注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

友人のつくりかた

レス74 HIT数 1860 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
20/02/07 21:03(更新日時)

友達がいません。
精神科に通っています。
普段から辛いと思った事、不満をため込まないよう言われています。
先日、ストレスで倒れました。

しかし、初めに書いたように友人がいません。
吐き出そうにも相手がいないのでできません。

唯一友人だと思っていた人に吐き出したところ、どん引きされて避けられるようになりました。

ネット上で、というのはよく聞きます。
でもネット上では全部を文字にして吐き出すことはできないし、ニュアンスもうまく伝えられません。

実生活上で友人を作る方法、コツが有れば教えてください。

40代、女性、3人の子持ち、フルタイム勤務。
主人は月の2/3くらいは出張で不在です。

最近は何をするのも疲れてしまって趣味もありません。

こんな私でも話せる友人ができるでしょうか?

No.2997326 20/02/02 08:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/02 09:17
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

まずは自分自身の親友になることです。
心の寂しさを埋めてくれるのは、友達ではありません。自分です。

今の主さんは、自分がない状態で、誰かに助けを求めている印象です。つまり弱ってます。
そんな状態では、付き合いが浅い人には荷が重いです。弱さに漬け込む悪い連中もいます。

まずは、自分に興味を持って下さい。
自分と対話してみて。
優しい言葉をたくさんかけてあげて下さい。(周りが驚くから、誰もいない所でね)
自分で自分を満足させることができたら、楽しめるようになったら、友達ができる体質になります。

No.2 20/02/02 10:28
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
コンプレックスしかなくて、
自分が大嫌いなんですけど、できるでしょうか?

  • << 6 うーん、自分が大嫌いなうちは難しいです。経験者ですが、自分を大事にしてないと、なぜかバレるんです。で、人から大事にされません。気に止めてもらえないなら良い方で、タチの悪い連中ならゴミ扱いされます。 だから、他人に求めるより、まずは自分を大事にして。自分を親友だと思って下さい。 自分を許せなくても、親友だと思えば笑って許せることがほとんどでしょう。

No.3 20/02/02 10:59
おしゃべり好きさん3 

私は三人の子持ちでパートなので主さん偉いと思います。
私は呼ばれたら行くので、友達が要らないひとなのかも知れません。
一人でできる趣味をやるのはどうですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 友人がいらない、といえばいらないのかもしれません。 たまにガス抜きがしたいと思った時に何をしていいのか、誰と話したらいいのかわからなくて苦しくなります。 趣味もないので(時間もないので)困ってます。

No.4 20/02/02 11:11
主婦さん4 

フルタイム勤務だと、なかなか難しいと思いますよ。
職場とかに同年代の方はいませんか?

  • << 8 レスありがとうございます。 残念ながら職場には年上の男性しかいないのです。

No.6 20/02/02 15:00
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 コンプレックスしかなくて、 自分が大嫌いなんですけど、できるでしょうか? うーん、自分が大嫌いなうちは難しいです。経験者ですが、自分を大事にしてないと、なぜかバレるんです。で、人から大事にされません。気に止めてもらえないなら良い方で、タチの悪い連中ならゴミ扱いされます。
だから、他人に求めるより、まずは自分を大事にして。自分を親友だと思って下さい。
自分を許せなくても、親友だと思えば笑って許せることがほとんどでしょう。

  • << 9 ああ、私はゴミ扱いされているんですね…。

No.7 20/02/02 23:50
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私は三人の子持ちでパートなので主さん偉いと思います。 私は呼ばれたら行くので、友達が要らないひとなのかも知れません。 一人でできる趣味を… レスありがとうございます。
友人がいらない、といえばいらないのかもしれません。
たまにガス抜きがしたいと思った時に何をしていいのか、誰と話したらいいのかわからなくて苦しくなります。
趣味もないので(時間もないので)困ってます。

No.8 20/02/02 23:50
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 フルタイム勤務だと、なかなか難しいと思いますよ。 職場とかに同年代の方はいませんか? レスありがとうございます。
残念ながら職場には年上の男性しかいないのです。

  • << 11 時間がないフルタイム正社員の人は、友達にあまりいないかも。 そして、愚痴っぽい人同士なら、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、私は家族以外には相談はしないですよ。

No.9 20/02/02 23:51
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 うーん、自分が大嫌いなうちは難しいです。経験者ですが、自分を大事にしてないと、なぜかバレるんです。で、人から大事にされません。気に止めてもら… ああ、私はゴミ扱いされているんですね…。

No.10 20/02/03 08:19
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 9 心当たりがあるのですか?

私もゴミ扱いされたことが何百回もあります。
もちろん普通に接してくれる人もいるのですが、長い間なぜ自分はバカにされるのだろうと悩んでいました。
でもふと気づいたんです。
ありのままのみっともない自分を一番嫌っているのは自分だって。
心の仕組みや自尊心の勉強をするようになったのは、それからです。

発達障害にアダルトチルドレン、いろいろ抱えていることが分かりました。
でも、そんな自分を大事に思うことにしました。
そうしたら、なぜか自信が出てきました。
誰かに嫌われても、自分の価値は全く下がらないと知ったからです。
自分の価値を決めるのは自分です。

嫌われるのが怖くなくなったら、なぜかいろんな良いご縁と出会うようになりました。

主さん、自尊心を持ってください。
自尊心の勉強をしてください。
自分の感情をもっともっと大事にしてください。
それが、自分の居場所を自分で作るということです。

  • << 15 心当たりありますが、どうしても自分の嫌いなところにしか目がいかないんですよね。 難しいです。

No.11 20/02/03 08:37
主婦さん4 

>> 8 レスありがとうございます。 残念ながら職場には年上の男性しかいないのです。 時間がないフルタイム正社員の人は、友達にあまりいないかも。
そして、愚痴っぽい人同士なら、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、私は家族以外には相談はしないですよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 主人とは時間が合わなくて、1ヶ月3日くらいしか会わないんで会話は事務連絡ばっかりになっちゃうんですよね。 5歳児相手にストレス吐いても仕方ないですし。

No.12 20/02/03 08:40
主婦さん4 

>> 11 追記
職場に年上男性しかいないのは、キツいですね…

No.13 20/02/03 17:57
おしゃべり好きさん13 

難しい事かも知れないが気になる人がいたら自分から話しをしてみれば?最初はうまくいかないけどだんだん慣れれば自然に友達は出来ますよ!焦らずにゆっくり友達を作ればいいですよ!

  • << 16 レスありがとうございます。 気になる人に出会う場所もないです。 保育園、学童クラブ、職場、自宅、病院以外には行く機会も時間もないのです。 どこで新しい人に出会えるでしょうか?

No.14 20/02/03 19:10
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 時間がないフルタイム正社員の人は、友達にあまりいないかも。 そして、愚痴っぽい人同士なら、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、私は家族… レスありがとうございます。
主人とは時間が合わなくて、1ヶ月3日くらいしか会わないんで会話は事務連絡ばっかりになっちゃうんですよね。
5歳児相手にストレス吐いても仕方ないですし。

No.15 20/02/03 19:12
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 心当たりがあるのですか? 私もゴミ扱いされたことが何百回もあります。 もちろん普通に接してくれる人もいるのですが、長い間なぜ自分はバ… 心当たりありますが、どうしても自分の嫌いなところにしか目がいかないんですよね。
難しいです。

  • << 18 子供さんのために自分を好きになって下さい。お母さんが幸せならお子さんも幸せです。

No.16 20/02/03 19:14
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 難しい事かも知れないが気になる人がいたら自分から話しをしてみれば?最初はうまくいかないけどだんだん慣れれば自然に友達は出来ますよ!焦らずにゆ… レスありがとうございます。
気になる人に出会う場所もないです。
保育園、学童クラブ、職場、自宅、病院以外には行く機会も時間もないのです。
どこで新しい人に出会えるでしょうか?

  • << 63 スレありがとうございます。それは自分で探すしかありません。確かに新しい人に話かけるには勇気がいます。私もどちらかと言うと人見知りで中々話かける事は出来ませんでした。しかし時間はかかりましたが自分から新しい人に話かけたら自然と友達になりました。時間はいくらかかってもいいからいい加減な返事でありますが一度挑戦しては?

No.17 20/02/03 19:59
通りすがりさん17 ( 40代 ♀ )

私もかつて話をするのは仏壇の前でした。(仏壇の母に聞いてもらってた)
今はヘルパーさんが一番の相談相手ですね。
試しにヘルパーさんを雇ってみたら?フルタイムで忙しいなら子供さんのご飯とかお風呂掃除や洗濯もやってくれますから
時間があれば私も愚痴聞いてもらってますよ

  • << 32 レスありがとうございます。 ヘルパーさんをお願いする金銭的余裕がありません。 ご提案ありがとうございました。

No.18 20/02/03 20:02
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 15 心当たりありますが、どうしても自分の嫌いなところにしか目がいかないんですよね。 難しいです。 子供さんのために自分を好きになって下さい。お母さんが幸せならお子さんも幸せです。

No.19 20/02/03 20:06
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 どうしても難しいんです…。
それでもう何年も精神科に通院しているんですが、どうしてもできないんです…。

No.20 20/02/03 20:13
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 19 朝日浴と運動と咀嚼かなぁ。
出来てます?

No.21 20/02/03 20:15
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 全部できてないですね…。
反省します。
運動は子供の頃のトラウマで全くできないんです。
鬱になって以来食欲なくて食事も適当だし。
申し訳ありません。

No.22 20/02/03 20:19
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 21 それだ!
午前中に20分のリズム運動をして下さい。通勤はどうなさってますか? 少し早めに出て遠回りするなど工夫してみては?
あとよく噛んで時間をかけて食べてください。

  • << 24 運動と名のつくものは全部できないんです。 あまりに運動音痴で子供の頃、学校の先生と同級生に馬鹿にされて体育の授業に参加させてもらえなかったので「運動」と言う名がつくだけで体が強張って動けなくなるんです…。

No.23 20/02/03 20:23
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 朝は5時に起きて家事、学校の準備等々をして、通勤は7時過ぎに保育園、小学校と回ってからダッシュです。
朝と昼は食事をする習慣がないです。
夜は子供に食べさせて残りを掻き込んで終わりです。

  • << 25 まじか! すごいな! めちゃ働いてますね! それさ忙しいすぎて心身共に疲弊している状態です。 仕事はやめられないんですか?

No.24 20/02/03 20:26
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 それだ! 午前中に20分のリズム運動をして下さい。通勤はどうなさってますか? 少し早めに出て遠回りするなど工夫してみては? あとよく噛ん… 運動と名のつくものは全部できないんです。
あまりに運動音痴で子供の頃、学校の先生と同級生に馬鹿にされて体育の授業に参加させてもらえなかったので「運動」と言う名がつくだけで体が強張って動けなくなるんです…。

  • << 26 私も自他認める運動オンチです。 球技やかけっこ大嫌い。 自分のペースでできることをしてます。 ウォーキングやラジオ体操は一人でできますよ。

No.25 20/02/03 20:26
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 23 朝は5時に起きて家事、学校の準備等々をして、通勤は7時過ぎに保育園、小学校と回ってからダッシュです。 朝と昼は食事をする習慣がないです。 … まじか! すごいな!
めちゃ働いてますね!
それさ忙しいすぎて心身共に疲弊している状態です。
仕事はやめられないんですか?

  • << 27 生活が立ち行かなくなります。 何もしない生活は送れるかもしれませんが、子供の塾や習い事は全部私のお給料からなので…。 子供に不自由させるのは心苦しいです。

No.26 20/02/03 20:30
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 24 運動と名のつくものは全部できないんです。 あまりに運動音痴で子供の頃、学校の先生と同級生に馬鹿にされて体育の授業に参加させてもらえなかった… 私も自他認める運動オンチです。
球技やかけっこ大嫌い。
自分のペースでできることをしてます。
ウォーキングやラジオ体操は一人でできますよ。

  • << 33 子供を留守番させてウォーキングに出かけるのは怖いです。(基本的に主人が不在なので) ラジオ体操は騒音だとアパートで禁止されています。

No.27 20/02/03 20:30
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 まじか! すごいな! めちゃ働いてますね! それさ忙しいすぎて心身共に疲弊している状態です。 仕事はやめられないんですか? 生活が立ち行かなくなります。
何もしない生活は送れるかもしれませんが、子供の塾や習い事は全部私のお給料からなので…。
子供に不自由させるのは心苦しいです。

No.28 20/02/03 20:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 27 仕事が好きというわけではなく、お子さんの習い事のためなのですか?
習い事は何種類されてますか?
習い事以外はご主人の稼ぎ内でやっていけるのですか?

色々聞いてすみません。

No.29 20/02/03 20:34
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 3人が2種類ずつです。
食費は私持ちです。
家賃や光熱費等々は主人持ちです。

No.30 20/02/03 20:44
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 29 お子さん三人の家族の食費ってけっこうしますよね!
完璧な共稼ぎですよ!
このままでは体が壊れます。ご主人が完全に扶養するか、ご主人が家事を手伝うか、選ばせてはどうですか?

No.31 20/02/03 20:54
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 主人は月に5日くらいしか家にはいません。ほぼ出張ですので、家事はしてもらえません。
扶養に入ると多分、生活レベルが維持(習い事に通わせられなく)出来なくなってしまいます。
今でもカツカツなので…。

  • << 34 ほぼ出張・・・だとしたら、宿泊と移動は会社が出すとして、出張先の食事代などご主人にかかる費用もバカになりませんね。その分を少し削って食費に回して、主さんはもう少し楽をすべきです。 ただ、ご主人が不在となると、食事や掃除など、手を抜けるところもあると思います。 うちも、掃除しないデーや夕食手抜きの日などを作ってますよ。 あ、でも、朝食は食べたいですね。

No.32 20/02/03 21:04
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 私もかつて話をするのは仏壇の前でした。(仏壇の母に聞いてもらってた) 今はヘルパーさんが一番の相談相手ですね。 試しにヘルパーさんを… レスありがとうございます。
ヘルパーさんをお願いする金銭的余裕がありません。
ご提案ありがとうございました。

No.33 20/02/03 21:06
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 私も自他認める運動オンチです。 球技やかけっこ大嫌い。 自分のペースでできることをしてます。 ウォーキングやラジオ体操は一人でできます… 子供を留守番させてウォーキングに出かけるのは怖いです。(基本的に主人が不在なので)
ラジオ体操は騒音だとアパートで禁止されています。

  • << 35 なるほど。なかなか住みにくい世の中ですね。 では、「朝日を浴びながら」は諦めて、「ながら運動」をしましょう。 ドライヤーで髪を乾かしながら、爪先立ちで上下運動。 洗い物をしながら、片足立ち。 洗濯物干しは大げさに。 恥ずかしながら全てやってます。

No.34 20/02/03 21:34
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 31 主人は月に5日くらいしか家にはいません。ほぼ出張ですので、家事はしてもらえません。 扶養に入ると多分、生活レベルが維持(習い事に通わせられ… ほぼ出張・・・だとしたら、宿泊と移動は会社が出すとして、出張先の食事代などご主人にかかる費用もバカになりませんね。その分を少し削って食費に回して、主さんはもう少し楽をすべきです。
ただ、ご主人が不在となると、食事や掃除など、手を抜けるところもあると思います。
うちも、掃除しないデーや夕食手抜きの日などを作ってますよ。
あ、でも、朝食は食べたいですね。

  • << 37 これ以上手を抜いたら虐待になってしまいます。

No.35 20/02/03 21:38
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 33 子供を留守番させてウォーキングに出かけるのは怖いです。(基本的に主人が不在なので) ラジオ体操は騒音だとアパートで禁止されています。 なるほど。なかなか住みにくい世の中ですね。
では、「朝日を浴びながら」は諦めて、「ながら運動」をしましょう。
ドライヤーで髪を乾かしながら、爪先立ちで上下運動。
洗い物をしながら、片足立ち。
洗濯物干しは大げさに。
恥ずかしながら全てやってます。

No.36 20/02/04 09:28
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 35 すごいですね。

No.37 20/02/04 09:29
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 34 ほぼ出張・・・だとしたら、宿泊と移動は会社が出すとして、出張先の食事代などご主人にかかる費用もバカになりませんね。その分を少し削って食費に回… これ以上手を抜いたら虐待になってしまいます。

No.38 20/02/04 13:33
匿名さん38 

割と最近できた友人(私以外友達がいないらしい)で、会うたびにネガティブ発言する人がいます。毎回会うたびに愚痴だったり、変な詮索して勝手に凹んだりしてる。
正直、そんな友人だから周りから人がいなくなっていくんだろうなと思ってます。
その人にとっては、友達はストレスの捌け口なんだなと会うたびに思い知らされる。
だから友達ができないんですね。
主さんは友達ができたら、友達と何がしたいですか?
まさか、ただ話を聞いて欲しいだけではないですよね?

  • << 40 友達がいたことがないのでわかりません。

No.39 20/02/04 15:41
匿名さん39 

私も38さんと同意見。
友達って自分の寂しさを埋めるためや、愚痴を聞いてもらうために作るものじゃないと思う。
お互い楽しい気分で過ごせるから友達であって、その延長に寂しくなかったり愚痴をこぼして共感し合ったり、大切に思えるものなんだよね。
今の主さんでは本当の友達は出来ないと思う。それは利用する前提だから。
愚痴はミクルでこぼせばいいから、いつも笑顔でニコニコしてたら出来ると思うよ。

  • << 41 わかりました。 もう諦めます。

No.40 20/02/04 17:26
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 38 割と最近できた友人(私以外友達がいないらしい)で、会うたびにネガティブ発言する人がいます。毎回会うたびに愚痴だったり、変な詮索して勝手に凹ん… 友達がいたことがないのでわかりません。

No.41 20/02/04 17:26
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 39 私も38さんと同意見。 友達って自分の寂しさを埋めるためや、愚痴を聞いてもらうために作るものじゃないと思う。 お互い楽しい気分で過ごせる… わかりました。
もう諦めます。

No.42 20/02/04 17:28
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

いろいろありがとうございました。
私には友達は無理のようです。
諦めます。
ありがとうございました。

No.43 20/02/04 21:25
通りすがりさん43 ( ♀ )

倒れるほどのストレスってどんなんだろう。

主さんは寂しいんだと思う。
旦那さんがもうちょっと居てくれたらまた違うだろうに。
そして、主さんは自分のためにもっと楽しまなくてはダメでしょう。
例えば、朝早く起きて仕事に育児、大変ですが朝昼、食べないのはよくないです。
夜も、残りをかき込むだけでは、そりゃだめだ。
食事は心の栄養でもある。
子供さんとニコニコ笑って、主さんが作ったご飯楽しく食べないと。
それが出来ない、時間がないって言われちゃうかも知んないけど、みんなが言う自分を好きになるのって、その辺から。
あまりに自分をないがしろにしてしまってますよね。
友達は、きっとご縁があれば出来ますよ。
でも、暗い顔してたらチャンスは逃げますよ。

  • << 49 ストレスですが、多分、普通の人から見るとたいした事では無いと思います。私が弱すぎるだけだと思います。 食べることが苦痛なんです。 食欲もないんです。 食べない方が楽なんです。 作った料理をおいしいって言われたこともないし、自分で思ったこともないし。 自分の嫌なところ、悪いところはいくらでも思いつきますが。 せっかくアドバイスくださったのにすみません。

No.44 20/02/04 21:47
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

頑張ったのに、
頑張ってるのに、
それはただの自己満足に頑張ってるつもりで、
職場にも子供にもどこにも伝わってなくて良い私はやる気のないダメ人間に見えてて。
でも頑張ってたのに、それじゃ全然ダメで、
方向違いで、
体調悪いのを隠してたら居眠りしてるって言われて、絶対に居眠りなんてしてないのに、暗い顔してたらよくないと思って見えるとこでは背筋伸ばして歩いてたのに、
陰口言われて、もう挽回しようもなくて、
職場の人にも呆れられて、見限られて、
もう生きていける気力すら湧きません。
誰か助けて。
でも頼れる人は誰もいません。
みんな私の事なんて信じてもくれなくて、
いなくなればいいと思ってるんだ。
だったらいなくなりたい。
誰か助けてください。

No.45 20/02/04 21:57
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 44 主さん、頑張りすぎだと思いますよ。
もっと自分を許してください。
もっと自分に許可してください。

子育てと家事と仕事、全部両立はめちゃくちゃキツイです。
しかも一人で子供たちを守るって、心細いよね。
だから、できないことがあって当然です。

今の主さんに必要なことは、休養だと思います。
心のね。

仕事は無理しなくて良くない?
逃げたって良いんですよ。
・・・ていうか、逃げるべき時もありますよ。

  • << 50 全然頑張ってないです。 頑張ってるつもりになってただけです。 方向が間違ってたので、まだまだ努力が足りないと思います。

No.46 20/02/04 21:59
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

ところで、親御さんとの関係はどうですか?

No.47 20/02/04 22:28
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 46 いません

No.48 20/02/04 23:02
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>> 47 そうなのですね。
頼れるご両親がいらっしゃらないのは、大変ですね。
子育て中は、誰かがそばにいてくれるだけで、随分気が楽になるから。

私は訳あって親と会っていません。
育児中に、親と呼べる人がそばにいてくれたら、どんなに良いだろうと泣いたこともありました。

だから、少しですが、お気持ちが分かるかもしれません。

  • << 51 ありがとうございます

No.49 20/02/04 23:44
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 43 倒れるほどのストレスってどんなんだろう。 主さんは寂しいんだと思う。 旦那さんがもうちょっと居てくれたらまた違うだろうに。 そして… ストレスですが、多分、普通の人から見るとたいした事では無いと思います。私が弱すぎるだけだと思います。
食べることが苦痛なんです。
食欲もないんです。
食べない方が楽なんです。
作った料理をおいしいって言われたこともないし、自分で思ったこともないし。
自分の嫌なところ、悪いところはいくらでも思いつきますが。
せっかくアドバイスくださったのにすみません。

No.50 20/02/04 23:48
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 45 主さん、頑張りすぎだと思いますよ。 もっと自分を許してください。 もっと自分に許可してください。 子育てと家事と仕事、全部両立はめ… 全然頑張ってないです。
頑張ってるつもりになってただけです。
方向が間違ってたので、まだまだ努力が足りないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧