注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

うちの夫は協力的…?何もしない…?

レス13 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 10:30(更新日時)

4歳の子と生後2週間の子を育てています。
私の実家は遠方にあり、頼れません。
上の子は保育園に行っており、下の子が生まれたばかりのため保育園の送迎は夫がやってくれています。
保育園の準備と片付けは私です。私が朝授乳の寝不足でフラフラしながら上の子の準備をしている最中、旦那はソファに座って早くしろー早くしろーと言いながらスマホ。
帰って来て、私が下の子をあやしながら保育園の片付け、夕飯の片付け、授乳、としている間にゴロゴロしながらスマホ。
土日の休みは上の子だけを連れて朝から晩まで自分の実家に入り浸り。上の子がいない分ゆっくりできる、と言う考えなのかもしれませんが、子供に聞くと子供の面倒は義父、義母に任せて実家でゴロゴロ、昼寝。義母の作った食事を上げ膳、据え膳で食べ、家には風呂と寝に帰るのみ。
その間私は1人で新生児の世話。私の食事は三食ほぼ冷凍食品です。子供のものは頼めば買ってきてくれますが、私の物は頼んでもため息。
私は退院直後貧血がひどく、家の二階にある寝室まで夜中に行き来する自信がなかったため、リビングに布団を敷いて下の子と一緒に寝ようとしていたのですが、上の子がお母さんと寝たいとぐずり始め、旦那が上の子を寝室から連れて来ました。じゃ、おやすみーと自分だけ寝室にいこうとするので、なんであなただけ1人で寝るの?と聞くと嫌なら上の子に一緒には寝ない、寝室で寝ろときつく言い聞かせろ、それができないなら文句を言うな!と言われ、そのまま自分だけ寝室へ。
私が入院中、寂しい思いをさせて来た、お母さんと寝たいと泣いている上の子にきつく言い聞かせるなんてもちろんできず…。ぐずる下の子をあやしながら上の子の寝かしつけをし、夜中の授乳中に二階の寝室から気持ちよさそうなイビキが聞こえた時は涙が止まりませんでした。
休みの日に上の子を連れ出してくれていること、保育園の送り迎え、上の子のお風呂をしてくれていることだけでもありがたいと思うべきなのか、もっと何もしない夫もいるだろうし、贅沢なのだろうか…と悩みます。
しかし、夫にイライラするのも事実。
気分転換にコンビニにでも行きたいと思うのですが、下の子を見ていてくれる人はおらず、自分の気分転換のために生後2週間の子を連れ回すのも…と考えてしまい、できません。
子育て、というよりは夫へのストレスが酷すぎてどうにかなりそうです。
はっきり言っていただきたいです。
私は贅沢でしょうか?
求めすぎでしょうか?

No.2945336 19/11/04 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/04 11:28
匿名さん1 

あなたが求めても無理です。
ご主人は変わりません。
それを踏まえてどうするかです。

  • << 6 コメントありがとうございます。 そうですよね、変わらないですよね。 よく考えたいと思います。

No.2 19/11/04 11:58
匿名さん2 

子供2人を義実家へ預けてやってください!

  • << 8 コメントありがとうございます。 毎週旦那が実家に行ってゴロゴロしていてもなんとも思わないような義実家なので、あまり頼りたくないと言うか… 行った時に旦那だけでなく上の子の食事を作ってくれるのは感謝しています。

No.3 19/11/04 12:24
匿名さん3 

ダメダンナに求めすぎかも。
もうコンビニ行っちゃえば?
私、そのくらいの時期に託児所の迎えと上の子の通院と私の歯医者に連れていきましたよ。
大変な時に限って中耳炎起こすんだもの~。

  • << 7 コメントありがとうございます。 上の子の体調が悪いと大変ですよね。 気分転換も視野に考えたいと思います。

No.4 19/11/04 15:25
匿名さん4 

主さんは頑張っていると思います。
ご主人は育児をやってあげているという考え方なんだと思います。
気分転換をしないと主さんがしんどくなってしまいます。
お義母さんの家に少し甘えてみてもいいかもしれませんね。

  • << 9 コメントありがとうございます。 義実家にはこれ以上頼りたくないんですよね… 旦那が毎週入り浸っていても何も言わない義実家なので… 気分転換しながらやっていきます。

No.5 19/11/04 17:56
匿名さん5 ( ♀ )

旦那がなんもやってくれないー
ワンオペー
とかぐちぐち言う人多いね。

期待するのがバカなんじゃない❔

  • << 10 コメントありがとうございます。 こういうスレを立てるとそのようなコメントをする方も多いですよね。

No.6 19/11/05 12:21
匿名さん0 

>> 1 あなたが求めても無理です。 ご主人は変わりません。 それを踏まえてどうするかです。 コメントありがとうございます。
そうですよね、変わらないですよね。

よく考えたいと思います。

No.7 19/11/05 12:22
匿名さん 

>> 3 ダメダンナに求めすぎかも。 もうコンビニ行っちゃえば? 私、そのくらいの時期に託児所の迎えと上の子の通院と私の歯医者に連れていきましたよ… コメントありがとうございます。
上の子の体調が悪いと大変ですよね。

気分転換も視野に考えたいと思います。

No.8 19/11/05 12:24
匿名さん 

>> 2 子供2人を義実家へ預けてやってください! コメントありがとうございます。
毎週旦那が実家に行ってゴロゴロしていてもなんとも思わないような義実家なので、あまり頼りたくないと言うか…
行った時に旦那だけでなく上の子の食事を作ってくれるのは感謝しています。

No.9 19/11/05 12:25
匿名さん 

>> 4 主さんは頑張っていると思います。 ご主人は育児をやってあげているという考え方なんだと思います。 気分転換をしないと主さんがしんどくなって… コメントありがとうございます。
義実家にはこれ以上頼りたくないんですよね…
旦那が毎週入り浸っていても何も言わない義実家なので…

気分転換しながらやっていきます。

No.10 19/11/05 12:26
匿名さん 

>> 5 旦那がなんもやってくれないー ワンオペー とかぐちぐち言う人多いね。 期待するのがバカなんじゃない❔ コメントありがとうございます。

こういうスレを立てるとそのようなコメントをする方も多いですよね。

No.11 19/11/05 22:20
匿名さん11 

旦那さんの協力がないとキツイと思います
もう少し配慮して欲しいですね。

No.12 19/11/06 07:34
ワーママ12 

2歳娘がおります
うちは0歳から保育園に入れて お互いフルタイムです
主さんは大変な時期ですね おっしゃる通り外出できる環境ではないですね

うちとは環境が少し違うかもしれませんが ご主人が冷静な時に 役割分担を相談してはいかがでしょうか
もう少しご主人の負担を増やして良いと思います
私自身 主人に対してきついな厳しいなと思っても お願いしました 
フルタイムに戻った時 そこで教えるのも大変なので って そこから話して 育休中からやりました
一時関係は悪化することもあったのですが 皆一生懸命だったから 喧嘩もしたし気持ちも荒れたんだと思います

それから 子供が懐かなくても接してもらわないと 本当に寄り付かなくなると聞きました
うちは泣いても何でも主人がやることをやるので 私が残業で遅くなっても 主人と娘 二人でなんとかできるようになりました やっとです

超高齢ですが これから二人目を考えています

No.13 20/01/09 10:30
匿名さん13 

子育てはお世話だけが子育てではないです。
子供の事を理解して把握するのも子育ての1つです。
人の命と人生を管理してるんです、それは当然の事で普通です。
なんも贅沢過ぎるとか求めすぎとか思いません。
他所の旦那はしてるとかしてないとか関係ないです、うちはうちです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧