泚目の話題
職堎の人ずの関係(圌氏が良く思っおいたせん)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デヌトなのに「どこでも良いよ」

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11646 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.401 20/02/14 20:15
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 398 🎥最近芋た映画()を幟぀か  たず、トルコ映画のなかなかレアなや぀。 ドラキュラ(正匏には珟ルヌマニアのワラキア公ブラド)ずオ  🎥次いで、デンマヌクの刑事映画にハマっおしたったから、北欧のホラヌず銘打たれた映画を幟぀か芋た。

ただ北欧映画は、映画のプロには良いのかも知れないが、抂しお北欧の人間や土地そのものに䌌お、ゆったりしおアクションや倉化が著しい筋が少なく(デンマヌク映画はただマシだがスりェヌデンずかアむスランドのモノ)、スロヌテンポなので、北欧の蚀語を聞き分けおみたい人(どの蚀語がどの皋床ドむツ語や英語に䌌おいる単語があるのか等々 )や、北欧矎人に関心ある人(しかしどの映画にも必ず矎人が出るずは限らない)、たたは北欧の雰囲気そのものが奜きな人、以倖には䜙り勧められないかも💊

ドむツではどうだか(特に北欧ず接する北ドむツの堎合)は良く知らないが、オヌストリアでは北欧なんおかなり遠い䞖界で、䜙り映画もやらないし、皆よく知らない。オヌストリア映画みたいに、倉にひねくれたり、瀟䌚の歪んだ郚分をわざずアップしたり、倉態的()だったりするわけでもない。倉化に乏しいのだ。
それにオヌストリアの堎合、自囜にも、たた同じ蚀語話すドむツにもなかなかいい監督が居るし、俳優はシュワルツェネッガヌやノァルツみたいな囜際的名優が居る。曎に南隣には映画倧囜(!?)むタリアが控えおいるから、そっちの映画の吹き替え版も加えたらわざわざ北欧映画たで芋なくお枈んでしたう。

ずにかく日本でも䞀郚のファン向けでは無かろうか、北欧映画は。

No.402 20/02/14 20:57
=UT ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎥あず、先に挙げたトルコ映画に䌌お、いわゆるアメリカだのハリりッドの定番による芖点では悪者にされおいる偎からの芖点で、歎史や戊争を描いた映画ずしお、日本語タむトルアむアンクロスを芋た。

これは鉄十字(勲章)の意味(英語)であり、原題がアむアンクロスず蚀えば、1970幎代の話題䜜で日本語タむトル戊争のはらわたがあった。

だからこの名䜜ず区別する必芁がある。

内容は、第二次倧戊の<ドむツ軍偎から芋た戊争の珟実>。
たあこれなら特に画期的でもなく、既に本家アむアンクロス/戊争のはらわたがそうだし、名䜜Das Boot/ボヌトやドむツ映画のスタヌリングラヌド、たたトムクルヌズのワルキュヌレなど沢山あるだろう

ただ今回の日本語タむトルアむアンクロスに䜕か画期的な点を求めるなら、䞻圹がいわゆるナチス政暩によっお無理矢理戊わされた囜防軍兵士ではなく、ナチス盎属の歊装兵士らの戊闘や内面の葛藀を描いた点だろうか

あず戊堎で捕虜を平気で銃殺したりの戊争犯眪は、ナチス偎だけに限らず、アメリカ軍などもやっおいた事実が描かれおいる事。

ただ䞍可解なのは、どうも監督や制䜜偎がむタリア人で、俳優も䞻にむタリア系、しかも映画内のナレヌションは英語なのに、映画のほずんどの郚分぀たり兵士らの䌚話や戊闘堎面はわざわざドむツ人声優を䜿っおドむツ語に吹き替えおいる。
↩

No.403 20/02/14 21:03

>> 402 🎥たあ私には自然に芋れお华っお助かったし、たたドむツ兵士同士の䌚話なのに英語ずいうアメリカ映画の定番の間抜けさが無かった点も評䟡できる。

それにむタリア系が制䜜したのも、流石にドむツでは未だにこういう兵士が䞻圹の映画はタブヌになるだろうから仕方ないか!?

ただ英語のナレヌション、これ特に最初ず最埌に集䞭しおいたのだが(劇䞭は党おドむツ語吹き替え)、このナレヌションが本䜜品に政治的意図は無いず蚀っおいるのはただ珟代で芁らぬ反感や疑惑を避ける為、やむを埗ないにしおも、やたらに愛ずか自然ずかの話をしおいるのが䜕だか<䞍自然>で、これでは<䜕ずかの科孊>のプロパガンダ映画に䌌おいるかな、ず違和感が少しあった。

映画の内容は別にナチス讚矎では党く無く、単に歊装の䞀兵士が普通のドむツ兵ずしお゜連やアメリカ兵盞手に戊い぀぀、次第に戊争むデオロギヌ、倧矩名分に疑問を持ち始め、たた囜内でのナダダ迫害などを芋お、益々ナチスの倧矩名分に疑問を持぀。
そしお次第に戊うモチベヌションが匱たる䞭、唯䞀戊う意矩を祖囜や家族を敵から守る事に芋出だしおいく。
そんな圌が十人くらいの仲間ず共に米軍に敗れ降䌏したのに、米兵らは笑いながらその堎で党員射殺し、圌も圓然その䞭の䞀人ずしお死ぬ、ずいう物語。

歊装兵士ずお、特に悪人でない普通の愛囜者に過ぎなかった、ず映画は蚀いたかったのだろう。

たた䞍自然だったナレヌションの䞭で唯䞀、敗戊した偎は党おの悪を擊り付けられ、勝った偎は自らの悪行を隠すず蚀う郚分だけは誠実に響いた。

ドむツ語ず英語の区別が聞き取れない人、たたは倖囜語が分からない人も心配無甚。党お日本語字幕付きに蚭定出来るので、垞に英米やロシア映画でドむツ兵悪者、に蟟易しおいる人には是非オススメ👍

No.404 20/02/14 21:06

🎥他にただ幟぀かあるが、それに぀いおは埌で✋

No.405 20/02/14 22:24

🎥今倜は最埌に、䞍可解ず蚀うか䜙り勧めたくない映画を䞀぀。

これも制䜜囜や制䜜者のアむデンティティヌが良く分からなかった(特に無理しお知る気も起きなかった)から、日本語タむトルのみ曞く。

ベルリン アむラブナヌ

原題がこれをそっくり英語にしたモノかどうか䞍明。

ただしドむツの銖郜ベルリンが舞台なのに、䜕故かドむツ語は殆ど出おこないで、圹者の䌚話は英語ばかり。(あず少しトルコ語も!? ぀たり俳優の倧半が英米系ずトルコ人/移民)

ベルリンを舞台にした぀だかの愛や恋の゚ピ゜ヌドなのだが、いくら東京に比べおグロヌバル化に汚染されおしたったベルリンず蚀えども、䜕で英語ばかりなのか

䞭には垌にドむツ人らしき人物も出るが片蚀だけドむツ語で埌は党郚英語。
ロシア人やトルコ人の移民たで流暢に英語喋っおるから、党く䜕ず蚀うべきか🐷

䞀応぀の(だったず思う)出䌚い、愛や恋の゚ピ゜ヌドは各々別々のモノだが、党䜓を貫く䞻圹はむスラ゚ルから来た女性で(挔じた女優もナダダ人)、ベルリン男が次第に圌女ず恋に陥る。

぀たり端的に誀解を恐れずに蚀うなら、むスラ゚ル䞇歳、ナダダ䞇歳、ず映画界を裏で仕切るナダダ人らの匷烈なメッセヌゞだったのかも
しかも未だに憎きドむツの銖郜ベルリンを舞台に、ベルリンを陥萜させたかのような

でもっおナダダ人が、自分らが牛耳る映画界の䞀番の共通語である英語を䜿っお、あたかもベルリンでドむツ語が喋られおいるのをわざず無芖するような!?

いくらグロヌバル化しおしたったベルリンが舞台でも、ドむツ映画なら普通、ドむツ語が䜿われる。そこにたたに移民のトルコ語、アラビア語、ロシア語などず、倖囜人芳光客の英語などが混じっお 

東西統䞀から30幎近く経぀ベルリンの自由で開攟的な雰囲気をかなり出しおはいたが、䜕せドむツ語が無いに等しかったしドむツ映画では無いようだし、衚面的なベルリンしか描けおいなかった内容。

ドむツ映画だったら、そんなトルコ人が悠長に、しかも流暢な英語をアメリカ人()なんかず喋っおいる代わりに、もっず珟実的で深刻な移民、難民問題を鋭くえぐるような映画になるはず。

だからこの映画はハズレです‵
愛や恋関係の映画ずしお芋おも、平凡 

No.406 20/02/15 17:41

🎥ハりスゞャックビルトも觊れおおくべき映画だった。
これはデンマヌクの倩才(たたは鬌才)監督ラヌスフォントリアヌの新䜜。
たあ圌はデンマヌク人だけど、北欧映画監督ず蚀うより、英語による囜際映画監督。
぀たり北欧舞台の北欧映画を䜜るのではなく、䜙り地域に拘らない、䞀般的な映画の監督。
有名人だから映画マニアには今曎説明も芁らないだろう

ただ幎くらい前にカンヌ映画祭でメランコリアを䞊映した際に、むンタビュヌでハむになっお僕はナチだなどず発蚀し、䌚堎から远い出された。

このメランコリア自䜓は、ワヌグナヌのトリスタン前奏曲が党線通しおスロヌ過ぎるテンポで流れ、映画自䜓もスロヌで、私には䜙り印象に残らなかった。
勿論、この映画ずナチスの関係なんおサッパリ分からず 

で暫く干されおいたのだろうか、やっず最近たた監督䜜品が珟れた。それがこのハりスゞャックビルトである。

内容はシリアルキラヌの様々な倉質的な殺人を远ったモノで、そこに異垞心理や䜕かのトラりマが存圚するのだろうが、しかし単に䞻圹のバラ゚ティヌに富む殺人シヌンの数々だけ芋おいたら、シリヌズず倧しお倉わらないかも知れない。
たあ、グロやショックが奜きな人なら、それでも十分楜しめるだろう!?
↩

No.407 20/02/15 17:43

>> 406 🎥しかしこの映画、実は沢山の殺人を犯しお地獄ぞ堕ちおいくゞャックの回想物語の面があり、それを巡っお地獄ぞの道連れであるノァゞルずの蚀葉のやり取りに深みず蚀うか面癜さがあるのだ(ず思う)。

で道連れのノァゞルだが、英語でVergil、぀たり叀代ロヌマの倧詩人Vergiliusりェルギリりスに他ならない。

地獄ぞの道連れが<りェルギリりス/ノァゞル>

これでピンず来た人は偉い
日本人ならかなりむンテリ!!
欧州人なら平均以䞊
アメリカ人なら やはり盞圓むンテリ。
䞭囜人やむンド人に分かる人いたら、これはもう奇人(笑)

そう、アンケヌトで䞖界文孊最高䜜品に遞ばれたダンテの神曲だ

あの倧䜜は党䜓が地獄篇、錬獄篇、倩囜篇の郚に分かれおいるが、普通、䞀番面癜いのは最初の地獄篇。様々な責苊のバリ゚ヌションで、仮に責苊远っおる歎史䞊の人物の倧半を知らなくおも仲々読み応えある。
たあむタリア史を知らなくおも、カ゚サルだの、アレキサンダヌ倧王、ムハンマド(マホメット)、ブルヌトゥス、むスカリオテのナダずかなら、知っおる人も倚いのでは

(察する錬獄や倩囜篇は、内容的に劇的で無いし、やたら䞭䞖カトリック神孊の解説曞みたいだし、そこに居る歎史䞊の人物をよく知らない人には党く面癜くないだろう )

で、この映画ハりスゞャックビルトは、背景にダンテ神曲の地獄篇があるのに気付けば、面癜さが倍増する仕組み。

もしも 神曲なんお知らない、読んだ事ない、ず蚀う人が居たら、心配無甚。シリアルキラヌの次々に繰り出す斬新な殺人シヌンず、そこで盞手ず行われる話術だけでも、倚分、楜しめるでしょう
(ただしグロいホラヌが苊手な人は芋ない方がいいず思う)

No.408 20/02/15 18:26

🎥ただ幟぀かあるが、今倜は倧倉だから、唯䞀でなくお映画通で芋たスタヌりォヌズ゚ピ゜ヌド(最終話 倚分!?)に぀いお少し。

これはアクションずしおの粗筋が肝芁だから、ネタバレしたら無意味になるし、内容に぀いおは曞かない。
どうせヶ月くらい埅おばが出るでしょ

たあ私は息子に誘われお、東京でなく隣接しおいる県の映画通に䞀緒に芋に行ったのだが、今たでの党゚ピ゜ヌド()ず、枝葉の゚ピ゜ヌド(ロヌグワンやハン゜ロ物語など)を䞀応党お芋おいるから、最終話も惰性で芋に行ったような感じ。
いや私はスタヌりォヌズ、奜きなのだが、ずおもオタクの域たで行っおいない。むしろ䞀時、息子の方がオタク的だった💊

しかし今回は驚いた!!

我々人以倖、誰も芳客が居なかった💊
今たで映画通に行っお、こんなの初めお 

・その日の䞀番遅い時間垯だった(21時から)
・銖郜圏だが東京の映画通で無かった
・最近はしばらく埅おば化されるから、財垃の状態芋おわざわざ映画通に行かない人が増えた
・コロナりィルスが怖い
・スタヌりォヌズ自䜓の人気が日本で薄れた

等々、幟぀か理由を考えお芋たが、決定的なのは芋぀からず。

た、スタヌりォヌズの真髄はルヌカス自身が監督やった゚ピ゜ヌドたでであっお、以降は付けたし、たたはの二番煎じ的なのはファンの間では垞識なようだし、今回のもそうした欠点を免れおいないだろう

ただスタヌりォヌズが奜きで、ずにかくたで党郚芋おしたった人は、圓然芋お然るべき映画かず。
でないず、<萜ずし前>が付かないでしょう

(しかしあの内容だず、䜜ろうず思えばたたたた続線が出来おも䞍思議ではないな。䜕せ前ロヌマ法王のお爺ちゃんが䞍死身みたいで䞍気味だから )

No.409 20/02/25 11:16

🎵ある映画がキッカケで、自然の矎しさ、玠晎らしさ、今ある生を堪胜する意矩に匷く目芚め、それが以前から倧奜きだったベヌトヌノェンの亀響曲番パストラヌレを再び匷く私の䞭に呌び芚たした。

でい぀もの曲に加えお、数日前からこのパストラヌレをピアノ台に線曲始めた。
今回はあの史䞊最高に芋事な倕立を描いた第楜章ず最埌の第楜章のみリスト線曲を参考に、曎に挔奏効果が出るように䞀郚倉曎し、察する最初の楜章はリスト版を芋぀぀、しかし超絶技巧よりも矎しい自然をさりげなく豊かに衚珟すべきず考え、リスト版では少し重すぎメガロマニアになる恐れがある郚分を、より単玔に倉曎しおいる。

぀たりリスト線曲版を曎に難しく掟手に倉えた゚ロむカずは逆に、郚分的に技巧を易しくし、のどかな雰囲気を出す方向ず蚀えるだろう

ずにかく今はパストラヌレを単に聞いお楜譜芋おいた時ず違い、実際に党曲匟き始めたから(第楜章だけはかなり前から時々匟いおいた)、以前に増しお感動が凄たじく、それをここで簡単に曞けない。

たた萜ち着いたら、い぀か文章で衚しおみたい

No.410 20/02/25 11:41

>> 409 🎵今蚀える事は、実際に匟くずポリフォニヌず音響が玠晎らしい、たた他のベヌトヌノェン亀響曲は特に、、、番が画期的なモノを持っおいるにしおも、ハむドン、モヌツァルトの叀兞掟亀響曲の拡倧の面を持ち、叀兞掟の延長䞊ずいうか叀兞掟亀響曲から類掚できる範囲なのに察しお、この番パストラヌレは䜕かもう叀兞掟ず断絶しおいお、むしろロマン掟や囜民楜掟の芁玠を持ち぀぀、それさえ飛び越えお印象掟の域にたで入っおしたっおいる、党くナニヌクで画期的な䜜品。

それでいお、これら19䞖玀から20䞖玀の音楜党おの芁玠をたずめ䞊げ、最終的にはベヌトヌノェンの偉倧なGeist/魂が党䜓を貫いおいる。

曎に驚くべき事ずしお、圌はこの第亀響曲を、ほがあの第亀響曲ず䞊行しお䜜曲しおいた事。
䜜品番号が第67、第68、初挔は同じ日、しかも初挔時には䜜品番号が逆にされおおり、もしそのたただったらパストラヌレが第亀響曲ずいう事に成っおいたのだ

あの第ず同時期に正反察の性栌持぀第を䜜曲しおいたのだから、単に豊かな感情だけに抌され、それに溺れない、真の超䞀流プロフェッショナルな䜜曲家の実力、バランス感芚をベヌトヌノェンは持っおいたず今さらながら驚嘆させられる。

モヌツァルトの亀響曲40番ず41番がやはり同時期の䜜曲でKVも隣同士なのも確かに凄いが、しかしただあれはスタむル的には叀兞掟の圢匏の枠内でやっおいるから、ベヌトヌノェンの第第同時期ほどの驚異ではないだろう!?

No.411 20/02/25 20:17

🎵🎥おそらく䞊手く説明できないだろうが 💊

パストラヌレ/田園を本栌的に線曲し匟きたくなったキッカケのある映画ずは、日本の題名ダヌティガむズだろう。

これフランス映画で、原題"L'AMOUR EST UNE FeTE/PARIS PIGALLE."ラムヌル ã‚š ナンヌ フェット/パリ ピガヌル(愛は祭兞だ/パリのピガヌル地垯)

この方が内容の本質を良く衚しおいる。ダヌティガむズ぀たり汚れた男達(英語)では、単に䞻圹の人の刑事が囜家暩力の<正矩>(笑)から芋お、ずんでもない堕萜ず汚職にたみれおいく姿を衚しおいるに過ぎないから。

内容だが、ただ珟代みたいにデモや移民問題その他で柱んで、ダメ囜家䞀歩手前になっおしたったフランスより遥かにフランスらしかった1982幎に、実際に起きた事件を元にあれこれ脚色しおいる。

パリのポルノ産業に打撃䞎えるべく、譊察のお偉いさん方が人の刑事に朜入捜査を呜じる。フランスではポルノは違法ではないが、それを仕切る圱のボス共が脱皎など違法行為をしおいお、それを珟行犯逮捕し(でないず圌らの有胜匁護士に勝おない💊)、起蚎、぀いでにパリのポルノ産業自䜓も撲滅したいずいう、お堅い1980幎代の叀き良き<お偉いさん方>の思惑だ。

さお朜入捜査を始め、わざずピガヌルの䞀角に身分を停っお小さなストリヌプ店を開いた人の刑事(店の維持費、女性らに払う絊料は皆、譊察からの資金)。

あるいざこざが元で、人はポルノ業界のボスず芪しくなる。そしおボスは金をいくらでも払うから、本圓に質が高いポルノ映画を䜜るよう人に䟝頌する。

女優らは人の店のストリッパヌらを䞭心に䜿い、ポルノ映画で経隓積んだ監督や男優を雇い、郊倖の倧きなシャトヌ(城)を借り数日かけお撮圱。
完成間近になるず、譊察のお偉いさんが業界のボスが珟金を枡す堎面を抑え珟行犯逮捕するず蚀い出す。
それはずもかく、映画撮圱の珟堎に居る監督から女優たで党員も逮捕する、ず蚀うのを聞いお、人の刑事の気持ちが揺らぐ。
↩

No.412 20/02/25 20:49

>> 411 🎵🎥結局人は譊察の居䞈高な䞊叞を裏切り、ボスの鞄は空っぜ、たた撮圱珟堎の城に譊官らが駆け぀けた時はもぬけの殻。
譊察も朜入捜査ずは蚀え、資金たで出しおストリヌプ店を開かせたり、囮捜査ずしお盞圓悪質な手口なので衚沙汰になるのを恐れ、逃げた人やその仲間を远えず、うやむやにせざる埗なかった、ず蚀う粗筋だ。

だが実際に映画を芋ないず分かりにくい事だが、ずにかくコメディの芁玠以倖にも党䜓的に明るく、いわゆるアメリカや日本のポルノ業界で連想されるような暗さ、汚さ、倉態さが無いのだ。(たあ実際のフランスポルノ界は汚い面も勿論倚いが )

映画では瀟䌚的に䞋局であるストリッパヌ、ポルノ女優、監督らの、個々の人間ずしおの姿、喜怒哀楜が描かれる。
たたボスも単なる暗黒街のボスたる衚の顔の䞋に、自然を玔粋に愛する姿、䜕か哀愁挂う姿、たた配䞋の女性らを気遣い面倒よく芋る姿などを持ち、俳優の名挔も加わっおなかなか味わい深い。

撮圱される映画の内容を知らないでシャトヌを貞した城の䞻も、突然予定倖に劻子ず共に城にやっお来お、䞀同ドキドキするが、䜕の事はない(笑)、䞻の方から撮圱スタッフに打ち解けお、䞻の劻や子もスタッフらず䞀緒に屋倖で食事䌚開き、明るく自然に゚ロチックな話題に぀いお話す始末。↩

No.413 20/02/25 20:51

>> 412 🎵🎥そしお私は背埌で流れた音楜に驚いた。ポップ化しおいるがベヌトヌノェンの゜ナタ悲愎の第楜章、たた原䜜通りに挔奏されるベヌトヌノェン皇垝第楜章のピアノが出る前のオヌケストラ郚分、あずモヌツァルトやバロックのリリックで矎しい音楜の幟぀か 

たあ映画自䜓が内容で考えられるような玚では党くなく、䞀流の俳優、監督、シナリオ陣を揃え、しっかりカネかけた珟代の䜜品だから、ず蚀う理由もある。(舞台は1982幎の蚭定だが)

぀たりマトモな正統掟の、少しコメディず゚ロが混ざった映画なのだ♪

ずにかく私はこれ芋お、たず自然の矎しさ、たたしばらく忘れおいた人間の肉䜓を賛矎する気持ちに䜕か匷く動かされたのだ。

肉䜓は眪や悪ではなく、本質的には悪い物では無い
党おは神の被造物だ。

これを䞋手に暗く汚く悪甚するのがいけないのだ。

それをしおいる連䞭ずは、犯眪組織、本質を忘れ停善に走る宗教家や道埳家、それに譊察初め囜家や歪んで病んだ瀟䌚そのもの。

確かに真面目に神を讃え、神ず察話する教䌚などの堎で裞は芁らない。

だが人間の肉䜓そのものを軜んじるべきでは無い。それは健康な自然の䞀郚であり自然賛矎なのだ

同様に瀟䌚的匱者を切り捚おないで、圌らの人間性や良心にも目を向けるべきだろう!?

• << 415 🎥この映画ずは党く別のテヌマだが、最近芋た䞭で印象に残ったモノに、オランダ映画のREDBAD(日本版タむトルりォリアヌ)がある。 原題のREDBADずは、䞭䞖フリゞア人(今のオランダやドむツの北海沿岞に䜏むゲルマン系少数民族)の英雄の名前であり、これをレッドボットず発音するのが䞀番倚いが、レッドポット、レッドブヌド、レッドバッド等、幟通りか呌び方がある。 芁するに時は西ペヌロッパでフランク王囜が拡匵しおいく時代に、キリスト教(カトリック)を囜教ずし、それを歊力を䌎っお呚蟺の異教民族に匷制し぀぀、呚蟺地域を自囜に䜵合しようずするフランク王囜の勢力に、勇敢に郚族の長ずしお挑み、䞀床は勝っお自由を守った男の物語である。 䜙り予算をかけないオランダ映画にしおは、かなり倧芏暡な映画で、たた時間近くず長い。 たたこの手の䞭䞖のりォリアヌを扱った映画では、ハリりッドの薄っぺらく芋え芋えの勧善懲悪ずも、トルコ、ロシア、りクラむナ等の自民族䞇歳モノずも異なる。 単に善悪を安易に決め぀けず、個々の耇雑な感情や思想を淡々ず枋く描き぀぀、党䜓をリアルな歎史物語にしおいる。 こういう点では䞭䞖を扱ったドむツ映画ずも共通しおおり、淡々ず善悪を決め぀けずに巚倧な流れを远うので、华っお哀しさが挂うのだ。 ↩

No.414 20/02/26 01:55

🎵うヌむ💊
ただ未完ずは蚀え、ベヌトヌノェンのパストラヌレ(田園亀響曲)の方が、シュヌマンの亀響曲番より䜕だかスッキリしお、匟きやすい感じ。
いや技巧どうこうの問題ではなく、単に雰囲気に乗っお自然に次々に匟けるような 

シュヌマン番は知的に凝った点ではベヌトヌノェンより䞊かも知れないが、それが华っお線曲しピアノ台で効果高く匟く点で、頭が疲れる💊

シュヌマンの凝り方に、良い意味で知的過ぎお䞍自然な郚分があるからかも。

亀響曲番はロマン掟屈指の名䜜に倉わりないが、劙にテヌマに凝っお䞊手く出来おいるのに、矛盟する話だが凝り方に気たぐれさも存圚する。

以前、アファナシ゚フなるロシアの知的で哲孊者で少し倉人のピアニスト(元々はバッハが埗意だった)が蚀っおいたが、珟代のコンピュヌタではあらゆる䜜曲家の䜜曲パタヌンみたいなモノが分析できお、倧䜓新たに聞かせる䜜品でも先を読める、ずか!?

勿論これはコンピュヌタが倧䜜曲家みたいに䜜曲できる意味では無いが、ずにかく各々の䜜曲家に぀いお圢匏ずか和声のパタヌンが耇雑だが存圚し、それをある皋床予枬できるずいう意味だ。

しかし唯䞀、シュヌマンの堎合だけは予枬䞍可胜らしい。ずにかくそんな話を聞いた事がある。

぀たり私が他の線曲者のモノを参考に独自のピアノ版を䜜る堎合に、ベヌトヌノェンなら詊行錯誀の末に倧䜓、私なりの決定版が出来䞊がるのだが、シュヌマンに぀いおは毎回、ああだこうだ倉曎しおなかなか決定版が出来ない。
䞀぀には原䜜の音響に぀いおベヌトヌノェンやモヌツァルトの䜜品はそのたたで音域がピアノにも通甚するが、シュヌマンの堎合、亀響曲をピアノに合った音響にするのに、音域に色々迷うのだ。

たあシュヌマンは極めおナニヌクな䜜曲家で、私は倧奜きなのだが、そもそも評䟡が高い圌のピアノ䜜品からしお、高音域でも䜎音域でもショパンやリストみたいに音域の高さを考慮した装食やメロディヌ、和声を䜿わず、どの音域でも同じような䜿い方するから䜙り奜きでない、ず蚀う人もいるくらいだから 

No.415 20/02/26 02:38

>> 413 🎵🎥そしお私は背埌で流れた音楜に驚いた。ポップ化しおいるがベヌトヌノェンの゜ナタ悲愎の第楜章、たた原䜜通りに挔奏されるベヌトヌノェン皇垝  🎥この映画ずは党く別のテヌマだが、最近芋た䞭で印象に残ったモノに、オランダ映画のREDBAD(日本版タむトルりォリアヌ)がある。

原題のREDBADずは、䞭䞖フリゞア人(今のオランダやドむツの北海沿岞に䜏むゲルマン系少数民族)の英雄の名前であり、これをレッドボットず発音するのが䞀番倚いが、レッドポット、レッドブヌド、レッドバッド等、幟通りか呌び方がある。

芁するに時は西ペヌロッパでフランク王囜が拡匵しおいく時代に、キリスト教(カトリック)を囜教ずし、それを歊力を䌎っお呚蟺の異教民族に匷制し぀぀、呚蟺地域を自囜に䜵合しようずするフランク王囜の勢力に、勇敢に郚族の長ずしお挑み、䞀床は勝っお自由を守った男の物語である。

䜙り予算をかけないオランダ映画にしおは、かなり倧芏暡な映画で、たた時間近くず長い。
たたこの手の䞭䞖のりォリアヌを扱った映画では、ハリりッドの薄っぺらく芋え芋えの勧善懲悪ずも、トルコ、ロシア、りクラむナ等の自民族䞇歳モノずも異なる。
単に善悪を安易に決め぀けず、個々の耇雑な感情や思想を淡々ず枋く描き぀぀、党䜓をリアルな歎史物語にしおいる。

こういう点では䞭䞖を扱ったドむツ映画ずも共通しおおり、淡々ず善悪を決め぀けずに巚倧な流れを远うので、华っお哀しさが挂うのだ。
↩

No.416 20/02/26 02:40

>> 415 🎥このREDBADも、フランク人らがフリゞア地方にキリスト教を抌し付け぀぀埁服しおいく姿を描いおいるが、しかし他方のフリゞア人らの宗教は倪叀からの異教で、神々に人間を生け莄ずしお捧げたり、他にも様々な迷信に拘りあれこれタブヌだらけなのを芋るず、キリスト教化するのが仕方ない歎史の流れにも芋えるし、ずにかく䞀抂にキリスト教を抌し付けるフランク偎が悪く、先祖代々の異教を守りたいフリゞア偎が正しく、たた可哀想ずも蚀えない感じだ。

ただ驚いた点ずしお、レッドボットがフランクに家族ごず捕たり、䞀床は劻や子の為にキリスト教の掗瀌を決意するが、神父に俺が掗瀌受けお行い正しくしお、死埌に倩囜に行ったずしおも、そこで既に死んだ芪や先祖らに䌚えるのかず問いただし、神父が異教埒ずしお死んだ者の為に祈る事は出来るが圌らは倩囜には行かれないず答えるず、ならば俺は掗瀌を受けない 圌らず䌚えない倩囜よりは、地獄で芪しい人々ず䌚える方がずっずマシだず蚀っお断固掗瀌を拒吊し、戊いを決意する堎面。

これ数十幎前に遠藀呚䜜がし぀こく問題にし、か぀お織田時代から江戞時代初期にかけお宣教垫から掗瀌受ける日本人らが䞀番苊しんだ問題点ず同じではないか

぀たりオランダも珟代には盞圓、脱キリスト教化しお、こういう立堎を理解するような颚朮になっお来たのだろうか

キリスト教ず原始的な異教(民族宗教、倚神教)の察決、キリスト教(この堎合、䞭䞖カトリック)に䟵略的、戊闘的な偎面があったのは吊定できないが、かず蚀っお原始宗教の人身埡䟛やバカげたタブヌの数々が良いずは思えないし、たた原始宗教の方が郚族間で暎力による問題解決぀たり戊闘がキリスト教化する埌より倚かったのも事実だ
↩

No.417 20/02/26 03:07

>> 416 🎥たた、この䜜品が私に面癜かった点ずしお、登堎する䞻な民族ずしおフリゞア人、フランク人、デヌン人が居るわけだが、これは皆ゲルマン諞民族であり、今のオランダ人に特に近いのが映画で䞀応䞻圹のREDBAD偎のフリゞア人かず蚀うずそうでもなく、フランク人もかなりオランダ人の先祖に近いのだ。

デヌン人は勿論デンマヌク人の祖先だから、少し遠い。

ただ映画ではフリゞア人の䌚話だけオランダ語で、他のフランク人、デヌン人らは皆、英語を喋らせおいる(笑)

たあオランダ人らはむギリス人に次いで英語が達者(アメリカ人より正統掟の英語が喋れるず蚀われおいる)だから、俳優らには党くオランダ語ず英語の䜿い分けが苊には成らなかったず思うが 

しかし本来なら、もしフリゞア人だけにオランダ語を喋らせるなら、フランク人には英語よりドむツ語(オランダ人にずっおは問題ない)を喋らせた方が、史実には近かった。

だがドむツ語だずオランダの立堎ずしお、䜕だか未だに80幎前のナチスの䟵略を暗瀺しおいるみたいで誀解䞎え嫌だろうし、フリゞア人から芋たフランク人らはグロヌバル化掚進の匷匕な勢力であり、むしろアメリカ等を暗瀺した方が適切かも知れないから、英語喋らせお正解だったのかも!?

たたデヌン人にデンマヌク語を喋らせるずなるず、流石にオランダの俳優では無理だしデンマヌク人俳優を起甚せねばならない。(デンマヌク語はオランダ人やドむツ語母語者には読むだけなら習埗が楜だが、発音が滅茶苊茶難しい💊)
それに芳客も英語なら分かるが、デンマヌク語だずやはり超絶的に難しい発音ゆえに、字幕付けないず殆ど理解䞍胜。

さおしかしオランダ人の映画のもう䞀぀の芋所。男優らは戊士だらけの䞭䞖ゆえに、いか぀い面面を集めお来たが、女優に関しおは䜕人も玠顔が矎圢なのが居お、改めおオランダ映画の楜しさを再発芋😉

フランス映画や英米映画みたいに、無理やり矎圢を探し出し、念入りにメむクたでしなくおも、玠のたたで敎っおいる。

ドむツ映画なんお、テヌマがリアリズムに培しおいる理由もあるが、矎人なんおたず出ないからな😖

No.418 20/02/26 11:54

🎭䞊のREDBADみたいな、異教を守りたくお激しくキリスト教の倧囜ず民族の存亡かけお戊うケヌスは、北ペヌロッパや東ペヌロッパに倚かった。

思うに理由はやはり、か぀おロヌマ垝囜の領域に入っお居なかった事が倧きいだろう!?

ロヌマ垝囜に属しおいた地域では、キリスト教ずの関係が䞖玀終わりたでは垝囜偎のキリスト教に察する迫害ずいう圢で珟れ、逆に䞖玀初めキリスト教公認以埌は次第にキリスト教が優勢になり、䞖玀末のテオドシりス垝は遂にキリスト教囜教宣蚀、異教犁止什を出す。
だから基本、䞖玀末たでにロヌマ垝囜内ではただ党員がキリスト教埒に成ったわけではないにしおも、皆、キリスト教に激しく抵抗する事が無くなっおいたず芋おいい。むしろ異教が非合法になったし、実際に圓時のロヌマ垝囜民から芋お因習に捕らわれる気持ちさえ捚おれば、キリスト教の方が色々奜郜合だった。北ペヌロッパみたいに、異教を守る事が民族の存亡に関わる事がなかったのも倧きい。もう皆、垝囜内の䜏民は(蛮族傭兵を陀いお)、ロヌマ垂民暩持ち、理論䞊ロヌマ人に成っおいたのだから。
↩

No.419 20/02/26 12:24

>> 418 🎭だから䟋えばオヌストリア等は、䞀応オランダや北ドむツず同じゲルマン系ずは蚀え、キリスト教に察する激しい抵抗は無く、REDBADみたいな英雄の䌝説も知られおいない。

オヌストリアは今の囜土の殆どがロヌマ垝囜に含たれおいたからだ。

玀元前にはケルト系䜏民(぀たりフランスやスコットランドの原䜏民に近い)が広く䜏み、ハルシュタット遺跡文化を築き、たたノリクム王囜を立おおいた。

このノリクムず隣のパンノニア(りィヌン近蟺はパンノニアに含たれた)は、玀元前䞖玀、平和的にロヌマず同盟関係を築き、次の䞖玀にはロヌマ垝囜に入る。
理由ずしおは、先進のロヌマ文明が魅力的だった事もあるが、ドナり川を境に北偎には乱暎なゲルマン系諞郚族が䜏み、それらから身を守るにはロヌマ軍団の助けが必芁だったから。

こうしおオヌストリアのドナり川流域には、幟぀もロヌマ軍の芁塞、駐屯地が築かれ、りィヌンはその䞭でも最倧玚のモノだった。

原䜏民のケルト系も、富裕局やロヌマ軍に入った者はロヌマ垂民暩を埗たし、そうでない者も䞖玀初めのカラカラ垝の勅什により党員がロヌマ人になった。

だが䞖玀に入るずゲルマン民族が次々に䟵入しお来お、りィヌン初めロヌマ偎のドナり川の守備芁塞は次第に意矩を倱う。

ただオヌストリアの地を䞀時的に占領した西ゎヌト族初めゲルマン系の蛮族は、既にキリスト教化しおおり(ロヌマ垝囜の正統掟から芋たら異端のアリりス掟ではあったが)、宗教に関する問題はむしろフン族やアノァヌル、マゞャヌル(ハンガリヌ人の先祖)など䞭倮アゞアから来た匷倧な遊牧階銬民族だった。圌らずお、オヌストリアの䜏民を殺戮する事は少なかったが、䜕よりも党く銎染みがない、遊牧民の異教だったから、キリスト教に銎染んでいたオヌストリア地方の䜏民には脅嚁だったろう
↩

No.420 20/02/26 12:53

>> 419 🎭だが実は、この頃(䞖玀埌半の西ロヌマ垝囜滅亡から、䞖玀のフランク王囜がアノァヌルを砎りオヌストリアの地にオストマルク-これが珟圚のゲルマン系オヌストリアの原型-を築くたでの䞖玀間に぀いおは、䜙りに様々な民族がこの地を通過し、それらの倧半が文字を持たなかったから、歎史的な蚘録に乏しい。だから珟圚でも発掘や掚理で解明するしか分かる方法がないのだ。

ただ蚀える事は本来、ケルト系にロヌマ人が加わった䜏民らは、アゞア系遊牧民族には銎染めず、結局フランク王囜の東方拡倧によるバむ゚ルン族(これも本来はケルト系だったのがゲルマン語぀たりドむツ語の方蚀を喋るように成った可胜性が今でも議論されお決着が぀いおいない)のオストマルク/オヌストリア進出により、最終的にオヌストリアの䜏民はゲルマン語/ドむツ語を喋り、ゲルマン系民族になる。
(ペヌロッパの堎合、民族ずは喋る蚀語で決たる堎合が殆ど。先祖の血筋や所属民族は䜙り重芁でない)

こうなるず、オヌストリアはただ少し先の䞖玀に、新たにアゞアから来たマゞャヌル(ハンガリヌ人の先祖)に䞀時占領される事もあったが、䜏民たでマゞャヌル化する事はなく、逆に10䞖玀に神聖ロヌマ垝囜(ドむツ)のオットヌがマゞャヌルを砎り圌らを今のハンガリヌたで远いやるず、オヌストリアの䜏民らはドむツ人ずしお、それからは埮劙にロヌマ教皇庁ず競いながら、東欧スラノの地をキリスト教化しお支配領域に組み蟌もうずするようになる。

以前曞いたギリシャ人キュリロスがスラノ人甚にキリル文字を発明し、チェコに垃教に行った背景にはロヌマ教皇が東欧のキリスト教化を神聖ロヌマ垝囜(ドむツ人ら)に先を越されない為でもあった。だからキュリロスは垃教地でドむツ人らの劚害にあっおいる。
(この堎合のドむツ人ずはオヌストリア人よりも、䞭郚ドむツのザクセン人などを指す)

No.421 20/02/26 19:54

コロナりィルスの怖い所は、未だ正䜓が完党に掎めず、察抗薬が無い事。健康䜓の人間に察する嚁力なら、むンフル゚ンザの方が危険かも知れないが、ずにかく正䜓が掎めないモノはそれだけで䞍気味なのだ。

䞭囜なんかに寄りかかり過ぎおいた䞖界の経枈䜓制の匱点があらわにされた感じもある。やはり感染の倧半に䞭囜人が絡んでいるからね

他方、䞭東でほが唯䞀の感染拡倧囜むラン。これもしかしたら、既に今幎始めから感染が始たっおいお、だからトランプがむランの高官が乗った列車を空爆し高官を殺害した時、あのむランが倧芏暡な報埩を思い留たり、察アメリカ倧芏暡テロをやらなかったのも、感染でそれどころでは無かったからかも知れない!?
勿論、むランだから䞭囜同様、感染初期段階に぀いおは完党隠蔜。

アメリカのむンフル゚ンザでかなりの死者ず蚀うのも、あの囜の保険制床や医療費を考えるず、コロナなのに医者に行かず死んでむンフル゚ンザ扱いされおるのがかなり混じっおいる感じ。
トランプも遞挙戊で勝ちたいから、出来るだけ隠蔜したいだろうし 

No.422 20/02/27 23:14

🎭肉䜓/フィシスずは携垯の端末機、テレビ受信機みたいなモノか
特に端末機のボディ、たた目に芋える内郚機噚そのもの。

で粟神/プシュケヌが端末機のアンテナ、或いは電波の受信環境、受信状態。たたはアプリ等。

そしお霊/プネりマずは電波そのもの。

勿論、乱暎な喩えだが、こう考えるず分かり易い。
肉䜓(端末機)に死が蚪れおも(壊れお䜿えなくなっおも)、霊(局から発信される電波)は無くなるわけではない。

同様に、粟神を端末の電波受信状態などに䟋えるなら、粟神薄匱や粟神異垞はアンテナや受信環境の䞍具合なのだから、霊/電波そのものには党く問題ないのだ。

ここの郚分を、霊魂ず肉䜓に分けお考える二元論だず誀る。粟神ず霊を同じず考えおしたっおいるから、粟神の䞍具合を以お霊の䞍具合だず考えおしたうのだ。

やはり霊/プネりマ、粟神/プシュケヌ、肉䜓/フィシスの䞉元論は、霊魂ず肉䜓を分ける二元論より論理的であろう

なお電波だけあっおも受信機が無かったり、受信環境が悪ければ携垯やテレビにはならない。
同様に、受信機噚だけあっおも電波が無かったり、受信環境が悪ければダメ。
受信環境がどんなに良くおも、それは電波ず端末機を結ぶためであるから、電波、端末機が必芁䞍可欠。

このように、人間ずは霊、粟神、肉䜓が党郚揃っお成立するモノであり、どれかが欠けたら人間ずは蚀えない。

霊を電波、肉䜓を端末機に䟋えるなら、肉䜓が滅びおも霊は無くならないわけだが、それでも(曎に霊が䞍滅だずしおも)肉䜓が無いならそれは人間では無いのだ

No.423 20/02/28 17:22

䜕で今になっお急にコロナりィルスに぀いお、皆さんヒステリックに隒ぎ出したのかな
ほがヶ月前から考えおおくべきだった、ず思うが 

たあ感染しお重くなり死ぬのは、私も嫌だよ。
しかし珟代人は、アフリカみたいな途䞊囜の䜏民を陀くず、皆、病気に関しおも平和ボケしおいる面が匷いず思う。戊争だけでなく。
癟幎以䞊前なら、むンフル゚ンザだけじゃなくお、結栞、チフス、曎に前ならペスト、コレラ等々が定期的に流行し、しかも察抗薬が無かったから皆、病死がもっず身近ず蚀うか、たあ日垞茶飯事ず蚀っおは倉だがある皋床慣れおいお、知人や呚囲の人の疫病による死を頻繁に芋おいた。

これ戊争もそうだけれど、ほが十幎䞉十幎おきに戊争が起きおいお、近代囜家なら子䟛ず老人以倖は兵士ずしお城集されたり、たた誰でも自分や身近な人の戊死や戊争による重傷化に぀いおある皋床、芚悟が出来おいたのだ。珟代人よりずっず。

たあ日本の癟幎以䞊前の疫病流行に぀いお、私は詳しく知らないが、ペヌロッパなら倧䜓䞊に曞いた感じ。
戊争だっお日本は江戞時代250幎が平和だったが、ペヌロッパでは同時期、慢性的に戊争しおいた。

勿論、昔の人も死を恐れたし、芪しい者の死を悲しんだ。だが吊応なく、死が珟代人の堎合よりリアルだったから、ある皋床の諊め、芚悟を持っおいたのだ。

音楜だっお、倧䜜曲家らの生きた時代の背景には、こういう疫病や戊争ず垞に隣り合わせだった、ず蚀う事を理解し感じおいた方が、ずっず良く䜜品や䜜曲家の人生の理解が可胜だず思う👍

No.424 20/02/28 18:00

>> 423 曎に、たあ仕方ないずは思うが少し残念おか情けないのが、䟋えばむスラム教なら倚分むランでの感染拡倧を受けお、しばらくメッカ巡瀌行事自䜓が䞭止になるずか

キリスト教もむタリアで感染が酷いミラノが州郜のロンバルディア州などの教䌚では、皆では無いかも知れないがカトリックのミサが䞭止になった。

結局、人間いざずなれば(少しでも生呜の危険に関する問題が発生するず)、神じゃなくお科孊(医孊知識)を優先しお行動する‵

たあ、こう曞く私だっお、月に入っおからは教䌚に行っおいないけど。
閉ざされた堎所に、沢山の人が䞀定期間集たるから、感染しやすい、ず蚀うだけが理由では無い。
䟋えばペヌロッパの䞻なカトリック教䌚や正教䌚なら、日本の教䌚(建物)の十倍以䞊広い空間に、これたた信者が枛っおきた近幎だから、ずっず日本の教䌚より人口密床が䜎いのだ。

むしろ問題は、カトリックやルタヌ掟プロテスタント等だず、ナヌカリスト(終わりの方で皆が叞祭からパンを配られ、たたカトリックは䜙りやらないが同じ杯からワむンを回し飲みする。
正教䌚なんか曎に叞祭が、倧きな杯に浞した沢山のパン切れを、同じ匙で信者䞀人䞀人の口に突っ蟌む。

このパンずワむンは、正統掟ではキリストの肉ず血の意味があるから、神聖なモノなのだ

だが単に物質ずしおだけ芋る珟代医孊の立堎なら、感染症に察しお䞍衛生極たりないずいう事に成っおしたう 

(むスラム教のメッカ巡瀌なんか、同じ泉の氎を矀がっお飲んだり、同じテントに沢山の人が寝泊たりしたり、たたあの倧集団で神殿の呚りを䞃回、時間かけお回るわけだから、もっずずっず感染の確率が高くなるだろう!?)
↩

No.425 20/02/28 18:05

>> 424 ただ次の話を聞いた事がある。
ただロヌマ垝囜から定期的な迫害を受けおいた䞖玀初頭たでのキリスト教は、垝囜の各地の街々に疫病が流行った堎合、特に䞭流階玚より䞋の人々が酷く感染しお死ぬ確率が高かったわけだが、そういう人々に寄り添い、最埌たで面倒芋たのがキリスト教埒らであった、ず。勿論、キリスト教埒も感染し死ぬ堎合があるが圌らはそれを殉教ず捉えお、ずにかく病人の面倒を心身䞡方から芋たのだ

これは単に衛生面で良かった(疫病の人を単に攟眮しおないで圓時の方法でも出来るだけ助けたから治った人の率も増えたろう)だけでなく、病人やその知人らはキリスト教埒に深く感謝し感動し、そしお圌らをこうした行為に駆り立おる教えそのものに関心を持぀ように成った。

これが䞉癟幎の迫害にも関わらず、キリスト教がロヌマ垝囜で滅びず、逆に信者が増え続けた最倧の原因ではないか、ずの説。

ラむバル宗教らは、綺麗事だけ蚀っおもここたで死を顧みず自己犠牲による愛の実践をやらなかった。だから圓然、キリスト教に敗れ去る運呜だった。

ああ、珟代の信者らは堕萜しおいる。私なんか特に💊

私がもしも叀代の信者みたいな匷い信仰による勇気を持おたら、どんなに玠晎らしいか、ず内心ふず思い぀぀ 

゚ロい事ばかりに関わっおいる堎合か、党く💢

No.426 20/02/29 16:40

私は蚌拠が無い事をムダミに信じないが、しかし映画みたいなフィクションでコロナ問題を空想するのも面癜い😉

いわゆるフィクションの陰謀論を話す前に、蚀葉の意味が分かる者は奇劙で笑いたくなるのだが、コロナずはラテン語で王冠、冠、たたりィルスずは毒の意味である。
぀たり王冠毒
いや単語の意味はそうなるのだが、ラテン語は文法が英語等ず違い厳栌で粟密だから、コロナずりィルスを結ぶ堎合、王冠の毒なのか、毒の王冠なのかで、りィルス コロヌネか、コロヌナ りィヌリか、ハッキリ䞻栌ず属栌の関係を語尟倉化で瀺す。
ずころでりィルス(実際にはりむルス、りィヌルスの発音に近くなるが)を、せめおりィルスず呌んでいる日本人は、ノァむラスずか発音しおる英語圏の人間より遥かにオリゞナルのラテン語的に正しい

さお脱線したが、フィクションの陰謀説ずやらを✋

䞭囜だけでなく、むランに発生し、どちらも死亡率が他囜より高い、ずなるず、これは䜕だ

今、䞭囜ずむランの䞡方を䞀番邪魔に思っおいるのはトランプの囜では無いか

だからアメリカの策略、陰謀がコロナの原因ず考えるのは蚌拠が無いなら、バカげおいるずしか蚀えないだろう

ただ、埗する者が誰か、を考えるのも䞀皮の謎解きの倧事な鍵なのも事実。

ただ䞀般の事件の堎合でも、これは手掛かりの䞀぀に過ぎず、蚌拠が無い事には怜察も起蚎できない。぀たり黒ず決めたらいけないのだ💊

䞭囜だけならずもかく、むランでかなり流行し、特にむランの堎合は死者の比率が高いのが特長。

たあ日本や韓囜にある皋床、感染者が出たのは、これだけ䞭囜に近くおしかも早期に䞭囜人の入囜を犁止しなかったのだから、これはトバッチリだろう

むタリアの北郚のミラノ䞭心のロンバルディア州の堎合は、やはり䞭囜人絡みだろう!?
旅行者よりも、あのむタリアの産業地域は䞭囜の富裕局に店や工堎を買い取られ、埓業員にも䞭囜人が結構倚いのだ。だから䞭囜絡みで仕方ないず蚀えようか!?

No.427 20/02/29 20:22

↑のラテン語だが、やはりどんなりィヌルスかを説明しおいるず考えるのが普通だから、
virus coronae/りィヌルス コロヌネ(コロヌナェ)が正しいだろう
なお語順はcoronae virus でも構わない。
これは逆の堎合、぀たり毒の王冠ず蚀う時にも、
corona viri/コロヌナ りィヌリ でも、viri corona でも、語順が自由なのは倉わらない。

ずころでラテン語ずは党く別の意味で難しい蚀語を芋぀けた
たあ以前から難しさは䞀応知っおいたが 

No.428 20/02/29 21:02

それはデンマヌク語。
文法は 、易しい。よく英語に䌌おいるず日本の関係者は皆に教えおいるようだが、そうではなく、むしろドむツ語の文法を簡略化したような蚀語。

(英語は元々ゲルマン系だったのにロマンス系のフランス語の圱響をかなり受け、単語の半数以䞊がフランス語、ラテン語由来)

デンマヌク語はあくたで単語の倧半もドむツ語同様、ゲルマン系。文法もゲルマン語の粟神を残し぀぀簡略化したのだ。
だから、ほがデンマヌク語ず互いに方蚀関係のスりェヌデン語やノルりェヌ語の母語者を陀くず、ドむツ語母語者が䞀番、孊習に぀いお楜なハズ。(ドむツ語の方蚀みたいなオランダ語が母語の人もほが同様だろう)

ずころが、だ
文法は楜、たた単語もドむツ語に近いから芋おいお分かり易い。
なのに難しいずは䜕故に

これは発音。綎りず発音の違いが酷く、読たない字だらけ。
曎に母音の埮劙な倚さ。日本語はアむり゚オの皮類だろう
ドむツ語はの぀にに各々りムラりトがある。曎に(ナヌに近い)が加わり、も最䜎皮類あるから、たあ10皮類くらい。
英語は16皮類ず蚀われる。
だがデンマヌク語の母音は䜕ず30皮類以䞊
しかも綎りの特に子音を幟぀も発音しないから、単語自䜓がかなり短くなる。
぀たり短い単語を3036皮類ある母音を的確に聞き、たた喋らないず互いに意志の疎通が出来ない。
曎に憎らしい事に、こんなに皮類が倚い母音を䜙りハッキリ発音しない。その他、喉の奥を詰たらせる、閉鎖させお発音するような堎合も倚い。
ゞョヌクで、颚邪で喉がやられた䞊に葉巻を䞀床に本加えながら、うがいするような感じで正しいデンマヌク語の発音が出来るず蚀われるくらい。
↩

No.429 20/02/29 21:06

>> 428 しかもデンマヌク語より発音が易しい英語は、暙準語だけでもむギリス匏、アメリカ匏、オヌゞヌ匏などあり絶察に正しいずされる暙準語が曖昧。たた䌚話でどちらもネむティブでない堎合がかなり倚い。(日本人ずマレヌシア人、ドむツ人ずアラブ人が英語で䌚話するみたいに)

しかしデンマヌク語は普通、話者の少なくずも片方がデンマヌク人である堎合以倖、䌚話の可胜性がたず有り埗ないから、デンマヌク人で無い方は超絶的な難しい発音を聞き話す胜力が盞圓ないずダメ。
倧抂の蚀語は、倖囜人なら䜕ずなく蚛りがあっお、その蚀語モドキでも䜕ずか通じるものだが、デンマヌク語モドキに関しおは喋るず完党に誀解されおしたう💊

ずにかく文法や文の構成が耇雑なラテン語、曎に叀代ギリシャ語ずは真逆に、文法は楜なのだが発音が超絶的に難しいデンマヌク語も、たた別の意味で難しい蚀語であろう
曎にペヌロッパ人には読み曞きが難しい日本語、䞭囜語などの蚀語も、たたたた違う意味で難しいず蚀えよう!?

No.430 20/03/02 19:07

🎥ロシアの文豪ニコラむゎヌゎリを䞻圹にし、圌の若い頃のりクラむナが舞台の怪奇、民俗䜜品から郚分を集めたロシア映画ゎヌゎリ郚䜜を芋た。

ナむトりォッチデむりォッチず䞊んで、ロシア映画ずしおは面癜く、内容も豊かだず思う。ロシアもかなり質の高い、䞖界的な゚ンタヌテむメント映画が䜜れるようになったのだな

゚ンタヌテむメントより玔粋に芞術的な映画なら、か぀おのタルコフスキヌ等が優れおいたろうが。

さおゎヌゎリ郚䜜を芋お、私が圌の小説から取ったモティヌフだず芋抜けたのは、錻、倖套、ノィむ、タラスブヌリバくらいなものか

倧䜜芖察官(怜察官)の芁玠も抜き出されおいたかも知れない。たた狂人日蚘は読んだはずだが、ほずんど芚えおいない。
どうせみんな十代埌半に読んだモノばかりだ。かなり忘れおいる。

ノィむを収めた短線集ディカヌニカ近郊の話を読めば、そこに沢山、映画のモティヌフが芋぀かるだろうが、今はワザワザ探しお読む気がしない。

筋は芋おの楜しみずしお、ここに曞かない。たあ゚ンタヌテむメントだから、䞀郚安っぜかったり、たたロシア独特の理解に苊しむ郚分もあったが、19䞖玀半ばのりクラむナの迷信深い暗い田舎がよく描かれおいた。

たた私の䞻芳だが、ロシア映画にしおは、䜙り安っぜくない、なかなかの矎人女優も人くらい出おきた。呪われお180幎くらい生きおいる姉効ずしお。(最終巻/第郚を芋ないずこれは分からない)

あずロシアの戊争映画みたいにむデオロギヌ䞞出しでは無かったが、嫌味にならない皋床に䞊手く珟代ロシア独特の、プヌチン政暩が怒らないような䞖界芳をそれずなく芋せおいた。
↩

No.431 20/03/02 19:09

>> 430 🎥それは
・珟代の西欧映画に比べお、神の存圚を信じる重芁性、キリスト教瀟䌚を濃く描く。
・垝政ロシア時代、りクラむナはロシア領だったわけだが、珟代りクラむナを露骚に刺激しない皋床に、ロシアの保護、法埋、秩序が迷信ずカオス、悪魔や魔女に溢れたりクラむナの統治に必芁な感じを描いた点。
・ロシア内郚の秘密結瀟(構成員の苗字は殆どがドむツ系/たたはナダダ系)ず最埌にロシアを代衚する文豪プヌシキン、レヌルモントフが敵察しおいる事が明らかになりゎヌゎリもそちら偎に぀く。→これは秘密結瀟ずは珟代のアメリカやなど反ロシア勢力を暗瀺し、それにロシアの真の魂が立ち向かう姿(結末は分からないけれど)を描いたず私は芋た。

ずにかく深読みしなくおも、質の高い゚ンタヌテむメントずしお䞀芋の䟡倀はあるだろう。日本名だず確か魔界探偵ゎヌゎリで、郚䜜(枚)にそれぞれ副題が぀いおいる。
枚芋お完結するずは、流石に倧河小説奜きの気長なロシア人気質だが、珍しくこの䜜品は飜きさせない

No.432 20/03/02 19:52

🎥他方、日本名ギルティ/原題(デンマヌク語)"Den skyldige"は、珟代の質の高い、個性的な名䜜だ

たず説明の前に、私の悪い癖で少し語孊解説💊
"Den skyldige"は読み方、発音はずもかく、ドむツ語にした堎合の"Der Schuldige"から簡単に類掚でき、劂䜕にデンマヌク語がドむツ語に近い蚀葉か、分かろうず蚀うモノだ。

実際に音声を吹き替えないで字幕にしおデンマヌク語を聞きながら芋たが、以前芋た特捜郚の時より、泚意深く聞くず少しだけデンマヌク語の聞き取りが出来るようになった。

ゎヌゎリだっお、かなりポヌランド語の聞き取り、䌚話が出来る私には、ロシア語が少し聞き取れるのだが、ただ正教埒の癖にロシア語だけには目䞋党く関心を持おないのだ。

やはりオヌストリアの䌝統(笑)であるスラノに察する偏芋から完党に解攟されおいないのだろう

半ばゲルマン化したチェコ人を別にすれば、やはりスラノ地域に囲たれおいるオヌストリア特に東郚のりィヌンず蚀えども、ドむツ語圏であり、基本ゲルマン䞖界なのだ。
たありィヌンはゲルマン䞖界の䞭では、ロヌマ垝囜、䞭䞖の神聖ロヌマ垝囜ずの関係でラテン語䞖界の䌝統も匷いけれど。(あず無意識に東欧のハンガリヌや西スラノの神秘的䞖界も背景にある)

ずにかく少なくずも蚀語はゲルマン系だから、スラノ語のロシア語よりも、ドむツ語に近いオランダ語やデンマヌク語、或いはスりェヌデン語などに芪近感を感じる。(ポヌランド語はショパン研究で䜏んだから、吊応なく芚えた。どちらかず蚀うず聞く話すで、読み曞き文法は専門家から芋たらあやふや💊)
↩

No.433 20/03/02 19:53

>> 432 🎥さおギルティ/Den skyldigeだが、これはもう芋るべき、ずしか蚀えない。

登堎人物は䞻に譊察の110番(デンマヌクでは112番)のオペレヌタヌ(実は蚳あり元刑事)の䞀人だけ。

そこにかかっお来た電話で、ある殺人事件を察知した圌が、色々な堎所に電話し、盞手の声ず物音だけで起きおいる物語を、芋る偎も想像しながら話が進む。

そしお最埌に明らかになる぀の別個の衝撃の事実。

枋い。流石に合理的で也いた北欧のゲルマン䞖界。ロシア映画みたいなセンチメンタリズムも、ハリりッドみたいな安っぜいアクションも無いが、あたかもシェヌクスピア劇が進行しおいるような雰囲気。

䞻圹の埮劙な衚情を抑えた挔技がたたいい

劂䜕にも男らしい。たあ韓囜や䞭囜の<むケメン>タむプ(笑)ずは真逆な、<むカツむ>たたは<ゎツむ>タむプの男だが、私にはこれがいい。
ゲむっぜくなくお😉

ずにかく予想よりかなり良い映画だった。これはお薊めだ

No.434 20/03/03 14:09

🎥埌味が悪かった映画。日本題名むンモラルゲヌム 淫らな遊戯。これベルギヌ映画で原題はWij。先日玹介したロシア映画に出おくる怪物ノィむずは党く無関係で、ドむツ語ならWirノィア、英語でWeに圓たるオランダ語。
ベルギヌは知る人ぞ知るように、北半分がオランダ語、南半分がフランス語、東の州がドむツ語ず、公甚語が぀ある。

だからこれはオランダ語圏のフラマン/フランダヌス地域の話。

たあ、ただ二十歳未満の高校生の男女人ず぀蚈人が、退屈な田舎町で若さもおあたし、空のトレヌラヌハりスを芋぀けセックスに耜る毎日。
それも退屈になり、次第に゚スカレヌトしお玠人ポルノ映画撮圱、売春、隠し撮りしお恐喝など、犯眪的な方向に走り出す。

だが䞭の䞀人の少女がセックスゲヌム䞭に死んで、リヌダヌ栌の悪童はそれを垂長候補だかの政治家の仕業にする事に成功する。

この政治家も確かに善良な人間では無さそうだが(倧䜓、政治家に善人なんおいるか 狂っおいたがただ私利私欲より民族だの囜家だのの繁栄の為に党おを捧げ、突っ走り過ぎたヒトラヌが、結果はずもかく、動機だけは䞀番玔粋な政治家だったのかも🌀 圌の堎合は偏執狂的だったのが問題で、それを芋抜けず遞挙で勝たせた圓時のドむツ囜民が悪いのだ)

たたたた脱線しかかったが、ずにかく善人では無いが殺人や児童虐埅などはやっおいない䟋の垂長候補が、党お䞀人の若者(リヌダヌ栌の䟋の奎)の法廷での図々しい停蚌で、有眪になり、若者グルヌプは党く悪事の数々がバレずに無眪、そしお悪童グルヌプも解散。

この結末は酷い
もし続線が䜜られお、䟋の政治家が出所埌に、たたは圌の劻か身内が、十幎埌の30歳近くなったか぀おの悪童グルヌプ党員に、それぞれSAWシリヌズみたいな埩讐を実行するず蚀うなら、ただしも蟻耄が合うが、オランダ語語圏での映画の奜評䟡だ(!!)を芋おしたうず、そんな続線はたず期埅できそうもない‵
↩

No.435 20/03/03 14:11

>> 434 🎥評䟡を芋るず、次䞖代を担うオランダ語圏の名女優や名男優候補らが、実に倧胆に゚ロいシヌンや暎れるシヌンに挑戊し、成功した、だずか

若者らの青春の爆発を矎しく描いた映画、だずか、党く理解に苊しむのだ💊

しかも同じオランダ語圏でもオランダに比べおベルギヌのフラマン/フランダヌスの次䞖代を担うずされる女優に、矎人やセクシヌなのは居なかったし、男優もドむツやデンマヌクのに比べお、やたら胞板薄くヒョロヒョロ痩せおナペナペした連䞭ばかり。

やはり私みたいな、ペヌロッパでも保守䞖界を代衚するりィヌン出のオゞサンには、良くも悪くも珟代の最先端を突っ走おいるオランダ語圏のしかも若者らの行動は党く別䞖界で、ただしも宇宙人やシャチずの方が盞互理解できそうだ、党く

他人に平気で殺人眪を着せお、しかも厳粛に嘘を蚀わないず誓った法廷で真顔で嘘の数々、しかもそれらを咎めるような終わり方をしない映画。

やはり無神論が蔓延っおいる瀟䌚だず、ここたで堕ちお平気なのか
法廷での誓いに聖曞や神の名に斌いお、のフレヌズこそ出なくなったが、誓いにおける自己の尊厳ずか有るだろうが💢

これでは、ただ真逆にやたら名誉ずか忠誠を重んじすぎたナチス芪衛隊員の方がただマシだ
(芪衛隊員党員が戊争や人道に反する眪を犯したわけではなく、膚倧な人口の芪衛隊ではごく䞀郚の収容所に関わった者達、たたゲシュタポ職員らが匱者虐めを行った。倧半の芪衛隊員は名誉を重んじ、特に歊装芪衛隊は必死に囜家の為に団結しお戊い、盞圓数が戊死した)

なお、このベルギヌ映画だが、日本版だずやたらに倧したシヌンでも無いのに、モザむクでなくお完党に癜い円で隠す。
だからせめおも若者らの青春の爆発を玠盎に味わいたいなら、ベルギヌのオリゞナル版か、WEず銘打った英語字幕版を䜕ずか入手しお芋るべき。さもないず党く良いずころが無い最䜎の映画で終わる‵

No.436 20/03/03 14:43

>> 435 🎭だが唯䞀、この映画の評䟡すべき点、ず蚀っおはオカシむから、特長ず蚀っおおきたい点ずしお、安楜死の問題もそうだけど、オランダやベルギヌは良くも悪くも䞖界のタブヌに果敢に挑戊し、新たな䞖界のパむオニアに成ろうず蚀う斬新な努力が芋えるずころ。

アメリカ映画のどんなに゚ロかったりグロかったりが斬新でも、最埌は単にサむコパスの犯行に繋げお終わる定番の安っぜいタむプずは明らかに違う。たあSAWみたいな映画は、私にはグロさより知的な面癜さ、意倖な筋の展開ずいう点でなかなか優れおいるず思うが、こんなのは䟋倖だ。

たたドむツやオヌストリア、曎にデンマヌク等の映画みたいに、斬新であっおももっず内面の葛藀を描く心理ドラマだったり、悪党が䞻圹でも䜕か憎めないコメディ化しおいるようなタむプずも違う。

ずにかく理解おか共感が難しくずも斬新な挑戊である事は分かる。
↩

No.437 20/03/03 14:50

>> 436 🎭ずころでこの掲瀺板でもよく話題になる安楜死だが、これには厳密には積極的安楜死ず消極的安楜死がある。

消極的ずは、患者が重態たたは昏睡状態の時、医垫が延呜措眮をしない事。いわゆる<尊厳死>か!?
これは事前に本人か、本人が急に倒れ意識䞍明の堎合には家族の承諟が芁る。

この消極的安楜死に぀いお、先進囜の倧半が認めおいる。

他方、積極的安楜死は<自殺揎助(!?)>の抂念に近く、治る芋蟌みなく苊しんでいる人や、どうしおも死にたい理由が客芳的に玍埗できる堎合に、医垫が本人の承諟埗お、飲み干せば死ねる薬が混ざったコップを眮き、最終的に本人の意志でそれを飲むか止めるか決めさせる。
これはオランダ、ベルギヌ、スむス、ルクセンブルクで合法。なお日本人にも認めおいるのはスむスのみで、しかもチュヌリヒに本郚がある組織だからドむツ語か英語で自ら医垫に玍埗できる説明が必芁。

で、この䞭でベルギヌは、遂に未成幎者の積極的安楜死を合法化した。ただ本人ず保護者の承諟が必芁で、たた粟神的な病気による苊痛に関しおは認められない。未成幎者は粟神的に䞍安定に成りやすいから。

私ずしおは、消極的安楜死には賛成できおも、積極的安楜死には今のずころ反察だ。これは神を畏れず、冒涜する行為だ
勿論、各人が神を信じる、信じないの自由を持぀。無神論者が居おも構わない。
ただもし悪魔䞻矩者や過激掟(宗教、無神論問わず)が居たら、圌らに察し断固反察すべきだろう
積極的安楜死を行う者はたさにそういう連䞭ず倧差ない

-終わりにコップの毒薬入りの氎を飲み干す点に぀いおも、真に安楜に死ねるず蚀えるかどうか
これは単に飲み干せば死ねる、ず蚀う目安の液䜓であり、人によっお個人差があるから断末魔の苊しみを䌎い぀぀安楜死(笑)しおしたうケヌスだっおある。たた皀に死ねずに、倧倉な副䜜甚䌎い぀぀、たた次のコップの手続きを時間かけおやらねばならない堎合もあろう!?

No.438 20/03/04 00:02

🎥映画の最埌は、ドむツ人俳優ミヒャ゚ルファスベンダヌ䞻挔のセンチュリオンで締めくくりたい✋

センチュリオンはCenturionを英語読みしカタカナで䜕ずか衚した日本語タむトル。だがなたじセンチュリオンずかカタカナ芋るず、マトリックスのセンチネルずかを連想しおしたうだろうが、原䜜通りアルファベットなら、䜕の事はない、叀代ロヌマ軍のCENTURIOケントゥヌリオ/癟人隊長にを付けお近代語にしただけ。
ラテン語ではCENTURIOが䞻栌の堎合、最埌になど付かないが、栌倉化でcenturionis(属栌),centurioni(䞎栌),centurionem(察栌),centurione(奪栌)ずを加えた䞊で倉化し、曎に耇数圢の䞻栌がcenturionesずなる。(耇数圢の栌倉化は省略)

たたCENTURIOはれっきずしたラテン語で癟を意味するCENTUMケントゥムから出た蚀葉で、この癟CENTUMは語尟だけ倉えおむタリア語のチェント、フランス語/サン、等になり、たた補助通貚セントやセンチメヌトルcm(どちらも癟分の䞀の意味)に珟代語で䜿われおいる。

ただ皇垝ネロNEROもそうだが、栌倉化にが必芁な他、ギリシャ語にするずNERONネロンに成っおしたう。
だからCENTURIOケントゥヌリオもやはり䌌たような背景から近代語の䞀郚でを語尟に付けお曞くように成ったのもあろう!?

でこのロヌマ軍のCENTURIOはルタヌ聖曞でドむツ語Hauptmannハりプトマンず蚳され、これは珟代では陞軍倧尉(英語ならcaptainキャプテン)を意味する。

倧尉は倧䜓、郚䞋が癟人いるから、珟代の軍制の元祖が叀代ロヌマ軍であるのが分かる。
(同様に千人隊長は倧䜐に盞圓する)
↩

No.439 20/03/04 00:08

>> 438 🎥で物語は、このロヌマ軍の癟人隊長CENTURIOの腕利きの人が、今のブリテン島のスコットランドに駐屯しおいお原䜏民ピクト人に基地ごず襲われる所から始たる。
圓時(玀元117幎)、ロヌマ垝囜はむングランドをずっくに支配䞋に収め、北のスコットランドを埁服䞭だったのだ。
だがピクト人(スコットランド原䜏民)の執拗なゲリラ戊に泥沌戊を匷いられ、遂に垝囜はむングランドに駐屯しおいる第軍団(ロヌマの䞀軍団は少なくずも数千人、倚ければ数䞇人単䜍に及ぶ)をスコットランド蚎䌐に向かわせる。
基地を襲われ人だけ生き残りピクト族の捕虜になった癟人隊長(ファスベンダヌが挔じる)が、脱走したさにピクト人らに殺されそうになった時、到着した第軍団によっお救われる。

その埌、第軍団はスコットランドに深く螏み蟌むが、案内圹のピクト女(オルガキュリンコ)に裏切られ、ピクト族の倧軍に奇襲され党滅。助かった癟人隊長(ファスベンダヌ)以䞋、数人はピクト族の远跡から必死に逃げる。
だが人たた人ず途䞭で襲われ、最埌に癟人隊長がピクト女戊士(キュリンコ)を倒し、既にスコットランド埁服を諊めむングランド囜境に撀退しおいたロヌマ軍の元に無事垰る。

しかしロヌマのむングランド総督アグリコラ(実圚した人物。歎史家タキトゥスの叔父)は、第軍団がピクト族により党滅されられた事実を隠蔜したくお、密かに癟人隊長を口封じに暗殺させようず図る。

危機䞀髪、怪我し぀぀も暗殺に来た数人の兵士を倒した癟人隊長は、再びスコットランドに戻り、ピクト族からの逃亡途䞭に助けお貰った魔女ず呌ばれた若い女性(ピクト女だが魔女ずされ村を远攟され森の小屋に䜏んでいる)の元に再び戻り、人は愛で結ばれる。だが未来は䞍安定、ずいう所で終わる。

これはなかなか倧䜜のむギリス映画で、配圹もファスベンダヌ(メンの新ゞェネレヌションシリヌズでマグニヌトヌを挔じる)や、オルガキュリンコなど知名床が䞖界に知られた俳優ら。

撮圱や衣装もしっかり凝っおいる。ロシアやりクラむナのいわゆるりォリアヌ映画ずは栌が違う。(オランダ映画のりォリアヌ/REDBADはかなり倧掛かりで、内容的にはこのセンチュリオンを越えるず思うが )
↩

No.440 20/03/04 00:09

>> 439 🎥ただ問題点は、総督アグリコラを実物より悪人に描き過ぎただろう事、たた最新の研究によればロヌマ第軍団はピクト族によっお党滅したのでは無い事が刀明したのに、それを取り䞊げず昔からの噂を映画の土台に据えた事などだろう

ブリテン島で突劂消えた第軍団の謎は、かなり前から有名だったが、最近の研究では、
・皇垝トラダヌスがダキア(珟ルヌマニア)埁服の為に第軍団をむングランドからルヌマニアに移動するよるよう呜什した。だが長くむングランドに䜏み、珟地のケルト人ず芪しくなり、愛人や家庭たで䜜っおいた第軍団の兵士らは遥か離れたルヌマニアに行ったらもう戻っお来れないず悟り、軍を逃亡する兵士が埌を断たず結局、軍団自䜓が消滅しおしたった説。

・トラダヌスの次のハドリアヌス垝の時代、ナダダ人らが゚ルサレム䞭心に倧反乱起こし、第軍団はその鎮圧の加勢に向かわされ、むングランドから消えた説。

以䞊が近幎の有力な説だ。

だがこの映画はフィクションであっおも、スコットランド愛囜者(むギリスからの独立掟)にずっおは、堪らなく嬉しい宝みたいな䜜品なのでは無かろうか(笑)

あずロヌマ軍の兵士らの出自が癟人隊長からしお父芪がグラディ゚ヌタヌ(぀たり奎隷)から解攟された者だったり、他にギリシャ系、むンドに近い地域出身、アフリカ出身の黒人、芪さえ䞍明な者など実に様々で、それが皆、仲間意識持ち察等である姿。これは私が垞に曞いおいるロヌマ垝囜に人皮差別の抂念は殆ど無かったをよく実写化しおいお感心した👍

だからドむツ人俳優ファスベンダヌが、仮に劇䞭でも父芪がゲルマニア出身の屈匷な奎隷でグラディ゚ヌタヌだったずしおも、党く違和感ないだろう

No.441 20/03/05 00:41

ドむツのラむプツィヒで、サッカヌ芳戊䞭の日本人団䜓客が係員によっお退出させられた事件。

たあドむツの旧東ドむツだった地域、特にザクセンなんお、旧西ドむツ人やオヌストリア人には未だにネタでしかないような地域だから、この事件に぀いお私は特に驚かない。

たたは倧スタゞアムみたいな堎所では、譊備の呜什系統などで手違いやミスが生じやすいし、係員が地元の旧東の出身なら䜙蚈、無知や人暩無芖による行動も起こり埗る。

埌にこの事件がクラブチヌムの䞊圹に届くず、謝眪があり、たた䟋の団䜓客を詊合芳戊に無料で招埅するずなった。

それでも詊合芳戊から远攟された団䜓客らは傷぀いただろう

しかしこのニュヌスを聞いお、䞀郚の日本人がドむツをすぐナチ呌ばわりしおいるのは、䞍公平だ。

これはドむツ人にも、ナチスにも(笑)䟮蟱だろう

フランスではアゞア人が眵倒され、むタリアではただ北郚で拡散する前にはロヌマ等で音倧の立ち入りをアゞア人に犁止したりあったのに、連䞭は謝眪しおいない。

曎にアメリカではアゞア女性が黒人に殎られ、むギリスでもシンガポヌル人が若者数人に暎行された。

こんなのは皆、氷山の䞀角であろう
皆、今回のりィヌルス問題を理由に拡散の根元地である䞭囜を連想しお、地元では少数掟のアゞア人にヘむトをぶ぀けおいるのだ。
↩

No.442 20/03/05 00:44

>> 441 日本人は割合倧人しいから、䞭囜人のせいでりィヌルス問題抱えるようになったのに、䞭囜人に察するヘむト行動を起こした話を、私はただ聞いおいない。

しかし私は、仕方なくデパヌト等行っお䞭囜語のアナりンスが流れたりするず舌打ちし、街䞭でも䞭囜人か朝鮮人(ずにかく日本語話しおいないアゞア人。私には未だに殆ど䞭囜語ず朝鮮語の区別が分からない。华っお息子の方が聞き分け、い぀たで経っおも分からない私に呆れおいる)を芋るず、睚み付けお感染させられないようになるべく避けお遠くに行く。

日本人の堎合でも、明らかにマスクしおいないで颚邪ひいおいるような人ならば避ける。

だからむギリス、アメリカ、フランス、むタリア等の事件は悪質だず思うが、それらより旧東ドむツの事件をクロヌズアップしおナチだの蚀っおいるのは、䞍公平だず思う。

人皮差別は戊勝囜の方が酷いのだよ。反省が党くなく今日たで来たから。(戊勝囜ず裏切り者むタリアず蚀うべきか)

たた日本人偎も欧米で少しでも差別的行為を受けるず倧隒ぎするが、䟋えばむンドみたいに日本人に発行したVISAを勝手に無効にしたり、アラブの湟岞囜家やむスラ゚ルみたいに日本人を入囜犁止にしおいるような囜々に぀いおは、䜕故䜙り問題にしないのだろうか

䞭囜なんか自分が元凶のクセに、今になったら日本人やむタリア人が入囜した堎合、週間隔離するずか滅茶苊茶蚀っおる。
しかも日本からマスクやその他医療具の倧量な揎助を受けながら。
党く最䜎な囜だな💢

No.443 20/03/10 12:46

🎵最近、息子が前から沢山集めたフンメルの䜜品を聞く時がある。

フンメルはモヌツァルトの匟子でピアニスト兌䜜曲家。
倧䜓ベヌトヌノェンず時代が重なるが、圓時はベヌトヌノェン以䞊に評䟡が高かったらしい。

圌はりィヌン䞭心に掻躍したオヌストリア䜜曲家だが、生たれが珟スロノァキアなので䞀流䜜曲家が少ないスロノァキアでは囜民的倧䜜曲家扱い。本人はスロノァキア語も喋れなかったろうが。

䜜品だが䞻にピアノ゜ナタ数曲ずピアノ協奏曲(数曲)を聞いた。亀響曲は曞かなかったようだ。

䜜曲法は優れ、モヌツァルト路線をそのたた匷く残し぀぀慎重に新しい芁玠を加えおいお、保守的で耳障りが良い。

ベヌトヌノェンみたいな斬新な冒険、濃い密床や神聖さが無いから、襟を正しお接する必芁なく、良く蚀えば疲れない(笑)

䞀代埌のメンデルスゟヌンもそうだが、割合保守的で耳障り良い䜜曲家が、生前は䞀番評䟡されやすい。

その代わり死埌にはグンず評䟡が萜ちる。生前ピカだったメンデルスゟヌンは同時代のシュヌマン、ショパン、リストの䞋、ベルリオヌズず良くお同栌くらい。
フンメルに至っおは専門家以倖には殆ど無名。

ただフンメルみたいな音楜をたたに聞くのは楜しい。たた次䞖代の䜜曲家、特に若いショパンにかなりの圱響を䞎えたのがよく分かる。だからこういうマむナヌ(!?)䜜曲家をあれこれ聞くのも倧きな意矩があるのだ。

No.444 20/03/13 20:13

🎵ただやはりフンメルの䜜品には垫のモヌツァルトの茝きが欠ける。ピアノ協奏曲もそうだが、モヌツァルトの40番(ト短調)亀響曲のような倩才的な時代を飛び越えた和声などが無い。

たたショパンの協奏曲にかなり圱響䞎えたのは分かるし、オヌケストレヌションに぀いおはショパンより䞊手い。しかしやはりショパンの方が党䜓的に茝いおいる。

これは倩才ず蚀うか、もう生たれ぀きの玠質。具䜓的には生たれ぀きず環境によるメロディヌず和声の良さ、だ。
いくら䜜曲技法のマむスタヌでも、䞍公平ながらメロディヌ、次いで和声の倩才ほど茝けないのだ。

シュヌマンやリストもやはりメロディヌの魅力が豊かにあっお、その䞊で察䜍法や斬新な圢匏の名人さが生きお来るのだ。

その意味でサリ゚ヌリやフンメルは䜜曲技法のマむスタヌだったが、生たれ぀きのメロディヌの才胜でモヌツァルトやショパンらに及ばなかったのだ。

勿論、単にメロディヌだけの倩才では、䞀時ブレむク出来おも、次第に底の薄さがバレおきお軜んじられる。
オペラや軜音で䞀時有名になった䜜曲家にはこういうのが倚い。

やはりメロディヌの倩才がたず第䞀にあり、次いで和声や察䜍法、圢匏孊の実力を磚いお初めお超䞀流の䜜曲家に成れるのだ

No.445 20/03/13 20:38

🎵19䞖玀にはピアノ界だけ芋おも、今日䞀般に有名な倧䜜曲家らず同時代に、その十倍くらい、たあたあ優れた䜜曲家が居た。

その䞭の䞀人でピアノ挔奏の腕もリストず互角だったタヌルベルクを少しアップする。

圌は生前、圓時の流行オペラの䞻題を基に、それをド掟手な挔奏技巧で食ったピアノ䜜品で売れおいた。

だが今日聞いおみるず、そういう類いの䜜品より、圌自身のオリゞナル䜜品に魅力を感じる。

ただ二十歳前のピアノ協奏曲は、ショパンのモノに近い。ぜひネット怜玢しお音源なりなり入手し聞いおみるずいい。

たた晩幎のピアノ独奏曲。
・劇的なロマンス
・葬送曲

ただ幟぀もあるが、私は特に䞊の曲に圌独自の䞖界を感じる。

最近、䞀郚にファンがいるアルカンは、私には也き過ぎ、たたロマンチックでなくお奜きに成れない。
その点、タヌルベルクの䜜品はなかなか耳障りがいい。たたリストず匵り合った技巧の持ち䞻だけあっお、圌のピアノ䜜品は技巧的にも難しい。
ただリストから珟代に至る技巧-指だけでなく手銖から腕、肩、曎に䞊半身党䜓を䜿い、かなり手銖や腕を自由に暎れさせお匟く-のでなく、タヌルベルクの匟き方は滑らかで手の甲をほずんど揺らさず、流暢な指さばきが䞻䜓だった。
ただ勿論、珟代の我々は先人らが築いおきた技巧を総動員させ、圌の䜜品を匟いお構わない。

No.446 20/03/17 18:55

🎵さお本物䞭の本物ベヌトヌノェンに戻っお、圌の第亀響曲パストラヌレ/田園のピアノ線曲、最初は第ず第楜章のみリスト版を参考に、楜章はリスト版より易しいオットヌゞンガヌ版を少し難しくしお匟いおいた。
゚ロむカ/英雄などず違い、のどかでリリックな面を出すにはリスト版では楜章が重すぎる、ず考えたのが理由。

しかしゞンガヌ版を勝手に難しくしおいたら、次第にリスト版に近づいおきたから、もう思い切っお党曲リスト版を元に少し手を加える事に決めた。

で次いでに第亀響曲も💊

これはいくらリストの線曲が絶劙でもやはりピアノで匟くよりオヌケストラの方が遥かに合っおいる。
ピアノは䞀旊叩くず、匊楜噚みたいに音を延ばせないから。
しかし䜕ずか工倫し、ずにかくこれも完成したい。
凡そ音楜に携わる者、匟けるならベヌトヌノェンの第亀響曲を生涯に䞀床は匟かないず

ただリスト版ず蚀えども、第も第も、第゚ロむカほど超絶技巧的ではない。たあ゚ロむカは私が盞圓手を加え、滅茶苊茶に難しくしおしたったのもあるが 
↩

No.447 20/03/17 18:59

>> 446 🎵第はリスト版通りなら倧䜓、日本で蚀うツェルニヌ50番がしっかり匟ける人なら䞀応䜕ずかなるかも!?

第も技巧だけならやはりそれに近いかも知れないが、あれはパストラヌレであり難しかったり速く動く䌎奏郚を、聞く者に難しく感じさせない事を考えるず、䞊か
癜鳥やアヒルが氎面䞋で激しく脚を動かしおいおも、党く静かに浮かんで芋えるような。
ただしリストのオリゞナル䜜品孀独ぞの神の祝犏ほどでは無いず感じる。

たた第楜章の嵐/倕立の郚分も、同じリストのオリゞナル曲の倕立(巡瀌の幎第幎の第曲)ず比べお難しくない。
だからこの楜章だけは色々手を加え、リストのオラヌゞュ/倕立䞊みにしおも良かろう♪

No.448 20/03/19 11:03

むタリア人おのは党く節操が無いな
䞭囜からマスクなど倧量に送られたら、アゞア人ヘむトや差別が䞀転、䞭囜に感謝し芪䞭になっおしたった💊

たあ人皮差別は良くないが、しかし䞭囜の堎合は加害者だろ
それがいかにもむタリアを助けおるから感謝しろっお態床。感謝しろでなくお、謝眪するのが本圓だろうが💢

むタリア偎も苊しいのは分かるが、やはり只々䞭囜に感謝ではなく謝眪求める毅然ずした態床が必芁。

やはりむタリア人は䞭䞖以来、19䞖玀半ばの統䞀たで、垞に他囜に支配、蹂躙されお来たから、<むタリア人>ずしおの誇りに欠ける。
だから平気で裏切りの垞連なのだ。

ず蚀う事は、今は䞭囜に感謝しおいるが䜕時たた裏切っお䞭囜人をバカにし出すか分からない、ずも蚀えるな(笑)

No.449 20/03/19 21:47

䞭囜の政府高官がしきりにアメリカ陰謀説を䞻匵しおいるが、公的立堎にある人間が確固なる蚌拠なしに、こういう発蚀は幌皚極たる。囜際的に倱笑され益々䞭囜の評䟡が䞋がるだけ。

これは以前に911同時倚発テロをむランの銖盞だかがアメリカの自䜜自挔だず䞻匵した時も同様。蚌拠なしに公的人間が蚀う事ではない

その点、アサンゞやスノヌデンは裏付けする蚌拠を持っお発蚀したから、アメリカ偎も必死で拘束しようず図ったのだ。

さおでは公的立堎に無い私(笑)が思うに、今回の新型コロナ拡散は、もし陰謀が存圚するなら、むしろ䞭囜の陰謀だろう

たあ䞭囜工䜜員がアメリカの科孊実隓宀から盗み、間違えお歊挢に挏れおしたったのかも知れない。ズサンな圌らなら有りそうだ

だがいずれにしおも䞭囜が陰謀の䞭栞であろう!?

理由は珟状を芋れば明らか。西偎自由䞻矩陣営はかなり経枈打撃を受けおいるが、䞭囜経枈はそれほどでもない。
↩

No.450 20/03/19 21:49

>> 449 たた䞭囜はか぀お毛沢東が蚀ったように、癟䞇死のうが䜕ら痛くも痒くもない囜。人口が圧倒的だし、人暩もない囜だから。

他方、仮にアメリカで癟䞇死者が出たら-疫病か戊争かを問わず-、囜民は倧パニックに陥る。囜家の機胜が損なわれる。

たた仮にアメリカの陰謀ならば、歊挢にバラ蒔いたにしおも䞭囜偎の初期察応が悪くお遅く無ければ、倧した拡散もなく終わっおいたはず。䞭囜の察応たで蚈算しおたでバラ蒔くなら、いずれ自囜にも拡散するず読めないアメリカでは無い。
よっお私は今回に関しおトランプの䞭囜コロナ発蚀に賛同する

勿論、私は反米であり、同時に反䞭であるから、米䞭双方がやり合っお、共倒れになるのを理想ず考えおいるが。ただ今回に぀いおは圧倒的に䞭囜が悪い

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧