注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

他の子とうまくコミュニケーションができていないらしい

レス8 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 18:40(更新日時)

もうすぐ5歳になる息子のことです。

年少さんから保育所に通わせ始めてもうすぐ2年経ちます。
最初は泣いてばかりでしたが少しずつできることが増えて日々成長を感じています。

ところが、先日担任の先生と所長さんから「お話が…」ということで呼び止められました。
他の子とのコミュニケーションがうまく取れていないという話でした。
他の子が声をかけてもあまり反応しないそうでひとりで本を読んだりブロックを組み立てて遊ぶことが多いそうです。
他にも園庭に行くよ~と声をかけても自分に言われたと思っていないようで「○○君、園庭行くよ~」と言うとようやく動くそうです。
運動会や発表会はちゃんとやっていますが人が多いと緊張するようで表情が硬くたまにしか笑顔が見えません。でも本人は楽しかったと言っています。
この辺の事情があって担任の先生から「どう接していいのかわからないんです。」と言われました。

普段とあまりにも違うので困惑しています。
普段はずっと喋りっぱなし。もうちょっと静かにしてくれないかな…と思うくらいです。
たしかに本を読むのが好きみたいですけどごっこ遊びも結構したがります。
保育所との差が大きいなと感じています。

普段も大勢の人がいる場所や知らない人に話しかけられると緊張するようで途端に無口になってしまうことがありますが、保育所はそういう環境じゃないのにな…と思っています。

先生から「一度診察を受けられてみては?」と言われたので診察を受けましたが「どう接したらいいかわからない」と言われてもね~。小学校に上がるまでまだ時間があるからそんなに心配なら一度専門の病院を紹介するから診てもらったら?と言われました。

すぐに予約を入れましたし小学校にスムーズに上がれるように小学校区内の保育園への転園希望も出しました。

ですがとても不安です。
これから先、どうなってしまうのでしょうか…

No.2961374 19/12/02 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/12/02 17:48
匿名さん1 

>> 1 追記
うちは、もう大きいですが、普通に学校行って、友達とも遊んでますよ。

• << 5 お返事ありがとうございます。 私自身、保育園にはあまり行ってなかったんですけど小学校からは普通に通ってしました。 今だけなのかな?って思いたいですね。

No.3 19/12/02 18:24
匿名さん3 

どんなときもお子さんを信じてあげてください。
きっと、あなたのお子さんは人見知りをするのかも。
少し様子を見たらどうでしょう。

• << 6 お返事ありがとうございます。 知ってる人とはちゃんと会話ができるので人見知りするのかもしれません。 診てもらうまで間が空くのでもう少しの間様子を見てみようと思います。

No.4 19/12/02 21:08
匿名さん4 

うちの子もそんな感じでしたが、先生にそういう相談をされたことがありません。
先生もベテラン先生、新人先生といるので捉え方変わるかもですね。

• << 7 お返事ありがとうございます。 どうやら担任の先生以外の先生とは普通に話をしているようです。 ということは…と勘ぐってしまいます。

No.5 19/12/05 10:53
匿名さん0 

>> 2 追記 うちは、もう大きいですが、普通に学校行って、友達とも遊んでますよ。 お返事ありがとうございます。
私自身、保育園にはあまり行ってなかったんですけど小学校からは普通に通ってしました。
今だけなのかな?って思いたいですね。

No.6 19/12/05 10:55
匿名さん0 

>> 3 どんなときもお子さんを信じてあげてください。 きっと、あなたのお子さんは人見知りをするのかも。 少し様子を見たらどうでしょう。 お返事ありがとうございます。
知ってる人とはちゃんと会話ができるので人見知りするのかもしれません。
診てもらうまで間が空くのでもう少しの間様子を見てみようと思います。

No.7 19/12/05 10:59
匿名さん0 

>> 4 うちの子もそんな感じでしたが、先生にそういう相談をされたことがありません。 先生もベテラン先生、新人先生といるので捉え方変わるかもですね。 お返事ありがとうございます。
どうやら担任の先生以外の先生とは普通に話をしているようです。
ということは…と勘ぐってしまいます。

No.8 19/12/05 18:40
育児の話題好きさん8 

「どう接すればいいかわからないって言われてもねー」と、医者に言われたことを話したら?
場面かん黙症、内弁慶、人見知り、そこらかなと思いますが、大抵は普通クラスに在籍してますからねぇ。
そういう話になっても、発達障害ではないから薬はないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧