注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

束縛が激しすぎる旦那について。

レス21 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/20 18:07(更新日時)

もうどうしたらいいのか分からなくなり、誰でもいいので聞いてほしいです。

元々母子家庭に育ち、母親も病気で亡くなり、わたしは寂しさと不安から結婚して家庭をもてばそれらが解消されると思い、婚活の末職業も性格もしっかりした真面目な人と結婚できました。

正直最初から恋愛感情のようなものはなく、この人なら安心かなって理由でした。
けれど結婚してみたら旦那が豹変し、束縛や嫉妬は当たり前、家でも外でもなにをしているか監視され、少しでも旦那が思った通りにならないと物に当たり散らし、いつか暴力を振るわれるんじゃないかと怯える日々です。

一度怒ると黙ったまま物に当たるだけで、話し合いにもならず。
ずっとわたしが我慢しているだけの状況です。

周りの人に相談すると「わたしから言って聞かせようか?」と言ってくれますが、外面はとても良い旦那なので、第三者がいるときは物分りのいい旦那を演じ、その場では無事に解決したように見せ、また家に帰り二人きりになると元通りです。

離婚して地元に戻ったところで、今の給料は全額旦那が管理してるので自分ひとりの貯金はないのでアパートも借りれず、頼れる実家もないです。
ましてや離婚なんて言い出したらそれこそどうなるか分からないです。

ちなみに子どもはまだいません。

こういう人と結婚生活を続けるにはどうしたらいいでしょうか。

上手くまとめられず分かりにくい文章で申し訳ないですが、お願いします。

No.3062820 20/05/18 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/18 13:44
匿名さん1 

それはDVです。
監視、物へあたる、無視 などなど、あなたに精神的苦痛を与え支配しようとしています。現にあなたは怯えていますよね。
DVの場合は主さんが強く拒否や否定をできないなら、離婚ということになります。精神的健康な生活ができませんから。
その場合DVの記録、証拠をできるだけ多く集めて下さい。
地域の支援センターや市役所、配偶者暴力支援センターなどで具体的にこのあと自立するには何が必要か、一時的保護や生活支援の相談ができます。
貯金を旦那さんが管理していても、夫婦の財産なので主さんのものでもありますよ。経済的なことも相談して下さい。

• << 3 レスありがとうございます。 市役所に相談してバレたりしたら、と思うと怖くて行けなかったですが、なんとか頑張って相談してみようと思います。

No.2 20/05/18 13:47
匿名さん2 

そういう人って変わらないし、主さんが
黙っていたら悪化していくと思う。主さんに帰るところがないのを分かった上で強気な態度に出ていると思うから、どうしようもないよ。
結婚生活を続けたいとなれば主さんが我慢するしかないと思う。
子供ができたら本当に逃げ場がないから、お金がなくても離婚した方がいいと思うけどね。
今は市役所などでDV相談なども行なっているから、まずはそこで相談してみたら?

• << 4 レスありがとうございます。 本当に子どもができてからだと離婚も難しくなりそうなので、離婚するなら今だと言うことは思っていました。 今のままでは何も変わらないですよね、まずは相談してみようと思います。

No.3 20/05/18 13:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それはDVです。 監視、物へあたる、無視 などなど、あなたに精神的苦痛を与え支配しようとしています。現にあなたは怯えていますよね。 DV… レスありがとうございます。
市役所に相談してバレたりしたら、と思うと怖くて行けなかったですが、なんとか頑張って相談してみようと思います。

No.4 20/05/18 13:54

>> 2 そういう人って変わらないし、主さんが 黙っていたら悪化していくと思う。主さんに帰るところがないのを分かった上で強気な態度に出ていると思うか… レスありがとうございます。
本当に子どもができてからだと離婚も難しくなりそうなので、離婚するなら今だと言うことは思っていました。

今のままでは何も変わらないですよね、まずは相談してみようと思います。

No.5 20/05/18 14:09
結婚の話題好きさん5 

そういう女性の人権を守るところがいくつかありますよ。

市町村や法務省の女性の人権ホットラインなど調べてみてください。

女性が弱い立場であるのを我慢しないで、1人の人間として堂々と自立して生活できるように一緒に考えてくれるはずですよ。

No.6 20/05/18 14:14

>> 5 レスありがとうございます。
わたしが我慢したらいいと思ってたのでそういう機関があることを初めて知りました。

頼ってみようと思います。

No.7 20/05/18 14:21
結婚の話題好きさん5 

>> 6 どうかご自分をもっと幸せにしてあげるようにしてください。

自分が我慢するだけ…などと言っては天国のお母様が悲しみます。

幸せになる権利があるんですよ✨

No.8 20/05/18 14:36

>> 7 旦那への愛もなく自分の都合で結婚をしたので罪悪感があり、そのせいもあって我慢していたのですが、その言葉にとても救われました。

ありがとうございます。

No.9 20/05/18 14:39
結婚の話題好きさん5 

>> 8 これからはご自分を責めたりせず、ぜひ幸せに向かって歩き出せますように。

諦めず、必ず一歩を踏み出してくださいね。

No.10 20/05/18 14:49
通りすがりさん10 

ホンっと外面がいいんですよ!社交的で、こんな人いるの?!ってくらい、いい人演じるのが上手い…。
最悪な状況だと、友人にも両親にも、近所にも気付いてもらえず、1人孤立してしまう。

スマホや携帯のGPS使って探したり。
そおいう人はスマホの暗証番号も知ってるんです。操作がわからなくて設定や購入をパートナー任せにしてしまってる人は気をつけて。

私が我慢すればいい。言うこと聞いていれば恐い思いしない……、暴力を振るわれていなくとも、精神、心の部分は浸蝕され続けてます。洗脳です。ここまでくると、諦めというより日常?それが当たり前になる。しかし心は蝕まれ続けます。生きた屍です。

最悪にならない為に、情報は更新し続けましょう。
モラハラ夫にとって、妻が知恵を付けることって、洗脳には邪魔なので、嫌います。

私の知る、モラハラ夫を思い出しながら書いたので、参考になるかわかりませんが…。
因みに、知人の元夫です。
そうです!離婚できたんです。しかし、一緒にい居すぎたせいか、数年くらいでは洗脳は消えないようです。

• << 12 レスありがとうございます。 その知人の方は離婚されたのですね、洗脳という言葉を聞くと今のわたしの状況が更に恐ろしいものに感じてしまいます。 旦那はGPSまではつけてないですが、ラインのやり取りなどは把握しようとします。 外面の良さは誰にでもありますが、その知人の元夫のように旦那も、二重人格なのでは?と思うほど外面いいです。 旦那との共通の友人にこの悩みを話しても「そんな人には見えない」と最初は疑われるほどでした。

No.11 20/05/18 14:53
結婚の話題好きさん11 ( ♀ )

お子さんがいらっしゃらないならチャンスです!
調べて逃げましょう!!

直ぐには難しいですが、貯金は夫婦の共有財産なので、離婚したら半分手に入ります。

恐らく主さんの地域にも、DV被害者に手をさしのべてくれる団体があると思いますので検索して話だけでもしてみてはいかがでしょうか。
もっと詳しく具体的に、情報を得られると思います。

• << 13 レスありがとうございます。 結婚当初はこんな人のでも子どもは欲しいな、子どもがいたら何か変わるかな、と甘く考えていましたが、今では全くそんな気がなくなりました。 おっしゃる通り子どもがいなくて良かったです、チャンスですよね。 すぐに調べて明日にでも相談にいこうと思います。

No.12 20/05/18 15:01

>> 10 ホンっと外面がいいんですよ!社交的で、こんな人いるの?!ってくらい、いい人演じるのが上手い…。 最悪な状況だと、友人にも両親にも、近所にも… レスありがとうございます。
その知人の方は離婚されたのですね、洗脳という言葉を聞くと今のわたしの状況が更に恐ろしいものに感じてしまいます。

旦那はGPSまではつけてないですが、ラインのやり取りなどは把握しようとします。

外面の良さは誰にでもありますが、その知人の元夫のように旦那も、二重人格なのでは?と思うほど外面いいです。
旦那との共通の友人にこの悩みを話しても「そんな人には見えない」と最初は疑われるほどでした。

No.13 20/05/18 15:08

>> 11 お子さんがいらっしゃらないならチャンスです! 調べて逃げましょう!! 直ぐには難しいですが、貯金は夫婦の共有財産なので、離婚したら半… レスありがとうございます。
結婚当初はこんな人のでも子どもは欲しいな、子どもがいたら何か変わるかな、と甘く考えていましたが、今では全くそんな気がなくなりました。
おっしゃる通り子どもがいなくて良かったです、チャンスですよね。

すぐに調べて明日にでも相談にいこうと思います。

No.14 20/05/18 16:36
アドバイザーさん14 

そんな旦那さんとの子どもができてしまったら、旦那さんが子どもに当たることやあなたがお子さんを大切にできなくなってしまう可能性もあります、、。
今からでも貯金するとか、貯金がなくても寮がある職場で働くとか、とにかく相談できるとこに相談しましょう!!!

• << 16 レスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 色々調べてみると頼れそうな機関があるので、まずはそこに相談してみようと思います。

No.15 20/05/18 17:11
結婚の話題好きさん15 

まだ20代なので、無一文で逃げたとしてもまだ仕事も出来ると思います!
今からでも証拠を集めていつでも逃げれるっていう準備をしてるだけでも楽になれますよ!

• << 17 レスありがとうございます。 このままでいるよりはガムシャラに働いたほうが後々楽ですもんね。 少しずつ先に進めていこうと思います。

No.16 20/05/18 17:18

>> 14 そんな旦那さんとの子どもができてしまったら、旦那さんが子どもに当たることやあなたがお子さんを大切にできなくなってしまう可能性もあります、、。… レスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
色々調べてみると頼れそうな機関があるので、まずはそこに相談してみようと思います。

No.17 20/05/18 17:19

>> 15 まだ20代なので、無一文で逃げたとしてもまだ仕事も出来ると思います! 今からでも証拠を集めていつでも逃げれるっていう準備をしてるだけでも楽… レスありがとうございます。
このままでいるよりはガムシャラに働いたほうが後々楽ですもんね。
少しずつ先に進めていこうと思います。

No.18 20/05/19 13:03
結婚の話題好きさん18 ( ♀ )

あなたと同じ境遇の友人を持つ同僚が言ってましたが、それ、完全にDVです。

その友人の方ははじめは同僚に悩み相談のように話していたものの、エスカレートしていき、日に日に限界が近づいていました。

目を覚まして、と同僚が話していくうちに自覚がわいたようで、離婚したいがためにまずは別居に持っていけるようにあらゆる機関に相談しながら進めていました。

結果、離婚できましたが、大変でした。
同僚の職場、つまり私の職場に頻発に電話がかかってきました。勿論、旦那さんから。怖いですよ、携帯を奪われて交友関係を把握されて…

半年位本当に大変でしたが少しずつ夫婦以外の人が関わり、最終的には親権を持って離婚しましたよ。

奥さんが変わったというか、目を覚ました事がスタートだったように思います。
ぜひあなたも、目を覚まして下さい。あなたがDVを受けて生きる必要ないんですから。

No.19 20/05/19 22:39
匿名 ( ♀ gWgaLb )

離婚してください!
録音や写真が難しかったら職場にノート置いといて、DVの証拠日時付で全部メモってあらゆる機関に相談してください!

私自身主と同じ経験者です。
私の場合別れさせない為に無理やり妊娠させられ、育児を理由に束縛され何年も監視された生活してました。
(元旦那にとって女の妊娠と乳児の育児は束縛させるのに都合いい道具でした)

何回も相談した履歴を残しといて、シェルターに隔離して貰ったらDVの専門知識ある人達の手を借りて離婚に持ってった方が良いですよ

No.20 20/05/20 11:41
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

つまり結婚後に豹変したって事ですよね?しかも妻の言い分はそっちのけ..お辛い状況だとは思います。まずは周りの方に話しをして少しでも理解して頂いて下さい。決して旦那さんと1対1で話し合い出来ると思わない方がいいです。そういう人って場合によっては、逆上されかねませんから(>_<)

No.21 20/05/20 18:07
素直 ( ♀ WmcQLb )

頑張って逃げて?離婚してください。
いつのまにかマインドコントロール状態になり、旦那さんがおかしい人だとわからなくなりますよ。
地域によりますが、DV夫から隠れるシェルターがあるそうです。私は市役所に相談に行って聞きました。
それから一回だけ30分無料で弁護士相談も利用しましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧