注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結納について

レス7 HIT数 395 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/10/15 22:32(更新日時)

婚約時に結納のことで私の両親と少し揉めました。

私と夫は結納はなしがいい。理由は恋愛結婚で嫁ぐとかではなく二人で独立するつもりだからと。

ですが実母は考えが古く「長男なのだからちゃんと嫁いで嫁として頑張っていきなさい。結納も長男だからやるもの」と。

そんななか両家の挨拶を控えており
皆がいる場で当事者二人の気持ちを伝えるつもりでした。

しかし私たちが話す前に夫の母(姑)が「でもよかったわ~、◯ちゃんのご両親が結納なしって言ってくれて助かりました」と、
私は一言もそんなこと言ってないし、夫が恐らく二人の考えで結納なしと言ってることを
姑がうちの両親が結納なしと受け取ったようで私はえ…?となりました。
うちの両親はヤル気満々だったので長男の両親にそう言われて何も言い返していませんでした。

夫もこのときにうちの親が結納しろと煩かったからことを知ってるのに否定もせずそのまま話を進めたんですけどどう思いますか?

結納なしで夫婦二人はいいんだけど、
私の両親は反対していて
夫の両親にそんなこと言われたら両親同士で喧嘩にならないか心配です。

実際帰りに母親から「長男なのに結納しないなんて」「嫁ぐのではなく独立と言っていたわね」「じゃあ面倒見たりしないのよね?」とかいろいろ言ってきました。


タグ

No.2726727 18/10/15 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 17:17
既婚者1 

結納をするかしないかは、はっきり言って女性側の親の一存です。
主さんと彼が決める事ではないんです。
当然彼の親は、主さんのご両親の意向であると思われていますよね。
これは、いちばん揉める元です。

主さんと彼で勝手に話を進めてしまっていた事を、彼のご両親に彼が言うしかないですよ。

No.2 18/10/15 17:32
マリッジブルー中0 

>> 1 もちろん私たちが決めることではないことは理解しています。
なので当事者の二人がこういう気持ちだということを両家に知ってもらった上で話し合ってほしかったのです。
それを話し合う前に、どうなったのかも確認せずに
「結納なしで助かったわ~」と一言でまとめられたことに疑問が出ています。

No.3 18/10/15 17:36
既婚者1 

>> 2 ですから彼が、あなたの親も了承済みだと伝えたのだと思いますけど。

No.4 18/10/15 18:06
匿名4 

結納をするしないって男親が決めると思ってましたが、女親が決めるんですね。
うちは旦那の親が結納結納言ってやったのでそういうものだと思ってました。

親同士で喧嘩にはならないと思いますよ。
どちらかの親が折れる形になって、折れた方はわだかまりを残して距離を置かれるだけでは?

No.5 18/10/15 19:50
匿名5 

話し合って欲しいって、誰と誰が?
あなた、彼、彼親は、結納なんてやらなくていいよ派なんだから、
どちらにしろあなたの親が、超ワガママで空気読めない老害扱いになるのは決定だったし、
結納はしないってことを納得させたかったんじゃないの?
彼が自分の親に、何をどう言ったのか、確認もしていないのに、
たぶんきっと恐らくで、彼の親を勘違いで突っ走った悪者にしたかと思えば、
あなたの親は親で、向こうの家族の前ではええかっこしいでニコニコして、
終わったら結納もしないなんてと、ぶつぶつ彼サイドに文句連発だし、
結納しないなんて言ってないのにって、結納しないで決定したかったのに、
いざ決まったらあなたもあなたでぶつぶつ。
あなた含めて新婦側、みっともなさすぎるよ、恥ずかしいと思わないのかね?
言いたいことはその場で本人たちにいいなよ。
当事者が居ないのに、愚痴で盛り上がって誤解したまま炎上するから喧嘩になるんだよ。

No.6 18/10/15 21:23
新婚さん6 ( ♀ )

結納は23年前結婚した時やりませんでした。結納もらったら半返しでしたっけ?

主さんが夫婦二人、夫、姑など言っているのですがもう籍を入れ、結婚式前ということ?籍を入れる前に、結納はすると思ったんですが地域によって違うのかもね。

そんなことで両家の喧嘩にならないと思うけど、各家庭(主さん宅、旦那さん宅)の揉め事でしかないので、自分の家の揉め事は各家庭で処理。古風な考えのお母さんみたいなので、そこは主さんが対応せねば。そこが主さんの彼への腕の見せ所です。
ぶつぶつ言っている、納得できない親を納得させるのは主さん以外いない。

No.7 18/10/15 22:31
マリッジブルー中 

意味をわかってない人が多くて笑ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧