注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

コロナ感染地域に行った人には近づきたくない

レス151 HIT数 6712 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
20/03/22 19:44(更新日時)

コロナウイルスとうとう福岡にも感染者が出て来ましたね。

私は熊本県の福岡とはとても近い地域にいるので、かなり福岡に遊びに行きます。
今週も友達数人と遊びに行く予定がありました。
しかし、福岡に感染者が出たニュースを見て
計画を中止にするかどうするか迷いました。
すると友達の1人が
「みんなは行っても私は絶対行かない。うちには祖母もいるし万が一感染して移してしまったら危ない。福岡に行った人には触れたくもないし近づきたくもない」
と言われました。まだ福岡に行くと決めてませんが既に菌みたいな扱いをされて不快でした。
潔癖症でもないのに外食先では机や椅子を除菌シートで、拭き回っていましたし、かなり気にしているようです。

でも、コロナは命に関わる感染症ですし
私が重く考えていないだけで
みんなそう思っているものなのでしょうか?
過剰じゃないかと思ったのですが…
みなさんはコロナウイルスに対してどう思っていますか?

タグ

No.3008037 20/02/20 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 20/03/22 19:44
願い人 ( ♂ RC8ASb )

あのね、今日自作マスクしたお若い女性を見たよ。

結構様に成っててね、可愛いなって。

裕福に過ごしてた日本の今、肝心と欲する物が現実に無い世の中。

結局自分と守りたい人を含め己自身が工夫をする場面に境遇している今、今なんだ!。

世界が怯えるだけの危機をもっと重んじる事が各々に渇せられる問題で有り、

決して、人事じゃ無いから!。

我が身一番は、大切な人を守る為と肝に命じなさい。

日本人のボケ精神は危機に何も手出し出来ない愚かな者って、成る!。

キレイ事なんてご近所だけの戯言に過ぎん!。

一工夫が後に人を救う事とあり得ます様に信じたい。

誠に、失礼致しました。


願い人

No.150 20/03/20 17:55
匿名さん150 ( ♂ )

>> 148 来年の今頃笑い話になってるといいけど。 二ヶ月前なら笑える可能性もあったけど、これだけ色んな事に影響が及んでしまったら無理でしょ。

ある程度終息するまでは我慢して堪えるしかない。

No.149 20/03/20 11:59
匿名さん149 

最近、イタリアから帰って2週間たった知人からイベントに誘われ…
誰が行くか、バカやろう

コロナを軽く見てるやつはどこまでいってもバカ

1人暮らしならまぁいいかもしれないが、高齢親と暮らしてる
感染させたいのかとしか思えない

No.148 20/03/16 13:46
匿名さん30 

来年の今頃笑い話になってるといいけど。

  • << 150 二ヶ月前なら笑える可能性もあったけど、これだけ色んな事に影響が及んでしまったら無理でしょ。 ある程度終息するまでは我慢して堪えるしかない。

No.147 20/03/02 04:39
匿名さん30 

>> 146 146さんいいこと言った!
そ。無ぇ物は無ぇ!ビビるのはわかるが、じゃどうすんのよ?買占め?政府任せ?
不安感に任せて暴走するのはハッキリハズイ!

No.146 20/03/02 04:29
願い人 ( ♂ RC8ASb )

ちょっと、言わせて貰おうか!。

日本の国民の皆様、無い物は無いの!。

無い物ねだりは見苦しいから店にマスク探しするのは控えよう。

自ずと作れば何も焦る必要も無いんだから。

だって、市販のマスクも只の紙材だよ…汗。

店の店員さんも「マスク無いのって」耳にタコだってよ。

挙げ句の果てには関係無い店に迄、マスク探しに来るんだって。

頼むぞ、日本人!困汗。


願い人

No.145 20/03/01 21:08
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

>> 65 タクシー運転手の感染源はタクシー車内での接客ではなく、屋形船で行われた新年会で感染したのではないかと言われています。 そうなんですね。では、何故に換気が必要なのですか?

No.144 20/03/01 15:21
おしゃべり好きさん35 

>> 142 いや。 過剰な恐怖は混乱を生みます。 数値を悪く捕らえない事ですよ。 日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味… 内容に返レスされてないみたい。

コロナで休校、というスレの主さんは実際にシングルで非正規のようです。

学校が機能しなくなったり、親が入院しっぱなしになったら、たち行かなくなる子どもや家族って大勢いるんだと思います。

恐れる恐れないでもさわぎすぎでもなくて、現実ですよ。どういう手段を取っておくべきか、て話で。実際パニックになる状況の人たちはいるので、さわぎすぎって言っちゃうのはひどくないですか?て言ったのですが。

ひとつの例ですけれどね。

No.143 20/03/01 09:54
おしゃべり好きさん35 

>> 141 >退院できている人は40名のみが現実です。 退院させらないんですよ。 ワクチンがないから。 症状は軽くてもです。 そうですよ。

感染力もあるし、退院はさせられないですよ。自己治癒力で治るまでは。

No.142 20/02/29 22:29
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 130 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規… いや。
過剰な恐怖は混乱を生みます。
数値を悪く捕らえない事ですよ。

日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味するべきです。

恐れるも恐れないも、もちろん自由ですが、外出する人を非難できる立場でもないですよ。
不必要な外出かどうかは本人次第ですから。
過度に怯えない事が大事です。

どうせ日本中にウイルスはいるんだから。

  • << 144 内容に返レスされてないみたい。 コロナで休校、というスレの主さんは実際にシングルで非正規のようです。 学校が機能しなくなったり、親が入院しっぱなしになったら、たち行かなくなる子どもや家族って大勢いるんだと思います。 恐れる恐れないでもさわぎすぎでもなくて、現実ですよ。どういう手段を取っておくべきか、て話で。実際パニックになる状況の人たちはいるので、さわぎすぎって言っちゃうのはひどくないですか?て言ったのですが。 ひとつの例ですけれどね。

No.141 20/02/29 22:24
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 129 え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。 親など、周囲の縁ある高齢者や… >退院できている人は40名のみが現実です。
退院させらないんですよ。
ワクチンがないから。
症状は軽くてもです。

  • << 143 そうですよ。 感染力もあるし、退院はさせられないですよ。自己治癒力で治るまでは。

No.140 20/02/29 16:01
経験者さん140 

私の県にも、1人出ました。東京から
来て、親の介護とか言って来たみたいで、本当まじやめてもらいたい。

近くの、近所の人や親戚の人いたなら
その人にお願いしてほしかった。
その人がどこまで感染させるのか分からないからね。

その人と接触者いないこと祈りたい

No.139 20/02/29 15:17
匿名さん139 ( ♀ )

日本人はただの被害者なのにね。
関西人だから中国人は居なくなって良かった!
しかし中国人の人も職を失う羽目になり、可哀想だけど、世界的な影響を与えた事は事実。
もう中国人来ないで欲しいね。

No.138 20/02/29 15:07
教えたがりさん138 ( 40代 ♂ )

まあ、北海道在住なんで致し方ないんですが、私の地域はコロナウイルスのクラスター感染が話題になりました。某住宅設備メーカーの展示会に参加来場してる人が多く感染してるようで、原因はそのイベントに参加してた某家庭用品メーカーの社員らしい。大阪本社に出張してて北海道に帰ってから発症したようです。民放ローカルでは社名も出てましたが、全国的には伏せてます。 ちなみにクルマのコロナは私もかつて所有してました。「僕らに引力、コロナの引力」のCMコピーでした(笑)FFになった頃のモデルです。懐かしい…

No.137 20/02/28 23:04
匿名さん30 

数値は理解しますが、先のことは誰にもわかりません。データが無意味とは言いませんが、それはあくまで過去のこと、参考にしかなりはしません。その上でどうするか。私はそう思います。

No.136 20/02/28 22:57
匿名さん30 

>> 81 というか、なんでもいいから変なのは とにかく隔離してもらいたいですね。 過剰な反応をするなー。って言われても 無理です。 う~ん。それやめて。パンデミック以前にインフォデミックじゃ話にならない。

No.135 20/02/28 22:48
匿名さん40 

疫病は戦い方を間違えると死に直面します。
正しい怖がり方は、嵐の時のように過ぎ去るまで家でじっとしていること。

No.134 20/02/28 22:38
匿名さん38 

まあ、他県に極力行かないだね
持って来られても困るし貰っても困る

No.133 20/02/28 21:44
通りすがりさん117 


コロナも確かに怖い。

うちの地域では
トイレットペーパー
キッチンペーパー
ティッシュ
オムツ
生理用品まで
売り切れ(/--)/

いつ移るか?とコロナの恐怖より
明日のトイレの心配も増えました。

びっくり(゚Д゚)!!

No.132 20/02/28 21:41
匿名さん18 

懸念していた#クラスター#感染が発生しましたね、構造物に集団が集まり、個々が各地域に帰宅、帰宅した地域に感染者、いわゆるクラスター。波状攻撃が始まりました。感染力強ければ尚更。いずれにしても、昨年末から中国からの(武漢含む)観光客が沢山、日本国内の観光地に来てました、そして、豪華客船には保菌者が乗り合わせていた。マスクやウガイ、手洗いなど全く効かない未知の原因不明コロナウイルス。突然の、小中高の休校宣言により、子育てしながら働く共稼ぎ夫婦を直撃、世の中の全てが在宅勤務の可能な仕事ではない。会社に出て仕事が成り立つ仕事が大半。政府、国民が一体にたらないとコロナウイルスは根絶しません。このウイルスの確かなワクチンなり薬が開発されるのは、先の事。

No.131 20/02/28 20:02
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… 今、日本は感染をくい止められるのか、できないのかという瀬戸際のところですね。もう遅いかもしれないけれど、娯楽施設や学校の閉鎖を行っていますね。今、行動変容しなければならないわけです。

パンデミックでオリンピックが開催できなくなることも含めて、個人や日本がたち行かなくなることが始まっていて、九死に一生をえられるかどうかの瀬戸際なわけですよ。

騒ぎすぎと言う前に、210×2×2×2×。。。と計算されることをオススメします。各々の陽性者から濃厚接触者1人にのみ感染した場合を仮定することができる計算です。今の数字ではなく、予想、想像を。実際の濃厚接触者は1人から38人などと発表されているでしょう?

守るものがあり、死活問題ととらえる人を想像したら、騒ぎすぎと言えないですよ。よく考えなよって私も本音は言いたいですが、でも、33さんが思っているのは自由なんです。日本でなくとも海外で生きていくことが可能なスキルや資産をお持ちなサバイバーなのかもしれないし、もしくは守るものがないのかもしれないけれど。非難するのは違う。それだけ言わせていただきます。

私の感覚からすると、騒いでいるというより、今は日本全体が行動変容する時となり、固唾をのんで見守るしかない静けさの中にいると思います。





No.130 20/02/28 20:00
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規社員の方にしたら、感染することは正に死活問題だと思うんですよ。

それを、騒ぎすぎ、って非難できることなんでしょうか?

データが古いもなにも、日本がそんな数値だったことはないですよ。。うのみにする前に計算なさってみれば?

33さんが楽観主義なのは自由ですが、慎重に考えている人々に、冷静にしたら?などと言える感覚はただの想像力不足で、無責任な押し付けでしかないと思うんですよ。その部分がおかしいと思います。

  • << 142 いや。 過剰な恐怖は混乱を生みます。 数値を悪く捕らえない事ですよ。 日本がどうではなく、日本の数値は高齢化が影響している事を加味するべきです。 恐れるも恐れないも、もちろん自由ですが、外出する人を非難できる立場でもないですよ。 不必要な外出かどうかは本人次第ですから。 過度に怯えない事が大事です。 どうせ日本中にウイルスはいるんだから。

No.129 20/02/28 19:51
おしゃべり好きさん35 

>> 127 そうですね。 主さんがいないし、無意味ですね。 一応、 https://www.google.com/amp/s/www.busi… え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。

親など、周囲の縁ある高齢者や持病のある方に感染してしまうことを考えないのですか?

このスレの主旨もそうでしたが、それを考えることによって行動って変わると思いますよ。主さんも変えたように。解決したのですから、それでよいのではないですか?

33さんは、治らない肺炎でたらいまわしにあった挙げ句に入院になり、当初から1ヶ月かかって退院したのに、また肺炎になり入院。となったとして、死なないから大丈夫、というお気持ちなんでしょうか? 退院できている人は40名のみが現実です。

  • << 141 >退院できている人は40名のみが現実です。 退院させらないんですよ。 ワクチンがないから。 症状は軽くてもです。

No.128 20/02/28 11:50
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 123 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。 祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでし… 車のあのカローラコロナが本当にお好きでいらっしる様で。

ミラーも前に視界も良し、角張小型で小回りも、良し!。

何故か地味なカローラ、コロナを乗り回す若者が居たのが事実で。

自分は、分からん…汗。
でも、運転した事も有るよ。

どっちかと言えばお年寄り向けかな~って。

いや、耐久力も有って素晴らしいかと…汗。

多分居るよ、いざ京都にGO~🙋。

No.127 20/02/28 08:59
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 126 そうですね。
主さんがいないし、無意味ですね。

一応、
https://www.google.com/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-207105
あたりを参考にはしましたが、情報が1週間経ちましたし、古いです。

日本は高齢化社会ですから、致死率に差がある事もその通りだと思います。
イランでは医療不足からか、致死率はもっと高い。

ただ。
僕が言いたいのは、この掲示板にレスされてる方は高齢者とは違う方が多いでしょうし、無駄に不安を煽らず、冷静にいたらどうですか?
感染しても死にはしません。
最低限のエチケットをするしかないでしょ?

どうせ日本中にウイルスはいるんだから。
って話です。

  • << 129 え? 自分は高齢ではないから治るから大丈夫、ということなんですか? それって自分勝手だと思うのですが。。 親など、周囲の縁ある高齢者や持病のある方に感染してしまうことを考えないのですか? このスレの主旨もそうでしたが、それを考えることによって行動って変わると思いますよ。主さんも変えたように。解決したのですから、それでよいのではないですか? 33さんは、治らない肺炎でたらいまわしにあった挙げ句に入院になり、当初から1ヶ月かかって退院したのに、また肺炎になり入院。となったとして、死なないから大丈夫、というお気持ちなんでしょうか? 退院できている人は40名のみが現実です。
  • << 130 中には子どもの世話をする人が自分以外にいないとか、病欠がなくなったら退社勧告され職を失いそうだとか、そもそも保証のない働き方をしている非正規社員の方にしたら、感染することは正に死活問題だと思うんですよ。 それを、騒ぎすぎ、って非難できることなんでしょうか? データが古いもなにも、日本がそんな数値だったことはないですよ。。うのみにする前に計算なさってみれば? 33さんが楽観主義なのは自由ですが、慎重に考えている人々に、冷静にしたら?などと言える感覚はただの想像力不足で、無責任な押し付けでしかないと思うんですよ。その部分がおかしいと思います。
  • << 131 今、日本は感染をくい止められるのか、できないのかという瀬戸際のところですね。もう遅いかもしれないけれど、娯楽施設や学校の閉鎖を行っていますね。今、行動変容しなければならないわけです。 パンデミックでオリンピックが開催できなくなることも含めて、個人や日本がたち行かなくなることが始まっていて、九死に一生をえられるかどうかの瀬戸際なわけですよ。 騒ぎすぎと言う前に、210×2×2×2×。。。と計算されることをオススメします。各々の陽性者から濃厚接触者1人にのみ感染した場合を仮定することができる計算です。今の数字ではなく、予想、想像を。実際の濃厚接触者は1人から38人などと発表されているでしょう? 守るものがあり、死活問題ととらえる人を想像したら、騒ぎすぎと言えないですよ。よく考えなよって私も本音は言いたいですが、でも、33さんが思っているのは自由なんです。日本でなくとも海外で生きていくことが可能なスキルや資産をお持ちなサバイバーなのかもしれないし、もしくは守るものがないのかもしれないけれど。非難するのは違う。それだけ言わせていただきます。 私の感覚からすると、騒いでいるというより、今は日本全体が行動変容する時となり、固唾をのんで見守るしかない静けさの中にいると思います。

No.126 20/02/28 07:32
おしゃべり好きさん35 

>> 105 うーん。 そんなに不安を煽ってどうすんの。 日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。 明日、明後… 33さんはさ、150人とか0.2パーらしいとか、なに情報を信じているの? 「らしい」て、自分で計算しなよって前にも言ったよ?

210人中4人死亡だから国内は1.9パーでしょ。

楽観主義は自由だけれど、間違いや嘘はだめだよ。訂正します。

未だに退院した人は40名。1か月近く入院になるし、12パーはまた再発するようなのだから何ヵ月も普通の生活ができなくなりますよ。

生活不全、病院も機能しなくなり、オリンピックも開催できなければ経済もたちゆかなくなる。だから社会問題になっているし、公立校は1か月休止措置や在宅ワークへの切り替えがすすんでいるんだけれど。

怖れる怖れないではなく、事実を見ないとだめだよ。嘘情報を撒き散らしてまで楽観論を主張したいならば、他でスレ立てたらどうですか?見苦しい。 言うの2度目ですが、主さんはもう旅行とりやめて、解決してますよ。

No.125 20/02/28 07:00
匿名さん40 

イランでは致死率が10%もあるんですよね。

No.124 20/02/28 04:39
匿名さん124 

何もわからない者だらけで、あれこれ言い合っても仕方ないと思うけど、そういうスレだもんね。
無駄に考え過ぎない方がいいとか、思うほどたいしたウィルスじゃないとか、もっともらしく知らないことを言ったり、その逆もしかり。
ここで言い合ってる人より遥かに詳しい専門家すら未知のウィルスでわからないことが多い事象に対して、その専門家より詳しいのかな??
新型コロナがどういうものかは今後どうなっていくでしかわからない。
だって未知なんだから。
今、私達に出来ることをするしかないし、その為には最低限の予防、感染対策をするしかない。
ただ、「ただの風邪でビビり過ぎ」とか楽観的な考えの人の中には、その楽観的な思考故に、そういう必要最小限の対策すらしない人も多いだろう。
自分が感染してどうなったところでいいけど、問題はそういう楽観的な人が楽観的思考故に感染して他に感染させること。これが一番問題で迷惑。
そうやって広まるのがウィルスなんだから。そして、それが今の状況を生んだ。

No.123 20/02/28 02:43
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 121 あの、コロナか!笑。 京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。

祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでした。

FRの小型セダンにしては意外に室内が広く、ちょっと驚いた記憶があります。

確かその1995年にトヨタのタクシーは、コンフォートとクラウンコンフォートにモデルチェンジしています。

年間10万キロ近く走るタクシーは、6年ぐらいで廃車になるようです。

恐らく2001年ぐらいを最後に、消滅したことでしょう。

思えばあのタクシー仕様のコロナは1982年に発売された今は亡きイギリスの俳優、ロジャー・ムーア氏がCMに出演していたモデルを1987年に大幅にマイナーチェンジして、ルーフを高くして居住性や乗降性を向上させてタクシー専用に特化させたモデルでしたね。

横浜では今でもマニアと思われる方が、あの型のコロナを自家用車としてピカピカにして乗っていて、しばしば見かけます(最近見かけなくなったか?)。

横レス失礼!




  • << 128 車のあのカローラコロナが本当にお好きでいらっしる様で。 ミラーも前に視界も良し、角張小型で小回りも、良し!。 何故か地味なカローラ、コロナを乗り回す若者が居たのが事実で。 自分は、分からん…汗。 でも、運転した事も有るよ。 どっちかと言えばお年寄り向けかな~って。 いや、耐久力も有って素晴らしいかと…汗。 多分居るよ、いざ京都にGO~🙋。

No.121 20/02/27 23:52
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名… あの、コロナか!笑。

京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。

  • << 123 あの型のタクシー仕様のコロナは1995年に徳島県で、1度だけ乗ったことがあります。 祖母の危篤の報を受けて横浜から急遽、駆けつけたときでした。 FRの小型セダンにしては意外に室内が広く、ちょっと驚いた記憶があります。 確かその1995年にトヨタのタクシーは、コンフォートとクラウンコンフォートにモデルチェンジしています。 年間10万キロ近く走るタクシーは、6年ぐらいで廃車になるようです。 恐らく2001年ぐらいを最後に、消滅したことでしょう。 思えばあのタクシー仕様のコロナは1982年に発売された今は亡きイギリスの俳優、ロジャー・ムーア氏がCMに出演していたモデルを1987年に大幅にマイナーチェンジして、ルーフを高くして居住性や乗降性を向上させてタクシー専用に特化させたモデルでしたね。 横浜では今でもマニアと思われる方が、あの型のコロナを自家用車としてピカピカにして乗っていて、しばしば見かけます(最近見かけなくなったか?)。 横レス失礼!

No.120 20/02/27 22:56
匿名さん120 

>> 105 うーん。 そんなに不安を煽ってどうすんの。 日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。 明日、明後… すごく同意。
過剰に恐れて疑心暗鬼になっても、
そこそこに落ち着いてても、
できる予防は結局同じ。

なら冷静に行動したほうがいい。

No.119 20/02/27 17:53
教えたがりさん98 

全国的にかなり広まってるのは確かだと思う
何万人規模でしょう
軽症がほとんどだから政府やマスコミは検査をさせないのではないのでしょうか
国民のパニックと医療の現場の崩壊を防ぐために
そのやり方が吉と出るか凶と出るかは まだまだ先にならないと分かりませんよね
オリンピックもあるし 政府は それはそれは慎重なんだと思います
コロナで国民パニック
オリンピック中止で経済大打撃
防ぐためでしょう
誰も経験した事のない未知のウイルスなんですから 仕方ないと思うしかありません
誰の責任でもありません
頭の良い これだけ技術や化学を発展させることの出来る賢い人間達がお手上げです
悲しいですが仕方ない

No.118 20/02/27 17:50
ちょっと教えて!さん32 

>> 114 それはそのまま信用するんですね。 仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで… 感染を疑うのは、あくまで37.5度以上尚且つ4日間以上の人だと政府に言われてきたから、それ以下の軽症の人は行っていないだけ。

その人たちは感染者だといえないの?

その人たちから感染している人たちがいるから、感染経路を追えてないのでは?

だから政府は今になり自粛を促すのでは?

No.117 20/02/27 15:51
通りすがりさん117 


私も福岡と熊本の境に住んでいます。
福岡を意識してたら熊本からも感染者が確認されました。

もう気を付けようがありません。
なるよーにしかならないと諦めてます。

No.116 20/02/27 08:37
匿名さん15 ( 30代 )

検査したって治療方法が変わるわけじゃないのにアホみたい。
ただの風邪だって高齢者は肺炎になるから人に伝染さない努力をするのは当たり前。
ただの風邪だって濃厚接触で伝染るし、感染力はコロナと大して変わらない。
ただの風邪でも特効薬がないから治療方法はコロナと同じ。

No.115 20/02/27 08:30
匿名さん79 

>> 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度か… コロナウイルスに感染しても症状がまったく出ない人がいます。コロナウイルスに感染しているかの正確な数値は全国民を検査しないと出ません。あくまでも「検査してみた人」が対象の数値です。それしかいかなかったという数値ではありません。専門家はすでに日本全国にコロナウイルスがいると思っていいという考えが主流のようです。

あくまでも推定ですが、5人感染して、症状が出るのは1人くらい。その1人はもちろんだけど、症状が出ていない他の4人は会話など唾液を介して感染拡大しているのではないか?と言われています。あくまでも可能性の範囲です。もしこの仮定が本当なら、水面下ではどれくらいいるのか。ある日を境に一気に拡大しないか? そうなれば一気に何倍もの数値で跳ね上がるのでは?? そういう恐れがあるから、今、この時期に国民一丸となって協力してほしいと政府は呼びかけたのでは??

国民が不安がって病院に押し寄せたら、医療機関は崩壊しますよ。だから軽い風邪レベルの人は病院来ないでって言っているのでしょ? 武漢みれば分かるでしょ。武漢の医療機関が崩壊したのは技術の問題じゃない。人が波のように押しよせてきた結果だと思っています。

「楽観以上に悲観は良くない」の意見はものすごく共感です。過剰の不安や恐怖はマイナスしか生まないと思います。
マスコミも報道の仕方によっては不安感を煽るだけになりますよね。


大腸菌、溶連菌、ブドウ球菌……下手をしたら病気をもたらすこれらの菌は、普段は大人しく体内にいますよね? 自身の身体が制御してくれている(免疫機能がしっかりしている)から、平気なのでは? だったらコロナウイルスに感染しても症状が出ない人も同じかも?? 
しっかり食べて、しっかり寝て、健康な身体を作る。手洗い、うがいをきちんとして、必要ならマスクも着ける。
風邪やインフルエンザの予防と同じ事をして、後は国を信じて待つしかないと思います。 

No.114 20/02/27 08:21
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 112 最長で2週間ではないですよ? 中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎ それはそのまま信用するんですね。

仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで2ヶ月は経ってるでしょう。
で?今の状態ですよ?

  • << 118 感染を疑うのは、あくまで37.5度以上尚且つ4日間以上の人だと政府に言われてきたから、それ以下の軽症の人は行っていないだけ。 その人たちは感染者だといえないの? その人たちから感染している人たちがいるから、感染経路を追えてないのでは? だから政府は今になり自粛を促すのでは?

No.113 20/02/27 08:14
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 110 検査をしていないから数字上感染者が増えないだけです。 船での感染伝播力はわかりますよね? 都内ではすでに感染した人が何回も電車通勤してい… >船での感染伝播力はわかりますよね?
今月の頭まで皆さんでビュッフェを食べてましたから。
飛沫感染と接触感染が主体ですから、あんな数十人の感染者が集まる密室ではそのリスクは高まりますわな。
従業員は同じ部屋で寝たり、食べたり、それで配膳したりしてましたから。

普通に考えたら、電車で広まる以前にタクシー運転手にもっと感染が拡大してるでしょう?バスは?
あの感染したバス運転手やバスガイドからさらに拡大しましたか?
中国から沢山の観光客が来て乗っていたんですよ?
何で未だにパンデミックになってないの?

そのたらい回しにされたお子さんはコロナ患者だったんですか?
医療がパンク状態になるほど、不安な患者を殺到させて、場合によっては院内感染させるのが、医療だと?

偏った情報ばかりで自分で勝手な判断しないほうがいいですよ。

確かに大阪で再感染があったり、未知の部分は怖いですが、現状は感染者の9割以上は死んでません。
感染したら、死ぬ病ではないわけです。
無駄にビビらないほうがいいですよ。
そして無駄に不安を煽ってはいけません。
最低限のエチケットが我々に出来る事ですよ。

No.112 20/02/27 06:18
ちょっと教えて!さん32 

>> 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度か… 最長で2週間ではないですよ?

中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎

  • << 114 それはそのまま信用するんですね。 仮にそうだとしても感染が確認されてから1ヶ月、確認前も含めたら、今年頭から中国人が流入し続けて今まで2ヶ月は経ってるでしょう。 で?今の状態ですよ?

No.111 20/02/26 23:39
社会人さん90 ( ♀ )

来月にも検査前に検体を処理する時間を含めて30分ほどで結果がわかるという新しい検査機器が出るみたいですね?それでどうなるか?。それで感染者が増えるか?…安心できるか?どうなんでしょう?

病院が対処出来ることを祈ります。医師や看護師さんが感染しませんように!


No.110 20/02/26 22:43
匿名さん40 

>> 109 検査をしていないから数字上感染者が増えないだけです。
船での感染伝播力はわかりますよね?
都内ではすでに感染した人が何回も電車通勤しています。感染はかなり拡大していますよ。
医療崩壊は現状すでにしています。コメンテーターが発信していますが、日本の医療は軽症の段階で対応するのが基本ですが、今は重症化しないと検査すら受けられません。9日間も検査が受けられずたらい回しにされている子供がニュースになっていますが、これは医療が機能していないからなんです。

  • << 113 >船での感染伝播力はわかりますよね? 今月の頭まで皆さんでビュッフェを食べてましたから。 飛沫感染と接触感染が主体ですから、あんな数十人の感染者が集まる密室ではそのリスクは高まりますわな。 従業員は同じ部屋で寝たり、食べたり、それで配膳したりしてましたから。 普通に考えたら、電車で広まる以前にタクシー運転手にもっと感染が拡大してるでしょう?バスは? あの感染したバス運転手やバスガイドからさらに拡大しましたか? 中国から沢山の観光客が来て乗っていたんですよ? 何で未だにパンデミックになってないの? そのたらい回しにされたお子さんはコロナ患者だったんですか? 医療がパンク状態になるほど、不安な患者を殺到させて、場合によっては院内感染させるのが、医療だと? 偏った情報ばかりで自分で勝手な判断しないほうがいいですよ。 確かに大阪で再感染があったり、未知の部分は怖いですが、現状は感染者の9割以上は死んでません。 感染したら、死ぬ病ではないわけです。 無駄にビビらないほうがいいですよ。 そして無駄に不安を煽ってはいけません。 最低限のエチケットが我々に出来る事ですよ。

No.109 20/02/26 21:56
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 106 首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? もう医療崩壊しているとの見解もありますから今後致死率は上がります。 重篤な肺… >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ?

その根拠は何でしょ?
本気で来月中頃には、感染者が170人程度から1万人近くになってると思いますか?

去年末にはコロナウイルスは武漢にいたそうじゃないですか。
他国と違って、日本には武漢を含めた中国からの観光客なんて去年末から団体渡航禁止まで山ほど来ていたわけで。
事実ならとっくに国内感染で1万人を越えてるはずでしょ。
1人の感染者が5~6人に感染させるんですよ?あのウイルス。

潜伏期間は最長で2週間らしいですよね。
ならば、なんで未だに数人パラパラ出てくる程度なんでしょうね?
人人感染が各地で散発してる状態だと思いませんか?

国が隠せるわけないですよね。
このSNSの普及した時代に。
誰かがチクりますわな。
国家の陰謀とか思ってる人は映画の見過ぎです。

確かにクルーズ船の感染者の半分は無症状らしいですが。
無症状はつまり発症していないわけだから。そのまま陰性になりゃ問題無し。
つまりは、咳エチケット、手洗い、うがい。
そんな人が他人に広げないためにも、それしかないでしょ。

大丈夫ですよ。
テレビを見てたら、怖くなる気持ちもわかりますけど。
視聴率を稼げるから、マスコミは不安を煽って煽って煽りまくる。

日本の医療は崩壊してないでしょう。
世界では感染者がいないんじゃなくて、把握出来てない国も多いんですよ。
アメリカさんなんて、インフルエンザか新型コロナか、わからないとか言ってる始末。それくらい判別が難しいらしいですよね。
日本の医療を低く見ないほうがいいですよ。自分の国なんだから。

楽観以上に、悲観はよくない。
正しくビビりましょう。

  • << 112 最長で2週間ではないですよ? 中国で24日経ってから発症した人がいたじゃないですか‼︎
  • << 115 コロナウイルスに感染しても症状がまったく出ない人がいます。コロナウイルスに感染しているかの正確な数値は全国民を検査しないと出ません。あくまでも「検査してみた人」が対象の数値です。それしかいかなかったという数値ではありません。専門家はすでに日本全国にコロナウイルスがいると思っていいという考えが主流のようです。 あくまでも推定ですが、5人感染して、症状が出るのは1人くらい。その1人はもちろんだけど、症状が出ていない他の4人は会話など唾液を介して感染拡大しているのではないか?と言われています。あくまでも可能性の範囲です。もしこの仮定が本当なら、水面下ではどれくらいいるのか。ある日を境に一気に拡大しないか? そうなれば一気に何倍もの数値で跳ね上がるのでは?? そういう恐れがあるから、今、この時期に国民一丸となって協力してほしいと政府は呼びかけたのでは?? 国民が不安がって病院に押し寄せたら、医療機関は崩壊しますよ。だから軽い風邪レベルの人は病院来ないでって言っているのでしょ? 武漢みれば分かるでしょ。武漢の医療機関が崩壊したのは技術の問題じゃない。人が波のように押しよせてきた結果だと思っています。 「楽観以上に悲観は良くない」の意見はものすごく共感です。過剰の不安や恐怖はマイナスしか生まないと思います。 マスコミも報道の仕方によっては不安感を煽るだけになりますよね。 大腸菌、溶連菌、ブドウ球菌……下手をしたら病気をもたらすこれらの菌は、普段は大人しく体内にいますよね? 自身の身体が制御してくれている(免疫機能がしっかりしている)から、平気なのでは? だったらコロナウイルスに感染しても症状が出ない人も同じかも??  しっかり食べて、しっかり寝て、健康な身体を作る。手洗い、うがいをきちんとして、必要ならマスクも着ける。 風邪やインフルエンザの予防と同じ事をして、後は国を信じて待つしかないと思います。 

No.108 20/02/26 21:09
ちょっと教えて!さん32 

未だ感染者が150人だと政府発表の数字を信じている人がいるなんて…

No.107 20/02/26 20:51
匿名さん40 

楽観論はダメだと思います。
今回に限っては過剰な反応をしなければいけません。
武漢の惨状を見て何も感じませんか?
都市を封じ込める対応、病院に殺到する市民、亡くなっていく人達。あれが日本で起こらないとでも思っていますか?
世界中が日本に警告を発しているのがまだわかりませんか。

No.106 20/02/26 20:15
匿名さん40 

首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ?
もう医療崩壊しているとの見解もありますから今後致死率は上がります。
重篤な肺炎もありますので少なからず後遺症も残る可能性があります。

  • << 109 >首都圏だけでもすでに数千から万の感染者はいると思いますよ? その根拠は何でしょ? 本気で来月中頃には、感染者が170人程度から1万人近くになってると思いますか? 去年末にはコロナウイルスは武漢にいたそうじゃないですか。 他国と違って、日本には武漢を含めた中国からの観光客なんて去年末から団体渡航禁止まで山ほど来ていたわけで。 事実ならとっくに国内感染で1万人を越えてるはずでしょ。 1人の感染者が5~6人に感染させるんですよ?あのウイルス。 潜伏期間は最長で2週間らしいですよね。 ならば、なんで未だに数人パラパラ出てくる程度なんでしょうね? 人人感染が各地で散発してる状態だと思いませんか? 国が隠せるわけないですよね。 このSNSの普及した時代に。 誰かがチクりますわな。 国家の陰謀とか思ってる人は映画の見過ぎです。 確かにクルーズ船の感染者の半分は無症状らしいですが。 無症状はつまり発症していないわけだから。そのまま陰性になりゃ問題無し。 つまりは、咳エチケット、手洗い、うがい。 そんな人が他人に広げないためにも、それしかないでしょ。 大丈夫ですよ。 テレビを見てたら、怖くなる気持ちもわかりますけど。 視聴率を稼げるから、マスコミは不安を煽って煽って煽りまくる。 日本の医療は崩壊してないでしょう。 世界では感染者がいないんじゃなくて、把握出来てない国も多いんですよ。 アメリカさんなんて、インフルエンザか新型コロナか、わからないとか言ってる始末。それくらい判別が難しいらしいですよね。 日本の医療を低く見ないほうがいいですよ。自分の国なんだから。 楽観以上に、悲観はよくない。 正しくビビりましょう。

No.105 20/02/26 20:01
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

うーん。
そんなに不安を煽ってどうすんの。

日本の感染者数は1億人いる内の150人程度ですよ?クルーズ船を省いて。

明日、明後日、100万人くらい出ますかね?潜伏してる感染者が。

致死率も高齢者でなければ0.2%らしいですよ?
感染したらすぐ死ぬかな?
99.8%は助かるのに?

過剰な反応は止めたほうがいい。

正しく恐れて下さい。
手洗い、マスク、うがいです。
他人に迷惑をかけないためにも。
それしか出来ませんがな。
不安なら地下シェルターにでもいなさい。

と。個人的には思います。

  • << 120 すごく同意。 過剰に恐れて疑心暗鬼になっても、 そこそこに落ち着いてても、 できる予防は結局同じ。 なら冷静に行動したほうがいい。
  • << 126 33さんはさ、150人とか0.2パーらしいとか、なに情報を信じているの? 「らしい」て、自分で計算しなよって前にも言ったよ? 210人中4人死亡だから国内は1.9パーでしょ。 楽観主義は自由だけれど、間違いや嘘はだめだよ。訂正します。 未だに退院した人は40名。1か月近く入院になるし、12パーはまた再発するようなのだから何ヵ月も普通の生活ができなくなりますよ。 生活不全、病院も機能しなくなり、オリンピックも開催できなければ経済もたちゆかなくなる。だから社会問題になっているし、公立校は1か月休止措置や在宅ワークへの切り替えがすすんでいるんだけれど。 怖れる怖れないではなく、事実を見ないとだめだよ。嘘情報を撒き散らしてまで楽観論を主張したいならば、他でスレ立てたらどうですか?見苦しい。 言うの2度目ですが、主さんはもう旅行とりやめて、解決してますよ。

No.104 20/02/26 19:36
ちょっと教えて!さん32 

今はもはや誰が感染者かはわからない。

専門家は万を超える感染者がすでに日本にはいると、だいぶ前に言っていたし。

無症状感染者や、37.5度未満4日以内の軽症の感染者は病院にすらいかず、普通に生活しているからね。


この37.5度以上とか、4日以上って言うのも医学的になんら理由のない数字なんだって。

今更笑えるなー。

No.103 20/02/26 19:23
匿名さん18 

しかし、もはや、日本国内、近隣アジア諸国、ヨーロッパ、世界各国で発症、死亡者出てるのに、テレビ報道に出演してる関係者は、「結して過剰反応は、良くないよ、マスクと手洗いをしっかりと」??既に、そんな状況下ではないですね。その次元を越えてる。今や、誰もが感染する環境下にあります。過剰な反応したくなりますよ。保健所や医療体制が整ってない以上は。そして、ある程度の人数を個々に隔離出来る施設が無に等しい事に(ダイヤモンドプリンセス号で明らかに分かりました)、異常に感染力強いコロナウイルス。時には、死者まで出してる事実。経済打撃は避けられないけど、救える命を救うのが国の使命です。今こそ、危急存亡の時です。

No.102 20/02/26 17:06
匿名さん102 

職場で発熱者が出ました。
風邪なのか、花粉症なのか、インフルなのか、コロナなのかわからないから不安です。

もしコロナなら、職場の人全員感染してるし、来月実家に帰る予定があったので、高齢の親にうつしたく無いし心配です。

No.101 20/02/26 16:23
匿名さん18 

ニュース報道で、中国の武漢や湖北省でコロナウイルスで入院して、医療処置は受けていたと思いますが、その後、退院して、しばらくしたら同一人物から、また、発症?って。個人差はあるけど、体内にウイルスが残存したのか・・と。厄介なコロナウイルスですね、油断できない。それなのに、日本はPCR検査をする技量、施設、実は遅れてます。今の状況は、中国より劣ると思いますが。保健所や医療施設への受診をハードル高くして、国が拒んでる雰囲気も垣間見えますね。

No.100 20/02/26 12:12
匿名さん40 

今年の流行語がボイコットジャパンにならないといいですね。

No.99 20/02/25 22:35
匿名さん94 

外国のキットでも良いものなら、検査をより広く迅速に導入するべき、行政各省庁のメンツなどどうでも良いんだけどね
検査をした結果、韓国より感染者多くなって渡航警戒レベル最高等級になったとしても仕方ない
最悪オリンピック中止になっても

No.98 20/02/25 21:48
教えたがりさん98 

もう
遅いよね

No.97 20/02/25 21:43
匿名さん18 

本当は政府も強気で隔離政策を取りたかったと思いますが、ただ、こんな時にでも「隔離?とは、何事だ❗️許さないぞ‼️人権侵害だ❗️」と、騒ぐ団体がいるからでしょうかね。あとは、実際問題として、政府の要請に風評被害を承知に苦渋の決断をして、武漢からの帰国者多数を受け入れてくれた千葉県の三日月ホテルさん、ここ以外は名乗り出なかったのでしょう?風評被害恐れて。政府直轄の隔離施設は無に近いと思います、ダイヤモンドプリンセス号約3700人、武漢帰国者数百人、他の疑わしき帰国者、この方々の全てを振り分けても、隔離出来る体制ある施設は無と思います。受け入れても、関わる人は重装備に近い防護衣類、そして、後に起こる関係者や地域の風評被害、政府は全ては政府が面倒見る!風評被害も含めて!とは、一切発言してませんしね。面倒見たくても名乗り出ないですよ、これでは。中国の首席?は、街角に出て国民に「皆で乗り切ろう❗️」と、掛け声かけてました。あの首席が。こういった国の長の一言と掛け声を上げる場所も大事なこと。安倍総理も中国を見習って欲しいね、いい部分は。

No.96 20/02/25 21:25
匿名さん40 

元々中国からの観光客が多かったことと、すでにウイルスは持ち込まれていたので水際対策はほぼ不可能な状態からスタートしたと見るべきでしょう。
その後の今に至る政府の対応があまりにもお粗末なだけです。
政治の世界に強力なリーダーシップを持った人がいないのが悲しいですね。

No.95 20/02/25 21:14
匿名さん20 

>> 81 というか、なんでもいいから変なのは とにかく隔離してもらいたいですね。 過剰な反応をするなー。って言われても 無理です。 ここに変な人がいます。
隔離しましょう。

No.94 20/02/25 21:13
匿名さん94 

感染経路とか分からないことが多いウィルス感染症ですし、福岡で熊本で千葉で北海道で…と言ってもそれ以外の府県で感染者出てくることも充分有り得ること
一番の問題は国の対応で武漢へのチャーター便派遣は素早かったと想うけど、PCR検査を全員にしなかったこと、クルーズ船も同じ
これで水際対策抜かり無いんですかね?

No.93 20/02/25 20:30
匿名さん18 

武漢帰国者やダイヤモンドプリンセス号とは違う路線での、ハワイからの帰国者からも発症してます。しかし、自宅謹慎等を正確な形で守らず、不特定多数が集まる施設?(フィットネスクラブやトレーニングジムと思いますが)に行ったが為に、そこから感染者が表れてます。なんで、そんなとこに、しかも自宅待機を言われながら。馬鹿な人もいますね。フィットネスクラブやジムとかは、箱もの密室、不特定多数がトレーニングに汗をかく、保菌者がいたら・・。怖いですよ、動く保菌者。政府や評論家は「騒いではいけない、マスクや手洗いをしっかりと」これだけの事では済まない事態になってます。日を追うごとに感染者が増えてます、ニュースで大手広告代理店の電通社員から陽性反応有りって、報道してました。マスクと手洗いだけでは済まない。これで、騒ぐな❗️は、ムリですよ。構造物内で行われるイベントが次々に自粛してる、開催したら「この、非国民が‼️国の意を察して自粛しろ❗️」と、罵声が出そうな雰囲気。

No.92 20/02/25 17:02
匿名さん40 

熱に弱ければ体温の発熱でウイルスに抵抗が出来るはずですが、本当に熱に弱いというのが真実であれば、感染すると熱抵抗より遥かにウイルスの増殖力が上回っている(肺へのダメージが深刻)というより怖い結果になりそうです。

No.91 20/02/25 16:56
社会人さん89 

>> 90 先程某情報で25-2度で死滅は誤報だと私も読みました。大変失礼致しました。

でも考え方は変わりません。警戒しつつ予防しながら日常を過ごしましょう。

No.90 20/02/25 16:43
社会人さん90 ( ♀ )

>> 89 コロナウイルス熱に強い弱いは誤報が多い、まだ未確認です。

2020年2月25日





熱に弱いについて、ご指摘を頂きました。

申し訳ありません。ネットに同じような情報が多々出てました。26-27度っておかしいですよね。信憑性が確認できないので一旦内容消します。

どの温度で効果があるのかは、分かり次第upします。と言っても個人ブログなので見られるかも分かりませんが、、、

他にも同じ情報出ているサイトが結構あったので、打ち消すためと、コメントいただいた方のために、ページはのこしておきます。※消すかもしれないです。

もしかすると、水分(ぬるい)をまめにとるのはウイルスを胃の中に流し込むので良いと言うのが、混ざって伝えられてるのかもしれません。

ご指摘いただいた方々失礼しました。また、ありがとうございます。




今日この様な文が出てましたよ

No.89 20/02/25 16:16
社会人さん89 

コロナは26ー27度の温度で死滅するそうですから、毎日白湯を水筒に入れて飲むことや手すりを触らないなど気をつけること、免疫力を高める食生活をして決して食前に出てくる氷水を飲まないことなどで体を冷やさずに、対策は出来ると思います。

騒ぎに煽られてどこも行かないのもいいですが日常を地味に楽しく工夫して過ごしたり遊んだりすればいいこと。どっちみちそれしか出来ないんですから。

No.88 20/02/25 16:03
匿名さん40 

基本方針を見ていましたが、残念ながらもう災害の入り口にきた気がします。
瀬戸際と言いながらほとんどの国民が感染する流れですよね。
重傷者に医療が提供できるようにとのことですがとても無理ですよ。
医療提供を拒否(逃げ出す)医療従事者も出てくると思います。

No.87 20/02/25 15:43
匿名さん87 

警戒して当然だと思います。

韓国からも道端で倒れる人の画像があがってきていますね。中国と同じ。

日本もこうならないと分からないのだろうか?のんきな人が多くて驚きました。

No.86 20/02/25 15:30
おしゃべり好きさん86 

処方箋をFAXで送って欲しい

No.85 20/02/25 15:25
匿名さん85 

恐怖や不安は理解できるけど、主さんのご友人の物の言い方が気になります。

ハリネズミみたいな人ですね。
不安や恐怖を感じると自分を守ろうと、やたらトゲトゲするタイプ。

まあ、そういう人達も多いので、
主さんたちも中止にしたようですが、やはり不要な外出は控えるのが無難かな。

No.84 20/02/25 14:48
通りすがりさん84 ( ♀ )

結局は、熱がありコロナかな?と思って病院を受診しても、病院で検査が出来る訳でも無く、検査して貰えないからでもあり、結局は、「蔓延有りき」であるって事です。
蔓延するのは仕方が無い事と認識してます。
その中で悪化した患者に対して検査をして、コロナの陽性反応が出た場合に自宅療養となり、その中で重症化した患者は自己判断となり医師の判断となり、認められれば隔離入院となりなるべく死なせない対処をするだけです。
重症化している患者を死なせない対策であり、クルーズ船の亡くなった方も、結局は検査自体が遅れている事と、薬の使用時期で間に合わなかったのではないかとも。
それでも悪化しない限りは検査しない、重症化で無いならば自宅療養(今日発表がありましたね)で、方向性は、結局、蔓延有りきで、検査自体悪化が判断での処置であり、陽性重症化ならば極力死なせない対処はするもの、死んだら死んだだって事ですね。
今後「増加の場合は」民間での検査、早めの検査に切り替える方針って事なので。
まだその限りでは無いって事なので。

蔓延するのは当たり前であり、デッキを散歩させて居た事も、蔓延有りきですね。散歩してた人も、良く分からないし大丈夫だろうと散歩してたのでしょうし。中には部屋から出ない人も居たのでしょうし。

そんな感じなので、自分の身は自分で守るしか無いのが現状なんじゃないですかね。

私は喘息持ちなので、喘息の咳でも喘息との認識なんてされませんし周りは解らないですから、マスクしてても喘息で咳してるってだけで今や迷惑でしょうから、殆ど外に出て無いですね。
大人喘息持ち(アレルギーが原因)の自分がコロナに感染した場合は未知数なので、極力感染しない様にしないとならず、それでも極力であり、限度がありますからね。
夫は元からマスクする人、良く手洗いする癖のある人なので、普段よりも厳重にしているだけになってますが、それも極力ですからね。
物についたコロナウイルスは最長9日の感染力。
コロナにかかったらかかっただし、死んだら死んだ、ですね。

インフルよりも軽視な入口と感覚(検査しない、政府側が先ず、かかったらかかった悪化したら悪化しただから)、持病持ち(特に肺や気管の疾患)はインフルよりも死亡率高いであろう。という認識ですので。

結局極力ですが、されど極力であり、余計に自分の身は自分で守るしか無いですね。

No.83 20/02/25 03:17
匿名さん83 ( ♀ )

不要な外出はしない。
買い占めはしない。
基本を徹底する。
過度に慌てない、怖がらない。

人間って学ばないものだな〜と感じます。

No.82 20/02/25 01:19
匿名さん30 

断定はできませんが、ウイルスですよね・・・
感染した後の深刻さはわかりますが今まであったインフルエンザ・SARS・MARSと同じ対処法しかないんではないのでしょうか。(素人判断ですが)

No.81 20/02/24 23:18
匿名さん81 

というか、なんでもいいから変なのは
とにかく隔離してもらいたいですね。
過剰な反応をするなー。って言われても
無理です。

  • << 95 ここに変な人がいます。 隔離しましょう。
  • << 136 う~ん。それやめて。パンデミック以前にインフォデミックじゃ話にならない。

No.80 20/02/24 19:49
匿名さん18 

それは、国から厚労省から、各保健所、各病院に対して#熱が37.5度以上、武漢への渡航歴有り# これが検査をする条件みたいですよ。屁理屈です、要するに、コロナウイルスのような感染症を検査する特定な機関が飽和状態だから、上記のような一般国民が、ほとんど行かない武漢への渡航歴があり、それで熱が37.5度以上です。この条件は当初ならいいけど、この事態になって、どれ程の月日が過ぎてるのか?そして、安易に検査をする為の検査キット?が開発されてないから、無駄です。日本国民に感染したら、死ね!を言ってるような感じですよ。誰も、高熱出て辛い時までは、待てないよ。死を懸けてまでね。先進国ではなかったのかな、日本は。中国の方が進んでるよ、突貫工事で仮のプレハブ系病院作るからね。 これでは、助かる命も無駄死になる。聞いてほしいさん53さんは、女さんですね。女を助けようと言う潔さも、この国は忘れたのか。

No.79 20/02/24 19:39
匿名さん79 

私も嫌ですね。神経質になっているといわれても「未知」は怖いです。

No.78 20/02/24 18:44
匿名さん78 ( 30代 ♀ )

正直、私も近づいてはほしくないと思います。
致死性のある死に直結する病気だからです。

No.77 20/02/24 17:56
匿名さん38 

20代の大学生が重篤状態になってるので若いから大丈夫という安心は消え去ったね



No.76 20/02/24 14:48
匿名さん40 

感染の拡大(流行)という意味ではすでに手遅れだと思った方が良いと思います。
国が外出の自粛を任意にしてしまったので、この三連休だけでも相当数のウイルスが拡散されたことでしょう。
悪いとは言いませんが、このスレ参加者の一部は危機意識もあまり高くない印象でした。
全体で公衆衛生に取り組まなければ、結局自己防衛している人達の感染リスクも上がることになります。

No.75 20/02/24 13:09
おしゃべり好きさん35 

>> 69 いや。 あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。 空気感染ではありません。 エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのもの… 船内の感染は今陽性が分かっているだけでおよそ5分の1ですね。1人の下船感染者から感染したのだとすると、すごい数ですね。密室倍々接触。部屋に隔離後のエアロゾル空調感染の程度は分からないですね。

船内のもともとの日本人数と日本人感染者数がどれくらいか分からないけれど、高齢者が多いから感染比率はたかそうですね。死亡者3名。

日本国内感染者133、死亡者1。0.75パーですね。まだ母数が少ないので、もし1人追加で亡くなれば1.5パーにはねあがります。どちらにしてもインフルよりやはり高いですが。

中国ほどは高くないけれど、中国では病院が麻痺していることも関係しそうですよね。30代でも亡くなっているし。自分は健康だから大丈夫、ではなく、各人が感染を広げない行為をすることが重要だと私も思います。

市中感染が始まってまだ日が浅いですが、日が経ったときに感染が広がっていないことを願います。感染者の隔離に失敗すれば、2乗3乗で感染者の拡大する武漢のようになってしまうから。

主さん、もう解決されたようですよ。33さん、またね~。

No.74 20/02/24 13:02
匿名さん38 

普通の肺炎と違って感染するのが問題
誰かが看病できる状況ならともかく共倒れになったり一人暮らしなら家で療養なんてできたもんではない
病院に行かなければ薬ももらえないしね

しかし肺炎を風邪程度に思ってる人が結構いるのかね?

No.73 20/02/24 12:32
聞いてほしいさん53 

子供が高熱が続いて肺炎で明らかに通常と違うのに、何度病院や保健所行ってもコロナの検査はムリと言われるそうですね。

東京がまともに検査を皆に受けさせたら感染者数は膨れあがるはず

東京で感染者が増えるのが困る政府。
オリンピックのための隠蔽はやめてもらいたい。

No.72 20/02/24 11:28
匿名さん40 

標準的な予防は基本的な前提の段階です。
新型コロナから肺炎になった時の重症化が急速なのと、やはり治療法がないのが問題なんです。
正しく恐れる、というのは重傷者にきちんと医療が提供できるようみんなが感染の媒介者とならないこと。不特定の接触を避けること。しかないです。

No.71 20/02/24 11:09
通りすがりさん13 

>> 68 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは? だから肺炎と診断されたら皆が入院ではないってこと。

No.70 20/02/24 11:08
匿名さん40 

空気感染、エアロゾル感染、飛沫感染はそれぞれ違います。
エアロゾルは空気と飛沫の間、だいぶ飛沫よりの感染だと思えばいいかと。定義的には飛沫になるかと思います。
焦点のあてかたとしては重症への移行度と、なにより異常な感染力です。これはインフルエンザを遥かに超えている可能性が高く、どちらかというと感染力自体はノロウイルスに近いのではないかと。
致死率が3%弱というのはまだ救いがある、という話です。

No.69 20/02/24 10:46
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 63 エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数… いや。
あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。
空気感染ではありません。

エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのものに比べると含まれるウイルス数は少ないようです。

エアゾル感染に強い感染力があるなら、今頃クルーズ船だけではなく、国内で屋形船、タクシー、電車、バス、教室、様々な密室で大人数の集団感染が起きているはずですが、数人で散発してる状態です。

日本や中国以外の国での致死率は0.2%ほどだそうです。
サーズの10%と比べても、低いと言えるでしょう。
80歳以上だと15%に上がりますが、これはどの感染病にも言える事だと思いますし。
クルーズ船の感染者の半分は陽性なのに、未だ無症状らしいですし。
発症せずに陰性になる人もいる事でしょう。
かなり個体差が出るウイルスなんです。

あと子供には感染力が低いとされています。
たまたま感染した児童の報道がクローズアップされるだけです。
割合としてはかなり低い。

日本は総人口が一億人ほどいますよね。
その中で感染者数はクルーズ船やチャーター便も含めて700数十人程度。
クルーズ船とチャーター便を外せば、国内の人数は100人を切るのでは?
一億人いる中で外国人も含めて700人です。
あんなに春節前にも武漢の観光客がバンバン来ていた日本の割には?
と。思いません?

お隣の韓国は6000万人くらいの総人口で600人くらい出ています。
検査すらままならない国なら、人数すら不明でしょう。

やはりマスコミの報道でビビる気持ちはわかりますが、都度変わりますが、今ある数値を冷静に判断すれば、正しく恐れて、エチケットを守って普段通りに生活する事が大事だと思えると思います。

  • << 75 船内の感染は今陽性が分かっているだけでおよそ5分の1ですね。1人の下船感染者から感染したのだとすると、すごい数ですね。密室倍々接触。部屋に隔離後のエアロゾル空調感染の程度は分からないですね。 船内のもともとの日本人数と日本人感染者数がどれくらいか分からないけれど、高齢者が多いから感染比率はたかそうですね。死亡者3名。 日本国内感染者133、死亡者1。0.75パーですね。まだ母数が少ないので、もし1人追加で亡くなれば1.5パーにはねあがります。どちらにしてもインフルよりやはり高いですが。 中国ほどは高くないけれど、中国では病院が麻痺していることも関係しそうですよね。30代でも亡くなっているし。自分は健康だから大丈夫、ではなく、各人が感染を広げない行為をすることが重要だと私も思います。 市中感染が始まってまだ日が浅いですが、日が経ったときに感染が広がっていないことを願います。感染者の隔離に失敗すれば、2乗3乗で感染者の拡大する武漢のようになってしまうから。 主さん、もう解決されたようですよ。33さん、またね~。

No.68 20/02/24 08:21
おしゃべり好きさん35 

>> 57 子供が肺炎になったことあるけれど入院せず自宅療養でしたよ。 軽重症度による。 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは?

  • << 71 だから肺炎と診断されたら皆が入院ではないってこと。

No.67 20/02/24 08:06
匿名さん40 

国が非常事態宣言を出して交通機関含めて人の流れをストップしないと、いよいよ危険な状況になってきましたね。
若い人達も重症例が増えています。
まだ医療が機能しているうちはなんとかなりますが、医療機関がパンクしてからは助かるかもしれない命も助けられない状況になります。

No.66 20/02/24 05:27
匿名さん66 

普通の肺炎とコロナウィルスを同列に
捉えている人がいますが、肺炎は
風邪やコロナウィルスと違って空気
感染はしませんよね。
コロナが怖いのは他人に移してしまう
移されてしまう事と、致死率が高め
だからではないですか?
病気は大抵、抵抗力や体力の無い
年配者や子供、病気療養中の方など
から発病しますから家族にお年寄りや
赤ちゃんなどがいる御家庭の方は
不安になったり、過敏になったりする
のは致し方のない事ではないですか?
確かにもう少し言葉を選ぶべきだとは
思いますが、ウィルスが確認されて
から亡くなった方の数は増え続けて
いるのが事実ですし、具合が悪くなっ
た人が何軒もの病院を訪れてその病院
で診察した医師や患者が感染してる。
しかも未だ終息せずに、各地で感染が
確認されているのですから、どうし
ても外出を避けられない事情がある方
や感染者が出た都道府県に住まう方
行かなければならない方からしてみれば
漠然とした恐怖や不安を感じるのが
普通ではないでしょうか。
主さんの様に然程気にせず人混みに
出掛けようとする人が居る様に
感染を恐れ、完全に感染の心配が
失くなるまでは行動範囲を狭める方も
沢山いらっしゃるでしょうし。
自分の身だけでなく、守りたい人が
居る、その気持ちが強ければ強い人
ほどどんな些細な危険も犯さない様に
するものではないでしょうか。

No.65 20/02/23 21:57
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 64 タクシー運転手の感染源はタクシー車内での接客ではなく、屋形船で行われた新年会で感染したのではないかと言われています。



  • << 145 そうなんですね。では、何故に換気が必要なのですか?

No.64 20/02/23 21:18
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

一つ疑問なのが、飛沫感染としながら、何故、換気が必要なのだろう?

それにタクシーの運転手が感染したのだって、乗客もお互い前を向いてるはずで、料金の受け渡しくらいしか接触しないよね。
飛沫感染ではなく、空気感染ではないかと疑う。

No.63 20/02/23 19:40
おしゃべり好きさん35 

>> 37 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。 飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染が… エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数時間は同じ空間内で感染する可能性があります。

ダイヤモンドプリンセス号の感染数を見ても納得できますよね。

インフルなどは飛沫感染。船内では、直接会話などしていなくてもおなじ場にいたことで感染したわけです。

もちろん感染しない人もいますよね。大きな船なので場が遠かったり。免疫力も大きな要素だそうです。

日本の致死率も高いです。感染した数と死者で計算できますよ。

  • << 69 いや。 あくまで新型コロナウイルスは飛沫感染です。 空気感染ではありません。 エアゾル感染なるものも、可能性であって、飛沫そのものに比べると含まれるウイルス数は少ないようです。 エアゾル感染に強い感染力があるなら、今頃クルーズ船だけではなく、国内で屋形船、タクシー、電車、バス、教室、様々な密室で大人数の集団感染が起きているはずですが、数人で散発してる状態です。 日本や中国以外の国での致死率は0.2%ほどだそうです。 サーズの10%と比べても、低いと言えるでしょう。 80歳以上だと15%に上がりますが、これはどの感染病にも言える事だと思いますし。 クルーズ船の感染者の半分は陽性なのに、未だ無症状らしいですし。 発症せずに陰性になる人もいる事でしょう。 かなり個体差が出るウイルスなんです。 あと子供には感染力が低いとされています。 たまたま感染した児童の報道がクローズアップされるだけです。 割合としてはかなり低い。 日本は総人口が一億人ほどいますよね。 その中で感染者数はクルーズ船やチャーター便も含めて700数十人程度。 クルーズ船とチャーター便を外せば、国内の人数は100人を切るのでは? 一億人いる中で外国人も含めて700人です。 あんなに春節前にも武漢の観光客がバンバン来ていた日本の割には? と。思いません? お隣の韓国は6000万人くらいの総人口で600人くらい出ています。 検査すらままならない国なら、人数すら不明でしょう。 やはりマスコミの報道でビビる気持ちはわかりますが、都度変わりますが、今ある数値を冷静に判断すれば、正しく恐れて、エチケットを守って普段通りに生活する事が大事だと思えると思います。

No.62 20/02/23 18:18
OLさん0 ( ♀ )

遊びは中止になりました。
特別な用事とか、自分が納得できる理由ならいいと思いますが、
今回は軽い気持ちでしたし…

ただ、こんなこと言ってたらどこにも行けないじゃん。通勤で駅利用してる時点で感染しないとか無理なんだから。
と言ってくるメンバーもいましたが、
福岡に行った人には触れたくないと言っていた友達のような考え方の人は他にも大勢いるでしょう。
周りを不安にさせるし、万が一感染して人に移したら、あの時福岡に行かなければ良かったと後悔すると考えました。

私は流石に人に触れたくないとは思いませんが、感染予防を徹底して過ごしていきたいと思っています。

みなさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

No.61 20/02/23 17:55
匿名さん61 

完全にコロナを遮断は絶対に無理でしょう。

それこそ離島で自給自足の生活でもしてないと。

その子も過敏に消毒しまくるのも、最初のうちだけだと思いますよ。
もう全国各地にコロナ患者いますから、特定の地域だけ避けても、もはや今となっては無意味だし、どこにもいかないってのも不可能だって思うはずですから。

私はもともと潔癖なほうですが、正直ウイルスゼロの場所はないし、無理だと思ってます。

でも、わざわざその地に赴きたくない、という気持ちはわかりますから、それはそうさせてあげては❓
無理強いしなくてもいいと思います。

No.60 20/02/23 17:44
匿名さん18 

「不要不急の外出は控える事」政府の意を正しく汲み従う義務が国民には課せられてます。言葉は格好いいけど、では何故にクルーズ船の一部の客達の検査をしないで下船させたのか?政府は、ミスでした・・??あり得ないし、ミス?本当に本気で客の確認などをしていたのか、防げた筈の案件を簡単に下船させていては、日本各地で発症や感染が出る訳です。余りにもふざけている。そして、クルーズ船に政府の要請で駆けつけた医師の一部の方々が、地元では「バイ菌❗️」扱いされ、人権問題に発展しそうなのに。政府から、国民には言って欲しいね「今回のコロナウイルスに関して力を貸してくれた者達を馬鹿にするな❗️また、発症者を馬鹿にするな❗️」と。

No.59 20/02/23 16:19
匿名さん59 ( ♀ )

こうなったらもう運しかないですね😔。外に出掛けない生活送るなんて不可能ですし。

中国人の何でも食べる気持ち悪い習慣やめて欲しいです。

生の鳥の骨を抜く作業を
口で加えて抜いてるし、わやです。

中国の人口13億人も異常💦

No.58 20/02/23 12:42
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

何しろ、正しく恐れるべきでしょう。

不要な外出なんて、個人の感じ方ですからね。
仕事は仕方ないし、プライベートでも行きたいと思えば、必要な外出になるわけですから。

最低限のエチケットをしていれば、あとは我々に出来る事は、普段通りに生活する事くらいです。
そこを制約する権利はないでしょう。

マスコミに踊らされ過ぎてはいけないと思います。
感染する時は何をしても感染しますよ。
外出を控えても感染する時は感染します。

感染しても基本的に死にはしません。
一部の高齢者や基礎疾患のある方、免疫の落ちた方、そんな方だけです。
たまたま若くて感染した方、子供、一部の重症者にばかり報道が偏るから気になる。極一部に過ぎないのに。

エボラが50%、マーズが40%、サーズが10%の致死率らしいですが、今回の新型コロナは1%以下の致死率のようです。低いです。
中国の致死率はあんな野戦病院みたいな突貫施設だし、あてになりません。
それでも2%程度らしい。

80歳以上になると致死率は15%もあるようでマスコミはそこで不安を煽りますが、持病や体力との因果関係もあるし、インフルエンザや他のウイルスでも同じ事が言うような気もします。

だからこそ。
正しく恐れる事が大切だと思います。
感染する事を恐れるより、感染を広げないエチケットを当たり前にする事が大事だと思います。
あとは普段通りに生活する事だと思います。

No.57 20/02/23 10:22
通りすがりさん13 

>> 56 子供が肺炎になったことあるけれど入院せず自宅療養でしたよ。

軽重症度による。

  • << 68 軽度なのと、細菌性、ウイルス性、誤飲性、がわかれば薬が処方されたからでは?

No.56 20/02/23 09:53
匿名さん38 

インフルと肺炎は別物だからね
肺炎で自宅療養なんて無理
じゃあ病院が受け付けるかといえばパンク状態になってしまってる可能性も十分ある
感染地域は病院内で手一杯で閉めてしまってる状態
自分達の地域もそうなる可能性が無いとはいえない

No.55 20/02/23 08:17
匿名さん40 

ウイルスに罹る前は大丈夫と言い、罹ってからはなぜ病院は診てくれないと批判する。
そんな人達が溢れて病院がパンクするんでしょうね。

No.54 20/02/23 07:55
通りすがりさん13 

インフルエンザも風邪も重症化する人はする。
親戚がただの風邪で髄膜炎になり入院の経験あり。

インフルエンザも重症ならインフルエンザ脳炎になる。

どの病気も侮れない。

No.53 20/02/23 05:22
聞いてほしいさん53 

>> 51 ほとんどは風邪の症状と変わらずに、軽度で治っていくらしいよ。 いま、自分風邪の治りかけで、熱も一日で下がって、鼻水だけで無理さえしなければ元… いやいや今現在800人近い感染者の中で退院した患者は20人居るでしょうか?
先週出た熊本の第一号の20代看護師は重症で酸素吸入器つけてます
千葉20代男性も重症

甘く見る感染症ではないです

No.52 20/02/22 23:53
匿名さん18 

色々な報道ニュース見てると、厚労省が把握してる自宅待機者でも、必要な最低限な外への行動してるみたいです。例えばコンビニや銀行ATMやスーパーとか。コンビニでも出入口が自動扉と自動でない扉がありますね、直接、手でトッテ?を触り開けるタイプ。これ、危ないです、もしかしたら。スーパーの買い物カゴのトッテ、素手で皆さん触ってます、危険ですよ。でも、自宅待機者を非難しては、いけません。暖かい眼差しで見てあげないと。非難してはいけないけど、同じ部分を触らなければならない、他の方々。過剰反応は、いけない!と政府は言いますが、恐怖の矛盾をどのような平常心で保てばいいか?アドバイスの答えを政府は教えてくれない。矛盾してます。こちらの地域でも、街の聞き噂で、あの場の○○から発症者が出た!とか、耳に入ります。怖いですよ、過剰反応をせざるおえない。

No.51 20/02/22 23:35
おしゃべり好きさん2 

ほとんどは風邪の症状と変わらずに、軽度で治っていくらしいよ。 いま、自分風邪の治りかけで、熱も一日で下がって、鼻水だけで無理さえしなければ元気なんだけど。治りかけなんで疲れやすいしぶり返さないように気を付けてる
でもこのなんてことない風邪も実は新型コロナに感染してるのかも知れないよね?? 自分は神奈川県在住、ここ最近よく相模原市のほうに電車で行ってたし。

実は知らない間に新型コロナにかかっていて知らない間に治ってる人もいるんじゃないかな…

  • << 53 いやいや今現在800人近い感染者の中で退院した患者は20人居るでしょうか? 先週出た熊本の第一号の20代看護師は重症で酸素吸入器つけてます 千葉20代男性も重症 甘く見る感染症ではないです

No.50 20/02/22 22:39
匿名さん40 

>> 48 武漢を封鎖したとはいっても、封鎖した時点で既に半分ぐらいの人が逃げてたんですよね? それに、インフルエンザでは、治療薬や治療法があると… 元々の持病の重症化が大きな要因ではあるでしょうね。
今回のウイルスはまだ人類が経験したことのない病原ウイルスなので未知の部分が多いです。
韓国での爆発的な感染の広がりからも危険度が尋常ではないと感じます。
そもそものスレ主の書き込みに対しての意見にはなってしまいますが、急な予定でもなければあえて感染リスクをとる、または他人にリスクを与える行動は自主的に控えるべきだと思います。

No.49 20/02/22 22:37
匿名さん49 

私は某地方に住んでます。
最初は、自分とは関係ない地方で発症者が出ていたので、テレビを観て「大変だな、可哀想だな」とは思いつつも、どこか他人事でした。

ですが、今週ついに地元にも発症者が出ました。いざ自分の地元で出たとなると、やはり不安になりました。

今日は家族で駅ビルに遊びにいく予定でしたが、なんとなく行く気が失せてしまい、近場で買い物を済ませました。

駅や中心街は人も多いし、観光客もたくさん居るだろうから、地域のショッピングセンターなどと比べれば、やはりリスクが高いと思います。

私は余程の用が無い限り、しばらくは無駄に人混みの多い場所へは行きたくないです。(特に駅・観光地などは)
マスクしても完全に防げるか不安だし、現状が落ち着くまでは心理的にも避けてしまいます。

とはいえ、そこで働いている人もたくさんいるわけで、あまり声を大にしては言えませんけど・・・
リスクの高い場所・職業の人達は気の毒だなと感じます。

人によっては、過剰反応してしまう気持ちも分かります。
お友達も恐怖心から言い過ぎてしまった面もあると思います。
きっと後で、ご自身でも言い過ぎたって気付いてるかもしれません。

今、どうしても行きたい理由が無ければ、見送るのも有りだと思います。
事態が終息して、お友達皆が何も気にせずに遊びに行けるって時に行った方が、より楽しめるのではないでしょうか?

早くこの感染拡大が終息するといいですね。

No.48 20/02/22 22:27
匿名さん20 

>> 47 武漢を封鎖したとはいっても、封鎖した時点で既に半分ぐらいの人が逃げてたんですよね?

それに、インフルエンザでは、治療薬や治療法があるとはいいながらも、2018年には3000人が死んでいる(日本で)。

  • << 50 元々の持病の重症化が大きな要因ではあるでしょうね。 今回のウイルスはまだ人類が経験したことのない病原ウイルスなので未知の部分が多いです。 韓国での爆発的な感染の広がりからも危険度が尋常ではないと感じます。 そもそものスレ主の書き込みに対しての意見にはなってしまいますが、急な予定でもなければあえて感染リスクをとる、または他人にリスクを与える行動は自主的に控えるべきだと思います。

No.47 20/02/22 22:06
匿名さん40 

>> 46 インフルエンザはまだ抗インフルエンザ薬があるのでマシですよ。それでも毎年高齢者を中心に死者は出ますけどね。
あと単純計算は難しいです。武漢は1100万人の都市を封鎖しても感染が災害レベルで広がりましたから。
日本でも医療と感染者の需給バランスが崩壊すると一気に死者は増加します。国が局地への封じ込めすら行うつもりがないようなので、パンデミックに発展すると病院も機能停止します。

No.46 20/02/22 21:47
匿名さん20 

中国で2000人なら、人口10分の1の日本でいえば、200人ぐらいですね、3カ月で。
1年換算なら、800人といったところか。
インフルエンザの方が怖いぐらいでは。

No.45 20/02/22 21:05
匿名さん40 

中国ではこの3ヶ月弱の間に2000人以上が亡くなっていますよ。しかもこの数字は診断が確定している人だけだと思われるので実数はさらに多いと思います。
結核は空気感染なので相当な感染力を持っていますが、抗菌薬が有効なので対応できます。
新型コロナの特筆するべき怖さは、有効な治療薬がないのに感染力の高さにあると思われます。

No.44 20/02/22 20:38
匿名さん20 

結核では2000人死んでるんだけど(日本の1年間の死者)。
コロナウィルスは?

No.43 20/02/22 20:17
匿名さん40 

簡易の検査態勢が整わない間は、新型は感染者が増えると病院では診てもらえなくなります。
重症化して生命の危機が迫っている人だけが入院でき、それ以外は自宅療養が基本になります。

No.42 20/02/22 20:08
おしゃべり好きさん42 

もう感染者は全国にいますよ。
症状がなくて罹患してるって気づかず病院に行ってない人はカウントされてないし、普通に外出してるでしょうしね。
自分が福岡に行かなくとも、電車に乗れば福岡の人も福岡から来た人もいるでしょう。神経質になる気持ちはわかるけど、人のいるところを避けて暮らすなんて、現代社会では無理なんですよね。
私も家族に高齢者がいますが、手洗いうがい、衣類などにウイルス除去のスプレーをかけるとか、一般的な対策しかしてせんよ。感染者が出た地域だって、別に空気感染する訳じゃないんですから。

No.41 20/02/22 19:42
匿名さん41 ( ♀ )

新型もインフルも考え方は一緒ですし基本的な手洗いうがい、健康的な生活を心がけてそれでもかかったら仕方ないから病院行けばいいやぁて思いますけどね
新型だから不安な気持ちにもなるかと思いますが死亡率もインフルと変わらないですしそんな心配しなくてもいいよなぁて思っちゃいます

No.40 20/02/22 19:29
匿名さん40 

楽観視している人の軽率ともとれる行動が、結果的に自己防衛している人達の感染リスクも上げているんですよ。
まず治療法がなく、呼吸器の疾患であること。潜伏期間中もウイルスを撒いていること。感染力がインフルエンザより高そうなこと。
これだけの理由でも私はリスクを取ろうとは思いません。

インフルエンザに罹った方は理解できると思いますが、ワクチンを接種していない状態で罹患し、38度以上の高熱、倦怠感、関節痛が持続し、それを4日間自宅療養してからでないと医療機関で検査してもらえない可能性が高いんです。私には耐えられません。
致死率も1.5〜2%程度で低いなどと報道されていますが、100万人が感染すると2万人近くは亡くなるということなんです。
私は過度に恐怖心を持たないようにはしていますが、それでも深刻な危機感は抱いています。

No.39 20/02/22 18:20
匿名さん18 

日本国内に政府報道での感染者がいなかった時に、札幌雪まつり会場で武漢から来ていた中国人観光客は、日本の街頭インタビュー時にマスクはしてなくて、「武漢から来ました!」って、札幌雪まつりを楽しみに来ていたみたいです。今となっては、その時の中国観光客が果たして保菌者だったのか、発症したのか、全く発症しなかったのか?は、調べる術はないですよ。何を犠牲にするかです、危険を承知でイベントにて来場者からお金を使ってもらうか?ひとの命、人への感染を防ぐ為に非難浴びて中止にするか?どちらかです。街頭インタビュー時には、日本国内に発症はなく、人から人への感染事例を疑う症例も無かったからね。今は違う、中国自体もエアロゾロと言う空気感染を示唆してます。日本政府も過剰反応はいけない!だけでなく、風評被害や差別的発言したら、今回は逮捕する‼️ぐらいの意気込みは必要。同じ日本国民を守る為には。

No.38 20/02/22 17:52
匿名さん38 

正直この時期に遊びに行く必要があるの?と思う
現在北海道はかなり拡散されてしまってるけど考えの甘い人がいたのは間違いない

年寄りに限らず若い人も亡くなってるので大したことない事はないだろうし

No.37 20/02/22 14:56
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 35 行かなくてよいならば、今行く必要はないでしょう。甘い考え方をしていると、感染を広めてしまいますよ。 主さんは健康だからかかってもなおる… 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。

飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染があるようです。

空気感染するなら、クルーズ船の方々はほぼ全員が感染した事でしょう。

死亡率が高いかどうかも中国での流行ですから、正確にはわからないと思います。

中国以外では致死率は0.2%くらいだそうです。これは他の感染病と比較しても高くないそうですよ。

  • << 63 エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数時間は同じ空間内で感染する可能性があります。 ダイヤモンドプリンセス号の感染数を見ても納得できますよね。 インフルなどは飛沫感染。船内では、直接会話などしていなくてもおなじ場にいたことで感染したわけです。 もちろん感染しない人もいますよね。大きな船なので場が遠かったり。免疫力も大きな要素だそうです。 日本の致死率も高いです。感染した数と死者で計算できますよ。

No.36 20/02/22 14:46
おしゃべり好きさん35 

>> 6 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。 なんなら今回遊ばないことになっても、 用事で今度福岡に行く予定が近々あります。 帰ってき… 仕事なら行かないわけにもいかないですよね。友達とは2週間何も症状がでなければ会うくらいで、様子をみたらよいのではないですか?

誰だって感染している可能性がないわけではないので、今は不用意に集まらないことですよ。サンリオピューロランドも閉鎖対応です。

夏頃に会えばよいでしょう😃

No.35 20/02/22 14:41
おしゃべり好きさん35 

行かなくてよいならば、今行く必要はないでしょう。甘い考え方をしていると、感染を広めてしまいますよ。

主さんは健康だからかかってもなおるだろうくらいの気持ちでいるかもしれませんが、蔓延することで亡くなる方は確実にいるわけです。

インフルより怖いのは、空気感染するという点と潜伏期間が長いということ、死亡率が高い点。肺炎になればインフルの高熱と異なり、入院が必要な症状、にも関わらず即効薬がないことです。若くても亡くなります。

福岡がどうこうではなく、全国的に感染者のでていない県でも、現状把握されていないだけです。人が行き来をしていない県はないですから。

主さんがバイ菌かどうかではなく、誰でも媒介者になりうる社会問題ですよ。

武漢封鎖と同じように、世界から日本封鎖されることがないとはいえないです。今の日本全体の感染数は武漢のみの1月前の状況と同じ。日本は島国だから封鎖しやすい。日本が滅んでも、オリンピックができなくなっても、かわりはある。海外の人は困らないでしょう。

日本を救う行動を全員がしないと、マスクもせず感染列島一直線だと思う。

  • << 37 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。 飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染があるようです。 空気感染するなら、クルーズ船の方々はほぼ全員が感染した事でしょう。 死亡率が高いかどうかも中国での流行ですから、正確にはわからないと思います。 中国以外では致死率は0.2%くらいだそうです。これは他の感染病と比較しても高くないそうですよ。

No.34 20/02/22 14:20
好奇心旺盛パンダさん34 

今回のコロナウィルスは新種のウィルスというだけで
インフルエンザと大して変わりはないと思います

といっても、とある田舎ですが近所に住む中国人家庭に、
武漢から親戚が逃げてきてて、まあそれはいいのだけれど、
そこの奥さん、コンビニで働いているのに、マスクもせず
店にでてたのが、危機管理ないなぁと思いました
ここ最近、店にいないけど、首になったのかも。

No.33 20/02/22 14:14
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

正直、面倒くさいね。

福岡に行くか行かないかは自由ですからね。
不安なら行かない事も自由。

たぶん日本中にウイルスは保菌者とともに散っていることでしょう。
我々には最低限のエチケットをするしかないわけで。

福岡を差別するなら沖縄も札幌も千葉も東京も横浜も和歌山も差別するわけかな?って思うし。
埼玉や石川にも出たかな?流行初期は関西にもパラパラと感染者はいたんですよ?
きりがないわな。

高齢者の家族が大事なのはわかるけど、友人に対して触れたくないとか言ってしまえるようなヤツは縁を切ったほうがいい。

要はワクチンのないインフルエンザみたいなもんだから、死者は出るけど不治の病でもないし。
インフルエンザもそうですよね?
未知だからみんなビビるわけです。
ウイルスが変異するかもとかマスコミは言うし。

さらにマスコミは死人ばかり報道するし、不安を煽り過ぎだと思います。
感染した60歳以上の方の死亡率もわかってないわけで。
亡くなった方にご年配や基礎疾患のある方が多いのはインフルエンザも同じ。
治癒した人の報道が本来はもっとあってもいいはずなのに。

発生地の武漢の話なのに20代の若い結婚間近な医師が亡くなった事を自国の事のように大々的に報道するからね。
中国で再感染したとかね。
怖くもなりますが。

感染する時は何をしようが感染するから。
無症状でも広まるウイルスですからね。
だから感染自体を恐れるより、感染を確認した時は回りに感染を広げない事が大事です。

ヒステリーになり過ぎず、適度に恐れる事が肝心だし、エチケットを守って普段通りの生活をしてればいいと、個人的には思いますけどね。

出ていくのは自由。
ウイルスは日本中どこかにありますよ。すでに。

No.32 20/02/22 13:36
ちょっと教えて!さん32 

もはや自分の身は自分でしか守れない。

ましてや高齢者が家族にいる場合には、家族の配慮もちがう。

それを赤の他人が、騒ぎすぎだとか心配しすぎだとかいう権利なんて一切ない。

誰がなんと言おうが言わせておけばいい、とすら思う。

家族ならば、当然徹底する。

それに対して、潔癖症でもないのに拭き回っていたとか言うのも、あなたにはなぜそこを突くような物言いができるのか…

愛する高齢家族が心配だから。


あなたの知らない世界に口を挟むことはない。

No.31 20/02/22 09:48
教えたがりさん31 

熊本県で3人目の感染を確認

No.30 20/02/22 05:01
匿名さん30 

先月いっぱいまで、外国人観光客が大勢訪れるとこで働いてました、
正直恐い。

No.29 20/02/22 02:11
通りすがりさん29 

感染者が出た地域と言っても、今は判明しているだけで、発症はしていないが、感染者は多数いるのと、本人が感染に気付かず動き回っている例もあり、何処で移るか分からない。

仕事で公共交通機関を使う、買い物に出た先で貰う可能性を考えると、何処も危険?だらけで、神経質になっても仕方ないと思っています。

マスクはコロナにはほぼ無意味。
ウイルスが小さく、マスクは通り抜けます。

咳、くしゃみをする人は、他人に対して飛沫を飛ばさない為(風邪、インフル含む)のエチケットでするべき。

No.28 20/02/22 01:53
OLさん0 ( ♀ )

>> 22 熊本でも感染出たでしょ。 お友達どうするの? 想像より早くてびっくりです。
彼女はきっと毎日ビクビクすごすことでしょうね。
マスクをケチってましたがちゃんと使います…

No.27 20/02/22 01:51
OLさん0 ( ♀ )

>> 21 どうしようもないですよね。 現代社会に関わって生きて行く上で未知の新型ウイルスに対して怪しい感染源や感染経路から潔癖に完全に絶つ事はできま… 私が言われて不快に思っても
全否定するわけにはいかないですね。
なにも言わずに避けられるより、マシだと思うようにします…

No.26 20/02/22 01:49
OLさん0 ( ♀ )

>> 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名… 県内に感染者が出たら仕方ない。
掛かっても誰も責められないしと言われました。

福岡に行かないとか、福岡に行った人に近づかないとか、いつまでつづけるの?
と聞いたら、この騒ぎがなくなるまでは続ける。
福岡だけの問題でも無くなってるし、もう誰にも近づきたくないけど、
近づかないは無理だから誰にも触れないようにすると言ってました。

私が福岡に行こうが行かないだろうが
菌扱いされることが決定しました笑

No.25 20/02/22 01:43
OLさん0 ( ♀ )

>> 13 福岡に行った人 このワードはいけませんね。 アチコチで流行ってきているのでひょっとしたら熊本にもいるかもしれないのに。 あ… やはり差別的に聞こえますよね。
差別されてるようで不快でしたが
今回は差別されても文句を言ってはだめなのか?とちょっと疑問に思いました。

でもやっぱり人を不快にする言葉はだめですよね。
私が変じゃなくて良かったです。

No.24 20/02/22 01:41
OLさん0 ( ♀ )

>> 12 高齢の方と同居してれば無理ないです。 最初の国内のお亡くなりになられた方は高齢でした。肺炎は高齢の方の死因 として3位以内には入るらしい… 私をバイキン扱いするなんて!
としか最初は思ってませんでしたが
私のせいで誰かが不幸になる可能性が高い状態なのは嫌ですね。

今回は見送ろうかと思っております。

ただ私は福岡に通院してまして
来週も行く予定があるので、結局は福岡行くんですけどね。人混みではない分リスクは低いかもですが…

No.23 20/02/22 01:38
OLさん0 ( ♀ )

>> 11 まぁ、感染者増えてきてるからね。感染経路も不明だし。友人の気持ちもわかるが、触れたくもないし近づきたくもないとまであからさまに言われるとそり… 身近に病気がちな人がいたら確かに怖いのかもしれません。
私は掛かったら掛かった時だなぁとくらいしか思ってませんでしたが
そんな私をきっかけに掛かる誰かがいると思うと、そこまでして遊びに出掛けるものでもないかなぁと思ってきました。

自分の事しか考えてなかったのでそこは反省です…

No.22 20/02/22 00:54
おしゃべり好きさん14 

熊本でも感染出たでしょ。
お友達どうするの?

  • << 28 想像より早くてびっくりです。 彼女はきっと毎日ビクビクすごすことでしょうね。 マスクをケチってましたがちゃんと使います…

No.21 20/02/22 00:08
匿名さん21 

どうしようもないですよね。
現代社会に関わって生きて行く上で未知の新型ウイルスに対して怪しい感染源や感染経路から潔癖に完全に絶つ事はできません。
自分は感染っていいけど家族に高齢者や乳幼児がいて感染る訳にいかないって考えている人は多いと思う。
ニュースを見ているとちょっとずつ希望の光が見えているし嵐が通り過ぎるのを待つしかない。

  • << 27 私が言われて不快に思っても 全否定するわけにはいかないですね。 なにも言わずに避けられるより、マシだと思うようにします…

No.20 20/02/21 23:07
匿名さん20 

コロナウィルスばかり怖がってもしょうがないと思うけどね。

この国では、ここ数年のインフルエンザによる年間死者数は、1000人から3000人ほどいる。
結核でも、だいたい2000人が死んでいる。

コロナがそんなにすごいか?

No.19 20/02/21 22:53
匿名さん19 

私、先週福岡に行ったけど…大丈夫かな(-ω- ?)
と思いました。
が、思っただけで別に心底心配はしてません。
私も甘いのかな?

No.18 20/02/21 21:10
匿名さん18 

まず、過剰な反応は、してはいけませんよ。政府事態もTVで、過剰な反応は謹んで欲しいって、厚労省が発言してますから。それから、福岡を差別的にするのは、してはならないこと。要するに、確かにコロナウイルスは、検査では陰性であっても数日経過してから、陽性に表れる人もいます。ただ、その時の陰性時の検査事態が、適正だったかは疑問符ですけど。それでも、騒ぐ事なく過剰に反応しないで欲しい・・政府の指針と思います。でも、ニュースで、どこかの地域で地下鉄内でマスクしてない人が咳込んでいただけで、注意した人がいたらしく当事者同士が言い争いになったみたいです。世知辛い世の中ですね、労ることなく非難だけでは、相手を思いやる気がない。 政府の意を汲み、過剰反応は、してはならない。例え、原因不明コロナウイルスであっても。一般の世の中の場は、国会議事堂内とは違います、政府が、その事に気ずいてないような感じ。

No.17 20/02/21 20:47
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 1 よくも悪くも流行に敏感 不安が不安を呼ぶ ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。

現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名前に戻ったのかと思ってしまいます。

余談はさておき、私はあのダイヤモンドプリンセス号が繋留されている横浜在住です。

そのお友達は、とても横浜には住めないでしょう。

マスコミの情報に過敏に反応して影響されやすい方なのでしょうが、さしあたって本人が行きたくないというところに、無理やり誘い出す必要もないでしょう。



  • << 26 県内に感染者が出たら仕方ない。 掛かっても誰も責められないしと言われました。 福岡に行かないとか、福岡に行った人に近づかないとか、いつまでつづけるの? と聞いたら、この騒ぎがなくなるまでは続ける。 福岡だけの問題でも無くなってるし、もう誰にも近づきたくないけど、 近づかないは無理だから誰にも触れないようにすると言ってました。 私が福岡に行こうが行かないだろうが 菌扱いされることが決定しました笑
  • << 121 あの、コロナか!笑。 京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。

No.16 20/02/21 19:31
匿名さん16 

他人を不潔扱いして差別したりするのは余計だなと思います。自分は清潔だと思っているのでしょうね。

過剰に騒ぐ人は良くないですが、ただの肺炎だからと言って何もしない人も良くないと思います。感染を拡大させない為にも自分は関係ないと思わず手洗いうがいを徹底するなど普段より気をつけて行動することが大切だと思います。

自分が気をつければ良いだけで他人を病気扱いするのは違うと思います。

No.15 20/02/21 16:01
匿名さん15 ( 30代 )

ただの風邪なのに騒ぎすぎ。
熱が出れば解熱剤飲めばいい、むしろ致死率が低い今の内にコロナに掛かって免疫つけたほうが得策かもしれない。

No.14 20/02/21 09:34
おしゃべり好きさん14 

この状態じゃ仕方ないと思います。
ただ、福岡ー熊本は普通に行き来する地域で出張や旅行客も多いと聞いたので、行かないことでどれくらいリスクが減らせるのかはわかりません。

No.13 20/02/21 07:33
通りすがりさん13 

福岡に行った人

このワードはいけませんね。

アチコチで流行ってきているのでひょっとしたら熊本にもいるかもしれないのに。

あと、高齢者も免疫力が下がり高齢者の持病率を考えるとコロナと併発すると重症化しやすい。インフルエンザでもね。

ある程度年を取ると致しかないこと。要は寿命。

これも自然の摂理。

  • << 25 やはり差別的に聞こえますよね。 差別されてるようで不快でしたが 今回は差別されても文句を言ってはだめなのか?とちょっと疑問に思いました。 でもやっぱり人を不快にする言葉はだめですよね。 私が変じゃなくて良かったです。

No.12 20/02/21 06:07
匿名さん12 

高齢の方と同居してれば無理ないです。
最初の国内のお亡くなりになられた方は高齢でした。肺炎は高齢の方の死因
として3位以内には入るらしい。死ななくても呼吸器外れない、気管切開する、なんて流れも珍しくない。それも免れたとしても、高齢の方は入院したら一時的か永久に認知症のようになったり、肺炎から回復するのも体力や歩行力が落ちてしまったて介護が必要になったりします。

もう誰が感染しててもおかしくないし、もし万が一があったら後悔してもしきれない。友達は一生自分を責めてでしょうね。

あなたが行くと言うなら誰求めることはできませんし、自粛ムードで痛手の観光飲食業界の人たちにとってはお客さんは嬉しいですが、行くときは対策は怠らず、ご友人には帰ってきてからしばらくは接触は避けていたらいいと思います。

  • << 24 私をバイキン扱いするなんて! としか最初は思ってませんでしたが 私のせいで誰かが不幸になる可能性が高い状態なのは嫌ですね。 今回は見送ろうかと思っております。 ただ私は福岡に通院してまして 来週も行く予定があるので、結局は福岡行くんですけどね。人混みではない分リスクは低いかもですが…

No.11 20/02/21 01:47
匿名さん11 

まぁ、感染者増えてきてるからね。感染経路も不明だし。友人の気持ちもわかるが、触れたくもないし近づきたくもないとまであからさまに言われるとそりゃ不快だわな。

元気な人はいいんだろうけど、免疫ない人からすると恐怖ですよ。特効薬ないし戦う力ないんですもの。

熊本など近県から福岡市内に行く人は多いし、福岡市内でウィルスもらった人が熊本に帰って知らないうちに他の人に移してたってなることもありえるし。福岡市内に行かなければいいというわけでもないと思うけど。

私今闘病中で免疫普通の人よりないけど、人とかかわる仕事をしてる以上、手洗い予防は徹底してもコロナもらう覚悟はできてます。が、プライベートで自分からウィルスをもらう可能性のある場所には出歩こうと思わないです。

  • << 23 身近に病気がちな人がいたら確かに怖いのかもしれません。 私は掛かったら掛かった時だなぁとくらいしか思ってませんでしたが そんな私をきっかけに掛かる誰かがいると思うと、そこまでして遊びに出掛けるものでもないかなぁと思ってきました。 自分の事しか考えてなかったのでそこは反省です…

No.10 20/02/21 01:31
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

仕方のない用事なら、その場に行きマスクやらアルコールやらを持ち歩きます。

対策としては、外出るときは絶対にマスクはします。
帰ってきたら、入念な手洗いうがいとかですかね?

まぁでも気にしすぎもよくないのでは?
なにもできませんし、繁華街など人が多い場所は避けるようにとかニュースでやってました。

No.8 20/02/21 01:23
教えたがりさん8 

肺炎なんか元々死因上位なんだから騒ぎ過ぎだっちゅーの

No.7 20/02/21 00:39
通りすがりさん3 

>> 6 遊びじゃなくても 仕事や法事の場合だったら?って思います。
誰だって感染者のいる地域に行くことになるかもしれないのに。

ご家族に移したくないのはわかりますが、だったらお祖母さまに合われる前に消毒するなりご自身で対処するべきかと…

No.6 20/02/21 00:33
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 自分は東京住みで外国人も多いしいろんな人がいるから怖くても気にしない方法しかないけれど地方だとそういうふうになってしまうのかな… 死亡… 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。
なんなら今回遊ばないことになっても、
用事で今度福岡に行く予定が近々あります。
帰ってきたら近づいてくれなくなるのかなぁー
冗談でもそんな事言われたら不快ですね…

  • << 36 仕事なら行かないわけにもいかないですよね。友達とは2週間何も症状がでなければ会うくらいで、様子をみたらよいのではないですか? 誰だって感染している可能性がないわけではないので、今は不用意に集まらないことですよ。サンリオピューロランドも閉鎖対応です。 夏頃に会えばよいでしょう😃

No.5 20/02/21 00:30
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 よくも悪くも流行に敏感 不安が不安を呼ぶ ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン コロナウイルスはまだ分からないことだらけですもんね。ある程度は仕方ないのかも…

No.4 20/02/21 00:29
OLさん0 ( ♀ )

>> 2 ポツンと一軒家に住んでいて、自分で畑耕して、鶏飼っての自給自足の生活でもしないと無理だと思う… ハイジのアルムおんじのような山奥で自給自… たとえ自分が平気でも
家族に移してしまうのが怖いようでした。彼女の祖母は病気がちなようでしたし…
コロナウイルスが流行ってるのに遊びに行こうって考えを持った私たちも悪いですが
やっぱり神経質に見えてしまいました…

No.3 20/02/21 00:26
通りすがりさん3 

自分は東京住みで外国人も多いしいろんな人がいるから怖くても気にしない方法しかないけれど地方だとそういうふうになってしまうのかな…

死亡者も出てるので 過敏になってるんですね。
勿論警戒しなきゃいけないし過敏になるのもわかるけど友人にそんな言い方は…


下の方も仰るように山奥以外ならどこにいたって感染する可能性はあると思います。

  • << 6 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。 なんなら今回遊ばないことになっても、 用事で今度福岡に行く予定が近々あります。 帰ってきたら近づいてくれなくなるのかなぁー 冗談でもそんな事言われたら不快ですね…

No.2 20/02/21 00:10
おしゃべり好きさん2 

ポツンと一軒家に住んでいて、自分で畑耕して、鶏飼っての自給自足の生活でもしないと無理だと思う…
ハイジのアルムおんじのような山奥で自給自足できる生活ができたらね… でもそういう人間との関わりを遮断した生活って菌に対する抵抗力もなくなりそうだから、うっかり人里に来たら色々な病気もらいそう…

適度に菌・ウイルスに揉まれてそれらに強い身体を作るしかないんだろうな。
よほどの高齢や免疫力低下でもなければ風邪の症状で終わるんだよね?

  • << 4 たとえ自分が平気でも 家族に移してしまうのが怖いようでした。彼女の祖母は病気がちなようでしたし… コロナウイルスが流行ってるのに遊びに行こうって考えを持った私たちも悪いですが やっぱり神経質に見えてしまいました…

No.1 20/02/21 00:03
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

よくも悪くも流行に敏感
不安が不安を呼ぶ

ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン

  • << 5 コロナウイルスはまだ分からないことだらけですもんね。ある程度は仕方ないのかも…
  • << 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名前に戻ったのかと思ってしまいます。 余談はさておき、私はあのダイヤモンドプリンセス号が繋留されている横浜在住です。 そのお友達は、とても横浜には住めないでしょう。 マスコミの情報に過敏に反応して影響されやすい方なのでしょうが、さしあたって本人が行きたくないというところに、無理やり誘い出す必要もないでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧