注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ネガティブなママ

レス11 HIT数 1954 あ+ あ-

♂ママ
19/09/18 15:31(更新日時)

ネガティブオーラのママ友がいた事ありますか?
保育園の行事の後同じクラスの何人かで子どもと一緒にランチに行きました。
そのうちの1人がネガティブな人だった場合です。後日偶然公園で遊んでいた時にもその方に会ってしまったのですが家族の愚痴と悪口、自分は悲劇のヒロイン的に自分は悪くなくて悪いのはその悪口を言われている家族や親族で人のせいにしてました。
他の方の話では、愚痴を聞いてくれそうな人を見つけるとターゲットにするみたいです。保育園のあとの待ち伏せや公園でそのターゲットになったママ友が現れそうな時間帯に合わせて出現するみたいです。
恐ろしくなり公園に行くのがちょっと怖いです。そんな方だと分かっていれば私も初めから逃げたかったです。

No.2913676 19/09/08 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/08 23:50
匿名さん1 ( ♀ )

ママ友ではないですが、友達でいましたよ。
いつもいつも愚痴ばかりで、話を変えてもすぐ愚痴に戻すし、私の話もすり替えて愚痴を言い出すので、いい加減うんざりして最後は頭にきて言ってしまいました。
「あなたにとってはよく知る家族なんだろうけど、私には何も知らないあかの他人だから。何も知らない人のことを一緒になって文句言えないし、共感も出来ない」と。
それ以来疎遠です。
主さんも距離をおいた方がいいですよ。

• << 5 ありがとうございます。 本音をニッコリと笑顔で伝えてみますね。誰しも愚痴をこぼしたい時はありますが、しつこかったり待ち伏せ等は耐えられません。

No.2 19/09/08 23:52
匿名さん2 

ここにもいるけど、愚痴を言う人は自分の悪い点は絶対に言わないからね。
夫と義実家が100%悪くて、私と私の実家は100%常識人、
という前提で話をしてくるし、それに同意しないとぶちぎれてくる。
ネガティブな人にはポジティブぶつけて跳ね返した方がいいよ。
今日も夫ったら、いってらっしゃいって玄関までお見送りしないと拗ねちゃうのよ、
朝なんて忙しいんだからこっちの身にもなって欲しいよね、
まあそれでお仕事ちゃんと頑張ってくれてるからいいけどさ、
昨日なんて美味しそうだからってシュークリーム買ってきたのよ?
私を太らせる気かと思ったわ、空気読めないよね?
という、愚痴風幸せ自慢で、ある程度の愚痴ママは撃退出来るよ。

• << 4 ありがとうございます。 撃退方流石です。とても頭の良い方ですね。 次回何か言われたら、ニッコリ笑ってポジティブ解答してみます!また、私は主人と普通に上手くいってるのてでそれもポジティブに答えてみますね。 とても参考になりました。お礼申し上げます。

No.3 19/09/08 23:57
匿名さん3 

話すことで楽になるのと、自分を認めてほしいんでしょうね。
大変ですねぇ。とか、そんなに頑張ってるのに。とか、平たく言うと、かわいそうって思われたいって感じ&承認欲求。

何をしたらいいんでしょうね。
どうなれば、○○さんは、嬉しいですか?
そうなるために、何ができるかですね。どうしたいですか?

っていう感じで、愚痴ってても何もならないんですから、愚痴があるのは出発点で、解決策に乗り出すのが途中式で、途中式を間違うと正しい答えが出ないこともあるし、違う途中式を使っても、正しい答えにたどり着く式は複数あるという事を知ってもらったほうがいいですね。

単純に言うと、
4÷2=2
でも、わざわざ展開すれば、
4×1/2(二分の一・0.5)という式に書き直して解くこともできるわけです。

はぁ・・・そうですよねぇ。。。わかりますぅって話を聞かされる側に回ると、構ってしまった感があると思いますが、その問題を解決するために、何かできることがあるかもしれないですね。見る方向を変えてみたら、違うものが見えるかもしれないですよ。
私はそうしてます!
って言われると、本気で変わる気がある人は、ネガティブだけではなくなるかもしれない。
変わらずに、誰かに話したい人は、同調や共感を示さない人には話しかけてこなくなる傾向があります。

兄弟げんかの大変さとか、兄弟がいる人に話しちゃうし、男の子を育ててて、女の子の子育ての不安は話さないところがあるのと同じような感じです。

No.4 19/09/08 23:57
♂ママ0 

>> 2 ここにもいるけど、愚痴を言う人は自分の悪い点は絶対に言わないからね。 夫と義実家が100%悪くて、私と私の実家は100%常識人、 という… ありがとうございます。
撃退方流石です。とても頭の良い方ですね。
次回何か言われたら、ニッコリ笑ってポジティブ解答してみます!また、私は主人と普通に上手くいってるのてでそれもポジティブに答えてみますね。
とても参考になりました。お礼申し上げます。

No.5 19/09/08 23:59
♂ママ 

>> 1 ママ友ではないですが、友達でいましたよ。 いつもいつも愚痴ばかりで、話を変えてもすぐ愚痴に戻すし、私の話もすり替えて愚痴を言い出すので、い… ありがとうございます。
本音をニッコリと笑顔で伝えてみますね。誰しも愚痴をこぼしたい時はありますが、しつこかったり待ち伏せ等は耐えられません。

No.6 19/09/09 08:24
匿名さん6 

そういうママ友いました。

相手しきれなくてブロックしました。

会わなくなってもう一年、楽になりました。

• << 8 ブロック凄いですね。 保育園で会ってしまう事があるのでブロックは勇気が要ります。 でも本音はそうしたいです。今日も待ち伏せされました。急いでるふりをして気づかないようにしましたが憂鬱でした。

No.7 19/09/09 12:03
ワーママ7 

ネガティブな人とは関わらない方がいいですね。こっちまでネガティブになっちゃう。

• << 9 本当そうですよね。 そういう人に限って自分の事は棚に上げてます。今後ネイティブな人と近づかないこと近付かれない様気をつけます。

No.8 19/09/09 19:53
♂ママ 

>> 6 そういうママ友いました。 相手しきれなくてブロックしました。 会わなくなってもう一年、楽になりました。 ブロック凄いですね。
保育園で会ってしまう事があるのでブロックは勇気が要ります。
でも本音はそうしたいです。今日も待ち伏せされました。急いでるふりをして気づかないようにしましたが憂鬱でした。

No.9 19/09/09 19:55
♂ママ 

>> 7 ネガティブな人とは関わらない方がいいですね。こっちまでネガティブになっちゃう。 本当そうですよね。
そういう人に限って自分の事は棚に上げてます。今後ネイティブな人と近づかないこと近付かれない様気をつけます。

No.10 19/09/17 20:53
匿名さん10 

ネガティブ発言する人って、結局、構ってちゃんなんですよね。
同情してほしい。それでも頑張ってる私すごいでしょ?
みたいな。
構ってちゃんだから、
「私、自分と子供の事でいっぱいいっぱいであなたの愚痴を聞く余裕ないの。むしろ、私が聞いてほしいぐらい。」とか言って
距離を置けば、勝手にいなくなるよ。

No.11 19/09/18 15:31
♀ママ11 

ネガティブな人は依存体質です。
私も過去にいました。
疎遠にしたら、私なにかした?
と聞かれました。
面と向かって答えるわけがありません。
察して欲しいです。
その方はご主人に浮気されたみたいで家庭不和でした。浮気される側にも原因ありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧