注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

障害者との飲み会

レス180 HIT数 12380 あ+ あ-

匿名
18/08/08 00:21(更新日時)

障害者が職員の1/3いる職場で働いています。
重い障害から軽い障害までさまざまです。
うちの職場はたまに飲み会があります。
障害者の方は、友達も少なく社会とのかかわりが少ないので、飲み会は楽しみと言っていて参加率はいいです。
ただ、今年入った新入社員が、皆がタブー視していた、言ってはいけない暗黙の了解を破って「健常者だけで飲み会したい」と言いました。
難しい問題だなと思いながらも、幹事はやってくれると言うことで、障害者の方たちには内緒で開催しました。
その時の飲み会は、今までの飲み会と全く違い、私にある嫌な感情が生まれてしまいました。

今までの飲み会は、ここ何年も暗黙の了解で私は全盲の方のお世話係でした。
飲み物の種類を全部読み上げ何が飲みたいか聞いて、飲み物が来たら持たせて、飲み終わったら自分で置いてもらいますが見えてないので指示して、食べたい物を聞いて、皿のどの部分に何が乗っているか説明して、皿を持たせて、箸を割って持たせて、よくこぼすので処理して、トイレに連れて行って、というのを飲み会の間延々と繰り返していました。
その方は話し好きだったので、飲み会中はその方との会話だけで終わっており、いつも誰とも話せませんでした。
他の障害者の方もいるので、自分が飲み食いする時間なんてありませんでした。
飲み会後も、障害者の方全員をタクシーに乗せ運転手さんに家を説明し、凄い時間がかかって、自分が帰るのは凄く遅くなりました。
ただ、それが何年も当たり前だったので、嫌じゃなかったんです。

それが、今回の健常者だけの飲み会は、メニューを自分で見てくれるので聞くだけで良いし、グラスが空いたら何飲むか声かけるだけだし、大皿が来たら取り分けるだけだし、後は皆自分でやってくれます。
会話もいろんな人とまんべんなくでき、話もスムーズに通じます。
食べたい物飲みたい物を気を遣わずに好きな時に食べれます。
トイレに立つ時も気を遣わず、誰にも言わず勝手に行けます。
お開きになったら介助する人もいないのですぐ帰れます。

今までの飲み会との違いに驚愕し、楽で楽しくて、今までの飲み会に嫌な感情と言うか黒い思いみたいなものが生まれてしまいました。
そんな自分が凄く嫌です。
障害のある方は、好きで障害者になったわけじゃありません。
こんな嫌な感情を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

No.2678828 18/07/18 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/03 09:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害者雇用は50人に対し一人は義務。
そんな規模でもなく敢えて雇うなら助成金で労力を安くあげるため。だけど同じ方が2年以上働いてるなら、福祉目的でしょう。
障害者雇用を行う会社として登録されますがたいしたメリットありません。飲み会は会社の行事と位置付けて会場を工夫すべき。社内でケータリングがベストだけど。障害者のお身内にも参加してもらうべき。私が経営者なら別に健常者の主さん達の慰労の場をもうけるか、手当てつけます。
そうじゃないなら、もう少し工夫しますね。

• << 70 ありがとうございます。 社内でもやってみましたが、色々な理由でお店が良いと言うことになってしまいました。 私としては、お店も社内もあまり変わらない印象です。 トイレについて行く必要はなくなりますが。 後片付けを考えれば、お店の方が楽かなって思います。 男性は後片付けから逃げますから。 やらせなきゃいけないんですけどね。 慰労の場を設けてもらえれば、また違ったかもしれません。

No.52 18/08/03 10:41
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れ… 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気持ちになられたのならごめんなさい

自分は偽善者なのか?と 思って悩む方を沢山見てきてはいるので、軽はずみに言った訳ではない事だけ 理解して頂けれたらと思います

• << 71 ありがとうございます。 現状が変わらないのなら、そのように前向きに良い様に考えるのも一つの方法だと思いました。

No.53 18/08/03 13:04
匿名53 

主さん、申し訳ありませんが、スレ放置しているのなら一度閉めてくれたら嬉しいです。

偽善とか障害とか、ちょっとヘビーすぎる内容で、ここをスルーしたくても目に入るのがしんどいです。

我が儘なレスをしてごめんなさい。

主さんのスレなので私のレスはスルーしてもいいですが、こういう気持ちの人もいるとわかってほしいです。

• << 72 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんです。 ただ、私は真剣に悩んでいて、皆さんの意見にとても救われました。 ここで相談して良かったです。 これからも仕事を頑張れそうです。 スレの削除はできないので、見ないでいただければと思います。

No.54 18/08/03 17:22
匿名36 

>> 53 スレ閉鎖していてもスレ自体は消えないよ。
レス残したら自分の履歴に残るから編集から消さないと…

• << 73 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 編集して消していただきたいです。

No.55 18/08/03 22:35
匿名0 

>> 36 万が一、自分が障害者になったとしたらいつもお世話してもらっている方がその様な飲み会で楽しかったと思えるのなら逆にやってもらいたいです。 … ありがとうございます。
どうなんでしょうね。
そうなってみないと分からないですね。

No.56 18/08/03 22:36
匿名0 

>> 37 自然体で頑張って下さいね。 応援しています! ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。
ここで相談して良かったです。

No.57 18/08/03 22:38
匿名0 

>> 38 主さんが抱いた感情は、自分を責めてはダメです。主さんの勤めてる会社自体が、障害者雇用促進で、それは素晴らしく社会に貢献してます。会社が主催し… ありがとうございます。
難しい問題ですが、一人で悩まないでいようと思います。
こんなこと言ったら障害者の方に失礼かなって思いがありました。
もちろん障害者の方の耳には入らないように注意を払いますが、自分の思いも話してみようと思います。
割り切って関わっていきます。

No.58 18/08/03 22:42
匿名0 

>> 39 別に主さんは偽善者でもなんでもないと思いますよ? そういう介助は、お世話する事が「好き・嫌い 」「向き・不向き」だと思います 私… ありがとうございます。
世話を好きか嫌いかで考えたことはなかったですが、嫌ではなかったんです。
ただ、健常者だけだと、気を張っていなくていいのがすごく楽で、責任もなくて、いろんな感情が生まれてしまいました。
飲み会は会社の負担ではなく自己負担です。
ものは考えようですね。

No.59 18/08/03 22:52
匿名0 

>> 40 とても優しい方なんだな、という印象を受けました。 そんなに気負いしなくてもいいと思います。 私は障がい者雇用で雇われてますが、気… ありがとうございます。
心疾患などの目に見えて分からない障害は、周りの理解も難しく苦労が多いと思います。
内科的な疾患って分かる人にしか分からないし、いつも頑張っていらっしゃるんですね。
お疲れ様です。
体に気を付けて無理なさらないようにしてください。
全盲の方は大人になってからの障害なので、子供の頃から目の見えないことによる自立を教えてもらっているわけではないので、介助してもらうことが当たり前になってしまっているようです。
そういえば、その方から「ありがとう」といわれたことは一度もないです。
こんなこと言っては失礼ですが、何かと目の見えないことを盾にいろんなことを断る方なので、これ以上自立を促すのは難しいかもしれません。
ただ、目が見えないって想像を絶するくらい凄く大変で、私だったら仕事なんてできないと思うので、立派な人ではあると思います。
みんな楽しみにしているので、バランスよく飲み会を開催します。

No.60 18/08/03 22:52
匿名0 

>> 41 みんな違うんだから、それぞれ感情が違くてもいいんじゃない? ありがとうございます。
そうですね。
いろんな感情がありますよね。

No.61 18/08/03 22:58
匿名0 

>> 42 嫌な感情かな…普通の感情だと思います。 介助する場面では割り切って介助するべきだと思いますが、 職場の飲み会ならそれを一人が背負って徹底… ありがとうございます。
よく考えたら、みんなうろうろと動きますが、全盲の方には寄ってこなかったかもしれません。
何だかんだでみんな避けているのかもしれません。
全盲の方は、メニューを全部知りたいとのことなので、読み上げて欲しいと言われます。
最近は好みも分かってきて、「これでいい?」と聞きますが、全部知りたいと言われます。
皆が楽しめるように考えていきます。

No.62 18/08/03 23:00
匿名0 

>> 43 会社の飲み会なんて廃止にしたらいいんだよ。飲みたい人と飲むで良いじゃん。会社の飲み会なんて残業だよ。 ありがとうございます。
私もこんなに悩むなら廃止にして欲しいと思いました。
残業代付けば行きますが(笑)

No.63 18/08/03 23:01
匿名0 

>> 44 スレ主さん素晴らしい 自分は障害者と高齢者には何言われても絶対に文句は言わない ありがとうございます。
私も面と向かっては言えません。

No.64 18/08/03 23:02
匿名0 

>> 45 黒い気持ち?😓 大袈裟ですよ(笑) あなたのは差異からの普通の感情です 無意識に 抑圧とか負荷が掛かっていて それが無… ありがとうございます。
そう言っていただけてすごく楽になりました。
まだ、お世話して感謝されれば違ったのかもしれません。

No.65 18/08/03 23:17
匿名0 

>> 46 申し訳ないけど、普段の飲み会は慰安でなく、仕事の延長じゃないのかな?主さん達健常者にとってはボランティアだね。人様に迷惑かけてまで飲み会する… ありがとうございます。
毎回メニューを全部読み上げて欲しいと言われるので、最近はコースにして選べないようにしています。
それでも、コースに何があるかは教えて欲しいと言われ、お皿のどの部分に何が乗っているのかなども知りたいそうです。
また、飲み物は選んでもらわなければいけません。
社内にしてもみましたが、冷蔵庫が狭く入らないこと、シンクが狭く後片付けが進まないこと、後片付けが決まった人になってしまうことを理由に、お店が多くなりました。
確かに甘やかせすぎなのかもしれません。
もう少し突き放してもいいのかもしれません。
ただ、障害者の家族の方が厳しい人が多いので(それこそ何かあったら訴えますよとか、障害者なんだから理解してくださいとか)、変に突き放すこともできないのが現状です。

No.66 18/08/03 23:22
匿名0 

>> 47 障害者採用率1/3はずいぶん多いですね 障害者が職場にいる以上、健常者、障害者という言葉を日常使うことになる 主さんの感情はいづれ… ありがとうございます。
役所関係ではないですが、会社は助成金でかなり潤っているそうです。
潰れていくことが多い業種ですが、うちの会社はかなり規模を拡大しています。
バランスよく関わっていきます。

No.67 18/08/03 23:23
匿名0 

>> 48 障害者同士でも自分より重い障害を持っている人に対してこの障害は大変だなって思うこともあるみたいです。 だから健常者が気楽に飲み会をやり… ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。

No.68 18/08/03 23:24
匿名0 

>> 49 飲み会文化は日本特有かもしれませんね。 ありがとうございます。
海外ではないんですね?
良いんだか悪いんだかですね。

No.69 18/08/03 23:34
匿名0 

>> 50 飲み会は主さんが会費を払っていますよ。お金払って障害者の世話任されて他の方との会話も楽しめず、飲み食いできず、帰りの世話までして遅くまで帰れ… ありがとうございます。
簡潔に説明していただきありがとうございます。
確かに、関わり方はとても勉強になりました。
それは多くの人が誰でも体験できることではないので貴重だったと思います。
そういうふうに前向きに捉えられれば良いのかもしれません。
ただ、仰る通り、お金払って講習とは思えないかもしれません。
でも、だからと言って会社の飲み会に参加しないわけにはいかないので、上司とも相談し、みんなが楽しめる方法を考えていきます。

No.70 18/08/03 23:39
匿名0 

>> 51 障害者雇用は50人に対し一人は義務。 そんな規模でもなく敢えて雇うなら助成金で労力を安くあげるため。だけど同じ方が2年以上働いてるなら、福… ありがとうございます。
社内でもやってみましたが、色々な理由でお店が良いと言うことになってしまいました。
私としては、お店も社内もあまり変わらない印象です。
トイレについて行く必要はなくなりますが。
後片付けを考えれば、お店の方が楽かなって思います。
男性は後片付けから逃げますから。
やらせなきゃいけないんですけどね。
慰労の場を設けてもらえれば、また違ったかもしれません。

No.71 18/08/03 23:41
匿名0 

>> 52 罪悪感を消す為に、そう思うのも一つの方法では?と 言ったつもりですが、そのように取れなかったのであれば、私の例えが悪かったのですね。不快な気… ありがとうございます。
現状が変わらないのなら、そのように前向きに良い様に考えるのも一つの方法だと思いました。

No.72 18/08/03 23:44
匿名0 

>> 53 主さん、申し訳ありませんが、スレ放置しているのなら一度閉めてくれたら嬉しいです。 偽善とか障害とか、ちょっとヘビーすぎる内容で、ここを… 不快な思いをさせてしまいすみません。
放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんです。
ただ、私は真剣に悩んでいて、皆さんの意見にとても救われました。
ここで相談して良かったです。
これからも仕事を頑張れそうです。
スレの削除はできないので、見ないでいただければと思います。

• << 76 53です。 スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。 放置していないのなら私のことは気にしないでください。

No.73 18/08/03 23:45
匿名0 

>> 54 スレ閉鎖していてもスレ自体は消えないよ。 レス残したら自分の履歴に残るから編集から消さないと… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
編集して消していただきたいです。

• << 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。

No.74 18/08/04 00:49
名無し74 

そんな飲み会疲れると思う。。そんな職場も疲れると思う。。障害者がそんなに多くても、業務は回るんですか?

障害者を雇うと会社に手当てがはいるのですよね。それ目当てなの? 健常者の負担が大きいと思う。

転職を視野に入れてもいいんじゃないかな。

• << 89 ありがとうございます。 業務が回るかどうかは難しい話です。 実際、障害の程度が職種と合っていなくて仕事にならず、ただ居るだけになっている障害者の方もいるのが現状です。 だから、健常者の会社に対する不信感と業務量は増える一方です。 ただ、私も家庭の事情で転職は難しいです。

No.75 18/08/04 01:01
匿名75 

そんな陰湿なことしなくても
会社は会社でみんなで飲んで、楽しみは会社外でいいじゃない
あなた達って、友達いないの?

• << 90 ありがとうございます。 バランスよく開催していきます。

No.76 18/08/04 01:07
匿名76 

>> 72 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているわけではありませんが、身内でいろいろあり、仕事もあり、毎日サイトを開けるわけではないんで… 53です。
スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。

放置していないのなら私のことは気にしないでください。

• << 91 ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまいすみません。 放置しているつもりはありませんでした。

No.77 18/08/04 01:08
匿名76 

>> 73 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 編集して消していただきたいです。 厭味を言わなくても…

変なレスしてすみませんでした。忘れてください。

失礼しました。

• << 79 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。 あなたがマイページから削除したらよいだけですよ。誰も嫌味言っていないと思いますが。人に要求するのはおかしいよ。気にしているのはあなただから、目に触れたくないなら自分で消しましょう。 それより、見ているならスレの内容にコメントしてあげたらよいですよ😊
  • << 92 ありがとうございます。 嫌味を言ったつもりは全くありません。 54さんの意見はとてもいい提案で、一度レスしたスレは、新しいレスが付くと上に来るので、編集で削除すれば目にとまらないと思いますと言うことを言いたかったです。 そうしないと、ずっとあなたが嫌な思いをしてしまいます。 私のたてたスレですが、レスを頂いている以上、私だけのスレではありません。 そのため、簡単に閉鎖はしないでいようと思っていました。

No.78 18/08/04 01:22
匿名42 

再レス失礼します。
私ならそんな飲み会は不参加します。
強制参加なら幹事に相談と要求をして、それでも改善されないなら不参加と宣言します。

楽しくやるにはそれぞれの配慮って必要です。
障害の有無関係なく、それぞれ工夫できることはする、ありがとうごめんねの気遣い、こんな当たり前のことが出来ない人間関係では楽しく飲むなんて出来ませんし、嫌な気持ちになるのは当然です。

それでも他人を変えるのは難しいので、
私なら出来るのなら不参加。
その次に、介助する人を交代で変えてもらう、
ドリンクメニューを前日くらいに読み上げてスマホかなんかに録音してもらう。(もしくはお店のホームページをスマホが読み上げてくれる機能があったような気がします)
家族や介助してくれる人を同伴させる。
トイレやどこに何があるのかを教えることなどの最低限のことは、主さんや他の人が助けてあげたらいいと思います。

• << 93 ありがとうございます。 色々と工夫や配慮が足りなかったと思います。 私自身もそうですし、周りや障害者の方たちも。 「ありがとう」の一言があればまた違っていたかもしれないとも思いました。 もしかしたら、楽しみにしている行事ですが、廃止してもいいのかもしれないし、私は参加しなくてもいいのかもしれませんね。 私ももっと頭を働かせて、より良い方向に持っていくべきでした。 先日気付いた感情だったので整理できずにいましたが、今は色々と考えられるようになりました。 難しい問題ですが、向き合っていきます。

No.79 18/08/04 01:29
名無し74 

>> 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。

あなたがマイページから削除したらよいだけですよ。誰も嫌味言っていないと思いますが。人に要求するのはおかしいよ。気にしているのはあなただから、目に触れたくないなら自分で消しましょう。

それより、見ているならスレの内容にコメントしてあげたらよいですよ😊

• << 94 ありがとうございます。 すみません。 私もしょっちゅうレスができなかったもので・・・。 不快な思いをしている人もいるということを考えていきたいです。 ただ、私はとても救われてスレをたてて良かったと思います。

No.80 18/08/04 01:37
匿名80 

レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの?

上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたんでしょ?

• << 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたならここを2度とこれないように自分のマイページから操作するかレスしなければいい。
  • << 95 ありがとうございます。 皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。 私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思いです。 レスがついている以上、勝手に閉鎖して良いものか悩みます。

No.81 18/08/04 02:16
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害者との飲み会をやめるべきですね。保護者がうるさいのなら尚更です。お酒に酔って転倒したら?酔っぱらいに絡まれたら?
飲みたきゃ、プライベートでね。
仕出し弁当でノンアルコールです社内ですべき。会社の行事としてね。ランチでいいくらいです。クレーマー多いから、障害者連れて飲み会しちゃダメだよ。飲み会廃止。行きたきゃプライベートで行くべきです。その眼の不自由な方は誘わないですね。誰もね。
高齢化社会です。障害者なんて普通にいますから。私が障害者だから言えます。外に出て働けるなら、甘えんな、普通に生きてくれ!

• << 96 ありがとうございます。 家族は色々と厳しい方もいます。 とても気を遣います。 確かに飲み会自体を廃止したほうが良いのかもと思いました。 それも含め上司と相談してみます。 飲み会は仕事じゃないし、やりたい人だけでもいいかもしれませんね。

No.82 18/08/04 04:56
匿名36 

>> 80 レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの? 上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたん… ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの?
このスレを見て気分が良くないと感じたならここを2度とこれないように自分のマイページから操作するかレスしなければいい。

• << 84 ん?主さんですか? 私は主さんに聞いてるんだけど…
  • << 98 ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないですが、私から不快な方たちのマイページを操作できないので、お手数ですが操作して見ないでいただければと思います。 おそらく私のスレは削除されないので、違反はしていないんだと思います。

No.83 18/08/04 06:27
さら ( 30代 0TdBSb )

それは普通の感情ですよ。私も親と弟が障害者です。当たり前の事をやってて気づいた時黒い靄も出るし、なんで私がなんて思いがあるのは当然。だってずっとやってきてる。やる人がいないから一からずっとしてきてるのだから。それが当たり前。人は楽できるなら楽したい、楽しみたい、だって自分の人生なのだから。

主人さんが今までしてきてる事は、障害者にとっては大きな事。彼らは障害があるだけで、時には白い目で見られ、悪口、陰口を言われたりするのだから。彼らには当たり前ではない。人の手助けがあって初めて人の優しさを知るんです。

障害者に寄り添う事は難しい事です。ずっと寄り添う私でも難しいと感じることも多々あります。

主人さんは彼らと家族ではないのだから、深く考えないでいい。偽善でもいいんです。主人さんの素直なままいたらいいんです。

• << 99 ありがとうございます。 仕事だけで関わっている私でも色々な感情が出ているので、家で家族として関わっている方の思いは様々だと思います。 ここで相談してとても楽になりましたし、救われました。

No.84 18/08/04 07:12
匿名80 

>> 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたなら… ん?主さんですか?

私は主さんに聞いてるんだけど…

• << 100 >>85 >>86 ありがとうございます。 上で答えていますので、ここでは控えさせていただきます。

No.85 18/08/04 09:23
匿名36 

>> 84 私はあなたに聞いてるんです。

スレを閉じる閉じないは主さんが決める事でしょう。

No.86 18/08/04 09:35
匿名80 

>> 85 変わった方だなあ(笑)

No.87 18/08/04 13:03
名無し87 

他の方のレスは見ていませんが。

「健常者だけの飲み会」と解釈するから、差別的に感じるのだと思います。

「仲の良い友達との飲み会」と解釈すれば、どの職場でもあることだと思います。職場の人数にもよりますが、毎回毎回、全員に声をかけることは、私もしなかったので。新人歓迎会と忘年会ぐらい?

しかし、全盲の方に、世話をやき過ぎな気もします。最近、全盲になった、というならわかりますが、何年もすると、自立しなければならない方も多いはず。主さんがいないと、生活できないことになってしまいます。

全盲の方に、電車の改札で会ったことがあります。杖は持っていらっしゃいましたが、一人で改札を通り、階段を登り、電車に乗ろうとされていました。

発車のベルが鳴ったので、「この電車に乗りますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えられたので、腕を組み、引っ張るようにして、電車に乗り込みました。引っ張った時に、抵抗されたような感触を受けました。

後から気付いたのですが、怖かったのだと思います。見えないですし、自分の感覚で確認することもできない。「余計なお世話をして申し訳なかった」と思いました。

それ以来、相当困った様子でなければ、声をかけないようにしています。主さんも、もう少し手を抜いて、楽しまれた方がいいと思います。

• << 101 ありがとうございます。 新入社員の「健常者だけで飲み会をしたい」と言う言葉で開催された飲み会だったのでそういう解釈になってしまいましたが、仲いい人だけで集まっての飲み会って良くある話で普通の事ですよね。 もう歓迎会も忘年会も廃止してしまえと言う思いになってきてしまいました。 実際は無理でしょうけどね。 全盲の方と関わるようになってから色々と調べ、一人で生活されている人や電車に乗れる人もいるのだと知りました。 この方は難しそうです。 国からの支援もありますし、おそらくこれ以上自立することはないと思われます。

No.88 18/08/04 13:50
社会人88 

確かに嫌なら見なきゃいい話だけど、最新のレスは見たくなくても目に留まるもんね。デリケートな話題だから心苦しくなる人もいるのもわかるかな。

閉鎖してと言った人は謙虚なレスだった。それに対して見なきゃいい。自分が削除しろっていう言葉選びはちょっとひどいかなあ。その通りだけどさ、もう少し言葉を選んでもいいかもと感じたよ。

もちろん閉鎖する必要なんて無いよ。でもさ、主さんが悩んでいることと共通すると思うんだよね。

• << 102 ありがとうございます。 すみません。 私はそんなに強い言葉で言ったつもりも思いもありません。 不快な方がいて、そういう人の目にとまってしまったのは申し訳ないと思っていますが、私からその方のマイページは操作できないので、お手数ですが消していただきたいと思ったまでです。

No.89 18/08/04 23:34
匿名0 

>> 74 そんな飲み会疲れると思う。。そんな職場も疲れると思う。。障害者がそんなに多くても、業務は回るんですか? 障害者を雇うと会社に手当てがは… ありがとうございます。
業務が回るかどうかは難しい話です。
実際、障害の程度が職種と合っていなくて仕事にならず、ただ居るだけになっている障害者の方もいるのが現状です。
だから、健常者の会社に対する不信感と業務量は増える一方です。
ただ、私も家庭の事情で転職は難しいです。

No.90 18/08/04 23:35
匿名0 

>> 75 そんな陰湿なことしなくても 会社は会社でみんなで飲んで、楽しみは会社外でいいじゃない あなた達って、友達いないの? ありがとうございます。
バランスよく開催していきます。

No.91 18/08/04 23:37
匿名0 

>> 76 53です。 スレそのものを削除してほしいとは書いていません。もし放置しているなら閉鎖してほしいとレスしたつもりです。 放置していない… ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまいすみません。
放置しているつもりはありませんでした。

No.92 18/08/04 23:41
匿名0 

>> 77 厭味を言わなくても… 変なレスしてすみませんでした。忘れてください。 失礼しました。 ありがとうございます。
嫌味を言ったつもりは全くありません。
54さんの意見はとてもいい提案で、一度レスしたスレは、新しいレスが付くと上に来るので、編集で削除すれば目にとまらないと思いますと言うことを言いたかったです。
そうしないと、ずっとあなたが嫌な思いをしてしまいます。
私のたてたスレですが、レスを頂いている以上、私だけのスレではありません。
そのため、簡単に閉鎖はしないでいようと思っていました。

No.93 18/08/04 23:46
匿名0 

>> 78 再レス失礼します。 私ならそんな飲み会は不参加します。 強制参加なら幹事に相談と要求をして、それでも改善されないなら不参加と宣言します。… ありがとうございます。
色々と工夫や配慮が足りなかったと思います。
私自身もそうですし、周りや障害者の方たちも。
「ありがとう」の一言があればまた違っていたかもしれないとも思いました。
もしかしたら、楽しみにしている行事ですが、廃止してもいいのかもしれないし、私は参加しなくてもいいのかもしれませんね。
私ももっと頭を働かせて、より良い方向に持っていくべきでした。
先日気付いた感情だったので整理できずにいましたが、今は色々と考えられるようになりました。
難しい問題ですが、向き合っていきます。

No.94 18/08/04 23:48
匿名0 

>> 79 あのー。。主さん、放置してないんじゃないですか? いい人すぎるから悩んでいるんですよ。 あなたがマイページから削除したらよいだけですよ… ありがとうございます。
すみません。
私もしょっちゅうレスができなかったもので・・・。
不快な思いをしている人もいるということを考えていきたいです。
ただ、私はとても救われてスレをたてて良かったと思います。

No.95 18/08/04 23:51
匿名0 

>> 80 レス読む限り問題解決されているし、閉鎖しないのは何でなの? 上司に相談するのと、たまには別件で飲みするってことで、ひとまず落ち着いたん… ありがとうございます。
皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。
私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思いです。
レスがついている以上、勝手に閉鎖して良いものか悩みます。

• << 97 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。 それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。 さすがに良い人演じすぎだと思う。

No.96 18/08/04 23:54
匿名0 

>> 81 障害者との飲み会をやめるべきですね。保護者がうるさいのなら尚更です。お酒に酔って転倒したら?酔っぱらいに絡まれたら? 飲みたきゃ、プライベ… ありがとうございます。
家族は色々と厳しい方もいます。
とても気を遣います。
確かに飲み会自体を廃止したほうが良いのかもと思いました。
それも含め上司と相談してみます。
飲み会は仕事じゃないし、やりたい人だけでもいいかもしれませんね。

No.97 18/08/04 23:57
匿名97 

>> 95 ありがとうございます。 皆さんのおかげでよい方向にすすめればと思います。 私の考えでは、レスを頂いた時点で私だけのスレではないと言う思い… 最後に一括お礼で閉鎖すればいいと思うけど。

それか一気にお礼レス書いて閉鎖すればいいだけ。

さすがに良い人演じすぎだと思う。

• << 103 だから何でこのスレに限り突っかかるの? 閉鎖を求めるの? 人気スレだから嫉妬しているの? いろんな意見があるだろうし、主さんはなんだかんだ言ってもまだはっきりしない部分もあり悩んでいるように感じる。 デリケートな問題で正解はないし、まだいい意見が出てくるかもしれないしと思うと、それも閉鎖できない理由にありそう。
  • << 116 ありがとうございます。 私のたてたスレですが、皆さんのレスがある以上、勝手に閉めていいものか悩みます。 レス付かなくなってからが良いのかなって思っていました。

No.98 18/08/04 23:57
匿名0 

>> 82 ではなぜ、他にも問題解決しているけど閉鎖してないスレはたくさんあるのに このスレ主にだけ問うの? このスレを見て気分が良くないと感じたなら… ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまった方には申し訳ないですが、私から不快な方たちのマイページを操作できないので、お手数ですが操作して見ないでいただければと思います。
おそらく私のスレは削除されないので、違反はしていないんだと思います。

No.99 18/08/05 00:01
匿名0 

>> 83 それは普通の感情ですよ。私も親と弟が障害者です。当たり前の事をやってて気づいた時黒い靄も出るし、なんで私がなんて思いがあるのは当然。だってず… ありがとうございます。
仕事だけで関わっている私でも色々な感情が出ているので、家で家族として関わっている方の思いは様々だと思います。
ここで相談してとても楽になりましたし、救われました。

No.100 18/08/05 00:03
匿名0 

>> 84 ん?主さんですか? 私は主さんに聞いてるんだけど… >>85
>>86
ありがとうございます。
上で答えていますので、ここでは控えさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する