注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

老猫にある 不安を一緒に解決したい

レス296 HIT数 11988 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
24/01/01 21:18(更新日時)

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

タグ

No.2579632 17/12/25 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/05/25 09:40
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは。
今動物病院にいます。
実家に新しい家族、子猫を迎えました。
二匹が旅立ち、実家も寂しくなり、ちょうど知り合いが里親募集してたので、一匹引き取りました。
小さいから暴れん坊です。^_^
でも、お空にいるあの子たち、うちの猫の小さい頃を思い出して涙が出ます😢

今日は子猫のワクチンに来ました。
うちの子もそろそろ検診を受けなくちゃいけないけど、何か見つかるのが怖くて二の足を踏んでます。元気でいるので尚更。でもそれではいけませんよね。

涙もろいこの頃。
幸せと悲しみは表裏一体ですね。

No.152 19/05/25 15:22
動物大好きさん ( ♀ )

>> 151 こんにちは😃

うわー これからの成長が楽しみですね。
猫がいる生活ほど 有意義な人生ってないなぁって
きっと 猫と生きた事がある人しか知らないと思いますが
子猫が どんな物もオモチャにしてしまい
まるで スーパーボールみたいに飛び回ってる姿を想像してしまいます。

4さんの 愛猫さんも元気でなによりです。
わかります。猫って病院、連れて行く事も連れて行かれる猫も
行きたくないって気持ちの葛藤がありますよね。
病院を好きな生き物っていないのかもしれないけど 特に猫は大変ですよね。
後、そのコとの相性や先生の対応も。
でも、4さんの為でもあります。行きましょう。
行って帰って来た後は、行って良かったと必ずなりますから。



No.153 19/06/23 22:17
匿名さん4 ( ♀ )

>> 152 こんばんは。
ご無沙汰してます。
こちらはまだ梅雨入りしてません。
遅い。

あれから、仕事の忙しさ、私の体調不良などで、1か月が過ぎました。
うちの愛猫は元気です。ただよく、吐いてます。食欲はありまして、私が何か食べようとしたら、すぐ寄ってきて匂いを嗅ぎます。あと、便秘気味です。
病院に連れて行くのは近々。

それと、うちの地元の新聞に愛猫が載ります。動物コーナーが日曜日に掲載されるのですが、それに投稿したところ、
来週の日曜日に掲載しますと新聞社から連絡が入りました。
数年前にも載ったことあるんですが、再び載ります。嬉しいし、楽しみです。
今も私のお腹の上にいます。
毎日お話して、ナデナデしてます。

こんな幸せな時間をくれる猫ちゃんたち、大切にしたいです。

No.154 19/06/24 14:50
動物大好きさん ( ♀ )

>> 153 日曜新聞 欲し〜い(๑˃́ꇴ˂̀๑)

4さん もうなんて言っていいかわからないし、無理なんだろうけど
4さんの気持ちがすごくわかるよ。
自分の事みたいに嬉しい😊

便秘については、きっとあれからも毎日 頭から離れない事の一つだよね。
猫の便秘で調べるといくつかあるけど
私が試した中で良かったものと 効果がなかったものがあるからそれを…

まずは、便秘になるのは年齢的に足腰が弱ってきてるし、やっぱり若い時と比べて運転不足で腸の活動が弱ってきてるからなんだけど いきんでもなかなか出ない様になるといきんだ事で吐くようになっちゃうんだよね。
吐いてる事も辛そうだし、なかなか出ない事も身体に悪いから 便秘にならない様にしてあげたいけどなかなかそれが難しいから気が抜けないよね。

調べて出てくるのは、オリゴ糖、オリーブオイル、食物繊維、乳酸菌、浣腸などのグリセリンがあるけど
オリゴ糖、オリーブオイルはうちは効果がなかった。
食物繊維は、与える量によって逆に便秘になってしまう事もあるんだって。
病院で勧められるサプリでもよくあるのが乳酸菌を主要にしたものが多くあるけど
やはり乳酸菌が一番便秘に効いたよ。
それと並んで効果があったのは、毛球の詰まりを予防する為でもある チューブに入ったサプリ。
これを指に2cm無いくら与えると出なかったウンチが次の日に出てたりした。
腸に水分を与えて出やすい様にするんだと思う。名前はラクサペットジェル。
浣腸は 病院以外では判断が難しいし、病院で浣腸するのも正直 猫の体力がかなり消耗されてしまうから安易には出来ないし、4さんはこれは以前に信頼してる病院で処置してるからね。わざわざ言う事じゃないと理解してます。
話が前後しちゃうけど
動物用の乳酸菌サプリがあるけど
ほとんどが錠剤であまり効果を感じなかったけど
人間の赤ちゃん用の顆粒になってる乳酸菌サプリが その時も病院で勧められてあげたんだけどよく効いたよ。
ビフィズス菌でお腹も下らないしあげると必ず出てあげやすかったから重宝してた。
後は、やっぱりウンチ体操かな 笑

4さん うんち出るといいね。
うんち体操 うんち体操 マッサージも効いたけどいきんでもなかなか出なくて吐いちゃうから
腸に水分が多くなる マグネシウムもいいみたいだよ。

No.155 19/08/02 20:14
匿名さん4 ( ♀ )

>> 154 こんにちは😃
ご無沙汰です。暑くなりました、お元気ですか?広島もうだるような暑さでクーラーなしではいられません!

今日ようやく愛猫を病院に連れて行きました。最近また便秘で、定期検診もまだだったので、みてもらいました。
やはり年だから出づらいよう。前とは違うカリカリにかける粉薬をもらいました。血液検査とレントゲンは異常なしで、素晴らしいですねと褒められました^_^

が、が、
家に帰って様子がおかしい。息が荒く、胃液のようなのを何回か吐く。
え?え?何?どうした?
また病院へ。
熱はないから熱中症ではない、他に異常は見られない、おそらく暑さやストレスからきてるのかも、ということで点滴をしてもらい帰りました。その頃は呼吸も落ち着いて帰りの車中では、私の腿の上に座っていました。
今は二階のベッドで寝てます。

寿命が縮みました。何もなくて良かったねと思い、帰ったら荒い呼吸。

帰りに花屋さんやコンビニに寄ったので、冷房はつけてたけどやはり暑かったんだなぁと大反省😓私の不注意。

こんな1日で私は疲れました。
でも検査結果、何もなくて本当に良かった。怖くてなかなか行けなかったから。

元気でありがとう、です。

主さんはいかがお過ごしですか?

No.156 19/08/08 09:49
動物大好きさん ( ♀ )

>> 155 暑いですねー😵 今年はなかなか暑くならないって思ってたのに

いきなり 夏真っ盛りになっちゃって


それより 良かったですね。
目に見えた体調が悪くなってると思う事があると
不安できゅーっとなりますよね。
なんでもなくてよかった。

猫さんで 病院でも物怖じしないコを見ると本当羨ましいと思ってました。
大抵は、待合室でワンコさんもいるし、猫さんもいるしですからね。
以前、個人病院で尿砂粒症の治療にうちのコが病院で治療しにくいからって筋弛緩剤を打たれて その先生は、尿と一緒に弛緩剤は2時間くらいで身体から出るので大丈夫と言ったんだけど
治療が終わってうちに帰って3時間経ってもそれ以上経っても一向に排泄される気配がなくて このままじゃ命の危険があるんじゃないかと病院に何度もどうにかしてほしいと連絡したんだけど
もううちのコは診察したくないと途中で放棄されて24時間の救急病院に行った事があります。結果 このままでいたら死んでたかもしれないとそのまま1週間入院になりました。本当 のらりくらりと自分のした治療の後始末もせずに殺されそうになった事は忘れません。
考えてみたら尿砂粒でおしっこが出にくいのに尿で筋弛緩剤が通常のように身体から排泄されるわけがないんですよね。
本当に焦りました。

だから 4さんが体調が変わって不安になって焦った気持ちが痛い程わかります。
多分、うんちが出なくてっていうのも
吐いた原因の一つだと思いますよ。
うちも便秘でいきみ過ぎてうんちするたびに吐くって繰り返してたので。
でも 身体に異常がなくてなによりです。

本当、ご飯を食べて うんちもちゃんとしてくれる。それだけで嬉しいですよね。

( ˶˙ᵕ˙˶ )

No.157 19/08/11 20:07
匿名さん4 ( ♀ )

>> 156 毎日トイレ掃除して
は〜、今日もしてない、とブルーになってましたが、ある日、
トイレに見事なウンチさんが!
すごい、すごい、とギュッと抱きしめてナデナデしまくりました。本人はどうした?って感じでしたが。

最近は左目がよく涙ぐんでいるかのようになります、鳴き声も時々かすれます。

でも食欲はあっておやつ系のをあげると、もっとちょうだい!と催促します。

そして、実家に新しく迎えた子は、もう噛み癖がひどい。家族みんな被害にあってます。今日家族で墓参りに行き、帰りに実家に寄ったのですが、相変わらず。
すきあらば誰かの腕や足にカプッ。
それが本気だから痛い!私にも来たから、前足を押さえてダメ!と言ってる最中も身体をねじらせカプッ。

父は怒って部屋の外へ追い出しました。
しばらくして様子を見に行ったら、洗濯機の上のカゴに入ってました。

なんか不憫に思いましたが、両親は毎日、猫に振り回されているからなぁと思いつつも、ただ遊びたいだけなんだよねとナデナデして帰りました。

こういうタイプの子は初めてなので、対応に困ってます。9月には去勢手術するので、少しは大人しくなるかなぁ。

私の家では、ゆったり愛猫とのんびり。
実家では、格闘の日々。

愉快なCat Lifeです。

No.158 19/08/11 21:02
動物大好きさん ( ♀ )

>> 157 4さん こんばんは( ˶˙ᵕ˙˶ )

うんち 嬉しいですよね。
褒めてもらってキョトンみたいですが
実は、わかってると思いますよ。

えへっみたいな 笑

猫の噛み癖って 人間の手をおもちゃ代わりに遊ばせてると
噛み癖がつくそうですが
今、丁度 成長期でハンティングが楽しくて仕方ないだろうし
手が おもちゃだったり、ハンティングの獲物だったり
人と遊ぶ=本能が出るんでしょうね。

うちも小さい時から 若い時期はやはり噛み癖が酷くて
夢中になるとつい本気になるから ぬいぐるみを使って
ぬいぐるみに獲物役をして貰ってました。
それと長い棒の先に紐で吊るしたターゲットを付けたおもちゃで 沢山遊んであげるのも有効です。

去勢しても しばらくはまだまだ若いから
ハンティングして噛むって続くと思いますが
5歳くらいになれば 徐々に その噛み癖も今よりは落ち着いて来るんじゃないかと思います。

パペットみたいに 手を入れるおもちゃも
素手を噛まれないでいるのに
いいと思います。

まだ暑い日が続きますが
4さんちの猫さん うんち体操して 沢山食べて
沢山うんちして欲しいですね。

元気で長生きで本当に親孝行のいい子だ‪(っ ॑꒳ ॑c)マッ‬

うちは、明日お墓参りに行きます。

No.159 19/09/30 20:43
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは。
ご無沙汰してます。
うちの子もこの夏に18歳になり、
ゆったりと過ごしていました。

今朝早く、胃液を吐きました。そしてその後もあちこちで吐き、様子がへんでした。昨日まで普通に過ごしてて、ちゅーるも食べ、一緒に寝てたところ、朝様子がおかしくなり、早朝でも診てくれるところを探し連れて行きました。

血液検査やエコー検査の結果、肝臓の数値が異様に高かった。
他は異常なし。エコーも特に何もなし。
エコーでは、肝臓に特別に悪いところは見当たらない。

ということで、注射をしてもらい、薬をもらいました。これで様子見ということでした。

旦那が休みを取ってくれたので、私は途中から仕事に行きました。
今日一日、ずっと同じ場所でじっとしてたそう。私が帰って、ちゅーるを見せたら、パッと来て食べました!その後はまたもといた場所に戻り休んでる。
話しかけると、ミャーとは言うけど、やっぱりおとなしい。薬で数値がさがることを祈るばかり。明日仕事に行き、一人にさせるのが心配だけど、生命力を信じたいと思います。

元気だよーって報告できるよう、愛猫ともども家族一丸となって頑張ります。

  • << 161 4さん 少し元気になった? また 台風来てるけど 大丈夫? 後、猫さんの吐いた胃液は何色だったのかな。

No.160 19/10/01 04:31
動物大好きさん ( ♀ )

>> 159 4さん 早朝ですが おはようございます😃

うちも 18歳を過ぎた頃から 胃液を吐いたりしましたが
4さん 直ぐに病院で検査して原因見つけて処置したから
少し 様子見て…だよね。

吐くって事は、猫にはよくあるけど
原因がわかって 薬を飲んで止まらなかったわけじゃないからひとまずだね。

完全に安心は出来なくても 普段から
全くなんの心配もなくってわけじゃないから 気にして直ぐ病院に行って原因がわかるようにしてあげてるって事がまず一番大事な事だし。
吐く原因はいろいろあるけど
うちは、便秘もその原因の一つだったよ。
年を取るとどうしてもいきんでも いきんでも カチカチなウンチしか出ない時が多くなって
イキむ→胃から逆流する→吐くって事が
どうしても負のサイクルみたいになってた。これは年を取った猫さんにはある事らしい。でも
よくあることと思わず 検査して原因を見つけて様子を見てあげてるから
きっと 良くなるよ。
変な慰めとかじゃなく 本当にそれがそれ以上悪くならずに済む最善の方法だから。
猫の自己治癒力は人間が思うよりも高いから適切な処置さえして貰えれば、生きる事を自ら諦める事はないし
必ず 回復する。
4さんの猫さんの回復力を信じていいと思う。

4さん 大丈夫だよ。

No.161 19/10/01 19:04
動物大好きさん ( ♀ )

>> 159 こんばんは。 ご無沙汰してます。 うちの子もこの夏に18歳になり、 ゆったりと過ごしていました。 今朝早く、胃液を吐きました。そ… 4さん 少し元気になった?
また 台風来てるけど 大丈夫?

後、猫さんの吐いた胃液は何色だったのかな。

No.162 19/10/01 20:31
匿名さん4 ( ♀ )

>> 161 こんばんは

今日は仕事をサッサと終えて早めに帰りました。家に入ってすぐ愛猫が、私を見てミャーといった時、安心して涙がでました。ちゅーるが袋からバラバラに出てました。悪さした。

薬をちゅーるに入れて飲ませてるけど、いいんですかね。錠剤で夕べは無理矢理飲ませてかわいそうだったんで、ちゅーるを少しだして薬を入れたら普通にペロペロ食べ薬も一緒に飲んだので、さっきもそうしました。

いつもの様子に戻ったかなぁって感じです。
胃液は泡状で白でした。

No.163 19/10/02 00:02
動物大好きさん ( ♀ )

>> 162 良かった 白い泡状の胃液は、空腹な時に出るらしいです。

吐いた内容をチェックするのって大切ですよね。
でも 良かった。
後 チュールが好きなら ササミをゆでてあげるのも喜ぶと思います。
4さんのうちの猫さんは、猫草は食べますか?
うちは 猫草は一切食べなかったのですが
代わりに 猫じゃらし(イネ科)をムカムカした時や 便秘の時に好んで食べてました。

もしかしたら あげたら喜んで食べるかもしれないですよ😃
ただ もしあげるのでしたら
そこに除草剤が撒かれた事がないか確認が取れる場所に生息してるものをあげて下さい。除草剤は一度でも撒かれた場所のものは、その後 生えた植物は除草剤の成分を含んだものになるので。


No.164 19/10/06 16:04
匿名さん4 ( ♀ )

>> 163 こんにちは😃

うちは猫草はあげていません。
花瓶に挿してたかすみ草は
いつのまにかすっからかんに
なってたことはありましたが、、
食べてたのね、と思い
かすみ草はあれから家には飾ってません。

昨日、久しぶりに吐きました。
内容物はちゅーるでした。
昨日はねこのきもち、という雑誌を購入してるんですが、それについてたご飯一食分を余分に与えたので、食べすぎからの嘔吐だと思います。悪いことしたな。

今は毛布の上でごゆるりと過ごしてらっしゃいます。
名前を呼んだら、ウニュニュと返事してくれました^_^

No.165 19/10/29 21:18
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは🌆

寒くなってきましたね。
お元気ですか?
私は仕事が超ハードでズタボロ状態😩
愛猫はマイペースで過ごしてます。

最近知り合いの猫ちゃんがお空に旅立ち、うちの子たちが旅立った時を思い出しワンワン泣きました。
動物もの、特に猫ちゃん関係は
何にしても泣いてしまいます。
ズタボロ状態にはよりキツイ。

ちょっと虚ろな感じの私です。

No.166 19/10/30 10:46
動物大好きさん ( ♀ )

>> 165 4さん こんにちは😃

4さんが 本当に疲れてて
仕事が忙しいのは、季節的なものなのかな。心配です。
夜寝る時に 熱い蒸しタオルを目に充てて寝るといいですよ。
目の周りが温まると緊張が解けて 寝付きが良くなります。
人間が熱いと思う蒸しタオルの温度なら
猫さんにもokですから
一緒に蒸しタオルしても 気持ちいいかもしれません。
こんな事余計かもしれないけど
ちょっと 肝臓が疲れてるんじゃないかな?とも思います。病気とかじゃなくてお疲れの肝臓に効く栄養ドリンクとか、サプリとかで疲れが取れるようなら
肝臓を気にしてあげた方がいいかもしれません。

動物もの 4さんもやっぱり好きですか。
私も大好きです。
私も 今でも毎日 なくなったコの事を思い出してます。
4さんが亡くなった後も思い出して泣いてくれる。
そんな飼い主さんに飼われてる猫さんの可愛さって無敵ですから。本来の猫のひょうきんな個性を発揮してますよね。
4さんの様な人と出会えて生涯を過ごした猫さんは、間違いなく幸せだったと思います。
私がもし、4さんのところにいた猫さんだったら きっと亡くなった後も4さんの足回りにまとわりついて ゴッチンゴッチン頭ぶつけてますよ。

No.167 19/11/04 19:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 166 こんばんは🌆

泣けました。主さん、ありがとう。
涙腺ゆるゆるで、まいっちゃいます。

昨日、今日と久々の休みでゆっくり過ごしました。明日も休みですが、歯医者と義母とのお出かけで、愛猫ちゃんはしばしお留守番です。
でもこの二日間、ほぼピッタリ私のところにいたので、我慢だよー。

インフルがこちらでも流行りだしました。そちらは大丈夫ですか。
お互い気をつけましょうね!

No.168 19/12/24 18:55
匿名さん4 ( ♀ )

主さん

メリークリスマス🎄

お元気ですか?

うちの学校でインフルエンザにかかった生徒が10人くらいいましたが、私はその菌をすり抜け、無事にイブを迎えています。
今日は愛猫と二人きりで過ごすイブです。
最近、毛が固まったりして、毎日ブラッシングしてます。食欲は旺盛で、ちゅーるをくれくれと催促します。
この前は久しぶりに私にジャンプしてきて泣いてしまった。😭

こうして元気でいてくれるのは、先に旅立った、兄貴たちが守ってくれてるからかな、と思います。なんか泣けてきた。

身体に気をつけて、よい年末年始を過ごしてください!

No.169 19/12/25 21:58
動物大好きさん ( ♀ )

>> 168 Merry xmas🎅 4さん

イブは、猫さんと二人きりでイチャイチャするなんて(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
羨ましい〜

JUMPされたら 嬉しくなる気持ち わかります。
猫って 天使ですよね〜₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

私も今年は珍しく 風邪も流行りのインフルにもかからず 元気です。
4さん 今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ᵃʳⁱᵍᵃᵗᵒ〜♡॰ॱ

実は、レスがなかなか出来なくて
やっと出来たら この時間になってしまいました。
4さんからレスあると本当 嬉しいです😆

No.170 20/01/02 02:45
動物大好きさん ( ♀ )

あけまして おめでとうございます🎊

4さん 猫さんとゆっくり過ごせてますか?
今年もよろしくお願いします。

No.171 20/01/02 16:22
匿名さん4 ( ♀ )

>> 170 明けましておめでとうございます㊗️

今日実家から戻ってきました。
実家の猫は少しは噛み癖が減ってきてるようです、夜は一緒に寝ました。
紐で遊んでやってると、うちの子やお空に旅立った子たちの小さい頃を思い出し、泣けてきて😢

家に帰ってすぐ、愛猫にちゅーるをあげてぎゅっと抱きしめました。

今年もみんな、元気で幸せに過ごせるよう願います。
主さん、今年もよろしくお願いします。
😸😸🎍⛩

No.172 20/02/11 01:06
匿名さん4 ( ♀ )

遅くに失礼します。

お元気ですか。

先程、愛猫を夜間でも診てくれる病院に行ってきました。
不整脈でした。
薬で様子を見ていくのですが、心臓なのでいつパタンと倒れるかわかりません。
薬を飲み、また2週間後、心電図をとり、回復してたらいいのですが、こればかりは、祈るだけ。
日中は仕事でいないから、万が一その時にたおれたら、とかマイナスに考えてしまいちょっと苦しいです。
プラスに考えると、今日、なんかいつもと違う呼吸をするなと気になり、病院に連れて行き不整脈がわかったので、よかったかと。そのままにしてたら、気付かず最悪な事態を迎えていたかもしれません。病気がわかり対処していくので、夜遅かったですが、連れて行って良かった。

主さん、強い自分でいたいです。

No.173 20/02/11 11:19
動物大好きさん ( ♀ )

>> 172 4さん おはようございます☀

心拍数がおかしいなんて なにか表だった症状が出たわけじゃないのに
気付く4さんがすごい。
4さんは私が知る中でも ダントツに猫さんの一番近くにいる人で4さん以上の人はいない。
だから自分を信じて下さい。

病院にいち早く行って 原因がわかった事が幸いでしたね。
いない間の猫さんの様子を携帯で見られる様に
ペット用のWi-Fiカメラを設置してみたらどうですか?声もかけられるものもあるからもしもの時に気付ける様にした方が気持ちが楽かもしれません。

4さんは優しいから それだけ十分強い人。弱音を吐いて挫けそうになってた私にも 飼い主の私がそれじゃ駄目だよって力をくれた人。
だから 4さん
今は、猫さんの為に強くないといけないよ。

しっかり気をもって頑張って!


No.174 20/02/11 23:33
匿名さん4 ( ♀ )

>> 173 ありがとう。

薬を飲ませるのが大変でした。
無理矢理口の中に入れる形になってしまい、涙が出ました。
ちゅーるに混ぜてみたけど、見抜いて口にしませんでした。
明日も朝、飲ませないと。

今日はなぜか二階のベッドで寝てます。
いつもは同じ部屋にいるのですが、たまに降りてきて、水飲みご飯食べ、私のお腹にのり寛ぎ、二階へと上がっていきます。今も二階にいます。
薬を無理矢理飲ませた後、階段まで歩いていき、振り返り二階へ上がっていく。
怒った?

とりあえず頑張ります。
前向きに。
でも泣いてしまう。
実は旦那も不整脈らしい。
知らなかった。

愛猫を守るぞ🐱

あ、それとつい最近、スマホで家の中を見られるようにしたばかりです。
今までは何気に見てたけど、これからは
ちょっとドキドキするなぁ。

No.175 20/02/12 02:39
動物大好きさん ( ♀ )

>> 174 いつもと違う事が少しでもあれば
それがなんでも心配になっちゃうよね。

多分知ってるかもしれないけど
お薬は錠剤かな。飲ませる時左手で上口を開けて右手で錠剤を喉の奥に押し込んで口を閉めて喉を摩ると自然に飲み込むよ。
出来たら鼻を触ると 触られて舐めると同時に飲み込んだりもする。

お薬は飲んだら 心配するより褒めまくるといいよ。猫さん 褒められると喜ぶから
少し得意げになったりもするよ。
4さんの気持ちは 辛いんじゃないかと心配かもしれないけど
心配するより 褒めまくる方がいいと思う。それと 自発的にご飯食べてるし、自分でしっかり移動してるから不正脈は心配だけど 早めに病院で不正脈を見つけてるし それが一番必要な事だから それに
なにより 4さんがついてるんだから。それが一番の守り神だよ。

それと 流石です。
カメラ付けてたんですね´ω` )/

この時期、猫さんがなるべく体温が下がらない様に
してあげる事で免疫力が下がる事を防ぐ
事に繋がるので 猫用ミニコタツとか作るといいかもしれません。

4さんの旦那さんも だったんですね。
旦那さんは、病院で診て貰ってるんですか?
人間の薬がある事と人間が不正脈の時にどんな事に気をつけるかが
猫さんにも通じる事でもあるので 旦那さんの不正脈を知る事が猫さんの不正脈を知る事にもなるんじゃないかとも思います。

今は、気が気じゃない時だと思いますが
4さん 大切な猫さんも旦那さんも守りましょう。

いつでも どんな事でも聞きますから
4さんが 今日は良かったと思う日になる事をこちらから 願掛けてます。




No.176 20/02/18 13:29
動物大好きさん ( ♀ )

4さん あれから猫さんも、旦那さんもお変わりありませんか?

今は、新型コロナもあるし、アメリカでは感染力の強いインフルもあるから
4さんの体調も気をつけて下さいね。

No.177 20/02/18 19:41
匿名さん4 ( ♀ )

>> 176 こんばんは🌆

愛猫は普通に過ごしてます。薬が互いにストレスとなってますね😓🙀
何とか飲ませてます。
様子はいたって普通で、食欲もあります。いつもかわいいね、かっこいいね、大好きよ、と声かけてます。

昨日、私が熱がでて、だるくて、仕事を休んだんだけど、コロナ?と少し思いました、が、熱は夕方には下がったので、
大丈夫です。
主さんも気をつけてください!
来週また病院に連れて行きます。
どうかなー。

No.178 20/02/21 15:39
動物大好きさん ( ♀ )

>> 177 4さん なかなかコロナ 身近になってきてる気がする。
都内も感染者が出てるけど
出どころが 屋形船でとタクシーの運転手がってあるけど
感染を疑われたタクシーの運転手が
テレビのインタビューを受けてる時に陽性の連絡受けてて
危機感感じたよ。

政府の対応って言ってるけど
1人1人の危機感が無いと どうにもならないし、正しい情報を知って判断するって大事だよね。

来週 猫さん いい経過が診断されるといいね。
4さんって プロの猫健康管理士だよね。
きっと ワンコを飼っても 猫さんと同じくらいワンコの事大事にすると思う。

私が勝手に言ってるだけかもしれないけど
きっと そうだと思う。

No.179 20/02/24 19:04
匿名さん4 ( ♀ )

>> 178 こんばんは。

コロナはまだうちの県は出てないけど、感染した人が出張で来てたようで。
本当にどこでどうなるかわからない状況ですね。うちは玄関に消毒ジェルを置いて外から帰ったらそれを使用してます。

愛猫はおかげさまで何事もなく過ごしてます。薬は何とか飲みました。呼吸が変だなと思うこともなく今に至ってます。

病院に連れて行かないと!

私は出来る限りのことはしたい、そう思ってます。この子の命を預かってるので、大切に大事に。

No.180 20/02/25 04:49
動物大好きさん ( ♀ )

>> 179 よかった やっぱり早めに気付いたからだよね。
猫は、我慢強い生き物だからって
本当 人間からみたらその通りだよね。
逆に 人間みたいにちょっと今日は…って日があったらどんな小さな事でもいいから教えてくれるといいのに…って思うくらい。

確かに病院行かないとって思うけど
今は、人が集まる場所は躊躇しちゃうし、猫さんってあまり家を出るの得意じゃないしね。

うちは、いつもリュック型のキャリーに入れてチャリで連れていってたけど
側から見たら キャリーに話しかけながらチャリに乗る私とキャリーから時折 サイレンみたいに鳴くうちの猫さんって
変な光景だろうなぁって思う。

猫さんの主治医って うちは本当に定まるまで大変だったから
信頼出来る病院があるといいですよね。
4さんの猫さんの掛かりつけの病院って
良さそう。
4さんの猫さんも 病院でいいコそうだし。うちは本当に今の病院が見つかるまで本当に大変でした。

とにかく 猫さんの様子が安定してて何よりです。大事に大事に思う気持ち よくわかります。大事なコですからね。

No.181 20/02/29 10:24
匿名さん4 ( ♀ )

主さん
今病院です。
ワクチンと検査にきてます。
いつもの病院です。
やはり心電図に異常があり、エコーとレントゲンをとることになり、病院に預け夕方迎えに行きます。

血液検査は異常なしでした。
心臓だけ。一番怖いのは突然死。

いい薬もあるとは言ってましたが、愛猫に会うまでは不安。その反対にあの子は大丈夫!と思ったり。心は揺れてます。

No.182 20/03/01 00:35
動物大好きさん ( ♀ )

>> 181 4さん どうでしたか?

No.183 20/03/01 00:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 182 主さん

エコー、レントゲンとも異常なし。
眼底検査、甲状腺、血圧、異常なし。

ステロイドと心臓の薬を飲み、また火曜日に心電図とります。はっきりしたことはまだわかりません。以前夜間に病院に行ってから呼吸に異常ないし、食欲あるし、普通に過ごしてるから、なんなんだろうという感じです。
でも心電図に異常あることにはかわりないので、様子はしっかり見ていきます。

疲れたし、不安でおなかをこわしてしまった。弱い私です。

No.184 20/03/01 14:36
動物大好きさん ( ♀ )

>> 183 4さんが強くいなくちゃいけないのは、今だよ!
だから 強く悪い事考えない様にしないと
猫さんに伝わっちゃうよ。
本当は、凄く4さんの気持ちわかるんだけど
今 だからさ。

4さん 心臓肥大とかじゃないから
こればかりは、やる事やるしかないと思う。4さん 自信持って。4さんが今出来る事するしか
後は、猫さんの元々持ってる力なんだよ。

4さん頑張れ!

No.185 20/03/01 14:57
匿名さん4 ( ♀ )

>> 184 ありがとう。主さん。

今朝はいつもどおりの愛猫。
ちゅーるをペロリとたいらげました。
薬もごはんに混ぜて飲ませました。
ステロイドの影響で食欲減るかもと
言われてますが、先程昼もちゅーるをペロリ。今は二階でゆっくり寝てます。

強くいなくちゃと思いながら、不安になり
動悸がしたりするけど、私が元気じゃないと愛猫に影響を与えるから、前向きにいくようにします。
大丈夫、大丈夫、大丈夫❗️

ありがとう😊

No.186 20/03/01 22:53
動物大好きさん ( ♀ )

>> 185 そうそう
4さんが いつもと同じ様に一緒にいてくれるだけで
猫さん 安心するよ。

大丈夫、大丈夫
4さん 信じようね。

No.187 20/03/03 18:59
匿名さん4 ( ♀ )

>> 186 主さん こんばんは

今日も病院へ。
ステロイドを3日間服用して、どうだったかの確認。
心電図はやはり不整脈。
ステロイドはやめて、心臓の薬を半錠から一錠へ増やすことに。
愛猫の様子は特に変わったことはないです。
食べるし飲むしおしっこうんち良好
欲しいときはミャーゴミャーゴうるさい
二階によく上がって寝る
元気がないというより、年相応の動きかなと思います。
なんで不整脈になるのかな。

薬を飲ませながら様子をしっかり見ていくこと。今はそうするしかありません。

今、学校がコロナの影響で休校になってるので、早く帰れるのと休みがとりやすいのがありがたい。

病院の待合室でビデオが流れてて、介護で大変な方へ、という内容でした。介護は大変だけど、それだけ長く一緒にいてパートナーとなった証、という言葉に涙が出ました。

No.188 20/03/03 19:54
動物大好きさん ( ♀ )

>> 187 そうだよね。今はコロナで学校が休校になった事が
幸いだよね。
病院の待合室って 私はずーっと話しかけてたなぁ。
介護じゃないけど 介護も同じだもんね。
大切だと思う存在になるくらい
長い時間当たり前みたいに一緒にいたから 愛しいし、大事だし、他には変えられない存在なんだよね。
ある意味 自分より大事だって思っても過言じゃないくらい。
長い間って実際は長いと感じてないもんね。

4さん ごはんもうんちも おしっこもちゃんと出てるし、食べてるなら
大丈夫だよ。ちゃんと薬さえ飲んでたら
そんなに大事には直ぐにはならないから。だから4さんしっかりね。

余談だけど
うちの母が昔飼ってた猫がいるんだけど
田舎で飼ってて一度、掘り炬燵の中で一酸化炭素中毒になったらしいんだよね。
昔ながらの田舎の家で 広い敷地の一軒家だったんだけど 祖父は馬喰で馬の買い付けとか売買してた人なんだ。
ある日 炬燵に入ったら飼ってた猫がグッタリしてて 意識がなくてみんな
亡くなったと思ったらしい。
その日どうこう出来ないから 翌日 ちゃんとどうにかしてあげようと猫を風通しの良いところに置いて上に軽く被せて置いておいたら 次の日いつもと同じ様に猫がニャーって来たって!
なんと 生き返ったんだって。びっくりだよね。その猫も24歳まで生きたらしいよ。

全然関係ないけど 思ってるより 猫さんの生命力って強いから
4さん 元気出して!

No.189 20/03/04 20:36
匿名さん4 ( ♀ )

>> 188 ありがとう。
本当に心からありがとう。

早く帰れるからいいけど、少しでもあれ?って思うようになってしまう。
今日もご飯食べた後、二階に上がりかけて途中で、ニャーって鳴いたから、見に行ったら、階段の途中で座ってた。どしたんって言って抱っこして私と一緒にしばらくいたんだけど、ゴロゴロゴロゴロいいながらじっと座ってた。
少ししたら、また自分で二階上がっていったんだけど、こんな感じでナーバスになってる。
生命力を信じていくしかないですよね。
あとは薬をちゃんと飲ませる。

主さん
また弱気な私が登場したらすみません。

愛猫共々笑顔で過ごすぞ😸😊

No.190 20/03/05 06:45
動物大好きさん ( ♀ )

>> 189 おはようございます。
昨日は寒かったから 猫さんダルかったのかな?

階段は、年を取ると上がり難くなるけど
運動もしないとって思うから
出来るだけ自力で…って思うよね。

4さんの思う事は、弱気じゃなくて
不安だからね。それは感じないでいるのは無理だよ。でも
そんな時だからこそ 猫さんと笑って過ごす時間を出来る限り持てる事が
2人にとって幸せだしね。

常にどうしたらって思う事をやめられないだろうけど
当の猫さんは、いつもと同じ日常のひと時を穏やかに4さんと過ごせたら
幸せなんだと思う。

ステロイドなんだけど ステロイドで
口の中は痛そうにはしてないかな?
やめたみたいだけど
ステロイドで口内炎になって ゴハンが食べづらくなるコがいるから
大丈夫かな?って気になったので
大丈夫ならいいけど…

4さん 辛くて気持ちが落ち込んだら
きっと目線が下にいってる事が多くなってるから
上を見上げて 首を回してみたりしてね。
不思議と楽になるから。
それと ニャーって言ってみて
それだけで 表情が笑顔になってるから。
猫ってすごい🐱💕

No.191 20/03/05 18:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 190 ありがとうございます。

ステロイドの影響は出てないようです。
ごはんもムシャムシャ食べてます。

職場から何度か様子をスマホで見てるんですが、大体寝てます。
今日はご飯を食べてるところも見れました。
食べた後、定位置に行き眠りについてました。見てると笑ってるようで、まわりから
見てるのバレバレです^_^

今日も元気でありがとう。
主さん、ありがとう。
嬉しいです😃

No.192 20/03/06 01:51
動物大好きさん ( ♀ )

>> 191 よかった。
私も 4さんがスマホ見て 笑ってる様子が
目に浮かびます( ˶˙ᵕ˙˶ )

もう だんだん暖かくなってきてるし
猫さんの体調に負担がかかるのは
断然、寒い時だから
暖かくなるのと同時に 不安もなくなっていくと思うよ。

4さん 早く桜🌸見たいね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
猫さんも一緒に💕

その頃には、コロナ感染も終息してるといいなぁ。

No.193 20/03/20 15:20
匿名さん4 ( ♀ )

>> 192 こんにちは。
あたたかいですね。
コロナは相変わらずですね。

昨日、うちの子が吐きました。
そしてトイレでいきんでましたがでず、
また吐きました。
なんとかでましたが、私も愛猫も互いに安堵の顔。

今はぬくぬくゆっくりと寝んねしてます。

やれやれです。
でも宝です。

No.194 20/03/21 03:39
動物大好きさん ( ♀ )

>> 193 4さん 遅くなりましたが
私も同じだったので 何度も書き込みしなおしてたら
ついこんな時間になってしまいました。

高齢の猫さんの便秘は どうにかしてあげたいと思いながら日々 どれがいいのか
いいと言われる事を試しては結果がなかなか得られず本当に辛いですよね。
猫さんが年齢や運動をする時間が少なくなった事で機能低下した事と食べる量も
少なくなってるから出そうと思ったら イキんでイキんで出す事になって
そのせいで胃が逆流しちゃうんですよね。
便秘に何がいいか オリーブオイルやオリゴ糖や腸に溜まった毛玉を取るものを使ってなどいろいろありますが
いくつか今の4さんの猫さんにこれがいいんじゃないかと思うものがあったので
レスします。

動物用乳酸菌食品 H&JIN(ジン)
免疫向上、腎臓、整腸、涙やけ 匂い無しの乳酸菌食品でどんな餌に混ぜても
飲料水に溶かしてもいいそうです。
18歳の猫さんでやはり排便時に吐いてしまうコが改善したそうです。

腎臓ケアの療養食を長く続けてると
特にマグネシウムの量を抑えられた餌を摂取する事になるのですが
マグネシウムは体内で不足すると心臓に送る血管が痙攣したり、血管がつまり心筋の働きが悪くなり心筋梗塞に繋がるそうです。

No.195 20/03/21 03:49
動物大好きさん ( ♀ )

マグネシウムを摂取していけないのは、体内がアルカリ性になった時でそれは食べた時とその直後で次第に酸性に戻ったその時なら問題がないそうです。
身体が酸性の時にマグネシウムを取る方法は ミネラルウオーターのエビアンでそんなに難しくなく過剰にならずに摂取出来るそうです。マグネシウムは人間の便秘にも自然な排便にサプリとして販売されてますが 便秘のサプリとして食間にあげてみるのも効果があるかもしれません

それと やはりマッサージはいいようで
ウンチ体操をスキンシップを兼ねて毎日するとより良いみたいです。
ウンチ体操はお腹をクルクル右回りでしたが
お腹を触ってウンチがどこにあるか触ってわかるようなら
ウンチがお尻から出る様に促す様に触って摩ってあげるのも効果があるようです。出来れば今回はそれプラスお尻(肛門を含めた)を温めてあげるといいようです。

このなにか一つでも 4さんが良かったと思う事に繋がるヒントになったらいいなぁと思います。

4さん 大好きな猫さんと一緒にいるのって幸せだよね。
猫さんも4さんと一緒にいる事が幸せだよね。

No.196 20/03/22 00:17
匿名さん4 ( ♀ )

>> 195 色々ありがとうございます。
今日は調子良く過ごしました。
寝顔か幸せそうで、涙が出ます😭

最近は薬も細かく切ってフードに入れて
たべてます。朝晩とルーティンになりました。
貧血が気になるところですが、食欲はあるし、いつもとかわらない行動なので、次病院行くまで今のところ様子見でいいかと思ってます。
私自身も血液検査で悪玉コレステロールや
肝臓の数値が悪かったのが、この前の検査では数値がさがり、いい感じになってきてます。
お互いに元気でいようねと声をかけています。主さんも元気でいてくださいね。
また報告します!

No.197 20/03/22 02:11
動物大好きさん ( ♀ )

>> 196 4さん こんばんは

確かに(◡‿◡ฺ✿)

寝顔が一番 癒されて幸せ感じるよね。

なんかあればいつでも!

No.198 20/04/11 18:41
匿名さん4 ( ♀ )

こんばんは🌆

今日、薬がきれたので病院へ連れて行きました。心電図と血液検査。

今日初めて採血するときに付き添いました。
エリザベスカラーをつけた愛猫の前足を握り顔を見て、大丈夫、偉いよ、強いね、と、そして頑張ったね!と言ったら、先生が、今からとりますよ、と一言。
まだとってなかったようだ、ミャー💢とないたからつい、終わったのかと勘違い。

結果としては、心電図は少し良くなった、以前より改善されてました。
血液検査は腎臓の数値がオーバーしてるのがひとつありましたが、他は完璧。

心臓、腎臓。この二つの様子見をしながら
やっていきましょう、全体的、年齢的にみて
オッケー👌ということで帰りました。
食欲はすごくあるので、そこはいいです。
水の飲み過ぎはよくみておかないと。

今は疲れたのかな、グッスリ寝てます😊

問題は私。コロナ鬱になりそう。
私の学校がある地域は継続して開校しますが、私が住んでる市はまた休校になります。
うちの地域も先は見えません。そんな中で
仕事をしていくことがしんどくて。中止になる行事もあるだろうし、どうなるかわからないことを計画して準備を進めていくことに無力さを感じたり。

なんか意欲が落ちてる感じです。
いかんなぁ、😩😭

No.199 20/04/13 18:55
動物大好きさん ( ♀ )

>> 198 こんな中でも 4さんの猫さんの検査結果は吉報ですね。

このお知らせは、私にとっても嬉しく
有難い限りです( •́ .̫ •̀ )

本当 毎日がこれまで関心も持たなかった相手 一人一人に対しての監視が強まっていく事に
気が滅入ります。うちも毎日が家の中でピリピリしてる時間が一定にあり
ストレスが溜まる一方でキツくてたまりません。

身内にさえ 今 あっていいものかと
悩んで会う事を躊躇して会ってません。

今は、自分が出来る事をするしかないのかもしれません。
4さん お互いにこの窮地を必死にやり抜きましょうね。
個々の力が大きな力になると信じて

とにかく 4さん 猫さんよかったですね。本当、素晴らしいですよ。
検査結果 嬉しいです。なにより食欲がある事が本当に素晴らしい。

4さん、私たち 人間も頑張らないとですね。
4さんの猫さんには、4さんしかいないんですから。守るものがある人は
強いんですよ。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

No.200 20/04/23 12:25
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは、主さん。

今、学校は休校で、今週からうちの職場も
順番に在宅勤務となりました。
今日、私は在宅勤務で先程まで仕事してました。まあ、サボりサボりですが😅

我が愛猫は今二階で寝ています。
パソコンに乗っかってくるので、今はゆっくり寝てておくれ、です。

食欲はあります。
ただ、水を飲む量がちょっと増えてるかなと感じます。日によって違うからまだ様子見です。1日200mlあげてます。
それが空になってる時もあれば、余ってる時もあります。心臓の薬が多少影響してるかも。元気は年相応の元気さです。
昨夜は食べたあと、ウニャーンといいながら
走り出しました、少しの距離ですけど😅

私の見た感じでは大丈夫かなと思ってます。

今から何か軽く食べて仕事しなくては。
でも昼寝しそう。
私には在宅勤務は完璧にむいてません、
でも今は仕方ないですね。

気をつけましょうね。

  • << 201 4さん こんにちは😃 昨年の武漢の状況からを考えると感染について5ヶ月程経つんですね… 本当 まだ終息する目処も立ってなくて ウンザリしますよね。 在宅勤務となると テレワークですか? テレワーク中に猫さんも参加したりして 笑 そうなれば 皆さんのアイドルになるかもしれませんね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 4さんが在宅勤務になって 猫さんだけは 嬉しいんじゃないですかね。 いる〜 嬉しい😃みたいな。 いろいろ大変な時期だけど これは 猫さんと社会公認でゆっくりたっぷり一緒にいられるって事でもあるんだと思う事も出来るといえば出来ますね。 だとしても早く終息して欲しいですね
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧