ

ちなみに「最恐ノンストップ」は録画しました😄。
気が向いた時に寒けを感じながら、ゆっくり観たいと思います。

明日以降も35℃予報です。暑さ対策、水分補給はしっかりして下さいね😉。

早いですが、お先に休ませて貰いますね。

おやすみなさい😅。

No.450 20/08/28 22:24
通りすがりさん3 

こんばんは😄
これから夕飯です😅。

クタクタですので、またレスしますね。すみません😰

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧