注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

離婚した人に質問✋

レス204 HIT数 18994 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
09/02/02 05:09(更新日時)

結婚したのにすぐ別れる人達は
なぜ結婚したんですか❓
『結婚』てそんな簡単に解消できるものですか❓

私の周りは、でき婚して子供が小さいうちや妊娠中に離婚する人がいっぱいいます😥
でき婚ぢゃなく、普通に結婚してるのに3ヶ月で離婚した人もいます…😱

私は彼女達の話を聞いても全く共感できません

何でもっと我慢しないのか…。
そんなに簡単なことぢゃないですよね❓
結婚する前に気づけよ…
それに 子供も結婚に対して安易な考え方になりませんか❓
私が古いのかな😥

(例)
妊娠発覚➡旦那の給料が安くお互い貯金なし➡やむなく旦那親と同居➡だったら離婚➡自分親と同居なら離婚しない

え⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉
いやいや💦
嫁にいくってそうゆうことだし、貯金なくてアパート借りれないなら仕方ないぢゃん😥
むしろ感謝しなよ💦
同居なら離婚て😱子供の父親を奪う資格は誰にもないんだよ💦
ってゆうかだったら最初から避妊しろよ😣

と本音では思ってます
言えませんがね⤵

No.290482 09/01/10 08:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/10 08:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

結婚してから分かる事もありますし、元は他人同士だから、結婚って難しいですよ。

『すぐ離婚する、同居ならむしろ感謝しろ』って、事情も知らないのにスレたてると、反感かう人がいると思います。

義理親に毎日嫌み言われてるとか、旦那さんが浮気やギャンブル、酒乱、働かないとか、離婚に至る原因があると思いますよ。

主さんは、そんな状況になったら、ずっと我慢して嫌々結婚生活送るんですか⁉

• << 4 同感。 結婚してから分かる事が沢山あります。それに、誰もが離婚したくて離婚してるわけでなく、主さんには分からない辛さ、苦しさ、我慢もしたと思いますよ。主さんがそうならないように気を付けてくださいね👋
  • << 37 まぁ人それぞれ 状況は違うでしょうが 私の友達の場合😥 毎日嫌み言われてるわけでもなく… 旦那が酒乱や暴力でもなく… な感じです😥 働いてない男性とでき婚した子も結局離婚しました。 でもなぜ働いてないのに子供作るのか… 不思議でなりません

No.2 09/01/10 09:01
匿名さん2 ( ♀ )

うわぁ~
それは我慢…以前の人間性の問題ですね💧

私の周りも出来婚多いけど、離婚は一組です。

私も出来婚で今まで色々ありましたが…
子供の為に離婚はせず、
今は幸せを掴みました✊✨

この先も、また苦労があるとは思いますが…
それが夫婦、家族。
と思います。
その壁を乗り越えて、本当の夫婦になるのだと思います😊

• << 38 やっぱり2人で乗り越えようとか お互いが我慢したりとか譲りあったり 当たり前の優しさが見えなくなってる感じがします😥 そんなに好きぢゃないんですかね😥

No.3 09/01/10 09:10
MAC@パパ ( ♂ 0Nqal )

結婚=夢と希望と幸せ=天国

なんて思って結婚したんでしょうね。

結婚してみたら、地獄だったという事ですね。

• << 39 それもあるかもしれないですよね😱

No.4 09/01/10 09:29
匿名さん4 ( ♀ )

>> 1 結婚してから分かる事もありますし、元は他人同士だから、結婚って難しいですよ。 『すぐ離婚する、同居ならむしろ感謝しろ』って、事情も知らな… 同感。
結婚してから分かる事が沢山あります。それに、誰もが離婚したくて離婚してるわけでなく、主さんには分からない辛さ、苦しさ、我慢もしたと思いますよ。主さんがそうならないように気を付けてくださいね👋

• << 40 結婚してからわかることって 離婚しちゃうくらいのことなんですかね 私の友達の場合 同居はしていません 同居の話になり断固拒否し、お金がなく仕方ないと旦那さんに言われたら 離婚する‼と言いだしました 自分ちに同居するなら離婚しないそうです😥 なんかそれっておかしくないですか❓

No.5 09/01/10 09:35
匿名さん5 ( ♀ )

ぶっちゃけ‼
私は自分勝手だから…嫌なことに対して【一生 耐えて我慢する‼】人生なんてしたくない☝自分の納得した人生を終わらせたいから離婚した‼

• << 41 嫌なことって何だったんですか❓ ツラいこと思い出しちゃうかもしれませんが… すみません😔

No.6 09/01/10 10:08
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

デキ婚は夫婦2人の時間がないからと、♀は出産して母になりますが 男は実感なく 趣味や遊びに はしる・逆のパターンは男からしたら彼女が妻になったのに 家事ができない 育児できない理由で かな?

そして 同居は息子がマザコンだから うまくいかないのです。(逆に婿養子も同じです)

私は結婚七年で離婚しましたが 同居もしました。私は親と同居(婿養子)なんて言ったことはありません。自分の親と旦那の板挟みになるの嫌だし お互い親と同居してたら 夫婦のことを口出しして 喧嘩の原因になります。それに同居してても光熱費や家賃払ってるのに「誰の土地でくらしてるの?」と嫌みいわれます。

仮面夫婦より すぐ離婚する人のほうが勇気あり、ある意味スゴイです。
まあ結婚しないとわかりませんよ。恋愛(夢)と結婚(現実)はちがいます 理想は理想で・

たまたま主さんのまわりが離婚が多いだけなのでは…主さんのその気持ちはわかりますが。

• << 42 私も5年付き合った彼氏と でき婚して三年になります 結婚式のときから親同士ももめたり 嫁か婿かでもめたり… あぁ…結婚てこんなに大変なんだ 何でみんな結婚なんかするんだろ… とか思いました でもそうゆうのも夫婦には必要なんぢゃないかなって思いました 付き合ってる時とは確実に違いますよね

No.7 09/01/10 10:14
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

簡単と言いますが、主さんこそ他人の心情をよく知らないで、簡単に言わないでください。

私もでき婚で、今は産まれて3ヶ月の赤ちゃんが居ますが離婚しました。
妊娠4ヶ月の時に、色々あり旦那の働いていた会社がクビになり、それから2ヶ月無職。ずっと仕事に対して不真面目で、食べる物もなく電気、ガスが止まるのが当たり前のようになり、赤ちゃんに必要な物も一切買えず、なので私は親にお金を借りて生活をしていました。
旦那は、自分の親が厳しいらしく絶対に言えないとの事で。
だったら尚更、借りなくてはならない状況は避けるよう努力はしますよね。
出産する為入院したと同時に派遣先を辞め、辛い精神状態で出産したりしたんですよ。

この間に、私が旦那に対して培ってしまった感情を、主さんは想像する事できますか?
ひとの悲しみを、我慢が足りないと簡単に言えますか。

• << 10 主さん、横レスすみません… 貴方は主さんに文句言える筋合いはないです。 第一に、そんな「ろくでなし」と分かっていながら交際し、身体重ねていた訳で…避妊もしてなかったら、それは貴方の自業自得というもんでしょうが…「自分はバカな女でした」と言ってるようなものです。 見苦しい…。
  • << 45 あなたの心情は私は知りませんしわかりません ですが年齢も年齢ですしお互いしばらくやっていける貯金などはなかったのですか❓ 生活保護とかもありますよね❓ 旦那さんの親にきちんと話をする責任もあるはずです と何も知らない私は思ってしまうのです… すみません💦

No.8 09/01/10 10:26
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

結婚5年で離婚しました。度重なる借金の発覚に巻き込まれて自己破産💧それでも一緒にやり直すつもりはありましたが、相手を信頼出来なくなったし、お互いを異性としても見れなくなった😱

子供居なかったし(元から子供を作る事事態考えもしなかった)結婚する相手を間違ったと思って即離婚しました。相手も同じ👍

今再婚して今年二人目の子供が産まれます✌

確かにある程度の忍耐は必要だけど、合わない相手と我慢して自分の人生犠牲にする価値が私には理解出来ません。どなたかが仰った様に仮面夫婦とか💦子供は絶対気付きます。少なからず影響もあると思うし。

価値観は人それぞれだから、これは私の考えですけどね😃

主さんのお知り合いのようなケースは確かに我慢足りないんじゃないかと思います😠

• << 48 借金発覚が何度もあったんですか💦 自己破産は元旦那さんがされたんですか❓ 子供を作らないと決めていたのは素晴らしいですね‼そんな状況ぢゃ育児は難しいですもんね‼ 今は再婚されて幸せなんですね☺ 関係ない話ですが 自己破産してその借金は誰が返すんですか❓ ふと疑問に思いました😥

No.9 09/01/10 10:26
プレママ9 ( 20代 ♀ )

結婚してからDVが始まり………暴言、暴力の毎日で1年我慢して離婚しました‼

主さんが考えてるよりも考えて悩んで別れを選んだんだ人だっているんだから簡単に離婚が悪いとは言って欲しくないな🙈

• << 49 離婚が悪いとは言っていません もぅ少し他の道はなかったのかと…友達の話を聞いて思うのです DVされている友人がいますがかなりツラいですよね 彼女は未だに抜け出せていませんが あなたは抜け出せてよかったです‼ 結婚してから始まるって何でですかね😥

No.10 09/01/10 10:33
お父さん10 ( 30代 ♂ )

>> 7 簡単と言いますが、主さんこそ他人の心情をよく知らないで、簡単に言わないでください。 私もでき婚で、今は産まれて3ヶ月の赤ちゃんが居ますが離… 主さん、横レスすみません…
貴方は主さんに文句言える筋合いはないです。

第一に、そんな「ろくでなし」と分かっていながら交際し、身体重ねていた訳で…避妊もしてなかったら、それは貴方の自業自得というもんでしょうが…「自分はバカな女でした」と言ってるようなものです。
見苦しい…。

• << 21 7です。 10さんの言う、「ろくでなし」さは、結婚して色々な問題が起こったからこそ解った事です。 人それぞれ経緯があるわけで‥偏った見方で意見されない方が。

No.11 09/01/10 10:59
匿名さん11 

>> 10 なんで?

No.12 09/01/10 11:06
♂ママ12 ( ♀ )

ここで離婚した人に質問する前に

主さんのそのようなお友達の方々に直接質問したらどうですか?

離婚に至るまで
長かろうが
短かろうが
人それぞれ理由があると思います。

短いからどうとか…決めつけられるものではないかと。

皆さんが同じ理由で離婚したわけじゃありませんし。

• << 50 友達に聞けないから ここで聞いてます すみません💦 まぁ人それぞれ理由が違うのはわかってますが 私の友人の場合 ん⁉⁉⁉⁉と思うことがあるのです😥

No.13 09/01/10 11:08
匿名さん13 

主さん、間違ってないですよ☝ スピード離婚については、結婚が恋愛のゴールだと思い、その先の生活の見通しや相手の見極めが甘かったと思います。ただし、間違いに気づき、お互い歩み寄ることもできないなら、離婚もありでしょ…と思います

• << 51 ありがとうございます😃 やっぱり結婚に対しての考え方が違うから 離婚しちゃう人もいますよね😣

No.14 09/01/10 11:20
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんの言ってる事は正論だと思います。

離婚された方達にも言い分はあるでしょうが、結婚までに相手を見抜けなかった方が…

経済力や環境(義親とか)にしても…

結婚前から解ってたはずでは???

• << 23 結婚前に分からなかったから、離婚するんじゃないですか❓年数重ねて付き合って結婚しても、一緒に生活しなきゃ分からない事や一緒に生活して初めて知る事が、どこの夫婦にでもあると思います。 それが、気にならない程度の問題なのか、離婚する程の問題なのか…の違いだと思うので、それを見抜けなかった方がわるい…というのは違うと思います。誰もが見抜けたらDVや借金問題なんて世の中の夫婦には有り得ないことになりますよね❓
  • << 52 ありがとうございます😃 やっぱり自分が付き合ってる相手なら少なからず結婚をイメージするし 環境とか両親とかしっかり見つめますよね 何だか私の周りは 結婚と離婚がまるで付き合ったり別れたりな感覚です😣 何があっても一緒に頑張ろうって思える相手と結婚するんぢゃないのかなぁ…

No.15 09/01/10 11:40

>> 14
結婚前に解っていたら、嫌なら別れますよ😥

まして、旦那さんの親は結婚してから付き合いが濃くなるから、全てわかったら苦労しませんよ😥

離婚理由も人それぞれですし、このようなスレは荒れるから閉鎖した方がいいと思いますよ😥

• << 17 ⬆ そうなんかな😲? 私は結婚前から義親達と関わってたから… ま! 人によって付き合いや結婚も色々やしね。 主さんは離婚しない結婚を目指して下さいね~💪
  • << 53 結婚前から相手親と仲良くしておけばいんでは❓ 嫌なことがあったから別れる ⬆これが私は納得いかないのです 閉鎖は今のところ考えていません

No.16 09/01/10 11:42
匿名さん16 ( ♀ )

私も主さんの意見、悪くないと思う👍

相手をよく知る前に盛り上がるだけ盛り上がって簡単にデキ婚したりするから「こんなはずじゃなかった😠」なんて言わなきゃならないし💧

それなりの理由があるんです!!なんて早々と離婚した人から正当化されても説得力ないよ😂

結婚した途端に… な~んて、見抜けなかった人が悪くないの?

私なら友達に、主さんの言えないセリフ言いますけどね😂

「それなりの理由」にしても、謙虚さがあればまだ可愛げがあるんだけどね~😂

No.17 09/01/10 11:46
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 15 ⬆ 結婚前に解っていたら、嫌なら別れますよ😥 まして、旦那さんの親は結婚してから付き合いが濃くなるから、全てわかったら苦労しませんよ😥 …
そうなんかな😲?

私は結婚前から義親達と関わってたから…

ま!
人によって付き合いや結婚も色々やしね。

主さんは離婚しない結婚を目指して下さいね~💪

No.18 09/01/10 11:51
匿名さん18 ( ♀ )

あたしも主さんと同じこと思ってましたよ。今の人って結婚甘く考えてる上に、我慢が足りないんだな~って💧実母や義母見てて、すごく思う。
義母なんて姑と同居で毎日バトル、義父は女作って帰ってこなくて、生活費も入れず借金まみれで生活できなくて、子供たちはパンの耳食べて…って感じだったらしい。
今ももう60なのに、まだ借金返すために朝から晩まで毎日パート。
離婚したら⁉って旦那はよく言ってたみたいだけど、旦那と結婚して子供ができたときに、自分の両親も義両親も揃っててよかった!感謝!って夫婦共々思った✌

まぁ今は、男がいなくても子育てできちゃう時代なんだからお前なんていらねーんだよ💢ってことを男も理解しなきゃダメだよね😁💧笑

• << 95 今の人ってどんな人ですか? 離婚って悪いことなんですか? だとすればなぜ? 子供にとって、1番辛いのは親が不幸なことです。仮面夫婦を続けて1番辛いのは誰?当人達ですよ。子供はそれがわかるから辛いんです。子供のためをと言って離婚しないのは間違っているし、世間体を気にしているのが本音の方もいらっしゃるのでは。まぁそれも離婚=悪い、そういう認識のある方がいるから生まれることだとは思いますけど。 私は主さんのような考え方の方がいらっしゃるから片親差別もあるんだと思います。 そんな考え方、誰も幸せにならないしただの余計なお世話ですよ💧 我慢できるかどうかだってそれぞれ価値観によるのでは? 倫理的にボーダーを逸脱しなければ我慢しなくていいことはたくさんありますよ。

No.19 09/01/10 12:01
匿名さん19 

私も離婚経験者です。私は9さんの意見に近いかな。
『付き合っているときはでてこない性格』ありますよ☝
見抜けなかったのかと言われる方もいますが、そのような特殊な性格の人は、本当に上手く隠してます。
一緒に生活して、初めて本性を表すんです。
離婚した人は我慢が足りないという固定観念はやめてほしいです💧

No.20 09/01/10 12:40
うめこ ( FatXk )

私も離婚したけど、結婚してわかったことが、事前に見抜けなかったかというと嘘になるかな🙆

本当は気づけたはずなのに、好きだから見て見ぬふりをしていた部分もあります。

それに人間関係って絶対相手だけが悪いだけじゃないし。変な男に引っかかってうまくいかなかった理由は必ず自分の中にあります。それを反省しないで相手だけ変わってもダメです。

義理親になる人の性格は結婚前によく調べますよ。この親にしてこの息子ありですから。

No.21 09/01/10 12:46

>> 10 主さん、横レスすみません… 貴方は主さんに文句言える筋合いはないです。 第一に、そんな「ろくでなし」と分かっていながら交際し、身体重ねてい… 7です。
10さんの言う、「ろくでなし」さは、結婚して色々な問題が起こったからこそ解った事です。

人それぞれ経緯があるわけで‥偏った見方で意見されない方が。

No.22 09/01/10 13:09
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

周りで不幸な結婚してる人はほとんどいません
共通してるのはデキ婚じゃない、借金、DV、転職、ゲームなし、言葉使いが悪くない、モチロン❌一じゃない
の旦那さんばかり
逆にトラブルばかりの夫婦は
旦那さんが結婚前から
借金あり、女好き、❌一、ゲーム好き、転職癖、言葉使い、生活態度が悪い、貯金もないのに結婚(でも節約もしない)デキ婚、など
しかもそういう旦那は必ず⬆上の要素が一つじゃない
結婚前から、うまくいくわけないと思う要素がたくさんある
そういう人を選ぶ友人も言葉使いがよくなかったり、相手が勝手なことしてもズルズル許してたり…と何かと原因がある
結局、例外はあっても旦那さんの人間性のレベルと同じなんだと思います
私は友人にはハッキリそんなことじゃうまくいかないって言いますが、結婚に踏み切ってやっぱり深刻なトラブルばかり
それに同居なんて我慢とかしてきてない世代なのに、うまくいくはずない
同居するならひたすら我慢しかない
ちなみに同居してる人なんていない💧
DV、借金、繰り返しの浮気、無職の旦那とは離婚したらいいと思うけど
そもそも相手を見極めず、無計画に結婚するのが失敗の元だと思う

• << 167 バツイチをバカにしないで下さい😔 うちの主人はバツイチだからこそ経験を生かし、今度は失敗しないようにと必死に頑張ってくれていますから😤 まぁ、バツイチは威張れるものではないですが…ヒドイです

No.23 09/01/10 13:17
匿名さん4 ( ♀ )

>> 14 主さんの言ってる事は正論だと思います。 離婚された方達にも言い分はあるでしょうが、結婚までに相手を見抜けなかった方が… 経済力や環境(義… 結婚前に分からなかったから、離婚するんじゃないですか❓年数重ねて付き合って結婚しても、一緒に生活しなきゃ分からない事や一緒に生活して初めて知る事が、どこの夫婦にでもあると思います。
それが、気にならない程度の問題なのか、離婚する程の問題なのか…の違いだと思うので、それを見抜けなかった方がわるい…というのは違うと思います。誰もが見抜けたらDVや借金問題なんて世の中の夫婦には有り得ないことになりますよね❓

No.24 09/01/10 13:36
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

我慢が足りないと言うけどそもそも結婚生活なんて、そんなに我慢してまで続けていく価値があるもの?
間違いに気付いて、我慢出来ないものであればさっさと別れた方がお互いの為だと思う。
イヤな相手と無理に生活するのは時間の無駄だと思う。
僕は4年間結婚して嫁のホスト通いと借金が発覚、返せない額ではなかったが、信用出来なくなった為に速攻離婚しました。

• << 27 賛成👋 私の両親も離婚してますが、母の不倫なので さっさと離婚してくれて 正解です。私は小さいながら、「親は親の人生!子供は子供人生」と思ってました。そのことで 私の目の前で喧嘩とかなかったし ドロドロ結婚がいいとは私も思いません。時間がもったいない。次の人生が切り開けない! 借金なんて 結婚して増える場合もあるし 環境がかわったり・とか・ やっぱり騙された 信じた者が馬鹿と思われてますね😥嫌な世の中です

No.25 09/01/10 13:38
匿名さん16 ( ♀ )

私、DVは間違いなく見抜けると思うけど⤵

長年付き合ってって旅行とか1度も行った事がないとかはないでしょ?

みんながみんなじゃないけど、DVされる人ってDVされる側にも多少なりとも問題があるような気がする。

旦那に対して余計な一言が多かったり、イラッ💢とする一言を言ったり。

DVされる人って、また同じような人を見付けるし。

誰かのレスと同じような意見で、質の悪い人同士が巡り会うような気がします。

わかってて離れられない人もいるしね。

借金は確かにわかりづらいかもしれないけど。

生活サイクル見てたら見抜けない事もないか~。

いくら癖が悪くても上手に隠し通すなんて無理でしょ?

小さなサインを見逃してんだよ。⤵

• << 28 あの~😥 私もDVされてましたが・口出しするのが ダメとおっしゃっいますが 相手が法的に違反してたり 借金作っても 女つくっても、子供をきずつけても口出ししてはいけないのですか?口出しは愛情なのですよ。相手をいい方角にアドバイスしてるのに… 自分がDVされるから といって 何でもいいなりになってる人は私はそれは 愛情だと思いません。 親が子供を過保護にしてるのと同じだと思います。 DVする人 自分の思い通りにならないと殴るしか 表現できない子供みたいなものです。
  • << 29 あなたはDV受けた事ありますか❓ まるで、DVを受けてる人が悪いように言ってるけど、付き合ってる時に楽しく数日旅行に言ってるのと、結婚して毎日一緒にいるようになり、段々本性が出てくるのとは違うと思いますよ⤵ それに、たとえ、余計な一言を言ったりイラっとさせたのであっても暴力はダメでしょ‼ 男女の力の差に勝てるわけないんだから‼ 言葉で返してこれば良いだけのこと。 それを余計な一言言ったから仕方ないなんて正当化されたらたまらない💦
  • << 77 なった人にしかわかりませんよ。今も苦しんでる人があなたの意見を見たら…😢あなたって、心の病気の人に対しても傷に塩塗るようなことを言って自殺に追い込みそうな人ですね…😨

No.26 09/01/10 13:44

確かに付き合ってる時から借金やDVがあっても 恋愛の魔法にかかって周りが見えなくなってます。付き合ってる時は「結婚したら直してくれる」と勝手に思いこみます。信じてしまう物です。
(結婚前に自分を悪く言う人なんていないし)

それに 忍耐といいますが、どちらか肩一方が忍耐して我慢してるから 結婚は成り立つのです。

例えば

浮気男<尽くす女。子供いらない男<尽くす女。逆に 家事する男>遊び女。符号は我慢の大きさです。

だから ダメ男を尽くし 世間体を気にして離婚しない仮面夫婦の方が不幸だと思います。

でも 男からしてもダメ女の見分けるのは難しいですよ。たまにいますよね?手料理や弁当を作り彼にアピールして いざ結婚したら 実は親に作ってもらって全然できない。とか
付き合ってる時は猫のかぶりあいですよ。

完ぺきな男なんていないし 見極めてたら 誰とも結婚できません。😥それは 私ですが😁(信じないし)

No.27 09/01/10 13:54

>> 24 我慢が足りないと言うけどそもそも結婚生活なんて、そんなに我慢してまで続けていく価値があるもの? 間違いに気付いて、我慢出来ないものであればさ… 賛成👋

私の両親も離婚してますが、母の不倫なので さっさと離婚してくれて 正解です。私は小さいながら、「親は親の人生!子供は子供人生」と思ってました。そのことで 私の目の前で喧嘩とかなかったし ドロドロ結婚がいいとは私も思いません。時間がもったいない。次の人生が切り開けない!

借金なんて 結婚して増える場合もあるし 環境がかわったり・とか・
やっぱり騙された 信じた者が馬鹿と思われてますね😥嫌な世の中です

No.28 09/01/10 14:07

>> 25 私、DVは間違いなく見抜けると思うけど⤵ 長年付き合ってって旅行とか1度も行った事がないとかはないでしょ? みんながみんなじゃないけど、… あの~😥 私もDVされてましたが・口出しするのが ダメとおっしゃっいますが 相手が法的に違反してたり 借金作っても 女つくっても、子供をきずつけても口出ししてはいけないのですか?口出しは愛情なのですよ。相手をいい方角にアドバイスしてるのに…

自分がDVされるから といって 何でもいいなりになってる人は私はそれは 愛情だと思いません。

親が子供を過保護にしてるのと同じだと思います。

DVする人 自分の思い通りにならないと殴るしか 表現できない子供みたいなものです。

• << 30 うちは酒乱だったんだけど、多分その、いい方向にアドバイスってのがよくなかったんだと思いますよ。 男だし、こどもじゃないんだから。 あの人達は余裕がない劣等感のかたまりなんだから、アドバイスや意見じゃなくて、もっと彼が立派な男としての自信や自覚をもてる転がしかたがあったなと思います。 そう考えて自分が変わったら自分に寄ってくる相手もかわりました。 いまの彼には、こんなに男をたてることをわきまえている👩はいないって言われるし、これ以上ないくらい大事にされてます。

No.29 09/01/10 14:36
匿名さん4 ( ♀ )

>> 25 私、DVは間違いなく見抜けると思うけど⤵ 長年付き合ってって旅行とか1度も行った事がないとかはないでしょ? みんながみんなじゃないけど、… あなたはDV受けた事ありますか❓
まるで、DVを受けてる人が悪いように言ってるけど、付き合ってる時に楽しく数日旅行に言ってるのと、結婚して毎日一緒にいるようになり、段々本性が出てくるのとは違うと思いますよ⤵
それに、たとえ、余計な一言を言ったりイラっとさせたのであっても暴力はダメでしょ‼
男女の力の差に勝てるわけないんだから‼
言葉で返してこれば良いだけのこと。
それを余計な一言言ったから仕方ないなんて正当化されたらたまらない💦

No.30 09/01/10 15:56

>> 28 あの~😥 私もDVされてましたが・口出しするのが ダメとおっしゃっいますが 相手が法的に違反してたり 借金作っても 女つくっても、子供をきず… うちは酒乱だったんだけど、多分その、いい方向にアドバイスってのがよくなかったんだと思いますよ。

男だし、こどもじゃないんだから。

あの人達は余裕がない劣等感のかたまりなんだから、アドバイスや意見じゃなくて、もっと彼が立派な男としての自信や自覚をもてる転がしかたがあったなと思います。

そう考えて自分が変わったら自分に寄ってくる相手もかわりました。

いまの彼には、こんなに男をたてることをわきまえている👩はいないって言われるし、これ以上ないくらい大事にされてます。

No.31 09/01/10 16:17
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

正論だけで人生は進まないよ😃

主さんがそれらについての理解が出来なくて嫌なら、結婚した相手と添い遂げたら良いだけじゃない😃

何があっても泣き言も言わず、何年も何十年も一緒に居れば良いのよ😃

第一、貴女が理解する必要もないしね😃

人様の事情に頭を捻る暇があったら、自分の人生設計を確実にしましょうね😃

主さんの人生が確実になってから頭を捻りましょうね😃

No.32 09/01/10 16:57
匿名さん32 ( ♀ )

誰が事細かに離婚までの経緯を簡単に話す?
勝手に『簡単に離婚』とか言わない方がいいんじゃない?
期間が早いイコール簡単、じゃないと思うし、それぞれの事情を批判する前に自分でそうならないように努力すればいい話じゃん。

No.33 09/01/10 18:29
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

離婚しようがしよまいが本人達が選んだ道だし人それぞれなんだから
いちいちとやかく言うことぢゃないと思います!

主さんは我慢できるんでしょ?
それでいいんぢゃないの?
言えないとか言うなら偉そうにいうなょ!
自分の心の中で思ってればいいんぢゃないの?

No.34 09/01/10 20:19
匿名さん34 ( ♀ )

離婚理由って聞かれても 上手く説明できません
だから 簡単に言うし 本音じゃ無かったりもしますよ
そんな事も気がついてあげれないなら そっとしてあげれば❓
聞いて どうすんのかな❓

No.35 09/01/10 23:11
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

主ちゃんは結婚しているのかな?

おこちゃまにはわからない大人の事情が色々あるんだよ❤

人のことばかり気にしてないで、自分の結婚生活(恋愛)を頑張りなちゃいね😆

No.36 09/01/11 00:00

>> 35 ん?♂♀ママって書いてるから、既婚してるのでは・嘘じゃなかったら

• << 44 本当だ💦失礼しました💦 ご指摘ありがとうございます😄 なんだかスレ本文見た感じ、独身ぽかったので…勝手におもっちゃいました💦

No.37 09/01/11 00:05
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚してから分かる事もありますし、元は他人同士だから、結婚って難しいですよ。 『すぐ離婚する、同居ならむしろ感謝しろ』って、事情も知らな… まぁ人それぞれ
状況は違うでしょうが

私の友達の場合😥
毎日嫌み言われてるわけでもなく…
旦那が酒乱や暴力でもなく…
な感じです😥

働いてない男性とでき婚した子も結局離婚しました。
でもなぜ働いてないのに子供作るのか…
不思議でなりません

No.38 09/01/11 00:11

>> 2 うわぁ~ それは我慢…以前の人間性の問題ですね💧 私の周りも出来婚多いけど、離婚は一組です。 私も出来婚で今まで色々ありましたが… 子供… やっぱり2人で乗り越えようとか
お互いが我慢したりとか譲りあったり
当たり前の優しさが見えなくなってる感じがします😥

そんなに好きぢゃないんですかね😥

No.39 09/01/11 00:15

>> 3 結婚=夢と希望と幸せ=天国 なんて思って結婚したんでしょうね。 結婚してみたら、地獄だったという事ですね。 それもあるかもしれないですよね😱

No.40 09/01/11 00:21

>> 4 同感。 結婚してから分かる事が沢山あります。それに、誰もが離婚したくて離婚してるわけでなく、主さんには分からない辛さ、苦しさ、我慢もしたと思… 結婚してからわかることって
離婚しちゃうくらいのことなんですかね

私の友達の場合
同居はしていません
同居の話になり断固拒否し、お金がなく仕方ないと旦那さんに言われたら
離婚する‼と言いだしました
自分ちに同居するなら離婚しないそうです😥

なんかそれっておかしくないですか❓

• << 47 それだけ旦那の両親と合わないという事でしょう。 そんな義両親と同居してもどうせ離婚してしまうと思うので、その奥さんの言い分は変じゃないと思います。

No.41 09/01/11 00:23

>> 5 ぶっちゃけ‼ 私は自分勝手だから…嫌なことに対して【一生 耐えて我慢する‼】人生なんてしたくない☝自分の納得した人生を終わらせたいから離婚し… 嫌なことって何だったんですか❓

ツラいこと思い出しちゃうかもしれませんが…
すみません😔

No.42 09/01/11 00:34

>> 6 デキ婚は夫婦2人の時間がないからと、♀は出産して母になりますが 男は実感なく 趣味や遊びに はしる・逆のパターンは男からしたら彼女が妻にな… 私も5年付き合った彼氏と
でき婚して三年になります

結婚式のときから親同士ももめたり
嫁か婿かでもめたり…

あぁ…結婚てこんなに大変なんだ
何でみんな結婚なんかするんだろ…
とか思いました

でもそうゆうのも夫婦には必要なんぢゃないかなって思いました
付き合ってる時とは確実に違いますよね

No.43 09/01/11 00:40
匿名さん43 ( ♀ )

失礼だよ。何でもいいじゃん。

関係ない人が、口を挟む事じゃない。

No.44 09/01/11 00:52
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

>> 36 ん?♂♀ママって書いてるから、既婚してるのでは・嘘じゃなかったら 本当だ💦失礼しました💦

ご指摘ありがとうございます😄

なんだかスレ本文見た感じ、独身ぽかったので…勝手におもっちゃいました💦

No.45 09/01/11 01:23

>> 7 簡単と言いますが、主さんこそ他人の心情をよく知らないで、簡単に言わないでください。 私もでき婚で、今は産まれて3ヶ月の赤ちゃんが居ますが離… あなたの心情は私は知りませんしわかりません

ですが年齢も年齢ですしお互いしばらくやっていける貯金などはなかったのですか❓
生活保護とかもありますよね❓
旦那さんの親にきちんと話をする責任もあるはずです

と何も知らない私は思ってしまうのです…
すみません💦

• << 60 生活保護は、余程の理由がない限り誰でも受けられる事ではないのはご存知ですか❓ 旦那の親に話す事ができない旦那だとレスしたはずですが❓

No.46 09/01/11 01:38
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

私も離婚するまで、離婚なんて自分に関係ない、理解できないことと思ってましたよ。世間体には超エリートな方と7年付き合って二週間で別居、一年で離婚しました。何度自殺考えたか、家族巻き込んで死ぬ程苦しみましたよ。まだ克服してないけど、生きてます。せめて他人の痛みは理解できる成長はしました。恋愛も結婚も正解はないと思うな。人それぞれ。子供がいるなら子供は子供として大切なものですが。
人間ですから、完全はない、ましてや他人が口挟むものではありませんよね。私はまだ傷が癒えず、離婚経験は口にも出せません

No.47 09/01/11 09:55
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

>> 40 結婚してからわかることって 離婚しちゃうくらいのことなんですかね 私の友達の場合 同居はしていません 同居の話になり断固拒否し、お金がなく… それだけ旦那の両親と合わないという事でしょう。
そんな義両親と同居してもどうせ離婚してしまうと思うので、その奥さんの言い分は変じゃないと思います。

No.48 09/01/11 11:43

>> 8 結婚5年で離婚しました。度重なる借金の発覚に巻き込まれて自己破産💧それでも一緒にやり直すつもりはありましたが、相手を信頼出来なくなったし、お… 借金発覚が何度もあったんですか💦
自己破産は元旦那さんがされたんですか❓

子供を作らないと決めていたのは素晴らしいですね‼そんな状況ぢゃ育児は難しいですもんね‼

今は再婚されて幸せなんですね☺

関係ない話ですが
自己破産してその借金は誰が返すんですか❓
ふと疑問に思いました😥

• << 127 はぁ? 誰が?って…😅 ちゃんと考えれば 解るでしょ💧💧💧

No.49 09/01/11 11:50

>> 9 結婚してからDVが始まり………暴言、暴力の毎日で1年我慢して離婚しました‼ 主さんが考えてるよりも考えて悩んで別れを選んだんだ人だっている… 離婚が悪いとは言っていません

もぅ少し他の道はなかったのかと…友達の話を聞いて思うのです
DVされている友人がいますがかなりツラいですよね
彼女は未だに抜け出せていませんが
あなたは抜け出せてよかったです‼

結婚してから始まるって何でですかね😥

No.50 09/01/11 11:53

>> 12 ここで離婚した人に質問する前に 主さんのそのようなお友達の方々に直接質問したらどうですか? 離婚に至るまで 長かろうが 短かろうが 人そ… 友達に聞けないから
ここで聞いてます
すみません💦

まぁ人それぞれ理由が違うのはわかってますが
私の友人の場合
ん⁉⁉⁉⁉と思うことがあるのです😥

No.51 09/01/11 11:55

>> 13 主さん、間違ってないですよ☝ スピード離婚については、結婚が恋愛のゴールだと思い、その先の生活の見通しや相手の見極めが甘かったと思います。… ありがとうございます😃
やっぱり結婚に対しての考え方が違うから
離婚しちゃう人もいますよね😣

No.52 09/01/11 12:04

>> 14 主さんの言ってる事は正論だと思います。 離婚された方達にも言い分はあるでしょうが、結婚までに相手を見抜けなかった方が… 経済力や環境(義… ありがとうございます😃

やっぱり自分が付き合ってる相手なら少なからず結婚をイメージするし
環境とか両親とかしっかり見つめますよね

何だか私の周りは
結婚と離婚がまるで付き合ったり別れたりな感覚です😣

何があっても一緒に頑張ろうって思える相手と結婚するんぢゃないのかなぁ…

• << 76 確かに、私の元旦那もまるで付き合ってて別れるのと同じ感覚でしたね。 子供二人もいるのに、自分中心にしか物事を考えられなくなり、理由は私との性格の不一致だと…。 でもそれは嘘で、実は他に女がいました。 遊び人だったけど私と付き合うようになってからはだいぶおとなしくなり、その後結婚して1年くらいはいいパパでしたよ。旦那が変わってしまったのは同居してからです。 裕福な暮らしではありませんでしたが、決して生活に困ってた訳ではありません。 『みんなでワイワイ暮らしたい』と、義両親(とくに義父)から同居を持ちかけてきました。 同居して徐々に旦那は両親に甘え始め、毎晩遊び歩くようになりました。 そうこうしてるうちに、初めに書いた通り、離婚話をされ、おかしいと思い情報収集→浮気発覚で離婚に至りました。 離婚を避けたかった私としては主さんの考えは一部正しいとは思いますが、離婚したからといってその夫婦どちらも我慢が足りなかったからとは思いません。

No.53 09/01/11 12:07

>> 15 ⬆ 結婚前に解っていたら、嫌なら別れますよ😥 まして、旦那さんの親は結婚してから付き合いが濃くなるから、全てわかったら苦労しませんよ😥 … 結婚前から相手親と仲良くしておけばいんでは❓

嫌なことがあったから別れる
⬆これが私は納得いかないのです

閉鎖は今のところ考えていません

• << 55 結婚前は仲良くしてても、毎日一緒にいるようになったら、色々問題が出てくるんですよ⤵
  • << 86 結婚前は良い人ぶってて、結婚したら性格ガラリと変わる義理親もいますよ☝うちの義理親がそうです。

No.54 09/01/11 14:13
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

主さんが我慢できてもお友達が我慢できなかったんだから、仕方ないじゃないですか。
何に重きを置くかは人それぞれです。腹では軽蔑しながら友達づらして付き合い続け、離婚原因を聞き出してミクルのネタにするのは失礼ですよ。

No.55 09/01/11 15:18
匿名さん4 ( ♀ )

>> 53 結婚前から相手親と仲良くしておけばいんでは❓ 嫌なことがあったから別れる ⬆これが私は納得いかないのです 閉鎖は今のところ考えていません 結婚前は仲良くしてても、毎日一緒にいるようになったら、色々問題が出てくるんですよ⤵

No.56 09/01/11 15:28

つまらんことで離婚する人がいるのも確かだから、簡単に離婚したなんて言われたくないという人は、自分はそうじゃないと思って、簡単に離婚する人について語ればよいのでは…。

自分のこと言われてるわけじゃないのに自分に結びつける必要はないでしょう。

No.57 09/01/11 16:55
匿名さん57 

「嫁にいくってそうゆうことだし」とありますが、具体的に
「嫁にいく」とはどういうことだと思われますか?

できれば、法的と社会的観点からお答え下さい。

No.58 09/01/11 17:28
匿名さん58 

世の中にはどうにもならない事だってあります。
主が離婚してないのなら、離婚しなきゃいけない人の気持ちを、何故突っ込むのか解らない。

人は人。自分は自分。そういう時代何だから、他人の事をイチイチ知りたがる人って、とてもデリカシーが無さすぎる。

主が離婚してなければ、それでいいのでは?
貴方には関係ないでじゃん。

No.59 09/01/11 17:48
マリッジブルー中59 

こんにちわ🙌

27歳ですが 付き合いだして 二ヶ月で同棲 そして婚約… 今月には結納をしようとしています とっても悩んでます… 本当にこの人でいいのかなって…
きらいじゃないんですけど 好きな所が少なく…

お互いの親が 話しを進めて 今更 やめたいとも言えず😢

お金には困らない相手なのですが…なんか嫌なのです

普通このじきワクワクとか あるんだろうけど 無いです

不安ばかり…😔

一緒に住むにあたって 家具を全部揃えてもらったので 何も言えず…

ぼっちゃんなので どちらかとゆうと 一般的でも貧乏な家庭で育った私にはあの人の言動 態度にいちいち イライラしてしまいます😭

イライラが募ると優しくされても可愛くない態度とっちゃったり… 自分が嫌になります😭

自分でもどうしていいかわからず… 誰か楽な気分になるアドバイスお待ちしてます🙇🙇

もともと 私は貧乏症で 仕事大好きな上に結婚願望0でしたが 正直 半分 彼のお金に惹かれました。人間も悪く無いんです。

でもお金じゃないって今ごろ 気づいてしまいました💧

• << 71 横レスで申し訳ありません。お言葉ですが、アドバイスを頂きたいなら、きちんと別のスレをたてた方が良いと思いますが…?

No.60 09/01/11 18:09

>> 45 あなたの心情は私は知りませんしわかりません ですが年齢も年齢ですしお互いしばらくやっていける貯金などはなかったのですか❓ 生活保護とかもあ… 生活保護は、余程の理由がない限り誰でも受けられる事ではないのはご存知ですか❓

旦那の親に話す事ができない旦那だとレスしたはずですが❓

No.61 09/01/11 18:28
匿名さん61 ( 30代 ♀ )

子供も結婚に対して安易な考えとありますが… 私の親は借金が原因で離婚しています。 私達姉妹は片親な事で淋しい想いや辛い想いをしませんでした。 周りが片親で可哀相と言ってるだけで本人達は(私達)何とも思いませんでした。 私も結婚し離婚しましたが周りに子供が可哀相と言われてもあまりよく意味が分かりません。 実体験で可哀相な事がなかったから。 だから離婚する時もあまり躊躇しなかったんだと思います。 確かに親の離婚によって子供の考えにも良くも悪くも影響はあるかもしれませんね。 でも親の離婚で可哀相な想いをしてない事は悪いことだとは思いません。

No.62 09/01/11 18:46
♂ママ62 ( 20代 ♀ )

私だって結婚一年目でもう離婚したいです。

私の見る目がなかったのかもしれませんが、借金がありました。約五年付き合ってましたが、そんなこと一言もいってなかったし、わかりませんでした。
こんな家庭にしたいね✨とか話していたこと、いざ結婚したらすべて嘘。自分のしたいようにしています。

これで一生我慢していかなきゃいけないと思うと自殺してしまいたい気分です。もちろん勇気なんかありませんからしませんが。早く死の迎えこないかなぁって最近思いながらすごしてます。

No.63 09/01/11 18:55

主が言ってる事は本当に正論だと思うよ。でも、正論だけが正しいの?正論だけで人生が進むの?予期せぬ突然の不幸だってあるんだよ?

誰もが思い描いた通りの人生を進めるなら、誰も苦労はしないし悲しみもないよ。思い描いた通りに頑張ろうと必死になって来た人だっている。

貴女には理解する能力もなければ、心情を汲み取る力もないのね。「自分の考えが正しい」そう思ってる事が間違いだって気付かない愚者だよ。

離婚について理解が出来ない事より、人様の心情を汲めない貴女みたいな人が理解が出来ない。

No.64 09/01/11 19:26
匿名さん64 

よく結婚後に借金が発覚したって離婚理由に出て来ますが、この場合の借金とは消費者金融系の借入を指すのですか⁉クレジットもローンも借金ですよね⁉スレとは関係ないけど誰か答えをお願いします‼前から何を指すのかよくわからないもので‼

No.65 09/01/11 20:07
匿名さん65 ( 10代 ♂ )

だからさ主さんが言いたいのは世の中全体的に結婚に対しての覚悟とか真剣さが軽薄になったと言いたいんであって…
主さんの言ってることは正しいよ!
まあ部分的に例外もあるけど。

No.66 09/01/11 20:38

>> 65 65さんの発言に不満がある訳では無いので、誤解しないでください。ちょっと言わせて頂きたくて。

離婚に正しい、正しくないは当てはまらないと思います。
本当に安易な結婚と簡単な離婚だったかどうかは、第三者が判断できるものでは無いと思います。部外者が論じる事自体に疑問を感じます。

No.67 09/01/11 20:47

>> 66 …たしかにそうですね。
正しいとかでなくその人にはその人のだした結果が離婚であってその人にとって良かった離婚なら第三者があれこれ言うのは良くないですね!
ただ…離婚が多い時代なのはなんか悲しいです。

No.68 09/01/11 21:10

>> 67 昔の人は本当に我慢に我慢を重ねていたんだと感じます。
私も離婚はしたくないけれど、例えば不倫されたり、相手から別れたいと言われた時に離婚を思いとどまれるだろうかと考えると…その辛さに耐えてまで頑張れる自信は無いです。

皆が幸せに添い遂げられると一番いいんですけどね。

No.69 09/01/11 22:28
専業主婦69 

昔の人は我慢するしかなかったんですよ。
女は家庭に…が当たり前で、どんなに亭主が愛人作ろうが我慢して、万が一離縁されたなんて事になったら、一族の恥扱いだったとか…

No.70 09/01/11 22:58
雅楽 ( 20代 ♀ NIYYk )

私の父は母が妊娠中に愛人を作って遊び歩いていたり、臨月のときに愛人と直接話しをするため母がわざわざ呼び出して話した事もあったり、同窓会に出席していて夜の9時を回ったら帰りが遅すぎると言って髪を掴んで殴る蹴るの暴行。
機嫌が悪ければ危険なものでも平気で投げつけ、常に自分は間違っていないと主張。
自分を怒らせるような事をするお前(母)が悪いと言っていました。

離婚を勧めたこともありますが、手に職もなく、会社の事務員程度の仕事しかしたことがなかった母には3人の子を連れて離婚なんてできませんでした。

離婚が正しい訳ではありませんが、結婚生活が長いからといって必ずしも幸せではありませんし、不必要な忍耐を強いられている場合もあります。

私はどちらも正しいと思います。
本人達が本気で考えて出した結論ならば。

No.71 09/01/11 23:11
ミツ ( 20代 ♂ iDSol )

>> 59 こんにちわ🙌 27歳ですが 付き合いだして 二ヶ月で同棲 そして婚約… 今月には結納をしようとしています とっても悩んでます… 本当にこの… 横レスで申し訳ありません。お言葉ですが、アドバイスを頂きたいなら、きちんと別のスレをたてた方が良いと思いますが…?

No.72 09/01/12 00:31
花の46年組 ( ♂ JxPol )

主さん

若いのなしっかりしてるよね

うちのバカ嫁にも見習わせたいよ

主さんみたいな人はいい人見つけて幸せにならないとダメだぞ

No.73 09/01/12 01:34
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

>> 72 ←こうゆう男なら居ない方がいいよね

バカ嫁って 自分が選んだ女房だろ 無責任な

離婚しようが子供の母親としてちゃんとやってらっしゃたら特に問題ないと思いますよ

No.74 09/01/12 02:12
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

子供さんがいる場合といない場合では共感具合がまた異なるね。子供さんが居ない場合、我慢せずに離婚して良かったね!て応援したくなる人もいる。子供が出来たら大変だったじゃないって思う状況も沢山あるね。
友達としてあまり心配ではない。

子供がいらっしゃる場合、父親と母親やる大変さを心配するね。子供には関係ないし

No.75 09/01/12 09:32
匿名さん75 

主は別スレの主に似てない❓不倫不倫不倫ってなんなの🍡の主❓間違いだったら許してね👪

No.76 09/01/12 12:44
匿名さん76 ( 30代 ♀ )

>> 52 ありがとうございます😃 やっぱり自分が付き合ってる相手なら少なからず結婚をイメージするし 環境とか両親とかしっかり見つめますよね 何だか… 確かに、私の元旦那もまるで付き合ってて別れるのと同じ感覚でしたね。
子供二人もいるのに、自分中心にしか物事を考えられなくなり、理由は私との性格の不一致だと…。
でもそれは嘘で、実は他に女がいました。

遊び人だったけど私と付き合うようになってからはだいぶおとなしくなり、その後結婚して1年くらいはいいパパでしたよ。旦那が変わってしまったのは同居してからです。

裕福な暮らしではありませんでしたが、決して生活に困ってた訳ではありません。
『みんなでワイワイ暮らしたい』と、義両親(とくに義父)から同居を持ちかけてきました。

同居して徐々に旦那は両親に甘え始め、毎晩遊び歩くようになりました。

そうこうしてるうちに、初めに書いた通り、離婚話をされ、おかしいと思い情報収集→浮気発覚で離婚に至りました。

離婚を避けたかった私としては主さんの考えは一部正しいとは思いますが、離婚したからといってその夫婦どちらも我慢が足りなかったからとは思いません。

No.77 09/01/12 20:14
♂ママ77 ( 30代 ♀ )

>> 25 私、DVは間違いなく見抜けると思うけど⤵ 長年付き合ってって旅行とか1度も行った事がないとかはないでしょ? みんながみんなじゃないけど、… なった人にしかわかりませんよ。今も苦しんでる人があなたの意見を見たら…😢あなたって、心の病気の人に対しても傷に塩塗るようなことを言って自殺に追い込みそうな人ですね…😨

No.78 09/01/12 20:55

主サンて24才だよね?結婚して何年?「結婚から今まで」は何事もなくなだけだよね?

もっと婚姻年数が長い人から言われるならわかるけど、主サンくらいの婚姻年数じゃまだまだ何も言えるような感じじゃないよね。幸せとか苦労もまだまだ短い期間での事しかわからないだろうしさ。

ある程度は結婚前に見抜けるかも知れないけど、何時なんどき何があるかわからないのが人生じゃない?DVだってそう。ある日を境に豹変する人なんてたくさんいるよ。「青天の霹靂」って言葉を知らないかな?

本当に簡単に「結婚♪→離婚♪」と考えた人だけに対して言うならまだしも、離婚する人は我慢が足りないだの、ウンチャラだのって、貴女には語るに足りないよ。

No.79 09/01/12 21:20
匿名さん79 ( ♀ )

人生いろいろだと思うし 人の心配より自分が思うように生きていればいいのでは?離婚してもよかったか悪かったかなんて本人しかわからないこともある訳だし、離婚しないで婚姻生活送ってても、なんでこの人と結婚したんだろう…なんて考えてる人もいるわけだし。 周りがなにをいってもいいけど 当人たちの自由ではない? 子供にとっても長い人生不幸と決めつけたりもできないし、親が前向きに生きてたらよいのではないかな‼

No.80 09/01/13 18:20
匿名さん80 ( ♀ )

いろいろな人がいて仕方ないんじゃないんですかね。
どんな事にでもたえれるなら、主さんが離婚しなけりゃいいだけだと思います。
夫婦の仲は二人にしかわかりません。
好き好んで離婚する人はいません。
もちろん幸せになろうと誰もが思い結婚すると思います、でも、すべてがウマく行く事なんてありません。
いろいろな理由もあるし状況もあるし、離婚について全ては否定できないと思います。

No.81 09/01/13 18:52
かな ( QiXzl )

はじめまして。わたしは二年付き合ってでき婚6年結婚生活のち離婚しました。しかも子供を取られ最低です。相手の両親に気に入られようと必死に頑張ってきましたがもともとでき婚。向こうは理解する気などさらさらないのです。都合のいいときだけ利用し気に食わないことがあると影で嫌がらせ。結婚は家と家とのつながりだからそうやって接していたらうまくいくわけないのです。頑張っても無駄でした。父が死んでわたしも倒れ入院したときかくれて生命保険かけられてたのにはドン引きでした。主婦でたいしてお金もなく第一退院直後に崩壊したため、なんとも。なかなか当時はきつくて気持ちを誰かに話すことすらできませんでした。何にせよ離婚は本人たちが一番辛いです。離婚したくて結婚したわけじゃないし、結婚したときは頑張ってやっていこうと思ってたのになぜか頑張っても頑張ってもダメになってくときあるよね~。なかなか本質が言えないとこもひっくるめて体当たりで相談してあげたらきっと自分が大変になったとき支えになってくれるよ。

No.82 09/01/13 23:43
♂ママ82 ( 20代 ♀ )

主さんは例のような人の事を言ってるんですよね😊
考え方古くないです🎵
正しいと思いますよ💕
24歳で経験も足りないのにみたいな✏ありましたが
逆に立派だと思います✨

No.83 09/01/14 00:30

現実や実態を知らなさ過ぎじゃないかな😔因みに私は離婚してませんが、あまりにも考えが短絡的だったのでレスしちゃいました。

まぁ、主は主の路を幸せに歩めば良い事でしょう😃

「有言実行」でね☝

No.84 09/01/14 08:11
♂♀ママ84 ( 30代 ♀ )

主さんの考え方古くないとは思うけど、なんていうのかな~😫
自分の固定観念はいけないよ。
どなたかも仰ってましたが、主さんは結婚して何年かは知りませんが もう少しご自分が成長されてからの意見の方が受け入れられやすいと思います。

主さんの心の中で思うのは勝手だと思いますよ。
それと、主さんの周りにはそうゆう方が多いのですね。
私の周りにはあまり居ませんからあまり考える機会が無いんですが😥

できちゃった結婚するにしても、離婚するにしても、再婚するにしても『それも貴女の人生頑張って』と思うようになりましょう😊

No.85 09/01/14 08:31
匿名さん85 

離婚の理由は人それぞれですからね💧

周囲が納得できるものもあれば、主さんの友達のように納得できない理由も💧

でも結局は夫婦が納得してるなら口だしできない問題だし…

でも主さんの気持ちもわからないでもないな。
彼氏彼女が別れる感覚で離婚を考えてる人も、実際にいるでしょうから。

結婚って、深く考えすぎるとなかなかできないけど(婚期を逃す❓)結婚したからには覚悟しないといけない事がたくさんあるもんね…

決して「紙切れ一枚の契約」ではない…はずなんだけど💧
ただの契約でしかないと思ってる人と結婚したら、離婚も簡単に考えられてしまうかも💧

No.86 09/01/14 14:18
♂ママ86 

>> 53 結婚前から相手親と仲良くしておけばいんでは❓ 嫌なことがあったから別れる ⬆これが私は納得いかないのです 閉鎖は今のところ考えていません 結婚前は良い人ぶってて、結婚したら性格ガラリと変わる義理親もいますよ☝うちの義理親がそうです。

No.87 09/01/14 15:44
匿名さん87 

貯金もない男は、犬と同様、きょせいした方が早いってことか❓

No.88 09/01/14 18:21
♂♀ママ88 

まっあなたはそうしなけゃいいだけの話ね。

No.89 09/01/14 18:27
匿名さん89 ( 20代 ♀ )

私も離婚しましたが、相手の暴力が原因でした。
結婚するまではわからないし悩んでる時期にいつも行く焼肉屋のおばちゃんに我慢と辛抱は違うよ。って言われて決心しました。
でも別れて今は別の人と付き合ってますがめちゃめちゃ優しくてロマンチストで今はめっちゃ幸せですよ!

No.90 09/01/14 18:29
♂ママ90 ( 30代 ♀ )

主さんは 離婚したいと本気で考える程の

苦痛をあじわってないから 簡単に思えるだけで

簡単に離婚する人なんて そうそういないと思う

結婚の何十倍 大変だし

再婚に至っては 更に大変

普通の結婚にこしたことないのは 誰でもわかっているし 願ってる

これから 人の痛みが わかる年齢になっていって 今考えていることが なんて正論で 人生が正論だけ では
ないし

悔し涙があること 自分の努力だけでは どうにもならないことがあることが理解できると思います

No.91 09/01/14 19:43
匿名さん91 ( 20代 ♀ )

私はまさに旦那が働かない時期もあったし、ギャンブル、不倫は当たり前のようにあって、何度も何度も離婚を考えたけど、やっぱり子供が居たら無理でしたね
結婚=忍耐だと思う。幸せな結婚求めた人って、結局お金だなぁと思う。。同居もしなくて良い、専業主婦で居て良いってそりゃ最高でしょうね。

でもまぁ不倫するひとより全然マシじゃないですか?

No.92 09/01/15 06:36
匿名さん92 ( 20代 ♀ )

私もデキ婚→離婚の中の1人です。簡単に離婚してる夫婦って少ないと思います。

今私はまだ小さい子供3人引き取り、必死に生活してます。
子供だけは手放したくなかったから、3人連れて離婚することはかなりの覚悟がいりました。

離婚の理由なんて、事細かに他人に話しはしません。詳しく話すと暗くなるから面白おかしく話してます。

我慢はしました。限界まで耐えました。でも、これ以上我慢してまで一緒にいる価値はないと思いました。
理由は何であってもそういう方が殆どだと思います。

ママが笑っていないと子供も笑えないんですよ。
自分が幸せぢゃないのに子供を幸せになんかできないです。

主さんからしたら大したことのない悩みでも、当事者にとっては大変な悩みかもしれない。

簡単に離婚したなんて言わない方がいいんぢゃないですか??

あくまでも私の考えですが…

離婚して元旦那とは全く正反対の人とお付き合いさせてもらってます。
長い目で見て結婚も視野に入れています。
子供達もなついてます。
離婚したからこそ今の生活がある。
幸せになるための選択肢の1つだったんです。

No.93 09/01/15 12:15
ベテラン主婦93 

どこの掲示板でもそうですが、他人の事を非難する人間は大した事ないと思います。以上

No.94 09/01/15 12:32
蓮斗♪ ( 20代 ♂ mbLjl )

確かに、何故?って思うかもしれないけど、離婚の理由も各々だと思うし、虐待や暴力などで仕方なく離婚している人もいるからね。
主さんは、おそらく安易な理由(自分勝手)な理由で離婚する人はどうか?と言われているのなら、自分も共感は出来ますよ。

しかし、子供がいて離婚となるとそれなりに覚悟を決めて離婚しないと大変なのも事実だから、本当に離婚して良かった人もいれば、人一倍、苦労しているシングルマザー・シングルファーザーもいらっしゃるから、やはり離婚によって良い悪いは一概に言えないとは思いますね。
結婚してそのような状況になったことないけど、まあ、離婚てどちらにも原因があるんじゃないのかな…

No.95 09/01/15 12:38
匿名さん95 

>> 18 あたしも主さんと同じこと思ってましたよ。今の人って結婚甘く考えてる上に、我慢が足りないんだな~って💧実母や義母見てて、すごく思う。 義母なん… 今の人ってどんな人ですか?

離婚って悪いことなんですか?
だとすればなぜ?
子供にとって、1番辛いのは親が不幸なことです。仮面夫婦を続けて1番辛いのは誰?当人達ですよ。子供はそれがわかるから辛いんです。子供のためをと言って離婚しないのは間違っているし、世間体を気にしているのが本音の方もいらっしゃるのでは。まぁそれも離婚=悪い、そういう認識のある方がいるから生まれることだとは思いますけど。

私は主さんのような考え方の方がいらっしゃるから片親差別もあるんだと思います。
そんな考え方、誰も幸せにならないしただの余計なお世話ですよ💧
我慢できるかどうかだってそれぞれ価値観によるのでは?
倫理的にボーダーを逸脱しなければ我慢しなくていいことはたくさんありますよ。

• << 107 結婚ってラブラブ夫婦生活を送るためにするの?そもそも仮面夫婦とは?愛がなくなれば仮面=離婚?子供を立派に育てあげるっていうのは、ラブラブ生活のオマケだから、可哀想? 別に、離婚して幸せならそれでいいと思う。暴力されても離婚すんなとか思わないし、片親で頑張ってる方は尊敬しています。 ですが、前にレスした義母実母が、『我慢するなんて子供が可哀想!』と思われてるなら心外です。 家族のため身を削って、少ない父の収入と自分のパートの稼ぎをコツコツやりくりし、わたしたちに苦労をかけないよう、生活保護等に頼らず大学まで出してくれ、結婚資金も出してくれ、母たちには感謝と尊敬しかありません。可哀想とか思われたくないです。 こんな、離婚いい悪いの討論は無意味。正直他人なんて興味ないし、どうでもいい。 でも、世間体気にして…とか親をバカにされ、すごく不愉快です。 子供が可哀想だから、離婚が正しいですか? 離婚批判、片親差別をするつもりはないけど「離婚」「片親」を、子供を盾に美化してほしくないですが。 いろんな手当てを受けることが恥ずかしいことじゃなくなり、簡単に離婚できるご時世、それが当たり前じゃなく、恵まれてるんだと思います。

No.96 09/01/15 14:29
匿名さん96 ( 20代 )

言ってよ

No.97 09/01/16 13:36
壬生 ( ♂ Sn6vl )

デキ婚で結婚する人は覚悟なく結婚するから😔苦しいと思えばすぐに離婚考えたりするんじゃないですか❓その上再婚は早いんだよね😱男は離婚すると中々再婚って難しいのに女は子連れでも再婚したってお悩み相談でスレッド立ててる女性が多いのが不思議😱

No.98 09/01/16 14:16
匿名さん98 ( ♀ )

確かに多いですよね😆でも本人たちは簡単に考えてる自覚はないと思います。ただシングルで、必死に子育てに専念してる方も居ます。ごく一部ですが、子供が就学前に再婚するママさんには『学習能力なしか⁉』と不思議に思いますね。まして離婚理由が、DVや浮気だったと言う割に、再婚には抵抗ないのか『子供が彼に懐いて』『彼が子供の父親になりたいと言うので』等…えーーーーっ⁉て思います。こう言うタイプには、早婚やデキ婚した人が多いです。まぁ、本人たちはかなり前向きに考えてるんでしょうね。一番の被害者は子供ですよね。同じ離婚でも熟年離婚には『堪えた』なっ!て感じますが。。

No.99 09/01/16 15:00

>95 仮面夫婦を続けていて一番辛いのは当人達ですって言うのはおかしいと思います🔥一番辛いのは子供じゃないですかね❓離婚も再婚も子供からすれば地獄です!自分達の辛さを語る前に子供達の気持ちを先に考えるべきじゃないでしょうか❓何故仮面夫婦になってしまったのか❓結婚当初は仮面夫婦じゃなかったんでしょう❓お互いに歩み寄ると言う努力はしなかったのでしょうか❓他人の家庭の事情は自分にはよくわかりませんが🔥最近子供をダシにして離婚を語るレスが多いような気がします😤

• << 113 仮面夫婦を続けていて一番辛いのは当人達ですって言うのはおかしいと思います🔥一番辛いのは子供じゃないですかね❓離婚も再婚も子供からすれば地獄です!自分達の辛さを語る前に子供達の気持ちを先に考えるべきじゃないでしょうか❓ とありますがすみません。自分は今その子供の立場なので思ったまでを書いたまでです。

No.100 09/01/16 18:20
♂♀ママ100 ( 30代 ♀ )

皆さん、自分の体験談だと熱くなりますから、自分の回りの離婚を見て客観的なレスしましょうよ💧

主さんの指摘はあながち間違いではないと思いますが…。
沸点が低く、安易に離婚してる人達も実際多いと思います。とくにデキ婚でしかも知り合って間もないカップルとか…😅

No.101 09/01/16 19:19
匿名さん101 ( ♀ )

『簡単に離婚』『安易に離婚』等は、他人が決め付ける事じゃないと思います。

No.102 09/01/16 20:00
お父さん102 ( 40代 ♂ )

離婚も時には あり だと思います。
失うモノもあれば、その先には沢山の得るモノもありますから…。
只、結局は離婚なんて自分本位の勝手な行動にすぎませんヨ。自分本位の理屈立てして、相手のせいにして、相手は自分の鏡である事にもっと気付かないと…。いくら同棲してからの結婚でも、結婚後に初めて見える部分は確かにあります。でも、それ一切全てを受け入れる覚悟が出来てこそ、結婚するのでは…。
人には間違いがあります。間違えた経験があるからこそ、得られる幸せも沢山あります。
でも結局 離婚なんて誇れる事でもなければ、離婚理由を相手のせいにするのはもってのほか。
相手が変わったと見えるのは、自身が変わったから。

最終的に離婚を選択せざるおえない現実に遭遇する事もあるかも知れません。
でもそうなる前に 打つ手は 自身にも沢山あったハズなんです。
自身の都合よい気持ちや愛情で結婚するから 無責任な離婚をするんですよ。

×2の現既婚者より

• << 105 ❌2ってことは🔥41歳で3回も結婚したんですか❓変な意味じゃなくて3回もよく結婚出来ましたね😲普通男って離婚すると中々再婚って難しいんじゃないですか❓出会いのキッカケって何かあるんですか❓結婚歴のない俺にはちょっと不思議だ😱

No.103 09/01/16 20:17
未熟者 ( ♂ Re9dl )

良い時には それしか見ず見えず、悪い時には極端に破壊主義になる人も居ます。そんなのが結婚なんかするもんだから、周りに犠牲者沢山出来ちゃうんですよね~

No.104 09/01/17 11:40
匿名さん104 

主さん誤字

「ぢ」でなく「じ」です。

人の心を理解出来ない人が、人の事を語らないで下さい。

24歳なのに、頭の中はお子様ですね。

主さんのスレに他人を労る文字や癒しが、無いのが悲しいです。

主さん本当に、女性?24歳?

No.105 09/01/17 14:51
壬生 ( 40代 ♂ Sn6vl )

>> 102 離婚も時には あり だと思います。 失うモノもあれば、その先には沢山の得るモノもありますから…。 只、結局は離婚なんて自分本位の勝手な行動に… ❌2ってことは🔥41歳で3回も結婚したんですか❓変な意味じゃなくて3回もよく結婚出来ましたね😲普通男って離婚すると中々再婚って難しいんじゃないですか❓出会いのキッカケって何かあるんですか❓結婚歴のない俺にはちょっと不思議だ😱

No.106 09/01/17 15:48
匿名さん104 

別に×2なんか珍しくないよ。友人は、×1×2×3×4沢山いるよ。何故出会いが、無いの!?奥手?離婚の事情は、様々だけど不倫してる人よりましでしょ。最年少は、19歳で既に離婚して再婚してる友人居るよ。養育費は、キッチリ支払ってる。出会い系サイトは、友人はしてないな。普通に知り合い普通にお付き合いだよ。独身同士だし恋愛しても悪い行為じゃないしね。

離婚は、簡単じゃないよ友人達は苦悩した結果の決断。

• << 109 ×1・2・3・4沢山いるよって言うけど沢山いるから問題なんじゃないの❓それだけ離婚が多いってことでしょう😔余り納得出来ないんだけど😩まぁ~僕が結婚歴がないのは女性との出会いがない🙅1人暮らしが長いから1人が好くなって来てる事🔥それに子供が余り好きではないと言うことから結婚に感心がなかったからかなぁ😔

No.107 09/01/17 17:41

>> 95 今の人ってどんな人ですか? 離婚って悪いことなんですか? だとすればなぜ? 子供にとって、1番辛いのは親が不幸なことです。仮面夫婦を続けて… 結婚ってラブラブ夫婦生活を送るためにするの?そもそも仮面夫婦とは?愛がなくなれば仮面=離婚?子供を立派に育てあげるっていうのは、ラブラブ生活のオマケだから、可哀想?

別に、離婚して幸せならそれでいいと思う。暴力されても離婚すんなとか思わないし、片親で頑張ってる方は尊敬しています。

ですが、前にレスした義母実母が、『我慢するなんて子供が可哀想!』と思われてるなら心外です。
家族のため身を削って、少ない父の収入と自分のパートの稼ぎをコツコツやりくりし、わたしたちに苦労をかけないよう、生活保護等に頼らず大学まで出してくれ、結婚資金も出してくれ、母たちには感謝と尊敬しかありません。可哀想とか思われたくないです。

こんな、離婚いい悪いの討論は無意味。正直他人なんて興味ないし、どうでもいい。
でも、世間体気にして…とか親をバカにされ、すごく不愉快です。
子供が可哀想だから、離婚が正しいですか?
離婚批判、片親差別をするつもりはないけど「離婚」「片親」を、子供を盾に美化してほしくないですが。

いろんな手当てを受けることが恥ずかしいことじゃなくなり、簡単に離婚できるご時世、それが当たり前じゃなく、恵まれてるんだと思います。

• << 114 世間体気にすることは社会人としてとても大切なことだと思います。馬鹿になんてしてません。ただあまりにも気にしすぎている方もいるのではと言ったまででです。血の気多くないですか?ヮラ"親に大切に育ててもらえてよかったですね。だけど親の気持ち考えたこと、自身を犠牲にしている親の気持ち考えたことありますか?
  • << 128 横レス失礼します 95さんは貴方を 貴方の ご両親を離婚しない方々をバカに等はしてないと思います ただの思い込みでは??? あなたのお母様は お子様(あなた)の為に 一生懸命働き 成長を共に出来たのは ご主人(あなたのお父様)を愛し 信頼し 尊敬できる人間だったからでしょう だから あなたもご両親が不幸だなんて思わなかったのでしょう 中には あなた(上記)の様に思えなくなる奥様や 旦那様 お子様も いらっしゃるのでは???

No.108 09/01/17 20:00
匿名さん108 ( 30代 ♀ )

私はこのスレを見てとっても悲しくなりました😢私は今離婚を考えています。結婚して9年になります。結婚後に主人の借金が発覚し(急に姿をくらまして)共働きをして一緒に返しました。7年かかりました。全部支払うと1ヶ月手元に一万しか残らない時もありました。その間にまた借金したりで何度も喧嘩しましたがお互い好きで結婚しましたので頑張って返しました。旦那は当たり前のような顔で喧嘩すると逆ギレ。私は何の為にいるのでしょうか?やっと楽になったと思った矢先また借金。今度は手も足も出ません。旦那が働いてませんから。私の働いたお金は家賃や生活費もろもろ。足りなくて親から借りる始末です。貯金はありません。返済に回すお金はありません。それでも離婚を考えるのはよくないですかね?旦那の借金を返しながら身をこにして働き始めたのは今の主さんよりも若かったです。

No.109 09/01/17 20:02

>> 106 別に×2なんか珍しくないよ。友人は、×1×2×3×4沢山いるよ。何故出会いが、無いの!?奥手?離婚の事情は、様々だけど不倫してる人よりましで… ×1・2・3・4沢山いるよって言うけど沢山いるから問題なんじゃないの❓それだけ離婚が多いってことでしょう😔余り納得出来ないんだけど😩まぁ~僕が結婚歴がないのは女性との出会いがない🙅1人暮らしが長いから1人が好くなって来てる事🔥それに子供が余り好きではないと言うことから結婚に感心がなかったからかなぁ😔

No.110 09/01/17 20:44
サクライ ( 20代 ♀ OzWhl )

結婚した事もない主さんに何が分かるの?

一つ一つ言葉としてみればたいしたことないかもしれない。でもその一つの言葉にはもっともっと深い意味・理由があるからだと思います。

離婚するくらいならなぜ安易に結婚したの?ってなるのでしょうが、離婚するつもりで結婚する人なんかいないと思いますし、結婚しないと気づかない事や予想外な事ってたくさんありますよ。

私はデキ婚で妊娠中は旦那側からずっと反対されてましたが出産して1ヶ月後から旦那の実家にお世話になりました。私はできるなら実家にいたかったですが、ここで私が動かないと姑と私の間にもっとヒビが入る事になるので、我慢して旦那の実家に住みました。『別にこなくていい』と言われたかと思えば、旦那に『〇〇ちゃんはいつうちにくるの?』と言う姑。
旦那が社員になったので旦那実家を出て今はアパートに住んでます。貯金はできませんがギリギリ生活できてます。
たまにしか会いませんが姑は嫌味タラタラ。我慢できないけどなんとか気持ちを保ってます。離婚はしたくないから。
離婚したいって友達は日々の生活にも不満があるだと思いますよ

No.111 09/01/17 20:45
サクライ ( 20代 ♀ OzWhl )

付け加え。
離婚してないのにレスしてすみません。

No.112 09/01/17 22:14
匿名さん104 

40歳でお付き合い無し、それも貴方の人生。×が、問題か?友人の離婚一つ一つに、恋愛だけじゃ無い様々な事情があるんだよ。恋愛を恐れて、付き合い出来ない人は、語らないでくれ。先ず恋愛して、結婚してから語ってくれ。全く返レス無しの主もね。愉快犯かなスレが、幼稚だから厨房?荒らしスレ。

• << 115 お付き合い無しって誰が言ったの❓結婚歴がないって言ってんだよ😊付き合ってはいるよ😉それに荒らしとか厨房って荒らしてんの誰なのさ❓

No.113 09/01/17 23:07
匿名さん95 

>> 99 >95 仮面夫婦を続けていて一番辛いのは当人達ですって言うのはおかしいと思います🔥一番辛いのは子供じゃないですかね❓離婚も再婚も子供から… 仮面夫婦を続けていて一番辛いのは当人達ですって言うのはおかしいと思います🔥一番辛いのは子供じゃないですかね❓離婚も再婚も子供からすれば地獄です!自分達の辛さを語る前に子供達の気持ちを先に考えるべきじゃないでしょうか❓

とありますがすみません。自分は今その子供の立場なので思ったまでを書いたまでです。

• << 116 だから子供をダシに使って離婚語るレスが最近多いっても書いてるんだけど❓何か離婚が綺麗事に書かれてるみたいだけど🔥じゃ~逆に何で結婚したのって言いたくなる😱

No.114 09/01/17 23:13
匿名さん95 

>> 107 結婚ってラブラブ夫婦生活を送るためにするの?そもそも仮面夫婦とは?愛がなくなれば仮面=離婚?子供を立派に育てあげるっていうのは、ラブラブ生活… 世間体気にすることは社会人としてとても大切なことだと思います。馬鹿になんてしてません。ただあまりにも気にしすぎている方もいるのではと言ったまででです。血の気多くないですか?ヮラ"親に大切に育ててもらえてよかったですね。だけど親の気持ち考えたこと、自身を犠牲にしている親の気持ち考えたことありますか?

• << 123 95さんは離婚経験者ですか?お子さんはいらっしゃいますか?お子さんがいらっしゃれば働いて身を削って生活してらっしゃると思いますが、それは自身を犠牲にしていて子供は可哀想ではないですか? 親の幸せが子供の幸せなんだから、子供が大学行きたい結婚したいって言ったときは自分でどうにかしてって考えですか? それとも自身を犠牲にして子供が可哀想になるから、子供は作らないですか? 結婚ってなんのためにするんですか? 皮肉に聞こえたらごめんなさい。素直に気になったので聞かせてください。 結婚生活はそりゃ投げ出したくなるときもありますが、わたしはなにがあっても旦那に一生添い遂げ一緒に墓に入ると覚悟を決めて結婚したし、将来子供に夢や進路を選らばせてあげたいし寂しい思いをさせたくなくて、家族笑って生きていきたくて…一人じゃ無理だから何度でも旦那に歩み寄り、自身が身を削ってでも努力して、旦那とやっていこうと思ってました。 家族が笑ってくれればそれが幸せで、自身が犠牲になってるとは微塵も思ってませんが…それは子供が可哀想なんですよね。 やっぱり一番の幸せって結婚も子育てもせずに好き勝手して生きて勝手に死ぬことなんでしょうかね

No.115 09/01/17 23:29

>> 112 40歳でお付き合い無し、それも貴方の人生。×が、問題か?友人の離婚一つ一つに、恋愛だけじゃ無い様々な事情があるんだよ。恋愛を恐れて、付き合い… お付き合い無しって誰が言ったの❓結婚歴がないって言ってんだよ😊付き合ってはいるよ😉それに荒らしとか厨房って荒らしてんの誰なのさ❓

No.116 09/01/17 23:35

>> 113 仮面夫婦を続けていて一番辛いのは当人達ですって言うのはおかしいと思います🔥一番辛いのは子供じゃないですかね❓離婚も再婚も子供からすれば地獄で… だから子供をダシに使って離婚語るレスが最近多いっても書いてるんだけど❓何か離婚が綺麗事に書かれてるみたいだけど🔥じゃ~逆に何で結婚したのって言いたくなる😱

No.117 09/01/18 00:10
匿名さん104 

[女性との出会いが、無い]とレスしてますよね。じゃどうやって、お付き合いすんだ????不思議だでも、貴方の意見は、どうでもいいです。私は、主の返レス待ってるんです。他のレスでも、スレに疑問のある人居るでしょ。スレにレスした人への答は、礼儀でしょ。それが、成人した大人です。

• << 119 結婚したい女性との出会いがないと言う事です😃結婚迄には至らないと言う事です😔付き合ってはいます😉変なん意味合いになってすいませんね🙇

No.118 09/01/18 00:13
匿名さん11 

ん?壬生さんって主なんですか?
色んな人に、つっかかったレスしてるみたいなので…レス読んでるウチにわからなくなりました…(--;)

• << 120 違いますよ😃主ではありません🙅

No.119 09/01/18 00:39

>> 117 [女性との出会いが、無い]とレスしてますよね。じゃどうやって、お付き合いすんだ????不思議だでも、貴方の意見は、どうでもいいです。私は、主… 結婚したい女性との出会いがないと言う事です😃結婚迄には至らないと言う事です😔付き合ってはいます😉変なん意味合いになってすいませんね🙇

No.120 09/01/18 00:40

>> 118 ん?壬生さんって主なんですか? 色んな人に、つっかかったレスしてるみたいなので…レス読んでるウチにわからなくなりました…(--;) 違いますよ😃主ではありません🙅

No.123 09/01/18 02:33

>> 114 世間体気にすることは社会人としてとても大切なことだと思います。馬鹿になんてしてません。ただあまりにも気にしすぎている方もいるのではと言ったま… 95さんは離婚経験者ですか?お子さんはいらっしゃいますか?お子さんがいらっしゃれば働いて身を削って生活してらっしゃると思いますが、それは自身を犠牲にしていて子供は可哀想ではないですか?
親の幸せが子供の幸せなんだから、子供が大学行きたい結婚したいって言ったときは自分でどうにかしてって考えですか?
それとも自身を犠牲にして子供が可哀想になるから、子供は作らないですか?
結婚ってなんのためにするんですか?
皮肉に聞こえたらごめんなさい。素直に気になったので聞かせてください。

結婚生活はそりゃ投げ出したくなるときもありますが、わたしはなにがあっても旦那に一生添い遂げ一緒に墓に入ると覚悟を決めて結婚したし、将来子供に夢や進路を選らばせてあげたいし寂しい思いをさせたくなくて、家族笑って生きていきたくて…一人じゃ無理だから何度でも旦那に歩み寄り、自身が身を削ってでも努力して、旦那とやっていこうと思ってました。
家族が笑ってくれればそれが幸せで、自身が犠牲になってるとは微塵も思ってませんが…それは子供が可哀想なんですよね。
やっぱり一番の幸せって結婚も子育てもせずに好き勝手して生きて勝手に死ぬことなんでしょうかね

No.124 09/01/18 07:28
匿名さん124 ( ♀ )

人それぞれだと思います。

え?そんな簡単に…
って理由で結婚して別れる人もいれば

いろいろな理由で考えた上で離婚した方がいい人生が歩めると離婚する人もいますし…

みんながみんな同じように考えるのはどうかと思います。

それに結婚経験がないみたいなので、結婚してみればわかるかもしれないですよ。

私も結婚する前はわからなかった事たくさんありますから…

No.125 09/01/18 08:03
ベテラン主婦125 ( ♀ )

私のまわりの離婚した人は、「結婚してみたかったから」と言う人、どーしても
結婚したかったからって人がいますねー。

結婚してみたかったから・結婚したかったから、デキ婚狙った。
それは、3件とも女側です。

男って、独身で遊ぶだけ遊んで(悪い遊びでなくとも)『そろそろ自分の家庭持ちたいな』と思ってからじゃないとだめなんじゃないかなと思います。(彼女らを見てると)

他の友達で、特に若い時に結婚したわけでもなく、毎年毎年浮気するダンナに嫌気がさして離婚したいと言ってる友達には、「もう、散々我慢したから、もういいよ。自由になりなよ」と言ってます。恋愛時代には、浮気したことは無かったらしいですから、わからないですよ。

そりゃ離婚した方がと思う離婚と、そうなるのは予測できた離婚とありますね。
デキ婚は、親・義父母にも歓迎されないことも多いです。
デキ婚して、お金無いから同居、嫌み言われて…は、親に同情します…。

No.126 09/01/18 19:11
ベテラン主婦126 

夫婦の事は夫婦にしか分かりませんよ。

他人から見て、とても仲が良さそうで幸せそうに見えても、実は冷えきっている夫婦もいれば

喧嘩ばかりしているようでも強い絆がある夫婦もいる。

離婚の理由なんか他人が口を出して、あれこれ批判するものじゃないですよ。

No.127 09/01/18 21:04
匿名さん127 ( 30代 ♀ )

>> 48 借金発覚が何度もあったんですか💦 自己破産は元旦那さんがされたんですか❓ 子供を作らないと決めていたのは素晴らしいですね‼そんな状況ぢゃ育… はぁ?
誰が?って…😅

ちゃんと考えれば
解るでしょ💧💧💧

No.128 09/01/18 22:39
匿名さん127 ( 30代 ♀ )

>> 107 結婚ってラブラブ夫婦生活を送るためにするの?そもそも仮面夫婦とは?愛がなくなれば仮面=離婚?子供を立派に育てあげるっていうのは、ラブラブ生活… 横レス失礼します

95さんは貴方を 貴方の
ご両親を離婚しない方々をバカに等はしてないと思います

ただの思い込みでは???

あなたのお母様は
お子様(あなた)の為に
一生懸命働き 成長を共に出来たのは ご主人(あなたのお父様)を愛し 信頼し
尊敬できる人間だったからでしょう
だから あなたもご両親が不幸だなんて思わなかったのでしょう

中には あなた(上記)の様に思えなくなる奥様や
旦那様 お子様も
いらっしゃるのでは???

• << 131 127さん、わたしの最初のレスに義父母の話してます。 実父もそんな感じです。悪いけどとても尊敬なんて出来ません。母たちの苦労を見てきました。 それでも逃げないで、甘えないで、子供のせいにもせず旦那と向き合い支え続けた義母実母が、間違ってる、と言われたようで悲しかったのです。 わたしの思い込み、勘違いならごめんなさい。ただ、子供が可哀想などと言われ、子供を理由に離婚を美化して語るのは、とても不愉快に感じたのでついキツイ言い方になってしまいました。

No.129 09/01/18 22:50
匿名さん129 ( ♀ )

自分自身、離婚経験あるけど、働きにでたりして同じ人がいると関わらないようにしてますよ。何故かって、やはり他人の身の上話しなんて、聞いてブルーになるし、本人は信頼してる人に話したつもりが、他の私なんかの所にも回ってくるし。 主さんのように他人の不幸を掲示板に載せてるように…同じことだと思います。『こうらしいけど、信じらんないよね~』と💧 そんな話し、旦那の顔も知らないんだから尚更、聞いたってどうだっていい話しなんだけど💧 うまくいってない話しなんか興味ないし、夫婦でお出かけの話しでも聞いた方が、なんぼかいいか…。

No.130 09/01/18 22:57

そうそう、なんで普通の奥様方には聞こうとしないんだろ。離婚してるからって、離婚ネタ持ってこられるのって疲れる😩 そりゃ本人が、話してくるなら、助けてやらんと💧って気にもなるけど…。外野がガタガタ言ってても、しょうがないからね~

No.131 09/01/18 23:00

>> 128 横レス失礼します 95さんは貴方を 貴方の ご両親を離婚しない方々をバカに等はしてないと思います ただの思い込みでは??? あなたの… 127さん、わたしの最初のレスに義父母の話してます。
実父もそんな感じです。悪いけどとても尊敬なんて出来ません。母たちの苦労を見てきました。
それでも逃げないで、甘えないで、子供のせいにもせず旦那と向き合い支え続けた義母実母が、間違ってる、と言われたようで悲しかったのです。

わたしの思い込み、勘違いならごめんなさい。ただ、子供が可哀想などと言われ、子供を理由に離婚を美化して語るのは、とても不愉快に感じたのでついキツイ言い方になってしまいました。

• << 134 ん?「子どもが可哀想」なんて記述、95さんのレスにはありませんよ。 あなたのレスで、あなたが発言してますが…。 失礼ですが、私も思い込みだと…。95さんのレスを読んでなぜあのように感じるのか、私にはわかりませんでした。 もう1度、95さんと御自分のレスを読み直してはいかがでしょう?

No.132 09/01/19 12:49
匿名さん95 

>> 131 わたしの思い込み、勘違いならごめんなさい。ただ、子供が可哀想などと言われ、子供を理由に離婚を美化して語るのは、とても不愉快に感じたのでついキツイ言い方になってしまいました。

↑はい、思い込みの上勘違いされてますね💧私は子供が可哀相だなんていってませんよね…ちゃんと読んでくださいね💦敵視的な先入観持って読まれると勘違いしやすくなるんではないですかね?😱離婚を美化なんてしてませんよ…何度も説明したくないです、ちゃんと読んでくださいね💧

No.133 09/01/19 16:01
匿名さん133 ( 20代 ♀ )

私は離婚はしてないんですができ婚で結婚3年になる者です👪確かに今は離婚する人多いですよね💔でも実際離婚した人はその人なりの苦労があり軽く見られれば腹が立つし意見したくなりますね。結婚する前に見抜けた場合はその人にも少なからず責任はあるかもしれませんが絶対に失敗のない結婚の方が難しくないですか❓離婚して新しい人生に踏み出す人もいれば我慢を重ねて結婚生活を続ける人もいます。主さん個人でこうある事がよくてそれはおかしいと思う事は普通です。人それぞれ基準は違うし。でも相談されているわけでもないのに自分から首をつっこんで離婚した人に意見するのはあまりいい事じゃないんじゃないですかね❓実際ここで意見されてる離婚経験者さんは傷付いてると思います。他人の離婚理由に共感する必要はないです。理解できなければそういう人もいるんだと思う程度でいいんじゃないですか❓あまり踏み込んだ質問は失礼ですし話たがる人は少ないと思います。主さんも聞かれたくない事をあれこれ聞かれたり、それはおかしい❗こうあるべきでしょ❗と言われたら気分悪いでしょ❓主さんは主さんの考えを持って自分の家庭を大事にするといいですよ👪

No.134 09/01/19 17:07
匿名さん11 

>> 131 127さん、わたしの最初のレスに義父母の話してます。 実父もそんな感じです。悪いけどとても尊敬なんて出来ません。母たちの苦労を見てきました。… ん?「子どもが可哀想」なんて記述、95さんのレスにはありませんよ。
あなたのレスで、あなたが発言してますが…。

失礼ですが、私も思い込みだと…。95さんのレスを読んでなぜあのように感じるのか、私にはわかりませんでした。

もう1度、95さんと御自分のレスを読み直してはいかがでしょう?

No.135 09/01/20 02:48
♀ママ135 ( ♀ )

私も、最近考えます。
安易な離婚、簡単な離婚。
うちは主人が離婚経験者で、前妻に離婚!離婚!と言われ調停離婚をしたそうです。
一度悲しい経験をし、新しい家族に対する気持ちを改めて頑張って行く!
と思いきや、私との結婚も、今度は主人から嫌な事があれば、離婚!離婚!
一度ある事は二度…ではないですが前妻と私の結婚で似ているのが、
結婚期間
離婚時の子供の年齢離婚時の状況
ほぼ一致となり何だか結婚は何なのか?離婚は嫌になればいいのか?
一度離婚して分からない事…?ではないですよね…

No.136 09/01/20 03:17
♀ママ135 ( ♀ )

後、私は結婚する前に、やっぱり結婚やめた!とか、結婚してすぐに、やっぱり離婚!とゆう人間はどんなに好きで愛があっても駄目ですね⤵
私は結婚して思ったのは、結婚は理想通りにいかないと言いますが、やはり夢は見ます。
結婚式や指輪。そして出産し家族の生活。
結婚式は無し。
指輪は割り勘(笑)
出産も費用も私がオークションで貯め
幸せな家族生活…無し(笑)
結局結婚はしたけど本当に私は戸籍の繋がり紙一枚の関係ですね💦

No.137 09/01/20 18:45
匿名さん137 

主さんが言ってるのは、結果論だよね。

結果論なら誰でも綺麗事や理想的な事は言えるよ。

離婚しようと思って結婚する人は居ないし。居ても詐欺師くらいでしょ。

結婚する時は、みんな世界一幸せで、一生一緒にいると思ってるよ。

No.138 09/01/21 13:25
匿名さん138 ( ♀ )

それって何が 言いたいわけ❓人それぞれ 事情は ありますし😣変な質問レスたてるな💢ご近所 奥さん達と仲良くできてますか❓主さん❓ 気難しい人と思われてませんか❓こんな事気にしないで,ご自分の事気になさったらどうですか❓😂

No.139 09/01/21 16:31

>> 138 😥いろいろ悩んで 苦しんで離婚した人も大勢居ると思います😥この失礼なレスだわ💢😣

No.140 09/01/21 17:39

皆さん沢山レスくれてるのに、主さんは少しだけで、全然出てきませんね😥

育児や家事などで忙しいのは理解できますが、傷ついた方もいますし、返事したらどうですか⁉

No.141 09/01/21 17:59

>> 140 そうだよ➰離婚した人に対して 何も理由なく愚痴るのは 無神経過ぎ😤💢離婚ってのはね 簡単にしてないの みんな 悩んで 苦しんで 結果出してんだよ👊😒誰も 主さんに気持ち解ってもらいたくもないしね😒めでたい主さんだわ⤵本当に質問して何の意味が,あんの❓失礼な失礼レスたてるな💢😒

No.142 09/01/21 18:08

早く消えて下さい😒

No.143 09/01/21 18:49

↑ミクルは離婚してる人結構多いんですね~

No.144 09/01/21 20:08
♂ママ77 ( 30代 ♀ )

>> 143 ⬆だから何❓
なんか感じ悪く取れますよ😥

No.145 09/01/22 00:21
匿名さん145 ( ♀ )

>> 144 確かに😤

凄く感じ悪いです‼💢

No.146 09/01/22 08:12
お父さん146 ( ♀ )

みんないろいろなんだよ💢いちいち こんなスレ立てるな💢

No.148 09/01/22 09:32
ドリドリ ( ♂ Re9dl )

ここの主さんは、単にスピード離婚についてスレたてしたんだと思いますヨ😁
確かに 安易に結婚して 安易に離婚する方々もいらっしゃいますから😭
人並みの努力や責任感無く、その場の感情で行動する人も中には居ますから…。まぁ確かに 余計なお世話ですけど、結婚とはもっと自覚と責任をもってすれば、離婚も減るんじゃないかと言いたかったのかなぁ😃

ですから、努力して悩んで、沢山の工夫もして、それでも未来が見えなくて離婚となった方達への、文句や説教 けなし などではないと解釈してあげたいな~ 自分はね😁

No.149 09/01/22 13:02
匿名さん149 

みなさん激昂されてますけど、スピード離婚はどうなの⁉って話ですよね。

短期間の交際で、デキ婚についてはやっぱり疑問を感じます。

No.150 09/01/22 15:32
専業主婦150 

バツイチです🌀
結婚1年半で離婚しました。
出来婚です。
付き合ってた時は優しくて愛情いっぱいでしたが、結婚して少したったら他の女に走り帰ってこなくなりました。
お金も入れてくれず、保育所も待機児童が多く入れられなかったので高い託児所に入れて夜働いて生活費を捻出してました。
ふと・・こんな生活なら旦那なんか必要ないわ‼と気がつき離婚しました。
我慢していつか笑えるなら我慢しましたが意味のない我慢をしても時間が勿体ないだけです。
今は再婚して結婚7年めです。

No.151 09/01/22 16:14
匿名さん151 

>> 150 確かに、無駄な我慢って有りますよね💦
我慢出来ても、幸せになれないなら、意味ないですし。我慢大会じゃないし💧旦那のせいで、子供のせいでと、後で後悔する位なら💦という気がします。

No.152 09/01/22 16:19
匿名 ( 8Diml )

離婚我慢して現実逃避で不倫に走って自己陶酔にひたってる人よりかは、スパッと離婚する人の方がいいと思いますが。

No.153 09/01/22 17:05

>> 152 私も そう思いまぁす✋😁

No.154 09/01/22 17:13

>> 147 削除されたレス 元旦那や子供にもそんな口調だったんでしょうね~

No.155 09/01/22 17:15

>> 154 キレたらね😂

No.156 09/01/22 17:58

>> 155 ウケる😄
『黙れ』レスが削除されてるし

• << 158 おばちゃんとレスってもつまらん😂おばちゃんも いい大人なら意味なくレスしないでね😂じゃ おばちゃん家事 育児 頑張ってね✋😂

No.157 09/01/22 18:00

>> 156 ウケるね(笑)😂自分で消した😂本当に暇だなぁ➰自由で良いわ😂(笑)

No.158 09/01/22 18:23

>> 156 ウケる😄 『黙れ』レスが削除されてるし おばちゃんとレスってもつまらん😂おばちゃんも いい大人なら意味なくレスしないでね😂じゃ おばちゃん家事 育児 頑張ってね✋😂

No.159 09/01/22 18:32

>> 158 ウケる😄
実年齢出してるわけないじゃん😆おこちゃまね(笑)

No.160 09/01/22 18:34

>> 159 良く見たら♀30

No.161 09/01/22 19:03

>> 160 そこを実年齢出してるわけないじゃん(笑)
世の中信じすぎだって😆

No.162 09/01/22 19:11

>> 161 ごめんなさい、本当は両親離婚したばかりでいろいろ不安になり 学校もどうなるのかで気をまぎらわすつもりで このサイト見つけて見ていたら 離婚の事で いろいろ書いてあり 自分の両親が侮辱されてる気持ちになり レスしました。すみませんでした。やっぱり 人や世の中信用し過ぎた私が 悪かったと余計に気分が すみませんでした。いろいろ 汚い暴言した私なのに ありがとうございました。

• << 181 連レス、お許しください。138さん… 私の父も母も、離婚の危機はたくさんありました。でも、しなかった。父は自殺未遂を何度も繰り返して精神病院で何年も入退院を繰り返してました。それでも、母は父を離す事はなく働きながら家事をして、あしげなく父の病院に行ったりしてました。父が本当に退院して原付事故で生死の境をさ迷った時、わがままな父を看病しました。 そして私の母…59歳で若年性認知症になりました。進行していく病気なので、歩く事も食べる事も風呂に入る事もできなくなった母を毎日介護し続け…一昨年、母は静かに息を引き取りました。父も母も喧嘩していても愛してたんです。愛があれば、何でも乗り越えていけます。 138さんの両親は乗り越えていく力不足だっただけで、どちらが悪いというわけではないですよ。

No.163 09/01/22 19:49

>> 162 匿名の掲示板でも、相手に対して『おばちゃん』は人としてどうかと思うよ。

No.164 09/01/22 20:03

>> 163 ごめんなさい 気をつけます。

No.165 09/01/23 09:23
しおふき鮑 ( 70代 ♂ 5PTvl )

スピード離婚、悪いことやとは思いません昱良いことやとも言えませんけど渼他人との生活、イヤやのに我慢しながら暮らすのは堪えれません澈子供いてるのにって言われても、我慢して辛いの我慢して生活する姿見せる方が、子供に良くないわ昱子供にヤツ当たりしちゃう人も居るやろしそれなら、早めに(若いうちに)別れて、別のパートナー見つけた方が、ええような気がするけど昉

• << 173 当人達だけで始まって 当人達だけで終わるのなら、スピード離婚もイイんじゃないのかな… 結婚って、沢山の方々を良い意味で巻き込んでないですか? 結婚したけど上手く行きませんでした…それじゃあ その周りの方達の気持ちはどうなるんでしょうか…。 一番大切なのは当人達の幸せですが、単なる恋愛の別れと離婚は重さが違うんじゃないかなぁ? ちゃんと お付き合いして 吟味してから結婚すれば、無責任なスピード離婚は減るんじゃないですか? 因みに 離婚自体を否定してる訳じゃないです。 あくまでも、スピード離婚についてです。 あと、旦那が変わった旦那が変わったと、レスしてらっしゃる方が多いですが、どちらか一方のみが悪いなんて有り得ないと思う。 結果的にそれらが一番の離婚理由になり、許せない行為かも知れません。でも、そうならないようにお互いのコミュニケーションが上手く行ってたら、また違った未来も見えてたんじゃないかな…。 まぁ 元々 様々な面でだらしのない男も居ると思いますが、女性も結婚すると変わるのは一緒だと思う。それがお互い当たり前で 歩み寄りしていれば、悪い方向へ進むのを抑えられたりもすると思います。
  • << 177 子供にヤツ当たり…されてました。今思い出しても辛いです。痛かったし怖かった😢 殺されるかと思ってた。 両親が離婚した時、心の底からホッとしました。母も優しくなりました。

No.166 09/01/23 09:48
匿名さん166 ( ♂ )

自分の妹は かなり我慢してるが 一面怖い。浮気相手の名前確認して 毎日 わけわからん(怒)を とばし たいがいが 運が悪くなり 事故とか トラブル起きておわる。だから妹の旦那は 今では 気がついてやめてるよ。 ある意味 あいつは Xマンだ。

No.167 09/01/23 09:52
♂ママ167 ( 20代 ♀ )

>> 22 周りで不幸な結婚してる人はほとんどいません 共通してるのはデキ婚じゃない、借金、DV、転職、ゲームなし、言葉使いが悪くない、モチロン❌一じゃ… バツイチをバカにしないで下さい😔

うちの主人はバツイチだからこそ経験を生かし、今度は失敗しないようにと必死に頑張ってくれていますから😤

まぁ、バツイチは威張れるものではないですが…ヒドイです

No.168 09/01/23 10:29
匿名さん168 ( ♂ )

とても疑問だが、別にどんなヒドイ男でも(女性に)我慢しろって話ではないのでは?

結婚後の借金にしても、結婚後に借金が発覚するような借金がそもそもあることに問題があって、それをひた隠しして安易に結婚する男性にも同じように簡単に結婚するなと言いたいのでは?

結婚後にDVをする事に関しても、結婚したからって女性は奴隷ではないのだから、暴力で屈させるような考えの男は簡単に結婚するなと言うことですよね?

だから、結果的に離婚につながるわけで、男性が悪い場合も女性に非がある場合もあるかと思うが、いずれにしても、もっと結婚と言うものを真剣に考え、キチンと将来設計していれば、借金は結婚前に清算するだろうし、結婚後の借金はその人の結婚生活の考えの甘さもあると思う
(事情で借金せざるを得ない場合は夫婦で納得して借金するから問題ないですが・・)

いずれにしても、お互いキチンと結婚と言うもの(結婚に対するビジョン)を考えていれば、こんなにデキ婚も増えなかったし、離婚率も高くならなかったと言う事を言いたいのでは?

No.169 09/01/23 11:40
専業主婦169 

>> 168 👏22さんと168さんに拍手です。

確かに離婚なさった方は,人には言えないツラい経験をされたと思います。私の周りにもたくさんいます。事情もそれぞれです。

でもいろんな事情を見ると,結婚や,子供を産み育てるという事に対する価値観みたいなものが,だんだん変わってきたんだな~と思いました。
でも親子がそれで幸せならば,他人は口出し出来ませんよね。

私は結婚15年で,考え方は古いかもしれませんが,私達夫婦の人生すべてをかけて,子供達には私達のような幸せな人生を歩んでもらいたい…
子供は親の背を見て育つ,と実感してます。

親の立場,当人の立場,両方から考えてしまうテーマですね。

No.170 09/01/23 13:13
♂♀ママ170 ( 20代 ♀ )

不快な質問ですね😥

あなたが共感出来ないならそれでいいじゃないですか…

誰も離婚前提で結婚なんてしませんよ☝

そして簡単にも…

子供の父親を奪う権利がないのはあなたに言われなくてもわかってます

私はデキ婚です
8年間結婚生活をおくりました

自分で言うのも変ですが
6年間は周りからも羨ましがられる家庭でした
が、ある出来事で旦那は人が変わってしまい
私はそれでも支えていこうと
それが夫婦であり家族だと思ってましたが
旦那はケンカのたびに暴力を振るうようになりました…
それでもずっと我慢しました
でも最後は子供達にまで…

悩んで悩んで離婚を決めました

我慢して上手くいくこともあれば
我慢してもっと悪くなることもあります
離婚して良かった人もいれば
離婚して苦労する人もいます

なにが正しいかなんてわからないことです☝

どんな結果になろうと
その人生を歩むのは自分なんです

人が決めた人生をわかった言い方しないでください

あなたが出来る我慢と他人が出来る我慢を一緒にしないでください☝

No.171 09/01/23 18:47
専業主婦171 ( 20代 ♀ )

離婚するのを選ぶのも、その人の自由だからそれはそれで良いと思いますが。

主さんは片親を大人の身勝手で失った子供の気持ちのみを考えて立てたスレでしょうか?
それなら、ただ、そうですねとしか言えないですネ…。

No.172 09/01/23 19:27

結婚もしていないやつですが…
ぼくは日本の男女共に総合的なレベルで下がっているから離婚が増えているんだと思います。
結婚は男女共に良くないとダメですからどちらかが悪いと離婚になってしまうんですよね。

No.173 09/01/23 21:23
ドリドリ ( ♂ Re9dl )

>> 165 スピード離婚、悪いことやとは思いません昱良いことやとも言えませんけど渼他人との生活、イヤやのに我慢しながら暮らすのは堪えれません澈子供いてる… 当人達だけで始まって 当人達だけで終わるのなら、スピード離婚もイイんじゃないのかな…

結婚って、沢山の方々を良い意味で巻き込んでないですか?
結婚したけど上手く行きませんでした…それじゃあ その周りの方達の気持ちはどうなるんでしょうか…。
一番大切なのは当人達の幸せですが、単なる恋愛の別れと離婚は重さが違うんじゃないかなぁ?
ちゃんと お付き合いして 吟味してから結婚すれば、無責任なスピード離婚は減るんじゃないですか?

因みに 離婚自体を否定してる訳じゃないです。
あくまでも、スピード離婚についてです。

あと、旦那が変わった旦那が変わったと、レスしてらっしゃる方が多いですが、どちらか一方のみが悪いなんて有り得ないと思う。
結果的にそれらが一番の離婚理由になり、許せない行為かも知れません。でも、そうならないようにお互いのコミュニケーションが上手く行ってたら、また違った未来も見えてたんじゃないかな…。

まぁ 元々 様々な面でだらしのない男も居ると思いますが、女性も結婚すると変わるのは一緒だと思う。それがお互い当たり前で 歩み寄りしていれば、悪い方向へ進むのを抑えられたりもすると思います。

No.174 09/01/24 00:45
匿名さん80 ( ♀ )

良くお互いを知らないで結婚して、、とか言うレスあるけど
昔なんて親がつれてきた顔も知らない相手と結婚なんて普通だったじゃない!
でき婚と変わんないよね..?
昔は、暴力なんかも当たり前だったりするしね..
スピード離婚したくても、言えない、できないみたいな🐱
今は、人権だとかもあるし、幸せを見つけれる手段の一つじゃない..
でき婚であろ~と、何であろ~と、何年付き合っても、別れる時は別れるし
反対に一ヶ月で、でき婚でうまくいく人もいるんだし
自分が気に入らないならしなけりゃいんだし🐱

時代が変わったんじゃない。
人それぞれの人生だし
幸せの有り方も違うさ

No.175 09/01/24 02:35
匿名さん168 ( ♂ )

>> 174 お見合いの事でしょうか?
お見合いと言ってもその場で婚姻届に判を押す訳じゃないんですよ
それからお付き合いが始まって~お互いに納得したなら結婚するんですが、良い意味でも悪い意味でも、既にお見合いの席で会うお互いの両親と間を取り持つ人の手前、いい加減な事はできないって言う事もあって、それに身元がはっきりしていると言うか、何と言うか・・・(人によっては事前に身元調査もしていたようです)

まぁ、お見合いと恋愛を比べることは無意味なのですが、どっちにしろ、もっとお互いを尊重しあいながら、努力すべきところは努力しましょうって事で、離婚する事は一切認めないとは(主さんは)言ってないと思うし、それ相応の理由があって離婚される事も(主さんは)間違いとも言ってないと思います

あくまでも、ポンポンと安易な考えで結婚離婚をする事に警鐘を鳴らしてるのだと思います
ほら、数年経って、遺産相続等の時に×印がいっぱいあるとややこしくなるでしょうし
子供もどこかに兄弟がいると思うと変な気分だろうし・・・

たかが血の繋がり、されど血の繋がりって所でしょうか・・

• << 178 横からすみません。80さんが言ってるのは親が決めた相手に対してNOと言えなかった時代の事だと思いますよ。 嫁に行って始めて旦那の顔見るのが普通。気に入らなくなったら一方的に三行半で離縁され、戻った実家でも蔑まれ、肩身の狭い境遇に落とされてた頃の事です。 今の時代に生まれて良かった。

No.176 09/01/24 06:16
匿名さん176 

人生に失敗はつきものだよ。毎日楽しく過ごしたいから、自分の好きな人生選べばいいだけだよ。離婚したくないなら相手がうるさく新しい女出来たから、別れてくれって言ったって絶対に離婚届けの紙にサインしなければいいだけだし。別れたいのに、別れてくれなくて困ってる人も居れば、様々ですね。女は出産適齢期があるから、若く子供に恵まれちゃったほうが得。だから、自分が生むのに良い遺伝子の男を探すべきだと思います。結婚して一生その人と過ごせるかは、わからないけど、どちらかが相手から逃げてしまうために、離婚したくなくてもそうなるのでしょう。男は狩り本能から、女は美人で可愛くて若い子で思い通りになるなら目移りして、古い女房には興味無くなるから、離婚届け書かないなら、新しい女と夜逃げして住みかもあかさず、遠く離れた場所で暮らしだすよ。女と男の違いだよ。子供産まないから、男はべつに焦らないし、失敗も恐れてないし、養育費の相場は一人につき二万~三万だし、今は一人親って普通に沢山いますよ。逃げないようにお爺さん捕まえたら😁👍🆗かなぁ。子供産み終わったら、松茸とっちゃえば⁉

No.177 09/01/24 22:53

>> 165 スピード離婚、悪いことやとは思いません昱良いことやとも言えませんけど渼他人との生活、イヤやのに我慢しながら暮らすのは堪えれません澈子供いてる… 子供にヤツ当たり…されてました。今思い出しても辛いです。痛かったし怖かった😢
殺されるかと思ってた。

両親が離婚した時、心の底からホッとしました。母も優しくなりました。

No.178 09/01/24 23:46

>> 175 お見合いの事でしょうか? お見合いと言ってもその場で婚姻届に判を押す訳じゃないんですよ それからお付き合いが始まって~お互いに納得したなら結… 横からすみません。80さんが言ってるのは親が決めた相手に対してNOと言えなかった時代の事だと思いますよ。
嫁に行って始めて旦那の顔見るのが普通。気に入らなくなったら一方的に三行半で離縁され、戻った実家でも蔑まれ、肩身の狭い境遇に落とされてた頃の事です。

今の時代に生まれて良かった。

No.179 09/01/26 01:49
匿名さん179 ( 30代 ♀ )

私は、結婚前から主人の借金を知ってました。計画をたてて、今年の秋に借金が換算するのでその後、子作りをする予定です。私としては、プロポーズしてくれた人は何人かはいましたが、どうせ苦労するならこの人と俉って思う人と結婚しました。友達の話しを聞いて、それで良かった…と改めて思います。友達の旦那さんは工場の派遣でした。結婚する前に派遣切りにあうよ…と言ったけど私の旦那は腕が良いから切られないとキッパリ言い切った一ヶ月後に派遣切りされて…どうしよう蓜って泣いてました。派遣の人と結婚するって、賭けのようなものだと思ってました。今の世の中、女性が男性にぶらさがってる時代じゃないんですよね。私の主人は職人ですが、主人に何があるか分からないから、私も自由業だけど仕事してます。離婚ではなく、うまく男女が調和していければ一番良いんですけどね、いろいろあるんですよ、夫婦の仲には。

No.180 09/01/26 02:02
♀ママ180 ( 30代 ♀ )

バツイチです。確かに主さんの指摘は正論だと思います。でもそれをバツ…の人にぶつけても反感かうだけですよ。
だって主さんの正論を認めてしまったら、自分(バツイチ)の人生を否定してしまうことになりますから。
みんな自分の人生を正当化したいんです。離婚や出来婚を他人に否定されたくないんです。
正直、男女共に身勝手で、我慢足りない、浅はかな人間ばかりになってるのは事実ですよね。
離婚ってやっぱり失敗したってことですから。
私自身大失敗しました。
自分の未熟さ、浅はかさ、我慢足りなさと反省しきりです。結婚しなければ良かったと思ってます。
ただ相手を愛してるからという理由だけで結婚したらいけないんです。
これが結婚してみて初めてわかったことです。

• << 193 めちゃくちゃ正論👏👏👏 素晴らしいレス😃

No.181 09/01/26 02:02
匿名さん179 ( 30代 ♀ )

>> 162 ごめんなさい、本当は両親離婚したばかりでいろいろ不安になり 学校もどうなるのかで気をまぎらわすつもりで このサイト見つけて見ていたら 離婚の… 連レス、お許しください。138さん…
私の父も母も、離婚の危機はたくさんありました。でも、しなかった。父は自殺未遂を何度も繰り返して精神病院で何年も入退院を繰り返してました。それでも、母は父を離す事はなく働きながら家事をして、あしげなく父の病院に行ったりしてました。父が本当に退院して原付事故で生死の境をさ迷った時、わがままな父を看病しました。
そして私の母…59歳で若年性認知症になりました。進行していく病気なので、歩く事も食べる事も風呂に入る事もできなくなった母を毎日介護し続け…一昨年、母は静かに息を引き取りました。父も母も喧嘩していても愛してたんです。愛があれば、何でも乗り越えていけます。
138さんの両親は乗り越えていく力不足だっただけで、どちらが悪いというわけではないですよ。

No.182 09/01/26 02:21
♂♀ママ182 

主さん、あなたは独身ですか?

結婚と言うのは、当事者にしか分からない事が多いのですよ💧

現実、夢物語ではありません👍

我慢しろとおっしゃったご自分の言葉を忘れずに💨

ここで内心を吐き出すなら、友達に言ったらどうですか❓

腹を割って話をしてみると、意外に理解できるかもしれませんよ😃

No.183 09/01/26 02:41
匿名さん183 ( 30代 ♀ )

主さんの言うとおりだと思いました。
お見合い結婚じゃあるまいし、なぜ見抜けない?
仕事出来無そうだなぁとか、裏表ありそうだなぁとか、育った家庭環境違い過ぎるなぁとか…そっから大体の事見えて来るんじゃないの?
半年付き合ってればそのくらいの事わかるでしょ。
わからないのに子供を先に作っちゃう人は問題外だけど。

No.184 09/01/26 02:46
匿名さん184 ( 30代 ♀ )

一緒に住まないと分からないことがたくさんあるのよ、結婚前にいい子ぶっていたりね。子供出来てから豹変するばかもいるし。

No.185 09/01/26 04:18
♂♀ママ185 ( 20代 ♀ )

主さんの言いたいこと超解ります‼

全くその通り‼‼

けどまぁ…全ての人に当てはまるとも思いません。

私は離婚出来る人って凄いと思う。嫌な意味じゃなく。

私は出来ない。子供抱えて離婚して子育てして仕事して父親も母親もして離婚することでごちゃごちゃ②長期戦の喧嘩みたいな状態が続く………なんて無理②‼😂
はぁぁぁぁぁもう面倒くさい💢私が謝って終わりにしちゃお😒とかまぁ男なんてこんなもんか💧って諦めちゃうもの😂
だから我慢して結婚生活を続けてるんだと思う😚

ある意味、したたかな女なんだと思う😂

No.186 09/01/26 16:37
匿名さん186 ( ♀ )

主さんがおっしゃる事は正論だと思います✋しかしそれだけです。離婚に至る理由は人それぞれです。結婚する前にこれから何が起こるのかどうなってしまうのか、全て分かれば誰も苦労はしません✋
主さん何事もその人の立場に立ってみないと本当の事は分からないと思います。
自分の物差しだけで判断した意見では、誰かを傷つけてしまうかもしれない事を忘れないで下さい☝

No.187 09/01/26 22:09

…っつうか、どこまでの友達なのか知らないけど、本人に本音も言えないなんて、上辺で付き合ってんじゃ、どんな知り合いの話しなんだろな…って。それで、あかの他人の離婚者に聞きたいって、そりゃおかしくないくぁい❓

No.188 09/01/26 23:01
♂ママ188 ( 20代 ♀ )

バツイチの子持ちです。主さんの言いたい事はよく分かります。今の私もそう思います。けど自分の仲の良い友達にそんなふうに(主さんのように)思われてたら傷つきます。主さんみたいな人とは友達になりたくないし1度結婚を経験してるからこそ言える事は主さんみたいな人と結婚はしたくありません。結婚生活は夫婦にしか分からない事がたくさんあります。それを友達にすべて話す人は‥‥‥むしろ主さんみたいな人には簡単にしか説明しないのではないでしょうか。

No.189 09/01/27 08:36
匿名さん189 ( ♀ )

>> 188 主さんの言うことも一理あるとは思います。
ただ夫婦本当に様々な人間、状況があるわけで。
借金や暴力、義実家との関係…どうしようもなくても自分さえ我慢すればと結婚生活を続けることがよしとは思えません。
修復したくても夫婦2人でがんばらなければ意味ないし。
努力する前に簡単に離婚してしまうのは論外ですが、「離婚=絶対に悪いこと」ではないと思います。

その人本人の人生なのだから…

No.190 09/01/28 08:04
匿名さん190 ( ♀ )

私の場合自分がまだ子供だったんで離婚したんだと思う。でもアンタのスレ読んでたら何かムカついた💢アンタの友達だって離婚したからって別にアンタに迷惑かけてないやろ❓つ~か関係なくね⁉周りの友達にアンタの思ってる事全部言ってみたら❓

No.191 09/01/28 10:53
ラブラブ婚約中191 

我慢ですか?
だったら主さんは,どこまで我慢出来る方なんでしょぅか?
私も18で結婚、19で一人目を出産して3年後に離婚しました。
別に自分の気持ちだけで離婚した人ばっかじゃなぃと思ぃます。
私は旦那が浮気相手を家に上げてて,子どもと家に帰ったら,こんにちわ~😃とか言ゎれてましたが,そこまでなら我慢してましたょ❓
けど,子どもにチョッカイかけた癖に自分の見たぃテレビが始まった途端に無視!!
子どもゎ遊んで貰ぇると思ってテレビ消した途端にバッチーン✋🔥で,子どもぶっ飛んでテーブルの角で頭ぶつけて,大泣き💦それに対して『ぅるさぃッッ!』ってぶちギレですょ?
ゥチの息子は,生まれた時に仮死だったんで脳に爆弾を抱ぇてぃて頭打ったらダメなんですょ…
それからそんな事がしょっちゅう…

私自身…物心ついた時に母親は他人でした
父親から虐待受け…継母から虐待され…
まるでドラマみたぃな人生でした
子どもに同じ思ぃさせたくなぃ親の気持ちです

人それぞれ我慢の限界ゎぁりますょ?
そんな事で…って他人がぃくら思った所で,自分が逆の立場になった時に周りからそぉ言ゎれますょ
だったら人ゎ人って思ってハィハィって聞ぃてればぃぃんぢゃなぃですか?

No.192 09/01/28 11:32
匿名さん189 ( ♀ )

189です。
間違えて188さん宛てにレスしてしまいました💦
スイマセン❗

No.193 09/01/28 17:30
匿名さん193 ( ♂ )

>> 180 バツイチです。確かに主さんの指摘は正論だと思います。でもそれをバツ…の人にぶつけても反感かうだけですよ。 だって主さんの正論を認めてしまった… めちゃくちゃ正論👏👏👏

素晴らしいレス😃

No.194 09/01/28 21:11
匿名さん194 

それぞれが自分の人生を必死で生きてる。生きていくなかでは、間違うこともある。間違って後から気付く事もある。離婚以外でも間違うことはあるだろうし…。失敗したことよりもそれで何を学んだか、どう成長できたかのほうが大切だと思いますが💧 人間には失敗はつきものだと思います。それで学ぶものがあり、人間としての幅が広がるなら、失敗じゃないと思います。

No.195 09/01/29 17:57
匿名さん195 ( 20代 ♀ )

私のまわりにも簡単に結婚終わりにしちゃう人もいたし、すごく悩んで離婚の道を選んだ人もいます。

他人に言うのは結果だけだし、その理由が正しいのか間違いなのかは他人には決められないと思うんですよね。

自分で選んだ道ですから。

離婚だろうが、続けていこうが、自分で選んだ道をうじうじ後悔したり、嘆いたり、ましてや他人のせいでこうなったとか言ってるような人を見るのはすごくイラつきます。

結婚相手を選んだのも自分。
離婚決めるのも自分。
どう生きていくかを決めるのも自分。

人生は選択ですよねぇ。。

No.196 09/01/30 00:25
匿名さん196 ( ♀ )

軽~い気持ちで結婚して、我慢が足りずに離婚した方も実際いらっしゃるでしょう…

その一方、精神的にもギリギリになったり人として生きていられなくなったり、離婚という選択肢しかなかった方もいらっしゃいます…

離婚=人間的に欠陥がある💡みたいな言い方は偏り過ぎているように感じます。

離婚を経て、自分独りで生計を立てて頑張っている方もたくさんいらっしゃいます👊

ま、たくさんレスがあったように、イライラ頭を悩ませるくらいなら、理解しようとせずに、ご自分の幸せのコトだけ考えていれば良いのでは😄

No.197 09/01/30 11:46
♀ママ197 

主さんの言う事は凄くまともな事で、私もそう感じるほうで、私の場合彼が大学在学中に妊娠しデキ婚でした事実上の。すぐに籍は入れず母子家庭という事で生活してました。彼も大学に通いながら一生懸命働いて、私も働いてその間、子供の手術もあったり彼もちょっと問題起こしたり色んな事乗り越えて無事大学卒業してくれて就職も。さかのぼって二人目を授かったのが大学3年生の時で、これを機に入籍して妊娠となると働けなくなる→私の分の収入が減る→家賃光熱費削減の為彼の実家に同居させて下さいとお願いして、ありがたく引越し、ただ居るには申し訳ないので掃除洗濯御飯から自由にさせもらいました。もう感謝です。私の場合彼の母と凄く仲良しで、彼の母にも良くしてもらってるので乗り切る事ができたのです。彼が無事に就職するまでの同居だったので今は離れてますが凄く尊敬してます。これからの方が大変かもしれません。絶対夫婦で家族で乗り切ります。困難も全部受け止めて一緒に乗り切ってく覚悟が必要だと思うんですが、旦那さんや姑さんが極悪で病んでくなら無理に結婚続いてく必要もないと思います。私自身は父親居なかったので反面教師もありますが。

No.198 09/01/30 22:14

主、でてこないね

No.199 09/01/31 08:23
結婚したい199 ( 30代 ♀ )

やはり結婚って難しいんですね😥私の場合は結婚を重く考え過ぎてもう30才になっちゃいました😔
昔、元彼と結婚しようとしたんですが借金発覚して将来不安でやめました。
今の彼は将来考えてくれてるし何事も真面目で借金ギャンブルなし大人しめで優しい人です。
しかし結婚の話出かけ両親に挨拶終わってすぐこの不況のせいで彼の会社が倒産してしまいました。それから再就職活動して励まし合い今まできました。ようやく今、仕事も波に乗りかけて様子見てるところです。
ちなみに実際その間デキ婚は絶対無理なのでかなりHの方はご無沙汰です。
今、人生振り返るとなんか私って石橋叩いて渡りすぎた感じなのかな~なんて少し後悔してます😔早く孫の顔を親にも見せて親孝行しなきゃいけないのに💧
こんな事言ったら反感買うかもしれませんがある意味離婚も良い経験な気もします。2度目は気をつけて結婚生活頑張ることできますもんね。私の場合これから結婚して離婚となったら年齢的にも段々難しくなってきますよね❓あ~本当に将来不安です💧
っていうかネガティブすぎですね私😱

横レス長文ですみません🙇

No.200 09/01/31 11:15
しおふき鮑 ( 70代 ♂ 5PTvl )

>> 173さん
そりゃー結婚は恋愛中とは違うやろけど、恋愛中は、いいとこばっかり見えてて、好きってキモチの真っ最中に、結婚しよか炻炻ってなりますやんか淲ほんで、一緒に暮らしたら、互いに悪いとこ曝け出してしもて、付き合ってた時と全然違うやん昱イヤや~ってなるのでは蓜スピードが良いとは言わんけど、結婚してみな、わからんこともあるし周りを巻き込んで、迷惑かけるってのも判りますが、やはり二人のキモチが離れてしもたら、どないもしゃーないんちゃうかしら蓜

No.201 09/02/01 01:02
匿名さん201 

主さんはなにが知りたいのですか?

結婚も離婚も人それぞれ。

100人に聞いたら100通りです。
理解できない人もいて当然ですよ。

それとも自分の意見が正しいと周りに認めてもらいたいだけのでしょうか。

No.202 09/02/01 16:35
匿名さん202 ( ♀ )

>> 201 同意✋

自分が迷惑かけられて困ってるわけでもないのに、何を確認したいのか。

蛇足だけど…
まわりにそんなにいっぱい「我慢のない、いい加減な友人」がいるって事は…類は友を呼ぶ…主さん自身も…?推して知るべし(笑)

No.203 09/02/02 03:05
匿名さん203 

誰も最初から離婚しようなんて思って結婚しないと思います。
もう少し他人の気持ちを考えたりしてあげる事も必要だと思いますけど。

No.204 09/02/02 05:09
匿名さん204 ( 40代 ♀ )

⬆私もそう思います。
全くです。

法則みたいに
『〇〇な結婚は離婚する』
とか言ったりして。

そんなにご立派なら、こんな掲示板に書き込んで憂さ晴らししなくて大丈夫なんじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧