注目の話題
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.381 20/01/27 19:28
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫380

対して日本語の場合は、上野の国立博物館で鎌倉から江戸時代の僧侶や武将の文書を見ると、漢文が多いようだ。

つまり普段は日本語話していたが、正式には漢文のままで互いに理解できたと言う事か?

ただ日本語は明治に入り、余り考えずに欧州語の文法を基準に、文法用語を作り出したのが失敗だったとする学者もいる。

どのみち文法用語や文法理解は必要だが、特に英文法(または他に仏、独など)の文法ばかり参考にしたのが問題だった、とも。

例えばロシア語文法を参考にしていたら、また全く異なった現代日本語の文法体系、文法理解が生まれただろう、と言う学者もいるのだ!

ただ古典日本語を磨いた漢文自体が、インド・ヨーロッパ語に比べて論理性で劣る言語だったのが原因なのかどうか、日本語が論理的な内容を書くのに余り向かない言語なのは事実だ。

その分、曖昧な文学や詩には向くかも知れないが。

ただ論理性が乏しい言語となると、それを使う人々も論理的思考が苦手になるものだ。

理性や論理が全てでは全く無いが、しかし論理を平気で否定したり、反知性的でも全く恥じないような人間を生み出すとなると、民度の低下にも繋がっていくだろう!!

381レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧