注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

パートおばちゃんの呟き

レス337 HIT数 13518 あ+ あ-

匿名
17/06/05 21:16(更新日時)

ブランク15年・・・・
おばちゃんσ(・∀・)
昨年8月からパート始めました。


17/03/29 21:52 追記
誤字、脱字、変換間違いがありますが、ごめんなさい。スルーして書き続けます。

なんとなく書き間違えを「多分これはこうだろう」と思って、読んでいただけたら幸いです。




17/03/29 21:54 追記
ちなみに、かなり頻繁に
「おばちゃん」が「おばあちゃん」になってます。(Тωヽ)


No.2436203 17/02/21 09:05(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/02/28 09:22
匿名 

おばちゃんのそんな自己都合を、ここで面接担当者達に話すかどうか躊躇したものの…


仮にもし採用になった場合
連絡がきてから断ったのでは先方に迷惑がかかる。


No.52 17/02/28 09:30
匿名 

採用になった場合の勤務時間については、シフト的に10時・11時~で全く問題はないと
おばちゃんも先方も納得して話は進んでいたけれど


おばちゃんがきちんと「なぜその時間帯からなのか」までは話してはいなく


先方もそこに「その時間帯からではないと無理だ」という不都合があるのなんて考えてもいなかったようだ。


No.53 17/02/28 09:34
匿名 

せっかく少しの期待や手応えを感じた面接だったけれど仕方がない…


おばちゃんは面接担当者に事情を説明するしかなかった。


No.54 17/02/28 09:44
匿名 

「え!?それは大変ですね…そうでしたか…こちらでもちゃんと最初にお話を聞くべきでした。」と若い社員の方が言い…


ウンウン。と年配の男性が頷きながら申し訳なさそうに
「研修はどうしても…受けなくて良いとはできないものですから
そういった事情があるのでしたら無理はしないで下さい。」と言われてしまう。


はぁ(;-Д-) =3…
せっかく面接までしてもらったのになぁ~…


No.55 17/02/28 21:08
匿名 

そんなやり取りの中
もう1人の面接担当者が


「ですが…そういう方が面接を受けにいらっしゃっていました。と、本社に戻りましたら私から上の者に伝えます。たしかに…研修を受けられないとなると、採用は厳しくなるとは思いますが、今ここで不採用という事ではなく…履歴書など書類は他の方と一緒に選考として残させていただきますので。」と、そう言ってくれたのだ。

No.56 17/02/28 21:21
匿名 

「そうですね…そうしましょう」と年配の男性も頷いた。


おばちゃんは、その心遣いに心から感謝するばかりだ。


「有難う御座います!お手数をおかけ致しますが宜しくお願いします。」と深々と頭を下げて御礼を言った。。



「では、面接はこれで終了です。本日はお疲れ様でした。」と、にこやかな3人の面接担当者の方達に

「面接をしていただき、有難う御座いました。では、失礼致します」とお辞儀をして面接室を後にした。


No.57 17/02/28 22:49
匿名 

それから6日後…だったと思う。面接した会社の事務員らしき女性から………


~「不採用」~の電話を受けたのだ。


「そりゃ~そうだよなぁ~」と納得しつつも
ほんの少しだけの僅かな期待がおばちゃんをガッカリさせる。


だけど…
それでも明るく落ち着いた声で
「そうですか。ご連絡いただき有難う御座います。」と言うと


その女性が
「この度の面接担当者Mが、◆◆様の今後のご活躍を心からお祈り致します。と申してました。」と伝言してくれた。



うん。
うん。
おばちゃんは頑張るよ。
本当にありがとう。
オープンしたら買い物に行くからね。


何だか妙~に元気を貰えた気がしたおばちゃんだった。

No.58 17/03/01 08:57
匿名 

さぁ、次だ。
次はどこにしよう…

おばちゃんは直ぐにパソコンに向かった。
「○○市 主婦 パート」と検索。

あぁ~Googleって本当に便利
(人-ω-)

No.59 17/03/01 09:00
匿名 

いい加減、見慣れた企業もいくつかある。

そんなに大きなとこでもないのに…もう何週間も求人のせてるのって…


なんだか…


怪しい(;-ω-)ブラックナンジャナイ?


No.60 17/03/01 09:15
匿名 

もう次で三ヶ所目…
う~ん…
「希望通り」なんて、ないのは分かっていたけれど
なかなか決まらないもんだなぁ~(@ω@;)


まぁ秋くらいまでには、どこか採用になれば良いかな?
なんて、呑気に思う。


ん…??
ちょっと気になる求人を発見。
地元で3店舗ほどある本屋のものだ。

週4日~5日
1日3時間~4時間のお仕事です。
勤務時間は応相談。
交代で土日のお休みもあります。(土日のみの週2日でもOK)


面接時に履歴書は要りません。
Webサイトに必要事項を記入して送信して下さい。



(-ω-)へぇ~
悪くないかも…
受けてみよう。



No.61 17/03/01 09:26
匿名 

今だから言う。


この本屋こそ
おばちゃんがこのパート就活中で感じた「もっとも最悪な店」のNo.1だ。


バックルームから
スタッフや店長の対応

正直、いつか潰れるだろう…と思う。


いや、実際に面接時は3店舗あった店だが
あれから半年が過ぎ
近々、1店舗になると噂がある。

No.62 17/03/01 23:03
匿名 

Webから面接を申し込んだら
翌日すぐに電話がきた。


「◆◆さんですか?あ~…面接希望という事なので、電話しました。□□□□書店です。で…いつなら来られます?」
なんて感じで…
(-ω-)………


出だしの《これ》に、少し「何だかなぁ~」と思いはしたが…
(;-ω-)


「ご連絡ありがとうございます。私のほうで、そちらのご都合に合わせますので、いつでしたらよろしいでしょうか?」と聞いた。


すると「ん……。開店すぐだと手が離せないので、え~と……昼休憩…(ブツブツ…ガサガサと音がする)1時半でも良いですかね?あ!?明日のだけど……大丈夫ですか?」

………(;-ω-)アラッ!?
ズイブン急ナ話………


「はい。明日の昼1時半ですね。大丈夫です。宜しくお願い致します。」と返事をしたら


「じゃあ、待ってます。」と言うだけ言ってブツリと電話は切られた。


Σ( ̄ω ̄;)?!

No.63 17/03/01 23:06
匿名 

なんだか…随分と雑な扱いだなぁ~(-ω-)


まともな職場なの?(-ω-;)??

面接で履歴書いらないとか初めてなんだけど…(-ω-)?


一応、念のために書いて準備しておこう…



No.64 17/03/01 23:14
匿名 

翌日、約束の時間より早くに到着。店内のお客様は疎らだ。


レジに1人女性の店員さんが何やらノートに書き込む作業をしていた。


「お忙しいところすみません。」と声をかけると

やや不機嫌そうに「はい?」と手を止めておばちゃんを見た。


「1時半に面接を受けさせていただく◆◆と申します。面接担当者の方はいらっしゃいますか?」と、尋ねたが…


言ってる最中からまた何かをノートに書きはじめて…


ガッツリ無視されたΣ( ̄ω ̄;)

No.65 17/03/01 23:24
匿名 

「………(-ω-;)?」


おばちゃんが困っていると
ようやく「ちょっと待って下さい」とだけ言いながら、こちらを見ることもせず…作業を続ける。


その間、1人のお客様がレジに本を持ってきた。
邪魔になってはいけないと、おばちゃんはササッと横によけたけれど…


女性の店員はお客様がレジに置いた本をピッとスキャンして「○○○円です」と言いガサガサと袋に入れてビーッとテープで止めた。

え!?
「いらっしゃいませ」は…???
言わないの???

(;-ω-)

No.66 17/03/01 23:37
匿名 

お客様のお会計の後も
まだお客様が釣り銭を財布に入れ
ている途中で
「ありがとうございました~」と感情もない言葉を発しながら
直ぐに下を見て電卓を弄りはじめた。


そしてパンッとノートを閉じて
電話をとると「面接来てますけど~」と言った。


正直…



ムカつきました(-ω-#)ハイ


No.67 17/03/02 09:09
匿名 

面接担当者との内線通話なのだろう。

女性の店員は「ん?そっちに行かせれば良い?はい。はい。」と電話を切って

おばちゃんに「え~と…そこの通路の先のドアを開けたら書庫なんですよ。そこの奥に部屋あるんで、行けば分かります。」とボールペンで行き先を指して言った。

(-ω-)……………(-ω-)


No.68 17/03/02 09:15
匿名 

この書店に到着してから
地味に「なんだかなぁ~」の連発である。


「分かりました。ありがとうございます。」とお辞儀して…書庫へ向かう。


途中で棚に品だししている他の店員を見かけるが
こちらを見ることもなく無表情で「いらっしゃいませー」と言われた。


No.69 17/03/02 09:21
匿名 

無表情でも「いらっしゃいませー」と言うだけマシに思えてくるから不思議だ。


書庫のドアを開けると、作業中の二人の店員がいた。
チラリとこちらを見たので「失礼します」と頭を下げたが無視された。
1人が何かヒソヒソと言って「やだぁ~マジでぇ~?!知らなかった~!」と何やら盛り上がっている。



嫌な感じだなぁ~(-Д-;)帰りたくなってきた~

No.70 17/03/02 09:30
匿名 

奥…
奥の部屋…


書庫の奥へ行くと確かに部屋はあるのだが…


積み上げた荷物やら書籍やら、使わなくなった什器やら…
作業台らしき台の上は散らかり放題散らかり…飲みかけのペットボトルやお菓子まで置いてあり…
日頃の作業の様子が目に浮かぶようだった。


そうして、どうにか本を跨がないと通れなさそうな場所を通り、ようやく部屋の前まで到着。


No.71 17/03/02 22:37
匿名 

ドアは開いていた。
右側がおそらく事務所
左側が休憩室のようだ。


事務所のパソコンの前に男性が背を向けて座っていた。


一応、開いているドアをノックして「失礼します」と声をかけてみた。


男性は振り向いてダラダラとした様子で
「面接の◆◆さんね…どうぞ…」と向かい合わせのテーブルの席に案内された


50代くらいだろうか…
少し癖のありそうな人だった。


No.72 17/03/02 22:46
匿名 

「はい。◆◆です。宜しくお願いします。」と頭を下げて椅子に座
った。


「じゃあ、履歴書を見せてください。」と男性は当たり前のように言う。


ほら!!やっぱり履歴書、念のために準備してきて正解だった~


必要なら求人に「履歴書は不要です。」なんて載せなきゃ良いのに…(-Д-;)


No.73 17/03/02 22:56
匿名 

おばちゃんが差し出した履歴書を「はいはい。」と受けとり開くと、サラリと目を通した男性がこう言ったのだ。


「年齢的には問題ないね。まぁ、うちはパートのおばさんばかりだから…」とニヤッと笑う。


いやいや確かに私もおばさんだけど(@_@;)
そんな事を普通、面接で言う??

貴方もかなりのおじさんでしょうが…

No.74 17/03/02 23:13
匿名 

そして《おじさん》から《おばさん》への質問責めが始まった。


「何?結構、仕事してない期間が長いけど、その間は?働きたくなかったの?あえて専業主婦とか?まさか子育て理由の専業じゃないでしょ?」と…


随分と失礼な態度でズケズケ言う人だなぁ~…
(#-ω-)

おばちゃんの中で不快指数がクイッと上がる。


「ずっと、お仕事はしたかったのですが、家庭の事情でなかなか就く事が難しく、最近になって探し始めたところです。」 と答えると

「家庭の事情って?何?バツイチじゃないよね? 」とか言い出した。


なんだか調子が狂う。
面接と言うより、飲み屋でどこぞのおじさんと世間話でもしているのか?と思えてくる。



少しだけイラつき始めたおばちゃんは
「いいえ。家庭は円満です」と穏やかにニッコリ笑ってやった。


No.75 17/03/03 09:12
匿名 

私…この職場で働きたいか?


40過ぎた「おばちゃん」だ。贅沢を言えた立場ではないのは分かっているけれど…


だからと言って、こんな上司にあんな同僚と一緒に仕事すると思うと…
仕事に行くのが苦痛になりそうだなと、ふと思う。


何度も言うが、時給なんて最低賃金で良いのだ。


遣り甲斐を感じて、楽しめるような仕事をしたい。


No.76 17/03/03 09:27
匿名 

「で?家庭の事情って?」と、小バカにした意地悪そうな笑みを浮かべて男性が聞く。


理由を話したところで、到底理解などしてくれなさそうな人に
おばちゃんはそれまでの一身上の都合を話さなければならなかった。


おじさんは
「なるほどねぇ~」と頷いた後に
「じゃあ、せっかく自由な時間ができたんだから、日曜祝日も出勤してフルタイムで働けない?どう?」と言う


No.77 17/03/03 09:35
匿名 

おばちゃんは
母の過酷な闘病生活や
祖父が日増しに弱り、小さくなってゆく日々を振り返った…
些細な事を共に笑いながら励まし続けた想い出…

母が逝き…
祖父も逝き…

そこに「自由な時間ができた」など思ってはいない。



No.78 17/03/03 09:39
匿名 

確かに胸にポッカリと穴は空いた。
母や祖父と共に過ごせる時間はなくなった。


けれど、それを「せっかく自由な時間ができた」なんてモノの言い方をする《おっさん》に、おばちゃんは嫌悪感しかなかった。


No.79 17/03/04 00:32
匿名 

この書店も他の2社も同様…


ここに来るまでおばちゃんは
「先方の大切な時間を使って面接を受けさせていただく」という気持ちを常に持ってきた。


約15年の長いブランク。
40を過ぎてからのパート探し。


そんな自分が「働く」というチャンスを貰えるのだから…と…


No.80 17/03/04 00:34
匿名 

だが、しかし…


おばちゃんは「乞食」ではない。
「求職乞食」ではないのだ。


「働かせてもらえるなら何でもします。どんな事でも頑張りますんで、どうか働かせて下さい」
という訳ではない。


採用される為に何を言われても「はい」「はい」と言える訳ではないのだ。


No.81 17/03/04 01:04
匿名 

おばちゃん顔からは、もう…穏やかな表情も笑顔も消えていたと思う。


「すみません。求人情報には週4日~5日、1日3時間~4時間のお仕事で、勤務時間はご相談にのっていただけるとありましたよね?
交代で土日のお休みもあるという事でしたので面接を希望したのですが…フルタイムを募集されているのでしょうか?」と聞いてみた。


No.82 17/03/04 21:28
匿名 

このおばちゃんの質問に《おじさん》は明らかに機嫌が悪くなった。
「生意気なババアだな」と思ったかもしれない。


さっきまでヘラヘラ笑いをしていた筈が、ムスッとした顔で急に《敬語》で話だしたのだ。


「あのですね~面接というのは、お互いが話し合う場でもあるわけでしょ?うちとしてはなるべくこちらの要望に合った方が欲しい訳ですよ…」と…《おじさん》


No.83 17/03/04 21:30
匿名 

別にこの《おじさん》と張り合うつもりはないのだが


あまりにも筋が通らないではないか?と…おばちゃんは思った。


なので、もうこの店での採用など期待もしなければ
むしろ《無》にしてくれても良い…
あくまでも《疑問》として
おばちゃんも言い返す。



No.84 17/03/04 21:36
匿名 


「ええ、そうですね。確かに《話し合う場》だと私も理解はしています。
ですが…その《ご要望》というものは《求人情報に記載されていた内容》だと私は思っていましたので…
その情報通りの日時の範囲内で、ぜひ面接を受けてみたいと、今日ここに来させていただいています。
それが、いざこうして面接を受けさせていただいて、求人内容が違うとなると、この面接自体が私にとって意味がなくなると思います。」 と…


ありのまま《思うこと》を口に出した。


No.85 17/03/04 21:46
匿名 

すると《おじさん》は
「いやいや、あの~無理なら別に良いですよ?貴女以外に面接を受ける方はいますから。どうぞ、どうぞ無理はしないで下さい。」と
フンッ( ̄^ ̄)とした顔で言ったのだ。


おばちゃんは《おじさん》の底を踏み潰した小汚い靴を奪いとって、その薄くなった頭をひっぱたきたいとさえ思ったが
あえてニッコリと微笑んで頷いた。

No.86 17/03/04 21:57
匿名 

「そうですね。無理をしてまで…とは私もまっったく!思いませんので、失礼させていただきます。」と立ち上がり
憮然とした《おじさん》に深々お辞儀をした後…


「こちらも、ご必要ないと思いますのですみません。」と言い、ササッとテーブルの上の自分の履歴書を回収した。


あとは、頭も下げずに出口に向かい「ありがとうございました~」と振り向きもしないで事務所を後にしたのだ。


失礼なのは承知の上だし
大人気ないのも分かっている。


「潰れてしまえ」と心で呟きはしたが
不思議ともう気分は悪くなかった。
帰り道では鼻唄さえ出てきた。

No.87 17/03/04 22:20
匿名 

その日の夜、帰宅した旦那さんに「面接どうだった?」と聞かれたので
「うん!私、最高に失礼な事をして帰ってきたんだ」と笑ったら


旦那さんは一瞬「えっ!?」と驚いたけれど
すぐに「■ちゃん(おばちゃん)が面接で失礼な事をするなんて、よほど相手も失礼な奴だったという事なんじゃない?」 と笑った。

「さぁ~どうかなぁ~?私は大人気ないからね~」と笑って誤魔化し、詳しくは話さなかった。


話してる途中で《おじさん》の顔を思い出したら、せっかく悪くない気分が、また悪くなりそうだったから

《今現在はその顔も忘れたけどね》


No.88 17/03/06 08:59
匿名 

今まで次から次へと面接を受けてきたけれど
少し見直しが必要かな?とおばちゃんは思った。


休日や勤務時間、業務内容など
少し落ち着いて考えてみた。


この年齢だ
「日曜日は休みたい」なんて言っていては採用など難しいだろう。


むしろ、子供も大きくなり「子育てが一段落ついた今だからこそ、日曜日も勤務できる」は相手にとっても好都合になるかもしれない。


No.89 17/03/06 09:03
匿名 

パソコンの求人情報に「検索」をかけてみる。


地域
時間帯
希望休日
職種


すると、どうだろう~
希望休日を「日曜日」から「平日」に変えて
勤務時間を「2~3時間」から「3~4時間」に変えただけで

それに当てはまる求人情報は以前の倍くらいに増えた。


No.90 17/03/06 09:12
匿名 

ヤバい…選ぶのが楽しくなってきた。


まず、そこから通勤時間が近い所を探す。
遠くても車で20分以内。
(車通勤可能な場所)


あえて時給の良い所は外す。
何故なら、おばちゃんの個人的な意見なのだが
時給が良い所は「裏がある」
必ずその時給に見合った「何か」がある。
「仕事がキツイ」「人間関係で辞める人が多い」など
それだけ良い時給を提示しなければならない「理由」が必ずある筈だ。

No.91 17/03/08 09:14
匿名 

いくつか候補を絞りこんだ。


①食品加工会社の事務員(簡単なパソコンでの伝票入力処理と電話応対など短時間のもの)


②大型のショッピングセンターの売場担当(販売接客と商品管理全般・品だしやレジもあり)


③作業服や作業用品の販売員
(主にレジと品だし)


④ブライダル式場の調理(下ごしらえや簡単な盛り付けと洗い場)

⑤大型家具店の売場担当(これの内容は、ほぼ②と同じ)


⑥大型電器店の売場担当(これも内容は、ほぼ②と同じ)


No.92 17/03/08 09:23
匿名 

「こんなにあるじゃないですか~」と、思わず声にしてしまう。


日曜祝日の休日に拘らなければ、仕事は色々あるのだ。


「そんなに余裕がある!という訳ではないけれど、現在や将来的にも暮らしには困らないのだから
働かなくても良いんじゃない?」と旦那さんは言った。


「いや!!人間、日々に暮らしのリズムは必要だよ?」と、鼻息の荒いおばちゃんに「リズムねぇ…」と旦那さんはへーっという感じで呟いた。


No.93 17/03/08 09:28
匿名 

人それぞれ考え方は千差万別だ。

おばちゃんの周りでも、子供の成長過程で
「そろそろ仕事しようと思って…」と専業主婦だった中からも
1人減り2人減り…
次第に専業主婦の割合は減り続けた。


No.94 17/03/08 09:34
匿名 

中には
働かなくても余裕で裕福な暮らしができるのに仕事に復帰した人もいれば


カツカツの生活を送りながらも「この年齢で今更、仕事なんてしたくないわ~」という人もいるし


「本当は働きたくなくても、働かなきゃ暮らせないもん」と溜め息をつく人もいるし


おばちゃんのように裕福な訳ではないが、暮らしには困らないかな?程度で「家に居ても暇だし」って人も多い。


No.95 17/03/08 09:43
匿名 

そんな中でも一番おばちゃんが理解できないのは


カツカツの生活を送りながら、子供にもたくさん我慢をさせ
旦那さんの稼ぎに文句を言い
家事は手抜き
旦那さんが会社へ、子供が学校へ行っている間、自分はだらだらと専業主婦をしている。


これが何より理解できない。
「お金ないからお洒落もできない」「お金ないから飲み会も行けない」「お金ないから旅行なんて行けない」と散々、愚痴を垂れ流して
「旦那が安月給だから…」が決め台詞
そして同じ境遇の数人が「分かる分かる~」なんて、妙に同調したりして


本当に「謎な人種」なのだ。


No.96 17/03/08 22:48
匿名 

別におばちゃんは専業主婦を批判するつもりはない。
おばちゃん自身も元々は専業主婦だった。


専業主婦の「やらなければならない事」は山程ある。
毎日、全てを完璧にこなすなんて思っていたら、時間なんていくらあっても足りる訳はない。


「専業主婦は楽で良い」なんて思うのは大間違いだ。
子供が小さいうちは尚更だと思う。


No.97 17/03/08 23:00
匿名 

ただ、おばちゃんは思うのだ。


「旦那が安月給のせいだ。」
「旦那の稼ぎが悪いからだ。」
と、旦那さん1人のお給料では家計が苦しいと、旦那さんの悪口を交えながら愚痴ばかり言うけれど…
実は明らかに自分も働ける状況である人が結構いるのだ。


本人に「パートとかは?しないの?」と聞くと


「この年齢で?働ける場所なんてないよー」とか
「え~今更仕事なんてしたくないわ~」とか
「家事でいっぱいいっぱいだし~」なんて言う。


でも頻繁にママ友とランチしたり、お互いの家に行き来する時間の余裕はあるのだから不思議だ。

No.98 17/03/08 23:13
匿名 

おばちゃんが「パートの就活中」だと話したら


「えー!?仕事するの!?やだ~私もそろそろ本気で探そうかな~」と驚いた人


「私も頑張ってるよ~お互いに頑張ろうね!!」と励ましてくれた人

「へぇ~すごーい…頑張ってねぇ~…私はパートなんて、やらないけど~」と、ひきつった笑いをした人


「え~!?良いなぁ~!私も早く下の子が大きくならないかなぁ~」と言う人


みんな反応はそれぞれだった。

No.99 17/03/08 23:20
匿名 

さて、この辺でそろそろバシッと採用されたいところ…


おばちゃんは絞りこんだ候補の1つ1つの求人内容に改めて目を通した


うーん(´-ω-`)………



この中から更に絞りこむとしたら…と、じっくり考えたおばちゃんは…


まず最初に事務職を候補から外した。


No.100 17/03/08 23:28
匿名 

理由はそんなに深くはない。


1つ1つ「そこで働く自分」を想像した時に
事務職が一番しっくりこなかった。



何故だか妙に…
頭も使いつつ身体も動かして、イキイキと仕事がしたいという思いが強かった(´-ω-`)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧