注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

休息のために保育園に預ける。

レス20 HIT数 3755 あ+ あ-

m0m09( 30代 ♀ VUWUF )
17/09/06 04:23(更新日時)

保育園、育児疲れ、体調不良で預かってもらっちゃだめですか?

まだ、0歳(10ヶ月)夜泣き続く。一晩2〜3回起きておっぱい飲むんです。哺乳瓶は拒否。
仕事復帰する予定で早めに(一ヶ月前)預けてます。今ならし保育なんですが、「お母さん育休なんだから、早くお迎えお願いします。(1週目は9時に預けて11時にお迎え、2週目は9時に預けて3時にお迎え)電話したらお迎えお願いします。電話いつでも出れるようにしてください。」職場に用事があるからお願いします。といったら「何時に行って何時に帰るんですか?14時にはお迎え来れますか?終わったらすぐ迎えに来てください。」

保育園に預ける事でやることが増え、余計に疲れる。先生とのやりとりも疲れる。なんでこんなに逐一把握するの?返そう返そうって神経使って先生も疲れません?ストレス溜まりません?時間内に迎えに来るならほうっておけばいいじゃないですか?
そしたらお互いにストレスたまらないのに。

0歳だし預けるのはかわいそうだけど、寝不足で頭痛がして、吐きそう。集中できない。
思いっきり、寝たい。邪魔されずに寝たい。ゆっくりカップラーメンたべたい。のんびりテレビみたい。お布団でゴロゴロしたい。
たまにでいいんです。

やっぱりダメですか?
許してはもらえないですか?

もう、自分の時間なさすぎて狂いそう。
私は育児に向かない人だと思う。
自分に余裕がないと、育児出来ない。育児すればするほど余裕がなくなるから、穏やかなお母さんになれない。

No.2499506 17/07/13 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 17/07/14 03:05
m0m09 ( 30代 ♀ VUWUF )

たくさんの返信ありがとうございます。
日本はこんなだから育児ノイローゼ、虐待、ネグレクトが増えるんですね。
すばらしい制度があるのに、ガチガチ。日本人の良いところで悪いところ。
お母さんは聖母マリアじゃない。
生身の人間。
感情ある人間。
育児が楽で、子供が勝手に育つなんで思ってない。
実際マジで勝手に育ってくれって逆に思うわ。
子育て=我慢って考えてるならかわいそうな人ですね。子供もママが自分のために我慢してるなんて知ったらどう思うんでしょ?
私の周りには協力してくれる人はいない。全部1人でやってかなきゃならないけど、我慢して、イライラした気持ちになりたくない。だから自分の時間も大事。
我慢してるから限界がくる。限界で余裕なくなるからイライラする。子育てにこの気持ちはいらないけど、私はそこまでできた人間じゃない。
毎月5万払ってるのに、こんなんじゃ困るわ。が本音。
無料だったら何時に迎えに来てって言われるならわかる。
何時から何時で毎月いくらって契約じゃないの?
なにが保育に欠ける時よ。
曖昧なんだよ。曖昧だから捉え方の違いがうまれるんだよ。保育士と保護者で立場がちがうんだから
育児疲れで保育に欠ける。
体調不良も保育に欠ける。
美容院に行くのも保育に欠ける。
銀行に行くのも保育に欠ける。
保育が困難であれば保育に欠ける。
保育に欠けるって仕事だけじゃないんですよ。保育士さん。
仕事してないんだからみれますよね?じゃないんですよ。みんな同じ?みんな無理してやって、いっぱいいっぱいになって黒い気持ちになってるんだよ。
黒い気持ちにならないように助けてよ。子育て支援してよ。
怠けようとしてるんじゃないんだよね。出来ないから預けるんだよね。自分の大事な子できるなら預けないよ。
それとも、自分たちの仕事量が減れば、お母さんの事情なんてどうでもいい?
昼寝しないからってすぐ電話してきて、お迎えっていわないでよ。
連絡帳かけなくて、もう!っておもうけど、それが仕事じゃん。お金発生してるんだから、もう少しちゃんとやってよ。子供の負担をいいわけにしないでよ。下痢じゃないのに下痢っていいわけしないでよ。熱だって、37.1は赤ちゃんじゃ平熱なんだよ。もう少し勉強してよ。
母親は仕事で、子供をみるわけじゃないからそこまで厳しくしなくてもいいと思う。

• << 14 経験してるから言うけど、預けてすぐに37℃あるので迎えに来てと言われた事は何度もありますよ。 しかも通勤途中のバスの中で電話かかってきましたし。 主さんだけじゃないよ。 言わせて貰うけど、この話は10年も前の話です。 昔も今も保育園の内情はあまり変わってないんです。 そんなにその保育園に不服不満があるなら転園させればいい。 私は母子だったのでこれじゃ仕事も出来ないので転園させました。 それもすぐには無理だったので待ちましたよ。 私は休む事なく必死で働いて生活するのに必死で主さんみたいに休みたいなんて考える暇もなかったです。 そんなに休みたいなら、昔はなかったファミサポ頼ればいいです。 私は今主さんと同じ位の子供育ててますが、主さんみたいにそんな気持ちにならないです。 そりゃ眠たいですよ。 夜泣きもありますから、今は母子じゃないんで主人に養ってもらってます。 出張も多くワンオペ育児です。 頼る人も居ません。 さすがにノロウイルスに感染した時は普段絶対に頼れない主人のご両親にSOS出しました。 辛口でごめんだけど、主さんだけじゃない。 私だけと思ってるから厳しいレスが多いんです。 私、正直主さんと年齢変わらないです。 しっかりしろ、頑張れとまでは言いません。 八つ当たりするなら、各都道府県の保育園を取り扱う課に直談判してください。 話は聞いてくれますが、言い分が通るかは別ですが。
  • << 19 お母さんつかれちゃってるんですね。 育児はみんな大変です。 そんな中でいろんな人の助けも必要だと思います。 休息のための保育園、それもたまにはいいとおもいますが、ちゃんと保育士さんに理由を言って預かってもらうことも必要だと思います。 お母さんから、離れた子はずーっとなき続けます。泣いて泣いてこれでもかってくらい泣いて、ならし保育中は、半日いるだけでもぐったり。 何しろ、全く知らない場所、知らない人達の中に預けられるんですから、当たり前ですよね。そんな姿を見て、保育士さんは少しでもその子を安心させてあげたいと思うんだと、思います。 預かる側としても、うそつかれて預かるよりも、その状態なら、本当のことを言ってくれたら、何とかフォローしてあげたいと、思います。 お金出してるんだから、って割りきる人はよくいますが、子供にとっては関係ないこと。 自分の大事な子なら預けないって、その子は大事じゃないんですか? 子供は物ではありません。ちゃんと一人の人間です。 あなたのお子さんです。 保育園は支援するところですが、これから子育てするのは、お母さんですよ。しっかりしてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧