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パートおばちゃんの呟き

レス337 HIT数 13525 あ+ あ-

匿名
17/06/05 21:16(更新日時)

ブランク15年・・・・
おばちゃんσ(・∀・)
昨年8月からパート始めました。


17/03/29 21:52 追記
誤字、脱字、変換間違いがありますが、ごめんなさい。スルーして書き続けます。

なんとなく書き間違えを「多分これはこうだろう」と思って、読んでいただけたら幸いです。




17/03/29 21:54 追記
ちなみに、かなり頻繁に
「おばちゃん」が「おばあちゃん」になってます。(Тωヽ)


No.2436203 17/02/21 09:05(スレ作成日時)

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No.251 17/04/05 07:30
匿名 

スタッフとちょっとした会話を交わしては
「あら、うふふふふ…」と可愛らしく笑い


「~してらっしゃるの?」とか
「そうなの?素敵ね~」とか
「もしかして~なのかしら?」と
ゆっくりと穏やかに話される方なのだが


この奥様のおかげでスッキリした出来事がある。

No.252 17/04/05 07:42
匿名 

その日も店は混み合っていた。
インカムではスタッフ同士のやり取りが飛び交い
ヘルプなどのコールが鳴り響く。

おばちゃんも次から次へと接客に追われ、店の中を右へ左へと走り回っていた。


そしてオーブンをお求めのお客様に商品の説明をしていた時の事だ。
おばちゃんの近くでは
本来は寝具売場担当のNさんが、お客様の流れに流されて来ていた。


どうやら、説明書を読めば誰でも分かりそうな内容を
何度も何度も事細かに口頭で説明させられている。
言葉は悪いが「面倒なお客様」に捕まっているようだ。


No.253 17/04/05 07:48
匿名 

おばちゃんの接客が終わり
お客様がお求めになったオーブンの発注手続きの為に端末で在庫などを確認していると


Nさんが接客していた「面倒なお客様」が
Nさんに対して、いきなり「もういいわ!!」と怒りだしたのだ。


No.254 17/04/05 07:53
匿名 

Nさんは勿論、おばちゃんもポカーンである。
傍で聞いている限り、Nさんの接客に問題はなかった。
何か失礼があったとは思えない。

「え?」とフリーズしていると
インカムでサッカー(レジでの袋詰めや梱包)のヘルプコールがきた。


気にはなるが、おばちゃんは急いでレジへ向かわなければならなかった。


No.255 17/04/05 08:03
匿名 

レジでサポートしていると
右側の奥から常連のお客様である「奥様」が歩いてきて
おばちゃんに気がつくと「あっ!?」という表情をされたので
おばちゃんは笑顔で軽く会釈した。
奥様は、にこやかに小さく手を振って、おばちゃんのレジに並ぼうとしたのだが


そこへ先程、Nさんに対して「もういいわ!!」と怒ったお客様が横から割り込んだのだ。


No.256 17/04/05 08:07
匿名 

奥様は一瞬「あらあら?」と驚いたようだが
さすが「奥様」だ。
無理矢理に割り込まれたからといって、何か言うでもなく
すぐに冷静な感じで何もなかったように、割り込んだお客様の後ろに並ばれた。


割り込んだお客様もツンッと澄ました顔である。


No.257 17/04/05 08:12
匿名 

Nさんを怒鳴ったお客様は
もう自分の順番が来るという時に大きな声でこう言った。


「なんなの~この店は!?接客態度は最悪だし、レジでは散々待たせるし!!いい加減にしてちょうだい!!」と…


No.258 17/04/05 08:18
匿名 

そう文句を言っているうちに
そのお客様の順番になったので


おばちゃんと一緒にレジでキャッシャーをしていたEさんは
「いらっしゃいませ。大変お待たせして申し訳ございません。」と深々と頭を下げてお詫びした。


おばちゃんも一緒に「申し訳ございません。」とお詫びする。


Eさんはすぐにピッ。ピッ。と商品のスキャニングを始めたが


そのお客様は更に文句を言い続けた。

No.259 17/04/05 08:27
匿名 

「本当に気分が悪いわ!!だから大嫌いなのよ、この店は!!△△△△△に行ってみなさい!?店員もきちんとしてるから!!あなた達とは大違いだから!!」と…


△△△△△とは、おばちゃんの店と同業の店である。


「申し訳ございません。」と、おばちゃんとEさんは頭を下げてお詫びする。

これはタチが悪いお客様だと思い、おばちゃんはマニュアル通りにそっと…レジのヘルプコールを鳴らした。


No.260 17/04/05 08:52
匿名 

その時である。
後ろでこのやりとりをずっと見ていた「奥様」が

「ちょっと宜しいかしら?」と、そのお客様に向かって言ったのだ。

No.261 17/04/05 16:33
匿名 

「はぁ?」と振り向いたお客様に向かって奥様は話続けた。


「ごめんなさい。お店が混雑してらっしゃるのが分からないかしら?
他の皆さんも同じ様に順番を待っていらっしゃるけれど
貴女のように大きな声を出してる方はいらっしゃらないでしょう?」と
奥様は周りを見てごらんなさい。というような感じで辺りを見回して言った。


怒っていたお客様は不機嫌な顔で奥様の話を黙って聞いている。


奥様は「ね?」と、やんわり相手の反応を見てから更に続けた。


No.262 17/04/05 16:40
匿名 

「待たせるとおっしゃっていたけれど
レジの方に不手際はないですよ?貴女がいつまでも怒ってらっしゃるから、余計に進まなくなるでしょう?
売場でどんな事があったかは分かりませんが
それはこちらの上の方に話せば宜しくないですか?こちらの店長さんも副店長さんも、お客の話には丁寧に耳を傾けて聞いて下さる方達ですよ。
そんな大きな声でレジの方を責めていては、急いで頑張っていらっしゃるのに気の毒だわ。
それに…そんなにこちらのお店が大嫌いでしたら、最初から△△△△△にお買い物に行かれれば宜しいのではないかしら?
余計な事だったら、ごめんなさいね。」と


奥様は落ち着いた口調で穏やかに言った。

No.263 17/04/05 16:49
匿名 

そこへ遠くから急ぎ足でこちらへ向かってくる副店長が見えた。


奥様が「ほら、ちょうど副店長さんがいらっしゃったわ。」と言うと
怒っていたお客様は
「もう良いから!!早く、早く精算して!!」と
副店長が到着する前に逃げ出したいかのように急かした。


No.264 17/04/05 16:58
匿名 

副店長はレジに到着すると
まずは周りのお客様に「大変お待たせして申し訳ございません」とお詫びを言い


おばちゃんのヘルプコールを受けて一緒に連れてきた別の売場担当に
「6レジ開けて。」と指示を出し
「次にお待ちのお客様から空いているレジへどうぞ」と素早く対処し


それから、怒っていたお客様に向き合って「いらっしゃいませ」と深々とお辞儀をした後
「申し訳ございません。お客様、こちらで何か不手際はございましたでしょうか?」と丁寧な姿勢で尋ねた。


その対応の早さはさすがである。


No.265 17/04/05 17:16
匿名 

怒っていたお客様は
精算が終わりレシートとお釣りを受け取りながら
「別に…もう良いから…」と、副店長の顔も見ずに言った。


「そうですか…お客様、申し訳ございません。先程お客様の応対をさせていただきました売場担当の者から、何か失礼があったかもしれないと報告を受けたのですが…」と副店長が言うと


お客様は「あ~……別に……分かりにくくてイライラしただけなんで…」と言う。
さっきとは別人のように大人しい。

No.266 17/04/05 17:25
匿名 

それを聞いた副店長が
「私の指導不足でご迷惑をお掛け致しました。もし宜しければ、少しお時間を頂いてしまいますが、商品について私のほうで再度詳しくご説明させていただきます。」と言ったが


すっかり大人しくなったお客様は「いいえ、もう大丈夫だから良いです」と早口で言うと
商品を受け取りながら、足早に逃げるように出口に向かった。

No.267 17/04/05 17:49
匿名 

「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」と、その後ろ姿に声をかけて見送ると


副店長は
「あ~…なるほど…ね」と意味深に呟いて


6レジにヘルプで入った売場担当に「ありがとう、様子見て売場に戻って下さい」と言い


「Eさんも◆◆さんも大変だったね…気にしなくて大丈夫ですから、いつも通りの調子で頑張って下さい」と
笑顔で「宜しくお願いしまーす」と事務所へ戻って行った。


No.268 17/04/05 18:02
匿名 

「落ち着いて良かったわね…」と、奥様がそっと覗くようにレジに来た。


「あ、先程は本当にありがとうございました。お騒がせして申し訳ございませんでした。」とEさんは奥様のお買い物カゴを受け取った。


どうやら御精算せずに事を見守ってくれていたようだ。


「ううん、余計な事したかしら?と気になってしまって…」と奥様は申し訳なさそうに言ったが


「とんでもない。すごく助かりました。ありがとうございました。」と、おばちゃんが言うと


「そう?なんだか…この店を大嫌いとか悪く言われると我慢できなくて…ごめんなさいね」と奥様は頭を下げる。


「いえいえ!!そんな風に思っていただけて嬉しいです。」とEさんは恐縮し、おばちゃんもウンウンと頷いた。


No.269 17/04/05 18:58
匿名 

そう…
「奥様」は、おばちゃんが店員である立場上、言いたくても言えない事をスッキリと代弁してくれたと思っていた。


『この店が大嫌いで△△△△△が良ければ、じゃあ何故来たの?
最初から、そちらに行けば良いじゃない?』と
先程のお客様が騒ぎ立てている時に、おばちゃんはずっと心で毒づいていたのだ。


No.270 17/04/05 22:45
匿名 

「奥様」はいつものように
パァッと明るい笑顔になり


「私ね?このお店でのお買い物がとても楽しいの。ここの店員さん達はいつも親切だから大好き!!ずっと応援させていただくから、皆さん頑張ってね!!」と言って下さった。


そして後ろに次のお客様が来たことに気がつくと
「あら大変、忙しいのにごめんなさいね」と手早くお会計を済ませると
「ありがとう。それじゃあ、また来るわね。」と言い


Eさんとおばちゃんは
「はい!!ぜひ、またお越し下さいませ。お待ち致しております。ありがとうございました」と笑顔で奥様を見送った。


No.271 17/04/05 22:51
匿名 

そして、そんな出来事があってからしばらくした頃


すっかり忘れてかけていた
副店長の「あ~…なるほど…ね」の意味深な言葉の意味を知ったのだ。


教えてくれたのは、あの出来事の時に副店長に連れてこられて
6レジのヘルプについた古株の売場担当さんだった。


No.272 17/04/05 23:07
匿名 

「90%は人違いではないと思うけれど、あのギャアギャア騒いでいたお客様ね…?
ずっと以前にうちで万引きして、いっこうに反省がないから、副店長に警察を呼ばれた事があったのよ。
以来、見かけたら副店長に報告必須の人物だったんだけど、すっかり来なくなったから…皆、忘れていたみたいね。」と…


きっと、あのお客様にしてみれば、苦い思いしかない店だったのだろう…
そりゃ大嫌いとつい言葉に出したくなるのも頷ける。


だが…
だからといって窃盗は許された行為ではない。
立派な犯罪なのだから。


逆恨みも甚だしい。



No.273 17/04/06 16:52
匿名 

★『8ヶ月が過ぎて思うこと』★

今の仕事や職場の人間関係にも、随分、慣れてきたように思う。


確実に「できる事」が増えてくるとよほど店が混雑しない限りは
ほんの少しお客様の応対にも気持ちの余裕が持てるようになってきた。


入りたての頃には少し離れた所から、おばちゃんに向かって歩いてくるお客様を見ると


「お願い…私に聞かれても、まだ分からない事だらけで時間ばかりかかるから聞いてこないで~。お願いだから私に話しかけないで~」と…祈ってみたり(;-人-)…


聞かれても的確に対応できない事で、お客様に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


No.274 17/04/06 17:02
匿名 

とにかく教えられた事や知らなかった事は、「雑」でも「走り書き」でも良いから、とりあえずは何でも事細かにメモにとった…
φ(..;)

馬鹿なの?と思われるかも知れないが…
それを自宅に帰ってから
仕事中に持ち歩く別のメモに綺麗に見やすく書き写し
更に一冊のノートに仕事の順を追うように図解付きで詳しくまとめている。


これは、おばちゃんの総復習ともいえる大切なノートである。

No.275 17/04/06 17:07
匿名 

更に初めて知った専門用語的な事や
知らない「物」の名前や使い方などは
ネットで検索してノートに書き留めて
ご飯支度をしながら、お客様に説明してる状況で話せるように
ブツブツと声に出し


「あれ?どうだったかな?」と分からなくなるとノートを確認して


まるでセリフを覚える練習のように勉強しているのだ。


キッチンでブツブツ呟く
怪しい主婦である。

No.276 17/04/06 17:33
匿名 

最近、おばちゃんよりも長く店にいるパートさんが
おばちゃんがあれこれと知っている事を不思議に思ったようだ。

ある日
「ねぇ?どうやってそんなに頭に入ってるの?」と聞かれた。


おばちゃんが自分の「総復習」の話をすると
「真面目だね~パートなのに~」と笑われた。


その時だ…
おばちゃんはこの「パートなのに」という言葉に違和感があった。


No.277 17/04/06 18:04
匿名 

そう…
よく考えたら、おばちゃんには
今の店以外「パート」の経験がない。
「仕事」は「正社員」でしかした事がないのだ。


なので「正社員」と「パート」の違いといったら
「パートのほうが勤務時間が短い?」という感覚しかないのだ。


No.278 17/04/06 18:12
匿名 

正社員として約10年勤めた会社にいた頃の自分と今の自分は
「仕事に対する考え」の違いがない。

「パートなのに」と言われると
確かに…
今の店の「正社員」の方たちは、おばちゃんなんかよりずっと努力は怠らないし、物知りで頼りになる。
業務内容の報告を聞いていると「正社員」としての仕事ぶりもヒシヒシと感じる。


が!!
だが!!←なのである。


No.279 17/04/06 18:15
匿名 

「パートなのに」
「パートだから」
??????


(;=_=)?
分からない…


パートなのに一生懸命はおかしいのだろうか?(-ω-?)


No.280 17/04/06 18:17
匿名 

おばちゃんはただ単に
「分からない事」で「困るのは自分」だから「一生懸命」なだけである。

けして真面目な訳ではない。


長く続けたい仕事だからこそ
必死に食らいついてるだけなのだ。


No.281 17/04/06 18:23
匿名 

もしも…
いつまでも物覚えが悪くて
「はぁ…=3これだからオバハンは…」なんて、誰かに言われたりしたら


おばちゃんはきっと深く傷つくだろう…


おばちゃんは「おばちゃん」だが
「使えないオバハン」にはなりたくないのだ。


No.282 17/04/06 18:27
匿名 

どーせ言われるならば

「いやいや、ちょっと…おばちゃん…おばちゃんなのに凄いね……」と言われたい。


そう…
おばちゃんは「評価されたいおばちゃん」なのだ。

そして、褒められるとグングン伸びる…
実に馬鹿がつくほど単純である。

No.283 17/04/06 19:54
匿名 

おばちゃんは、この日記の当初から、何度も「遣り甲斐がある仕事」と書き込んでいる。


じゃあ、おばちゃんの遣り甲斐とはなんや?(-ω-)?
と聞かれたら


まず、1つは
自分には難しい事、または覚えるのに苦労する事の空欄を1つ1つ練り潰していく事


そして、それは奥が深く
時間や月日がかかるほど良い。


※注意※
おばちゃんは叩かれ好きな【変態】ではない。

No.284 17/04/06 20:04
匿名 

はたまた1つは
達成感を得られる事。


これは、例えば
お客様の応対でもいえる事で
単純に売場をご案内できた時でも良いし


重たい商品を運搬して車に積み込み、お客様を見送った時でも良いし


お客様がお求めの商品を探して、探してピッタリの品が見つかった時でも良いし


要するに
お客様が満足して「ありがとう」と言ってくれた瞬間や


在庫管理の山のような書類やデータとか
新しい売場の棚やコーナーを予想時間よりも手早く正確にチャチャッと終わらせられた時…


そんな達成感である。
(いや…他にも多々あるのだが、今パッと浮かんだのはこれだった)

No.285 17/04/06 20:16
匿名 

はたまた1つは


専業主婦をしていた時は、なかなか言われなかった【言葉】をいただける事だろう。



「え~すごい!!バッチリだよ。」
「いつも頑張ってるね!」
「助かるよ。ありがとう。」
「お疲れ様。頑張ってくれた分、明日はゆっくり休んでね!」
「体調悪そうだけど大丈夫?」
「え~!もう帰っちゃうの~?」
などなど…


いつのまにか家事や育児は「当たり前~」な感じになり
おばちゃんは自分の空気のようになりつつあった存在に麻痺していた。


人に褒められたり、感謝されたり心配される事が
こんなに心地が良かったのか?と正直、驚いている。


No.286 17/04/07 08:14
匿名 

そんな感じの
「褒めれば伸びる子」…
あ、いやいや【子】ではないが
褒めれば伸びるおばちゃんを
伸ばしてくれるのが


店長と副店長
主任とパートリーダーさんだ…


何か自分でも「これは、上手くできたぞ~」や「滅茶苦茶、早く終わった~」という達成感の後に


必ずそれに気がついて、褒め言葉をかけてくれる上の方たち…


そんな時のおばちゃんは頭を撫でられて、尻尾を千切れんばかりに振る犬である。


No.287 17/04/07 08:24
匿名 

ミスのないように万全に注意してるつもりでも
おばちゃんは、とんでもない事をしでかした事がある。


自分の目線よりもやや高い位置に置かれた見本展示品のボール球ライト…
「あれ?商品のバーコードがついてないじゃない?(-ω-)?」と気がついた。


おばちゃんは両手を伸ばしボール球ライトに手を伸ばした。
「裏側に貼ってある??」とライトをほんの少し傾けてみた。


その時である。
ボール球ライトの丸いシェードはコロリと外れて転がり落ちた。


No.288 17/04/07 08:28
匿名 

ガッシャーンッ!!と辺りに鳴り響く落下の衝撃音と粉々になった硝子…


Σ( ̄◇ ̄;)!?ぎゃあ~!!!!
やってもうたぁ~!?


本来なら、シェードをカチッとはめ込む筈のストッパーがかかっていなかったのである。


どどどど…どーーしよーー
o(T△T=T△T)o
困った~
o(T△T=T△T)o

おばちゃんの頭は真っ白だった。

No.289 17/04/07 08:53
匿名 

まずは、とにかくお客様が怪我をしないように早く破片を片付けなければならない…


おばちゃんは急いでホウキと塵取りと破片を入れる袋、棚を拭くためウエスを取りに行った。


カチャカチャとぶつかり合う破片の音が虚しい…

「あ~やってもうた~((T_T))ちゃんと謝らなきゃ~(Тωヽ)」

チャリチャリと塵取りに寄せ集め…袋に入れる。


No.290 17/04/07 08:55
匿名 

右手にホウキや塵取り…
左手にウエスと破片の袋をぶら下げて


おばちゃんはトボトボと事務所までの道のりを
ガックリと肩を落として歩いた。

No.291 17/04/07 09:30
匿名 

コンコンと事務所のドアをノックして中に入ると
店長と副店長がいた。


「ん?どうした?」と言いながら店長の目線は、おばちゃんがブラリとぶら下げている袋を見ていた。

「すみません。不注意で壊してしまいました。」と、おばちゃんは頭を下げてお詫びした。


No.292 17/04/07 09:40
匿名 

副店長が「え…何?落としたのはライト?怪我はしなかった?」と言う。


「はい…怪我は…ないです。バーコードを確認しようと、私が余計な事をして傾けたら…転がり落ちてしまいました。」と答えると


「それは、仕方ないよ。バーコードを確認してくれようとしたんだし、ストッパーがついていなかったって事だよね? 」と店長…


副店長は「そーんな耳や尻尾を下げて怒られた犬みたいな顔しなくて良いから~」と爆笑している。

ウンウンと店長も頷いて
「初犯なんで許します。僕なんて前科三犯だからね。」と笑う。


そして店長と副店長は二人同時に「怪我しなくて何よりだよ」とハモった。


No.293 17/04/07 09:45
匿名 

なんて雰囲気の暖かい職場なのだろう…
おばちゃんは、こんな上司に恵まれた事を感謝して、泣きそうになった。


「ありがとうございます。本当にすみませんでした。同じことが無いように、きちんと気を付けます。すみません。」と
おばちゃんは、もう一度頭を下げて謝った。


No.294 17/04/07 09:51
匿名 

店長は「はい。分かりました。破損で伝票切って破棄して下さい。」と笑顔で受け止めてくれた。


副店長は、すっかり落ち込んで小さくなった犬をみるように
フフッと笑った。


嬉しい時は尻尾を振り
落ち込んだ時は下がる尻尾と耳…


【おばちゃんは犬である。】


忠犬ではなく中年ハチ公なのだ。

No.295 17/04/09 20:41
匿名 

これは完璧な人手不足ですな… おばちゃん毎日クタクタです。


平日も休日も関係なしに混んでる店…
有難い事だけどね…
四方八方から「すみません」「すみません」「すみません」とお客様に呼ばれ
ヘルプコールが鳴り
インカムで呼ばれ
移動する途中さえ「すみません」「ちょっと良いですか?」「すみません」と目的地になかなか到達せず…
書類仕事が進まずに溜まってくると


流石にいつも笑顔を心掛けているおばちゃんも
怪しい「薄笑い」みたくなってきた。
σ(;▽;`)


No.296 17/04/10 18:50
匿名 

今日は久しぶりに穏やかな1日だった。


出勤してから、補充忘れや欠品の商品やプライスのつけ忘れはないかと、店内の売場を見て歩いていると
60代後半くらいだろうか…眼鏡をかけて白髪混じりの生真面目そうだけれど、優しそうな?男性のお客様に呼び止められた。

「お忙しいところ、すみません…」と、初めから腰の低いお客様だった。

No.297 17/04/10 19:00
匿名 

「はい。いらっしゃいませ。」と、おばちゃんが笑顔で応対すると


お客様は「あの~…色々と買いたいのですが…広すぎて、どこから探して良いのか分からないものですから…案内してもらっても良いでしょうか?」と申し訳なさそうに言う。


最近になると、だいたいの商品の場所をは把握できるようになったおばちゃんは
どーん!と任せちゃって下さい!!という感じで
「はい。私で宜しければご案内させていただきます。何からお探しですか?」と明るく笑顔で尋ねた。

No.298 17/04/10 19:50
匿名 

お客様はメモ用紙を取り出して
「細かいんですよね…ごめんね…」と呟いた。
なんだか…可愛いおじ様だなぁ~と和んでしまう。


おばちゃんがメモ用紙をそっと覗くと
箇条書きで
「時計(卓上の小さいもの)」
「スリッパ(やわらかいもの、できればピンクの)」
「洗面器(小さめのもの)」
「歯磨きコップ(プラスチックの、できればピンクの)」
と…他にもまだ色々と書いてあったが


幾つかは既に斜線が引かれ
おそらく、うちの店ではお取り扱いのないような商品だったので
どこかでお買い物されたのだろう。

No.299 17/04/10 19:56
匿名 

「では、こちらの卓上の時計からご案内させていただきますね…こちらでございます。」と、おばちゃんが言うと


お客様は「はい。すみません。自分で探せば良いのにごめんなさい。忙しいのに、すみません。」と何度も謝るので


「いえいえ。そんな、とんでもない…全然、大丈夫ですよ。」と、おばちゃんのほうが申し訳ない気持ちになる。


No.300 17/04/10 22:09
匿名 

お客様を時計の売場にご案内すると
「う…ん(;゜゜)どれが良いだろう…」と、お客様が迷っているようなので


おばちゃんはふと、先程のメモを思い出した。
(できればピンク…)という内容だ。


「時計をお使いになるのは奥様か娘さんですか?」と尋ねてみた。


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