注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚式の費用負担で揉めた

レス58 HIT数 3426 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♂ )
20/01/29 13:11(更新日時)

私も私の両親も結婚式をしたいと思っていて350〜400万程はかかりそう。
結婚してから共有貯金現在100万、あと1年で250万まで貯める予定です(お互い同額を毎月貯金に回す)

妻は貯金に余裕が無いからと嫌がっていたのですが、なんとか説得して結婚式は1年後の予定。
お互い両親からの援助はないものだと思っていたのですが、
妻母親が300万、妻祖父母が計150万のお祝いをくれたので、それでなんとかなりそうな状況。
ただ、妻が「母親からの300万は自分のために1人で苦労して貯めてくれたもの。簡単に使えない」と自分の口座に入れました。
さらに、「そちらの親から援助して欲しいとは言わないが、結婚式をしたいと強く言うなら自分のボーナスを出すなりするべきでは?」と、妻もボーナスはあるのに私のボーナスだけ結婚式費用に回すよう求めます。
私の家族からは両親兄弟の御祝儀くらいしか期待できないので心苦しさはありますが、300万は妻の口座に入れたのに、私はボーナスまで出さなければいけないでしょうか?

No.2991876 20/01/23 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/01/23 23:33
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♂ )

みなさまレスありがとうございます。
前撮りと結婚式披露宴、結婚指輪の費用も含めるとこのくらいにはなってしまいます。
私の仕事の都合上式をしないわけにもいかず…
新婚旅行は行かなくても良いかと話しています。
収入が多くはなく、今夫婦で貯めているのと別で自分で貯金はできないので私個人で式費用を今から貯めるというのは難しいです。
妻の親族から頂いたのは結婚のお祝いなので2人のお金、という考えだったのですがそうではないようですね。
とりあえずボーナスは式費用に回して300万は使わなくても良いように頑張ろうと思います。

• << 33 仕事の都合であなたがやらざるを得ないならあなたが全額負担しないと。 彼女はやりたくないのをいやいややらされるのですよ。
  • << 50 チョット勘違いされていませんか? 今の時代の風潮でそのような疑問や不満が出るのでしょうが そもそも主は婿養子に行くわけではないのでしょう? 彼女をお嫁さんとして迎えるのですよね? ならば、普通は新郎側が全部、又は多めに出して当たり前なのですよ? 2人で話し合って折半ならそれも有りですが、 主の話を聞いてると、結婚式をしたいのは自分側なのに ボーナスまで出すのは嫌だとかなんとか… 主側は奥さんを頂く側なのですがね? 奥さんの祖母が出してくれた150万だけでも有りがたいと思わないとね。 チョット考え方が甘いと思います。 嫁側の両親が良く怒らないなぁ。。。 私ならそんな家に娘を嫁がせるのはイヤですね。

No.38 20/01/26 11:42
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♂ )

みなさまありがとうございます。
ここまで叩かれるとは思っていなかったので自分の感覚がおかしいと実感しました…
私の仕事の事情というのは、仕事の地位的な問題ではなく式場スタッフのため、自分の所でしないわけにはいかないといった理由です。
自分たちの貯金と一旦頂いたお祝いで支払い、恐らく当日の御祝儀で妻親族からのお祝いの金額分くらいは戻ってきます。
なのに、妻が頑なにお祝い金を自分のものにしたがるのがよくわからなかったので聞いてみたのですが、「もしあなたの収入がなくなっても(私は近々フリーランスになる予定)生活に困らないよう貯金しておく。あなた名義の共有貯金口座に入れたらあなたは十分貯金があるから大丈夫だと思って危機感を持たないから」と言われました。

モヤモヤしてましたが、ここでのレスも奥さんの親に貰ったものは奥さんのお金という意見が多かったので、管理は妻に任せようと思います。

• << 41 なぜ結婚式をした方が良いという 主さんの実家からの援助がないの? 奥さんの親がお祝い金をくれたといえば、それなりに「こちらからも出すよ」という事になりませんか?
  • << 43 誰が正しいただしくない、ではなく、 人の意見に流されずに、 もっと自分がどうしたいのか、 よくよく考えて、 結論を急がずに、自分が納得する決断をした方が良いと思います。 自分が人生を楽しむため。というのは前提ですが、 仕事に関わることだからというのも、 体裁ではなく、 本気で自分の仕事の肥やしにするための 勉強や自己投資として捉えているのか、 自分がどんな意識で今の仕事をしているかの裏打ちにできるようなら、 結婚式を挙げる意義も違ってくるだろうし。 サービス業は特に、サービスをされる立場の経験というものが今後に生きてきます。 なので、仕事だから。ではなく、 人生の一部となっている自分の職務を磨きあげる絶好の機会だと思います。 それは、式を挙げる背景を含めてです。 そういった あなたの本気が、人を動かします。 また、本気度が高ければ、パートナー側をあてにする発想もなくなるし、 そうなったら、逆に、パートナー、 もしくは、別の協力者が現れる可能性も出てきます。 ようは、なんのために、 自分は、それをしたいのかを、 もっと自分に問うてみてはどうですか?
  • << 46 式場スタッフで、自分のところで挙式しないといけないのに、お金はないわ、やたらボッタクリって、仕事出来ないかん満載なのに、フリーランスになるって・・・。 その式場でお式あげる必要あるんですか? 貯蓄残したい奥さんの気持ちは当然としか言えないです。 そもそも、式場スタッフなら相場も分かってますよね? 祝儀で取り返せるって スキャンダルで落ちる前にベッキーのしていたCMと同じですよね? スマ婚 浅ましいと評判でした。 将来不安だね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧