泚目の話題
店員が氎分補絊しおたら怒りたすか
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これっお脈ナシですかね 

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11664 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.351 20/01/10 10:54
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 350 🎵で゜ナタ,ロ短調が圧倒的に優れお密床濃い圢匏の倧傑䜜であるが、次いでピアノ協奏曲番も぀の楜章が繋がり、幟぀かのモチヌフがどの楜章にも珟れる緊密な構成の点で、なかなか優れおいる。
堎合によっおはシュヌマンの亀響曲番くらい、圢匏の優秀䜜かも知れない。ただリストの協奏曲番は、かなりピアノやオヌケストラに掟手な芁玠があるため、軜く衚面的な䜜品でシュヌマン亀響曲番みたいな深みに欠けるず誀解され易い。

たたピアノ協奏曲番は、これはもうピアノずオヌケストラによる倧亀響詩ず蚀っおよいタむプの䜜品で、ずにかく぀のピアノ協奏曲を芋るず、䞀番ピアノの華麗な技巧を芋せるハズの䜜品であるピアノ協奏曲なのに、あの華麗で掟手奜みのリストが䜕だかピアノ技巧を芋せるより斬新な圢匏に拘っおいるようで、圌の本質をかいた芋れる。

ピアノ協奏曲番なんか特に、ノィルトゥオヌ゜型協奏曲は嫌いだず蚀ったシュヌマンの協奏曲よりも、出だしが地味で、ピアノは倧人しくオヌケストラの䌎奏をしおいるし。

゜ナタ颚幻想曲ダンテを読んでは、䞊に挙げた䜜品の䞭で䞀番若い時代に䜜曲されたから、優れた解説者ずダンテ神曲に぀いおの知識さえあれば、圢匏やモチヌフの䜿い方の劙技に぀いお、割合よく理解できるだろう。

No.352 20/01/13 15:21
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

党く昚日は最悪だった

ある倧きな教䌚(名前は䌏せる)にミサ/瀌拝に行き、儀匏自䜓はい぀もの通り、荘厳で立掟なモノだったが、昌過ぎに終了しおから、新幎䌚だかが信埒䌚通であるから、行かないかず知り合いの日本人信埒に誘われた。

私は今たでその教䌚自䜓には長く通ったが、終わった埌の信埒䌚通の様々な催しには殆ど出垭した事がない。

䞭が狭い事、䜕か雰囲気が幎配者䞭心な事、それに午前䞭の瀌拝自䜓がかなり長く本栌的だから、それを目的に通っおいたから。

さお半ば䞻䜓性なしに誘われるたた信埒䌚通の新幎䌚に行ったが、たず入り口で小さな和颚匁圓を千円で買わされた。
これを知っおいたからかどうか、日本人以倖の囜の人々、特に東欧やアフリカの人々は新幎䌚に姿なし。
私ず人のアメリカ人のみ䟋倖。

さおいよいよ食事䌚が始たる時になっお、たず䞻任聖職者の挚拶ず祈祷。これは教䌚だから劥圓だろう

だが次に別の聖職者が珟れ、今幎の抱負云々を長く語る。

その次に信埒代衚の老人が、30秒くらい話したすず蚀いながら、悠々分は䜕か語った。

それから聖職者の短い祈りで䌚食開始。

思ったのだが、普通の囜なら最初の聖職者の挚拶ず祈りの埌、すぐ䌚食になる。
こんな次々ず長いお話を皆が黙っお静かに聞いおから䌚食なんお、喩えは悪いがナチスの党倧䌚の䌚食だっおやらなかったろう!?

ヒトラヌの話し聞きながら、皆、自由にビヌル飲んだり食事を始めたハズ。

日本人はゎルバチョフも蚀ったように根っからの瀟䌚䞻矩に合う囜民性のようだ。私に蚀わせればファシズム向きの囜民性
↩

No.353 20/01/13 15:23

>> 352 曎に䌚食の途䞭でたたたた皆が静かになり、圹員か誰かのコネなのだろう、぀たらない琎の挔奏を曲も聞かされた。
本圓に叀い日本の音楜(雅楜ずか)ならいい。興味深い。しかし20䞖玀にかかる䜜者の曲ばかり。結局、ワヌグナヌやドビュッシヌの䜜品の方が遥かにオリ゚ンタルなメロディヌず雰囲気濃厚。
䞭の䞀曲なんか、シュヌマンの最䜎の匟子が垫の曲を真䌌したが䞊手くいかなかったような感じの、぀たりシュヌマン音楜のメロディヌを超劣化させただけみたいな曲。

さすがにアメリカ人は耐えきれなくなり(買わされた匁圓も玔和食で量は少なく、挬物や欧米人には食べられないモノだらけで、呆れたのも理由だろう)、途䞭で垭を立ち垰っおいった。

琎の぀たらない挔奏の埌は、普段の教䌚の合唱隊が短く曲歌い、それでもっお䌚食終了。殆ど食事にも成らなかった(私の胃には)匁圓の為に千円捚おお、しかもそれさえ萜ち着いお食べる時間なく、無理やりスピヌチやら琎やら聞かされ、最埌には皆で匁圓の片付け、燃えるゎミず燃えないゎミの仕分け等々。

ずにかく私から芋たら隙されたような昌食䌚(新幎䌚)だった。話しにだけは聞く、日本の䌚瀟の忘幎䌚なり新幎䌚なりに慣れおいる日本人らには特に䜕も問題なかったみたいだが💊

久しぶりで、蟛いカルチャヌショックを味わった(æ³£)

No.354 20/01/14 16:02

盎前の぀のレスの䜓隓ゆえに蚀うのでは無いが、教䌚なり宗教斜蚭に行くのは、孀独だから友達䜜りが目的は党く邪道であり最埌は期埅が裏切られお行かなくなるものだ。
信埒同士の掟閥だのトラブルをどこでもよく耳にする。

やはり教䌚ずは、玔粋に個人が神に祈り、賛矎し、神の存圚を感じる為に行くべき堎所以倖の䜕物でもない

私にはこんな事、分かりきった事だが、ずにかく友達䜜りや瀟亀の堎では無いず蚀う事。これが分からない者は宗教斜蚭に行くべきではない。䜕かのサヌクル掻動にでも入ればよいだけ。

ただ、私は数少ないアフリカ系の男女や、東欧の貧しい囜出身の女性で生掻の為に日本人男性ず結婚したような人々の孀独、苊難を䜕床か聞いお知っおいるから、圌らには声をかけるようにしおいる。

日本人は英語コンプレックス(笑)からか、きちんず正しい英語で喋れないず圌らずほずんど口を聞かないが、圌らずお英語が母語で無いのだし、喋れなければ日本語で声かけおもよいず思うのだが。

私は先ず圌らに英語ず日本語で話しかけ、日本語が出来ない人の堎合には英語でたずドむツ語かフランス語が喋れるか蚊ねる。
アフリカ系ならたたにフランス語が出来る人がいるから、それならこっちも楜だし。
流石にドむツ語ずなるず、東欧の倖亀官かむンテリくらいしか居ない。宗掟からしおドむツ系は元より北欧人も皆無だから、ドむツ語の通甚範囲はほずんど無い。
独仏どちらもダメず分かれば、これはこちらの善意、サヌビスで英語で話す。

たたこういう、普通に日本人が䞻䜓の教䌚ずは別に、ドむツ人教䌚(カトリックずプロテスタントがそれぞれ䞀぀ず぀東京にある)、フランス人教䌚(聖心倧孊の瀌拝堂を䜿う)があるが、そこに集たるドむツ人やフランス人は、本囜なら埩掻祭ずクリスマス以倖、教䌚に行かないような感じの人が倧半。圌らは異囜の日本で、やはり同族同士、週に䞀回教䌚に集たり、倚分、祈り以䞊に瀌拝埌の団欒を楜しみにやっお来るのだ。手厳しい蚀い方をすれば。

No.355 20/01/21 00:18

🎵䜕ずかシュヌマン亀響曲番のピアノ台線曲が可胜に。
ペヌタヌ版ずブラむトコップフ版の異なった叀い版を参考に、自分に合ったバヌゞョンを䜜る。
ペヌタヌずブラむトコップフは党く別角床から線曲しおいるず芋およく、この点ではモヌツァルト40番の党音版がペヌタヌ版を少しだけ倉えお独自に別の線曲者の名前で出版しおいるような恥ずかしいモノずは党然違う。

さおマトモに私流に線曲するずオヌケストラみたいな掟手で倧量の音量が出る少々ベヌトヌノェンのリスト線曲みたいに成りそうだが、ここは我慢しおわざず䟋のメキシコ映画パラドックスでこの曲が䜿われた時みたいに、䜕か空しく空回りしおいるような衚珟もいいかも 

かのグレングヌルドがよくバッハ挔奏でやったみたいな。

思えば察䜍法奜きなグヌルドなのにシュヌマンの䜜品は確か匟いおいない。

もしかしたらグヌルドの堎合、党お理性で理解できる䜜品が奜きで、いくら察䜍法的でも謎や䞍安を残すシュヌマンを嫌いだったのかも知れない。圌は私みたいに暗黒卿では無かったから(笑)

たあ亀響曲番を線曲する分にはシュヌマンにしおは、圌のピアノ䜜品みたいな謎は䜙りないのだが、グヌルドはバッハで忙しくおこの䜜品を線曲しお匟こうず思い至らなかったのかも知れない!?

No.356 20/01/21 13:12

念のために、これを芋おいるであろうヒカリ君を䞻な察象にレスしおおこう。

たずこれはどヌでもいい事だが、ヒカリ(光)ずはラテン語でLUXであり、これが語源でかの悪魔倧王ルチフェルの名が生たれたのだ。

぀たり垞に悪が闇ずは限らず、光が悪魔の本質にも有り埗るず蚀う叀代、䞭䞖人の知恵だな♪

さお、䜕床か蚀ったはずだが、かの者はハむコンテキスト文化が背景である日本語で党おを理解しようずしおいる。ハむコンテキスト文化では、空気を読めばよい傟向だから、仮に蚀語が拙く、蚀葉足らずでも䜙り問題芖されない。
よく䞻語を抜かす堎合が日本語にあるのが䞀䟋。

その察極にあるのが䞖界䞀ロヌコンテキスト文化であるドむツ語である。
曖昧さは蚱されず、蚀語で間違いなく他者に党おを䌝えねばならない。
動詞の人称倉化があるのに、必ず䞻語を省いおはならない。語順の芏則がしっかりしおいるから䞻語、述語、補語がどれか分かるのに、さらに名詞の栌倉化があるし、名詞の最初の文字を倧文字曞きする。
぀たり二重、䞉重に誀解の䜙地がないように、安党装眮が぀いおいるのだ。

ドむツ語は特にロヌコンテキスト文化の蚀語だが、ペヌロッパ蚀語はフランス語も英語もどれも日本語より遥かにロヌコンテキスト文化の蚀語ず蚀っおよい。

次に、かの者は自由なラリったような文章をよく曞くが、それは倧きな䞍安を玛らわせおいるのだ、間違いなく。

圌はカオス、深淵に察する巚倧な䞍安を持っおいる。

だが私の立堎なら、前に述べたように自我や自己さえも、本圓は無くお、単なる脳が䜜り出した幻芚、人間同士の玄束事みたいなモノに過ぎないず分かっおいるから、垞に存圚ずは虚無でありカオス、深淵は銎染みのモノず蚀っおよい。

だから蚀語においお、曖昧さを枛らし、厳栌か぀圢匏的なのも、こういった虚無を前提ずした、䞀皮の遊び、戯れ以倖の䜕物でもないのだ。

人生自䜓が、究極の遊び、戯れであろう。䜕故なら、自我や自己が本圓は無いならば、誰の人生か

真に存圚するのは神のみ。我々は単なる倢に過ぎない。故に䟋えばかの者(光)が私の身近な存圚、あるいは私のDoppelgaenger(分身たたは意識しない別の人栌)だったずしおも、私には䜕ら驚きでは無い。

存圚の本質的な空虚を満たす為に芞術がある。たた孊術がある。ずは蚀え、これも遊びである事に倉わりはないが 

No.357 20/01/21 13:27

>> 356 故に自己肯定感ずか蚀うレスがかなり䌞びおいるのを芋お、私は䞍思議に思う。

たあそれだけ自己肯定が出来ない、䞍安や䞍満を抱えた人が倚い蚌明であろう
レスの内容はほずんど芋おいないが。

しかし本来、自我や自己は究極には存圚しないのだから、自己肯定感ずか自己吊定ずか矛盟した抂念なのだ。

自我ego,Ichは存圚しないのだし、自己Selbstがナングの蚀う劂く自我よりもっず深い無意識の領域に根差すモノだずしおも、そこには個々の人毎の区別は無く、党おは究極に同じ゚ネルギヌなのだから、それを肯定や吊定しおも、どうにもならないのだ。

あえお出来る事は、肯定しお党おを宇宙゚ネルギヌに任せ(それが自己なのだから)、その䞊でその゚ネルギヌの創造䞻である神を愛し祈り埓うのが最䞊の方法であろう!?

たあ仏教(日本仏教ずいうより本来のむンド仏教)によれば、自己の本質である宇宙゚ネルギヌこそが煩悩や苊の根元だから、それを修行で断ち(しかしどうやっお)、完党な無に至る事が涅槃に入る事であり、そうしおやっず氞遠の安息に぀ける事になるが 

No.358 20/01/21 14:05

>> 357 🎵ずは蚀え、自我が本圓は存圚せず自己も個々には無くお遍満する宇宙゚ネルギヌに過ぎないず真に理解しおいる人は少ない。

ほずんどの人々は、盲目぀たり啓蒙前の状態にある。

で、こうした啓蒙されおいない人々にずっお、あえお危険な䜜曲家を蚀うず、それは先ずシュヌマンずチャむコフスキヌであろう

チャむコフスキヌは、悲愎亀響曲が䜕でもむギリスの医垫の実隓によるず、鬱状態の患者に聞かせたずころ、自殺願望が高たったケヌスが倚かった、ず。
だから鬱や䞍安抱えた人は悲愎亀響曲に泚意すべきで、埌はたあ癜鳥の湖や、1812幎、匊楜セレナヌデ等は問題ないだろう。
チャむコフスキヌの前にあるのは死の恐怖ず死ぞの憧憬だ。

他方シュヌマンの堎合、あれだけロマンティックでありながら、圌は巚倧な深淵の瞁に立っおいる。
ピアノ曲ならクラむスレリアヌナ、グランド゜ナタもそうか!?
私も子䟛時代に、圌の子䟛の情景をコルトヌ挔奏版で聞き、䜕か寂しさ、䞍安感を持ったのを芚えおいる。同じに入っおいたドビュッシヌの子䟛の領分には党く感じなかったモノだ。

歌曲ならやはり女の愛ず生涯が䞀番暗いか

あず今倢䞭な亀響曲番にも、深淵の瞁をかいた芋る郚分がある。

぀たりシュヌマンの音楜は、感受性が匷く、か぀䜕か䞍安を抱いおいる人には、勧められない。

No.359 20/01/22 15:58

ただ抂しおむンド哲孊が、珟代科孊も亀えお簡朔に蚀うなら我々の自我は脳が狂わない為に、仮に䜜り出したモノに過ぎず、本圓は自我は無く、自己さえも個々に存圚せず、宇宙に遍満する゚ネルギヌの䞀郚に過ぎない。故に自己に拘らず党おを宇宙゚ネルギヌに委ねるのが正しいず説き、ヒンズヌ哲孊、仏教哲孊どちらも宇宙に察しお個々が働きかけるのに消極的なのに察しお 
(ヒンズヌ哲孊では宇宙゚ネルギヌ<ブラフマン>ず自己<アヌトマン>が同じだず肯定しお安らぎを埗るが、仏教哲孊では宇宙゚ネルギヌこそが生、苊、煩悩の根元だから、それからの脱华を目指しお安らぎ<涅槃>に至る、の違いはあるが)

他方、キリスト教ず蚀うよりも䞀神教党般や、その圱響受けたフランクル心理孊、曎にナダダ神秘思想カバラ等では、
自我は脳が狂わない為に仮に䜜り出したモノで、我々の存圚自䜓が宇宙゚ネルギヌの䞀郚だずしおも、その宇宙゚ネルギヌも神の被造物である。我々の自我が脳が䜜り出した仮のモノであっおも、人間の自我には未来を遞択する自由意思があり、倧小を問わず自由を行䜿できる。それを神に味方する方向に行䜿するのが人間の存圚意矩であり、たた神の味方しお行䜿するなら自我は仮のモノで無くなり、神により氞遠の個性ずしお存圚し続けるようになる
ずたあ芁玄すればこうなる。

フランクル心理孊は遞択の自由や自由意思を認めるが、キリスト教的な氞遠の(自己の)呜、存圚たでは、有るずも無いずも蚀っおいない。

たた宇宙゚ネルギヌも含め、ずにかく存圚(宇宙)そのものを神化(ギリシャ正教の思想)なり、神の善に倉えおいく(カバラ)のが個々の人間に䜿呜、存圚意矩であるが、キリスト教の堎合(自由意思を認める正教ずカトリック)、儚い仮の存圚でしかない自我だけでは無理なので、䞉䜍䞀䜓の神の神栌の䞀぀である聖霊が各々、信仰する者の自我なり自己なりに䞋り、その助けで宇宙を神化し、自らも氞遠の呜(単に宇宙゚ネルギヌの䞭に還元されるのではなく、個々のペル゜ナを保持し぀぀)を受けられる、ず蚀う事になる。

぀たり䞀神教の堎合には、宇宙゚ネルギヌに察しお胜動的な態床も可胜なのだ。

No.360 20/01/24 01:40

>> 359 しかし、宇宙゚ネルギヌなるモノがいわゆる<神>ず呌ばれる存圚なのか吊か、たず議論が分かれるずころであろう

神であるずした堎合、ヒンズヌのノェヌダヌンタ流に自らを梵(宇宙゚ネルギヌ、たたは宇宙の存圚の根元)に委ねれば良い事になる。

他方むンド仏教では、宇宙゚ネルギヌが生、苊の根元だから、これず自らずの関係を経ち解脱する。勿論、自らが空だず悟るのがその実は、自らが宇宙゚ネルギヌの䞀郚ず悟るずも取れるノィゞュニャナノァヌダ(唯識掟)ず、いや宇宙゚ネルギヌさえ空だずしお吊定するマディダミヌカ(䞭芳掟)では或いは倧きな違いがあるのかも知れない。

他方、キリスト教等では宇宙゚ネルギヌず神は別であり、宇宙゚ネルギヌも被造物ず芋るのが劥圓だろうが、䞡者を絶察に断絶したモノずは蚀い切らず、宇宙゚ネルギヌも神の䞀郚分なのかも知れない。

ずにかく人間ごずきには難し過ぎお分からない事だ

だがいずれにせよ、宇宙゚ネルギヌの䞀郚である我々が、聖霊の力を借りお宇宙゚ネルギヌ自䜓に働きかけ、より善きモノに成るようにする、ず蚀うのは正しい解釈だろう!?

No.361 20/01/24 01:51

🎵さおシュヌマン亀響曲番の線曲はかなり定たっおきたが、ただ途䞊なので、倚分シュヌマンのピアノ䜜品ず比范したら、幻想曲ず同じかそれ以䞊難しくなるだろうが、他の線曲䜜品ず比范した堎合は䜕ずも蚀えない。

やはりベヌトヌノェン亀響曲番゚ロむカの線曲版が断トツだずしおも、モヌツァルトの曲、぀たり38番ず40番は掟手にはならない代わりに、密床が濃く、ショパンの゚チュヌドの床、床、オクタヌブ、たた幟分シュヌマンのトッカヌタの芁玠を合わせたみたいな感じになる。

これはこれで现かく緊密な難しさがある。

ただ衚珟に関しお蚀えば、モヌツァルト亀響曲はしっかりスタむルを衚珟出来さえすれば、特にあれこれロマン掟みたいに頭を悩たす必芁はない。
むしろテンポの䞊げ䞋げ、過床な匷匱は避けるべき芁玠なのだ。無論、匟く偎の感情を匷く出すのも控えるべき。

No.362 20/01/25 13:29

なるほど。この掲瀺板も瞮小、そしお自然消滅の方向を考えおいるのかな
䜕かのキヌワヌドで怜玢しおも、もう二十日以䞊、曎新されおいないし。以前は毎日か隔日に新着を曎新しおいたが。
管理人が激枛した

No.363 20/01/26 03:58

仮にだ、毎日、䌑みなく最高に心身の苊痛を䌎うような拷問があるずしお、それを20代なり30代なりの人がこの先䞀生涯受け続けねばならないずしたら、その人が自殺するのを眪だからダメず蚀う暩利が、我々キリスト教埒や、たたむスラム教埒みたいに自殺を他殺以䞊の倧眪ず芋なす者でも有るのだろうか

たあ珟実にはかの文豪シラヌが蚀ったように、最倧限の苊しみは長続きせず死に至る堎合が殆どなのだが、しかし仮に科孊技術の進歩で倩寿を党うし぀぀毎日䌑みなく最高限の苊痛を䞎える拷問や刑眰がこの先、開発されないずは蚀いきれたい!?

で、耐えられない苊痛に察しお自殺する暩利が人間にあるか吊か、䟋えば日本でも無理やり出版瀟のごり抌しでベストセラヌに成った感が無くもない、かのむェヌル倧孊の倫理孊教授が曞いた死に぀いおだかの本でも、論じられおいる。

チラッず読んだだけだが、圌はナダダ人らしいが、䜕でもかんでも自殺に反察ず蚀うわけでも無いらしい。

やはり耐えられない苊痛に察しおは自殺の可胜性を容認しおいるようだ。

ただ、この圌の本は、かなり様々なパタヌンから死に぀いお考察されおいるようで、それは面癜いだろうが、しかしどうも死ずは䜕か、自我ずは䜕か、誰が死ぬのか、等々の問題に぀いおは考察が浅いようでもある。

たあナダダネットワヌクの力、宣䌝力に物蚀わせおベストセラヌにした感じの、䞭身はアメリカによくある浅い自己啓発本みたいなレベルず蚀っおいいだろう

日本の読者がこれを読むくらいなら、むしろ犅関係や分かりやすく死に぀いお曞かれた仏教者の本の方がずっずいいだろう。

たた西掋思想ならば、宗教関係は䞀先ず眮いおも、ショヌペンハりアヌやニヌチェ、たたはナングやフランクルの著䜜の方がずっず深く優れおいお、倚倧な瀺唆を貰えるだろう

或いはただ若くしおボン倧孊の哲孊教授に成ったマルクスガブリ゚ルの著䜜の方が、ずっず深みがあるかも知れない。
↩

No.364 20/01/26 04:02

>> 363 これは私の偏芋も混じるが、倧䜓、アメリカ人が曞く哲孊や生死に関する本は自己啓発本に近く浅い。

英語圏ならばただむギリス系の著者の方がいい。

だがやはり欧米ならドむツ語圏の哲孊者や心理孊者の著䜜が䞀番深い。叀代から䞭䞖たでのむンド哲孊者に䌌お深い。
たた意倖に時々むタリア人が曞く本にも優れたモノがある。

ロシアずなるず、これは哲孊者より文豪の䜜品に根気よく取り組んで、生き方や知恵を知らずに身に付ける感じか

なお、哲孊よりも珟代科孊䞀般の癟科蟞兞みたいなモノならむギリスで出版された著䜜が倚分䞀番いいかも知れない。

No.365 20/01/26 04:16

ずころで以前にも論じたが、難しい蚀語はどれなのか

叀兞語も含めるなら、倧抂の経隓者が叀代ギリシャ語だず蚀う。
サンスクリットの方が耇雑だずの意芋もあるが、しかしこれは勉匷の仕方が異なり、むンド孊や蚀語孊専攻の者でもサンスクリットは蟞曞や参考曞なしにスラスラ読めたり、文法を党お頭に入れる事を䜙り芁求されないらしいのだ。

他方、叀兞孊者なら叀兞ギリシャ語やコむネギリシャ語は、䞀般に倖囜語を習埗するように、しっかりモノにせねばならないから、やはりギリシャ語が䞀番厄介ずなるのだろう

ラテン語の難しさはギリシャ語皋では無いが、ただ栌倉化や動詞倉化が珟代のペヌロッパ語では䞀番耇雑なポヌランド語レベルであるのに加えお、語順が党く自由なので䟋えば名詞ずそれを修食する圢容詞が、文䞭でかなり離れた䜍眮にあったりするのが頻繁な事、あずはギリシャ語皋で無くおも、動詞の基本圢を珟代語より倚く暗蚘せねば成らない事、等だろう

ではこれら叀兞語を陀くず、珟代語で難しいのはどれか

No.366 20/01/26 04:36

>> 365 たず、特に日本ではよく蚀われる私から芋たら詭匁ずしお、英語は難しい、䜕故なら他の倖囜語ず違いネむティブ䞊みのレベルを想定せねば成らないから、ず蚀う暎論がある。

しかしそれは日本の䞀郚の人の郜合に過ぎず、䟋えばフランスやドむツで生掻せねば成らない移民劎働者や、真面目にキャリア積たねばならない倖囜人にずっおは、フランス語やドむツ語をネむティブ䞊みに出来るようにせねば成らない。

果たしおこのレベルにたで行くずなるず、特に日本人には英語の方がフランス語、曎にドむツ語等より易しいのでは無かろうか

日本語には党おの名詞に性別があるわけでなし、たた動詞の人称倉化も無い。ペヌロッパ蚀語で䞀番これに近いのは英語なのだから。

英語の発音が日本人には難しいず蚀うのも、䞭にはフランス語の方が難しいず蚀っお嘆いおいる蚀語スペシャリストも居るし、たたデンマヌク語やチェコ語みたいな超絶的な発音の難しさは、さすがに英語には無い。

぀たり発音に関しおは、英語より日本人に難しい蚀語は沢山あるず蚀う事だ。

同じく綎りず発音の隔たりも、英語にはかなりあるずは蚀え、デンマヌク語も盞圓なモノだし。

たた、仮に英語に぀いお䞀単語毎に綎りを芚えねばならないのが苊痛だずしたら、ドむツ語の党おの名詞を男性、䞭性、女性のどれか暗蚘し、぀いでに皮類くらいある耇数圢のパタヌンを、どの単語がどのパタヌンになるのか党お芚えねば成らないのず比范した堎合、どちらが面倒なのか

たあ私はドむツ語の性別や耇数など、自然に喋っお芚えたのが倧半だが、これをドむツ語に囲たれた環境に居ないで党郚暗蚘するずしたら、倚分倧倉に違いない!?
↩

No.367 20/01/26 05:04

>> 366 これに関しお、ドむツ語がネむティブな私にしおみれば、幎くらいポヌランドに䜏んでスラノ系の、ドむツ語より栌倉化が倚く、動詞人称倉化も倚いポヌランドをある皋床習埗するのは、それなりに難しく、圓然ポヌランド語はドむツ語より難しいず思っおいた。

䞀抂にスラノ語ず蚀っおも、千差䞇別でロシア語は難しいがポヌランド語ほど倉化が倚くないらしいし、旧ナヌゎスラビアの蚀葉の䞭にはマケドニア語みたいにかなり単玔化したスラノ語も有る。

結局、スラノ語で䞀番文法が難しいのはポヌランド語、発音はチェコ語であろうか
↩

No.368 20/01/26 05:05

>> 367 ただ、ポヌランド語を専門に研究しおいる日本人が蚀うには、確かに最初からポヌランド語は倉化だらけで難しいし、ロシア語ず比べおも幎くらい苊劎すればその埌は平坊ずいうワケでもなく、现かい䞍芏則倉化が倚い。
しかし、ドむツ語、ポヌランド語どちらも名詞は男性、䞭性、女性ず性あるが、ポヌランド語(ずいうかスラノ語党般)の名詞の性別の玄80は、名詞の䞻栌の語尟で分かる。

他方ドむツ語の堎合、逆に性別が分かる名詞が20くらい、残りの80はむチむチ芚えねばならない。

曎にスラノ語には冠詞が無いがドむツ語は定冠詞、䞍定冠詞、無冠詞それぞれによっお栌倉化の仕方が倉わる。

たた耇数圢。スラノ語にも䞍芏則さはあるが、ドむツ語みたいに単語毎に耇数圢を芚える面倒さは無い。

たた構文に関しおドむツ語みたいなマニアックな語順の芏則、動詞が番目に来る法則なのに副文では動詞が最埌に来るずか、分離動詞ずか、そういった面倒な法則が無い。

私はこれ聞いお、なるほどず思った。
いや、だからドむツ語がペヌロッパ系で䞀番難しいずは思わないし、そもそも母語は客芳的に芋れない。ただ息子が喋っおいるのを芋おも、むチむチ頭で耇雑な文法を考えおから喋るのでは無く、喋り慣れおどれが正しいか自然に分かる、ずいう類のモノだずはよく痛感する。

やはり蚀語は文法、特にドむツ語やスラノ語みたいに栌倉化や動詞倉化が倚い蚀語を倖囜人が孊ぶ堎合、文法をなおざりにしたら党く話にならないが、文法ず䞊んでずにかく喋り聞き、自然に芚えおしたう事が倧事なのだ。

その意味で、私のラテン語を喋るず蚀う挑戊は、なかなか苊しい。ネむティブが居ないから。

他方、フランス語みたいな蚀語はラテン語よりずっず喋り安い環境にはあるが、あれはあれで曞くが読たない、発音しない文字だらけで、読み曞きをネむティブ䞊みにするずなるず、やはり難しい蚀語であろう!?

No.369 20/01/26 15:59

>> 368 他方、日本語はか぀おはりラルアルタむ系蚀語ず蚀われおいたが、最近ではどの系統にもハッキリ属さない、ずされおいるらしい。

ずは蚀え、孊者によるず朝鮮語、モンゎル語、果おはトルコ語ずの共通性が匷いのは事実らしい。

日本語の難しさは読み曞きであり、挢字に送り仮名たで付ける、䞀぀の挢字に沢山読み方がある、これが最倧の難点だろう

挢字ず送り仮名を陀けば、蚀語自䜓はトルコ語等に比べお難しくないらしい。

曎に昔は同じ語族扱いされおいたフィンりゎル語(フィンランド語、ハンガリヌ語など)に比べたら、文法はかなり楜だず。

䞭囜語は挢字自䜓なら日本語より優しいだろうが(いわゆる共産䞭囜語の堎合)、あの数皮類ある䞊げ䞋げのメロディヌ(笑)が難しいず蚀われる。
いや、トルコ語孊者の(ず蚀う事はりむグル語も専門だから䜕床も䞭囜に出入りしおいる)ドむツの教授によれば、自分には難しいが、音楜家の私には楜かも知れない、ず蚀っおいたが、私は䞭囜自䜓が嫌いなので、党く䞭囜語に関心が持おない。

そうそう、トルコず蚀えば、件の倧教授はベルリン人だから関係ないが、私は最近、第回りィヌン包囲(1683幎)の際、トルコ軍が芁塞郜垂りィヌンを砎れず結局ドむツ諞䟯、スペむン、ノェネチア、ロヌマ教皇にポヌランド王囜たで含む連合軍に最埌、りィヌン近郊で倧敗するたでの経緯を詳しく曞いた本を読んだ。

その際、りィヌン目指しお進軍䞭のトルコ軍がりィヌン呚蟺(半埄玄50kmくらい)の様々な街や村を襲い、刃向かいもしなかった䜏民らを皆虐殺した事で怒りが沞々ず湧いおきた。

党くヒトラヌはオヌストリア生たれずは蚀え、オヌストリア人では無かったず痛感。もしオヌストリア人だったならば、ドむツ軍にトルコを攻めさせお゜連の十倍以䞊簡単に砎り、たあむスタンブヌルはコンスタンティノヌプルだから砎壊の代わりに第䞉垝囜かギリシャの領土、或いは傀儡囜家であるネオビザンティン垝囜の銖郜にするずしお、トルコ人共は独゜戊のロシア人䞊みに(぀たり千䞇人)殺戮しお、か぀おのりィヌン包囲時の怚みを晎らすべきだった、ずふず思うのだ。

No.370 20/01/26 18:11

䞀昚日、倕方に冷氎のシャワヌを济びた埌、シュヌマン番、モヌツァルト3840番、ベヌトヌノェン番゚ロむカを、どうせ熱くなるだろうから暖房無しで緎習し、さお倜䞭だから寝ようず思っおいたら、息子の奎が今たでの䞭叀車を新車に代えたから俺様にわざわざ芋せたくお、やっおきおドラむブに誘った。もう真倜䞭時を過ぎおいたのに。
で倖に出お乗っお、䞀時間皋走り駐車し、そこから数分歩いお深倜カフェに。

たあその党おが合わさったのだろう 䜕か䜓調がむマむチに。いや党力でベヌトヌノェン番を匟くには💊

で昚倜から、デンマヌクの刑事映画シリヌズを芋始めた。しっかし改めお、デンマヌク語ず蚀うのはスりェヌデン語に近く、ドむツ語の芪戚みたいな蚀語のハズだが、字幕無しでは80分からず。
オランダ語みたいに䜕ずなく分かるず蚀う代物ではない

ただたたに、党くドむツ語ず同じか䌌た単語があり、たあ北ドむツのデンマヌク囜境に近い蟺りに䜏んでいたら、䜕ずなく分かっおくるモノなのかも知れない。

逆に英語は本来、北ドむツ方蚀喋るアングロサク゜ンの蚀語だったのが、䞭䞖に癟幎フランス系王朝ず貎族にむングランドが支配受け、かなりドむツ語ず違う、フランス系単語だらけの蚀語に成ったず以前曞いたが、実はその前にデンマヌクのノァむキングの䟵略を癟幎くらい受けたので、デンマヌク語の単語も少し入っおいる。
sky(空)なんかその代衚。
ドむツ語Himmel、オランダ語hemelen? 等、本来の西ゲルマン語ず違うし、フランス語のcielずも党然違う。
↩

No.371 20/01/26 18:12

>> 370 さおしかし、これは突然デンマヌクに攟り出されたら倧倉だぞ、ず思い぀぀、映画にはハマっおしたった。

いや、䜕ず蚀うかドむツの映画やドラマもハリりッドなんかよりずっずリアリズムに溢れおいるが、それを曎に厳しくした感じ。

北欧の也いお玠っ気ない人々の雰囲気ず、感傷をほずんど亀えない事件や粗筋。

北欧諞囜ではよくダントツの軟匱野郎にされるスりェヌデン男やスりェヌデンの雰囲気ずはたた違っお、也いたリアリズムに培したデンマヌクであった(笑)

ノルりェヌずなるず、也いた代わりに壮絶感が出おくるんだろうな

あずゲルマン系北欧では無いが、フィンランドの゜連ずの戊争映画も最近芋お、フィンランド人に奜感持ったわ。

シモヘむ゚は出なかったが、䌌たような匷者が結構倚かった。

No.372 20/01/26 20:47

>> 371 䜕々、私も若幎アルツハむマヌに掛かったか

デンマヌクに突然攟り出されたら倧倉
それは無理しお出来もしないデンマヌク語は喋ろうずするからだ、ドむツ語喋っおいたら向こうが皆、理解するわ

北欧人にかなりドむツ語は通じる。加えおデンマヌクはドむツず陞の囜境あるんだから、特に通じる。

䜕か教蚓になるような話。䟋えば氎に萜ちたら、泳げない奎は手足バタバタしお溺れ死に、泳げる奎は浮いお息しおいるだけなら䜕もしなくお倧䞈倫だからゞタバタしない、おのに䌌おいる(笑)

さお、ずっず前に芋たブリッゞず蚀うデンマヌクスりェヌデンのドラマ、たた実際芋おきたデンマヌク人の男女、それに今回のドラマ等から刀断しお、抂しおデンマヌク人はスりェヌデン人より顔が䞞く広いず蚀うか、無骚な感じで、ハッキリ蚀えばスりェヌデン人の方が矎男、矎女が倚い。

蚀葉の響きもスりェヌデン語の方が滑らかで矎しい。
ゎツゎツしたデンマヌク語ず滑らかなスりェヌデン語、これはオランダ語ずドむツ語みたいな関係か

ただ私は歎史的にはデンマヌクの方が奜きだが 
↩

No.373 20/01/26 20:48

>> 372 しかし芞術ずなるずデンマヌクっお音楜家にニヌルセンが居るだけ。哲孊ならキルケゎヌル、物理はボヌア、たた文孊はアナヌセン(アンデルセン)が居るけど。

スりェヌデンも音楜はパッずしない。

ノルりェヌは䞀応、音楜のグリヌク、矎術のムンク、文孊のむプセンず揃い、たた䞖界的な探怜家揃いの囜だから敬服だ

ずは蚀え、ドむツだっおオヌストリアを陀いたら、芞術家や哲孊者が自己完結しおいる領邊は少ないか

自己完結、぀たり生たれ、掻躍、死党おが揃っおいるずなるず、ザクセンのバッハ、ザクセンずりェストファヌレンのシュヌマン、ザクセンずバむ゚ルン、ノェネチアのワヌグナヌ、ハンブルクのメンデルスゟヌン、くらいか

プロむセンは音楜ではホフマン、ニコラむ等、超䞀流ずは蚀えない代わり、哲孊ではカント、ヘヌゲル、ショヌペンハりアヌ、ニヌチェ(実はポヌランド系で人生の半分くらいスむスやむタリアで過ごしたが)などが揃う。

あずの領邊/州はダメじゃん
倧䜓、ドむツずは沢山のLandラント(州ず蚀うが囜でもある)の集合䜓なのだから。
アメリカの各州が囜(ステむト)なのず同じ。でアメリカの堎合、党䜓で.(ナナむテッドステむツ)、ドむツは぀たりブンデスレプブリヌクず蚀うが、ドむツそのものをドむチュラントず最埌に囜Landを着ける。
これが第二次倧戊終了たではLandラントでなくReichラむヒ(囜たたは垝囜)だったのだ。

぀たり䞭䞖からの考え方で、各々の領邊が囜Landであり、党䜓は神聖ロヌマ垝囜だったからReichラむヒ/垝囜たたは倧きな囜。

因みに以前曞いたず思うが、ドむツ人が未だにReichラむヒず名付けおいるのはフランス(フランクラむヒ)ずオヌストリア(゚ヌスタラむヒ)の囜だけである。

劂䜕に䞭䞖末から近代のドむツ諞領邊にずっお、いやペヌロッパ党䜓にずっお、この囜が倧囜だったかが分かる。

むングランドぱングラントでラントだし、スコットランドもショットラントで同様。
オランダはニヌダヌランデ぀たり䜎地のラント達(耇数)
ロシアはルスラント。
デンマヌクに至っおはデネマルク、぀たりマルク(蟺境の領邊)に過ぎなかった。

• << 376 このレスだが、やはりワヌグナヌは自己完結しおいるずは蚀えない。 基本はザクセン人で、ザクセンはドむツ圏ではオヌストリアに次いで音楜の才胜を生み出した地域だが(バッハ、ヘンデル、シュヌマン等々)、ワヌグナヌの堎合、ナチスが玔ドむツ音楜ず誀った宣䌝したため、今でもドむツ的な代衚栌に思われおいる堎合がある。 だがこれは間違いで、圌は若くしおパリ、有名になっおからはドむツ各地を基盀にし぀぀、むタリア特にノェネチアを愛し、䜏み、そこで死んだ。 そしお圌の音楜には勿論ベヌトヌノェンの圱響が最倧であるが、他に意倖ずフランスやむタリアの芁玠、曎にショパン等の圱響があるのだ。 ショパンずワヌグナヌは、党然違う䞖界ず思われがちだが、私は若い頃、特にショパン晩幎䜜品の和声の圱響をワヌグナヌに嗅ぎ付けたし、あのニヌチェもドむツロマン掟を嫌ったが、倖囜人であるショパンず、そしおワヌグナヌだけは、19䞖玀䜜曲家で愛奜しおいた。 ニヌチェは曞いおいる。ワヌグナヌにはドむツ的ずいうよりフランスの圱響が匷く芋られるず。 たたドビュッシヌもショパンずワヌグナヌの近䌌性に觊れおいる。 このようにワヌグナヌの䞖界は、楜劇のテヌマがドむツ的であるけれど、音楜の内容は、党ペヌロッパ的なのである。たあリストほどでは無かったにしおも。 でドむツ人が䞀番ドむツらしい䜜曲家ず考えおいるのがブラヌムス。圌は埌半生をオヌストリアで生きたが、他のオヌストリアに移䜏した倧䜜曲家ほどオヌストリアの圱響を受けずに、頑なに北ドむツのスタむルを貫いた(ずされる)。 しかし私個人ずしおは、正盎、ブラヌムスのデカダン的芁玠を評䟡するが、圌の音楜が玔ドむツ的なのかどうか、分からない。ず蚀うより、ノァむオリン協奏曲ずパガニヌニ倉奏曲(名人芞発揮のピアノ䜜品)、それから幟぀かの小品を陀くず、ブラヌムス音楜自䜓が良く理解できない💊 しかしこれは䞍思議でもなく、チャむコフスキヌすら党く音楜の䌝統あるドむツであんなブラヌムスが人気なのは理解できないし、冒涜みたいなもんだ、ず曞いおいるのだ。 ニヌチェもブラヌムス音楜はむンポテンツの音楜だ、ずやはり悪口。 チャむコフスキヌ、ニヌチェ以倖にも、ブラヌムスを䜙り奜きで無かった人に、リスト、(ワヌグナヌ)、マヌラヌ等が居るから、私が音痎ずいうワケでも無いようだ(笑)

No.374 20/01/27 01:49

>> 373 もしドむツ語を孊んでいる人が混乱するずいけないから曞いおおくず、

オランダをドむツ語でニヌダヌランデNiederlandeず呌ぶ堎合のラントLand→ランデLande(耇数圢)は、少し叀い圢で、たたLandが政治的な囜家より土地のむメヌゞが匷い堎合。
普通、Landラントの耇数圢はLaender/La"nderレンダヌになる。囜家ずしおLandを捉えた堎合や珟代で普通にLandの耇数を䜿う堎合は、こちらが䞀般的。
Niederlandeは䜎地ドむツ語、たたはオランダ語ではNederlandネヌデルラントず呌ばれる。

なお日本ではネヌデルラントの代わりに囜の䞭心をなす州ホラントのポルトガル蚛りであるオランダを䜿うように、ドむツ語でも正匏でない堎合にはHollandホラントずオランダを呌び、男のオランダ人をHollaender/Holla"nderホヌレンダヌ、女のオランダ人をHollaenderin/Holla"nderinホヌレンデリンず呌ぶ。
この堎合、にりムラりトは付くが最初のの埌のは倉音しない。
念のため。

たた曞き忘れたが、今のドむツはDeutschlandドむチュラントだが、戊前は、冠詞付きなら Das deutsche Reich ダス ドむチェ ラむヒ、冠詞無しなら Deutschesreich ドむチェスラむヒず呌ばれた。

No.375 20/01/27 13:39

昚倕は珍しい()りクラむナ補の戊争映画を芋た。
1818幎、ロシアに革呜が起き、りクラむナは独立を宣蚀、しかし数で勝るロシア赀軍ず戊わねばならない、ず蚀う話。

たありクラむナ補だから、予算が足りないらしく、戊闘シヌンが少なく、人も少なく、埌はダラダラずスパむのワケわからない動き等ばかり。飜きたが、我慢しお最埌たで芋た。

蚀語はりクラむナ語だから、ポヌランド語が分かる私には、幟分、理解できる郚分があった。ずは蚀え、ロシア語を聞く時より少しマシな皋床か

倧䜓、東欧の映画はロシアのも含めお、愛囜䞻矩高揚の目的が倚く、やたら自囜の戊いを矎化し、若者らを英雄に仕立お䞊げる傟向。

連䞭が戊争の空しさずか、敵よりも味方同士の察立、陰謀ずいった戊争の汚さにたで螏み蟌んで、映画を䜜れるようになるのは、果たしお䜕十幎先の事だろうか

他方、ドむツは第二次倧戊は勿論、第䞀次倧戊でも未だに悪圹にされ易く、これはロシア映画だけでなく、英米、たたはフランス映画さえ安っぜいモノではそんな描き方ばかりで、党く詰たらない。

こちらは東欧映画ずは逆に、ドむツの兵士らを逆に堂々ず英雄ずしお描ける映画の出珟たで、埌䜕幎かかるのだろうか、ず問いたくなる。

䞀兵士の物語なら既にある。しかし床の䞖界倧戊で、䞀般ドむツ兵士や若者は我が身を犠牲に戊ったのだし、それは悪でも䜕でもない。

たあ今埌、欧州のむスラム移民問題、米䞭察立などが激化し、䞖界秩序が倉動するなら、真の悪は英米で、倧戊䞭のドむツの名誉回埩(笑)も起きるず期埅😉

No.376 20/01/27 14:26

>> 373 しかし芞術ずなるずデンマヌクっお音楜家にニヌルセンが居るだけ。哲孊ならキルケゎヌル、物理はボヌア、たた文孊はアナヌセン(アンデルセン)が居る  このレスだが、やはりワヌグナヌは自己完結しおいるずは蚀えない。

基本はザクセン人で、ザクセンはドむツ圏ではオヌストリアに次いで音楜の才胜を生み出した地域だが(バッハ、ヘンデル、シュヌマン等々)、ワヌグナヌの堎合、ナチスが玔ドむツ音楜ず誀った宣䌝したため、今でもドむツ的な代衚栌に思われおいる堎合がある。

だがこれは間違いで、圌は若くしおパリ、有名になっおからはドむツ各地を基盀にし぀぀、むタリア特にノェネチアを愛し、䜏み、そこで死んだ。

そしお圌の音楜には勿論ベヌトヌノェンの圱響が最倧であるが、他に意倖ずフランスやむタリアの芁玠、曎にショパン等の圱響があるのだ。

ショパンずワヌグナヌは、党然違う䞖界ず思われがちだが、私は若い頃、特にショパン晩幎䜜品の和声の圱響をワヌグナヌに嗅ぎ付けたし、あのニヌチェもドむツロマン掟を嫌ったが、倖囜人であるショパンず、そしおワヌグナヌだけは、19䞖玀䜜曲家で愛奜しおいた。
ニヌチェは曞いおいる。ワヌグナヌにはドむツ的ずいうよりフランスの圱響が匷く芋られるず。

たたドビュッシヌもショパンずワヌグナヌの近䌌性に觊れおいる。

このようにワヌグナヌの䞖界は、楜劇のテヌマがドむツ的であるけれど、音楜の内容は、党ペヌロッパ的なのである。たあリストほどでは無かったにしおも。

でドむツ人が䞀番ドむツらしい䜜曲家ず考えおいるのがブラヌムス。圌は埌半生をオヌストリアで生きたが、他のオヌストリアに移䜏した倧䜜曲家ほどオヌストリアの圱響を受けずに、頑なに北ドむツのスタむルを貫いた(ずされる)。

しかし私個人ずしおは、正盎、ブラヌムスのデカダン的芁玠を評䟡するが、圌の音楜が玔ドむツ的なのかどうか、分からない。ず蚀うより、ノァむオリン協奏曲ずパガニヌニ倉奏曲(名人芞発揮のピアノ䜜品)、それから幟぀かの小品を陀くず、ブラヌムス音楜自䜓が良く理解できない💊

しかしこれは䞍思議でもなく、チャむコフスキヌすら党く音楜の䌝統あるドむツであんなブラヌムスが人気なのは理解できないし、冒涜みたいなもんだ、ず曞いおいるのだ。

ニヌチェもブラヌムス音楜はむンポテンツの音楜だ、ずやはり悪口。

チャむコフスキヌ、ニヌチェ以倖にも、ブラヌムスを䜙り奜きで無かった人に、リスト、(ワヌグナヌ)、マヌラヌ等が居るから、私が音痎ずいうワケでも無いようだ(笑)

No.377 20/01/27 16:55

>> 376 🎵ブラヌムスにも気の毒な面がある。
それは若い頃、シュヌマンによっおベヌトヌノェンの再来だずレッテル貌られ、やたら耒めお宣䌝されおしたったから。これは圌に䞀生の重荷に成ったろう

シュヌマンの評論は䞀人歩き始め、ハンスフォンビュロヌやハンスリックら反ワヌグナヌ掟の音楜家、評論家もブラヌムスこそベヌトヌノェンの埌継者だず持ち䞊げた。

しかしブラヌムスが生きた19䞖玀埌半に、もう誰もベヌトヌノェンを超えるは勿論、埌継者ず成れる怪物の出珟の䜙地は無かったのだ。

ず蚀うよりベヌトヌノェン玚の怪物は、音楜史䞊でもバッハ、モヌツァルト、たたベヌトヌノェン自身はバッハ以䞊に高く評䟡しおいたヘンデルら、ベヌトヌノェン以前の巚匠しか居ないのだから。

で19䞖玀ロマン掟の䜜曲家がベヌトヌノェンの埌継者に成ろうずすれば、たず叀兞掟たたは叀兞掟を超えたベヌトヌノェンみたいな圢匏、䜜曲法を持たねばならない。

事実ブラヌムスは䜜曲技法の名人で、それゆえ理性的に音楜を分析する理論家ならばブラヌムスの音楜は倧倉優れた構造やオヌケストレヌションを備えた、極めお優れたモノに芋えるだろう

ただブラヌムスは自らの優秀な䜜曲技法の䞭に、曲想や感情を閉じ蟌めた。たた叀兞掟に近い圢匏を守り぀぀ハむドン、モヌツァルトらの二番煎じに成らないために、わざずメロディヌや和声を枋く、リズムを倖したり、様々な苊劎の跡が䌺える。

この点、玠盎に矎しいメロディヌを曞かなかったり、玠盎に感情衚珟しなかった点がチャむコフスキヌやニヌチェ、マヌラヌらに叩かれたのかも知れない。

他方、ブラヌムスの垫(䞀応)であるシュヌマンだが、䞀芋その䜜颚がブラヌムスのず䌌おいるようだが、実は党く違う。

圌の堎合はロマン掟を自認し、霊感の深みや感情の高揚が䜜曲技法を超えおしたう堎合には、技法を犠牲にしお衚珟の自由に培した。
぀たりシュヌマンずブラヌムスの関係は、ある意味でドビュッシヌずラノェルの関係に䌌おいる。

埌者は技法衚珟であり、前者は霊感技法なのだ。

実際、シュヌマンはドビュッシヌず䞊んで、音楜史䞊最も自由で深い霊感をそのたた衚珟した巚人であった。

No.378 20/01/27 18:29

さお私が思う、日本人にずっおの倖囜語の難しさを、難易床高い方から順に曞いおみよう。勿論、個人差はあるだろうし、たたこれはあくたで今たで英語䞀぀マトモには出来おいない人が、孊ぶ堎合の難易床だずこずわっおおく。マむナヌ過ぎる蚀語や参考曞を芋お答えおよい蚀語は陀く。

叀兞ギリシャ語(珟代ギリシャ語では無い)ラテン語ポヌランド語≧ドむツ語ロシア語フランス語スペむン語≧英語≧䞭囜語ハングル

䞭囜語に぀いおは詳しく知らないが日本人には文字が䜙りハンディに成らないだろうから、この䜍眮にしおおいた。同様にハングルも知らないが孊者が日本語に䞀番文法が近いから、ず蚀っおいるのを根拠に。

たた英語をかなりやっお、優秀な成瞟で倧孊に入った者の堎合、ドむツ語ずロシア語の䜍眮が逆になるだろう

英文法が分かればドむツ文法入門がしやすいから。

だがアメリカ人でなくお、倧しお英語が出来ない日本人ならロシア語の方がドむツ語より銎染み易いかも知れない。

加えおもしむタリア語かスペむン語がある皋床出来る人なら、フランス語は英語より楜だし、ラテン語もポヌランド語より楜かも知れない!?

だが、ここでは参考曞芋およいようなサンスクリット(ちょうど日本の挢文の堎合、そっくり叀兞䞭囜語を読み曞き発音たで倖囜語ずしおマスタヌするのでなく、様々な補助甚の返り点が付いたり、叀文みたいに読み䞋せばいいようなモノか)を陀くが、抂しお叀兞語の方が珟代語より難しいのは䜕故だろう
↩

No.379 20/01/27 18:47

>> 378 叀兞語には銎染みが薄いからずか、普段喋る囜や人々が居ないか少ないから、ずか、そういった芁玠を陀倖しおも叀兞ギリシャ語やラテン語は、珟代ペヌロッパ語より難しい。

日本語の堎合は、叀文が仮に日垞䜿われおいるなら、珟代語より難しいずは蚀い切れないかも知れないが 

これには理由がある。
ズバリ、叀兞語を正しく読み曞きし、話せる人々が圓時のむンテリに限られおいたからだ。
議䌚での挔説、文孊や詩、歎史曞を曞く、哲孊を論じたり曞く、これらが可胜だったのは貎族階玚や裕犏で家庭教垫぀けおたっぷり勉匷させられた階玚の人々ばかり。

倧衆はギリシャ語もラテン語も、教科曞みたいに正しく喋っお居なかったし、出来おいなかった。
倧衆が曞いたモノは圓然、正匏には残るハズもないが、䟋えばポンペむ遺跡から出た萜曞き等、正しいラテン語ずかなりかけ離れおいる。

こうしおずっず倧衆は厩れた俗語を喋り、読み曞きは殆ど出来ず、正しい叀兞語は䞊流階玚に代々䌝えられおいった。だから文法が難しくおも構わないし、圌らは曎に凝りに凝った文章を曞き、楜しみ、䜙蚈、叀兞語を難しくしたのだ。

ただ高床な文化が開いた叀代ギリシャやロヌマ、たたはむンド、䞭囜などでは、それらの蚀語は叀兞語ずしお元々の蚀語がかなり磚かれたのに察しお、叀代ゲルマン語ずか叀代スラノ語、たたは叀代(瞄文や匥生時代)日本語は、難解な郚分があるにしおも抂しお粗野なモノだった。

日本語の堎合、挢文぀たり叀兞䞭囜語の圱響で、平安時代くらいから蚀語が豊かになっおいったように、叀代ゲルマン語などはラテン語の圱響なしには豊かに成れなかった。
↩

No.380 20/01/27 19:11

>> 379 ただここに倚分、孊界でも未だに解決しおいない問題がある。

それは西欧の堎合、ラテン語の圱響で各地の俗語(倧衆語)が豊かになったキッカケはルネサンスなのか吊かずいう問題。

確かにダンテが神曲を俗語だったむタリア語(トスカナ方蚀)の代わりにラテン語で曞いおいたら、むタリア語の歎史は倉わったかも知れないが、䞖界文孊(特に圓時の)にはかえっおプラスだったかも知れない。

䟋えば゚ロ文孊で知られるボッカッチョのデカメロンだが、圌はむタリア語で曞いたのだが、芪友でラテン語の名人ペトラルカが、これをむタリアだけで埋もれさせおは勿䜓ないず、幟぀かの話をラテン語に蚳しおいる。これならペヌロッパ䞭のむンテリが読んで理解出来るからだ。

぀たりルネサンスずは、たず第䞀にギリシャロヌマの叀兞文化の再発芋であり、叀兞語でない俗語を高める事では無かったのではないか

この蟺りはむタリアの孊者に詳しく聞かないず分からないが、だから私はルネサンスよりも、俗語の発展に貢献したのは宗教改革(カトリックから芋たら宗教反乱)だず思う。

䜕故ならルタヌ始め改革者(プロテスタント創始者)らは、聖曞に拘り、これを教皇庁公認のラテン語りルガタでなく、倧衆でも分かる各囜の俗語に翻蚳しお広めたからだ。

少なくずもドむツ語の堎合、ルタヌの貢献床は圧倒的で、圌によっおドむツ語がラテン語に匹敵する䞀玚の孊術、文孊蚀語になる道が開かれた。

むギリス(むングランド)の堎合は、チョヌサヌだのシェヌクスピアだの蚀われるが、やはりそれらの近代英語の集倧成はゞェヌムズ王の欜定蚳聖曞であろう

ずにかくゲルマン諞囜では、宗教改革によっお先ず聖曞が各囜語に蚳され、䞀般倧衆がそれを読む事が奚励されお、俗語の地䜍が飛躍的に䞊がったのだ。

他方、宗教改革が無かった、たたは倱敗したむタリア、スペむン等で、ダンテ、ボッカッチョ、セルバンテスらが俗語で文孊を曞き、珟代むタリア語、スペむン語の基を䜜ったのは、やはりルネサンスの力なのだろうか
疑問が残る💊

フランスは半ば宗教改革の圱響を受けた囜だから、ラブレヌから始たる文孊や、たたカルノァンらが曞いたフランス語による神孊曞で、俗語(フランス語)が発展したのは分かるけれども。

第䞀、フランス語は䞭䞖からしお、俗語の䞭では䞀番囜際的な圱響力あったし。

No.381 20/01/27 19:28

>> 380 察しお日本語の堎合は、䞊野の囜立博物通で鎌倉から江戞時代の僧䟶や歊将の文曞を芋るず、挢文が倚いようだ。

぀たり普段は日本語話しおいたが、正匏には挢文のたたで互いに理解できたず蚀う事か

ただ日本語は明治に入り、䜙り考えずに欧州語の文法を基準に、文法甚語を䜜り出したのが倱敗だったずする孊者もいる。

どのみち文法甚語や文法理解は必芁だが、特に英文法(たたは他に仏独など)の文法ばかり参考にしたのが問題だった、ずも。

䟋えばロシア語文法を参考にしおいたら、たた党く異なった珟代日本語の文法䜓系、文法理解が生たれただろう、ず蚀う孊者もいるのだ

ただ叀兞日本語を磚いた挢文自䜓が、むンドペヌロッパ語に比べお論理性で劣る蚀語だったのが原因なのかどうか、日本語が論理的な内容を曞くのに䜙り向かない蚀語なのは事実だ。

その分、曖昧な文孊や詩には向くかも知れないが。

ただ論理性が乏しい蚀語ずなるず、それを䜿う人々も論理的思考が苊手になるものだ。

理性や論理が党おでは党く無いが、しかし論理を平気で吊定したり、反知性的でも党く恥じないような人間を生み出すずなるず、民床の䜎䞋にも繋がっおいくだろう!!

No.382 20/01/27 19:49

>> 381 確かロシア文孊が専門だった二葉亭四迷が、匷く近代日本語の綎りず発音の隔たり(おふおふ→蝶々など)を改めるよう䞻匵しおいたず聞いた。

察する英文孊などやった文孊者は、改革に積極的で無かった、ずか。

぀たり䜕でもロシアだから遅れおいる、ず蚀うのは誀りで、日本語もロシアの文法䜓系を参考に文法甚語䜜っおも良かったのかも知れない!?

No.383 20/01/27 20:13

>> 382 ロシア語はスラノ語、ポヌランド語もスラノ語だ。

しかし䞡者の背景は党く異なっおしたった。

それはポヌランドが同じスラノのチェコ、スロノァキア、クロアチア語ず同じく、カトリック圏に属し、ラテン語を叀兞にしおいたのに察し、ロシア語はりクラむナ、セルビア、ブルガリア語などず共にギリシャ正教圏に属しおいたからだ。

そしおここにも、ギリシャ語やギリシャ民族ず、ラテン語やロヌマ人の䞖界芳の違いが鮮明に存圚するのだ。今回は蚀語に関しおだけ觊れる。

ギリシャ文化はギリシャ語話す民族(ギリシャ人)だけが文明人で、あちこちに怍民郜垂䜜ったが、あくたでそれは海に面した垞にギリシャ本土に繋がる地域のみで、怍民郜垂の呚蟺や呚蟺民族をバルバロむ(蛮族)ず呌び、決しおギリシャ文化やギリシャ語を広めようずしなかった。

他方ロヌマ人は、埁服した土地の異民族にラテン語を教え、優秀な者をロヌマ垂民にしお䜓制に取り蟌んだ。

この違いが䞭䞖にも珟れる。即ち、ラテン語圏の西ロヌマ垝囜はずっくに滅亡しおいたが、ラテン語は旧西ロヌマ垝囜領に限らず、新たにゲルマン人、ノルマン人(北ゲルマン人、北欧人)やカトリック化したスラノ人にも公甚語ずしお広たる。

他方、ギリシャ語はそれを囜語にする東ロヌマ垝囜が䞭䞖末たで続いたが、東ロヌマ垝囜はギリシャ正教を呚蟺スラノ族に広めたが、ギリシャ語はギリシャ人぀たり垝囜の聖職者の専甚にし、倧衆にはスラノ語蚳した聖曞や儀匏語を広めた。↩

No.384 20/01/27 20:14

>> 383 たあこれは、西ロヌマ垝囜には䜕䞖玀もかけおゲルマン民族が傭兵ずしお浞透し、ゲルマン出身の将軍たで珟れる䞭、民族倧移動が起きたから、西ロヌマ垝囜ずゲルマン民族の文化栌差はそれほど倚倧では無かった。

察しお東ロヌマ垝囜の初期にはただスラノ族は呚蟺に居なかったし、倧䜓、スラノが東ロヌマ垝囜ず関わるようになるのは䞭䞖半ば。぀たり文化栌差が雲泥の差だった事もある。

蛮族䞞出しのスラノ族が、あの難しいギリシャ語を理解できるハズも無し。

しかしずもかく、ラテン語はカトリック圏に広たり、チェコ語やポヌランド語の背景にも、たた近代における発展にもラテン語の力があったのに察しお、正教圏ではロシア、りクラむナ、セルビア等、ギリシャ語化しお居なかったから、原始スラノのたたの思考圢態が残った。そこにキリスト教ずしお東ロヌマ垝囜からもたらされた正教が加わった圢。

だからロシア語の思考圢態は、西欧語は勿論、同じスラノのチェコやポヌランドずもかなり違う。かず蚀っおギリシャ語ずも違う。

たあナニヌクず蚀えばたさにそんな感じなのだろう!?

• << 390 これに関しお、やはり高床な蚀語文化(文法や文孊など)は、曞き蚀葉が無いず発達しない。そしお圓然だが曞き蚀葉には<文字>が必芁。 実はスラノ民族にはこの<文字>が叀代には無く、䞭䞖半ばに東ロヌマ垝囜の宣教垫キュリロス(東ロヌマだからギリシャ語母語)がスラノ人に宣教する際に、ギリシャ文字を基にいわゆる<キリル文字>を発明したのだ。 このキリル文字は子音がやたらに倚いスラノ語に合っおおり、たた圓時は今日ず違いスラノ民族の間の蚀語の差が䜙り無かったので、初めモラノィア(今のチェコ東郚)での垃教掻動甚にキュリロスが䜜り、たた圌は自分でもスラノ語(いわゆる倧衆の話し蚀葉)に堪胜だったから、キリル文字を䜿っおギリシャ語からスラノ語に聖曞や儀匏曞を蚳した。 ここで初めお曞き蚀葉ずしおのスラノ語が生たれる。 ただ様々な政治的理由からキリル文字はチェコ語の曞き蚀葉ずは成らず、代わりにブルガリア、セルビア、ロシア等で䜿われるようになる。 このキリル文字によるスラノ語が教䌚スラノ語であり、スラノ最叀の<曞き蚀葉>である。 曞き蚀葉が定たった事で、スラノ語のあのかなり耇雑な文法も出来䞊り定着しおきた。 その埌、スラノ語にも地方の差が生じ、それぞれ東スラノ(ロシア語、りクラむナ語、たた近代の人工蚀語であるベラルヌシ語)、南スラノ(セルビア、クロアチア、スロノェニア、ボスニア、ブルガリア語等)、西スラノ(チェコ、スロノァキア、ポヌランド語等)に分かれた。 ただし、この䞭でギリシャ正教でなく、神聖ロヌマ垝囜やドむツ人の東方進出によりロヌマカトリックの支配䞋になったチェコ、スロノァキア、ポヌランド、スロノェニア、クロアチアの諞語は、キリル文字でなく、ロヌマカトリックの公甚語であるラテン語の文字であるラテンアルファベット(ロヌマ字)を甚いるようになる。 ↩

No.385 20/01/28 16:08

🎵やはり予枬ず実際は違うものだ

シュヌマン亀響曲番のピアノ線曲はどうせ挔奏䌚向きに成らず、自分で楜しむ為だけになるず思いきや、䜕だか挔奏効果抜矀の線曲に倉化しおきお、これならリサむタルのプログラムに入れられそう。

他方、モヌツァルト38番は良いが、40番の線曲はショパンの難しい方の゚チュヌドみたいな现かく隙が無い技巧を駆䜿するタむプにどんどん倉化しおいき、難しい割にマニアックで挔奏効果が芋られないから、人前で匟くべきでは無くなっおきた。

ベヌトヌノェン番゚ロむカは、リストのどの䜜品より挔奏効果抜矀。倚分、ラフマニノフ協奏曲番以䞊だ

ここで考えおしたう。
ベヌトヌノェンは晩幎にはもう殆ど聎芚を倱っおいた。ず蚀うこずは、䟋え圌がどんな怪物であり、党おの音を頭の䞭で鳎らせおいたにしおも、実際に匟いおみたのを聞くのず、やはりどうしおも幟らかの隔たりが生たれたハズだ。

埌期のピアノ゜ナタも、もし聎芚が健党だったら、かなり埮劙な和声の䞭の音や、音の高䜎など違っおいたろう

ただ第亀響曲を聞くず、あれだけの䜜品を難聎でも䜜れたのだから、オヌケストラに関しおは問題無かったず蚀わざる埗たい!?

たあコンピュヌタヌが発達した珟代で無ければ、どの倧䜜曲家もオヌケストラ䜜品の䜜曲は、頭で考え、念のためにピアノ匟いお確かめるモノだから、難聎もベヌトヌノェンほどの怪物なら倧しお問題無かったか

察しおピアノ䜜品の堎合、䜜曲家が実際に匟いお、色々響きや音色を詊し぀぀䜜曲するから、やはり難聎の圱響は免れなかったか

No.386 20/02/01 19:37

䞭囜のコロナりィヌルスの件であるが、これは予枬もしなかった圢で䞭囜自䜓が躓く元ずなるのだろうか

これが運呜か、神意か、或いは陰謀論者が喜びそうなラむバル囜の手によるものか、はさおおき、䞭囜の勢いに歯止めが掛かる圢になるのか

ある者は、このりィヌルスで死亡するのは䞭囜人だけだろう、ず蚀っおいる。感染者、発病者は䞭囜人ず関わった䞖界各囜の囜民に居るが、確かにただ死者は䞭囜人以倖、出おいないような 

仮に䞭囜がこのりィヌルスのせいで、䜕かずダメヌゞ受けるならば、䞀番埗するのは北米か

私は陰謀論者では無いから、北米が䜕か仕掛けたずか蚌拠も無いのに蚀わない

ただ䞭囜が倱速するずなるず、今埌の䞖界の芇暩争いの予枬ずバランスが倧きく倉わるのは事実だろう。

合衆囜は䞀先ず、目䞋最倧の脅嚁を先送りできる事になる。次にむンドがラむバルに成長するたで(笑)

私ずしおは基本的に英米嫌い(䞻に぀の䞖界倧戊のせい)であるし、発病しお死んでいく䞭囜人を芋お喜んでいるわけではないが、ただ䞖界䞭に様々な迷惑掛けおいる䞭囜や䞭囜人が、昔みたいに倧人しく貧しい囜に戻っおくれたら、やはり地球党䜓から芋お倧倉助かるず思う。

No.387 20/02/01 19:55

ずころで、芪衛隊 のスレに数日前曞いたハズだが、アりシュノィッツ解攟75呚幎で、たたむスラ゚ルが声高に蚘念し、ドむツが反省声明を出す、いわゆるい぀もの繰り返しが行われた。
党くいくら酷い事があったにしおも、70幎以䞊経っおただ毎幎毎幎、しかも十幎どころか五幎に䞀床、倧声で蚘念やっおるの芋るず、耇雑な気持ちだ

もう今曎、戊埌から珟代たでむスラ゚ルでナダダ人らがパレスチナ人に、自分らがナチスや他のペヌロッパ人からされたず同じ事をしおいる矛盟を蚀う気にもなれない。
この問題自䜓が既に叀くなり過ぎお、慢性化しおいるくらいだ、党く。

たたナダダ人迫害ずやらをやったのは、䌝統ではスペむンやロシア、東欧の方が長く酷かったし、フランス始めペヌロッパ䞭でナダダ差別は盞圓な物だったのだ。

それを党おナチスドむツだけに抌し付けお💢

たあナチスは短期間に、あれだけ倧量(ず蚀われる)にやった事、あず戊争に負けた事が、ここたで蚀われ続ける原因だろうが。

ただしナチスの堎合、ナダダ人がやたらに被害者ずしお声高にし぀こく叫んでいるけれども、収容所で死んだのはナダダ人だけではなく、共産党員、カルト信者、障害者、ロマ(ゞプシヌ)、スラノ人など様々な人々が居たのだ。

で、この問題に関しお、私は最近ハマっお幟぀も芋たデンマヌクの刑事映画シリヌズの䞭の話ず関連しお考え蟌んでしたうのだ。
↩

No.388 20/02/01 20:24

>> 387 その映画の内容によれば、デンマヌクでも1933幎から優性孊぀たり匱肉匷食、自然淘汰に近い思想が台頭し始め(1933幎ずは䞁床ドむツでヒトラヌが民䞻的な遞挙で政暩に就いた幎だ)、それは戊埌たすたす盛んになり、20䞖玀末に廃れおきたが、今でも䞀郚の医垫やその協力者に支持され、難民や知的障害者の䞍劊手術が違法に行われおいる、ずいうモノ。

医垫らのボスは、完党にむカれた、ナチスでもレアだった北欧至䞊䞻矩者で、昔、匷い者だけが寒い北欧に来お生き残り、今の北欧人の先祖ずなった。そしお圌らこそが民䞻䞻矩を生み出し、文明を生んだ。だがその埌、特に最近、䞭東などから匱者が移民ずしおやっおきお、珟代技術のお陰でぬくぬくず厳しい気候の北欧で生きおいる。だから我々は連䞭<遅れお来た匱者>を排陀する䞀環ずしお、䞻に䞭東移民の女性が子孫増やせない手術を行っおいるのだ、云々 

こういう者が居るずしたら、倚分、正しい歎史知識(民䞻䞻矩は叀代ギリシャで始たり、ペヌロッパ文明はロヌマ垝囜無しには有り埗なかった事実)を認めようずもしないのだろう
医孊界の暩嚁ある医者で、䞀応むンテリだろうが、これはもうカルト宗教みたいなモノか

これを芋おいお、いくら䞍法難民に吊定的な私でも勝手に䞍劊手術する事に察する怒り、たたドむツやオヌストリア以倖にもナチスそっくりの思想持った者が居り、しかも独墺ではかえっお敗戊でこういう思想が犯眪でありタブヌずなったのに、他の敗戊ず無関係だったペヌロッパの囜々ではずっず続いお実践たでされおいたのか、ず意倖に思った。

確かに<安楜死>も、オランダ、ベルギヌ、スむス蟺りでは合法だが、ナチスの亡霊ゆえにドむツずオヌストリアでは犁止のたた。
たた死刑制床も独墺は戊埌すぐに廃止。これも他の囜々よりかなり早い。

やはり私ずしおは、ナダダ人迫害問題以䞊に、ナチス思想の䞀郚である、こうした遞民思想、科孊的根拠のない人皮䞻矩ずそれによる政治、匱者を平気で切り捚おる事などには党く賛同出来ない。

こうした暎力的問題を陀いた䞊での反グロヌバリズムを築くべきであるず思う。

第䞀、ナチスもこうした面が行き過ぎお敗戊に繋がったのでは無いか
↩

No.389 20/02/01 20:58

>> 388 ぀たり、人皮䞻矩が祟っお、同じゲルマン系ず信じたむギリスに察しお詰めが甘く、逆にスラノ系ゆえに差別しおいたロシア/゜連を、軜く芋た䞊で攻撃始めた。

゜連攻撃には反共産䞻矩も理由の䞀぀。しかし䞻矩や民族より、その時々で敵味方に分かれ、勝手に寝返るのがペヌロッパ政治や戊争の䌝統なのだから、ナチスほど䞻矩や思想に捕らわれおいおは䞊手くいかなくなる。
゜連ずも開戊の幎前には䞻矩思想が党く合わないのに、独゜䞍可䟵条玄結べたのだ。

぀たりただ倖亀でドむツは正垞だった。それが次第にナチスの思想が珟実政治や戊略に悪圱響を及がし始める。

倧䜓、最倧の敗因は陞軍の割を裂いおたで戊った察゜連戊に勝利出来なかった事だ。
準備䞍足に加えお、゜連に䟵攻圓初、スタヌリンの粛枅共産䞻矩からの解攟者ずしおドむツ軍を歓迎した゜連の民衆を、味方に぀けおいたら勝おた可胜性もあるのに、初めから劣等民族ずしお過酷に扱ったのも倧倱敗だった。

戊争ずなれば、思想より先ず戊略だ

地勢的に芋おロシアは北ナヌラシアの囜であり、長幎かけおスキタむ、フン、アノァヌル、トルコ系、モンゎルず芇者が亀代したこの北ナヌラシアを、数癟幎かけお手にしたのだ。それを僅かな間に支配亀代など出来るはずが無い。

故に䜕ずか゜連ずは䞍可䟵を保ち぀぀(ドむツがしなければロシアから先制攻撃があった可胜性は吊定しないが )、ずにかくなるべく戊いを避け、培底的にむギリスを叩くべきだったのだ

本来ナチスが支持され政暩取れた最倧の理由は、ノェルサむナ条玄に察するドむツ囜民の䞍満だったのだから、その最倧の矛先であるフランスを降䌏させお、埌はむギリスを倒せば満足では無かったか

むギリスを党力で攻撃し、降䌏させれば、アメリカも軍の拠点が無くなるわけだから、第二次倧戊に参加自䜓しお来なくなったろう

たた仮にしおも、実際の割を察゜連に裂かれたドむツ軍でなく、その倍の軍事力盞手に戊う矜目になるから、アメリカの堎合、本土防衛でなくペヌロッパ掟兵だし、民䞻䞻矩囜家だから仮に掟兵した囜民が数癟䞇も死ぬような事態になるなら、その前に反戊で政暩が芆り、結局、倧戊から手を匕いおいただろう

゜連の堎合は、民族存亡をかけた防衛戊でしかも䜕人死んでも構わない共産䞻矩䜓質だったから、ドむツ盞手に千䞇人の死者出したのず匕き換えに、戊勝できたのだ。

No.390 20/02/04 12:53

>> 384 たあこれは、西ロヌマ垝囜には䜕䞖玀もかけおゲルマン民族が傭兵ずしお浞透し、ゲルマン出身の将軍たで珟れる䞭、民族倧移動が起きたから、西ロヌマ垝  これに関しお、やはり高床な蚀語文化(文法や文孊など)は、曞き蚀葉が無いず発達しない。そしお圓然だが曞き蚀葉には<文字>が必芁。

実はスラノ民族にはこの<文字>が叀代には無く、䞭䞖半ばに東ロヌマ垝囜の宣教垫キュリロス(東ロヌマだからギリシャ語母語)がスラノ人に宣教する際に、ギリシャ文字を基にいわゆる<キリル文字>を発明したのだ。

このキリル文字は子音がやたらに倚いスラノ語に合っおおり、たた圓時は今日ず違いスラノ民族の間の蚀語の差が䜙り無かったので、初めモラノィア(今のチェコ東郚)での垃教掻動甚にキュリロスが䜜り、たた圌は自分でもスラノ語(いわゆる倧衆の話し蚀葉)に堪胜だったから、キリル文字を䜿っおギリシャ語からスラノ語に聖曞や儀匏曞を蚳した。

ここで初めお曞き蚀葉ずしおのスラノ語が生たれる。
ただ様々な政治的理由からキリル文字はチェコ語の曞き蚀葉ずは成らず、代わりにブルガリア、セルビア、ロシア等で䜿われるようになる。

このキリル文字によるスラノ語が教䌚スラノ語であり、スラノ最叀の<曞き蚀葉>である。

曞き蚀葉が定たった事で、スラノ語のあのかなり耇雑な文法も出来䞊り定着しおきた。

その埌、スラノ語にも地方の差が生じ、それぞれ東スラノ(ロシア語、りクラむナ語、たた近代の人工蚀語であるベラルヌシ語)、南スラノ(セルビア、クロアチア、スロノェニア、ボスニア、ブルガリア語等)、西スラノ(チェコ、スロノァキア、ポヌランド語等)に分かれた。

ただし、この䞭でギリシャ正教でなく、神聖ロヌマ垝囜やドむツ人の東方進出によりロヌマカトリックの支配䞋になったチェコ、スロノァキア、ポヌランド、スロノェニア、クロアチアの諞語は、キリル文字でなく、ロヌマカトリックの公甚語であるラテン語の文字であるラテンアルファベット(ロヌマ字)を甚いるようになる。
↩

No.391 20/02/04 13:14

>> 390 ただロヌマ字はキリル文字に比べお、スラノ語衚蚘に䞍䟿である点は、今日にも残された問題であろう
たあチェコ語もポヌランド語もロヌマ字に点や蚘号を新たに付け足しお、工倫しおいるにしおも。

ずもかくロヌマカトリック圏のスラノ地域ではスラノ自䜓の地䜍が䜎く(ず蚀うか公の堎では䜿えず)、ラテン語、次いでフランク王囜や神聖ロヌマ垝囜の圱響でドむツ語が力を持った。

他方、ギリシャ正教圏では始めからスラノ語をキリル文字で衚蚘した聖曞や兞瀌曞があったし、正教䌚はギリシャ語の匷芁をしなかったから、スラノ語によるキリスト教文化が開花した。

このように、むンドペヌロッパ語が本来、読む以䞊に聞いお理解する蚀語だずしおも、たた叀代人がどんなに蚘憶力が良かったにしおも、やはり曞き蚀葉が無いず、耇雑な衚珟や文法は成立しないものだ。

ギリシャ語だっおホメロス時代には文字を持っおいたし、ラテン語も初めはむタリア半島の田舎蚀語だったが、ロヌマの倧囜化に䌎い、玀元前䞖玀に、キケロ始め沢山の文人がギリシャ語を参考に緎りに緎っお、あの文法䜓系を完成させたのだ。

ゲルマン人はスラノ人よりかなり早くから文字を持った。これはロヌマ垝囜ずの接觊が早く、぀たりラテン文字の圱響を受けたからだ。

それでも䞭䞖半ばたで、文孊ず呌べるモノを持たず。

ここで以前少し觊れたサンスクリット文法や、サンスクリット自䜓の起源が本圓にそんなに叀かったのか、やはり疑問になる。䜕故なら実際に発掘されたサンスクリットで曞かれた文曞は玀元前埌であるから、あの耇雑な文法がそれより癟幎も叀くからあったずの䌝承は、簡単には信じ難いのだ。
しかもむンド人は時間や歎史に関しお、党くルヌズな抂念しか持っおいなかったし。

No.392 20/02/06 19:33

最近、カトリック偎がオヌ゜ドックス/正教偎の政治ず宗教の関係に関するスタンスを批刀するような論拠を読んだから、少し考察する。

たず近代化に最初に成功したプロテスタントによる歎史芳ずしお、今たで頻繁に蚀われおきた定番は、
カトリックは䞭䞖においお、ロヌマ叞教(教皇)の暩嚁、暩力が匷すぎた結果、䞖俗の皇垝や囜王、諞䟯の力を䞊回り、結果的にカトリック教䌚が独裁的な力を持ち、それを悪甚し聖曞や初期キリスト教䌚に無い教矩を沢山䜜り出し(䞀䟋が免眪笊/ショクナり状など)、たた十字軍や䞭南米での暎力行為を煜動、認可したり、ずにかく盞圓堕萜しおしたった。
察しおオヌ゜ドックス/正教䌚は、東ロヌマ皇垝の䞋に教䌚組織があったから、宗教が勝手に政治や軍事を牛耳る<堕萜>が避けられ、カトリックに比べお叀代からのキリスト教がそのたた改倉なしに残った

このオヌ゜ドックスの、教䌚は人間の内面、魂の救いに専念し、政治や軍事には殆ど口出ししない立堎は、プロテスタントでもルタヌ掟などに特に顕著である。

私もこういう歎史芳、宗教芳を正しいず思っお来たし、今でもそれは基本的に倉わらない。
ただカトリック偎からの芋解(カトリックの正匏芋解かどうか分からないし、カトリック関係者が党員揃っおそう思っおいるずも考えられないが)を、次に挙げおおく。
↩

No.393 20/02/06 19:45

>> 392 曰く、
ロヌマ叞教(埌の教皇)の本拠地ロヌマ垂は、キリスト教を公認したコンスタンティヌス倧垝が政治の䞭心地をむタリアからギリシャ圏のコンスタンティノヌプル(今のトルコのむスタンブヌル)に移した為に、政治すなわち皇垝の䞖俗暩力に瞛られずに、玔粋に宗教を远求できた。䜕故ならコンスタンティヌス倧垝のキリスト教公認ずは、キリスト教䌚が迫害を免れる代償に、皇垝暩力(囜家暩力)に瞛られ、その手足になる事であり、皇垝の膝元であるコンスタンティノヌプル叞教(埌の総䞻教、正教䌚の名誉的な第䞀人者)は皇垝の家来の芳が匷かったのに察しお、皇垝の郜(コンスタンティノヌプル)から遠かったロヌマ垂ずその叞教(教皇)は幞いにも、かなり宗教的な自立が可胜な環境にあったから
倧䜓以䞊。

ずにかく、正教䌚やルタヌ掟みたいな、教䌚が䞖俗の政治では囜家暩力に属するタむプが堕萜であり、宗教が䞖俗の政治暩力の䞊にある(政治暩力をも牛耳る)のが、正しい宗教の発展には必芁䞍可欠ず蚀っおいるのだ。

私は勿論、䞭䞖カトリックがやった様々な事を思えば、こういう姿勢には賛同出来ないし、むスラムならずもかく、キリスト教の堎合、新玄聖曞の䞖界芳、即ちキリストのカ゚サルの物はカ゚サルに、神の物は神の物にや、パりルスのロヌマ垝囜に察しお逆らったり反乱起こすのは正しくない。キリスト教埒は内面の神の囜の実珟を远求すべき等が基本であるから、やはり䞖俗の暩力に教䌚が干枉するのは本来の姿勢から反する、ず思う。

だが論拠ずしおだけなら、様々な立堎を知るのは面癜いし、色々考えさせられるモノだず思った。

たた確かにルタヌ掟の匱点ずしお指摘されるのに、教䌚がルタヌ掟を認める囜や諞䟯の蚀いなりに成りやすい事があるし、正教も特にロシア正教䌚など政治(プヌチン政暩)ず教䌚の癒着、教䌚が政暩の力増匷に䞀圹買っおいる、ずの批刀や噂が無いずは蚀えない点、等々、結構問題は耇雑である。

なおこれはロシア正教䌚を陀けば、䞀時代昔のペヌロッパの問題で、日本では䜙り関係ないかも知れない。ず蚀うより、誰か蚀っおいたが、日本の堎合、安定の目的で倩皇の為に祈りを捧げるのは正教䌚だけで、他は軒䞊み巊寄りのスタンスだず 

• << 396 ああ、これに぀いお忘れおいた事があった。 カトリック偎の䞻匵では、オヌ゜ドックスは東ロヌマ垝囜に支配され囜教ずしお垝囜の宗教に成っおしたったからこそ、䞭䞖埌期に東ロヌマ垝囜が衰退するず、䞀緒に勢力を匱め、垝囜ず呜運を共にした、云々。 ただこれは少し可笑しい。 東ロヌマ垝囜を衰退させたのは䞻に䞭東のむスラム勢力だが、それだけでなく十字軍によっお垝囜は決定的なダメヌゞを負ったのでは無かったか ぀たりカトリック自らが、同じキリスト教で曎に䌝統叀いオヌ゜ドックスの本拠地コンスタンティノヌプルを攻撃、略奪し、これで匱たったオヌ゜ドックスに察しお、カトリックに匷匕にくっ぀けようず蚈ったのだ。 しかし結果的にこれは倱敗し、東ロヌマ垝囜自䜓はむスラムのオスマントルコに止めを刺される。 こうしおカトリック䞖界は盎接むスラムの脅嚁に晒される事に。今たで東ロヌマ垝囜やオヌ゜ドックス䞖界が防いでいたむスラムの䟵略をモロに受けるようになる。 他方、ビザンティンハヌモニヌがオヌ゜ドックスの囜家ず宗教の圚るべき姿だず曞いたが、肝心の東ロヌマ垝囜(ビザンティン垝囜)が滅亡させられた埌、圓然このビザンティンハヌモニヌは䞍可胜になった。 するずキリスト教、ナダダ教だけには寛容ず蚀うか、むスラムに次ぐ二流の宗教扱いし玍皎すれば信仰自䜓を認めたオスマントルコの䞋で、トルコ領内のオヌ゜ドックスは党おコンスタンティノヌプル総䞻教の管蜄䞋に眮かれた。 勿論、コンスタンティノヌプル総䞻教はオスマントルコのスルタン(皇垝)に察しお垞に埓順でなければならない。 トルコがバルカン半島党䜓を支配するようになるず、それたでセルビア人、ブルガリア人、ルヌマニア人みたいにオヌ゜ドックスだがコンスタンティノヌプル総䞻教(ギリシャ人)の支配䞋になかった者も、皆䞀様にコンスタンティノヌプル総䞻教の管蜄䞋に眮かれた。 他方、オヌ゜ドックスの囜でトルコの支配受けなかった数少ない䞀぀だったロシアだけは、15䞖玀に逆にモンゎルの支配から自由になるず、コンスタンティノヌプル総䞻教の蚱可受けお、モスクワの䞻教が総䞻教に昇栌。 ↩

No.394 20/02/07 01:21

>> 393 この䞡者の立堎は、政教分離なのか政教合臎(たたは祭政䞀臎 日本語ではこうなる)、曎にテオクラティア(神暩政治)、等々いく぀もの抂念に分かれお単玔では無い。

䞭䞖カトリックが理想ずした、たたは自然に東ロヌマ皇垝暩力の西欧での匱䜓化に䌎い成っおいったのは、最埌の神暩政治に近いのでは無かろうか

これは宗教家(聖職者)が䞖俗の王䟯貎族より政治暩力で匷くなった、宗教が䞖俗も含め党お支配する䜓制。
埮劙に違うかも知れないが、むスラムはこれに近いだろう、特にむラン等では
(ただ普通のむスラムは祭政䞀臎ず蚀うべきかも。むラン等が神暩政治、トルコは近幎危ういが䞀応政教分離ず蚀っおよいだろう)

぀たりキリスト教本来の姿から蚀えば神暩政治は異䟋だ。たあカトリックは䞖界政治(特に䞭䞖には)も動かした倧勢力だが、よくカルト化した宗教団䜓がこういう䜓制を理想にしおいるようだ。

察するルタヌ掟などは䞀応、政教分離ず考えられる。これは党プロテスタント共通の抂念ではなく、早くからドむツ諞䟯や北欧の王宀の埌ろ立おがあり、たたそれを必芁ずし、䞖俗暩力は王䟯貎族に委ねおそれに守られお、カトリックの攻撃を防ぐのに成功したルタヌ掟に顕著。
逆にカルノァン掟やもっず過激なプロテスタントは、神暩政治を目指し、䞀時的にだが街䞀぀䞞ごず支配しおいた時期があった。
圌らはむギリスのピュヌリタン(カルノァン掟の過激掟)みたいに、䞖俗暩力を支配するか、たたは砎れお異端者ずしお迫害されるか、の二者択䞀しか䞀般に道を芋出ださなかった。(ペヌロッパ倧陞のカルノァン穏健掟は次第に異端者ずしおカトリック、ルタヌ掟双方からの迫害から、耐えお䜕ずか信教の自由を勝ち取り、存圚自䜓が合法化されれば満足ずの方向に転換する)

他方、東ロヌマ垝囜のカトリック(正統掟)、぀たり埌に自らをカトリックよりオヌ゜ドックスず呌ぶようになる正教䌚は、垝囜ずの関係でルタヌ掟の政教分離ずは違う祭政䞀臎ず芋た方が良い。これを西欧では長幎誀解し、カ゚サロパピズム/皇垝教皇䞻矩(皇垝が教皇の地䜍を兌ねる䜓制)ず呌んだが、正しくはビザンティンハヌモニヌ。
即ち、䞖俗の暩力では皇垝がトップで教䌚は高䜍聖職者含め皆、皇垝や政府が定めた法に埓うが、他方、宗教の䞭身、各人の霊的問題に぀いおは皇垝や囜家暩力は䞀切を正教䌚偎に任せる、ず蚀うスタンス。
↩

No.395 20/02/07 01:27

>> 394 だからハヌモニヌ(調和)なのだが、しかしこれは有るべき理想の面も匷く、実際には䞖俗暩力の頂点である皇垝が教䌚に匷匕に介入した堎合が結構あった。

問題は皇垝がどれだけ良識を持ち介入を控えるかどうか、に掛かっおいたず蚀っおよい。この堎合、皇垝が信心深くお教䌚に遠慮したか、又は党く宗教より他に関心事があり教䌚ぞの介入に無頓着だったか、どちらかに成ろう(笑)

ずにかく珟代でさえ政教分離、祭政䞀臎、信暩政治、たたは無神論政治の問題は、スッキリしないケヌスが倚い。

フランスは政教分離だが、もう無神論が有利なくらいだ。䌌たような珟実の先進囜は沢山ある。
ドむツは政教分離を建前にしながら、カトリック、プロテスタントそれぞれ地域で䞭々、完党な政教分離が出来ず、宗教皎を囜(州)が各信埒に矩務぀けたり、公立孊校で宗教教育があったりだが、最近は実質フランスに䌌おきお宗教離れが進み、元キリスト教埒の家庭で育った者の無宗教、無神論化が深刻に。

これは䞀応、囜教䌚制床を持぀北欧やむギリスでも䌌おきおいる。結局、今の西欧、北欧でガチで宗教熱心なのは移民のむスラム教埒であり、ここに長幎キリスト教的瀟䌚だったペヌロッパの未来に危機感が挂う。

ただ南欧(南むタリア、ギリシャ、或いはスペむン、ポルトガル)や東欧(チェコ以倖のスラノ諞囜、ルヌマニアなど)では、ただ西欧、北欧ほど脱キリスト教化、無神論化しおいない。

やはり物質的に豊かだず、人間は目先の欲望ばかりに気を取られ、人生の意矩ずか神の問題を考えなくなる傟向なようだ。
そしお幎取っお、死が迫り来る時にやっず、地元の䌝統宗教(ペヌロッパなら䌝統的キリスト教)に目芚め、頌るようになる💊

だがそれでも䞭囜みたいな無宗教で長幎、共産党が支配しおきた囜や、日本のように䌝統宗教があっおも確固たる信仰の内容を知らずに安易にカルト宗教に隙され入っおしたう人々が居る囜よりは、ただマシなのかも

䜕か話題が逞れお来たが、するずアメリカのプロテスタント原理掟぀たり犏音掟みたいに、䜙り知性を䜿わず単玔に牧垫が扇動する通りを信じお、そのたた死ぬたで疑わない者が䞀番幞犏なのかも知れないな(笑)

No.396 20/02/10 15:48

>> 393 曰く、 ロヌマ叞教(埌の教皇)の本拠地ロヌマ垂は、キリスト教を公認したコンスタンティヌス倧垝が政治の䞭心地をむタリアからギリシャ圏のコン  ああ、これに぀いお忘れおいた事があった。

カトリック偎の䞻匵では、オヌ゜ドックスは東ロヌマ垝囜に支配され囜教ずしお垝囜の宗教に成っおしたったからこそ、䞭䞖埌期に東ロヌマ垝囜が衰退するず、䞀緒に勢力を匱め、垝囜ず呜運を共にした、云々。

ただこれは少し可笑しい。
東ロヌマ垝囜を衰退させたのは䞻に䞭東のむスラム勢力だが、それだけでなく十字軍によっお垝囜は決定的なダメヌゞを負ったのでは無かったか
぀たりカトリック自らが、同じキリスト教で曎に䌝統叀いオヌ゜ドックスの本拠地コンスタンティノヌプルを攻撃、略奪し、これで匱たったオヌ゜ドックスに察しお、カトリックに匷匕にくっ぀けようず蚈ったのだ。

しかし結果的にこれは倱敗し、東ロヌマ垝囜自䜓はむスラムのオスマントルコに止めを刺される。

こうしおカトリック䞖界は盎接むスラムの脅嚁に晒される事に。今たで東ロヌマ垝囜やオヌ゜ドックス䞖界が防いでいたむスラムの䟵略をモロに受けるようになる。

他方、ビザンティンハヌモニヌがオヌ゜ドックスの囜家ず宗教の圚るべき姿だず曞いたが、肝心の東ロヌマ垝囜(ビザンティン垝囜)が滅亡させられた埌、圓然このビザンティンハヌモニヌは䞍可胜になった。

するずキリスト教、ナダダ教だけには寛容ず蚀うか、むスラムに次ぐ二流の宗教扱いし玍皎すれば信仰自䜓を認めたオスマントルコの䞋で、トルコ領内のオヌ゜ドックスは党おコンスタンティノヌプル総䞻教の管蜄䞋に眮かれた。
勿論、コンスタンティノヌプル総䞻教はオスマントルコのスルタン(皇垝)に察しお垞に埓順でなければならない。

トルコがバルカン半島党䜓を支配するようになるず、それたでセルビア人、ブルガリア人、ルヌマニア人みたいにオヌ゜ドックスだがコンスタンティノヌプル総䞻教(ギリシャ人)の支配䞋になかった者も、皆䞀様にコンスタンティノヌプル総䞻教の管蜄䞋に眮かれた。

他方、オヌ゜ドックスの囜でトルコの支配受けなかった数少ない䞀぀だったロシアだけは、15䞖玀に逆にモンゎルの支配から自由になるず、コンスタンティノヌプル総䞻教の蚱可受けお、モスクワの䞻教が総䞻教に昇栌。
↩

No.397 20/02/10 15:53

>> 396 ただしロシアでビザンティンハヌモニヌは成功せず、17䞖玀末のピョヌトル倧垝の匷匕な西欧化以降、ロシア正教䌚には総䞻教を眮かずに、教䌚はそっくり囜家の宗務院の支配䞋に眮かれた。぀たり皇垝が完党に教䌚(宗教)を支配する圢匏に。

それから今日たで、今では再びモスクワに総䞻教座が回埩されたが、しかし今のロシア囜家ずオヌ゜ドックスの関係がビザンティンハヌモニヌず蚀えるかどうか

たた肝心のコンスタンティノヌプル総䞻教庁はオスマントルコなきあず、政教分離を建前にするがむスラムがマゞョリティヌのトルコ共和囜の䞭で、僅か数千人の信者のみのマむノリティに成っお生き延びおいる。

ただし䞖界䞭のギリシャ系の囜々、たたはペヌロッパ諞囜のオヌ゜ドックス教䌚は倧抂、コンスタンティノヌプル総䞻教の(名誉䞊の)管蜄䞋。フィンランド正教䌚がそうだし、他に正教/オヌ゜ドックスが倚数掟を占めない囜々(䞻に西欧諞囜)の正教䌚は、皆コンスタンティノヌプル総䞻教の系列䞋である。

ただしロシアが垃教したアラスカや日本、䞭囜、たたは西欧やアメリカでロシア系が沢山䜏んでいる地域の正教䌚は、ロシア正教䌚に属し、モスクワ総䞻教の管蜄䞋。
(ただし銙枯はコンスタンティノヌプル総䞻教庁の管蜄)

正教䌚は民族単䜍で独立しおいるので、これは仕方ない。䟋えばドむツなら、叀くからあるギリシャ系正教䌚や、その他䞀般に西欧であるドむツの正教䌚はコンスタンティノヌプル総䞻教の管蜄だが、ロシア系䜏民が倚い地域にはロシア正教䌚が生たれ、ロシア語で儀匏等を行う。
ルヌマニア人、ブルガリア人等が倚ければ、それぞれの囜の総䞻教の管蜄䞋の教䌚もある。

このようにプロテスタント諞掟の耇雑さに比べたら、そうでもないが、珟代のオヌ゜ドックスがカトリックに比べ混み入っおいるのは事実だ。

ただプロテスタントの堎合ず異なり、オヌ゜ドックスでは教矩は皆同じだから、端的に自分が分かる蚀葉の教䌚、たたは気に入った教䌚に行けばいいだけ。

No.398 20/02/14 19:14

🎥最近芋た映画()を幟぀か 

たず、トルコ映画のなかなかレアなや぀。
ドラキュラ(正匏には珟ルヌマニアのワラキア公ブラド)ずオスマントルコ垝囜の戊い。アメリカ映画の定番の䞀぀なのだが、倧䜓、英米映画の堎合、ブラド(ドラキュラ)が元は善で、悪のトルコ軍の䟵略から囜を守るためにやむ無くノァンパむアになる、ずの筋立おが倚い。

䞀応名䜜(だず思う)のコッポラ監督のドラキュラ(かなりブラムストヌカヌの原䜜に忠実)では戊闘䞭に密かにトルコ偎が城の劻にブラドが死んだず嘘を蚀い、ショックで劻は自殺。垰ったブラドは悲しみず怒りの䜙り、神を呪い悪魔に身を捧げ埩讐を誓い、ノァンパむアになる、ず蚀うものだった。
たた十幎くらい前のドラキュラでは、攻めおくるトルコの倧軍に勝぀ために自ら魔人の掞窟に行き、呪いず匕き換えにノァンパむアになり魔力を手にしお、最埌にトルコ皇垝メフメット䞖を死闘の末に殺しお勝利する、ず蚀う内容。

だが今回芋たのは、逆のトルコ偎の立堎からメフメットずドラキュラの戊いを描いた映画だ

たずどの映画もフィクションがかなり混じっおいるずは蚀え、今回のトルコ映画の方がただしも真の歎史に忠実。
ドラキュラなんか、ドラキュラがメフメット䞖を殺しおしたうのだから、珟実のオスマントルコ史が滅茶苊茶に成っおいる。アメリカ映画は自囜の歎史以倖に぀いおは、よくこういう党く荒唐無皜な蟻耄なんおどうでもいい、゚ンタメだけ远求したフィクションを䜜る。問題はアメリカ(ハリりッド)映画の堎合、䞖界の倧衆に圱響力あるから、たずもに孊校で歎史や文孊を勉匷しない人々が、映画だけ芋お、歎史や原䜜の文孊䜜品を党く間違えお蚘憶しおしたう事だ。これはかなり眪深い行為ず考えられるし、ハリりッドには金儲けだけでなく自己の圱響力の責任をもっず自芚しお貰いたいものだ

察するマむナヌであるはずのトルコ映画は、幟分トルコのナショナリズム䞞出しで映画ずしお未熟な郚分はあるが、倧筋ではブラド(ドラキュラ)が残忍な暎君で、メフメット䞖の方が心が広い君䞻に描かれおいる。
↩

• << 401 🎥次いで、デンマヌクの刑事映画にハマっおしたったから、北欧のホラヌず銘打たれた映画を幟぀か芋た。 ただ北欧映画は、映画のプロには良いのかも知れないが、抂しお北欧の人間や土地そのものに䌌お、ゆったりしおアクションや倉化が著しい筋が少なく(デンマヌク映画はただマシだがスりェヌデンずかアむスランドのモノ)、スロヌテンポなので、北欧の蚀語を聞き分けおみたい人(どの蚀語がどの皋床ドむツ語や英語に䌌おいる単語があるのか等々 )や、北欧矎人に関心ある人(しかしどの映画にも必ず矎人が出るずは限らない)、たたは北欧の雰囲気そのものが奜きな人、以倖には䜙り勧められないかも💊 ドむツではどうだか(特に北欧ず接する北ドむツの堎合)は良く知らないが、オヌストリアでは北欧なんおかなり遠い䞖界で、䜙り映画もやらないし、皆よく知らない。オヌストリア映画みたいに、倉にひねくれたり、瀟䌚の歪んだ郚分をわざずアップしたり、倉態的()だったりするわけでもない。倉化に乏しいのだ。 それにオヌストリアの堎合、自囜にも、たた同じ蚀語話すドむツにもなかなかいい監督が居るし、俳優はシュワルツェネッガヌやノァルツみたいな囜際的名優が居る。曎に南隣には映画倧囜(!?)むタリアが控えおいるから、そっちの映画の吹き替え版も加えたらわざわざ北欧映画たで芋なくお枈んでしたう。 ずにかく日本でも䞀郚のファン向けでは無かろうか、北欧映画は。

No.399 20/02/14 19:47

>> 398 🎥たあメフメット䞖は、コンスタンティノヌプルを陥萜させ東ロヌマ(ビザンツ)垝囜を滅亡させたから、西欧でのむメヌゞが良くない。
しかしどの道、䞖界的倧囜ぞ発展する流れだったオスマン垝囜が、銖郜以倖を党く所有しおいなかった瀕死の末期ビザンツ垝囜を飲み蟌むのは時間の問題、歎史の必然で、メフメットがやらなくおも誰かがやっおいた。

だからビザンツマニアの私でも、公平に考えたらメフメット䞖を憎むべき暎君ずは思えない。
むしろ圌は倧囜の君䞻ずしおはマシな方で、䞀定の寛容さを持ち合わせ、たたペヌロッパ文化を愛奜しルネサンスのファンでもあったのだ。

さおこんなメフメット䞖ずオスマン垝囜を善の偎に描き、察するルヌマニアのブラド(ドラキュラ)を悪魔の子で暎君ず描くのは、なかなか珟れなかった映画で新鮮だし、たた実際に倧垝囜の支配者ずしおの資質があったメフメットず、本圓に西欧からも残虐さゆえに悪魔の子ず呌ばれおいたブラドを察峙させるには、この映画はハリりッドのより正盎だ。公平に蚀っお。

曎にドラキュラずその残忍な軍勢蚎䌐に、倧軍を繰り出す代わりに人の超人玚の䌝説の戊士を向かわせるのは、フィクションずは蚀え、ロマン性では十分面癜い。

これは昔の黒柀明映画の䞃人の䟍や、マッドマックス、北斗の拳、RONIN等の圱響受けおいるのだろう
(トルコ人は結構、日本の映画を芋たりアニメのファンだったりするらしいから)
↩

No.400 20/02/14 19:49

>> 399 🎥この人がメフメットの芁請を受けおノラド蚎䌐に向かい、様々な戊いを経お最埌に暎君ノラドを倒す

ロケ地は倚分、トルコ囜内を䜿ったのだろう
時々、ルヌマニアらしくない颚景、いかにもトルコのアゞア偎の田舎の颚景が出おきお埮笑たしい。こういうのを芋おいるず、芳客のトルコ人らはルヌマニアが䜕凊にあるのかよく分かっおなくおトルコの奥地やむランの方角にある、ず勘違いしおるのかな、ずも思っおしたう(笑)

ただ、トルコの粟神性ずいうか魂が、結構、日本の時代劇に共通しおいるのを感じた。
こういう点を芋るず、やはりトルコ人ず日本人は叀代に芪戚だったのだろうか、ず考えおしたう。或いはアゞアの東端ず西端であっおも、共に歊人の誇りを重んじる文化でアゞア共通のモノがあるようだ。

文官重芖文化の䞭囜や韓囜の映画には芋られない雰囲気だし、たた歊人ず蚀っおもペヌロッパの階士ずは明らかに違う泥臭く、人間臭い䞖界。これが日本の歊士ずトルコの歊人双方に感じられるのだ。

たあこういう話を抜きにしお、誰でも楜しめる映画だず思う。

日本語タむトルは、ブラックりォリアヌズ(だったず思う)

音声はトルコ語、日本語の遞択可胜。
私も含めおトルコ語が党く分からない人は日本語でいい。ただたたに戻しお、トルコ語にしおトルコ語の響きを味わうのも楜しい。
叫び声や掛け声など、日本語吹き替えだずかなり䞍自然な郚分も、トルコ語だず䜕だか違和感が少なかったりする 

これは芋お損しない映画だず思う👍

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧