注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

結納について

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/10/15 22:32(更新日時)

婚約時に結納のことで私の両親と少し揉めました。

私と夫は結納はなしがいい。理由は恋愛結婚で嫁ぐとかではなく二人で独立するつもりだからと。

ですが実母は考えが古く「長男なのだからちゃんと嫁いで嫁として頑張っていきなさい。結納も長男だからやるもの」と。

そんななか両家の挨拶を控えており
皆がいる場で当事者二人の気持ちを伝えるつもりでした。

しかし私たちが話す前に夫の母(姑)が「でもよかったわ~、◯ちゃんのご両親が結納なしって言ってくれて助かりました」と、
私は一言もそんなこと言ってないし、夫が恐らく二人の考えで結納なしと言ってることを
姑がうちの両親が結納なしと受け取ったようで私はえ…?となりました。
うちの両親はヤル気満々だったので長男の両親にそう言われて何も言い返していませんでした。

夫もこのときにうちの親が結納しろと煩かったからことを知ってるのに否定もせずそのまま話を進めたんですけどどう思いますか?

結納なしで夫婦二人はいいんだけど、
私の両親は反対していて
夫の両親にそんなこと言われたら両親同士で喧嘩にならないか心配です。

実際帰りに母親から「長男なのに結納しないなんて」「嫁ぐのではなく独立と言っていたわね」「じゃあ面倒見たりしないのよね?」とかいろいろ言ってきました。


タグ

No.2726727 18/10/15 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/10/15 17:32
マリッジブルー中0 

>> 1 もちろん私たちが決めることではないことは理解しています。
なので当事者の二人がこういう気持ちだということを両家に知ってもらった上で話し合ってほしかったのです。
それを話し合う前に、どうなったのかも確認せずに
「結納なしで助かったわ~」と一言でまとめられたことに疑問が出ています。

No.7 18/10/15 22:31
マリッジブルー中 

意味をわかってない人が多くて笑ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧