注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

障害者との飲み会

レス180 HIT数 12385 あ+ あ-

匿名
18/08/08 00:21(更新日時)

障害者が職員の1/3いる職場で働いています。
重い障害から軽い障害までさまざまです。
うちの職場はたまに飲み会があります。
障害者の方は、友達も少なく社会とのかかわりが少ないので、飲み会は楽しみと言っていて参加率はいいです。
ただ、今年入った新入社員が、皆がタブー視していた、言ってはいけない暗黙の了解を破って「健常者だけで飲み会したい」と言いました。
難しい問題だなと思いながらも、幹事はやってくれると言うことで、障害者の方たちには内緒で開催しました。
その時の飲み会は、今までの飲み会と全く違い、私にある嫌な感情が生まれてしまいました。

今までの飲み会は、ここ何年も暗黙の了解で私は全盲の方のお世話係でした。
飲み物の種類を全部読み上げ何が飲みたいか聞いて、飲み物が来たら持たせて、飲み終わったら自分で置いてもらいますが見えてないので指示して、食べたい物を聞いて、皿のどの部分に何が乗っているか説明して、皿を持たせて、箸を割って持たせて、よくこぼすので処理して、トイレに連れて行って、というのを飲み会の間延々と繰り返していました。
その方は話し好きだったので、飲み会中はその方との会話だけで終わっており、いつも誰とも話せませんでした。
他の障害者の方もいるので、自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。
飲み会後も、障害者の方全員をタクシーに乗せ運転手さんに家を説明し、凄い時間がかかって、自分が帰るのは凄く遅くなりました。
ただ、それが何年も当たり前だったので、嫌じゃなかったんです。

それが、今回の健常者だけの飲み会は、メニューを自分で見てくれるので聞くだけで良いし、グラスが空いたら何飲むか声かけるだけだし、大皿が来たら取り分けるだけだし、後は皆自分でやってくれます。
会話もいろんな人とまんべんなくでき、話もスムーズに通じます。
食べたい物飲みたい物を気を遣わずに好きな時に食べれます。
トイレに立つ時も気を遣わず、誰にも言わず勝手に行けます。
お開きになったら介助する人もいないのですぐ帰れます。

今までの飲み会との違いに驚愕し、楽で楽しくて、今までの飲み会に嫌な感情と言うか黒い思いみたいなものが生まれてしまいました。
そんな自分が凄く嫌です。
障害のある方は、好きで障害者になったわけじゃありません。
こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

No.2678828 18/07/18 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 18/08/06 22:32
匿名151 

>自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。

こりゃしんどい、これだけでも参加する意味が皆無だとわかる。

  • << 176 ありがとうございます。 皆さんの意見でよい方向へ持って行けそうです。

No.152 18/08/06 22:51
匿名152 

お金払って飲み会にきてるのに、お世話係は嫌だなぁ。そんなの楽しくないもの。もし、私が人の介助なしに、飲んだり食べたり出来ないのなら、人に迷惑かけたくないので参加しませんね。でも、主さんは、障害を持っている人の事を思っているんですよね。優しいんですね。健常者の飲み会は断っていいんじゃないでしょうか?

  • << 177 ありがとうございます。 私は何も考えてなく当たり前だったんですが、健常者の飲み会に参加し違う感情が出てきてしまいました。

No.153 18/08/07 03:45
ゴー ( ♂ 3OEASb )

それはそれ
これはこれで

楽しんだらいいと思いますよ(^ー^)
健常者と居て楽しい事もあれば、障害者と居て楽しい事もある(^ー^)

それでいいやないかと思います。

  • << 178 ありがとうございます。 良い方向へ向かえばと思います。

No.154 18/08/07 21:25
フリーター115 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなってしまった方は省かれていませんし、自分達への差別感情にたいして不快感を表明するのは良いけれどもそれが『別の人達』に向かうようにしむける発言は慎むべきだと思います。

  • << 179 ありがとうございます。

No.155 18/08/07 23:12
匿名0 

>> 129 本人の個性を損なわない形で、少しだけ出来る事を増やし、周囲の負担を減らすように促してあげて下さい。 頼むのが上手なのは身体障害の有無に… ありがとうございます。
その方は私の後に入社しましたが、入社時にその方に関わる時に手伝うことや求められたことをそのまま数年やり続けていました。
とても頼むのは上手い方だし、当たり前のように言われるので、当たり前に今までやっていました。
しかし、やりすぎは良くなかったですね。
今更介助を減らすのは勇気がいりますが、長い目で考えれば、お互いにとって良いことですよね。

No.156 18/08/07 23:14
匿名0 

>> 130 障害者は感情をコントロールして生きてる。 ありがとうございます。
このレスの真意を汲み取れないでいます。
すみません。

No.157 18/08/07 23:17
匿名0 

>> 131 初めまして。 僕は軽度知的障害を伴う発達障害持ちですが不思議と主さんに嫌悪感を抱きませんでした。 健常者には障害者の痛みは理解出… ありがとうございます。
とてもデリケートな問題で、傷ついた方も多くいるみたいなので、そう言っていただけるとありがたいです。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、お互いの苦しみは理解できません。
おそらく、障害者の方の方が何倍も苦しい思いをし不便さを感じていることだと思います。
人の痛みをありのままに分かることが出来ないって、とても罪なんだなと思います。

No.158 18/08/07 23:19
匿名0 

>> 133 障害は個性じゃないよ。障害は障害。 上から目線やめてくれます?ある日突然障害者になります。 事故なり、病気なり。皆が皆、社会のお世話にな… ありがとうございます。
うちの職場も、とてもしっかり働いていて、いつも笑顔で素敵な障害者の方はいっぱいいます。

No.159 18/08/07 23:21
匿名0 

>> 134 自分は関係ないって思ってる? 厚労省調べで、今の小中学生、15人に一人は発達障害です。これは支援学校ではなく普通校を対象にした調査。原因は… ありがとうございます。
私もいつ障害者になるかは分からないと思っています。
この職場で働き、その思いは強くなりました。
生まれつきの方、後天的の方、病気の方さまざまです。
私もしっかりと障害を勉強して、どうしたらその方にとっての自立に良いのかを考えなくてはいけないんですね。

No.160 18/08/07 23:26
匿名0 

>> 135 主さんがレス者に書いてきた沢山の返レス、もし自分が言われてたらと考えたことありますか? 「上司に相談する」「自立を促してもらう」「歓迎… ありがとうございます。
今日やっと上司に相談ができ、皆さんに意見をいただいたのでその報告をしようと思っていました。
最後までレスしたら書きます。
レスが付く以上スレを勝手に閉めるのは良くないのかなって思っていたのと、聞くだけ聞いて報告せず閉めるのはどうなのかと思っていました。
しかし、閉めた方が良さそうですね。
傷ついている方もいると思うので。
ありがとうございます。

No.161 18/08/07 23:28
匿名0 

>> 136 スイマセン、私がひねくれてるのカモ知れませんが、凄く綺麗事に主自慢に聞こえました! まぁ正直、誰のお世話無しに楽しく飲めたらその方が楽しい… ありがとうございます。
健常者同士の飲み会をはじめからしなければ、今のようなことになることはなかったと思います。
色々と前向きに考えていきます。

No.162 18/08/07 23:31
匿名0 

>> 137 主さんごめんなさい。 素直に書くと、主さんのスレ嫌い。 つか、嫌な気分になった。 主さんも嫌いだ。 偽善者というより… ありがとうございます。
嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ないです。
仕事の飲み会と言うのは、やはり友達との飲み会とは違い、上司や年上の人に気を遣いますし、その延長でいろいろとありました。
友達同士の飲み会は、気を遣うことはないので、別物と捉えていたので、違いは分かりませんでした。
今までは、お世話も全く何とも感じていませんでした。
仕事の飲み会を楽なものとは思っていなかったもので。

No.163 18/08/07 23:32
匿名0 

>> 138 いやこの場合、個性(性格)を潰さないでと言ってるの。 ありがとうございます。

No.164 18/08/07 23:33
匿名0 

>> 139 目が見えなくても、自立してる人はいます。個性(性格)の問題でいたせりつくせりが苦痛ではない。 スレに箸を持たせてと書いていますが、口頭… ありがとうございます。
そうですね。
この方と関わってから、全盲の方を調べましたが、自立度は人によって違うことが分かりました。

No.165 18/08/07 23:35
匿名0 

>> 140 18さんの真剣な思いはわかりますが、それを主さんが全盲の方に促すのはどうだろう?そこまで主さんが背負うもの? 具体案は上司と相談してで… ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、その方の自立を促す度合いを決めるのは私じゃないですね。
行き過ぎた真似をするところでした。
上司やご家族と相談していきます。

No.166 18/08/07 23:36
匿名0 

>> 141 私は上司に伝えるように言っていますが、主さんの上司が、環境を理解しない場合があるので、主さんに、伝えました。 私は福祉職ではありませんが、… ありがとうございます。
上司も分かってくれました。

No.167 18/08/07 23:37
匿名0 

>> 142 促すのは健常者障害者関係なくあります。主さんの場合は肩の力を抜いて適度にされたほうが、それだけで相手にとっていいです。福祉的要素はありません… ありがとうございます。
私だけの問題ではないので、上司やご家族とも相談していきます。

No.168 18/08/07 23:38
匿名0 

>> 143 今ここで主さんの上司の心配をするのはお門違いです。 それに会社の問題は会社で話し合ったらいいんです。 少し盲目すぎます。 あな… ありがとうございます。
上司とご家族と相談していきます。

No.169 18/08/07 23:38
匿名0 

>> 144 いえ、尽くしすぎは主さんの問題です。 ありがとうございます。
すみません。

No.170 18/08/07 23:39
匿名0 

>> 145 「尽くしすぎる」と既に主さんにアドバイスしたんですよね? なら、それであなたのアドバイスはとりあえず終わりにして、具体案を聞かれたら答… ありがとうございます。

No.171 18/08/07 23:41
匿名0 

>> 146 既に終わってるんですが、変なレスがきたんで、返信したまでです。 前回も回答したようですが、今回、肩の力を抜いたほうが双方の為になるんで… ありがとうございます。。

No.172 18/08/07 23:41
匿名0 

>> 147 変なレスですか…(笑) 失礼な方ですね。上から目線と責められるのはあなたの言葉に問題があると思いますよ。  私だけじゃなく、他の… ありがとうございます。

No.173 18/08/07 23:43
匿名0 

>> 148 普通の感情だと思います。 ですが健常者の社員さんはみんな主さんのように誰かのお世話係をしながら飲み会しているのですか? もし1番思い… ありがとうございます。
今までは何も思っていなかったんですが、色々な感情が出てきました。
しかし、皆さんの意見でよい方向に進みそうです。

No.174 18/08/07 23:51
匿名0 

>> 149 最初のほうのトークしか読んでいないので、もし的外れな意見だったらごめんなさい🙏 きっと主さんは優しいかたですね。癒し系かな? で… ありがとうございます。
はじめて来た時に、その方、ご家族、訓練校の人、上司、に求められたことをそのままやっていました。
自分でできることも増えてはきています。
もちろん、上でも書きましたが、職場の飲み会と言うものは、友達同士とは違い楽しいものばかりではありません。
皆さん大変な思いをして生きているのだと思います。

No.175 18/08/07 23:56
匿名0 

>> 150 追伸です。これからもスレ内容だけ読んで、何度も書かれてきたようなコメントがレスされるでしょう。「主さんは普通の感覚」「優しい人」みんなが考え… ありがとうございます。
やはり閉めたほうが良いのですね。
結果報告したら閉めさせていただきます。
不快な思いをさせてしまいすみません。
障害者の方を雇っている会社だと言うことは、入る前は知りませんでした。
私は派遣で入り、私が派遣の頃は障害者の方もおらず、派遣なので飲み会も参加しませんでした。
私が入社してしばらくして障害者雇用に力を入れるようになりました。

No.176 18/08/07 23:57
匿名0 

>> 151 >自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。 こりゃしんどい、これだけでも参加する意味が皆無だとわかる。 ありがとうございます。
皆さんの意見でよい方向へ持って行けそうです。

No.177 18/08/07 23:59
匿名0 

>> 152 お金払って飲み会にきてるのに、お世話係は嫌だなぁ。そんなの楽しくないもの。もし、私が人の介助なしに、飲んだり食べたり出来ないのなら、人に迷惑… ありがとうございます。
私は何も考えてなく当たり前だったんですが、健常者の飲み会に参加し違う感情が出てきてしまいました。

No.178 18/08/08 00:00
匿名0 

>> 153 それはそれ これはこれで 楽しんだらいいと思いますよ(^ー^) 健常者と居て楽しい事もあれば、障害者と居て楽しい事もある(^ー^)… ありがとうございます。
良い方向へ向かえばと思います。

No.179 18/08/08 00:00
匿名0 

>> 154 『ひきこもり』や『ニート』と呼ばれている人達の定義から障害者や正式には障害者とは認めてもらいにくいがハンディキャップを背負わざるを得なくなっ… ありがとうございます。

No.180 18/08/08 00:19
匿名0 

みなさん、長い間お付き合いいただきありがとうございます。
あまりスレに来れなかったにもかかわらず、レスいただき有難く思います。
さまざまな意見を、何度も親身になってレスしてくださりありがとうございます。
上司には今日やっと話を聞いてもらえました。
今後どうなるか分かりませんが、理解してもらえました。
ただ、私は障害者の方たちに関わるために勉強してきていて、そういうセミナーに参加したり、本を買ったりもしました。
そういう勉強をしている人は少ないので難しい部分もあると言われました。
私自身、人にお世話するのは嫌いじゃなかったです。
ただ、責任が伴い、その責任がないと楽だと思ってしまいました。
このスレをたてて、障害者の方にバレてはいないものの、とても後ろめたい気持ちがありました。
障害者の方は、健常者が想像できないほどの大変な思いを日々していると思います。
私だったら、いくらお金を積まれても同じ障害は受け入れられないと思います。
そんな大変な思いをしている方たちに、こんな悪い感情を抱いてしまい申し訳ないです。
私は皆さんの意見に救われたと思っていましたが、やっぱり私の感情は間違っていたんだと思います。
私はとても酷い人間なんだと分かりました。
私は障害者の方と働くのは向かないのかもしれません。
不快な思いをされた方、本当にすみませんでした。
私の思いに対して、共感してくださった方、一時でも救われたのは事実です。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧