注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

友人のつくりかた

レス74 HIT数 1863 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
20/02/07 21:03(更新日時)

友達がいません。
精神科に通っています。
普段から辛いと思った事、不満をため込まないよう言われています。
先日、ストレスで倒れました。

しかし、初めに書いたように友人がいません。
吐き出そうにも相手がいないのでできません。

唯一友人だと思っていた人に吐き出したところ、どん引きされて避けられるようになりました。

ネット上で、というのはよく聞きます。
でもネット上では全部を文字にして吐き出すことはできないし、ニュアンスもうまく伝えられません。

実生活上で友人を作る方法、コツが有れば教えてください。

40代、女性、3人の子持ち、フルタイム勤務。
主人は月の2/3くらいは出張で不在です。

最近は何をするのも疲れてしまって趣味もありません。

こんな私でも話せる友人ができるでしょうか?

No.2997326 20/02/02 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/02/04 23:48
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 48 そうなのですね。 頼れるご両親がいらっしゃらないのは、大変ですね。 子育て中は、誰かがそばにいてくれるだけで、随分気が楽になるから。 … ありがとうございます

No.52 20/02/05 00:53
匿名さん52 ( 30代 ♀ )

誰も頼れないようなので1人でできることを。

主さんのストレスというか気持ちをノートとかスマホメモに書き出してみて。

それ読み返して、自分はこう思ってるんだってわかるようになるから、したらまずは自分の感情を認める。そしてどうしてほしかったのか、どう言われたかったかを自分に聞いてみて。

悲しい→悲しかったね、辛いね。
褒めてほしかった→すごいね。がんばったね。

そうやって自分にいろいろ問いかけて、自分で自分自身に優しい言葉をかけていくと、時間はかかるけどだんだん自分の事を認められるようになるよ。

今ごはん食べられない食欲ないってレスにあったから、ちゃんとごはん食べられたら、ごはん食べられた!私えらい!がんばった!みたいな。

もちろん人に見られるとヤバイ奴扱いされるから1人の時間、落ち着ける時にね。

そしたらだんだん自分を認められるようになってきて、自分で自分を褒められるようになれば他人に頼らず自己解決できるようになる。それができるようになると自然と前向きになれて人が寄ってくるから、自然と友人もできるんじゃないかな。

ストレスってためればためるほど受け入れる器なくなってきて、他人から見ればそんなことで?と思うようなことでも大ダメージになるんです。

がんばれない時はがんばれなーい!となっていいんです。それでもしなきゃいけないときは一個一個、できたら自分を褒めてください。

主さんは頑張りがたりないと言ってますががんばりすぎです。コンプレックスたくさんあるとのこと。人の長所と短所は裏表です。短所がたくさんあるならばそれと同じ数だけ長所、良いところがあります。

まずは自分を認めて、自分をいたわって、自分を大好きになっていってください。心穏やかな時間がたくさん増えますよーに。

No.53 20/02/05 12:33
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

職場について誤解を解いて、謝るべきところ謝って、また頑張ろうと思ったのに、職場に行くのが怖くて、呆れられて見放されて嫌われてる中に入るのが怖くて、職場に着いたけど声が出せなくなりました。
言い訳するなって事でしょうか?
気づいてないけど居眠りしてるのかもしれないって疑心暗鬼になって怖くて安定剤も鎮痛剤も飲めません。
周囲の活気ある明るい声が怖いです。

でも、仕事は続けないと生活ができません。
子供の進学にかかる費用も出せません。
私なんかが楽しいと思ったり、嬉しいと思うのは苦しいので、明るい自分を装うのも苦しいのでSNSも全削除しました。
私なんか死んだほうがいい。
どうやったら死ねるか。
そればかり考えて苦しいです。

助かることができますか?

助けて

  • << 58 しんでどうなるんですか? あなたではなく、お子さんや旦那さん。 仕事やめて、また、あらたに探すのも手ですよ。 あなたの旦那さん、あなたがそんな状態だと知ってますか? 知った上で働けと言うんですか? 働かないと生活出来ないって、どの程度ですか? 明日からのご飯も食べれないんですか? ネットだから、私もこう言うこと言えます。 もし、リアルだったらなにも言えないと思います。 友達作るにしても、普通の精神状態じゃないと無理です。 仲良くなって、だんだん、相談出来る様になるし、また、聞くことも出来るようになるんです。 いきなり、精神的な問題を相談されたら 面食らうし、聞く方はしんどいし。 とりあえず、食に興味がないとか言わないで、 美味しもの、食べるべき。 生きることは、食べることですよ。 カウンセリング、受けた方が良いですよ。

No.54 20/02/05 15:24
匿名 ( ♀ n7dCSb )

カウンセリングを受けた方がいいですよ。
通っている精神科になければ、保健所や市役所や区役所に問い合わせてみたらどうでしょう。

  • << 57 ありがとうございます

No.55 20/02/05 18:13
主婦さん55 

主婦4です。
下のお子さんが、小学校に入ると、少し楽になると思いますよ。
今は、お話聞いてくれるお医者さんを見付けるのが一番だと思います。
ちなみに友達できると、忙しくなりますよ。
飲み会の幹事が回ってきたら、キレイで安くて行きやすくて美味しい店選びしないといけない、会う時に渡す気の利いた物用意したり、旅行行ったらお土産買わなきゃいけない…お金もかかります。
今は、少しでも休む時間作った方がいいですよ。
こうやって、みんな話を聞いてくれますし。
これは、ネットだからこそ…とも言えますよ。

No.56 20/02/05 20:53
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 55 そうなんですね!
お友達がいるのも大変なんですね。
知りませんでした。

  • << 61 大変ですよー みんながいい人とは限らないですしね。 ボスママって聞いた事ありませんか? ミクルでもスレ立ってますが、ママ友同士で、イジメとかも横行してますよ。 前レスのお店選びは、まずネットの口コミ見て、下見に食べに行ったりしなきゃいけないけど、ハズレだったりしますし。 女性だとトイレが汚かったらダメ、ご飯イマイチでも、イス固くても、客層悪くてもダメで、助けてーってなります。 今は、いなくても良いかもしれませんよ。 他の方もおっしゃってましたが、自分が親友でも良いかも。 あとは、いい先生見付ける。 お話しをうんと聞いてくれる先生とかも、いるっていいますしね。 みんな自分の事で精一杯だから、お金もらってる、プロの人しか話は聞けないと思いますよ。 ミクルでも、一人言とかスレ主だけのスレありますよ。 チョコチョコつぶやくのもいいのでは? お金もかからないし、疲れたら、やめればいいし。 現実の友達だと、疲れたらやめるは、出来ないですからね。

No.57 20/02/05 20:54
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 54 カウンセリングを受けた方がいいですよ。 通っている精神科になければ、保健所や市役所や区役所に問い合わせてみたらどうでしょう。 ありがとうございます

No.58 20/02/05 21:22
通りすがりさん43 ( ♀ )

>> 53 職場について誤解を解いて、謝るべきところ謝って、また頑張ろうと思ったのに、職場に行くのが怖くて、呆れられて見放されて嫌われてる中に入るのが怖… しんでどうなるんですか?
あなたではなく、お子さんや旦那さん。

仕事やめて、また、あらたに探すのも手ですよ。
あなたの旦那さん、あなたがそんな状態だと知ってますか?
知った上で働けと言うんですか?
働かないと生活出来ないって、どの程度ですか?
明日からのご飯も食べれないんですか?



ネットだから、私もこう言うこと言えます。
もし、リアルだったらなにも言えないと思います。

友達作るにしても、普通の精神状態じゃないと無理です。
仲良くなって、だんだん、相談出来る様になるし、また、聞くことも出来るようになるんです。


いきなり、精神的な問題を相談されたら
面食らうし、聞く方はしんどいし。

とりあえず、食に興味がないとか言わないで、
美味しもの、食べるべき。

生きることは、食べることですよ。

カウンセリング、受けた方が良いですよ。

No.59 20/02/05 21:36
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 58 子供は旦那の実家で育てるか再婚すればいいんじゃないですか?
今の生活では私が働かないと食べていけません。

友達を作るのはもう諦めました。

食べることって楽しいんですか?
食べておいしいって思った記憶もないし、めんどくさいなぁってずっと思って生きてきました。


  • << 67 ≫ 子供は旦那の実家で育てるか再婚すればいいんじゃないですか? 家族に対して、我が子に対してそんな程度の気持ちしかないなら、離婚して自由になれば良いのではないですか? 逃げ出せば済むじゃないですか。 アツアツのたこ焼きでも食べてみてください。 ちょっとはおいしいと思うと思いますがね。 もうレスしません。 なんで自分に友達出来ないか、ご自分のレスを読み返してみたら少しはわかりますよ。 ネガティブな人に、人はよらないです。 もう友達いらないみたいですけど、人のアドバイス少しは聞く耳持たないとダメでしょ。

No.60 20/02/05 21:37
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

もう助けてくださいとか言いません。
ありがとうございました。

No.61 20/02/05 23:46
主婦さん55 

>> 56 そうなんですね! お友達がいるのも大変なんですね。 知りませんでした。 大変ですよー
みんながいい人とは限らないですしね。
ボスママって聞いた事ありませんか?
ミクルでもスレ立ってますが、ママ友同士で、イジメとかも横行してますよ。
前レスのお店選びは、まずネットの口コミ見て、下見に食べに行ったりしなきゃいけないけど、ハズレだったりしますし。
女性だとトイレが汚かったらダメ、ご飯イマイチでも、イス固くても、客層悪くてもダメで、助けてーってなります。

今は、いなくても良いかもしれませんよ。
他の方もおっしゃってましたが、自分が親友でも良いかも。
あとは、いい先生見付ける。
お話しをうんと聞いてくれる先生とかも、いるっていいますしね。

みんな自分の事で精一杯だから、お金もらってる、プロの人しか話は聞けないと思いますよ。

ミクルでも、一人言とかスレ主だけのスレありますよ。
チョコチョコつぶやくのもいいのでは?
お金もかからないし、疲れたら、やめればいいし。
現実の友達だと、疲れたらやめるは、出来ないですからね。

No.62 20/02/06 00:34
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 61 そうなんですね。
ママ友もいないので知りませんでした。

  • << 64 結婚してても寂しいですよね? それと同じなんですよ。 結局、人間って1人で頑張るだけなんです。
  • << 65 「ママ友とトラブルになりました。どうしたらいいか分かりません」って、ミクルでもたくさんスレ立ってますよ。 ちょっと読むとどれだけひどいか分かります。 ママ友関係が大変な理由は、小学校一緒だと、嫌でも六年間、行事の度に顔合わせないといけないからです。 ママ友イジメは六年間続くし、子供に影響ない様にしないといけないから、ブチ切れる訳にもいかない。 誰と誰がつながってるか分からないから、愚痴る事もできません。 いいことより悪いことの方が、印象に残ってます。 もちろん仲良くなったら、長く続く事はありますが、それはお互いがお互いをかなり思いやれる同士だからです。

No.63 20/02/06 07:30
おしゃべり好きさん13 

>> 16 レスありがとうございます。 気になる人に出会う場所もないです。 保育園、学童クラブ、職場、自宅、病院以外には行く機会も時間もないのです。… スレありがとうございます。それは自分で探すしかありません。確かに新しい人に話かけるには勇気がいます。私もどちらかと言うと人見知りで中々話かける事は出来ませんでした。しかし時間はかかりましたが自分から新しい人に話かけたら自然と友達になりました。時間はいくらかかってもいいからいい加減な返事でありますが一度挑戦しては?

  • << 69 ありがとうございました

No.64 20/02/06 08:36
主婦さん55 

>> 62 そうなんですね。 ママ友もいないので知りませんでした。 結婚してても寂しいですよね?
それと同じなんですよ。
結局、人間って1人で頑張るだけなんです。

  • << 70 ありがとうございました。

No.65 20/02/06 08:46
主婦さん55 

>> 62 そうなんですね。 ママ友もいないので知りませんでした。 「ママ友とトラブルになりました。どうしたらいいか分かりません」って、ミクルでもたくさんスレ立ってますよ。
ちょっと読むとどれだけひどいか分かります。
ママ友関係が大変な理由は、小学校一緒だと、嫌でも六年間、行事の度に顔合わせないといけないからです。
ママ友イジメは六年間続くし、子供に影響ない様にしないといけないから、ブチ切れる訳にもいかない。
誰と誰がつながってるか分からないから、愚痴る事もできません。
いいことより悪いことの方が、印象に残ってます。

もちろん仲良くなったら、長く続く事はありますが、それはお互いがお互いをかなり思いやれる同士だからです。

  • << 71 ありがとうございましたありがとう

No.66 20/02/06 15:29
匿名さん66 

現実を言います

10,20代ならまだいけるけど40代から友達なんてまず不可能

まぁ40代でもキラキラして金持ちで友人も多く友達になったら自分のプラスになるような人だったら友達になりたいと思うけど、精神科通いで愚痴や不満ばかり吐く人と友達なりたいなんて人はいない
そんな人と友達になったら逆にマイナスにすらなる

主だってそうでしょ?
明るくて自分の愚痴を解決してくれるような人と友達にはなりたいけど、自分のストレスが増してしまうような人と友達にはなりたくないはず

周りから見たら主はマイナスなんだよ

だから諦めた方がいい
まず無理

自分は何者なのかと、もっと自分を見つめなおし、そして相手の気持ちを考えた方がいい
それでも今さら友達は出来ないだろうけど気持ち的には今より楽になるはず

  • << 72 ありがとうございました。 友達は諦めました。

No.67 20/02/06 18:33
通りすがりさん43 ( ♀ )

>> 59 子供は旦那の実家で育てるか再婚すればいいんじゃないですか? 今の生活では私が働かないと食べていけません。 友達を作るのはもう諦めまし… ≫ 子供は旦那の実家で育てるか再婚すればいいんじゃないですか?

家族に対して、我が子に対してそんな程度の気持ちしかないなら、離婚して自由になれば良いのではないですか?
逃げ出せば済むじゃないですか。

アツアツのたこ焼きでも食べてみてください。
ちょっとはおいしいと思うと思いますがね。

もうレスしません。
なんで自分に友達出来ないか、ご自分のレスを読み返してみたら少しはわかりますよ。
ネガティブな人に、人はよらないです。

もう友達いらないみたいですけど、人のアドバイス少しは聞く耳持たないとダメでしょ。

  • << 73 私が間違っています。 ありがとうございました

No.68 20/02/06 21:59
おしゃべり好きさん68 ( 40代 ♀ )

自分と似たり寄ったりの境遇の人をみつける

間をつめていく

友達成立

  • << 74 ありがとうございました。

No.69 20/02/07 21:00
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 63 スレありがとうございます。それは自分で探すしかありません。確かに新しい人に話かけるには勇気がいます。私もどちらかと言うと人見知りで中々話かけ… ありがとうございました

No.70 20/02/07 21:00
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 64 結婚してても寂しいですよね? それと同じなんですよ。 結局、人間って1人で頑張るだけなんです。 ありがとうございました。

No.71 20/02/07 21:01
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 65 「ママ友とトラブルになりました。どうしたらいいか分かりません」って、ミクルでもたくさんスレ立ってますよ。 ちょっと読むとどれだけひどいか分… ありがとうございましたありがとう

No.72 20/02/07 21:02
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 66 現実を言います 10,20代ならまだいけるけど40代から友達なんてまず不可能 まぁ40代でもキラキラして金持ちで友人も多く友達に… ありがとうございました。
友達は諦めました。

No.73 20/02/07 21:03
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 67 ≫ 子供は旦那の実家で育てるか再婚すればいいんじゃないですか? 家族に対して、我が子に対してそんな程度の気持ちしかないなら、離婚して自… 私が間違っています。
ありがとうございました

No.74 20/02/07 21:03
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 68 自分と似たり寄ったりの境遇の人をみつける で 間をつめていく で 友達成立 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧