注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

老猫にある 不安を一緒に解決したい

No.154 19/06/24 14:50
動物大好きさん ( ♀ )
あ+あ-

≫153

日曜新聞 欲し〜い(๑˃́ꇴ˂̀๑)

4さん もうなんて言っていいかわからないし、無理なんだろうけど
4さんの気持ちがすごくわかるよ。
自分の事みたいに嬉しい😊

便秘については、きっとあれからも毎日 頭から離れない事の一つだよね。
猫の便秘で調べるといくつかあるけど
私が試した中で良かったものと 効果がなかったものがあるからそれを…

まずは、便秘になるのは年齢的に足腰が弱ってきてるし、やっぱり若い時と比べて運転不足で腸の活動が弱ってきてるからなんだけど いきんでもなかなか出ない様になるといきんだ事で吐くようになっちゃうんだよね。
吐いてる事も辛そうだし、なかなか出ない事も身体に悪いから 便秘にならない様にしてあげたいけどなかなかそれが難しいから気が抜けないよね。

調べて出てくるのは、オリゴ糖、オリーブオイル、食物繊維、乳酸菌、浣腸などのグリセリンがあるけど
オリゴ糖、オリーブオイルはうちは効果がなかった。
食物繊維は、与える量によって逆に便秘になってしまう事もあるんだって。
病院で勧められるサプリでもよくあるのが乳酸菌を主要にしたものが多くあるけど
やはり乳酸菌が一番便秘に効いたよ。
それと並んで効果があったのは、毛球の詰まりを予防する為でもある チューブに入ったサプリ。
これを指に2cm無いくら与えると出なかったウンチが次の日に出てたりした。
腸に水分を与えて出やすい様にするんだと思う。名前はラクサペットジェル。
浣腸は 病院以外では判断が難しいし、病院で浣腸するのも正直 猫の体力がかなり消耗されてしまうから安易には出来ないし、4さんはこれは以前に信頼してる病院で処置してるからね。わざわざ言う事じゃないと理解してます。
話が前後しちゃうけど
動物用の乳酸菌サプリがあるけど
ほとんどが錠剤であまり効果を感じなかったけど
人間の赤ちゃん用の顆粒になってる乳酸菌サプリが その時も病院で勧められてあげたんだけどよく効いたよ。
ビフィズス菌でお腹も下らないしあげると必ず出てあげやすかったから重宝してた。
後は、やっぱりウンチ体操かな 笑

4さん うんち出るといいね。
うんち体操 うんち体操 マッサージも効いたけどいきんでもなかなか出なくて吐いちゃうから
腸に水分が多くなる マグネシウムもいいみたいだよ。

154レス目(296レス中)
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧