注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚式の交通費・ホテル代について

レス4 HIT数 782 あ+ あ-

匿名
19/02/04 17:07(更新日時)

今年の末に都内で式を行う予定です。
私の地元は名古屋で、地元からも数名友人を呼ぶ予定で計画を立てており日程は既に伝えました。
昨年結婚した友人(男性)から「嫁も参加するから宜しく」と言われ、そこは承諾したのですが

・式の終わる時間が19:30で泊まりでないと帰れないからホテルを予約してほしい。
・駅からホテルまでは荷物もあり大変なのでタクシーを手配してほしい。
・むしろ式場からホテルまでのタクシーを用意してほしい。
と、上記の注文がありどうしようかな…と悩んでいます。

私がこの友人の式に呼ばれた際は
・東京〜名古屋の交通費は「帰省の一環」と判断されて出ず自己負担した。
・宿泊は実家へ泊まるので不要と最初から連絡してあったので費用なし。
・タクシーチケットは頂いたが駅〜式場のチケットで、実家までは別途自己負担した。
・配偶者とは当日まだ婚約していなかったため私だけが参加(配偶者と友人夫妻は面識なし)

当初は友人分の交通費のみを考えていたのですが、さらに友人嫁の交通費、ホテル代、タクシーチケットとなると
かなり支払いが厳しくなります…
どうするのが良いのか皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに、22:00最終の新幹線までに乗れば名古屋に帰ることができるので
19:30終了だと帰れないわけではありません。
単に夜遅く帰宅するのが面識なだけかとおもいます。

No.2790905 19/02/04 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 14:40
匿名1 

結婚おめでとう。
友達の嫁が出席する必要があるか分からないけど、主さんが一度了承してしまった以上、交通費は出した方がいいのかなと思うけど。
他にも同郷の出席者がいて日帰りするなら、それを話して宿泊代をお断りするか、ホテルは自腹にしてもらえば?
時々、人の結婚式を理由に交通費や宿泊費出させて旅行する人もいるけど、友達がそういうタイプなら、ご祝儀も一人分になるかもしれないね。
お祝い事でケチると後から悪い噂されることもあるから、気をつけてね。

No.2 19/02/04 15:08
匿名2 

嫁の分は関係ないでしょうよ

No.3 19/02/04 16:15
匿名3 

予算もあるでしょうけど遠方からの参列者には交通費 宿泊費等の費用まで考えて置くべきで 主さんの交通費だけの考えはね…

友人夫婦の結婚式に参列されたなら 建て前だけでも夫婦で参加しての気遣いもあれば良かったけど
それも無し 承諾したなら 親から借りるなりして工面するしかないのかな

No.4 19/02/04 17:07
結婚したい4 

私なら一切出さなかったら今回も出しません。
名古屋なら日帰りしやがれ、タクシー代も自腹切れ。
翌日東京観光したいだけでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧