注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

障害者との飲み会

レス180 HIT数 12379 あ+ あ-

匿名
18/08/08 00:21(更新日時)

障害者が職員の1/3いる職場で働いています。
重い障害から軽い障害までさまざまです。
うちの職場はたまに飲み会があります。
障害者の方は、友達も少なく社会とのかかわりが少ないので、飲み会は楽しみと言っていて参加率はいいです。
ただ、今年入った新入社員が、皆がタブー視していた、言ってはいけない暗黙の了解を破って「健常者だけで飲み会したい」と言いました。
難しい問題だなと思いながらも、幹事はやってくれると言うことで、障害者の方たちには内緒で開催しました。
その時の飲み会は、今までの飲み会と全く違い、私にある嫌な感情が生まれてしまいました。

今までの飲み会は、ここ何年も暗黙の了解で私は全盲の方のお世話係でした。
飲み物の種類を全部読み上げ何が飲みたいか聞いて、飲み物が来たら持たせて、飲み終わったら自分で置いてもらいますが見えてないので指示して、食べたい物を聞いて、皿のどの部分に何が乗っているか説明して、皿を持たせて、箸を割って持たせて、よくこぼすので処理して、トイレに連れて行って、というのを飲み会の間延々と繰り返していました。
その方は話し好きだったので、飲み会中はその方との会話だけで終わっており、いつも誰とも話せませんでした。
他の障害者の方もいるので、自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。
飲み会後も、障害者の方全員をタクシーに乗せ運転手さんに家を説明し、凄い時間がかかって、自分が帰るのは凄く遅くなりました。
ただ、それが何年も当たり前だったので、嫌じゃなかったんです。

それが、今回の健常者だけの飲み会は、メニューを自分で見てくれるので聞くだけで良いし、グラスが空いたら何飲むか声かけるだけだし、大皿が来たら取り分けるだけだし、後は皆自分でやってくれます。
会話もいろんな人とまんべんなくでき、話もスムーズに通じます。
食べたい物飲みたい物を気を遣わずに好きな時に食べれます。
トイレに立つ時も気を遣わず、誰にも言わず勝手に行けます。
お開きになったら介助する人もいないのですぐ帰れます。

今までの飲み会との違いに驚愕し、楽で楽しくて、今までの飲み会に嫌な感情と言うか黒い思いみたいなものが生まれてしまいました。
そんな自分が凄く嫌です。
障害のある方は、好きで障害者になったわけじゃありません。
こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

No.2678828 18/07/18 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/08/05 00:09
匿名0 

>> 87 他の方のレスは見ていませんが。 「健常者だけの飲み会」と解釈するから、差別的に感じるのだと思います。 「仲の良い友達との飲み会」… ありがとうございます。
新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、仲いい人だけで集まっての飲み会って良くある話で普通の事ですよね。
もう歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってきてしまいました。
実際は無理でしょうけどね。
全盲の方と関わるようになってから色々と調べ、一人で生活されている人や電車に乗れる人もいるのだと知りました。
この方は難しそうです。
国からの支援もありますし、おそらくこれ以上自立することはないと思われます。

  • << 104 おおっ、まだおられましたか。 それでは、返信いたします。 その方は、普段はどうやって生活されているのですか? 常に、誰かがいる感じですか?

No.102 18/08/05 00:12
匿名0 

>> 88 確かに嫌なら見なきゃいい話だけど、最新のレスは見たくなくても目に留まるもんね。デリケートな話題だから心苦しくなる人もいるのもわかるかな。 … ありがとうございます。
すみません。
私はそんなに強い言葉で言ったつもりも思いもありません。
不快な方がいて、そういう人の目にとまってしまったのは申し訳ないと思っていますが、私からその方のマイページは操作できないので、お手数ですが消していただきたいと思ったまでです。

No.103 18/08/05 00:27
通行人103 

>> 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。 だから何でこのスレに限り突っかかるの?
閉鎖を求めるの?
人気スレだから嫉妬しているの?

いろんな意見があるだろうし、主さんはなんだかんだ言ってもまだはっきりしない部分もあり悩んでいるように感じる。
デリケートな問題で正解はないし、まだいい意見が出てくるかもしれないしと思うと、それも閉鎖できない理由にありそう。

  • << 105 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。 まあ、私のレスだけ残して主さんは閉鎖しなかったってことはわかった。
  • << 117 ありがとうございます。 悩んでいると言うよりは、それもありますが、自分だけのスレじゃないものを勝手に閉鎖していいのかなって思いがあります。 私のスレじゃないですが、以前話の途中でスレを閉鎖されてやり切れない思いがあったので。

No.104 18/08/05 00:30
名無し87 

>> 101 ありがとうございます。 新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、… おおっ、まだおられましたか。

それでは、返信いたします。

その方は、普段はどうやって生活されているのですか?

常に、誰かがいる感じですか?

  • << 118 ありがとうございます。 一応一人暮らしです。 ただ、家族がよく来るのと、国から時間で支援の人が来るので、それで生活しているようです。 外出は通勤以外は支援の人や家族とです。

No.105 18/08/05 00:49
匿名97 

>> 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなん… 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。

まあ、私のレスだけ残して主さんは閉鎖しなかったってことはわかった。

  • << 119 ありがとうございます。 タイミングは確かに分かりません。 97さんのレスだけ残したわけではなく、今見ました。

No.106 18/08/05 02:57
名無し106 

障害者の人に付き合うのが面倒臭いって事を言いたいんでしょ?
これからは上から目線でお世話してやる事になるんだろうね。

何の為に会費払って楽しくないお世話をしてるのかっていう疑問を持ちつつ、イライラして障害者の人を傷付けないでね。

嫌なら初めから関わらないで。

普通の感情だよなんてレスに救われた気持ちかもしれないけど、全然普通じゃないからね。

健常者だからって障害者を馬鹿にするようなスレは許せない。
気分悪いわ。

  • << 120 ありがとうございます。 そうですね。 障害者の方には失礼な感情ですね。 でも、この感情に嘘は付けません。 感情はコントロールできるものではないので。 バカにはしていませんが、私はとても救われて今まで通り関われそうです。

No.107 18/08/05 05:14
匿名9 

>> 106 何で曲がった考え方するんだろうね。

  • << 121 >>108 ありがとうございます。 色々な考え方の方がいると思います。 感情は、その感情が良いものであっても悪いものであっても、変えるのは難しいです。

No.108 18/08/05 08:06
名無し106 

>> 107 曲がってない。
これが感情というものだ。

  • << 110 おはようございます😊 スレに関しての削除云々は 気にしなくて良いかと思います✋ 主さんが気づいてしまった感情。 普通じゃないですか? それと真っ直ぐな性格の方だし人の気持ちのわかる方。 と、同時に人の有り様もわかる方。 ハンディキャップの方々、気の効かない男ども、厳しい家族の誰か。 主さんは何処にいますか? 主さんの本当の考えや気持ちは? 結局、上記に書き出した人達のせいにしているから余計に苦しいのだと思います。 いい人でいたいのです。 勿論、ハンディキャップをお持ちの方々のサポートも嫌いではないのでしょう。 好きでもないけど。 気の効かない男ども(気付かない振りをしている男ども)に 諦めずに指示を出すべき。 会費払ってお世話係りで 飲食がままならないなら そこは言わないとですね。 盲目の方に「○○さん、私もお腹好いてるから食べますね。」とか言っても大丈夫だと思います。 全てに於いて自分を 自分の感情を二の次にしている性格だと思います。 これは主さんを悪く言っている訳ではないのです。 私がそうだから似た感覚を 覚えたからです。 先ずは上司に相談も必要ですが、恐れず嫌われても自分の正直な感情を認めてあげる事。 「主さんがそんな事考えていたなんて」とか 「主さんてそんな人だったの ⁉」とか言われてもいい人ぶらずしっかりと言うべき。 「好きで率先してその人のサポートしているのかと思った」とか言われるかもしれませんよ。 いい人はやめましょう。 自分を大切にしましょうね。

No.109 18/08/05 08:59
匿名9 

>> 108 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。
祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障害者なのに」とばかりに、障害者自身が区別したがるのが理解出来ないわ。
弱者を守るのも度を過ぎるとパワハラに近い。
多分、このレス削除されるんだろうね。

  • << 114 横レスすみません。 障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。 この人は出来たとかそれは甘えだとか言うのは違うと思う。比べるもんじゃない。 それにスレ主に対する感情も人それぞれ。嫌な気持ちになる人もいると思う。これも普通のことだよ。曲がってるわけじゃない。 私もこのスレ主には良い感情にならなくなった。 はじめは正直で良い人かと思ってた。障害者に対する気持ちを隠すことなく、揺れ動く気持ちに応援したくなった。 でも、レスを読んでるうちに、なんだかんだ何も行動せず障害者の悪口を書いてるだけだと気がついたんだよね。 結局は良い人って言われたいんだなあって、したたかなんだなあって思った。 あくまでもこれは私が思う感情であって、あなたにおしつける気はないよ。 何がいいたいかというと、人の感情を他人が否定するのはやめようってこと。
  • << 115 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね
  • << 122 ありがとうございます。 凄いですね。 全盲でいろいろとできたと言うことは、とても努力をされたんだと思います。 私たちは当たり前のように目が見てていて、その当たり前がない状態で、人には分からない苦労があり、とても大変なのは充分分かっています。 それでも・・・・と言う思いはあります。

No.110 18/08/05 09:17
匿名希望 ( IJMIl )

>> 108 曲がってない。 これが感情というものだ。 おはようございます😊

スレに関しての削除云々は
気にしなくて良いかと思います✋


主さんが気づいてしまった感情。
普通じゃないですか?
それと真っ直ぐな性格の方だし人の気持ちのわかる方。
と、同時に人の有り様もわかる方。


ハンディキャップの方々、気の効かない男ども、厳しい家族の誰か。
主さんは何処にいますか?
主さんの本当の考えや気持ちは?
結局、上記に書き出した人達のせいにしているから余計に苦しいのだと思います。
いい人でいたいのです。

勿論、ハンディキャップをお持ちの方々のサポートも嫌いではないのでしょう。
好きでもないけど。

気の効かない男ども(気付かない振りをしている男ども)に
諦めずに指示を出すべき。


会費払ってお世話係りで
飲食がままならないなら
そこは言わないとですね。

盲目の方に「○○さん、私もお腹好いてるから食べますね。」とか言っても大丈夫だと思います。


全てに於いて自分を
自分の感情を二の次にしている性格だと思います。

これは主さんを悪く言っている訳ではないのです。

私がそうだから似た感覚を
覚えたからです。


先ずは上司に相談も必要ですが、恐れず嫌われても自分の正直な感情を認めてあげる事。


「主さんがそんな事考えていたなんて」とか
「主さんてそんな人だったの
⁉」とか言われてもいい人ぶらずしっかりと言うべき。
「好きで率先してその人のサポートしているのかと思った」とか言われるかもしれませんよ。

いい人はやめましょう。
自分を大切にしましょうね。

  • << 123 ありがとうございます。 まだモヤモヤしていますが、嫌いではないんです。 ただ、それをしなかったことが責任もなく楽で変な感情がうまれました。 いい人ぶらず、自分の感情を認め、周りに話していきます。

No.111 18/08/05 09:54
名無し18 

料理が出された時、「ご飯、おかず、斜め右に(料理名)があって、横に小鉢に酢の物(和え物など)があります」と、口頭で言ってみては?
その配慮で出来る方はいます。
急に介助を断つのではなく、適度に訓練を入れてほしいです。
仕事も飲み会も。
主さんが職場を、いつか辞めたりしたら、その目が不自由な方に手が届いた介助を貴方の同僚や部下はしてくれません。

それでなければ、他人を呼ぶのは常識的にどうかと思いますが普段プライベートで介助する方の付き添いの人がやったほうが良いのでは?

いつまでたっても甘えてしまい。甘える人が居なくなってからの自立は相当困難ですよ。
上司に相談されて下さい。障害者雇用はまるなげしたり、放置して育てる気がないなら、障害者雇用に力を入れているとは言い難いです。仕事を出来ない(する気がない)人よりも、使えるてやる気がある障害者が仕事にありつけていない人がいる為そちらを優先してほしいです。

自分が出来る範囲で誰かと相談しながら少しずつ改善するほうが良いと思います。甘えるほうも悪いけど、出来ない(無意識に見下げる事)と思い込み、対応を変えないのも罪深いです。
身体にハンデがある以上は、健康な方並みの仕事は出来ませんが、工夫して自分に与えられる仕事をこなすくらいはするべきで、いたれりつくせり具合に出きるの仕事?と頭を捻ります。甘えてたら本来の能力を発揮できません。

甘える人は、障害者自ら区別差別して下さい!と無意識に言ってるようなものです。
冷たくなったと主張するようなら、作業所で訓練してから一般企業という道を、権利の与えすぎで閉ざしてしまったんじゃないかと。主さんの文面から想像すると、感じますね。
まさか作業所出で、人にここまで甘える訳がないはずなので

  • << 124 ありがとうございます。 いつもの昼食は、毎回注文しているお弁当屋さんの慣れた箱なので、場所さえ教えれば一人で食べます。 ただ、飲み会の場はそうもいかないので説明して欲しいと言われていました。 ただ、これからは訓練していって自分でしてもらうようにも考えます。 今まで家族や本人に言われた通りにしていました。 全盲の方は、人に頼むと言う点ではとても長けている方なので、私がいなくなったら別の人に頼むと思います。 そうなる前に自立を促します。

No.112 18/08/05 10:10
名無し18 

>> 111 食事の説明のときは、手で触ってもらい自分と箸や料理までの位置を覚えてもらい、他と話したければ「今から○○さんと話してきますね」「何かあれば誰かに私を呼んでと伝えて下さい」と席を外す。

多少溢しても自分はしなくていい。次第に、慣れて溢さないようになります。
意識が足りないから出来ないんです。

周りに配慮をお願いする癖をつけるのも必要です。

貴方一人に頼りすぎです。

  • << 125 ありがとうございます。 私がやりすぎだったんですね。 最初に色々とお願いされたので、やらなくてはと思っていました。 上の方にも言われましたが、訓練してもらい自立してもらいます。 一度話し出すと止まらない方で、なかなか席を外すのが難しかったですが、トイレには行かせてもらえるので、その感覚で席を外して他の人とも話してみます。

No.113 18/08/05 10:49
匿名43 

結局は助成金ビジネスじゃん。助成金で会社は儲かるけど現場の社員にしわ寄せがくるんだよ。障害者の人も助成金が降りてるのに障害者って事で(仕事もそれほど出来ない)最低賃金程度しか給料でて無いんでしょう。会社は助成金で儲けてるのに、現場の人間には美徳で無理させてるんだよ。助成金降りてるなら、障害者や健常者の労働者の為に使うべきだよ。主のような真面目な人が犠牲なる。

  • << 126 ありがとうございます。 助成金ビジネスは私も感じるところがあります。 皺寄せは感じています。 ただ、それを言ってしまうと何もかも排除しなくてはならなくなってしまうのかなと思ってしまうと言えないでいます。

No.114 18/08/05 11:36
匿名114 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… 横レスすみません。

障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。

この人は出来たとかそれは甘えだとか言うのは違うと思う。比べるもんじゃない。

それにスレ主に対する感情も人それぞれ。嫌な気持ちになる人もいると思う。これも普通のことだよ。曲がってるわけじゃない。

私もこのスレ主には良い感情にならなくなった。

はじめは正直で良い人かと思ってた。障害者に対する気持ちを隠すことなく、揺れ動く気持ちに応援したくなった。

でも、レスを読んでるうちに、なんだかんだ何も行動せず障害者の悪口を書いてるだけだと気がついたんだよね。

結局は良い人って言われたいんだなあって、したたかなんだなあって思った。

あくまでもこれは私が思う感情であって、あなたにおしつける気はないよ。


何がいいたいかというと、人の感情を他人が否定するのはやめようってこと。

  • << 127 ありがとうございます。 こういう問題なので、私に対して良いようには思われないんだろうなとは思いました。 ただ、私は皆さんの意見に救われ、具体案も出していただき、これから良い方向へ持って行けそうです。

No.115 18/08/05 12:17
フリーター115 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね

  • << 128 ありがとうございます。 色々な方がいますね。

No.116 18/08/05 13:42
匿名0 

>> 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。 ありがとうございます。
私のたてたスレですが、皆さんのレスがある以上、勝手に閉めていいものか悩みます。
レス付かなくなってからが良いのかなって思っていました。

No.117 18/08/05 13:44
匿名0 

>> 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなん… ありがとうございます。
悩んでいると言うよりは、それもありますが、自分だけのスレじゃないものを勝手に閉鎖していいのかなって思いがあります。
私のスレじゃないですが、以前話の途中でスレを閉鎖されてやり切れない思いがあったので。

No.118 18/08/05 13:45
匿名0 

>> 104 おおっ、まだおられましたか。 それでは、返信いたします。 その方は、普段はどうやって生活されているのですか? 常に、誰かが… ありがとうございます。
一応一人暮らしです。
ただ、家族がよく来るのと、国から時間で支援の人が来るので、それで生活しているようです。
外出は通勤以外は支援の人や家族とです。

No.119 18/08/05 13:47
匿名0 

>> 105 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。 … ありがとうございます。
タイミングは確かに分かりません。
97さんのレスだけ残したわけではなく、今見ました。

No.120 18/08/05 13:49
匿名0 

>> 106 障害者の人に付き合うのが面倒臭いって事を言いたいんでしょ? これからは上から目線でお世話してやる事になるんだろうね。 何の為に会費払… ありがとうございます。
そうですね。
障害者の方には失礼な感情ですね。
でも、この感情に嘘は付けません。
感情はコントロールできるものではないので。
バカにはしていませんが、私はとても救われて今まで通り関われそうです。

  • << 130 障害者は感情をコントロールして生きてる。

No.121 18/08/05 13:51
匿名0 

>> 107 何で曲がった考え方するんだろうね。 >>108
ありがとうございます。
色々な考え方の方がいると思います。
感情は、その感情が良いものであっても悪いものであっても、変えるのは難しいです。

No.122 18/08/05 13:54
匿名0 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… ありがとうございます。
凄いですね。
全盲でいろいろとできたと言うことは、とても努力をされたんだと思います。
私たちは当たり前のように目が見てていて、その当たり前がない状態で、人には分からない苦労があり、とても大変なのは充分分かっています。
それでも・・・・と言う思いはあります。

No.123 18/08/05 13:57
匿名0 

>> 110 おはようございます😊 スレに関しての削除云々は 気にしなくて良いかと思います✋ 主さんが気づいてしまった感情。 普通じゃないです… ありがとうございます。
まだモヤモヤしていますが、嫌いではないんです。
ただ、それをしなかったことが責任もなく楽で変な感情がうまれました。
いい人ぶらず、自分の感情を認め、周りに話していきます。

No.124 18/08/05 14:03
匿名0 

>> 111 料理が出された時、「ご飯、おかず、斜め右に(料理名)があって、横に小鉢に酢の物(和え物など)があります」と、口頭で言ってみては? その配慮… ありがとうございます。
いつもの昼食は、毎回注文しているお弁当屋さんの慣れた箱なので、場所さえ教えれば一人で食べます。
ただ、飲み会の場はそうもいかないので説明して欲しいと言われていました。
ただ、これからは訓練していって自分でしてもらうようにも考えます。
今まで家族や本人に言われた通りにしていました。
全盲の方は、人に頼むと言う点ではとても長けている方なので、私がいなくなったら別の人に頼むと思います。
そうなる前に自立を促します。

No.125 18/08/05 14:06
匿名0 

>> 112 食事の説明のときは、手で触ってもらい自分と箸や料理までの位置を覚えてもらい、他と話したければ「今から○○さんと話してきますね」「何かあれば誰… ありがとうございます。
私がやりすぎだったんですね。
最初に色々とお願いされたので、やらなくてはと思っていました。
上の方にも言われましたが、訓練してもらい自立してもらいます。
一度話し出すと止まらない方で、なかなか席を外すのが難しかったですが、トイレには行かせてもらえるので、その感覚で席を外して他の人とも話してみます。

No.126 18/08/05 14:09
匿名0 

>> 113 結局は助成金ビジネスじゃん。助成金で会社は儲かるけど現場の社員にしわ寄せがくるんだよ。障害者の人も助成金が降りてるのに障害者って事で(仕事も… ありがとうございます。
助成金ビジネスは私も感じるところがあります。
皺寄せは感じています。
ただ、それを言ってしまうと何もかも排除しなくてはならなくなってしまうのかなと思ってしまうと言えないでいます。

No.127 18/08/05 14:13
匿名0 

>> 114 横レスすみません。 障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。 この人は出来たとかそれは甘えだとか言うの… ありがとうございます。
こういう問題なので、私に対して良いようには思われないんだろうなとは思いました。
ただ、私は皆さんの意見に救われ、具体案も出していただき、これから良い方向へ持って行けそうです。

No.128 18/08/05 14:13
匿名0 

>> 115 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね ありがとうございます。
色々な方がいますね。

No.129 18/08/05 14:27
名無し18 

本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。

頼むのが上手なのは身体障害の有無に関わらず、皆あれば生きやすくなります。他人に頼るべき部分と、自分でやるべく視覚以外の感覚を鍛える感覚で、少しずつ促していけば、本人に負担は掛からないと思います。
今までの介助を少しだけ、本人に任せる感じです。
あくまでも貴方は同じ職場の人の関係なので、尽くしすぎは本人の為になりません。個性は個性でも仕事なら改善しなくではならないし、仕事仲間と飲み会するなら、それなりに出来ることを一つでも目指してほしいです。その方は良い意味でお調子者なのかもしれません。相手の様子をみながら改善して下さい。

私は袋詰めを毎回してくれるスーパーで、袋詰めをしてくれない時に残念な気持ちになります。
似たような現象で、多少介助に手を抜いたら、本人が不満を感じるかもしれませんが、成功体験を同時に摘み取っていけば、もやもや感もなくなり主さんの負担も減ると思います。

  • << 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話になってませんよ。 私は多分貴方より沢山の税金納めて来ました。 そして今も!! 障害が出来る事ってどういう意味? 普通に頭使えば稼げますから。障害福祉に関わりたくないですね。貴方知らないの?障害者は安倍晋三が作った法案で世の中の役に立ってますよ。貧困ビジネスならぬ障害者ビジネスで儲けてる奴等がいかに多いか?本当に障害者の為にって思ってる経営者は一握りだよ。数々のサービスに付随する支援費や助成金。障害じゃなく事業者に入りますから。障害者はひきこもりニートより世の中の役に立ってますよ。
  • << 155 ありがとうございます。 その方は私の後に入社しましたが、入社時にその方に関わる時に手伝うことや求められたことをそのまま数年やり続けていました。 とても頼むのは上手い方だし、当たり前のように言われるので、当たり前に今までやっていました。 しかし、やりすぎは良くなかったですね。 今更介助を減らすのは勇気がいりますが、長い目で考えれば、お互いにとって良いことですよね。

No.130 18/08/05 17:39
名無し106 

>> 120 ありがとうございます。 そうですね。 障害者の方には失礼な感情ですね。 でも、この感情に嘘は付けません。 感情はコントロールできるも… 障害者は感情をコントロールして生きてる。

  • << 156 ありがとうございます。 このレスの真意を汲み取れないでいます。 すみません。

No.131 18/08/05 21:43
鳳照観『認可会社公認月影ゆりの伴侶』 ( 40代 ♂ u6sYRb )

初めまして。

僕は軽度知的障害を伴う発達障害持ちですが不思議と主さんに嫌悪感を抱きませんでした。

健常者には障害者の痛みは理解出来ません。

しかし障害者にも健常者の痛みは理解出来ない。

飲み会は普段のストレスを晴らし、周りとの親睦を持つ貴重な場。

そこで主さんが今までなさっていた飲み会でのご苦労はやった人にしか解らない大変さがあったことでしょう。

健常者だけでの飲み会。

僕は是だと思います。

  • << 157 ありがとうございます。 とてもデリケートな問題で、傷ついた方も多くいるみたいなので、そう言っていただけるとありがたいです。 ありがとうございます。 おっしゃる通り、お互いの苦しみは理解できません。 おそらく、障害者の方の方が何倍も苦しい思いをし不便さを感じていることだと思います。 人の痛みをありのままに分かることが出来ないって、とても罪なんだなと思います。

No.133 18/08/05 23:31
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 129 本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。 頼むのが上手なのは身体障害の有無に… 障害は個性じゃないよ。障害は障害。
上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。
事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話になってませんよ。
私は多分貴方より沢山の税金納めて来ました。
そして今も!!
障害が出来る事ってどういう意味?
普通に頭使えば稼げますから。障害福祉に関わりたくないですね。貴方知らないの?障害者は安倍晋三が作った法案で世の中の役に立ってますよ。貧困ビジネスならぬ障害者ビジネスで儲けてる奴等がいかに多いか?本当に障害者の為にって思ってる経営者は一握りだよ。数々のサービスに付随する支援費や助成金。障害じゃなく事業者に入りますから。障害者はひきこもりニートより世の中の役に立ってますよ。

  • << 138 いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。
  • << 139 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。 スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭で言えば取れるし、箸を割るのは目が不自由でも出来ますよ。 これは上から目線なら、対した人格ですね。笑
  • << 154 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなってしまった方は省かれていませんし、自分達への差別感情にたいして不快感を表明するのは良いけれどもそれが『別の人達』に向かうようにしむける発言は慎むべきだと思います。
  • << 158 ありがとうございます。 うちの職場も、とてもしっかり働いていて、いつも笑顔で素敵な障害者の方はいっぱいいます。

No.134 18/08/05 23:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分は関係ないって思ってる?
厚労省調べで、今の小中学生、15人に一人は発達障害です。これは支援学校ではなく普通校を対象にした調査。原因は高齢出産だとかいってるけどイマイチはっきりしません。だから、ご近所に放課後デイとか増えてるでしょ?子供に作った療育手帳が事業者にとったら金のなる木です。だから今の世の中、一部では障害者を必要以上に甘やかすから。きちんとした、訓練が必要です。身体にしても、どこまでは自分で出来て何が出来ないのか?障害者は障害の認知が出来てからのスタートです。

  • << 159 ありがとうございます。 私もいつ障害者になるかは分からないと思っています。 この職場で働き、その思いは強くなりました。 生まれつきの方、後天的の方、病気の方さまざまです。 私もしっかりと障害を勉強して、どうしたらその方にとっての自立に良いのかを考えなくてはいけないんですね。

No.135 18/08/05 23:57
通行人135 

主さんがレス者に書いてきた沢山の返レス、もし自分が言われてたらと考えたことありますか?

「上司に相談する」「自立を促してもらう」「歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってた」「この感情に嘘は付けません」

主さん自身は障害者に対しての負の感情を皆から肯定してもらえて、アドバイスももらえて救われたのかもしれません。でもこれ以上、このスレに何を求めているのですか?まだ肯定してもらわないと満足しませんか?まだ救われたいんですか?まだ皆で負の感情を肯定し合いたいですか?

主さんが救われたとレスをする度に傷つく人達がいることも分かっていた方がいいです。
主さんのスレだけど、不特定多数の人達が見る掲示板でもあります。障害がテーマのスレなんです。


もし私が全盲の人なら、何週間も自分に対する悩みをレスしているなんて酷い。救われたなんて言うくらいなら、もう無理してお世話しなくていい。仕事なんだから不満なら上司に言ってくれればよかった。言われなきゃわからないこともある。って憤慨すると思います。

主さんだって陰でこそこそ何週間も自分のことを色々言われてるのって嫌じゃありませんか?

負の感情は仕方ないって私も思います。沢山の方からアドバイスももらえた。前向きにもなれた。

主さんが次することは、ここで「上司に相談します」とか「自立を促してもらいます」とレスすることじゃないと思います。言う相手は上司や同僚です。本人でもいい。

もしレス者達に義理があると思うのなら、結果報告のレスをするのが良いと思います。
すぐ実行なんてしなくていい。主さんのペースで前へ進んでください。

良い職場になることを祈っています。

  • << 160 ありがとうございます。 今日やっと上司に相談ができ、皆さんに意見をいただいたのでその報告をしようと思っていました。 最後までレスしたら書きます。 レスが付く以上スレを勝手に閉めるのは良くないのかなって思っていたのと、聞くだけ聞いて報告せず閉めるのはどうなのかと思っていました。 しかし、閉めた方が良さそうですね。 傷ついている方もいると思うので。 ありがとうございます。

No.136 18/08/06 00:00
ヒマ人136 

スイマセン、私がひねくれてるのカモ知れませんが、凄く綺麗事に主自慢に聞こえました!
まぁ正直、誰のお世話無しに楽しく飲めたらその方が楽しいし楽ですよね?

介助し飲む(のがつまらなく大変)だと思わなくなる方法、

そんなの、もぅ健常者同士の飲み会は
せずに…当たり前と思える程何度も介助しながらの飲み会へ同席し話だったり
楽しむポイント見付けたら苦では無くなるのカモと思います

  • << 161 ありがとうございます。 健常者同士の飲み会をはじめからしなければ、今のようなことになることはなかったと思います。 色々と前向きに考えていきます。

No.137 18/08/06 00:09
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

主さんごめんなさい。

素直に書くと、主さんのスレ嫌い。

つか、嫌な気分になった。

主さんも嫌いだ。

偽善者というより、違う意味で、私とは、違うと感じた。

私は、自分がお世話したいからするほう。

だから、どちらの飲み会にでても楽しい。

主さんは、今までなにも感じなかったんですが…。とかいうけど友達同士での飲みかいにいくでしょ?

そのときとは、いつも違ったはずよ?

主さん自身が、発達障害なんではないかと思ってしまう。

黒い気持ちとか…。なに?

健常者だけの飲み会と、障害がいる飲み会と、ちがって当たり前だよ?楽とか、なんかサポートいるいらないわ。

はじめから、想像つくでしょ?

それをよくよく理解して障害と健常者も交えての飲み会がある。

初めは知らない黒い気持ちをいだいてしまって…。なにを自分のよいこちゃんぶりに酔っているんだか。

成人すぎていますか?

こんな人が、エスカレートして間反対になり、障害者を凄く差別しだすんだ。

嫌だ。嫌だ。気分悪い

  • << 162 ありがとうございます。 嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。 仕事の飲み会と言うのは、やはり友達との飲み会とは違い、上司や年上の人に気を遣いますし、その延長でいろいろとありました。 友達同士の飲み会は、気を遣うことはないので、別物と捉えていたので、違いは分かりませんでした。 今までは、お世話も全く何とも感じていませんでした。 仕事の飲み会を楽なものとは思っていなかったもので。

No.138 18/08/06 00:14
名無し18 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。

  • << 163 ありがとうございます。

No.139 18/08/06 00:25
名無し18 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。

スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭で言えば取れるし、箸を割るのは目が不自由でも出来ますよ。
これは上から目線なら、対した人格ですね。笑

  • << 164 ありがとうございます。 そうですね。 この方と関わってから、全盲の方を調べましたが、自立度は人によって違うことが分かりました。

No.140 18/08/06 00:54
匿名114 

>> 139 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの?

具体案は上司と相談してで良いのでは?

実際、その全盲の方を知らないんだし、色々な方がいるわけで、知った風に(本当に知識あるんだと思うけど)レスしてるのが上からと思われてしまうんだと思う。

誰でも知った風でこられたらむかつくじゃないですか。

  • << 142 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません。 個性を潰してまで鞭を打つように改善しろとは思いません。
  • << 165 ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り、その方の自立を促す度合いを決めるのは私じゃないですね。 行き過ぎた真似をするところでした。 上司やご家族と相談していきます。

No.141 18/08/06 01:00
名無し18 

>> 140 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。
私は福祉職ではありませんが、全盲の家族がいます。
あまり人の悪口いい気はしませんが、主さんに皺寄せがきて、主さんも尽くしすぎが気になります。全盲の方に対しては、一般企業にお勤めなので、厳しく見てしまいます。

  • << 143 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。 それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。 少し盲目すぎます。 あなたは結局は主さんに負担をかけさせようとしている。わかってますか? アドバイスを求められたら答えればいい。あとは応援するだけ。
  • << 166 ありがとうございます。 上司も分かってくれました。

No.142 18/08/06 01:09
名無し18 

>> 140 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの? 具体案は上司と相談してで… 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません。

個性を潰してまで鞭を打つように改善しろとは思いません。

  • << 167 ありがとうございます。 私だけの問題ではないので、上司やご家族とも相談していきます。

No.143 18/08/06 01:10
匿名114 

>> 141 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。 私は福祉職ではありませんが、… 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。
それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。

少し盲目すぎます。

あなたは結局は主さんに負担をかけさせようとしている。わかってますか?

アドバイスを求められたら答えればいい。あとは応援するだけ。

  • << 168 ありがとうございます。 上司とご家族と相談していきます。

No.144 18/08/06 01:11
名無し18 

>> 143 いえ、尽くしすぎは主さんの問題です。

  • << 169 ありがとうございます。 すみません。

No.145 18/08/06 01:18
匿名114 

>> 144 「尽くしすぎる」と既に主さんにアドバイスしたんですよね?

なら、それであなたのアドバイスはとりあえず終わりにして、具体案を聞かれたら答えたらどうですか?

って事を私はあなたにアドバイスしています。

全盲の社員さんに厳しくなってしまう気持ちは一度しまって、あたなも肩の力を抜いて下さい。

  • << 170 ありがとうございます。

No.146 18/08/06 01:21
名無し18 

>> 145 既に終わってるんですが、変なレスがきたんで、返信したまでです。

前回も回答したようですが、今回、肩の力を抜いたほうが双方の為になるんではないか?と思い、回答したまでで私はこれで失礼します。

  • << 171 ありがとうございます。。

No.147 18/08/06 01:34
匿名114 

>> 146 変なレスですか…(笑)

失礼な方ですね。上から目線と責められるのはあなたの言葉に問題があると思いますよ。 

私だけじゃなく、他の方も感じていますよね。まあ、私の言葉は届かなそうなので、私もこれで失礼します。


色々レスしてすみませんでした。

  • << 172 ありがとうございます。

No.148 18/08/06 07:59
匿名148 

普通の感情だと思います。
ですが健常者の社員さんはみんな主さんのように誰かのお世話係をしながら飲み会しているのですか?

もし1番思い障害の方の相手をしていて、毎回飲食がほとんどできていないとしたら、私だったら主さんのように振る舞えません。
お金もみんなと同じに払っているのでしたらおかしいと抗議したいくらい
障害者の方は悪くないし、差別もしませんがお世話係になるのは嫌です。

障害者の方と交えて飲み会するときは何回かに1回とかで良くないですか?

  • << 173 ありがとうございます。 今までは何も思っていなかったんですが、色々な感情が出てきました。 しかし、皆さんの意見でよい方向に進みそうです。

No.149 18/08/06 12:27
名無し149 

最初のほうのトークしか読んでいないので、もし的外れな意見だったらごめんなさい🙏

きっと主さんは優しいかたですね。癒し系かな?

でもね、はっきり言うと主さんの対応はやり過ぎ、もしくは期待し過ぎなだったと思います。

だいたいの方は、そうなる状態を容易に想できるので関わりません。

もしやってあげるなら、それは自分のため、やるなら通せ、という気持ちもあります。

あとね、嫌ーな飲み会は世の中当たり前にあることも理解していてね。嫌な上司のためや、営業、ノリ、自分のためとか…、馬鹿な我慢をしている人はいっぱいいるの。

主さんが今回気付いたのは、私的には当たり前。でも今まで気がつかなくて、頑張ってきたのも凄い!

自分の居場所を見つけてね。

  • << 174 ありがとうございます。 はじめて来た時に、その方、ご家族、訓練校の人、上司、に求められたことをそのままやっていました。 自分でできることも増えてはきています。 もちろん、上でも書きましたが、職場の飲み会と言うものは、友達同士とは違い楽しいものばかりではありません。 皆さん大変な思いをして生きているのだと思います。

No.150 18/08/06 13:03
通行人135 

追伸です。これからもスレ内容だけ読んで、何度も書かれてきたようなコメントがレスされるでしょう。「主さんは普通の感覚」「優しい人」みんなが考えるような事はだいたい一緒です。
自分を肯定する言葉を沢山聞かないと自己承認要求を高められませんか?


そもそもですが、1/3障害者が働く会社は、入社前から分かってたいハズです。面接時で説明がありましたよね? 飲み会の件も、健常者だけで飲みに行くまでわからなかったですか? 
主さんは経験してみないと何も分からないタイプの人なんですか?

また、盲目の方の問題は業務の一環です。仕事に支障が出てきたり、ストレスがかかってくるようなら、上司に相談するのが社会人がする普通の行動です。 

ここで盲目の方が、障害者がどうのこうの言うのは、どうなんでしょう?
ここまで長くスレをしていると、ただの健常者による障害者の差別スレと私は感じてきますね。

  • << 175 ありがとうございます。 やはり閉めたほうが良いのですね。 結果報告したら閉めさせていただきます。 不快な思いをさせてしまいすみません。 障害者の方を雇っている会社だと言うことは、入る前は知りませんでした。 私は派遣で入り、私が派遣の頃は障害者の方もおらず、派遣なので飲み会も参加しませんでした。 私が入社してしばらくして障害者雇用に力を入れるようになりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧