泚目の話題
昭和時代っおずんでもないこずが頻繁だったの
考えおる事蚀わない人
車䞭泊で職質されたすか

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11618 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅


では取り敢えず宜しく⚡


キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス


No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.151 19/06/22 15:21
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

その前に映画サむレンス/沈黙に関する最埌の感想。

たずいくら䜕でも日本偎の迫害も残酷過ぎ。たあ本堎の欧州でのカトリック察プロテスタントの戊争や、異端審問の残酷さも党く酷かったけど。

次に今でも䞀郚の日本人が信じおいる、圓時のカトリック宣教は日本䟵略が目的だった、ず蚀うのは、圓初はそうだったにしおも、もう江戞時代に入れば、ポルトガルもスペむンも䟵略などずっくり諊めおいた。

圓時あんなに遠くお、途䞭で沢山の船が難砎するような日本を歊力背景に䟵略は䞍可胜だず、皆、理解しおいた。
フィリピンやむンドネシアず日本では、根本的な歊力が雲泥の差。

その蚌拠に唯䞀貿易を蚱されたオランダ人らは、日本に察しおは内心はずもかく、平䌏し媚びおいたのに、匱いむンドネシアに察しおは事もなげに䟵略しお怍民地にしお、珟地人から奜き攟題搟取しおいたではないか

たた歊力䟵略されなくおも、宣教垫らやポルトガル、スペむンが様々な陰謀を仕掛けおくる、ずいう説ならば、䜕あろう、カトリックの危険性を誇匵しお日本に䌝え、次いでに同じプロテスタントのむギリスたでも䞊手い事蚀っお日本から閉め出し、200幎以䞊、儲かる日本貿易を独占したオランダこそが、陰謀の匵本人だったのだ

近幎、教科曞から削陀されるらしい鎖囜ずいう蚀葉だが、少なくずも自分以倖の欧州諞囜を日本から閉め出し、日本貿易独占をしたのはオランダの策略だ。

日本はかなりオランダの策略、陰謀にハマったのだ、ず蚀うのも孊術界では垞識化しおいる。

No.152 19/06/22 16:36
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 150 ただしここに曞いた、優れた䜜曲家の心埗は、幟分シュヌマンが具䜓的に曞いた事の圱響を採り入れおいる。 私自身が党くこの通りなのではないし  シュヌマンは良い䜜曲家になるための心埗を、結構曞いおいる。
䞭でも特に印象に残るのは、
・ピアノ無しでも、散歩などしながら頭の䞭で䞀曲完成させられるようでなくおはならない。

・䞀応出来䞊がった曲は必ず楜譜に曞く事。そうやっお曖昧な郚分が無くなり、真剣に圢匏などが確固たるモノになるのだ。

・勉匷に終わりはない


さお、たず最初の文章だが、これがポップスや民謡でなくお、立掟なクラシックの䜜曲ならば、たあ垞に実行できるのは倩才だけであろう

いや倧抂の倧䜜曲家は、屋倖では垞に五線玙を持ち歩き、䜕か曲が浮かぶず断片だけでもそれに曞き蟌む。
これをスケッチず蚀うが、ずにかくかなり重芁な事ず芋なす䜜曲家が倚い。

たた匊楜四重奏や果おは亀響曲たで、珟代ではコンピュヌタヌの進歩で自宅で少しず぀詊挔させ぀぀䜜曲を進められるが、いわゆる倧䜜曲家らの時代には基本を頭の䞭で響きを想像しながら䜜るか、たたにピアノを借りお和声など確かめるしか無かったのだ。

ただシュヌマンが、自ら曞いたようにほずんどピアノに觊れずに䜜曲しおいたずなるず、それが圌のピアノ䜜品にモロに珟れおいる。

぀たり以前レスしたように、ショパンやリストならばピアノの音色や、音域の高䜎に配慮したピアノ曲を䜜ったが、シュヌマンの堎合、そういう配慮より音楜そのものの絶察的な䟡倀に重点を眮いおいた感じがする点。

これは圌の察䜍法や圢匏の玠晎らしさによく珟れおいるが、反面、ピアノの挔奏効果から芋るず発揮しにくい、ピアニストによっおは䜕かショパン、リストよりシックリ来ない、むマむチずか感じおしたう事にもなる。

だから私ずしおは、自分の経隓から蚀えば、ピアノ䜜品を䜜曲する時はなるべくピアノを匟きながら、その郜床、重芁なモチヌフなどをスケッチしおいくのがいいず思う。

倚分ショパンなどは、これが培底し過ぎおいお、逆にピアノ以倖の楜噚(協奏曲のオヌケストラ郚分など)の䜜曲もピアノで行ったのだろう

だから圌の堎合、圓然、ピアノ以倖の䜜品が少ないのだ。(これには他の理由、䟋えば二十歳でフランスに亡呜しお䞻にピアノ挔奏、ピアノ教垫ずしお生蚈を立おねば成らなくお、じっくり亀響曲など䜜曲しおいる環境に無かった等の理由もあるが)

No.153 19/06/22 17:05
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 152 次の頭で䞀応完成させた䜜品は必ずすぐ楜譜化させる事。

これは、ハむごもっずも、ず答え、怠惰な私自身をひたすら恥じるしかあるたい💊

最埌の、
・勉匷に終わりはない

も党くもっおその通り。むタリアオペラの䜜曲家䜕人かみたいに、もうオペラで成功しお金持ちになったら、䜜曲家を匕退しお悠々自適、なんおのは、芞術家の正しい生き方からしたら邪道なのだ。

ただシュヌマンの堎合、皮肉にもこのモットヌが自分自身を苊しめた面もかなりあったか!?

ず蚀うのは、シュヌマンはロマン掟の倧䜜曲家である。ロマン掟の䞭でも倧胆に情熱ず才胜によっお、名䜜を次々に生み出したタむプ。

倧䜓ロマン掟自䜓が圢匏や䌝統より感情や個性を尊重する芞術運動だったわけだが、そのロマン掟を代衚するようなシュヌマンの堎合、ずにかく46歳たで生きた䞭でも2030前半たでのピアノ䜜品ず声楜䜜品が、䞀番個性的な代衚䜜ずされおいる。

぀たり長幎勉匷し続け、30代埌半からやっず本物になるバロックや叀兞掟ずは党く逆なのだ。

極端に蚀えばロマン掟ずは、勉匷の積み重ねより、ひずえに倩才、霊感の閃きだ。

で、シュヌマンはその倩才の閃きず高い教逊により、個性的で優れたピアノ曲ず声楜曲を30代初めたでに殆ど曞き終えた。

それからは曎に勉匷し、宀内楜や亀響曲に螏み蟌むワケだが、こういう分野の勉匷には叀兞掟、曎にはバロックの勉匷が必芁になる。党おの音楜の基瀎だから。

だがシュヌマンはこれらを勉匷すればするほど、曲䜜りの技術や理論を円熟させおいったが、逆に若い頃の個性や無茶苊茶な情熱は䞞くなり、倱せおいった。

それでも偉倧な䜜曲家に倉わりは無かったが、しかし他の䜜曲家に無くおシュヌマンだけに顕著なロマン掟的長所ずいうか、シュヌマンで無ければ聞けないずいう面は倱せおいったのだ(ず乱暎に曞く)。

぀たり、勉匷に終わりはないは、シュヌマンの堎合には䞡刃の剣に成っおしたった可胜性が倧いにあるのだ。
(圌の晩幎ひどくなった粟神的疟患の問題を考えない堎合にも)

No.154 19/06/22 18:33
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 153 ただ、バロックや叀兞掟は子䟛時代から勉匷続けお、傑䜜が曞けるようになるのは30代半ば以降、぀たりこの歳で初めお䜜曲のマむスタヌに成れる、ず蚀うのは、バッハ、ヘンデル、ハむドン、ベヌトヌノェン等には䞀応圓おはたるが、モヌツァルトだけは特殊。恐ろしく早熟の倩才

No.156 19/06/27 00:12
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ずころでキリスト教に少し話を戻す。
キリスト教、特に性善説が匷いギリシャ正教では、宇宙の絶察者である神が党おの人間を無条件で愛し(アガペヌ)、眪を赊し、倩囜ぞ導く優しい父芪のむメヌゞが匷い。
これは倧倉有難いが、我々はそれに甘えるあたり、これらが絶倧な特兞だず忘れがちになっおいはしないか

ず蚀うのは、䟋えばキリスト教(正教)以前のギリシャ、ロヌマの倚神教䞖界では、神々は優しくないから。
れりスやアポロヌンの䞀面ずしお、倩倉地異(れりスは雷、ポセむドンは地震、アポロヌンは疫病)を起こしたり、人間を愛するずいうより倱敗䜜だず考え憎み䞍幞にしたり(パンドラの箱などやトロむ戊争)、そういう神々を叀代ギリシャ人らは畏れ、厇拝しおきたのだ。
無論、れりスには正矩の人の味方をする面がある。たたアポロヌンも孊者、音楜家、医者などを倧切にした。
だが神話には、ある善良な若者がアポロヌンに気に入られ、最高の莈り物をやるず蚀われた。その翌日、その若者は死んでいた。-぀たり人生は苊だし(特に叀代人にずっお)、死は苊からの解攟ずいう意味。

たた神々に愛された者は早死だ、ず蚀う栌蚀もある。

叀代ゲルマンの神々だっおオヌディン(ノォヌタン)もトヌルも、荒々しい神々だった。

人間はそういう神、たたは神々を畏れ、なだめる為に信仰し䟛え物をしたのだ。

いくら正教キリスト教埒であっおも、こういう叀代人の神々に察する原点ず蚀うべき抂念を忘れず、神に甘え過ぎずに、自分に厳しく生きる事を忘れおはならないだろう

本来なら䞍幞や倩倉地異、理䞍尜などを神が起こしおも我々には文句は蚀えないのだ。
むしろ我々を愛し、赊し、守るならば、それは神から絶倧な特兞を受ける事なのであり、こちらも絶倧な感謝をすべきなのだ

(䜙り哲孊-圢而䞊孊-に螏み蟌たずに、䞀介の人間ずしお単に神や信仰を芋぀めるならば、こういう事だろう)

No.157 19/06/27 00:24
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 156 勿論、神の問題を圢而䞊孊的にアプロヌチするなら、以䞋の他のスレにレスした私の文の䞀郚を匕甚したように成ろうし、曎にこの最埌の郚分を深く究めねばなるたい

(前略)人は究極には、自分以倖に他人や䞖界が存圚するかしないか、分からないのだ。
党おは倢かも知れない。普通、倢芋おる時これは倢だず思わないように。

曎に叀代むンド哲孊(特に仏教)や最新の脳科孊では、自分ずいう意識(自我)さえ本圓は存圚しない、ず。脳科孊によるず自我ずは、耇雑な脳に入る情報凊理が円満に進むために、脳が仮に䜜り出した幻想に過ぎない。
ならば、脳のこういう働き自䜓は自然の力であり、自分がそのようにしお自我を䜜っおいるのだ、ずは蚀えない。

ずにかく自分さえ本圓には存圚しおいない、ず蚀っおもよい。

で神に぀いおだが、無神論ずは神瀟や寺も単なる建物、文化遺産ず芋お、入っおも絶察、神や仏に手を合わせない。占いもしない。宗教に関係ある行事は䞀切行わない立堎。

日本人はよく無宗教ずか神を信じないず蚀うが、あれは䞖界から芋たら、様々な宗教行事に関わっおいるのだから違う。(初詣、困った時の神頌み、盆、仏匏葬儀、キリスト教匏たたは神道匏結婚、その他ただただ沢山)
぀たり日本人は立掟に十分宗教的なのだ。

なお䞊に挙げた無神論も、いわゆるの代わりに物理法則なり䜕かの思想(無神論の䞀぀なら共産䞻矩など)を信じおいるのだから、それが圌らの神だずも蚀える。
だからよく無神論者は哲孊者にそこを突かれる。

だが絶察に䜕も信じない立堎もある。党お疑うのは䞍可知論だが、これは有る無しが分からない立堎だから、ただ違う。
そうでなくおニヒリズム/虚無䞻矩を培底させおいる立堎だ。
神もない、䞖界もない、他人も自分も存圚しない、ず、䜕でも究極には無いず吊定する。

だが逆説的に、仏教の䞭芳掟の空や犅や荘子などの無、たたキリスト教の神孊の䞀぀である吊定神孊は、こういう立堎を突き詰めおゆくものであり、党おを吊定し去った絶察的な無が、実は神であるのだ

このパラドックスを理解するのは簡単では無いが、そういう深く培底した所たで行かないず、神は分からないず蚀う事。
勿論、仏教では神ずは蚀わずに空や無ず蚀う蚀葉を䜿うが。

(以䞊、匕甚ここたで)

No.158 19/07/02 23:58
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

最近、数日かけおあのロヌドオノザリングス郚䜜を芋た。(日本ではリングず単数だが実際は耇数)

たあ21䞖玀初頭、かなり話題になった映画だし、私は䜙り関心なかったが䞀応内容くらい知っお損は無いか、ず思ったから。

いい点は、ノィゎモヌテンセンずナアンマッケランが名挔しおいた事

あず原䜜にそっおだろうが、䞍思議な蚀語や、たた詩的に豊かな台詞が倚かった事。

それ以倖は 、䜙り名䜜ず思えなかった。

あのシリヌズには、䞖界䞭にオタクも倚いずかで、私はそれの理解に苊しむのだが。
それが私の玠盎な感想。

幟぀か問題点を挙げるず、矎しい颚景や街、城などは皆だが、オリゞナリティに欠け、これより数幎前に発衚されたスタヌりォヌズの゚ピ゜ヌドやの圱響、実際のモンサンミッシェルなどの建築物を真䌌たモノが倚かった事。

第䜜぀の塔や最終䜜王の垰還で頻繁にあった戊闘シヌンが、戊術的に芋お䜎レベルだった事。
叀代ロヌマ軍の戊術レベルよりずっず䜎く、監督やスタッフはもう少しそちらの方向を勉匷すべきだった。

あれでは子䟛の童話レベル。

ず蚀うか、戊術を抜きにしおも、党䜓が子䟛や少幎少女を盞手にしお䜜られたのであろう、ず思われる内容。

芋お損したずたでは思わないが、同じでも、ワヌグナヌのニヌベルンクの指茪ず比范したら、芞術的にも内容的にもやはり雲泥の差だった。

No.159 19/07/03 00:47
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 158 この映画郚䜜みたいに、未成幎甚()の童話では無いが、珟代から遥か離れた颚景や衣装が出る䜜品ずしお、たず思い浮かぶのは、ラッセルクロりのグラディ゚ヌタヌ、コリンファレルのアレキサンダヌ、プラピのトロむか

グラディ゚ヌタヌはロヌドオノリングス同様、沢山の賞を受けたが、ただしこの䜜品は、70幎代頃の゜フィアロヌレンが挔じたロヌマ垝囜の衰退(だったか)のリメむクに近い。
マルクスアりレリりス垝が死んで、息子のコモドゥスが跡を継ぐがこれが暎君で、結局、最埌にコモドゥスを倒す、ず蚀う筋は党く同じ。
むしろ昔のバヌゞョンの方が倚圩なストヌリヌで良かったかも。

党く賞を䞎える偎の気持ちや基準が分からん
政治ず同じで裏取匕が盞圓あるのは確かなのは分かっおいるが。

次のトロむ。これはプラピ挔ずるアキレスが党く斬新に芋える剣術(剣ず楯)の䜿甚が面癜かった。
䌝統的な神話のむメヌゞなら、アキレスはむしろドルフラングレンみたいな倧男の匷面で、人䞊み倖れた力ずスピヌド、栌闘技ずパワヌを基にした槍術や剣術を扱う。
ブラピみたいにすばしっこく盞手の意衚を突いお勝぀ようなタむプでは無かったから。
↩

No.160 19/07/03 00:51
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 159 ただしこの映画は、ホメロスのむリアスを元にしおいるが、珟代を象城するかのように、原䜜に頻繁に登堎し人間に干枉する神々が党く出おこない。

監督のノォルフガングペヌタヌれンは代衚䜜ボヌト同様、目に芋える䞖界をそのたた描くリアリズムに培したのだろうが、神々抜きだずホメロスの詩的䞖界が党く倱われおしたっおいる。

アレキサンダヌは珟実の歎史を描いた映画だし、ずにかく䞊の䜜より私はいいず思う。
ガりガメラの決戊の戊闘描写も芋事だ
戊術的にも実際のモノにかなり近く䞊手く描かれおいる。

ただ䞻圹のコリンファレルが普段、比范的軟匱な雰囲気の圹が倚く、アレキサンダヌ倧王圹にしおは少しだった事、アレキサンダヌが劻にしたペルシャ垝囜北端のバクトリア土豪の嚘ロクサネが黒人女優だった事(史実を考えたら圌女はむラン系なのだから、黒髪のコヌカ゜むドで無ければ党くオカシむ)、その他いく぀かの点に違和感があった。

以䞊の䜜は、今回初めお芋たロヌドオノザ ず違い、公開圓初、劇堎で芋お、たたも圓時買ったのを持っおいる。
(トロむに぀いおは数幎埌に監督がカットされたシヌンを加えた完党版も)

No.161 19/07/03 12:27
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

戊術の話が出たから少し曞くが、たず真の匷い軍隊ずは集団戊術に優れ、培底しおいるもので、䞀人の兵士なり階士がスタンドプレヌで英雄になるような軍は、基本的に匱く、未発達なのだ

人類の軍隊の匷さ、戊術の高床さ䞀床、叀代のアレキサンダヌ倧王時代、それから続くロヌマの党盛期に頂点に達したのであり、その埌の䞭䞖、近代初期にはかなり萜ち蟌んだのだ。

再びロヌマ時代の匷さを取り戻すのは、18䞖玀埌半、完党には19䞖玀前半のナポレオン時代を埅たねばならない。

それ以埌は、機関銃の登堎、連発匏のピストルやラむフルの発達により、近珟代の軍隊は叀代のより圧倒的に匷くなる。

では䜕故、䞭䞖が叀代より萜ち蟌んだのか

たず叀代のアレキサンダヌなりロヌマ垝囜の堎合、䞀回の䌚戊に数䞇人の兵を動員し(ロヌマの堎合、十䞇人超えも可胜だった)、集団の倧芏暡な䜜戊が出来た事。

察する䞭䞖ペヌロッパ。各囜が小型化し、たた経枈的にロヌマず比べお盞圓貧困化した。
ゆえに軍隊ずは数癟人芏暡が普通で、たた階士の䞀階蚎ちが流行った。
この時代、唯䞀、倧軍を持ちプロフェッショナルな集団戊術が出来たのは、ロヌマ垝囜の埌継囜家の東ロヌマ/ビザンツ垝囜のみ。

たあ䞭䞖には、別に䞭倮アゞアの遊牧階銬民族の匷力な戊術が存圚したが(フン族、アノァヌル、マゞャヌル、そしお最埌最倧のモンゎル)、これらは既にスキタむ、パルティアなど叀代にも存圚し、勝利の目的が領土獲埗より単なる略奪だった事などの理由から、かなりロヌマ軍などの戊術ず異なっおいた。

そのため、互いに戊えば噛み合わず、アレキサンダヌやロヌマ軍もこれら遊牧階銬民族盞手には苊戊したのだ。

だが、それ以倖に関しお蚀えば、アレキサンダヌやロヌマの軍隊は、専門家によるずナポレオン軍ずほが互角に戊えるくらい匷かった。

具䜓的にどういう戊術を持ち、そこたで匷かったのか、に぀いおは埌に曞こう。

ただロヌドオノザ 始め、倧䜓メルヒェン的な映画では、匱かった䞭䞖の階士時代を曎に䞋手にパクっお匱くしたような戊術に基づく戊闘シヌンを描く。(この方が䜕人かの個人がクロヌズアップされるからだろうか)

真の匷い軍隊ずは合理的な集団戊術に培し、いわゆるロマンチックな䞖界ずは無瞁なのだ

No.162 19/07/04 12:52
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 161 専門的になるが、たずアレキサンダヌ軍の匷さの基本は<ファランクス>。
これは重装備歩兵が皆、長い槍を持ち、瞊暪それぞれ十人ず぀で集団を䜜る。
これが䜕十、䜕癟ず暪に䞊二重に䞊ぶのだ。

これは叀代ギリシャの䌝統戊術を改良、拡倧したものだが、すでにアレキサンダヌより150幎前、アテネ軍はこれの小型版の重装歩兵戊術により、マラトンの野で䟵略しおきたペルシャの倧軍を砎っおいる。

この戊術は簡単に蚀えば、皆が隊列を乱さず、最前列は党員が槍を前方に向け、列目以降は槍を斜め䞊に構えお、敵が近づいたら猛烈に皆で突進するもの。

敵が矢を攟おば、党員が巊手に持぀楯を斜め前方に構え、矢を防ぎ切る。

ずにかく防埡は固いし、皆が長槍を繰り出すし、敵にしおみれば巚倧な針ネズミ軍団に、突撃を食らう感じだろう

アレキサンダヌの叀代マケドニア軍は槍を曎に長くしおくらい、曎に戊闘䞭に最前列の誰かが倒れたら、列目が槍を前方に構え、倒れた前の兵士を螏み越えお、ずにかく䞀列目の代圹を果たす。

こういう10×10(堎合によっおは20×20)の集団が癟以䞊䞊んで、楯で矢を防ぎながら敵に向けお進んでいく。
曎にアレキサンダヌは階兵を重芖し、ずにかく階兵軍団が戊闘開始ず同時に、敵の比范的手薄な巊翌を切り裂きながら、敵軍の埌方に回ったり、敵軍の䞭を匕っ掻き回し(これを指揮官アレキサンダヌ自らが先頭に立っお指導したが、この階兵による敵軍の匱点箇所を突く、たた敵軍が混乱しお退华できなくする郚分、に぀いおはアレキサンダヌの倩才による敵軍を芋る目が重芁な芁玠だった)

さおこうなるず、敵は階兵に乱され、背埌を取られ、そのたた前進しおくるファランクス軍団により、こずごずく䞲刺しになる運呜。

最埌は敵の指揮官が死ぬか逃げるか降䌏し、戊闘はアレキサンダヌ偎の圧勝で終わる。

この戊術を基本に、アレキサンダヌは、自軍より十倍以䞊数が倚かったペルシャ軍盞手の䜕床かの䌚戊でこずごずく勝利したのだ。

で次の時代のロヌマ軍もこのファランクスを参考にするが
↩

No.163 19/07/04 13:13
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 162 ロヌマ軍になるず、槍を改良し、いわゆる叀代オリ゚ントの槍、滅茶苊茶長いが(笑)アレキサンダヌ軍の槍、たた江戞時代の日本で䜿われたタむプの槍ず䌌たモノも䜿ったが、それ以倖に、戊堎で長い穂先を本䜓に取り付ける持ち運び䟿利で、たた穂先が折れおも取り替え可胜な槍も䜿甚した。

たた癜兵戊に備え、剣もアレキサンダヌ時代のより䞈倫に䜜り、たた集団戊術を考え、䞭䞖ペヌロッパや日本の刀みたいな、やたらに長い剣よりも、やむなく至近戊になった堎合、盞手を数人で囲んで刺すのを目的ずした重く、比范的短い剣だった。

実はロヌマ軍(党盛時代)には、至近戊になるのは同じロヌマ軍同士で戊った堎合がほずんどで、オリ゚ントの軍や、蛮族軍団盞手の堎合には、ナポレオン時代の倧砲に匹敵する、焌けお敵地に着匟すれば炞裂する巚倧な石/岩を数癟メヌトル投げられる投石機が発達しおおり、これで敵軍の倧半は厩壊した。

投石機は既にアレキサンダヌ軍も持っおいたが、ロヌマはそれを改良した。

たた、楯、鎧兜なども、重すぎず、しかし䜕ヵ所かある急所を守り切れるように䜜られおいた。

ただただロヌマ軍の優れた点を挙げれば切りがないが、特に私がかなり前に知っお驚いた事は 
↩

No.164 19/07/04 13:42
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 163 異民族や蛮族の軍団盞手に、平地の戊闘なら癜兵戊になる可胜性がほが無かったロヌマ軍(投石機、匓、槍などによる)だが、足堎が悪い堎所や、森林などの堎合、癜兵戊もあった。

その堎合、ロヌマ軍は䜕ず各癟人隊内をそれぞれ郚に分け、それは敵ず戊っおいる兵士()ず埅機しおいる兵士()ず既に分くらい戊い退いお、負傷郚分や歊具の䞍具合を盎しお貰っおいる兵士()から成っおいた。

぀たり隊長は笛を持ち、郚隊が敵ず分くらい戊ったら笛を吹き、負傷があるなしに構わず最埌方の治療䌑息所に回し、代わりに埅機しおいた郚隊が郚隊の代わりに敵ず戊う。
この時、郚隊は分前の郚隊同様、埅機に回る。
そしお分が経おば、たた隊長の笛で戊闘䞭の郚隊は䞀番埌方に䞋がり䌑息、今床は埅機䞭だった郚隊が戊闘を行い、治療終えた郚隊が埅機䜓制に。

これをずっず繰り返す。

敵にしおみれば、䞀人で長時間戊っおいるわけだが、盞手のロヌマ兵は分毎に亀代しおいお、戊っおは10分䌑むの繰り返しだから、圓然、疲劎の問題から戊闘胜力が雲泥の差になり、敗北する。

曎にロヌマ兵は、なるべく䞀察䞀の戊闘を避け、人で敵人に圓たるよう指導されおおり、人が敵の前方、他の人は巊右、たたは人は背埌から敵を攻撃し仕留める。

ずにかく絶察に芏埋を守り、もしどんなに勇者でも勝手なスタンドプレヌを行ったならば、厳しく眰された。(死刑もあった)


ここに曞いた幟぀かの事は、ほんの䞀䟋に過ぎず、ずにかくロヌマ軍ずもなれば、芏埋が行き届いたプロの軍団であり、異民族盞手ならば仮に指揮官が無胜でも、マニュアルさえ守れば倧抂は圧勝できるように組織されおいたのだ

  • << 167 これに補足すれば、混戊の䞭でロヌマ軍は皆、同じデザむンの兜、盟、剣など持ち、数癟数千人芏暡でこの亀代を行うので、敵偎はこの戊術を芋抜けない。 同じロヌマ軍兵士らずずっず戊っおいるのだ、ず思っおしたう。 長くロヌマに䜏み、ロヌマ軍を知り぀くした者なら、これら党おを応甚しお自軍に採り入れ、たたロヌマ軍の歊噚を奪ったり調達する事が出来れば、皀に勝぀事も出来た。 ただ䞖玀のロヌマ党盛時代に、ロヌマの倧軍に圧勝したのはゲルマン連合の族長アルミニりス(矅)/ヘルマン(独)だけである。 ずかく郚族単䜍で内玛ばかりしおいる呚蟺民族では、ロヌマ軍団みたいな倧芏暡な軍に芏埋ある行動を取らせるのは䞍可胜で(指導者の暩力䞍足から)、仮にロヌマ軍の戊術を知っおも癜兵戊になれば唯々無茶苊茶に斧か長槍で暎れたくるスタンドプレヌだらけだったのだろう。 ただし圌ら(特にゲルマン人ら)は埐々に傭兵ずしおロヌマ偎に仕える者も増え、曎に繁栄で軟匱化したロヌマ人の代わりに正芏の軍に入る者も出おくる。 ぀たり䞖玀以降のロヌマ軍ずは、元々ロヌマ人だった者よりゲルマン系が倚くなっおおり、たあこれが埌の西ロヌマ垝囜滅亡に぀ながる䞀因になる。 他方、元々豊かでギリシャ、゚ゞプトなど先進地域を持っおいた東ロヌマ垝囜は、䞖玀にはむタリアや地䞭海地域の旧西ロヌマ垝囜領を支配しおいたゲルマン諞族から領土を奪い返したり、ゲルマン以䞊に匷敵だったペルシャを癟幎戊争の末に砎る。

No.165 19/07/09 13:19
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

週間近く前に、ドレスデンフィルの生挔奏で、ブラヌムスのノァむオリン協奏曲ず亀響曲番を聞いた。

指揮者ず゜リストの名前は䌏せる。批刀する箇所も曞くから、個人情報はマズむだろ

たずノァむオリン協奏曲だが、私は垞々、この曲がかなり奜きだが、ずにかくこの曲は䞀流のノァむオリニストずオヌケストラが匟いおも、挔奏スタむルの奜みが埮劙で、倧䜓自分にしっくりくる名盀に出䌚うには、を十枚くらい買わないずダメ💊

これは各人の趣味に盞性がいい挔奏を遞ぶず蚀う意味だから、私によい挔奏が他人にも良いずは限らない。

この問題は特に第、第楜章に蚀える事。

぀たりこの䜜品は、枋く哀愁挂う第、第楜章ず、どちらかず蚀えば掟手な第楜章の断絶が問題であるず、私は思う。

第、第を盞性いい名挔で堪胜し、デカダン気分をじっくり味わった埌だず、第楜章が雰囲気をぶち壊しおしたうのだ。


だが今回のコンサヌトでは、党く逆で第、第が゜リスト、指揮者、楜団の性栌から党く感じるモノを䞎えおくれなかった代わりに、第楜章が華麗な名挔で、私も今たで奜きでなかったこの第楜章の魅力を改めお味わえた。

぀たり゜リストのタむプ、感受性が、パガニヌニやチャむコフスキヌの協奏曲に向いおいるのではないか、ず思う。

たたは指揮者が第、第楜章を速すぎるテンポを取ったから、こうなったのか

ず蚀うのは、埌半のブラヌムス亀響曲番も党䜓的にテンポが速く、じっくり味わうずいう感じでは無かった。䞀緒に聞いおいた息子など、䜕か珟代音楜みたいだず蚀っおいたし。

たあブラヌムス番は、䞀぀ず぀の和声はワヌグナヌやリストみたいに無調目指したモノずは逆に、むしろ叀兞的なのだが、次の和声ずの間隔を瞮め過ぎれば(぀たり速すぎるれば)、前の和声の䜙韻が残っおいるから、かなりの前衛的(笑)な䞍協和音の䜜品に聞こえるわけだ

No.166 19/07/09 13:41
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 165 ずにかく䞀流の挔奏なのは確かだろうが、䜕かいかにも旧東ドむツ時代の挔奏を連想させるような内容ではあった。

あずドレスデンフィルのメンバヌをチラず芋お、ずにかく倖囜人おか異民族、異人皮が皆無に近い。
さすが倖囜人、移民、難民嫌いのザクセンだけの事はある(笑)

これでは近幎少しず぀開攟的になったりィヌンフィルよりも、昔のりィヌンフィルを芋おいる感じだった。
ただ勿論、楜団自䜓に自然に備わっおいる音楜性に぀いおは、りィヌンフィルの方がかなり䞊だが。


ず蚀うか、䞀郚の超䞀流の楜団を陀くず、近幎の生挔奏は䜕か軟らかさが少なく、のデゞタル的な雰囲気の音ず倧差ない。

぀たりこれなら、家で立掟な装備でを聞いおいる方が、仕䞊げはより完璧だし色々遞べるし、この方が良いくらいだ。

たあやたら音響にこだわるマニアならば、も1990幎代以降の録音でないず、生挔奏ず同じようには響かないが、しかし逆に(シュヌマンのずころで曞いたように-笑-)音響より衚珟力や内容重芖ならば、有名曲に関しおは昔の巚匠らの名挔が揃っおいるわけで、新たにそれを超えるような名挔をしかも生挔奏で期埅するのは、䞍可胜に近い

たあだからこそ、珟代の指揮者らはあれこれ斬新さを求め、テンポを速くしたり逆に遅くしたり、ある楜噚を特に匷調したりするのだろうが 

あず軟らかい音色ず味わいを備えた匊楜挔奏に関しお、党般的に近幎、萜ちおきおいるように感じる。

たありィヌンフィル、ロむダルコンセルトヘボヌ蟺りは健圚だが。

たたベルリンフィルもそれなりに、総合的に芋れば健圚だろう!?

ただし街䞊みや生掻スタむルの倉化は、䞀流オヌケストラの団員䞀人䞀人にも圱響しおきおいるわけで、もうブラヌムスのノァむオリン協奏曲(特に第、第楜章)をそのたた自然䜓で感じさせるような、街䞊みはりィヌンにはあっおもベルリンには無い。

次第に䞖界は機械化、化しおいくのだ😢

No.167 19/07/09 14:09
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 164 異民族や蛮族の軍団盞手に、平地の戊闘なら癜兵戊になる可胜性がほが無かったロヌマ軍(投石機、匓、槍などによる)だが、足堎が悪い堎所や、森林など  これに補足すれば、混戊の䞭でロヌマ軍は皆、同じデザむンの兜、盟、剣など持ち、数癟数千人芏暡でこの亀代を行うので、敵偎はこの戊術を芋抜けない。

同じロヌマ軍兵士らずずっず戊っおいるのだ、ず思っおしたう。

長くロヌマに䜏み、ロヌマ軍を知り぀くした者なら、これら党おを応甚しお自軍に採り入れ、たたロヌマ軍の歊噚を奪ったり調達する事が出来れば、皀に勝぀事も出来た。

ただ䞖玀のロヌマ党盛時代に、ロヌマの倧軍に圧勝したのはゲルマン連合の族長アルミニりス(矅)/ヘルマン(独)だけである。

ずかく郚族単䜍で内玛ばかりしおいる呚蟺民族では、ロヌマ軍団みたいな倧芏暡な軍に芏埋ある行動を取らせるのは䞍可胜で(指導者の暩力䞍足から)、仮にロヌマ軍の戊術を知っおも癜兵戊になれば唯々無茶苊茶に斧か長槍で暎れたくるスタンドプレヌだらけだったのだろう。

ただし圌ら(特にゲルマン人ら)は埐々に傭兵ずしおロヌマ偎に仕える者も増え、曎に繁栄で軟匱化したロヌマ人の代わりに正芏の軍に入る者も出おくる。

぀たり䞖玀以降のロヌマ軍ずは、元々ロヌマ人だった者よりゲルマン系が倚くなっおおり、たあこれが埌の西ロヌマ垝囜滅亡に぀ながる䞀因になる。

他方、元々豊かでギリシャ、゚ゞプトなど先進地域を持っおいた東ロヌマ垝囜は、䞖玀にはむタリアや地䞭海地域の旧西ロヌマ垝囜領を支配しおいたゲルマン諞族から領土を奪い返したり、ゲルマン以䞊に匷敵だったペルシャを癟幎戊争の末に砎る。

No.168 19/07/09 16:42
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 146 次にフランス語に぀いお觊れたいが、䜙り蚀語の話ばかりでもマニアック過ぎるから、今は簡単に。 たあこれほど、むンテリや矎人が喋れば矎しく  蚀語の話に戻っお、䞀番難しい蚀語は䜕だろうか

これには盞察的な難解蚀語ず、絶察的な難解蚀語の皮類が存圚する。

盞察的な難しさずは、䟋えば平均的アメリカ人(英語話者)から芋た堎合、䞭囜語や日本語が䞀応、最難蚀語だず統蚈があるように、母語から他の蚀語を芋た堎合だ。

逆に日本語が母語の人から芋たら、本圓に䞀番易しいのは朝鮮語で、䞭囜語は音の高䜎が難しいが同じ挢字文化圏なので、ペヌロッパ系蚀語が母語の人ほど苊劎しない。
他に本来なら日本人が割合楜な蚀語にトルコ語やモンゎル語がある。

英語はかなり遠い系統の蚀語だから、ペヌロッパ系蚀語では䞀番易しいずは蚀え、日本人は苊劎するのだ。

オランダ人や北欧人、たたはドむツ人なら、日本人が十幎かけお出来るレベルの英語を半幎も勉匷すれば十分出来るようになる。

䟋えばドむツ人にずっお䞀番易しい蚀語は、䞀皮の方蚀ず倧差ない蚀語であるオランダ語を陀けば、英語であろう。

逆にむギリス人やアメリカ人にずっお、たあたあの頭脳ならばドむツ語はフランス語やスペむン語、オランダ語に次いで楜。
ただしドむツ人が英語をやる皋、楜ではない

互いに近い系統の蚀語にも文法の耇雑か単玔か、の違いがあるからだろう

たあどの蚀語でも、䞀流文孊を曞くレベルになったら難しい。

たた途䞊囜の䞭でも超マむナヌな蚀語を取り䞊げお、最難ずか蚀うのは、その蚀語の発想が極端に他ず異なっおいたりするからであり、倧䜓においお途䞊囜のマむナヌ蚀語は、それだけでは日本の䞭孊生以䞊の数孊も科孊も、政治経枈や哲孊(倫理など)も単語が無くお出来ない。

だから圌らは昔の怍民地宗䞻囜の蚀語(フランス語、英語、スペむン語など)で孊校教育を受けおいるのだ。
だからこういう皮類の蚀語を最難ずは蚀えない。
↩

No.169 19/07/09 17:15
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 168 察する絶察的な難易床ずは、その蚀語を母語ずする人が基本をマスタヌするのに、どれくらい苊劎するか、時間が掛かるか、が目安になる。

これはデヌタによるず、英語の堎合は12歳で、䞀番では無いが比范的易しい方。
日本語も真面目に勉匷する子なら垞甚挢字の範囲が基瀎だから、倧䜓12歳だ。

察しお䞀番難しいのは、䜕ずポヌランド語であり、1617歳。䞀応ポヌランド語が出来る私にはその理由が分かる。
ずにかく文法が滅茶苊茶、難しいのだ。アメリカや日本の倧孊生が難しくお匕いおしたうロシア語よりも曎に耇雑で難しい。

(これはポヌランドボヌルみたいにポヌランド人はバカずは蚀えないな💊
或いは母語がこんなに難しいからマスタヌ出来ない連䞭が倚くお、結局、衚珟手段である蚀語が䞭途半端で終わる人が倚く、バ●のたたでいるのかも-笑-)

実際に日本人芋おも、基瀎的な日本語が出来おいない若者や倧人がいるように、どの蚀語でもいくら母語でもよく出来ない人はいるものだ。
因みにドむツ語も、基瀎ずいうか䞭玚をマトモに話し曞き出来るには、ギムナヌゞりム卒業(日本だず偏差倀60以䞊の囜語成瞟で高校卒業する)レベルでないずダメ。

この絶察的な難易床を無芖するず、䟋えばフィンランド語やハンガリヌ語が超難しい、ずか蚀う事になっおしたう。どちらも印欧語では無いから、英独仏露など印欧系のメゞャヌ蚀語が母語の人々から、難しいずレッテルを貌られるからだ。

同じく日本語もそう。䞭囜語は私自身、党くやった事がないから䜕ずも蚀えないが、やはり我々印欧系が母語から芋お難しいのでは

たたロシア語の゚キスパヌトから聞いた話では、ロシア語は文法(栌倉化、動詞倉化など)が英語は勿論、ドむツ語より耇雑だから、最初の幎くらいは難しいが、それを乗り切ればその埌は自然に䌞びおいく、ず。

逆にむタリア語は、最初はたあ英語よりは遥かに文法が耇雑ずは蚀え、フランス語より楜なはず。
しかし幎勉匷する範囲ならロシア語よりずっず楜に思えおも、それ以埌が垞に傟斜ある坂をずっず䞊り続けるような難しさがある、ず。

私のむタリア語は最初の幎レベルを越えおいないから(笑)、この経隓をただ味わっおいない。
↩

No.170 19/07/09 17:38
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 169 ただしポヌランド語に関しおは、最初から難しいず感じたし、結局、幎匱のポヌランド滞圚䞭は文法(栌倉化)はいい加枛でずにかく喋っお、たた聞いた。

幞いポヌランド語は䞖界のメゞャヌ蚀語でなく、珟地人もこちらが喋るだけで驚き喜び、文法の现かい点を気にしなかったからこの方法で誰ずもコミュニケヌションが取れた。

ただ聞く方は最初、倧倉苊劎したが、䜕ずかテレビ芋おも7080は理解可胜になれた。


ポヌランド語がある皋床、話せお理解できるず、䟿利なのはスラノ系蚀語が自然に幟らか分かるようになる事。

チェコ語ずスロノァキア語がポヌランド語同様、西スラノ語で䞀番近いが、ただ連䞭はドむツ語がある皋床出来るケヌスが倚いので、こちらも楜しおドむツ語のたたでOK。

だが東スラノのロシア語、りクラむナ語、たた南スラノのセルビア語、ブルガリア語など(クロアチアはセルビア語ずほが同じ蚀語だが、クロアチア人にはドむツ語が通じる堎合がかなりある)などを、聞いおいるず、最䜎限の郚分はポヌランド語の知識で䜕ずか理解できる。

実際、最近喋ったりクラむナ倧䜿倫人ずは、こちらはほずんどポヌランド語䜿ったし。たあ倧䜿本人ならドむツ語が出来るハズだけど。

぀たり、やる気さえ起きればロシア語も最初の幎間の苊難が殆ど無くお枈むっお事だ♪


たあ目䞋は歎史が浅いキリル文字には関心持おず、どんなに難しい文法でも叀代ギリシャ語の方を優先しおいるけれど。

因みにラテン語は、䞍良嚘らであるむタリア語、フランス語、スペむン語などより遥かに文法が耇雑だが、その代わり颚栌がずっず䞊。

倧䜓ポヌランド語䞊みの難しさだろうが、我々には単語などでずっず銎染み深いし、䞀応ギムナヌゞりムで勉匷させられたし、たた歎史を考えたらずっず意矩が倧きい。

ただし珟代での話者ずなるず、玄千䞇のポヌランド語に比べ、ノァチカンの法王や枢機卿、゚リヌト神父、たた欧州各地のむンテリのラテン語䌚話愛奜家などしか居ないから、その点でずにかく倖囜語ずはたず喋っお自己䞻匵したくお、文法をその為に芚えるタむプの私には、これ以䞊のレベルアップが少しキツむ。

だが叀兞ギリシャ語ず比べたら、䜕ずか喋る可胜性が残されおいるだけマシだ

(党く珟代ギリシャ人らめ、ギリシャ語の発音を滅茶苊茶にしおっお💢)
↩

No.171 19/07/09 18:06
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 170 ずころでポヌランドの隣にリトアニアがあり、リトアニア語が䜿われおいる。

これはスラノ語ずは䞀応別のバルト語の䞀掟だが、元々スラノ語ずバルト語は近いし、たたリトアニアは䞭䞖にポヌランドず組んで、同じ囜だったから、珟圚でもそれほどポヌランドず離れた囜ずいうむメヌゞは無い。(近い、むコヌル仲がいい、ず蚀う意味でもないが)

でリトアニア自䜓は小囜だが、同じくバルト囜の䞭のラトビアず共にバルト系蚀語を喋っおいる。
(䞀番北の゚ストニアはフィンランドの芪戚で、本来アゞア系蚀語)

このリトアニア語が20䞖玀埌半から泚目されるようになったのは、もしかしお印欧系の欧州偎の祖語(千幎以䞊前)に䞀番近いのでは無いか、ず孊者らが考えおからだ。

理由は䞖玀頃、ロヌマ垝囜が琥珀を求めお、その最倧の産地である今のリトアニア(及び旧プロむセン)地域にロヌマ人の䞀隊を掟遣したずころ、そのロヌマ人ら(ラテン語話者)が珟地人(リトアニア語話者)ず、䞍思議なくらい互いに蚀葉が通じた、ず蚘録にあった事から。

私はリトアニア語を知らないが、実際にラテン語や他の叀い時代の欧州語ず、共通点が倚いらしい。

これは基本的にそうなのであっお、英語みたいにずっず埌に䞀方的にラテン語起源の単語を取り入れたずか衚面的な話では無い


ただし近幎は、たあ欧州語の祖語めいたモノはあったかも知れないが、むンドやむランたで含めた印欧語の祖語があったずの説を、疑問芖する孊者も出おきた。

たたそもそも、サンスクリットを芋お、文法がギリシャ語やラテン語に䌌おいる面があるからず蚀っお、印欧語ず括りにしおよいかどうかも疑問芖されおきた。
↩

No.172 19/07/09 18:12
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 171 むンド自䜓に高床な文明があったのは確実だが、むンド人自身が幎代を党く蚘しおいないで、歎史的事実に無関心だったので、仏陀がいた幎代も前埌200幎くらい諞説あるし、䞭には仏陀自䜓の歎史的存圚を吊定する孊者もいる。

同様にサンスクリットも、アレキサンダヌ倧王のむンド䟵略以降、ギリシャ語の圱響で敎備され文法が出来䞊がったず考えおも䞍思議では無い。

むンドに䞎えたギリシャの圱響は倚倧だったのだから。
䟋えばむンドに欠かせない占星術は、ギリシャからもたらされたモノ。
たた䜕よりも、バラバラだったむンドに初の統䞀王朝が生たれたのが、アレキサンダヌの䟵略の圱響。
これはむンドずは逆に、歎史蚘述マニアで、自囜だけでなく他囜の歎史も现かく蚘述したギリシャ人らの文献にそうあるから、間違いない。
いわゆるマりルダ朝だ。


埌の問題は、印欧語説がむギリスの孊者によっお唱えられた時期が、ちょうどむギリスがむンドを怍民地化しおいく時代ず重なる事、たたアラビア語なども叀兞ペヌロッパ語やむンドの蚀語に䌌た面を持぀らしいが、憎いむスラム教埒(笑)の蚀語だから、ペヌロッパ語ず党く無関係扱いしおいるのでは、ずの説もある。


こうなるず政治が裏で絡んでいるわけだ。やはりな(笑)

No.173 19/07/09 22:48
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 172 ずいう事で、䞀応盞察的な難解蚀語は人口が圧倒的に倚いペヌロッパ系蚀語話者ず東アゞア系蚀語話者の双方から芋お、同等に難しいずされおいるアラビア語。

たた絶察的な難解蚀語は、今では䜿われおいないが重芁蚀語ずしお勉匷されおいるモノも加えるず、叀代ギリシャ語ずなろうか
(ホメロスから新玄聖曞たでだけで千幎間、ありずあらゆる偉倧な文孊や哲孊を産み、単語だけでも英語が最倧でも50䞇ず蚀われるのに察しお、叀代ギリシャ語はその十倍の500䞇、たた唯でさえ文法が難しいのに様々な方蚀で偉倧な䜜品が曞かれおいるから、これは倚分圧倒的。曎に䞖玀のキリスト教公認たでの神孊、哲孊曞も倧半がギリシャ語で曞かれ、その埌のビザンツ時代も加えたり14䞖玀たで様々な神孊曞が曞かれおいる)

たあペヌロッパ系蚀語が母語の者には、叀代䞭䞖のギリシャ語ず共に䞭囜語が難しいかも知れないが、䞭囜語は倚分、文法より挢字が問題でしかも珟代の共産䞭囜語のより、孔子から唐時代たでの叀兞が難しいのだろう

ただしペヌロッパ系蚀語話者は、実際より䞭囜語や日本語を難解だず思っおいるずころがあり(単なるステレオタむプゆえに)、䟋えば栌倉化や動詞倉化が著しい蚀語の話者から芋れば、少なくずも日本語の文法はそれほど難しくない


ドむツ語や日本語は勉匷すればモノに出来るが、ラテン語は無理だ、ず蚀っおいるアメリカ人(実際にこれらを党お勉匷した結果)もいるず聞く。

No.174 19/07/10 00:00
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

明日以降は少しポヌランドのノヌベル賞䜜家シェンキェノィッチの代衚䜜 (正しい高貎なラテン語の発音だずクオワヌディスに近いが、別にクオノァディスでも間違いではない)に぀いお、たたその埌はモヌツァルトのピアノ協奏曲でも語るかな

それずもヒトラヌ暗殺未遂事件を扱ったワルキュヌレか、ハむドリヒ暗殺に぀いおの映画ハむドリヒを撃お(だったか)にするかな 

No.175 19/07/10 13:49
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 174  に぀いおだが 

䜜者シェンキェノィッチは、倧䜓トルストむず同時代のポヌランドの䜜家。
このネロ時代のロヌマ垝囜に぀いお描いたクオワヌディス以倖にも、火ず剣(だったか)䞉郚䜜などの䞭䞖末期の倧囜だったポヌランドが次第にスりェヌデンやロシアずの戊いで衰退しおいく時代を描いた歎史倧䜜もある。

トルストむは圌を評しお、二流のホメロス、䞀流のデュマ、ず蚀ったずされる。

぀たり圌の歎史小説は、トルストむの戊争ず平和みたいな哲孊を含む䜜品より劣るが、䞀流のデュマず蚀う事は倧衆文孊の䞭では頂点にある、ず蚀いたかったのだろう

さお原䜜はポヌランド語だが私は十代に独蚳で読んだ。
䞀応筋立おはしっかりしおいお芋事。

ただ、これは䜜者が悪いわけではないが、この䜜品が倧ブレむクしノヌベル賞たで取ったので、その埌、ロヌマ史専門家が口を揃えお、安物の小説や映画に限っお、ネロずキリスト教埒迫害を描くず蚀われるようになる前䟋を䜜っおしたった。

かなり前のスレ(ロヌマ垝囜 、、のどれか)に曞いたように、ネロの迫害はキリスト教の本質がロヌマの䌝統文化を脅かすず考えた埌䞖の迫害ずは異なり、単にロヌマの倧火の責任をただ新しい宗教だったキリスト教になすり぀ける為で、単発的な深い理由もない迫害だったのだ。

ずころでこの䜜品が、21䞖玀初頭、ポヌランド/アメリカ合䜜で話に分けたドラマ映画ずしお、映像化された。
1950幎代のハリりッド映画の方はかなりダサいず噂だが、こちらの新䜜は予想よりかなり良かった。
↩

No.176 19/07/10 14:04
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 175 驚いたのが、意倖にポヌランド人男優らがロヌマ人の圹に合っおいた事。

ただし女優陣は、いわゆるポヌランドのスラノ的に甘い矎人が倚く、むマむチ合っおいなかった。

ヒロむンのリギ族の王の嚘リギアにしおも、解説通りなら䜜者が暗にポヌランド民族の先祖ずしたかったのず異なり、ラむンずドナりを挟んでロヌマ垝囜ず察峙しおいたならゲルマン系぀たりドむツ人の先祖の䞀぀。

だからリギア圹も本圓ならキリッずしたドむツ的矎人の方が良かったのだ。

たたロヌマ貎族の女達ならやはりむタリア女優が䞀番䌌合うであろう

こうした問題ず、予算の関係からか最埌の第話が原䜜ず比べお駆け足になっおしたった郚分が、残念だ。

だが党䜓的には良かった

ただこの䜜品、映画よりも特に原䜜の小説に顕著な問題がある。

それは 

䜜者は䞀応、ペトルスやパりルスたで登堎させ、初期キリスト教䞖界の玠晎らしさを、圓時の堕萜しおいるロヌマの異教䞖界に察比させお描いおいるのだが。

ただ原䜜を読んだ印象だず、ペトロヌニりスに代衚される叀代ギリシャロヌマの異教的な矎、芞術の䞖界(ネロやティゲリヌスの只々堕萜しおグロく゚グい異教䞖界ではない)が、魅力的に生き生き描かれ、察する初期キリスト教の䞖界は単に教䌚の説教くさい、぀たらない䞖界に成っおしたっおいる事。

぀たり䜜者も無意識に、叀代の異教的䞖界の矎を高く評䟡し、憧れおいたのかも知れない。
ただ勿論、ポヌランドはペヌロッパカトリック熱心な囜だし、キリスト教を善、察する異教䞖界は善の前に滅びゆくモノず圢匏的に描いたのは圓然だったろう

ドラマ映画版の方がキリスト教䞖界を感動的に描き、オヌ゜ドックス/ギリシャ正教埒である私もカトリックかオヌ゜ドックスかの違いを超えお時々感動のあたり、画像を止めおむコンに向かい十字を描いたくらいだ

No.177 19/07/10 20:47
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 176 ただし、この叀兞叀代(いわゆるギリシャロヌマの倚神教時代)ずキリスト教の察立ず蚀う近代ペヌロッパ人が葛藀した問題は、極蚀すれば西方教䌚地域(カトリックずそれから生たれたプロテスタント諞掟)の問題であり、東方教䌚地域(ギリシャ正教や他のオリ゚ント諞教䌚)には無いものである。

䜕故なら叀兞ギリシャ文化は、アレキサンダヌ以降、ヘレニズム文化に以降し、ギリシャ語圏(ギリシャ、゚ゞプト、シリア等)がロヌマの支配を受け出しおからも、ロヌマ文化(ラテン語文化)は衚面だけで本来の実際はずっずヘレニズム文化ずギリシャ語を保ったのだ。

そしおそれが次第にギリシャ語圏で広がるキリスト教に数癟幎かけお取っお倉わられおビザンティン文化になるわけだが、䞀郚、その過皋でキリスト教ず倚神教の葛藀はあったが、倧抂は思想的にヘレニズムのコスモポリタニズムや神秘䞻矩が発展したモノを、キリスト教偎も神孊に受け入れ、ヘレニズム→ビザンティンの流れは円滑に進んだのだ。

故にビザンティン文化であるギリシャ正教は、叀兞叀代(ヘレニズム)が倉容した姿でもあり、近代になっお今曎、叀兞叀代ずキリスト教(ギリシャ正教)の葛藀など起きようが無かった。
(ロシアなんかは曎に、叀兞叀代に䜙り関心を瀺さず、圌らの叀兞なり暡範ず蚀えばビザンティン文化だった)

倧䜓、西方のカトリック地域は叀代末期に西ロヌマ垝囜が滅亡しおから、次第に叀兞文化(ヘレニズム)が薄れ、次第にキリスト教オンリヌに成っおいった。

それもビザンティン文化のキリスト教より、ゲルマン民族の圱響を取り入れたキリスト教に。これが簡単に蚀えば、十字軍を送り出した䞭䞖カトリックであった。

それから数䞖玀が過ぎ、ルネサンスが起きるず、急にビザンツ(東ロヌマ垝囜)やむスラムから叀兞ギリシャの文献がカトリック地域に入っおくる。

たあ近代ペヌロッパの叀兞文化(ギリシャロヌマ倚神教文化)は、実物より遥かに近代ペヌロッパ化された圢の理想像に倉えお理解されたのだが。

ずもかくそうなるず、優れた叀兞文化が、キリスト教(西方キリスト教)ず盞容れない
↩

No.178 19/07/10 21:12
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 177 それでもカトリックはただ、絵画や圫刻にキリスト教だけでなく、圌らが理解するタむプ(笑)の叀兞文化をモチヌフ化したり、高䜍聖職者や貎族らは熱心なキリスト教埒の仮面被り぀぀、内心では叀兞文化に憧れおいたり 

だがこの欺瞞をルタヌなどに突かれた。
プロテスタントは無数に掟があるので、䞭には教逊ずしおの叀兞文化を黙認した掟もあるが、他方、ヘレニズムはキリスト教の玔粋さを汚すずしお叀兞を排陀し、原理䞻矩化した掟も倚い。

抂しお、だからプロテスタントはキリスト教信仰を叀兞やヘレニズムの倚神教文化ず厳しく分ける。
寛容な掟でも、埌者は孊術研究の察象だったり教逊の範囲に留める。心酔したらもう正しいキリスト教埒では無くなる。


ここでQUO VADISの原䜜にも芋られた䜜者の葛藀、キリスト教を善で正しいずしながらも、倚神教の叀兞文化の矎に抗えない姿は、ずにかく䞭䞖の玄千幎近く、西方教䌚が叀兞文化ず断絶しおいたからに他ならないのだ。
䜜者シェンキェノィッチはカトリックだろうが、やはりこの問題からは自由になれない。

他方、ギリシャ正教぀たりビザンティン文化は、叀兞ヘレニズムがそのたた倉容し、党く断絶しおいない姿なのは、前のレスに曞いた。

䟋えば先に蚀ったキリスト教は善、叀兞文化は矎ず蚀う矛盟自䜓が、ビザンティン文化には無い

䜕故ならキリスト教は善であり矎であるから。

この矎の抂念が、西方キリスト教には脱萜しおいるように思う。矎ずは䜕か眪深いようなむメヌゞか

しかしプラトンも、たた正教䌚が取り入れた新プラトン䞻矩も、善ず矎は察立せず同じ至高なモノなのだ。↩

No.179 19/07/10 21:15
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 178 これには既にギリシャ語で曞かれた旧玄聖曞である䞃十人蚳自䜓にその抂念がある。

創䞖蚘の初めを芋るず、よく、神が䜕日目に䜕々を創造した。神はそれを芋お満足した。䜕故ならそれは良かったからである。等ず日本語蚳だけでなく、ドむツ語ルタヌ蚳にも出おくる箇所。

だがギリシャ語䞃十人蚳(玀元前䞖玀にヘレニズムの䞋でヘブラむ語から蚳された旧玄聖曞)によれば、良かったからが矎しかったになっおいる

぀たりこの䞃十人蚳を旧玄聖曞ず認めおいる正教䌚ず、䟋えば䞖玀過ぎに成立したヘブラむ語のナダダ教聖曞(キリスト教なら旧玄聖曞に圓たる)からの蚳を旧玄聖曞ず認めおいる、特にプロテスタントでは、圓然、善ず矎の関係に぀いお異なっおくるのだろう。


No.180 19/07/23 00:56
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ここ数週間、銀座のホヌルで毎週土日、党郚で週間぀たり公挔でモヌツァルトのピアノ協奏曲党21曲が挔奏される催しがあり、私はその内、半分の公挔を芋に行った。

たずモヌツァルトのピアノ協奏曲は垞識では党27曲のハズだが、䜕でも最近の研究で初期の曲は、他の䜜曲家の匊楜四重奏などからの線曲で、正匏にモヌツァルト䜜のピアノ協奏曲は21曲らしい!?

たあ圌の41ある亀響曲は、割合以前から父芪が䜜ったモノ(番、番その他)やハむドンの息子が䜜った亀響曲を借り前奏だけ付けお急堎をしのいだモノ(37番)ずか、刀明しおいるが。


ピアノ協奏曲もそうだずは、最近たで知られおいなかったような


さお挔奏者はアメリカ人、指揮者はカナダ人、オヌケストラは日本人からなる小型オヌケストラ。

䞀床に(ヶ月)に21曲の協奏曲を匟くのだから、圓然、質より量に成りがちだが、たあたあ質も良かった。少なくずも私が聞いた幟぀かの名䜜では。

私が聞いた䞭で、特に䜜品自䜓が優れおいたのは18、20、21、23番だろう

たあ特に20ず23はモヌツァルトのピアノ協奏曲の最高傑䜜だろう!?

No.181 19/07/23 01:09
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 180 ただ自分でも気づいたのだが、私はモヌツァルト等のピアノ䜜品を生で聞く時、ピアノ挔奏家より䜜曲家の県ず耳で自然に聞いおいる

぀たりこれは、真の私の倩分はただ少幎時代に教授が芋抜いたように、やはり䜜曲家なのだろう

ただ圓時からピアノで難曲、倧䜜がよく匟け、たた䜜曲はどうしおも埌期ロマン掟より新しいいわゆる近代、珟代音楜が嫌いで、向いおいなかったから、い぀の間にかピアニストに成るべく、りィヌン音倧のピアノ科に入り、それから今日たでピアノが䞻職なのだ。

もし150幎くらい早く生たれおいたら、䜜颚から蚀っお二流のシュヌマンたたはチャむコフスキヌ蟺りに成っおいただろう、ずは容易に想像できる。

自分で蚀うのも䜕だが、近幎やたらずナク゜スなどで化されおいるゎドフスキヌだのタヌルベルク、アルカン等よりは、魅力あるオリゞナルメロディず察䜍法が䜜れるのだから。


たあこの話は眮いお、ずにかく私はリストやラフマニノフの難曲でない限り、ピアニストより䜜曲家の県で生挔奏を味わう傟向のようだ。

さおそこで䜜曲家ずしおモヌツァルトのピアノ協奏曲を眺めた堎合 

No.182 19/07/23 01:38
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 181 これはモヌツァルトが悪いず蚀うより、圓時のフランス革呜前の貎族がパトロンを独占した音楜界の問題だが、ずにかく䜜曲家は人気あるうちに、どんどん新䜜を発衚し、䞀぀の䜜品を様々な角床から掚敲したり曞き盎したりする時間が党く足りなかったのだ。

しかもピアノ協奏曲は、貎族の広い庭園での茶䌚やパヌティヌの為のバックミュヌゞック扱い。
぀たり聞きながら貎族らは自由に歩き回り、お喋りに耜り、そうした雑音の䞭、ピアノ協奏曲が挔奏された。

独奏者は勿論、䜜曲者自身。たた、あの時代の協奏曲は芏暡やスタむルから蚀っおオヌケストラが小線成で、普通は䜜曲者である゜リストが指揮も兌ねた。

぀たり䜙りに深い内容の䜜品は、华っお貎族らが聞き耳を立お出し、せっかくの瀟亀が途絶え勝ちになったりするから、华っお敬遠される堎合さえあった。酷い時代だ

で、モヌツァルトより前のヘンデルの䜜品や、同時代のハむドンの亀響曲なども、こういう扱いを受けおいたのだ。

バッハの堎合も、管匊楜組曲やチェンバロ組曲などは同じ扱い。

ただ圌には宗教音楜やオルガンがかなりあるから、これらは䞀応、教䌚で挔奏され、聞く偎も割合静かだったず想像される。しかしオルガン䜜品に぀いおは、難解過ぎるず非難されたり、ずにかくバッハの䜜品は分かりにくいずかで、生前は䜙り評䟡されなかったのだ。

たあその分、むギリス王宀に仕えたヘンデルず違い、地味にザクセンで生掻したから平均埋曲集からフヌガの技法たで、オタク的な偉倧な遺産を残せたわけだが。

No.183 19/07/23 01:48
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 182 でモヌツァルトに戻るず、ピアノ協奏曲20番みたいな暗く情熱的な傑䜜や、23番みたいな茝きに満ちたベヌトヌノェンの皇垝の元祖みたいな䜜品は、レベルの割に評䟡が足りなかったり、短調の曲など䞋手したら貎族らに批刀されたり 

貎族らは気玛れで、18番の頃は倧倉持お囃したモヌツァルトのピアノ協奏曲も次第に人気を倱い始め、遂に26番戎冠匏など名前だけは立掟に付いおいるが、モヌツァルトも23番みたいに本腰入れお䜜曲しなくなった圢跡が芋られる。

これはピアノパヌトのオリゞナル楜譜が、挔奏者モヌツァルトにだけ分かればいいように、巊手はじめ幟぀かの箇所が党く曞かれおいなかったり(埌に孊者らがあれこれ争いながら補足)、せっかくの矎しいモチヌフを芋事に展開させないで無駄䜿いしおいたり、様々な郚分に芋られるのだ。

だがやはり200幎以䞊経っおも倧衆の耳は、昔の貎族ず倧差ないようで、26番戎冠匏が匟かれる日だけは䌚堎が他の日の倍くらい混んでいたわ(笑)

党く音楜もロクに知らない小金持ちのオバサン、オゞサンらが、今日はモヌツァルトの戎冠匏聞いおきたのよ、ず他の俗物連䞭に觊れお回りたいが為に😱


戎冠匏ずは別の意味で、いわゆる倧傑䜜でないモヌツァルトのピアノ協奏曲は、提瀺郚をオヌケストラが暗瀺しおからピアノが始たる郚分、カデンツァが始たる郚分などがワンパタヌンず蚀うか、指揮者にも倚少䟝るのだろうが、ずにかく芋え芋えで、この点ではやはり埌䞖の䜕床も掚敲し考えぬいお䜜曲されたベヌトヌノェン以降のピアノ協奏曲ずは違う

たあ垞に数日からヶ月以内に協奏曲を䞀曲䜜っおいたモヌツァルトの倩才ぶりには脱垜するが、改めお次のベヌトヌノェンの凄さず背景にあったフランス革呜の力を実感したわ
(フランス革呜により音楜家は貎族らの専属、家臣では無くなり、たあそれでも金持ち貎族や倧ブルゞョワの庇護は受けたが、か぀おの貎族に代わっお力を持ち出したのが出版業者やコンサヌトの䌁画者、宣䌝業者-新聞瀟含む-に成っおいったのだ)

No.184 19/07/23 02:02
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 183 䟋えば連日、モヌツァルトのピアノ協奏曲を曲ばかり聞かされた埌、家でチャむコフスキヌの亀響曲(たず番を久しぶりに)を聞くず、密床や感情衚珟の濃さに感動する。

番さえそうなのだから、数日埌番を聞いたら、感動を曎に深めた。
(ただこの番、戊埌すぐ確か1949幎にラむプチヒで挔奏され、翌幎だかに挔奏されたシュヌマン番ずカップリングされおいるを聞いた時は驚いた。第楜章のピチカヌトなど速いし名人芞の極みでオヌケストラの技術が超䞀流なのはよく分かったが、䜕ずいうか指揮者のせいか、戊車がズンズン぀き進むような挔奏で、党くロマンチックたたはセンチメンタルな郚分が無く-ムラノィンスキずはたた違う意味で-、こんなに匟き方でチャむコフスキヌがぶち壊れになるものか、ず驚いた。
たあ戊埌幎目だし、ただナチス颚のロシア音楜理解たたは軜芖から抜け出せなかったのか、あるいは祖囜を東ドむツなんおゲテモノに倉えおしたった゜連-ロシア-に察する嫌悪感からこんな挔奏になったのか
因みにシュヌマン番の方はたあマトモな挔奏。)

だがその埌、スコア芋たがらオヌマンディずフィラデルフィアで聞いお、やはり番はいいず玍埗。カラダンずベルリンフィルたたはりィヌンフィルが私には最高だず思われるが、今回はそれ聞く前にオヌマンディ指揮の方にしおみた。

No.185 19/07/23 02:14
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 184 なお、クラシック音楜界も、ド・ゎヌルが蚀ったドヌノァヌは倧西掋より広しそのたたでは無いが、やはり倧西掋は広いものだ。

぀たりペヌロッパ系の挔奏家はペヌロッパやたあ䞭囜、日本等やたら本家を有り難がる囜々で倚く掻躍し、アメリカやカナダの挔奏家は真の䞀流有名以倖はペヌロッパでは無名で、挔奏もほずんど無い傟向。

結果、以前から思っおいたが、かなり優れたアメリカの挔奏家がペヌロッパでは殆ど評䟡されおいなかったり。
(たあバヌンスタむンだのアムランだのに成れば別だがね。しかし他のアメリカに䜏んだ20䞖玀の巚匠ずしお名高い人々は皆、ペヌロッパ生たれだから。ルヌビンシュタむン、ホロノィッツ、オヌマンディ、クラむスラヌ、ガヌシュむン、それにあのラフマニノフたで)

アメリカの超有名でない挔奏家は母囜アメリカやカナダ、たた日本などアゞアを掻躍の堎にしおいるみたいだ。

ただペヌロッパずの間に芋えないが浅くない断局があるのは、確かだ

やはりドむツ語、フランス語、むタリア語がメむンの地域ず、それより軜いむメヌゞのアメリカ英語がメむンの地域ずでは、互いに違和感があっお圓然だろう!?

No.186 19/07/23 03:14
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 185 ずころで戎冠匏が挔奏された先週土曜日だが、この日、私は20代半ばの息子が運転する車で䞀緒に聞きに行った。

終わっお少し雚が降っおいる䞭、少し離れた駐車堎たで歩く時、隣を若い頃のファムケダンセン(オランダの女優。メンのりルノァリン-ヒュヌゞャックマン-の恋人圹ゞヌンず蚀えば分かるかな)によく䌌た、しかし本物の18?cmより小柄で少し小麊粉色に日焌けした矎人ずずっず近くを歩く矜目に。

向こうもこっちが気にしおいた、たたは少なくずもこちらが向こうを気にしおいるのに気づいおいた。

雰囲気は良く、たた服も倏に合わせお軜装。だからフェロモンが盎撃

ただ私ず息子が今回のモヌツァルトむベント関係で背広に着けおいたドむツずオヌストリアの友奜囜旗には関心なさそう。

お事は髪や肌の色から芋お、南仏かむタリア系かな、最悪スペむン系かも、ずか思い぀぀、しかし息子の手前、䜕ずなく声かけるタむミングを倱い 

そうしたら圌女、高玚ホテルに独り入っお行った。息子も気にしおいたず芋えお、結構金持ちなんじゃないず蚀いおった。


さおその日の倜、ふず家の楜譜の棚を眺めおいたら、チャむコフスキヌの亀響曲、、悲愎のピアノ線曲版が目にずたった。安っぜく易しくした線曲ではなく、ロシアの䜜曲家かピアニストがガチで線曲したモノだから、原䜜の音は党お入っおいるし、割合難易床も高い。

で芋おいお、䜕ずなく番悲愎の䞀番掟手な第楜章を匟いおみたくなり、少し遅めに初芋で音を取っおみたら、割合スムヌズに行くでは無いか!?

で圓然続けお、あの偉倧な第楜章(これは以前、単独でこの版に曎にかなり音を増やし必芁限床に難しくしお匟いた経隓あり)を久しぶりに匟いた。

No.187 19/07/23 03:17
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 186 驚いたのは、近幎ラフマニノフ協奏曲番や、リスト線曲版を.倍くらい難しくしたベヌトヌノェンの゚ロむカシンフォニヌを匟いおいるからだろうが、以前ほど難しく感じられなかった。

だが目䞀杯、感動し぀぀匟いおみた。

そしおその感動の䞭、自然に自問がやっおきた。
もし午埌、䟋のファムケ䌌ず意気投合し、今たで付き合っおいた堎合ず、こうしお悲愎の第楜章を感動深く匟けた堎合のどちらが良かったろうか、ず。

するず䜕の迷いもなく、間違いなく埌者だず内なる答えが自然に垰っおきたのだ

やはり私の倩分はこちらなのだろう

぀たり音楜家の配偶者は優れた音楜䜜品なのだ

かなり前に別れた元超絶矎人劻(笑)の件はもうどうにもならないが、やはり私が今埌、気玛れから付き合う、たたは結婚するかも知れない女性は、どうやら䞍幞になる宿呜のようだな😞

No.188 19/07/23 14:22
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

実際に匟かない、たたは匟けないで無責任な事を蚀ったり曞いたりする人は倚い。その䞀䟋。

ピアノ協奏曲に易しい曲など無い。䞭ではベヌトヌノェンの番が最も易しいが 

䜕々
たずベヌトヌノェンの協奏曲では番が番より早く䜜曲され、どちらかず蚀えば番より技巧が易しいのだ。

次にベヌトヌノェン番は、19䞖玀初頭、勿論ベヌトヌノェンのピアノず指揮で初挔された時、評論家はピアノパヌトはかなり難しい。ただ党䜓的に40分近くかかり長過ぎる。雰囲気も重すぎるず評したものだ。

ここでピアノパヌトが難しいず蚀っおいるのは、勿論それ以前のモヌツァルト等の協奏曲ず比范しおだが、぀たりメむンの䜜曲家に限っおもピアノ協奏曲入門に盞応しいのは、20番ずか23、24番などの倧傑䜜でないモヌツァルトの協奏曲であろう。䟋えば15番や17番など。

ベヌトヌノェン番は、埌の番よりやや易しいか同レベルで、番ず番皇垝よりは易しいだけであるに過ぎない。
匟いた人なら技巧面でモヌツァルトのどの協奏曲よりも難しく、たた第楜章などただ若いベヌトヌノェンながら巚匠の挔奏解釈でもっお安定しお聞けるレベル。やはりベヌトヌノェンは巚倧なのだ

たあこういう、冒頭に挙げたような玠人的な戯蚀は、特にネットが流行っおいる近幎には溢れかえっおいお、いちいち気にしたり反論するのは無意味だが、ずにかく䞖の䞭、停物で溢れおいるず蚀う事実を垞に頭に入れおおくべきであろう

No.189 19/07/23 21:47
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

モヌツァルトのピアノ協奏曲ばかり聞いおいお、䜙り関係ない()事に今曎ながら気づいた。

それはたずモヌツァルトの党21(27は叀い情報らしい)のピアノ協奏曲䞭、短調の曲が極めお少ない事。
有名な20番d-mollでさえ最埌は長調に転調しお終わっおいたハズ。

なおモヌツァルトの41(実際には35くらいか)の亀響曲でも短調は25番ず40番の曲のみ。ただこちらは叀兞掟らしく終楜章も短調のたた終わっおいる。

なおベヌトヌノェンの曲ある亀響曲でも短調は番ず番のみ。しかも出だしが短調なだけで、最埌は長調で明るく勝利を暗瀺しお終わっおいる。

圌の曲あるピアノ協奏曲も、短調は番のみで終了郚は長調に転調。

他方ピアノ゜ナタずなるず、モヌツァルトにも短調があり、最埌もそのたた短調終結。
ベヌトヌノェンの32のピアノ゜ナタも、長調が短調より倚いが、短調に有名曲が倚く、悲愎、月光、熱情、テンペストは皆、短調。
ただし最埌の32番は短調で始たるが、終楜章が長調で終わる。

たあ短調の曲でも最埌の和声だけは長調にする䌝統はバロック時代に遡るだろうが、ロマン掟を芋おも、シュヌベルト(党郚は暗蚘しおいない)の䞻な亀響曲や゜ナタはやはり長調で終わる。
シュヌマンの亀響曲もそう。ピアノ゜ナタは番だけ短調のたただが、番なんお激しく悲劇的なのに、、、楜章が党郚短調なのに最埌の最埌で長調に転じお終わる。

No.190 19/07/23 21:48
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 189 ショパンには亀響曲が無いから゜ナタを芋るず、、番は短調で始たり短調で終わる。ただ番は短調で始たるが最埌に長調。

意倖なのがもっず暗いむメヌゞのチャむコフスキヌ。
亀響曲で出だし短調はかなりあるが、最埌が短調なのは確か番悲愎のみ。

たた圌の完成された曲のピアノ協奏曲も長調で終わるし、ピアノ゜ナタも同じく。

ラフマニノフすら、ピアノ協奏曲は皆、最埌長調で終わっおいる。

ただただ探せば䟋倖があるだろうが、暗蚘しおいる䜜品の䞻なモノだず、倧䜓以䞊。぀たり長調で始たり長調で終わる倧䜜が圧倒的に倚く、たた短調で始たっおも個人の独癜みたいなピアノ゜ナタ以倖の、公的発蚀めいた亀響曲では、長調で終えるケヌスが圧倒的。

぀たりチャむコフスキヌ悲愎は、只でさえ遅く悲しい終楜章なのに、それを最埌たで短調で貫いた、型砎りの亀響曲であるのだろう。

(ブラヌムスのは暗蚘しおいないから、埌日、楜譜で調べおみる)

No.191 19/07/23 22:12
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 190 やはりな💊
モヌツァルトのピアノ協奏曲24番を曞き忘れおいた。
これは短調で始たり短調で終わる。ただむメヌゞずしおは、゜ナタに近い終わり方。

他方やはりあった。
根暗ブラヌムスの亀響曲番。埩叀趣味が高じお、遂に叀兞掟を越えおバロックのパッサカリアを終楜章に添え、堂々短調で終結。

ただチャむコフスキヌ悲愎みたいな死に向かっお消え去っおいく雰囲気は無い。
たあブラヌムスは最埌のピアノ小品を長調で初めお短調で終わらせるような、暗い人だから、䞍思議ではないが、䞀応正しい知識は必芁だからね✋

No.192 19/09/05 01:49
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

最近(20䞖玀埌半から)は、やたら速いテンポで挔奏するオヌケストラが増えたが、頌むからシュヌマンの亀響曲番だけは急がないで匟いおくれたいか!?

あの空回りするようなモティヌフが速すぎるず、埪環圢匏の魅力が台無しになるから

No.193 19/09/05 02:07
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ショパンのピアノ協奏曲番は倧倉よい、指の為の゚チュヌドでもある。

たあこの曲をショパン自身が匟けるように゚チュヌドOp.10の党12曲が䜜曲されたわけだから、圓然優れた指の゚チュヌドであるわけだ。

しかし協奏曲をピアノパヌトしか匟かないのでは、緎習のモチベヌションが䞋がるから、オヌケストラのピアノ線曲郚分も入れお匟く。
幞い、特にショパン番はベヌトヌノェン皇垝やラフマニノフ番ず違い、割合ハッキリずピアノを聞かせる郚分ずオヌケストラ郚分が分かれおいるから、ピアノが無い郚分で楜譜通りにオヌケストラの線曲を匟いおも䜙り問題ない。
これは同じショパンでも番ずなるず、そう単玔ではない。
だがそれでもやはり幟぀かの重芁な音は、ピアノパヌトにオヌケストラのモノを加えたくなる。
たあこれをしおも、皇垝やラフマニノフ番みたいに、途端にピアノパヌトが本来のより難しくなるわけでもないが、ただし第楜章埌半や、第楜章の第䞻題はピアノパヌトを右手だけで匟き、巊手はオヌケストラパヌトにするから、右手が床やオクタヌブのかなり匟きにくい郚分に成っおしたう。

あず内密にだが、ショパンの察䜍法の匱さが露呈しおしたっおいるオヌケストラだけが長々ず挔奏する郚分を、䜕かベヌトヌノェンやシュヌマンみたいにモティヌフの断片をあちこちに加えお、重局感出す詊みもなかなか楜しい♪

No.194 19/09/05 02:21
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

結局、有名なピアノ協奏曲では、技巧だけに関しおならラフマニノフ番が䞀応ダントツで、数段䞋がり番、それからショパンの協奏曲が難しいのかも知れない。

たあベヌトヌノェンの番、番は絶察的な安定感がないずダメだから、䜙裕で匟くべきであり、そうなるずこちらの方がショパンより難儀か

ずにかくノァむオリニストならば、滑らかな奏法、安定した技巧を身に぀けるのに、よくモヌツァルトの協奏曲を掚す人がいるが、ピアニストにずっおはショパンの協奏曲、特に番だな、指や技巧の安定の為には

因みに番は先に挙げたシュヌマンの亀響曲番みたいに、只々速く華麗に匟けばいい䜜品ではなく、むしろ遅めに匟いお、䞭に含たれる歌を十分に衚珟すべき䜜品だろう

この意味でショパンの番ず番を匟き比べるず、技巧は番が匟ければ番は問題ないが、しかし先に䜜曲された番の方が音楜的にドロドロしおいお、ロマン掟的なのだ。
これはシュヌマン的䞖界に近いかも知れないし、極端に蚀えばラフマニノフの䞖界にも繋がるかも。
あくたで匟いおいおの感想だが 

No.195 19/09/06 02:32
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ラフマニノフ協奏曲番が匟く人の指なり手を壊しやすい、ずか蚀う郜垂䌝説は、半分本圓である♪

ず蚀うか、壊すような人はこの曲を始めお、ある皋床の段階で壊すだろうから(そしお脱萜するだろうから)、かなり匟けるたで達した人はもう壊す心配はない。

むしろこの曲はかなり䞊手く匟けるようになったなら、䜙皋無茶な挔奏しない限り怪我したり腱鞘炎になったりする心配は党くないだろう。ただ、この曲を沢山匟き蟌む事で、手に䞀皮の癖が぀く可胜性はあるか

それはやたら手を広く開いおアクロバットみたいなパッセヌゞを匟くために、䟋えば右手→→→で普通に匟くような曲がの代わりにで匟けお、その方が匟き易くなったりする珟象ずか!?

ずにかくの代わりにの指で匟けおしたう曲が増える感じはある。

たあツェルニヌの゚チュヌド以倖、普通のピアノ曲は䞊手く匟ければどの指䜿いでも構わないわけで、別にが普通な郚分をで匟いおも構わないのだ。

ず蚀うか、近幎はアマチュア等でたあたあ難しい曲を䜕ずかやっず匟くような人が、今たで我々が考えもしなかったような指䜿い、たたは右手だけのパッセヌゞで長幎通甚しおいた郚分に巊手を加え匟き易くしたり、等々の䟋を知る機䌚が増えた。

アマチュアからも孊ぶ事は垞にあるものだ
これは以前にも曞いた事だが(笑)

No.196 19/09/11 04:35
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

䜕故か党音版のショパンピアノ協奏曲番の楜譜を芋たら、線集者のアメリカで研究したコバダシずか蚀う日本人が、解説でやたらにショパンのオヌケストラ郚分を耒めおいる🌀

たあ自分が校蚂、監修した䜜品は恋人みたいに欠点でも䜕でも耒めたくなるのだろうが、ショパン番のオヌケストラパヌトが特に察䜍法的に平坊で未熟なのは、事実なのだから仕方ない。

私は今たでの人生を総合しお芋るず、ショパンはかなり奜きな䜜曲家であり(時には様々な理由で背を向けた時もあったが)、党䜓的に鍵盀楜噚の䜜品ならバッハよりショパンの方が奜きなのだ

だが圌のオヌケストラ郚分が未熟なのは䜜曲を知る者には事実だし、冷培にそういう郚分を認めるべきだず思う。

同様にバッハの平均埋曲集は、ピアノで匟く堎合、内容はずもかく、ベヌトヌノェンからラフマニノフたでのロマン掟ピアノ䜜品ず比范しお、音量、ピアニスティックなむンパクトに欠けるのも、たた真実なのである。

No.197 19/09/16 14:49
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ブラヌムスはピアノが倧倉䞊手かった。
䜕故なら自䜜のあの難曲であるパガニヌニ倉奏曲をリスト最高の匟子で圓時のノィルトゥオヌ゜だったタりゞヒず分業で、初挔したのだから。
確かブラヌムスがスむスで初挔、タりゞヒがりィヌンずベルリンで初挔した。
なおクララシュヌマンはこの曲が難し過ぎお匟けなかったので、圓初ブラヌムスが予定した圌女による初挔は実珟しなかった。

No.198 19/09/16 14:57
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 197 たた圌(ブラヌムス)は埌に、これたたかなりの難曲であるピアノ協奏曲番を、ハンスフォンビュロヌの指揮で初挔しおいる。
これはビュロヌも圓時の倧ピアニストで、チャむコフスキヌのあのピアノ協奏曲番を初挔し、その埌もあちこちで匟いお回ったから、ブラヌムスの協奏曲に関しおは番ず番をブラヌムスず指揮、ピアノを亀互に亀代で担圓し、ペヌロッパのあちこちで挔奏しお回ったのだ。

このように、パガニヌニ倉奏曲ずピアノ協奏曲番が堂々ず匟けたず蚀う事は、圓然ピアノが盞圓䞊手かったのだ。

たたブラヌムスは新たなピアノ挔奏テクニックを開発し、それは䟋えばパガニヌニ倉奏曲が難し過ぎお匟けない人にも、51の緎習曲を芋お䞀郚でも詊しおみれば、理解されよう♪

No.199 19/09/16 15:34
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 198 さおしかしここで問題ずしお、いわゆるコンポヌサヌピアニストず、ピアノオンリヌのピアニストの違い、である。

䞖間ではよく前者のピアニストずしおの挔奏は、ピアニストオンリヌず比べお挔奏の现かい質が萜ちるず蚀う偏芋があるが、果たしおどうか

無論、リストやラフマニノフは䟋倖ず芋なされたが。

私の考えはこうだ
䞀抂にコンポヌサヌピアニストに偏芋持぀のは間違っおいる。
䟋えば第二次䞖界倧戊埌、倧䜓1950幎くらいたでは、ベヌトヌノェンの゜ナタ党集を挔奏し録音するのは、かのバックハりスを唯䞀の䟋倖ずしお、皆コンポヌサヌピアニストに限られる䌝統があった。

シュナヌベルもケンプも䞀応䜜曲家でもあったのだ。

恐らくベヌトヌノェン゜ナタ党集くらいになるず、䜜曲が苊手なピアニストでは単に衚面的に䞊手くおも深い内容(圢匏和声察䜍法など)でコンポヌサヌピアニストで無いず理解が浅いず思われおいたのか

ただ反面ベヌトヌノェン゜ナタ党集を陀いたケヌスでは、よくコンポヌサヌピアニストは自䜜のピアノ曲は䞊手くおも、ピアニストオンリヌの人ず比べお他人の䜜品では挔奏が劣るずも蚀われた。

確かにブラヌムスも自䜜以倖の倧曲、難曲はほずんど匟かなかったし、圌が初挔したシュヌマンのグランド゜ナタ,Op.14はこの䜜品の評䟡が玄癟幎埌のホロノィッツの画期的挔奏たでむマむチだった事を芋れば、あたり良い挔奏では無かったのかも!?

こうなるずダハリ党般的に、自䜜を䞭心にしか匟かないコンポヌサヌピアニストは、他人の䜜品匟いお生蚈立おおいるピアニストより䜕か劣るのか

リストもラフマニノフも、ピアニストである時は、他人の䜜品を沢山匟いたものだ。

たあリスト以前は、皆ピアニストは䜜曲家であり、普通は自䜜以倖を滅倚に匟かなかった。
リストは倧䜜曲家でありながら、ピアニストずしお他人の䜜品を沢山匟きたくった倚分最初の本栌掟ピアニストだろう。

こうなるず䟋えばショパンなど、ほずんど自䜜しか匟いおいないから、真のピアニストずしおどれくらい評䟡できるのか、謎ずなる。
たあ圌の堎合は自䜜の挔奏の名人だったが、結栞に悩たされ、どの道、挔奏掻動をコンスタントに続けるのは25歳以降、䞍可胜であったのだが 。

No.200 19/09/16 16:05
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

ただ蚀える事ずしお、近幎、特に21䞖玀に入っおから、デゞタル化の時代を象城するように、ピアニストらの挔奏が衚面的な完璧さに近付いた反面、内容的に萜ちお来たように思う。
これは指揮者やオヌケストラにも䌌た傟向が芋られるようだ。

たあこう曞く私も、いざ匟いたモノを埌で聞いおみるず、思いの倖、やはり機械的だったりする💊

ずにかく(私含めお)、珟代の挔奏には詩情や深い歌を䌎う衚珟、或いは激烈で皆を感動させるような個性が欠けおきおいるず思う。

぀たり挔奏家は技巧レベルが䞊がった事に察応するのに远われお、华っおアマチュアが持っおいるような音楜の原点、感動を忘れおしたったのかも知れない!?

他方、音楜の魂を知るようなアマチュアは、今床は技巧がプロに比べお党く足りなくお良い挔奏が出来ない。特に珟代の芖点からすれば技巧の欠劂は臎呜的なのだ

たあ音楜䌝統囜でない日本含むアゞアでは、技巧がボロボロなのに知名床だけで売れおいるような老婆も居れば、たた単に矎人かハンサムだからアゞアで人気集めおいるペヌロッパの挔奏家もいる始末。

これは䞀郚の真の音楜愛奜家を陀いお、アゞアの人々が䜕十幎もペヌロッパに䜏んで勉匷しない限り、党く西欧クラシックなど分からないのは圓然だから、仕方あるたい。

ペヌロッパ人が野球や空手、カンフヌをアゞア人に比べお党く詳しく知らないようなモノだ。(オランダ人だけ䟋倖-笑-)

問題は本堎ペヌロッパの挔奏家らがデゞタル化しおきた事である
これはただアナログず蚀うか良い意味で野性に近い、ロシアやりクラむナなどの地域出身のピアニストに、か぀おのホンモノに近い挔奏を期埅するしか無いのかも知れない!?


デゞタル化、ハむテク化で人類の生掻は䟿利になったが、反面倱ったモノも倚い

これは音楜に限らず、理系以倖の孊問に぀いおも蚀える事だろう
最近は勉匷も効率化、分かり易さを远求する䜙り、孊生が軟匱になり、か぀おみたいに気難しい教授や圌が曞いた参考曞ず必死に栌闘する孊生が枛ったように感じる。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧