注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

記憶か記録か…ドラマ日記

レス500 HIT数 7029 あ+ あ-

匿名
20/10/25 16:28(更新日時)

【スレ主のみの投稿制限スレ】

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。


基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。

No.2944847 19/11/03 14:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 20/10/07 00:47
匿名 

>> 437 【2020夏ドラマ】 「DIVER-特殊潜入班-」2話まで終了。 同じ脚本家と演出家なのに、だいぶ中身が落ちた感じ。 ある大学… 【2020夏ドラマ】

「DIVER-特殊潜入班-」3話まで終了。

一時的な事なのかは分からないが、今回は佐根村が黒沢の下で行動するスタイルだったのでかなり分かりやすかった。

7年前伊達が警視庁時代、強盗殺人の犯人の一人が警察の天下り先の社長の息子だった為、刑期に下駄をはかせるべく覚醒剤をやっていた事にすると上司に命令され逆らえなかったという事件があった。

そして現在、まずそのバカ息子が殺された。
その後、被害者家族の夫・丸山(近藤公園)が、事件関係者の家族を闇サイトで募った男達に拉致させ、当時の警察の捏造を告発する。

伊達の娘も拉致されるなら、自分達が闇サイトに応募して連れ去り保護しちゃおうという黒沢の発想も面白かったし、他の被害者を助ける為に伊達の娘を囮に使うのも、非情な黒沢らしくて良かった。

佐根村が踏み込み自殺しようとした丸山を伊達が助けて刑務所行き。
阿久津が面会して恐らく「もう一人の犯人はこの刑務所に居る」と教え、丸山はその男を殺した後自殺するという結末は初回を思い出させ、阿久津の鉄の意志と狡猾さを感じさせる。

鏡が部下(伊達)とその娘の為に奔走する姿は意外で、少しだけ胸熱だった。

あと2話で黒沢の過去、阿久津との関係、佐根村の目的を描くのかあ、大丈夫か?

演出=木村弥寿彦

  • << 467 【2020夏ドラマ】 「DIVER-特殊潜入班-」4話まで終了。 警視庁警視監の遠藤(小市慢太郎)が、昔も今も目障りな阿久津の頭を押さえ込んでいる張本人、という解釈でいいのかな? 阿久津には警視庁時代に、潜入捜査をさせていた部下の岡本(寺脇康文)を失うという過去があり、その時に助けたいと阿久津が直訴していた上司が遠藤で、立場は分からないが岡本と行動を共にしていたのが黒沢、という事は描写された。 寺脇康文があれっぽっちの出演という事は無いと思うので、次回にあの時の事が描かれるのだろう。(岡本を撃ったのは警察なんだろうな) 黒沢は佐根村(と言うより積み荷)を逃がす為に囮になった訳だが、その後逃げずに捕まったのはわざとなのかな?黒沢が抵抗しない逃げないって不自然だから。 で遠藤を成敗する流れか。 ※佐根村の目的って次回の流れの中で描かれるのだろうか? ※福士蒼汰はトレーニングで肉体を綺麗に仕上げているし、時々見せる狂気の目付きとかダーティーな感じが結構似合っているので、いい人の恋愛物よりもこっちの線で行った方が正解なんじゃないかな。 共同脚本=植村好宏 演出=西方友樹

No.452 20/10/07 01:29
匿名 

>> 438 【2020夏ドラマ】 「おカネの切れ目が恋のはじまり」3話まで終了。 このドラマは三浦春馬が途中で出演が不可能になった為、4話完… 【2020夏ドラマ】

「おカネの切れ目が恋のはじまり」全4話終了。

まず今回観て三浦春馬が3話撮了時点で亡くなっていた事を知り、よく4話を作り世に出そうと決めたな、皆苦しかっただろうによく頑張ったなと、労いの言葉をかけてあげたくなった。

ドラマは玲子が母の留守に壺の中の現金書留を見つけ、それが別れた父親からの物だと察した玲子がその住所に父を探しに行き、二人の関係に区切りを付け再構築しようとする話がメインで、たまたま同行した板垣に自分と父の過去を話す事で、何故玲子は今の清貧女子になったのかが分かるという形を取っていた。

キスした翌日、慶太は朝早く起きて外出し無断欠勤したまま帰らないという設定だった。
心配した両親が慶太の部屋を訪ね、二人で子供の頃からの話をするのだが、社長で父親役の草刈正雄のセリフ「俺は絶対に継がせるつもりはない。あいつは責任など背負わさない方が輝ける。あいつはあいつのままでいい。」が、まるでスタッフが三浦春馬に語りかけている様に感じて切なかった。

ラスト、玄関がガラガラと開いて猿彦がピープーとはしゃいで、玲子が微笑んで頷いた事で慶太の帰宅を表現したのだと思うが、そこに姿が無い事が現実を突き付けて来て、その時の松岡茉優の表情と同じで、私も複雑な気持ちだった。

演出=平野俊一


No.453 20/10/07 18:03
匿名 

>> 452 【追記】

最終回は15分拡大。

ペットロボットの《猿彦》について。
最終回は三浦春馬の代わりにという意味合いも有ってか、出番が多かった為にその機能も堪能した。

それまでは「プー」とか「ピー」とか擬音しか発しないから、物足りないのではと頭の片隅で思っていたのだが、じっくり観た今回は言葉を話さないからこそ、その動きから表情から擬音から何かを感じ取ろうと人間は五感を働かす、そしてキャッチする、その行為自体が私達の心を豊かにし、それが結果として癒しに繋がるのではないかなと。

実在のロボットには耳が無くて、買うととてもお高いし別途月々の維持費も必要との事で、庶民には中々手を出しにくい存在ではある。

No.454 20/10/10 08:53
匿名 

【2020秋ドラマ】

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(TX・大映TV・製作委員会)脚本=吉田恵里香 出演=赤楚衞二、浅香航大、草川拓弥、佐藤玲、鈴之助、ゆうたろう、町田啓太 他

豊田悠の漫画原作。《ドラマ25・30分枠》(全話数不明)

いわゆるBL物。いかにも餌食になりそうな赤楚と、そっち系も有りそうな雰囲気は持っている町田の組み合わせは、清潔感も有るのでセーフ。

「いいなと思っても思うだけ」だから女性と付き合った事がないまま(つまり童貞のまま)30歳になった安達(赤楚)は、直接間接問わず人に触れたらその人の心の声が聞こえる様になってしまう。

同期で営業のエースでモテ男の黒沢(町田)と触れた時にも心の声が聞こえ、好きな人がいるんだなと思いながら聞いていたら、「寝癖が可愛い!」という言葉で「えっ!?俺!?」(笑)

残業を手伝ってくれる黒沢の心の声「安達、自己評価低過ぎ。めっちゃ優しくていいヤツ。仕事は丁寧。そういう所が俺は…」に『ヤバいちょっと泣きそう』
って事で終電も無くなり黒沢が「泊まって行けば?ウチ、ワンメーター位だし」ワオッ😍

何のひねりも無いストレートな作りなので気軽に観られそうだけどそれだけみたいな感じだから、観たとしてもレビューは今回だけにしておく。

演出=風間大樹

No.455 20/10/10 09:31
匿名 

>> 445 【2020夏ドラマ】 「キワどい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」4話まで終了。 井原は賢造のS(捜査協力者)だった。(でも絶… 【2020夏ドラマ】

「キワどい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」5話まで終了。

ほぼほぼ予想通りの展開。
仙道敦子は井原の内縁の妻で神崎の実母の松原ひかり。井原が警察の犬だった事が組織にバレて、組織は報復として井原の女だったひかりを暴行、ひかりが遺書を残して居なくなった事で井原が逆上し、ファミレス立て籠り事件に繋がってしまった。
井原を撃ったのは植田とその部下で今回植田同様に殺された安藤、そして澤登の3人だった。

植田、安藤殺害容疑者となった賢造は澤登の元に現れ「井原の心臓を撃ったのは誰だ!」と問い詰める。←要するに意図的に殺したのは誰かという事ね。
演出的には賢造が植田、安藤を殺した様に見せ掛けているけど、これは多分ミスリードだな。

今回、ひかりが残した手紙(あなたの父、達也さんを失って←という表現がわざとらしいが)を神崎が読んで、自分は井原の子供だと知る訳だが、賢造から黒木が託されたその手紙を彩乃が見つけ、誰からの手紙かしつこく聞き黒木も仕方なく教え、絶対に神崎には言うなよと言いながら彩乃の目の前で引き出しにしまうという『押すなよ!押すなよ!のダチョウ倶楽部』演出が酷かった。
もっと自然な『知り方』はいくらでも有っただろうに。

最終回は納得の行くまとめ方をして欲しいね。

演出=山室大輔


  • << 471 【2020夏ドラマ】 「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」全6話終了。 澤登の部下が賢造を射ち、倒れた賢造は黒木に「隆一に伝えてくれ。お前の父親は警察官だって」と言う。勘のいい視聴者はここで気付いたのかもしれないが、私は暫く分からなかった(汗) 途中で「あっそうか!井原は潜入捜査官だったんだ!」と気付き、松原が井原の仇を討とうとした事件なのかあ、賢造は植田の時にピンと来て、食い止めようとしていた訳ねと納得していたら、これも違うみたいで澤登が松原に罪を着せようとしていたのか?となり、二転三転した展開は、最初の頃の“事件に関しては緩い”設定は何処へ行っちゃったの?って位普通の刑事ドラマっぽかったけど、これはこれで縦軸としてはよく練られていて面白かった。 但し澤登を引っ掛けるのに囮として彩乃を使ったのは頂けなかったなあ。いくら黒木と神崎が澤登の両隣をガッチリ固めていたとしてもね。 これが本当の“キワドい2人”ってか?いやいやそういう問題じゃない。 山田くんはキャラも合っていて演技も上手くて良かったし、田中圭とのバディもバランスが取れていて意外に良かった。 たまたまMIU404の直後だったので比較されて色々言われてもいたけど、こういう「事件は緩く人情は厚めで」みたいな刑事ドラマも、バディが魅力的なら有りだなと思った。 演出=山室大輔

No.456 20/10/10 16:43
匿名 

【シーズン枠外ドラマ】

「24 JAPAN」(EX)脚本=長坂秀佳(脚本協力=山浦雅大) 出演=唐沢寿明、仲間由紀恵、栗山千明、池内博之、桜田ひより、今井悠貴、朝倉あき、村上弘明、片瀬那奈、神尾佑、櫻井淳子、佐野史郎、筒井康隆、木村多江 他

米FOXドラマ原作。《金曜ナイトドラマ・60分枠》(全24話予定)

かの有名なアメリカドラマのシーズン1をリメイクした物らしい。日本でも放送されていたが私は一度も観た事がない。なので純粋に一ドラマとして観たのだが、説明台詞などは一切無く、あちこちで様々な人物の話が同時進行で展開するスタイルに若干面食らったが、今日総理大臣になるかもしれない女性政治家(仲間)の暗殺情報がCTU(テロ対策ユニット)という組織に入り、職員が阻止すべく動き出した事、組織内にテロリストへの内通者が居るらしい事、主人公(唐沢)の娘(桜田)が友達との夜遊びのつもりが、誘拐されたっぽい事等が描かれ、結構集中して観ていたから時間の経つのが早かった。

総選挙当日の出来事を午前零時から24時間、ドラマ1回で1時間進み、全24回でその1日を描き切るという趣向で、冒頭にも書いた様にあちこちの話がちょっとずつ出たたけなので、初回は“雰囲気ドラマ”みたいな感じだったかな。(テロリストは片瀬那奈?そんな単純じゃない?)

演出=鈴木浩介


  • << 472 【シーズン枠外ドラマ】 「24 JAPAN」2話まで終了。 何かCTUの第一支部A班は皆が仕事仲間に疑心暗鬼で、特に南条(池内博之)は嫉妬からなのかいちいち獅堂の動きを気にして知りたがりで、“待て”が出来ない犬みたいで超ウザい。 本部長が部下からカードのデータを受け取り、誰かに攻撃を受けて部下は殺され、獅堂が助けに駆け付けて二人で銃で応戦するのだが、あんな隠れようともしないで動くなんて「撃ってくれ」と言ってる様なもの。銃の文化が無い国だからやっぱり下手だね、演出も銃を持つ演技も。(撃たれた本部長の指示で置き去りにしなくちゃならなかった獅堂が、サイドミラー越しに倒れている本部長を確認して顔を歪めるシーンは良かった) テロリストの方は動きがあって、神林(高橋和也)が実行チームのボスで、航空機爆破で死んだカメラマンの皆川(前川泰之)そっくりに整形した男が現れ、彼が恐らく実行犯になるのだろう。 獅堂の娘・美有は拉致確定。 あのカードのデータからテロリストに内通していた職員は水石(栗山千明)と判明したのだが、これは本当?それともミスリード? FOXの縛りがキツいのか、リメイクの限界なのか、何か日本のドラマとしてこれじゃない感がするのだが…。 演出=鈴木浩介

No.457 20/10/10 17:11
匿名 

【2020秋ドラマ】視聴断念ドラマ

「メンズ校」←男子は道枝くんしか分からないので、ドラマのテンポが悪いとキツい。ジャニーズファンなら楽しいのかな。20分で断念。

「だから私はメイクする」←脚本が坪田文だから観てみようと思ったが、全く乗れず。メイクに興味が無いとキツい。10分で断念。

「タリオ~復讐代行の2人~」←滑舌のよろしくない人に、何であんな猛スピードで喋らせるのか。冒頭だけで疲れてしまった。岡田将生が出て来てちょっと落ち着いたと思ったら、今度は訳の分からんギャグを浜辺美波にやらせて。木村ひさし演出はやっぱり苦手だわ。30分で断念。

No.458 20/10/11 09:54
匿名 

>> 447 【2020夏ドラマ】 「天使にリクエストを~人生最後の願い~」3話まで終了。 今回の話も凄かったなあ。 川越医師から何となく頼… 【2020夏ドラマ】

「天使にリクエストを~人生最後の願い~」4話まで終了。

自分のせいで息子(聖哉)を死なせてしまったとずっと罪悪感に苛まれて生きて来た男と、仕方無かったんだと頭では分かっていても、心が元夫の島田を許せない時恵との、どこまで行っても交わらない感情の平行線。

そんな二人の行く末を心配した時恵の父(山本學)が、肺癌で長くは無いから私にも権利は有るだろうと、亡くなった妻との思い出の地、秩父札所巡りに連れて行って欲しいと島田に頼み、サイレントエンジェルとして連れて行く事で、反対する時恵も渋々同行する事に。

何度も聖哉との最後の日の事を思い出す島田。霊場を歩きながら、あの階段で聖哉に言われた言葉「お母さんを悲しませないでよ」を思い出し、一気に心が苦しくなった島田は時恵に懺悔する。
「俺の情報屋だったから放っておけなかった。だけど俺は聖哉に警官らしい所を見せたかったんだ。だから追いかけたんだ」「すまない。本当にすまなかった」島田の慟哭が切なかった。演じる江口洋介が凄かった。胸が痛くなった。

そして義父の死。斎場で寄り添う元夫婦の姿にほっとしたのも束の間、佐藤和子が救急搬送される。

※義父の痴呆、あれは二人を繋ぐ為の渾身の嘘だったと思いたい。
※佐藤の真実が分かる最終回が待ち遠しい。

演出=片岡啓司


  • << 473 【2020夏ドラマ】 「天使にリクエストを~人生最後の願い~」全5話終了。 佐藤和子の真実……彼女は寺本の祖母だった。 一代でおもちゃチェーンを築き一人息子に継がせるつもりが、息子は寺本の母親(尚子=羽野晶紀)と付き合い二人の夢、訪問介護事業を始めてしまった。しかし資金繰りが悪化、二人の言い争いも激しくなり息子は和子に資金援助を求めるが拒否され、次第に病んで行って自殺してしまった。 和子と尚子は絶縁していたが、癌の末期で死期が近付いた和子は尚子を訪ね、遺産を受け取って欲しいと頼むが断られ、その際に孫の春紀の夢(最後の願い活動)を聞き、病院で出会った大松の事を思い出し、ラストエンジェルをやろうと決め島田に依頼した。(←島田の過去を知っていて選んだのか、後で知ったのかは不明。知るとしたらあの記事からか?凄いピンポイントだけど。) 何も知らなかった寺本は、和子の部屋に飾って有ったミニカーセットと自分の父親から買って貰ったミニカーセットの繋がりから祖母なのではと気付き、財団が自分の為に作られた事に猛反発、辞めると言い出す。「人の為にしている事が結局は自分の為にしか過ぎなかった」と言う寺本に話す島田の言葉が胸に響いた。 「人の事を思う事が自分の為にもなるんだよ。死を見詰める事が生きる事に繋がる様にな」 (続く)

No.459 20/10/11 11:14
匿名 

【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」(NTV)脚本=遊川和彦 出演=柴咲コウ、坂口健太郎、田中哲司、竜星涼、細田善彦、大友花恋、富田靖子、橋本愛、鈴木保奈美 他

オリジナル作品。《土曜ドラマ・54分枠》(全話数不明)

10歳で自転車事故で昏睡状態、25年後に突然目覚めたら望美(柴咲)の見る世界は何もかも変わっていた…という話。

まず目覚めてからの心の声を、冒頭の10歳時代を演じていた子役(鎌田英怜奈)にやらせていたのが良かった。これで状況がすんなりと伝わって来た。
最初に目に入った白髪頭の女性(母親)を見て「誰?このおばあちゃん」←リアルな感想。
「貴女はもう10歳じゃない。35歳なの」と鏡を見せられ、「これは悪魔だ」
駆け付けた父親を見て「えっ、パパなの?」妹を見て「まなちゃん?デカっ!」←確かに(笑)
両親は20年前に離婚し父親は再婚、妹は姉の介護に掛かりっきりだった母親に反発してとっくに実家を出ているが、母親の指示で望美には隠しておく事に。

退院して老朽化した我が家を見て「やっぱり25年経っちゃったのかあ」と実感したらしい望美。
退院祝いはすき焼き。事故の原因はすき焼きの豆腐を買いに行ったからなのに。
「嫌がらせ?私がお使いに行くのを嫌がったから」と愛美(橋本)。「いや、ブレーキを直すのを忘れたパパが悪いんだから」
(続く)

No.460 20/10/11 11:54
匿名 

>> 459 (続き)
「元々すき焼きなのに豆腐を買い忘れた人に一番責任がある」と再び愛美。
なるほど。

母親(鈴木)は望美の大切な人だったらしい同級生の結人(坂口)を呼んでいた。
「このおじさんがゆうと君…悪夢だ」

小学校の教師をしていると楽しそうに語っていた結人が途中で豹変、今の自分の本当の姿、今の感情を望美にぶつけ、望美は子供の様にわーんわーんと声をあげて泣き出す。この泣き方の芝居が本当の子供の様で胸に響いた。柴咲さん、上手かったわあ。

何で結人があんな風に感情を望美にぶつけたのか不思議だったけど、後の望美への告白で、結人が教師を目指したのは望美が勧めてくれたからなのだと分かり、何となく腑に落ちた。
「俺はお前が好きだった。やっと告白出来た」「お前は目覚めて良かったんだ」持って来ていた二人の思い出の本「モモ」を手渡すと「ゆいと君だ!ゆいと君だ!」とまた子供の様に連呼し、結人を慌てさせる望美。
目覚めなければ良かったと泣いていた望美に、そんな事はないよと言ってくれたのが結人で本当に良かった。
これは望美の生き直しでもあり、結人の再生物語でもあるのかな?

ラスト、母・多恵の25年間の介護の様子が流れるが、毎日話し掛けて刺激を与えて体を動かしてって、簡単な事じゃない。「これ以上頑張る気力が…無い」ってなるのも分かるし、笑わない女になったのも分かる。ギリギリだったのね。

演出=猪股隆一

  • << 463 【訂正】 「35歳の少女」の中の望美の台詞 ✕「ゆいと君だ!ゆいと君だ!」 ○「ゆうと君だ!ゆうと君だ!」
  • << 475 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」2話まで終了。 喋れる様になっても望美の心の声だけは子役の子がやっていて、その方が特殊な状態が分かり易くていい。 また柴咲コウが声の高さや台詞回しを子役の子に極力寄せて演じているので違和感があまり無く、その点での努力も評価したい。 母親から「自分の事、望美って呼ぶのやめなさい」食事中に「スプーンを舐めるのやめなさい」買ってくれる服はや靴は大人物ばかり、お子様ランチが食べたいのに「オムライスにしなさい」色々要求されて戸惑い疲れてしまう望美。 結人に頼んで同級生に会わせて貰うが、自分だけ時間軸が違う事に気付き、ショックを受けて自転車であの日を再現してしまう望美。(あのスピードで急ブレーキを掛けたら、普通は体が前に飛ぶと思うけどね、そこはファンタジーという事で) ショッピングセンターで「好きにしろ」と、10歳の望美のやりたい様にやらせてあげる結人。(やっぱり優しいのね) 家族を集め買って来た4丁のお豆腐をドンと置き、お豆腐もみんなも悪くないから、悪いのはあの日、遠回りをした望美だからと“子供の主張”を始める望美。 母親が真っ先に無言で食べ始め、父親、望美、妹と食べ始める。(何もかけないで!私は無理) 遊川作品にしては珍しく初回から謎掛け無しでオープンでとても観やすい。ぜひこのままの流れで行って欲しいわ。 演出=猪股隆一

No.461 20/10/11 15:38
匿名 

>> 449 【2020夏ドラマ】 「彼女が成仏できない理由」4話まで終了。 「漫画が小鳥遊玲に似ていると言われて嬉しいの?」「それじゃ漫画家… 【2020夏ドラマ】

「彼女が成仏できない理由」5話まで終了。

行き詰まっている千春は玲に会いに行く。
「もう止めていいですか?」
「いいよ」
「もう限界です」と言ってネットのアンチ投稿を見せる千春。(止めたら)「彼らは喜ぶだろうね」と玲。
「氷の武将」の新刊を読んでいた玲とエーミンは、「面白かったよ私は」「僕も」
玲と登場人物として会話をしながら、漫画を描き上げる千春。
「「氷の武将」はもう千春ちゃんの物だよ」
千春は中路と話し合い、自分の名前で「氷の武将」を続ける事にする。

ちゃぶ台を中心に半径3m以内ならどこにでも行ける事に気付いた玲は、ちゃぶ台持参のエーミンと外出する。
浜辺で絵を描くエーミンを見て羨ましい玲。「腕が動かなくなって漫画が描けなくて自殺したのかも」と玲。

帰り道、自転車を引くコンビニ客(古舘寛治)とすれ違った瞬間、何かを感じる玲。
「そうだった。全部思い出しちゃった」

やっと出口が見えて来て次が最終回。
今回は話が動いたし外でのロケも有って、集中して観て楽しむ事が出来た。

古舘さんは先端技術を扱う元科学者かなんかだったのかな?玲は何かに巻き込まれたのか、それとも?
玲が成仏したらエーミンはどうするんだろう。

演出=新田真三


  • << 476 【2020夏ドラマ】 「彼女が成仏できない理由」全6話終了。 エーミンが過労で入院中にちゃぶ台持参で居なくなってしまう玲。人の言う事、全部聞く事なんてない。エーミンはエーミンにしか描けない漫画を描いて…という手紙を残して(絵里奈が代筆したから原稿用紙でひらがな多め(笑))。 中路に玲には父親が居る事を聞き会いに行くエーミン。研究所みたいなそこにはあのちゃぶ台が。 父親の佐古博士は不老長寿の「コールドスリープマシーン」を開発中で、腕が動かなくなり漫画を諦めた玲は、そのマシーンに入ってしまったのだ。 生きたまま目覚めさせる技術は完成していない佐古は焦るが…。 幽霊の玲が戻って来て眠る玲に「もう体に戻るね」 小鳥遊玲は本当に幽霊だったのか、その答えを漫画に描こうと決めるエーミン。 1年後、エーミンの漫画はもう少しで完成する。その時ドアがノックされ、開けるとそこには玲が。思わず落としてしまったペンを拾い上げる玲。幽霊じゃない!ペンごと玲の手を握るエーミン。 「お帰り」「ただいま」 玲がエーミンを思う気持ちで、自力で体温を上げて目覚めたのか、それとも佐古博士が技術開発に成功したのかの描写は無かったので、ここはファンタジーとして自力で目覚めたと思う事にしよう。 (続く)

No.462 20/10/11 16:38
匿名 

>> 450 【2020夏ドラマ】 「恐怖新聞」6話まで終了。 恐怖新聞が来なくなって、やっぱり刑事がサインしたのかと思ったら違ってた。 引… 【2020夏ドラマ】

「恐怖新聞」全7話終了。

詩弦は恐怖新聞の予言を利用して事件事故を回避出来る様に行動するが、ネットで騒がれ居づらくなって引っ越し。

1年後、喫茶店に来た篠崎に「あの娘から手紙が来て恐怖新聞が一部入っていたの。契約を引き継いでくれないでしょうか」と歌子。
篠崎が喜んでサインをすると記事が浮かび上がる。アシカガの件を話し「私を殺そうとした」と言う歌子。えっ何で?
「その報いを受け取るがいい」恐怖新聞をばらまくと篠崎は急激に老けてそのまま死ぬ。えっ歌子何で?と思ったら、老けた詩弦を黒木瞳が演じていたのだ。
勇介に面会した歌子も本当は詩弦だった。
確かに黒木さんと白石さんて、あの時代劇の時に一瞬だったけど、似てるなあと思った瞬間があったので違和感は無かった。

鬼形が自由になれると知り配達人になる詩弦。契約の戻って来た冬夜の妹の頭脳プレーで複数の新規契約者が生まれ、その一人が昔詩弦が助けた大井川の娘の愛莉だった。
配達人があの時のお姉さんだと分かった愛莉は「何でこんな事をするの?どうしてあの時助けたのよ!」
ハッとして新聞を破る詩弦。
何か凄い巡り合わせ。
鬼形が現れ「僕は人間だった事は一度もない。僕はクダンに作られた操り人形だ」と言って正体を現し詩弦を地獄に連れて行く。これぞあの時代劇から続く因果応報って事か。納得。

演出=井上昌典(時代劇の回の演出家)

No.463 20/10/11 18:48
匿名 

>> 460 (続き) 「元々すき焼きなのに豆腐を買い忘れた人に一番責任がある」と再び愛美。 なるほど。 母親(鈴木)は望美の大切な人だったらし… 【訂正】

「35歳の少女」の中の望美の台詞

✕「ゆいと君だ!ゆいと君だ!」
○「ゆうと君だ!ゆうと君だ!」

No.464 20/10/12 14:41
匿名 

【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」(TBS・共同TV)脚本=黒岩勉 出演=妻夫木聡、吉高由里子、デイーン・フジオカ、染谷将太、中村アン、堀田真由、麻生祐未、坂井真紀、安蘭けい、田口浩正、池内万作、斉藤由貴、戸田恵子、小日向文世 他

東野圭吾の小説原作。《日曜劇場・54分枠》(全話数不明)初回25分拡大

資産家の矢神家当主が危篤状態に陥り、30億とも言われる遺産相続争いが火蓋を切る。
当主と子連れ再婚した母(斉藤由貴)が実家で不慮の死を遂げた後、早くに亡くなった実父の姓・手島に戻った主人公の伯朗(妻夫木聡)は、縁を切っていたのでかつての義父の危篤も知らなかったのだが、職場に伯朗の父親違いの弟・明人(染谷将太)の妻の楓(吉高由里子)だと名乗る女が現れた事で、否応なしに遺産相続争いに巻き込まれて行く話。

獣医の伯朗は堅物という訳ではなくて結婚相手を募集中の為、ペットを連れて来る女性飼い主を品定めし、あからさまなアプローチをしては動物看護師の陰山(中村アン)にたしなめられるというのがルーティンになっている様な、軽めの側面も持っているが、実は困っている人は放っておけない正義感の強い熱い部分も持っている男の様だ。
明人の妻は、夫が行方不明になったのは相続主だから拉致されたのだと訴え、「お義兄さんしか頼れる人はいない」と伯朗の正義感をくすぐり協力者に仕立て上げてしまう。
(続く)

No.465 20/10/12 15:06
匿名 

>> 464 (続き)
口が達者で頭の回転が早く、性格も明るそうな中々魅力的な女性として描かれている。

楓は本当に明人の妻なのか、明人はどこに消えたのかというのが縦軸で、初回は前当主・康之介の次男・牧雄(池内万作)が突き落とされたが、関係者が一人一人消えて行くのが横軸みたいな感じなのかしら。

登場人物が多くて、名前も家系図もまだよく頭には入っていないし、原作があるので誰が犯人とかいちいち想像するよりは、吉高は伯朗を騙しているのかどうか、その一点を想像しながら観ている方が楽しめそうな気はする。

※妻夫木聡の子供時代を演じていたのは「わたどう」で椿の子供時代を演じていた子だった。あの子の顔は横浜流星にも妻夫木聡にもならないよ。
おディーン様の子役の子は雰囲気が似ていた。

※前当主は実子が何人か居るのに、何で二人も養子にしたのかな。しかもその二人(おディーン様と麻生祐未)が多分デキてるという。

演出=佐藤祐市

  • << 480 【2020秋ドラマ】 「危険なビーナス」2話まで終了。(2話は15分拡大) 冒頭、楓が矢神家の人や使用人らに、まるで刑事の様な口調と圧で当夜のアリバイを確認して、皆普通に答えていたが、特に波江とか何故「何を調べているの?何で貴女に答えなければいけないの?」って反発しなかったのだろう。初回にあれだけ楓を胡散臭い目で見ていた人達なのに。 あと伯朗が楓に言われて勇磨の車にGPSを仕込むシーン、あれ勇磨の経営する高級レストランの駐車場なんだから絶対防犯カメラがあるだろうに。 以上の2点が気になったけど、話自体は楓と伯朗が勇磨に仕掛けて、してやったりとほくそえんでいたら逆に仕掛けられていたとか、やはり勇磨は只者ではない感じだし、楓も普通の女ではなさそうな感じだ。 その二人の間で何とか理性を保とうとする普通の男の伯朗といった所か。 勇磨が伯朗に「楓の正体を明かす為にスマホを盗って来い」と圧を掛けた時の、伯朗の心理状態を読み切った指摘はいちいち納得の行く物で、まるでシャーロックを観ているみたいだった。 あの団地に関しても、上記の防カメの件も有って何故勇磨は気付かないんだろうとは思ったが、伯朗への告白自体が真っ赤な嘘だったという事は全く思いもしなかった。 あの迫力たっぷりの圧からの、実はお前よりも貧乏だった告白…おディーン様にすっかり騙されてしまった(汗) (続く)

No.466 20/10/12 17:58
匿名 

【2020秋ドラマ】

「極主夫道」(ytv)脚本=宇田学 出演=玉木宏、川口春奈、志尊淳、古川雄大、玉城ティナ、MEGUMI、安井順平、白鳥玉季、橋本じゅん、滝藤賢一、稲森いずみ、竹中直人 他

おおのこうすけの漫画原作。《日曜ドラマ・55分枠》(全話数不明)

タイトルの通り、元極道の龍(=たつ=玉木)がシンマでデザイナーの美久(川口)と堅気になる事を条件に結婚し、超絶家事の苦手な美久に代わり家事を担当、主夫道を極める話(多分)

玉木さんの鍛え上げられた美しい肉体を惜し気もなく晒すサービスカットから始まり、妻の弁当と家族の朝食作りと猫のキャラ餌作り(笑)。
掃除ではルンバとタイマンを張り、行き付けのスーパーでは無意識の内に店長に緊張と緩和の時間を強いる(笑)

元舎弟の雅(=まさ=志尊)を連れて料理教室に行き、「主婦ほど大変な仕事は無いんや。暴力では大切なもんはまもれへんねん」とお説教。

頭からCMまでの15分は面白かったけど、どこぞの組の傘下に入れだの嫌なら潰すだのの話が混ざって来たら、一気に冷めてしまった。

竹中直人の会長が姉御の稲森いずみの言いなり設定は面白かったし、次回天雀会は解散し姉御はスーパーでパートをするらしいので、面白くなるかも?

※細身の滝藤さんの肉体美にはびっくり。出所したらクレープ屋って、こっちも楽しみだわ

演出=瑠東東一郎

  • << 482 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」2話まで終了。 今回は抗争は抗争でも婦人会同士の争いで、天雀会は解散し“アフター極道”しか出て来なかったので、最後まで笑って楽しめた。 一番笑ったのはエアロビのレッスンの最後に講師から「笑顔でキメるよ!」と言われた龍が「ヤーッ!」ってキメた顔のアップ(笑)声を出して大笑いしてしまった。 龍の極道時代のライバル虎二郎(滝藤)も何故かお試し入会し、ヨガのポーズの例えで張り合うシーンも笑えた。 「組長に木刀でどつかれた時のポーズ」 「腹に綺麗にドスが刺さった時のポーズ」 とか何とか(笑) その二人に「しょうもない!」って止めを刺した時の会長(MEGUMI)の顔と言い方が、どこぞの姐さんみたいでそれも可笑しかった。 婦人会の抗争を、姉御(稲森)が仕切って家事を模した三番勝負で決着を付けさせたのも面白かった。後で龍がアイディアを出して姉御に仕切って貰う事で、自信を失いかけていた姉御のリハビリも兼ねていたんだと分かり、龍の優しさに胸熱だった。 今後も“アフター極道”に徹した中での笑いをお願いしたい。 演出=内藤瑛亮

No.467 20/10/14 00:21
匿名 

>> 451 【2020夏ドラマ】 「DIVER-特殊潜入班-」3話まで終了。 一時的な事なのかは分からないが、今回は佐根村が黒沢の下で行動す… 【2020夏ドラマ】

「DIVER-特殊潜入班-」4話まで終了。

警視庁警視監の遠藤(小市慢太郎)が、昔も今も目障りな阿久津の頭を押さえ込んでいる張本人、という解釈でいいのかな?

阿久津には警視庁時代に、潜入捜査をさせていた部下の岡本(寺脇康文)を失うという過去があり、その時に助けたいと阿久津が直訴していた上司が遠藤で、立場は分からないが岡本と行動を共にしていたのが黒沢、という事は描写された。

寺脇康文があれっぽっちの出演という事は無いと思うので、次回にあの時の事が描かれるのだろう。(岡本を撃ったのは警察なんだろうな)

黒沢は佐根村(と言うより積み荷)を逃がす為に囮になった訳だが、その後逃げずに捕まったのはわざとなのかな?黒沢が抵抗しない逃げないって不自然だから。
で遠藤を成敗する流れか。

※佐根村の目的って次回の流れの中で描かれるのだろうか?
※福士蒼汰はトレーニングで肉体を綺麗に仕上げているし、時々見せる狂気の目付きとかダーティーな感じが結構似合っているので、いい人の恋愛物よりもこっちの線で行った方が正解なんじゃないかな。

共同脚本=植村好宏 演出=西方友樹


  • << 484 【2020夏ドラマ】 「DIVER-特殊潜入班-」全5話終了。 なるほど、佐根村は“遠藤憎し→遠藤抹殺→腐敗しきった警察組織を正すのは私”と変遷して行った阿久津が仕込んだ“敵討ち兵器”だった訳ね。 黒沢は阿久津が拾い、岡本に潜入捜査員として育てさせていた時に、あの悲劇が起こった。私はてっきり外から警察の狙撃班が撃ったのかと思っていたが、実は岡本が黒沢を助ける為に、黒沢の銃を自分に向けて自分で引き金を引いていたのだ。 岡本の妻は病んで自殺し、成長して海自のエリートとなっていた息子に阿久津が会いに来て、父親がどうして亡くなったのかを話し遠藤が親の敵だと教えた。それが岡本将で彼は阿久津の誘いに乗り、名字を変えてD班に参加した。 テロ組織なんて動いていなくて、全部阿久津と将の仕業で、目的は遠藤の抹殺と阿久津の警察権力掌握の足掛かりにする事だった。 黒沢が見破り、遠藤は殺されずに済んだ。 港に阿久津を呼び出した黒沢は、黒幕だと認めさせた音声を録音、阿久津に撃たれる事を選択して海に沈む。 ああ、これは“シャーロックだな”と思っていたら、何と1年後、黒沢と将は組んでヤバそうな事をしていて、相変わらず伊達が怒鳴っていた。 阿久津も遠藤も普通に部下を引き連れていたって事は、上層部にバレもせずおとがめ無しだったって事ね。←国際会議で爆破が起きて、責任を取らないでいいってどんだけ? (続く)

No.468 20/10/14 23:41
匿名 

【2020秋ドラマ】

「#リモラブ~普通の恋は邪道~」(NTV)脚本=水橋文美江 出演=波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、川栄李奈、高橋優斗、福地桃子、渡辺大、江口のりこ、及川光博 他

オリジナル作品。《水曜ドラマ・60分枠》(全話数不明)

新型コロナウイルス禍に直面した、普通に働く人々を取り上げた初めてのゴールデンタイム連ドラ(だと思う)なのは評価するけど、如何せん中身が薄っぺらいし、コメディー寄りなんだけど寄せ切れていず、主演の波瑠がやけに浮いていたなあという印象しか残らなかった。

非接触から始まる恋という事で選んだのがオンラインゲームのチャットで、相手が送って来た風景写真から同じ会社に勤務している人では疑惑が生まれて…で次に引っ張るというのもなあ。

次も一応観てみるけど…このタッチだと離脱濃厚かな。

演出=中島悟

  • << 487 【2020秋ドラマ】 「#リモラブ~普通の恋は邪道~」2話まで終了。 うーん、何だろうこのそれじゃない感。 美々の職権乱用の“男捜し”も全く笑えないし、室内の会話なのにマスクをいちいち外したり、あれじゃ逆効果でしょ。 あっさり“檸檬”は青林と種明かしした所を見ると、その内沙織(川栄李奈)とは別れて美々とくっつくのかと…。松下洸平のクレジット2番目だし(笑) まっ、どっちにしろもうどうでもいいわ。 アイメイクきつめにし、ショートヘアかきむしる波瑠が只の軽佻浮薄女にしか見えず、全く笑えないので今回で離脱する。 演出=中島悟

No.469 20/10/16 18:47
匿名 

【2020秋ドラマ】

「ルパンの娘」(CX)脚本=徳永友一 出演=深田恭子、瀬戸康史、橋本環奈、小沢真珠、栗原類、どんぐり、大貫勇輔、マルシア、信太昌之、我修院達也、麿赤兒、渡部篤郎 他

横関大の小説原作。《木曜劇場・54分枠》(全話数不明)初回15分拡大

和馬が責任を取らされて所轄の狛江署に飛ばされ、そこの上司・蒲谷(松尾諭)と、京都の探偵一家の娘で、Lの一族を祖父の仇と思い込んでいる北条美雲(橋本環奈)、北条家の執事みたいな山本猿彦(我修院)が新レギュラーとして加わり、岸井ゆきのと加藤諒以外の前作のレギュラーは全員出演という、ファンには嬉しいキャスティングだった。

一族は死んだ事になっているので桜庭家に全員居候で、尊だけが泥棒に励み悦子とまつはリモートで「それが欲しい」とか指示(笑)3人でのドロ活が出来ないので彼らはそれを自粛と呼び、現実のコロナ自粛に引っ掛けていたのは上手かったなと思う。(尊がUber Eatsの配達バッグを背負って帰って来て、中から宝飾品がガバッと出て来たのには笑ってしまった)

あと「実録~Lの一族の生涯」という再現ドラマを家族で観て笑うというのも面白かった。華役が、アクションの構え方がそっくりだったので吉田沙保里かな?と思ったら本人だった(笑)

和馬は公安にマークされていて、担当する事件が解決したら警察を辞めるつもりでいた。
(続く)

No.470 20/10/16 19:14
匿名 

>> 469 (続き)
それを察知した和馬の両親は華に「別れて下さい」と頭を下げ、自分は和馬を幸せにしてあげられないと悩んでいた華はそれを受け入れる。

まあ絶対に相容れない両家だし、事実婚と言っても夫が警察官である以上、この結婚は無理筋なんだよね。

で、「(犯人に)捕まり癖のある和馬くん」←by悦子(笑)を助けるべく華が出動、一家も秘宝を頂くべく同行。
ここで大活躍するのが渉が作った“顔に吹き掛けるとそれ以前の10分位の記憶が無くなるスプレー”。こんなご都合主義的便利グッズを堂々と使うなんて、何て素晴らしい制作スタッフ(笑)
これで華はいつでも愛しい和馬を助けに行けるのだキリッ

アクションシーンが格好良くて見いってしまったが、あれで華が妊娠しているって嘘でしょ(笑)
予告ではお腹を押さえて「たとえアタシが許してもこの子が黙っちゃいないよッ!」って言ってたし(笑)

円城寺のお約束シーンも有ったし、最後、和馬に「出て行け!」と怒鳴った後の尊の悲しそうな目…という、渡部篤郎さんの素敵な芝居も観られたし、もう大満足の初回だった。(「出て行け!」の声に、尊の後ろに居たまつが飛び上がるリアクション、あれって演出?)

※こんなに面白いのに7.5%かあ…

演出=武内英樹



  • << 489 【2020秋ドラマ】 「ルパンの娘」2話まで終了。 前回、何で尊は新しい戸籍を用意しないのだろう「お茶の子さいさいやー」の筈なのに…と思っていたのだが、華のお腹の子がだいぶ大きくなってやっと「新しいID」と言って免許証を渡していた。(でも名前は三雲華のままだった。) で、両親学級に行くのだが、そこで沐浴を指導していたのが何とあのスナックのママ(遠野なぎこ)で、「ママ?」「華?あんた生きてたの?」と涙の再会。でもどういう知り合いかの説明は一切無し。これはシーズン1から見続けているファンへのサービスなのね、きっと。当時ピンチの華を救ってくれた人だもんねえ、ママは。昔助産師だったなんて聞いてないけど(笑) 毎日ポストに手紙を入れて行く和馬にほだされて、尊は華の真意と妊娠している事を教え、和馬は俄然やる気を取り戻し、捜査一課復帰を叶え親子3人で暮らす事も諦めないと宣言。 そしてお約束の単独行動から犯人にスタンガンで捕まりボコボコにされて失神。 お金を借りに来たママもそこにいて失神。 マタニティードレスで助けに来た華は相手を倒して破水。助産師のママがあそこで産もう!と連れて行ったのは馬小屋みたいな所って、イエス・キリストか!(笑) 荘厳な歌に円城寺のコンテンポラリーダンス、家族と和くんに励まされ華は女の子を産む。 (続く)

No.471 20/10/17 18:29
匿名 

>> 455 【2020夏ドラマ】 「キワどい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」5話まで終了。 ほぼほぼ予想通りの展開。 仙道敦子は井原の… 【2020夏ドラマ】

「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」全6話終了。

澤登の部下が賢造を射ち、倒れた賢造は黒木に「隆一に伝えてくれ。お前の父親は警察官だって」と言う。勘のいい視聴者はここで気付いたのかもしれないが、私は暫く分からなかった(汗)

途中で「あっそうか!井原は潜入捜査官だったんだ!」と気付き、松原が井原の仇を討とうとした事件なのかあ、賢造は植田の時にピンと来て、食い止めようとしていた訳ねと納得していたら、これも違うみたいで澤登が松原に罪を着せようとしていたのか?となり、二転三転した展開は、最初の頃の“事件に関しては緩い”設定は何処へ行っちゃったの?って位普通の刑事ドラマっぽかったけど、これはこれで縦軸としてはよく練られていて面白かった。

但し澤登を引っ掛けるのに囮として彩乃を使ったのは頂けなかったなあ。いくら黒木と神崎が澤登の両隣をガッチリ固めていたとしてもね。
これが本当の“キワドい2人”ってか?いやいやそういう問題じゃない。

山田くんはキャラも合っていて演技も上手くて良かったし、田中圭とのバディもバランスが取れていて意外に良かった。
たまたまMIU404の直後だったので比較されて色々言われてもいたけど、こういう「事件は緩く人情は厚めで」みたいな刑事ドラマも、バディが魅力的なら有りだなと思った。

演出=山室大輔

No.472 20/10/17 19:27
匿名 

>> 456 【シーズン枠外ドラマ】 「24 JAPAN」(EX)脚本=長坂秀佳(脚本協力=山浦雅大) 出演=唐沢寿明、仲間由紀恵、栗山千明、池内博… 【シーズン枠外ドラマ】

「24 JAPAN」2話まで終了。

何かCTUの第一支部A班は皆が仕事仲間に疑心暗鬼で、特に南条(池内博之)は嫉妬からなのかいちいち獅堂の動きを気にして知りたがりで、“待て”が出来ない犬みたいで超ウザい。

本部長が部下からカードのデータを受け取り、誰かに攻撃を受けて部下は殺され、獅堂が助けに駆け付けて二人で銃で応戦するのだが、あんな隠れようともしないで動くなんて「撃ってくれ」と言ってる様なもの。銃の文化が無い国だからやっぱり下手だね、演出も銃を持つ演技も。(撃たれた本部長の指示で置き去りにしなくちゃならなかった獅堂が、サイドミラー越しに倒れている本部長を確認して顔を歪めるシーンは良かった)

テロリストの方は動きがあって、神林(高橋和也)が実行チームのボスで、航空機爆破で死んだカメラマンの皆川(前川泰之)そっくりに整形した男が現れ、彼が恐らく実行犯になるのだろう。

獅堂の娘・美有は拉致確定。
あのカードのデータからテロリストに内通していた職員は水石(栗山千明)と判明したのだが、これは本当?それともミスリード?

FOXの縛りがキツいのか、リメイクの限界なのか、何か日本のドラマとしてこれじゃない感がするのだが…。

演出=鈴木浩介

  • << 493 【シーズン枠外ドラマ】 「24 JAPAN」3話まで終了。 やっぱり水石はミスリードで、水石の端末が使用された日は獅堂と不倫旅行中でアリバイ成立。 水石が獅堂の後に南条と恋人になっているから仕事に3人の私情が絡み、CTUの場面が一番つまらない。 テロリストのリーダー(本当にリーダーなの?)も頭の切れる感じが全くしないし、党首は黙って一人で自分の情報屋に会いに行き、お互いの車が有るのにわざわざ降りたまま、誰に聞かれるかも分からない状態で2年前の娘のレイプの事や、息子がレイプ犯を殺した噂が出始めた事を話し合う無用心。 誘拐された美有が寿々を気遣いながら男達の隙を見て逃げる部分だけが工夫が有って、美有の気の強さと大胆さと友達思いの優しさが伝わって来たし、最後は寿々は車に轢かれて(生きてるみたいだが)、美有は再び捕まってしまったけど、尺を取っただけの面白さは有った。 次からも一応観るけど文句ばかりになりそうなので、レビューは書きたい時だけ書くスタイルにする。 演出=鈴木浩介

No.473 20/10/18 09:36
匿名 

>> 458 【2020夏ドラマ】 「天使にリクエストを~人生最後の願い~」4話まで終了。 自分のせいで息子(聖哉)を死なせてしまったとずっと… 【2020夏ドラマ】

「天使にリクエストを~人生最後の願い~」全5話終了。

佐藤和子の真実……彼女は寺本の祖母だった。
一代でおもちゃチェーンを築き一人息子に継がせるつもりが、息子は寺本の母親(尚子=羽野晶紀)と付き合い二人の夢、訪問介護事業を始めてしまった。しかし資金繰りが悪化、二人の言い争いも激しくなり息子は和子に資金援助を求めるが拒否され、次第に病んで行って自殺してしまった。
和子と尚子は絶縁していたが、癌の末期で死期が近付いた和子は尚子を訪ね、遺産を受け取って欲しいと頼むが断られ、その際に孫の春紀の夢(最後の願い活動)を聞き、病院で出会った大松の事を思い出し、ラストエンジェルをやろうと決め島田に依頼した。(←島田の過去を知っていて選んだのか、後で知ったのかは不明。知るとしたらあの記事からか?凄いピンポイントだけど。)

何も知らなかった寺本は、和子の部屋に飾って有ったミニカーセットと自分の父親から買って貰ったミニカーセットの繋がりから祖母なのではと気付き、財団が自分の為に作られた事に猛反発、辞めると言い出す。「人の為にしている事が結局は自分の為にしか過ぎなかった」と言う寺本に話す島田の言葉が胸に響いた。
「人の事を思う事が自分の為にもなるんだよ。死を見詰める事が生きる事に繋がる様にな」
(続く)

No.474 20/10/18 10:13
匿名 

>> 473 (続き)
聖哉の死ときちんと向き合った事で、時恵も島田も前を向いて生きて行く気持ちを取り戻し、再び夫婦として生きて行く事を決めていた。葛藤の末に生き直す事を決めた男の言葉だけに重味があった。

悩んだ末に祖母の気持ちを受け入れる事にした寺本は、和子を母親のデイサービスに連れて行き利用者達に紹介する。
「僕の尊敬する大好きなおばあちゃんです」

和子にとっては自分の意地から死なせてしまった息子への贖罪と、父親を奪ってしまった孫への罪滅ぼし、そして自分と同じ末期の大松の最後の願いを叶えてあげたいという人としての純粋な気持ちが入り交じって立ち上げたサイレントエンジェルが、患者だけでなく残り少ない自分の人生をも彩り、生きる活力にもなっていたという話だった。

患者それぞれの人生も島田達の人生も重くて、観ていてズシンと心に覆い被さって来る事も有ったが、サイレントエンジェルの活動を通してそれぞれが少しずつ救われ、旅立つ人は少し心を軽くする事が出来、生きて行く人は活力を貰い前を向く事が出来た。そういう終わり方で観る者も救われた気がする。

※劇伴が内容とマッチしていて素晴らしかった。あと毎回歌われた歌の選曲も良かった。
※ベテラン俳優の持つ味わいや凄味を見せ付ける為にも、続編を希望。

演出=片岡啓司

No.475 20/10/18 10:53
匿名 

>> 460 (続き) 「元々すき焼きなのに豆腐を買い忘れた人に一番責任がある」と再び愛美。 なるほど。 母親(鈴木)は望美の大切な人だったらし… 【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」2話まで終了。

喋れる様になっても望美の心の声だけは子役の子がやっていて、その方が特殊な状態が分かり易くていい。
また柴咲コウが声の高さや台詞回しを子役の子に極力寄せて演じているので違和感があまり無く、その点での努力も評価したい。

母親から「自分の事、望美って呼ぶのやめなさい」食事中に「スプーンを舐めるのやめなさい」買ってくれる服はや靴は大人物ばかり、お子様ランチが食べたいのに「オムライスにしなさい」色々要求されて戸惑い疲れてしまう望美。

結人に頼んで同級生に会わせて貰うが、自分だけ時間軸が違う事に気付き、ショックを受けて自転車であの日を再現してしまう望美。(あのスピードで急ブレーキを掛けたら、普通は体が前に飛ぶと思うけどね、そこはファンタジーという事で)

ショッピングセンターで「好きにしろ」と、10歳の望美のやりたい様にやらせてあげる結人。(やっぱり優しいのね)

家族を集め買って来た4丁のお豆腐をドンと置き、お豆腐もみんなも悪くないから、悪いのはあの日、遠回りをした望美だからと“子供の主張”を始める望美。
母親が真っ先に無言で食べ始め、父親、望美、妹と食べ始める。(何もかけないで!私は無理)

遊川作品にしては珍しく初回から謎掛け無しでオープンでとても観やすい。ぜひこのままの流れで行って欲しいわ。

演出=猪股隆一

  • << 495 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」3話まで終了。 成長したい望美は勉強を頑張るが一人でやる勉強には限界があり「結人くんに教えて貰いたい、結人くんに言われるとスーッと頭に入って来るんだ」と母親に頼むが、多恵は断固拒否。 塾の体験学習に入れたり、それが合わないと個人授業にするべきだった…。 「ママって望美が目覚めてから全然楽しそうじゃないよね。結人くんに会わせないのも望美を一人占め出来なくなるからでしょ」←当たらずとも遠からずかな。 結人が代行仕事に望美を連れて行き、お酒を飲んでしまった為に多恵は激怒。望美の部屋に監視カメラ、玄関は外からの鍵で家に閉じ込めてしまう。この辺りの直情径行っぽい所は愛美が受け継ぎ、父親の“結果にコミットしない”お気楽な感じは望美が受け継いだみたいな感じだな。 それでも窓から抜け出し母親の制止を振り切って結人と会い、勉強を教えて貰う望美。 何でこんな事になっちゃったんだろうと思っている多恵に、10歳の時と同じシチュエーションで“仲直りの手紙”を読み上げて渡す望美。 「字は綺麗になってるわね」と週2で結人と勉強する事を認める多恵。 「ありがとう、ママ!」と飛び付く望美。 多恵の冷たさと愛美の男への執着に、ちょっと引くよね。口だけパパも情けないけどさ。達也の母親、あれもダメだわあ。 あっ、これはそういうドラマなのか? 演出=明石広人

No.476 20/10/18 11:29
匿名 

>> 461 【2020夏ドラマ】 「彼女が成仏できない理由」5話まで終了。 行き詰まっている千春は玲に会いに行く。 「もう止めていいですか… 【2020夏ドラマ】

「彼女が成仏できない理由」全6話終了。

エーミンが過労で入院中にちゃぶ台持参で居なくなってしまう玲。人の言う事、全部聞く事なんてない。エーミンはエーミンにしか描けない漫画を描いて…という手紙を残して(絵里奈が代筆したから原稿用紙でひらがな多め(笑))。

中路に玲には父親が居る事を聞き会いに行くエーミン。研究所みたいなそこにはあのちゃぶ台が。

父親の佐古博士は不老長寿の「コールドスリープマシーン」を開発中で、腕が動かなくなり漫画を諦めた玲は、そのマシーンに入ってしまったのだ。
生きたまま目覚めさせる技術は完成していない佐古は焦るが…。
幽霊の玲が戻って来て眠る玲に「もう体に戻るね」

小鳥遊玲は本当に幽霊だったのか、その答えを漫画に描こうと決めるエーミン。

1年後、エーミンの漫画はもう少しで完成する。その時ドアがノックされ、開けるとそこには玲が。思わず落としてしまったペンを拾い上げる玲。幽霊じゃない!ペンごと玲の手を握るエーミン。
「お帰り」「ただいま」

玲がエーミンを思う気持ちで、自力で体温を上げて目覚めたのか、それとも佐古博士が技術開発に成功したのかの描写は無かったので、ここはファンタジーとして自力で目覚めたと思う事にしよう。
(続く)

No.477 20/10/18 11:39
匿名 

>> 476 (続き)
「彼女が成仏できない理由」はエーミンが描き上げた漫画のタイトルで、その答えは多分「幽霊だったけど本物の幽霊じゃなかったから」になるのだろう。

中盤までは掴み所が無く、もう少しで離脱する所だったが、ゴーストライターの千春が登場してからは話が動き出し、ラスト2話は面白かった。
なのでこの内容なら構成をし直して、起承転結の全4話程度にした方が良かったのかなと思う。
アイディア自体は面白かったので。

演出=堀内裕介


No.478 20/10/18 17:38
匿名 

【2020秋ドラマ】

「さくらの親子丼」(東海TV・アップサイド)原作/脚本=清水有生 出演=真矢ミキ、新川優愛、山崎静代、井本彩花、hibiki、後藤田しゅんすけ、細田佳央太、青柳文太郎、鶴見辰吾、名取裕子 他

オリジナル作品の第3シリーズ。《オトナの土ドラ・55分枠》(全10話予定)

今回もスタイルは第2シリーズに準じ、桃子(名取)が新たに作った“第2ハチドリの家”を舞台に、熱意が空回りして暴走してしまう新人弁護士・雪乃(新川)と、体を張るのが得意そうなホーム長・多喜(静ちゃん)がメンバーに加わり、親子の間等で様々な問題を抱え行き場の無い子、保護者からの隔離が必要な子等を一時的に受け入れ、農園経営の源さん(青柳)を含めた5人で面倒を見て、問題が起これば一つ一つ対応し、複雑で解決し切れない時は事務室に置いてあるサンドバッグを泣きながら叩いたり、真摯に向き合えば向き合う程苦しくなってしまう事もある、子どもシェルターの日々を描いて行く。

教育虐待という言葉は初めて聞いたが、親が自分の理想に当てはめて、そこから子供が少しでも外れたら暴力で従わせようとするという意味では、他の虐待と根っ子は変わらないのかもしれない。
(続く)

No.479 20/10/18 17:59
匿名 

>> 478 今回の梨花(永瀬莉子=涙ぐみながらさくらの親子丼を食べるシーンは中々良かった。演技経験2年弱の割りには上手いと思う)のケースは、9歳で母親に捨てられ、その後父親(東根作寿英)が虐待はするけど、ずっと面倒を見てくれたという刷り込みが有り、雪乃が独断で持って来た梨花のPCに、父親の“帰って来てくれ動画”が送られて来た事で“洗脳”が発動され、自宅に戻る事を選択してしまう。

納得出来ない雪乃に放った、自分の意思で選ぶ、シェルターとはそういう所なの!という桃子の叱責が、さくらと同じで分かってはいても割り切れる物ではなく切なかった。

今シリーズの問題児は何とピストルを持ち込んでいる拓真(後藤田)。作風が“作り過ぎ方向”に傾かなければいいけど…。

演出=阿部雄一

  • << 496 【2020秋ドラマ】 「さくらの親子丼」2話まで終了。 拓真は表面上は周囲に合わせる事が出来る子だから、母親に殺されそうになった被害者という扱いだけど、ピストルを持っている事と今回のトマトを鍬で真っ二つにした時の目を見れば、闇と狂気を抱えている子だというのは想像出来るし、母親もそれは感じていた筈だから、息子が大きな事をやらかす前に殺して自分も死ぬ変形無理心中だったのではないかな。 新規の夏美(西本まりん)も人懐っこくて大人に取り入るのは上手いけど、少年院、風俗と社会の裏側の経験が豊富で、スマホを隠し持ち、少年院時代からの知り合いの真由子に悪影響を与えそう。 そんな二人から何かを感じ取っているのか、はたまた出て行った梨花に執着し過ぎで心ここにあらずの雪乃に苛立っているのか、朝子が急に子供みたいに駄々をこね雪乃に反抗したり、皆一筋縄で行かないしオーダーメイドの対応が必要になるから本当に大変な仕事だ。 10歳なのに腹に一物ある様な雰囲気の希望の、あの虐待したと言われている父親との関係も気になる。 話に明るさを入れる為の“さくらの結婚妄想”は要らないかな。夏美を落とす為の“さくらとデリヘルスカウトのプレゼン対決”の方は有りだと思うけど。 演出=阿部雄一

No.480 20/10/19 17:44
匿名 

>> 465 (続き) 口が達者で頭の回転が早く、性格も明るそうな中々魅力的な女性として描かれている。 楓は本当に明人の妻なのか、明人はどこに消え… 【2020秋ドラマ】

「危険なビーナス」2話まで終了。(2話は15分拡大)

冒頭、楓が矢神家の人や使用人らに、まるで刑事の様な口調と圧で当夜のアリバイを確認して、皆普通に答えていたが、特に波江とか何故「何を調べているの?何で貴女に答えなければいけないの?」って反発しなかったのだろう。初回にあれだけ楓を胡散臭い目で見ていた人達なのに。
あと伯朗が楓に言われて勇磨の車にGPSを仕込むシーン、あれ勇磨の経営する高級レストランの駐車場なんだから絶対防犯カメラがあるだろうに。

以上の2点が気になったけど、話自体は楓と伯朗が勇磨に仕掛けて、してやったりとほくそえんでいたら逆に仕掛けられていたとか、やはり勇磨は只者ではない感じだし、楓も普通の女ではなさそうな感じだ。
その二人の間で何とか理性を保とうとする普通の男の伯朗といった所か。

勇磨が伯朗に「楓の正体を明かす為にスマホを盗って来い」と圧を掛けた時の、伯朗の心理状態を読み切った指摘はいちいち納得の行く物で、まるでシャーロックを観ているみたいだった。

あの団地に関しても、上記の防カメの件も有って何故勇磨は気付かないんだろうとは思ったが、伯朗への告白自体が真っ赤な嘘だったという事は全く思いもしなかった。
あの迫力たっぷりの圧からの、実はお前よりも貧乏だった告白…おディーン様にすっかり騙されてしまった(汗)
(続く)

No.481 20/10/19 17:48
匿名 

>> 480 (続き)
初回よりは登場人物が絞られ、主に勇磨、伯朗、楓の3人の間で話が動いていたので、分かり易くて面白かった。

ラスト、楓が階段から突き落とされていたけど、あれは百合華の仕業?それとも楓の自演?

※百合華は明人が好きなのかしら?

演出=佐藤祐市

No.482 20/10/19 18:21
匿名 

>> 466 【2020秋ドラマ】 「極主夫道」(ytv)脚本=宇田学 出演=玉木宏、川口春奈、志尊淳、古川雄大、玉城ティナ、MEGUMI、安井順平… 【2020秋ドラマ】

「極主夫道」2話まで終了。

今回は抗争は抗争でも婦人会同士の争いで、天雀会は解散し“アフター極道”しか出て来なかったので、最後まで笑って楽しめた。

一番笑ったのはエアロビのレッスンの最後に講師から「笑顔でキメるよ!」と言われた龍が「ヤーッ!」ってキメた顔のアップ(笑)声を出して大笑いしてしまった。

龍の極道時代のライバル虎二郎(滝藤)も何故かお試し入会し、ヨガのポーズの例えで張り合うシーンも笑えた。
「組長に木刀でどつかれた時のポーズ」
「腹に綺麗にドスが刺さった時のポーズ」
とか何とか(笑)
その二人に「しょうもない!」って止めを刺した時の会長(MEGUMI)の顔と言い方が、どこぞの姐さんみたいでそれも可笑しかった。

婦人会の抗争を、姉御(稲森)が仕切って家事を模した三番勝負で決着を付けさせたのも面白かった。後で龍がアイディアを出して姉御に仕切って貰う事で、自信を失いかけていた姉御のリハビリも兼ねていたんだと分かり、龍の優しさに胸熱だった。

今後も“アフター極道”に徹した中での笑いをお願いしたい。

演出=内藤瑛亮

No.483 20/10/19 23:22
匿名 

>> 436 【シーズン枠外ドラマ】 「SUITS 2」12話まで終了。 怜(吉谷彩子)のダンナが大輔を殴りに来た。「鈴木大貴だな?」って本名… 【シーズン枠外ドラマ】

「SUITS 2」全15話終了。

フォルサム案件とファームの合併話兼甲斐の退職話と大輔が聖沢に遂に無資格を告白する件とを、拡大無しの54分枠に詰め込んだから、台詞量が多くてちょっと聞き逃してしまったり、重要な“提示”を見落としてしまったりと、リアルタイム視聴だけでもし確認出来る録画を録っていなかったら、理解出来ていない部分も有ったかもしれない。

その意味で普通に番組を観ているだけの視聴者には“置いて行くよ”的な、あまり優しいとは言えない最終回だったが、組み立てとしては凄く面白かったしいいできだったと思う。

幸村は自分でサインした上杉との秘密保持契約で身動きが取れなくなっていたが、その解決策として、合併前の財務帳簿を交換して行うクロスチェックを利用し、相手のファームが上杉の横領を見付けて、そのせいで合併がご破算になったという事を相手の弁護士に言わせてマスコミにバレるという形を取り、合併に反対していた甲斐は幸村の深謀遠慮に気付かない振りでファームを退職、上杉を油断させる作戦だったのかな?この一連の流れで上杉をKOした所が一番面白かった。

逆に大輔と聖沢の言い合いからの告白、からの抱擁のシーンは、言葉のチョイス、声のトーン、身振り手振りがアメリカンで、大事なシーンなのに気持ちが着いていけなかった。

※流石にシーズン3は無いだろうな

演出=森脇智延

No.484 20/10/21 14:31
匿名 

>> 467 【2020夏ドラマ】 「DIVER-特殊潜入班-」4話まで終了。 警視庁警視監の遠藤(小市慢太郎)が、昔も今も目障りな阿久津の頭… 【2020夏ドラマ】

「DIVER-特殊潜入班-」全5話終了。

なるほど、佐根村は“遠藤憎し→遠藤抹殺→腐敗しきった警察組織を正すのは私”と変遷して行った阿久津が仕込んだ“敵討ち兵器”だった訳ね。

黒沢は阿久津が拾い、岡本に潜入捜査員として育てさせていた時に、あの悲劇が起こった。私はてっきり外から警察の狙撃班が撃ったのかと思っていたが、実は岡本が黒沢を助ける為に、黒沢の銃を自分に向けて自分で引き金を引いていたのだ。
岡本の妻は病んで自殺し、成長して海自のエリートとなっていた息子に阿久津が会いに来て、父親がどうして亡くなったのかを話し遠藤が親の敵だと教えた。それが岡本将で彼は阿久津の誘いに乗り、名字を変えてD班に参加した。

テロ組織なんて動いていなくて、全部阿久津と将の仕業で、目的は遠藤の抹殺と阿久津の警察権力掌握の足掛かりにする事だった。

黒沢が見破り、遠藤は殺されずに済んだ。
港に阿久津を呼び出した黒沢は、黒幕だと認めさせた音声を録音、阿久津に撃たれる事を選択して海に沈む。
ああ、これは“シャーロックだな”と思っていたら、何と1年後、黒沢と将は組んでヤバそうな事をしていて、相変わらず伊達が怒鳴っていた。
阿久津も遠藤も普通に部下を引き連れていたって事は、上層部にバレもせずおとがめ無しだったって事ね。←国際会議で爆破が起きて、責任を取らないでいいってどんだけ?
(続く)

No.485 20/10/21 14:46
匿名 

>> 484 (続き)
D班を“飼う”には金が必要だから伊達が頭とは考え難く、本部長据え置きの阿久津が飼っていると考える方が自然だろう。
伊達以外は精神が1回壊れている連中なので、殺しそう、殺されそうになった者同士でも、もう一度組んで仕事をする事には何の抵抗も無いのだろう。そうでも解釈しなければこっちがおかしくなりそう。

ラストはちょっと“えっ!?”って感じだったけど、総体的には面白かったので満足。
前回も書いたけど福士蒼汰はまずはこの線で行った方がいいのではないかな。

演出=西方友樹

No.486 20/10/21 22:04
匿名 

【2020秋ドラマ】

「この恋あたためますか」(TBS)脚本=神森万里江 他 出演=森七菜、中村倫也、仲野太賀、石橋静河、飯塚悟志、古川琴音、一ノ瀬颯、利重剛、佐野ひなこ、市川実日子、山本耕史 他

オリジナル作品。《火曜ドラマ・57分枠》(全話数不明)初回15分拡大

冒頭の主人公の印象、えっ?空気読めない子?てか何でお客様相談室に身の上話してるの?
相手役の印象、こっちもクレーマー気質の勘違い男か~い!
そこからのお互いにスマホ落としの取り違えとか使い古し案件で、こりゃダメだという最悪の滑り出しだったのだが、観ている内に主人公の樹木(きき)は一応コンビニで働いているし、スイーツの開発を命じられたら一生懸命頑張れる子だったので、“何だ普通の子じゃん”に印象は変わり、相手役の浅羽は…自信家の鼻持ちなら無い野郎という印象はあるけど、その裏側には…という何かは感じさせてくれた事と、とにかくスイーツ開発部分をしっかりと時間を取って、責任者の新谷(仲野)の立場やキャラも含めて割りと深掘りしてくれた事で、これは観てもいいかなという気にはさせてくれたので、一応次回も様子見する事にした。

まあ、離脱の可能性もあるけど。

※森さんはいきなりの主演で大丈夫なのかいな、何か地味な役者ばっかりだな…というのが今のところの印象。
※森七菜は確かに宇多田ヒカルに似てるな。

演出=岡本伸吾

No.487 20/10/22 00:04
匿名 

>> 468 【2020秋ドラマ】 「#リモラブ~普通の恋は邪道~」(NTV)脚本=水橋文美江 出演=波瑠、松下洸平、間宮祥太朗、川栄李奈、高橋優斗… 【2020秋ドラマ】

「#リモラブ~普通の恋は邪道~」2話まで終了。

うーん、何だろうこのそれじゃない感。
美々の職権乱用の“男捜し”も全く笑えないし、室内の会話なのにマスクをいちいち外したり、あれじゃ逆効果でしょ。

あっさり“檸檬”は青林と種明かしした所を見ると、その内沙織(川栄李奈)とは別れて美々とくっつくのかと…。松下洸平のクレジット2番目だし(笑)

まっ、どっちにしろもうどうでもいいわ。
アイメイクきつめにし、ショートヘアかきむしる波瑠が只の軽佻浮薄女にしか見えず、全く笑えないので今回で離脱する。

演出=中島悟

No.488 20/10/23 00:23
匿名 

【2020秋ドラマ】

「七人の秘書」(EX)脚本=中園ミホ 他 出演=木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、岸部一徳、室井滋、江口洋介 他 ナレーション:岩下志麻

オリジナル作品。《木曜ドラマ・54分枠》(全話数不明)初回20分拡大

銀行、警察、病院、都知事の各秘書と元政治家秘書と、権力の有りそうな組織(という事はお仕置きの対象に成りやすい組織)の秘書設定に、元締めの江口洋介は司法書士、室井滋は家政婦、大島優子は高級ホテルの令嬢とか、物語を作るのに便利な設定もプラスされている。

心臓病を患っている頭取(橋爪功)の身の処し方の部分は面白かったけど、そこからの不正に手を染めていた新頭取(藤本隆宏)の調査部分とお仕置き部分が、無駄が多くアイディア不足でつまらなかった。
お仕置きをするのだから、行員だけでなく観ている我々もすっきりさせてくれなければドラマにする意味が無い。

設定が絵空事なんだから、もっと振り切ったストーリー、スピード感のある演出にした方が面白くなると思うんだけどね。

※室井さんが慌ててソファーの下に隠れて、部屋に入って来た藤本さんがソファーにドンと座り、室井さんが「グッ」っと声を漏らすシーン、「DIVER」でもっとキレのある演出で観たばっかりで、こっちはかなり見劣りした。

演出=田村直己


No.489 20/10/23 16:05
匿名 

>> 470 (続き) それを察知した和馬の両親は華に「別れて下さい」と頭を下げ、自分は和馬を幸せにしてあげられないと悩んでいた華はそれを受け入れる。 … 【2020秋ドラマ】

「ルパンの娘」2話まで終了。

前回、何で尊は新しい戸籍を用意しないのだろう「お茶の子さいさいやー」の筈なのに…と思っていたのだが、華のお腹の子がだいぶ大きくなってやっと「新しいID」と言って免許証を渡していた。(でも名前は三雲華のままだった。)

で、両親学級に行くのだが、そこで沐浴を指導していたのが何とあのスナックのママ(遠野なぎこ)で、「ママ?」「華?あんた生きてたの?」と涙の再会。でもどういう知り合いかの説明は一切無し。これはシーズン1から見続けているファンへのサービスなのね、きっと。当時ピンチの華を救ってくれた人だもんねえ、ママは。昔助産師だったなんて聞いてないけど(笑)

毎日ポストに手紙を入れて行く和馬にほだされて、尊は華の真意と妊娠している事を教え、和馬は俄然やる気を取り戻し、捜査一課復帰を叶え親子3人で暮らす事も諦めないと宣言。
そしてお約束の単独行動から犯人にスタンガンで捕まりボコボコにされて失神。
お金を借りに来たママもそこにいて失神。
マタニティードレスで助けに来た華は相手を倒して破水。助産師のママがあそこで産もう!と連れて行ったのは馬小屋みたいな所って、イエス・キリストか!(笑)
荘厳な歌に円城寺のコンテンポラリーダンス、家族と和くんに励まされ華は女の子を産む。
(続く)

No.490 20/10/23 16:31
匿名 

>> 489 (続き)
あのダンスの意味は不明だが(笑)、大貫さんの表現力は素晴らしかった。
あと、和くんを馬小屋?まで導く“てんとう虫3号”の新機能が凄くて笑ってしまった。

今回、引きこもりだった渉がアプリで会う約束をして、実際に会いに行ったのはちょっと感動的だった。相手が犯人捜しをしていた美雲(ハシカン)で、その可愛さにイチコロ、少し待っててと言われて夜になってもずっと待ってる純粋さにホロッと来たわ。
その美雲は自分を助けに来てくれた警察のいい人(和馬)に惚れたっぽいけどね。

華の子を含めた三雲家+和馬の生活がどう変化するのか楽しみ。

※探偵稼業の跡取り娘が絡んで来るのはいいんだけど、ハシカンは美雲をやるには演技力不足かなあ。まず台詞回しが下手。京都弁云々以前に台詞量をこなすだけで精一杯という感じだし、表情の作り方も下手だし。ハシカンって数字を持ってるのかね。他にもっと上手くて適役の子、探せば居るだろうに。

演出=武内英樹

No.491 20/10/24 15:35
匿名 

【2020秋ドラマ】

「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル〜」(TX・ホリプロ)脚本=櫻井武晴 出演=北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、内田朝陽、松本大志、平岡祐太、石黒賢、余貴美子 他

オリジナル作品の第2シリーズ。《金曜8時のドラマ・54分枠》(全話数不明)初回54分拡大

“改元詐欺”が殺人に繋がる話。
手口が昭和で空き物件を持っていて、被害者宅に引っ越し用の郊外の物件チラシを入れていた事から推理して、鬼塚は不動産屋の諏訪太朗が黒幕の箱長と気付く。

新署長(平岡祐太)は、鬼さんが裏捜一の様な働きをして、署内の人望も厚いのが気に入らないという設定。二言目には再任用はしないかもと、任命権をちらつかせる。平岡祐太はいつもこんな役回りばっかりだな。

あと相変わらず栗田(石黒)はお喋りと電話番をしてるだけ。署長は栗さんを何とかした方がいいんじゃない?(笑)

とにかくダラダラ長かったな。レギュラー枠で十分だったね、この内容なら。

※一応観るつもりだけどレビューは以降は書かない。(最終回まで観ていれば最後は書くと思うけど)

演出=塚本連平


No.492 20/10/24 16:27
匿名 

【2020秋ドラマ】

「恋する母たち」(TBS・TBSスパークル)脚本=大石静 出演=木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、小泉孝太郎、磯村勇斗、森田望智、玉置玲央、矢作兼、夏樹陽子、阿部サダヲ 他

オリジナル作品。《金曜ドラマ・54分枠》(全話数不明)初回15分拡大

木村佳乃(石渡杏)と吉田羊(林優子)と仲里依紗(蒲原まり)が同時期に結婚して、同時期に長男を授かり、同じ私立の名門高校に通っているという設定はどうなんだろう。
でもまあ冒頭の3人の紹介部分はスピーディーに分かりやすく描いていて良かったし、5年後に杏の夫が失踪し、小泉孝太郎(斉木巧)が“ウチの妻(由香)と不倫をして一緒に逃げた”と告げに来て、斉木の家で夫(慎吾)と由香のラブラブメールのやり取りを確認した杏は、不倫を実感し怒りの感情のまま斉木とラブホで関係を持ってしまう…ここまでは良かったんだけど。

現在パートに入ったら、快活に見えるまりが実は夫の玉置玲央(繁樹=代表弁護士)に従属していて意見も言えない関係だったり、優子(バリキャリ)の夫は主夫(これはいいんだけど)で息子は不登校(お決まりコース)、優子は常務に疎まれ始めている設定は、所詮女は…みたいな感じであまり興味を引かないかなあ。

9年経って再び訪ねて来た斉木。面白くなるかどうかは、次回以降の杏と斉木の描き方次第になるのかな。

演出=福田亮介

  • << 494 【訂正】 「恋する母たち」 ✕オリジナル作品。 >○柴門ふみの漫画原作

No.493 20/10/24 17:09
匿名 

>> 472 【シーズン枠外ドラマ】 「24 JAPAN」2話まで終了。 何かCTUの第一支部A班は皆が仕事仲間に疑心暗鬼で、特に南条(池内博… 【シーズン枠外ドラマ】

「24 JAPAN」3話まで終了。

やっぱり水石はミスリードで、水石の端末が使用された日は獅堂と不倫旅行中でアリバイ成立。
水石が獅堂の後に南条と恋人になっているから仕事に3人の私情が絡み、CTUの場面が一番つまらない。

テロリストのリーダー(本当にリーダーなの?)も頭の切れる感じが全くしないし、党首は黙って一人で自分の情報屋に会いに行き、お互いの車が有るのにわざわざ降りたまま、誰に聞かれるかも分からない状態で2年前の娘のレイプの事や、息子がレイプ犯を殺した噂が出始めた事を話し合う無用心。

誘拐された美有が寿々を気遣いながら男達の隙を見て逃げる部分だけが工夫が有って、美有の気の強さと大胆さと友達思いの優しさが伝わって来たし、最後は寿々は車に轢かれて(生きてるみたいだが)、美有は再び捕まってしまったけど、尺を取っただけの面白さは有った。

次からも一応観るけど文句ばかりになりそうなので、レビューは書きたい時だけ書くスタイルにする。

演出=鈴木浩介


No.494 20/10/24 19:33
匿名 

>> 492 【2020秋ドラマ】 「恋する母たち」(TBS・TBSスパークル)脚本=大石静 出演=木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、小泉孝太郎、磯村勇… 【訂正】

「恋する母たち」

✕オリジナル作品。
>○柴門ふみの漫画原作

No.495 20/10/24 23:49
匿名 

>> 475 【2020秋ドラマ】 「35歳の少女」2話まで終了。 喋れる様になっても望美の心の声だけは子役の子がやっていて、その方が特殊な状… 【2020秋ドラマ】

「35歳の少女」3話まで終了。

成長したい望美は勉強を頑張るが一人でやる勉強には限界があり「結人くんに教えて貰いたい、結人くんに言われるとスーッと頭に入って来るんだ」と母親に頼むが、多恵は断固拒否。
塾の体験学習に入れたり、それが合わないと個人授業にするべきだった…。
「ママって望美が目覚めてから全然楽しそうじゃないよね。結人くんに会わせないのも望美を一人占め出来なくなるからでしょ」←当たらずとも遠からずかな。

結人が代行仕事に望美を連れて行き、お酒を飲んでしまった為に多恵は激怒。望美の部屋に監視カメラ、玄関は外からの鍵で家に閉じ込めてしまう。この辺りの直情径行っぽい所は愛美が受け継ぎ、父親の“結果にコミットしない”お気楽な感じは望美が受け継いだみたいな感じだな。

それでも窓から抜け出し母親の制止を振り切って結人と会い、勉強を教えて貰う望美。

何でこんな事になっちゃったんだろうと思っている多恵に、10歳の時と同じシチュエーションで“仲直りの手紙”を読み上げて渡す望美。
「字は綺麗になってるわね」と週2で結人と勉強する事を認める多恵。
「ありがとう、ママ!」と飛び付く望美。

多恵の冷たさと愛美の男への執着に、ちょっと引くよね。口だけパパも情けないけどさ。達也の母親、あれもダメだわあ。
あっ、これはそういうドラマなのか?

演出=明石広人

No.496 20/10/25 14:19
匿名 

>> 479 今回の梨花(永瀬莉子=涙ぐみながらさくらの親子丼を食べるシーンは中々良かった。演技経験2年弱の割りには上手いと思う)のケースは、9歳で母親に… 【2020秋ドラマ】

「さくらの親子丼」2話まで終了。

拓真は表面上は周囲に合わせる事が出来る子だから、母親に殺されそうになった被害者という扱いだけど、ピストルを持っている事と今回のトマトを鍬で真っ二つにした時の目を見れば、闇と狂気を抱えている子だというのは想像出来るし、母親もそれは感じていた筈だから、息子が大きな事をやらかす前に殺して自分も死ぬ変形無理心中だったのではないかな。

新規の夏美(西本まりん)も人懐っこくて大人に取り入るのは上手いけど、少年院、風俗と社会の裏側の経験が豊富で、スマホを隠し持ち、少年院時代からの知り合いの真由子に悪影響を与えそう。

そんな二人から何かを感じ取っているのか、はたまた出て行った梨花に執着し過ぎで心ここにあらずの雪乃に苛立っているのか、朝子が急に子供みたいに駄々をこね雪乃に反抗したり、皆一筋縄で行かないしオーダーメイドの対応が必要になるから本当に大変な仕事だ。

10歳なのに腹に一物ある様な雰囲気の希望の、あの虐待したと言われている父親との関係も気になる。

話に明るさを入れる為の“さくらの結婚妄想”は要らないかな。夏美を落とす為の“さくらとデリヘルスカウトのプレゼン対決”の方は有りだと思うけど。

演出=阿部雄一

No.497 20/10/25 15:38
匿名 

「2020夏ドラマのまとめ①」

1位「天使にリクエストを」
個別レス参照。
まずオリジナルで心を激しく揺さぶる内容であった事、人生最期の願いを叶えるお手伝いをする人達の話である為、ベテラン俳優を複数起用し、その魅力を余す事無く伝えてくれた事の二点を高く評価したい。

2位「妖怪シェアハウス」
個別レス参照。
こちらもオリジナルで、わちゃわちゃ楽しい話だけでも面白かったのだが、最後に主人公の自我の確立で成長物語をきちんと完結させた点も高く評価したい。

3位「DIVER」
個別レス参照。
最終回の最後が付け足しみたいな微妙な感じになったのは惜しかったが、それ以外はテンポもアイディアも良く、蒔いた謎は全部回収して終わってくれたので、満足度は高かった。

【他にハマった作品】
「13(サーティーン)」4話中、3話位迄はかなりハマっていたが、特に最終回の“無能警察”の描き方が酷くて一気に冷めてしまうという、何とも言えない残念な作品だった。


【今期の演技MIP】
「私たちはどうかしている」の観月ありさ。初回を観た時は、主演女優という地位を確立した観月ありさが、昔の大映ドラマの片平なぎさ的ポジションの役を引き受け
た事に驚いたのだが、その圧倒的な存在感と演技力で裏主役の様な役割を担い、自分が話題になる事で一旦落ちた視聴率を元に戻す事に大きく貢献した事に対し拍手を送りたい。

No.498 20/10/25 15:57
匿名 

「2020夏ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「刑事7人」12.0
「おカネの切れ目が…」10.5
「私たちはどうかしている」9.0
「キワドい2人」8.9
「親バカ青春白書」8.8
「DIVER」7.0
「おじさんはカワイイものが…」3.7
以下平均視聴率不明
「妖怪シェアハウス」
「恐怖新聞」
「13(サーティーン)」
「天使にリクエストを」
「彼女が成仏できない理由」
「40万キロかなたの恋」


※1クールを越えるドラマ、3話以下のドラマは除く。

※視聴率は関東地区の世帯視聴率。単純平均。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)

No.499 20/10/25 16:03
匿名 

2020年夏ドラマ
【最終回の視聴率が前週より1ポイント以上上昇したドラマ】←最後がどうなるのか期待値が高かった?

番組名/+ポイント

親バカ白書/+1.3


(注)自分が全話視聴済みのドラマで、ワンクール以内で4話以上のドラマが対象。視聴率不明のドラマは対象外。

No.500 20/10/25 16:28
匿名 

【2020秋ドラマ】
視聴中&視聴予定のドラマ(曜日順)

「共演NG」
「姉ちゃんの恋人」
「この恋あたためますか」
「七人の秘書」
「ルパンの娘」
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
「記憶捜査」
「恋する母たち」
「あのコの夢を見たんです。」
「35歳の少女」
「先生を消す方程式。」
「閻魔堂沙羅の推理奇譚」
「さくらの親子丼」
「危険なビーナス」
「極主夫道」
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
2クール放送(シーズン枠外)
「監察医 朝顔」
「24 JAPAN」
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
既に視聴離脱
「#リモラブ」

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧