注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

働くママもたまには出掛けたい

レス13 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 23:05(更新日時)

悩みというか愚痴です
二人の子持ちで時短で働いています
職場は若い子が多く、一部子持ちのパパが数人います
が、ママは私一人です

みんな仲が良く、上司も一緒になってよく飲み会やカラオケに行っているのですが、私は送別会以外は誘われません
夫は頻繁に飲み会に出掛け、急な飲み会でもさらっと出掛けます
私は子供がいるので、もちろん出掛けられません

自分から声を掛けて出掛ければいいと思いますが、もちろん前もって夫がいる時でないと行けませんし、急な残業になったら行けないので、よほどのことがなければ誘えません
また、周りは私が子持ちだから誘わないのか、単に嫌われていて誘わないのかわかりませんが、断られるのも怖くて誘えません

働いているのだから、子供との時間を過ごせと言われそうですが、周りが楽しそうに出掛ける話をしているのに孤独なのも結構堪えます

異動出来ればいいのかもしれませんが、どこもママさんは少なく、どこへ行っても同じように落ち込みます
以前の職場でもそうだったので
似たような立場のママさんはどう気持ちを保ってますか
断られるのを恐れずに誘いまくりますか

No.2683327 18/07/27 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/27 19:01
♂♀ママ1 

ちょっとちょっと 汗

誘う誘われないの前に、主さんはそんなに頻繁に家を空けれるのですか?
誘っておいて予定立てておいて、「やっぱ旦那が残業(だから子供を預けて家を出れなくなった)だから今日は急遽キャンセルしまーす」
なんて、社会では通用しないんだよ?わかってる?

• << 3 スレ主です ドタキャンが失礼だから誘えないんです そう書いたつもりですが 週1とかそんな頻繁に行きたいわけじゃありません 月に1回か、2〜3ヶ月に1回くらい行きたいだけです 母親はそれすらも許されないのでしょうか

No.2 18/07/27 19:15
匿名さん2 

一人で飲みに行けば?
もしくは、だんなさんの閑散期に合わせて、送別会以外にひとつだけ、必ず出る会を決めるとか。
旦那さんが飲み会を頻繁にいれるからと、職場の人に、私も連れていけは違うと思うし、職場の人も気を遣って誘わないのだと思います。

• << 4 スレ主です 一人で行きたいわけではなく、酒が好きというわけでもなく、 ワイワイとみんなでおしゃべりしたいでけです けど気を遣わせたり、歳の差(2〜12歳とか)や生活の違いを考えたら、行くべきではないのかもしれませんね

No.3 18/07/27 19:19
匿名さん0 

>> 1 ちょっとちょっと 汗 誘う誘われないの前に、主さんはそんなに頻繁に家を空けれるのですか? 誘っておいて予定立てておいて、「やっぱ旦那… スレ主です

ドタキャンが失礼だから誘えないんです
そう書いたつもりですが

週1とかそんな頻繁に行きたいわけじゃありません
月に1回か、2〜3ヶ月に1回くらい行きたいだけです
母親はそれすらも許されないのでしょうか

No.4 18/07/27 19:34
匿名さん 

>> 2 一人で飲みに行けば? もしくは、だんなさんの閑散期に合わせて、送別会以外にひとつだけ、必ず出る会を決めるとか。 旦那さんが飲み会を頻繁に… スレ主です

一人で行きたいわけではなく、酒が好きというわけでもなく、
ワイワイとみんなでおしゃべりしたいでけです

けど気を遣わせたり、歳の差(2〜12歳とか)や生活の違いを考えたら、行くべきではないのかもしれませんね

No.5 18/07/27 22:50
♂♀ママ5 

職場の飲み会が~とかはないですが、普通にもっと自由に出かけられたらとは思いますね。
子供が小さいうちは無理だと分かっていても、旦那は子供の事考えずに予定を入れられたり出かけられたりしていいなって思います。

• << 7 スレ主です ほんと父親は自由ですよね 運動会とか行事が無ければ、ポンポンと予定を入れてきて、決定報告 行っていい?じゃないんですよね 母親は預けるからか、行ってもいい?と聞いてからなのに 頻繁には行けないのだから、予定くらい自由に入れたいです

No.6 18/07/28 09:02
匿名さん6 

主さん!子供2人を実家に預けて出掛けてくださいね!

• << 8 スレ主です 実家が近ければそれも可能なのですが、県外なので難しく… でもそう言っていただけるだけでも嬉しいです ありがとうございます!

No.7 18/07/28 12:47
匿名さん 

>> 5 職場の飲み会が~とかはないですが、普通にもっと自由に出かけられたらとは思いますね。 子供が小さいうちは無理だと分かっていても、旦那は子供の… スレ主です

ほんと父親は自由ですよね
運動会とか行事が無ければ、ポンポンと予定を入れてきて、決定報告
行っていい?じゃないんですよね
母親は預けるからか、行ってもいい?と聞いてからなのに

頻繁には行けないのだから、予定くらい自由に入れたいです

No.8 18/07/28 12:49
匿名さん 

>> 6 主さん!子供2人を実家に預けて出掛けてくださいね! スレ主です

実家が近ければそれも可能なのですが、県外なので難しく…

でもそう言っていただけるだけでも嬉しいです
ありがとうございます!

No.9 18/07/31 12:02
匿名さん9 

主さん、こんにちは。私も似たような悩みがあります。

私は末っ子を妊娠するまで産休育休をフルに使わせてもらいましたが、末っ子妊娠中に長期入院が必要になり、退職しました。元職場は申請すれば妊娠中の長期入院も対応してくれる所でしたが、自分自身の皆さまにご迷惑をお掛けしてしまうという気持ちと一部の方からの圧力もあり、熟考して決断しました。

末っ子が先天性疾患を持っていることがネックになり、再就職先がなかなか見付からず。なんとか非正規雇用で仕事を見付けました。

雇っていただいた会社はアットホームで、就業時間外での飲み会やキャンプ、旅行などが盛んです。今時珍しいタイプじゃないかなと。

うちは旦那が年単位で海外赴任中なので、私が子ども達を一人で見ています。近隣に頼れる親族は居らず、更には末っ子の病気の事など、会社の皆さんご存知です。

就業時間外でのイベントを企画する際に私にもアンケートしてくれますが、私はほぼほぼ欠席です。私の為にかも知れませんが、子連れで大丈夫なキャンプなどを企画して下さるので、そこは甘えさせていただいてます。ただ、飲み会などには参加できません。

お昼休み、大抵の職員さんがお弁当を持ってきています。そして、一緒に食べています。私も一緒に昼食をとりますが、前日の飲み会での話題にはついていけず。楽しかったんだろうな~と想像すると行きたくなってしましますが、今は私側のワガママ、例えば子どもの突然の病気で遅刻早退欠勤等に対しても温かく対応して下さる職場ですので、ご迷惑お掛けしている事を鑑みたら、私のワガママは贅沢だなぁ~って思っています。

気持ちの持ちようですが、子ども達がある程度大きくなったらガッツリ飲むぞ~!今は肝臓鍛えておこう!!!ってな感じでモチベーションアップさせてたりします( ̄∇ ̄)

もし、主さんのご主人がお子さんみてくださる時があったら、主さんの方から飲み会のお誘いしてもいいのではないでしょうか?

お母さんにも休息は必要です。子どものママ友さんの中には、じぃじばぁば頼りで飲み会参加しまくりの猛者もおります。いやはや、羨ましいスタンス(^0^;)

• << 12 スレ主です お子さんの体調はいかがですか? 疾患があるとなると、フルタイムの正社員は確かに難しい会社もありますね… が、家庭の事情を理解してくださるいい職場にお勤めとのことで、羨ましいです まあうちも理解はしてくれていて、少し残っていると迎えの心配をしてくれたりします が、頻繁にある飲み会の話を頻繁に目の前でされることが続くと、さすがに堪えるというかなんというか… 家族でいるのが嫌いなわけではありませんが、外で大人だけでワイワイやりたくもなります 難しいですね

No.10 18/07/31 15:25
匿名さん10 

そこは夫婦の努力次第なのかなとも思いますが、難しいものですよね。うちはお互いに毎週ノー残業デーがあるのでその日はノー残業の方が子供のお世話、片一方が飲み会や習い事に行くっていう分け方をしていますよ。

No.11 18/07/31 22:56
匿名さん11 

私はシングルパパです。(年収800程度のド三流)
子供と遊ぶのが好きですが、子供は遊び疲れてしまいます。
今、近所の子供とも遊びつつ、子供のボランティア活動と称してやはり遊んでいます。
変わり者は、いますので巡り合わせです。
男も女友達はいますが、子供の勉強を見て、家事を済ませて子供と遊ぶ方が楽しい。
役所の子育て関係のところに、ダメ元で行ってみてはどうでしょう。
だれか、ボランティアの登録をしていると思います。
私は3つ登録をしています。
子供は、みんなで育てましょう。また、みんなと遊びましょう。

• << 13 スレ主です ファミサポには登録してます が、夫が他人の介入を嫌い、祖父母に預けたがるのですが、 義父母に預けて飲み会に行く嫁ってどうなんだと思ってしまい、行けません 表向きには息抜きに行っておいでと言ってくれますが、どう思われてるのか気にしてしまいます 夫も遊び好きだといいのですが、子供とはなかなか遊んでくれません 他人の子とは遊ぶのに たまにだからかもしれませんが たまには大人だけで飲んで食べておしゃべりして大笑いしたいです…

No.12 18/08/01 22:58
匿名さん 

>> 9 主さん、こんにちは。私も似たような悩みがあります。 私は末っ子を妊娠するまで産休育休をフルに使わせてもらいましたが、末っ子妊娠中に長期… スレ主です

お子さんの体調はいかがですか?
疾患があるとなると、フルタイムの正社員は確かに難しい会社もありますね…
が、家庭の事情を理解してくださるいい職場にお勤めとのことで、羨ましいです
まあうちも理解はしてくれていて、少し残っていると迎えの心配をしてくれたりします

が、頻繁にある飲み会の話を頻繁に目の前でされることが続くと、さすがに堪えるというかなんというか…
家族でいるのが嫌いなわけではありませんが、外で大人だけでワイワイやりたくもなります

難しいですね

No.13 18/08/01 23:05
匿名さん 

>> 11 私はシングルパパです。(年収800程度のド三流) 子供と遊ぶのが好きですが、子供は遊び疲れてしまいます。 今、近所の子供とも遊びつつ、子… スレ主です

ファミサポには登録してます
が、夫が他人の介入を嫌い、祖父母に預けたがるのですが、
義父母に預けて飲み会に行く嫁ってどうなんだと思ってしまい、行けません
表向きには息抜きに行っておいでと言ってくれますが、どう思われてるのか気にしてしまいます

夫も遊び好きだといいのですが、子供とはなかなか遊んでくれません
他人の子とは遊ぶのに
たまにだからかもしれませんが

たまには大人だけで飲んで食べておしゃべりして大笑いしたいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧