注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

是口実にして好日にする。

レス500 HIT数 13017 あ+ あ-

匿名さん( 60代 ♀ )
20/07/25 21:36(更新日時)

日々是好日からの立ち上がりスレ者です。
ちょっと、ひねくれてみるのも、オチャメかなと思いまして、何はともあれ人生、悪戯と遊び心も大事だと、この年齢にして思うようになりました。

タグ

No.2992093 20/01/24 06:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 20/05/17 08:57
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

道を挟んだ立派なアパートは同じ大家さんの物件だけど何故か雨樋が破損していて雨が降ると雨樋の裂け目から雨が流れだし、その滝のような雨音がビシャビシャうるさいのだけど、その破損した雨樋の部屋に住む老夫婦の方が一向に大家さんに修復の依頼をしないのが不思議でならなかった。
道を挟む対面に住んでる私の耳には容赦なく聞こえて来るのだけれど、そこに住んでる住人はなおのこと煩いだろうにと思うけど、そのままの状態で1年経過している。もしかしてご夫婦ともに耳が遠くなられたのかしらと思うようになりました。
それならば自然の事として納得。
この壊れた雨樋から流れ落ちる音で雨の振り方が分かるようになりましたよ。
何でも楽しめば余程の騒音でない限り面白く役に立つものです。

No.302 20/05/17 09:08
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨日、5月20日から6月20日までのシフト表が出た。
6月20日で退職の私には最後のシフト表、有休を全部消化してのシフトだから6月は半分は有休が組み込まれているから出勤は7日ほどだろうと、それなりに予定を組んでいたのに、なんとシフト表、普段と全く変わりなく普通の勤務、しかも連休なんにもない❗️
たしか、退職していった人達の今までのシフトを見ると有休消化で退職の月から勤務数は半分に減るのが通常なのに、頭に来てシフトを組んだ出来すぎ君に訪ねようと思ったら彼は休みだし、一体どうなっているんだろう。
全く最後まで意地悪をするつもりだろうか。😠

No.303 20/05/17 12:21
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

雨も上がり外ではではにわかに小鳥の囀ずりと一緒に子供の声が聞こえて来るようになった。
どんどん通常に戻りつつある。
元気な子供さんの声って自然界の野鳥さんの声以上に元気を与えて貰える。
子供さんは未来の宝。
つくづく思いました。

No.304 20/05/17 12:29
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

賑やかな囀りを聞きながら部屋中の窓を全開にして大掃除を初めました。
少しずつ掃除の度に断捨離をしているので今日も色々な物を涙しながら捨てました。
狭い部屋が少しずつではありますが心なしか広くなっている感じ。
まだまだ。まゆの使っていた座椅子とクッションはそのままですが。
このボロボロの座椅子を手放す時は、このアパートを出る時。
それまでは大事にベランダの窓辺に置いておきます。
そこに、まゆがいつもいるような気がするから。

No.305 20/05/18 07:13
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

歴史学者の磯田さんが実に興味深い事を言っておられた。
コロナで思う事は歴史から見て学んで分かるように100年前に流行ったスペイン風は終息するのに2年かかった。
今のように何の処置も設置も対策もなく、なすがままに耐えるしかなかった。
何よりも当時の総理大臣が外交云々からスペイン風に真っ先にかかり、国に広げた事も、しかし、今のように万全な対策も何も出来ないなかでそれでも2年かかったが終息した。
ならば今の進歩している世の中なのだからもっと短期間で終息しないわけがないと。
磯田さんの言われる事は私も同じ事を考えていた。
他のみなさんもそう思われていると思う。
過去の歴史で繰り返してき来た天変地異や疫病、乗り越えて来ているのだから。
本当にそう思う。
そして更に思うのは、私が生きているって事は私の先祖もその時代時代を生き抜いて来て私達が生きていると言う事を。
何があろうとフレディじゃないけど「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」の歌が魂を揺さぶる。
頑張らなきゃ。
人生は、これからが本番だわ。

No.306 20/05/18 07:47
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

私の会社勤めもcountdownに入ってきた。
65の定年を目標にして歯を食いしばって頑張って来たから、もう自分を解放しようと思う。
全く縛られる事なく、本当に自由に2時間単位の誰もやりたがらない仕事を遊び心でしながら思う存分、残りの人生をあらゆる生き物さん達と自然の産物に身を投合しながら終活に備えて行こう。
私の本当の人生は退職後なのだから。

No.307 20/05/19 07:01
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

今朝も雨が降っている。
雨の音より向いのアパートの破れた雨樋から流れ落ちる雨の音の方が激しく聞こえてくる。
それにもまして今朝は雨なのに小鳥さん達の声が雨樋の雨の音を消すくらい凄い激しく囀ずっている。
これは雛達が親鳥から餌をねだっているのに違いない。
子育てのこの時期は賑やかな時は親鳥が側にいるときだと分かるようになりました。
雨が降ろうが親の役目は天候などものにせず子育て頑張っているんですね。
頭が下がります。

No.308 20/05/19 07:08
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨日、会社の制服を何かの形に残そうと夏用の制服を取り出し社名とロゴマークを取り入れてマスクにしつ昨日、会社に着用したら、思わぬ波紋を呼んでしまって工場長や社長の耳にまで😥
企画部まで見に来て、グッドアイデアとして取り上げられ結末になってしまった。
なんか複雑な心境…
謝礼に消毒液ですって😷

No.309 20/05/20 06:20
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨夜は激しい雨だった。
洪水注意報が出るくらいだったから、災害にならなきゃと心配したけれど、夕食後、横になりながらミクルを散策しながら雨の音を聞きながらいつの間にか爆睡してしまっていた。
いつの間にか朝。
あの激しい雨は止んでいた。
良かった何もなく。
小鳥さん達が囀ずっている。
あんな激しい強烈な雨を、どうやって耐え忍んだのだろう。
雛も無事だったのだろうか。
無事だから、こうして声が聞こえるのだものね。
みんな頑張って生きてる。
私も頑張らなきゃ。

No.310 20/05/21 06:32
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

今日は休み。
このところ毎日、雨の日が続いて涼しいせいか仕事終えて帰宅すると、とにかく寝てしまう。
これでもかと呆れるほど、とにかく眠ってしまう。
テレビも趣味にしていたマスク作りも、ここ何日間は全く関わらず、ただひたすら睡眠に驀進、まぁ、良く眠れたものだと我ながら感心する。
そう言えば漫画家の水木しげるさんも、若い頃から、とにかく良く眠れると御本人が言っておられた。
健康の源は睡眠だとも。
悩みは暇なしなのに、それは別として眠れるって有難い事だと思う。

No.311 20/05/21 06:46
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

今うちの部署はにわかに、浮き出し立っている。
同じ県内なのに地域に寄って配布の日が違う特別給付金。
我が街は全く、郵送の気配も未だにないのに、会社のある、この小さな村は、この1日に町全体に市からアナウンスが入り2日から全世帯に郵送する旨の知らせが朝1にあったそうだ。
当然この村に住んでるジャイアンや番長や堀子ちゃん、キューピーちゃん、ベティさんなど、とっくに10万円が振り込まれ、ジャイアンなどは早速それで新しいスマホを買って毎日、昼休み、スマホの使い方云々で迷惑行為を受けている。
絶対スマホは買わない❗️ガラケーが1番いいと宣ってたくせに思わぬ大金が入った次の日に即スマホを買うなんて何て人間は現金なんだろう。

( ̄▽ ̄;)~嫌だ。

No.312 20/05/21 06:57
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

しかし書く言う私も人の貰うのを見て嫌らしい根性丸出しで自分自身、みっともないと思うけれど地域によってまだまだ音沙汰なしの所が多い中で貰った次の日に即スマホを買いはしゃいでいるジャイアンの何て無邪気な人間性。
旦那は即パチンコだとか息子は頭金にして車だとか、そう言う事は黙っていた方が無難ではないかなぁと(ーдー)思ったりして。
やっかみな私でした。
(*゚∀゚)=3
そう思う私が1番嫌らしい😟
ハンセイ(m;_ _)m

No.313 20/05/21 07:00
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

でも考えたら、貯金をするより即、使う事は経済を回すことになるのだからジャイアンは充分、社会に貢献している優秀な町民なんだと敬服する事にしよう。
(。・´_`・。)

No.314 20/05/21 08:33
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

(‘д‘ )自分の顔を明るい窓辺でしみじみ見る羽目になって👀‼️
マスク付けの毎日でノーメイクで通していたせいもあって、すっかり楽チンになれてフェイスケアしなかったから、めっちゃしわくちゃ🔥えー😱
これはヤバい。
やはり楽をすると老化が速まるって本当‼️
生活が安定して楽になるとなりふり構わなくなり、一挙に形が老人ぽくなるのは、ホッとしすぎてしまうせいだと同世代の芸能人が言っていたけれどそれが、
今凄く理解できる。
マスクで安心し過ぎた。
今日から気を付けねば。
まだまだ現役を貫き通したいもの。
簡単には年寄りにはなりたくないわ。

No.316 20/05/21 13:41
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

銭湯の庭に咲いてる、撫子がとても綺麗。
湯上がりの清々しい気持ちが更に、撫子を見て癒される。
本当きれい。
街は人でいきいきしている。
人の気は、やはり、元気玉。
歩いて回るだけでパワー充電してもらってます。

No.317 20/05/22 06:17
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

まるで梅雨に入ったような気候かと錯覚するような雨の日々、朝晩は寒いくらいで、起きがけは恥ずかしながらストーブを点火している。
昨日は丸1日、ベビー用品撰びに時間を費やし、それで一応、買ったのがベビーソープとクリーム。バーバパパの商品でイタリア製とかで、あんな小さなものなのに2つあわせて5千円かかってしまった💦
私が良いと思って購入しても夏ちゃんや、夏ちゃんの、お母さんとダブってはいけないし何よりも、夏ちゃんの好みを優先しなきゃいけないから常にお店回りをする時はオンラインで夏ちゃんと連絡取りながらの品物選びなので、どうしても1日係になってしまいました。
おくるみにもなるブランケットの中で何故か息子共々、🦈のデザインのブランケットを二人は気に入って、そのブランケットと後とても可愛いい、紺色に白い雲が乗っかってる靴下を夏ちゃんが、とっても気に入ったのでその2つを購入したら、たかがブランケットとちいちゃな靴下だけで一万円札が飛んでしまった😵💧
夏ちゃんが言うにはジェラートピケの製品は高いそうで、遠慮していたけれど、そうとわかれば尚更こちらも奮発したくなりました。私の大切な孫ですもの。
ベビー用品、良いものを沢山使わせてあげたいです。

No.318 20/05/22 07:37
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

別のお店でステイに名前の刺繍を予約していたお店があり、後は名前の刺繍をしてもらえれば、いつ生まれてもスタンバイ。
来月にはいったら出産の日を医師と相談して決めるそうで気持ちは退職より赤ちゃんご対面でフワフワしています。

No.319 20/05/24 05:30
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

今日は日曜出勤だけど、なんて素敵な朝でしょう。
いつも、野鳥の声で目が覚めるのだけれど今朝は、静かで、しかも穏やかな、それも数種類の野鳥の囀ずり、とても心が落ち着く。
このアパート生活14年目にして、こんな素敵な朝は初めて、この空間、一生、忘れないようにしよう。

No.320 20/05/24 05:43
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

一昨日、特別給付金の申請書が届いた。
一挙に元気になった。
私も現金な人間なんだわねぇ。
しかし有難い。
ジャイアンが即、スマホを買った事にブツクサ言っていた自分の汚さを恥じる。
この給付金が来月、振り込まれるとなれば長男夫婦の為に天がお授けになったものととらえ全部、使わせてもらおう。
まだ申請書を記入しないうちから気が大きくなって昨日は1日、ベビー用品、買いまくってしまった。
買う後から宅配の手配をしてもらい、気がついたら五万円が飛んでいた。
人間こんなに変わるものだろうか。
孫といは言え3人目なのに。(。・´_`・。)
産まれたら、私はいったいどうなるのだろう。😞💨

No.321 20/05/24 06:45
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

半分は空き部屋になっている我がアパート。
住人は今や私を入れて四人だけ。
特に右となりも下の部屋も誰もいないので、最近は早朝からNHKのラジオ体操をはりきってやっている。
もちろん会社でもやっているけれど自宅でやるのとは違う。
早朝、目覚めて部屋中の窓を全開にして換気をし、新鮮な空気を入れ替えて外の野鳥の声を聞きながらラジオ体操をできるって最高です。
飛びはねる動作も、もう遠慮する事なくドンドンと思い切り飛びはねる時のなんとも云えない自由と解放感。
たけしさんには申し訳ないけど、ドンドン飛びはねて、爽快な気分で、出社してます。

No.322 20/05/24 07:19
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

日曜の出勤は我が部署だけ、それもレギュラーメンバー7人と事務所関係3人の総勢10人だけなので、朝はゆっくりできる。
通常なら今頃、必死の通勤ラッシュの国道の渋滞で1秒争う大変さなのに、日曜祝日は道路は車のかけらもない貸し切り状態。
だから日曜出勤好き。
ジャイアンと番長とも別バージョンなったから、今のグループはおとなしい仲間ばかり、お昼の休憩も見栄を張るような豪華なお菓子の持ち込みは絶対やらないし、なんたってお昼寝ができるのが最高😃⤴️⤴️
初めからこんなだと、どんなに居心地の良い職場だったことだろう。
今、好きなようにわがままを通させて貰うようになるまで10年かかるんだから、それができる境涯になったら定年退職なんて、人生そんなもんですよね。

No.323 20/05/25 05:38
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

目覚めたらかなり強く雨が降っている。
昨夜は何時に寝たのか記憶にないほどNHKの大河ドラマ「麒麟が行く」を最後まで見たのは覚えているのと、その最中に長男夫婦からベビー用品を送ったのが届いたと、お礼のラインが来て会話のやり取りをしている最中に寝落ちしてしまったみたい。
夏ちゃんからの最後のメールの時間帯が21時15分だったから21時過ぎには爆睡していたのだ。
今の時期、暑くもなく寒くもなく1番凌ぎやすい時期だから本当に良く眠れる。
今が1番、幸せだからかもしれません。
有難い事です。

No.324 20/05/25 05:55
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

そういえば、向いのアパートの雨樋からの激しい音が聞こえて来ない。
雨が降っても静かだったから雨が降っていても夜中、目が覚めず爆睡していたのだと思う。
ようやく修理してもらったんだ、っていうか立派なアパートなのに、何でもっと早く修理してもらわなかったのかしら、まぁとにかく直って良かった。
うるさい音に慣れてしまったせいか静寂過ぎて、この静寂に慣れるまでどのくらいかかるかな。
全ては慣れ。
そう思えば全てがたのしい。

No.325 20/05/25 09:37
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

雨が止んだ。
自粛解除になったとたん、一気に安堵から、急に身体の動きが鈍くなったように思う。
こんな涼しい気持ち良い日は、直ぐウトウト睡魔が誘いに来る。
しかし2度寝しようとテレビを消そうとしたらプロレスラーの木村花さんの訃報を知って眠れなくなってしまった。
原因がSNSの炎上が原因とか、なんとも切なくなってくる。たかがSNSされどSNS、ここのミクルだって、いかに、そう言う風潮が多い事か。
だから私は、自分だけの呟きに徹している。
花さん、朝ちゃんで夏目ちゃんが涙をこらえて貴女に言葉をおくっていた。
そんな顔も名前も伏せて好き勝手を言う人の言葉など、一笑に伏して頑張ってもらいたかったって、私もそう思う思うけど花さんは本当に心の美しい女性だったのだと思います。
貴女の死を無駄にしないために、これからたネット上の問題は色々、考慮されていくことを願ってやみません。
ご冥福、心よりお祈り致します。


No.326 20/05/25 09:45
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

たかが掲示板されど掲示板、ここにいさせてもらって好きに呟かせて貰っているから今の私も心の安らぎに繋がっているのでミクルさんは本当に有難い。
まゆを亡くしてから、こうして1人で元気に強靭に生きておられるのも、好きな時間に好きな愚痴をはかせて貰えるからであって、掲示板って本来、人と人との言葉のコミニュケーションで、お互いを励みにしていく場所のはずなのにね。

No.327 20/05/25 09:55
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

あれだけ待ち望んでいた、特別給付金、書類はコピーしてあるから、後は記入して投函すれば良いだけだけど、面倒くさくなってきた。
8月までの期間があるんだから何も急ぐことはない。
眠たい❗️
寝ようっと。

No.328 20/05/26 06:16
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

自粛が全面解除になった。
我が街も自転車で元気に走り回る高校生の元気な姿が街狭しと飛び交い人ひとで溢れていた。
行き交うどの人も明るい笑顔で街を歩いているだけで、こちらも自然と笑顔になる。
良かった、昨日は、あれか外出して、しっかり栄輝を養ってきました。

No.329 20/05/26 06:41
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨日、外出して帰宅してから夕食の準備をしていたら、珍しい人が訪ねてくれた。
元、同じ住人だった、お子さん4人のシングルマザーのHさんだった。
2月の小雪が降る日に同じ宗教仲間と訪ねてくれて以来、数ヶ月ぶりの来訪だったけど妙に懐かしかった。
彼女が来るのは宗教の勧誘以外にないけれど彼女の場合は、まゆが亡くなる年の2月に異常な大雪で水道管が破裂してアパートの誰も助けてくれなかった時、ただ1人、Hさんだけはシャベルを持って水道の元栓を探しに雪堀を手伝ってくれた唯一の恩人でした。
それが縁で宗教の勧誘に繋がってる訳だけど話は聞くけれど入信は固くお断りしながら、しかし定期的に彼女は新聞を持って笑顔で訪れる。
そんな付き合いが2年になろうとしている。
いつしか宗教の話題から世間一般に話題が入るようになり、不思議なご縁に変わりつつあります。

No.330 20/05/26 07:03
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨日の数ヶ月ぶりのHさんの訪問は宗教が本筋ではなく、たけし爺さんの話を知らせに来てくれたのが本筋だったようでHさんから、思いがけない事を知らされる事になりました。
2月から、たけしさんの姿が消えてから、人伝に施設に収容されたと聞かされていたけれど本当のところは2月にすでに亡くなっていたんだそうです。
たけしさんが2月に亡くなっていたとしたら何故、部屋は数ヶ月そのままだったのか、たけしさんのベランダが綺麗に清掃されドアに、たけしさんが書いた自分の名前の乱れ書きなどが綺麗にぬぐい去られたのは、つい先週である、同じ住人とは言え今や4世帯になり、全く私以外に顔を合わす事のあまりない人達なのでそう言う情報は知らずましてや大家さんは、色々、過去に問題視多発のこの古いアパートの撤去に頭を悩めているらしくかたくなに不利な事は個人情報に関する事などで黙っておられたけれどHさんは美容師をしていて、布教活動をやっていて色々な所から情報が入るようで何かあると教えてくれる。
たけしさん、街を徘徊しての突然死だったそうです。

No.331 20/05/27 06:27
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨日、会社に行ったら新しい人が来ていた。
何でも2週間前に採用されたらしいけれど、ずっと2Fの製造ラインで研修を受け一昨日、我が部署に回されて来たみたい。
30歳で結婚していて子供さんがまだおらず、旦那様はマスオさんだという事。
いつも嫌だなと思うのは新人さんが入ると、直ぐに身元調査が職場内で広がる、それでまずは人と生りの品定めから、初日からどれだけ仕事ができるか判断基準をする。
昨日の新人さんは初日から普通にミスなく仕事をこなしたらしく2日目の昨日は休日明けの私が彼女とペアを組まされたけど、とにかく物覚えが早く冷静、沈着、普通に身に付くまで1週間かかる所を彼女は昨日2日目で全てクリアした。
多分、この人は、この部署のレギュラーになると思う。
素晴らしい逸材がはいって来てくれた。
この部署も、どんどん有終な若い人材で変わると思う。

  • << 333 又、まちがったわ。♪(/ω\*) 有終でなくて、優秀でした。 Mさん、ごめんね。

No.332 20/05/27 06:40
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

それは良いのだか、ジャイアンの機嫌が最悪な状態になる。
ジャイアンの悪い癖で、新人が入ると、とたんに不機嫌になり、攻撃が始まる。
この新人さんに始まった事ではなく、昔からどれだけの人がジャイアンの、洗礼で、恐れおののき泣かされ
辞めて行った人の多い事か。
しかし昨日の新人さん、仮にMさんとすると、Mさんは若いのに、全く我関せず、何を言われようが、攻撃されようが表情が全く変わらず常に冷静で全くジャイアンを相手に真っ向からしていない。
常に仕事に集中していると言う希に見る私としては若いのに見上げた人材だなぁと久々に感嘆の溜め息をついてしまった。
今日も彼女と仕事をするのが楽しみです。

No.333 20/05/27 06:43
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

>> 331 昨日、会社に行ったら新しい人が来ていた。 何でも2週間前に採用されたらしいけれど、ずっと2Fの製造ラインで研修を受け一昨日、我が部署に回さ… 又、まちがったわ。♪(/ω\*)
有終でなくて、優秀でした。
Mさん、ごめんね。

No.334 20/05/27 06:45
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

さて❗️
ご飯炊けたから、たらふく食べて戦闘準備に入るかな😃

No.335 20/05/27 07:14
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

今朝はベランダで朝食をとる。
野鳥の声を聞きながら、真っ青な空を間近に感じ、時おり肌を撫でるそよ風に優しさを感じながら、やっぱり私、これから、どこに引っ越そうと、この空間は終生ここしか味わえないだろうと思う。
住まいがいかなるスラムでも環境だけはピカ1だもの。
こんな最高な自然環境、ただで毎日、味わえるなんてなんて私は幸せ者だろうと思う。

No.336 20/05/28 06:30
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

アベノマスク届いたけれど 、自粛中に作った布マスクが増えすぎて毎日取っ替え引っ替え使用しているので使う必要がなく、街にも使い捨てマスクは山のように売られている。
しかし国が支給してくれたマスク遠い未来に、こんな国難があって支給されたマスクなんだと遺して置こう。
孫、玄孫の世代のために。

No.337 20/05/29 05:57
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

朝、カーテン越しに鳥の声と明るい陽ざしで目覚めると、しまった❗️もう、こんな時間かと慌てて時刻を見ると、なんと❗️まだ明け方の4時。
なんて夜の明けが早くなったことだろう。
暫くは小鳥のさえずりを聞きながら1時間ボーッとして、あれだけ賑やかだった🐦️の囀りが5時過ぎ辺りから聞こえなくなる。
今やまさに静寂。
多分、餌探しに親鳥が飛び立っているのだろうと思う。
この時間から今度は私が起きて忙しくなる。
朝食の準備ただいま私も奔走中。

No.338 20/05/29 06:35
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

朝食をとりながら、2日前に偶然、見たテレビでの瀬戸内寂聴さんの食事の様子を思い出した。
寂聴さん98歳になられたんだ😲
故、宇野千代さんが亡くなられた年が98歳だった。
ともあれ、お元気そうで本当に良かった。
80歳の後半に確か肝臓がんの手術をされたと聞いたけれど、この前のテレビでは、お肉を良く食べ、お酒も飲んでおられた。
寂聴さんいわく「肉を食べると頭が良くなる」つまりは呆け予防になるとおっしゃりたかったのかも😥
ベジタリアンの私には耳の痛い一言でした。
どんなに頑張っても、お肉だけは食べれない。
寂聴さんの言われてる事が一理あるなら私はヤバイかも。
しかしお肉は食べれない。
見なきゃ良かった。

No.339 20/05/29 06:45
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

給料日の昨日、街にくり出し1日、放浪を楽しんで来た。
朝1番に農協の野菜市に赴き、所構わず手当たり次第に野菜を買い込み会計をしたら7千円も出費してしまった。
長男夫婦に送るためとは言え買いすぎちゃつたかな。
今や出産を控え体の自由がままならない夏ちゃんの為に料理の好きな長男に沢山、体に良いもの、夏ちゃんが喜ぶようなものをつくってあげてほしくて、ほとんどの野菜を詰めてもらった。
ついでに3日前に届いたアベノマスクも入れてもらった。
今日の午前中に届くそうだから息子のびっくりする顔を想像して今日は楽しく仕事ができそう。
しかし、買いすぎたかな😅

No.340 20/05/29 06:52
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

鉄腕!DASHでも紹介してもらった我が地域のジャンボなす。
おそらく長男には目新しいはず。
そう、だって息子らが幼い頃にはなかったナスだから。
おそらく初めてのはず。
さてグルメ狂の息子が、どう調理するか、凄く楽しみ。(笑)

No.341 20/05/30 06:27
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨夜、半分、睡魔に襲われながら偶然、見てしまった金曜ロードショー「キングダム」すっかり目が頭が覚めてしまった。
あんな広大なスケールの映画が去年あったなんて全く知らずに映画館を通り過ごしていたなんて。
やっぱりねぇ、中国の歴史って悔しいけど凄いと思う。
今の中国は感心しないけれど昔は立派な偉人が中国の歴史をつくった。
そんな立派な4千年の歴史を持つ中国、ただため息。
たかが映画の中と言えどされど映画、感動は今がどうあれ溜め息がでます。

No.342 20/05/30 06:39
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

昨夜、キングダムにはまって夢中に画面に食い入って居るとき夏ちゃんからたびたびの写メ入りラインが、送った野菜が、とっても喜んでくれて、珍しく彼女自身がキッチンに立ち、赤大根の浅漬けや巾着ナスの煮浸し、タケノコと白菜と豚こま切れのクリーム煮とか写メが送られて来た。
味付けは息子に見て貰っての夏ちゃん、手作りのレシピが次々と送られて来て、ラインの中では息子の存在全く無し、お味噌汁しか作れないと言っていた夏ちゃんが、こんなに長い時間、キッチンで奮闘したのは多分初めてじゃないだろうか。
息子はもっぱら食べて飲むに徹していたみたい。
やっぱりお金かけて沢山、送った甲斐があった。
しかし、キングダムを集中して見たいのに数分置きにラインが入り、夏ちゃんには悪いけどキングダム集中して見たかった。
ビデオ借りて来て今夜、見よう。
ひどい姑です。私は😩

No.343 20/05/30 07:45
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

私が20代の頃「水滸会」なるものを結成して、若気のパワーもあったけど、水滸伝の本をもちあって毎週日曜日、読みあっては水滸伝に陶酔して色々な答弁を交わしたものだった。
あの頃が懐かしい、こんなに世の中が変わるなんて、今、トランプさんが、なんだかんだ言っているけれど、歴史的観点から見るとトランプさんは…云々
私もトランプさんじゃないけど今は失望しているけれど、やっぱり歴史的には、太刀打ちできない。
感情で物事は寸尺できない。そう思う。
今の現状は赦しがたいけれど…

No.344 20/05/31 09:04
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

日曜の休日。
久々にゆっくり、珈琲を味わいながらくつろいでいる。
明日から6月だ。
20日までの退職を5日早めてもらい15日にしてもらった。
花束も色紙も餞別も全て断った。
会社には工場長には、ひとかけならぬお世話になったけど職場の仲間には、お世話になった人は何人もいないし、生活のために耐えて来た地獄の修羅場だったから、何の未練もない。
逆に、製造業だったら70まで働かせて貰っていただろうと思う。
何の因果か、元は派遣で製造ラインで働いていたものを今の部署に配属になってから、凄まじい人間関係が始まった。
どれだけの人が辞めていったか。
よく私は今日まで生き残れたとおもう。
お陰で鋼のような恐ろしいほど固く強い婆さんになってしまった。
いいのか悪いのか分からないけれど65歳まではと歯をくいしばって来たから、もう65歳になった今こんな場所、速攻おさらばします。
辞めたらスマホも電話番号も変えます。
ほんと良く頑張った❗️

No.345 20/05/31 09:57
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

銀行から「年金倶楽部」なんとかの会員の申込書と扇子が届いていたけれど、気がつかないうちに、もうそんなお誘いが来るようになったのだわねぇ。
良く父が定例の旅行に一人で町内の人と出かけていたけれど、母は、行かない人だった。
父と行くとゆっくりできないが理由で、それよりも仲の良い友人と個人で出かけていたっけ。

う~ん、私はどうしようかな。
母と同じ個人で自由に旅行を楽しもうと思う。
銀行の方は断ろうと思う。

No.346 20/05/31 10:13
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

まだ体力があるうちに四国の四十八ヶ所を歩いてお遍路旅をするのが私の若い頃からの夢だったので今がそのちょうど良い時期なのだけど長男夫婦のお産のお手伝いと重なったから今年は出来ないかな。

歩いて回るとしたら春から秋にかけてが最適だから、
半年かけて回りきれたらと計画を立てている。
お遍路一人旅をミクルで投稿できたら、その日が楽しみですが中々、状況がうまく運びません。
孫誕生が優先ですから。
中々、自分の思い通りにはならないものですね。
まぁ、自分の事より回りに役だてて貰う事は有りがたい事ですが。

No.347 20/05/31 10:30
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

(笑)四十八ヶ所じやないわ。(((*≧艸≦)ププッ
八十八ヵ所でした。
歩き遍路は贅沢な部類に入るらしい。

No.348 20/06/01 06:08
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

長男から、金曜日に引っ越しをすると言う連絡を受けました。
当初、今月18日の引っ越しと聞いていたのだけど完成が早く終了したため、急遽、少しでも出産を控えているため急ぐ事にしたそうで、その日は夏ちゃんのご両親とお兄さんが、手伝いに行くそうです。
しかし、なんにも持たず二人で田舎から千葉県の船橋の小さなアパートからスタートを切り14年目にして埼玉に家を建てるなどしかも出産と相成って、しかもこの国難の大変な時に、感 無量です。
このまま順調に人生歩んでくれれば良いのですが、息子と言うより夏ちゃんがしっかりしているから、ここまで来れたのだと思います。
嫁さんが立派なので私は自分が恥ずかしく思います。

No.349 20/06/01 07:05
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

いよいよ6月にはいった。
15日の退社まで2週間を切る。
又この月は、2日が、まゆの誕生日で、この23日は、まゆの祥月命日。
まゆ亡くなって2年になろうとしている。
あの日から私の中では時間が止まったまま。
しかし、確実に月日は過ぎて、もう2年になるんだね。

ペットロスと、戦いながらがむしゃらに過ごしてきた2年の間に、たけしさんも亡くなりアパートは半分が空き部屋になった。
私も、ここにいつまでもおられるか、できたら、まゆと暮らした14年の思い出の染み付いた部屋に最後まで頑張っていたいと思うけど、まゆ、もう生まれ変わってこの世の中のどこかで良い人に飼われているといつも信じてる、ご縁が深かったら必ず何処かであなたが私を求めて出会いに来てくれると信じてるよ。
まゆ、会いたい。

No.350 20/06/01 07:23
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

長男から7月に入ったらいつ産まれていいように、埼玉入りしてスタンバイしてほしいと言われた。
しばらく留守にしなければ、まゆが居たときは片時も、長旅するような事はなかった。3人の息子の結婚式だって、どんなに頼まれても泊まらず日帰りで帰ったものだった。
まゆ、初めて長い留守をするよ。
できるかな、私は、この部屋に、まゆに執着しているから、そろっと勇気を出して、そんな心を捨てなきゃいけないのだけどね。
外は雨が降りそう。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧