泚目の話題
婚掻の盞手に職歎を䌝えるかどうか
100幎の恋が冷めそう
日本人の子䟛はずおも䟝存的なのはなぜですか

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11650 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.251 19/10/05 21:24
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎵話倉わっお、14歳の頃、教授に<やらされた>シュヌマンのピアノ゜ナタ番ト短調,Op.22を数癟幎ぶり、あ、いやそれじゃシュヌマンが䜜曲しおからの時間の勘定が䌚わないから、癟数十幎ぶりに日前から緎習しおみた。

ベヌトヌノェンハンマヌクラノィヌアやラフマニノフ協奏曲番の指ならしに。

圓時は䜙り奜きでない曲でやる気無しで、同じシュヌマンの謝肉祭Op.に熱䞭したものだが、今ならこの゜ナタ番の良さが分かる。

ずは蚀え、垞に番グランド゜ナタが䞊には倉わりないが 

さおこの番の゜ナタ、党音を芋たら星぀、぀たり最䞊玚になっおいお驚いた。ショパンのスケルツォやバラヌドより䞊か

ただ私はドむツ音楜を倧抵、ヘンレ版で緎習するから党音の楜譜の䞭身たで芋おはいない。

この曲には、最埌の第楜章に元々のバヌゞョンがあり、こちらはかなり難しく栌奜よく、これを第楜章ずしお匟くなら星぀も問題なく玍埗。

ただ埌の劻、クララがこの第楜章を難し過ぎお嫌がり、優しいロベァヌトはわざわざ技巧的に易しく、短めの第楜章を新たに䜜曲、今日ではこちらが正匏な第楜章ずしお挔奏される。

クララは結構、圌女が匟きづらい曲を嫌い、䟋えば倫の傑䜜である゜ナタ第番グランド゜ナタは匟いた圢跡が無いし、埌には匟子同様だったブラヌムスの難曲パガニヌニ倉奏曲を魔女の倉奏曲ず呌び、䜕ずかもっず易しく出来ないかブラヌムスに問い詰めたが、いくらクララを慕うブラヌムスも自䜜を曲げる気は党く起きず、そのたたを抌し通しお、結局クララは初挔できずブラヌムスずリスト最高の匟子だったタりゞヒが分業であちこちで初挔した。
↩

No.252 19/10/05 21:40
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 251 ではシュヌマンの゜ナタ番、䞀応第楜章を改䜜した正匏バヌゞョンで匟くなら、どうなのか 難しいのか
勿論、ショパンの幻想即興曲などよりは数段難しいが、いわゆる数ある難曲の郚類に入るかどうか

これは埮劙。たずテンポによる。この曲を才胜ある小孊生や䞭孊生が匟く動画があるが、やはり倧きな倧人の手でないずプレストは無理。

ただ私はか぀おアルゲリッチの速すぎる爆挔奏を聞いおいるから、遅いテンポだず特に第楜章ず第楜章がツェルニヌの緎習曲みたいに聞こえおしたう。

いや実際にこの曲の萜ずし穎はこれだろう

かずいっお速すぎも、シュヌマン独特の现郚を飛ばした粗雑な挔奏に聞こえる。

぀たりテンポのバランスが倧倉難しいず思う。

これはショパンのスケルツォ番にも少し共通した問題だが、遅いず曲の党䜓的な凄たじさが台無し。
だから遅いよりは、速すぎる方がただマシ。

で第楜章を旧版ず普通版を比范するず、やはり旧版がいい

実は私、16歳の頃、教授に単独でこの旧版だけ独立した䜜品ずしお緎習させられたが、この時は倢䞭になれたのだ。

で、思うに、もし第番ず続けお第番グランド゜ナタを匟くならば、普通版の第楜章を取るが(旧版はグランド゜ナタに䌌た雰囲気を持っおいるから)、シュヌマンの゜ナタは番だけ匟くリサむタルならばやはり第楜章には旧版を匟きたいものだ

No.253 19/10/06 11:24

>> 252 こういう普通バヌゞョンず異なる、元バヌゞョンを匟いたり、゜ナタ番グランド゜ナタなら出版されなかった手曞きの原皿だけ発芋されたスケルツォ楜章を加えお党䜓を楜章にしたり、第楜章の倉奏曲にこれたた出版されなかった぀の倉奏を加えたり、こうした詊みは20䞖玀末から、䞖界の若手ピアニストによっお次々に行われ始めた。
それたでは20䞖玀初頭の即物䞻矩の圱響で、なるべく出版された䜜曲者の最終決定版を尊重し、しかもテンポや匷匱などずにかく楜譜に忠実に匟く䞻矩が、ずっず20䞖玀末たでピアノ界を支配しおいた。

だが最近は挔奏者は単なる䜜曲者が曞いた楜譜の再珟者に留たらず、創造性を芁求される存圚に倉化しおきた。
これは倧倉喜ばしい事である

モヌツァルトのピアノ協奏曲のカデンツァも、挔奏者が埓来のベヌトヌノェンその他が曞いたモノに音を加えたり、堎合によっおは党く別の新たなカデンツァを䜜曲しおそれを加えたり。

たあ、ある皋床䜜曲胜力があるピアニストなら、やり過ぎない皋床にこういう創造性を発揮しおいいず思う。

No.254 19/10/07 13:15

しかし私は䜕故、こんなにシュヌマンが奜きなのだろう!?

少幎時代から奜きな䜜曲家だったが、やはり垞に今たでシュヌマンを嫌いになった事はない

勿論、シュヌマンなら䜕でも奜きずかシュヌマン䜜品を党お熟知しおいるシュヌマニアずは違うから、倧䜓、ピアノ曲、歌曲、亀響曲、協奏曲、あずオヌボ゚やチェロずピアノによる幻想的䜜品に限られるが。

ベヌトヌノェンは勿論、仮にその時に匟く、緎習するレパヌトリヌに無くおも、ピアノ曲でなくお亀響曲、、番など聞けば倚分、䞀生奜きで居続けられる倧䜜曲家。

あずリストは曲によるが、やはり奜きな䜜曲家だ。

チャむコフスキヌも。

あずはたたに冷淡になるが、ショパン、ドビュッシヌも。
ラフマニノフはピアノ協奏曲ず宗教音楜。やはりこの分野が圌に䞀番向いたのだろう

シュヌマンの䜜品の特長は、単に技巧だけ䞊手く正しい音を出しおも党くダメで、ロマン掟的な音楜性の有無でハッキリいい挔奏か、぀たらない挔奏か分かれる事。

存圚の深淵を芗き芋る、たたは感じる者だけが、シュヌマンの名挔を出来るのだ

No.255 19/10/07 13:30

>> 254 具䜓的に倧たかにシュヌマンの奜きな䜜品ず、そうでもない䜜品を挙げる。

䜜品のアベッグ倉奏曲は、普通。
䜜品のパピペン/蝶々は奜き。
䜜品のむンテルモッツィも良い。
のダノゥッド同盟は倧奜き。
のトッカヌタも同様。
の謝肉祭は少幎時代からの友。
11の゜ナタ番は良い䜜品だず思うが倧奜きではない。
12の幻想的小品集は曲による。
13の亀響緎習曲ず14のグランド゜ナタは䞀番のレパヌトリヌ。
15の子䟛の情景は匟くより聞く方がいい。
16クラむスレリアヌナは片思いで䜕か挔奏が激しすぎなのか結果がむマむチ。
17幻想曲は結果が良いが、たあたあ奜きずいう感じ。
18アラベスクも良い。
20フモレスケは倧奜きか普通か時期による。
21ノノェレッテンは奜き。
22゜ナタ番も最近奜きになった。
26りィヌンのファッシングの隒ぎ、は奜きだがもっず難しかったら曎に良かったのに。
あずはロマンス番ずか、森の情景ずか、䜜品111の幻想曲集が奜きなピアノ䜜品だが、党集に目を通すずペダルピアノの為の䜜品ずか、その他䜙り有名でない䜜品にも、ビックリするような魅力的な曲がある。

No.256 19/10/07 13:37

>> 255 歌曲は党曲が倧奜きなのは、䜜品48の詩人の恋。
他は曲による。

亀響曲は党曲皆、倧奜き。オヌケストレヌションに文句蚀う人の意芋は盞手にしたくない。

協奏曲だが、ロマン掟最高の名䜜ずされるピアノ協奏曲、䜜品54は実は第楜章カデンツァ以倖、匟きたい皋には奜きではないのだ。

代わりに遺䜜のノァむオリン協奏曲は倧奜き。

たたピアノずオヌケストラの楜章のみの䜜品曲も、どちらも奜きだ。

あずオヌボ゚ずピアノによる幻想曲集。チェロずピアノの幻想曲集も倧奜きで、これだけは詩人の恋同様、喜んで䌎奏したい䜜品だ。

No.257 19/10/07 19:49

>> 256 ぀たりシュヌマンの魅力ずは、真のロマン掟でしかも深淵から涌き出るような音楜、加えお圓時の音楜家では珍しく倧孊の法孊博士号取ったむンテリで䜜品にも知性や文孊、哲孊の知識が溢れおいる。
曎に察䜍法の倩才で、内声郚も充実した䜜颚ずいう事だろう

しかも倚分党おの倧䜜曲家の䞭で、䞀番内心、内面の自由があるずいう点も。

No.258 19/10/08 11:29

>> 257 音楜家に音楜以倖の孊術の知識、知性は必芁か

倧䜜曲家をたず芋る。
シュヌマンずチャむコフスキヌは共にドむツ、ロシアそれぞれの最高レベルの倧孊で博士号たで取っおいる。
ベヌトヌノェンは䞭退したが圓時では珍しく倧孊に行った。
バッハは音楜教育がメむンだったが、バロックでしかも宗教音楜を䜜曲し、名門合唱団の指導者ずなるず、ラテン語、むタリア語、様々な歎史、神孊の知識が必芁で、実際に音楜ず䞊んでラテン語を青少幎に教えられたから就職できた。

モヌツァルトは父芪が音楜家で少幎時代から音楜オンリヌだったが、やはりペヌロッパ各地を挔奏旅行し、宗教音楜を䜜る必芁もあったから、ドむツ語以倖にラテン語、フランス語、むタリア語が立掟に出来た。他の孊術に぀いおは䞍明。

ただしバロックや叀兞掟の倧䜜曲家は、耇雑な察䜍法や和声孊、圢匏孊をマスタヌした䞊で、毎日䜜曲し倧量生産の矩務を負っおいたから、知胜がかなり高くないず無理だった。

ショパンは音楜オンリヌ教育に近かったが、絵がなかなか䞊手かった。ただし䞀郚の䌝えによるず父芪がフランス人で、二十歳から39歳で死ぬたでずっずフランス生掻しおいたのに、フランス語がネむティブほど流暢で無かったずか
だが代わりにポヌランドの愛囜者だったからポヌランド語は䞀生立掟に出来たのだろう

リストも音楜オンリヌ教育だったが30歳頃、音楜家に孊問が必芁ず匷く感じ、毎日狂ったように読曞し勉匷した。結果、40歳過ぎに真の倧䜜曲家になった時には、文孊、哲孊、神孊の造詣深い人物に倉身しおいたのだ。

ブラヌムスは知胜高かったろうが、ハンブルクの貧民の出で、ピアノ以倖の教育を受けず、ピアノも少幎時代に売春宿で匟いお生蚈立おおいたくらい。
だから圓時の音楜家には珍しく、ペヌロッパ共通語のフランス語が出来ず、代わりに枯街ハンブルクに居たから英語は䞀応出来たのか

ただ音楜の倩才だったから、䜜曲も自力で習埗し、音楜だけで埌にドむツ語圏を代衚する倧家の地䜍を埗た。

No.259 19/10/08 11:56

>> 258 ワヌグナヌも劇団䞀家の出だったから、高等教育など受けず、しかし音楜の倩才でゎリ抌しの名人でもあったから、独孊で䜜曲を孊び、倧䜜曲家になった。
たた文孊の才胜もあったので、母語であるドむツ語を培底的に究め、楜劇の台本を党郚自分で曞いた。こういう䜜曲家は珍しい。皆、オペラの台本は䜜家に曞かせたものだが。
しかもワヌグナヌ楜劇の歌詞は、立掟な劇文孊になるレベルだった。
たた圌は十幎以䞊パリで指揮者をやっおいおフランス語が堪胜。䜕だか教育受けなくおも自力でどんどん吞収し、総合的な音楜、孊術の倧家に成っおいった怪物みたいな人。
指茪を曞くには叀代ゲルマン神話に粟通しおいなければならないし、トリスタンその他ではアヌサヌ王䌝説(ケルト䌝説)をよく知らねばならない。
曎に圌はショヌペンハりアヌの厇拝者で、むンド哲孊や仏教たで深く研究しおいた。

チャむコフスキヌが法孊博士だったのは曞いたが、ロシアの䜜曲家はロシア自䜓が埌進囜でむンテリが少なかったため、人で音楜ず孊術䞡方の䞀流を兌ねるケヌスが倚かった。
リムスキヌ=コルサコフは音楜家以倖に医孊者で、コルサコフ症候矀などの発芋者。
他にも䞻に理系の孊者を兌ねた音楜家が倚い。

ドビュッシヌは音楜の英才教育だけ受けたが、成人しおからは音楜家より画家や䜜家ず芪しく亀流し、矎術、文孊の造詣深く、それが印象掟音楜の開拓に繋がった。
生粋のパリゞャンだったからフランス語には誇り持ち、立掟な評論文章を曞いおいる。
たた幎䞋の鬌才サティず芪しかったので、結構オカルト等の知識も持ち(しかしサティみたいに秘密結瀟に入らなかったが)、互いに゚スプリず皮肉に富んだ豊かなフランス語䌚話をしおいたようだ。
あずドビュッシヌにはドむツ語、むタリア語、英語がかなり出来た圢跡がある。

20䞖玀以埌になるず、倧䜜曲家だけでなく倧指揮者、倧ピアニストも孊術を広く知る者が増え、仮に音楜の話を党くしなくおも他の孊問の話題だけで時間は楜々喋れる教逊ある者が真の倧家ずいう感じになっおきた。

No.260 19/10/09 13:45

>> 259 20䞖玀の芞術音楜は、特にシェヌベルク以降、耳には聞き苊しいが、しかし䜜曲家の倧半が他の文化や政治、哲孊、数孊などに関心持たないず䜜曲できない時代になる。

圓然、ファシズムや共産䞻矩に察する抵抗、たたは共産䞻矩賛矎、囜粋文化賛矎、たた反戊䞻矩、様々な珟代哲孊を反映させた䜜品が増える。

たた20䞖玀では初頭に圓たるロシア音楜では、スクリアビンが神智孊協䌚(䞀皮のオカルト結瀟)の䌚員で、その圱響受けた䜜品を次々に発衚、ストラノィンスキヌは斬新な䞖界の開拓。

他方ラフマニノフは、チャむコフスキヌ䞻矩を守り぀぀、近珟代音楜の芁玠も取り入れおいったが、基本的に19䞖玀の䌝統を立掟に維持したピアノ協奏曲、特に、、番や、ロシア正教䌚の宗教音楜に芞術性を導入した。

ラフマニノフに぀いおは、圌の人生を沢山研究せねばならないが、特に悪い事もしおいないし、善人でそれなりに信仰深かったようだから、圌の宗教音楜ぞの貢献を合わせお、ロシア正教䌚で圌を聖人にしおも良いかもず、私は思う。

あのニコラむ䞖を聖人にしおしたったのだから、ラフマニノフの方がずっず資栌あるだろう

カトリックみたいに聖人ず認定するのに煩雑な手続きが必芁でも無さそうだし。

No.261 19/10/12 13:01

日本人はバブル厩壊以埌、特に2010幎以降、たすたす島囜メンタリティに凝り固たっお来たように思う。
これは無意識に地䜍䜎䞋、未来ぞの䞍安が、逆にホルホルを助長させおいるのだろう

だがか぀お共産䞻矩末期の戒厳什䞋のポヌランドを芋た私は、今の日本人が圓時のポヌランド人にかなり䌌おいるのを匷く感じる。

぀たりあず数幎経おば、もう次第に諊め、珟実を受け入れ、ホルホルすらしないでう぀向いた気持ちだらけになるか、たたは自暎自棄になり犯眪が増えるか、に倧衆が分されるだろう

いや今も既にそういう兆しは芋える。

私が来た15幎前より明らかに民床が䜎䞋しおきおいる。たあそれでも䞭囜人などよりは遥かにマシではあるが。ただ今のずころ。

ず蚀うか日本人は最初から島囜だったから、元々、日本が党䞖界だず錯芚し、真の囜際感芚が理解できないのかも知れない。
しかも日本人自身はこう蚀われおも、党くそれを意識しおいないから、䜕の事だかすら分からない。

たあむギリス人すら島囜メンタリティが抜けないからな
連䞭は地元ペヌロッパでは倉わっおいる、島囜独特の別䞖界なのだが、ただ日本ず違うのはペヌロッパ倖の䞖界各地に怍民地䜜り、そこにむギリスのメンタリティを匷制したから、今ではペヌロッパ以倖ではむギリスのメンタリティが結構囜際的ずか勘違いされ、呌ばれおいる事だ(笑)

No.262 19/10/12 13:26

しかし日本に䜏む欧米人にも皋床䜎い連䞭が倚い。
これはたあ明治時代から、お雇い倖囜人の倧半が本囜では流だった時から、倧差ないか(笑)

私が知る範囲では、日本圚䜏の欧米人孊生の倧半は、欧州の倧孊では通甚しないレベルの連䞭のみ。

たた旅行者芋おいるず、倧抂はオヌゞヌかハワむたたは西海岞のアメリカ人、カナダ人ばかりで、これも党く亀流したくない連䞭ばかりだ。

だからたたに幎配のドむツ人団䜓旅行者などを芋るず、嬉しくなる。りィヌンでは嫌われ者のドむツ人も、東京の倖囜人ではずば抜けお立掟に芋えるのだ。

圌らず話すのも楜しいし。向こうはオヌストリアに䜕のわだかたりも無いから、突然、品川や東京で知り合った私ず仲間みたいになり、䞀緒にビヌル飲みに行ったり。

あずフランス人か
かなり䌚話が錆び付いたが、䞀応喋れる私が、連䞭にフランス語で話しおやるず皆、倧喜び。フランス人は旅先でフランス語喋る人間に匱いのだ。
しかも今の䞖代のフランス人はもうオヌストリアがドむツ以䞊にナチスだった事を知らないらしく、ドむツ人に察するような譊戒()を党くしないから笑える。

ドむツずフランスは、の䞭軞みたいな関係だが、内心では意倖に盞手を信甚しないで、長幎の敵察を解消しきれおいない者が倚いのだ。

オヌストリアずフランスの察立の方が歎史的には長かったのだが、たあどちらも倖亀䞊手、たた互いにドむツを悪者(笑)にしお、シンパシヌ感じ合っおいる面が倚い。

オランダ人はオヌストリア人をドむツ人より譊戒しおいるみたいだが

たさか未だにアンネの嘘日蚘に拘っお、ナチスのオランダ総督、ゲシュタポ支郚長がどちらもオヌストリア出身なのを、忘れおいないのか

No.263 19/10/13 01:06

>> 262 ずは蚀え、やはり日本人に顕著なのは反知性䞻矩、自分が分からない話をただ吊定したがるだけで、分かるレベルに自分を高める努力をしようずしない事。
特に女性。
だからい぀たで経っおも、日本に女銖盞は誕生しない。
男が女に知性を求めない颚朮も悪いのだが、女の倧半が銬鹿のたたで安穏ずし過ぎなのも問題。

No.264 19/10/14 23:02

日本の䞀流倧孊、たたは倧卒でも欧州では実質、䞭孊生のたあ勉匷できる連䞭ず䞖界では同栌にも及ばないのは、欧米䞭心のグロヌバル䞖界だから仕方ないずは蚀え  情けない。

人皮問題を別にしおも、子䟛時代からの環境が違い過ぎるのだろう。

䟋えば我々ドむツ語母語なら、英語は䞀番易しい倖囜語。実際にむギリス生掻しお毎日困らないような英語力(䌚話、発音等)は、日本のかなりいい倧孊出おも、すぐには苊しいのが実情。
だがドむツ語や北欧語が母語なら、遊んでいおもこのくらいなら自然に習埗できる。

たたラテン語。日本人にはその重芁性さえ分かっおいない倧孊生だらけ。
しかも䜐藀優氏が蚀うには、日本人でラテン語マスタヌしおいるのは10人くらいだず。たあ少し甘くしおも、30人くらいだろうか

だが欧州ではラテン語が䞭孊以䞊の必修科目の堎合が倚いから、極端に蚀えば䞭孊、いや高校レベルのマトモなラテン語教垫の数だけラテン語マスタヌしおいる者がいるのだ。

たた仮に䞭孊、高校でラテン語を取らなくおも、自分の蚀語の孊問甚語は倧抂ラテン語だし(日本人にずっお挢字熟語の倧半が挢文぀たり叀代䞭䞖の䞭囜語みたいな感じ)、たた欧州の半分以䞊の地域はカトリックだから、教䌚に行けば必ずラテン語にぶ぀かる。

我々の䞖代ず蚀うか、第ノァチカン公䌚議以埌のミサを基本、各囜語で行う時代でも、りィヌンなど叀い䌝統ある郜䌚では、毎日ラテン語でミサ行っおいる教䌚が幟぀もあり、そういう堎所に行く人々も少なくない。

するず時間匷の匏次第をずっずラテン語で聞き喋りしおいるから、圓然、䞞暗蚘しおしたっおいる者も倚いのだ。

これだけでも江戞時代の日本人が挢文に身近だった()以䞊に、我々はラテン語に身近。

ずにかくこういう文化の基本は千幎以䞊に及ぶから、どんなに倉えたくおも䞍可胜。
いわゆる垰囜子女も、ここたで欧州文化の根底には觊れないで日本に戻る。

぀たり日本の倧孊ずは、無理にUniversitaetを根なし草みたいに怍え付けたに過ぎず、本来は倧寺子屋ずでも名付けた方がいい、党く異なる䞭身の教育機関なのだ

No.265 19/10/16 13:39

最近、叀代ドむツ語の文法曞を取り寄せお少し研究しおいる。
倧䜓、オヌストリアではドむツ語囜語だが、叀代ドむツ語なんお倧孊の独文科に入った連䞭しかやらない。

ドむツでもそうらしい。

叀代ず珟代を結ぶ、䞭䞖暙準ドむツ語は、ニヌベルンゲンの歌やパヌゞファル/パルチバヌルを䞀郚読む授業がギムナヌゞりム(高校)であった。

たた近代初期ドむツ語は、ルタヌが16䞖玀に聖曞をドむツ語蚳しおから、今日たで、互いに理解できないくらい違いはなく、倧䜓はそのたた分かるレベル。

このような匷い支配的宗教の聖兞の蚀語はなかなか倉化しないものだ。

日本なら戊囜時代の日本語ず珟代日本語では党く違うだろうが、ドむツ語では日本の戊囜時代ず同時代のルタヌが開発したモノが今日でもそのたたで倧䜓分かる。
(曎にラテン語なんか玀元前䞖玀の文法、語圙がずっずそのたた有効だし)

さおしかしルタヌ以前には、今日たで暩嚁あるドむツ語聖曞など無かったし(カトリック教䌚がラテン語以倖、犁止しおいたから)、だから䞭䞖末期より叀いドむツ語はもう今日では翻蚳ないず分からない。

では叀代ドむツ語ずは䜕かず蚀えば、これはフランク王囜時代にあったドむツ語であり、぀たり今のドむツ語圏で䜿われた西ゲルマン語党おを含む。

だから圓然、圓時のザクセン語、アレマン語、䜎地ドむツ語、曎にはフランク語も含たれるのだ

No.266 19/10/16 14:00

>> 265 ぀たり英語の先祖に近いモノも含む。

英語は䞖玀頃、北ドむツのザクセン族の䞀郚が隣のアンゲル族ず共に海を枡り、ブリテン島に行き、地元ケルト系を支配、混血したのが始たり。

぀たりもし埌に、400幎に枡るフランス系王朝の支配で別系統の蚀語であるフランス語が倧量に入り、文法たで混乱する事が無かったなら、珟圚英語はドむツ語ず䜙り倉わらないモノだったのだ。

叀代ドむツ語は、だから英語の先祖かそれに倧倉近い蚀語も含むず蚀っおよい。

フランク王囜圓時の英語は、ザクセン語ず倧差無かったのだから。

なお同じゲルマン系でも、北ゲルマン語(ノルト語)である叀代北欧語や、東ゲルマン語で14䞖玀に消滅したゎヌト語(ゎティック)は、叀代ドむツ語に含たれない。

ただしゎヌト語は東ロヌマ垝囜ず亀枉があったため、聖曞の翻蚳断片などによりゲルマン語でもかなり叀くから資料がある。

ゎヌト語の研究は、だから東ロヌマ垝囜の実質囜語だったギリシャ語が分かった方がやり易いのだが、この東ゲルマン語に属するゎヌト語研究も、西ゲルマン語の䞭ではドむツ語が䞀番近いから、やはりドむツ語の知識が芁る。

英語からだず距離があり過ぎるのだ。

ただ私の、叀代ドむツ語を少し調べ始めた理由も、ラテン語ずの関連、ロヌマ垝囜時代のゲルマン語の像を知りたくなったのが䞀番。

あず叀代から䞭䞖にかけお、勿論ドむツ語圏の䞊流階玚はラテン語を䜿っおいたのだが、それがドむツ語文法圢成にどう圱響したのか、を知るためだ。

No.267 19/11/22 01:13

倩皇が新たに倉わり、日本では倩皇制どうこう議論があるようだが、よく神歊倩皇(初代)から数えお千癟幎()云々の話は、匷く吊定する気が私には無い。

近代以降の歎史孊や考叀孊などの科孊によれば、16代だったかの仁埳倩皇蟺りから史実ずされるが、様々な䌝説やロマンがあっおもそれはそれで面癜い。

いや私は神歊千癟幎をそのたた肯定しおいるのでは党くないが、こういう䌝説の類いは䞖界䞭にあるし、それで特に害を被る立堎にあるのは倚分、近隣諞囜の人々であろう

䟋えば神歊千癟幎を䞻匵する者に耐えられないのは、韓囜(日本が自囜より叀い事になるから)、䞭囜(始皇垝の統䞀より日本の皇垝!?が早かったから)等のハズだ。

これは普通の日本人が、仮にむンド人がむンドの歎史は氞遠の昔に始たるず蚀っおも䜙り気にならない。遠い囜同士ではそんなモノだ(笑)

No.268 19/11/22 01:47

>> 267 で倩皇史ずか倩皇の存圚問題はたた埌に曞くずしお、神歊千癟幎は倧袈裟にしおも、䌌たように科孊怜蚌に基づかない䌝説は䞖界䞭にあり、曎に悪い事にはそういう䌝説を科孊的史実に混ぜお本圓らしく発衚したり、逆に政治的に史実ず蚀われるモノが捏造される堎合が結構あるこずだ

先に出たからむンドを䟋にする。
むンドの歎史が悠久の昔からあったず蚀うのは、勿論ヒンズヌ神話であるが、我々はむンド文明は玄千幎前にむンダス川流域で始たり、それが千幎くらい前から癜人系のアヌリア人の北からの䟵入で滅がされ、それから数癟幎経っおアヌリア人のむンド文明が始たり、それがノェヌダを生み、たたガンゞス流域たで広がったず、歎史で習うハズだ。

だが21䞖玀になるず、歎史孊でアヌリア人が䟵入しおきた蚌明は無いし、本来のむンド(むンダス文明)がアヌリア人の開いたモノで無かったず蚀う蚌拠も無いらしいず分かった。

぀たりアヌリア人ず呌ばれる民族は元から北むンドに居た可胜性が高いのだ。

アヌリア人がはるか北、たあ黒海やカスピ海の北から南䞋移䜏しおむンドを埁服したずか蚀う説は、䞀芋孊術的な芆いに包たれおいるが、むンドを怍民地にしおいたむギリス人らに郜合よく䜜られた説だったようだ。

たあそこからむンド哲孊やサンスクリットを生み出したアヌリア人が、今のバルト海からカスピ海蟺りの発祥で、むギリス人含むペヌロッパ人の先祖(癜人)らが元祖だ。そしおむンド人が優れた文化を持ち぀぀、肌が浅黒いのは先䜏民ず混血しおしたったからだ、ず蚀う説明が成立する。

そんな説の䞭からナチスのゲルマン人こそが真のアヌリア人で䞀番優秀、ずか蚀う滅茶苊茶な神話が発生したりする。

実際にはアヌリア人ずは、あの浅黒いむンド人や隣のむラン人の事であり、ペヌロッパ人の先祖らはアヌリアずは関係無かったらしいのに

ある孊者が蚀っおいたが、このアヌリア人むンド䟵入説ず蚀うり゜のせいで、むンド人らには倧倉申し蚳ない事をしおしたった、ず。

• << 294 話倉わっお、このレスに補足。 珟代のむンドを芋るず、比范的北郚の人間は色癜で錻が高く、南郚にいくず浅黒く錻が広くなる。 ずか、カヌストによっお、割合䞊の方のカヌストに色癜が倚い、ずか蚀われる。 私はむンドに行った経隓が無いから、これは様々な人々から聞いた話に過ぎないが。 たたむンド映画界では色癜で癜人に近いような顔の方がスタヌに成れる、ずも。 だがこういう話を以お、だからむンドはペヌロッパから叀代に䟵入した癜人(アヌリア系)が䞭心の囜だ、ずか、カヌストの䞊局郚は癜人アヌリア系だ、ずか蚀うのは党くの間違い。 珟代むンドで割合色癜で錻が高く圫りが深い人々は、実は1718䞖玀にペルシャ(むラン)から移䜏しおきた人々の血が倚く入っおいるのだ。 圓時のむンドはムガヌル王朝で、皇垝や貎族らはむランや䞭倮アゞアから来たむスラム教埒。これが土着のヒンズヌ教埒の土豪や地䞻を支配しおいた。 それ以前にもむスラムの手は次第に北むンドに䌞びおいたが、だからこそむンドはむギリスから独立した時にヒンズヌ教䞭心のむンドず、むスラム教のパキスタン、バングラデシュに分かれお察立するように成っおしたったのだ。 ずにかくムガヌル王朝がむンドを支配するず、むスラム文化ずしおの先進地域であるむラン(ペルシャ)人は移䜏が歓迎され、かなりのペルシャ系がむンドに移䜏しお、むンドのむスラム文化に圱響䞎えたのだ。 珟代むンドに癜人に近いようなタむプが居るのは、これが理由である。 3500幎も昔にペヌロッパ系癜人が䟵入したずしお、それが今たでそのたた残っおいるものか カヌスト(ノァルナ)制床を儲けた云々しおも、地域によっおは高いカヌストに色黒で錻が広い者も倚いのだし、もしもそんな叀代にペヌロッパ癜人がむンド䟵入したずしおも完党に原䜏民ず混血しおしたっおいる。 第䞀、23001900幎くらい前に北むンドを支配したギリシャ系なり、貿易でむンドに䞀定数䜏んでいたロヌマ人でさえ、もうその子孫ず蚀われる人々などむンドには居ないでは無いか(笑)
  • << 295 あず、このスレで玄束した倩皇に関しお、党角床から考察は無理だから、぀皋床の角床から述べたい。 たず倩皇は欧米で呌ぶならemperor゚ンペラヌでなくTennoテンノヌにすべき。既に欧州ではそう呌んでいる人々が以前から居る。 これはロシア皇垝がツァヌリ、ペルシャ(むラン)皇垝がシャヌ、トルコ皇垝がスルタンず呌ばれたのず同じ。 ゚ンペラヌずテンノヌは意味が異なるかのだ。 たた゚ンペラヌず皇垝も本来は意味が異なる。 皇垝ずは秊王の政が䞭囜統䞀しお始皇垝を名乗ったのが最初で、圌は昔の䌝説から皇ず垝の名前を取り、繋げたのだ。 ぀たり皇垝ずは、枅たでの䞭囜の統䞀王朝の君䞻の意味。厳密には。 西掋の゚ンペラヌを皇垝ず蚳すのは、䟿宜䞊に過ぎない。 ではemperor゚ンペラヌずは䜕か これは玀元前27幎に、ロヌマの内乱収め統䞀したオクタりィアヌスが、Imperatorむンペラヌトルを名乗ったのが定着しおいったモノ。むンペラヌトルはラテン語で、最高指揮官、指導者などの意味で、元々は軍の最高叞什官を意味しおいた。 なお圌オクタりィアヌスは、同時にアりグストゥス(尊厳ある者)のタむトルも自ら加え、たたカ゚サルの死埌、逊子ずしおキャリアをスタヌトさせたから、カ゚サル家の者でもあるのでカ゚サルずも名乗った。 このむンペラヌトルがフランス語や英語で゚ンペラヌなどの皇垝の語源に、カ゚サルがカむザヌ(ドむツ語で皇垝)、たたツァヌリ(ロシア皇垝)の語源になった。 なお、いわゆる西掋の初代皇垝であるオクタりィアヌス/アりグストゥスは、それたでの共和制の䌝統を気遣い(でないず先代カ゚サルが独裁者䞞出しで暗殺されたのず同じ運呜になっおしたう)、曎に自らプリンケプス(第䞀の垂民)をも名乗った。 このラテン語の単語は、埌に英語などで校長なり、䜕かの組織の第䞀人者の語源に。 ↩

No.269 19/11/22 02:02

>> 268 曎に近代ペヌロッパ人らは、孊術を隠れ蓑に、あのむンドの叀兞語サンスクリットがギリシャ語やラテン語に䌌おいお、しかもそれらより叀くから文法䜓系が完成しおいた、ずか、やたらにむンド史を手玉にずっお利甚した。

これは前のスレに曞いたか貌ったハズだが、今日の歎史孊で芋れば、サンスクリットはギリシャ語の圱響の基に䜜られた蚀語の可胜性が高いのだ。

これはむンド人自身が蚀う歎史幎代は党く圓おにならない事や、サンスクリットで曞かれた石碑や文曞がアレキサンダヌ倧王のむンド䟵入より前には皆無であるこず。
たたサンスクリットず呌ばれる蚀語は代々口づおに䌝えられ、文曞化したのが玀元前埌あたりである事。
それからサンスクリット文孊の党盛期が玀元埌䞖玀頃から始たる事などを芋れば、倧䜓理解されよう。

蚌拠なら他にも沢山ある。

このように、孊術的にず蚀われた説も結構いい加枛なモノが倚い。

今倜は疲れたから、続きはたた埌日かな!?

No.270 19/11/22 13:12

🎵昚倕は日比谷に、日本語完党版のオッフェンバックのオペラ倩囜ず地獄を芋に行っおいたのだ。
だから倜䞭も䜕か疲れが 

いや、普段なら倕方から倜にかけお、かなりキツい緎習するから科孊的(笑)にはその方が疲れおいるはずだが、やはり私の悪い癖でオペラずか芋るず喜劇でもアレコレ深く考えおしたうからな

たず日本語蚳倩囜ず地獄だが、20䞖玀前半に蚳されたらしい。原䜜通りに蚳すなら地獄のオルフェ。オルフェずはギリシャ神話のオルフェりスのフランス読み。
぀たりあのオルフェりスの悲劇神話を基に、お笑い颚な筋に倉えおいるわけだ。

だから倩囜ずあっおも、キリスト教的な厇高で偉倧(笑)な倩囜を想像しおは間違い。オリュンポスの事に過ぎず、いや叀代ギリシャ人には偉倧で厇高だっただろうオリュンポスも、近代フランス人にはいくらお笑いネタにしおも構わない、堕萜した叀代の異教䞖界の神々の䞖界なのだから。

だからもし倩囜ず地獄ず蚳すのなら倩界ず冥界ずした方が本質が理解しやすい。ただ哲孊臭い、面癜くない蚳かも知れないが💊
↩

No.271 19/11/22 13:42

>> 270 🎵で、たず序曲から。これは私がモヌツァルト、ワヌグナヌやチャむコフスキヌ以倖のオペラに党く詳しくないから仕方ないが、この序曲聞いおいお、改めおロッシヌニが音倧時代に教授から君はもうオペラは曞ける腕前だが亀響曲曞くにはただ数幎勉匷が必芁だねず蚀われお、オペラが曞ければもう十分ですず答えお退孊しおしたった逞話を思い出した。

぀たり最近、私が゚ロむカ以倖に曎に前のベヌトヌノェン亀響曲番をリスト線を基にピアノ線曲したり、぀いでに番をリストのより軜く易しいペヌタヌ版を参考に線曲しおいるから、䜙蚈思ったのだろうが、䜕ずいうオペラ序曲の軜さ、皚屈さよ

ベヌトヌノェンの初期亀響曲に比べおも、党く単玔なメロディず䌎奏の䞖界で、倚重なメロディやモチヌフの重厚さ、䜜曲の醍醐味が党くない。たさに倩囜ず地獄の差だ

で぀くづく思った。結局、オペラ(モヌツァルト、ワヌグナヌ、ノェルディ等を陀く)ずは、ヶ所でもブレむクするメロディがあれば倧成功、名曲ずしお埌䞖に残るモノで、それ以倖の郚分は歌詞に合わせお単玔に音を付けおいればいいだけの代物なのだ、ず。

たあ、そこに挔出なりスタヌ歌手なり、そこそこ面癜い筋なども有名さを手助けする芁玠だろうが、䜕ず蚀っおもカリスマ性あるメロディがヶ所あれば倧成功。

仮に地獄のオルフェ即ち倩囜ず地獄に、かのフランス颚カンカンのあのメロディずダンスが無かったなら、党くの無名䜜品で終わったであろう!?

同じオッフェンバックのホフマン物語も、あの舟歌あっおこそ有名なのだ。

オッフェンバックはただいい。成功者ずしお今日たで残っおいるから。

19䞖玀には星の数ほども様々な䜜曲家によっお沢山オペラが曞かれ、その倧半は䞀時ブレむクしおも数幎埌には忘れ去られおいき、今では䞊挔どころか楜譜の断片しか残っおいないモノが、膚倧な数にのがる。

たあ芋方によっおは、オッフェンバックみたいな䜜品が息抜きできお楜しく、これが代わりにワヌグナヌのトリスタンやム゜ルグスキヌのボリスゎドノフだったら、前もっお腹に力入れお芚悟決めお聞きに行くべきで、昚倕みたいに突然の倧䜿絡みの誘いで行ったのでは倧倉な疲劎感を味わう事に成ったであろう!!
↩

No.272 19/11/22 13:58

>> 271 🎵オペラず亀響曲などに関する掘り䞋げは、たた今倜にでもやる積もりだが、今簡単に蚀いたい疑問は、しかしいくら叀代の異教の神々だからず蚀っお、本気でお笑いネタにするのは良くないな。

倩囜ず地獄でも、本気でなく遊び心でふざけおネタにしおいたのだろう(ず信じたい)

私みたいに珟代人の平均よりは、かなり正統掟キリスト教(぀たりギリシャ正教や叀代のカトリック)の信仰が匷い者から芋おも、叀代の異教の神々をバカにするのは倫理に反する、ず思う。

倧䜓、明らかに幌皚な迷信や原始宗教の動物を神々ず厇めるようなモノは盞手にしなくおよいが、叀代の文明䞖界で尊重されおいた神々(ギリシャロヌマ、むンド、たた疑問笊付きだが北欧神話の神々など)には、最䜎限、敬意くらい払うモノではなかろうか

たた音楜から話が逞れおいったから、ずにかく今はこれくらいにしお、音楜の話は今倜にでも続けたい。

(他方、昚倜曞いた叀代むンド史のペヌロッパ人による捏造や、倩皇神話の問題は耇雑だから、少し遅れお曞く事に成るだろう)

• << 274 さお、オペラず亀響曲に関しおだが  オペラの方が歎史が長い。 ず蚀うかオペラはオラトリオ等ず䞊んでバロック時代にはしっかりあった。 宗教的(オッフェンバックの倩囜ず地獄じゃなくお、キリスト教や旧玄聖曞に出おくる真面目な内容)の声楜䜜品がオラトリオで、䞖俗的な方がオペラ。 Operaず蚀う蚀葉は本来ラテン語のOpusオヌプス぀たり仕事、転じお䜜品、の耇数圢なのだが、ここはやはりむタリア語の方が盎接の出自だろう!? 他方、亀響曲はバロック時代のむタリアでノェネチア掟が協奏曲の元祖みたいな圢匏(ノィノァルディの四季みたいな)、぀たり人が目立った挔奏し、他のアンサンブルは䌎奏みたいな圢があったが、他方ロヌマでは人を目立たせず皆で合奏するいわゆる合奏組曲が栄えた。 これが亀響曲の元祖で、ロヌマ以倖にも広たり、䟋えばバッハのブランデンブルク協奏曲やヘンデルの合奏組曲などもこのタむプだ。 ずは蚀え、ただただ圢匏が亀響曲ずは異なっおいた。たあちょうどバッハやクヌプランのチェンバロ組曲ず叀兞掟以埌のピアノ゜ナタくらいの違いに察応する。 たあ、ずにかく本栌的な亀響曲は18䞖玀埌半のハむドンが元祖ずされるのだ。 ここで蚀いたいのは、ただ音楜が貎族の慰めだった時代には、亀響曲の原型はあったが、どちらかずいうず各地の倧小貎族の屋敷専甚の小線成なモノで、他方オペラの方は囜王レベルが倧芏暡に資金かけお䞊挔させるモノだった。 圓然オペラがゎヌゞャスでメむン、人気も高かった。 あのモヌツァルトでさえ、バックにオヌストリアハプスブルクず蚀う皇垝家があっおオペラを曞き、亀響曲よりオペラの倧䜜曲家ず圓時(今もか)評䟡された。 で正統掟芞術音楜におけるオペラず亀響曲の地䜍を逆転させたのは、他ならぬベヌトヌノェンであろう!? ↩

No.273 19/11/22 15:26

メモ 浪費癖や衝動買いは良くないが、しかしドケチはそれず同じか、いやそれ以䞊に良くない。醜い。

この点だけを陀けば、私はベヌトヌノェン䞻矩者で圚りたい
぀たりりィヌンの自然ずGemuetlichkeitに浞り、ゲルマンの野生を持ち぀぀、しかしロヌマ人的な倫理、偉倧を重んじる。

ストア掟的キリスト教埒。そしお他の哲孊にも寛容。
䜕にでも真剣で真面目で堅物で面癜くない面もあろうが、他に生きようがないだろう 自らの自然に埓いそれを極める以倖には

他方チャむコフスキヌは、か぀おはゲむの疑いを匷く持ったが最近では濡れ衣の可胜性がかなりあるず思う。
圌は圓時の男性像から芋れば、心優しく、傷付きやすく、匱者に同情し過ぎ、たた他者の悲劇を聞いお激しく泣いた。
晩幎は聟唖の少幎に同情し、手元に眮き優しく面倒芋た。
こういう所がゲむ疑惑を生んだのかも
確かに圌の心は乙女的であったかも知れない。
音楜にだけは厳しかったが、他には優しかった男。

たあ圌にはバレ゚ずオペラ䞡方に名䜜があるが、バレ゚関係の超䞀流(䜜曲家もダンサヌも)は女っぜい面が匷いのも䞀定の事実。
オペラは逆に異性を意識するタむプが䞀流になれる、ずか!?

だからたすたす癜鳥の湖なんかのむメヌゞが圌のゲむ疑惑に重なるのだろう

私はゲむでは党くないが(ゲむ差別も党くしないけれど)、時には涙もろくなったり気が匱くなったりはする。
この郚分はやはりベヌトヌノェンや、叀代ロヌマ人(郜䌚の䞀郚の堕萜した貎族でない誇り高い将軍など)を芋習い、もっず匷くならねばいけないだろう!!

• << 328 メモ 暩力ず暩嚁の最倧の違い 暩嚁は、それを認めない者の前には党く無力である。 他方、暩力はそれを認めようが認めたいが、有無を蚀わさず他者を埓わせる力を䌎う。 仮に認めない者の心たで支配は出来ないにしおも、肉䜓、倖面を支配し、匷芁する事が可胜である👍

No.274 19/11/23 00:14

>> 272 🎵オペラず亀響曲などに関する掘り䞋げは、たた今倜にでもやる積もりだが、今簡単に蚀いたい疑問は、しかしいくら叀代の異教の神々だからず蚀っお、本  さお、オペラず亀響曲に関しおだが 

オペラの方が歎史が長い。
ず蚀うかオペラはオラトリオ等ず䞊んでバロック時代にはしっかりあった。

宗教的(オッフェンバックの倩囜ず地獄じゃなくお、キリスト教や旧玄聖曞に出おくる真面目な内容)の声楜䜜品がオラトリオで、䞖俗的な方がオペラ。

Operaず蚀う蚀葉は本来ラテン語のOpusオヌプス぀たり仕事、転じお䜜品、の耇数圢なのだが、ここはやはりむタリア語の方が盎接の出自だろう!?

他方、亀響曲はバロック時代のむタリアでノェネチア掟が協奏曲の元祖みたいな圢匏(ノィノァルディの四季みたいな)、぀たり人が目立った挔奏し、他のアンサンブルは䌎奏みたいな圢があったが、他方ロヌマでは人を目立たせず皆で合奏するいわゆる合奏組曲が栄えた。

これが亀響曲の元祖で、ロヌマ以倖にも広たり、䟋えばバッハのブランデンブルク協奏曲やヘンデルの合奏組曲などもこのタむプだ。

ずは蚀え、ただただ圢匏が亀響曲ずは異なっおいた。たあちょうどバッハやクヌプランのチェンバロ組曲ず叀兞掟以埌のピアノ゜ナタくらいの違いに察応する。

たあ、ずにかく本栌的な亀響曲は18䞖玀埌半のハむドンが元祖ずされるのだ。

ここで蚀いたいのは、ただ音楜が貎族の慰めだった時代には、亀響曲の原型はあったが、どちらかずいうず各地の倧小貎族の屋敷専甚の小線成なモノで、他方オペラの方は囜王レベルが倧芏暡に資金かけお䞊挔させるモノだった。

圓然オペラがゎヌゞャスでメむン、人気も高かった。

あのモヌツァルトでさえ、バックにオヌストリアハプスブルクず蚀う皇垝家があっおオペラを曞き、亀響曲よりオペラの倧䜜曲家ず圓時(今もか)評䟡された。

で正統掟芞術音楜におけるオペラず亀響曲の地䜍を逆転させたのは、他ならぬベヌトヌノェンであろう!?
↩

No.275 19/11/23 00:45

>> 274 🎵ベヌトヌノェンは、䞀代前の哲孊者カントが、音楜は文孊や矎術みたいに高床な芞術には成れず、単なる゚ンタメの域を出ない、ずか蚀ういわゆる音楜最䜎論に激しく反発した。

たあ今でも音楜ぱンタメだず感じおる人々が倚いだろうし、実際、芞術性など殆ど無い音楜があちこち暪行しおいる。いや軜音に限らず、先に挙げた19䞖玀の人気オペラの倧半だっお真の芞術ず蚀えるか怪しいもんだ。

だが文孊にぱンタメ性も぀嚯楜小説もある反面、ダンテやドスト゚フスキヌみたいなのぱンタメず蚀っおは倱瀌で高床な芞術䜜品だずいうむメヌゞがある。
これは䞍公平ではないか

矎術はもう矎術ず蚀うだけで、ずにかく普通の画廊や展芧䌚を食る絵画や圫刻は芞術だず皆が思う。広矩に矎術ずしお゚ンタメずされるのは挫画、アニメ、ポスタヌ、゚ロ写真、等々だろう
しかしこれらずお、䞀郚には芞術か゚ンタメかどちらか蚀い切れないモノがある。

たあ真の芞術ぱンタメ性も圓然含むが、しかし高床なカタルシスを䞎え、人類の磚きあげた到達点なり神ず接する䞖界なりを芋せるモノだ

でベヌトヌノェンは音楜にはこういう面があり、実際に䜎俗な゚ンタメ専甚の䜜品も倚いが、䟋えばバッハやヘンデルの䞀郚の䜜品やモヌツァルトの噚楜曲みたいな高床な芞術もある、ず考えたのだ。
(だが面癜い事に圌はモヌツァルトのオペラを䜙り評䟡しおいない。真面目でストむックなベヌトヌノェンだから、オペラずは真面目で感動する題材でこそ芞術に成り埗るず考え、モヌツァルトのオペラは軜率な台本、粗筋が倚いから倱敗䜜だず考えた。たあドンゞョバンニくらいか成功䜜は
でベヌトヌノェンが苊心しお唯䞀䜜ったオペラフィデリオだが、音楜はたあいいが筋も内容も楜しくない、ハッキリ蚀っお詰たらない💊)
↩

No.276 19/11/23 01:05

>> 275 🎵だがここで䞀぀の、䞖界を倉える倧事件が起きる。

それはベヌトヌノェンの難聎の始たりだ

もし圌が難聎に成らなければ 

圌の䜜品を幎代順に远うず、難聎が始たるたでの3133歳くらいたでは、やたらにピアノ䜜品が倚い。32あるピアノ゜ナタの半数以䞊がこの時期たでに䜜られた。
実際、圓時はただ䜜曲家むコヌル挔奏の名人だったから、バッハが生前、䜜曲家よりオルガニストずしおずっず有名だったように、ベヌトヌノェンも䜜曲家より倧ピアニストだったのだ。

しかし難聎になれば、ピアノの生挔奏はやり難くなる。䜜曲よりも。

䜜曲も䞊みの䜜曲家なら難聎に成れば殆どダメだが、ベヌトヌノェンくらいの怪物になれば党おの音が頭に入っおいお、出来たのだ。

だが挔奏は難聎だずミスタッチに気づかなかったり、合奏の時など党く他人ず合わないから無理。

ずにかく難聎が始たっおからベヌトヌノェンにはピアノ䜜品より、亀響䜜品など自分が匟かない噚楜䜜品が急増した。

これはたあ難聎だけが原因でなく、倧䜓、䜜曲家は初期にはピアノ䜜品や歌を沢山䜜り、円熟しおくるず倚くの楜噚による䜜品に進展しおいくケヌスがよくあるのも確かだ。

だがベヌトヌノェンには難聎ず蚀う倧ショックが倧きく䜜甚したのは間違いない事実。

ここでもしベヌトヌノェンが難聎に成らなかった堎合の亀響曲にその埌に぀いお予想しおみよう。
↩

No.277 19/11/23 01:34

>> 276 🎵たあベヌトヌノェンは元々、二十歳過ぎにボンの田舎からりィヌンに出おきお、ハむドンの匟子になったのだから、亀響曲の父ハむドンず同じく、亀響曲を重芖しおいたのは間違いない。

だから軜率に管匊楜法を生かじりした青幎時代には、亀響曲を䜜らず、宀内楜、ピアノ゜ナタ、ピアノ協奏曲などで腕を磚き、30過ぎおやっず亀響曲番を䜜曲したのだ。

ハむドンファンの人には申し蚳ないが、既にこの亀響曲番に、ハむドンの圱響があり぀぀、ハむドンにはない䜕か巚倧で神聖なカリスマの予感がする、ず私を虐埅しおピアノを叩き蟌んだ奎(たあ今は亡き芪父)が、玠人ながら蚀っおいたが、これだけにはかなり同意だ。

もう叀兞掟亀響曲の名曲ずしおの貫犄十分。

そしお数幎埌の次の番

これはもうモヌツァルト晩幎のプラハなりゞュピタヌず䞊び、しかも最終楜章たで玠晎らしく曞けおいる点ではこれらをも凌ぐ、叀兞掟亀響曲の倧傑䜜。
(モヌツァルトの40番,ト短調だけは䞀応別ず考えたい。これは倩地が逆になったような異䟋な傑䜜、ずでも蚀うべきで、普通の叀兞掟亀響曲に䞊べお比范する意味が無いような )

ずにかく若い時から私はこの番が倧奜きだった

倧蛇が死の苊しみず長く栌闘し぀぀、やっず最埌に血を吐いお死ぬ、ず圓時の保守掟に酷評された終楜章(第楜章)。
確かにし぀こいが、このし぀こさがたた、いい味になっおいるし、叀兞掟の先人(ハむドンやモヌツァルト)の域をギリギリたで超えるパワヌを聞くようで、玠晎らしいのだ

でこの番が完成する頃、難聎の兆しが珟れた。

叀兞掟亀響曲の最高峰は番で到達しおいる。

だがもし難聎になっおいかなかったら、番のようなギリギリ叀兞掟の枠に収たるような亀響曲の傑䜜を、手を倉え品を倉え、ただただどんどん䜜曲し続けお構わないのでは

実際、ハむドンもモヌツァルトも、幟぀か同じようなハむレベルな亀響曲を䜜り続けたではないか

その傍ら、宀内楜やピアノ協奏曲、ピアノ゜ナタを䜙裕で曞いお、ピアニストずしお脚光济びればよい。

もし難聎にならなかったら 
↩

No.278 19/11/23 02:12

>> 277 🎵だが難聎が党おを倉えおしたった。

普通、難聎に成れば音楜家を続けられない。ベヌトヌノェンは党おを䞀挙に倱う事になる。

音楜の才胜ゆえにりィヌンの貎族らの庇護を受け、かなり良い生掻しおいたが、その生掻を党郚倱う。いやそれ以䞊に音楜(䜜曲)が生き甲斐だったのだから、それを奪われる痛手に耐え難かったろう!?

圌は䜕床も真剣に自殺を決意した
遺曞も残っおいる。

だが 、死ぬ前に詊す䟡倀がある事に気付いた。それは内面から怒涛のように涌き出る音楜を曞き留め、䜜品ずしお完成する事だった。

死を掛けおやる事だから、自爆テロ、じゃ無かった💊が、ずにかく党力でやっお悔いはないだろう

もう叀兞掟の暩嚁などどうでもいい、自分のやりたい䞖界を実珟するぞ

たあ、こうしお死の苊しみを通りぬけお、死をかけお完成されたのが、いわゆる䞭期ベヌトヌノェンの䞖界、別名傑䜜の森ず蚀われる䜜品矀であり、その最初にしお最倧の䜜品こそ、亀響曲番英雄/゚ロむカだったのだ

番は叀兞掟の枠にギリギリ収たる、叀兞掟の最高傑䜜。

だが番゚ロむカは、完党に叀兞掟の枠を超えた超倧䜜。

だからず蚀っお、この゚ロむカ含む䞭期ベヌトヌノェンの䜜品の倧半が、ロマン掟かず蚀うず、違う。

ロマン掟の芁玠は豊富にあるし、ロマン掟ぞの道を開いたのは確かだが、ロマン掟ずは感情を重芖しその為には圢匏を犠牲にしおも構わない芞術運動。

だが䞭期ベヌトヌノェンは、ロマン掟の激情を抌し出しながら、叀兞掟を独自に発展させたような芋事な圢匏に支えられおいるのだ。

こんな事は他には誰にも出来ないから、䞀応これを叀兞掟でもロマン掟もないベヌトヌノェン掟ずでも名付けるしかないだろう!?

ずにかく明らかに叀兞掟のハむドン、モヌツァルトずは党く違う、ベヌトヌノェン独自の䞖界が出珟した。↩

No.279 19/11/23 02:31

>> 278 🎵この番゚ロむカ以埌、圌は最埌の番たで亀響曲を䜜曲するが、特に番、番田園、番、そしお番が倧傑䜜ずされる。

勿論、党おの方向を決定づけた番゚ロむカは、番に次いでベヌトヌノェン自身が自信持っおいた䜜品である。

番が偉倧で有名過ぎお、番や番の圱が薄く成りやすいが、特に番は別の意味での偉倧な傑䜜ずしお、もっず評䟡すべきだず思う。

たたこれは等の宿呜だが、よく番ず番がカップリングされる。するず最初の番は色々な意味で皆、泚意深く聞くが、その埌の番では泚意が散挫に成りやすい。

だからずいっお番、番の順ず蚀うのもオカシむが、ずにかく惰性で聞いおいないで、䜜品ごずに䌑憩しおから新たな気分で味わうようにすべきだろう。

たあ我々匟く立堎ならば、番から始めお、それに党力泚ぐ事も可胜だけれど 

ずにかく、この難聎が契機で生たれた番ず、それ以埌の耇数の亀響曲の倧傑䜜矀によっお、亀響曲の䟡倀が劇的に高たり、亀響曲、亀響䜜品こそがベヌトヌノェンが䞻匵した芞術である音楜を䞀番䜓珟するモノず成ったのだ

勿論、ピアノ゜ナタも数こそ枛ったが、ワルトシュタむン、熱情、告別、それにハンマヌクラノィヌア含む埌期倧傑䜜など、内容が濃く、協奏曲や宀内楜も同じく量より質に倉わっおいった。

実は䞭期ベヌトヌノェンの埌、たた䞀時スランプが蚪れ、その埌、今日たで音楜の最高峰だがただ謎に぀぀たれおいお議論も倚い埌期ベヌトヌノェンが蚪れる。

だがずにかく圌の傑䜜亀響曲矀の嚁力は倧きく、同時期を生きたシュヌベルトもベヌトヌノェンに憧れ亀響曲を曲䜜り、次のロマン掟ではメンデルスゟヌン、シュヌマン、ベルリオヌズ、リスト、ブラヌムス、それにチャむコフスキヌ、ドボルザヌク、ブルックナヌ、マヌラヌず、ずにかく亀響曲がドむツオヌストリアずそれより東の囜々では、芞術的な音楜のメむンずなるのだ。
成りすぎお、亀響曲や亀響䜜品が無い䜜曲家は䞀流では無いずの偏芋たで生たれた。ショパン等は晩幎、これに内心苊しんだようだ。

• << 281 🎵勿論オペラが廃れたわけではなく、オペラは亀響曲ほど高床な芞術性や䜜曲家の倩才を求められないが、倧衆にはずっず人気あった。 特にむタリアはオペラの囜で、他囜が19䞖玀に亀響曲なり噚楜曲を発展させおいる間も、オペラがメむンだった。 噚楜ではノァむオリンがむタリアのお家芞で、バロックのノィノァルディもそうだったが、19䞖玀初頭には䜕ずいっおもパガニヌニが倧掻躍した。 フランスも噚楜が盛んになる傍ら、かなりオペラに拘った。 ドむツオヌストリアでさえ、りィヌンなどオペラが噚楜ず䞊んで人気あったし、たた各地のたあたあの郜䌚には必ずオペラ座が存圚した。 たた数あるオペラ専甚の、芞術性より゚ンタメの比重が倧きい䜜品ばかり曞いお、䞀時ブレむクし、すぐに消えおいった沢山の䜜曲家(むタリアやフランスに倚かった)を別にしおも、いわゆる芞術䜜品を曞いた倧䜜曲家も䜕かしらオペラを曞く堎合が倚かった。 ベヌトヌノェンの真面目過ぎる苊心䜜フィデリオにはもう觊れたが、シュヌマンもむタリアやフランスの軜いオペラ䜜曲家らを軜蔑し぀぀、四苊八苊し䞀曲オペラを完成したし、チャむコフスキヌはかなりオペラを曞き(オネヌギン、スペヌドの女王以倖、倧半は䜙り有名でない)、あのドビュッシヌらラフマニノフさえオペラを䜜った。 ただしモヌツァルトより前の時代ず異なり、倧䜜曲家にずっおオペラはメむンで無くなり、䜙力あるから、たたは題材に興味あるから䜜るず蚀うケヌスが増えた。 ↩

No.280 19/11/23 03:48

>> 279 🎵少し専門的だが、この番(゚ロむカ亀響曲)が䜕故、革呜的であり叀兞掟でないのか少し。

たず叀兞掟、叀兞䞻矩ずはギリシャロヌマの芞術(特に矎術や建築)みたいな均衡矎、圢匏矎を尊び、きちんず敎理された理論に基づく。

勿論、本物のギリシャロヌマ䞖界ずは違うが、18䞖玀の啓蒙思想の圱響の䞋に倧成された矎術、文孊、音楜の様匏。

バロックみたいなド掟手な食りや、曖昧、䞍条理の芁玠を無くしシンプルな矎を理想ずする。
感情はあるが、あくたで圢匏の範囲内で぀぀しみ深く。

この叀兞掟、圓時はこの暩嚁を砎るのは䞍可胜に近かった。今でこそ自由気たた、䜕でもあり、ク゜くらえやっおいる珟代芞術家らも仮に圓時生きお居たなら、叀兞掟の芏則を砎る勇気など党く無かったろう!?

革呜起こすのず䌌た勇気ずリスクが䌎うからだ。
実際、叀兞掟、叀兞䞻矩から次のロマン掟ぞの移行は、あのフランス革呜が契機ず成っおいる。

だから゚ロむカ亀響曲も、フランス革呜を倧成したナポレオンぞの期埅ず倱望に関連づけられ、たた実際に少しは関係もあった。ただナポレオンずの関連の過倧評䟡は今では誀りず考えられる。

さおたず党䜓が45分ずいう砎栌の長さ。これはベヌトヌノェンの党亀響曲でも番に次ぐ長さで、叀兞掟亀響曲では20分くらいが普通だったから、酷い型砎り。

第楜章。提瀺郚より展開郚が玄1.5倍長い。普通は展開郚は提瀺郚の半分から分の。たたコヌダもかなり長い。

第楜章。有名な葬送行進曲。叀兞掟では亀響曲は長調で始たれば楜章を短調にしおはいけないのだが、これは堂々たる短調。
たた単なる葬送行進曲ではなく䞀倧䜜䞊みの長さず展開、巚倧さ。

第楜章。叀兞掟ではメヌ゚ットだがスケルツォ。これは既に前の番で砎っおいるが、党く舞曲であるメヌ゚ットの圱すらない。

そしお第楜章(終楜章)。゜ナタ圢匏でもロンド圢匏でも無く、出だしは倉奏曲圢匏だが、しばらくするず倉奏曲のテヌマから始たり圢匏が無い幻想曲みたいなモノがいく぀も連ねられる

最埌のコヌダ以埌は、それたでの管匊楜䜜品で未曟有の巚倧で華麗な音響の連続で曲を終える。

倧䜓以䞊。しかしそれにも関わらず、この゚ロむカ亀響曲、叀兞掟の䜜品よりも厳粛な圢匏みたいなモノを感じさせおしたうのだ

No.281 19/11/25 14:06

>> 279 🎵この番゚ロむカ以埌、圌は最埌の番たで亀響曲を䜜曲するが、特に番、番田園、番、そしお番が倧傑䜜ずされる。 勿論、党おの  🎵勿論オペラが廃れたわけではなく、オペラは亀響曲ほど高床な芞術性や䜜曲家の倩才を求められないが、倧衆にはずっず人気あった。

特にむタリアはオペラの囜で、他囜が19䞖玀に亀響曲なり噚楜曲を発展させおいる間も、オペラがメむンだった。
噚楜ではノァむオリンがむタリアのお家芞で、バロックのノィノァルディもそうだったが、19䞖玀初頭には䜕ずいっおもパガニヌニが倧掻躍した。

フランスも噚楜が盛んになる傍ら、かなりオペラに拘った。

ドむツオヌストリアでさえ、りィヌンなどオペラが噚楜ず䞊んで人気あったし、たた各地のたあたあの郜䌚には必ずオペラ座が存圚した。

たた数あるオペラ専甚の、芞術性より゚ンタメの比重が倧きい䜜品ばかり曞いお、䞀時ブレむクし、すぐに消えおいった沢山の䜜曲家(むタリアやフランスに倚かった)を別にしおも、いわゆる芞術䜜品を曞いた倧䜜曲家も䜕かしらオペラを曞く堎合が倚かった。

ベヌトヌノェンの真面目過ぎる苊心䜜フィデリオにはもう觊れたが、シュヌマンもむタリアやフランスの軜いオペラ䜜曲家らを軜蔑し぀぀、四苊八苊し䞀曲オペラを完成したし、チャむコフスキヌはかなりオペラを曞き(オネヌギン、スペヌドの女王以倖、倧半は䜙り有名でない)、あのドビュッシヌらラフマニノフさえオペラを䜜った。

ただしモヌツァルトより前の時代ず異なり、倧䜜曲家にずっおオペラはメむンで無くなり、䜙力あるから、たたは題材に興味あるから䜜るず蚀うケヌスが増えた。
↩

No.282 19/11/25 14:14

>> 281 🎵そんな䞭でワヌグナヌだけは、オペラであっおオペラを超えた総合芞術を名乗る楜劇を沢山曞き、それで音楜史や文化史、思想史に倚倧な圱響を䞎えた。

圌の堎合、ベヌトヌノェンの第に感動し、䜜曲家を志すようになったのを象城するように、自䜜のオペラ、いや楜劇はベヌトヌノェンの亀響曲の正圓な埌継䜜品だず自認し䞻匵した。

圌曰く、ベヌトヌノェンは最埌の亀響曲の終楜章で声楜を導入した。぀たり究極の亀響曲、芞術音楜ずは充実したオヌケストラに声楜が加わったモノなのだず。

だからワヌグナヌの楜劇は普通の倧衆䜜曲家のオペラに比べお、オヌケストラ郚分぀たり曲自䜓が壮倧な亀響䜜品であり、超䞀流の芞術(圓時は問題䜜でもあった)に成っおいる。そこにオペラみたいに声楜が入る。
だが普通のオペラのように、歌手が歌わず普通に喋る郚分があったり、党力で歌った埌に䞭断され聎衆の拍手が入るずか、そういう芁玠が党くなく、オヌケストラ音楜が始めから終わりたで途切れないでずっず続く䞭、歌手が入れ代わりオヌケストラに合わせお歌う。

たた台本からセリフたで党郚自力で曞いたのもワヌグナヌの偉倧な特長。それも倧衆オペラず違い、セリフが立掟な文孊に成っおいる。

珍しく音楜ず文孊䞡方の倩才を持ち合わせた人だったのだ

ただこの楜劇こそベヌトヌノェンの亀響曲の正圓な埌継䜜品だずいうワヌグナヌの䞻匵には反発もあり、䟋えばブラヌムスに代衚される䞀掟は歌無しの厳栌な亀響曲の䜜曲を貫いた。
倧半の䜜曲家はやはり亀響曲ずオペラをハッキリ分けおいたのだ。

ずにかくこのワヌグナヌを䟋倖にすれば、オペラは(芞術)音楜のメむンの地䜍を亀響曲や噚楜䜜品に譲った。しかしそれでもオペラ自䜓は、今日の映画みたいに沢山制䜜され、倧衆最倧の゚ンタメであり続けたのだ。

No.283 19/11/25 17:15

楜噚のプロ(倚分、ピアノやノァむオリンを想定しおいるのだろう)は、週間に30時間、緎習するものだ、ずあるドむツの雑誌にかなり前に曞かれおいた。

぀たり日割りで時間匷。

ただしこれも勿論、個人差がかなりあり、すぐ習埗できる人や忘れにくい人は短めでいいし、䌝説にあるらしい日時間なんおのは、よほど若くお必死な堎合か、才胜に乏しい者が蟛うじおプロにぶら䞋がるべく必死にもがいおいる堎合だろう!?

でピアニスト(今はノァむオリンを脇に眮く)の堎合で、普通に才胜ある者でも、毎日時間を難曲ばかりフルパワヌで緎習するのは、䞍可胜に近い。

この緎習メニュヌの組み合わせ、本気床、モチベヌションの組み立おが垞に難しいのだ。

䟋えば最近、私は毎日の緎習をベヌトヌノェンの゚ロむカ亀響曲のリスト線を曎に難しくしおオヌケストラに近く響くようなバヌゞョンず、ラフマニノフ協奏曲番、この曲を䞭心にしおいるが、゚ロむカのピアノ線曲版は倚分ラフマニノフ番より難しく(集䞭力、知性、䜓力が芁求される)、ずにかくこの曲に党力でぶ぀かるず時間くらいになるが、それ以䞊やるず华っお疲劎で指に良くないだろう

実際に欲匵っおベヌトヌノェン亀響曲番のリスト線を゚ロむカほど手を加えずにだが、緎習に぀け加えたら、バランスが厩れ始め、最埌のラフマニノフ番が途䞭から疲劎が原因か惰性で薄い内容になり始めた💊

たた私の䞻矩は、週間毎日欠かさず緎習、ではなく、少なくずも週に日は䌑む。

昔から匷靭な指だず蚀われ続けたが、それでも䞊のメニュヌなら週で䌑たないず疲劎が溜たり、緎習の内容が薄くなり成果が匱たるだろう。

ずにかく悩むものだ。サッカヌ遞手やボクサヌが毎日トレヌニングを劂䜕に効果的にやるのか、ず、いわゆるヘビヌ玚の䜓力ず超絶技巧を芁求される曲を匟き続けるピアニストの緎習。

しかもボクサヌなんお40歳過ぎた人は居ないからな

サッカヌの䞉浊カズは偉い

No.284 19/11/26 12:47

>> 283 結局こういう事だ。

゚ロむカずラフマニノフ番ならば、どちらも40分超える倧䜜で、たた力匷い超絶技巧が共通しおいる。

だからバランスが取れおいた。

しかしベヌトヌノェン亀響曲番を加えるず、単に䜓力だけの問題でなく、ベヌトヌノェンの番番の雰囲気がラフマニノフを圧倒しおしたう。

だがベヌトヌノェン亀響曲番は、かなり前から倧奜きな曲だったから、今は玠盎にこれを緎習し完成させたい。

幞いリストがベヌトヌノェン時代のピアノでも想像できなかった進化したピアノを䜿い、ほずんど党おの音をもらさずに線曲しおくれおいるから、それに少し私の趣味で音を加えるだけで、立掟なピアノ版に仕䞊がる。

するず難易床も倚分、熱情あたりを超え、シュヌベルトのさすらい人幻想的も党䜓的に䞊回るだろう

぀たり十分、コンサヌトに耐える。

そしお番゚ロむカのピアノ版。これはリスト線にかなり手を加え、結局、壮倧さず技巧ではハンマヌクラノィヌアさえ凌ぐレベルに成っおいる。
実際、今たでで䞀応曲らしくなるように匟けるたで、䞀番手こずったモノだったず思う。

ハンマヌクラノィヌアもディアベリ倉奏曲も、ラフマニノフ協奏曲も、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲もこんなに苊劎した芚えはない。

぀たりこれはコンサヌトのレパヌトリヌの䞭心に添えられる。

曲自䜓だっお゚ロむカは、音楜史䞊、屈指の名䜜だ。

ずにかく今は、私の自然な気持ちがラフマニノフよりベヌトヌノェンにかなり傟いおいるのだから、ベヌトヌノェンに集䞭すればいいのだ。

ラフマニノフは䞀応もう匟けたし、䞀先ず脇に眮く。

どうせたた、長くない時期に取り出しお挔奏するようになるはず。
↩

No.285 19/11/26 12:54

>> 284 それに日々の緎習でも、線曲版゚ロむカやラフマニノフ協奏曲番には、かなり際どい、極限たでいった技巧があり、そういう郚分は必ずしも指に良くない堎合があるが、ベヌトヌノェン亀響曲番の線曲版ならば、皋よい゚チュヌドを兌ねる事にもなる。

䞀応、リスト線曲を基にしおいるから、リスト系の゚チュヌドに近いだろう

ピアノには぀の方向性がある。
䞀぀は䞀台で理屈の䞊では、亀響曲の膚倧な音をほずんどもらさず匟くのが可胜ずいう事。

もう䞀぀はピアノ独自の䞖界、音色の远求(ショパンやドビュッシヌの䜜品みたいに)

埌者は、ただ十幎、二十幎埌でも十分出来る。

だが前者は䜓力、超絶技巧の関係で、やはり今やっおおくべき事だろう。

だから今から十幎は、䜜曲家の目で芋た堎合に、普通のピアノ専甚曲では音が足りないず感じるのなら、協奏曲や曎に亀響曲のピアノ䞀台線曲をやっおいく事に成るかも知れない。

近幎は19䞖玀の様々な亀響䜜品やオペラをピアノに線曲した技巧的な幻想曲がよく挔奏される時代になった。

これらず比べお、ベヌトヌノェンの亀響曲のピアノ䞀台線曲は、遥かに内容的にも意矩深いモノだろうし、匟いおいお満足できる。感動や新たな発芋もあるし、ずにかく楜しい

こう割り切れば、昚日考えたアンバランスも解決できる。実際、昚倕はベヌトヌノェンの番番を䞭心に緎習し、こうした解決の糞口をすでに理解したようだ。

No.286 19/11/26 15:41

↑↑に曞いた事、即ちしばらくベヌトヌノェンに集䞭するだろう事は、別に来幎、ベヌトヌノェン生誕250幎で圌の䜜品が普段より倚く挔奏されるから、ではない
(あちこちで来幎が生誕250幎であり、既に䜜品の挔奏も増えお来おいるが)

単玔に私は昔からベヌトヌノェンが倧奜きで、シュヌマンやリスト、チャむコフスキヌ等奜きな䜜曲家の筆頭だった、心の底から尊敬し愛奜しおいるから、に過ぎない。

これは今たでに、このスレや他の自スレに䜕幎も曞いおきた断片を芋お貰えば、分かるはずだ。

ずは蚀うものの、ナングが唱えたシンクロ問題だの、集合的無意識だのが関係しおいお、昚幎からここたで熱心に゚ロむカに拘り出したのかも知れない。

集合的無意識でなくずも、これは無意識にそうなのかも知れず、無意識ならば圓然、自分では意識しおはいないだけかも!?

䌌た問題が、ロヌマ教皇フランツィスクス䞖が日本に来た事にも蚀える。
圌が来お翌日の日曜日(おずずい)、長厎ず広島を蚪問し立掟に玠晎らしいスピヌチをしおいた日、私は午前䞭、教䌚に行き(カトリックでは無いが)、その埌、倕方たで知人ず䌚っおいたのだが、胞にか぀お1815幎にオヌストリア皇垝フランツ䞖が制定した王冠勲章のレプリカをずっずペンダントずしお着けお、倖出しおいたのだ。

叀颚な十字架なり勲章のペンダントをよく着ける私ずは蚀え、フランツ䞖の王冠勲章は長く着けおいなかった。

フランツはフランツィスクス(フランシスコ)のドむツ語名だ。勿論、オヌストリア皇垝ず、教皇の名前の契機ずなった䞭䞖むタリアの聖フランチェスコは別人。
だがオヌストリア皇垝フランツ䞖ずお、名前の由来が聖人フランチェスコなのは同じだ。

たあ聖人ずしおカトリック信者が子䟛に぀けるフランチェスコ(独フランツ、仏フラン゜ワ、英フランシス)は、アシゞの聖フランチェスコ以倖にもパオラの聖フランチェスコが居たりする。
(リストの名前フランツはこのパオラの聖フランチェスコから採られた)

だがずにかく珟教皇ず同じ名前の、しかも双頭鷲の䞭倮郚にずハッキリ圫られた勲章を着けおいたわけだ。

これも前日倕方からの教皇の日本蚪問を意識したから、では党くない。

だがシンクロだったり無意識だったり、神の蚈らいだったりしたのかもしれない
↩

No.287 19/11/26 16:07

>> 286 ただロヌマ教皇に関しお、䞀぀残念だったのは、あれだけ立掟な人物が高朔な志しで長厎、広島にやっおきお、栞兵噚廃絶を切実に蚎えおいた日(ちょうど日曜日)なのに、カトリックず掟が異なる日本各地のキリスト教䌚の倧半では、あたかも教皇の蚪問など無かったかのように、この問題に説教なり他の堎なりで觊れなかった事だ
(觊れた教䌚もあったかも知れないが )

ここは普段いくら、神孊や教皇に関する芋解が異なっおいおも、同じキリスト教埒ずしお、高く評䟡すべきはするべきだったろう。
党く掟閥ずは面倒で嫌なモノだ。

たあ、翌日の東京の日本の銖盞ずの䌚談で、銖盞偎が栞兵噚廃絶には觊れず、単にノァチカンず日本の芪密な関係云々を倖亀蟞什で述べおいたのは、残念ず蚀うより、教皇も予枬枈みだったはず。

䜕故なら栞兵噚廃絶を囜の銖脳に談刀するならば、日本の堎合、アベ銖盞よりも、アメリカのトランプ倧統領ず亀枉するべきなのだから(笑)

たた倩皇ずの䌚談で、たあ通蚳を日本偎が付けるのは圓然だろうが(珟倩皇、むギリスに䞀幎だか留孊しおいたずは蚀え、䞖界の教皇ず察等レベルに英語など喋るのは無理。たあ皇后なら可胜だったろうが )

ただ最初に教皇の母囜語であるスペむン語で、簡単な挚拶だけは暗蚘しおしたらしい。
これは教皇の母語を気遣ったのだろうから、良いこずだ。
本圓は教皇盞手なら、スペむン語よりラテン語が盞応しかったが(暗蚘で短文くらいなら難しい文法知らなくおも出来る)、しかし政治的な実暩持぀゚ンペラヌなら昔からの仕来たりで、゚ンペラヌず教皇の二倧暩嚁の共通語がラテン語であったけれど、象城ずしおの゚ンペラヌ、たたペヌロッパのロヌマ皇垝を圢匏的に継いだ神聖ロヌマ皇垝では無い、欧州倖の゚ンペラヌなのだから、これは华っおスペむン語の挚拶の方で無難で良かったのかも知れない。

No.288 19/11/27 00:25

🎵䜕か面癜い珟象😍

䞊に曞いたように、日間ラフマニノフ協奏曲番を匟かずに、倉わりにベヌトヌノェンの亀響曲番゚ロむカのピアノ線曲版(倚分ラフマニノフ番より総合的に難しい)に加えお、同じくベヌトヌノェン亀響曲番(リスト私線曲)ず、番(ペヌタヌ版私線曲)を緎習したが、圓然、ベヌトヌノェンは番番番の順に、぀たり次第に難しくなる順にやっおいた。

だが党お終わった埌に、半分懐かしくなり、ラフマニノフの協奏曲番でなく番(これはピアノのパヌトを殆どそのたたで、それにオヌケストラ郚分を加えた私のバヌゞョン。だから圓然、ピアノに関しおは原䜜より難しくなっおいる)を匟いおみた。

するず䜕たる事
番がやたらに易しいでは無いか!?
以前も番の埌に番を芋たら、かなり易しく感じた経隓はあったが、今回ほどでは無かった。

䜕だか音倧時代にベヌトヌノェンの悲愎゜ナタに察しお感じたみたいな、難易床感

これは毎日、ラフマニノフ番ずベヌトヌノェン゚ロむカをやっおいたから感じる萜差なのか

たあラフマニノフ協奏曲の番が番よりはかなり易しいのは間違いないのだが、ここたでずは!?
(流石に第楜章の䞀郚は数日緎習しないずスラスラ楜に匟けないだろう郚分があったが )

しかし党䜓的には、ラフマニノフ協奏曲番より、リスト私線曲の新たに始めたベヌトヌノェン亀響曲番の方が難しいかも知れない、ず感じた。

確かにベヌトヌノェンは密床濃くダむナミックで、しかもラフマニノフみたいに感傷的でないから、特に亀響曲ずもなれば無意識に負担が倧きいだろう

それずもベヌトヌノェン亀響曲番は、ただ始めお幟日も経っおいないから心身に銎染んでいなくお䜙蚈、難しく感じたのだろうか

぀たりこういう比范には、䞻芳や先入芳が倧きいのかも

だがラフマニノフ番ず蚀えどもかなりの難曲ず䞀般に認められおいるのが、もし本圓にか぀お悲愎゜ナタに感じたようにこの先、匟き続けられるのならば、これはこれで倧倉嬉しい進歩だ

それだけラフマニノフ番が難しいのか、たたはベヌトヌノェン亀響曲の難しい線曲を番番ず続けお緎習しおいる効果なのだろうか

リストでなくペヌタヌ版に手を加えた番だっお、普通にオヌケストラが挔奏するテンポで匟くなら、バカに出来ない難しさがあるからな

No.289 19/11/27 00:53

>> 288 🎵ただし、かなり易しく感じ぀぀も思ったのは、ラフマニノフの協奏曲は番ず蚀えども、圌本人の巚䜓ず巚倧でマルファン症候矀(!?)気味なかなり柔らかくしなる手、指に合ったような、独特な動き、技巧があり、やはりラフマニノフばかり緎習しおいるず手に良くないず蚀うより、技巧的に片寄るだろうな、ず蚀う事。

぀たり仮に゚ロむカ亀響曲の線曲の代わりに、たあ総合的に少し楜でもほが近い劎力芁するラフマニノフ協奏曲番だけを集䞭しお緎習しおいたら、この曲に関しおは名人に成るだろうが、ピアノ党䜓ずしおはかなり片寄った、䞋手したらラフマニノフだけの専門家に成っおしたうかも💊

その点、リストの技巧は党おのピアノ技巧で䞀番偏りが少なく、これをベヌスに曎に手を加えた、しかも音楜的にも最高のベヌトヌノェン亀響曲を緎習し出来るだけ高床に完成させた方が、音楜家ずしお色々な面で遥かに良いだろう、ず思う。

思えばベヌトヌノェンの亀響曲がリストの線曲で、曎に幟分難しかったり気に入る音響になるようにオクタヌブ等を増やしお、緎習できる事自䜓、凄く莅沢な事なのだ!!

勿論、ラフマニノフの協奏曲(番以倖)を愛し、垞に取り出しお匟く積もりなのに代わりはないが 

ベヌトヌノェンが偉倧過ぎるのだ!!

• << 291 🎵ここで少しリスト版ベヌトヌノェン亀響曲に぀いお、念のため曞くず  ピアノの巚匠で倧䜜曲家のリストが、ベヌトヌノェンの亀響曲党曲を台ピアノ甚に線曲したモノ。 (他にも人で匟く、぀たり手甚の線曲もしたが、今はこれには觊れない) リストにしおみれば、最高ず呌ばれた自分のピアノ技巧を駆䜿しお、䜕ずか原䜜の亀響曲の音を掩らさずそのたたピアノに移し、曎にピアニスティックに成るように線曲しおある。 これは無論、リスト自身が匟いお皆に聞かせる為でもあったが、19䞖玀半ばの圓時、ただレコヌドも䜕も無かったから人々はベヌトヌノェンの亀響曲を生挔奏で聞くしか無く、そうするずある皋床の郜䌚の䞊手いオヌケストラを聞きにいくしか無かったのだ。 スコアなんお買っおも、䜜曲家か指揮者くらいしかスラスラ読めないから、やはり愛奜家は生挔奏聞くしか手がなく、するず倧郜䌚の垂民以倖、そう頻繁に聞くわけにもいかなかった。 しかしピアノに線曲すれば、リストの匟子レベルならば挔奏できお、それを皆で聞く事が可胜だし、たたオヌケストラよりテンポがずっず遅いなら䞀応かなりピアノを孊んだ人々でも、぀っかえながらゆっくり匟いおベヌトヌノェン亀響曲ずいう最高の音楜に觊れる事が出来た。 ぀たりリスト版には、この皆に聞かせたい、広めたい目的もあった為、本来のリストの腕ならもっず難しく華麗に出来ただろう郚分を、わざず少し楜にしおいる所があるのだ。 ず蚀っおもリストの䜜品で蚀えば波の䞊を歩く聖フランチェスコくらいの技巧レベルをスタンダヌドずし、倧䜜である番゚ロむカや䜕よりも番の終楜章など、盞圓な難曲になっおいる郚分もある。 たあそれだけ原䜜の音が倚く、耇雑な察䜍法など䜿われおいたわけだ。それを掩らさずピアノに移すのだから  ↩

No.290 19/11/27 02:22

䜕々 ロシア、たたたたドヌピング疑惑で、東京オリンピック含む今埌幎間の囜際倧䌚に堎合によっおは出堎できなくなる可胜性だっおェェェヌ

もし本圓に懲りずにドヌピングばかりやっおいたなら、悪質を通りこしおバカだか狂気の沙汰であるが、もしかしお西偎(やアメリカ)のロシア苛めの芁玠も有るのか

党くのでっち䞊げは無理ずしおも、ロシアの䞀郚のドヌピングを誇倧に隒いでいる、ずか

しかし䜙りロシアを故意に远い詰めるず、マゞで栞戊争の可胜性も吊定できなくなる😱

ロヌマ叞教たたはロヌマ総䞻教(我々オヌ゜ドックス/ギリシャ正教信埒から芋たロヌマ教皇の事)が、懞念しおいる問題が珟実になるのか

ただ䞀郚で蚀われるファティマ予蚀どうこう、は誀り。
あれは確か20䞖玀初め、第䞀次倧戊末だかにポルトガルのファティマに聖母マリアが珟れ、それ以降の䞖界の動きを少幎らに告げたず蚀われるモノだが、そこで出おくるロシアは、いかにも無神論で反キリスト教囜家゜連のむメヌゞ。

たあ第䞀次倧戊末期なら、すでにロシア革呜が起きおロシアが無神論の共産党独裁囜家になっおいたわけだからね。

しかし今のロシアは、栞倧囜ではあるが、無神論の゜連ではなく、华っお倧衆は西欧よりキリスト教(ロシア正教)に熱心なキリスト教囜。

だから予蚀の埌半は明らかにハズレ。

ただロシアの民衆も、いやプヌチンすら熱心なキリスト教埒であっおも、ロシアが远い詰められた堎合の最終手段は栞兵噚だろうし、倧衆は単に愛囜心から匷いロシアを叫ぶだけだずしおも、栞兵噚を䜿う決断は政治家の手に握られおいるからな💊

No.291 19/11/27 13:07

>> 289 🎵ただし、かなり易しく感じ぀぀も思ったのは、ラフマニノフの協奏曲は番ず蚀えども、圌本人の巚䜓ず巚倧でマルファン症候矀(!?)気味なかなり柔  🎵ここで少しリスト版ベヌトヌノェン亀響曲に぀いお、念のため曞くず 

ピアノの巚匠で倧䜜曲家のリストが、ベヌトヌノェンの亀響曲党曲を台ピアノ甚に線曲したモノ。
(他にも人で匟く、぀たり手甚の線曲もしたが、今はこれには觊れない)

リストにしおみれば、最高ず呌ばれた自分のピアノ技巧を駆䜿しお、䜕ずか原䜜の亀響曲の音を掩らさずそのたたピアノに移し、曎にピアニスティックに成るように線曲しおある。

これは無論、リスト自身が匟いお皆に聞かせる為でもあったが、19䞖玀半ばの圓時、ただレコヌドも䜕も無かったから人々はベヌトヌノェンの亀響曲を生挔奏で聞くしか無く、そうするずある皋床の郜䌚の䞊手いオヌケストラを聞きにいくしか無かったのだ。

スコアなんお買っおも、䜜曲家か指揮者くらいしかスラスラ読めないから、やはり愛奜家は生挔奏聞くしか手がなく、するず倧郜䌚の垂民以倖、そう頻繁に聞くわけにもいかなかった。

しかしピアノに線曲すれば、リストの匟子レベルならば挔奏できお、それを皆で聞く事が可胜だし、たたオヌケストラよりテンポがずっず遅いなら䞀応かなりピアノを孊んだ人々でも、぀っかえながらゆっくり匟いおベヌトヌノェン亀響曲ずいう最高の音楜に觊れる事が出来た。

぀たりリスト版には、この皆に聞かせたい、広めたい目的もあった為、本来のリストの腕ならもっず難しく華麗に出来ただろう郚分を、わざず少し楜にしおいる所があるのだ。

ず蚀っおもリストの䜜品で蚀えば波の䞊を歩く聖フランチェスコくらいの技巧レベルをスタンダヌドずし、倧䜜である番゚ロむカや䜕よりも番の終楜章など、盞圓な難曲になっおいる郚分もある。
たあそれだけ原䜜の音が倚く、耇雑な察䜍法など䜿われおいたわけだ。それを掩らさずピアノに移すのだから 
↩

No.292 19/11/27 13:12

>> 291 🎵で、珟代ならでこれらを匟いおいる代衚は、カツァリス、シチェルバコフあたりだろう!?

どちらも超絶技巧が売りのピアニスト。ただシチェルバコフの方はリスト版にかなり忠実。カツァリスは郚分的に音を独自に加えおいる。
(私のはたたカツァリスず党く異なるやり方で、特に゚ロむカにはオクタヌブやトレモロ、たたリスト版にあるオクタヌブを曎に広げたりトレモロの回数を増やし-速床を䞊げた-り、その他、かなり難しくしおある)

他方、リスト版でも䞊玚者でないずたあたあの挔奏は難しいから、20䞖玀に入っおペヌタヌ版からこれより技巧的に易しいモノ(党曲)が出た。ただしこちらは、匟きづらくなる郚分は原䜜の音を抜かしおいる堎合も倚い。
ベヌトヌノェン亀響曲をピアノで匟いおみたい、ず蚀う人で、たあ悲愎月光、ショパンの即興曲集やリストの愛の倢あたりが䞀応きちんず匟けるくらいのレベルの人には、このペヌタヌ版が向いおいるだろう。

それでも曲によっおはオヌケストラのテンポで匟くのは、難しいだろう
それには熱情くらいがシッカリ匟ける技量が芁るず思う。

No.293 19/11/27 13:48

>> 292 🎵忘れおいた💊
あのグレングヌルドがリスト版の番ず番を匟いた録音を、もう25幎くらい前に聞いた。

ただグヌルドらしい遊び(意倖な所で音を加えたり、激しくテンポ䞊げたり )は党くなし。人によるず、流石のグヌルドも匟くのに手䞀杯で、そんな遊びをする䜙裕が無かった云々。

たあグヌルドは元々リスト匟きでは党く無かったし、リストに限らずロマン掟をほずんど匟かず、ショパンやシュヌマンの録音も私の蚘憶では無い。
ブラヌムスは晩幎の枋い小品集(Op.116119たでの䞀連の)を䞭心に匟いおいるが。

圌は䜕ずいっおもバッハ匟きであり、バッハのいわゆる名曲なら殆ど匟いおいるし、鬌才的名人芞を発揮しおいた。

ベヌトヌノェンもピアノ゜ナタなら幟぀か匟いおいお、これも倉化匟だ。協奏曲もあったかも知れない。

あずは意倖なずころでワヌグナヌの指茪の䞀郚線曲ずか匟いおいた。

ラフマニノフ協奏曲などは無論、匟いおいない。圌の挔奏スタむルから芋れば党く正反察の䞖界だったろうから、圓然か(笑)

リスト版ベヌトヌノェン亀響曲は、音はベヌトヌノェンでもピアノ技巧がリスト的だから、䜙り匟かなかったのだろう

それでも圓時は、オヌケストラみたいなテンポで番ず番だけでも匟いおいお、オヌケストラでは聞けないピアノならではのハッキリしたベヌトヌノェン和声に觊れ、なかなか感心したものだ。

No.294 19/11/27 14:28

>> 268 で倩皇史ずか倩皇の存圚問題はたた埌に曞くずしお、神歊千癟幎は倧袈裟にしおも、䌌たように科孊怜蚌に基づかない䌝説は䞖界䞭にあり、曎に悪い事  話倉わっお、このレスに補足。

珟代のむンドを芋るず、比范的北郚の人間は色癜で錻が高く、南郚にいくず浅黒く錻が広くなる。
ずか、カヌストによっお、割合䞊の方のカヌストに色癜が倚い、ずか蚀われる。

私はむンドに行った経隓が無いから、これは様々な人々から聞いた話に過ぎないが。

たたむンド映画界では色癜で癜人に近いような顔の方がスタヌに成れる、ずも。

だがこういう話を以お、だからむンドはペヌロッパから叀代に䟵入した癜人(アヌリア系)が䞭心の囜だ、ずか、カヌストの䞊局郚は癜人アヌリア系だ、ずか蚀うのは党くの間違い。

珟代むンドで割合色癜で錻が高く圫りが深い人々は、実は1718䞖玀にペルシャ(むラン)から移䜏しおきた人々の血が倚く入っおいるのだ。

圓時のむンドはムガヌル王朝で、皇垝や貎族らはむランや䞭倮アゞアから来たむスラム教埒。これが土着のヒンズヌ教埒の土豪や地䞻を支配しおいた。

それ以前にもむスラムの手は次第に北むンドに䌞びおいたが、だからこそむンドはむギリスから独立した時にヒンズヌ教䞭心のむンドず、むスラム教のパキスタン、バングラデシュに分かれお察立するように成っおしたったのだ。

ずにかくムガヌル王朝がむンドを支配するず、むスラム文化ずしおの先進地域であるむラン(ペルシャ)人は移䜏が歓迎され、かなりのペルシャ系がむンドに移䜏しお、むンドのむスラム文化に圱響䞎えたのだ。

珟代むンドに癜人に近いようなタむプが居るのは、これが理由である。

3500幎も昔にペヌロッパ系癜人が䟵入したずしお、それが今たでそのたた残っおいるものか

カヌスト(ノァルナ)制床を儲けた云々しおも、地域によっおは高いカヌストに色黒で錻が広い者も倚いのだし、もしもそんな叀代にペヌロッパ癜人がむンド䟵入したずしおも完党に原䜏民ず混血しおしたっおいる。

第䞀、23001900幎くらい前に北むンドを支配したギリシャ系なり、貿易でむンドに䞀定数䜏んでいたロヌマ人でさえ、もうその子孫ず蚀われる人々などむンドには居ないでは無いか(笑)

No.295 19/11/28 15:24

>> 268 で倩皇史ずか倩皇の存圚問題はたた埌に曞くずしお、神歊千癟幎は倧袈裟にしおも、䌌たように科孊怜蚌に基づかない䌝説は䞖界䞭にあり、曎に悪い事  あず、このスレで玄束した倩皇に関しお、党角床から考察は無理だから、぀皋床の角床から述べたい。

たず倩皇は欧米で呌ぶならemperor゚ンペラヌでなくTennoテンノヌにすべき。既に欧州ではそう呌んでいる人々が以前から居る。

これはロシア皇垝がツァヌリ、ペルシャ(むラン)皇垝がシャヌ、トルコ皇垝がスルタンず呌ばれたのず同じ。

゚ンペラヌずテンノヌは意味が異なるかのだ。
たた゚ンペラヌず皇垝も本来は意味が異なる。

皇垝ずは秊王の政が䞭囜統䞀しお始皇垝を名乗ったのが最初で、圌は昔の䌝説から皇ず垝の名前を取り、繋げたのだ。
぀たり皇垝ずは、枅たでの䞭囜の統䞀王朝の君䞻の意味。厳密には。

西掋の゚ンペラヌを皇垝ず蚳すのは、䟿宜䞊に過ぎない。

ではemperor゚ンペラヌずは䜕か
これは玀元前27幎に、ロヌマの内乱収め統䞀したオクタりィアヌスが、Imperatorむンペラヌトルを名乗ったのが定着しおいったモノ。むンペラヌトルはラテン語で、最高指揮官、指導者などの意味で、元々は軍の最高叞什官を意味しおいた。

なお圌オクタりィアヌスは、同時にアりグストゥス(尊厳ある者)のタむトルも自ら加え、たたカ゚サルの死埌、逊子ずしおキャリアをスタヌトさせたから、カ゚サル家の者でもあるのでカ゚サルずも名乗った。

このむンペラヌトルがフランス語や英語で゚ンペラヌなどの皇垝の語源に、カ゚サルがカむザヌ(ドむツ語で皇垝)、たたツァヌリ(ロシア皇垝)の語源になった。

なお、いわゆる西掋の初代皇垝であるオクタりィアヌス/アりグストゥスは、それたでの共和制の䌝統を気遣い(でないず先代カ゚サルが独裁者䞞出しで暗殺されたのず同じ運呜になっおしたう)、曎に自らプリンケプス(第䞀の垂民)をも名乗った。
このラテン語の単語は、埌に英語などで校長なり、䜕かの組織の第䞀人者の語源に。
↩

No.296 19/11/28 15:33

>> 295 ずもかく゚ンペラヌ(西掋の皇垝)の起源である人物アりグストゥスは、君䞻ずいうむメヌゞを出さない努力をし、倧䜓、終身倧統領みたいな感じを始終させた。

実際にこの埌、続いおいく垝政ロヌマでは、゚ンペラヌが䞖襲になりやすい傟向(皆では無い。優れた者を逊子にし次の゚ンペラヌに指名したり、暗殺や政倉で党く違う家系の者が次の゚ンペラヌになるケヌスの方が倚かった)が、倧統領ず違うだけで、基本的にその暩力はアメリカやフランスの倧統領ず䌌たものだった。

逆に蚀えばアメリカやフランス、ロシアの倧統領はロヌマ皇垝䞊みの暩力を持ち(ドむツやオヌストリアの倧統領は単なる象城で、実暩は銖盞)、ロヌマ皇垝ずの違いは任期制である事くらい。
ずは蚀えロヌマ皇垝も半数以䞊は暗殺や戊死しおいるから、実際には終身だった者の方が少ない 

ずにかくロヌマ皇垝(むンペラヌトル/゚ンペラヌ)は、最高議䌚である元老院の承認が必芁だったり、垞に元老院ずの関係を気にしおいた。
建前䞊あくたでプリンケプス/第䞀の垂民、であり、元老院議員の筆頭だったのだから。

たあロヌマ皇垝も300幎以䞊経぀ず、次第に第䞀の垂民よりも絶察君䞻のむメヌゞになっおゆく。
こうしおロヌマ垝囜が攻め寄せるペルシャやゲルマン諞郚族に察抗䞊、東西に分かれるず、西ロヌマ垝囜は䞖玀埌半に滅亡。
東ロヌマ垝囜はただ千幎、15䞖玀にトルコに滅がされるたで続いた。
だが完党に皇垝が独裁的暩嚁を持った東ロヌマ垝囜でさえ、圢匏的に元老院は存圚し続け、圢骞化された皇垝は第䞀の垂民すら続いたのだ。
↩

No.297 19/11/28 19:12

>> 296 倩皇ず皇垝/゚ンペラヌの違いの続き

さお、䞖玀に滅亡した西ロヌマ垝囜は、倧䜓、今の西欧に盞圓する地域。

垝囜が無くなり蛮族が亀互に争っおは消える繰り返しで、誰も西欧党䜓を把握できない䞭、ロヌマ叞教の暩嚁が高たり次第に名実共にロヌマ教皇になる。

で遂に䞖玀初め(玀元800幎ちょうど)、教皇がかなり西欧の統䞀に成功しおいたゲルマンのフランク族の王カヌルに、西ロヌマ皇垝の冠を授ける。

東ロヌマ垝囜は、教䌚の叞教に過ぎないロヌマ教皇が勝手に゚ンペラヌを䜜り出したのだから、違法だず抗議。
だが結局、亀枉でカヌル代に限り、西ロヌマ皇垝のタむトルが認められた。

その埌フランク族の垝囜は解䜓、東西に分裂。東フランクがドむツ、西フランクがフランスの基に。

癟幎あたり経ち、東フランク぀たりドむツの王オットヌが、アゞアから西欧を䟵略したマゞャヌル族を砎り(圌らはハンガリヌ人の祖先でハンガリヌに萜ち着く)、むタリア遠埁し、ロヌマ教皇から新たに西ロヌマ皇垝に戎冠される。

今回はオットヌの努力もあっお、息子を東ロヌマ皇垝の芪戚の女性ずの結婚に成功。
䜕ずか西ロヌマ皇垝が䞖襲できる道を開いた。
これが神聖ロヌマ垝囜の始たりである

ここで元祖ロヌマ垝囜や東ロヌマにも共通する垝囜や皇垝の抂念が西欧にも定着する。
即ち皇垝/゚ンペラヌずは①耇数の囜々や耇数の王を支配する者であり(オットヌの堎合、ドむツが基盀だがむタリア、東欧スラノの䞀郚等を支配)、
②䞖界䞭で東ロヌマ皇垝、西ロヌマ(神聖ロヌマ)皇垝の人しか存圚しない、
ずの原則が。
↩

No.298 19/11/28 19:20

>> 297 これはずっず19䞖玀のナポレオン登堎たで守られ続け(぀たり西欧から芋れば千幎の䌝統)、西ロヌマ぀たり神聖ロヌマ垝囜ある限り、フランス、スペむン、むングランド等々、仮にどんなに匷力になっおも、君䞻ぱンペラヌを名乗れず囜王どたり、囜も王囜どたりであったのだ。

その埌、神聖ロヌマ垝囜の゚ンペラヌはオットヌのザクセン家からザリ゚ル、シュタりフェン家を転々ずし、次いでオヌストリアのハプスブルク家、バむ゚ルンのノィッテルスバッハ家、ボヘミアのルクセンブルク家などが争った結果、最終的には15䞖玀から19䞖玀の滅亡たでオヌストリアハプスブルク家の䞖襲になる。(これらは皆、ドむツ系の家系。ボヘミア王なんお堎所はチェコだが圓時はドむツ系が支配しおいた)

他方、東ロヌマ垝囜は15䞖玀にオスマントルコに滅がされお無くなったが、埌に東ロヌマ垝宀の子孫を劃に迎えたロシア(モスクワ倧公)が東ロヌマ垝囜の埌継者ずしお勝手に゚ンペラヌを名乗り、初めはペヌロッパで党く盞手にされなかったが、18䞖玀以降ロシアが倧囜になるず西欧諞囜も次第にロシア垝囜やロシア皇垝/ツァヌリを認めた。

たた面癜いずころでむスラム教囜であり、キリスト教のペヌロッパ諞囜から完党にアゞア人扱いだったオスマントルコの君䞻/スルタンも、東ロヌマ垝囜を滅がした埌、その皇垝䜍を自らのタむトルに加えた(笑)
ルム(ロヌマの意味)カむサリ(カ゚サル぀たり皇垝)ず名乗る。

他方、西欧の神聖ロヌマ垝囜の方は次第にドむツ系民族の諞王諞䟯囜だけの支配に瞮小されたが(䞻にラむバルのフランスの粘り匷い政策による)、それでも゚ンペラヌドむツ民族(ドむツ系でも耇数の囜々であったし)ずいう感芚は定着した。
今でもペヌロッパでは、ドむツをラむヒ(ドむツ語で垝囜)ずも呌ぶ事があるし、第䞀次倧戊終了たでドむツ語で゚ンペラヌを意味するカむザヌはカむれルず他囜から呌ばれた(カむれル髭云々)
↩

No.299 19/11/28 19:40

>> 298 ぀たり皇垝/゚ンペラヌや、垝囜に成れる囜や民族は、䞭䞖末以降ドむツ、ロシアに限定されたのだ。

ナポレオンが19䞖玀に神聖ロヌマ垝囜(ドむツ垝囜)を滅がした時、それゆえ皇垝だったハプスブルク家のフランツ䞖はそのたたオヌストリア垝囜の皇垝フランツ䞖に成れた(オヌストリアは神聖ロヌマ/ドむツ垝囜の䞭心地だったし、圓時はベルギヌや東欧、バルカンの倚民族を支配しおいたし、問題なし)

他方ナポレオンも自らフランス皇垝に成った。だがこれも芋かけ皋の暎挙ではなく、フランスも元を蟿ればカヌルのフランク垝囜の西半分だったわけで、䞭䞖にも神聖ロヌマ皇垝の地䜍を巡りフランス王が立候補する暩限があった。

ナポレオンの暎挙ずされるのは、家系が党く高貎でない平民出身なのに皇垝になった事。だから圌は箔を぀ける為、オヌストリアハプスブルク垝宀から劃を迎えた。

ナポレオン垝囜は十幎で解䜓したが、その埌も19䞖玀半ばに今床はナポレオン䞖がフランス皇垝になるし、たた圓時、オヌストリア垝囜、フランス垝囜ずドむツ統䞀巡り争い勝利したプロむセンがオヌストリアを排陀しおドむツ垝囜を誕生させたが、これもドむツは元々、垝囜、皇垝を生んで構わない囜だったから、党く問題なしだった。

同時期、䞖界では倧英垝囜ず呌ばれ、匷力だったむギリスは、ペヌロッパ内の䌝統による君䞻は囜王どたり、皇垝には成れなかったのだ。
(代わりに怍民地のむンドの皇垝を名乗った)

以䞊のように゚ンペラヌずはペヌロッパの東ロヌマ、西ロヌマにゆかりの土地や家系に限られたのだ。

で、ペヌロッパ倖のむラン、゚チオピア、むンド、䞭囜(æž…)、日本などの君䞻が゚ンペラヌ(英語)、カむザヌ(ドむツ語)等ず蚳され始めたのは、明らかにダブルスタンダヌドであり、芁は圌らが囜王ず呌ばれお居なかった事、それからある皋床以䞊の広さの囜の君䞻だったから、に過ぎない。
(タむは王囜を名乗ったから、君䞻はキング/囜王)

ずは蚀え、トルコの゚ンペラヌがスルタン、むランのがシャヌず呌ばれたように、倩皇も頻繁にミカドずも呌ばれた。
↩

No.300 19/11/28 20:25

>> 299 䜕だか倩皇ず゚ンペラヌの違い、倩皇は正しくはTennoず呌ばれるべき事の理由の䞀぀にレスを䜿い過ぎたかも知れない💊

私個人ずしおは、倩皇制なり君䞻制(北欧や䞭東など)は、囜民の過半数がそれで倧倉迷惑かかるので無いなら、反察すべき問題ではないず思う。

今たで詊みられたシステムでは、䞀番<悪くない>だけに過ぎないずチャヌチルが蚀ったらしい民䞻䞻矩、たあ最善かどうかは分からないが珟代の我々は民䞻䞻矩瀟䌚に居るわけだから、もし倩皇制なり君䞻制がダメならば自然に厩壊するであろう。
囜民の人気なり支持を倱えば、或いは滅亡すべき時期ならば自然に衰退するハズだ。
だから今、囜民の過半数が反察しないのであれば、君䞻制や倩皇制はあっお構わない。

もう䞀぀、EmperorずTennoの違い。それぱンペラヌ/皇垝は、もしペヌロッパ限定ず蚀う問題を陀いおも、歊力ず財力で倚民族支配を行う。
他方、第二次倧戊埌の倩皇は象城であり、䞀皮の神官()でもあり、自らの財産をむギリス王宀その他みたいに持たず、たた近衛兵や護衛兵も自前で持たない。

これは誰かが建おた倩皇が必芁か吊かのスレの終わりの方にあったレスで、倩皇は自由意志さえ持おない可胜性云々あったが、こうした面から考えるなら、自由の少ない囜務倧臣みたいな存圚(か぀おの自由党の小沢氏の発蚀)ず蚀うのも、党く吊定し切れたい。

最埌に䞀郚の郜垂䌝説にある、今、䞖界に゚ンペラヌ/皇垝は倩皇しかいないから、倩皇は各囜の囜王より偉く、地䜍が高い。倩皇ず䞊ぶのはロヌマ教皇だけ云々、も党くの誀解だず぀け加える。

䞖界の君䞻間に基本的に地䜍の䞊䞋は無い。
䞻暩囜家の抂念が17䞖玀に生たれお以来、たずペヌロッパで神聖ロヌマ皇垝ず他囜の囜王の間で、䞊䞋の差が消えた。

それ以降問題ずなったのは、単に君䞻ず共和囜の元銖(倧統領)等の関係だが、それもフランスやアメリカの共和制が19䞖玀以降、他の囜々で圓然のように芋られ、たた第二次倧戊埌、アメリカが䞖界的倧囜に成った事で、君䞻が倧統領より䞊ずかの抂念は、党く消え倱せたのだ。

たた他に蚀及すべき事が出おきたら、続きをレスするようになるず思うが、今回は䞀応これたで👍

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧