関連する話題
不細工な女は性格悪い(^^;)
殺したいくらい嫌いな人がいる
中絶三回した彼氏の元カノ、バカ女にひどいこと言いました

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

レス 128 HIT数 6527 あ+ あ-

匿名( 匿名
18-09-15 15:58(更新日時)

削除投票

私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。

障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。

面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。

配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。

担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。


最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。

その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。

すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2688880 18/08/06 17:18(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-08-06 17:31
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

発達障害は非常に健常者にとって分かりにくい障害です。知的、身体障害に理解し自分は障害者を理解するタイプだと思っていても、いざ発達障害と関わると、善をもってる人でも理解できず悪を出す場合があります。
私がいまそれに近い環境から、脱出しました。でもまだ理解を示そうとしてくれています。
悪口を毎日言うのを好む人でなければ、だんだん貴方を理解して、配慮するはずです。


もの覚えが悪い特性なんだと、割りきるしかありませんし、貴方のいまの行動は正しいので、福祉支援を受けながら、相談の場をもうけて対処されて下さい。
私も同じ障害ですが、なるだけ割りきるようにしています。

めげないで、気にしないように心がけてがんばるしかないと思っています。

No.2 18-08-06 17:32
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

担当の方の話を直接聞いたわけではありません。

同じ障害をもつ同僚が昼休みに聞いてしまったんです。
同僚は私を心配して、福祉担当の方や課長に相談した方が良いとアドバイスしてくれました。

私は、なんか裏切られた気持ちになってしまい、とてもショックで、パニックになってしまっています。

No.3 18-08-06 17:35
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


これは悪口より影口です。
悪口は、もっと酷いです。

その人達に、伝わりやすい内容を考えて伝えてみて下さい。
どうしても初めは甘えにみえてしまうらしいです。
でも、だんだん健常者ではこんな事をしないだろう と、いうのが分かるはずです。

No.4 18-08-06 17:39
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

伝達事項等は、メモや書面でお願いできないものでしょうか?

アスペルガーの人って人や場所に慣れるまでは、口頭伝達ってかなり難易度たかいように感じます。

No.5 18-08-06 17:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

割り切る。めげない。頑張るですね。心に刻みます。

やっぱり甘えに思われてしまうんですね。割り切らなきゃ心折れますね。

No.6 18-08-06 17:52
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

あとは、必死で自らメモを取るしかないのかな。

No.7 18-08-06 17:55
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

ツライですよね。発達障害は見た目が健常者と変わらないので努力すれば出来ると思われてしまうことが多く、ほんとうにツライです。私も同じ症状があり主さんと同じことを何度も言われてきました。聞いていないわけでもメモを取っていないわけでもないのです。酷い時だと全く聞き取れず、何度も何度も聞き直してしまいます。表向きではみんな問題ないように言ってくれていても本心ではイライラされているのでしょう。申し訳ないとは思いますが、こちらもどうしようもないのです。

私自身、発達障害があり障害者のツラさは理解していながらも聴覚障害者の方と接した時にイライラしてしまいました。相手の方も決してふざけているわけではありませんでした。頭では分かっていても仕事となると心の余裕もないので尚更そうなります。仕方がないのかもしれません。

この症状は健常者にはどう説明しても理解は難しいようです。私たちにしか分からない感覚です。悔しいですよね。曖昧な症状では理解されないと判断し私は"音は聞き取れても意味は一切理解出来ない"と伝えています。なので口頭で指示される仕事は全て受けないことにしました。出来ないことをやっても迷惑になるだけなので、図で指示されたものを見ながら黙々と作る作業をしています。

こういうことを言われたと支援員の方に相談してみて下さい。頑張って出来ることならいいですが出来ない仕事を無理して周りに嫌がられるよりかは合っている仕事を探した方がいいかもしれません。


No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 18-08-06 18:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。

履歴書や配慮のリストを福祉担当の方と一緒に作成したのですが、その時にマニュアルやメモをお願い出来ないか聞いてみたんです。

そこまでお願いするのは… メモを書く時間を多くもらうくらいにしておいて

でした。

でも、福祉担当の方が会社側に配慮の案のひとつとして話してくれました。

実際はマニュアルはありませんでした。担当の方からのメモ書きも基本はありません。

環境に慣れるのに時間がかかるので、普段出来ることも出来なくなる時もあって… はじめは緊急しちゃって何度も聞いたのがいかなかったのかもしれません。聞き方も悪かったかもしれないです。

No.10 18-08-06 20:07
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

必死でメモを取っているのですが、初めて聞く内容だと、聞きながらメモを書く作業が難しいくて、何回か聞いてしまう事があるんです。

本当に申し訳ない気持ちです。

最初
ページ : 1 / 25

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧