注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

どうして掲示板で愚痴を言うのでしょう?

レス86 HIT数 3943 あ+ あ-

匿名
19/01/20 23:18(更新日時)

よくこちらで、奥様が旦那様の愚痴を吐露するスレを拝見します。
これがとても不思議です。ネットという匿名性を良いことに自分のパートナーを蔑んでいる上、そんなパートナーしか持てなかった自分をひけらかしている。
そんな自分の価値すら下げることを自分からするくらいなら、旦那様と正面切ってしっかり話し合えば良いのになぁと感じます。
そのためにどんなことを話せば良いのかとかどうすれば納得させられるのかとか、そういう相談は大事だと思うのですが、ただ一時の感情を消化するだけでは同じ悩みは消えませんし、何だか不毛な気がします。
余程の悩み(法に関わることなど)なら別ですが、悲劇のヒロイン症候群としか思えません。

どうして唯一解決してくれる旦那様と向き合わないのでしょう?
ただの不幸自慢の仲間探しなんでしょうか…不思議です。

19/01/19 22:53 追記
旦那の愚痴専用スレという場所があることを知らないままスレを立てておりました。お教え頂き感謝致します。
そちらの板での話だと思われてレスして頂いた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。
主にですが、相談形式のスレでのスレ本文や、回答レスに対する主レスでの過剰な暴言に近い愚痴に対して思っていることです。
重ね重ね、知識・説明不足で申し訳ありません。

No.2779517 19/01/16 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/17 23:20
匿名 

>> 33 こういうスレをたてる主さんには理解できないと思います。 別の思考を持つ人もいるんだな。 とは思えないですか? 別の人間で、… レスありがとうございます。

もちろんそれは大前提です。色んな考えの方がいます。
でもこれだけは言いたいです。自分がされたら嫌なことは人にしない、というのは人と人との最低限のマナーではありませんか?
自分は人を否定するけど、そんな自分を否定するのは許さないなんて、それはまかり通らないと思うのですが。

No.52 19/01/17 23:43
匿名 

>> 35 主さんは男性ですか? 男性はよくそういう考え方をします。 女性は、とにかく愚痴を言いたい生き物なんですよ。笑 あと、人は変わります。 … レスありがとうございます。

あ、性別すら出てなかったのですね、失礼しました。女です。
女性が愚痴を言いたい性分なのは重々承知です。ただ場所は弁えてほしい。
そこに喋るスペースがあるからと所構わず悪口言うのは、ウン○ングスタイルでコンビニの前に座り込む一昔前のギャルに似ているのでは。別に通れるんだけど、なんかな〜と引く、みたいな。

もちろん人は変わることも知っていますし、35さんのような場合は私も気にしません。一気に全部出さずに、長い目でちょっとずつ改善させていく手はないのかなとは思いますが。
話し合いをしっかりしていらっしゃるのはとても良いことです。
どんな悩みにしてもそうなんですが、愚痴・悪口をもってして自分が認められて慰められたいだけ、というスレを見かけますが…という話でして。

No.53 19/01/18 00:26
匿名 

>> 36 批判したいだけのレスも多いよ。 聞いてもないのに自分語りして上から説教する人とか笑笑 主さんみたいに正論ぽいこと言って満足してる人も多い… レスありがとうございます。

確かにそんな方もいらっしゃいますね。お説教が嫌ならそういう話はスルーしてしまえば良いのに。わざわざ自分を否定する人にまで自分を認めさせようなんて、そんな贅沢な思考なければ良いのにですよね(笑)

私の中の正論はこれだし、でも36さんはそれを正論ぽいという。そして私の正論を真っ向否定する方もいる。
本来、不特定多数が見ることを考える掲示板は、こういった自分とは違う意見を受け入れ身に刻むべきなのではないかなと思います。
ここまで沢山の人と共通の話題で話す機会などなかなかないですし。とても参考になります、ありがとうございます。

No.54 19/01/18 01:57
匿名 

>> 37 スレ文しか見てないです ミクルにはそういう人結構いるんですか?それだけ我慢してる女性がいるってことなのかもです 主さんは男性かな?男性だ… レスありがとうございます。
申し訳ありません。何個か前のレスでも話しましたが、女です。
以前は性別とか固定できていたのに…なぜだ。

男ならDV予備軍ですか…私は女ですが、父親がそうでしたというか、予備軍どころかガチだったので、血筋的に笑えない…貴重なご意見ありがとうございます。

女性なら〜のお話にもレスさせて頂きます。
確かにそう言われます。しっかり者だと何人に言われたものか。
でも中身は全く違っていて、旦那には感謝しかなく、対等だとか尻に敷くだとか本当におこがましいと感じています。旦那にもそれは伝えています。
旦那が〜の類の話も苦手ではないですよ。それが共感できるものであれば共感するし、これはもうちょっと歩み寄れるかもと思うところは言いますし。

そのご意見もわかります。
ですが色んな人がいるからこそ、意見を受け止めるべきではないのかな…
私自身がというより、真面目にレスしてくれた方に対しての感謝はないのかと思います。

No.55 19/01/18 02:07
匿名 

>> 43 ミクルの運営はそういうスレがお好みのようですけどね。 注目スレや殿堂入りスレってそういうのばっかり。 いつのまにかミクルは「匿名… レスありがとうございます。

なるほど、そんなサブタイトルなんですね。
匿名が悪いこととは思いませんが、運営には抗えませんね。
私もお言葉を借りればすったもんだで夫婦やってますが、こんな場所で愚痴る意味はよくわかりません。
その愚痴ってスッキリっていつまで続くものですか?

• << 57 それは個人差あるでしょうね。 一度のスレ立てで少しでも共感されたらスッキリする人もいれば、何度もスレ立てして更にレス者とバトってストレス増す人もいるかもしれないしね。 だから興味無い人、理解不能な人はスルーしてあげたらいいんだよ。 世の中の様々な人間のすることを理解しようなんて、それこそ無理難題。 理解不能な人がいて当たり前なんだから。 更にそれを嫌悪するなら、自分がそういう人間にならなきゃいいだけ。 自分の価値観に当てはまらない人が異常人のように思うのはやめた方がいいよ。

No.56 19/01/18 02:12
匿名56 

身内の悪口や愚痴書いてもいいんじゃないですか?
誰にも言えず、相手に話しても解決出来ず、苦しくて辛い気持ちって、他人には理解出来ない事もありますよ。

No.57 19/01/18 07:59
既婚者43 

>> 55 レスありがとうございます。 なるほど、そんなサブタイトルなんですね。 匿名が悪いこととは思いませんが、運営には抗えませんね。 私も… それは個人差あるでしょうね。

一度のスレ立てで少しでも共感されたらスッキリする人もいれば、何度もスレ立てして更にレス者とバトってストレス増す人もいるかもしれないしね。

だから興味無い人、理解不能な人はスルーしてあげたらいいんだよ。

世の中の様々な人間のすることを理解しようなんて、それこそ無理難題。
理解不能な人がいて当たり前なんだから。
更にそれを嫌悪するなら、自分がそういう人間にならなきゃいいだけ。

自分の価値観に当てはまらない人が異常人のように思うのはやめた方がいいよ。

No.58 19/01/18 09:40
匿名58 ( ♀ )

私も同じ意見です!

自分自身が選んだパートナーをけなして愚痴って共感を求めて、私だけじゃないんだと感じて、私はやはり悪くないんだと思ってする事は前以上にご主人をつっつく、その繰り返し。スカッとするのはその時だけで後に残るのは憎しみや責める心。
そう言ってる間や思っている間は自分自身も同じレベルの人間。
なので、いくら言ってもわからない人や気付かない人もいる。
でも自分自身も直すべき所があると気付ける人 それぞれだと思います!

気付けない人は一生 それで苦労するかわいそうな人。

自分自身と合わない人間って世の中、たくさんいる!
そんな人たちに向こうがこうだから私も優しい気持ちになれない、向こうがあきらかに悪い、私は悪くないなんて言ってたら誰かとなんて仲良くなれないし。人間関係がうまくいってる人は合わせ上手な人だと思います!

No.59 19/01/18 10:06
匿名59 

此処にいる時点でみんな仲間だよ

No.60 19/01/18 10:10
通行人60 

ストレスって誰でもあると思います。
それを愚痴で解消するのに同類項なら問題ないと思いますが、そうでなければストレスの連鎖が広がるだけです。

夫婦間の愚痴は相手を中傷する事で自身のストレスを解消させる。人間として成長しきれていない人のやる事です。

No.61 19/01/18 10:29
匿名61 

私も主さんの気持ちわかります。

「ここで言わないで旦那さんに言えば?ここで言ってなんの解決になるの?」と思うものが本当に多い。しかもそういうのって「旦那さんに言えば?」ってレスが多いのに、スレ主は耳も貸さないし、言う努力すらしてない人ばかり…

不毛だなって思います。共感が欲しいならそう書けばいいし、愚痴を吐き出すだけなら紙に書くとか誰にも見せない裏アカウントとかでもいいんじゃないかなって思いますね。

でも、たまにそういうのじゃなくて別居や離婚した方が良いんじゃないかってものがあるんですよね。もしかしたら他の愚痴スレがあることによってこういう人たちが相談しやすかったりするかもと今思いました。

No.62 19/01/18 13:08
専業主婦62 

別に良いんじゃないの??色んな人がいるんだしさ。色んな人が利用して良い掲示板だし、人それぞれ色んな家庭があって思考も違うしね。
何これ!!と思ったスレにはレスしないで流せば良いだけじゃん。

No.63 19/01/18 15:30
匿名63 

>> 62 同意。
会社や学校で誰かの事に腹を立てて文句を吐いてる人を「なんでそんな事言うのかなぁー!自分がこの会社しか受かる能力が無かったって事なのにー⁇」て言ってるのと同じ。
その人にはその人の言い分がありだから腹も立つって話でしょ?
同じ人物にも腹の立つ人立たない人も居るし、文句吐きたい人もいれば溜める人も居る。
主さんはたぶんよっぽど酷い旦那の愚痴を見て疑問に思ったかも知れないけど、赤の他人がそこに目くじら立てる程の事ではないのでスルーしたら?
世の中自分の価値観だけでは成り立ってないし。
それでも気になるなら皆可哀想な人達ねー私は男見る目あったけどーって思えば良い。

No.64 19/01/18 16:23
通行人18 

確かにここで自分が選んだ伴侶の愚痴言って反論されても受け入れない人間は不毛かもしれませんが、
少なくとも伴侶という現実のことで愚痴ることで、自分の現実に向き合おうとしてるのではないでしょうか。答えがでなくても、正しくなくても、いちいちここで自分の気持ち真っ正直に答えてなくても、そうやって悶々とするうちに見えてくる答えもあるように思うし、時間かけて色々な角度から考えなくてはいけないことも、長い夫婦生活にはあるかと思います。

自分が損害を与えられた訳でもないのに、自分のリアルでもないネット上の人たちのことでわざわざスレ立てて騒ぐのは、正直上の人たちよりもっと不毛だと思うのですが。。
そんなことしてるのは、なぜですか?答えは出たんでしょうか?他人に求めるのと同じ位に、ぜひ結論までしっかり書いて閉めて欲しいです。
同意者を集めて納得したいだけなら、結局上の人と同じということですね。

彼女たちが「悲劇のヒロイン症候群」なら、この方は「幸せなお姫様症候群」ではないのでしょうか。
「パンがないなら、お菓子を食べればいいのに…」って真顔で言ってるフランスのお姫様みたい。お菓子がない人もいるんではないでしょうか。人それぞれの事情で。

No.65 19/01/18 17:15
匿名65 

同意。
ネット上でも相談スレに前向きな回答し、逆ギれされたら気分悪いよ。
賛同者だけ募りたいならそのように明記すりゃいいのにね。

No.66 19/01/18 17:50
匿名 ( kuSPLb )

すべてのお悩みスレで
「本人に言え」
という人は
「いつも話を聞いてもらえるのが当たり前の人」
なんです。幸せな人です。
その段階で環境が全く違う訳です。

必ず向き合って話を聞いてくれる旦那さんだったら最初からこんな悩みは持たないであろうなっていう相談も多い。
そういう人は旦那親に代わりに言ってもらったり諦めたり後々は別れたり、結局は解決にもならない解決ばかりです。

「そんな人と結婚しなきゃよかったのに」
と言うかもしれません。でもそれってなんの解決になりますか。この一言だけ発するくらいならタイムマシーンの作り方でも教えてあげてよってよくミクルでも思います。

「じゃあ解決なんかできないじゃん」

そうです。
話を聞いてもらえない環境にある人はその環境を変えない限りずっと根本の解決
はありません。
でも環境をすぐに変えることはできません。
ただの憂さ晴らしに近い相談です。
そこを理解しないと解答するのも疲れちゃいますよ。

No.67 19/01/18 19:12
匿名 

>> 45 男だからわからない事もあるんですけど、あれでしょ。共感されたい。 この感情に尽きるんでしょうね。 どうしたらいいか? なんて疑問形… レスありがとうございます。

レスで何度か男性と間違われていることや、45さんの考えにも共感できることから、私は思考が男性的なのかなと思いました。
旦那と意見の食い違いがあまりないのも、そういうことなのかな…
だから余計に、酷い愚痴をいうことの必要性がわからないのかもしれませんね。
自分だけでは気づけなかったことで、レス頂いた皆様に感謝です。

No.68 19/01/18 19:45
匿名68 

言ってる人もたくさんいるよ!
一部の言えない人達が書いてるんだよ

No.69 19/01/18 19:46
通行人69 ( ♀ )

>> 17 頼んでもいないのに身内の恥を全世界にさらしておいて、 嫌ならスルーすればいいのにって意味不明な理論。 ネットに書き込んだ以上、自分に好意… 身内の恥、笑
匿名で書いてあるんだからその身内が誰だかわかるのは書いてる本人だけじゃん笑

街頭インタビューじゃないんだから笑

そんな事言うならこのサイトに旦那の愚痴って項目があるのがまずおかしいじゃん?

名前晒して写真晒してこいつがこうでって言ってる人がいたら問題だけど、匿名なんだから愚痴ぐらい良くない?
それに対してアホだなんだ、悪口陰口って。あなたも十分悪口言ってるけど笑

No.70 19/01/18 19:52
匿名70 

愚痴と悪口は違うて。

主が言ってるのは
愚痴レベルじゃなく
悪口レベレて事でしょ❓️

愚痴もダメなの❓️まさかでしょ。

愚痴は大いに結構、結構、コケコッコー‼️

分かるー!それそれ❗️て
共感したいし、日々頑張ってる女には愚痴仲間は必要、強い味方ー。

しかし悪口は、
パートナーに対しての
死ぬだとかクソだとか
カスだとか汚い言葉を使い
貶しまくる、これはいかん。
聞いてる方が不愉快になる。

No.71 19/01/18 20:10
匿名70 

主は何に関しても
愚痴を誰にも吐いた事ないの❓️

本人に言えばて軽く言ってるけど、
なら、あなたは職場で何でも相手に思ってる事を言える❓️

互いにうまく行くように辛抱、我慢がしながら相手に合わせてみんな生きてるじゃん。

他人事だから簡単にいちゃってるけど本人に言ってうまく行くなら誰も苦労しないよ。言いたくても言えない事があり、言えば喧嘩になりうまくいかなくなるのが分かってるから、本人には云わないで愚痴を吐くんだよ。

愚痴を吐いてる人間はそれだけ相手に合わせて我慢してる人達だてことだよ。それが悪いことなのかい❓️

No.72 19/01/18 22:53
通行人72 

掲示板は自由でしょ。スレ立ても自由。
変わったのはレス者のスルースキルよ。

昔はそれぞれが合う話題で楽しんでいたけど今は本当にマナー悪くなったなと思う。リアルとネットが混合してる。
愚痴でも何でも良いじゃない。合う人同士が語り合えば。
真面目に相談乗れる相手なんて現実の人間にしか無理なんだから、たかが掲示板で解決しようなんてのがそもそも無理な話。
愚痴聞いて便乗してるぐらいが丁度良いのよ。不快ならスルーすれば良い。
相談主の苦労も辛さも全く知らずに真っ向否定してりゃ相談主だって腹立って仕方ないでしょうに。

No.73 19/01/19 02:03
匿名 

>> 46 私は愚痴を書いた経験ありますが 旦那と話しても折り合いがつかないので はっさんしたくて 自分みたいな人はどんな感じで乗り越えてるのかな… レスありがとうございます。

皆さん前向きに問題解決を望んでいるスレであれば良いのです。
46さんの様に真剣に考えていらっしゃる方ばかりであれば、私もこういう疑問を持ちませんでした。

不満がなければ愚痴など言わない、は大いに共感です。
適度というものがありませんか、と思う次第です。
適度以上は暴言になりますので、。

No.74 19/01/19 09:05
匿名59 

1番厄介なのは訳が分からない事をスレ主さん以外の回答者に次々絡んでスレごと乗っ取って、最終的には鼬の最後っ屁かまして去っていく…
そういう人もいるからね
最早変態だと思う

No.75 19/01/19 14:35
結婚したい75 

相手を納得させたい為の話し合いは互いに自己主張なり口論となるだけと思う
コミュニケーションが取れていないから話し合いと言うのが出来ない
若しくはコミュニケーションを取れない

夫婦とは言え元々赤の他人で二人で一つではなく性別も違い育った環境も思考も違う
こういった違いを前提にしてないから察してちゃんになったり、自分がこう思うから相手もこうだろとか自分が自分がの中心な価値観や考えを相手にも押し付けてしまっているような

夫婦て夫と妻の二人
二人で一つや一人ではなく二人揃っても二人なんだよね

価値観の違いとか言うけど付き合う時期にわかっては来るはずなのに好いた惚れたでの酔っ払いで気づく点すら見過ごしたと思う

お互いの相違を認め合えることが大事なのに似たような事を求めては価値観が同じと言う

話し合いも出来ないほどコミュニケーションが取れていない自我主張だけの夫婦になったから掲示板にしか頼れずだと思う

No.76 19/01/19 14:42
結婚したい75 

>> 75 付け足せば価値観なんて似て非なるもので全く同じなんてない

ある部分、ある一つが同じだからと全てを肯定的にとるのは簡単だけど違う部分を理解し合える、支え合うのが出来ていない
つまりは日頃からのコミュニケーション不足だと思う

No.77 19/01/19 15:33
通行人77 

主さんも、ここに愚痴を書く人が不思議 みたく批判ぽくスレ立てしましたが、
どうでしたか?多方面からレスをもらい、改めて違う発見があったんじゃないですか?。

きっとそういう感覚で愚痴る人も居てるのだと思いますよ。
愚痴りたい でももしかしたら違う見方もあるのかも? とか。

ここに書くことで、直接言っても伝わらない・むしろこじれるくらいなら(ストレス度が上がる)、掲示板に愚痴ろうってなります。それでその人の鬱憤やわだかまりが消えるんです。違う見方も発見出来るんです。

掲示板を利用しての愚痴なんて、ただそれだけですよ。まぁ 自分の意図に反して炎上が始まったりする時もありますがね。

No.78 19/01/19 15:52
匿名78 

すべて読んでいませんが
夫婦間のことは夫婦で話し合え、というご意見は当然です。 

でもこちらでスレをたてる方も、頂いたレスを参考にして考えたり、伴侶と向き合うときの心構えにしているだけ
ここに正解を求めているわけではない。
あるいは、愚痴りたいだけ。
その程度の気持ちだと思います。

主さんもスレで書いている。

夫婦のことは夫婦で…と仰るなら、主さんもスレ主に直接話されては?
不毛だとか、唯一解決できる夫と向き合わないのはなぜ? 
と書いてらっしゃる。
このスレも同じでしょ?
主さんがおかしいと思うスレをたてた本人に言わないと意味がないでしょ?

当事者のいない欠席裁判のような、ママ友の陰口のようなこのスレに意味はありますか?
よほど不毛なスレだと思います。

No.79 19/01/19 16:05
新婚さん79 

主さんへ

別に名前を出している訳でもないから愚痴るぐらい、いいんじゃないの?
会社や友達なら愚痴でも書いてスッキリするのなら匿名で書いてもいいじゃないの?

それとも掲示板では文句を書いたらダメというルールあるの?

人は人、自分は自分のスタンスでいいじゃない。

No.80 19/01/19 17:54
匿名80 

あなたが旦那と上手くいってるから、こんなレスが出来るのでしょうね

No.81 19/01/19 19:46
匿名81 

法に触れる悩みのスレ立ても、
アワアワします。

No.82 19/01/19 20:16
既婚者82 

ほとんどの夫婦は、日々の不満があって、話し合いなどで解決できないことがたくさんあります。

一度夫婦になれば、別れるための決定的な要因が無ければ、その不満が蓄積された関係でも続けて行かねばなりません。

伴侶が浮気したとしても、子どもの教育費が一人親で賄えない場合は?
伴侶が貯金の使い込みをしたとしても、自分の仕事が激務で子どもを引き取れない場合は?
伴侶が非常に大きな過失や暴言があったとしても、自分の仕事が激務で親の介護を任せねばならない場合は?
伴侶が闘病中などになってしまい、それまでの伴侶の過失や暴言で自分が別れたくても離婚話が頓挫している場合は?

一見中の良さそうなご夫妻にも、様々なケースがあり、話し合いでは解決に至らず、話し合い継続中、問題が棚上げになっているかも知れません。

家族のためや仕事のために、お互いに我慢して夫婦を続けている人達もたくさんいると思いますよ。

一時凌ぎでも、ミクルのような息抜き、ガス抜きが必要な方々もいるはずです。

もちろん中には主さんの批判がささる現実逃避派の方々もいるかも知れないですが、全部がそうだとは思いません。

No.83 19/01/19 22:32
匿名 

>> 48 主さんの仰っている事を勘違いしていました。議題は「相談スレ」なんですね。 最近のスレ見て知りましたが、ミクルには旦那の愚痴専用スレがあ… 再度レスありがとうございます。

大変失礼致しました、旦那の愚痴専用スレというものの存在は知りませんでした。
いつも板を指定して見たりしないし、どんな板でのスレなのかというのは確認しておりませんでした。
最初から愚痴ることが主体のスレに関してはあまり見ないので、その相談スレというところでの話かもしれません。
そんな場所が存在するのであれば、私のスレ文は愚痴専用スレで愚痴るのはなぜか?ということにとなってしまいますね。
これでは私も???となります(汗)

ご指摘ありがとうございます。
ちょっと追記を入れたいと思います。

No.84 19/01/20 18:58
匿名49 

相手に対して不満があるってことは、相手に期待しているから。この人ならこのくらいは出来るはずなのにって、相手を信じてもいるから。

相手に対して何の期待もなく、感情もなくなれば、愚痴なんて言わなくて済むかもしれないけど、それって活気がないというか、寂しいことだと思う。

相手に知られず愚痴言ってスッキリして、また相手に向き合えれば、それで良いんじゃないかな。愛があるから、愚痴が出るんだよ。

No.85 19/01/20 22:34
匿名85 

居酒屋で仕事や上司同僚から配偶者や身内親類やら友人の悪口言ってる男共は どう思いますか?
それこそ ここでの禁止用語とか連発してます。
直接本人に言って解決すべき?

主さんも それなら そのスレでスレ主本人に言うのが筋では?

No.86 19/01/20 23:18
匿名86 

言って解決すんの?
解決するどころか深まったり溜まる一方だよ
当の本人に言って解決るるなら苦労ないし
なんでわざわざ喧嘩売るの?
相手に直で言えば喧嘩売るのと同じ事もあるってわかってやれよ
顔見えるやつに吐き出すのは、リスク高

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧