注目の話題
彼女を誘う、男
1回で聞けない店員
貯金いくらありますか?自慢はいりません。

結婚式の母親の服装

レス21 HIT数 548 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/12/11 09:51(更新日時)

先日息子の結婚式に出席しました。
私達親のタキシード、留袖も息子とお嫁さんが出してくれて、ヘアメイクもサービスに入っていました。
お金は自分たちで払える、と言ったけど、入籍時にたくさんもらったから、とお嫁さんに言っていただいたので、お願いしました。

お嫁さんのお父さんはタキシードを着ておられてたのですが、お母さんはワンピースでした。お嫁さんの実家は遠く、事情があって前泊もできないとのことだったので、着付けが間に合わないからかな?と思っていたのですが、帰り際、お嫁さんのお母さんから、気合入ってますね!、と言われました。

こどもの結婚式に留袖を着るのは母親なら普通と思っていたのですが、地域によっては違うんでしょうか?
笑われた?とおもってなんだかもやもやしてしまいます。気にしすぎかもしれませんが…

タグ

No.2958217 19/11/26 16:55(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/11/26 17:04
匿名1 

気にし過ぎです。
親が留め袖を着る決まりはないですが、日本では普通の事じゃないですか。普通の事をして気にすることはないですよ。

スレを読んで感じたんですが、あちらのお母さんも留め袖を着たかったんじゃないですか?
事情があって着られなかった。それは仕方がない…でも主さんの留め袖は娘がレンタルしたもの…
実の母が我慢してるのに。

娘をとられたようで、寂しさとヤキモチが態度に出たんじゃないでしょうか?

No.2 19/11/26 17:27
ベテラン主婦0 

>> 1
なるほど!
納得です!私達の家は近いですがお嫁さんの実家は遠いので物理的な距離も影響があったかもしれません。
息子もご両親と仲良くしているようですし、悪気があっての言葉ではなかったと受け止めます!

ありがとうございました!

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 19/11/26 17:29
匿名4 

私も留袖を着ようと思いましたが、式を挙げる場所にそぐわないので、留袖と同格のドレスというのにしました。バッグも靴もコーディネートしてあるものです。本当は留袖が着たかったです。

No.5 19/11/26 17:53
匿名5 

妹が最近身内だけで結婚式、披露宴をしましたが、うちの母親には留袖にしたら?とはいいました。
 写真とかに残るもんだし、まあドレスよりは間違いはないだろうと思って。

ただ私自身は10年以上前の、お年寄りの多い式で来られた方がほぼ着物だったので、今風の式では意見しないほうが良かったかなとは思います。

No.6 19/11/26 18:01
匿名6 

向こうの親御さんの服装以上に、その「気合入ってますね」というコメントは引っ掛かりますね。
婿さんの親(主さん)がきちんと留袖なのに、自分が着てなかったら、申し訳ない気持ちになるものではないでしょうか。
時間の都合で着付けが出来なかった、自分だけこんな軽装で申し訳ない、と。
主さん夫婦のタキシードと留袖は、息子さん夫婦が出してくださったとのことで、その服装には賛成してくれているはずだし。
私だったらあとで息子夫婦に聞いてしまうかも。
向こうのお母さん、なぜ留袖じゃなかったの?自分も向こうさんに合わせてワンピースにしなくてごめんね、って。

No.7 19/11/26 18:24
匿名7 

そのコメントはないわ。
びっくり。
引く。

No.8 19/11/26 19:49
匿名8 

子供が間に入って確認しました。
私の時も周りの友達も。
そして、親同士合わせました。
留袖を着るか着ないかよりも、お互い何を着るか確認していないことにモヤモヤしました。

No.9 19/11/26 20:06
匿名9 

娘の結婚式が家族だけのリゾート婚で
留袖を持って行きたいけど
娘はでき婚で既に孫がいまして
8ヶ月の赤ちゃんの世話
留袖は諦めました
女親はワンピース
男親は仮衣装のタキシードでした
事前に何を着るか子供に聞かれ
私にあわせてくれたんです

No.10 19/11/26 21:42
ベテラン主婦 

>> 8
わかりにくくてすいません。
向こうのお母さんが着物を来てこないことは知っていました。
息子から前泊しないってことも聞いていたので。わたしの着物を予約したあとで知りました。息子たちに合わせたほうがいいかも聞きましたが、お嫁さんの実家の都合なので気にしないでくれと言われました。

服装は今の時期は気にしない人を多いので気にしてなかったけど、別れ際の一言が気になってしまったので…

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 19/11/27 00:43
通行人12 

素直に主さんが留袖を着る事を知らなかったって言う反応だと思いますけど。
悪気があって言った言葉ではないと思いますが、、、。
息子さん夫婦に何も聞かされてないか、または聞かれてもいなかったってことは?
どうせなら両方の親のを予約してくれてたらいいのに。

それか、お嫁さん側が親に話す時にあちらの親からは入籍時にたくさん頂いたからタキシードと留袖は自分達が準備したんだって話をされてたらもし、お嫁さん側の親があまり金銭面で出してあげられなかったのなら、じゃ私達はいいよと遠慮する場合もありますよね。
それでついつい言っちゃったって事も。

主さんの知らないところでどんな事情があったかわからない部分もあるのかも知れないし変に勘繰る事はわだかまりも出来るのであまり深く考えない方がいいと思いますよ。

No.13 19/11/27 14:45
ベテラン主婦13 

申し訳ないけど、そういうレベルの御家庭なんですよ。

それがわかって良かったじゃないですか

No.14 19/11/27 18:20
匿名14 

気合い入って当たり前、結婚式に出席する以上に気合い入ることなんてそうそうない。
言うなら素敵なお召し物ですね、ぐらい。
でもコミュニケーションが未熟な中年とか珍しくないから気にするだけ無駄かも。

No.15 19/11/27 18:40
ベテラン主婦 

>> 4
そういう場合もありますね。
向こうのお母さんの言葉も本当は着たかった裏返しだったのかもしれませんね。

No.16 19/11/27 18:53
ベテラン主婦 

>> 5
そうですね。
息子夫婦が主役なので本人たちが気にしてない様子なのでもう私も気にしないことにしました。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 19/11/28 12:14
匿名18 ( ♀ )

なんで息子さん、両方の母の留袖をレンタルしないのだろうと普通に思いました。
17のレスは何?

No.19 19/11/28 12:42
ベテラン主婦 

>> 18
すみません、たまたま見つけた他のスレに返答したつもりでした。

相手方の留袖はお父さんのタキシードと一緒に提案はしたそうです。タキシードも息子たちが出したそうです。お父さんははじめて娘と歩くバージンロードとタキシードに喜んでくださったようでした。なぜお母さんが着なかったかは、たぶん時間がなかったからではないかと思います。

No.20 19/11/29 12:25
匿名20 

着物を着る文化をあまり知られていないのでしょうね。
私は母親には着物を着てほしいです。

No.21 19/12/11 09:51
通りすがりさん21 ( ♀ )

うちは旦那の実家が遠方という理由で着付けの時間とかを考えて留め袖を選ばないと言ってましたが、(お金もかかるし)私の母がせっかくだから、旦那のお義母さんにも留め袖を着てほしいと言っていたので、こちらで勝手に頼みました。
同じように前泊不可でしたが、お義母さん、ちゃんと来てくれました。
最初は留め袖嫌だと言ってましたが、式が終わったら、留め袖で良かったと言ってもらえました。
助言してくれた実母に感謝しました。
お義母さんも留め袖着たかったのかもしれませんね。それにしても嫌味っぽい言い方ですが…。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

1/24 スレ投稿フォームが使いやすく!

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧