注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

小さい子供がいる家庭での両親正社員は可能か?

レス7 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/07/25 14:06(更新日時)

こんばんは。1歳8ヶ月の娘がいるママです。1歳半から病院で託児付きの週3パートを始めたのですが、看護部長さんから正社員にならないかと声を掛けられました。

そこで将来的に貯金の為に正社員で働く事も考えていたのですが、子供が病気にかかったり熱を出す事が度々ありその都度休ませて頂いています。パートなので仕事量も少なく休みも多いので働けていますが、夜勤なしではあっても週5のフルタイムで残業も出てくるとなると不安があり相談しました。

看護部長さんもお子さんがいて、2歳くらいになると病気が落ち着いてイヤイヤ期が来るけれど1歳よりはできる事が増えて少し働きやすくなったと話していたので思いつつ2歳を目安に正社員で働く事について夫に相談しました。

主人の仕事が歩合制で月の収入が一定しないので貯金出来るのはありがたい、助かると賛成でした。家事の分担についても洗濯&ゴミだしは主人で私は料理&掃除です。お昼は弁当を作っていましたが私は社食にして主人も何か買って食べるといいます。買い物はネットで注文して配送足りなければ主人か私が仕事帰りや休日に買っていました。

ちなみに双方両親は各地方に住んでおり、何か病気等あった場合に病児保育やベビーシッターなどになってしまうかと思います。今の病院には病児保育はないので外注しなくてはいけません。

長くなってしまいましたが、ご相談です。
①2歳未満のお子さんがいる家庭で両親が正社員フルタイムは可能か。また難しい点はないか。
②両親が正社員フルタイム勤務で子供にかかる影響について。病児保育、ベビーシッターなどは使ってみてどうか?
③両親が正社員フルタイム勤務の際の家事分担や家族時間などはどうか。また難しい点はないか

以上が気になりまだ返事を保留にしています。少しでも多くの方のご意見ご参考に出来たらと思います。よろしくお願い申し上げます。

No.2887800 19/07/25 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 07:52
匿名さん1 

やってみないとわからないよ。できるかどうか、やろうと思えばできるかもしれないし、人にはそれぞれキャパがあるだろうし。
仕事休めない人にとって病児保育は本当に助かる。

• << 4 コメントありがとうございます。 確かにその通りですね!まず始めてみないとわからないですね。私に出来るのか出来ないのか…心配です。 病児保育は気が早く事前に登録してきました。ベビーシッターも今後のために登録考えています。
  • << 5 コメントありがとうございます。 確かにその通りですね!まず始めてみないとわからないですね。私に出来るのか出来ないのか…心配です。 病児保育は気が早く事前に登録してきました。ベビーシッターも今後のために登録考えています。

No.2 19/07/25 09:53
匿名さん2 

医療関係のものです。
子供は3歳半ば過ぎると特に体調面では落ち着きました。それまでは月一回は熱を出してました。病児保育は使いませんでした。私も医療従事者ですが、熱発で保育されているところに子供を預けるのはとても怖いです。ただの風邪なら良いですが溶連菌、ロタ、アデノなど年中流行ってます。医療従事者なら余程の理由がない限りは預けない方が良いと思いませんか?
どうしても正社員になりたいなら看護部長さんと子供が熱を出した時は休ませせてもらいたい、それでも可能なら正社員になったらどうでしょうか。
或いは3歳半ばまではパートが良いと思います。
家庭のため、将来のため働きたい気持ち分かります。でもお子さん第一で考えてあげて下さい。

• << 6 コメントありがとうございます。 確かに病児保育だと周りの子供も病気ですものね…。実際がどのようなものか分からなかったのですが感染症は隔離部屋がある所を登録してきました。 しかし子供第一に考える事も大切ですね。よく考えてみます。

No.3 19/07/25 10:24
匿名さん3 

週3からいきなり正社員じゃなく、週5残業なしパートにするとか、増やしかたはあると思います。
看護師さんは売り手市場だから、割とそんな感じですぐに正規職員を薦められるようです。

• << 7 コメントありがとうございます。 私も子供も仕事と託児の環境に慣れてきたというのもあります。しかし週3パートからいきなり週5正社員になるのは不安もあります。正社員にすぐなるのではなく、週5のパートで自分に出来るか試すというのは良い案だと思いました! 早速週3、4、5と少しずつ増やして慣れてから正社員になるかどうかじっくり考えてみます。

No.4 19/07/25 14:00
匿名さん0 

>> 1 やってみないとわからないよ。できるかどうか、やろうと思えばできるかもしれないし、人にはそれぞれキャパがあるだろうし。 仕事休めない人にとっ… コメントありがとうございます。
確かにその通りですね!まず始めてみないとわからないですね。私に出来るのか出来ないのか…心配です。
病児保育は気が早く事前に登録してきました。ベビーシッターも今後のために登録考えています。

No.5 19/07/25 14:00
匿名さん 

>> 1 やってみないとわからないよ。できるかどうか、やろうと思えばできるかもしれないし、人にはそれぞれキャパがあるだろうし。 仕事休めない人にとっ… コメントありがとうございます。
確かにその通りですね!まず始めてみないとわからないですね。私に出来るのか出来ないのか…心配です。
病児保育は気が早く事前に登録してきました。ベビーシッターも今後のために登録考えています。

No.6 19/07/25 14:03
匿名さん 

>> 2 医療関係のものです。 子供は3歳半ば過ぎると特に体調面では落ち着きました。それまでは月一回は熱を出してました。病児保育は使いませんでした。… コメントありがとうございます。
確かに病児保育だと周りの子供も病気ですものね…。実際がどのようなものか分からなかったのですが感染症は隔離部屋がある所を登録してきました。
しかし子供第一に考える事も大切ですね。よく考えてみます。

No.7 19/07/25 14:06
匿名さん 

>> 3 週3からいきなり正社員じゃなく、週5残業なしパートにするとか、増やしかたはあると思います。 看護師さんは売り手市場だから、割とそんな感じで… コメントありがとうございます。
私も子供も仕事と託児の環境に慣れてきたというのもあります。しかし週3パートからいきなり週5正社員になるのは不安もあります。正社員にすぐなるのではなく、週5のパートで自分に出来るか試すというのは良い案だと思いました!
早速週3、4、5と少しずつ増やして慣れてから正社員になるかどうかじっくり考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧