注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

コロナ感染地域に行った人には近づきたくない

レス151 HIT数 6718 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
20/03/22 19:44(更新日時)

コロナウイルスとうとう福岡にも感染者が出て来ましたね。

私は熊本県の福岡とはとても近い地域にいるので、かなり福岡に遊びに行きます。
今週も友達数人と遊びに行く予定がありました。
しかし、福岡に感染者が出たニュースを見て
計画を中止にするかどうするか迷いました。
すると友達の1人が
「みんなは行っても私は絶対行かない。うちには祖母もいるし万が一感染して移してしまったら危ない。福岡に行った人には触れたくもないし近づきたくもない」
と言われました。まだ福岡に行くと決めてませんが既に菌みたいな扱いをされて不快でした。
潔癖症でもないのに外食先では机や椅子を除菌シートで、拭き回っていましたし、かなり気にしているようです。

でも、コロナは命に関わる感染症ですし
私が重く考えていないだけで
みんなそう思っているものなのでしょうか?
過剰じゃないかと思ったのですが…
みなさんはコロナウイルスに対してどう思っていますか?

タグ

No.3008037 20/02/20 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/02/26 16:23
匿名さん18 

ニュース報道で、中国の武漢や湖北省でコロナウイルスで入院して、医療処置は受けていたと思いますが、その後、退院して、しばらくしたら同一人物から、また、発症?って。個人差はあるけど、体内にウイルスが残存したのか・・と。厄介なコロナウイルスですね、油断できない。それなのに、日本はPCR検査をする技量、施設、実は遅れてます。今の状況は、中国より劣ると思いますが。保健所や医療施設への受診をハードル高くして、国が拒んでる雰囲気も垣間見えますね。

No.102 20/02/26 17:06
匿名さん102 

職場で発熱者が出ました。
風邪なのか、花粉症なのか、インフルなのか、コロナなのかわからないから不安です。

もしコロナなら、職場の人全員感染してるし、来月実家に帰る予定があったので、高齢の親にうつしたく無いし心配です。

No.103 20/02/26 19:23
匿名さん18 

しかし、もはや、日本国内、近隣アジア諸国、ヨーロッパ、世界各国で発症、死亡者出てるのに、テレビ報道に出演してる関係者は、「結して過剰反応は、良くないよ、マスクと手洗いをしっかりと」??既に、そんな状況下ではないですね。その次元を越えてる。今や、誰もが感染する環境下にあります。過剰な反応したくなりますよ。保健所や医療体制が整ってない以上は。そして、ある程度の人数を個々に隔離出来る施設が無に等しい事に(ダイヤモンドプリンセス号で明らかに分かりました)、異常に感染力強いコロナウイルス。時には、死者まで出してる事実。経済打撃は避けられないけど、救える命を救うのが国の使命です。今こそ、危急存亡の時です。

No.104 20/02/26 19:36
ちょっと教えて!さん32 

今はもはや誰が感染者かはわからない。

専門家は万を超える感染者がすでに日本にはいると、だいぶ前に言っていたし。

無症状感染者や、37.5度未満4日以内の軽症の感染者は病院にすらいかず、普通に生活しているからね。


この37.5度以上とか、4日以上って言うのも医学的になんら理由のない数字なんだって。

今更笑えるなー。

No.105 20/02/26 20:01
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

うーん。
そんなに不安を煽ってどうすんの。

日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。

明日、明後日、100万人くらい出ますかね?潜伏してる感染者が。

致死率も高齢者でなければ0.2%らしいですよ?
感染したらすぐ死ぬかな?
99.8%は助かるのに?

過剰な反応は止めたほうがいい。

正しく恐れて下さい。
手洗い、マスク、うがいです。
他人に迷惑をかけないためにも。
それしか出来ませんがな。
不安なら地下シェルターにでもいなさい。

と。個人的には思います。

  • << 120 すごく同意。 過剰に恐れて疑心暗鬼になっても、 そこそこに落ち着いてても、 できる予防は結局同じ。 なら冷静に行動したほうがいい。
  • << 126 33さんはさ、150人とか0.2パーらしいとか、なに情報を信じているの? 「らしい」て、自分で計算しなよって前にも言ったよ? 210人中4人死亡だから国内は1.9パーでしょ。 楽観主義は自由だけれど、間違いや嘘はだめだよ。訂正します。 未だに退院した人は40名。1か月近く入院になるし、12パーはまた再発するようなのだから何ヵ月も普通の生活ができなくなりますよ。 生活不全、病院も機能しなくなり、オリンピックも開催できなければ経済もたちゆかなくなる。だから社会問題になっているし、公立校は1か月休止措置や在宅ワークへの切り替えがすすんでいるんだけれど。 怖れる怖れないではなく、事実を見ないとだめだよ。嘘情報を撒き散らしてまで楽観論を主張したいならば、他でスレ立てたらどうですか?見苦しい。 言うの2度目ですが、主さんはもう旅行とりやめて、解決してますよ。

No.106 20/02/26 20:15
匿名さん40 

首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ?
もう医療崩壊しているとの見解もありますから今後致死率は上がります。
重篤な肺炎もありますので少なからず後遺症も残る可能性があります。

  • << 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度から1万人近くになってると思いますか? 去年末にはコロナウイルスは武漢にいたそうじゃないですか。 他国と違って、日本には武漢を含めた中国からの観光客なんて去年末から団体渡航禁止まで山ほど来ていたわけで。 事実ならとっくに国内感染で1万人を越えてるはずでしょ。 1人の感染者が5~6人に感染させるんですよ?あのウイルス。 潜伏期間は最長で2週間らしいですよね。 ならば、なんで未だに数人パラパラ出てくる程度なんでしょうね? 人人感染が各地で散発してる状態だと思いませんか? 国が隠せるわけないですよね。 このSNSの普及した時代に。 誰かがチクりますわな。 国家の陰謀とか思ってる人は映画の見過ぎです。 確かにクルーズ船の感染者の半分は無症状らしいですが。 無症状はつまり発症していないわけだから。そのまま陰性になりゃ問題無し。 つまりは、咳エチケット、手洗い、うがい。 そんな人が他人に広げないためにも、それしかないでしょ。 大丈夫ですよ。 テレビを見てたら、怖くなる気持ちもわかりますけど。 視聴率を稼げるから、マスコミは不安を煽って煽って煽りまくる。 日本の医療は崩壊してないでしょう。 世界では感染者がいないんじゃなくて、把握出来てない国も多いんですよ。 アメリカさんなんて、インフルエンザか新型コロナか、わからないとか言ってる始末。それくらい判別が難しいらしいですよね。 日本の医療を低く見ないほうがいいですよ。自分の国なんだから。 楽観以上に、悲観はよくない。 正しくビビりましょう。

No.107 20/02/26 20:51
匿名さん40 

楽観論はダメだと思います。
今回に限っては過剰な反応をしなければいけません。
武漢の惨状を見て何も感じませんか?
都市を封じ込める対応、病院に殺到する市民、亡くなっていく人達。あれが日本で起こらないとでも思っていますか?
世界中が日本に警告を発しているのがまだわかりませんか。

No.108 20/02/26 21:09
ちょっと教えて!さん32 

未だ感染者が150人だと政府発表の数字を信じている人がいるなんて…

No.109 20/02/26 21:56
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 106 首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? もう医療崩壊しているとの見解もありますから今後致死率は上がります。 重篤な肺… >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ?

その根拠は何でしょ?
本気で来月中頃には、感染者が170人程度から1万人近くになってると思いますか?

去年末にはコロナウイルスは武漢にいたそうじゃないですか。
他国と違って、日本には武漢を含めた中国からの観光客なんて去年末から団体渡航禁止まで山ほど来ていたわけで。
事実ならとっくに国内感染で1万人を越えてるはずでしょ。
1人の感染者が5~6人に感染させるんですよ?あのウイルス。

潜伏期間は最長で2週間らしいですよね。
ならば、なんで未だに数人パラパラ出てくる程度なんでしょうね?
人人感染が各地で散発してる状態だと思いませんか?

国が隠せるわけないですよね。
このSNSの普及した時代に。
誰かがチクりますわな。
国家の陰謀とか思ってる人は映画の見過ぎです。

確かにクルーズ船の感染者の半分は無症状らしいですが。
無症状はつまり発症していないわけだから。そのまま陰性になりゃ問題無し。
つまりは、咳エチケット、手洗い、うがい。
そんな人が他人に広げないためにも、それしかないでしょ。

大丈夫ですよ。
テレビを見てたら、怖くなる気持ちもわかりますけど。
視聴率を稼げるから、マスコミは不安を煽って煽って煽りまくる。

日本の医療は崩壊してないでしょう。
世界では感染者がいないんじゃなくて、把握出来てない国も多いんですよ。
アメリカさんなんて、インフルエンザか新型コロナか、わからないとか言ってる始末。それくらい判別が難しいらしいですよね。
日本の医療を低く見ないほうがいいですよ。自分の国なんだから。

楽観以上に、悲観はよくない。
正しくビビりましょう。

  • << 112 最長で2週間ではないですよ? 中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎
  • << 115 コロナウイルスに感染しても症状がまったく出ない人がいます。コロナウイルスに感染しているかの正確な数値は全国民を検査しないと出ません。あくまでも「検査してみた人」が対象の数値です。それしかいかなかったという数値ではありません。専門家はすでに日本全国にコロナウイルスがいると思っていいという考えが主流のようです。 あくまでも推定ですが、5人感染して、症状が出るのは1人くらい。その1人はもちろんだけど、症状が出ていない他の4人は会話など唾液を介して感染拡大しているのではないか?と言われています。あくまでも可能性の範囲です。もしこの仮定が本当なら、水面下ではどれくらいいるのか。ある日を境に一気に拡大しないか? そうなれば一気に何倍もの数値で跳ね上がるのでは?? そういう恐れがあるから、今、この時期に国民一丸となって協力してほしいと政府は呼びかけたのでは?? 国民が不安がって病院に押し寄せたら、医療機関は崩壊しますよ。だから軽い風邪レベルの人は病院来ないでって言っているのでしょ? 武漢みれば分かるでしょ。武漢の医療機関が崩壊したのは技術の問題じゃない。人が波のように押しよせてきた結果だと思っています。 「楽観以上に悲観は良くない」の意見はものすごく共感です。過剰の不安や恐怖はマイナスしか生まないと思います。 マスコミも報道の仕方によっては不安感を煽るだけになりますよね。 大腸菌、溶連菌、ブドウ球菌……下手をしたら病気をもたらすこれらの菌は、普段は大人しく体内にいますよね? 自身の身体が制御してくれている(免疫機能がしっかりしている)から、平気なのでは? だったらコロナウイルスに感染しても症状が出ない人も同じかも??  しっかり食べて、しっかり寝て、健康な身体を作る。手洗い、うがいをきちんとして、必要ならマスクも着ける。 風邪やインフルエンザの予防と同じ事をして、後は国を信じて待つしかないと思います。 

No.110 20/02/26 22:43
匿名さん40 

>> 109 検査をしていないから数字上感染者が増えないだけです。
船での感染伝播力はわかりますよね?
都内ではすでに感染した人が何回も電車通勤しています。感染はかなり拡大していますよ。
医療崩壊は現状すでにしています。コメンテーターが発信していますが、日本の医療は軽症の段階で対応するのが基本ですが、今は重症化しないと検査すら受けられません。9日間も検査が受けられずたらい回しにされている子供がニュースになっていますが、これは医療が機能していないからなんです。

  • << 113 >船での感染伝播力はわかりますよね? 今月の頭まで皆さんでビュッフェを食べてましたから。 飛沫感染と接触感染が主体ですから、あんな数十人の感染者が集まる密室ではそのリスクは高まりますわな。 従業員は同じ部屋で寝たり、食べたり、それで配膳したりしてましたから。 普通に考えたら、電車で広まる以前にタクシー運転手にもっと感染が拡大してるでしょう?バスは? あの感染したバス運転手やバスガイドからさらに拡大しましたか? 中国から沢山の観光客が来て乗っていたんですよ? 何で未だにパンデミックになってないの? そのたらい回しにされたお子さんはコロナ患者だったんですか? 医療がパンク状態になるほど、不安な患者を殺到させて、場合によっては院内感染させるのが、医療だと? 偏った情報ばかりで自分で勝手な判断しないほうがいいですよ。 確かに大阪で再感染があったり、未知の部分は怖いですが、現状は感染者の9割以上は死んでません。 感染したら、死ぬ病ではないわけです。 無駄にビビらないほうがいいですよ。 そして無駄に不安を煽ってはいけません。 最低限のエチケットが我々に出来る事ですよ。

No.111 20/02/26 23:39
社会人さん90 ( ♀ )

来月にも検査前に検体を処理する時間を含めて30分ほどで結果がわかるという新しい検査機器が出るみたいですね?それでどうなるか?。それで感染者が増えるか?…安心できるか?どうなんでしょう?

病院が対処出来ることを祈ります。医師や看護師さんが感染しませんように!


No.112 20/02/27 06:18
ちょっと教えて!さん32 

>> 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度か… 最長で2週間ではないですよ?

中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎

  • << 114 それはそのまま信用するんですね。 仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで2ヶ月は経ってるでしょう。 で?今の状態ですよ?

No.113 20/02/27 08:14
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 110 検査をしていないから数字上感染者が増えないだけです。 船での感染伝播力はわかりますよね? 都内ではすでに感染した人が何回も電車通勤してい… >船での感染伝播力はわかりますよね?
今月の頭まで皆さんでビュッフェを食べてましたから。
飛沫感染と接触感染が主体ですから、あんな数十人の感染者が集まる密室ではそのリスクは高まりますわな。
従業員は同じ部屋で寝たり、食べたり、それで配膳したりしてましたから。

普通に考えたら、電車で広まる以前にタクシー運転手にもっと感染が拡大してるでしょう?バスは?
あの感染したバス運転手やバスガイドからさらに拡大しましたか?
中国から沢山の観光客が来て乗っていたんですよ?
何で未だにパンデミックになってないの?

そのたらい回しにされたお子さんはコロナ患者だったんですか?
医療がパンク状態になるほど、不安な患者を殺到させて、場合によっては院内感染させるのが、医療だと?

偏った情報ばかりで自分で勝手な判断しないほうがいいですよ。

確かに大阪で再感染があったり、未知の部分は怖いですが、現状は感染者の9割以上は死んでません。
感染したら、死ぬ病ではないわけです。
無駄にビビらないほうがいいですよ。
そして無駄に不安を煽ってはいけません。
最低限のエチケットが我々に出来る事ですよ。

No.114 20/02/27 08:21
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 112 最長で2週間ではないですよ? 中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎ それはそのまま信用するんですね。

仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで2ヶ月は経ってるでしょう。
で?今の状態ですよ?

  • << 118 感染を疑うのは、あくまで37.5度以上尚且つ4日間以上の人だと政府に言われてきたから、それ以下の軽症の人は行っていないだけ。 その人たちは感染者だといえないの? その人たちから感染している人たちがいるから、感染経路を追えてないのでは? だから政府は今になり自粛を促すのでは?

No.115 20/02/27 08:30
匿名さん79 

>> 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度か… コロナウイルスに感染しても症状がまったく出ない人がいます。コロナウイルスに感染しているかの正確な数値は全国民を検査しないと出ません。あくまでも「検査してみた人」が対象の数値です。それしかいかなかったという数値ではありません。専門家はすでに日本全国にコロナウイルスがいると思っていいという考えが主流のようです。

あくまでも推定ですが、5人感染して、症状が出るのは1人くらい。その1人はもちろんだけど、症状が出ていない他の4人は会話など唾液を介して感染拡大しているのではないか?と言われています。あくまでも可能性の範囲です。もしこの仮定が本当なら、水面下ではどれくらいいるのか。ある日を境に一気に拡大しないか? そうなれば一気に何倍もの数値で跳ね上がるのでは?? そういう恐れがあるから、今、この時期に国民一丸となって協力してほしいと政府は呼びかけたのでは??

国民が不安がって病院に押し寄せたら、医療機関は崩壊しますよ。だから軽い風邪レベルの人は病院来ないでって言っているのでしょ? 武漢みれば分かるでしょ。武漢の医療機関が崩壊したのは技術の問題じゃない。人が波のように押しよせてきた結果だと思っています。

「楽観以上に悲観は良くない」の意見はものすごく共感です。過剰の不安や恐怖はマイナスしか生まないと思います。
マスコミも報道の仕方によっては不安感を煽るだけになりますよね。


大腸菌、溶連菌、ブドウ球菌……下手をしたら病気をもたらすこれらの菌は、普段は大人しく体内にいますよね? 自身の身体が制御してくれている(免疫機能がしっかりしている)から、平気なのでは? だったらコロナウイルスに感染しても症状が出ない人も同じかも?? 
しっかり食べて、しっかり寝て、健康な身体を作る。手洗い、うがいをきちんとして、必要ならマスクも着ける。
風邪やインフルエンザの予防と同じ事をして、後は国を信じて待つしかないと思います。 

No.116 20/02/27 08:37
匿名さん15 ( 30代 )

検査したって治療方法が変わるわけじゃないのにアホみたい。
ただの風邪だって高齢者は肺炎になるから人に伝染さない努力をするのは当たり前。
ただの風邪だって濃厚接触で伝染るし、感染力はコロナと大して変わらない。
ただの風邪でも特効薬がないから治療方法はコロナと同じ。

No.117 20/02/27 15:51
通りすがりさん117 


私も福岡と熊本の境に住んでいます。
福岡を意識してたら熊本からも感染者が確認されました。

もう気を付けようがありません。
なるよーにしかならないと諦めてます。

No.118 20/02/27 17:50
ちょっと教えて!さん32 

>> 114 それはそのまま信用するんですね。 仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで… 感染を疑うのは、あくまで37.5度以上尚且つ4日間以上の人だと政府に言われてきたから、それ以下の軽症の人は行っていないだけ。

その人たちは感染者だといえないの?

その人たちから感染している人たちがいるから、感染経路を追えてないのでは?

だから政府は今になり自粛を促すのでは?

No.119 20/02/27 17:53
教えたがりさん98 

全国的にかなり広まってるのは確かだと思う
何万人規模でしょう
軽症がほとんどだから政府やマスコミは検査をさせないのではないのでしょうか
国民のパニックと医療の現場の崩壊を防ぐために
そのやり方が吉と出るか凶と出るかは まだまだ先にならないと分かりませんよね
オリンピックもあるし 政府は それはそれは慎重なんだと思います
コロナで国民パニック
オリンピック中止で経済大打撃
防ぐためでしょう
誰も経験した事のない未知のウイルスなんですから 仕方ないと思うしかありません
誰の責任でもありません
頭の良い これだけ技術や化学を発展させることの出来る賢い人間達がお手上げです
悲しいですが仕方ない

No.120 20/02/27 22:56
匿名さん120 

>> 105 うーん。 そんなに不安を煽ってどうすんの。 日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。 明日、明後… すごく同意。
過剰に恐れて疑心暗鬼になっても、
そこそこに落ち着いてても、
できる予防は結局同じ。

なら冷静に行動したほうがいい。

No.121 20/02/27 23:52
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名… あの、コロナか!笑。

京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。

  • << 123 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。 祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでした。 FRの小型セダンにしては意外に室内が広く、ちょっと驚いた記憶があります。 確かその1995年にトヨタのタクシーは、コンフォートとクラウンコンフォートにモデルチェンジしています。 年間10万キロ近く走るタクシーは、6年ぐらいで廃車になるようです。 恐らく2001年ぐらいを最後に、消滅したことでしょう。 思えばあのタクシー仕様のコロナは1982年に発売された今は亡きイギリスの俳優、ロジャー・ムーア氏がCMに出演していたモデルを1987年に大幅にマイナーチェンジして、ルーフを高くして居住性や乗降性を向上させてタクシー専用に特化させたモデルでしたね。 横浜では今でもマニアと思われる方が、あの型のコロナを自家用車としてピカピカにして乗っていて、しばしば見かけます(最近見かけなくなったか?)。 横レス失礼!

No.123 20/02/28 02:43
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 121 あの、コロナか!笑。 京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。

祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでした。

FRの小型セダンにしては意外に室内が広く、ちょっと驚いた記憶があります。

確かその1995年にトヨタのタクシーは、コンフォートとクラウンコンフォートにモデルチェンジしています。

年間10万キロ近く走るタクシーは、6年ぐらいで廃車になるようです。

恐らく2001年ぐらいを最後に、消滅したことでしょう。

思えばあのタクシー仕様のコロナは1982年に発売された今は亡きイギリスの俳優、ロジャー・ムーア氏がCMに出演していたモデルを1987年に大幅にマイナーチェンジして、ルーフを高くして居住性や乗降性を向上させてタクシー専用に特化させたモデルでしたね。

横浜では今でもマニアと思われる方が、あの型のコロナを自家用車としてピカピカにして乗っていて、しばしば見かけます(最近見かけなくなったか?)。

横レス失礼!




  • << 128 車のあのカローラコロナが本当にお好きでいらっしる様で。 ミラーも前に視界も良し、角張小型で小回りも、良し!。 何故か地味なカローラ、コロナを乗り回す若者が居たのが事実で。 自分は、分からん…汗。 でも、運転した事も有るよ。 どっちかと言えばお年寄り向けかな~って。 いや、耐久力も有って素晴らしいかと…汗。 多分居るよ、いざ京都にGO~🙋。

No.124 20/02/28 04:39
匿名さん124 

何もわからない者だらけで、あれこれ言い合っても仕方ないと思うけど、そういうスレだもんね。
無駄に考え過ぎない方がいいとか、思うほどたいしたウィルスじゃないとか、もっともらしく知らないことを言ったり、その逆もしかり。
ここで言い合ってる人より遥かに詳しい専門家すら未知のウィルスでわからないことが多い事象に対して、その専門家より詳しいのかな??
新型コロナがどういうものかは今後どうなっていくでしかわからない。
だって未知なんだから。
今、私達に出来ることをするしかないし、その為には最低限の予防、感染対策をするしかない。
ただ、「ただの風邪でビビり過ぎ」とか楽観的な考えの人の中には、その楽観的な思考故に、そういう必要最小限の対策すらしない人も多いだろう。
自分が感染してどうなったところでいいけど、問題はそういう楽観的な人が楽観的思考故に感染して他に感染させること。これが一番問題で迷惑。
そうやって広まるのがウィルスなんだから。そして、それが今の状況を生んだ。

No.125 20/02/28 07:00
匿名さん40 

イランでは致死率が10%もあるんですよね。

No.126 20/02/28 07:32
おしゃべり好きさん35 

>> 105 うーん。 そんなに不安を煽ってどうすんの。 日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。 明日、明後… 33さんはさ、150人とか0.2パーらしいとか、なに情報を信じているの? 「らしい」て、自分で計算しなよって前にも言ったよ?

210人中4人死亡だから国内は1.9パーでしょ。

楽観主義は自由だけれど、間違いや嘘はだめだよ。訂正します。

未だに退院した人は40名。1か月近く入院になるし、12パーはまた再発するようなのだから何ヵ月も普通の生活ができなくなりますよ。

生活不全、病院も機能しなくなり、オリンピックも開催できなければ経済もたちゆかなくなる。だから社会問題になっているし、公立校は1か月休止措置や在宅ワークへの切り替えがすすんでいるんだけれど。

怖れる怖れないではなく、事実を見ないとだめだよ。嘘情報を撒き散らしてまで楽観論を主張したいならば、他でスレ立てたらどうですか?見苦しい。 言うの2度目ですが、主さんはもう旅行とりやめて、解決してますよ。

No.127 20/02/28 08:59
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 126 そうですね。
主さんがいないし、無意味ですね。

一応、
https://www.google.com/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-207105
あたりを参考にはしましたが、情報が1週間経ちましたし、古いです。

日本は高齢化社会ですから、致死率に差がある事もその通りだと思います。
イランでは医療不足からか、致死率はもっと高い。

ただ。
僕が言いたいのは、この掲示板にレスされてる方は高齢者とは違う方が多いでしょうし、無駄に不安を煽らず、冷静にいたらどうですか?
感染しても死にはしません。
最低限のエチケットをするしかないでしょ?

どうせ日本中にウイルスはいるんだから。
って話です。

  • << 129 え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。 親など、周囲の縁ある高齢者や持病のある方に感染してしまうことを考えないのですか? このスレの主旨もそうでしたが、それを考えることによって行動って変わると思いますよ。主さんも変えたように。解決したのですから、それでよいのではないですか? 33さんは、治らない肺炎でたらいまわしにあった挙げ句に入院になり、当初から1ヶ月かかって退院したのに、また肺炎になり入院。となったとして、死なないから大丈夫、というお気持ちなんでしょうか? 退院できている人は40名のみが現実です。
  • << 130 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規社員の方にしたら、感染することは正に死活問題だと思うんですよ。 それを、騒ぎすぎ、って非難できることなんでしょうか? データが古いもなにも、日本がそんな数値だったことはないですよ。。うのみにする前に計算なさってみれば? 33さんが楽観主義なのは自由ですが、慎重に考えている人々に、冷静にしたら?などと言える感覚はただの想像力不足で、無責任な押し付けでしかないと思うんですよ。その部分がおかしいと思います。
  • << 131 今、日本は感染をくい止められるのか、できないのかという瀬戸際のところですね。もう遅いかもしれないけれど、娯楽施設や学校の閉鎖を行っていますね。今、行動変容しなければならないわけです。 パンデミックでオリンピックが開催できなくなることも含めて、個人や日本がたち行かなくなることが始まっていて、九死に一生をえられるかどうかの瀬戸際なわけですよ。 騒ぎすぎと言う前に、210×2×2×2×。。。と計算されることをオススメします。各々の陽性者から濃厚接触者1人にのみ感染した場合を仮定することができる計算です。今の数字ではなく、予想、想像を。実際の濃厚接触者は1人から38人などと発表されているでしょう? 守るものがあり、死活問題ととらえる人を想像したら、騒ぎすぎと言えないですよ。よく考えなよって私も本音は言いたいですが、でも、33さんが思っているのは自由なんです。日本でなくとも海外で生きていくことが可能なスキルや資産をお持ちなサバイバーなのかもしれないし、もしくは守るものがないのかもしれないけれど。非難するのは違う。それだけ言わせていただきます。 私の感覚からすると、騒いでいるというより、今は日本全体が行動変容する時となり、固唾をのんで見守るしかない静けさの中にいると思います。

No.128 20/02/28 11:50
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 123 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。 祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでし… 車のあのカローラコロナが本当にお好きでいらっしる様で。

ミラーも前に視界も良し、角張小型で小回りも、良し!。

何故か地味なカローラ、コロナを乗り回す若者が居たのが事実で。

自分は、分からん…汗。
でも、運転した事も有るよ。

どっちかと言えばお年寄り向けかな~って。

いや、耐久力も有って素晴らしいかと…汗。

多分居るよ、いざ京都にGO~🙋。

No.129 20/02/28 19:51
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。

親など、周囲の縁ある高齢者や持病のある方に感染してしまうことを考えないのですか?

このスレの主旨もそうでしたが、それを考えることによって行動って変わると思いますよ。主さんも変えたように。解決したのですから、それでよいのではないですか?

33さんは、治らない肺炎でたらいまわしにあった挙げ句に入院になり、当初から1ヶ月かかって退院したのに、また肺炎になり入院。となったとして、死なないから大丈夫、というお気持ちなんでしょうか? 退院できている人は40名のみが現実です。

  • << 141 >退院できている人は40名のみが現実です。 退院させらないんですよ。 ワクチンがないから。 症状は軽くてもです。

No.130 20/02/28 20:00
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規社員の方にしたら、感染することは正に死活問題だと思うんですよ。

それを、騒ぎすぎ、って非難できることなんでしょうか?

データが古いもなにも、日本がそんな数値だったことはないですよ。。うのみにする前に計算なさってみれば?

33さんが楽観主義なのは自由ですが、慎重に考えている人々に、冷静にしたら?などと言える感覚はただの想像力不足で、無責任な押し付けでしかないと思うんですよ。その部分がおかしいと思います。

  • << 142 いや。 過剰な恐怖は混乱を生みます。 数値を悪く捕らえない事ですよ。 日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味するべきです。 恐れるも恐れないも、もちろん自由ですが、外出する人を非難できる立場でもないですよ。 不必要な外出かどうかは本人次第ですから。 過度に怯えない事が大事です。 どうせ日本中にウイルスはいるんだから。

No.131 20/02/28 20:02
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… 今、日本は感染をくい止められるのか、できないのかという瀬戸際のところですね。もう遅いかもしれないけれど、娯楽施設や学校の閉鎖を行っていますね。今、行動変容しなければならないわけです。

パンデミックでオリンピックが開催できなくなることも含めて、個人や日本がたち行かなくなることが始まっていて、九死に一生をえられるかどうかの瀬戸際なわけですよ。

騒ぎすぎと言う前に、210×2×2×2×。。。と計算されることをオススメします。各々の陽性者から濃厚接触者1人にのみ感染した場合を仮定することができる計算です。今の数字ではなく、予想、想像を。実際の濃厚接触者は1人から38人などと発表されているでしょう?

守るものがあり、死活問題ととらえる人を想像したら、騒ぎすぎと言えないですよ。よく考えなよって私も本音は言いたいですが、でも、33さんが思っているのは自由なんです。日本でなくとも海外で生きていくことが可能なスキルや資産をお持ちなサバイバーなのかもしれないし、もしくは守るものがないのかもしれないけれど。非難するのは違う。それだけ言わせていただきます。

私の感覚からすると、騒いでいるというより、今は日本全体が行動変容する時となり、固唾をのんで見守るしかない静けさの中にいると思います。





No.132 20/02/28 21:41
匿名さん18 

懸念していた#クラスター#感染が発生しましたね、構造物に集団が集まり、個々が各地域に帰宅、帰宅した地域に感染者、いわゆるクラスター。波状攻撃が始まりました。感染力強ければ尚更。いずれにしても、昨年末から中国からの(武漢含む)観光客が沢山、日本国内の観光地に来てました、そして、豪華客船には保菌者が乗り合わせていた。マスクやウガイ、手洗いなど全く効かない未知の原因不明コロナウイルス。突然の、小中高の休校宣言により、子育てしながら働く共稼ぎ夫婦を直撃、世の中の全てが在宅勤務の可能な仕事ではない。会社に出て仕事が成り立つ仕事が大半。政府、国民が一体にたらないとコロナウイルスは根絶しません。このウイルスの確かなワクチンなり薬が開発されるのは、先の事。

No.133 20/02/28 21:44
通りすがりさん117 


コロナも確かに怖い。

うちの地域では
トイレットペーパー
キッチンペーパー
ティッシュ
オムツ
生理用品まで
売り切れ(/--)/

いつ移るか?とコロナの恐怖より
明日のトイレの心配も増えました。

びっくり(゚Д゚)!!

No.134 20/02/28 22:38
匿名さん38 

まあ、他県に極力行かないだね
持って来られても困るし貰っても困る

No.135 20/02/28 22:48
匿名さん40 

疫病は戦い方を間違えると死に直面します。
正しい怖がり方は、嵐の時のように過ぎ去るまで家でじっとしていること。

No.136 20/02/28 22:57
匿名さん30 

>> 81 というか、なんでもいいから変なのは とにかく隔離してもらいたいですね。 過剰な反応をするなー。って言われても 無理です。 う~ん。それやめて。パンデミック以前にインフォデミックじゃ話にならない。

No.137 20/02/28 23:04
匿名さん30 

数値は理解しますが、先のことは誰にもわかりません。データが無意味とは言いませんが、それはあくまで過去のこと、参考にしかなりはしません。その上でどうするか。私はそう思います。

No.138 20/02/29 15:07
教えたがりさん138 ( 40代 ♂ )

まあ、北海道在住なんで致し方ないんですが、私の地域はコロナウイルスのクラスター感染が話題になりました。某住宅設備メーカーの展示会に参加来場してる人が多く感染してるようで、原因はそのイベントに参加してた某家庭用品メーカーの社員らしい。大阪本社に出張してて北海道に帰ってから発症したようです。民放ローカルでは社名も出てましたが、全国的には伏せてます。 ちなみにクルマのコロナは私もかつて所有してました。「僕らに引力、コロナの引力」のCMコピーでした(笑)FFになった頃のモデルです。懐かしい…

No.139 20/02/29 15:17
匿名さん139 ( ♀ )

日本人はただの被害者なのにね。
関西人だから中国人は居なくなって良かった!
しかし中国人の人も職を失う羽目になり、可哀想だけど、世界的な影響を与えた事は事実。
もう中国人来ないで欲しいね。

No.140 20/02/29 16:01
経験者さん140 

私の県にも、1人出ました。東京から
来て、親の介護とか言って来たみたいで、本当まじやめてもらいたい。

近くの、近所の人や親戚の人いたなら
その人にお願いしてほしかった。
その人がどこまで感染させるのか分からないからね。

その人と接触者いないこと祈りたい

No.141 20/02/29 22:24
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 129 え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。 親など、周囲の縁ある高齢者や… >退院できている人は40名のみが現実です。
退院させらないんですよ。
ワクチンがないから。
症状は軽くてもです。

  • << 143 そうですよ。 感染力もあるし、退院はさせられないですよ。自己治癒力で治るまでは。

No.142 20/02/29 22:29
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 130 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規… いや。
過剰な恐怖は混乱を生みます。
数値を悪く捕らえない事ですよ。

日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味するべきです。

恐れるも恐れないも、もちろん自由ですが、外出する人を非難できる立場でもないですよ。
不必要な外出かどうかは本人次第ですから。
過度に怯えない事が大事です。

どうせ日本中にウイルスはいるんだから。

  • << 144 内容に返レスされてないみたい。 コロナで休校、というスレの主さんは実際にシングルで非正規のようです。 学校が機能しなくなったり、親が入院しっぱなしになったら、たち行かなくなる子どもや家族って大勢いるんだと思います。 恐れる恐れないでもさわぎすぎでもなくて、現実ですよ。どういう手段を取っておくべきか、て話で。実際パニックになる状況の人たちはいるので、さわぎすぎって言っちゃうのはひどくないですか?て言ったのですが。 ひとつの例ですけれどね。

No.143 20/03/01 09:54
おしゃべり好きさん35 

>> 141 >退院できている人は40名のみが現実です。 退院させらないんですよ。 ワクチンがないから。 症状は軽くてもです。 そうですよ。

感染力もあるし、退院はさせられないですよ。自己治癒力で治るまでは。

No.144 20/03/01 15:21
おしゃべり好きさん35 

>> 142 いや。 過剰な恐怖は混乱を生みます。 数値を悪く捕らえない事ですよ。 日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味… 内容に返レスされてないみたい。

コロナで休校、というスレの主さんは実際にシングルで非正規のようです。

学校が機能しなくなったり、親が入院しっぱなしになったら、たち行かなくなる子どもや家族って大勢いるんだと思います。

恐れる恐れないでもさわぎすぎでもなくて、現実ですよ。どういう手段を取っておくべきか、て話で。実際パニックになる状況の人たちはいるので、さわぎすぎって言っちゃうのはひどくないですか?て言ったのですが。

ひとつの例ですけれどね。

No.145 20/03/01 21:08
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

>> 65 タクシー運転手の感染源はタクシー車内での接客ではなく、屋形船で行われた新年会で感染したのではないかと言われています。 そうなんですね。では、何故に換気が必要なのですか?

No.146 20/03/02 04:29
願い人 ( ♂ RC8ASb )

ちょっと、言わせて貰おうか!。

日本の国民の皆様、無い物は無いの!。

無い物ねだりは見苦しいから店にマスク探しするのは控えよう。

自ずと作れば何も焦る必要も無いんだから。

だって、市販のマスクも只の紙材だよ…汗。

店の店員さんも「マスク無いのって」耳にタコだってよ。

挙げ句の果てには関係無い店に迄、マスク探しに来るんだって。

頼むぞ、日本人!困汗。


願い人

No.147 20/03/02 04:39
匿名さん30 

>> 146 146さんいいこと言った!
そ。無ぇ物は無ぇ!ビビるのはわかるが、じゃどうすんのよ?買占め?政府任せ?
不安感に任せて暴走するのはハッキリハズイ!

No.148 20/03/16 13:46
匿名さん30 

来年の今頃笑い話になってるといいけど。

  • << 150 二ヶ月前なら笑える可能性もあったけど、これだけ色んな事に影響が及んでしまったら無理でしょ。 ある程度終息するまでは我慢して堪えるしかない。

No.149 20/03/20 11:59
匿名さん149 

最近、イタリアから帰って2週間たった知人からイベントに誘われ…
誰が行くか、バカやろう

コロナを軽く見てるやつはどこまでいってもバカ

1人暮らしならまぁいいかもしれないが、高齢親と暮らしてる
感染させたいのかとしか思えない

No.150 20/03/20 17:55
匿名さん150 ( ♂ )

>> 148 来年の今頃笑い話になってるといいけど。 二ヶ月前なら笑える可能性もあったけど、これだけ色んな事に影響が及んでしまったら無理でしょ。

ある程度終息するまでは我慢して堪えるしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧