注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

是口実にして好日にする。

レス500 HIT数 13015 あ+ あ-

匿名さん( 60代 ♀ )
20/07/25 21:36(更新日時)

日々是好日からの立ち上がりスレ者です。
ちょっと、ひねくれてみるのも、オチャメかなと思いまして、何はともあれ人生、悪戯と遊び心も大事だと、この年齢にして思うようになりました。

タグ

No.2992093 20/01/24 06:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/01/25 06:22
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

この冬は雪が全くないせいか、気が緩み過ぎて朝は目覚めが6時をいつも過ぎるほど、とにかく贅沢なほど良く眠っている。
こんなに、のんびりして我ながら怠慢になっている日々の生活に、後から、しっぺ返しが来なければ良いがと、貧乏性が顔をのぞかせる。
今この一瞬が平穏であれば、素直に感謝すればよいものを14年間の、どん底生活がすっかり野生化して平穏な日が続くと逆に不安になる。
困ったものだわ。
でも本当に有難い冬の日々。
今は今を感謝して、ようやく、お布団から起きる事にします。

No.2 20/01/25 06:52

20日、退職した、つね子さんから昨夜ラインが届いた。
「⭕️おめでとう❗️炎鵬、勝ったね❗️今日の取り組み見てて泣いてしまったよ」との、つね子さんからの思いがけない言葉に思わず目を疑ってしまった。
相撲なんて全く興味を示さなかった人なのに、まさか相撲をみていたなんて、それも炎鵬が勝った事を喜んで一報を入れてくれるなんて、その心が嬉しくて、私も貰い泣き、その後、町子さんからも炎鵬が勝った喜びメールが、まさかの番長からも、仲間って、有難いなと最近思うようになりました。毎日仕事が終わると更衣室でスマホで相撲の取り組み結果を開くのが定例化して最初は1人で見ていたのに町子さんが加わり、1人2人と増えて、いつの間にかスマホ開く前に皆が結果を覗きに来るようになりました。
とりわけ炎鵬は、勝っても負けても見る者全てを魅了し、その、通常の取り組みではなく炎鵬ならではの知恵を絞った屈指の技に一喜一憂して私達に感動と希望を与えてくれる。
つね子さんいわく、私も私の立ち位置で自分流でがんばるよ。小さな炎鵬を見て泣けてきた。」
私も全く同感で、元気を 貰っております。

No.3 20/01/25 07:21

相撲の解説と言ったら、ダントツ、北の富士さん、破天荒で庶民的で北の富士さんのコラムは今や私の唯一の人生の指針、両国に初めて行った時の解説が北の富士さんでした。
写真を1枚お願いしたら心良く頷いてくださりポーズを決めてくださったのに、その、あまりのオーラと威厳に緊張してしまって、ぶれてしまいました。
貴重な1枚です。
北の富士さん、その昔、貧乏で夜逃げを3回もご両親がされたとか12歳で北海道から東京に出て相撲部屋に自ら入門と言う経歴を聞き、昔の大御所はやはり違う人生の重みをかんじます。仕事だわ行かなきゃ❗️

No.4 20/01/26 04:49

久しぶりの日曜日の休日。休日前夜は普通に寝ると、勿体ない気がして少しでも、休日前夜を楽しもうと夜更かしを心みたけれど、やっぱり起きてはいられなかった。
いつの間にか寝てしまい、通常通り5時前に目が覚める。
もう、習性なんだろうな、物心ついた頃から祖父母と一緒に寝起きをしていたので夜は早く朝も早く目覚める、これが一貫して定着してしまったから今更、リニューアルできないのだと思う。って言うか結婚してからも、元主人の育った環境も全く同じで彼も又、祖母と寝起きをしていたと言うから、これは運命だと我ながら笑ってしまいました。
我が息子も可哀想に、どんなに疲れても飲みすぎても朝は早く、お嫁さんよりも先に目覚めるそうで、育った環境=習慣は生涯、身についてしまうものですね。しかし早起きの習性は得てして迷惑ではないみたいで3人の息子からはいまだに文句は言われておりません。😊

No.5 20/01/26 05:09

時間の余暇をミクル散歩していたら、貧乏意識を変えたいとか云々のスレに目が点になり足が止まりました。
良くよく見るとスレ主様本人が貧乏意識を改革したいんじゃなくて、スレ主様の、身内の方の事を取り上げておられる内容でした。
あれまぁ、是って私の事かしら❓😄なんて一瞬、思ったほど(笑)
読んでて色々、考えさせられましたね。
私も貧乏に見られているみたいで実際に貧乏なんですが、だって😄私の場合は熟年離婚して、いきなり自ら飛び込んだ世界ですから、どこに行った所で、働ける所は限られています。お給料も決まっている、その範囲内で生活するのだから底辺の生活になるのは当たり前で、それを貧しいと思われても全然、苦にならずむしろ楽しんでいた節がありますが見方を返れば、あのスレ主様のように私も、そう見られていたのかも、そんな事を全く気づかないほど生きて行く事が忙しい14年でした。
今あらためて、そう言う目線で投稿される方のおられる事、逆に楽しませてもらってます。
人生色々ですからねぇ、色々でいいんじゃないですかね。
人の顔が違うように生き方もそれぞれです。
好きで貧乏してる人などおられないと思いますけどね。
何せ貧乏って、そりゃあ大変ですからね。
その中で一生懸命、知恵を絞りながら暮らされてる、現、世の中は、それが現実だと思います。

No.6 20/01/26 05:39

私も、このアパートに来て14年になりますが、建物が、老築化して去年から、徐々に撤去の方向に意向しているそうで現在3件空き家になっております。
普通、入居者が出ると直ぐに業者が来て清掃して新しい畳に替えるのですが、そのような動きはなく空き部屋は、そのままの状態で放置されたままです。
残っておられる住人は、全て高齢者、まぁ強いて言えば、この中で1番、若いのは私です。
64歳の私が1番、若いのですから笑っちゃいますでしょう。
入居したばかりの頃、皆さん、若かった、色んな人が次から次へと入居してきて、ここから変死体で警察が来たり、生活保護の若い女性が毎回、救急車騒ぎを起こしたり、はたまた私の下の部屋に住んで、たけしさんそっくりの、たけし爺さんなんか酔っ払っては大声でわめき散らす人でした。
しかし14年も立つと、すっかり大人しくなって今や、ベランダに雀に餌をやる穏やかな性格になられました。人間どんなはに狂暴でも年をとると大人しくならざるを得ないんだなぁと、しみじみ思います。
今、残っておられる住民の方々は私も含め意味ありの身寄りのない独身者みたいですが、何せ建物も住居者も老々で、この先どうなるかは重要な課題ですが、ここの人達は、よほど、ここが居心地が良いようで80歳過ぎても全員が自分の足で買い物をして元気に暮らされておるのですから、ディサービスや介護の、お世話にならずに生活しているって、ある意味、凄いと私は敬を表しているほどです。

No.7 20/01/26 06:00

もし私が離婚せずに普通に暮らしていたら、きっと私は、このアパートに暮らす人達の事を別目線で全く関わり会いたくないと、そう思ったに違いありません。
いや、そう言う傲慢さが若さゆえにあったのは確かですから。
でも実際に自分が、どん底の生活に身を落としてから、逆に豊かな暮らしのなかでは気づかなかった事、
最低限の生活のなかで学んだ弱者の立場、そう言う生活に身を落としたことを恥として、離れて行ったのかは他人よりも身内が多かったですね。
見てみぬ振りをしながら、見えない所で、あれこれ云々、批判する。
狭い田舎だから、噂は伝わってきます。
しかし批判するなら黙って無視して貰った方が、どんなに有難かったことか。
しかし、その酷評が逆に逞しく生きる原動力になったのですから世の中、捨てたものではないですね。
何かしら生きる肥やしになって行くものだと私の、是までの経験です。
遠くの親戚より近くの他人とは本当にそうだと思います。
又この言葉が昔から伝わる意味は昔も今も時代は変わっても人の関わりは寸分違わない事を自分の体験から学びました。

No.8 20/01/26 06:40

昨日の天皇ご一家が国技館に相撲観戦に入らした写真を見て心がときめく。
来賓席で結びの5戦を御覧になられたそうで、炎鵬、負けたけど闘っている取り組みを見て頂けて嬉しい。
ついつい炎鵬を見る目が母親目線になって贔屓目で恐れいります。
しかし嬉しい。できたら勝たせてあげたかった。
今日は千秋楽、休みで良かった😀
夕刻が楽しみです。

No.9 20/01/26 07:04

😂🤣😄
今、北の富士さんのコラムを見て笑っちゃつた。
最近、年齢の事を良く話題にされるようになられましたよね。
相撲の解説の合間にご自分のプライベートを回つまんで話されるのが実に嘘がなく自然体で、しかも身につまされて我が身と照らし合わせ納得行く故に実に楽しい。
例えば、最近、映画を観に行かれるそうだけど年を取ったら小便が近くて困るだとか(笑)
中井貴一主演の「記憶にございません」を文字ってご自分も年を取るとほんとに「記憶にございませんだよなぁ」とか(笑)(笑)
今朝はとくに面白かった。
解説の仕事もなく、しかも家族も若い衆も誰もいなく暇だったので1人でテレビで相撲見ながら、八角部屋で貰った餅を焼き湯に浸し砂糖を少な目にきな粉をまぶし安倍川風にして食べたら美味しくて3個目を食べたら喉に詰まらせて危なかったとか(笑)笑っちゃいけないんだけど、その後の言い方が「お年寄りの皆さん餅を食う時は気を付けられるよう」とは😅
しかも、俳句が絶妙で上手い❗️「初場所や、安倍川 食うのも命がけ」ですって。
😄ハッハッハッ

No.10 20/01/26 09:49

ストーブを消し炬燵のスイッチも消しても全然、寒さを感じず、換気のために窓という窓を全開にしても外の空気が気持ち良いくらい、全く真冬の時期とは考えられない春のような陽光。
気持ち良さに、なぜか眠気が、これから大掃除をしようと意気込んでいたのに陽気の心地良さに、このまま、朝寝して起きてから掃除しても悪くないなぁなんて考えております。
こんな流暢な自由気ままなライフスタイルだから、今更ねぇ、息子夫婦と同居なんか絶対、私だめですね。
私の方が病気になってしまうような気がする。
このアパートで生き残ってる御老体が皆さん、元気なのは、何を言われようが回りに気を使う事なく、好きなように気ままにのんびり暮らしているからだと、つまり、この方達は、ストレスを溜めていないのですから、逆に回りから話かけられたり世間一般の付き合いする方がストレスになるのではないかと思います。
しかし、私の場合は、少し違う、適当に然り気無い付き合いをしながら、深くなく浅くなくのほどほどの距離感が私の程よいお付き合いかなと思案しつつ、どのようになっていくかは、自然に任せ今は今を、この一瞬を大切に生きて行こうと思います。
やっぱり朝の陽光の中で、朝寝しようと思います。

No.11 20/01/27 05:44

昨日の千秋楽の徳勝龍関の優勝での男泣きには感動して連れて私も号泣してしまった。
失礼ながら炎鵬に一喜一憂して炎鵬しか関心がなかっただけに徳勝龍と言う力士さんがいることさえ知らなかったと言う私の、にわか相撲、正代関が優勝かくらいにしか裏覚えなく、ここに来て、1人一敗をキープしている力士がいたことを初めて知る、曖昧な相撲ファンの私、反省しております。
しかし優勝した徳勝龍の涙に感激し、彼の一言一言に又、感激して涙した。
33歳、相撲界では高齢初優勝だそうな。
又、この力士さんのインタビューに応える言葉が感動的だった。
「こんな私が優勝して良かったのでしょうか」とか、ご両親に一言と言われて「こんな自分を生んでもらってありがとう」の言葉に又、涙、極めつけ最後に放った言葉「もう33歳でなく、まだ33歳なんだと言う意気込みで頑張りたい」には初期高齢者の私には絶大な励ましの言葉でした。
素晴らしい千秋楽でした。

No.12 20/01/27 06:01

色んな優勝力士を見させて貰ったけど久々に、こんなに感動を与えてくれた優勝力士さんも初めてです。
解説の北の富士さんも、舞の海さんも「いいものを見させて貰った」と感嘆の賛辞を送られていた。
もっとも下の部位にいながら、コツコツ努力して33歳で大輪の華を咲かせた徳勝龍、場所中に急逝された恩師への最大のはなむけになったこと、1人の力士さんには大勢の力になってくださる方々がいてこその今が在ることを、つくづく思います。
人は1人ではなく大勢のの方々に支えられていること、つくづくかんじました。優勝をこんなに謙虚に、全てに感謝で望んだ徳勝龍に私も感謝でいっぱいです。ありがとう。

No.13 20/01/27 06:20

今、徳勝龍に感動しながら、相撲コラムを見たら、共に優勝対戦の準備をしていた正代関が支度部屋で徳勝龍の優勝決定の報を知り「昨日、勝っておけばなぁ」と本音が思わずでてしまったそうな。
それでも、お祝いを一言述べるつもりで徳勝龍を待っていたのにスルーされたそうで「フラれてしまった」と正代さん苦笑いされたとのコラムに、これ、どうとらえたら良いのだろう。
色んなその人の、感じ方捉え方があるだろうから、だから人間社会、一生が学びで戦いのような気がする。
人生垣間見たような一瞬でありました。

No.14 20/01/28 06:31

今📺️を見て心配しています。
新宿駅周辺では雪がチラチラ降っているし、大分では
冬の大雨で土砂崩れが起きているとか、雪国の我が地域では雪が全く降らず、そのしわ寄せが他の地域に及んでいることが、どうにも切なく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.15 20/01/28 06:58

山梨県、神奈川県、大雪ですね😰
スリップ事故の映像を目の当たりにする度に心が痛みます。
関東甲信越の皆様、どうかくれぐれも気を付けられてくださいね。

No.16 20/01/29 05:04

冬の雨。
雨の音を聞きながら炬燵の中でミクルに投稿しています。
このアパートに住んで7月で14年になるのに、こんなに、のんびり冬を過ごせるなんて、怖いくらいです。
楽あれば必ず苦あり、何か起きなきゃいいけれど年をとると余計な事ばかり考えて、それくさ年越し苦労ですよね。
今が良ければなどと言う考え、どうも私には苦手、だからといって何もできない。
人間って自然の中では小さな存在ですよね。

No.17 20/01/29 05:59

スマホのおかげで、全国に沢山のお友達ができました。
まゆを亡くしてから、どれだけ多くの方々に精神的に救われた事か。
まゆのいない生活など考えられなかった私が、でも、こうして1人ぽっちでも普通に生きて暮らしておられるるのは皆様方のおかげです。
まゆ、あれから1年半になるんですね。
まゆ、この部屋はあなたの、お部屋なのです。
私はそこに居候させてもらっていたのよね。今でもそう思ってる。
お部屋の主のいない寂しさは、それは言いようのない辛さだけど、でも、まゆ、母さん頑張ってるわ。
ありがとう❗️いつも、まゆに感謝してるわ。
この部屋にいる限り、まゆの思い出に支えられ、全国の動物愛好家のお仲間に支えてもらって頑張って生きています。

No.18 20/01/29 06:14

これから残りの人生は何かのお役に立つことに捧げたい。
何が出来るかなんかは何もない私には、先は読めないけれど頭で考えても何もできない。
とにかく思ったら行動しよう。
動けば自ずから道は拓けると確信して年齢なぞ考えてる暇ないわ。
こんな私でも必要として貰える、その事がらに心から感謝して今この一瞬を命を輝かせて邁進するだけ。
年齢は追っかけられたらおしまいよ😃
逆に追っかけてやるのよ。そう、幕尻優勝した徳勝龍も言っていたじゃない「もう33歳じゃなくて、まだ33歳なんだ」って。
そうよ😃私だって、まだ64歳なんだから人生これからが醍醐味よん。(笑)

No.19 20/01/29 06:58

これから出勤の準備に取りかかって制服にアイロンかけていたら、ジャイアンからメールが来て「⭕️おまえ、明日が休みって昨日言ってたけど今日が休みになってたぞ❗️勘違いしてんじゃねぇの」と言われて慌ててシフトを見たら😲本当だ❗️今日が休みだった。
ジャイアンが教えてくれなかったら休みなのに会社に言って笑われる所だった。
ヤバイ😟
マジでボケ始めたかも😰
でも、なんか休みだと分かったら緊張がほぐれたわ。
(笑)

No.20 20/01/29 08:11

今日が休みだと分かった途端に全身の気合が抜けて、👾状態。
人間、緊張なくなると、腑抜しちゃうのでしょうかね。
ご飯食べてパン食べて味噌汁飲んでコーヒー飲んで、ハチャメチャな朝食☕️🍞しながら今は📺️も消し部屋の電灯も消して、薄暗い部屋の中で雨の音を聞きながら今日何をしようか模索中。
陽がささないと8時なのに、こんなに暗いものなんですね。
どうやら明日明後日、☃️マークがついていたから、この雨が雪に変わるのだろうか、今後の気象全く予想つかず人生そのものみたい。
分からないからやっていけるのかも。
大変か、そうではないかなんて予測するより現状に対応して生きて行かなくては何があっても平常心でいられるますように。

No.21 20/01/29 08:19

仮に2月に入って大雪になったらタイヤをどうしようか迷っています。
本来ならスノータイヤを新調しなきゃならないんだけど愛車も14年も乗り続けているので来年の車検には手離す予定でいるためスノータイヤは買うにしても中古を買うつもりでいたのですが雪が全く降らないでくれたので中古も買う事なく、その分を孫の入学費に充てた訳ですが🤭2月さてどうなりますか。

このまま換えずに冬をやり過ごす事ができたら本当に有難いのですが、そう要領良く行くわけないですね。
この後のお天気が心配です。

No.22 20/01/29 08:40

そう言えばタイヤの事で思い出したのは、去年のクリスマス頃だったかと思うけれど亡くなった占い師の新宿の母の誕生日年間ランキングが発表された事がありました。
あの発表の後に新宿の母さんの訃報が伝わった訳ですが、あの誕生日ランキング私の回りは、それを巡って色々ありました。
私など2百何十番で良くもなく悪くもなくと言った所でしたが妊娠初期の夏ちゃんは、その順位を気にして怒る始末、三男は上位にランクインでライバルの長男が三男より下とかで誕生日ランキングでは長男に勝ったと鼻高々に喜ぶ始末。
しかし極めつけ面白かったのは町子さんの誕生日が1番最悪の最後でした。
町子さんは、いたって呑気な人で1番と最後は隣り合わせてるから考え方によってはお隣同士だから、仲良しだわ。と笑ってました。
しかし、今年の冬は、くさ虫が大量発生したから大雪が降ると勝ってに予測して誰よりも早く新品のスノータイヤを購入して装備したのです。しかし雪は降らず新品のスノータイヤ、いまだに役に立てずそれどころかアスファルトでタイヤが減るのではないかとハラハラのしどうしとか(笑)
新年そうそう、立て続けにクレームだしたり、町子さんいわく、占いばかにはらないと真面目な顔をしてましたけど😥

No.23 20/01/29 09:45

雨の中、寝ててもなんだから、いつもの銭湯とは違う銭湯に気分転換に来て見ました。
10時開湯には少し時間早く到着だけど、湯っくり湯船に浸かって来ようと思います。

No.24 20/01/29 15:09

ほんの気分転換に銭湯に寄ったつもりが道草ばかりして、買わないでいいものを買い揚げ句の果てにスタバの行列の長蛇の列に加わってしまい、チョコレートアーモンド プラリネなるものを頼んでしまった。
気分転換が逆にお金使いすぎてストレスになる羽目に、何で、こんなにお金使っちゃつたんだろう😰
しかも、ベビー用品の、コウノトリのぬいぐるみとパンパースがセットになっていて、名称が、コウノトリとオムツケーキなんて可愛らしいんだもの、つい誘惑に負けて買ってしまった。こんなのが5千円もするのだから、しかも孫はまだ産まれてないというのに、全く自分の気持の変化我われながらちんぷんかんぷんで理解できず、ベビー用品見ると衝動買いを抑えられないのだから😓
もう私…病気かも😱
外出しなきゃ良かった。

No.25 20/01/30 06:41

目が覚めたら、もう6時半❗️
昨日は1日、遊びすぎた。
帰ってから、フェルト手芸に没頭し過ぎてしまったために寝るのが遅くなってしまった。
出来上がったフェルト手芸を写メにして息子夫婦に送ったら二人して大喜びしてくれたので、奮発して更に、タピオカの飲み物まで作ってしまった。
調子に乗って、根を詰めて頑張ったら肩がコチコチに凝ってます。(^-^;

No.26 20/01/30 06:56

タピオカは花火で夏ちゃんが泊まりに来てくれると必ずタピオカを頼む子で、夏ちゃんにタピオカを知らないなんて、お母さん世間が狭いと笑われて無理やり飲まされました。
去年の花火の時は、おすすめと称してキャラメル味を強制的に飲まされたけど、正直、私は、あの、粒々ヌルヌルが、どうしても美味しいとは思わないのですけどね、それって長男も同じ事を言ってました。しかし嫁さんが、はしゃいで進めてくれるのに飲まない訳いかないですし、飲むと喜んでくれますしね、そんなんしてたらタピオカが美味しくなって今はキャラメル味にはまっております。
このタピオカのフェルトは事の他、喜んでくれました。
しかし今年の花火は子供が産まれるので観られません。
ちょっとさみしいですが来年は孫と一緒に観られたら最高ですけど、今年始まったばかりなのに来年の事など言ったら👹に笑われますよね。(笑)

No.27 20/01/31 06:24

今日で1月が終わる。
雪かき全くする事なく、全く雪が降らず、こんなに楽をさせてもらった冬は64年の人生の中で全く初めて。
私の環境と年齢では、どんなに助かったか計り知れないけれど不安は、その倍も、計り知れない。
私が丁度、辞める6月はきっと水害が押し寄せて来るのではないだろうか。
ついつい年の功で余計な心配をしてしまう。
今は今を一生懸命、生きなければ。
過ごしやかった1月に感謝して1月最後の今日を頑張ろう。

No.28 20/01/31 06:42

芸能界で大物俳優の浮気や不倫は今に始まった事ではないけれど、杏ちゃんや、東出君の件は特別の感がする。
杏ちゃんの父親の渡辺謙さんが同郷なだけに、ついつい身近に感じ杏ちゃんの気持を察してしまうけれど、こんなに世間から守られ、称賛される女優さんも珍しいと思う。
過去にも有名女優と結婚しながら浮気がばれて世間からバッシングを受けて離婚に至った男性は沢山いたけれど、年月過ぎて見れば、どちらもどちらって感じでした。
ほとんどの人が、あれだけバッシング受けながら今は何もなかったように、それぞれが再婚し落ち着いている。
人間ってそんなものですよね。
今回、謙さんのコメントを私はまだ聞いてないけれど、謙さんは父親としてどう杏ちゃんをきづかっておられるのか、又、嫁の義父として、東出君をどう見ておられるのか、
謙さんも男だからねぇ。

No.29 20/01/31 07:01

今だからこそ他人の不倫や浮気に生意気に口出す私だけれど、その昔はね私も、その不倫や浮気に我を失い、死ぬ事まで考えたけれど過ぎてしまえば今は昔。
何でくだらない事で、あんなに騒いだのだろうと今は相手より私自身の愚かさを反省しています。
うまく言えないけれど、浮気と本気は違うのだと言うこと。
男性の本能的生理って、あのリンカーンでも苦悩されたそうです。
そういうのを聞くと、男性の欲望って女性の私には、到底、理解できないくらい大変な厄介な心理なのだろうと最近この年になって思えるようになりました。
決して東出君の肩を持ってる訳ではありません。
殿方は仕方ないのかも、それを泳がせ、ある程度、遊ばせてやれる、そんな器の広さが私にもあったら、自分に置き換えて見てしまいました。

No.30 20/01/31 07:03

あっ❗️間違えました。
リンカーンではなく、ガンジーさんでした。

No.31 20/02/01 06:25

面白い言葉を見つけました。
なるほどなぁと思いました。
考えましたが、やらなかった後悔の方が多かったかもしれません。

No.32 20/02/01 06:50

2月になりました。
2月になると毎年、憂鬱でした。
何故ならジャイアンの誕生日が17日で、つね子さんがいた頃は毎年2月になると強制的にジャイアンに勝手に日にちを決められ召集をかけられるから。
自分の誕生日に命令かけて召集するなんて、そんな人間が実際にいるんですから、いつの間にか、そのメンバーに私も強制的に加えられて8年になるのだけれど、ジャイアンの誕生日にメンバーは仕事が終わるとボーリング場に召集、ジャイアンの好きなボーリング大会をして終わると、居酒屋でジャイアンの誕生祝いをし、ボーリングや食事の費用までジャイアンの分は皆で出し会う始末。
各々がプレゼントを持ち合いジャイアンに手渡す、そんなバカらしい事を8年も続けさせられたのです。
メンバーは、つね子さん、ドラえもん、ヒロさん、出来すぎ君、そして私。
2月は1番、極寒の月で誰も家でぬくんでいたいのにです。
ジャイアンは誕生日は自分だけ休み私達は仕事を終えてのボーリングに直行、こんなアホらしい事に参加させられたのだから世の中ほんとに理不尽に思います。

No.33 20/02/01 07:02

その恐怖の誕生会も2前を持って自然消滅しました。
出来すぎ君がボーリング大会を断りプレゼントだけ渡したのが気に入らないと言ってプレゼントを拒否し突き返し生意気だと言って出来すぎ君を猛烈、無視したのです。
しかし出来すぎ君は、むしろそれを望んでいたかのように、全く物ともせず、無視されたらされたで出来すぎ君も逆にジャイアンを無視し始めたのです。
あれからわずか2年の間に26歳の若さで出来すぎ君は今や部署の総監督、元締め的存在になりました。
今や出来すぎ君を抜きにして仕事は回らないほどの重要なポストになり、ジャイアンはしぶしぶ出来すぎ君に謝り、それを契機に誕生会は自然消滅、つね子さんも居なくなり私も後、数ヶ月で居なくなる。
こんなくだらない誕生会もやっと縁が切れると喜んでいます。

No.34 20/02/02 06:44

中国人に失望した。
昨夜たまたま見てしまった、中国人の信じられない残虐性の一面を見せられて、その光景が今でも引きずってしまい心が折れてしまった。
中国の、とあるマンションでは、罪のない飼っていたペットの犬や猫をベランダから投げ捨てるという事件が起きているそうで地面には投下された犬や猫の遺体が横たわっていた。
バカじゃないの😡
元は自分等が何でもかんでも生き物を食べるから色んな菌を招くんじゃないの😡
可愛がっていたペットを自分等の身が危険にさらされているからと言って高層マンションから投げるバカがどこにいるでしょうか❗️
そんな非道な事を平気でしてよく日本を罵倒できるものだ❗️
可哀想に可哀想に…
1番、悪いのは人間です。
今や世界中で起きてる天変地異は人間の、こうした愚かな所業が招いているのだろうと思う。
生き物さん達に、ごめんね、ごめんねと泣きながら謝りました。
どんなに怖かっただろう、そう思うと悲しくて辛くてやりきれません。

No.35 20/02/02 07:13

ショックが大きすぎて、先ほどお米を計量したままとぐのを忘れて、空の炊飯器にスイッチを押してしまって、スイッチONしたばかりなのに5分もしないうちに炊き上がりメロディがなるので行って見ると空っぽだった。
中釜とお米は流しにそのままでした。
慌てて、お米をとぎ今スイッチONしましたが仕事に行く前にたべれるか、食べる気もないや。😓

No.36 20/02/03 06:17

6時10分、けたたましい消防車のサイレンと救急車のサイレンの音で目が覚めた。
こんな時間まで夢も見ないで寝惚けていたなんて我ながら最近ほんとによく寝ると呆れるくらい。
それだけ冬なのに雪の心配が全く無いから安心し過ぎて眠れるのだと思う。
早朝のサイレンの音❓
全く聞こえない😲
実はサイレンの音は夢だったのかな❓
夢と現実をさ迷いながら休日の朝を迎えました。

No.37 20/02/03 06:46

奈良に出張中の長男から、写メが送られて来ました。
奈良のテレ東の池の水を抜く撮影でロンブーのあつしさんを偶然、発見したそうです。
本当に、あつしさんのヘアカラー目立つ🤭
なんか楽しくなりました。

No.38 20/02/03 08:01

なんですかねぇ😥
厳冬の2月だと言うのに、春みたいなこの陽気。
身をつんざく寒気がまったくないんですもの。
回りは、いい~冬だなんて誰も彼も現状に喜んでいるけれど、私は怖くて仕方ない。
雪国に雪が降らないなんて、必ず大きなしわ寄せが降りかかってきそうで、そのときはその時に対処すればいいなんて、ドウシテそんなのんびりした事が言えるのだろうか。
だからって何もできないし、そう考えるのが正論なのだろうか。
誰かが言った言葉。
どうにもならないことは考えないのが1番。
全てはなるようにしかならない。
人生はケ・セラ・セラだって。

No.39 20/02/03 08:33

20日に退職した、つね子さんから今メールをもらった。
昨日、近所で大型スーパーが新設されるので、そのパート、アルバイトの募集説明会があり行って来たとの事。
ほんの2~3時間の商品を陳列する簡単な仕事を希望しているそうで受かればよいけどなって言っておりました。
つね子さん、辞めても新しいスタートに果敢に挑戦しているんだなって嬉しくなりました。
私も頑張らなくっちゃです。

No.40 20/02/04 07:49

とうとう雪が降って来ました。
タイヤがすり減っているので、かなり危ない感じのため、チラ雪で通常なら心配ないのだけど6時半にはアパートを出ました。
早く着きすぎて駐車場で時間潰ししている訳ですが、さて、これから雪は、どうなるのかしら、今更スノータイヤを新調しても来年は車を使わないので買っても無駄ですしね。
ここまで来たら、この古タイヤで持ち越しタイヤなのですが、どうなる事やら。

No.41 20/02/04 07:58

横浜港沖で豪華クルーズが新型コロナ感染者が現れたため停泊していますが昨夜その事で息子夫婦と色々、話し合いました。
いよいよ日本にも感染者が出始めた現在、今、妊娠中の夏ちゃんはひときわ神経質になり、マスクは常に常備して人混みの多い通勤電車の中では、マスクの中にさらにガーゼを入れて厳重にしているとの事。
会社で常備してもらってるマスクは、もう一箱しかなく、店頭でもマスクが少なくなっているため、もしもの時には、お母さん、マスクをお願いします。と頼まれましたので田舎はマスク沢山ありますので今から補充しておこうと思います。
感染が広がない事を祈るしかありません。

No.42 20/02/04 08:03

よくよく考えて見ると、そもそもマスクが店頭から消えて不足に至ったのは、あちらの国の人達が菌を広めながら我国で大量にマスクを買い占めたからじゃない‼️
被害者の日本人が自国でマスクを買えないなんて、こんなバカらしい事あるでしょうか❗️
反日だとか日本を罵倒しながら、結局、多大な迷惑をかけてるのは中国じゃん😱
いい加減にしてよ😡
と言いたくてついつい朝からマイナス発言しちゃいました。

No.43 20/02/05 06:28

昨日は仕事が終わってから、マスクを買いにドラッグストアーにしかし全くない❗️
ほんの2~3日前は普通に棚に陳列されていたから田舎は都会と違って大丈夫なんだと全く心配しないで夏ちゃんに、まとめ買いして送るからなんて豪語していただけに慌ててしまい、スーパーや、ホームセンターなど色々回ったけど、どこもかしこもなく参ってしまった。
まさか、こんなになっているとは。

No.44 20/02/05 06:47

昨日から大寒波が押し寄せて大雪になると📺️では予報を大々的に報道していたので、それを鵜呑みにして昨日は1時間早くアパートを出たけれど降ったのは朝のうちだけ昼頃からは朝の雪景色が嘘のように消え去り眩しいくらいの陽光。
今朝は今朝で今週は大雪に気を付けるよう📺️で言っているけれど外は雨の音で、まずは雪でなく内心ホッとしている自分がいる。
ここまで来て、タイヤの買い換えは私にとっては大変な支出。
車は年内には三男と一緒に廃車手続きをするので、このままの古タイヤで冬を乗り越えたい、切なる願いです。

No.45 20/02/06 05:41

いつも外れていた天気予報が久々にあたった。
凍てつく白銀の路面、積雪は免れたものの凍結した路面、会社までが命懸け。
今は、まだ6日、タイヤどうしようか。
思案中であるけれど、もう手放す車に新しいスノーを買っても、お金をどぶに捨てるようなものだし、しかし、これからこの状態が続くのであれば損得の問題ではないし、冬は低所得の初期高齢者には過酷な選択を常に虐げられる。
冬が好き冬の雪景色に癒されると言う人々は生活が安定していて幸せな人が言える言葉だと思います。

No.46 20/02/06 05:57

私が自分だけの、呟きで他の方々と会話をしないのは、一人暮らしを始めて迎えた冬が大雪で毎日毎日、慣れない除雪作業で精も根も尽き果て涙ながらに弱音を投稿しました。
「冬なんか大嫌い、なければいい。冬は地獄だ。あ~ぁ、また空から白い悪魔が降って来る」と投稿したら、都会に住むある女性が「その意見、撤回してください。雪に憧れている人や雪が待ち遠しい子供達を愚弄する言葉です。あなたの固定観念できめつけないで」と激しく、それも一度や二度でなく、何かにつけてストーカーのように、しつこくせめつづけられてから、ますます掲示板恐怖症になってしまった。
以来、呟きに徹しているけれど、今は昔、雪を知らない人には確かにそう思われる発言をしたのだなぁと14年目の今、素直に思えます。
あの女性、今どうしておられるのだろうか。
雪が降ると思い出します。

No.47 20/02/06 06:11

お米をとごうとキッチンに立ったら水道が凍結していた。
一昨日まで春のような気候だったのにわずか1日半足らずで、いきなり凍結なんて❗️
ここで10年以上生活していて、こんな事、始めて。
何が起きるかわからない。
朝から災難です。
しかし、めげていられないのだわ。
まずは無事に会社に行かねば。
朝食どころではなくなりました。

No.48 20/02/06 08:16

一時間かけて無事に会社に到着😥
途中、車に異変が起きて、どうなるかと思ったけど、なんとか、どうにか逃れた。
今朝みたいに、いきなりの凍結を見るような急激な寒波には古い車にもしわ寄せが来るのでしょうね。

私も愛車も14年、耐え抜いてきたのだから、愛車は、いわば私自身の体の一部なようなもの。
着いたとたんに吹雪がやみ、いきなりの青空❗️
一体全体、この変わりようは、私と愛車を、おちょくっているのでしょうか。
おちょくるって、からかわれるの意味ですが、なんて投稿してたら今度は又、急激降下、今度は、アラレが、叩きつけてきました。
😱もう、どうなってるんでしょうねー😰
さて仕事行って来ます。

No.49 20/02/06 20:05

暖冬で雪は降らないとはいえ、やはり2月の寒さは半端ない❗️
水道が凍結したのは私だけだったけど、ベティさんは水は出ても、お湯がでないのでセキュリティの故障かと慌てふためいて会社を遅刻しました。
故障ではなく、凍結しかけたために湯のでが遅くなったためだけだったとか、そんな事くらいで遅刻なんてと皆に散々、からかわれていたけれど東京暮らしが長かったベティさんには田舎の自分の家が、十年以上も空き家にしていたためにすべての家電が寿命を迎えているようです。
しかしリフォームしたばかりなのに又セキュリティで新品を揃えなきゃと余裕の笑顔、遅刻も平気、有休も使いまくりで、同じお一人様仲間ではありますが私とは住む世界の違う人。
何で、こんな田舎の会社にいるんでしょうねぇ。
七不思議の1つです。

No.50 20/02/07 00:03

あれから炬燵の中で、うたた寝をしてしまった。
寒さで目が覚める。
ストーブの灯油切れ。
慌てて、灯油を入れるも空気が冷え冷えで吐く息が白く煙の如くでるのだから、
今夜はストーブをつけたまま寝る事にしよう。
外は白銀のアイスバーン状態、明日も早くアパートをでなきゃ。
正直、こんな時は部屋におとなしくしていたい。
できたら仕事を休みたいけれど我が中小企業では、そんなわがまま許されない。
年齢とともに冬の道路に恐怖を感じるのは、私だけじゃないのだから。
来年からは、冬の苦悩から解放される。
もう少しの辛坊。
そう言い聞かせて、どうか明日も無事に会社につけますように。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧