注目の話題
妄想を真実のように話す人
理系でも経理になれるでしょうか?
彼が不機嫌になった理由を教えて下さい。

老猫にある 不安を一緒に解決したい

レス206 HIT数 6495 あ+ あ-

動物大好きさん( ♀ )
20/05/10 01:03(更新日時)

最近では、猫も長生きをする様になって 20歳を過ぎるコも 沢山いますよね。
うちは、2000年の7月生まれで 現在17歳と5ヶ月になります。 雄の猫を千葉で保護して飼ってます。
16歳になった辺りから 急に老化現象が出始めて 日々 その対応に試行錯誤してる状況です。同じ 老猫を飼ってる飼い主さんや 長生きを望んでる飼い主さん いろいろと知ってる事や 知りたい事や 不安に思う事や解決の仕方など情報交換しませんか? うちは今、関節炎で今日病院に朝一で相談に行く予定です。心配する事が絶えず 不安で誰かとこの不安を一緒に乗り越えたくてスレを立てました。よろしくお願いします。

タグ

No.2579632 17/12/25 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 17/12/25 07:34
猫派さん1 

我が家の猫も動くことが減り、ニャンとも清潔トイレを使うのが困難になりました。
最初は自作で階段を作り使ってましたが、その階段も辛そうになりました。
現在は、犬用トイレに少し砂を置いて使っています。
食欲も減ったので子犬の頃の様に、ミルクで柔らかくしたカリカリを与えています。
もう老衰で何も出来ないらしく、少しでも長く一緒に居たいと思います。

No.2 17/12/25 08:13
動物大好きさん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
猫派さん1の猫さんは、何歳なんですか? うちも つい最近今までのトイレが使えなくなり
自作で 敷居の低いトイレを作りました。元々 猫砂を使わずに育てて来たので 100均で浅い大きなカゴの下にシンクにひく 穴の空いたマットをその下に2枚重ねて
ペットシートをひいて 外枠は45リットルのビニール袋を張った段ボール枠の手作りトイレです。
後ろ脚の筋肉が弱り 腰も曲がって来たのを老いだから仕方ないと元気だったので思ってたのですが
関節炎で痛みを軽減してあげれば、また 歩ける様になると 最近知り今日、病院に行って来ます。
何か 不安に思う事がありましたらいつでもレスして下さいね。
病院の結果をまたレスします。

No.3 17/12/25 09:10
猫派さん1 

>> 2 ありがとうございます。
たぶん16歳です。
我が家の庭に段ボールに入って運ばれた、神がくれたプレゼントの猫です。
骨の変形と風邪をひいたプレゼント猫は、様々な困難を乗り越えて私に温もりを与え続けてくれてます。

No.4 17/12/25 11:07
匿名さん4 ( ♀ )

うちは16歳です。
朝が一番元気です。1人運動会したり、新聞読んでると新聞の上でゴロンします。
昼間はよく寝てます。

うちの猫の同い年の兄弟猫が今年の正月、急性腎不全で亡くなりました。そこからうちの猫のことが凄く心配になり年2回検診に行ってます。腎臓が猫はやられやすいのど、そこが心配です。この夏、少し数値が高いと言われました。
水を多飲するようになったらいけないのですが、今のところ1日100〜150ccくらいなので大丈夫かなと思います。

心配が増えるからよく泣いてしまいます。いなくなることが考えられない。
狂いそうになります。この正月も号泣でしたから。
ずっとずっと元気でそばにいつほしいです。様子であれ?と思えば即病院へGOです。

No.5 17/12/25 20:04
動物大好きさん ( ♀ )

>> 4 匿名4さん レスありがとうございます。
確かに 腎臓は 犬も猫も
年を取ると悪くなりやすいから
日頃のケアが大事ですよね
うちは、今日 検査したら 腎臓の機能の低下がわかって
腎ケアの療養食になりました。
食べ物の選り好みが激しくなってから 腎臓ケア食をしばらく外してたので 強制的に療養食に戻します。腎臓大切ですからね。
クリスマスのプレゼントが 血液検査と痛み止めと皮下点滴に療養食のサンプルアソートと 盛りだくさんになりました。

匿名4さんの 失いたくない気持ち
今の私も 痛い程わかります。

No.6 17/12/25 22:11
匿名さん6 ( ♀ )

関節炎のほうは大丈夫でしたか。

腎不全は進行を遅らせる事ができるそうなので早期発見できてよかったですね。

私の猫は20才で慢性腎不全で亡くなりました。

亡くなる数年前から明らかに多飲多尿に なってて腎臓が悪くなってることに気付いてたのに年も年だからと寿命に任せて治療はせず自然に任せようなんて考えて放置してました。

よく寝てましたが多飲多尿以外は食欲もあり最終的には一般的な水入れでは間に合わなくなり洗面器に水を入れてました。
ある日、寿命でもおかしくないくらい長生きしてるし病院はストレスになるし自然に任せようと思ってると言ったら、「腎不全て体がしんどいよ」と言われてから考えを思い直し病院で点滴と食事療法しました。

本当、中途半端なことをしてしまいました。

懺悔の気持ちでいっぱいです。

  • << 8 匿名6さん レスありがとうございます。 関節炎で病院に行って まず 薬を処方するにしても検査をしてみないとわからないという事で検査をしました。 腎臓の数値が高いと 関節炎の薬は、それと対抗してしまうので どの程度処方できるかわからないそうです。 結果は、腎臓の機能低下で結構シビアな数値が出てしまい このまま関節炎の治療をするわけにいかないという事で皮下点滴をし、その中に少量の痛み止めを入れてもらいました。 私も 匿名6さんとまるっきり同じ感覚でいました。 体調が悪くなって 病院に連れて行く事が どれだけ不安かよくわかります。 ここで連れて行った事で どんなストレスになるかってばかり。 でも、具合が悪いのを見てるのも辛くてって板挟みになるんですよね。 多分 高齢猫を飼っていると 匿名6さんと同じ様に 思う人の方が 私も含めて多いと思いますよ? 仕方ないとは、思いませんが それも飼い猫を思うからこそだと思います。

No.7 17/12/25 23:57
匿名さん7 

こんばんは。
1998年に拾ったオス猫
2001年に拾ったメス猫
2015年に拾ったメス猫が居ます
皆、元気です。

とくに1998年のオス猫と2015年のメス猫は、プロレスに近い遊びをしてます,凄く元気です。

まだ看病してません。

  • << 9 匿名7さん レスありがとうございます。 羨ましい! 元気いっぱいじゃないですか! いいなぁ〜 うちも そうなってくれないかな。また 元気に走り回る姿を見られる様にしたいです。

No.8 17/12/26 03:04
動物大好きさん ( ♀ )

>> 6 関節炎のほうは大丈夫でしたか。 腎不全は進行を遅らせる事ができるそうなので早期発見できてよかったですね。 私の猫は20才で慢性腎不全で亡… 匿名6さん レスありがとうございます。
関節炎で病院に行って まず 薬を処方するにしても検査をしてみないとわからないという事で検査をしました。
腎臓の数値が高いと 関節炎の薬は、それと対抗してしまうので
どの程度処方できるかわからないそうです。
結果は、腎臓の機能低下で結構シビアな数値が出てしまい
このまま関節炎の治療をするわけにいかないという事で皮下点滴をし、その中に少量の痛み止めを入れてもらいました。
私も 匿名6さんとまるっきり同じ感覚でいました。
体調が悪くなって 病院に連れて行く事が どれだけ不安かよくわかります。
ここで連れて行った事で どんなストレスになるかってばかり。
でも、具合が悪いのを見てるのも辛くてって板挟みになるんですよね。
多分 高齢猫を飼っていると 匿名6さんと同じ様に
思う人の方が 私も含めて多いと思いますよ?
仕方ないとは、思いませんが それも飼い猫を思うからこそだと思います。

No.9 17/12/26 03:10
動物大好きさん ( ♀ )

>> 7 こんばんは。 1998年に拾ったオス猫 2001年に拾ったメス猫 2015年に拾ったメス猫が居ます 皆、元気です。 とくに19… 匿名7さん レスありがとうございます。
羨ましい! 元気いっぱいじゃないですか!
いいなぁ〜 うちも そうなってくれないかな。また 元気に走り回る姿を見られる様にしたいです。

No.10 17/12/26 22:07
動物大好きさん ( ♀ )

昨日 病院で皮下点滴を受け 今日は一日中 これまでの食欲不振が嘘かの様に
療養食のカリカリも療養食の缶詰もどちらもよく食べて
ホッとしました。まずは、食欲がないとどうにもならないので。
しかし、また夜になって少しずつダルそうにしてる様子が見られます。また、明日の朝 病院で腎機能の治療に皮下点滴を受けようと思います。
具合が少しでも良くなって欲しい。

No.11 17/12/26 23:55
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 食べるのは大事ですね。
うちもロイヤルカナンの腎臓サポート、療養食をあげてます。水は栃木の動物病院から取り寄せた水素水を飲ませてます。正月に亡くなった子のためにネットで見つけて取り寄せたのですが、間に合いませんでした。元気な猫ちゃんにも飲ませていいよ、と言われたので飲ませてます。値段はちと高めですが。

今は同じ部屋でリラックスしてゴロンと寝てます。愛しくて涙が出ます。
主さんの猫ちゃんも明日がいい日となりますように😺

No.12 17/12/27 00:20
動物大好きさん ( ♀ )

>> 11 匿名4さん
本当 食べてくれるだけでも 病院に行く前を思えば、嬉しくてたまりません。
食べなくなった時は、頭にいなくなる事が離れず 心身共に辛くてたまりませんでした。
今は、また 療養食をガツガツ食べて ある意味(笑)ゴロンとうちも寝てます。
明日 また 病院ですが
病院に行ってもストレスになるより 調子が良くなると思う事が出来たので 連れて行きやすくなりました。
それも これまでにない収穫でした。
今は、一進一退ですが 病院の先生に言われた事を守って無理をさせずに今年を乗り切ろうと思います。
皮下点滴も自分でやってる方もいると先生がおっしゃってましたので 出来る様にしようかと 検討してます。
一緒にまだまだいたい 本当にそう願ってます。
匿名4さんの猫ちゃんと同じ様に
ゴロンとしてる姿を 私も同じ様な気持ちで我が猫に思います。

No.13 17/12/27 00:42
動物大好きさん ( ♀ )

腎臓ケアの療養食でおススメなフードを病院からアソートで頂いたのと おススメで購入した缶詰があるので それをレスします。
キドニーケアのフィッシュ味、チキンテイストの2種類。サニメドリーナル。ベッツセレクション腎ケア.BPリーベル2種類。スペシフィックFKD。ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション、腎臓サポートスペシャル、腎臓サポートの3種類。缶詰は、ヒルズの腎臓ケアチキン&野菜シチューとツナ&野菜シチューです。
この中で これまで給餌した事があるのは、キドニーケアのフィッシュ味とロイヤルカナン腎臓サポートの3種類です。ロイヤルカナン腎臓サポートが一番長く与えていた経験がありますが、キドニーケアのフィッシュもなかなか食いつきがいいと思います。缶詰は初めてですが喜んで食べてました。以前の療養食の缶詰は、お肉のパテの様でなかなかハードルが高かったのですが今回の缶詰のテイストは、食べやすく食いつきが違いました。今回 久々 カリカリ復帰にあたって キドニーケアは喜んで食べてます。
もし、老猫さんの食ムラに困ってる方がいましたら 試してみる価値はあると思います。

No.14 17/12/27 12:11
動物大好きさん ( ♀ )

皮下点滴を受けて来ました。今日は、先生に皮下点滴のレクチャーを受けましたが、あくまでも 自分で点滴するのは、本当に必要にかられてだと思うので 先生も年末年始が不安だと伝えると
元旦も点滴をして頂けるということでどうも自分で点滴する事は、あっても年明けてからになりそうです。これまで かかりつけの病院を探す事に散々苦労して来ましたが 今の病院が一番 猫のストレスにもならないで 診察も説明も丁寧にして貰えて やっぱり かかりつけの病院を決められるって事は大事ですよね。
飼い主の気持ちに無理無く寄り添って頂ける事にとても感謝してます。自然と聞こえてくる口コミでも評判が良くて これからも 頻繁に治療に訪れなければならないので助かります。

No.15 17/12/28 17:00
動物大好きさん ( ♀ )

今日は、病院がお休みなのですが
大をして安心と思ったのもつかの間、吐血をしてしまいました。
何が原因か病院で診察を受けないとわからないのですが
吐血は、したもの 食欲と行動には、なんの後退する変化は無く
考えられる原因は、大をしたくらいです。明日朝イチで診察を受けに行ってきます。

No.16 17/12/28 20:28
匿名さん4 ( ♀ )

>> 15 心配ですね。
吐血ですか。どこからの出血かでまた治療が変わりますね。おおごとにならないように祈ってます。
今は落ち着いてるんですよね。
明日気をつけて。

No.17 17/12/28 21:34
動物大好きさん ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
気にして頂けて それだけで心が救われます。
吐血を見た時は、かなり動揺してしまいました。
まだ 救いなのが 血が赤く 黒い血でない事くらいです。
大した事がないといいのですが
明日 診察でどんな事を聞く事になるかとても不安です。

No.18 17/12/29 10:36
動物大好きさん ( ♀ )

このこと出会った時、私の天使だと思った。このコの為に生きようと思った。いつでも一緒で いつも必ず側にいるか 思わない時は、ひと時も無くて、このコを通して世の中を見る様になって、これまでより深く 生き物との繋がりを感じていままで来て このコのいない日常が考えられない。
いつかは、必ず別れが来る事は、わかってはいるけどそれに耐えられる自分がいない。何もいらないだから 後少し 一緒にいさせてください。お願い。

No.19 17/12/29 10:44
匿名さん4 ( ♀ )

>> 18 どうでしたか。
大丈夫ですか。

No.20 17/12/29 12:59
動物大好きさん ( ♀ )

>> 19 病院で 点滴と便秘の為の浣腸をしてもらいましたが
帰ってきたら これまで無いくらいぐったりしていて
横になるというより 身体に力が入らない状態で
様子がみたいから 明日も診察してもらう事になりました。
どう覚悟をしていいか分からず
精神的に不安で涙が止まりません。どうしたらいいのでしょう。
心配して頂けるだけでも 4さんのレスは有り難いのに
こんな事まですみません。でも 心構えがわかりません。

No.21 17/12/29 13:35
匿名さん4 ( ♀ )

>> 20 私は大丈夫。なんでも話してください。

昨日の吐血の原因は何だったのでしょう。それが今日の元気のなさにつながってるのかな。腎臓機能の低下?
何はともあれ不安、恐怖、いろんな気持ちが入り混じってますよね。
覚悟が必要な状況はちょうど1年前くらいに味わいました。最初に書いたように、うちの猫の兄弟猫が腎不全で旅立ったこと。どこの病院に電話しても無理でしょう、と言われた時、覚悟しました。
うちは病院に連れて行くのが遅かったから、すごく後悔しました。
主さんはしっかり猫ちゃんのこと見ていて病院へ連れて行ったりできることをしています。なんて言ったらいいかよくわからないけど、主さんの気持ちはよくわかります。隣にいたら抱きしめたい。
不安な時、吐き出したい時、いつでもここに来てください。

No.22 17/12/29 14:26
動物大好きさん ( ♀ )

>> 21 4さん ありがとうございます
本当に 抱きしめて貰いたい。4さんのレスは、ありがたい。
病院から帰って来て ぐったりはしてる横で 昨日は、ろくに寝れなかったのでついつい寝てしまいました。起きて様子を見たら変わらず猫も寝てました。
病院の結果は、便秘で胃や食道からの出血かもしれないと詳しくは検査をしてみないとわからないけど 止血止めと便秘の為に便を出やすくする為の薬を入れて貰い、いつもの点滴を済ませて来ました。4さんの存在がありがとうございます。助かります。本当に 本当に。

No.23 17/12/29 16:20
匿名さん6 ( ♀ )

主さんの不安な気持ち十分理解できるけど今から涙を流してどうする!
つらくても悲しくても不安でも猫ちゃんの前では涙見せてはいけないよ。
ニッコリよ。
こらえてがんばれ!!

  • << 25 6さん ありがとうございます そうですね 泣いてちゃ まともに力も入れられ無くなりますね。 今が 一番頑張らないといけない時。一番辛いのは、このこの方だから私が泣いてちゃいけませんね。頑張ります。 でも、 励まして貰えて嬉しくて泣いてしまいました。頑張ります。

No.24 17/12/29 16:29
匿名さん4 ( ♀ )

どうですか。
気持ちは少しは落ち着いてますか。
主さんが体調崩したらダメだよ。
6さんも仰ってます、涙はでるかもしれないけど、スマイル。これを打ちながら私も涙出そうだけどスマイル😄
その方が猫ちゃんも嬉しいよ。
またね。

  • << 26 4さん ありがとうございます。頑張ります。 明日も病院に行きます。先生も経過を知りたいということなので 便秘の薬は、吐血をしないためにして貰いましたが 今のこのコには 少しきつい様です。それを先生に話してみます。 スマイル 頑張ります。

No.25 17/12/29 16:34
動物大好きさん ( ♀ )

>> 23 主さんの不安な気持ち十分理解できるけど今から涙を流してどうする! つらくても悲しくても不安でも猫ちゃんの前では涙見せてはいけないよ。 ニッコ… 6さん ありがとうございます
そうですね
泣いてちゃ まともに力も入れられ無くなりますね。
今が 一番頑張らないといけない時。一番辛いのは、このこの方だから私が泣いてちゃいけませんね。頑張ります。
でも、 励まして貰えて嬉しくて泣いてしまいました。頑張ります。

No.26 17/12/29 16:37
動物大好きさん ( ♀ )

>> 24 どうですか。 気持ちは少しは落ち着いてますか。 主さんが体調崩したらダメだよ。 6さんも仰ってます、涙はでるかもしれないけど、スマイル… 4さん ありがとうございます。頑張ります。
明日も病院に行きます。先生も経過を知りたいということなので
便秘の薬は、吐血をしないためにして貰いましたが
今のこのコには 少しきつい様です。それを先生に話してみます。
スマイル 頑張ります。

No.27 17/12/29 16:39
匿名さん4 ( ♀ )

>> 26 😄😄

No.28 17/12/30 11:29
動物大好きさん ( ♀ )

昨日の便秘の薬で グッタリしてしまってから 空けて今朝、
最悪な状況に陥りました。
腎臓が弱って 日々皮下点滴をしてるのに
便秘の薬でほぼ下痢の様になったので 極度の脱水症状に陥り、まるで麻酔が効いてるかの様に
意識が朦朧となってしまいました。今朝6時頃にその状況になり
本当にこのまま逝ってしまうんじゃないかと
必死に呼びかけて 身体を温めて
抱きながら話し掛け続けたら
横になったので 今朝 病院に行って 皮下点滴を自分でする為に購入し、いつもは、2本点滴するのですが 1本ずつ 時間を置いてゆっくり点滴する事にしました。
点滴は、出来るか心配でしたが
丁寧に教えてもらって やってみたら出来ました。今は、頭を起こして横になるくらいに回復し、今朝の状況は、抜けだしたようです。
体力が無いし、痩せて体重もないので 薬は本当に慎重に処方してもらわないと命とりになると痛感しました。とにかく しばらくは、皮下点滴は自分でします。
昨日は、4さんと6さん 喝を入れて頂きありがとうございました。
これからの事を考えたら 今 自分が弱ってる時じゃないなって
今出来る事を考えてやっていきます。

  • << 30 7番の者です。 主さん、大丈夫ですか? 看病疲れで泣く。 その気持ちが解ります。 私は、3匹居ますが 実は、以前に病気で天国へ 行ってしまった猫が居ます。 まだ7歳オスでした。 その猫の事をまだ忘れられません 1番上の猫が、その猫を見送って くれました。 入れ替わるように メス猫が家に投げ入れられ 育てる事に。 新しく入った猫は 車に轢かれそうになり 拾いました。 本当は、4匹でした。 今年8月に車に轢かれ犬に噛まれてて瀕死の子猫が鳴き叫んでる所にでくわし、保護して行きつけの動物病院へ連れて行き診察を受けたら「拾ってくるな(怒)」と叱られ。次に「安楽死の方が幸せだ」と言われました。 けど安楽死させるの可哀想で 家で看取る事に決めました。 天国に行ったのは、翌日。 旦那が帰宅して、旦那の顔を見て 息を引き取りました。 泣きましたよ。 まだ泣きます。 私は、まだ介護する猫は、居ません。 皆様の中に入れません。 けど、短い時間でも介護した事 間違いないです。 「安楽死させて、貴女もラクになりなよ」と動物病院に言われた事。 掲示板で他人が*安楽死について*で沢山の人から「安楽死なんて酷い」と言われてるの見てました。 だから他人に聞かず、自分でどうするのか考え、どう頑張っても後悔しますが、納得しながら、泣く生活も有りかなと思います。 看病して泣いてしまう気持ち、わかります。笑えない気持ち、わかります。 ナヨナヨしたい気持ちわかります。 長々と失礼しました。 私は参加しません。

No.29 17/12/30 11:51
匿名さん4 ( ♀ )

>> 28 頑張ってますね、主さんも猫ちゃんも。
思うと泣けてきます。
でも冷静に愛情を持って頑張ってる主さんたちを応援します!
落ち着いた感じになってますか。
主さんと猫ちゃんは一心同体。
つながってるし、猫ちゃんもわかってるよ。体に気をつけて。
またね。

  • << 32 4さん ありがとうございます 容態が 目まぐるしく変わるので うかうかしてられないのですが このコも必死で頑張ってるので 私も 頑張ります。 スマイル スマイル ですよね。 今日の朝は、そのスマイルも吹っ飛ぶくらい焦りましたが 笑

No.30 17/12/30 11:59
猫派さん30 

>> 28 昨日の便秘の薬で グッタリしてしまってから 空けて今朝、 最悪な状況に陥りました。 腎臓が弱って 日々皮下点滴をしてるのに 便秘の薬… 7番の者です。
主さん、大丈夫ですか?
看病疲れで泣く。
その気持ちが解ります。
私は、3匹居ますが
実は、以前に病気で天国へ
行ってしまった猫が居ます。
まだ7歳オスでした。
その猫の事をまだ忘れられません
1番上の猫が、その猫を見送って
くれました。
入れ替わるように
メス猫が家に投げ入れられ
育てる事に。
新しく入った猫は
車に轢かれそうになり
拾いました。
本当は、4匹でした。
今年8月に車に轢かれ犬に噛まれてて瀕死の子猫が鳴き叫んでる所にでくわし、保護して行きつけの動物病院へ連れて行き診察を受けたら「拾ってくるな(怒)」と叱られ。次に「安楽死の方が幸せだ」と言われました。
けど安楽死させるの可哀想で
家で看取る事に決めました。
天国に行ったのは、翌日。
旦那が帰宅して、旦那の顔を見て
息を引き取りました。
泣きましたよ。
まだ泣きます。

私は、まだ介護する猫は、居ません。
皆様の中に入れません。
けど、短い時間でも介護した事
間違いないです。

「安楽死させて、貴女もラクになりなよ」と動物病院に言われた事。

掲示板で他人が*安楽死について*で沢山の人から「安楽死なんて酷い」と言われてるの見てました。

だから他人に聞かず、自分でどうするのか考え、どう頑張っても後悔しますが、納得しながら、泣く生活も有りかなと思います。

看病して泣いてしまう気持ち、わかります。笑えない気持ち、わかります。
ナヨナヨしたい気持ちわかります。

長々と失礼しました。
私は参加しません。

No.31 17/12/30 14:55
動物大好きさん ( ♀ )

>> 30 7さん レスありがとうございます。介護した事がある、無いに関係なく
猫の体調や 看護や介護を経験して 知った事やわかった事など
何でもいいんです。
あっても、なくても 普段気をつけてる事があるとかなんでも

私は 猫と正面から向き合って一緒にいる方々の心をレスに感じる事で 今とても励まされます。

どれだけ長いレスも大歓迎です。
思いをレスしてください。
私も 安楽死は反対です。
それは、 安楽死を選択する動物は、いないから。
動物は、命が尽きるまで生きようとしかしません。だから どんな状態になろうと
機械につないでとか 見込みが無いのに強い薬で
延命処置という選択は、しないと思いますが
安楽死も選択しません。

7さん と同じ判断を私もすると思います。
7さん いつでも待ってますよ
ฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅnya~ン❣

No.32 17/12/30 14:59
動物大好きさん ( ♀ )

>> 29 頑張ってますね、主さんも猫ちゃんも。 思うと泣けてきます。 でも冷静に愛情を持って頑張ってる主さんたちを応援します! 落ち着いた感じに… 4さん ありがとうございます
容態が 目まぐるしく変わるので
うかうかしてられないのですが
このコも必死で頑張ってるので
私も 頑張ります。
スマイル スマイル ですよね。
今日の朝は、そのスマイルも吹っ飛ぶくらい焦りましたが 笑

No.33 17/12/31 01:05
匿名さん33 ( ♀ )

主さん、毎日大変だと思いますし、私には言葉で応援することしかできませんが、これからも頑張ってください⤴

うちの猫は、19才のメスが一匹、17才のメスが2匹、17才のオスが一匹、後は若い6才と3才、犬もいます。
全て捨て猫でした。
かなりの高齢とはいえ、老猫4匹はまだまだ活発で元気です。

うちはロイヤルカナンは合わず、ヒルズです。
が、ヒルズにも限界を感じ、10ケ月ほど前からヒルズにカナガンをプラスしています。
正直な所、若い猫には違いが全くわかりませんがw、老猫達には「え?フードかえただけなのに?」っていうほど、カナガンを与えてからの目に見える違いがありましたよ💦
歳のせいで機能が弱り便秘が原因で、月2回ほど嘔吐するようなり動けず瀕死のような状態に陥っていた17才のメスの猫がカナガン与えて以来無くなり、
どの老猫も諦めて回り込んでいた場所を若い頃のように再びジャンプで行き来しだしたり、
市販で購入できる4.500円~4000円位までのフード(体に悪いおやつ系や食いつき重視のフード以外)はほぼ全て試しましたが、
カナガンタイプは初。私はたまたまカナガンを選びましたが、
おそらくオリジンやモグニャン他のフードもやはりいいんだろうな⤴と思えてます。

昨年16才で他界した猫は生まれつき奇形で、どの医師も1週間の命だからと安楽死をすすめる中、ある1人の医師と出会え、同じ1週間の命かもしれないとはいわれましたが、16年も生きてくれました✨
大きな手術は3回し、全身奇形の猫だったので生涯まともには歩けず他色々ありましたが、最期は仲間に囲まれる中旅立ちました。
その猫が旅立つわずか数時間前、他猫とオモチャで遊んでいるのを見ているだけでしたが、何気なくその猫の前にもチラつかせてみたら、本能的にかは不明ですが、遊んできました。
それをみた時、私は後悔しました。
人間目線でしか私はみていなく、体調が悪いからでいくらでも撫でることはしてもその子と遊ぶことはしなかったことをです。

その子が自ら止めるまで遊び、数時間後に旅立ちました。

主さんも介護するだけのような人間目線にはならないでほしいです。


No.34 17/12/31 02:23
動物大好きさん ( ♀ )

>> 33 匿名33さん。レスありがとうございます。
うちは、今回 こうなるまでシンプリーをあげてました。
途中で食べなくなっちゃいましたが 常に フードジプシーで
取り寄せては 飽きるまであげての繰り返しでした。
ご飯が大好きなコで お座りを覚えたり オヤツや ご飯って言うと
お皿の前で待ってる様な食いしん坊だったんですよね。
とにかく 今は、少しでも好転するような何かがあれば
それがきっかけで良くなるかもしれないって 希望は、捨ててませんので 明日はきっと良くなるよって言ってます。いっつも一緒にいて 良く話し掛けてたので 変わらず毎日 話し掛けてます。

介護だけにならない様にって
私も 常に それを気にしてます。でも ダルくて しんどそうなので
側になるべくいる様にしてる感じなのですが
起きてたら 話し掛けてます。



33さんの猫さんたちは、元気いっぱいなんですね。
私も そうしようって勝手にずーっと決めてました。
変な話ですけど 20歳過ぎても まだまだ長生きするぞーみたいな
猫になって欲しいなぁって。
だから うちのコが生きる事を諦めてないのに
私も諦めませんよ。
レス してもらった事 しっかり心に留めて明日も頑張ります。
何より レスありがとうございます。33さんも 大好きなんですね。レスを見て状況が目に浮かびました。ワンコさんもいて楽しそうです😊 うちもワンコを猫の前は飼ってました。17歳と半年で亡くなってしまいましたが 私もワンコも好きです

No.35 17/12/31 08:35
動物大好きさん ( ♀ )

1日に何度も起きて鳴いたりするのですが
決まって 側にいなくなった時で
脚の肉球ら辺を触ったら 冷たくて手で温めてあげたらスヤスヤ 寝始めました。
なので 湯たんぽを作って当ててあげようと思います。

No.36 17/12/31 15:43
匿名さん4 ( ♀ )

>> 35 本当に主さんのことを信頼してるんですね。甘えん坊さんだ!かわいいね。
今日からまた寒さが強まるから、しっかりあっためてあげてね。

うちは今日妹家族が来て一気に人が増えたから、疲れたようで、布団の間に入って寝てます。

いい年越しになりますように。

No.37 17/12/31 20:22
動物大好きさん ( ♀ )

>> 36 4さんちの 猫さん達もお布団潜る派なんですね。
うちも 潜る派です。

はい 肝心な時に甘えてくれて 嬉しいです。一緒にいられるだけで幸せです。4さんや 6さんや他の方に喝を入れて貰ってから
考え方を変えて そう思うようにしてます。
気持ちを変える事って簡単な様で 私には、あの時のレスが無かったらきっと無理だったと思います。
スマイル忘れてませんよ〜


根拠は全くないけど
まだまだ 少しずつ元気になれるんじゃないかって信じてます。
目がまだ 生きてるので そう思ってます。

4さんも 今日がいい年越しになりますように。そして 4さんちの猫さん達も良い年越しになりますように(❁´ω`❁)

No.38 18/01/01 06:09
動物大好きさん ( ♀ )

年が明けました。
明けて 夜中の2時30分に
コホコホコホと3回 咳をしたなって思ったら
その後 亡くなってしまいました。
何度も何度も まだ行かないでって 名前呼びながら 頼んでみたけど
戻ってはくれなかったです。
本当 良く頑張ってくれたから
頑張ったね 出会えて本当に幸せだったよ。ありがとうと言ってみたり
まだ 行かないでって言ったり
ほんの先ほどまで 温かかったから 信じられなくて

ただ ただ 寂しいです。やれる事は全部やったけど
寂しく思う事に対しては、何も出来なかったです。

しばらく、居なくなった状況になれそうもありません。
もう泣いてもいいってなった事も
それはそれで 寂しいなって思います。本当に可愛くて 面白いコでした。側にいつもいるのが当たり前だったから しばらくはなれそうもありません。

4さん 寂しいです。

  • << 40 主さん、お疲れ様でした。 ずっと見守ってました。 コメントしようか 何度も悩み、 コメントします。 幸せに天国へ行きましたよ。 悲しみは消えません けど 猫ちゃんは、主さんの笑顔好きです 笑えるようになったら 沢山笑っていて下さい 頼り無いコメントになりました。 本当、お疲れ様でした。

No.39 18/01/01 11:10
匿名さん4 ( ♀ )

>> 38 主さん😢
言葉が見つかりません。

年が明けるまで頑張ったんだね、猫ちゃん。主さんと少しでも長く一緒にいたかったんだね。絶対絶対猫ちゃんは主さんに感謝してる、絶対。

主さん、本当にお疲れ様でした。精一杯やったね。キツかっただろうにスマイルを忘れず、やれることをしっかりやって。尊敬します。
今は自分の気持ちに正直に我慢せず、悲しみと向き合ってください。泣いてください。なかなか悲しみは消えないと思います。
私も昨年の正月に亡くした猫を思って、今でも涙はでます。でも少しづつ写真に向けて話しかけられるようになりました。最初は写真を見るのも辛くてしょっちゅう泣いてた。

どんな言葉も今の主さんには通り抜けてしまうかもしれない。主さんや猫ちゃんに会ったことはないけど、同じ悲しみを感じてます。泣きました。
主さんは今、ご家族と一緒ですか。
悲しみを分かち合える人と一緒ですか。
そこは心配です。

心のうちを出したいとき、ここに来てね。

悲しいね、辛いね。猫ちゃん、頑張ったね。

  • << 41 4さんの このレス 何度も 繰り返し見ました。 昨日から 今日にかけて いつになく 凄い可愛い顔して寝てたんです。 このコに会ってから 本当に毎日 可愛いね 可愛いねって 顔見る度に 言って来て それは亡くなるまで 毎日でした。 4さんも こんな悲しい思いをしたんですね。 まだ 亡くなって数時間なので 全てを受け入れられてないのかもしれません。 でも いつか このコと過ごしたこれまでを 一生の大切な思い出に出来る様になりたいです。 今は、とにかく涙が止まらないので たくさん泣きます。 4さん ありがとうございます

No.40 18/01/01 12:47
猫派さん40 

>> 38 年が明けました。 明けて 夜中の2時30分に コホコホコホと3回 咳をしたなって思ったら その後 亡くなってしまいました。 何度も何… 主さん、お疲れ様でした。
ずっと見守ってました。
コメントしようか
何度も悩み、
コメントします。

幸せに天国へ行きましたよ。

悲しみは消えません
けど
猫ちゃんは、主さんの笑顔好きです
笑えるようになったら
沢山笑っていて下さい

頼り無いコメントになりました。

本当、お疲れ様でした。

  • << 42 猫派40さん ありがとうございます。 思い出す事は 全て 笑った事や 笑顔になった事ばかり 一緒にいて そうじゃなかったのは、体調が悪くなって 不安になった時だけ。それでも 一緒に生きていられる事の幸せがありました。 可愛くて 可愛くて 年を取っても どんな風になっても 愛おしくて堪りませんでした。 こんなに大事に思えるコに出会えて 本当に幸せでした。 40さんが伝えたい事がレスか伝わって来ます。 笑顔になれる日が来たら 猫派40さんのレスを思い出して 沢山 笑顔になりたいと思います。

No.41 18/01/01 12:52
動物大好きさん ( ♀ )

>> 39 主さん😢 言葉が見つかりません。 年が明けるまで頑張ったんだね、猫ちゃん。主さんと少しでも長く一緒にいたかったんだね。絶対絶対猫ちゃ… 4さんの このレス
何度も 繰り返し見ました。

昨日から 今日にかけて
いつになく 凄い可愛い顔して寝てたんです。
このコに会ってから 本当に毎日 可愛いね 可愛いねって
顔見る度に 言って来て それは亡くなるまで 毎日でした。
4さんも こんな悲しい思いをしたんですね。
まだ 亡くなって数時間なので
全てを受け入れられてないのかもしれません。
でも いつか このコと過ごしたこれまでを 一生の大切な思い出に出来る様になりたいです。

今は、とにかく涙が止まらないので たくさん泣きます。
4さん ありがとうございます

No.42 18/01/01 13:51
動物大好きさん ( ♀ )

>> 40 主さん、お疲れ様でした。 ずっと見守ってました。 コメントしようか 何度も悩み、 コメントします。 幸せに天国へ行きましたよ。… 猫派40さん ありがとうございます。

思い出す事は 全て 笑った事や 笑顔になった事ばかり
一緒にいて そうじゃなかったのは、体調が悪くなって 不安になった時だけ。それでも 一緒に生きていられる事の幸せがありました。

可愛くて 可愛くて 年を取っても
どんな風になっても
愛おしくて堪りませんでした。
こんなに大事に思えるコに出会えて 本当に幸せでした。


40さんが伝えたい事がレスか伝わって来ます。
笑顔になれる日が来たら
猫派40さんのレスを思い出して 沢山 笑顔になりたいと思います。

No.43 18/01/01 14:12
匿名さん6 ( ♀ )

ずっと気になって毎日ROMしてました。

主さんつらいね。
いっぱい泣いて
いっぱいいっぱい泣いていいからね。

前にね、泣かずにニッコリと言って、弱気になってた主さんのお尻を叩いたときね、つらい気持ちを理解してもらえないと思われることを覚悟しての喝だった。
猫ちゃんが主さんを頼れるよう気持ちを強くもってほしかった。
不安そうな顔、悲しそうな顔、泣き顔ばかり見せてしまったとずっとずっと後悔させたくなかったんだ。

でも今は思う存分、思う存分に泣いていいからね。

可愛くていとおしい猫ちゃんの姿

その中から出てしまったけど、今は体のしんどさから解放されたから猫ちゃんは苦しんでないからね、そこは安心してね。
私も一緒に泣いてます。

No.44 18/01/01 16:53
動物大好きさん ( ♀ )

>> 43 6さんのレスの意味 ちゃんと伝わってますよ
むしろ あの時 泣いて力が抜けそうになってた私に
力を入れ直してくれた事に感謝してます。

あの時あった 一緒にいられた時間を 大事に 一緒にいられて幸せだと思う気持ちでいられた事は、
難しくなりそうになってた私を
6さんのレスは、気持ちの転換をしてくれたんです。
本当に 大事な時間でした。
なにより 6さんの喝は 優しさしかなかったので ストレートに伝わりました。ありがとうございました。今 顔も目もパンパンで 顔を上げただけで 涙が溢れて来ます。
悲しいけど このコには、笑い泣きでお別れをしてます。一緒にいて楽しかったですから。
6さん 本当にありがとうございました 気持ちを助けていただきました。そして またレスして頂いて お礼を言う機会をくださって
ありがとうございます。嬉しいです。

No.45 18/01/02 15:49
匿名さん4 ( ♀ )

こんにちは、主さん。

気持ちは少しでも落ち着かれたでしょうか。涙はまだまだとまらないでしょうね。
主さん、ご飯は食べられますか。
私も去年、食欲がガタ落ちになりました。心配です。

さっき実家から自宅に戻ってきました。
実家にはもう一匹16歳の兄弟猫がいます。その子は元気でいました。仏間には去年1月4日に亡くなった猫ちゃんの骨壷が置いてあり、話しかけてきました。
泣きそうになるので我慢して、じっと座って元気な頃を思い出してました。
16年前、3匹が駐車場に捨てられていて連れて帰り、一匹は私、二匹は実家で飼い始めました。実家の二匹はずっと一緒にいたから、去年一匹が亡くなった時から、もう一匹がすごく甘えん坊になりました。寂しかったんだろうと思います。私のところにいる子も甘えん坊です。

歴史があるぶん、別れは本当に辛いですね。主さんの猫ちゃんも主さんと出会えて幸せでしたね。時間が経てば、その子の思い出話ができるようになりますよ。まだ今はそのような気分ではないこと、わかります。でもそういう時絶対来るから。

主さんの体と心、いたわってください🍀

No.46 18/01/03 14:25
動物大好きさん ( ♀ )

>> 45 4さん ありがとうございます。
日が経つにつれて いつもいた場所や してた事、毎日 多くの時間を一緒に過ごしていたので
その残像を探して求めてしまいます。
涙は、まだまだ止まりませんが
それでも 泣きっぱなしというわけにもいかないので
人前で 泣かない様には、なんとか出来るようになりました。
1日に亡くなって まだ 3日しか経ってないのに
随分前に亡くなってしまった様な感覚にもなります。
いろんな事を考えても 何も感じなかったり ただ漠然と日々が過ぎてる様に思います。
いつか 思い出話が出来る様になる。
同じ思いを経験された 4さんの言葉を信じて 日々を過ごしていこうと思います。
まだ いなくなった実感もないのかもしれないです。

No.47 18/01/04 18:26
匿名さん4 ( ♀ )

>> 46 こんばんは、主さん。
いかがですか。

今日は昨年亡くなった猫ちゃんの一周忌でした。花を買い実家にあるお骨に供え、話をしてきました。
先ほど自宅に戻り我慢してたものが溢れ泣きました。ちょうど夜に亡くなったので色々思い出され、胸が苦しくなりました。大切な家族でしたから、悲しいです。

主さんはまだまだ涙は出るでしょう。
猫ちゃんは荼毘に付されましたか。
いろんな思い出は尽きないでしょう。
ある人が言ってたんだけど、親が亡くなった時より猫ちゃんの死の方が沢山泣いたって。私は両親共健在でその気持ちがわからないけど、それくらい猫ちゃんの存在は私たち人間にとって大きいのでしょうね。

また寒くなります。風邪などひかぬよう気をつけてください😊

No.48 18/01/04 20:39
動物大好きさん ( ♀ )

>> 47 4さん こんばんは
今日 火葬に行って来ました。火葬される前に お別れに
お花とオヤツと折り紙で作ったランドセルに お気に入りの毛布とカエルさん 小さな時に作って良く遊んだおもちゃの模型、もう一つのランドセルにご飯を詰めて
手紙と一緒に見送りました。
荼毘に移されて 横になってる様子は、また 可愛くて
一緒に行った 母と友達も可愛いねって 最後に可愛い姿を画像に残してみんなで送りました。分かっていてもこれで見納めかと思うと
辛くて 立ち会った火葬場の人が
ゆっくりとお別れをさせてくれました。
手紙に 私の思いを 何度も前日までに書き直して一緒に送ったので
分かってくれると思ってます。

以前 遠出をした先でいなくなってしまい 私だけ残って 5日ほど
必死で探した事がありました。
毎日 毎日 1人で 朝方と夕方と深夜に名前を呼びながら必死で探して しかるべく施設にも連絡して
ポスターを作り 道行く近所の人に話して渡し
結局 近くの材木が積まれてる隙間の奥にいたのですが

その時の様に 生まれ変わって戻って来たら 私が必ずまた探しだすから また一緒にいようねって。
だから いつか戻って来てくれると思ってます。

4さんのお友達が 言ってた事が
私は、父を3年前に癌で亡くしたので なんとなく理解出来ます。
うちは、父を失う辛さは母の方が強かったので 私は、そんな母を支えるサポートをしようと 今回の母の立場にいたので。

亡くなって悲しくないわけじゃないですが 父を思う母を支える事で精一杯でした。

4さんの 亡くなった猫ちゃんの1周忌
4さんも私と同じですね。
4さんの猫ちゃんも 必ず 4さんの元に戻って来ると思います。
いつか必ず。戻って来たら 4さんとそのコしか知らない事をして合図を出すと思います。
亡くなった猫ちゃんと出会った時の様に 必要にかられた状況で出会うかもしれないし、ひょんな出会いで4さんの元に来るかもしれないし。猫との出会いは、思い掛けない事が多いから。
必ず また 会えますよ。こんなに深く愛してるんだから。
私も また 必ず戻って来るって本気で信じてますから。
一緒にその時を待ちましょう。

4さん 元気出して下さいね。
そして 悲しみを無理して 閉じ込めないで下さい。
私も同じですから。

No.49 18/01/04 21:08
匿名さん4 ( ♀ )

>> 48 ありがとう、主さん。
ごめんなさい、今日は涙ばかりです。
また会える、そう信じています。

お互いに大切に思う家族、猫ちゃんをずっと愛していましょう。

本当にありがとうございます。
主さん、またね。

No.50 18/01/20 10:43
匿名さん4 ( ♀ )

ご無沙汰してます。
お元気ですか?
気持ちは落ち着かれましたか?

今日はワクチンと検診をお願いして半日預けています。体重が減っていてショックでした。もともと小柄な猫ですが、16歳という年なのか、少し痩せました。かわりに私は太っちゃいました😖

夕方に迎えに行きます。大きなことがなければいいのですが。大丈夫と思い込みます。

主さんはどんな生活を送っておられますか。

  • << 51 4さん お久しぶりです。 毎日 思わない日は無いけれど それでも、少しずつ 落ち着いて来ています。 猫ちゃん心配ですね。検診は、血液検査ですか? うちも 16歳になってから 食ムラが出て来て 太らせる事だけ必死になってましたから 少し痩せて来て心配に思う気持ちわかります。 あれから 色々 自分が気がつかなかった事を 亡くなった後では、遅いのですが 知りたくて 調べてたりするのですが 16歳になった頃 する様になった事があって 良く 舌舐めずりと言うか、口を食べたり、毛繕い以外の時に動かしたりする様になって 初めは、そんなに気にならなかったんだけど 後の方になるとそれが頻繁になってました。 色々調べてみると どうやら 口の中に違和感があると そうなるらしくて 頻繁になったのは、多分 口内炎になってたからじゃないかと思います。もし、食べる量が少なくなった様に感じて 口をこれまでになかったのに動かす様になったなら、口内炎を治してあげると、また良く食べる様になるかもしれません。勿論、口内炎になるということは、体調に不調があるかもしれないので 内臓に支障がないか 念のために気になる箇所を検査してみると 安心かもしれませんね。もし、口内炎だった場合、痛みを取る薬が処方されますが 動物病院だと 結構 いい値段がしますから もし、常備される様になるなら ペットのお薬を個人輸入で購入しておくと安心ですよ。 もし、興味がある様でしたら うさパラってサイトがあるのですが そこが一番安くて 信用も出来るサイトだったので 時間がある時に見てみると 何か 他の事にも参考になるかもしれません。 ここまで書いて 4さんの猫ちゃんの心配とは、関係無いと思いますが もし、同じ様な事で気になる事があったら 餌を色々模索する前に お口の中を病院で診て貰って下さい。 心配な事が無くなる事がまず第一ですからね。 猫にとって 寒さは、夏の暑さより厳しいから 寒い日が続いてるのが 体重が少し減った原因かもしれませんよ。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧