注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

気の強い娘の躾方

レス8 HIT数 1592 あ+ あ-

匿名さん
19/09/04 17:24(更新日時)

3歳の娘の躾に関して主人と意見が合いません。

娘は活発な性格で、ハイになると手が出る事が有ります。

まず、お友達と遊んでいてオモチャを取られたり場所を占領されたりした時、相手を叩いてしまう時がある(最初はしませんが数回やられると溜まりかねて爆発するのか手が出ます)。これはよくある事とおっしゃる方もいるかもしれませんが、私はこの3年間、どこへ行っても自分の娘が他の子に叩かれている場面を見た事がありません。
オモチャを取られたなら、文句言って取り返すぐらに留めて欲しい。
オモチャの取り合いや口論ぐらいは見過ごしたいところですが、娘はとにかく相手がいくらか年上でも負けないレベルに強く、黙って見ているとすぐ娘がオモチャや場所を全て独占してボス猿みたいになってしまうので、見過ごすわけにはいきません。

親としての世間体もありますが、単純に人に優しい子になって欲しいのもあり「貴女だけのでは無いのだから貸してあげなさい」とか「皆で仲良く使おうね」などと言ってしまうんですが、そのストレスで相手に八つ当たりしてるのでしょうか…?

娘が叩かれる事も半々であるなら子供ってそういうものかと納得出来るのですが、毎回娘が必ず先に手を出すので、娘には何か障害があるのか、おかしいのかと思ってしまいますし、私は娘の前で、どんなにイライラしても誰かを叩いたりしないのに、何故叩くという発想に至るのかも理解出来ません。

そのように主人に相談したところ、親が叩かないから叩くのが痛い、悪い、と分からず、人を叩くんだよ、叱る時は叩いた方が良い、と言います。

しかし娘も、どんなにイライラしても私を叩く事はありません。
主人の事はすぐ叩きます。主人は「これは痛いんだよ!」とあたかも躾と言わんばかりのセリフと共に娘を叩き返して泣かせます。

娘が叩いたり蹴ったりしなければ主人もやり返さないのと、普段は私よりも熱心に娘と遊んだり、世話をしたり、親バカ発言をしながら可愛がっているし、虐待では無いと思いますが、いくら愛情故の躾でも、手加減していても、大人の男に叩かれるのは怖くないですか?
「痛みを分からせた方が良い」という意見には賛成ですが、確かに言葉では伝わらないですし、でもどうしても叩き返すのは何かが間違ってる気がします。

現に主人がすぐ叩き返すから、娘も反省せずまたすぐ主人を叩くのでは無いかと思えてなりません。

①主人に、娘相手に叩き返すのをやめて欲しいが、説得に値する理屈が思い浮かばない(今は、頭や顔を叩かれても返す時はせめてお尻ペンペンにしてと言ってます)

②奪うか奪われるかのような野生のボス猿気質の娘(1歳前からなので先天性のような気もします)への適切な声かけ

に悩んでます

同じようなお子さんやご主人、または奥様をお持ちの方で、「こうしたら改善された」など、対策があれば教えていただきたいです。

余談ですが、娘が他の子に手をあげた時の私の対応は真っ先に相手の親子に謝罪しながら大事無いか(怪我や腫れが無いか)を確かめ、娘にも口頭で叱り、その場から娘を連れ出して再度、不快でも手を出してはいけない旨を伝える、という一連の流れをします。

タグ

No.2910091 19/09/02 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/02 18:22
匿名さん1 

言葉はもうしっかり意思疎通ができますか?言いたいことがうまく伝えられずに手を出してしまう子もいるけど、そういう感じではなく?
その都度きちんと注意していく。おのずと月齢が上がってくれば、学びますよ。

No.2 19/09/02 19:11
匿名さん0 

意思疎通は、言葉は上手なので会話は出来ているのですが、理解しているかまでは分かりません。こう言われたらこう返す、という定型に当て嵌めて返してる気もします。
相手が泣き出すと心配して大丈夫?とかよしよし、とかするのに素直にごめんなさいは言えません、まるで人ごと。相手が悲しむのを自分のせいだと思ってないです。それも地味に悩みます。説明はしているんですが…

No.3 19/09/02 19:35
匿名さん3 

旦那さんはお子さんに叩かれないなら手は出しませんか?
なら、主さんは、叩かないで教えましょう。
子供に、お友達を叩いたら帰るよと話し、叩いたら二人で誠心誠意謝って、約束だからねとさっと帰る。
泣こうがわめこうが、見た目酷かろうが帰ってください。

No.4 19/09/02 20:31
匿名さん4 

児相へ相談したらどうですか?発達障害の恐れもあるかも知れないですよ!

No.5 19/09/03 00:36
匿名さん5 

主さんが見た事ないだけで、3歳児なんてそんなものだと思いますよ。
うちは0歳から保育園に通っていますが、やったりやられたりを見る事は多いです。
主さんの対応は素晴らしいので、そのままで大丈夫だと思いますよ。
パパもやりすぎじゃなければ良いと思います。

No.6 19/09/03 13:47
♀ママ6 

叩くのは良くないですね。
お母さんは娘ちゃんのこと叩かないよ!と言ってあげてください。

No.7 19/09/03 18:38
通行人7 

叩くのはダメです!検索してください!
攻撃性が増しますよ!
口で話し合えるようにしてください、口で話し合えないから手が出るのです。

No.8 19/09/04 17:24
匿名さん8 

攻撃性を発達させる時期というのがあります。
2~3歳ころはちょうどそれにあたります。

おもちゃのあるところに行くのではなく、公園で虫を殺させてあげる、誰かしたしいお友達を作って、とっくみあいの喧嘩もさせてあげる、お相撲などごっこ遊びのなかで発散させる、などが有効じゃないかと思います。

叩く躾は、どういう理由でも、良くないです。
一度だけとかならまだしも、繰り返しているんですよね?

お父さんのその叩く躾から、「嫌だったら叩いてもいい」ということを学んでいる可能性も高いです。
その時期の子どもに教えるべきは「嫌だったら、言葉でちゃんと言うこと」だと思います。

でも、娘さんは活発なだけで、将来有望だと思いますよ。
頭もよさそうなので、言葉が追いつけば、暴力も、そのうちに落ち着きますよ。

この間も、そんな子に会いました。
小2ですが、小4の子相手でもリーダーになってました。

これからの時代には、望まれるタイプの子だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧