注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

レス128 HIT数 8156 あ+ あ-

匿名
18/09/15 15:58(更新日時)

私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。

障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。

面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。

配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。

担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。


最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。

その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。

すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2688880 18/08/06 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/08/11 23:34
名無し30 ( 40代 ♀ )

>> 86 18です。 主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。 誰かも上の方… 18さんのレスは初めから拝見しています。

きっと、18さんが担当されている障害者の方は18さんにとって色々と辛いことが沢山あるとお察ししました。
毎日毎日辛かったら障害とわかっていても愚痴りたくなりますよね。その気持ちを理解してもらいたいですよね。わかります。

でもね、障害者っていっても障害も色々だし、発達障害ってその人その人特性が違うんです。性格だって違うんですよ。健常者だって性格皆違うでしょ?
仕事の仕方だって能力だってそう。これも健常者と同じ。仕事が出来る人出来ない人いるでしょ?
私は18さんの職場は分からないけど、障害者の方がやる気が無いのかもしれない。18さんが障害者の特性を理解していなくて空回りしているだけかもしれない。分からないけど18さんの辛さは担当されている障害者の方だけのことだと思うんです。あまり健常者だってって言いすぎるのは人としてどうかなって思います。
あと、18さんも鬱になったら大変です。そこも一緒。辛いなら上司に辛いって相談してください。自分を大切にね。

最後に、主さんのレスをちゃんと読んであげてね。

主さん横レス失礼しました。

No.102 18/08/12 00:01
匿名 

>> 90 こんな感じで平気で人の陰口は叩けるの。 なぜなら、その人の背景を知らないから。 でもね、主さんにイライラするのは、主さんだけの問題で… こんばんは。レス遅くなってすみません。

励ましのお言葉本当にありがとうございます。
そうなんですよね。私に直接言ったので、これから不安です。今まで通りちゃんも接するつもりでいますが、相手あってのことですし… 

人間関係難しいですよね。あまり悩まず頑張ろうとは思いますが、限界が来る前に環境を変えようと思います。
心配してくれてアドバイスもしてくれて本当にありがとうございます。

No.103 18/08/12 00:07
匿名 

>> 91 ありがとう、私も本音きいてすっきりする派です。これでレス最後にします。 1さん、今まで本当にたくさんレスをしてくれて、すっごく嬉しかったです。

何度も何度も助けられて、元気をたくさんもらいました。レスが無かったら、もっと落ち込んで人を信用してくなくなってたと思います。

本当にありがとうございました。

No.104 18/08/12 10:27
名無し104 

全部読みました。
なんだか感じの悪いスレって印象です。
発達障害は大変な障害で、主さんも丁寧だけど…なんかしっくりいかない。
違和感がある、主さんに。
18の人も責められてるけど、ちょっと古いスレだし、そりゃ主さんに同調する人が集まるよねって感じです。
でも、健常者の本音は違いますよ。
ここのスレの人みたいな人はごく一部です。
このスレタイで寄って来ているってことを理解した方がよいですよ。

  • << 112 レスありがとうございます。 不愉快な思いをさせてしまってすみません。 とても図々しいと思うのですが、少し教えていただきたい事があります。私は周りからどのように見られてるか、とても不安なんです。 なので104さんの私に対する違和感やしっくりこない感じがどういう風に違和感やしっくりこないのか教えていただいたいんです。 自分のことが分からなくて、後学のために教えていただけないでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

No.105 18/08/12 11:34
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

>> 104 なぜですか?

よく意味がわからない。。

No.106 18/08/12 19:12
旅人106 

聞いた話によると発達障害というだけでは障害年金は受けられないらしいですね。「発達障害でも仕事せよ!」という社会なのに無理解な人のほうが多くて当事者の方々は苦しいだろうな…

  • << 113 レスありがとうございます。 そうなんです。発達障害というか障害手帳を所持している人全てが障害年金を貰えるわけではないんです。 私は無職になっても障害年金は貰えません。 発達障害は理解されにくい障害なんだと今回の会社での出来事やレスで痛感しました。色々と考えさせられます。

No.107 18/08/12 22:17
匿名 

>> 95 >「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」 なんでこん… ありがとうございます。レス遅くなってすみません。

担当の方が特性を理解できないのは仕方ない事だと思うのですが、やっぱり仕事では必要なことなので、伝わらないもどかしさや悲しみもありました。

何かあったら支援の方に相談に乗ってもらいます。アドバイスありがとうございます。励みになります。

No.108 18/08/12 23:00
匿名 

>> 96 はじめまして。 主さんが、ショックをうけた、甘えが…。の言葉ですが。 それは、主さんが、普通にしっかりしているから、発達障害にみえな… ありがとうございます。レス遅くなってすみません。

96さんの言う通り、障害を免罪符にすることは自分が困るだけだと私も思います。困らないためには自分と向き合うしかない。

私は1年ちょっと前に発達障害と診断されました。それから自分の障害について勉強したりトレーニングを今もしています。

でも自分と向き合うのは、正直辛くて逃げたくなります。なので96さんのような方がいてくれるのは本当にありがたいです。本当に助けられています。

ここでもアドバイスをしてくれてありがとうございます。励みになります。


担当の方からは直接色々言われてしまいました。やはり理解は難しいです。そういう障害なんだと改めて痛感させられました。

No.109 18/08/12 23:15
匿名 

>> 98 トピ主さんは、自分自身の事をよく理解して職場でしっかり頑張ろうとしている姿勢が見えるから、努力家なんだなと思います 私も忘れっぽい… ありがとうございます。返信遅くなりました。

色々やらかしてしまって、落ち込む事の連続です。

私は、ゆみこさんのレスから、とても優しくて真面目な方なんだろうなと思います。相手の立場になって考えられる方だと思います。

No.110 18/08/12 23:21
匿名 

>> 99 健常者でも性格が悪いだなんだ悪口は言われるし、悪口言われた事が無い人も世の中にいないと思うし、あまり気にしない方がいいと思いますよ。気にして… ありがとうございます。返信遅くなってすみません。

心配してくれてありがとうございます。

気にするとミスにつながるし慌ててしまいますよね。本当にそうなんです!!アドバイスありがとうございます。気にしないよう気分転換したりしてみます。

No.111 18/08/12 23:42
匿名 

>> 100 >主さんに「すみません。申し訳ありません。真摯に受け止めます」と言わせて、貴女は何を思いましたか? 私は18さん、貴女に上記のことを訪… レスありがとうございます。返信遅くなってすみません。

励ましのお言葉ありがとうございます。ここで沢山のお言葉を頂いて本当に救われました。色々な事に気づかされました。感謝しています。

障害者枠で働く事、障害者として生きる事。私はあまりわかっていなかったようです。今回の会社での出来事やレスを通して色々と考えさせられました。

No.112 18/08/12 23:54
匿名 

>> 104 全部読みました。 なんだか感じの悪いスレって印象です。 発達障害は大変な障害で、主さんも丁寧だけど…なんかしっくりいかない。 違和感が… レスありがとうございます。
不愉快な思いをさせてしまってすみません。

とても図々しいと思うのですが、少し教えていただきたい事があります。私は周りからどのように見られてるか、とても不安なんです。

なので104さんの私に対する違和感やしっくりこない感じがどういう風に違和感やしっくりこないのか教えていただいたいんです。

自分のことが分からなくて、後学のために教えていただけないでしょうか?

すみません。よろしくお願いします。

No.113 18/08/12 23:59
匿名 

>> 106 聞いた話によると発達障害というだけでは障害年金は受けられないらしいですね。「発達障害でも仕事せよ!」という社会なのに無理解な人のほうが多くて… レスありがとうございます。

そうなんです。発達障害というか障害手帳を所持している人全てが障害年金を貰えるわけではないんです。
私は無職になっても障害年金は貰えません。

発達障害は理解されにくい障害なんだと今回の会社での出来事やレスで痛感しました。色々と考えさせられます。

No.114 18/08/13 11:38
社会人114 

>> 36 私は障害者の方に従事していると言うのとは違います。 一般企業に障害者枠で入ってきていた人と一緒に働いていて、その人たちを理解していくために… 障害者に健常者と遜色なく仕事が出来るようにするのが配慮。しかし必要以上に障害者に優先的に何かを与えすぎるのは差別。具体的に言うと、聴覚過敏があるからメモ等を用いて耳を使わずに情報を得るよう配慮する必要がある。しかし聴覚過敏と関係ない仕事を頼まれもしないのに本人に代わってやってあげたりするのは配慮とはいわない。

では、障害者は健常者にどんな配慮をすればいいのだろう?具体的に教えてくれないだろうか?

No.115 18/08/15 04:24
社会人20 

主さん
お返事ありがとうございます。
主さん
発達障害は無職なれば、障害年金貰う事不可能。そうだね、でもね↓
発達障害は神様から貰ったと想い、重度な障害じゃないだけ奇跡だよ↓
だから
一生懸命に生きて下さい、そして仕事も頑張って下さいね

No.116 18/08/18 00:30
匿名 

>> 115 ありがとうございます。返信遅くなってすみません。

私は誰かと比較するのは申し訳ないし失礼だと思うのでしませんが、奇跡って言葉良いですね!前向きになれる言葉ですね。

私はこれから先、たとえ無職になっても障害年金を申請するつもりは無いんです。私が申請するのは違うって思う。

感謝と謙虚な気持ちを忘れず、自分が出来ることを一生懸命頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

No.117 18/08/18 01:22
匿名 

104さんのお返事を待っていたのですが、そろそろスレを閉めようと思います。


福祉の方が会社に来て、私の意見を強引に担当の方に求めてしまってから一週間たちました。担当の方はメモで指示をしてくれます。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

この一週間、健常者の方の配慮についてずっと考えていました。
色々考えた結果、私が出来る配慮とは仕事を頑張る事しか無いのかなと思いました。

聴覚過敏で負担をかけてしまっているので、これ以上負担をかけさせるのは申し訳ないから、負担をかけさせないよう迷惑をかけないように仕事を頑張るしかない。そして感謝の気持ちをしっかりと相手に伝えていこうと思います。
また、相手が不愉快にならないようコミュニケーションの勉強もこれからも頑張っていこうと思います。

皆様からレスをしてもらわなかったら、私は自分の置かれている立場を理解しないままになっていたと思います。障害者枠で働く意味を再度考えられて本当によかったです。

たくさんの励ましありがとうございます。本当に元気をもらいました。


もう少ししたらスレ閉めます。
本当にありがとうございました。

  • << 121 主さんみたいな方はもっと評価されてもいいのになって思います。 健常者の配慮や理解ばかりを求めるだけで障害者の声に耳を傾けない18さんより、健常者の声を聞いて配慮をしっかりと考え行動しようとする主さんの方が何倍も人としてちゃんとしていると思います。 担当の方も主さんの人柄や仕事の姿勢を見て徐々に理解してくれると思いますよ。今は辛いかもしれませんが頑張ってください。私も主さんのレスを読んで励まされました。お互い頑張りましょう。応援しています。
  • << 125 感動しました。本当に頑張り屋さんですね

No.118 18/08/18 11:27
鳳照観『認可会社公認月影ゆりの伴侶』 ( 40代 ♂ u6sYRb )

>> 117 主さまが答えを見つけられたようで良かったです(^-^)

僕も発達障害がわかったときはショックで受け入れるのに時間がかかりました。

でも療育手帳を受給されても障害者年金が下りるわけではなかったので働き続けなくてはなりません。

正直、趣味でも好きな分野でさえも行き付けのお店の店長さんから「幼稚なことを言うのはやめてくれ!」と言われるぐらい「的をいたことを言うのが苦手です。」

それでも社会勉強を続けて気持ちを折らずに精進するしかないんです。

お互いにこれからも色々とつまづくことがあるかも知れません。

しかし生きている以上、ハンディがあろうと「配られたカードで勝負するしかない!」

そう思って自分なりに精進しています。

最後に主さまの人生に多くの幸がありますことをお祈りしたいと思います。

No.119 18/08/18 11:55
名無し119 

障害厚生年金も申請できませんか?3級までいけるそうですけど。
>私が申請するのは違う
これは誤りですよ。
あなたは国から障害者認定を受けている以上、申請して貰える手当は受け取る権利があります。そこに障害者も健常者も関係ありません。
申請してダメだったら仕方がないですが、申請そのものを止める必要はありません。それは誤った遠慮です。

障害者は難しい立場ですね。障害を盾に様々なクレームを付けそれを飯の糧にしてる方々がいるから、真面目に頑張る障害者の方まで障害者様と言われる羽目になる。
障害者を盾にせず、逆に引け目に感じて引っ込みすぎず、周りと調和できるといいですね。応援しています。

No.120 18/08/18 12:35
匿名120 

健常者と障害者の溝は大きく深い

No.121 18/08/18 22:06
名無し30 ( 40代 ♀ )

>> 117 104さんのお返事を待っていたのですが、そろそろスレを閉めようと思います。 福祉の方が会社に来て、私の意見を強引に担当の方に求めて… 主さんみたいな方はもっと評価されてもいいのになって思います。

健常者の配慮や理解ばかりを求めるだけで障害者の声に耳を傾けない18さんより、健常者の声を聞いて配慮をしっかりと考え行動しようとする主さんの方が何倍も人としてちゃんとしていると思います。

担当の方も主さんの人柄や仕事の姿勢を見て徐々に理解してくれると思いますよ。今は辛いかもしれませんが頑張ってください。私も主さんのレスを読んで励まされました。お互い頑張りましょう。応援しています。

No.122 18/08/18 23:09
匿名122 

私も発達障害ある人と働いてる。

元旦那も発達障害グレーだったから、そこそこ発達障害の勉強もして、素人よりは知識ある。

けど、やっぱり仕事が忙しい時って余裕ないからイライラしちゃうんだよね。

頭では理解してるし、仕方ないって分かってる。

けど、いくら相手が健常者だとしても、発達障害の人だとしても、忙しい時に何度も聞かれたり、時間がかかるっていうのは誰に対してもイライラしてしまうもの。

何回も聞かないと分からない主さんも仕方ないし、仕事に追われている時にイライラするのも仕方ないこと。

だから気にしなくていいよ。発達障害なくてもね、イライラしている人が陰口言う…って言うのはどの職場でも大なり小なりあるものだから。

No.123 18/08/19 00:05
旅人123 ( 50代 ♂ )

スレを閉鎖しないで欲しいです。😊

はじめまして。アスペルガーではなかろうか、と思って日々の生活を送ってる者です😥

  • << 126 貴方の場合、もしや若年の認知症では? 私の母は高齢者ですが主さんと似たような症状が発生してます。 認知症の初期と言われました。

No.124 18/08/19 00:14
旅人123 ( 50代 ♂ )

主さんの気持ちも分からず、勝手な事を言って申し訳ない。ごめんなさい🙇‍♂️

No.125 18/08/19 05:55
匿名125 

>> 117 104さんのお返事を待っていたのですが、そろそろスレを閉めようと思います。 福祉の方が会社に来て、私の意見を強引に担当の方に求めて… 感動しました。本当に頑張り屋さんですね

No.126 18/08/20 09:56
匿名126 

>> 123 スレを閉鎖しないで欲しいです。😊 はじめまして。アスペルガーではなかろうか、と思って日々の生活を送ってる者です😥 貴方の場合、もしや若年の認知症では?
私の母は高齢者ですが主さんと似たような症状が発生してます。
認知症の初期と言われました。

No.127 18/08/20 19:19
旅人123 ( 50代 ♂ )

No.123ですが、アンカーが付いてるけど、俺に対するレスですか?😓 主さんと間違えてるのかな💦😭

No.128 18/09/15 15:58
匿名128 

当事者の悩みトピで健常者の理解を求める人とか当事者叩く人って、病んでるかズレちゃった人なんだよね。普通の健常者はしない行動だから。

カウンセリングおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧