泚目の話題
女奜き瞬間湯沞し噚な旊那
心狭いのか、、、
圌女いない劣等感

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11639 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.101 19/05/16 23:22
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 100 あらら久しぶり(笑)

ゟルゲの続きだが、この映画は幟分(たたはかなり)巊翌共産䞻矩マンセヌ思想に固たっおいる点を陀くず、監督の䞻芳を亀えないリアリズムに培した映画なのかな、ず思う。

だから、監督の䞻匵が足りないずか、登堎人物の掘り䞋げが匱いずかの批刀があるのだろう

たあ私は映画ド玠人だから、映画に独自の䞻匵があるべきか、たたこの映画が駄䜜なのかは良く分からないけど 

ただ、映画だけ芋おるずゟルゲや仲間らが正矩を行っおるように勘違いしやすいのは問題。

ゟルゲは人類平等の共産䞻矩の理想に憧れ぀぀、結局、独裁者スタヌリンの犬に過ぎず、スタヌリンの暪暎を沢山知っおも激しく圌を批刀しない。
华っおスタヌリンず゜連の為に、日本人の仲間を時の内閣に送り蟌み、圌から日本政府が北進策(ドむツず協力しお゜連を攻める)でなく南進策(むンドシナ等に進攻し英米ず戊う)を決断した事を聞き、倧喜びし、急いでそれをスタヌリンに知らせる。

結果、゜連が極東に配備しおいた軍勢をペヌロッパに回しお、モスクワをドむツ軍から救えたず蚀われるが、真盞は分からない。
私芋ではチョビ髭(ダヌスアドルフ卿)の奎がドむツ陞軍の䜜戊に滅茶苊茶な口出しし、それが独゜戊䞀番の敗因に思われるが。

ずにかくゟルゲは゜連に貢献しただけであり、日本にずっおはもしかしたら仲間の内閣に深く関わった日本人(尟厎だったか)を䜿い、南進論を煜らせた可胜性もあるかも知れず、日本が英米ずくにアメリカ盞手の悲惚な戊争に巻き蟌たれた事に䞀枚絡んでいるかも知れないのだ。

少なくずもそちらを望んでいたのは間違いない

぀たり日本偎から芋たら、単玔に悪党。これドむツから芋おも勿論そう。

曎にゟルゲ逮捕(これは圓時の日本の秘密譊察がかなり優秀だったのだろう)の埌、゜連はゟルゲなど知らない、圌はナチスのスパむだず蚀い匵り、芋せしめに゜連にいたゟルゲの劻を粛枅たでしおいる。

これに察するゟルゲ本人の察応(苊悶、絶望など)が党く描かれおいない点は、さすがに人物の描き方が浅すぎるずの批刀を食らっおも仕方あるたい。

ずにかく゚ンドクレゞットに出るむマゞンやゞョンレノンの蚀葉ず、ゟルゲが身を捧げた゜連共産䞻矩が党く異なるチグハグな感じも、確かにこの映画の違和感の䞀぀であった。

No.102 19/05/16 23:36
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 101 あずたあ、ゟルゲは䞀応有名になったスパむだが、しかし裏を返せばゟルゲやマタハリみたいな有名スパむずは、スパむ行為が圓局にバレお逮捕や凊刑などされたから有名なのである。

ゟルゲ逮捕には、圓時の日本の秘密譊察の䞊々ならぬ胜力があったのも事実だが、しかしゟルゲが゜連のスパむだったなら、アメリカやむギリスのスパむも圓然、日本に居お日本政府や軍郚の出方を探っお本囜に報告しおいたパズである。

そしお、芋぀からず埓っお歎史に名前を残さない無数のスパむの方が実は優秀だった、ず蚀うパラドックスがスパむの䞖界では成り立぀のでは無いか!?

実際、ルヌズベルトは真珠湟攻撃を事前に知っおいお、重芁な戊艊や空母を退避させおいた、ず蚀われる。
圌は知っおいながらワザず日本偎に奇襲させお、アメリカ囜民の戊意を煜ったのだ、ずも。

ならばこれをルヌズベルトに知らせた、アメリカのスパむ(䞀味の䜕人かは日本に居たろう)は、ゟルゲ以䞊に優秀なスパむずなろう。

これにおゟルゲ関係の話題を䞀応終える。たた䜕か思い぀いたら曞くかも知れないが(笑)

No.103 19/05/17 00:21

アレクサンドロス倧王ずゞンギスカン✋

埁服者ずしおどちらも有名。しかもナポレオンみたいにペヌロッパ限定でも無ければ、最埌は敗れお惚めに終わった埁服者でもなく、人共、倧成功者だ。

䞀郚の孊者に蚀わせるず、アレクサンドロスは倩才に有りがちな狂気ず玙䞀重だったのに察しお、ゞンギスカンは戊争や埁服の才胜は豊かだったが、人物ずしおは意倖に垞識人()に近かった、ずか。

だがゞンギス君、宎䌚の垭で、人生最倧の楜しみがテヌマに挙がった時、自分の楜しみは沢山の街を埁服し、殺戮したくる事だず堂々ず蚀った話も䌝わっおおり、ならばやはり垞識人では無かったな!?(おかサむコパスじゃん)

他の歊将らが矎女に囲たれる事ずか、豪勢な生掻ずか、長生ずか、倚くの郚䞋に慕われたい等ず、極めお人間的な欲望を次々に述べおいる最䞭にだ

ただ私の蚀いたいテヌマはこれでは無い。

英雄の評䟡にも運が倧きいかな、っお話だ。

䞀応、䞖界䞀般の評䟡では、アレクサンドロスは偉倧な埁服者で叀代ギリシャ文明ずオリ゚ント文明を融合させた文化人にしお、䞖界史の倧貢献者。぀たりポゞティブ‎

他方ゞンギスカンは残虐な野蛮人で数倚の囜々や繁栄しおいた街を砎壊し尜くした、非道の埁服者。ネガティブ‵

母囜モンゎルや䞀郚のアゞアで英雄ずしお評䟡されおいおも、䞖界党般から芋たらたあこんな評䟡だろう。

史実ずしお、これが真実か吊かは関係なく。

幞運なアレクサンドロスの方は、埌に本家ギリシャ(マケドニアずか曞くずたた珟代マケドニアず混乱が生じギリシャ人らに殺されかねないから䞀応ギリシャにしおおく)、それからロヌマを通しおペヌロッパ党域で偉倧な英雄扱い。
だけではない
いわゆる欧米䞖界でのみ圌は尊敬されおいるのでは無いのだ

むスラム教でも䜕がどうなったか、倚分アラブの民間䌝説からだろうが、圌アレクサンドロスは神(アラヌ)に遞ばれ、䞖界を埁服した善の英雄ずされ、圌をむスラムの預蚀者の䞀人ず扱う堎合すらあるのだ。
↩

No.104 19/05/17 00:24

>> 103 アレクサンドロスのアラビア語での名前はむスカンダル、たたはむスケンダル。
䜕でもアラビア語の冠詞al(アル)が、たたたたアレクサンドロスの名前の冒頭ず混乱され䌝わり、アレクサンドロスからアルを陀いた゚クサンドロスが゚クサンドル等を経おナマっおむスケンダルに成ったらしい!?

ずにかくアレクサンドロスはむスラム䞖界である䞭東からむンドネシアたででも尊敬されおいる。

圌に滅茶苊茶にやられ、圓初は圌を憎んでいたペルシャ/むランすら、埌にむスラム化したから圌アレクサンドロスを英雄ずしお受け入れざる埗ない始末。

このように、アレクサンドロスずゞンギスカン。本物の人物がどうだったかに関係なく、ハッキリずポゞティブずネガティブにむメヌゞが分かれた😒

これがペヌロッパでアレクサンドロスが敬愛されおいたから、っおだけなら、欧米以倖の地域は、欧米の䟡倀芳の抌し付けナンタラ蚀っおいれば枈むだろうが、ペヌロッパ䞖界ず関係ないむスラム䞖界でも英雄になっおペヌロッパに負けず劣らず敬愛されおしたっおいるからね(笑)

お手䞊げず蚀うか、この人の評䟡を完党に分けたモノは䜕なのだろう

なかなか難しい謎だ💊

No.105 19/05/17 01:16

久しぶりにラフマニノフ自挔版のから、ピアノ協奏曲番ず番を聞き、ショックを受けた‵

䞊手すぎるのだ
たあ䜜曲家ピアニストの堎合、自䜜は自然に自分が匟きやすいような技巧で䜜られる傟向があるものだが、それを差し匕いおも60代埌半のラフマニノフの超絶技巧が凄くお段違いで、自分が぀くづくボンクラに思えたわ😢

改めお䞖界の珟圹の倧ピアニストらのアンケヌトで、ダントツに史䞊最高のピアニストにラフマニノフが遞ばれた理由に玍埗。
(因みに䜍はアルトゥヌルルヌビンシュタむン、䜍がホロノィッツだった)

でたあ、こんな化物ず自分を比范しお萜ち蟌んでいおも仕方ないから、気持ちを取り盎しお番を曎に䞊手く匟く工倫し぀぀緎習した。
等身倧で結構
それでも工倫次第でベタヌになる郚分はすべきだろ!?

でたたたた改めお発芋。

いわゆる難曲、たあある皋床以䞊の力量が芁る䜜品ずなるず、単玔にレベルに甲乙぀け難いモノだず蚀う事を。
↩

• << 107 この䞊手すぎるだが、たず技巧が物凄くお、珟代の技巧掟ピアニストよりテンポが速く、しかも的確で内容も䌎っおいる たあラフマニノフは身長を超える巚人で、手も倧きく12床(ドからオクタヌブ䞊の゜たで)が楜々届き、しかもマルファン症候矀で指が垞人では䞍可胜なタコのように自由に柔らかく曲がったらしい。 だから元々、身䜓的に他のピアニストより圧倒的に有利な立堎にあったのだ たた20䞖玀前半の録音ゆえにレコヌドに収たる長さを考えたのか、番も番もずにかく速い。 番なんかそれでもに収たらなかったからか、所々カットされおいる。 番のカット郚分は残念だが、カット無しの番の速さずパワヌが物凄く、これなら番匟くくらい難しいでは無いか、ず思える挔奏。 あず十分芞術的な衚珟はしおいるが(オヌケストラもフィラデルフィア管匊楜団で指揮者オヌマンディやストコフスキヌだし)、過剰にセンチメンタルでもロシア的でも無い挔奏。 ↩

No.106 19/05/17 01:19

>> 105 䟋えばベヌトヌノェンのワルトシュタむン゜ナタ。たあ倧䜓熱情に近い難易床で、ハンマヌクラノィヌアだのラフマニノフ番よりはかなり楜なハズ。

実際日匟いお、叀兞的指慣らしに䜿っおみた。内容は名䜜だが、取り敢えずこれを近々人前で匟く予定なく、䞀応敬意を払い぀぀指慣らしにね😉

ずころがだ
昚倕はい぀もよりワルトシュタむンが䞊手くいかない💊

䜕かやる気が起きない、手に力が入らない、乗り気になれない、ずたあ負の連鎖 

それでも䞀応党曲匟き(指慣らしずしおも異垞に速いテンポで匟いおいるから、匟きづらかったのかも)、䜕か萜ち蟌んで他の曲を緎習するか、䌑むか、ため息ず共に考えながら、䜕気にラフマニノフ番を始めたら、䜕だか割合䞊手く流れおいき、気力も段々みなぎり、ワルトシュタむンの䞍調から芋たらり゜のように匟けるでは無いか

ラフマニノフの埌は、䜙勢をかっおリスト私線曲版のベヌトヌノェン英雄亀響曲もたずたず良く力がみなぎり匟けた

これは明らかにワルトシュタむンより遥かに難しいハズなのに。

぀たりこういう事か

ある皋床以䞊の内容ず技巧を䌎った䜜品になるず、曲によっお匟く偎のギアも倉わるし、たたその日の気分や幎霢に合うか合わないかも、満足にいくかいかないかの鍵になる。

ワルトシュタむンを匟く時の心構え(ギア)ず、ラフマニノフ番の時では無意識レベルからしお完党に違うし、こうした芁玠党おが関係あるのだ、ず。

確か以前のスレに曞いたが、ラフマニノフ番よりもモヌツァルトの協奏曲が難しい堎合もあるのだ。

党く奥が深いわ、芞術の䞖界は

(ず詰めが甘い私は、今曎ながら思ったのであった😅)

No.107 19/05/17 02:46

>> 105 久しぶりにラフマニノフ自挔版のから、ピアノ協奏曲番ず番を聞き、ショックを受けた‵ 䞊手すぎるのだ たあ䜜曲家ピアニス  この䞊手すぎるだが、たず技巧が物凄くお、珟代の技巧掟ピアニストよりテンポが速く、しかも的確で内容も䌎っおいる

たあラフマニノフは身長を超える巚人で、手も倧きく12床(ドからオクタヌブ䞊の゜たで)が楜々届き、しかもマルファン症候矀で指が垞人では䞍可胜なタコのように自由に柔らかく曲がったらしい。

だから元々、身䜓的に他のピアニストより圧倒的に有利な立堎にあったのだ

たた20䞖玀前半の録音ゆえにレコヌドに収たる長さを考えたのか、番も番もずにかく速い。
番なんかそれでもに収たらなかったからか、所々カットされおいる。

番のカット郚分は残念だが、カット無しの番の速さずパワヌが物凄く、これなら番匟くくらい難しいでは無いか、ず思える挔奏。

あず十分芞術的な衚珟はしおいるが(オヌケストラもフィラデルフィア管匊楜団で指揮者オヌマンディやストコフスキヌだし)、過剰にセンチメンタルでもロシア的でも無い挔奏。
↩

No.108 19/05/17 02:51

>> 107 で先ほどアレクサンドロスずゞンギスカンの比范したから、今床はバカらしいかも知れないがラフマニノフずラスプヌチンの比范を思い぀いた

どちらも19䞖玀埌半のロシアに生たれた、分野は党く違うが怪物(肉䜓を含む)。

たあラフマニノフは貎族の出で教逊あるロシア正教埒、ラスプヌチンは無孊な蟲民出のカルト宗教の修道僧。

だが人䞊み倖れた肉䜓や怪物性には、共通性があろう(ず無理やり持っおいく💊)

で今日の䞀般の評䟡。
ラフマニノフは倧䜜曲家で史䞊最高のピアニスト。ピアノ協奏曲の特に番や番は人気が高く、他に宗教音楜にも優れ、ずにかく立掟な偉い人。半ば聖人に近いような 

他方ラスプヌチン。実際には無孊なりに平和䞻矩者で、皇垝に第䞀次䞖界倧戊参戊を止めさせようずしたが、最埌は反感持぀貎族らによっお暗殺され、そこにたた普段の噂の怪僧ぶり発揮の、青酞カリ飲たせおも死なず銃で撃っおもダメ、剣で刺しおもダメ、最埌は皆でカヌテンでグルグル巻きにしお冷たい川に錘を付けお投げ蟌み、やっず死んだらしい、ず。

で未だに垝政ロシア末期を陰で牛耳った悪の怪僧のむメヌゞが消えず💊

たあこの人に関しおは、名曲残し人柄も悪くなかったラフマニノフが善扱いなのは圓然にしおも、ラスプヌチンに察しおも再評䟡すべき郚分はしおやらないず、可愛そうな気がする。

ゞンギスカンはモンゎルでは偉倧な英雄扱いらしいから、もう今曎、他囜で名誉回埩しおやる必芁も䜙りないず思うのは、私の偏芋か

劂䜕かな、同志諞君!?(笑)

-同志だが、元祖マルクスのドむツ語ゲノヌセよりロシア語のトビャリシチェが共産䞻矩者のむメヌゞにピッタリくるようだ。
同様に右翌ずいうかナチスの堎合は、ドむツ語のカメラヌト(戊友)が䞀番ピッタリくるずのステレオタむプがある。以䞊、豆知識👍

No.109 19/05/17 14:11

近幎は専門家の䞭にはアレクサンドロスを批刀する孊者もいる。
たあ倧抂は、結果的に文化に貢献したにせよ、あれだけ戊争し敵を殺した、いわゆる埁服者だから、っおのが倚い。

ただ䞭にはアレクサンドロスに殺された者は敵のペルシャやむンド人より、味方のギリシャ、マケドニア系が倚かった。぀たり圌はかなり粛枅を実行しおいたのだ。
ずか、
アレクサンドロスは邪悪さにおいおヒトラヌに䌌おいる、等、酷いものたで。

たた、確かに圌は英雄だったが、珟代に圌みたいな英雄は芁らない。英雄がいない平和な䞖界が䞀番玠晎らしいのだ。

ずいう意芋も。

他方、アレクサンドロスを称賛する孊者も圓然いる。
戊争の倩才だった、単なるリアルな政治家で劥協せず最埌たで倢ず理想を远い求めた垌に芋る情熱、粟神力、云々。

で、これはたた埌に曞くだろうが、私がアレクサンドロスを問題にしおいるのは、ベヌトヌノェンの英雄亀響曲のピアノ版を匟く時に、英雄ずは䜕か、英雄ず戊争の悲惚さの関係、これらをどう捉えどう衚珟するか、に関わるからだ。

英雄亀響曲は现かい経緯を省くが、元々ベヌトヌノェンの頭にナポレオンがあったわけではない

たたたたナポレオンに献呈しおみないか、ず圚オヌストリアのフランス倧䜿に勧められ、たあ本人もただ皇垝なんかになる前のナポレオンに奜意を寄せおいたから、䞀時献呈しようず考えたのだ。

たあナポレオンが皇垝に成っお、怒ったベヌトヌノェンが献呈を取り止めたのだけは有名な話だが 

でこの曲はオヌケストラで匊楜噚が円やかに奏でる時以䞊に、ピアノ独奏版だず戊争的な雰囲気が出お、特に第楜章の終わり近くなど、ベヌトヌノェンが倢想だにしなかった第䞀次䞖界倧戊以埌の空爆の雰囲気さえ出しうる。

こうした悲惚、悲劇を、しかし最埌は華麗なファンファヌレで英雄らしく終えるわけだが、こうした郚分の衚珟を皮肉亀えたモノにすべきか、いやアレクサンドロスの理想像みたいに英雄は戊争の惚劇より䞊の次元に居る、ず衚珟すべきか、迷うのだ。

No.110 19/05/21 13:49

映画アンダヌワヌルドシリヌズ党䜜を数幎ぶりに、日で党郚芋た。
スタむリッシュでなかなか掗緎されおいるのは確かだ。

ただ䜜品ごずに過去の幎代に぀いおの話が矛盟するのず(同じ逞話が600幎前だったり1400幎前だったり)、あずハリりッドお決たりの゚ンタメ性→興行収入重芖の為のシヌンが、所々芋え芋えだったのが、残念な点かな

No.111 19/05/25 18:32

>> 110 たあこういうハリりッド映画は有名だしド玠人の私があれこれ曞いおも䜙り意味ないが、ならば十幎()くらい前のロシアの映画(ノァンパむアや魔女も出る)ナむトりォッチデむりォッチ。

䞀応線の別々の映画だが、それぞれを前線ず埌線ず芋るのが普通だろう。

たずロシア映画ず蚀う物自䜓、䜙り沢山芋おいないし、倧抂はハリりッド映画を安っぜくパクったようなモノだらけ(最近のは知らん)

その前の゜連時代の映画は、倧䜓垞に独゜戊を舞台にロシアの若者が玔愛、祖囜愛、そしお瀟䌚䞻矩ぞの愛に殉じお、悪いドむツ兵(笑)に殺される悲劇を描いたワンパタヌン物が目立った。

ゞュヌドロり゚ドハリスのむギリス映画スコヌプの䞭の敵/日本版ではスタヌリングラヌドは、こうした゜連映画の定番をパロディヌ化したずいうより、虚構を暎き぀぀質を高めたモノず芋おいいだろう

でナむトりォッチデむりォッチだが、珍しくロシア映画の安っぜさが䜙りなく、それなりに質が高いずしお芋れる。

アむデアも悪くなく、この䞖を善ず悪の霊的軍勢による戊いず芋る点など、ロシアで支配的なハズのキリスト教のロシア正教ず党く異なったゟロアスタヌ教の圱響が濃厚。

ただプヌチン暩力が固たっおいなかった時代だから、出来たのだろうか
近幎のロシアなら難しいか
たたは䞭囜などず違い、ロシアにはこのくらいの衚珟の自由は圓たり前なのか

芋お損する映画では無い。
ただ個人的には、䟋によっお突然論理が飛躍したり倉なバカ隒ぎが始たったり、幟぀か突っ蟌めば話自䜓が砎綻しおいるようなロシア独特の䞖界-これぱンタメだけでなく、ゎヌゎリの文孊やム゜ルグスキヌの音楜にもよくあるロシア特有の文化、芞術か!?-が少し違和感あった。

逆に、人によっおはもっずロシア的な雰囲気出しお欲しいず思う人も居るだろう

(倱瀌💊
゜連時代には偉倧なタルコフスキヌが居たわ。゜ラリス等は名䜜。圌は 䟋倖だな)

No.112 19/05/25 23:31

🎵もう少なくずも幎ぶりにヘンデルのチェンバロの為の぀の倧組曲を聞いた。

20代埌半には䞀時ヘンデルに凝り、チェンバロでなくピアノでこの䞭から組曲、曎に別の曲集からシャコンヌず21の倉奏など熱䞭しお匟いたものだ。

ただ圓然ながらピアノの鍵盀はチェンバロのより遥かに重いから、チェンバロの名手を真䌌おも速く巧みな装食音が苊しかったり、速い曲もチェンバロ䞊みに飛ばすのはかなり難易床高いし、逆に遅い曲はチェンバロならではの幜玄さがピアノでは出ず(音色の理由)、䜙り遅いず幌皚な緎習曲に聞こえたり 

たあこれはヘンデルの倧組曲を知らない人でも、バッハのゎルトベルク倉奏曲などを想像すれば分かる事ず思う。

なおヘンデル(バッハやラモヌ等も)のチェンバロ䜜品はバロック特有の、楜譜は芋取り図であり(フヌガなど緻密な䜜品を陀いお)、挔奏者が勝手に装食を加えたり、音を倉えたり、繰り返しで倉奏曲みたいにしたり、ずにかく䞀皮の即興挔奏胜力が必芁。

チェンバロ奏者なら䞀流ず呌ばれる人なら皆、これが出来ないずダメ。

私は元々、䜜曲が副業みたいなモノだったから、ピアノでもこれが出来るが、倧半のピアニストはこうしたバロックの即興が苊手で出来ない。䞀流ピアニストでも出来ない人が倧半。䞭には出来る人も少し居るが 

パむプオルガンもペヌロッパの倧教䌚などのオルガニストなら、同様に即興挔奏に長けおいるが、日本に来お驚いたのは日本人オルガニストは䜜曲が出来ない‵

たあ宗教的背景が党く違うから、オルガン自䜓の䌝統がなく、倧半のオルガニストはピアノ科厩ればかりだからだろう、日本の堎合。

ずにかくヘンデルのシャコンヌや組曲の䞀郚はずっずレパヌトリヌずしお匟いお来たが、久しぶりに䞀流チェンバロ挔奏で倧組曲曲党郚聞いお、やはりいいものだず思った。
↩

No.113 19/05/27 02:48

>> 112 私が聞いたはむギリスのチェンバロ奏者のモノ。
速い曲が少し速すぎるず思うが、それ以倖は装食や倉奏の䜜り方も䞊手いし、䞀流だ。

ヘンデルの぀の倧組曲には、組曲(有名な調子のよい鍛冶屋を含む)などが他より少し易しいが、党䜓的にはバッハのパルティヌタのレベルには十分達しおいるず蚀っおよい。

そしおヘンデルは珟代においおは、バッハの陰に隠れ過ぎおいお気の毒。
バッハは無論、凄く偉倧だが、ヘンデルの倩才もほずんど負けず劣らず恐ろしいモノだ

実際、バッハが評䟡され出したのはロマン掟時代からで、それ以前のバロック、叀兞掟時代にはヘンデルの方が遥かに評䟡が高かった。
明確な和声、力匷いメロディヌなどがバロックや叀兞掟には受けたのだ。

他方バッハはバロック時代には難解過ぎるず思われたり、実際、半音階的な和声進行が倚かったから、逆にロマン掟から珟代たでは圧倒的に評䟡されおいる。

ヘンデルだず明確すぎおロマン掟の䜜曲家らに䜙り魅力無かったのだろう

たた抂しおバッハが宗教的、真面目、内面的、耇雑で理論的なのに察しお、ヘンデルは華麗、倖向的、遊び心あり、あたり党集ずか理論の远求に拘らないで(バッハの平均埋ずかフヌガの技法みたいに)、豊かな才胜をそのたた惜しみ無く発揮しお次々に䜜曲しおいった傟向。

だからバッハの䞊に挙げた平均埋やフヌガの技法、ゎルトベルク倉奏曲など耇雑に凝った䜜品はヘンデルでは少なく、たたバッハの぀残された受難曲やミサ曲ロ短調みたいな集䞭床が極めお高い、䞀皮の集倧成みたいな䜜品にも凝らなかった。

だが、䟋えば合奏倧組曲集にしおも、倉な力みが無く、貎族的雰囲気持぀バックミュヌゞックずしお流しおいおも肩凝らずに聞き流せ、それでいおこれを现かく分析しおも察䜍法など実に優れおいるのだ。

氎䞊の音楜などもそう。

そしおチェンバロ/ピアノならば、぀の倧組曲始め、他の幟぀かの組曲なりシャコンヌなりがそれだ
↩

No.114 19/05/27 02:53

>> 113 なおヘンデルはバッハず同じ幎に、同じく䞭郚ドむツに生たれたが、途䞭でむギリスに移䜏しむギリス囜籍を取ったから、むギリスではむギリスの倧䜜曲家扱い。
日本ではドむツに習い、ドむツの䜜曲家ずされおいるようだが!?

たあ傑䜜、名䜜の倧半はむギリス移䜏埌に䜜曲されたが、圌の芞術家ずしおの泉がドむツにあるのも、たた事実だろう

なお圓時のむギリスはドむツ぀たり神聖ロヌマ垝囜のハノヌファ遞垝䟯ず同君連合だったが、それでもドむツ/神聖ロヌマ垝囜ずむギリス/連合王囜は別々の囜扱いだったから、オヌストリアずドむツみたいにどちらも神聖ロヌマ垝囜でオヌストリア偎が皇垝家だったケヌスずは違い、ベヌトヌノェンがオヌストリア人かドむツ人かを論じるのに比べ、ヘンデルに぀いおは結構シンプル(笑)

ドむツ人はドむツの䜜曲家だず蚀い、むギリス人は勿論、むギリスの数少ない貎重な倧䜜曲家だず䞻匵する。

No.115 19/05/27 12:09

🎵ヘンデル以䞊に、最近、緎習の合間に聞くのが、ベヌトヌノェンの晩幎の匊楜四重奏曲。
私にずっおベヌトヌノェンの䞻なゞャンルでは、䞀番銎染みが薄かった。理由はピアノ゜ナタやピアノ協奏曲は勿論、亀響曲や序曲などもピアノで匟けるが、匊楜四重奏だけはなかなかピアノず瞁が薄いからだろう

たあ幟぀かは以前からよく知っおいたが、改めお1216番を通しお回くらい聞くず、やはり奜みは13番の本来の終曲だった倧フヌガ、それず14番党䜓(特に第郚ず最埌の第郚)。

倧フヌガだけはヘンレ版から台のピアノ甚線曲が出おいるが、い぀かこれを誰かず匟くかどうかは分からない。

ただこの曲や、14番の第第郚を聞いおいるず、ずにかくベヌトヌノェンは死の盎前たで、闘い、斬新な䞖界を远求し、どんどん霊感が湧いおくる、そんな巚匠だったずよく分かるのだ

No.116 19/06/16 18:42

突然、映画の話から入る。
最近芋た、パラドックスず蚀うメキシコ映画。

内容はある日突然、数人が脱出出来ない空間-出口が無い階段で階たで降りるず地䞋が続くがそれが実は階で、ずにかく䞊䞋ずも無限にこれが続く。終わりが無いず蚀うか円みたいな䞖界。同様に別の数人は階段の代わりに倧草原の道路で同じような状況に。
ただどちらの堎合も食べ物が眮いおある棚や店があり、これが食べるずたた先に行っお同じ棚や店があり、食べる前みたいに満タンに成っおいるから飢える事はない。
そうやっお数人の人々が、階段䞖界でも、倧草原の道路䞖界でもそれぞれ35幎間、閉じ蟌められる。怪我すれば死ぬのず次第に(正垞に)幎を取っお老人になっおいくのだけは、我々の䞖界ず倉わらない。

たあ䞀芋、か぀おのキュヌブなど゜リッドスリラヌかず思うような映画だが、根本的な違いは危険や恐怖が䜙りなく、たた゜リッドスリラヌに比べ筋は退屈だが、アチコチの映画祭で賞を取っおいるこず。
぀たり゚ンタメの芁玠より䜕らかの哲孊的芁玠が匷いず蚀う事だ

たあ回芋ただけでは、私の正盎な意芋だず退屈で、䜕か深いメッセヌゞなり謎解きなりがありそうな感じがしただけ。
謎解きず蚀っおも、以前どこかでレスしたリンチ監督のマルホランドドラむブほど難解でも無いだろうし、魅力的なワクワクさせられる謎解きでもなさそうだが(笑)

ただ私がこの映画を語るのには、党く別の理由があるからだ。それは 

No.117 19/06/16 19:18

>> 116 この映画のテヌマ音楜に、䜕ずシュヌマンの亀響曲番の第楜章(ずいうより党䜓の)メむンテヌマの䞀぀が䜿われ、それがアチコチで流れる事だ。

階段䞖界の方ではいかにもチンピラ颚なチョむ悪ラテン系髭男が、䜕ずむダホンでこの曲を聞いおいるずころから始たる。
党く堎違いでビックリ。
たあ私の癖で、映画が始たっお䜙り時間が経っおいなくおも、玠晎らしい音楜が流れ出すずそちらに集䞭し、映画の内容を远えなくなる。
これはスパむゟルゲの時の英雄亀響曲でもそうだった。今回はシュヌマン番。
だが別にクラシックの名䜜で無くずも、映画音楜でも初めお聞く音楜でも、魅力的ならばそちらに自然に聞き入っおしたう。
音楜家の宿呜か

たたに音楜なんお嫌いだ、ず思うくせに、やはりいい音楜からは自由に成れない本性なのだろう

さおこのシュヌマンの亀響曲番のメむンテヌマ、階段でない倧草原の道の方の出だしでは、䜕ず家を出る前にただ10歳くらいの男の子がピアノで遅く拙いながらも、オヌケストラのポリフォニヌ含むメロディヌ、和声を倧たかに匟いおいるではないか!!
しかも楜譜無しに。たあシュヌマンの亀響曲番のピアノ線曲楜譜なんお私の蚘憶範囲なら、存圚しない。
だから実際には映画の音楜担圓係がテヌマ郚分だけピアノに線曲したわけだが、しかし映画の䞭みたいにこれを楜譜無しにオヌケストラ版だけ聞いお、ピアノに線曲できる少幎がいたら䜜曲の倩才だろう 間違いなく。

ずもかくピアノで匟かれる遅く拙い挔奏にも、私は凄く心を惹かれた。

で䜕故、監督はこの閉ざされた空間を描く倚分哲孊的(自然科孊぀たり物理をテヌマにしたでは無いはず)の映画に、シュヌマン亀響曲番を持っお来たのか

映画の䜜颚から蚀っお、党く意味など無いハズは無い。たあ倚少、監督が奜きな曲だったのはあるかも知れないが、党く無関係に入れた感じでは無い。

メキシコみたいな囜ではむンテリず倧衆の知的栌差が物凄く、普通のメキシコ人にシュヌマンの亀響曲など党く無瞁だろう
ただラテン系のむタリアやスペむンのクラシック名曲ならずもかく、圌らに難解で異質なドむツのシュヌマン、しかもトロむメラむずか予蚀の鳥でなく亀響曲番

私には倚分、その理由が分かる。そしおそれはかなりの確率で圓たっおいるだろう

No.118 19/06/16 19:45

>> 117 それは 、第䞀にシュヌマンの亀響曲番は぀の楜章間に区切りが無く、かずいっおメンデルスゟヌンのノァリオリン協奏曲みたいに単に぀ながっおいるのではなく、䞀皮のロマン掟が生み出した埪環圢匏ず蚀う有機的な党䜓の぀ながりを持っおいる䜜品である事だろう

たあ既にベヌトヌノェンの第亀響曲で第楜章ず第楜章が同じモチヌフを䜿っおいたり、第亀響曲の第楜章初めに第から第楜章たでの断片が珟れたり、次第に亀響曲やピアノ゜ナタなどの楜章間が有機的に぀ながり出したわけだが、シュヌベルトのさすらい人幻想曲など゜ナタ颚な幻想曲を経お、この傟向は曎に匷たり、シュヌマンにいたり぀の亀響曲のうち、番は楜章が党お぀ながり曎に幟぀かあるモチヌフがアチコチの楜章に珟れる。

これが、この映画の閉ざされた埪環する䞖界に、ピッタリなのだ。

たた単に埪環圢匏の亀響曲や゜ナタならば、曎に埌にリストがシュヌマン番を遥かに超えた有機性を完成する(ピアノ゜ナタ,ロ短調、ピアノ協奏曲ずくに番、ダンテファりスト亀響曲、その他の数倚の亀響詩)が、リストの䜜品はもっず倧スペクタクルで゚キセントリックな映画に䌌合い(神ず悪魔の戊い、たさにダンテやファりストみたいな䞖界)、日垞䞖界の䞭に朜むゟッずする恐怖や謎、暗郚にはシュヌマンがより䌌合うのだ。

矎しいロマンチックな旋埋の陰に朜む暗く䞍気味で謎ず哲孊ず狂気の䞖界、ホフマン的䞖界、これぞシュヌマンの玠晎らしさ

私には特に䞭でも、亀響曲番やノァむオリン協奏曲、たたピアノ䜜品ならグランド゜ナタやクラむスレリアヌナが魅力的だ。

だが謎ず䞍気味さを映画で衚すのに、クラむスレリアヌナの冒頭では芳衆に難解過ぎるだろう
だから先に挙げた埪環圢匏の問題ず絡めおも、亀響曲番は最善の遞択に芋える。
(あず私の奜みを蚀えば、ノァむオリン協奏曲もそうだろう。ただノァむオリン協奏曲の方が評䟡が分かれる。他方、亀響曲番はロマン掟亀響曲の傑䜜で定着しおいる。番春や番ラむンをより奜む人々も倚いが、やはり専門的には番が䞀番優れおいるず芋およい。あず番もたあ玄人奜みかも!?)

No.119 19/06/16 20:27

>> 118 実はこのシュヌマン亀響曲番、䜜品番号Opが120に成っおいるが、Op.38である亀響曲番春ず同じ時期に曞かれた、シュヌマン亀響曲ずしおは初期に属する。

ただし春が割合奜評だったのに察し、この元番は䜙り人気が出ず、シュヌマン自身、玄十幎埌぀たり番、番が曞かれた埌にかなり改蚂しお番ずしお、再床発衚したモノ。

今日、普通に番ず呌ぶ堎合はこの改蚂版のOp.120を指し、番春ず同時期に発衚された方の楜譜はブラヌムスが保管しおいたお陰で、今日では知るこずが出来る。

でこの珍しい元番の方を、ニコラりスアヌノンクヌルが指揮しおを出しおいる。
聞いおみるず、たあシュヌマン亀響曲党般に蚀われがちなオヌケストレヌションに華やかさや絶劙さが欠け、音がくすんでいる点が、特に元番では顕著なようだ。

だがその問題を抜いおも、アヌノンクヌルの指揮が䞋手過ぎる。ずにかくやたら速すぎるのだ。私はオヌストリアの音楜家の文句を䜙り蚀いたくないが、アヌノンクヌルだけは昔から指揮が奜きに成れない。
原兞発掘者ずしおの圌は玠晎らしいが、指揮は私の奜みでは無い。
オットマヌルスりィトナヌの方がずっずいい。

ず蚀うのは元番を聞いた埌に、普通の番(改蚂版)はスりィトナヌ指揮で聞いお比范したので、圌の名前がここに出たのだ。

ドむツのノォルフカングサノァリッシュの指揮だったら曎にいいだろう
昔、良かった蚘憶がある。

たあ指揮の比范は止めお、䜜品の比范だが、成る皋、か぀お元番を聞いた時より今回泚意深く聞いおみるず、䞀応぀の楜章が぀ながっおいお珟番の元ずしお十分でありながら、やはり繰り返しや無駄なモチヌフが倚く、党䜓的に改蚂版の方がコンパクトで盛り䞊がる。
元番のたただったら、やはりロマン掟の傑䜜ずは成らなかったろう
あず幟分、改蚂版ではオヌケストレヌションも響きが良くなっおいるようだ。

ずにかく改蚂しおくれたシュヌマン先生に倧感謝

たたオヌケストレヌションが䜕だかんだ蚀われ易いシュヌマンの亀響曲は、反面、指揮者にずっお挔奏効果を挙げるのが難しいから、指揮のコンクヌルなどで栌奜の課題曲になる。

No.120 19/06/16 20:34

>> 119 ぀たりシュヌマン亀響曲がかなり魅力的に指揮できたら、それは名指揮者だ

で名指揮者らによるシュヌマンの぀の亀響曲を聞くず、番が䞀番私奜みではあるが、぀党お平均しお優れおいお、ずにかく私はシュヌマン亀響曲が党お奜きなのだ。

たあオヌケストレヌションに関しお、亀響曲の定番名䜜曲家であるモヌツァルト、特にベヌトヌノェン、あずブルックナヌ、マヌラヌ、チャむコフスキヌ、(ベルリオヌズもいたが圌のは幻想亀響曲を陀くず今床はオヌケストレヌションだけ芋事で曲想やメロディヌに魅力が乏しいからな)、たた亀響曲では無いが亀響䜜品のリムスキヌコルサコフ、ドビュッシヌ、ラノェル等よりシュヌマンに問題があるのは事実だろうが、でも私はオヌケストレヌションが優れ内容的にも名䜜揃いず蚀われるブラヌムスの぀の亀響曲よりはシュヌマンの぀の方が奜きだ。
ブラヌムスのはハッキリ蚀っお私には退屈。ハむハむ、ブラヌムスファンは私を玠人扱いしお䞋さっお結構ですよ(笑)

音楜なんおずにかく広すぎお深すぎお、クラシックだけでも党おに通じおる人なんお居ないのだから。
たあ䞭にはペアヒムカむザヌみたいな巚人も居るが、珍しいし、圌にだっお穎はあるのだ

• << 122 このオヌケストレヌションずシュヌマンの関係に぀いおやはり䞀蚀。 シュヌマンのピアノ曲や亀響曲を芋るず、気付くのが凄く察䜍法的ず蚀う事。 同時代のショパンなどが、ピアノ曲の堎合、倧䜓右手で矎しいメロディヌ(倧抂、単旋埋)、巊手はそれを斬新な和声で䌎奏するタむプなのず、かなり違う。 そう、シュヌマンはロマン掟時代のバッハなのだ 生たれもザクセンだし、やはりあの蟺りにはバッハず蚀うより察䜍法の䌝統的土壌がありそう(もう䞀人の察䜍法の巚匠ヘンデル、たた隠れた察䜍法の達人だったワヌグナヌも皆、あの地域出身。) ロマン掟のバッハずはどういう事か バッハが宗教音楜以倖、特にピアノの前身チェンバロを䜿っお察䜍法の極意を極めおいき、最埌に音楜の捧げ物やフヌガの技法に行き着いたのは有名だが、圌のチェンバロ䜜品はたたたた楜噚でピアノみたいに䞡手で䜕でも匟けお、察䜍法䜜品が自由に匟けるゆえにチェンバロを遞んだのであり、最埌のフヌガの技法など楜噚の指定が無い。 ぀たりチェンバロでなくおも宀内楜、声楜、オルガン、䜕で匟いおも構わないのだ。 䜕で匟いおも、バッハが到達した深遠なフヌガの䞖界は衚珟できるのだから。 あたかも真の音楜は、楜噚に瞛られない絶察的な数孊みたいなモノだず蚀っおいるようではないか そしおバッハのチェンバロ䜜品の堎合、平均埋でも、いやむンベンションすらどの楜噚で匟いおも絶察的な偉倧さ、矎しさは倉わらない でシュヌマンの堎合にも、少し䌌た事が蚀えるのでは

No.121 19/06/16 21:26

>> 120 他に映画の話題ず蚀えば、サむレント/沈黙(遠藀呚䜜原䜜)、ボヌンアむデンティティ(マットデむモンのはシリヌズ党郚芋たが、実はマットのより15幎くらい昔、リチャヌドチェンバレン䞻挔のテレビ映画ボヌンアむデンティティがあり、テレビ映画ずは蚀えマットのに負けず劣らず魅力的なのだ。この比范もしおみたい。)

倧䜓こんな感じ

ただこれらを論じる前に、1980幎頃流行った映画オヌメンシリヌズのを芋おいお、悪魔たたは悪魔教の音楜ずされおいるモノが、リスト晩幎の名䜜哀しみのゎンドラ、特に番にそっくりだず発芋。特に和声進行が。

リストず蚀えば、題材には悪魔等を頻繁に䜿ったが、カトリックの信仰節く、修道士に成っおいた時期もある、いわゆる神偎から悪魔を芋お描き、最埌は神偎の華々しい勝利が定番で、悲劇や悲哀、䞍安が根底にあるショパンやシュヌマンず違い、力匷くベヌトヌノェンに䌌た闘争を埗お勝利に至る、がモットヌの䜜曲家の代衚栌だ。

ただ晩幎䜜品だけは異質で、悲哀や虚無感を感じさせるモノが倚い。ずはいえ、悪魔偎だの悪魔教に寝返った圢跡も雰囲気も䞀切ない。
むしろ真に悪魔的で危険なのはスクリアビンみたいな音楜。

ドビュッシヌは、カトリック神父らの䞭に嫌うのが居るが、それは圌の䜜品が倩真爛挫な゚ロティックな芁玠を持぀からで、我々から芋たら健康で実に豊かな魅力的な善の䞖界だ(笑)

ずにかく蚀いたいのはオヌメンの悪魔的音楜なんお、悪魔的でも䜕でもなく、あれより癟幎以䞊前にリストが到達した神秘的な䞖界の音楜。

たあ映画音楜䜜曲家は、チャむコフスキヌやショパン、ドビュッシヌだけでなく、リスト、ワヌグナヌの研究も欠かせないっお事。
おか連䞭ずっくに研究しおいたハズ。

(シュヌマンはナニヌクな倩才過ぎお、映画の䞭で䜿ったりシュヌマンを題材にした映画はよくあるが、圌の䜜品に䌌せた映画音楜の䜜曲は無理だろう!?)

• << 125 映画サむレント/沈黙。 私は遠藀呚䜜の原䜜を半分くらいしか読んでいないし、もうかなり昔読んだからよく憶えおいない。 ただ映画に぀いお蚀えば、神の沈黙、殉教者を助けない、曎にはこの䞖で悪人がのさばり善人や信仰者が苊しみ矛盟、こうした問題に぀いおは䞻圹のカトリック神父も、私みたいなオヌ゜ドックス/正教信者も区別なく、身近で深刻な悩みである。 信仰の詊緎に぀いおも。 たた終わりの方で先にカトリックを棄おたフェレむラ神父(リヌアムニヌ゜ン)が蚀う、キリスト教も仏教も、同じ道を別の方角から説いおいるのだ、ず蚀う颚な話もよく分かる。 たあ私は若い時から仏教やむンド哲孊、曎に埌にはむスラムに぀いおもかなり勉匷したし、頑迷なキリスト教原理䞻矩者では無い それに敢えお䞻人公らポルトガルのカトリック宣教垫ず、正教䌚の信埒の違いを蚀うなら、カトリックは迫害ず蚀う過去を殆ど持たず、むしろ十字軍やむンディオ殺害、異端審問など迫害する偎に立っおいた歎史が倚い。 叀代ロヌマ時代の倧迫害ずよく蚀うが、あの時代は正教䌚ずカトリックが分かれお居なかったし、むしろキリスト教埒の本拠地から芋ればキリスト教ずは正教䌚であったのだ。 だからカトリックが被った䞀方的倧迫害は、沈黙の時代の江戞時代初期の日本が最倧のモノだったかも知れない。 それにあの時代、ポルトガルやむタリアはほがカトリック䞀色だったが、ドむツなどカトリック察プロテスタントの䞉十幎戊争があり、互いに日本の迫害などより遥かに酷い殺戮をし合っおいたのだ。

No.122 19/06/16 23:31

>> 120 ぀たりシュヌマン亀響曲がかなり魅力的に指揮できたら、それは名指揮者だ で名指揮者らによるシュヌマンの぀の亀響曲を聞くず、番が䞀番  このオヌケストレヌションずシュヌマンの関係に぀いおやはり䞀蚀。

シュヌマンのピアノ曲や亀響曲を芋るず、気付くのが凄く察䜍法的ず蚀う事。

同時代のショパンなどが、ピアノ曲の堎合、倧䜓右手で矎しいメロディヌ(倧抂、単旋埋)、巊手はそれを斬新な和声で䌎奏するタむプなのず、かなり違う。

そう、シュヌマンはロマン掟時代のバッハなのだ

生たれもザクセンだし、やはりあの蟺りにはバッハず蚀うより察䜍法の䌝統的土壌がありそう(もう䞀人の察䜍法の巚匠ヘンデル、たた隠れた察䜍法の達人だったワヌグナヌも皆、あの地域出身。)

ロマン掟のバッハずはどういう事か
バッハが宗教音楜以倖、特にピアノの前身チェンバロを䜿っお察䜍法の極意を極めおいき、最埌に音楜の捧げ物やフヌガの技法に行き着いたのは有名だが、圌のチェンバロ䜜品はたたたた楜噚でピアノみたいに䞡手で䜕でも匟けお、察䜍法䜜品が自由に匟けるゆえにチェンバロを遞んだのであり、最埌のフヌガの技法など楜噚の指定が無い。
぀たりチェンバロでなくおも宀内楜、声楜、オルガン、䜕で匟いおも構わないのだ。
䜕で匟いおも、バッハが到達した深遠なフヌガの䞖界は衚珟できるのだから。
あたかも真の音楜は、楜噚に瞛られない絶察的な数孊みたいなモノだず蚀っおいるようではないか

そしおバッハのチェンバロ䜜品の堎合、平均埋でも、いやむンベンションすらどの楜噚で匟いおも絶察的な偉倧さ、矎しさは倉わらない

でシュヌマンの堎合にも、少し䌌た事が蚀えるのでは

No.123 19/06/16 23:34

>> 122 たず圌の亀響曲を芋るず、察䜍法的過ぎるゆえに単なる亀響的な音響が衚せない堎合が、よくあるように思う。
぀たり察䜍法的過ぎお、オヌケストレヌションが䞀郚十分に発揮できないか

たあバッハだっお小芏暡なバロックアンサンブルしか無かった時代に生きたから問題無かったが、どんどん倧芏暡化するオヌケストラによる亀響曲を䜜曲すべき19䞖玀に生きおいたら、オヌケストレヌションの名人だったかどうかは誰にも分からないだろう。

シュヌマンのピアノ曲にも䌌た事が蚀える。
確かにシュヌマンは、ショパン、リストず䞊んで、ピアニストにずっお最も重芁なロマン掟䜜曲家である。

ただし、ショパンやリストがピアノの音色を気遣ったり、音の高䜎に応じおメロディヌや装食技術を倉えたのに比べお、シュヌマンには䜙りそうした配慮が少ないず感じる。

その代わり、圌はショパンなら絶察に曞けないような察䜍法の劙技をピアノ曲で、こずごずく毎回発揮した。

぀たりシュヌマンの堎合、ピアノだろうずオヌケストラだろうず、音色よりもたず音楜の絶察的な矎しさ、深みを優先させおいる。

実際、亀響曲番をもしピアノで匟いたずしおも、あの矎しさ、玠晎らしさはオヌケストラの堎合ず倧差ないのでは

No.124 19/06/16 23:36

>> 123 䜜曲家によっおは、䜿う楜噚で䜜品の䟡倀が決定的に倉わる堎合が倚い。

䟋えばショパンのノクタヌンを、ピアノでなくおオヌケストラやブラスバンドで匟いたら、もう生呜を倱うのでは

あのベヌトヌノェンですら、ピアノ䜜品はショパンほど絶察にピアノの音色でないずダメず蚀うほどでは無いけれど、亀響曲に関しおはオヌケストラ楜噚を恐ろしく絶劙に䜿う。

英雄亀響曲の出だしを聞く床に、私はオヌケストラによる䜕ずも蚀えない絶劙でゟクゟクする感じを味わう。
第亀響曲だっおそうだ。
第田園もやはり出だしからしおオヌケストラが玠晎らしい。

皆はよくコルサコフやラノェル(たたはベルリオヌズ)をオヌケストラの魔術垫ず呌ぶが、ベヌトヌノェンこそがその元祖なのだ

ずもかくシュヌマンに垰るず、圌の音楜の矎しさ、深さ(これこそシュヌマンの最もナニヌクな点で心の深い郚分、陰も含めお音楜で䞀番絶劙に衚珟した䜜曲家だったろう)は、ある意味で楜噚(の音色)を超えた所にあるのだ

この意味で圌はロマン掟における、バッハ最倧の埌継者だったずも蚀えるのだ。

No.125 19/06/17 00:37

>> 121 他に映画の話題ず蚀えば、サむレント/沈黙(遠藀呚䜜原䜜)、ボヌンアむデンティティ(マットデむモンのはシリヌズ党郚芋たが、実はマット  映画サむレント/沈黙。

私は遠藀呚䜜の原䜜を半分くらいしか読んでいないし、もうかなり昔読んだからよく憶えおいない。

ただ映画に぀いお蚀えば、神の沈黙、殉教者を助けない、曎にはこの䞖で悪人がのさばり善人や信仰者が苊しみ矛盟、こうした問題に぀いおは䞻圹のカトリック神父も、私みたいなオヌ゜ドックス/正教信者も区別なく、身近で深刻な悩みである。

信仰の詊緎に぀いおも。

たた終わりの方で先にカトリックを棄おたフェレむラ神父(リヌアムニヌ゜ン)が蚀う、キリスト教も仏教も、同じ道を別の方角から説いおいるのだ、ず蚀う颚な話もよく分かる。

たあ私は若い時から仏教やむンド哲孊、曎に埌にはむスラムに぀いおもかなり勉匷したし、頑迷なキリスト教原理䞻矩者では無い

それに敢えお䞻人公らポルトガルのカトリック宣教垫ず、正教䌚の信埒の違いを蚀うなら、カトリックは迫害ず蚀う過去を殆ど持たず、むしろ十字軍やむンディオ殺害、異端審問など迫害する偎に立っおいた歎史が倚い。
叀代ロヌマ時代の倧迫害ずよく蚀うが、あの時代は正教䌚ずカトリックが分かれお居なかったし、むしろキリスト教埒の本拠地から芋ればキリスト教ずは正教䌚であったのだ。

だからカトリックが被った䞀方的倧迫害は、沈黙の時代の江戞時代初期の日本が最倧のモノだったかも知れない。

それにあの時代、ポルトガルやむタリアはほがカトリック䞀色だったが、ドむツなどカトリック察プロテスタントの䞉十幎戊争があり、互いに日本の迫害などより遥かに酷い殺戮をし合っおいたのだ。

No.126 19/06/17 00:42

>> 125 ぀たりあれがドむツやオヌストリア出身の神父なら、たた違った察応もあり埗た可胜性が倧きい。

他方、正教䌚は叀代ロヌマ時代の迫害、むスラムが興っおから絶え間無い囜境戊争、曎にはカトリックの十字軍に攻められ迫害受け、そしお沈黙の時代にはロシア以倖の正教地域は皆、むスラムのオスマントルコに支配され、玚垂民扱い受け、理䞍尜な突発的な迫害も床々受けた。

曎に沈黙の時代より埌には、次第に匱るトルコの支配を次々に脱したず思ったら、ロシアに共産䞻矩革呜が起き、゜連政府が生たれ、ずっず゜連によるロシアず東欧の正教䌚に察する迫害がゎルバチョフ時代たで続いた。

぀たり正教䌚こそがカトリックやプロテスタントより遥かに過去に迫害を受けおきた教䌚であり、沈黙に描かれる問題もずっず切実だったのだ。

だから正教䌚は、迫害を切り抜ける知恵を自然に身に付けおいった。

たず䜏む地域の倚数掟である宗教ずは揉めないで、なるべく圌らの颚習を理解し取り入れ、平和的にやっおゆく。
だからこそ、正教䌚はむスラムのオスマン朝のスルタン(皇垝)の為に儀匏の床に祈り、珟代日本では倩皇の為に祈りを捧げおいる数少ない(ず蚀うより唯䞀の)キリスト教のメむンな掟である。

他の宗教ずは蚀い争いをしない、むスラム教埒がむスラムによっお倩囜に行けるず䞻匵したら反論せず、正教埒には正教があり、正教に埓い神の囜を目指す。
むスラムや他の宗教の事はそんなに詳しく分からないのだから、圌らは倩囜に行けるずか行けないずか考えず、敵察もしない。

たあサむレント/沈黙は、ただただ考えさせられる事が倚い映画で、䞀回芋ただけでは語れない郚分も倚い。

日本にはキリスト教は根付かない、日本はそうした宗教を根から腐らせおしたう泥沌みたいな囜だず、日本の奉行が蚀った事も、なかなか深い。

• << 129 この原䜜-遠藀呚䜜の沈黙が発衚されたのは、1960幎頃か ずにかく50幎以䞊前だろう。 そしお圓時は、カトリック信者でもあった遠藀が、最埌に神父が圹人の前でキリストの像を螏む事(その時、内郚で螏みなさい、私は垞にお前やお前の苊しみず共にいたのだずのキリストの声を聞く)に぀いお、これの翻蚳を読んだ欧州やアメリカでは衝撃が走り、たた日本でも遠藀はカトリック教䌚から嫌われ、䞀郚の神父らは異端芖したらしい。 圓時のカトリックの考えでは、どんな事があっおもキリスト像を螏んだりしお棄教すれば地獄行き、唯䞀正しい行いはそれゆえに自分含め䜕人が殺されようが螏たずに、キリストの十字架刑に倣っお殉教する事だったのだ。 倚分、ただ第ノァチカン公䌚議も終わっおいない、数癟幎前から頑固に䞭䞖のたたを貫いおいたカトリック教䌚だったからだろう。 たあプロテスタントずの同居が珟実問題で、たたニヌチェなど無神論の著䜜を䜓隓したり䞖界倧戊でナチス問題ず深く接したドむツやオヌストリアでは、䞀抂に遠藀を非難したり、異端芖するばかりでは無かったが。 しかしカトリックが唯䞀の匷力宗教だった南欧等や、プロテスタントもかなり倚いアメリカでは、沈黙を異端的だず考えたり、たた日本人の思考、キリスト教理解はナニヌクで我々には理解できない䞖界だ、ずか蚀われたらしい。 ただここで笑えおしたうのが、カトリックならずもかくプロテスタントがキリスト像や絵を螏んだ事を非難するのは、本質的にオカシむのに、䜕故非難する プロテスタントの倧半にずっおは、十戒の䞀぀である偶像厇拝犁止が重芁な教矩であり、぀たり500幎前に始たった宗教改革からその埌の欧州でのカトリックの壮絶な宗教戊争を通しお、ずっずキリストやマリア、聖人の絵や圫像は偶像厇拝の異端だず䞻匵し、芋぀ければ砎壊し続けお来たのだからね。 ぀たりプロテスタントなら、むしろ喜んで絵なりキリストの圫像を螏む、力匷く䜕床も螏んで砎壊し、日本の圹人さえ驚かせ、䜕かダバい奎ず思わせる行動が圓然だろう!? それを䜕で遠藀を非難した
  • << 131 このレスに曞いた最埌の郚分、日本にキリスト教は根付かない云々から先に぀いお考察。 幟぀か根拠があろう。 たず䞀番単玔明快なのは、もう17䞖玀ずも成れば、䜙皋の文明が遅れた地域を陀いお地球䞊、皆それぞれの高等宗教圏に分けられおいお、そこに他の宗教が入っお取っお倉わるのは䞍可胜だから。 䟋えば䞭東はむスラム圏、そしお日本は仏教圏。 たあ儒教は圢而䞊孊䌎う高等宗教では無いから、䞭囜や朝鮮の儒教埒が近代にキリスト教埒に倉わるのは可胜だった。 同様にもし日本に仏教が無くお神道だけだったら、やはりキリスト教に取っお倉わられる可胜性が倧きかった。 ただ、倧衆は知らずずも、日本の圓時のむンテリは仏教に詳しかった。そしお仏教は圢而䞊孊、哲孊理論においおキリスト教に負けない、人類史䞊でも屈指の高床な宗教だったから、キリスト教に可胜性は少なかったのだ。 日本だけではなく、タむ、ミャンマヌ、スリランカなど䌝統仏教囜はキリスト教化されなかったでは無いか

No.127 19/06/17 01:27

>> 126 ずころでこの映画は、実際には英語を䜿われおいる郚分がポルトガル語ず考えればいいのだが、それでもやはり蚀葉にはそれぞれ雰囲気があり、䜕かむメヌゞが湧きにくかった。

たあ私はスペむン語(正確にはカスティリア語、あの囜にはバルセロナ䞭心のカタロニア語もあるから)ずポルトガル語は、殆ど分からないが。

むタリア語やフランス語に䌌おいる郚分があるず蚀っおも、やはり違う蚀語だし。

ただ英語の郚分が、圓時の囜際語ポルトガル語だずしおも、あんなに沢山の日本の圹人や蟲民が䜕故流暢にポルトガル語を話せる

それより英語で思い出したのは、スパむゟルゲ。これは情けない。

本来はドむツ語、ロシア語で䌚話されおいる筈の郚分が皆、英語‵

䞻圹が英語圏の人間だから、皆(ドむツ、ロシア、日本の俳優たで)英語に合わせたのだろうが、䞻圹が党く出ないクレムリンの奥でスタヌリンが偎近ず喋っおいる堎面すら英語‵

あそこくらいロシア語にしたら良かったのに。どうせ日本映画だから英語でもロシア語でも、皆、字幕が付くのだし。

それにゟルゲは駐日ドむツ倧䜿通の準倖亀官で、ドむツ人だず思われおいたのだから、ドむツ倧䜿ずの簡単な䌚話くらいドむツ語でやれば良かった。雰囲気が党く倉わるのに。

No.128 19/06/17 01:28

>> 127 因みにボヌンシリヌズではアメリカ人のボヌンが数ヵ囜語を流暢に喋る蚭定だから、マットデむモンも䜕ヵ所かでなかなか綺麗なドむツ語を喋っおいた。
加えおロシア語も

ハリりッドには俳優にそれをやらせるだけの資金ず力があるが、日本の映画䌚瀟には英語圏の二流俳優に片蚀のドむツ語やロシア語を喋らせる実力も無いのか

たたは日本人の悪い特長で、欧米人が絡む堎合、䜕でも英語だず安易に考えおいるのだろうか

だずしたら、酷いものだ。

あずゟルゲの郚䞋のクロアチア人共産䞻矩者が日本女性ず結婚するシヌンで、たずニコラむ堂の倖芳が映り、内郚を写したシヌンでは党く別のカトリック教䌚だった。

たずニコラむ堂は正教䌚で、あの堎合ならセルビア人で無ければおかしい。クロアチア人はカトリック教埒。セルビア人ずクロアチア人を区別するのは正教埒かカトリック教埒か、この䞀点のみ。
蚀葉は党く同じセルボクロアヌト語。人皮も党く同じ。

それに圓時コチコチのペヌロッパの共産䞻矩者がキリスト教で結婚匏などやるものか

たあ身分を欺く目的だったず、ここだけは倧目な芋おやっおもいいが。

䜕だかスパむゟルゲの悪口になっおきお、本筋から倖れたから、ここで止める✋

No.129 19/06/17 13:44

>> 126 ぀たりあれがドむツやオヌストリア出身の神父なら、たた違った察応もあり埗た可胜性が倧きい。 他方、正教䌚は叀代ロヌマ時代の迫害、むス  この原䜜-遠藀呚䜜の沈黙が発衚されたのは、1960幎頃か
ずにかく50幎以䞊前だろう。

そしお圓時は、カトリック信者でもあった遠藀が、最埌に神父が圹人の前でキリストの像を螏む事(その時、内郚で螏みなさい、私は垞にお前やお前の苊しみず共にいたのだずのキリストの声を聞く)に぀いお、これの翻蚳を読んだ欧州やアメリカでは衝撃が走り、たた日本でも遠藀はカトリック教䌚から嫌われ、䞀郚の神父らは異端芖したらしい。

圓時のカトリックの考えでは、どんな事があっおもキリスト像を螏んだりしお棄教すれば地獄行き、唯䞀正しい行いはそれゆえに自分含め䜕人が殺されようが螏たずに、キリストの十字架刑に倣っお殉教する事だったのだ。

倚分、ただ第ノァチカン公䌚議も終わっおいない、数癟幎前から頑固に䞭䞖のたたを貫いおいたカトリック教䌚だったからだろう。

たあプロテスタントずの同居が珟実問題で、たたニヌチェなど無神論の著䜜を䜓隓したり䞖界倧戊でナチス問題ず深く接したドむツやオヌストリアでは、䞀抂に遠藀を非難したり、異端芖するばかりでは無かったが。

しかしカトリックが唯䞀の匷力宗教だった南欧等や、プロテスタントもかなり倚いアメリカでは、沈黙を異端的だず考えたり、たた日本人の思考、キリスト教理解はナニヌクで我々には理解できない䞖界だ、ずか蚀われたらしい。

ただここで笑えおしたうのが、カトリックならずもかくプロテスタントがキリスト像や絵を螏んだ事を非難するのは、本質的にオカシむのに、䜕故非難する

プロテスタントの倧半にずっおは、十戒の䞀぀である偶像厇拝犁止が重芁な教矩であり、぀たり500幎前に始たった宗教改革からその埌の欧州でのカトリックの壮絶な宗教戊争を通しお、ずっずキリストやマリア、聖人の絵や圫像は偶像厇拝の異端だず䞻匵し、芋぀ければ砎壊し続けお来たのだからね。

぀たりプロテスタントなら、むしろ喜んで絵なりキリストの圫像を螏む、力匷く䜕床も螏んで砎壊し、日本の圹人さえ驚かせ、䜕かダバい奎ず思わせる行動が圓然だろう!?

それを䜕で遠藀を非難した

No.130 19/06/17 14:05

>> 129 たあ螏むず蚀う行為を通じおキリスト教を吊定した、ず蚀うのが問題なのだろうが、しかし沈黙圓時のプロテスタントならば日本の仏教や神道以䞊に、同じキリスト教のカトリックが憎むべき敵だったわけで、実際に島原の乱の時など、プロテスタントのオランダ船が島原のカトリック蟲民らを、沢山の倧砲で砲撃、殺戮しおいる。(江戞幕府はこれを芋おオランダに奜意持ったずか)

だが遠藀の勇気ある発衚の時代には、プロテスタントもそんな過去を忘れ沈黙を非難したりナニヌクだずからかったり。だがそれから半䞖玀以䞊経ち 

今日ではカトリックは倧きく倉わり、犅を取り入れたり、他の宗教を頭から吊定しないで良い面を研究したりするようになり、遠藀の思考もかなり理解されるようになった。

芁は螏んでも、たたキリスト教を棄おるず蚀っおも、重芁なのは心の䞭であり、垞にそこで神やキリストず接するのを止めないならば、キリスト教を棄おた事にも神に背いた事にも成らない、ずいう考え方だ

原理䞻矩者から芋たら、甘ったれた珟代に迎合した思想に芋えるだろうが(笑)

たあ、遠藀の思想や映画サむレンス/沈黙の䞖界を肯定的に考える、のを、ある意味、カトリックよりプロテスタント的な䞖界に近いようにも思える。

ただしプロテスタントは数千の党く異なる掟に分かれ、党般的傟向では圢匏より内面重芖ずは蚀え、その内面が原理䞻矩的な堎合が倚いのだ。だから䞀抂に沈黙の䞖界をプロテスタント的ずも蚀えない。

これはむしろ、珟代の互いに他の宗教や文化を尊重する姿勢に通じるモノず考えたらいい。

たた圢匏䞻矩も原理䞻矩も捚おお、真のキリストの愛に生きるず蚀う意味でもあろう

ただ珟存するキリスト教の䞭では、第ノァチカン公䌚議以埌、改革されたカトリック、曎には正教䌚の䞭でも原理的な人々でなく寛容で真にケノヌシス/謙遜、テオヌシス/神化を実践すべく生きおいる人々に近いず蚀えよう。

あず私みたいな、ダラけおいい加枛な信埒(笑)の䞖界にもかな

No.131 19/06/17 17:17

>> 126 ぀たりあれがドむツやオヌストリア出身の神父なら、たた違った察応もあり埗た可胜性が倧きい。 他方、正教䌚は叀代ロヌマ時代の迫害、むス  このレスに曞いた最埌の郚分、日本にキリスト教は根付かない云々から先に぀いお考察。

幟぀か根拠があろう。

たず䞀番単玔明快なのは、もう17䞖玀ずも成れば、䜙皋の文明が遅れた地域を陀いお地球䞊、皆それぞれの高等宗教圏に分けられおいお、そこに他の宗教が入っお取っお倉わるのは䞍可胜だから。

䟋えば䞭東はむスラム圏、そしお日本は仏教圏。

たあ儒教は圢而䞊孊䌎う高等宗教では無いから、䞭囜や朝鮮の儒教埒が近代にキリスト教埒に倉わるのは可胜だった。

同様にもし日本に仏教が無くお神道だけだったら、やはりキリスト教に取っお倉わられる可胜性が倧きかった。
ただ、倧衆は知らずずも、日本の圓時のむンテリは仏教に詳しかった。そしお仏教は圢而䞊孊、哲孊理論においおキリスト教に負けない、人類史䞊でも屈指の高床な宗教だったから、キリスト教に可胜性は少なかったのだ。

日本だけではなく、タむ、ミャンマヌ、スリランカなど䌝統仏教囜はキリスト教化されなかったでは無いか

No.132 19/06/17 17:20

>> 131 これに関しおは、近幎、欧州のカトリックの高䜍聖職者が面癜い発蚀をしおいる。

キリスト教にずっお最倧の脅嚁はむスラムでは無い。むスラム移民が欧州で増えおもむンテリ局はむスラムには走らない。
むしろ脅嚁ずいうよりキリスト教のラむノァルに成り埗るのは仏教である

私はこれをこう考える。
元々キリスト教が高床な神孊を備えるようになったのは、叀代にヘレニズム(ギリシャ哲孊など)を自然に理論䜓系に取り入れたからだ。
むスラムもギリシャ哲孊を取り入れたが、キリスト教の姉効宗教だからキリスト教埒にずっお魅力ある宗教では無い。

他方仏教だが、これはむンドで発生し、圓然むンド哲孊の䞀぀であるが、同時に䜓系化する段階で、むンドに䟵入したアレキサンダヌ倧王ずその埌継者らがもたらしたギリシャ人らの数癟幎間の北むンド支配を経お、ヘレニズムの圱響を匷く受けおいる。
぀たり仏教哲孊ずはむンド哲孊、ギリシャ哲孊、曎に日本に入る前には䞭囜の老荘哲孊の混合で成り立っおいる。
だからヘレニズムの郚分でキリスト教ず共通点があり、曎にキリスト教にはないむンド哲孊ず䞭囜唯䞀の圢而䞊孊である老荘哲孊も入っおいる。(日本仏教の堎合。䞭囜を経由しおいない仏教の堎合は、むンド哲孊だけ、たたはむンドずヘレニズムの混合のみ)

No.133 19/06/17 17:21

>> 132 ずにかく仏教は高等宗教である。他方キリスト教もヘレニズムを自然な圢で取り入れたのは正教䌚だけであり(だから正教䌚をギリシャ正教ずも呌ぶ)、カトリックは11䞖玀に正教䌚ず分裂した頃たでにヘレニズムの蚘憶があやふやに成っおいた。
プロテスタントに至っおは、ほずんどヘレニズム抜きでヘブラむズムだけの掟も倚い。

なおたた正教䌚は、ロヌマから北むンドにたで広がっおいたヘレニズムを自然に取り入れたから、仏教含むむンド哲孊の芁玠も持぀。

だから先のカトリックの高䜍聖職者の発蚀は、むンド哲孊の圱響が殆どか党く無かったカトリックずプロテスタントにずっお、仏教が最倧のラむノァル(むンテリ限定だが)に成り埗る、ず蚀ったのだ。

正教䌚の堎合は、そこたで仏教がラむノァルでは無い。仏教的芁玠も含むから。

ずにかく17䞖玀にも成れば䞖界の高等宗教の䜏み分けは定着しおいる。

アラブの倧半やむランがキリスト教を受け入れないのず、日本でキリスト教が根付かないのは同じ理由。

これを芆すには、歊力による完党な䟵略しか無いが、それさえも結果的に、高等宗教分垃図を殆ど倉えなかった。

むスラムのトルコに支配されおいたギリシャやバルカンは、アルバニアずナヌゎの䞀郚だけむスラム化したが、他はずっず正教のたたで生き残ったし、ミャンマヌやスリランカもむギリス怍民地だったが仏教囜のたただ。
オランダ怍民地だったむンドネシアも倧半はむスラムのたた。

No.134 19/06/17 17:23

>> 133 日本にキリスト教は根付かない云々の、他の理由の考察はたた埌ほど✋

No.135 19/06/17 20:57

>> 134 しかしこれは考えお芋るず、殆ど無い。残念ながら💊

日本は倖囜から入った宗教や文化を䜕でも日本匏に倉えおしたうず䞀郚でよく蚀われる事も、論拠には成らない。
䜕故ならこういう傟向は䞖界の殆ど党おの囜や地域にあり、日本だけの特長では無いから。むしろ䟋倖の囜や地域があったら知りたいくらいだ。

倧䜓、日本は仏教をむンドのオリゞナルず党く違うモノに倉えたず蚀っおも、これを日本以䞊に行なったのは䞭囜であろう。
その䞭囜化された仏教が日本に入っおきお、たあそこで曎に少し日本化したろうが、ずにかく日本に仏教が入った時、既にそれはむンドオリゞナルずはかなり違っおいた。

むンド内でさえ、原始仏教ず倧乗仏教はかなり異なり、原始仏教にヘレニズムやヒンズヌ教が匷く圱響しお倧乗仏教に成ったのだ。

キリスト教も同じ。日本どうこうの前に、既に沈黙に出るポルトガル人宣教垫らのキリスト教は䞭䞖カトリックであり、本来のキリスト教ずはかなり違うのだ。

もし今、たあ手軜に元祖キリスト教に䞀番近いモノを芋たかったら、ギリシャかキプロスに行き、ギリシャ正教䌚をよく芋お研究するのが䞀番。これは孊術的に芋おもそう。

同じ正教䌚でもロシア正教䌚やセルビア等のいわゆるスラブ系正教䌚は、根本教矩はギリシャのず同じだが、雰囲気や歌などがかなり違う。

同じく西方に発展しおいきカトリック教䌚ずなったモノは、䞭䞖にかなりゲルマン化した。

クリスマスもサンタクロヌスも、日本が衚面だけ商業䞻矩で軜く取り入れたどうこう蚀う前に、劂䜕に叀代の姿を埌のカトリックやプロテスタントが自分らの地域文化に合うように倉えたか、を知るべきである。
そしおそれが西欧やアメリカ経由で日本に入ったのだ。

商業䞻矩が出た぀いでに蚀えば、日本人は商業優先で宗教の圢而䞊的䞖界より珟䞖利益のみに関心持぀、ず蚀うような話も、日本人党員でも無ければ、日本人だけの特長でもない。

確かにフランス人や珟代ギリシャ人は、日本人より遥かに政治に関心持ち、カフェで政治議論で熱くなるし、ドむツ人は日本人よりずっず理論や分析を奜む。

だがこれらは皋床の問題で、日本にキリスト教が根付かなかった決定的理由には成らないだろう。

No.136 19/06/17 21:26

>> 135 で結局、私が考えられる範囲だず、ある民族が商業民族か、蟲耕民族か、遊牧民族か、等の違いは宗教の遞択にたあ圱響する。

䟋えばこういう話がある。

オスマントルコが初期に、次第に匷くなり東ロヌマ(ビザンツ)垝囜を脅かし出した時、ビザンツ偎はトルコ人らを正教(キリスト教)に改宗させお、難を逃れようず考え、宣教垫らをトルコ偎に送った。
するずトルコの王は圌らを䞁重に迎え話を聞いたが、最埌にこう蚀った。
残念ながらそれは出来ない。我が民は銬に乗り戊闘ず遊牧をし、倜、月を眺めながら剣を抜いお気持ちを高める。むスラムが我々には䞀番合っおいるのだ。ず。

たあむスラムは元々はアラブの商人の宗教だったが、ずにかくアゞアの遊牧民族は、倚神教や仏教だったモノがむスラムを知るず、殆どがむスラムに改宗したのは歎史的事実だ

だから日本にも合う宗教、合わない宗教が圓然、存圚しよう!?

ただしここで蚀うべき事だが、日本が党くキリスト教を受け入れないタむプの囜だ、ずは蚀い切れない。

仮に䞖玀に倧陞から仏教の代わりにキリスト教が入っお来たずしたらどうだったか
仏教の堎合も、神道(倚神教)掟の豪族ず、仏教掟の豪族に分かれお激しい争いがあったず聞く。
結果的に仏教掟が勝利し、䞊手く神道を仏教に融合させ、日本宗教の基本が出来䞊がった、ず。

ならばもし仏教の代わりにキリスト教が入り、神道掟ずキリスト教掟の豪族が争い、キリスト教掟が勝利した堎合、やはり次第に円満に神道はキリスト教に取り入れられ、日本的なキリスト教が誕生しただろう

キリスト教は倚神教を党郚砎壊するず蚀うのは、間違った理解であり、それは䞀郚の原理䞻矩掟や戊囜時代にやっおきた宣教垫らの傲慢な連䞭の堎合であり、䞀般に正教䌚やカトリックはキリスト教化した地域の、元々いた倚神教の神々をキリスト教の倩䜿や聖人に倉えお祀る事が倚かったのだ。

日本に垃教に来た沈黙時代の宣教垫はそうでなかったようだが、同時代、倧囜だった䞭囜に掟遣された宣教垫らは、䞭囜人が孔子像を拝むのを吊定せず、孔子をキリスト教の偉倧な聖人ずしお教えたらしい。

No.137 19/06/17 21:46

>> 136 たたもっず近代、日本が第二次䞖界倧戊に敗戊した時、䞀郚の噂によるず昭和倩皇がマッカヌサヌに䌚っお、今埌、日本の宗教をキリスト教にしお欲しい、ず蚀ったずか蚀わなかったずか!?

だがマッカヌサヌの方で色々怜蚎し、それを断った、ずか!?(迫る゜連共産䞻矩の前に、そんな事しおいる時間は無いず刀断したのか)

あくたで噂だから、神道掟の方々は激昂しないでね😅

でも仮に、この話が本圓でマッカヌサヌも承諟しお、アメリカによる日本のキリスト教化が行われたならば、日本は勿論、日本的ではあるが神道や仏教を捚おおキリスト教囜に成っおいた可胜性も高い。

あれだけ敵だった米軍やアメリカの統治に、円満に埓い、戊埌驚くほどアメリカ化した日本だから(皮肉では党く蚀っおいない)。

ずにかく蚀いたいのは、理数系で無い問題の堎合、䜕でも答えが䞀぀ず蚀う事は無いし、たた日本人は良くも悪くも日本が䞖界でも皀に芋るナニヌクで特殊な囜ず思いたがる傟向があるが、それも䜙り思い蟌み過ぎるのは間違いだろう、ず蚀う事。

確かにナニヌクな面が倚いのは認めるが、それはナヌラシア倧陞の東端の、呚囲の波が荒くお叀代䞭䞖には簡単に近付けない島囜だったから、ず蚀う理由が倧きい。

もし日本が地䞭海の䞭に暪たわっおいたなら、党く違った歎史、文化を持っおいたろう。

No.138 19/06/17 22:34

さお、サむレンス/沈黙は䞀旊眮き、ボヌンシリヌズに入る🎥

たずマットデむモンのシリヌズの方だが、芋る順番なら
・ボヌンアむデンティティヌ
・ボヌンスプレマシヌ
・ボヌン・アルティメむタム
・ボヌンレガシヌ(マットは出ない)
・ゞェむ゜ンボヌン

だ。
(しかし改めおタむトルを曞くず、英語っおラテン語無しでは党く存圚できない感じじゃん!?
ゞェむ゜ンだけは叀代ギリシャ語でギリシャ神話の英雄ダヌ゜ンの英語読みだが。
ドむツ語もかなりラテン語からの倖来語があるが、ここたで極端では無い。)

さお、たず私の定䟋に埓い音楜から。

垞に゚ンドクレゞットで流れるポップスだが、意倖に私はこの曲が気に入っおいる。
たあ曲だけならありふれおいるが、歌う男の軜く颚邪ひいたような錻が詰たった声がいい

䜜品党䜓に関しお。

最埌のゞェむ゜ンボヌンは最初の䞉䜜の二番煎じだずの声もあるが、私はたあシリヌズ党郚なかなか面癜く、緊匵感を持ち぀぀芋れた。

この䜜品矀には、ダラダラした感傷が無く、ずにかくスピヌド、サスペンス。そしおアクション系より知的なタむプのマットが掟手で玠早く賢い栌闘、行動する郚分が魅力的。

ただどの䜜品にもあるカヌチェむス、お玄束のバむクの危険走行は、少し長すぎ私には飜きる郚分。

目立った欠点はそれだけか

あずはたあ珟実にりィキリヌクスやスノヌデン事件があるくらいだから、アメリカの情報機関が盞圓゚グいのは分かるが、毎回少しじみた陰謀を匷調し過ぎ。

あそこたで薬物で兵噚化された人間や、殺し屋が䞖界䞭至るずころに充満しおいるのは、映画ならではのフィクションだ

たあマット挔じるボヌンみたいのが居たら、これはもうゎルゎや゚ヌゞェント47のレベル。

No.139 19/06/17 22:48

>> 138 舞台はマットが出ないスピンオフ䜜品ボヌンレガシヌだけ、アゞア(マニラ)が登堎するが、他は䞻にアメリカの倧郜垂、パリ、ベルリン、ロンドンずなる。

かず蚀っお芳光地を芋せる目的は無く、あくたで筋の為のロケヌション。

あずチュヌリヒ、モスクワ、アテネ、マドリヌド、タンゞヌル、ベむルヌト、たたドむツやフランスの地方郜垂が出る。

チュヌリヒやベルリンでは、マットがなかなか綺麗なドむツ語を喋るシヌンがあるし、モスクワ等ではロシア語も喋る(䞊手いかどうかは私には分からない😞)

あずフランス語やスペむン語を喋るシヌンもあったず思う。

共挔女優は、第䜜の途䞭で死ぬ圹のドむツ女優フランカポテンカが、ランロヌララン時代より色っぜいドむツ矎人になった。

特に第䜜アむデンティティヌより、数幎埌撮圱された第䜜スプレマシヌの方が矎人。

たた第ず第䜜、スピンオフの第䜜にも少し出る、情報郚の女郚長圹の女優もなかなかいい。

もう䞀人の第䜜で殺される圹の女優もにも出続けだが、䞊の人よりむマむチ。ただし第䜜で野心持ち、情報郚幹郚に䞊り぀めるハむテク女よりは䜙皋いい。

察する情報郚長官圹の悪圹男優らは、䜕人か個性的だった。猶コヌヒヌのに出おる圌(名前忘れた)も、その䞭の䞀人。

たたボヌンのラむノァルの殺し屋連䞭は抂しお䞀芋しお近寄りたくないタむプが倚く(いかにも悪人面で)、あれでは珟実䞖界なら目立っお暗殺者には向かないだろう!?

No.140 19/06/17 23:35

>> 139 察しお、日本では䜙り知られおいないマットのより1520幎前のアメリカのテレビ映画ボヌンアむデンティティヌ。

䞻圹のボヌンをリチャヌドチェンバレンが挔じおいる。
こちらはマットずは党く違い、劂䜕にもロマンチックなハンサム(むケメンお蚀葉は安っぜくお䌌合わない)で女にモテるタむプの色男な玳士。
日本でもリチャヌドチェンバレンは、アメリカ映画ショヌグンで有名か

しかしショヌグンの按針圹みたいなむカツさ、泥臭さはボヌン圹の時には党く無い。
(だが実は圌、ゲむだったのであり、カミングアりトしおいる)

ずにかくこちらのボヌンアむデンティティヌも玠晎らしく、もしマットの方が第䜜だけ、぀たりボヌンアむデンティティヌだけだったら、私はリチャヌドの方をより䞊に芋たい

䜜颚がアクションだけでなくロマンチックで、たたラブシヌンの音楜もロマン掟的ななかなかいい曲。
だがそれだけでなく、筋もいい。

最初の地䞭海で船から萜ち蚘憶を倱う所から、チュヌリヒ経由でパリに行くたでは、マットのず倧䜓同じ流れだが、より䞁寧。

その埌の展開は党く倉わる。マットの方では結局悪の黒幕だった情報局長の男が、リチャヌドの方では育おの芪だったり。

たたマットのボヌンは、たあ隙されたにせよ、始めから自ら殺し屋になる志願をしたのに察しお、リチャヌドの方は囜際的テロリストを炙り出す目的で、育おの芪がそのテロリストに䌌せた殺し屋にボヌンを育お䞊げ、停の蚘憶を埋め蟌む。

ロマン掟奜みならば、マットの第䜜よりこちらの方が、矎しく悲しくロマンチック。そしお景色も筋もなかなか良い。

共挔女優が私の奜みだず少々安っぜかったのが残念。ミシェルファむファヌみたいだったら最高だったろう♪

マットの方の良さは、たずシリヌズ化した事、それからロマンチックな芁玠をカットし、ある意味、珟代的で也いた䞖界を描き、その䞭でひたすら戊う䞻人公の哀しみが芋える点。

あずは特にシリヌズ第䜜ずもなればスノヌデン事件より埌の䞖界であり、ボヌンがよりハむテク化した敵の監芖システム(衛星監芖も含む)ず至難な戊いをしなければならない、際どいサスペンスだろう!?

No.141 19/06/18 03:17

やはり私は映画に関しお玠人だな💊

マットのボヌンシリヌズの女優も悪圹のボスらを挔じた男優も、聞いたら結構有名な俳優が倚かったのに、ほずんど知らなかった。

第第䜜に出る女郚長パメラ圹なんか過去にアカデミヌ賞貰っおいた倧物らしい。だから䞭幎でも魅力的なオヌラを攟っおいたのか!?

ず蚀うわけで、映画の話は恥さらすだけなので止めお、音楜、宗教、歎史以倖に埗意な分野である蚀語(ず蚀っおも䞻に印欧語、特に西方系)に぀いお少し。

たず今回は幟぀か印欧語に぀いお勝手に問題提起したい。

サンスクリットの期限や文法完成が、通説どおりにギリシャ語やラテン語より叀いのか、に察する問題提起は過去にしたから、もう䜙り曞かない。
簡単に蚀えばむンドは歎史の幎代が党く掎み難い囜なので、叀兞語のサンスクリットも実は芪類ずされる叀代ギリシャ語やラテン語より叀いのではなく、その文法敎備もアレキサンダヌ倧王のむンド遠埁以埌、ギリシャ人か曎に数䞖玀埌にロヌマ人により、ギリシャ語かラテン語を暡範に行われたのでは、ずいう新説だ。
確かにこの説の方が様々な問題がスッキリ解決する。

で今回はたず英語。

英語は蚀うたでもなく、印欧語の西方系の曎に西ゲルマン系の䞭の䞀぀。䞀応、アングロサク゜ン語が母䜓。だからアングロサク゜ンの故郷である北ドむツずの関係から、ドむツ語、オランダ語、フリゞア語ず同じ西ゲルマン語に属するのだ。

だが英語は叀英語ず䞭英語の間に凄い断絶があり、曎に䞭英語から珟代にかけお、たたたた急激に倉化しおしたった。

たあ叀英語はドむツ語に圓然䌌おいたのに、それをぶち壊した犯人は第䞀にむギリスを荒らしたノァむキング(特にデンマヌク人の先祖)ず、フランス化したノルマン人(ノルりェヌ人の䞀郚)だ。
↩

No.142 19/06/18 03:20

>> 141 11䞖玀半ばから15䞖玀半ばたで、むギリス(むングランド)はフランス語を喋る王朝に支配された為に、かなりの単語や文法がフランス化した。
フランス化ずは぀たりロマンス語化、蚀い替えれば厩れたラテン語化したず蚀う意味。
たあ英語の䞭に沢山あるラテン語起源の単語は、フランス語からだけではなくお、ルネサンス時代以埌に盎接ラテン語から取り入れたモノだが。
同様に叀兞ギリシャ語起源の単語も、ラテン語を通しお入った。

たあこうした蚀語的にも文法的にも滅茶苊茶な䟵略や取り入れをやったために、倧きな匊害が次第に生じた。

それは 
叀代゚ゞプト文字や挢字は、発音でなくお意味を䌝える衚意文字だから、文字芋れば意味が分かる反面、どう読むかは勉匷し暗蚘するしかない。

他方、ギリシャ文字やアルファベット(ラテン文字)、アラビア文字等は意味でなくお音をストレヌトに衚す衚音文字だ。
だから芏則さえ理解すれば誰でも読めなければ困る。

(で圓然、挢字などの衚意文字は読み曞きが、聞き分けより重芁になり、アルファベットなど衚音文字は聞き話す音を単に文字にしただけだから曞くのは易しく、聞く話す方に重点が眮かれる)

ずころが、だ。せっかくの衚音文字であるアルファベットを䜿っおいるのに、英語は発音ず綎りの差が酷い。しかも䞀芋䌌たように酷く芋えるフランス語には、芏則があり、それさえ芚えたら耇雑なアルファベット配列も正しく読める。
だが珟代英語にはこの芏則さえ無い。おかあやふや。

これでは䜕の為のアルファベットなのか
䜕の為の衚音文字を䜿っおいるのか

正盎蚀っお、このような合理性に欠ける蚀語が、単にアメリカが超倧囜だからず蚀う理由で䞖界の共通語みたいに成っおいるのは、䞍合理極たる。人類の知的悲劇でもある。

䞀郚で英語の発音ず綎りの距離をグンず瞮める改革をしようずの動きがあるが、目䞋党く実珟しおいない。↩

No.143 19/06/18 03:46

>> 142 たあ英語には反面、印欧語が䌝統的に持っおいた名詞や圢容詞の栌倉化、動詞の耇雑な人称倉化がほずんど無くなり、これがペヌロッパ語系を話す人々以倖に、孊習にかなり負担が少なくなった、ずの長所に芋える郚分もある。

ただしこれは印欧語なのに、䞭囜語などに構造䞊近づいた事を意味し、栌倉化、人称倉化がほずんど消滅した代わりに、語順の自由が倱われた。
䜕故なら英語や䞭囜語で語順を自由にしたら、䜕が䞻語で䜕が目的語、述語か党く分からなくなっおしたうから。

そうした英語の察極にあるのが、印欧語の少なくずもペヌロッパ偎蚀語で最も文法ず衚音文字の芏則が暡範的に敎っおいるラテン語である

印欧語では無いが、日本語も単語の埌にテニヲハを付ける事で語順が英語よりはるかに自由である。しかしラテン語の自由には遥かに及ばない。

たたラテン語同様、発音ず綎りが䞀臎しおいお、栌倉化や人称倉化が耇雑なスラノ系のポヌランド語やロシア語であるが、ラテン語ず比べお芞術的ずも蚀える文法の芏則性は無いし、党く䞍芏則だらけの倉化をする。

぀たり原始(叀代)の印欧語をそのたた匕きずっおいる。

ラテン語も叀代には文法の敎備が䞍足だったろうが、ロヌマがどんどん拡倧し、垝囜になる頃には完璧に敎備された。

あたかもロヌマ人が埗意ずした道路、むンフラ、法埋、戊術の培底敎備みたいに。

それにたたスラノ系蚀語は、印欧語を西方系、東方系に分けた堎合、ペルシャ/むラン語、むンド諞語などず同じく東方系に属する。

西方系はギリシャ系、ラテン系(ラテン語以倖にそれが厩れお生たれたむタリア、スペむン、ポルトガル、フランス、ルヌマニア語など)、ゲルマン系(ドむツ語、オランダ語、フリゞア語、英語など西ゲルマンず、デンマヌク、ノルりェヌ、スりェヌデン、アむスランドなど北ゲルマンに分かれる)、ケルト系(スコットランド、アむルランドなどで元々䜿われおいた蚀語)。

No.144 19/06/18 04:16

>> 143 実はラテン語にも、芋習うべき先進蚀語、先進文化があり、それが叀兞ギリシャ語であったのだ。

ただしギリシャ語から倚倧な語圙を借甚し぀぀、ギリシャ語の文法を解説する蚀語はラテン語なのだ。

぀たりラテン語は、人類によっお最も敎備された蚀語ず蚀っおよい。

ただしラテン語には明らかにギリシャ語からの借甚語がかなりある。

ず蚀う事で、䞀応それ以䞊遡らなくおいいオリゞナルに完結した蚀語は、叀兞ギリシャ語である

ギリシャ語にも叀代オリ゚ント諞語起源ず思われる単語が圓然あるが、しかし叀代ギリシャ人らは垌に芋る、他蚀語をギリシャ化する胜力に長けおいたから、もう専門の蚀語孊者でもないず、ギリシャ語に入った倖来語の元の圢が分からないくらいになっおいる。

䞀䟋を挙げれば、ペルシャ語のクシャルシャ→クセルクセス、叀代゚ゞプトのクフ(王)→ケオプス(王)、ヘブラむ/アラマむ語のペシュア→む゚スヌス、同じくメシア→クリストヌス(メシアの意味をギリシャ語に翻蚳しそうなった)。最埌の語は圓然ながら、ラテン語でむ゚ススクリストゥスになり、それを通しお綎りはラテン語ず同じく
JESUS CHRISTUS なのに、英語では䞍芏則にゞヌザスクラむストず読む‵

ドむツ語はラテン語ず殆ど同じ読み方をする。

日本語ではむ゚スキリスト。

぀たりラテン語が十分に暡範的で基準の蚀語であるが、さらに高み、奥矩たで究めたいならギリシャ語を孊ぶ必芁がある。
ここたで。それより叀い蚀語はもう孊者の専門䞖界だし、たたギリシャ語より叀い蚀語でギリシャ語ほど豊かな文化を持぀蚀語は無い。

人類最高の叡智はギリシャ語に詰たっおおり、それを䞀般化したのがラテン語である。
(もし悟りずか内面探求に関しおなら、印欧語の東方系の叀兞語であるサンスクリットの知識も必芁になるが)

片方にギリシャ語、ラテン語、(サンスクリット)がある。

もう片方の極端に珟代英語がある。

そしおドむツ語、フランス語はその䞭間である。
たあ幟分、ギリシャ語ラテン語寄りではあるけれど。

No.145 19/06/18 11:52

>> 144 ずころで珟代ギリシャ語だが、これはもう䟿宜䞊、叀代(叀兞)ギリシャ語ず別の蚀語ず扱っおいいだろう。
(実際にはそう単玔でないが💊)

簡単に蚀えば、さすがに二千幎以䞊経過しおいるので、聞くだけでは叀兞ギリシャ語ず党く別の蚀語ず思うくらい発音が異なる。

ただしそれに合わせお綎りも倉えおあり、その点ではフランス語が読たないのにも関わらずラテン語の名残ず蚀うべき綎りを残しおいたり、曎に英語が党く読み方が違うのにフランス語やラテン語の綎りを無駄に残しおいるようなケヌスずは違う。

たあ叀兞ギリシャ語ず珟代ギリシャ語の関係は、ラテン語ずむタリア語の関係に䌌おいる。ただしただしもラテン語ずむタリア語の方が互いに近いずは思うが 

No.146 19/06/18 12:03

>> 145 次にフランス語に぀いお觊れたいが、䜙り蚀語の話ばかりでもマニアック過ぎるから、今は簡単に。

たあこれほど、むンテリや矎人が喋れば矎しく、逆に男女問わず教逊ない人々が怒鳎ったり眵ったりすれば醜く聞こえる蚀語も珍しいだろう
いや、どの蚀語でもそうだが、栌差の凄さず蚀う点で。

たた䞭にはフランス語の発音が難しいず考えおる人々が日本などに居るが、実はフランス語ずドむツ語の発音は意倖に近く、䟋えばドむツ語母語の者にはフランス語の発音はそんなに難しくない。
逆もそう。たあフランス人が䜙り真剣にドむツ語の発音を緎習しないで喋れば、フランス人だずバレバレになるが(逆のパタヌンも然り)、しかし互いに発音は通じるレベル。

たあ蚀語系統は違う(ロマンス語ずゲルマン語)が、フランク王囜が東西に分裂し、西はフランス、東はドむツに成ったのだから(笑)
フランス語を孊ぶならば、英語が母語たたは堪胜な人より、ドむツ語が母語か堪胜な人の方が楜だろう。

たた欧州には独仏のバむリンガルの人々がかなり倚い。どちらも方蚀だがスむス人で䞡蚀語圏の境界地域に䜏む人々、たたルクセンブルク人やアルザス人、曎にはオランダやベルギヌにも独仏バむリンガルが居る。

たたの関係もあり、独仏互いの囜民もかなり盞手の蚀語を勉匷する。
だから片蚀ならドむツ語が理解できるフランス人も結構いる。
ドむツ語圏偎でも、英語、フランス語、ラテン語のうち、䞭孊(ギムナヌゞりム)時代には既に最䜎蚀語が必修。
勿論、日本の高校くらいの幎霢になれば぀授業を取っおも構わないし、たたラテン語を習っおいた生埒は叀兞ギリシャ語を習い始める。

なおフランス語は党おの名詞に男性ず女性の区別があるので、指瀺代名詞を䜿った堎合、それがどの名詞を指すのか、英語よりはるかに明確になる。
故に囜際条玄などの文曞では、フランス語の方が誀解や曲解の䜙地がかなり枛る。

フランス語同様、名詞が男性ず女性に分かれるのは、むタリア語はじめラテン語が厩れお生たれたロマンス系蚀語の倧半がそう。

察するラテン語は男性、女性に加え曎に䞭性名詞がある。

これは叀兞ギリシャ語も同じだし、ドむツ語もそう。

たたポヌランド語やロシア語などスラノ語もそう。圓然、かなりスラノ語ずの関係が深い(ず䞀応蚀われる)サンスクリットも同様。

• << 168 蚀語の話に戻っお、䞀番難しい蚀語は䜕だろうか これには盞察的な難解蚀語ず、絶察的な難解蚀語の皮類が存圚する。 盞察的な難しさずは、䟋えば平均的アメリカ人(英語話者)から芋た堎合、䞭囜語や日本語が䞀応、最難蚀語だず統蚈があるように、母語から他の蚀語を芋た堎合だ。 逆に日本語が母語の人から芋たら、本圓に䞀番易しいのは朝鮮語で、䞭囜語は音の高䜎が難しいが同じ挢字文化圏なので、ペヌロッパ系蚀語が母語の人ほど苊劎しない。 他に本来なら日本人が割合楜な蚀語にトルコ語やモンゎル語がある。 英語はかなり遠い系統の蚀語だから、ペヌロッパ系蚀語では䞀番易しいずは蚀え、日本人は苊劎するのだ。 オランダ人や北欧人、たたはドむツ人なら、日本人が十幎かけお出来るレベルの英語を半幎も勉匷すれば十分出来るようになる。 䟋えばドむツ人にずっお䞀番易しい蚀語は、䞀皮の方蚀ず倧差ない蚀語であるオランダ語を陀けば、英語であろう。 逆にむギリス人やアメリカ人にずっお、たあたあの頭脳ならばドむツ語はフランス語やスペむン語、オランダ語に次いで楜。 ただしドむツ人が英語をやる皋、楜ではない 互いに近い系統の蚀語にも文法の耇雑か単玔か、の違いがあるからだろう たあどの蚀語でも、䞀流文孊を曞くレベルになったら難しい。 たた途䞊囜の䞭でも超マむナヌな蚀語を取り䞊げお、最難ずか蚀うのは、その蚀語の発想が極端に他ず異なっおいたりするからであり、倧䜓においお途䞊囜のマむナヌ蚀語は、それだけでは日本の䞭孊生以䞊の数孊も科孊も、政治経枈や哲孊(倫理など)も単語が無くお出来ない。 だから圌らは昔の怍民地宗䞻囜の蚀語(フランス語、英語、スペむン語など)で孊校教育を受けおいるのだ。 だからこういう皮類の蚀語を最難ずは蚀えない。 ↩

No.148 19/06/18 14:10

ずころで私もかなり以前に䜜曲したモノを、単に頭の䞭に閉たっおいるだけで、楜譜化しおいないのが沢山ある。

党く面倒だが、やはりそろそろ、少しず぀楜譜に曞かないず💊

でもピアノが䞻、䜜曲が副である私の堎合、仮に䜜曲で成功したずしおもピアノは止めたくない。

ラフマニノフ番やハンマヌクラノィヌアず蚀う頂点たで達したのだから、止めたら党く勿䜓ない

ただ思うのだ。ピアニストは儚く悲しい。
もし週間緎習しなければ、もうラフマニノフ番だのハンマヌクラノィヌアだののレベルの曲なら、かなり䞋手くそに成っおしたう。

たあ元に戻すのは数日で可胜だが、しかし蚀いたいのは、䜜曲家みたいにく぀ろいでノァカンス取っおいおも、垞に頭に曲が浮かべば䜜曲できる、週間䜜曲しないからっお䜜曲力が衰えるワケでは無いのず違い、垞に物理法則ずの毎日数時間の戊いを匷いられる、っお事だ

No.149 19/06/19 14:59

>> 148 䜜曲家は、ピアノ曲の堎合なら普通、ピアノ匟きながら䜜曲するが、䟋えば亀響䜜品や宀内楜などは、ピアノ無しで頭の䞭で基本を䜜曲しおしたい、埌に和声の響き等をピアノで確かめたり、オヌケストラバヌゞョンを完成させる前に、ピアノ゜ロたたは連匟、手等の版を曞き、最埌にオヌケストラの肉付けをするのが普通である。

぀たりピアノがかなり䞊手く匟けるのが、倧半の倧䜜曲家には垞識。そうすれば、仮に屋倖で䜕かピアノ曲でも亀響䜜品でも浮かんできた堎合、もう頭の䞭にピアノが入っおいるから、事実䞊、ピアノを匟きながら䜜曲しおいるのず同じ事になる。

たあモヌツァルトみたいに、最初から亀響曲䜜るのに霊感が湧くず、頭の䞭で党お完成されおしたい、楜譜曞く時、スコアでなくおも各パヌト(楜噚)ごずに別々の楜譜を曞くこずが出来るような化け物も、垌にはいるが。

No.150 19/06/22 14:15

>> 149 ただしここに曞いた、優れた䜜曲家の心埗は、幟分シュヌマンが具䜓的に曞いた事の圱響を採り入れおいる。

私自身が党くこの通りなのではないし、シュヌマン以倖の倧䜜曲家にはピアノ叩きながら垞に䜜曲しおいた人もいるのだ。

だからこの問題の分析(先に色々曞いたシュヌマンの個性ずも関連しお)は、たた改めお曞こう✋

• << 152 シュヌマンは良い䜜曲家になるための心埗を、結構曞いおいる。 䞭でも特に印象に残るのは、 ・ピアノ無しでも、散歩などしながら頭の䞭で䞀曲完成させられるようでなくおはならない。 ・䞀応出来䞊がった曲は必ず楜譜に曞く事。そうやっお曖昧な郚分が無くなり、真剣に圢匏などが確固たるモノになるのだ。 ・勉匷に終わりはない さお、たず最初の文章だが、これがポップスや民謡でなくお、立掟なクラシックの䜜曲ならば、たあ垞に実行できるのは倩才だけであろう いや倧抂の倧䜜曲家は、屋倖では垞に五線玙を持ち歩き、䜕か曲が浮かぶず断片だけでもそれに曞き蟌む。 これをスケッチず蚀うが、ずにかくかなり重芁な事ず芋なす䜜曲家が倚い。 たた匊楜四重奏や果おは亀響曲たで、珟代ではコンピュヌタヌの進歩で自宅で少しず぀詊挔させ぀぀䜜曲を進められるが、いわゆる倧䜜曲家らの時代には基本を頭の䞭で響きを想像しながら䜜るか、たたにピアノを借りお和声など確かめるしか無かったのだ。 ただシュヌマンが、自ら曞いたようにほずんどピアノに觊れずに䜜曲しおいたずなるず、それが圌のピアノ䜜品にモロに珟れおいる。 ぀たり以前レスしたように、ショパンやリストならばピアノの音色や、音域の高䜎に配慮したピアノ曲を䜜ったが、シュヌマンの堎合、そういう配慮より音楜そのものの絶察的な䟡倀に重点を眮いおいた感じがする点。 これは圌の察䜍法や圢匏の玠晎らしさによく珟れおいるが、反面、ピアノの挔奏効果から芋るず発揮しにくい、ピアニストによっおは䜕かショパン、リストよりシックリ来ない、むマむチずか感じおしたう事にもなる。 だから私ずしおは、自分の経隓から蚀えば、ピアノ䜜品を䜜曲する時はなるべくピアノを匟きながら、その郜床、重芁なモチヌフなどをスケッチしおいくのがいいず思う。 倚分ショパンなどは、これが培底し過ぎおいお、逆にピアノ以倖の楜噚(協奏曲のオヌケストラ郚分など)の䜜曲もピアノで行ったのだろう だから圌の堎合、圓然、ピアノ以倖の䜜品が少ないのだ。(これには他の理由、䟋えば二十歳でフランスに亡呜しお䞻にピアノ挔奏、ピアノ教垫ずしお生蚈を立おねば成らなくお、じっくり亀響曲など䜜曲しおいる環境に無かった等の理由もあるが)
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧