注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

障害者との飲み会

レス180 HIT数 12384 あ+ あ-

匿名
18/08/08 00:21(更新日時)

障害者が職員の1/3いる職場で働いています。
重い障害から軽い障害までさまざまです。
うちの職場はたまに飲み会があります。
障害者の方は、友達も少なく社会とのかかわりが少ないので、飲み会は楽しみと言っていて参加率はいいです。
ただ、今年入った新入社員が、皆がタブー視していた、言ってはいけない暗黙の了解を破って「健常者だけで飲み会したい」と言いました。
難しい問題だなと思いながらも、幹事はやってくれると言うことで、障害者の方たちには内緒で開催しました。
その時の飲み会は、今までの飲み会と全く違い、私にある嫌な感情が生まれてしまいました。

今までの飲み会は、ここ何年も暗黙の了解で私は全盲の方のお世話係でした。
飲み物の種類を全部読み上げ何が飲みたいか聞いて、飲み物が来たら持たせて、飲み終わったら自分で置いてもらいますが見えてないので指示して、食べたい物を聞いて、皿のどの部分に何が乗っているか説明して、皿を持たせて、箸を割って持たせて、よくこぼすので処理して、トイレに連れて行って、というのを飲み会の間延々と繰り返していました。
その方は話し好きだったので、飲み会中はその方との会話だけで終わっており、いつも誰とも話せませんでした。
他の障害者の方もいるので、自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。
飲み会後も、障害者の方全員をタクシーに乗せ運転手さんに家を説明し、凄い時間がかかって、自分が帰るのは凄く遅くなりました。
ただ、それが何年も当たり前だったので、嫌じゃなかったんです。

それが、今回の健常者だけの飲み会は、メニューを自分で見てくれるので聞くだけで良いし、グラスが空いたら何飲むか声かけるだけだし、大皿が来たら取り分けるだけだし、後は皆自分でやってくれます。
会話もいろんな人とまんべんなくでき、話もスムーズに通じます。
食べたい物飲みたい物を気を遣わずに好きな時に食べれます。
トイレに立つ時も気を遣わず、誰にも言わず勝手に行けます。
お開きになったら介助する人もいないのですぐ帰れます。

今までの飲み会との違いに驚愕し、楽で楽しくて、今までの飲み会に嫌な感情と言うか黒い思いみたいなものが生まれてしまいました。
そんな自分が凄く嫌です。
障害のある方は、好きで障害者になったわけじゃありません。
こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

No.2678828 18/07/18 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/18 19:43
匿名1 

本当に残念ですが気付いてしまった以上手遅れです。
肝臓か糖尿か異常の診断をされたと言って飲み会の参加を断りましょう。

No.2 18/07/18 20:10
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
本当に残念です。
今回の飲み会に参加しなければよかったとも思いました。
アットホームな職場で、障害者雇用に力を入れていて、規定以上を雇うことを頑張っています。
だから、私が病気だなんて嘘をついたら本気で心配してくれるか、糖尿病の人でも大丈夫なお店を探してくれると思います。
また、できれば嘘はつきたくありません。
嘘つくの下手だし、身を滅ぼすだけだと思うので・・・。

No.3 18/07/18 20:16
通行人3 

今まで通り皆での飲み会は参加して、たまに障害者の方抜きで飲み会を開催してはいかがでしょうか。
いつもの飲み会は仕事として割り切り、個別の飲み会は息抜きに。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。 会費払っていますが、仕事だと割り切ればいいんですね。 言葉を選んでスレをたてましたが、実際は「お金払って時間拘束されて飲み食いせず人のお世話ばかりしている」って言う思いになってしまったんです。 それと同時に、普段の仕事でも介助していることが多く、色んなことに気づいてしまい辛くなってしまいました。 そんな自分が凄く汚い悪い人間のように感じてしまって。 障害者の方だって、好きで障害がるわけではないし、辛いことは私以上にたくさんあるわけだし、私だっていつ障害者になるか分からないしといろんな思いが巡ってしまいました。

No.4 18/07/18 20:19
名無し4 

会社として飲む以上、全員参加の飲み会に。
健常者飲み会は、友人の私的な集まりとして、二年に一度くらいに。

  • << 8 ありがとうございます。 健常者飲み会は初めてで、今後続くかは分かりません。 ただ、私みたいに思った人はいるんじゃないかなとは思います。 確かに、会社として飲む以上全員参加にしたほうが良いですよね。

No.5 18/07/18 20:19
匿名5 

暗黙の了解だからいけないんですよ。

お世話係は持ち回りにすれば良いのでは?

我が社はそうしてます。

それとも障害者全てにお世話係がついていて、飲み会は二人一組になっているのですか?

違うでしょ?

一度嫌になったら、どんどん目についてきて、ストレスで辞めたくなりますよ。そうならないために上司に相談しましょう。

  • << 7 ありがとうございます。 二人一組ってわけじゃないです。 自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざまで、介助しない人も多いです。 やっぱりお世話係とか取り分けって女性がやる事になってしまい、女性の職員が少ないので私になっていました。 そんなこんなで、仕事に対する介助も目についてきてしまい、辛くなっています。 ただ、デリケートな問題で、そんなことを相談したら障害者差別とかにならないかなと心配になってしまいます。 ようは、私はいい人でいたいんでしょうね。 偽善者です。 勇気を出して上司に相談します。

No.6 18/07/18 20:30
匿名0 

>> 3 今まで通り皆での飲み会は参加して、たまに障害者の方抜きで飲み会を開催してはいかがでしょうか。 いつもの飲み会は仕事として割り切り、個別の飲… ありがとうございます。
そうですね。
会費払っていますが、仕事だと割り切ればいいんですね。
言葉を選んでスレをたてましたが、実際は「お金払って時間拘束されて飲み食いせず人のお世話ばかりしている」って言う思いになってしまったんです。
それと同時に、普段の仕事でも介助していることが多く、色んなことに気づいてしまい辛くなってしまいました。
そんな自分が凄く汚い悪い人間のように感じてしまって。
障害者の方だって、好きで障害がるわけではないし、辛いことは私以上にたくさんあるわけだし、私だっていつ障害者になるか分からないしといろんな思いが巡ってしまいました。

No.7 18/07/18 20:38
匿名0 

>> 5 暗黙の了解だからいけないんですよ。 お世話係は持ち回りにすれば良いのでは? 我が社はそうしてます。 それとも障害者全てにお… ありがとうございます。
二人一組ってわけじゃないです。
自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざまで、介助しない人も多いです。
やっぱりお世話係とか取り分けって女性がやる事になってしまい、女性の職員が少ないので私になっていました。
そんなこんなで、仕事に対する介助も目についてきてしまい、辛くなっています。
ただ、デリケートな問題で、そんなことを相談したら障害者差別とかにならないかなと心配になってしまいます。
ようは、私はいい人でいたいんでしょうね。
偽善者です。
勇気を出して上司に相談します。

  • << 10 障害者差別の前に男女差別ですね。 障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。 上司や男性社員がなんかしら言ってきたら、その人達が偽善者なだけ。風通しの良い会社ではないってことです。 主さんが健常者の方に良い人でたいのなら、このままでも良いかと思いますよ。

No.8 18/07/18 20:41
匿名0 

>> 4 会社として飲む以上、全員参加の飲み会に。 健常者飲み会は、友人の私的な集まりとして、二年に一度くらいに。 ありがとうございます。
健常者飲み会は初めてで、今後続くかは分かりません。
ただ、私みたいに思った人はいるんじゃないかなとは思います。
確かに、会社として飲む以上全員参加にしたほうが良いですよね。

No.9 18/07/18 20:46
匿名9 

主さんのそれは自然な感情だと思う。だけど、何で主さんだけが介助してるの?誰も「代わるよ」って言わないの?暗黙の了解って、主さんに押し付けて他の人は黙っている事なの?
私は、主さんの感情が黒いというより、協力しない会社の人の方が嫌な感じだけど?

  • << 12 ありがとうございます。 そう言われてみたらそうですね。 あまり協力は得られないです。 タクシーに関してはみんなで手分けしてやりますが。 あと、気が利かない人も多いので難しいのかなって思ってしまいます。 また、気を利かせるのは女の仕事って感じの雰囲気は漂っていて、そこは古い会社だなって思います。 ただ、「男だから重いものは持つよ」とかは言ってくれるので、お互い様かなってのもありなかなか言えません。 でも、上司には相談してみようと思います。 今度自然に離れて座ってみようかなってのも考えました。

No.10 18/07/18 20:48
匿名5 

>> 7 ありがとうございます。 二人一組ってわけじゃないです。 自分で飲み食いできるけど会話が理解できない人とか、少しの介助で良い人とかさまざま… 障害者差別の前に男女差別ですね。

障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。

上司や男性社員がなんかしら言ってきたら、その人達が偽善者なだけ。風通しの良い会社ではないってことです。

主さんが健常者の方に良い人でたいのなら、このままでも良いかと思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 男女差別は感じますが、私も男性社員から「重いものは持つよ」と変わってもらったりするので、女で良い思いはしています。 大きい虫も捕まえてもらっていますし。 だから、難しいんですよね。 また、お世話係と書きましたが、そういう感じに係で交代でってするのも障害者の方が嫌な思いをするかなってのも考えてしまいました。 まずは上司に相談してみます。

No.11 18/07/18 20:49
匿名11 

なんか、障害者の気持ちが分からない可哀想な人だという印象受けました。

  • << 15 ありがとうございます。 障害者の方はとても辛く大変な思いをしていて、健常者の私では分からないことがいっぱいあります。 だから、こういう感情になってしまい申し訳ないです。

No.12 18/07/18 20:54
匿名0 

>> 9 主さんのそれは自然な感情だと思う。だけど、何で主さんだけが介助してるの?誰も「代わるよ」って言わないの?暗黙の了解って、主さんに押し付けて他… ありがとうございます。
そう言われてみたらそうですね。
あまり協力は得られないです。
タクシーに関してはみんなで手分けしてやりますが。
あと、気が利かない人も多いので難しいのかなって思ってしまいます。
また、気を利かせるのは女の仕事って感じの雰囲気は漂っていて、そこは古い会社だなって思います。
ただ、「男だから重いものは持つよ」とかは言ってくれるので、お互い様かなってのもありなかなか言えません。
でも、上司には相談してみようと思います。
今度自然に離れて座ってみようかなってのも考えました。

No.13 18/07/18 20:58
社会人13 ( ♀ )

主さんは優しい方ですね

でもあまり考え過ぎるのは
障害者の方達にとっても
プレッシャーとなり得るので

ケースバイケースと
割り切る事をお勧めします

そもそも
会社の飲み会とは
健常者同士でも
気の合わない人 気を遣う人 
色々と面倒なものです

でも 同じ会社で
気の合うもの同士で
飲み会をするのは楽しく
ストレス発散となります

今回 主さんが
現実に気付いたとしても
会社では今後も
障害者の方達との飲み会を
続けるでしょうから
その時は そういう飲み会と
割り切れば良いだけですよ

  • << 16 ありがとうございます。 私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。 今まで通りにできると思うし、散々言いましたが嫌でもないんです。 ただ、今回の飲み会が凄く楽で楽しくて、責任も少なくて、嫌な感情がでた自分が嫌になってしまいました。

No.14 18/07/18 20:59
匿名0 

>> 10 障害者差別の前に男女差別ですね。 障害者に理解ある会社なら、お世話係の持ち回りは普通に了解するハズです。 上司や男性社員がなんか… ありがとうございます。
男女差別は感じますが、私も男性社員から「重いものは持つよ」と変わってもらったりするので、女で良い思いはしています。
大きい虫も捕まえてもらっていますし。
だから、難しいんですよね。
また、お世話係と書きましたが、そういう感じに係で交代でってするのも障害者の方が嫌な思いをするかなってのも考えてしまいました。
まずは上司に相談してみます。

No.15 18/07/18 21:01
匿名0 

>> 11 なんか、障害者の気持ちが分からない可哀想な人だという印象受けました。 ありがとうございます。
障害者の方はとても辛く大変な思いをしていて、健常者の私では分からないことがいっぱいあります。
だから、こういう感情になってしまい申し訳ないです。

No.16 18/07/18 21:04
匿名0 

>> 13 主さんは優しい方ですね でもあまり考え過ぎるのは 障害者の方達にとっても プレッシャーとなり得るので ケースバイケースと … ありがとうございます。
私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。
今まで通りにできると思うし、散々言いましたが嫌でもないんです。
ただ、今回の飲み会が凄く楽で楽しくて、責任も少なくて、嫌な感情がでた自分が嫌になってしまいました。

  • << 20 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ? 嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんはモヤモヤを吐き出さしたかっただけなのかな? 大丈夫と言ってほしかったのかな? そういう時もあるよね。わかるよ。 匿名だからこそ吐き出したい時あるよね。 でも、まあ、確かにレス読んでて主さんは偽善者だって感じる。でも人間らしくていいよ。皆そんなもんだよ。 お世話係が嫌じゃないなら、健常者だけの飲み会もしたりして、うまく息抜きしてください。

No.17 18/07/18 21:39
名無し17 

障がい者の子を持つ親の立場から言わせて頂きます。

3さんが仰られる様に障がいを持つ方も含めた会社全体の飲み会とは別に健常者の方達の飲み会もされて良いと思いますよ?
他の会社等でも全体の飲み会とは別に気の合う仲間達との飲み会をするのはよくある事です。
その感覚で良いのではないでしょうか。

周りに気を使わずにリラックスして楽しむ事は大切です。

息抜き出来る時はしっかり息抜きをしてお仕事頑張って下さいね。

  • << 27 ありがとうございます。 凄く複雑な気持ちと罪悪感といろんな感情が混ざった感じです。 こんなふうに思っている自分が情けなくて。 でも、仲の良い人同士で飲み会とかそういう感覚で、少人数で行うのは良いことなんだと思うようにしました。 障害者の方も飲み会を楽しみにしているので、バランスよく行いたいと思います。

No.18 18/07/18 21:54
名無し18 

ばれなければ良いです。障害者の人たちは知る必要はないし許可もいらないですよ。私とは違い、本来健常者にとっての飲み会は楽しいものらしいから、健常者同士開催しても問題なし。てか目の不自由な方、向上心が強ければある程度なら日常で自の力で生活しますが、性格の問題で能力に違いが出るもんなんですかね。生まれつき全盲なら特に自力で出来る能力が身に付く為に教育を受けてるはずだし、後天的に全盲になっても配慮(言葉の説明)だけでやれる人いるはずなんですけどね。全盲壟の人で自活してる人はいる。
私の性格なら健常者にいたれりつくせりされて疑問を持たずに飲み会は参加しないですね。仕事こなせている人を雇ってる会社のか気になります。程度は軽くとも障害者の私からみると主さんはこの件では、悩む必要はないと思います。障害者健常者と区別して考える以前に、主さんは楽しい飲み会がしたかった事に気づいただけではないでしょうか。

  • << 28 ありがとうございます。 バレてはいないと思います。 全盲の方は後天的ですが、自分ですべてやるのは難しそうです。 確かに、障害者の方を雇うだけ雇って現場に丸投げの職場なので、こなせる人を雇っていない感はあります。 ただ、一スタッフではあるので、とてもいろんな思いがあり、整理しきれませんでした。

No.19 18/07/18 22:05
名無し18 

>> 18 勿論、障害者を含めた飲み会は必要だと思います。その他に楽しい気楽な飲み会が出来る人達だけで開催したらいいです。差別区別はダメだ障害者にも権利を!みたいな会社ですか?正しいような気もするけど、、健常者側に気持ちの余裕がなければ皺寄せがきますから…。

  • << 29 ありがとうございます。 皆さんの意見で、バランスよく関わっていければいいのかなと思えました。 嫌な感情だと思い、押し殺そうとも思いましたが押し殺せず悩みましたが、皺寄せが過ぎるともっと黒い感情みたいなものが強くなりそうなので、この気持ちとも向き合っていきます。

No.20 18/07/18 22:29
匿名5 

>> 16 ありがとうございます。 私はこういうスレをたてましたが、今後会社の飲み会や障害者の方との飲み会に参加したくないわけではないんです。 今ま… 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ?

嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんはモヤモヤを吐き出さしたかっただけなのかな?
大丈夫と言ってほしかったのかな?

そういう時もあるよね。わかるよ。
匿名だからこそ吐き出したい時あるよね。

でも、まあ、確かにレス読んでて主さんは偽善者だって感じる。でも人間らしくていいよ。皆そんなもんだよ。

お世話係が嫌じゃないなら、健常者だけの飲み会もしたりして、うまく息抜きしてください。

  • << 30 ありがとうございます。 私としては何故スレをたてたかと言うと、一番最後の文の「こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?」です。 私の中で、どうしたらいいのか分からなかったのです。

No.21 18/07/19 00:01
匿名21 

嫌じゃないなら、どこ行っても主さんは世話係をやっていそうだなとは感じました。

  • << 31 ありがとうございます。 私も世話係が嫌とか良いとかそう言うことよりも、この感情をどうすればいいのか、どこに向ければいいのかと言うことを解決したかったんです。

No.22 18/07/19 11:51
サナダ ( 9RA0Sb )

僕は良いと思いますよ。
主さんはお礼見るからに真面目で自分なりの正義感がお持ちのようですね。

これからも今の仕事で活躍してほしいです。

ですから飲み会という場所で他の職場の本音を聞いたり、またそれを聞いて貴女自身がどう思うか、
そういうことも必要だと思いますので
変に考え過ぎにならないほうがよろしいかと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 一人でどうしようもない感情に悩んでいましたが、ここで相談して良かったです。 健常者同士の飲み会をしなければこんな感情にならなかったと思い、開催したことを後悔もしましたが、今は良かったと思えるようになりました。

No.23 18/07/19 14:26
匿名23 

障害者手帳所持の者です。自分含めて四六時中色んな障害持った人や健常者と関わってます。主さんの感情は間違っていませんよ。障害者差別でもなんでもありません。ごくごく普通の感情です。落ち込まないで下さいね。健常者だけの飲み会があってもいいと思います。

その全盲の方も大変かもしれませんが、そんな腫れ物扱いしなくて大丈夫です。障害者であっても同じ人間です。目が見えないだけの"普通の人"です。思っちゃいけないとかないですよ。嫌だな、負担だなと思うことは自然な反応です。せっかくの飲み会なのに他人の世話ばっかりなんて誰だって嫌でしょう。

ウチにも全盲の方いますが一人で電車乗って一人で事業所来て一人で色々されます。障害者だから何も出来ないわけではありません。サポートは必要ですが全て手を貸す必要はありまんし、それは優しさではありません。その人の自立を阻害します。障害者と健常者は"平等"です。勘違いしてる障害者も多いですが、やって貰って当たり前という態度の障害者が多過ぎます。障害者だろうが働いてる以上は社会人です。健常者に支援させるばかりではなく障害者側も出来ることをやってお互いに支え合っていくことが大切です。他の健常者や障害者の方は貴方をサポートしようとはしないのでしょうか?自分障害者だから〜と手も貸さない周りはなんなんでしょうね。障害者だからこそ大変さ分かるはずなんですけどね。全盲の方ももう少し貴方に気を使うべきです。気をつかえない障害ではないので。こんなんだからいつまで経っても障害者嫌がられるんですよ。すみませんねホント。変に気使う必要ないですよ。

あなたがモヤモヤするのも当たり前です。あなただけではなく周りも協力して欲しいですよね。全く悪い感情ではないです。すぐ"障害者の気持ち考えろ"とか言う人現れますがそういう感情を持たれることの方がよっぽど差別だと思います。何度もいいますが"同じ人間"です。私たちはそんな不幸ではありません。周りに相談してはどうですか?無理しないでくださいね。

  • << 33 ありがとうございます。 私が全盲になったら働く気も起きないと思うので、働いていることはとても立派なことだと思います。 自分にはできない凄いことをしている人にそういう感情になってしまった自分にモヤモヤしていました。 23さんも障害があるとのことで、どのような障害かは分かりませんが、人には分からない苦労があると思います。 そのような方からこういう言葉を頂けると救われます。 上でも言われていましたが、やっぱり皺寄せはいろいろと来てしまいます。 そこを何とか誤魔化すのが結構辛いんです。 私もいろんな意味で差別をしていたからこういうことになったんだと思います。 気持ちを改めて仕事に飲み会に臨みます。

No.24 18/07/19 15:33
匿名24 

自分一人で長時間飲み食いも出来ずにただ誰かの世話係だけさせられたらそれは嫌になるに決まってるでしょ。偽善者でも何でもなく、主さんの今の気持ちはごく自然なものです。むしろ真面目過ぎたから今までずっと引き受けてしまったんだと思います。障害の方も本当は主さんにそんな風に無理させたくはないと思うし。
ずっと一人で世話を見続けるのはつらいと同僚に相談出来ればいいんですけどね…。

  • << 34 ありがとうございます。 自分の思いがはっきりしませんが、確かに健常者だけの飲み会は楽でした。 たまには離れて他の方に任せてみようと思います。 そうすればまた違った景色が見えるかもしれません。

No.25 18/07/19 15:55
名無し25 

主さんの どこが偽善者になるの? 本来、会社の飲み会で 主さんも会費を払って参加してて
偽善者と思われるなら その人のお世話を他の人も変わってやってもいいし、主さんが、お世話をしないで他の人と楽しんでもいいのに
毎回 参加したとは言えない状態にいるんだよ?
そうじゃない事を楽だと
思わない方が逆に偽善者じゃない。

健常者も、障害者も関係なく 相手の事を思う気持ちでしてる事に対して 偽善者と第三者がわざわざ思う人って
主さんに 聖人でいないといけないとでも言ってるの?

  • << 35 ありがとうございます。 皆さんの言葉に救われています。 自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状態でした。 色んな意見がありましたが、こういう感情は自然なものと言っていただき安心しました。 今後どうするかは分かりませんが、この感情に対して悩む必要はなくなり、仕事に飲み会に前向きに臨めそうです。

No.26 18/07/31 20:45
匿名0 

レスいただいたのに、返せなくてすみません。
身内でいろいろありまして、サイトを開けない時期が続きました。
これから一つづつ返信していきます。

No.27 18/07/31 20:50
匿名0 

>> 17 障がい者の子を持つ親の立場から言わせて頂きます。 3さんが仰られる様に障がいを持つ方も含めた会社全体の飲み会とは別に健常者の方達の飲み… ありがとうございます。
凄く複雑な気持ちと罪悪感といろんな感情が混ざった感じです。
こんなふうに思っている自分が情けなくて。
でも、仲の良い人同士で飲み会とかそういう感覚で、少人数で行うのは良いことなんだと思うようにしました。
障害者の方も飲み会を楽しみにしているので、バランスよく行いたいと思います。

No.28 18/07/31 20:54
匿名0 

>> 18 ばれなければ良いです。障害者の人たちは知る必要はないし許可もいらないですよ。私とは違い、本来健常者にとっての飲み会は楽しいものらしいから、健… ありがとうございます。
バレてはいないと思います。
全盲の方は後天的ですが、自分ですべてやるのは難しそうです。
確かに、障害者の方を雇うだけ雇って現場に丸投げの職場なので、こなせる人を雇っていない感はあります。
ただ、一スタッフではあるので、とてもいろんな思いがあり、整理しきれませんでした。

No.29 18/07/31 20:56
匿名0 

>> 19 勿論、障害者を含めた飲み会は必要だと思います。その他に楽しい気楽な飲み会が出来る人達だけで開催したらいいです。差別区別はダメだ障害者にも権利… ありがとうございます。
皆さんの意見で、バランスよく関わっていければいいのかなと思えました。
嫌な感情だと思い、押し殺そうとも思いましたが押し殺せず悩みましたが、皺寄せが過ぎるともっと黒い感情みたいなものが強くなりそうなので、この気持ちとも向き合っていきます。

No.30 18/07/31 20:58
匿名0 

>> 20 嫌でも何でもないなら、主さん、上司に言うつもりないでしょ? 嫌じゃないなら、じゃあ、何のスレなの?って突っ込みしたくなるけど、主さんは… ありがとうございます。
私としては何故スレをたてたかと言うと、一番最後の文の「こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?」です。
私の中で、どうしたらいいのか分からなかったのです。

No.31 18/07/31 20:59
匿名0 

>> 21 嫌じゃないなら、どこ行っても主さんは世話係をやっていそうだなとは感じました。 ありがとうございます。
私も世話係が嫌とか良いとかそう言うことよりも、この感情をどうすればいいのか、どこに向ければいいのかと言うことを解決したかったんです。

No.32 18/07/31 21:02
匿名0 

>> 22 僕は良いと思いますよ。 主さんはお礼見るからに真面目で自分なりの正義感がお持ちのようですね。 これからも今の仕事で活躍してほしいです… ありがとうございます。
一人でどうしようもない感情に悩んでいましたが、ここで相談して良かったです。
健常者同士の飲み会をしなければこんな感情にならなかったと思い、開催したことを後悔もしましたが、今は良かったと思えるようになりました。

No.33 18/07/31 21:10
匿名0 

>> 23 障害者手帳所持の者です。自分含めて四六時中色んな障害持った人や健常者と関わってます。主さんの感情は間違っていませんよ。障害者差別でもなんでも… ありがとうございます。
私が全盲になったら働く気も起きないと思うので、働いていることはとても立派なことだと思います。
自分にはできない凄いことをしている人にそういう感情になってしまった自分にモヤモヤしていました。
23さんも障害があるとのことで、どのような障害かは分かりませんが、人には分からない苦労があると思います。
そのような方からこういう言葉を頂けると救われます。
上でも言われていましたが、やっぱり皺寄せはいろいろと来てしまいます。
そこを何とか誤魔化すのが結構辛いんです。
私もいろんな意味で差別をしていたからこういうことになったんだと思います。
気持ちを改めて仕事に飲み会に臨みます。

No.34 18/07/31 21:12
匿名0 

>> 24 自分一人で長時間飲み食いも出来ずにただ誰かの世話係だけさせられたらそれは嫌になるに決まってるでしょ。偽善者でも何でもなく、主さんの今の気持ち… ありがとうございます。
自分の思いがはっきりしませんが、確かに健常者だけの飲み会は楽でした。
たまには離れて他の方に任せてみようと思います。
そうすればまた違った景色が見えるかもしれません。

No.35 18/07/31 21:16
匿名0 

>> 25 主さんの どこが偽善者になるの? 本来、会社の飲み会で 主さんも会費を払って参加してて 偽善者と思われるなら その人のお世話を他の人も変わ… ありがとうございます。
皆さんの言葉に救われています。
自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状態でした。
色んな意見がありましたが、こういう感情は自然なものと言っていただき安心しました。
今後どうするかは分かりませんが、この感情に対して悩む必要はなくなり、仕事に飲み会に前向きに臨めそうです。

  • << 37 自然体で頑張って下さいね。 応援しています!

No.36 18/07/31 21:24
匿名36 

万が一、自分が障害者になったとしたらいつもお世話してもらっている方がその様な飲み会で楽しかったと思えるのなら逆にやってもらいたいです。

  • << 55 ありがとうございます。 どうなんでしょうね。 そうなってみないと分からないですね。

No.37 18/07/31 23:16
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 35 ありがとうございます。 皆さんの言葉に救われています。 自分の凄く黒い感情と、私は悪くないと思いたい感情と、どうしたらいいか分からない状… 自然体で頑張って下さいね。

応援しています!

  • << 56 ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 ここで相談して良かったです。

No.38 18/08/01 21:29
匿名38 

主さんが抱いた感情は、自分を責めてはダメです。主さんの勤めてる会社自体が、障害者雇用促進で、それは素晴らしく社会に貢献してます。会社が主催した飲食会なら、やはり上司なり責任者に言うべきです。誰か特定の人だけに負担強いていたら、飲食会ではなくなる。確かに、健常者のみの飲食会では誰にも気がねなく自分のペースで飲食できるでしょう。割り切ることです。

  • << 57 ありがとうございます。 難しい問題ですが、一人で悩まないでいようと思います。 こんなこと言ったら障害者の方に失礼かなって思いがありました。 もちろん障害者の方の耳には入らないように注意を払いますが、自分の思いも話してみようと思います。 割り切って関わっていきます。

No.39 18/08/01 21:51
通行人39 ( 40代 ♀ )

別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ?

そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います

私は介護士をしていましたが、お世話をする事が好きで、自分に向いていたから10年ほど続ける事ができました

どなたかも言われていましたが、健常者の方だけの飲み会も、障害者の方との飲み会もすれば良いと思う

もし、障害者の方との飲み会で、介助してる時 少しでもイラッとされたら、講習を受けていると思われては?

飲み会は会社負担でしたよね?

介護の勉強は無料でできるし、飲み食い付きなら、、、私は主さんが羨ましい

モノは捉えようだと思います

今の職場で何かあって辞めたとしても、福祉で仕事もできますよ

  • << 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れないんです。 全て主さんのレスに書いてありますよ。 お金払って本来楽しむべき飲み会を講 習と思えばいいなんて慰め酷ではないですかね。 そもそも今の現状が辛いと気付いてしまったけど、その想いにも罪悪感を抱いて打ち消す方法をこのスレで質問されたんです。 でも主さんは皆さんのアドバイスでこの感情も受け止めてバランスを取りな がら職場にも相談されるそうです。
  • << 58 ありがとうございます。 世話を好きか嫌いかで考えたことはなかったですが、嫌ではなかったんです。 ただ、健常者だけだと、気を張っていなくていいのがすごく楽で、責任もなくて、いろんな感情が生まれてしまいました。 飲み会は会社の負担ではなく自己負担です。 ものは考えようですね。

No.40 18/08/01 23:10
匿名40 ( ♀ )

とても優しい方なんだな、という印象を受けました。

そんなに気負いしなくてもいいと思います。

私は障がい者雇用で雇われてますが、気にかけてもらったことなんて一度もありません(笑)むしろ健常者よりも働かされてます(笑)
私の場合、心疾患で見た目では分からず、幸い今は病状も落ち着いているので、健常者と変わりないので仕方ないと思ってます。

今回の飲み会で気付いたことは一般的な人なら普通に持ち合わせる感情だと思います。
できる事は本人にやらせる、出来ないことは手を貸してあげるというスタンスでいいと思います。
きっと、飲み会に参加される障がい者の方たちも、その会を楽しみにしていると思いますので、自分ができる事は自分でやると思いますよ。
障がい者の方がいない飲み会も内輪飲み会みたいにたまに開催したらいいと思います。
うちの会社は派閥が多いので、会社全体の飲み会に行かず、内輪飲み会を開いている人もいます(笑)ここまでくると度を超えている気はしますが、そもそも勤務時間外である訳だし、会社が費用を負担する訳でもないので、本人たちの自由だと思っています。

  • << 59 ありがとうございます。 心疾患などの目に見えて分からない障害は、周りの理解も難しく苦労が多いと思います。 内科的な疾患って分かる人にしか分からないし、いつも頑張っていらっしゃるんですね。 お疲れ様です。 体に気を付けて無理なさらないようにしてください。 全盲の方は大人になってからの障害なので、子供の頃から目の見えないことによる自立を教えてもらっているわけではないので、介助してもらうことが当たり前になってしまっているようです。 そういえば、その方から「ありがとう」といわれたことは一度もないです。 こんなこと言っては失礼ですが、何かと目の見えないことを盾にいろんなことを断る方なので、これ以上自立を促すのは難しいかもしれません。 ただ、目が見えないって想像を絶するくらい凄く大変で、私だったら仕事なんてできないと思うので、立派な人ではあると思います。 みんな楽しみにしているので、バランスよく飲み会を開催します。

No.41 18/08/01 23:17
ヒマ人41 

みんな違うんだから、それぞれ感情が違くてもいいんじゃない?

  • << 60 ありがとうございます。 そうですね。 いろんな感情がありますよね。

No.42 18/08/02 00:53
匿名42 

嫌な感情かな…普通の感情だと思います。
介助する場面では割り切って介助するべきだと思いますが、
職場の飲み会ならそれを一人が背負って徹底する必要はありません。
私の会社でも、混合での飲み会をしますが、誰が介助するなんて決まっていませんし、
中盤になってくるとみんなウロウロと席を変えたりするので、
気付いた人がフォローする、気付いてもらえない時には声を上げてもらう。
それくらい緩いくらいでないとお互い気を使うし楽しめません。
必要以上に気を使う必要はないと思いますけどね。
介助者ではなく、あくまでも職場の飲み会なんですから。
何回かやってれば、障害持ってる人も、フォローする人も要領が分かってくるので楽に楽しめますよ。
凝った所ではなく、チェーン居酒屋ならメニューも大体決まってるので、読み上げなくてもこういうお酒あるー?とかサワー系だけ教えてくれる?とか聞いてくれますし、
こちらもたまに珍しいお酒で好きそうなのがあれば、こういうのあるけどどうする?とか言うくらい。
帰りも、タクシー捕まえて乗せたり、家族に迎えを頼んでる人は家族が来るまでは介助しますが。

なんかみんな主さんに甘えてるんじゃないかなーと思いますね。

みんなそれぞれ楽しめるように工夫するべきだと思いますし
健常者だけの飲み会を開催するのも悪いことではありません。
もしかしたら障害を持ってる人たちだけでの会も行われてるかもしれませんし
それは自由だと思います。
私も仲のいい人同士での会もしますし、そこに他の人にわざわざ声掛けたりしません。
飲み会に参加出来ない人は、食事会も開催しているようですし。
そこは各々の事情に合わせて、声を上げてやりたい人はやったらいいと思います。
それで文句を言う人はいません、というかわざわざ報告する人はいません。

そんなに意識せずに
もう少し割り切っていいと思います。

  • << 61 ありがとうございます。 よく考えたら、みんなうろうろと動きますが、全盲の方には寄ってこなかったかもしれません。 何だかんだでみんな避けているのかもしれません。 全盲の方は、メニューを全部知りたいとのことなので、読み上げて欲しいと言われます。 最近は好みも分かってきて、「これでいい?」と聞きますが、全部知りたいと言われます。 皆が楽しめるように考えていきます。

No.43 18/08/02 06:05
匿名43 

会社の飲み会なんて廃止にしたらいいんだよ。飲みたい人と飲むで良いじゃん。会社の飲み会なんて残業だよ。

  • << 62 ありがとうございます。 私もこんなに悩むなら廃止にして欲しいと思いました。 残業代付けば行きますが(笑)

No.44 18/08/02 06:21
匿名44 

スレ主さん素晴らしい
自分は障害者と高齢者には何言われても絶対に文句は言わない

  • << 63 ありがとうございます。 私も面と向かっては言えません。

No.45 18/08/02 06:58
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

黒い気持ち?😓
大袈裟ですよ(笑)

あなたのは差異からの普通の感情です

無意識に
抑圧とか負荷が掛かっていて それが無くて
➕ 健常者の方々とも
話が楽しいならば

内面で今までの
自己犠牲に気付いて
それと
比較するのは
当然の人情

普通の感情です

  • << 64 ありがとうございます。 そう言っていただけてすごく楽になりました。 まだ、お世話して感謝されれば違ったのかもしれません。

No.46 18/08/02 08:41
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

申し訳ないけど、普段の飲み会は慰安でなく、仕事の延長じゃないのかな?主さん達健常者にとってはボランティアだね。人様に迷惑かけてまで飲み会するかな?
食べるもの飲むものなどあらかじめ決めておくとか自分で工夫しないの?主さん達は僕かなんか?すごく不愉快です。
障害者は遊びたければ、お金を払い介助を自分でつけなよ。無理なら、自分で何らかの努力しろや(怒)私は中途障害です。
負担かけないよう、事前に調べたり準備したりしますよ。障害者雇用ではなく、普通に雇用されてます。帰りのタクシーは早めに自分で用意して、帰ります。
それなりの障害者、トイレに一人で行けないなら、飲み会の会場を社内にするとか工夫できませんか?飲物のメニューを全部読ませるとか何様?
いつも行く店なら覚えとけよと思います。障害者だからって甘やかせすぎ。主さん達だから生きて行けますが、社会に出れば生きていけません。
障害者ダメにしてるの主さん達じゃないの!?

  • << 65 ありがとうございます。 毎回メニューを全部読み上げて欲しいと言われるので、最近はコースにして選べないようにしています。 それでも、コースに何があるかは教えて欲しいと言われ、お皿のどの部分に何が乗っているのかなども知りたいそうです。 また、飲み物は選んでもらわなければいけません。 社内にしてもみましたが、冷蔵庫が狭く入らないこと、シンクが狭く後片付けが進まないこと、後片付けが決まった人になってしまうことを理由に、お店が多くなりました。 確かに甘やかせすぎなのかもしれません。 もう少し突き放してもいいのかもしれません。 ただ、障害者の家族の方が厳しい人が多いので(それこそ何かあったら訴えますよとか、障害者なんだから理解してくださいとか)、変に突き放すこともできないのが現状です。

No.47 18/08/02 09:47
匿名47 ( ♀ )

障害者採用率1/3はずいぶん多いですね
障害者が職場にいる以上、健常者、障害者という言葉を日常使うことになる

主さんの感情はいづれ芽生えるものだし他の健常者の方たちも感じているかもしれません

飲み会に参加して開放感味わってしまったわけだけど、仕事中、昼休み、四六時中お世話が必要です

障害者雇用で国から援助をもらい会社の評判良くするための企業戦略ですよ
主に雇用率高いのは役所関係ではないでしょうか

憂さをはらす場があっても良いと思いますよ

  • << 66 ありがとうございます。 役所関係ではないですが、会社は助成金でかなり潤っているそうです。 潰れていくことが多い業種ですが、うちの会社はかなり規模を拡大しています。 バランスよく関わっていきます。

No.48 18/08/02 11:20
匿名48 

障害者同士でも自分より重い障害を持っている人に対してこの障害は大変だなって思うこともあるみたいです。

だから健常者が気楽に飲み会をやりたいって気持ちは普通だと思います。

お世話をしない気楽な飲み会があっても
良いと思いますよ。

  • << 67 ありがとうございます。 そう言っていただけると救われます。

No.49 18/08/03 03:31
匿名49 

飲み会文化は日本特有かもしれませんね。

  • << 68 ありがとうございます。 海外ではないんですね? 良いんだか悪いんだかですね。

No.50 18/08/03 07:30
匿名50 

>> 39 別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ? そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います 私… 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れないんです。
全て主さんのレスに書いてありますよ。
お金払って本来楽しむべき飲み会を講

習と思えばいいなんて慰め酷ではないですかね。
そもそも今の現状が辛いと気付いてしまったけど、その想いにも罪悪感を抱いて打ち消す方法をこのスレで質問されたんです。
でも主さんは皆さんのアドバイスでこの感情も受け止めてバランスを取りな
がら職場にも相談されるそうです。

  • << 52 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気持ちになられたのならごめんなさい 自分は偽善者なのか?と 思って悩む方を沢山見てきてはいるので、軽はずみに言った訳ではない事だけ 理解して頂けれたらと思います
  • << 69 ありがとうございます。 簡潔に説明していただきありがとうございます。 確かに、関わり方はとても勉強になりました。 それは多くの人が誰でも体験できることではないので貴重だったと思います。 そういうふうに前向きに捉えられれば良いのかもしれません。 ただ、仰る通り、お金払って講習とは思えないかもしれません。 でも、だからと言って会社の飲み会に参加しないわけにはいかないので、上司とも相談し、みんなが楽しめる方法を考えていきます。

No.51 18/08/03 09:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害者雇用は50人に対し一人は義務。
そんな規模でもなく敢えて雇うなら助成金で労力を安くあげるため。だけど同じ方が2年以上働いてるなら、福祉目的でしょう。
障害者雇用を行う会社として登録されますがたいしたメリットありません。飲み会は会社の行事と位置付けて会場を工夫すべき。社内でケータリングがベストだけど。障害者のお身内にも参加してもらうべき。私が経営者なら別に健常者の主さん達の慰労の場をもうけるか、手当てつけます。
そうじゃないなら、もう少し工夫しますね。

  • << 70 ありがとうございます。 社内でもやってみましたが、色々な理由でお店が良いと言うことになってしまいました。 私としては、お店も社内もあまり変わらない印象です。 トイレについて行く必要はなくなりますが。 後片付けを考えれば、お店の方が楽かなって思います。 男性は後片付けから逃げますから。 やらせなきゃいけないんですけどね。 慰労の場を設けてもらえれば、また違ったかもしれません。

No.52 18/08/03 10:41
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れ… 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気持ちになられたのならごめんなさい

自分は偽善者なのか?と 思って悩む方を沢山見てきてはいるので、軽はずみに言った訳ではない事だけ 理解して頂けれたらと思います

  • << 71 ありがとうございます。 現状が変わらないのなら、そのように前向きに良い様に考えるのも一つの方法だと思いました。

No.53 18/08/03 13:04
匿名53 

主さん、申し訳ありませんが、スレ放置しているのなら一度閉めてくれたら嬉しいです。

偽善とか障害とか、ちょっとヘビーすぎる内容で、ここをスルーしたくても目に入るのがしんどいです。

我が儘なレスをしてごめんなさい。

主さんのスレなので私のレスはスルーしてもいいですが、こういう気持ちの人もいるとわかってほしいです。

  • << 72 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんです。 ただ、私は真剣に悩んでいて、皆さんの意見にとても救われました。 ここで相談して良かったです。 これからも仕事を頑張れそうです。 スレの削除はできないので、見ないでいただければと思います。

No.54 18/08/03 17:22
匿名36 

>> 53 スレ閉鎖していてもスレ自体は消えないよ。
レス残したら自分の履歴に残るから編集から消さないと…

  • << 73 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 編集して消していただきたいです。

No.55 18/08/03 22:35
匿名0 

>> 36 万が一、自分が障害者になったとしたらいつもお世話してもらっている方がその様な飲み会で楽しかったと思えるのなら逆にやってもらいたいです。 … ありがとうございます。
どうなんでしょうね。
そうなってみないと分からないですね。

No.56 18/08/03 22:36
匿名0 

>> 37 自然体で頑張って下さいね。 応援しています! ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
ここで相談して良かったです。

No.57 18/08/03 22:38
匿名0 

>> 38 主さんが抱いた感情は、自分を責めてはダメです。主さんの勤めてる会社自体が、障害者雇用促進で、それは素晴らしく社会に貢献してます。会社が主催し… ありがとうございます。
難しい問題ですが、一人で悩まないでいようと思います。
こんなこと言ったら障害者の方に失礼かなって思いがありました。
もちろん障害者の方の耳には入らないように注意を払いますが、自分の思いも話してみようと思います。
割り切って関わっていきます。

No.58 18/08/03 22:42
匿名0 

>> 39 別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ? そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います 私… ありがとうございます。
世話を好きか嫌いかで考えたことはなかったですが、嫌ではなかったんです。
ただ、健常者だけだと、気を張っていなくていいのがすごく楽で、責任もなくて、いろんな感情が生まれてしまいました。
飲み会は会社の負担ではなく自己負担です。
ものは考えようですね。

No.59 18/08/03 22:52
匿名0 

>> 40 とても優しい方なんだな、という印象を受けました。 そんなに気負いしなくてもいいと思います。 私は障がい者雇用で雇われてますが、気… ありがとうございます。
心疾患などの目に見えて分からない障害は、周りの理解も難しく苦労が多いと思います。
内科的な疾患って分かる人にしか分からないし、いつも頑張っていらっしゃるんですね。
お疲れ様です。
体に気を付けて無理なさらないようにしてください。
全盲の方は大人になってからの障害なので、子供の頃から目の見えないことによる自立を教えてもらっているわけではないので、介助してもらうことが当たり前になってしまっているようです。
そういえば、その方から「ありがとう」といわれたことは一度もないです。
こんなこと言っては失礼ですが、何かと目の見えないことを盾にいろんなことを断る方なので、これ以上自立を促すのは難しいかもしれません。
ただ、目が見えないって想像を絶するくらい凄く大変で、私だったら仕事なんてできないと思うので、立派な人ではあると思います。
みんな楽しみにしているので、バランスよく飲み会を開催します。

No.60 18/08/03 22:52
匿名0 

>> 41 みんな違うんだから、それぞれ感情が違くてもいいんじゃない? ありがとうございます。
そうですね。
いろんな感情がありますよね。

No.61 18/08/03 22:58
匿名0 

>> 42 嫌な感情かな…普通の感情だと思います。 介助する場面では割り切って介助するべきだと思いますが、 職場の飲み会ならそれを一人が背負って徹底… ありがとうございます。
よく考えたら、みんなうろうろと動きますが、全盲の方には寄ってこなかったかもしれません。
何だかんだでみんな避けているのかもしれません。
全盲の方は、メニューを全部知りたいとのことなので、読み上げて欲しいと言われます。
最近は好みも分かってきて、「これでいい?」と聞きますが、全部知りたいと言われます。
皆が楽しめるように考えていきます。

No.62 18/08/03 23:00
匿名0 

>> 43 会社の飲み会なんて廃止にしたらいいんだよ。飲みたい人と飲むで良いじゃん。会社の飲み会なんて残業だよ。 ありがとうございます。
私もこんなに悩むなら廃止にして欲しいと思いました。
残業代付けば行きますが(笑)

No.63 18/08/03 23:01
匿名0 

>> 44 スレ主さん素晴らしい 自分は障害者と高齢者には何言われても絶対に文句は言わない ありがとうございます。
私も面と向かっては言えません。

No.64 18/08/03 23:02
匿名0 

>> 45 黒い気持ち?😓 大袈裟ですよ(笑) あなたのは差異からの普通の感情です 無意識に 抑圧とか負荷が掛かっていて それが無… ありがとうございます。
そう言っていただけてすごく楽になりました。
まだ、お世話して感謝されれば違ったのかもしれません。

No.65 18/08/03 23:17
匿名0 

>> 46 申し訳ないけど、普段の飲み会は慰安でなく、仕事の延長じゃないのかな?主さん達健常者にとってはボランティアだね。人様に迷惑かけてまで飲み会する… ありがとうございます。
毎回メニューを全部読み上げて欲しいと言われるので、最近はコースにして選べないようにしています。
それでも、コースに何があるかは教えて欲しいと言われ、お皿のどの部分に何が乗っているのかなども知りたいそうです。
また、飲み物は選んでもらわなければいけません。
社内にしてもみましたが、冷蔵庫が狭く入らないこと、シンクが狭く後片付けが進まないこと、後片付けが決まった人になってしまうことを理由に、お店が多くなりました。
確かに甘やかせすぎなのかもしれません。
もう少し突き放してもいいのかもしれません。
ただ、障害者の家族の方が厳しい人が多いので(それこそ何かあったら訴えますよとか、障害者なんだから理解してくださいとか)、変に突き放すこともできないのが現状です。

No.66 18/08/03 23:22
匿名0 

>> 47 障害者採用率1/3はずいぶん多いですね 障害者が職場にいる以上、健常者、障害者という言葉を日常使うことになる 主さんの感情はいづれ… ありがとうございます。
役所関係ではないですが、会社は助成金でかなり潤っているそうです。
潰れていくことが多い業種ですが、うちの会社はかなり規模を拡大しています。
バランスよく関わっていきます。

No.67 18/08/03 23:23
匿名0 

>> 48 障害者同士でも自分より重い障害を持っている人に対してこの障害は大変だなって思うこともあるみたいです。 だから健常者が気楽に飲み会をやり… ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。

No.68 18/08/03 23:24
匿名0 

>> 49 飲み会文化は日本特有かもしれませんね。 ありがとうございます。
海外ではないんですね?
良いんだか悪いんだかですね。

No.69 18/08/03 23:34
匿名0 

>> 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れ… ありがとうございます。
簡潔に説明していただきありがとうございます。
確かに、関わり方はとても勉強になりました。
それは多くの人が誰でも体験できることではないので貴重だったと思います。
そういうふうに前向きに捉えられれば良いのかもしれません。
ただ、仰る通り、お金払って講習とは思えないかもしれません。
でも、だからと言って会社の飲み会に参加しないわけにはいかないので、上司とも相談し、みんなが楽しめる方法を考えていきます。

No.70 18/08/03 23:39
匿名0 

>> 51 障害者雇用は50人に対し一人は義務。 そんな規模でもなく敢えて雇うなら助成金で労力を安くあげるため。だけど同じ方が2年以上働いてるなら、福… ありがとうございます。
社内でもやってみましたが、色々な理由でお店が良いと言うことになってしまいました。
私としては、お店も社内もあまり変わらない印象です。
トイレについて行く必要はなくなりますが。
後片付けを考えれば、お店の方が楽かなって思います。
男性は後片付けから逃げますから。
やらせなきゃいけないんですけどね。
慰労の場を設けてもらえれば、また違ったかもしれません。

No.71 18/08/03 23:41
匿名0 

>> 52 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気… ありがとうございます。
現状が変わらないのなら、そのように前向きに良い様に考えるのも一つの方法だと思いました。

No.72 18/08/03 23:44
匿名0 

>> 53 主さん、申し訳ありませんが、スレ放置しているのなら一度閉めてくれたら嬉しいです。 偽善とか障害とか、ちょっとヘビーすぎる内容で、ここを… 不快な思いをさせてしまいすみません。
放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんです。
ただ、私は真剣に悩んでいて、皆さんの意見にとても救われました。
ここで相談して良かったです。
これからも仕事を頑張れそうです。
スレの削除はできないので、見ないでいただければと思います。

  • << 76 53です。 スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。 放置していないのなら私のことは気にしないでください。

No.73 18/08/03 23:45
匿名0 

>> 54 スレ閉鎖していてもスレ自体は消えないよ。 レス残したら自分の履歴に残るから編集から消さないと… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
編集して消していただきたいです。

  • << 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。

No.74 18/08/04 00:49
名無し74 

そんな飲み会疲れると思う。。そんな職場も疲れると思う。。障害者がそんなに多くても、業務は回るんですか?

障害者を雇うと会社に手当てがはいるのですよね。それ目当てなの? 健常者の負担が大きいと思う。

転職を視野に入れてもいいんじゃないかな。

  • << 89 ありがとうございます。 業務が回るかどうかは難しい話です。 実際、障害の程度が職種と合っていなくて仕事にならず、ただ居るだけになっている障害者の方もいるのが現状です。 だから、健常者の会社に対する不信感と業務量は増える一方です。 ただ、私も家庭の事情で転職は難しいです。

No.75 18/08/04 01:01
匿名75 

そんな陰湿なことしなくても
会社は会社でみんなで飲んで、楽しみは会社外でいいじゃない
あなた達って、友達いないの?

  • << 90 ありがとうございます。 バランスよく開催していきます。

No.76 18/08/04 01:07
匿名76 

>> 72 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんで… 53です。
スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。

放置していないのなら私のことは気にしないでください。

  • << 91 ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているつもりはありませんでした。

No.77 18/08/04 01:08
匿名76 

>> 73 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 編集して消していただきたいです。 厭味を言わなくても…

変なレスしてすみませんでした。忘れてください。

失礼しました。

  • << 79 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。 あなたがマイページから削除したらよいだけですよ。誰も嫌味言っていないと思いますが。人に要求するのはおかしいよ。気にしているのはあなただから、目に触れたくないなら自分で消しましょう。 それより、見ているならスレの内容にコメントしてあげたらよいですよ😊
  • << 92 ありがとうございます。 嫌味を言ったつもりは全くありません。 54さんの意見はとてもいい提案で、一度レスしたスレは、新しいレスが付くと上に来るので、編集で削除すれば目にとまらないと思いますと言うことを言いたかったです。 そうしないと、ずっとあなたが嫌な思いをしてしまいます。 私のたてたスレですが、レスを頂いている以上、私だけのスレではありません。 そのため、簡単に閉鎖はしないでいようと思っていました。

No.78 18/08/04 01:22
匿名42 

再レス失礼します。
私ならそんな飲み会は不参加します。
強制参加なら幹事に相談と要求をして、それでも改善されないなら不参加と宣言します。

楽しくやるにはそれぞれの配慮って必要です。
障害の有無関係なく、それぞれ工夫できることはする、ありがとうごめんねの気遣い、こんな当たり前のことが出来ない人間関係では楽しく飲むなんて出来ませんし、嫌な気持ちになるのは当然です。

それでも他人を変えるのは難しいので、
私なら出来るのなら不参加。
その次に、介助する人を交代で変えてもらう、
ドリンクメニューを前日くらいに読み上げてスマホかなんかに録音してもらう。(もしくはお店のホームページをスマホが読み上げてくれる機能があったような気がします)
家族や介助してくれる人を同伴させる。
トイレやどこに何があるのかを教えることなどの最低限のことは、主さんや他の人が助けてあげたらいいと思います。

  • << 93 ありがとうございます。 色々と工夫や配慮が足りなかったと思います。 私自身もそうですし、周りや障害者の方たちも。 「ありがとう」の一言があればまた違っていたかもしれないとも思いました。 もしかしたら、楽しみにしている行事ですが、廃止してもいいのかもしれないし、私は参加しなくてもいいのかもしれませんね。 私ももっと頭を働かせて、より良い方向に持っていくべきでした。 先日気付いた感情だったので整理できずにいましたが、今は色々と考えられるようになりました。 難しい問題ですが、向き合っていきます。

No.79 18/08/04 01:29
名無し74 

>> 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。

あなたがマイページから削除したらよいだけですよ。誰も嫌味言っていないと思いますが。人に要求するのはおかしいよ。気にしているのはあなただから、目に触れたくないなら自分で消しましょう。

それより、見ているならスレの内容にコメントしてあげたらよいですよ😊

  • << 94 ありがとうございます。 すみません。 私もしょっちゅうレスができなかったもので・・・。 不快な思いをしている人もいるということを考えていきたいです。 ただ、私はとても救われてスレをたてて良かったと思います。

No.80 18/08/04 01:37
匿名80 

レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの?

上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたんでしょ?

  • << 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたならここを2度とこれないように自分のマイページから操作するかレスしなければいい。
  • << 95 ありがとうございます。 皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。 私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思いです。 レスがついている以上、勝手に閉鎖して良いものか悩みます。

No.81 18/08/04 02:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害者との飲み会をやめるべきですね。保護者がうるさいのなら尚更です。お酒に酔って転倒したら?酔っぱらいに絡まれたら?
飲みたきゃ、プライベートでね。
仕出し弁当でノンアルコールです社内ですべき。会社の行事としてね。ランチでいいくらいです。クレーマー多いから、障害者連れて飲み会しちゃダメだよ。飲み会廃止。行きたきゃプライベートで行くべきです。その眼の不自由な方は誘わないですね。誰もね。
高齢化社会です。障害者なんて普通にいますから。私が障害者だから言えます。外に出て働けるなら、甘えんな、普通に生きてくれ!

  • << 96 ありがとうございます。 家族は色々と厳しい方もいます。 とても気を遣います。 確かに飲み会自体を廃止したほうが良いのかもと思いました。 それも含め上司と相談してみます。 飲み会は仕事じゃないし、やりたい人だけでもいいかもしれませんね。

No.82 18/08/04 04:56
匿名36 

>> 80 レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの? 上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたん… ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの?
このスレを見て気分が良くないと感じたならここを2度とこれないように自分のマイページから操作するかレスしなければいい。

  • << 84 ん?主さんですか? 私は主さんに聞いてるんだけど…
  • << 98 ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないですが、私から不快な方たちのマイページを操作できないので、お手数ですが操作して見ないでいただければと思います。 おそらく私のスレは削除されないので、違反はしていないんだと思います。

No.83 18/08/04 06:27
さら ( 30代 0TdBSb )

それは普通の感情ですよ。私も親と弟が障害者です。当たり前の事をやってて気づいた時黒い靄も出るし、なんで私がなんて思いがあるのは当然。だってずっとやってきてる。やる人がいないから一からずっとしてきてるのだから。それが当たり前。人は楽できるなら楽したい、楽しみたい、だって自分の人生なのだから。

主人さんが今までしてきてる事は、障害者にとっては大きな事。彼らは障害があるだけで、時には白い目で見られ、悪口、陰口を言われたりするのだから。彼らには当たり前ではない。人の手助けがあって初めて人の優しさを知るんです。

障害者に寄り添う事は難しい事です。ずっと寄り添う私でも難しいと感じることも多々あります。

主人さんは彼らと家族ではないのだから、深く考えないでいい。偽善でもいいんです。主人さんの素直なままいたらいいんです。


  • << 99 ありがとうございます。 仕事だけで関わっている私でも色々な感情が出ているので、家で家族として関わっている方の思いは様々だと思います。 ここで相談してとても楽になりましたし、救われました。

No.84 18/08/04 07:12
匿名80 

>> 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたなら… ん?主さんですか?

私は主さんに聞いてるんだけど…

  • << 100 >>85 >>86 ありがとうございます。 上で答えていますので、ここでは控えさせていただきます。

No.85 18/08/04 09:23
匿名36 

>> 84 私はあなたに聞いてるんです。

スレを閉じる閉じないは主さんが決める事でしょう。

No.86 18/08/04 09:35
匿名80 

>> 85 変わった方だなあ(笑)

No.87 18/08/04 13:03
名無し87 

他の方のレスは見ていませんが。

「健常者だけの飲み会」と解釈するから、差別的に感じるのだと思います。

「仲の良い友達との飲み会」と解釈すれば、どの職場でもあることだと思います。職場の人数にもよりますが、毎回毎回、全員に声をかけることは、私もしなかったので。新人歓迎会と忘年会ぐらい?

しかし、全盲の方に、世話をやき過ぎな気もします。最近、全盲になった、というならわかりますが、何年もすると、自立しなければならない方も多いはず。主さんがいないと、生活できないことになってしまいます。

全盲の方に、電車の改札で会ったことがあります。杖は持っていらっしゃいましたが、一人で改札を通り、階段を登り、電車に乗ろうとされていました。

発車のベルが鳴ったので、「この電車に乗りますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えられたので、腕を組み、引っ張るようにして、電車に乗り込みました。引っ張った時に、抵抗されたような感触を受けました。

後から気付いたのですが、怖かったのだと思います。見えないですし、自分の感覚で確認することもできない。「余計なお世話をして申し訳なかった」と思いました。

それ以来、相当困った様子でなければ、声をかけないようにしています。主さんも、もう少し手を抜いて、楽しまれた方がいいと思います。

  • << 101 ありがとうございます。 新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、仲いい人だけで集まっての飲み会って良くある話で普通の事ですよね。 もう歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってきてしまいました。 実際は無理でしょうけどね。 全盲の方と関わるようになってから色々と調べ、一人で生活されている人や電車に乗れる人もいるのだと知りました。 この方は難しそうです。 国からの支援もありますし、おそらくこれ以上自立することはないと思われます。

No.88 18/08/04 13:50
社会人88 

確かに嫌なら見なきゃいい話だけど、最新のレスは見たくなくても目に留まるもんね。デリケートな話題だから心苦しくなる人もいるのもわかるかな。

閉鎖してと言った人は謙虚なレスだった。それに対して見なきゃいい。自分が削除しろっていう言葉選びはちょっとひどいかなあ。その通りだけどさ、もう少し言葉を選んでもいいかもと感じたよ。

もちろん閉鎖する必要なんて無いよ。でもさ、主さんが悩んでいることと共通すると思うんだよね。

  • << 102 ありがとうございます。 すみません。 私はそんなに強い言葉で言ったつもりも思いもありません。 不快な方がいて、そういう人の目にとまってしまったのは申し訳ないと思っていますが、私からその方のマイページは操作できないので、お手数ですが消していただきたいと思ったまでです。

No.89 18/08/04 23:34
匿名0 

>> 74 そんな飲み会疲れると思う。。そんな職場も疲れると思う。。障害者がそんなに多くても、業務は回るんですか? 障害者を雇うと会社に手当てがは… ありがとうございます。
業務が回るかどうかは難しい話です。
実際、障害の程度が職種と合っていなくて仕事にならず、ただ居るだけになっている障害者の方もいるのが現状です。
だから、健常者の会社に対する不信感と業務量は増える一方です。
ただ、私も家庭の事情で転職は難しいです。

No.90 18/08/04 23:35
匿名0 

>> 75 そんな陰湿なことしなくても 会社は会社でみんなで飲んで、楽しみは会社外でいいじゃない あなた達って、友達いないの? ありがとうございます。
バランスよく開催していきます。

No.91 18/08/04 23:37
匿名0 

>> 76 53です。 スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。 放置していない… ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまいすみません。
放置しているつもりはありませんでした。

No.92 18/08/04 23:41
匿名0 

>> 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。 ありがとうございます。
嫌味を言ったつもりは全くありません。
54さんの意見はとてもいい提案で、一度レスしたスレは、新しいレスが付くと上に来るので、編集で削除すれば目にとまらないと思いますと言うことを言いたかったです。
そうしないと、ずっとあなたが嫌な思いをしてしまいます。
私のたてたスレですが、レスを頂いている以上、私だけのスレではありません。
そのため、簡単に閉鎖はしないでいようと思っていました。

No.93 18/08/04 23:46
匿名0 

>> 78 再レス失礼します。 私ならそんな飲み会は不参加します。 強制参加なら幹事に相談と要求をして、それでも改善されないなら不参加と宣言します。… ありがとうございます。
色々と工夫や配慮が足りなかったと思います。
私自身もそうですし、周りや障害者の方たちも。
「ありがとう」の一言があればまた違っていたかもしれないとも思いました。
もしかしたら、楽しみにしている行事ですが、廃止してもいいのかもしれないし、私は参加しなくてもいいのかもしれませんね。
私ももっと頭を働かせて、より良い方向に持っていくべきでした。
先日気付いた感情だったので整理できずにいましたが、今は色々と考えられるようになりました。
難しい問題ですが、向き合っていきます。

No.94 18/08/04 23:48
匿名0 

>> 79 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。 あなたがマイページから削除したらよいだけですよ… ありがとうございます。
すみません。
私もしょっちゅうレスができなかったもので・・・。
不快な思いをしている人もいるということを考えていきたいです。
ただ、私はとても救われてスレをたてて良かったと思います。

No.95 18/08/04 23:51
匿名0 

>> 80 レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの? 上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたん… ありがとうございます。
皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。
私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思いです。
レスがついている以上、勝手に閉鎖して良いものか悩みます。

  • << 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。

No.96 18/08/04 23:54
匿名0 

>> 81 障害者との飲み会をやめるべきですね。保護者がうるさいのなら尚更です。お酒に酔って転倒したら?酔っぱらいに絡まれたら? 飲みたきゃ、プライベ… ありがとうございます。
家族は色々と厳しい方もいます。
とても気を遣います。
確かに飲み会自体を廃止したほうが良いのかもと思いました。
それも含め上司と相談してみます。
飲み会は仕事じゃないし、やりたい人だけでもいいかもしれませんね。

No.97 18/08/04 23:57
匿名97 

>> 95 ありがとうございます。 皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。 私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思い… 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。

それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。

さすがに良い人演じすぎだと思う。

  • << 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなんだかんだ言ってもまだはっきりしない部分もあり悩んでいるように感じる。 デリケートな問題で正解はないし、まだいい意見が出てくるかもしれないしと思うと、それも閉鎖できない理由にありそう。
  • << 116 ありがとうございます。 私のたてたスレですが、皆さんのレスがある以上、勝手に閉めていいものか悩みます。 レス付かなくなってからが良いのかなって思っていました。

No.98 18/08/04 23:57
匿名0 

>> 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたなら… ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないですが、私から不快な方たちのマイページを操作できないので、お手数ですが操作して見ないでいただければと思います。
おそらく私のスレは削除されないので、違反はしていないんだと思います。

No.99 18/08/05 00:01
匿名0 

>> 83 それは普通の感情ですよ。私も親と弟が障害者です。当たり前の事をやってて気づいた時黒い靄も出るし、なんで私がなんて思いがあるのは当然。だってず… ありがとうございます。
仕事だけで関わっている私でも色々な感情が出ているので、家で家族として関わっている方の思いは様々だと思います。
ここで相談してとても楽になりましたし、救われました。

No.100 18/08/05 00:03
匿名0 

>> 84 ん?主さんですか? 私は主さんに聞いてるんだけど… >>85
>>86
ありがとうございます。
上で答えていますので、ここでは控えさせていただきます。

No.101 18/08/05 00:09
匿名0 

>> 87 他の方のレスは見ていませんが。 「健常者だけの飲み会」と解釈するから、差別的に感じるのだと思います。 「仲の良い友達との飲み会」… ありがとうございます。
新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、仲いい人だけで集まっての飲み会って良くある話で普通の事ですよね。
もう歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってきてしまいました。
実際は無理でしょうけどね。
全盲の方と関わるようになってから色々と調べ、一人で生活されている人や電車に乗れる人もいるのだと知りました。
この方は難しそうです。
国からの支援もありますし、おそらくこれ以上自立することはないと思われます。

  • << 104 おおっ、まだおられましたか。 それでは、返信いたします。 その方は、普段はどうやって生活されているのですか? 常に、誰かがいる感じですか?

No.102 18/08/05 00:12
匿名0 

>> 88 確かに嫌なら見なきゃいい話だけど、最新のレスは見たくなくても目に留まるもんね。デリケートな話題だから心苦しくなる人もいるのもわかるかな。 … ありがとうございます。
すみません。
私はそんなに強い言葉で言ったつもりも思いもありません。
不快な方がいて、そういう人の目にとまってしまったのは申し訳ないと思っていますが、私からその方のマイページは操作できないので、お手数ですが消していただきたいと思ったまでです。

No.103 18/08/05 00:27
通行人103 

>> 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。 だから何でこのスレに限り突っかかるの?
閉鎖を求めるの?
人気スレだから嫉妬しているの?

いろんな意見があるだろうし、主さんはなんだかんだ言ってもまだはっきりしない部分もあり悩んでいるように感じる。
デリケートな問題で正解はないし、まだいい意見が出てくるかもしれないしと思うと、それも閉鎖できない理由にありそう。

  • << 105 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。 まあ、私のレスだけ残して主さんは閉鎖しなかったってことはわかった。
  • << 117 ありがとうございます。 悩んでいると言うよりは、それもありますが、自分だけのスレじゃないものを勝手に閉鎖していいのかなって思いがあります。 私のスレじゃないですが、以前話の途中でスレを閉鎖されてやり切れない思いがあったので。

No.104 18/08/05 00:30
名無し87 

>> 101 ありがとうございます。 新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、… おおっ、まだおられましたか。

それでは、返信いたします。

その方は、普段はどうやって生活されているのですか?

常に、誰かがいる感じですか?

  • << 118 ありがとうございます。 一応一人暮らしです。 ただ、家族がよく来るのと、国から時間で支援の人が来るので、それで生活しているようです。 外出は通勤以外は支援の人や家族とです。

No.105 18/08/05 00:49
匿名97 

>> 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなん… 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。

まあ、私のレスだけ残して主さんは閉鎖しなかったってことはわかった。

  • << 119 ありがとうございます。 タイミングは確かに分かりません。 97さんのレスだけ残したわけではなく、今見ました。

No.106 18/08/05 02:57
名無し106 

障害者の人に付き合うのが面倒臭いって事を言いたいんでしょ?
これからは上から目線でお世話してやる事になるんだろうね。

何の為に会費払って楽しくないお世話をしてるのかっていう疑問を持ちつつ、イライラして障害者の人を傷付けないでね。

嫌なら初めから関わらないで。

普通の感情だよなんてレスに救われた気持ちかもしれないけど、全然普通じゃないからね。

健常者だからって障害者を馬鹿にするようなスレは許せない。
気分悪いわ。

  • << 120 ありがとうございます。 そうですね。 障害者の方には失礼な感情ですね。 でも、この感情に嘘は付けません。 感情はコントロールできるものではないので。 バカにはしていませんが、私はとても救われて今まで通り関われそうです。

No.107 18/08/05 05:14
匿名9 

>> 106 何で曲がった考え方するんだろうね。

  • << 121 >>108 ありがとうございます。 色々な考え方の方がいると思います。 感情は、その感情が良いものであっても悪いものであっても、変えるのは難しいです。

No.108 18/08/05 08:06
名無し106 

>> 107 曲がってない。
これが感情というものだ。

  • << 110 おはようございます😊 スレに関しての削除云々は 気にしなくて良いかと思います✋ 主さんが気づいてしまった感情。 普通じゃないですか? それと真っ直ぐな性格の方だし人の気持ちのわかる方。 と、同時に人の有り様もわかる方。 ハンディキャップの方々、気の効かない男ども、厳しい家族の誰か。 主さんは何処にいますか? 主さんの本当の考えや気持ちは? 結局、上記に書き出した人達のせいにしているから余計に苦しいのだと思います。 いい人でいたいのです。 勿論、ハンディキャップをお持ちの方々のサポートも嫌いではないのでしょう。 好きでもないけど。 気の効かない男ども(気付かない振りをしている男ども)に 諦めずに指示を出すべき。 会費払ってお世話係りで 飲食がままならないなら そこは言わないとですね。 盲目の方に「○○さん、私もお腹好いてるから食べますね。」とか言っても大丈夫だと思います。 全てに於いて自分を 自分の感情を二の次にしている性格だと思います。 これは主さんを悪く言っている訳ではないのです。 私がそうだから似た感覚を 覚えたからです。 先ずは上司に相談も必要ですが、恐れず嫌われても自分の正直な感情を認めてあげる事。 「主さんがそんな事考えていたなんて」とか 「主さんてそんな人だったの ⁉」とか言われてもいい人ぶらずしっかりと言うべき。 「好きで率先してその人のサポートしているのかと思った」とか言われるかもしれませんよ。 いい人はやめましょう。 自分を大切にしましょうね。

No.109 18/08/05 08:59
匿名9 

>> 108 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。
祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障害者なのに」とばかりに、障害者自身が区別したがるのが理解出来ないわ。
弱者を守るのも度を過ぎるとパワハラに近い。
多分、このレス削除されるんだろうね。

  • << 114 横レスすみません。 障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。 この人は出来たとかそれは甘えだとか言うのは違うと思う。比べるもんじゃない。 それにスレ主に対する感情も人それぞれ。嫌な気持ちになる人もいると思う。これも普通のことだよ。曲がってるわけじゃない。 私もこのスレ主には良い感情にならなくなった。 はじめは正直で良い人かと思ってた。障害者に対する気持ちを隠すことなく、揺れ動く気持ちに応援したくなった。 でも、レスを読んでるうちに、なんだかんだ何も行動せず障害者の悪口を書いてるだけだと気がついたんだよね。 結局は良い人って言われたいんだなあって、したたかなんだなあって思った。 あくまでもこれは私が思う感情であって、あなたにおしつける気はないよ。 何がいいたいかというと、人の感情を他人が否定するのはやめようってこと。
  • << 115 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね
  • << 122 ありがとうございます。 凄いですね。 全盲でいろいろとできたと言うことは、とても努力をされたんだと思います。 私たちは当たり前のように目が見てていて、その当たり前がない状態で、人には分からない苦労があり、とても大変なのは充分分かっています。 それでも・・・・と言う思いはあります。

No.110 18/08/05 09:17
匿名希望 ( IJMIl )

>> 108 曲がってない。 これが感情というものだ。 おはようございます😊

スレに関しての削除云々は
気にしなくて良いかと思います✋


主さんが気づいてしまった感情。
普通じゃないですか?
それと真っ直ぐな性格の方だし人の気持ちのわかる方。
と、同時に人の有り様もわかる方。


ハンディキャップの方々、気の効かない男ども、厳しい家族の誰か。
主さんは何処にいますか?
主さんの本当の考えや気持ちは?
結局、上記に書き出した人達のせいにしているから余計に苦しいのだと思います。
いい人でいたいのです。

勿論、ハンディキャップをお持ちの方々のサポートも嫌いではないのでしょう。
好きでもないけど。

気の効かない男ども(気付かない振りをしている男ども)に
諦めずに指示を出すべき。


会費払ってお世話係りで
飲食がままならないなら
そこは言わないとですね。

盲目の方に「○○さん、私もお腹好いてるから食べますね。」とか言っても大丈夫だと思います。


全てに於いて自分を
自分の感情を二の次にしている性格だと思います。

これは主さんを悪く言っている訳ではないのです。

私がそうだから似た感覚を
覚えたからです。


先ずは上司に相談も必要ですが、恐れず嫌われても自分の正直な感情を認めてあげる事。


「主さんがそんな事考えていたなんて」とか
「主さんてそんな人だったの
⁉」とか言われてもいい人ぶらずしっかりと言うべき。
「好きで率先してその人のサポートしているのかと思った」とか言われるかもしれませんよ。

いい人はやめましょう。
自分を大切にしましょうね。

  • << 123 ありがとうございます。 まだモヤモヤしていますが、嫌いではないんです。 ただ、それをしなかったことが責任もなく楽で変な感情がうまれました。 いい人ぶらず、自分の感情を認め、周りに話していきます。

No.111 18/08/05 09:54
名無し18 

料理が出された時、「ご飯、おかず、斜め右に(料理名)があって、横に小鉢に酢の物(和え物など)があります」と、口頭で言ってみては?
その配慮で出来る方はいます。
急に介助を断つのではなく、適度に訓練を入れてほしいです。
仕事も飲み会も。
主さんが職場を、いつか辞めたりしたら、その目が不自由な方に手が届いた介助を貴方の同僚や部下はしてくれません。

それでなければ、他人を呼ぶのは常識的にどうかと思いますが普段プライベートで介助する方の付き添いの人がやったほうが良いのでは?

いつまでたっても甘えてしまい。甘える人が居なくなってからの自立は相当困難ですよ。
上司に相談されて下さい。障害者雇用はまるなげしたり、放置して育てる気がないなら、障害者雇用に力を入れているとは言い難いです。仕事を出来ない(する気がない)人よりも、使えるてやる気がある障害者が仕事にありつけていない人がいる為そちらを優先してほしいです。

自分が出来る範囲で誰かと相談しながら少しずつ改善するほうが良いと思います。甘えるほうも悪いけど、出来ない(無意識に見下げる事)と思い込み、対応を変えないのも罪深いです。
身体にハンデがある以上は、健康な方並みの仕事は出来ませんが、工夫して自分に与えられる仕事をこなすくらいはするべきで、いたれりつくせり具合に出きるの仕事?と頭を捻ります。甘えてたら本来の能力を発揮できません。

甘える人は、障害者自ら区別差別して下さい!と無意識に言ってるようなものです。
冷たくなったと主張するようなら、作業所で訓練してから一般企業という道を、権利の与えすぎで閉ざしてしまったんじゃないかと。主さんの文面から想像すると、感じますね。
まさか作業所出で、人にここまで甘える訳がないはずなので

  • << 124 ありがとうございます。 いつもの昼食は、毎回注文しているお弁当屋さんの慣れた箱なので、場所さえ教えれば一人で食べます。 ただ、飲み会の場はそうもいかないので説明して欲しいと言われていました。 ただ、これからは訓練していって自分でしてもらうようにも考えます。 今まで家族や本人に言われた通りにしていました。 全盲の方は、人に頼むと言う点ではとても長けている方なので、私がいなくなったら別の人に頼むと思います。 そうなる前に自立を促します。

No.112 18/08/05 10:10
名無し18 

>> 111 食事の説明のときは、手で触ってもらい自分と箸や料理までの位置を覚えてもらい、他と話したければ「今から○○さんと話してきますね」「何かあれば誰かに私を呼んでと伝えて下さい」と席を外す。

多少溢しても自分はしなくていい。次第に、慣れて溢さないようになります。
意識が足りないから出来ないんです。

周りに配慮をお願いする癖をつけるのも必要です。

貴方一人に頼りすぎです。

  • << 125 ありがとうございます。 私がやりすぎだったんですね。 最初に色々とお願いされたので、やらなくてはと思っていました。 上の方にも言われましたが、訓練してもらい自立してもらいます。 一度話し出すと止まらない方で、なかなか席を外すのが難しかったですが、トイレには行かせてもらえるので、その感覚で席を外して他の人とも話してみます。

No.113 18/08/05 10:49
匿名43 

結局は助成金ビジネスじゃん。助成金で会社は儲かるけど現場の社員にしわ寄せがくるんだよ。障害者の人も助成金が降りてるのに障害者って事で(仕事もそれほど出来ない)最低賃金程度しか給料でて無いんでしょう。会社は助成金で儲けてるのに、現場の人間には美徳で無理させてるんだよ。助成金降りてるなら、障害者や健常者の労働者の為に使うべきだよ。主のような真面目な人が犠牲なる。

  • << 126 ありがとうございます。 助成金ビジネスは私も感じるところがあります。 皺寄せは感じています。 ただ、それを言ってしまうと何もかも排除しなくてはならなくなってしまうのかなと思ってしまうと言えないでいます。

No.114 18/08/05 11:36
匿名114 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… 横レスすみません。

障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。

この人は出来たとかそれは甘えだとか言うのは違うと思う。比べるもんじゃない。

それにスレ主に対する感情も人それぞれ。嫌な気持ちになる人もいると思う。これも普通のことだよ。曲がってるわけじゃない。

私もこのスレ主には良い感情にならなくなった。

はじめは正直で良い人かと思ってた。障害者に対する気持ちを隠すことなく、揺れ動く気持ちに応援したくなった。

でも、レスを読んでるうちに、なんだかんだ何も行動せず障害者の悪口を書いてるだけだと気がついたんだよね。

結局は良い人って言われたいんだなあって、したたかなんだなあって思った。

あくまでもこれは私が思う感情であって、あなたにおしつける気はないよ。


何がいいたいかというと、人の感情を他人が否定するのはやめようってこと。

  • << 127 ありがとうございます。 こういう問題なので、私に対して良いようには思われないんだろうなとは思いました。 ただ、私は皆さんの意見に救われ、具体案も出していただき、これから良い方向へ持って行けそうです。

No.115 18/08/05 12:17
フリーター115 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね

  • << 128 ありがとうございます。 色々な方がいますね。

No.116 18/08/05 13:42
匿名0 

>> 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。 ありがとうございます。
私のたてたスレですが、皆さんのレスがある以上、勝手に閉めていいものか悩みます。
レス付かなくなってからが良いのかなって思っていました。

No.117 18/08/05 13:44
匿名0 

>> 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなん… ありがとうございます。
悩んでいると言うよりは、それもありますが、自分だけのスレじゃないものを勝手に閉鎖していいのかなって思いがあります。
私のスレじゃないですが、以前話の途中でスレを閉鎖されてやり切れない思いがあったので。

No.118 18/08/05 13:45
匿名0 

>> 104 おおっ、まだおられましたか。 それでは、返信いたします。 その方は、普段はどうやって生活されているのですか? 常に、誰かが… ありがとうございます。
一応一人暮らしです。
ただ、家族がよく来るのと、国から時間で支援の人が来るので、それで生活しているようです。
外出は通勤以外は支援の人や家族とです。

No.119 18/08/05 13:47
匿名0 

>> 105 主さんが閉鎖のタイミングがわからないからアドバイスしただけだけど、なんで他人がそんなにヒートアップするの?しかもかなりの主さん庇護。 … ありがとうございます。
タイミングは確かに分かりません。
97さんのレスだけ残したわけではなく、今見ました。

No.120 18/08/05 13:49
匿名0 

>> 106 障害者の人に付き合うのが面倒臭いって事を言いたいんでしょ? これからは上から目線でお世話してやる事になるんだろうね。 何の為に会費払… ありがとうございます。
そうですね。
障害者の方には失礼な感情ですね。
でも、この感情に嘘は付けません。
感情はコントロールできるものではないので。
バカにはしていませんが、私はとても救われて今まで通り関われそうです。

  • << 130 障害者は感情をコントロールして生きてる。

No.121 18/08/05 13:51
匿名0 

>> 107 何で曲がった考え方するんだろうね。 >>108
ありがとうございます。
色々な考え方の方がいると思います。
感情は、その感情が良いものであっても悪いものであっても、変えるのは難しいです。

No.122 18/08/05 13:54
匿名0 

>> 109 私の祖母は全盲だったけど、裁縫も料理も出来た。 祖母に対して多少の手助けするだけで「障害者」「健常者」の区別する必要無かったから、「私は障… ありがとうございます。
凄いですね。
全盲でいろいろとできたと言うことは、とても努力をされたんだと思います。
私たちは当たり前のように目が見てていて、その当たり前がない状態で、人には分からない苦労があり、とても大変なのは充分分かっています。
それでも・・・・と言う思いはあります。

No.123 18/08/05 13:57
匿名0 

>> 110 おはようございます😊 スレに関しての削除云々は 気にしなくて良いかと思います✋ 主さんが気づいてしまった感情。 普通じゃないです… ありがとうございます。
まだモヤモヤしていますが、嫌いではないんです。
ただ、それをしなかったことが責任もなく楽で変な感情がうまれました。
いい人ぶらず、自分の感情を認め、周りに話していきます。

No.124 18/08/05 14:03
匿名0 

>> 111 料理が出された時、「ご飯、おかず、斜め右に(料理名)があって、横に小鉢に酢の物(和え物など)があります」と、口頭で言ってみては? その配慮… ありがとうございます。
いつもの昼食は、毎回注文しているお弁当屋さんの慣れた箱なので、場所さえ教えれば一人で食べます。
ただ、飲み会の場はそうもいかないので説明して欲しいと言われていました。
ただ、これからは訓練していって自分でしてもらうようにも考えます。
今まで家族や本人に言われた通りにしていました。
全盲の方は、人に頼むと言う点ではとても長けている方なので、私がいなくなったら別の人に頼むと思います。
そうなる前に自立を促します。

No.125 18/08/05 14:06
匿名0 

>> 112 食事の説明のときは、手で触ってもらい自分と箸や料理までの位置を覚えてもらい、他と話したければ「今から○○さんと話してきますね」「何かあれば誰… ありがとうございます。
私がやりすぎだったんですね。
最初に色々とお願いされたので、やらなくてはと思っていました。
上の方にも言われましたが、訓練してもらい自立してもらいます。
一度話し出すと止まらない方で、なかなか席を外すのが難しかったですが、トイレには行かせてもらえるので、その感覚で席を外して他の人とも話してみます。

No.126 18/08/05 14:09
匿名0 

>> 113 結局は助成金ビジネスじゃん。助成金で会社は儲かるけど現場の社員にしわ寄せがくるんだよ。障害者の人も助成金が降りてるのに障害者って事で(仕事も… ありがとうございます。
助成金ビジネスは私も感じるところがあります。
皺寄せは感じています。
ただ、それを言ってしまうと何もかも排除しなくてはならなくなってしまうのかなと思ってしまうと言えないでいます。

No.127 18/08/05 14:13
匿名0 

>> 114 横レスすみません。 障害者健常者関係なく、それぞれ性格や環境や能力の違いがあるんだよ。 この人は出来たとかそれは甘えだとか言うの… ありがとうございます。
こういう問題なので、私に対して良いようには思われないんだろうなとは思いました。
ただ、私は皆さんの意見に救われ、具体案も出していただき、これから良い方向へ持って行けそうです。

No.128 18/08/05 14:13
匿名0 

>> 115 発達障害があっても『運良く高いIQに恵まれて』博士や医者をやれてる人もいますものね ありがとうございます。
色々な方がいますね。

No.129 18/08/05 14:27
名無し18 

本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。

頼むのが上手なのは身体障害の有無に関わらず、皆あれば生きやすくなります。他人に頼るべき部分と、自分でやるべく視覚以外の感覚を鍛える感覚で、少しずつ促していけば、本人に負担は掛からないと思います。
今までの介助を少しだけ、本人に任せる感じです。
あくまでも貴方は同じ職場の人の関係なので、尽くしすぎは本人の為になりません。個性は個性でも仕事なら改善しなくではならないし、仕事仲間と飲み会するなら、それなりに出来ることを一つでも目指してほしいです。その方は良い意味でお調子者なのかもしれません。相手の様子をみながら改善して下さい。

私は袋詰めを毎回してくれるスーパーで、袋詰めをしてくれない時に残念な気持ちになります。
似たような現象で、多少介助に手を抜いたら、本人が不満を感じるかもしれませんが、成功体験を同時に摘み取っていけば、もやもや感もなくなり主さんの負担も減ると思います。

  • << 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話になってませんよ。 私は多分貴方より沢山の税金納めて来ました。 そして今も!! 障害が出来る事ってどういう意味? 普通に頭使えば稼げますから。障害福祉に関わりたくないですね。貴方知らないの?障害者は安倍晋三が作った法案で世の中の役に立ってますよ。貧困ビジネスならぬ障害者ビジネスで儲けてる奴等がいかに多いか?本当に障害者の為にって思ってる経営者は一握りだよ。数々のサービスに付随する支援費や助成金。障害じゃなく事業者に入りますから。障害者はひきこもりニートより世の中の役に立ってますよ。
  • << 155 ありがとうございます。 その方は私の後に入社しましたが、入社時にその方に関わる時に手伝うことや求められたことをそのまま数年やり続けていました。 とても頼むのは上手い方だし、当たり前のように言われるので、当たり前に今までやっていました。 しかし、やりすぎは良くなかったですね。 今更介助を減らすのは勇気がいりますが、長い目で考えれば、お互いにとって良いことですよね。

No.130 18/08/05 17:39
名無し106 

>> 120 ありがとうございます。 そうですね。 障害者の方には失礼な感情ですね。 でも、この感情に嘘は付けません。 感情はコントロールできるも… 障害者は感情をコントロールして生きてる。

  • << 156 ありがとうございます。 このレスの真意を汲み取れないでいます。 すみません。

No.131 18/08/05 21:43
鳳照観『認可会社公認月影ゆりの伴侶』 ( 40代 ♂ u6sYRb )

初めまして。

僕は軽度知的障害を伴う発達障害持ちですが不思議と主さんに嫌悪感を抱きませんでした。

健常者には障害者の痛みは理解出来ません。

しかし障害者にも健常者の痛みは理解出来ない。

飲み会は普段のストレスを晴らし、周りとの親睦を持つ貴重な場。

そこで主さんが今までなさっていた飲み会でのご苦労はやった人にしか解らない大変さがあったことでしょう。

健常者だけでの飲み会。

僕は是だと思います。

  • << 157 ありがとうございます。 とてもデリケートな問題で、傷ついた方も多くいるみたいなので、そう言っていただけるとありがたいです。 ありがとうございます。 おっしゃる通り、お互いの苦しみは理解できません。 おそらく、障害者の方の方が何倍も苦しい思いをし不便さを感じていることだと思います。 人の痛みをありのままに分かることが出来ないって、とても罪なんだなと思います。

No.133 18/08/05 23:31
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 129 本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。 頼むのが上手なのは身体障害の有無に… 障害は個性じゃないよ。障害は障害。
上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。
事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話になってませんよ。
私は多分貴方より沢山の税金納めて来ました。
そして今も!!
障害が出来る事ってどういう意味?
普通に頭使えば稼げますから。障害福祉に関わりたくないですね。貴方知らないの?障害者は安倍晋三が作った法案で世の中の役に立ってますよ。貧困ビジネスならぬ障害者ビジネスで儲けてる奴等がいかに多いか?本当に障害者の為にって思ってる経営者は一握りだよ。数々のサービスに付随する支援費や助成金。障害じゃなく事業者に入りますから。障害者はひきこもりニートより世の中の役に立ってますよ。

  • << 138 いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。
  • << 139 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。 スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭で言えば取れるし、箸を割るのは目が不自由でも出来ますよ。 これは上から目線なら、対した人格ですね。笑
  • << 154 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなってしまった方は省かれていませんし、自分達への差別感情にたいして不快感を表明するのは良いけれどもそれが『別の人達』に向かうようにしむける発言は慎むべきだと思います。
  • << 158 ありがとうございます。 うちの職場も、とてもしっかり働いていて、いつも笑顔で素敵な障害者の方はいっぱいいます。

No.134 18/08/05 23:44
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分は関係ないって思ってる?
厚労省調べで、今の小中学生、15人に一人は発達障害です。これは支援学校ではなく普通校を対象にした調査。原因は高齢出産だとかいってるけどイマイチはっきりしません。だから、ご近所に放課後デイとか増えてるでしょ?子供に作った療育手帳が事業者にとったら金のなる木です。だから今の世の中、一部では障害者を必要以上に甘やかすから。きちんとした、訓練が必要です。身体にしても、どこまでは自分で出来て何が出来ないのか?障害者は障害の認知が出来てからのスタートです。

  • << 159 ありがとうございます。 私もいつ障害者になるかは分からないと思っています。 この職場で働き、その思いは強くなりました。 生まれつきの方、後天的の方、病気の方さまざまです。 私もしっかりと障害を勉強して、どうしたらその方にとっての自立に良いのかを考えなくてはいけないんですね。

No.135 18/08/05 23:57
通行人135 

主さんがレス者に書いてきた沢山の返レス、もし自分が言われてたらと考えたことありますか?

「上司に相談する」「自立を促してもらう」「歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってた」「この感情に嘘は付けません」

主さん自身は障害者に対しての負の感情を皆から肯定してもらえて、アドバイスももらえて救われたのかもしれません。でもこれ以上、このスレに何を求めているのですか?まだ肯定してもらわないと満足しませんか?まだ救われたいんですか?まだ皆で負の感情を肯定し合いたいですか?

主さんが救われたとレスをする度に傷つく人達がいることも分かっていた方がいいです。
主さんのスレだけど、不特定多数の人達が見る掲示板でもあります。障害がテーマのスレなんです。


もし私が全盲の人なら、何週間も自分に対する悩みをレスしているなんて酷い。救われたなんて言うくらいなら、もう無理してお世話しなくていい。仕事なんだから不満なら上司に言ってくれればよかった。言われなきゃわからないこともある。って憤慨すると思います。

主さんだって陰でこそこそ何週間も自分のことを色々言われてるのって嫌じゃありませんか?

負の感情は仕方ないって私も思います。沢山の方からアドバイスももらえた。前向きにもなれた。

主さんが次することは、ここで「上司に相談します」とか「自立を促してもらいます」とレスすることじゃないと思います。言う相手は上司や同僚です。本人でもいい。

もしレス者達に義理があると思うのなら、結果報告のレスをするのが良いと思います。
すぐ実行なんてしなくていい。主さんのペースで前へ進んでください。

良い職場になることを祈っています。

  • << 160 ありがとうございます。 今日やっと上司に相談ができ、皆さんに意見をいただいたのでその報告をしようと思っていました。 最後までレスしたら書きます。 レスが付く以上スレを勝手に閉めるのは良くないのかなって思っていたのと、聞くだけ聞いて報告せず閉めるのはどうなのかと思っていました。 しかし、閉めた方が良さそうですね。 傷ついている方もいると思うので。 ありがとうございます。

No.136 18/08/06 00:00
ヒマ人136 

スイマセン、私がひねくれてるのカモ知れませんが、凄く綺麗事に主自慢に聞こえました!
まぁ正直、誰のお世話無しに楽しく飲めたらその方が楽しいし楽ですよね?

介助し飲む(のがつまらなく大変)だと思わなくなる方法、

そんなの、もぅ健常者同士の飲み会は
せずに…当たり前と思える程何度も介助しながらの飲み会へ同席し話だったり
楽しむポイント見付けたら苦では無くなるのカモと思います

  • << 161 ありがとうございます。 健常者同士の飲み会をはじめからしなければ、今のようなことになることはなかったと思います。 色々と前向きに考えていきます。

No.137 18/08/06 00:09
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

主さんごめんなさい。

素直に書くと、主さんのスレ嫌い。

つか、嫌な気分になった。

主さんも嫌いだ。

偽善者というより、違う意味で、私とは、違うと感じた。

私は、自分がお世話したいからするほう。

だから、どちらの飲み会にでても楽しい。

主さんは、今までなにも感じなかったんですが…。とかいうけど友達同士での飲みかいにいくでしょ?

そのときとは、いつも違ったはずよ?

主さん自身が、発達障害なんではないかと思ってしまう。

黒い気持ちとか…。なに?

健常者だけの飲み会と、障害がいる飲み会と、ちがって当たり前だよ?楽とか、なんかサポートいるいらないわ。

はじめから、想像つくでしょ?

それをよくよく理解して障害と健常者も交えての飲み会がある。

初めは知らない黒い気持ちをいだいてしまって…。なにを自分のよいこちゃんぶりに酔っているんだか。

成人すぎていますか?

こんな人が、エスカレートして間反対になり、障害者を凄く差別しだすんだ。

嫌だ。嫌だ。気分悪い

  • << 162 ありがとうございます。 嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。 仕事の飲み会と言うのは、やはり友達との飲み会とは違い、上司や年上の人に気を遣いますし、その延長でいろいろとありました。 友達同士の飲み会は、気を遣うことはないので、別物と捉えていたので、違いは分かりませんでした。 今までは、お世話も全く何とも感じていませんでした。 仕事の飲み会を楽なものとは思っていなかったもので。

No.138 18/08/06 00:14
名無し18 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。

  • << 163 ありがとうございます。

No.139 18/08/06 00:25
名無し18 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。

スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭で言えば取れるし、箸を割るのは目が不自由でも出来ますよ。
これは上から目線なら、対した人格ですね。笑

  • << 164 ありがとうございます。 そうですね。 この方と関わってから、全盲の方を調べましたが、自立度は人によって違うことが分かりました。

No.140 18/08/06 00:54
匿名114 

>> 139 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの?

具体案は上司と相談してで良いのでは?

実際、その全盲の方を知らないんだし、色々な方がいるわけで、知った風に(本当に知識あるんだと思うけど)レスしてるのが上からと思われてしまうんだと思う。

誰でも知った風でこられたらむかつくじゃないですか。

  • << 142 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません。 個性を潰してまで鞭を打つように改善しろとは思いません。
  • << 165 ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り、その方の自立を促す度合いを決めるのは私じゃないですね。 行き過ぎた真似をするところでした。 上司やご家族と相談していきます。

No.141 18/08/06 01:00
名無し18 

>> 140 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。
私は福祉職ではありませんが、全盲の家族がいます。
あまり人の悪口いい気はしませんが、主さんに皺寄せがきて、主さんも尽くしすぎが気になります。全盲の方に対しては、一般企業にお勤めなので、厳しく見てしまいます。

  • << 143 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。 それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。 少し盲目すぎます。 あなたは結局は主さんに負担をかけさせようとしている。わかってますか? アドバイスを求められたら答えればいい。あとは応援するだけ。
  • << 166 ありがとうございます。 上司も分かってくれました。

No.142 18/08/06 01:09
名無し18 

>> 140 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの? 具体案は上司と相談してで… 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません。

個性を潰してまで鞭を打つように改善しろとは思いません。

  • << 167 ありがとうございます。 私だけの問題ではないので、上司やご家族とも相談していきます。

No.143 18/08/06 01:10
匿名114 

>> 141 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。 私は福祉職ではありませんが、… 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。
それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。

少し盲目すぎます。

あなたは結局は主さんに負担をかけさせようとしている。わかってますか?

アドバイスを求められたら答えればいい。あとは応援するだけ。

  • << 168 ありがとうございます。 上司とご家族と相談していきます。

No.144 18/08/06 01:11
名無し18 

>> 143 いえ、尽くしすぎは主さんの問題です。

  • << 169 ありがとうございます。 すみません。

No.145 18/08/06 01:18
匿名114 

>> 144 「尽くしすぎる」と既に主さんにアドバイスしたんですよね?

なら、それであなたのアドバイスはとりあえず終わりにして、具体案を聞かれたら答えたらどうですか?

って事を私はあなたにアドバイスしています。

全盲の社員さんに厳しくなってしまう気持ちは一度しまって、あたなも肩の力を抜いて下さい。

  • << 170 ありがとうございます。

No.146 18/08/06 01:21
名無し18 

>> 145 既に終わってるんですが、変なレスがきたんで、返信したまでです。

前回も回答したようですが、今回、肩の力を抜いたほうが双方の為になるんではないか?と思い、回答したまでで私はこれで失礼します。

  • << 171 ありがとうございます。。

No.147 18/08/06 01:34
匿名114 

>> 146 変なレスですか…(笑)

失礼な方ですね。上から目線と責められるのはあなたの言葉に問題があると思いますよ。 

私だけじゃなく、他の方も感じていますよね。まあ、私の言葉は届かなそうなので、私もこれで失礼します。


色々レスしてすみませんでした。

  • << 172 ありがとうございます。

No.148 18/08/06 07:59
匿名148 

普通の感情だと思います。
ですが健常者の社員さんはみんな主さんのように誰かのお世話係をしながら飲み会しているのですか?

もし1番思い障害の方の相手をしていて、毎回飲食がほとんどできていないとしたら、私だったら主さんのように振る舞えません。
お金もみんなと同じに払っているのでしたらおかしいと抗議したいくらい
障害者の方は悪くないし、差別もしませんがお世話係になるのは嫌です。

障害者の方と交えて飲み会するときは何回かに1回とかで良くないですか?

  • << 173 ありがとうございます。 今までは何も思っていなかったんですが、色々な感情が出てきました。 しかし、皆さんの意見でよい方向に進みそうです。

No.149 18/08/06 12:27
名無し149 

最初のほうのトークしか読んでいないので、もし的外れな意見だったらごめんなさい🙏

きっと主さんは優しいかたですね。癒し系かな?

でもね、はっきり言うと主さんの対応はやり過ぎ、もしくは期待し過ぎなだったと思います。

だいたいの方は、そうなる状態を容易に想できるので関わりません。

もしやってあげるなら、それは自分のため、やるなら通せ、という気持ちもあります。

あとね、嫌ーな飲み会は世の中当たり前にあることも理解していてね。嫌な上司のためや、営業、ノリ、自分のためとか…、馬鹿な我慢をしている人はいっぱいいるの。

主さんが今回気付いたのは、私的には当たり前。でも今まで気がつかなくて、頑張ってきたのも凄い!

自分の居場所を見つけてね。

  • << 174 ありがとうございます。 はじめて来た時に、その方、ご家族、訓練校の人、上司、に求められたことをそのままやっていました。 自分でできることも増えてはきています。 もちろん、上でも書きましたが、職場の飲み会と言うものは、友達同士とは違い楽しいものばかりではありません。 皆さん大変な思いをして生きているのだと思います。

No.150 18/08/06 13:03
通行人135 

追伸です。これからもスレ内容だけ読んで、何度も書かれてきたようなコメントがレスされるでしょう。「主さんは普通の感覚」「優しい人」みんなが考えるような事はだいたい一緒です。
自分を肯定する言葉を沢山聞かないと自己承認要求を高められませんか?


そもそもですが、1/3障害者が働く会社は、入社前から分かってたいハズです。面接時で説明がありましたよね? 飲み会の件も、健常者だけで飲みに行くまでわからなかったですか? 
主さんは経験してみないと何も分からないタイプの人なんですか?

また、盲目の方の問題は業務の一環です。仕事に支障が出てきたり、ストレスがかかってくるようなら、上司に相談するのが社会人がする普通の行動です。 

ここで盲目の方が、障害者がどうのこうの言うのは、どうなんでしょう?
ここまで長くスレをしていると、ただの健常者による障害者の差別スレと私は感じてきますね。

  • << 175 ありがとうございます。 やはり閉めたほうが良いのですね。 結果報告したら閉めさせていただきます。 不快な思いをさせてしまいすみません。 障害者の方を雇っている会社だと言うことは、入る前は知りませんでした。 私は派遣で入り、私が派遣の頃は障害者の方もおらず、派遣なので飲み会も参加しませんでした。 私が入社してしばらくして障害者雇用に力を入れるようになりました。

No.151 18/08/06 22:32
匿名151 

>自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。

こりゃしんどい、これだけでも参加する意味が皆無だとわかる。

  • << 176 ありがとうございます。 皆さんの意見でよい方向へ持って行けそうです。

No.152 18/08/06 22:51
匿名152 

お金払って飲み会にきてるのに、お世話係は嫌だなぁ。そんなの楽しくないもの。もし、私が人の介助なしに、飲んだり食べたり出来ないのなら、人に迷惑かけたくないので参加しませんね。でも、主さんは、障害を持っている人の事を思っているんですよね。優しいんですね。健常者の飲み会は断っていいんじゃないでしょうか?

  • << 177 ありがとうございます。 私は何も考えてなく当たり前だったんですが、健常者の飲み会に参加し違う感情が出てきてしまいました。

No.153 18/08/07 03:45
ゴー ( ♂ 3OEASb )

それはそれ
これはこれで

楽しんだらいいと思いますよ(^ー^)
健常者と居て楽しい事もあれば、障害者と居て楽しい事もある(^ー^)

それでいいやないかと思います。

  • << 178 ありがとうございます。 良い方向へ向かえばと思います。

No.154 18/08/07 21:25
フリーター115 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなってしまった方は省かれていませんし、自分達への差別感情にたいして不快感を表明するのは良いけれどもそれが『別の人達』に向かうようにしむける発言は慎むべきだと思います。

  • << 179 ありがとうございます。

No.155 18/08/07 23:12
匿名0 

>> 129 本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。 頼むのが上手なのは身体障害の有無に… ありがとうございます。
その方は私の後に入社しましたが、入社時にその方に関わる時に手伝うことや求められたことをそのまま数年やり続けていました。
とても頼むのは上手い方だし、当たり前のように言われるので、当たり前に今までやっていました。
しかし、やりすぎは良くなかったですね。
今更介助を減らすのは勇気がいりますが、長い目で考えれば、お互いにとって良いことですよね。

No.156 18/08/07 23:14
匿名0 

>> 130 障害者は感情をコントロールして生きてる。 ありがとうございます。
このレスの真意を汲み取れないでいます。
すみません。

No.157 18/08/07 23:17
匿名0 

>> 131 初めまして。 僕は軽度知的障害を伴う発達障害持ちですが不思議と主さんに嫌悪感を抱きませんでした。 健常者には障害者の痛みは理解出… ありがとうございます。
とてもデリケートな問題で、傷ついた方も多くいるみたいなので、そう言っていただけるとありがたいです。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、お互いの苦しみは理解できません。
おそらく、障害者の方の方が何倍も苦しい思いをし不便さを感じていることだと思います。
人の痛みをありのままに分かることが出来ないって、とても罪なんだなと思います。

No.158 18/08/07 23:19
匿名0 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… ありがとうございます。
うちの職場も、とてもしっかり働いていて、いつも笑顔で素敵な障害者の方はいっぱいいます。

No.159 18/08/07 23:21
匿名0 

>> 134 自分は関係ないって思ってる? 厚労省調べで、今の小中学生、15人に一人は発達障害です。これは支援学校ではなく普通校を対象にした調査。原因は… ありがとうございます。
私もいつ障害者になるかは分からないと思っています。
この職場で働き、その思いは強くなりました。
生まれつきの方、後天的の方、病気の方さまざまです。
私もしっかりと障害を勉強して、どうしたらその方にとっての自立に良いのかを考えなくてはいけないんですね。

No.160 18/08/07 23:26
匿名0 

>> 135 主さんがレス者に書いてきた沢山の返レス、もし自分が言われてたらと考えたことありますか? 「上司に相談する」「自立を促してもらう」「歓迎… ありがとうございます。
今日やっと上司に相談ができ、皆さんに意見をいただいたのでその報告をしようと思っていました。
最後までレスしたら書きます。
レスが付く以上スレを勝手に閉めるのは良くないのかなって思っていたのと、聞くだけ聞いて報告せず閉めるのはどうなのかと思っていました。
しかし、閉めた方が良さそうですね。
傷ついている方もいると思うので。
ありがとうございます。

No.161 18/08/07 23:28
匿名0 

>> 136 スイマセン、私がひねくれてるのカモ知れませんが、凄く綺麗事に主自慢に聞こえました! まぁ正直、誰のお世話無しに楽しく飲めたらその方が楽しい… ありがとうございます。
健常者同士の飲み会をはじめからしなければ、今のようなことになることはなかったと思います。
色々と前向きに考えていきます。

No.162 18/08/07 23:31
匿名0 

>> 137 主さんごめんなさい。 素直に書くと、主さんのスレ嫌い。 つか、嫌な気分になった。 主さんも嫌いだ。 偽善者というより… ありがとうございます。
嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
仕事の飲み会と言うのは、やはり友達との飲み会とは違い、上司や年上の人に気を遣いますし、その延長でいろいろとありました。
友達同士の飲み会は、気を遣うことはないので、別物と捉えていたので、違いは分かりませんでした。
今までは、お世話も全く何とも感じていませんでした。
仕事の飲み会を楽なものとは思っていなかったもので。

No.163 18/08/07 23:32
匿名0 

>> 138 いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。 ありがとうございます。

No.164 18/08/07 23:33
匿名0 

>> 139 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。 スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭… ありがとうございます。
そうですね。
この方と関わってから、全盲の方を調べましたが、自立度は人によって違うことが分かりました。

No.165 18/08/07 23:35
匿名0 

>> 140 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの? 具体案は上司と相談してで… ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、その方の自立を促す度合いを決めるのは私じゃないですね。
行き過ぎた真似をするところでした。
上司やご家族と相談していきます。

No.166 18/08/07 23:36
匿名0 

>> 141 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。 私は福祉職ではありませんが、… ありがとうございます。
上司も分かってくれました。

No.167 18/08/07 23:37
匿名0 

>> 142 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません… ありがとうございます。
私だけの問題ではないので、上司やご家族とも相談していきます。

No.168 18/08/07 23:38
匿名0 

>> 143 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。 それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。 少し盲目すぎます。 あな… ありがとうございます。
上司とご家族と相談していきます。

No.169 18/08/07 23:38
匿名0 

>> 144 いえ、尽くしすぎは主さんの問題です。 ありがとうございます。
すみません。

No.170 18/08/07 23:39
匿名0 

>> 145 「尽くしすぎる」と既に主さんにアドバイスしたんですよね? なら、それであなたのアドバイスはとりあえず終わりにして、具体案を聞かれたら答… ありがとうございます。

No.171 18/08/07 23:41
匿名0 

>> 146 既に終わってるんですが、変なレスがきたんで、返信したまでです。 前回も回答したようですが、今回、肩の力を抜いたほうが双方の為になるんで… ありがとうございます。。

No.172 18/08/07 23:41
匿名0 

>> 147 変なレスですか…(笑) 失礼な方ですね。上から目線と責められるのはあなたの言葉に問題があると思いますよ。  私だけじゃなく、他の… ありがとうございます。

No.173 18/08/07 23:43
匿名0 

>> 148 普通の感情だと思います。 ですが健常者の社員さんはみんな主さんのように誰かのお世話係をしながら飲み会しているのですか? もし1番思い… ありがとうございます。
今までは何も思っていなかったんですが、色々な感情が出てきました。
しかし、皆さんの意見でよい方向に進みそうです。

No.174 18/08/07 23:51
匿名0 

>> 149 最初のほうのトークしか読んでいないので、もし的外れな意見だったらごめんなさい🙏 きっと主さんは優しいかたですね。癒し系かな? で… ありがとうございます。
はじめて来た時に、その方、ご家族、訓練校の人、上司、に求められたことをそのままやっていました。
自分でできることも増えてはきています。
もちろん、上でも書きましたが、職場の飲み会と言うものは、友達同士とは違い楽しいものばかりではありません。
皆さん大変な思いをして生きているのだと思います。

No.175 18/08/07 23:56
匿名0 

>> 150 追伸です。これからもスレ内容だけ読んで、何度も書かれてきたようなコメントがレスされるでしょう。「主さんは普通の感覚」「優しい人」みんなが考え… ありがとうございます。
やはり閉めたほうが良いのですね。
結果報告したら閉めさせていただきます。
不快な思いをさせてしまいすみません。
障害者の方を雇っている会社だと言うことは、入る前は知りませんでした。
私は派遣で入り、私が派遣の頃は障害者の方もおらず、派遣なので飲み会も参加しませんでした。
私が入社してしばらくして障害者雇用に力を入れるようになりました。

No.176 18/08/07 23:57
匿名0 

>> 151 >自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。 こりゃしんどい、これだけでも参加する意味が皆無だとわかる。 ありがとうございます。
皆さんの意見でよい方向へ持って行けそうです。

No.177 18/08/07 23:59
匿名0 

>> 152 お金払って飲み会にきてるのに、お世話係は嫌だなぁ。そんなの楽しくないもの。もし、私が人の介助なしに、飲んだり食べたり出来ないのなら、人に迷惑… ありがとうございます。
私は何も考えてなく当たり前だったんですが、健常者の飲み会に参加し違う感情が出てきてしまいました。

No.178 18/08/08 00:00
匿名0 

>> 153 それはそれ これはこれで 楽しんだらいいと思いますよ(^ー^) 健常者と居て楽しい事もあれば、障害者と居て楽しい事もある(^ー^)… ありがとうございます。
良い方向へ向かえばと思います。

No.179 18/08/08 00:00
匿名0 

>> 154 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなっ… ありがとうございます。

No.180 18/08/08 00:19
匿名0 

みなさん、長い間お付き合いいただきありがとうございます。
あまりスレに来れなかったにもかかわらず、レスいただき有難く思います。
さまざまな意見を、何度も親身になってレスしてくださりありがとうございます。
上司には今日やっと話を聞いてもらえました。
今後どうなるか分かりませんが、理解してもらえました。
ただ、私は障害者の方たちに関わるために勉強してきていて、そういうセミナーに参加したり、本を買ったりもしました。
そういう勉強をしている人は少ないので難しい部分もあると言われました。
私自身、人にお世話するのは嫌いじゃなかったです。
ただ、責任が伴い、その責任がないと楽だと思ってしまいました。
このスレをたてて、障害者の方にバレてはいないものの、とても後ろめたい気持ちがありました。
障害者の方は、健常者が想像できないほどの大変な思いを日々していると思います。
私だったら、いくらお金を積まれても同じ障害は受け入れられないと思います。
そんな大変な思いをしている方たちに、こんな悪い感情を抱いてしまい申し訳ないです。
私は皆さんの意見に救われたと思っていましたが、やっぱり私の感情は間違っていたんだと思います。
私はとても酷い人間なんだと分かりました。
私は障害者の方と働くのは向かないのかもしれません。
不快な思いをされた方、本当にすみませんでした。
私の思いに対して、共感してくださった方、一時でも救われたのは事実です。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧