注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

レス128 HIT数 8132 あ+ あ-

匿名
18/09/15 15:58(更新日時)

私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。

障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。

面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。

配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。

担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。


最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。

その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。

すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2688880 18/08/06 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/08 22:27
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

>> 50 あまりにも今の職場がしんどくなったら、全然辞めても大丈夫だと思います

無責任な事言ってすみません。

  • << 63 レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 たくさんレスしていただいて本当にありがとうございます。とても励まされたし嬉しかったです。 できれば続けたいけれど、限界超えそうなら辞める事も考えようと思っています。

No.52 18/08/08 23:35
名無し30 ( 40代 ♀ )

主さんがどんなに頑張っても工夫していても、悪意の無い悪口なんだからってレスされちゃうのって悲しいよね。
健常者は障害者に苛々するんだからなんて言われたら悲しいよね。
甘えって思われてるのって悲しいよね。

私も聴覚過敏で、主さんと同じ経験をして、喪失感を味わって、他人事とは思えないスレです。

7さんの言う通り、この感覚は健常者には理解してもらえないのかもしれないね。期待するだけ悲しみが増えるのかも。

割り切って業務に励むしかないのかもと私も思いました。でも理解されない職場で二次障害に発展だけは避けた方が良いとも思うんです。難しいところだけど、本当にしんどくなったら理解のある職場に転職もありだと思います。

私的にはメールやメモをしてくれない社員に問題があるように感じます。


応援してます。お互い頑張ろう!

  • << 64 レスありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 同じ特性なんですね。やっぱり同じ感じになったんだなあと、色々考えてしまいます。 レスを読んでいても感じますし、やっぱり理解してもらうのは難しいのかもそれないですね。 二次障害は本当に怖いので、そうなりそうなら辞める事も考えます。ありがとうございます。

No.53 18/08/09 00:58
匿名53 

>> 21 ありがとうございます。 そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね… このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね… … 難しい事かも知れませんが
覚えるまでは メモで確認をとりながら イメージトレーニングをされてはいかがでしょうか?
覚えることが出来ていると
図解や箇条書きで なにをするべきなのか 書けると思うのですが

  • << 65 レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。 例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。 何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐに理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。 なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。

No.54 18/08/09 04:38
匿名54 

>> 3 「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。 これ… コミュニケーションと言うよ。会話。正直てよろしい。

No.55 18/08/09 15:23
通行人25 

>> 36 私は障害者の方に従事していると言うのとは違います。 一般企業に障害者枠で入ってきていた人と一緒に働いていて、その人たちを理解していくために… >お互いが辛い思いをせずに成長できる方法

私は相談、話し合い、協力を心がけています。私は軽度知的障害の自閉の方、Aさんとしましょう。Aさんのサポートをしています。福祉の勉強等していない会社員です。
Aさんのサポートと自分の仕事の両立はとても難しく、上司に業務内容の相談をし改善をしました。また、Aさんの業務の能力や社会生活をおくる上での色々な問題はジョブコーチと相談をしながら、ひとつずつクリアにしていきました。今は課全体でAさんのサポートをする体制が整っています。1年経過した今も細かい問題はちょくちょく起きますが誰かがアイデアを思いつき問題解決しています。
Aさんは職場環境に慣れてきて笑顔が増えています。笑顔を見るとやっぱり嬉しいですね。課の雰囲気も良好です。

私はこの1年でお互いがストレスなく仕事が出来る環境作りに務めてきました。結果、辛い思いもしていませんし無理もしていません。時々苛々することはありますが心の中で消化できるレベル。それに苛々は障害関係なく健常者同時でも起こる感情ですから。

もちろん、他課で障害者の従業員の悪口を言う社員もいます。だから貴女の「お互いが辛い思いをし、一緒に成長していけば」という価値観を持つ人もいるでしょう。

ですが、看護士資格を持ち、発達障害の勉強している人の言う台詞でしょうか?これは私の勝手なイメージですが、結局は貴女がしわ寄せがくるような仕事を仕方をしているという事だと思います。自分の仕事の能力や性格を棚に上げて、障害者のせい、他人のせいにしているだけだと思います。

なにより、このスレで貴女の価値観をさも健常者代表みたく障害者に押し付けていることです。「障害者も健常者もお互いが少しでも理解し合うには必要な意見」なんて上から目線も甚だしい。

No.56 18/08/09 15:36
通行人25 

>> 36 私は障害者の方に従事していると言うのとは違います。 一般企業に障害者枠で入ってきていた人と一緒に働いていて、その人たちを理解していくために… 追伸です。

主さんに「すみません。申し訳ありません。真摯に受け止めます」と言わせて、貴女は何を思いましたか?

No.57 18/08/09 16:07
名無し1 

守ってあげる思考より的確な意見だし障害者側の私からみたら、配慮しながら意識面で対等にみようとしてる人に感じる。(一人言)
ただし、変化や成長を嫌う人もいるってことが、気になる。そちらの視点でみたら上から目線になるらしい。
私は軽度よりは重いといわれたけど健常者の考えを取り入れたらだいぶ生きやすくなり、行動が変わった。出来ないという思い込みが行動を制限してた。周囲の健常者が参考になってる私からみたら上から目線に感じない。ただし、障害の症状や特性の部分を弄って変化を促したり、甘えで一括するのは辞めてほしい。
(という一人言)

主さんは、お礼みても素直さがあるから福祉支援を受けながら協力を得られやすそうな気がする。
まだ職場の担当(上司)と、知り合ってまもないなら、健常者側も色々と求めて、出来ない部分をみて出来ない部分で求めるやめて配慮してみたいな感じになるかも。一般枠でもなるから。仕事を主さんのペースでひとつずつ確実にしていけたら、いいと思う。私は脳がいうこと効かないときがあるけど、主さんももしあれば仕方ないと割りきるしかないですよ。

  • << 66 ありがとうございます。 福祉支援を受けての就労はとても有り難いです。今回も相談できるので、本当に福祉担当の方には感謝しかありません。 そうですね。集中しているときに、違う事を急にはできない事があるので、そのあたりは不安要素です。

No.58 18/08/09 17:51
匿名58 

その悪口言った人の事を担当に相談してください。失笑などが増えていたことや、障害が甘えという認識なことで、悩んでいると。自分が悪いと思わないでくださいね。
あなたは障害者枠です。会社側は能力がかなり低い事を想定して雇用しています。そしてあなたを雇用する事で国から助成金も得ています。
会社にはあなたをサポートする義務があるんですよ。マニュアルも無いし、上司は甘えだと言う認識なら、助成金泥棒です。
悪徳だとありますけどね、低い賃金で働かせて助成金期間が終わったらいじめて辞めさせる会社。
とにかく会社の体制が整っていないので、あなたが自分を責めず担当にどんどん相談してくださいね。

  • << 67 ありがとうございます。励みになります。 特性の部分が甘えと認識されたままは、これからのコミュニケーションや業務でトラブルにならないかなと不安になってしまいます。 割り切るしかないのかなとも思うのですが、でも流せない自分もいます。 明日は福祉担当の方と会うので相談してみます。ありがとうございます。

No.59 18/08/09 19:38
名無し59 

聞いたらメモして、メモを何度も読むしかない。

メモは読めるんでしょう?

苦手などころがわかっているなら、何度も聞かずに理解できる方法を考えよう。それをしなければ甘え。

  • << 68 レスありがとうございます。 業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。 例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。 何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐ理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。 なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。 この特性は自分の努力ではどうしようもないところで、そこを甘えと思われるのはやっぱりショックです。

No.60 18/08/09 20:28
小学生60 

人によるんだと思うけど、知り合いの子は興味がある事にはとんでもない集中力があります。

  • << 70 レスありがとうございます。 私もコツコツした作業は向いていて、集中力はある方だと思います。 でも、集中しているときに、急に声をかけられると、頭の切替えがスムーズにいかない時があります。

No.61 18/08/09 22:20
匿名 

>> 45 こっちが物覚えが悪いならその社員は頭が悪いんじゃないか。狭い世界で生きてきたから偏った意見しか出せねえんだ。 ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

聞き取りの部分の工夫の提案はしているのですが受け入れてくれません。

普通は忙しい時はメモするより口答の方が早いと思うのはわかるのですが…

No.62 18/08/09 22:24
匿名 

>> 46 悪口と言うか、陰口で 誰でも 言いがちな 何処でも見掛けるよくある職場の風景 個人の介護の ストレス耐性にも限界が在… ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

皆様からレスをいただき、自分なりに考えがまとまってきました。

悪口の悪意があるないというところではなく、特性の部分を甘えと思われていたことにショックだったんだと思います。

ただ、割り切るしかないというのもレスを読みつつ思っているところです。

あと私は介護はうけてはいません。

No.63 18/08/09 22:26
匿名 

>> 51 あまりにも今の職場がしんどくなったら、全然辞めても大丈夫だと思います 無責任な事言ってすみません。 レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

たくさんレスしていただいて本当にありがとうございます。とても励まされたし嬉しかったです。

できれば続けたいけれど、限界超えそうなら辞める事も考えようと思っています。

No.64 18/08/09 22:29
匿名 

>> 52 主さんがどんなに頑張っても工夫していても、悪意の無い悪口なんだからってレスされちゃうのって悲しいよね。 健常者は障害者に苛々するんだからな… レスありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

同じ特性なんですね。やっぱり同じ感じになったんだなあと、色々考えてしまいます。

レスを読んでいても感じますし、やっぱり理解してもらうのは難しいのかもそれないですね。

二次障害は本当に怖いので、そうなりそうなら辞める事も考えます。ありがとうございます。

No.65 18/08/09 22:37
匿名 

>> 53 難しい事かも知れませんが 覚えるまでは メモで確認をとりながら イメージトレーニングをされてはいかがでしょうか? 覚えることが出来ている… レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。

例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。

何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐに理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。

なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。

No.66 18/08/09 22:42
匿名 

>> 57 守ってあげる思考より的確な意見だし障害者側の私からみたら、配慮しながら意識面で対等にみようとしてる人に感じる。(一人言) ただし、変化や成… ありがとうございます。

福祉支援を受けての就労はとても有り難いです。今回も相談できるので、本当に福祉担当の方には感謝しかありません。

そうですね。集中しているときに、違う事を急にはできない事があるので、そのあたりは不安要素です。

  • << 69 私の場合は薬をのまない時期に、急な要求に対応することが可能になりました。 そのかわり、向いてる職種の適した環境でのみです。なのでやはり、経験値は必要です。

No.67 18/08/09 22:44
匿名 

>> 58 その悪口言った人の事を担当に相談してください。失笑などが増えていたことや、障害が甘えという認識なことで、悩んでいると。自分が悪いと思わないで… ありがとうございます。励みになります。

特性の部分が甘えと認識されたままは、これからのコミュニケーションや業務でトラブルにならないかなと不安になってしまいます。

割り切るしかないのかなとも思うのですが、でも流せない自分もいます。

明日は福祉担当の方と会うので相談してみます。ありがとうございます。

No.68 18/08/09 22:49
匿名 

>> 59 聞いたらメモして、メモを何度も読むしかない。 メモは読めるんでしょう? 苦手などころがわかっているなら、何度も聞かずに理解できる… レスありがとうございます。

業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。

例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。

何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐ理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。

なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。

この特性は自分の努力ではどうしようもないところで、そこを甘えと思われるのはやっぱりショックです。

  • << 74 それを、そのままメモしたらよいのではないの?大きめの付箋を持っていて。 知らない部署の知らない人なら、瞬時には理解できないし覚えられないと思うけれど。 はい、わかりました。どなたに持っていくかもう一度おねがいします。で、メモとる、でいいと思いますよ。
  • << 75 あと、覚えていられない、のではないの? スレ文をみてきたけれど、記憶をよびさますのが苦手、と。 聞き取りが苦手なのと、物覚えが悪い、てことではなくてなんですか? もしかしたら、聴覚認識~と説明するよりも、耳が弱くて聞き取りづらい、などと説明してしまったほうが理解されやすいかもしれないですよ。実際にはそうではないのだけれど、耳が悪くて、と嘘でも方便を使った方が、そうかそうだった仕方ないな、と快くもう一度いってくれるかも知れないですよ。 正しく理解されなくても、配慮してもらえると思うので、その手段として。

No.69 18/08/09 22:51
名無し1 

>> 66 ありがとうございます。 福祉支援を受けての就労はとても有り難いです。今回も相談できるので、本当に福祉担当の方には感謝しかありません。 … 私の場合は薬をのまない時期に、急な要求に対応することが可能になりました。
そのかわり、向いてる職種の適した環境でのみです。なのでやはり、経験値は必要です。

No.70 18/08/09 22:52
匿名 

>> 60 人によるんだと思うけど、知り合いの子は興味がある事にはとんでもない集中力があります。 レスありがとうございます。

私もコツコツした作業は向いていて、集中力はある方だと思います。

でも、集中しているときに、急に声をかけられると、頭の切替えがスムーズにいかない時があります。

No.71 18/08/09 22:58
名無し1 

ちなみに一時と言われたのに8時と勘違いしたり、何階にいって下さいとの指示を瞬殺で忘れたり、しまいには何階のどの部屋にいるのか分からず、絶対に入ってはいけない室内に入り込んでしまったり、大勢が働く中で話掛けられても集中できないせいか聞きにくくて適当にあしらったり、こういう部分は自然に変えようとせず経験値で改善しました。

  • << 76 レスありがとうございます。薬を飲む飲まないでも色々あるんですね。特性はってほんと色々ですよね。 私もふっと忘れることあります。自分の記憶力に自信がないので、いつも自分の所属する階とか内線番号とかメモ持参で歩いています(笑)

No.72 18/08/09 23:20
高校生72 

名ばかりの障害者枠だねー。何もしてくれないって。
でもお仕事続けるなら~ 改善されるまで言い続けるしかないよね。
それしか方法ないのも辛いけど。
でも~今の社会どこもそんな感じの会社ばかりな気がするよー。
そこ辞めても別のとこでも同じ悩み繰り返しそうだし~ 結局今の職場に残って戦うしかないよ。

主さん諦めないで理解してくれるまで抗議続けましょう。
今迄よりずっと声を大にして言わないと~ この先もずっと主さんを分かってくれないままその人は反省も何もしないし~ 思わないでしょう。
その会社にこれから来るかも知れない、第二第三の障害者枠で入って来る人達の為にも。
主さんと同じ心の傷負わされる気がするから。

頑張って!

私もそれしか言えません。

  • << 77 ありがとうございます。 本当にここの部分は理解してもらわないとと思ってしまうので、福祉担当の方と相談します。 応援してくれてありがとうございます。励みになります。

No.73 18/08/09 23:47
名無し7 

2回目のレスです。長くてすみません。
あなただけではない、仲間はいます。見た目で分からない多くの障害者はそうだと思います。私も子供の頃からずっとそうです。普通の人が普通にこなせることが出来ず、必死でやっていることを甘えと切り捨てられ、周りをイラつかせ陰口を言われ続ける人生。努力が足りない、甘え、やる気がない…悔しいです。本当に悔しいです。

途中レスされた看護師の方は現場を知る方のリアルな意見だと思います。綺麗事抜きで発達障害者と関わる支援者の方のストレスは相当なものだと思います。障害者の就労支援事業所に通っていた時に鬱病になって辞めたスタッフがいました。本当に優しい方でした。此方を責めることが出来ず自分を責めたのだと思います。だからイライラしてしまう気持ちは押し殺さずにどこかで出して欲しいです。専門職の方ですら精神壊す事もあるのですから健常者などたまったものではないでしょう。イライラされても仕方ないです。うちの事業所は利用者の半数が発達で現場崩壊してましたから。自分もイラつかせてんだろうなぁ申し訳ないなぁって思う日々で涙 こんな風に生まれてしまって本当にごめんなさい。

主さん、どこに行っても言われるときは言われます。割り切るか支援員さんに相談して自分の出来る仕事に変えて貰った方がいいです。努力して変わっていけるのであれば問題ないですが、現状どうですか?仕事は結果が全てです。使えないと思われれば企業は助成金を貰える期間終了後に解雇してくることもあります。配慮さえあればと思いますが努力でどうにかできる人達に症状を理解して貰うのは難しいです。手足も口も動いている以上、彼らには甘えにしか見えないのです。"甘え"という言葉、大っ嫌いです。努力や工夫で出来るならこっちだってとっくにやってますよ!誰が好きで同じミス何回も繰り返して怒られなきゃならんのか。甘え?やかましいわ!(ってカッとなるのは良くないですよね)

発達は得意不得意がハッキリしているので無理せず諦めも肝心です。今回ので自分の得意不得意が分かったと思うので次は得意分野でいきましょう。その仕事についた時に、自分より出来ない人に頭ごなしに"甘え"とか言わないようにしていけばいいと思います。ツライことも多いけど、いつか居場所は見つかります。お互い強く生きていきましょう。


  • << 78 ありがとうございます。 今の仕事は半分は自分にあっている仕事を任されているんです。でも半分は聞き取りをいつも要することなので、なんとか工夫して克服したいところでもあります。 でも発達障害の人って、そんなに迷惑をかけているんですね。レスを読んでいて複雑な気持ちになってしまいました。 人との接し方やこだわりの部分で改善できるところは改善したいと思っているんです。人に迷惑をかけているのは本当に辛いです。 相手に嫌な思いをさせているかもと思うと、何事にも自信を持てなくなってしまいますよね。 今日、福祉担当に会うので、そのあたりも大丈夫なのか確認してみようともいます。

No.74 18/08/10 03:44
名無し59 

>> 68 レスありがとうございます。 業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。 例えば、… それを、そのままメモしたらよいのではないの?大きめの付箋を持っていて。

知らない部署の知らない人なら、瞬時には理解できないし覚えられないと思うけれど。

はい、わかりました。どなたに持っていくかもう一度おねがいします。で、メモとる、でいいと思いますよ。

  • << 79 ありがとうございます。 もちろんメモは絶対取るようにしています。 例えば、誰かに書類を届けるお願いをされたらメモをする。新しい人の時はノートのリストに追加するようにしています。 聞き間違いもあるので、不安な時は自分の書いたメモや相手の座席表を見せて確認してもらいます。 担当の方も「聞き取れないのは誰にでもあるから」ってスタンスです。 でも悪口を言われたのと甘えと言われました。 メモの確認をお願いした時に失笑されます。

No.75 18/08/10 03:57
名無し59 

>> 68 レスありがとうございます。 業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。 例えば、… あと、覚えていられない、のではないの?
スレ文をみてきたけれど、記憶をよびさますのが苦手、と。
聞き取りが苦手なのと、物覚えが悪い、てことではなくてなんですか?

もしかしたら、聴覚認識~と説明するよりも、耳が弱くて聞き取りづらい、などと説明してしまったほうが理解されやすいかもしれないですよ。実際にはそうではないのだけれど、耳が悪くて、と嘘でも方便を使った方が、そうかそうだった仕方ないな、と快くもう一度いってくれるかも知れないですよ。
正しく理解されなくても、配慮してもらえると思うので、その手段として。

  • << 80 ありがとうございます。 口答のみの聞き取りに特に迷惑をかけています。確かに記憶力は曖昧ですが、今のところメモをしっかり取れれば大丈夫です。 でもメモを取る時の記憶を呼び起こす力が弱いとも言えますね。 また、作業を教えてもらう時は、作業をしながらの説明になる(視覚を使う)ので、その後メモを取る時も聞き直しはあまりありません。 時々、ふと忘れることはありますが、メモを取った後にノートにも書き留めてるので、担当の方に再度聞くことはあまりありません。結構心配性なので、色々なトラブルを想定して対処しています。 耳からの情報を認識する力がとても弱いと説明しているのと、この特性が具体的にどうなのかということは、福祉担当の方が詳しく会社側に説明しています。 私は福祉支援を受けながらの就労なので、特性の説明は基本的に福祉担当の方が説明してくれています。

No.76 18/08/10 06:04
匿名 

>> 71 ちなみに一時と言われたのに8時と勘違いしたり、何階にいって下さいとの指示を瞬殺で忘れたり、しまいには何階のどの部屋にいるのか分からず、絶対に… レスありがとうございます。薬を飲む飲まないでも色々あるんですね。特性はってほんと色々ですよね。

私もふっと忘れることあります。自分の記憶力に自信がないので、いつも自分の所属する階とか内線番号とかメモ持参で歩いています(笑)

No.77 18/08/10 06:06
匿名 

>> 72 名ばかりの障害者枠だねー。何もしてくれないって。 でもお仕事続けるなら~ 改善されるまで言い続けるしかないよね。 それしか方法ないのも辛… ありがとうございます。

本当にここの部分は理解してもらわないとと思ってしまうので、福祉担当の方と相談します。

応援してくれてありがとうございます。励みになります。

No.78 18/08/10 06:14
匿名 

>> 73 2回目のレスです。長くてすみません。 あなただけではない、仲間はいます。見た目で分からない多くの障害者はそうだと思います。私も子供の頃から… ありがとうございます。

今の仕事は半分は自分にあっている仕事を任されているんです。でも半分は聞き取りをいつも要することなので、なんとか工夫して克服したいところでもあります。

でも発達障害の人って、そんなに迷惑をかけているんですね。レスを読んでいて複雑な気持ちになってしまいました。

人との接し方やこだわりの部分で改善できるところは改善したいと思っているんです。人に迷惑をかけているのは本当に辛いです。

相手に嫌な思いをさせているかもと思うと、何事にも自信を持てなくなってしまいますよね。

今日、福祉担当に会うので、そのあたりも大丈夫なのか確認してみようともいます。

No.79 18/08/10 06:25
匿名 

>> 74 それを、そのままメモしたらよいのではないの?大きめの付箋を持っていて。 知らない部署の知らない人なら、瞬時には理解できないし覚えられな… ありがとうございます。

もちろんメモは絶対取るようにしています。

例えば、誰かに書類を届けるお願いをされたらメモをする。新しい人の時はノートのリストに追加するようにしています。

聞き間違いもあるので、不安な時は自分の書いたメモや相手の座席表を見せて確認してもらいます。


担当の方も「聞き取れないのは誰にでもあるから」ってスタンスです。

でも悪口を言われたのと甘えと言われました。
メモの確認をお願いした時に失笑されます。

  • << 85 なら、やることはやっているから、よいのでは? 仕方ないとは分かっているけれど、くらいの本音だと思いますよ。めちゃめちゃ役立ってる!てわけではないのだから、仕方ないかと思います。そう思うしかないかな?

No.80 18/08/10 06:45
匿名 

>> 75 あと、覚えていられない、のではないの? スレ文をみてきたけれど、記憶をよびさますのが苦手、と。 聞き取りが苦手なのと、物覚えが悪い、てこ… ありがとうございます。

口答のみの聞き取りに特に迷惑をかけています。確かに記憶力は曖昧ですが、今のところメモをしっかり取れれば大丈夫です。

でもメモを取る時の記憶を呼び起こす力が弱いとも言えますね。

また、作業を教えてもらう時は、作業をしながらの説明になる(視覚を使う)ので、その後メモを取る時も聞き直しはあまりありません。

時々、ふと忘れることはありますが、メモを取った後にノートにも書き留めてるので、担当の方に再度聞くことはあまりありません。結構心配性なので、色々なトラブルを想定して対処しています。


耳からの情報を認識する力がとても弱いと説明しているのと、この特性が具体的にどうなのかということは、福祉担当の方が詳しく会社側に説明しています。

私は福祉支援を受けながらの就労なので、特性の説明は基本的に福祉担当の方が説明してくれています。

  • << 87 耳からの情報処理が苦手、というのを配慮してメモ書きなどもらえないようなので、耳がきとりづらくてすみません、という形で分かりやすく認識してもらっていったらどうですか?ということです。 福祉の人との話し合いはその場のみで、実際の義務に当たっては、全ての人に認識されるようには、広められていないと思うからです。だから、正しく理解されなくても、配慮される、イメージしやすい言い方に変えたらどうか?という提案でした。 現場で他の社員と話すときに自身のせつめいをする際に使うのにどうか、ということです。

No.81 18/08/10 20:23
鳳照観『認可会社公認月影ゆりの伴侶』 ( 40代 ♂ u6sYRb )

主さま始めまして。

僕も発達障害持ちで軽度知的障害のB2の療育手帳持ちです。

主さまの職場で陰口を叩いていた人、全く障害者の痛みを理解していませんね。

障害者と言っても色々です。

自らの障害と戦い、社会で必死で戦っている方

1つの会社で認められたからと自信過剰になり、弱者を差別する方

社会と親に依存して働こうとしない方

これは私見ですが、やる気がない、甘えているのは社会と親に依存して働こうとしない方です。

主さまはご自分の障害と向き合い、勇気を持ってそれを予め職場に伝えて了承をもらい、全力を絞り尽くして日々を生きていらっしゃる。

誰も好き好んで物覚えが悪いんじゃありません。

例えるなら足の悪い方に歩くのが遅い!と言ってるのと同じですよ。その職場の人の言うこと!

そんなに障害者さんが嫌なら障害者雇用を採用していない会社に転職すれば良いのです。

主さまは何も悪くないです。

  • << 88 はじめまして。レスありがとうございます。 今回は自分の障害について改めて考えさせられました。 励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

No.82 18/08/10 20:43
匿名 

今日、福祉支援の方が来て相談しました。福祉支援の方も指示の仕方は不安に思っていたみたいで、上司に確認相談してくれました。こういうケースは多いと言っていました。

私はその場にいなかったので、どんなやり取りが行われたかわかりませんが、メモでの指示をしてくれることになりました。

なのですが、夕方、担当の方から「簡単な言葉くらい聞き取れるでしょ?」「今、話してるんだから理解してんじゃん」「メモ書くの面倒なんだけど」と怒鳴られてしまいました。

課の人たちは、やり取りを聞いていたみたいで、「大丈夫?」「気にしなくていいよ」と声をかけてくださって、お菓子までいただきました。

やっぱり担当の方は私に相当のストレスが溜まっていたんだなあと、申し訳ない気持ちになり、でも正直なところ少し嫌な気持ちにもなりました。また、他の社員の方の親切心にとても慰められもしました。

今日一日で、自分の置かれている状況がなんとなくですが把握したような気がします。
私は障害者枠で働くことの色々な意味をわかっていなかったんだなと感じたのと、このスレを通して、同じ障害を持つ方、健常者の方の意見を聞けていて本当によかったです。

皆様本当にありがとうございます。

No.83 18/08/10 20:56
名無し1 

>> 82 こんばんは
理解できない人に理解しろというのも難しいんだろーな。福祉支援が入ってると自分や会社の評価が普通は気になるはずなのに、そんな酷い事を言う会社の担当は少し頭が弱い気がする。
視点を変えたら上記のも陰口や悪口になるんだけど、主さんに自身を持ってほしいので言います。

人を傷つけない為には、学ぶ姿勢と、人としてのマナーさえ守れば(ミスしたら謝るなど)気にしない。
主さんは真面目に工夫をしてるし、良心が少ない人の意見なのだから正しくない部分は受け流して下さい。二次障害を防ぐため間違えの評価は気にしないで受け流す心がける事をお勧めします。

まだ中には理解してくれる人がいるみたいで良かったです。

辞める時は次が決まってから辞めたほうが良いと思います。既にされてるかもしれませんが、仕事上の工夫の仕方や、分かりやすい伝えかたも福祉の方に相談してみて下さい。

  • << 89 ありがとうございます。 ぶっちゃけ、直接言われてスッキリしてるんです(笑)担当者の考えてることがわかったから。 私は相手の考えてることがわからないのが不安になっちゃうんです。担当者の今までの態度も理解できたしよかった。 今日の件で、理解できない人は理解できない特性なんだなと再確認。 あとは開き直りも必要なんだとも思いました。受け流すって必要ですね。本当に。 メモ書きに変わったので、私は自分の仕事をせいっぱいするのみです。 とはいっても、イジメされるかもが心配ですが… 毎回レスをしてくれてありがとうございます。心配してくれて本当に感謝します。
  • << 90 こんな感じで平気で人の陰口は叩けるの。 なぜなら、その人の背景を知らないから。 でもね、主さんにイライラするのは、主さんだけの問題ではなく、会社の担当側の視野が広くないから、福祉の言ってることすら聞き入れられない可能性はあります。 相手の問題を主さんが背負う必要はありません。 悪い人ではないんでしょうから、障害者の対応が分からないだけかもしれません。分からないなら歩みよるしかないです。 ただしその方は、主さんに言ってしまいました。 悪化したら、すぐさま福祉さんに伝え、限界がくるまえに綺麗な形で転職出来るように向けたほうが良いと思います。

No.84 18/08/10 20:59
匿名84 

人は経験しないことにはその苦しみ痛みを本当には理解できないと思うので、そこは仕方ないのだと思います。

私は障害はないですが、
育った家庭環境が複雑で苦しく、そのせいで鬱病になり引きこもってた時期があります。そのことについて「なぜ社会は理解してくれないの?」と思ってた時期がありました。が、それは傲慢だったと今では反省しています。

勿論、理解してくれる人もたまにいましたが、それって赤の他人の私に対してすごく心を費やしてくれてありがたいことでありものすごい優しさであり、決して当たり前のことではない。普通は赤の他人にそこまで心を馳せないし、むしろそっちが当たり前なんだ。と気付くことで、
理解しようとしてくれる人たちに対して本当の意味で心から感謝できるようになりました。

障害があったって病気があったって家族仲良い家庭で育ったなら幸せじゃない、と以前の私なら思っていたと思います。
しかし人の苦しみ悲しみ痛みとは、他人と比較して自分の方が辛い、ということではなく、経験してみればどの苦しみも同じように苦しいのだと思います。


その悪口を言う人も、何かしらの苦しみを抱えていて、主さんに当たってしまったのだろうと思います。
幸せで満たされた人生送ってる人は悪口なんて言わないですからね。彼女もまた苦しい人生なのでしょう。

もし私があなたなら、
「障害者嫌い」と言われたら「生活がかかってるのでここで働かせてもらいますが、すみませんね^^;あなたには迷惑をかけないようにしますので。」などと言ってやり過ごします。
何も言われずただ無視されるとかなら、むしろ好都合と思ってこちらもその人の存在を気にせず過ごします。

  • << 92 ありがとうございます。 84さんの言いたいことすごくわかります。わかるのですが、私は障害の辛さや悲しみとかを理解してほしいわけではないんです。 仕事で支障が出てしまう特性を会社側に理解してほしいだけなんです。 他レスでもあったのですが、歩けない人に「歩け!なんで歩けないんだ!甘えだ!」って言われても… って感じです。そこ理解してくれなきゃ迷惑かけてしまうんです。 でも担当の方も色々あるのかもしれないですね。 私も1年半前に鬱になったので、84さんの辛さわかります。あと人生を受け入れるのって簡単じゃないですよね。人とは比べない!私が心掛けていることです。

No.85 18/08/10 22:45
名無し59 

>> 79 ありがとうございます。 もちろんメモは絶対取るようにしています。 例えば、誰かに書類を届けるお願いをされたらメモをする。新しい人… なら、やることはやっているから、よいのでは?

仕方ないとは分かっているけれど、くらいの本音だと思いますよ。めちゃめちゃ役立ってる!てわけではないのだから、仕方ないかと思います。そう思うしかないかな?

No.86 18/08/10 22:48
匿名18 

18です。
主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。

誰かも上の方で言われていましたが、主さんが皆さんに共感や慰めを求めているのなら皆さんがたくさんレスしているしそれだけでいいと思います。
でも、現実いくら慰めても現状は変わらないし、担当の人の思いは変わりません。
じゃぁ、ここのレスしてる皆さんで担当の人に、主さんのことを話し理解を求めにに行きますか?
できないですよね?
最終的には主さんが福祉の人の手を借りて自分でどうにかするしかないのです。
人を変えるって凄く大変です。
特にマイナスの思いはなかなか変わりません。
障害者枠って会社には助成金が入りますが、社員に直接還元されることはないんです。
健常者を教育しても障害者を教育しても、その人の給料は変わりません。
障害の特性を言われたって、経験していない素人が、自分の仕事もこなしながら教育し配慮していくってとても大変なことです。
大体の人は自分の価値観や感覚で動いています。
自分が簡単にできることを人ができなかったら、それが障害だとしても、そこに関する愚痴はある程度仕方ないし、その人を責めることはできません。
何度も言いますが、障害は障害者が悪いわけではありませんが、健常者も悪くないです。
仕方のない障害だって分かっていても愚痴りたくなることはあります。
だったら、担当の人が変わらないなら主さんの考え方を変えるほうが楽だと思います。
その人はそういう人だと理解して、自分ができる範囲でどうにかするほうが建設的です。
私は主さんが「どうしたらいいんでしょうか?」と言われていたので、傷つくかもしれませんが解決案を出したまでです。
ただ、共感や慰めが欲しかったんだったら私の意見は無視していただければと思います。

  • << 94 すみません。私に向けてのレスではないのですが、気になったのでレスさせてください。 >障害の特性を言われたって、経験していない素人が、自分の仕事もこなしながら教育し配慮していくってとても大変なことです 18さんは発達障害の勉強をされているのでわかってると思いますが、障害の特性は教育しようとしても教育できません。 あと、今回の件は配慮してもらう方が仕事がスムーズにいくとなんです。 スレした時はパニックになっていて、何にショックなのかわかりませんでしたが、前レスに何度か書いている通り、悪口自体にショックは受けていないんです。 仕事していればイライラするし、それが特性であってもイライラするだろうし、悪口愚痴言ってスッキリしたいですし。 特性を甘えと思われていたことにショックなんです。 何故ショックかというと、ここ理解して配慮してもらわなければ、仕事でミスにつながり、結局は迷惑をかけてまうことだからです。 すみません。理解してくれたらうれしいです。 でも、18さんの言いたいこともとてもわかります。相手とどう向き合うかって永遠の課題ですよね。仕事上の付き合いだけの関係でも好かれていない相手と仕事するのしんどいし。相手が変わらなきゃ自分がどう接するか考えた方がいいですよね。
  • << 97 もしも障害者から努力という意味なら健常者などものの数じゃないね。という陰口をあなたが聞いたとしたらどう思いますか?愚痴を言いたいのは障害者も一緒なんですよ。
  • << 100 >主さんに「すみません。申し訳ありません。真摯に受け止めます」と言わせて、貴女は何を思いましたか? 私は18さん、貴女に上記のことを訪ねたんですよ? 主さんにどんな感情を抱きましたか?ってことです。 優越感に浸れましたか? 嬉しかったですか? 腹がたちましたか? 当然のことですか? 貴女のレス、全く私の質問に答えもせず、主さんのレスにも答えもせず、ひたすら自分の価値観をレスしているだけのようですが、そんなに自分の価値観を言いたいのなら別スレをたてた方が良いと思います。主さんに失礼です。健常者も配慮が必要なんでしょ?配慮してくださいね。 >主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思う なんて意味不明なレスしないで、主さんのレスに答えたら? 主さんへ 主さんはレスでも配慮をしてるし、会社でも配慮が出来る方だと思います。 障害者枠というのはハンデを理解してもらい働くということです。ハンデを理解してもらうことは当然の権利です。甘えではありません。甘えだと言ったり、サポートを面倒臭がる担当者に問題があるんです。主さんは全く悪くありません。もし虐めがあったらすぐに支援員に相談してください。そのための支援員ですから。 ひとりで悩まず相談すること。心が辛くなって愚痴りたくなったら、また掲示板でスレしてもいい。吐き出してくださいね。
  • << 101 18さんのレスは初めから拝見しています。 きっと、18さんが担当されている障害者の方は18さんにとって色々と辛いことが沢山あるとお察ししました。 毎日毎日辛かったら障害とわかっていても愚痴りたくなりますよね。その気持ちを理解してもらいたいですよね。わかります。 でもね、障害者っていっても障害も色々だし、発達障害ってその人その人特性が違うんです。性格だって違うんですよ。健常者だって性格皆違うでしょ? 仕事の仕方だって能力だってそう。これも健常者と同じ。仕事が出来る人出来ない人いるでしょ? 私は18さんの職場は分からないけど、障害者の方がやる気が無いのかもしれない。18さんが障害者の特性を理解していなくて空回りしているだけかもしれない。分からないけど18さんの辛さは担当されている障害者の方だけのことだと思うんです。あまり健常者だってって言いすぎるのは人としてどうかなって思います。 あと、18さんも鬱になったら大変です。そこも一緒。辛いなら上司に辛いって相談してください。自分を大切にね。 最後に、主さんのレスをちゃんと読んであげてね。 主さん横レス失礼しました。

No.87 18/08/10 22:52
名無し59 

>> 80 ありがとうございます。 口答のみの聞き取りに特に迷惑をかけています。確かに記憶力は曖昧ですが、今のところメモをしっかり取れれば大丈夫で… 耳からの情報処理が苦手、というのを配慮してメモ書きなどもらえないようなので、耳がきとりづらくてすみません、という形で分かりやすく認識してもらっていったらどうですか?ということです。

福祉の人との話し合いはその場のみで、実際の義務に当たっては、全ての人に認識されるようには、広められていないと思うからです。だから、正しく理解されなくても、配慮される、イメージしやすい言い方に変えたらどうか?という提案でした。

現場で他の社員と話すときに自身のせつめいをする際に使うのにどうか、ということです。

  • << 93 ありがとうございます。 耳がききとりづらい。何を言ってるかわからない。聞こえない。そういう障害。 ちゃんと言っています。 他の社員さんとは仕事のやりとりをしていないので何とも言えませんが、仕事以外、例えば雑談は時々ききとりづらいですが、経験と勘でなんとかなるんです。なので正直、すべての社員にそこまで理解してもらわなくても大丈夫だと思っています。 仕事では、適当にやり過ごすことはミスにつながり、結果迷惑をかけるので、わかってほしいという気持ちでいます。 今日、福祉担当の方が来て、メモ書きしてもらえることになりました。

No.88 18/08/10 23:07
匿名 

>> 81 主さま始めまして。 僕も発達障害持ちで軽度知的障害のB2の療育手帳持ちです。 主さまの職場で陰口を叩いていた人、全く障害者の痛み… はじめまして。レスありがとうございます。

今回は自分の障害について改めて考えさせられました。

励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

No.89 18/08/10 23:24
匿名 

>> 83 こんばんは 理解できない人に理解しろというのも難しいんだろーな。福祉支援が入ってると自分や会社の評価が普通は気になるはずなのに、そんな酷い… ありがとうございます。

ぶっちゃけ、直接言われてスッキリしてるんです(笑)担当者の考えてることがわかったから。

私は相手の考えてることがわからないのが不安になっちゃうんです。担当者の今までの態度も理解できたしよかった。

今日の件で、理解できない人は理解できない特性なんだなと再確認。
あとは開き直りも必要なんだとも思いました。受け流すって必要ですね。本当に。

メモ書きに変わったので、私は自分の仕事をせいっぱいするのみです。

とはいっても、イジメされるかもが心配ですが…

毎回レスをしてくれてありがとうございます。心配してくれて本当に感謝します。

  • << 91 ありがとう、私も本音きいてすっきりする派です。これでレス最後にします。

No.90 18/08/10 23:26
名無し1 

>> 83 こんばんは 理解できない人に理解しろというのも難しいんだろーな。福祉支援が入ってると自分や会社の評価が普通は気になるはずなのに、そんな酷い… こんな感じで平気で人の陰口は叩けるの。
なぜなら、その人の背景を知らないから。

でもね、主さんにイライラするのは、主さんだけの問題ではなく、会社の担当側の視野が広くないから、福祉の言ってることすら聞き入れられない可能性はあります。

相手の問題を主さんが背負う必要はありません。
悪い人ではないんでしょうから、障害者の対応が分からないだけかもしれません。分からないなら歩みよるしかないです。

ただしその方は、主さんに言ってしまいました。
悪化したら、すぐさま福祉さんに伝え、限界がくるまえに綺麗な形で転職出来るように向けたほうが良いと思います。

  • << 102 こんばんは。レス遅くなってすみません。 励ましのお言葉本当にありがとうございます。 そうなんですよね。私に直接言ったので、これから不安です。今まで通りちゃんも接するつもりでいますが、相手あってのことですし…  人間関係難しいですよね。あまり悩まず頑張ろうとは思いますが、限界が来る前に環境を変えようと思います。 心配してくれてアドバイスもしてくれて本当にありがとうございます。

No.91 18/08/10 23:28
名無し1 

>> 89 ありがとうございます。 ぶっちゃけ、直接言われてスッキリしてるんです(笑)担当者の考えてることがわかったから。 私は相手の考えて… ありがとう、私も本音きいてすっきりする派です。これでレス最後にします。

  • << 103 1さん、今まで本当にたくさんレスをしてくれて、すっごく嬉しかったです。 何度も何度も助けられて、元気をたくさんもらいました。レスが無かったら、もっと落ち込んで人を信用してくなくなってたと思います。 本当にありがとうございました。

No.92 18/08/10 23:41
匿名 

>> 84 人は経験しないことにはその苦しみ痛みを本当には理解できないと思うので、そこは仕方ないのだと思います。 私は障害はないですが、 育った… ありがとうございます。

84さんの言いたいことすごくわかります。わかるのですが、私は障害の辛さや悲しみとかを理解してほしいわけではないんです。

仕事で支障が出てしまう特性を会社側に理解してほしいだけなんです。

他レスでもあったのですが、歩けない人に「歩け!なんで歩けないんだ!甘えだ!」って言われても… って感じです。そこ理解してくれなきゃ迷惑かけてしまうんです。

でも担当の方も色々あるのかもしれないですね。

私も1年半前に鬱になったので、84さんの辛さわかります。あと人生を受け入れるのって簡単じゃないですよね。人とは比べない!私が心掛けていることです。

No.93 18/08/10 23:58
匿名 

>> 87 耳からの情報処理が苦手、というのを配慮してメモ書きなどもらえないようなので、耳がきとりづらくてすみません、という形で分かりやすく認識してもら… ありがとうございます。

耳がききとりづらい。何を言ってるかわからない。聞こえない。そういう障害。

ちゃんと言っています。

他の社員さんとは仕事のやりとりをしていないので何とも言えませんが、仕事以外、例えば雑談は時々ききとりづらいですが、経験と勘でなんとかなるんです。なので正直、すべての社員にそこまで理解してもらわなくても大丈夫だと思っています。

仕事では、適当にやり過ごすことはミスにつながり、結果迷惑をかけるので、わかってほしいという気持ちでいます。

今日、福祉担当の方が来て、メモ書きしてもらえることになりました。

No.94 18/08/11 00:53
匿名 

>> 86 18です。 主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。 誰かも上の方… すみません。私に向けてのレスではないのですが、気になったのでレスさせてください。

>障害の特性を言われたって、経験していない素人が、自分の仕事もこなしながら教育し配慮していくってとても大変なことです

18さんは発達障害の勉強をされているのでわかってると思いますが、障害の特性は教育しようとしても教育できません。

あと、今回の件は配慮してもらう方が仕事がスムーズにいくとなんです。

スレした時はパニックになっていて、何にショックなのかわかりませんでしたが、前レスに何度か書いている通り、悪口自体にショックは受けていないんです。

仕事していればイライラするし、それが特性であってもイライラするだろうし、悪口愚痴言ってスッキリしたいですし。

特性を甘えと思われていたことにショックなんです。

何故ショックかというと、ここ理解して配慮してもらわなければ、仕事でミスにつながり、結局は迷惑をかけてまうことだからです。

すみません。理解してくれたらうれしいです。

でも、18さんの言いたいこともとてもわかります。相手とどう向き合うかって永遠の課題ですよね。仕事上の付き合いだけの関係でも好かれていない相手と仕事するのしんどいし。相手が変わらなきゃ自分がどう接するか考えた方がいいですよね。

No.95 18/08/11 01:32
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」


なんでこんな馬鹿が主さんの担当なんでしょう?コイツは障害を理解してないし、障害者枠の事もわかってないかな?
主さんを雇用する事で企業はペナルティーを免れてますから。
物覚えよくて一度で理解出来たら障害じゃないし。支援員に相談して。そのフラストレーションが心を蝕むの。我慢せずに何度も話し合いましょう。それが出来ないなら障害者雇用をすべきではないから。

  • << 107 ありがとうございます。レス遅くなってすみません。 担当の方が特性を理解できないのは仕方ない事だと思うのですが、やっぱり仕事では必要なことなので、伝わらないもどかしさや悲しみもありました。 何かあったら支援の方に相談に乗ってもらいます。アドバイスありがとうございます。励みになります。

No.96 18/08/11 02:59
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

はじめまして。

主さんが、ショックをうけた、甘えが…。の言葉ですが。
それは、主さんが、普通にしっかりしているから、発達障害にみえないからつい、悪口をいってしまったのかもですね。


主さんの文章を拝見していますと、健常者とかわりなくしっかりした文章ですもの。

発達障害があるといわなければ、わからないほど、挨拶やら、躾やら、常識的なことは、キチンとやれている主さんなんでしょう。だからこそ、心構えとかで聞き取りをすれば、一度の説明できけるんじゃないか?と勘違いしてしまう人いますよ。

ひらたく言えば、やはり、発達障害を理解していないんです。


たとえば、見るからにヨダレたらして、ぼっーとしている、知的障害のある人に悪口は、いいません。

発達障害は、本当に他者健常者に理解してもらいにくい障害です。

個性とか、とらえる人もいるぐらいですから。

当事者の発達障害をもつ者は、いくら頑張っても、もって生まれたなおしようのない障害なのに。

発達障害は、色んな種類があり、心は、もちあわせていて傷つきながら、生きていかなくてはいけないから、ツラい障害です。

専門に勉強して発達障害を学んでいる私でも、理解をどこまでしているか、自分で自分の理解力に100%の自信がつきません。

私は、発達障害者手帳をもつ子供を預かる職業に従事していて、毎月研修で、学んでいますが、発達障害者一人の障害ゆえの困難と、人間がもつ甘えとの境を見極める力をいつも考えながら、仕事しています。

発達障害だからといい、なんでも許しておざなりにしてしまうと、大人になってから本人が苦悩する。だから、甘えさせないで、訓練させる。

でも、もって生まれたなおしようのない障害の限界は、こえさせない。要求しない。

本当に難しい。

主さんは、苦悩してらっしゃるし、心痛めていると思います。

しかし、現実は、まだ、まだ、発達障害を理解している人は、数%にしかいません。

会社側が理解しているだけましです。

悪口や、影口は、耳にいれないことをおすすめします。

それより、仕事覚えましょう。

主さんに直接相手方が、文句いったり、意地悪してきたら、そのときは、上司と話し合い発達障害をトコトン理解してもらいましょう。

  • << 108 ありがとうございます。レス遅くなってすみません。 96さんの言う通り、障害を免罪符にすることは自分が困るだけだと私も思います。困らないためには自分と向き合うしかない。 私は1年ちょっと前に発達障害と診断されました。それから自分の障害について勉強したりトレーニングを今もしています。 でも自分と向き合うのは、正直辛くて逃げたくなります。なので96さんのような方がいてくれるのは本当にありがたいです。本当に助けられています。 ここでもアドバイスをしてくれてありがとうございます。励みになります。 担当の方からは直接色々言われてしまいました。やはり理解は難しいです。そういう障害なんだと改めて痛感させられました。

No.97 18/08/11 13:11
匿名97 

>> 86 18です。 主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。 誰かも上の方… もしも障害者から努力という意味なら健常者などものの数じゃないね。という陰口をあなたが聞いたとしたらどう思いますか?愚痴を言いたいのは障害者も一緒なんですよ。

No.98 18/08/11 13:27
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

トピ主さんは、自分自身の事をよく理解して職場でしっかり頑張ろうとしている姿勢が見えるから、努力家なんだなと思います


私も忘れっぽいところあるし、最初は些細な事もメモとったりしてたけど、頑張って仕事を覚えようとしてる姿勢は凄く見習いたいです

  • << 109 ありがとうございます。返信遅くなりました。 色々やらかしてしまって、落ち込む事の連続です。 私は、ゆみこさんのレスから、とても優しくて真面目な方なんだろうなと思います。相手の立場になって考えられる方だと思います。

No.99 18/08/11 14:36
匿名99 

健常者でも性格が悪いだなんだ悪口は言われるし、悪口言われた事が無い人も世の中にいないと思うし、あまり気にしない方がいいと思いますよ。気にしていると仕事に集中出来なくてミスが増えたり余計に慌ててしまうかもしれないから。仕事に集中して疲れたら一息入れて、他の事は気にしない。大丈夫。ちゃんと寝てくださいね。

  • << 110 ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 心配してくれてありがとうございます。 気にするとミスにつながるし慌ててしまいますよね。本当にそうなんです!!アドバイスありがとうございます。気にしないよう気分転換したりしてみます。

No.100 18/08/11 14:47
通行人25 

>> 86 18です。 主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思うので、「どう思われますか?」と言われた方にレスしますね。 誰かも上の方… >主さんに「すみません。申し訳ありません。真摯に受け止めます」と言わせて、貴女は何を思いましたか?

私は18さん、貴女に上記のことを訪ねたんですよ? 主さんにどんな感情を抱きましたか?ってことです。

優越感に浸れましたか? 嬉しかったですか? 腹がたちましたか? 当然のことですか?


貴女のレス、全く私の質問に答えもせず、主さんのレスにも答えもせず、ひたすら自分の価値観をレスしているだけのようですが、そんなに自分の価値観を言いたいのなら別スレをたてた方が良いと思います。主さんに失礼です。健常者も配慮が必要なんでしょ?配慮してくださいね。

>主さんにレスしても、たぶん話が堂々巡りになると思う
なんて意味不明なレスしないで、主さんのレスに答えたら?


主さんへ

主さんはレスでも配慮をしてるし、会社でも配慮が出来る方だと思います。
障害者枠というのはハンデを理解してもらい働くということです。ハンデを理解してもらうことは当然の権利です。甘えではありません。甘えだと言ったり、サポートを面倒臭がる担当者に問題があるんです。主さんは全く悪くありません。もし虐めがあったらすぐに支援員に相談してください。そのための支援員ですから。
ひとりで悩まず相談すること。心が辛くなって愚痴りたくなったら、また掲示板でスレしてもいい。吐き出してくださいね。

  • << 111 レスありがとうございます。返信遅くなってすみません。 励ましのお言葉ありがとうございます。ここで沢山のお言葉を頂いて本当に救われました。色々な事に気づかされました。感謝しています。 障害者枠で働く事、障害者として生きる事。私はあまりわかっていなかったようです。今回の会社での出来事やレスを通して色々と考えさせられました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧