関連する話題
妻と噛み合わない
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました

彼の両親が同棲している家に来る

レス21 HIT数 8909 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/09/18 17:44(更新日時)

最近私が一人暮らししていた部屋で彼氏と同棲を始めました。
嬉しいことに彼の両親とも夕食に誘ってくださったりと仲良くさせて頂いています。

ですが昨日突如彼から、「両親が家を見にきたいと言ってる。」と言われました。

気になるのも分かりますし、快諾した方がいいとは思うのですが、
なんせまだ私の家という感覚が抜けずにいまして・・・

本音をいうととても抵抗があります・・・

狭い部屋に二人の荷物を詰め込んでいるので、物であふれかえっていますし
互いの友人を呼ぶならまだしも、
彼の両親を呼べる程たいした部屋でもありません・・・

お断りをしたらやはり失礼にあたるのでしょうか・・・?
皆さんご意見を宜しくお願いいたします。

No.2915064 19/09/11 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 10:09
サナダ ( 9RA0Sb )

主さんの親の気持ちになって考えてみてはいかがでしょう

僕にもまだ小さいですが娘がいます。
娘が1人暮らししたことを想定し、そこに彼氏が来るのは、転がり込むような気がして、決して良い気はしません。

あくまで僕の考えですが
断ってもいいと思います。
失礼だと思って気に悩み気持ちわかりますが、同棲している主の親に挨拶に来るのが先だと思うし、それを欠く方が失礼だと。

もし挨拶先にされているようでしたら、失礼しました

  • << 6 レスありがとうございます。 私の両親への挨拶は彼も言ってくれたのですが、私の家庭環境がちょっと複雑ですので 今は待っていただいています。母のみ挨拶済みです。 やはり一度断りをいれても問題ないでしょうか・・・? 一度断る方向で今日彼に話をしてみます。

No.2 19/09/11 10:14
匿名2 

元は自分が住んでいた部屋であれば、自分が招きたい人は招かないです。
彼に断ってもらったらどうですか?彼のご両親も彼におねだりしているのですから、そのほうが自然だと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 一度彼通してお話をしてみます;;

No.3 19/09/11 10:39
名無し3 

食事に家をみたい

なにか彼の両親に査定されてるような感じもしまが…

正直に まだ片付いて無く呼べるような部屋で無いと彼から話して貰い 断るので無く待って貰うように話しを持って行けたならと思います。

それで諦めて貰えば儲けもの。

断り続けるのもあれだし大丈夫と思えた時に招待して上げたならどうですか。


  • << 8 レスありがとうございます。 考えすぎかもしれませんが査定しにくるのかな?と思いました・・・。 柔軟剤の臭いがキツイとイヤミ?助言?を頂きましたし(彼経由で) 一度軽く断りの話を彼に話してもらおうと思います・・・

No.4 19/09/11 10:53
匿名4 ( ♀ )

私は娘も息子もいる親の立場だけど、自分の息子が彼女の部屋に転がり込んでるのなら、どんなところに住んでるのかは気になりますが、部屋を見たいだなんて言わないです。
逆に申し訳ないと思うくらいです。

そのような状態なのなら全然断ってもいいと思います。
彼氏に言ってもらったらいいんですよ。
それでも見たいというのなら、彼氏に片付いてる部分だけ写真を撮ってもらって見せといてもらうとか。
さらにそれでも見たいというのならほんと図々しい(笑)(娘もいるので)
またいつか2人でもう少し広い部屋に引っ越すことも検討しているのなら、その時に来てもらったらいいと思いますよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 写真!!その手がありましたか! 強引にきそうでしたら、写真つかってみます! ありがとうございます;; 彼の貯金がたまり次第すぐ広い部屋に引っ越す予定なので、その時は本当にウェルカムなんですけどね;;

No.5 19/09/11 11:23
通行人5 

【なんせまだ私の家という感覚が抜けずにいまして】

同棲の家賃は折半ですか?折半なら私の家も何も二人の家ですもんね。その感覚は断る大した理由にはならないです。

断るのは構わないと思いますが、彼があなたに両親が見に来たいと伝えたのなら彼氏は見せたい気持ちもあるんじゃないでしょうか。

食事も一緒に…の付き合い方なら彼の両親は相当フランクな付き合いができる人達なんでしょうから、今後のことも考えれば上手に対応した方が良いかなと思います。

彼と話してみてどうしてもってなるようなら、あなたは当日急用でもできたことにして彼に対応してもらうとか。しょっちゅう来られるのは迷惑ですが、一度だけの話しなら譲歩してもいいのかなとは思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 家賃含め生活費は9割方私が出しています。 家事も基本私がしています。 それでもやはり断る理由にはならないですかね・・・? 今後も円滑なお付き合いをさせて頂きたいので、一方的につっぱねる事だけは避けたいとは思っています・・・。 もし来るという事になったら同席はしようと思っています。 お会いするのが嫌という訳ではありませんので・・・ もう少し彼と話してみます!

No.6 19/09/11 11:29
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの親の気持ちになって考えてみてはいかがでしょう 僕にもまだ小さいですが娘がいます。 娘が1人暮らししたことを想定し、そこに彼氏… レスありがとうございます。

私の両親への挨拶は彼も言ってくれたのですが、私の家庭環境がちょっと複雑ですので
今は待っていただいています。母のみ挨拶済みです。

やはり一度断りをいれても問題ないでしょうか・・・?
一度断る方向で今日彼に話をしてみます。

No.7 19/09/11 11:29
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 元は自分が住んでいた部屋であれば、自分が招きたい人は招かないです。 彼に断ってもらったらどうですか?彼のご両親も彼におねだりしているのです… レスありがとうございます。

やはりそうですよね。
一度彼通してお話をしてみます;;

  • << 9 言いにくいこととは思いますが、頑張ってください!

No.8 19/09/11 11:33
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 食事に家をみたい なにか彼の両親に査定されてるような感じもしまが… 正直に まだ片付いて無く呼べるような部屋で無いと彼から話し… レスありがとうございます。

考えすぎかもしれませんが査定しにくるのかな?と思いました・・・。
柔軟剤の臭いがキツイとイヤミ?助言?を頂きましたし(彼経由で)

一度軽く断りの話を彼に話してもらおうと思います・・・

No.9 19/09/11 11:33
匿名2 

>> 7 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 一度彼通してお話をしてみます;; 言いにくいこととは思いますが、頑張ってください!

  • << 12 はい!ありがとうございます!!

No.10 19/09/11 11:39
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 私は娘も息子もいる親の立場だけど、自分の息子が彼女の部屋に転がり込んでるのなら、どんなところに住んでるのかは気になりますが、部屋を見たいだな… レスありがとうございます。

写真!!その手がありましたか!
強引にきそうでしたら、写真つかってみます!
ありがとうございます;;

彼の貯金がたまり次第すぐ広い部屋に引っ越す予定なので、その時は本当にウェルカムなんですけどね;;

No.11 19/09/11 11:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 【なんせまだ私の家という感覚が抜けずにいまして】 同棲の家賃は折半ですか?折半なら私の家も何も二人の家ですもんね。その感覚は断る大した… レスありがとうございます。
家賃含め生活費は9割方私が出しています。
家事も基本私がしています。
それでもやはり断る理由にはならないですかね・・・?

今後も円滑なお付き合いをさせて頂きたいので、一方的につっぱねる事だけは避けたいとは思っています・・・。
もし来るという事になったら同席はしようと思っています。
お会いするのが嫌という訳ではありませんので・・・

もう少し彼と話してみます!

  • << 13 9割主さん??? 好きなように断って下さい。むしろ半分払えるようになってから呼ぶように彼に伝えるといいです。 彼もなかなかというか彼の親もフランクって話しじゃ無いんですかね。息子が9割お世話になってるって私なら申し訳なくて顔見せれないですけど…。
  • << 15 えー!9割って(汗) なぜ彼はお金出さないの? 金なくて転がりこんだ情けないヒモ男じゃないか… 親が来る来ない以前に、それで良いの? なんか彼氏にお金払えない仕方がない理由ってあるんですか??

No.12 19/09/11 12:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 言いにくいこととは思いますが、頑張ってください! はい!ありがとうございます!!

No.13 19/09/11 12:29
通行人5 

>> 11 レスありがとうございます。 家賃含め生活費は9割方私が出しています。 家事も基本私がしています。 それでもやはり断る理由にはならないで… 9割主さん???

好きなように断って下さい。むしろ半分払えるようになってから呼ぶように彼に伝えるといいです。

彼もなかなかというか彼の親もフランクって話しじゃ無いんですかね。息子が9割お世話になってるって私なら申し訳なくて顔見せれないですけど…。

No.14 19/09/11 12:46
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 うーんどうなんでしょうか??
勝手な推測なんですが、あんまりお金に関するお話はしてないと思っています;;

フランクはフランクであるんですが・・・

No.15 19/09/11 13:27
匿名15 

>> 11 レスありがとうございます。 家賃含め生活費は9割方私が出しています。 家事も基本私がしています。 それでもやはり断る理由にはならないで… えー!9割って(汗)
なぜ彼はお金出さないの?
金なくて転がりこんだ情けないヒモ男じゃないか…
親が来る来ない以前に、それで良いの? なんか彼氏にお金払えない仕方がない理由ってあるんですか??

No.16 19/09/11 13:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます!説明がなくてごめんなさい;;

彼からは折半って言われてたのですが、私が早く貯金してもらって引っ越ししたいからという理由で減額させたんです;;
広い部屋に引っ越して、綺麗に同棲という形をとれたらしっかりお金をいれるという形にしています!

No.17 19/09/11 17:14
匿名17 

>>綺麗に同棲という形

えっ?結婚ではなく同棲?なんで?

No.18 19/09/11 17:29
名無し ( 20代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

お互いまだ若いですし、結婚のお話はでていますがそこまで急ぐことでもないので…

No.19 19/09/11 17:58
匿名17 

>> 18 理解できないなあ。お互い若いからこそ、これから好きな人が他に出来たらどーするの?家賃や光熱費や生活費なんかほとんど主さんが出してるのと違うの?家事だって主さんがやっているんですよね?夜は彼氏にご奉仕してるんでしょ?こんな都合のいい女はいませんよ。

早く目を覚ましてくださいよ。

No.20 19/09/12 09:51
名無し ( 20代 ♀ )

>> 19 その時はその時ではないですか?
たらればで人を疑いたくないですし、私は人を疑っていると疲れてしまうので・・・
もちろん、疑惑がでてきたらとことん突き止めますよ!^^

家事にしろ、光熱費にしろ結局元は一人暮らしなのでやらないといけない事は変わりませんので、そこまで気にしていません。
ちなみに夜は奉仕ではないですよ、お互いがそういう気持ちにならないといたしません。
ご忠告ありがとうございます、片隅ににおいときます

No.21 19/09/18 17:44
匿名17 

>> 20 まぁ今は何を言っても馬耳東風でしょう。スレの主旨に反れてしまってごめんなさい。彼氏のご両親の来訪は今の調子で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧