注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚式の母親の服装

レス21 HIT数 1115 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/12/11 09:51(更新日時)

先日息子の結婚式に出席しました。
私達親のタキシード、留袖も息子とお嫁さんが出してくれて、ヘアメイクもサービスに入っていました。
お金は自分たちで払える、と言ったけど、入籍時にたくさんもらったから、とお嫁さんに言っていただいたので、お願いしました。

お嫁さんのお父さんはタキシードを着ておられてたのですが、お母さんはワンピースでした。お嫁さんの実家は遠く、事情があって前泊もできないとのことだったので、着付けが間に合わないからかな?と思っていたのですが、帰り際、お嫁さんのお母さんから、気合入ってますね!、と言われました。

こどもの結婚式に留袖を着るのは母親なら普通と思っていたのですが、地域によっては違うんでしょうか?
笑われた?とおもってなんだかもやもやしてしまいます。気にしすぎかもしれませんが…

タグ

No.2958217 19/11/26 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/11/26 17:27
ベテラン主婦0 

>> 1 なるほど!
納得です!私達の家は近いですがお嫁さんの実家は遠いので物理的な距離も影響があったかもしれません。
息子もご両親と仲良くしているようですし、悪気があっての言葉ではなかったと受け止めます!

ありがとうございました!

No.10 19/11/26 21:42
ベテラン主婦 

>> 8 子供が間に入って確認しました。 私の時も周りの友達も。 そして、親同士合わせました。 留袖を着るか着ないかよりも、お互い何を着るか確認… わかりにくくてすいません。
向こうのお母さんが着物を来てこないことは知っていました。
息子から前泊しないってことも聞いていたので。わたしの着物を予約したあとで知りました。息子たちに合わせたほうがいいかも聞きましたが、お嫁さんの実家の都合なので気にしないでくれと言われました。

服装は今の時期は気にしない人を多いので気にしてなかったけど、別れ際の一言が気になってしまったので…

No.15 19/11/27 18:40
ベテラン主婦 

>> 4 私も留袖を着ようと思いましたが、式を挙げる場所にそぐわないので、留袖と同格のドレスというのにしました。バッグも靴もコーディネートしてあるもの… そういう場合もありますね。
向こうのお母さんの言葉も本当は着たかった裏返しだったのかもしれませんね。

No.16 19/11/27 18:53
ベテラン主婦 

>> 5 妹が最近身内だけで結婚式、披露宴をしましたが、うちの母親には留袖にしたら?とはいいました。  写真とかに残るもんだし、まあドレスよりは間違… そうですね。
息子夫婦が主役なので本人たちが気にしてない様子なのでもう私も気にしないことにしました。

No.19 19/11/28 12:42
ベテラン主婦 

>> 18 すみません、たまたま見つけた他のスレに返答したつもりでした。

相手方の留袖はお父さんのタキシードと一緒に提案はしたそうです。タキシードも息子たちが出したそうです。お父さんははじめて娘と歩くバージンロードとタキシードに喜んでくださったようでした。なぜお母さんが着なかったかは、たぶん時間がなかったからではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧